TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2004年 後期」【01】  日記'05 前期    /   日記目次 
  (ページ内移動: 8月  9月  10月  11月  12月 )
★注:日記ですが、後日加筆修正する場合が(多々)あります。(微妙に成長する日記w)


04年12月31日(金)
 今年も残すところあとわずか。もうさすがに大きな動きも無いでしょう…?? って事で、ちょとまとめ。
2004年は昨年10月に発売された「アジエンス」旋風が、そのまま続いたって感じ。
例えば今年新規参入のレシェとフィーノは明らかにアジエンス路線。
ただ想像以上に期待はずれだったが。
期待はずれといえば世界的ブランド「ハーバルエッセンス」もP&Gブランドとして5年ぶりに帰ってきて 派手に広告戦略を繰り広げているが、実際はあんまり売れてなさそうな気がするのだが。
 そして俺的2004年度シャンプーCM大賞は岡田の水分ヘアパックで、次点はラックス「First Strike」篇。
(ちなみにシャンプー以外のCMでの俺的大賞は、ごっちんのBan)
正直前半はロクなシャンプーCMが無かったので心配…っていうか落胆したりもしたが。
 このサイトを開いて4ヶ月ですが、当初想像していた以上に書くネタは意外とあるもんだなぁ…と感じました。
本当は売り上げランキングとかも掲載したいんですが、適した情報源が無くて…。

さて、来年は…P&Gと日本リーバの外資系コンビが、アジエンスの対抗商品となりそうな高価ブランドを立ち上げるのでは?
と、勝手に無責任に予想。
ラックスもパンテーンも詰め替え用とか出したりしてかなり値崩れしているので、利幅の高い商品が欲しいところ。
あと強いてあげるならアウトバストリートメントに注目か。
 どっちかというと、ボディソープの市場の方が活性化しそうだが。(P&Gも参戦するとか噂が)
まぁ基本的には例年そんなに激しい変動のある市場じゃないのですが。
 外資系コンビに花王一社が奮戦している勢力図になっているので、個人的にはFT資生堂やカネボウなどの日本メーカー勢に頑張ってもらい、
業界全体を盛り上げて欲しいんですが…。



04年12月30日(木)
 ようやく花王「ラビナス」について、不完全なところがあるものの一応まとめることが出来た。
ややこしい商品変遷なので前から必要性を感じてはいたのだが、ラビナスには思い入れがあまりなくてほとんど覚えてないし、
資料も少なくて苦労した。CMも2期の途中までしか残してなかったし…。



04年12月29日(水)
 新ティセラのCFキャラ確定だと自分が前から勝手に決めちゃっているダブルユーの、来年2月9日発売の新曲がようやくわかった。
「恋のフーガ」
どっかで聞いたこと題名だなぁ…と思って検索したら、「ザ・ピーナッツ」のカバー曲らしい。
…………あれ????
カバー曲…しかもこの曲調(原曲試聴した)でティセラは、ひょっとして…無い??
やばーーー(汗
…と、とりあえずカップリングの方を調査だ!

特番だからなのか毎週そうなのかは知らないが、フジ系「おすピー大問題」に見るとも無くチャンネルを合わせていたら、
「この番組は、日本リーバ、P&G、……の提供でお送りします」と、耳に入ってきた。
おいおい、今ブイブイ言わせている外資系ライバルが同時にスポンサー?
ラックスのあとにパンテーンとかCMしちゃうの? そんなのあるのかよ?? と、ビックリした。



04年12月28日(火)
 各シャンプー情報調査・検索中に見つけたのだが、ペース・ウー [ Pace Wu (呉佩慈) ]って人のオフィシャルサイトに
【P&G「VIDAL SASSOON」CMキャラクターに決定。 2004年11月〜OA予定】 って記載があるのだが、どういうこと?
そんなTVCM見たことないし、髪長くないし、ヴィダルの公式サイトにもそんな人の名前載ってないし…。
やっぱり出身の台湾での話かなぁ。調べると台湾でもヴィダル・サスーンはあるみたいだし。(ちなみに【沙宜】と書く)
だって某日本の髪サイトで、日本のCMの並びの中にその人の名前が入っているんだもん。勘違いするよぉ。
それにそのペースって人は日本でも活躍してるみたいだし、現にそのオフィシャルサイト自体が日本語表記だったし(だから俺でも読めたんだし)、
アジエンスのように外国人が日本のシャンプーのCMに出るのは全然珍しくないし。
(特にヴィダルの場合は、日本用TVCMであろうと、日本人が出演したことが(たぶん)無いぐらいだ。
 後述:初期に日本人らしき人が出た事ありました。名前は不明)

その髪サイトには一般的には大不評のあの「海のうるおい藻」のCMが入っているのは、「さすが」「ならでは」だなぁと思うが、
だったら何故に岡田の「水分ヘアパック」が入ってないのかわからん。
あと新ティセラの発表マダー? 情報ドコー? おそらくCM曲になるであろうダブルユーの新曲のタイトルナニー?



04年12月27日(月)
 LuxのHPが更新。そして早くも[M]型の第二弾CMが登場!
何度も書いてる気がするが、この時期にこれだけ動きがあるのは珍しいと絶対思う。
今年も終わりかと思いきや、パンテーン→アジエンス→ダヴ→ラックス→…ひょっとしてまだあるのか?
今度のは60秒verは無いみたい。まぁ改良発売時じゃないし。
第一弾はオーディション、第二弾は撮影風景だと、第三弾が完成披露試写会の確率…98%。
…それだったら、やっぱりまるで「アジエンス」
あーそういえば、ラックスのCMで連続物って始めてじゃねぇか?
今度の第二弾の「First Strike」篇の方が全然いい!
力強い映像とナレーションが特にいい。
相手の剣を弾き飛ばすシーンが特にいい。
前作では上下切られていた髪広げシーンが、フルサイズで特にいい。
最後に怪傑ゾロ宜しく「Lux」って書かれるのもベタだけどいい。
ただ「補修・保湿はあたりまえ」のナレーションのところで、「三割四割はあたりまえ」をつい思い出してちょっと笑っちゃいそうになるのは自分だけ?
あと剣の相手している男よりも、監督の方がイケメンなのは、どうかと。



