TOPへ  ブランド別TOP  初版:09-06-28 
 注:Wikipediaよりこっちのページの方が元祖です。 ティモテ(日本)公式サイト 

ティモテ
  ティモテ(Timotei)は、日本リーバ(当時)が製造・発売していた、シャンプーなどのトイレタリー商品のブランド名である。
  ここでは2013年4月よりユニリーバ(ジャパン)が製造・販売する「ティモテ・ピュア」についても記載する。

 日本版・初代モデル  ティモテ・ピュア
 (日本版・初代モデル)                   ティモテ・ピュア


1975年にスウェーデンで発売開始。 1983年にユニリーバブランドに。(海外サイトリンク
日本では1984年9月に九州地方での先行テスト販売を経て、1985年に全国展開。
ブランド名の由来は製品に配合されたハーブのひとつ「timothy grass」からであり、ハーブ配合を全面に押し出している。
 メルヘンチックな映像を背景に、金髪ロングヘアの少女が草原の中で髪を洗い、「ティモテティモテ〜♪」と連呼するBGMのTVCMは大変印象的であり、
一時期は市場シェア20%超の大ヒット商品となった。
が、その後他製品との価格競争による店頭の安売りでブランドイメージが低下し、売り上げが激減。日本では1994年頃に一旦販売終了となった。(◆注1
海外においては、2013年1月現在でも一部地域で販売されている模様。(海外サイトリンク

2013年春、日本においても「ティモテ・ピュア」として、ブランドが復活した。




歴代製品  公式サイト関連 
●(初代)(無印)ティモテ : 1985年発売。通常「ティモテ」といえば、これを指す場合が多い。
シャンプーは希望小売価格320円、コンディショナーは335円。(共に200mL入り)
キャップは濃い緑 北欧の7種の天然ハーブ配合がウリ。トリートメントも1986年3月に発売された。
ちなみに1985年当時の日本の一般流通商品にて、「リンス」ではなく「コンディショナー」と呼称した製品は、珍しかった。(◆注2

●ハーブトリートメント:1986年3月発売。 チューブ容器やジャー容器では無い。

●ティモテ・エクストラマイルド : 1987年4月に発売。 蓋は黄緑 初代の後から発売され、2ライン制となる。スプリングハーブ配合。

●ティモテ・ハーブハニー : 1989年3月発売。蓋は黄色 分家。しっとり系

●ティモテ・フケ用マイルド : 1989年10月発売。シャンプーのみ。

●(NEW)ティモテ : 1990年3月発売。ボトルに赤文字で「NEW」とプリントされている。ハーブハニーも同時改良発売。 ハーブオイルエッセンス配合。
TVCMは「ティモテ」を連呼するBGMこそ無くなったが、映像等は踏襲されている。

●ティモテ : 1991年8月発売。[G]  蓋は濃い緑色。「Timotei」の書体が変わる。 天然植物性グアエッセンス配合。
TVCMでは舞台が草原からジャングルへと移り、出演女性も大人っぽくなり、イメージが変わった。

●ティモテ・ヘルシー : 1993年9月発売。 青蓋がシャンプー、桃蓋がコンディショナー。 植物性プロテイン配合。
この製品の生産終了から、長期間日本での展開が止まる。

●ティモテ・ピュア : 2013年4月15日発売。 日本においては約19年ぶりの復活。ノンシリコン処方がウリ。
3月19日に一部サイトで先行販売。


※1980年に輸入販売する予定があったが、日本の薬事法で使用不可な成分が含まれていた為、中止になっている。
※ボディソープや洗顔フォームを販売していた時もあった。
※2012年頃、一部店舗において海外からの輸入品に日本語シールを貼った、「ティモテ・オーガニック」が販売されている。




ティモテは前述のTVCMにより、当時の子供たちに印象深く残り、未だに語られます。

*1988年頃「志村けんのだいじょうぶだぁ」という番組の「じいさんばあさん」というコーナーにて、
 ピンクレディの「UFO」の替え歌で、「手と手を合わせて、ティモテティモテ〜♪」というギャグを発表。(元は視聴者応募作品)
 番組スポンサーが日本リーバだったせいか、以後定着化した。

*タカラ(当時)より「ティモテ」という商品名の人形が登場した。(リーバに名称使用許可を得ている) 1990年2月から発売。
 初期のシャンプーのCMを踏襲し、金髪のサラサラロングヘアを特徴とする人形である。 2012年9月までオンラインショップで発売されていた模様。

*長い髪を左右どちらかに垂らしながら洗う仕草、またはそれに近い仕草でのウサギなどの小動物の毛づくろいなどを、「ティモテ(する)」という表現が、ある程度定番化されている。

*TVアニメ「らき☆すた」の第6話「夏の定番」(2007年5月初出)にティモテ(てもてー)のCMネタが登場した。
(「ティモテ」を検索すると、こればっか引っかかってオイラ的にはウザい! その前のみゆきのヘアケア説明シーンの方が、よーっぽど好き。 ちなみに上のティモテの写真は、こなたの家のだ。だから邪魔な棒があるw)



 1:TBS「がっちりマンデー」2005年6月5日放送回、より。
 2:同社の「サンシルク」でも「リンス」と呼称していた。



シャンプーマニアのティモテ・ミニコラム
 オイラはティモテは、あまり好きじゃないです。
当時「恋コロン」「ピュア」「フルーツシャワー」など香りをウリとした透明系シャンプーの全盛期でして、そちらに心が動いていたのと、
周りが「ティモテティモテ〜♪」とギャグ化していたので、それが隠れシャンプーマニアとしてはウザかったのと、
あとたしか、婆ちゃんが買ってきて一度使ったのだけど、やたら質が悪かったので、
いい印象や思い入れが無いのだ。
金髪より黒髪に目覚めた頃だったし。
マニアはティモテで騒がない(笑)
実際一度はトップシェアとなり、誰もが知っているブランドなのに、日本では10年持ちませんでした。
やっぱイメージ・CMだけだったんだなぁ…と思う。
 ただ、颯爽のごとく登場し、あっという間に消えたが故に、「フルーツシャワー」と共に、伝説化したシャンプーではある。
inserted by FC2 system