04年12月26日(日)
 今日「M−1グランプリ」で「トータルテンボス」が、リンスインシャンプーの「リジョイ」と台所用洗剤の「ジョイ」を掛けたネタをしていたが、
「リジョイ」なんて世間一般的にはもう忘れられかけたシャンプーだから、笑いはショボかった。
…いや、ショボイのはリジョイのせいだけじゃねぇな。
つーか今時「リジョイ」なんてマイナーなシャンプー名をわざわざ挙げた時点で、「ジョイ」が来るのは誰にでも読めるよな。
P&Gの提供の時間帯とはズレてたし、同社の製品のウィスパーまでネタに使う一方、他社のアクロンやトイレクイックルまでネタにしていたし、いいのかよって感じ。
まぁ曲がり間違って最終決戦までいかなくて良かったよ。

まぁそれはいいとして、「アジエンス」。 「あるある」でも結局30秒のみ…。
やはり60秒verは、もうすでにどこかで放映してしまったか? それとも今回はTVでの60秒版の放映は無し?
ラックスが対抗心剥き出しで60秒verをしたので、している(あるいはもうすぐする)はずなんだが…。

やっぱこのシリーズ、自分は好きになれないなぁ。…っていうか、もはやワケわからん。
とうとう坂本龍一の曲にヘンな歌まで付けちゃってるしよぉ。
チャンの顔に似合わない高い声にもちょっとビックリ。それともあの歌声ってやっぱり他者の吹き替えか?
似合ってないといえば赤ドレスも未だに見慣れない。
むしろ青ドレスの柳沢なな(名前調べた!)の方が、好感がもてる。
あえて従来の「シャンプーのCM」とは一線を画すように作ってあるんだろうけど、それが大いに不満。大いなる勘違い。
髪よりもいかにチャンの顔をキレイに撮ろうとしているかの方に力を注いでいるもんだから。
こんなCM、こんなコンセプトでよう商品がヒットしたなぁ…と、今でも思う。不思議。
最近知ったのだが、チャンって中国ではパンテーンのCMに出てたんだって。そんなにチャンって髪キレイか?



04年12月25日(土)
 昨日は予告してたようにハニカミで待機し、新アジエンスのCM30秒verをゲット。
今回のCMではいつもの西洋人の欲望のまなざしと嫉妬のかったるそうな拍手が無かった。チャンと仲良くなったのか?
その番組途中でなんかAUBEの特別版CMが流れていたような気がする…のが気になる。
そして本日は「ダヴ 帽子作家 阪本智香 編」をゲット。
ナイナイサイズではアジエンスは流れず。…ってわけでとりあえず明日も頑張ります。

で、ゲットしたダヴのCM。
ダヴのCM出てくる一見素人の人は、実はモデルだって噂もあるが、少なくともこの人の場合は本当に帽子作家らしい。
(初期にはモロ髪モデルの篠原有紀とか出てたりしたが)
「めっちゃ調子いぃ〜」の関西弁がえぇ感じの人やね。
帽子を被る側ではなく、作る側の人が髪キレイじゃなくてもいいじゃん…とか思ったが、自ら自分のデザインした帽子のモデルもする人らしい。
…って噂どうりやっぱりモデルやんか!
そもそもキレイな髪なら帽子で隠すべきじゃない。 帽子を被ってない方が、髪を見られているに決まってる。
昔同社のCMで「飾りなんていらない。このシルクの髪さえあればいい」とか言ってたのに反してるし(w
むしろ「ダヴで洗ったうるおいヘアを紫外線から守るために、この帽子を被ってんねん」って方向にした方がまだ納得する。
真冬に放映するCMで、いくら室内といえども肩出しの薄着一枚ってのも気になる。 いっその事ダヴ・ボディウォッシュのCMにしとけって感じ。
しかしこのわざとらし過ぎる編集(の繋ぎ目)は狙いか? っていうか もはやウリだな。



04年12月24日(金)
 今(20:35)、気が付いた! アジエンスが新CMになっていた事に。
各シャンプーメーカーサイトの巡回中に初めて知りました。
アジエンスサイトによると今月20(月)から放映中らしい。ここ数日間、決してTVを見ていないワケでもないのに、まったく見かけなかったぞ。
シャンプー(CM)マニアともあろう自分が、放映開始(解禁)後、数日間まったく気づいていなかったとは…不覚! そして恥!!
慌ててカレンダーを更新。 ティセラの情報に気とアンテナを配りすぎたせいで、他ネタにおろそかになってた模様。
希少な60秒バージョンの捕獲、間に合うかな…。 さすがにもう放映終わってしまったか?
とりあえず実績のある今日のハニカミ、明日のナイナイサイズ、明後日のあるあるをチェックだ。ちなみに新ダヴもまだ。
それと青い衣装の日本人らしき人物の名前も調べとかないといけないなぁ。 情報どこかに落ちてるかな?
しかしなんでこんな時期なのにシャンプーCMが活発化しているのだ?
これって今年だけだよな? それとも実は例年もこんな感じなんだけど、このサイトを立ち上げた事により露見したこと?



04年12月22日(水)
 昨日の日記で今年のシャンプーCMの捕獲も終わりかぁ…と、しみじみ書いちゃったが、
この暮れも押し迫った時期になって、ダヴが新CMを導入した模様。
まぁ冬こそ<うるおいのダヴ>の季節って感じだから、そういう意味では納得はするのだが、ちょっと新CMの投入が遅いのでは。
まさか暖冬だったから空気が乾燥するまで見合わせていた…ってワケでもないだろうに。
 自分調べだとたしかダヴも来年早々にリニューアルするので、こんな時期から放映開始するぐらいなら、
いっそのこと逆にもう新CMを差し込まなくても…って感じもする。 やっぱり中途半端な感じだなぁ。
んで、肝心のCM内容は、ほとんど覚えてない。何かの作業中に偶然チラッとだけ見かけただけだから。
今度こそ(?)今年最後のシャンプーCM採取、頑張らねば…。



04年12月21日(火)
 カネボウ・ホームプロダクツのサイトのトップページに、もう来年発売のナイーブが掲載されている…。
気が早いというかせっかちというか。現行品の在庫処理は済んだのか?
まぁ下にも書いたがWBSで大々的に取り上げられた事だしなぁ。
それよりもFT資生堂サイトにて、まだ新ティセラのニュースリリースを掲載していない方が気がかりだ。
だいたいFT資生堂サイトは、重いし遅いんだよなぁ。…情報も。 今年中に掲載しとかないと、年明け早々先に店に並んじまうぞ。
 あ、それとようやく水川パンテーン冬版30秒verをゲットしました。
今度のは昔のパンテーンのCMっぽさも残っていて好き。 髪マフラーまで見せてくれて髪フェチ興奮モノ。
これで今年のシャンプーCMの捕獲も終わりかぁ。ちょっとしみじみ。



04年12月18日(土)
 今日になって気づいたのだが、ライオンサイトのエメロンシャンプー(せっけんの香り)の商品紹介のページにて、
いつの間にかレギュラーサイズ200ml入りだけが削除されている。
これってたぶん最近の出来事じゃないよな…。いつからだろう?
そもそもこの商品自体、実際にはもうほどんど販売してないも同然っていうか、いつサイトから全部消されてもおかしくないのに、何故に今更レギュラーサイズだけ廃盤なの?
 カネボウの「ルーティ」や「シルク」的な位置づけにするつもりなのかな。
資料・コレクション的要素の点からも、色々買ったり試したいシャンプーマニアとしては、レギュラーサイズこそ欲しいのだが、
家風呂が増えたせいか最近は初めからレギュラーサイズの無い製品も多いので、ちょっと困る。
あと、未だに水川パンテーン冬版の30秒verが捕獲出来てない…。…っていうか、見かけたのすら、昨日の一度だけ…。



04年12月16日(木)
 下記の昨日付けの日記を書いた数時間後…。なんとテレビ東京系のWBSっていうニュース番組で、そのナイーブが扱われている!!
「地に落ちたカネボウは甦るのか」ってテーマの象徴として。
どうやらナイーブがかなり落ち込んでいるのは本当らしく、あの声(金沢寿一)で「ナイーブの再生」とかって言われると、思わず笑っちゃう。
 ナイーブ会議での「だからその【優しさ対決】に負けたんだよ!」ってセリフにもクスリ。
優しさ対決って何よ?
優しいのに対決するの?
優しいのに勝ちを求めるの?
ナイーブって名前を付けてしまっている以上、その優しさ対決とやらで勝つしかもう許されないだろ。どうせ他には何も無いんだし。
とかって一人色々突っ込んでいたのだが、
町の小売店での、現行ナイーブうるおい浸透パックコンディショナーしっとり桃タイプの、 398円と値札が付けられたポンプボトルの上部に埃が被っている、優しさ対決で負けた成れの果ての映像を見て、不意に悲しくなってきた。
その直後「あーだから今度は上部に埃の被りにくいボトル形状にしたんだな」とか意地悪に思ってしまう自分もいるんだが。

昨日も書いたが同じ路線のビオレやメリットに勝てるとはやっぱり思えない。
なにしろ相手はカネボウを食おうとした程に巨大で好調な花王なのだから。
いっそのこと、これから確実に伸びるのに、まだあまり開拓されていない老人をターゲットにした方が道はあると思うぞ。
20mm角以上の商品名よりも大きな文字で「シャンプー」と書く。
「コンディショナー」ではなく、親しんでいる「リンス」という表記にする。
花王が発案したボトル横のきざみを更に発展させて、シャンプーボトル全体を蛇腹状にする
老人のガサついた肌にも優しい保湿成分配合…など。
 いや、でもやっぱりどうしても家族路線で…っていうのなら、うーん…。…ジブリにCM作ってもらう。
っていうか、どっちみち花王以上にCM流さないと。
昼ドラのスポンサーになれ。サザエさんでも可。カネボウとしてではなく、ナイーブ単独でスポンサーになる。
せっかく花王と違って髪も身体も同じブランドの元にあるんだから、それをもっと生かしてギフトの方に力を入れて展開するとか。
そういえばナイーブってお泊りセットとか作ってないでしょ、もったいない。
駅のポスターに貼り付けてホームレスに大量に持っていかれるぐらいなら、保育園とか託児所に無料で配ってそこから子供に馴染んでもらい、ママへのおねだりを狙う…とか。
あー動物の形をした容器とか面白いんじゃないか? 海洋堂あたりに発注して、限定品でコレクター魂をそそる様な。
つーか、俺がTOPPA100とやらに入ってやろーか?

海のうるおい藻などを見る限り、とても期待出来ないのだが、
TOPPA100のチームリーダーの岩倉さん、まぁせいぜい頑張って下さいな。



04年12月15日(水)
 兼ねてより噂や予想はあった、カネボウ・ナイーブの来年初めのリニューアルの正式情報が、ようやく自分の元にも入ってきた。
メインはボディソープのブランドなのだが、このサイト的には当然ヘアケア商品にのみ注目。
 自分の調査が正しければ、来年初頭発売のこれが6代目(ヘアケア)のナイーブなのだが、見た目・ボディパッケージは初代に戻った感じ。

 売りその1は、子供でもプッシュしやすい「ワイドディスペンサー」採用。
でも押しやすさって点ではあまり意味ない…っていうか、
むしろ(文章では書きにくいが)本来押し場所ではない先の方でも一応押せてしまうが故に、ついその場所で押してしまい、ポンプに力が伝わりにくくなりそうだ。
どっちかというと搬入や陳列時の際に、従来細くて貧弱だったノズル部が折れにくくなって安心な点の方が大きい。

 売りその2。「スーパー広口ボトル」採用…と謳っているが、そもそも4代目ナイーブの時に「広口ボトル」はすでに採用されていたのだ(スーパーじゃないけど)。
 そしてなぜそのせっかくの広口ボトルを、5代目(つまり現行品)では不採用にしたのかがそもそもわからないし、そしてなぜまたわざわざ一段と広げて復活させたのかがわからない。
 古いのと新しいのとを混ぜないようにする為? 売り上げ拡大の為にボトル買い替えを促すため? どっちも理由にならないよなぁ。
 どっちかというと詰め替えパウチの切り方を変更した方が注目点だ。
この「ダブルカットパウチ」と呼んでいる切り方は、口が大きいので、この新ナイーブのスーパー広口ボトル以外では溢れてしまうこと必死。
つまり詰め替え用だけ買うのを許さない仕様だ。 まぁ角の方を切れば済む問題だが。

 売りその3。トウモロコシ由来のうるおい保護成分「グリコシル トレハロース」採用。
「トレハロース」ってのは林原のCMでもお馴染みの糖類の一種。そして「グリコシル」ってのは、日本リーバのオーガニックでお馴染みの「天然輝き成分」。
 いや、後述は一般的には全然お馴染みじゃないのは、わかっています…。 まぁこの辺はどこのシャンプーのリニューアルでもやってる事ですが。
 そういえば、4代目ナイーブで「天然コラーゲン」を配合した時、狂牛病問題からコラーゲンが叩かれて、ナイーブの販促の出鼻を挫かれた事があったなぁ。

あと気になる点は、つやつやオリーブのラインがリストラされてしまった事。まぁこの辺は仕方ないか。前の時にトリートメントがリストラされたぐらいだし。
CFキャラはまだ不明(…っていうか、自分のところに情報が入ってないだけ)なのだが、家族路線は変えないようなので、今までどうり所ファミリーになるのだろうか。
同じ路線のあのメリットにはさすがに勝てないだろうし、現に親会社のゴタゴタもあってナイーブブランドも段々弱くなっているみたいだから、思い切って変えてもいいのでは。



04年12月12日(日)
 シャンプー業界にとって毎年この時期は、一番動きが鈍い。それは、このサイト的にはヒマとも言えるワケだが…。(いや、まぁ書かなきゃいけない事は色々あるんだけど)
 残り少ない今年の課題としては、CMでは水川のパンテーン・冬版の30秒捕獲ぐらいか。情報的にはティセラのCFキャラ判明ぐらい。
 裏がきちんと取れていないが故に、カレンダーにはまだあえて記載を見合わせている来年の情報としては、
アジエンスからアウトバスエッセンス(らしきもの)が追加発売。植物物語とナイーブがリニューアルの模様。
 あと自分なりに時々調べようと試みている課題が、結局どのシャンプーが売れているの?…って事。 日本では? そして世界では?? そんなのどこに載ってるの?
 自分はメーカー側の人間でも販売員側の人間でも無いので、その辺はよくわからない。 だが一マニアとしては是非知りたい。



04年12月9日(木)
 日経MJ(日経流通新聞)が選ぶ、「第34回ヒット商品番付」が発表され、関脇にアジエンスが入りました。
(注:ヒット商品ランキング的なものはいくつかあり、番付も各々で当然違ってきます。例えば日経と同じぐらい有名なSMBC主催の方にはアジエンスは番付入りしてません)
 アジエンスは個人的には正直そんなに好きではないのですが、シャンプーからのランキングは、シャンプーマニアにとっては素直にうれしいニュースです。
おめでとー!
 アジエンスは2003年発売の商品だと思うのだが、その辺はいいのかな?
まぁデフレの流れを止めた高価格高付加価値商品の象徴のひとつになるのは確か。 エコナといい、ヘルシア緑茶といい、花王ノッてるわ。



04年12月6日(月)
 花王のヘアケアサイトが更新されていた。ただ新しくなったって言うより、以前に戻った感じ。ネタも使いまわしで、一種の構成変更のようなもんかな。
 そして本日は綾瀬版パンテーンCMの日めくり入りを、遅ればせながらようやく…ようやくゲット!
このCMの採取はもう諦めていたので、うれしかった。
 そういえばなんでパンテーンは独立サイトまであるのに、そこでCM公開しないのだろうか。ヴィダルはしてるのに…。
そのせいで正式なCMタイトルがわからない。
それにこの2種類の綾瀬版パンテーンの微妙な違いの、その意図ってやつがわからない…。
シャンプーのCMなのに髪が画面に入らない程に顔がアップなのもどうかと。あれじゃあまるで基礎化粧品のCMだ。



04年12月3日(金)
 昨夜、ファイルが壊れていた綾瀬はるか版パンテーンCMをようやく再ゲット。
今回は本当に苦労した。 こんなに苦労したのは珍しい。
待ち構えている時は水川版ばっかりだったり、レコーダーを待機していない時に限って綾瀬版が流れて、恨めしく見送ったり…。
ここ数週間、P&G製品のCMをかなり見たなぁ。特にファブリーズ。
…で、このCMなどを東芝RDで編集していたのだが、その作業中も、またもやファイルエラーが。それも何度も。
まぁ元ファイルは残していたので、何度か繰り返したりして作業はなんとか完了させたが。でもラックスCM30秒verは、元ファイル自体が壊れていた事が発覚して落ち込んだり…。
レコーダーの方がおかしいのか、DVDメディアの方がおかしいのか…。 まぁかなり荒い使い方をしているのだが。
 で、今日は今日で水川の冬版パンテーンCM(15秒ver)と、あややのスーパーマイルド(今日から大切に篇)のラストセリフ違いver(後述:ずっと大切に 篇)をゲット。
また壊れて慌てふためかないように、石橋叩きのバックアップだ。



04年12月1日(水)
 パンテーンのサイトが冬向けに更新していた。水色がとてもキレイ。
基本的に冬はシャンプー市場の動きが鈍くなるので、そういった意味では珍しい。
綾瀬のパンテーンのCM捕獲も相変わらずタイミングが合わない。
そして西原のCMはマダぁ? ユーザーレポートはぁ?



12月



04年11月28日(日)
 ちょっと前までオンエアーされていて、俺が大絶賛してた「水分ヘアパック」のCMに出ている女の子の名前は、「AGATHA」って言うらしい。
 ただ自分が本当に知りたいのは…後ろ姿のみの髪タレントの方ですから!(残念!!)



04年11月22日(月)
 どうしてエフティ資生堂サイトには、未だに水分ヘアパックとフィーノの宮沢が出ないバージョンのCMがアップされないのだろう。
それにエフティ資生堂サイトって、よく重くなる。凝ったデモ映像いらないよぉ。



04年11月20日(土)
 DVDに保存していた綾瀬はるか版パンテーンCMの、ファイル(の一部)が壊れていた事が発覚。
もうこのバージョンは捕獲出来ないし…。あーあ。
この件を機に、バックアップをどういうプランで取ろうかと思案中。
それに編集違いの現バージョン(カウントが入る)も未だに捕獲できない。
P&G提供番組で一生懸命糸を垂らして待っているのだが、釣れるのはいっつも水川バージョン。間というか運が悪い。



04年11月19日(金)
 早くもFT資生堂・フィーノの次のCMがオンエアーされていた。よっぽどテコ入れに必死なようで…。
「りえ、異例のショートヘアでシャンプーのCMに」なぁんてニュースになったり各方面で好評を得ていたようだが、
りえもショ−トヘアもシャンプーのCMにふさわしくない事に、今になって慌てて気づいた模様。
 もう素直にさぁ、同社の「水分ヘアパック」のCMの更に上を行く、30秒美髪魅せつけまくりのCMを作れ。
だいたいなんでポニーテールを最後にふわさぁ…っとほどいて広げないんだよ。基本だろ。常識だろ。定番だろ。お約束だろ。
それを逆にポニーテールを作って、はい終わり って…なんなんだよぉ。



04年11月18日(木)
 来年の新ティセラの情報がちょっとだが入ってきた。 濃い目のオレンジとピンクの色の液体(シャンプー)の、2種類が発売される模様。おいしそうな色だ。
ボトルの形が変更されていて、従来のずんどう形から、ハートをモチーフにしたと思われる、下部が絞り込まれた形に。不安定でコケそうだなぁ。 ちなみに香りは不明。
ボトル中央にもハートがプリントされていて、めっちゃプリティ。 ピンクの方なんかまるで「胸キュンピーチ」だ。
 ちょっと気になったのが、名称が「恋コロンシャンプー」ではなく、「ティセラ ヘアコロンシャンプー」に変更されていた。…っていうか、戻っていた。
一般的には気づいていないだろうが、実はティセラは当初「ヘアコロンシャンプー」だったのだが、
あややがCMしている3年間は、何故か「恋コロン」と名乗っていたのだ。おそらくあややのイメージに名称まで合わせたのだろう。
あともひとつ気になるのが、ティセラの象徴である、香りナンバー…という事になっている、語呂合わせの数字がボトルに記載されていないみたいなのだが…?
 さてこうなるといよいよCFキャラは誰か…って話になるのだが、さすがにスーパーマイルドに昇格(?)までさせた、松浦亜弥をまたわざわざ引っ張り出しての4年連続の続投はないだろう。
ま、順当に考えると「ダブルユー(W)」しかないでしょう!
ティセラの商品イメージやターゲットといい、2種類の発売といい、芸能人としてのポジション・ランクといい、同じ事務所内で仕事を回せる点といい…。対抗馬すらいないって感じ。
 あー、でも個人的には「小倉優子」のティセラも見てみたい気が…。似合いそうだし。(まぁおそらく起用されないだろうが)



04年11月17日(水)
 思い切って新しいパソコンを買いました。
でも前のパソコンも荒療治でまだまだ使える方法を発見したし、はっきり言って新しい方が不安定だったりするので困った物です。コードレスマウスもなんかシンクロするように調子悪いし…。
…ってわけで今後急にまた停止しちゃうかもしれませんが、一応復活です。
さて、休んでいる間に、まさに キタ━━(゚∀゚)━━ !!!なシャンプーCMが来ましたね。
そう、「水分ヘアパック」!
シャンプーCMっていうのは、ああでなければ。 あれだよ、あれ。待っていたのは。
年々シャンプーCMの(あくまで俺視点での)レベルが低下し、今年はこの前OAされたラックスぐらいかなぁ、マシなのは。 …と寂しく感じていた分、このCMは嬉しかったです。
 当然V6の岡田とかいう野郎は眼中に無く…っていうかむしろジャマ(でもある意味羨ましい)で、
俺の視線は当然しっとりツヤツヤうるうる黒髪ストレートヘアの後ろ美人に釘付け。
ああ、癒される…。髪だけに神々しい。何故世のバカ女どもは、あの美を目指そうとせず、自ら腐敗への道を走るのだろうか。

…て、わけで今年の俺的No1シャンプーCMは、もうこれで決まりっしょ! 残念ながらロクな対抗馬も無いしね。



04年11月8日(月)
 パソコンの調子が悪いです。肝心の電源部分が。 どうやら買い換えないといけないようです。
…ってわけで、しばらくの間このサイトの更新を一時的に休止します。申し訳ありません。



04年11月5日(金)
 「フィーノ」のTVCMが世間一般的にもCM業界的にも好評のようだ。
今までのシャンプーCMではタブーだったショートヘアの宮沢りえが新鮮でさわやからしいのと、
大手広告代理店「電通」の有名CMプランナー・本間絹子作詞・作曲・歌唱のCMソング ♪「今日を大切に」が人気の秘密…らしい。
ふーーん。
自分はあまり好きじゃないんだけどなぁ、このシャンプーCM。 
まぁシャンプー(CM含む)マニアの自分と、周囲の評価が違うのは十分に受け止めていますが。視点が違うしねぇ。
いくらフィルム的に出来が良くても、商品の売り上げが上がらなければ、CM的には失敗なんだし。



04年11月4日(木)
 改良ラックスの新CMがようやく…ようやくお披露目。
商品([M])が店頭に並び始めてから、かれこれ一ヶ月経ってしまったゾ。
「アジエンスを思いっきり意識しているな…」ってのが自分の感想。
アジエンス同様60秒verまで用意している程に。
出来に関しては…まぁまぁ。及第点ってところ。期待どうり…といいますか、裏切られなかっただけでも安心した。
「誕生 ラックスを超えたラックス」だの「アクティブ ダメージケア」だの力強さを懸命にアピールしているのが今回の特徴。
 「オーディション」が舞台って事は、日本リーバとしてではなく、ブランド・Luxとして提供している番組「未来MODEL」との微妙なコラボ…のつもりなんだろうなぁ。
…っていうか、今の同社のモッズヘアのCMと同じじゃん!!>オーディション
それにシャンプーのCMなのに、監督(プロデューサー?)頭丸めてていいのか?



04年11月1日(月)
 さぁ、実質今年最後のリニューアル製品になるであろう、大物ラックスの公式発売日&CM解禁日だ。
…と張り切っていたのだが、結局CMは確認出来ず。
一応提供番組をいくつかチェックしたのだが、他製品ばかりだった。
…ってことはまだCM解禁して無いのか?
今年はいいシャンプーCMが少なかったから、どうしても新ラックスのCMに期待してしまう。あぁ早く見たい。



11月



04年10月30日(土)
 今日からか昨日からかは知らないが、Lux改良発売を向かえ、@Luxのサイトが新しくなっていた。
まるでP&Gのような、センスの無いトップページにガッカリ。 今までウリだったエレガントさはもう捨てたのだろうか。
この分だと新CMは、期待しない方がいいか…。(更新されたサイトでもまだ新CMは未公開)
日本リーバとしてではなく、Luxとして提供している番組「未来MODEL」ともコラボして、新ラックスを一生懸命PR。
しかし…。もうすっかり新型が各店頭に出揃っているのに、やっとこさのサイト更新。CMだって依然旧バージョンだしよぉ。



04年10月29日(金)
 なんか今日と明日、横浜みなとみらい・グランドインターコンチネンタルホテルにて、 アジエンス大ヒット御礼、発売一周年記念のマジックショー(笑)が、行われる…らしい。
そしてどうやらこれからも毎年10月になんかイベントをする予定らしい。
調子ノってますな。
チャン繋がりによる、横浜港に建設される超高層マンション「コットンハーバータワーズ」とのコラボ?
っていうか、そのチャンはちゃんと来るの? 
まぁ兎にも角にもシャンプーもエラクなったもんだ。



04年10月26日(火)
 カネボウ・SALAのシャンプーの方のCMが、微妙に変わっていた。
少年の胸が焦がれる カット が → 見つめられて蛙に変わる(戻る?) シーン に。
ちょと調べてみると、もう一ヶ月以上も前から、らしい。
全然気づかなかった…。



04年10月24日(日)
 正直最近はシャンプーのCMよりも、カラーリング系のCMの方が、良い髪ショットがあって、萌える。 
でも基本的に自分は反カラー派なので、そのジレンマに挟まれて、萌えきらない…。
…ってわけで、来るべき新ラックスのCMに今年最後の期待をしている。



04年10月22日(金)
 あややのスーパーマイルドとか、宮沢りえのフィーノとか、30秒バージョンは作らないのね…。
なんか最近のFT資生堂は気合入ってないなぁ。
まぁ提供枠が少ないから、15秒スポットだけで充分って考えなんだろうけど
そういえば、「マシェリ」のえみえみの30秒バージョンも、結局webでしか確認出来なかった…。(これはFTじゃないんだが…)
フィーノが売り上げイマイチなのも、提供番組が少ないからでは??
って事でFT資生堂さん、提供番組(枠)を増やしてくれ…。



04年10月18日(月)
 「エッセンシャル ダメージケア」のCM、未だに長野版を捕獲・ゲット出来ない…。
どうも香川版ばっかり放送されている気がするのだが…。(まぁこれが3つの中で一番いい出来だと思うが)
 長野版は台風のせいで撮影が延期されてしまったらしいが、
これってつまり、当初は3人同時OAだったものが、
9月17日の発売日に長野版だけCM製作(編集等)が間に合わず、
仕方なく先行2本、もう一本はお楽しみに…という体裁をとったのではないか?…と勝手に推測。
だって隠し玉にする程の人でもないし。



04年10月14日(木)
 本日は改良フィーノの公式発売日…ってワケで、FTサイトも更新されていたのでCMを拝見したが…
外してるね、見事に。
「資生堂美容液成分」…と親会社のブランドに頼って必死なのは伝わるが、発売一周年を無事迎えたアジエンスの地位は当分揺るぎそうに無いな。
3つの美容液成分のひとつ「リピジュアEX」が倍の200%増量されたらしいが、型番は変わらず。
あとポンプボトルの容量が700ml→550mlに変更されました。



04年10月12日(火)
 「犬夜叉」っていうアニメの再放送(第3話+第4話)が長い髪を操る(定番)妖怪が出てくる回みたいだったんで、
髪フェチとしては用事の手を止めて思わず見てしまった。
(注:原作も本放送も全然見てない。もうアニヲタはとっくに卒業しちゃったので…)
あらすじや設定の説明は省きますが、
「3日も髪を洗っていないからベタベタするぅ〜」…とか、
お風呂でトリートメントをしながら「気持ちイイ〜」って幸せそうだったり…とか、
「銀色の髪でキレイ…。だけど手入れしてないから枝毛だらけじゃない」…とか、
「主人の長い髪を梳くのに疲れた櫛がバケた妖怪…」…とか、
自分的に興味を引かれるシーンやセリフが続々出てきて満足。
特に良かったのが
「たいした髪じゃないけど、一応貰っておくわ」みたいな妖怪のセリフを受けたヒロインが、
「しっつれいねぇ。毎日トリートメントしてるんだから!」と怒ちゃうところ。
キチンと髪のお手入れをしているようで、キューティクルフェチなオジサンは嬉しいっ!
(でもドライヤーはもっとタオルで水分を吸収させてからにしよーね)
やっぱりアニメのヒロイン足る者、サラサラツヤツヤのストレートヘアは、必須条件だもんね。
(自分が一時期アニメに走ったのも、この辺の要素もある)

でも…あんたさっき……
3日も髪洗ってないって言ってたじゃん! 毎日トリートメントしていないようですが…?
…いや、まぁたしかにシャンプーはしてないけど、頭皮からベタつくほどに分泌された皮脂が、
ヘアクリームの役割をしている…とかって無理矢理言えなくもないけどさ…。

あーそういえば昨日の月曜の朝にやってたアニメの再放送(烈火の炎)でも、
長い髪を駆使して戦う少女が出てくる似たような話をやってたなぁ…。
長い髪は、もはや化け物の類の武器でしかなりえない存在なのか? それって寂しいなぁ。



04年10月11日(月)
 昨日録画した「トップランナー」(NHK教育 19:00〜)の栗山千明を見る。
やっぱツヤツヤ黒髪ストレートロングの美少女(もう少女と呼ぶ年齢でもないか…)は、ええわあ。癒される。
海外で評価を受けたって言うのも、そもそも海外からの大きな仕事が舞い込んできたこと自体、あの髪があったからこそだと思う。
やっぱ世界は、日本人が本来持っている(はずの)、しなやかで美しいストレートロング黒髪を求めている! 
そんなコンセプトで販売しているアジエンスも売れているみたいだし。

その番組内の観覧客との直接質問コーナーにて、当然のごとく
「栗山さんは髪がきれいなんですが、何か特別なお手入れはしてるんですか?」って予想された質問が来たのだが、
ちょっと返答に困った末に千明ちゃんの出した回答は
「特にしていない」…と、これまた定番だった。
真相としては仕事(主としてCM)上、具体的な商品名とか言えないって事もあるのかもしれない(NHKだしな)。
でも髪フェチとして長年そこらの女ども以上に髪に関心を持ってきた自分も、ヘアケアに近道は無いと思う。
これが「ヘアケア」の面白いところで、何かをすればするほどプラスになるとは限らない。
扱い方によってはマイナスになる事もある。千明ちゃんも言っていたがヘンにいじらない事が結果的にいい事も多々ある。
 キレイな髪をしているからって、週一のペースで美容院に行ってトリートメントしてもらっているだの、何千円もするシャンプー使っているだの、って短絡的に思うのが間違い。

…で、その千明ちゃんの回答にイマイチ納得しきれない様子の質問者が引き続き
「じゃあ、髪質が生まれつき良かったって事…?」 と尋ねてくる。
 カネの次はそれだ。俺ちょっとウンザリ。
「キレイな髪の人は何やってもキレイ」「生まれつきの髪質のいい人が羨ましい」「結局素材で決まる」
努力しない自分への言い訳にしか聞こえないんですが。
 そんな怠慢で情けない女どもに対して千明ちゃんが、
「クセ毛です!」とハッキリキッパリ。観客ちょっとザワザワ。俺ちょっと爽快。
 少々のクセ毛の場合は、長く伸ばすことによって、髪の重みで落ち着くのである。
もちろんそれはうるおいがギュッと詰まった健康な髪の場合での話なのだが。
逆に髪の傷みによりクセ毛になる事もあるぐらいなのだ。
 ヘアケアっていうのは、日々の小さな積み重ねや気遣いの結晶であり、金なんぞの力で単純に全て解決出来る程甘くは無い。すべての髪に平等なのだ。
 つまりコツコツ努力さえ続ければ、誰にでもキレイな髪になれる資格はある。
千明ちゃんも他人がしていないような特別な事はしていないはず。だが他人がつい怠りがちな事を日々懸命に守り続けているはずだ。
「頑張って伸ばしている」って本人も言ってたし。
 つまりは…「美髪は一日にして成らず」って事です。
「(クセ毛なので髪が)キレイかなっ? …って自分では思います」…と恥ずかしそうに謙遜していた千明ちゃんが、ますます好きになりましたっ。

だが番組の後半にて
「髪を切りたくなったり、髪を染めたくなったりしたいなって…いつも思っている…」 というご発言が。
ガーン!
あなたもやっぱりそうなんですか? 裏切るのですか? たまにじゃなく、いつも思ってるんですか? 現在進行形ですか?? ああ…さっそくキライになるかも…。
でも「いじんない方が、むしろ今は珍しいじゃないですか、髪型とか。そういう栗山千明独特の物みたいなものを、とっておきたいな…って思ってます」とのお答えが。
…とりあえず、安泰みたいですね。ストレートロングな黒髪、とっても似合っているので、いつまでもいつまでもとっておいて下さい。
  全体的にその美しい黒髪がよく拝めるショットが多くて、充分楽しめた番組でした。



04年10月10日(日)
 わーい! 昨日の夜、掲示板に初のお客様が! 正直、もう掲示板に書き込みがあるとは思わなかった…。
…というのも未だにgoogleに引っ掛からないから…このサイト。

んで、実はその投稿者の方から、「動画配信」についてご質問…といいますか、ご希望がありました。
こういう問い合わせが来る事は予想出来たハズなのに、今まで触れてなかったのは不親切でしたね…。
結論から言いますと、シャンプーCMなどの動画配信は、予定しておりません。
 「出来ない」と言った方が適切かもしれません。
理由1:ぶっちゃけ、動画配信の方法がわからない。…という私のPC技術・知識的な問題。
 動画どころか静止画さえわからないんですよ…デジカメ持ってないし。 更に言うとケータイさえ持ってない…。
そんな機械オンチが作っているサイトなんです。(だからすげぇ単純なページになってる)
いや、まぁこの理由は勉強すればなんとかなるのかもしれないのですが…。
理由2:設備・環境的問題。
 東芝のHDD+DVDレコーダーRD-XS32とDVD-ROMの読み出ししか出来ないノートPC、FMVNB9/95Lだと…出来そうにないですよね?
特に編集ソフトを買ったりパワーアップとかさせてないし。
理由3:ソフト面の問題
 これが一番大きいかも。 つまり見せる素材が無い。
人様に見せられる画質で残っているヘアケアCMって、今年になってから前述のRD-XS32で録画したものしかないんですよね。
今年のCMなんて、皆さん既に持ってますもんね。(ちなみに個人的趣味の問題から、メリットとハーバルエッセンスのCMは収集してない)
昔の安物のVHSデッキ2台を使用して、安物VHSテープ(しかも3倍速)で流し録画→シャンプーCM部分のみを移植ダビングしたVHSテープは、擦り切れるまで再生しちゃったので、
今再生してみると上下にブレたりノイズが入ったりしてとても鑑賞に堪えられない。(かろうじて出演タレントなどをなんとか確認出来る程度)
 なんだかんだで世間の常識に流され、いつかは冷めるんだろう…と思っていた髪フェチ・シャンプーマニア熱(だからこそ、テキトーだった)でしたが、
30歳過ぎた今も尚、まさかこんなサイトを立ち上げるまでにますます燃えちゃってるとは…。
一生付き合う事になるのなら、もっとちゃんと保存についても考えてあげれば良かった…と、ちと後悔。

ここで誤解の無きよう言っときますが、このサイトのカレンダーとか出演者遍歴に載せているシャンプーのCMの
全てを録画&保持しているわけではありません。…っていうか、ほとんど持ってません。
あれはネットなどで自分なりに調べた結果を知識・資料・データとしてリスト化しているのであって、
はっきり言って自分がロクに知らないのさえあります…(汗
物心つく1977年以前の物は、ほとんど見てないし。
ちなみにVHSで録画したのは1989年秋〜1998年ぐらいで、しかも抜け落ちているものも結構あります。
あとは、勝手にCM流して著作権とかの問題は大丈夫かなぁ〜とかちょとビビったり、静止画の写真とか載せてサイトが重くなるのがイヤだったり…。
まぁこのヘンは言い訳みたいなものですが。

ってわけで、「シャンプーマニア」という名でサイトを立ち上げている私自身も、どこかのサイトでシャンプーCMの動画は落ちてないかなぁ…と探している情けない身なのです。
ご期待に添えなくてすいません…。



04年10月7日(木)
 とある店にて来月公式発売日(…のハズ)の、改良ラックスを早くも販売していた。
一週間後に公式発売日を控えた改良フィーノよりも先に…だ。この辺の事情は素人の自分にはようわからん。
 そもそも今も従来ボトルのラックスのTVCMをしているのはよろしいのだろうか。
こういう切り替えのややこしい時は、新型公式発売日まではCMを自粛しても良さそうなものだが。まぁ従来バージョンを早く売り切りたいからって理由なんだろうか。
 日本のメーカーなら一ヶ月ぐらい間を空けたりするもんだが、P&Gと日本リーバの外資系コンビはとにかく年中CMをガンガン絶え間なく流し続ける感じ。
 そういえばシャンプーマニアの自分が言うのもなんだが、たかが何百円の価格帯の商品であり、所詮日用消耗品のカテゴリーであるシャンプーにて、
従来からある商品をちょこっと改良しただけなのに、「○月▲日 新××××、もうすぐ誕生!」みたいな、勿体付けた発売前予告CMが流れる時代になろうとは…。

 ラックスの新型の実物(ポンプサイズしか無かったが)を手にとって見たが、以前の日記でも触れたがやっぱ前のボトルの形の方が絶対イイ!
ラックスらしさ、すなわちエレガントさが欠けてしまっている。従来ボトルでほぼ完成形だったのに、いじった結果退化してしまった感じだ。
 その売り場には従来型と新型の2種類のボトルが混在してた。もちろん同価格で。こういう時、ラックスファンはどっちを買うのだろうか…と、ふと思った。
改良っていうぐらいだから新しい方がいい成分とかプラスされててパワーアップしてそう…ってな感じで新型を手に取るのか、
それとも自分の髪に合っていると経験済み(新型も合うとは限らない)の従来型なのか。
 そもそも2種類混在して平気で売り場に出す店側もどうかと。旧バージョンは陳列棚の端(エンド)に置いて少々安く販売する…とかっていうのならまだしも。
 基本的には旧が捌けたのを見計らって、新を陳列すべきだろう。
ヘタすると新の方ばっかり売れて、新のCMが始まってもなお旧が残ってるっていう、あるまじき状態になるぞ。
まぁ現場的にはいちいち新旧の違いに気遣ってられるかぁ〜ってトコロなんだろうけど。

 ここまで書いてまたふと疑問が。実は改良されたって事に気づかない人も意外といるんじゃないか…と。
せいぜいパッケージ違いぐらいにしか思わない人もいるんじゃないだろうか。
 そんな鈍感な店の人間が旧と一緒に新を補充し、そんな無頓着な主婦がロクに見もせず新の詰め替え用を買い、まだ少々中身が残っている家の旧のボトルに新を追加補充する。
 ミクロリペアリピッド+トリプルアクションアミノの最強ラックスの誕生…だね!
 っていうか無頓着な主婦なら、たとえ改良されたのをCMとかで知っていたとしても、「どうせほとんど変わらないでしょ」ってな感じで混ぜ入れそうだし。
そもそも無頓着な主婦なんだから、普段からボトルなんて洗わないし。(基本的には同バージョン同士だろうと詰め替える度にボトルは洗わないといけません)
 まぁはっきり言って新と旧を混ぜても「危険!」って事態にはならないだろうけど。
メーカー側も2つのバージョンをつい混ぜてしまうであろう事は推測済みだし、そもそもそれぞれに大きな違いはないだろうから、それが逆に幸い(偶然)対策になってるとも言えるし(w
 …っていうかひょっとしたら、シャンプーの改良にここまで敏感であり、使い心地とか仕上がりとかとはちょっと違った方向で興味を持っているのは、日本で俺ぐらいなのかも。
 今日はラックスを通じて、従来型と新型の「間」について書いてみました。



04年10月5日(火)
 近日改良発売されるFT資生堂、フィーノの新CFキャラが宮沢りえだと判明。 キライなんだよー、こいつ。
たしかに昔も同じFT資生堂の「ヘアエッセンス」シャンプー(現在の水分ヘアパックの元祖的存在)に出演していた流れもあるけどねぇ。(どっちかというとシャワーソープの方が有名になったが)
「やっぱり…戻りたい。あの頃の髪へ」ってTVCMでやってくれたら、褒めてやる。(つまり買ってやる)
 そして夜、パンテーンの新しいTVCMを見かける。
てっきり公式webにてお披露目済みの西原亜希とかいう子のバージョンがやっと来たかぁー …と思いながら眺めていたら、見覚えのある顔が…。
 あれ? 綾瀬…はるか??
パンテーンサイトから名前が消えたから、てっきり降板→契約終了だと思った自分は、このサイトでもそういう風に書いちゃったよ…。データを修正しなければ。
…っていうか逆に聞きたいんだけどさぁ、綾瀬の契約が継続してたのなら、なんでwebから名前消したの?(水川は残しているのにさ)
それとも主力の水川あさみが今日からライオン社提供の連ドラなんぞに出演し始めたから、その間は水川を封印する為に急遽呼び戻したのか?(w



04年10月4日(月)
 今放映中の、ある2つのヘアケアCMが目障りだ。
 ひとつは日本リーバのモッズヘア・ファインカラー(の弁護士篇)。
いくら補修成分がどうたら並べ立てたところで、所詮はごまかし。カラーリングが髪に悪い事実は覆らない。
キューティクルフェチとしては、好き好んでキューティクルを傷つけるカラーリング行為をしている分際で、「キューティクルケア」とか軽々しく言ってほしくない。
そもそもあんなケバケバしいカラーの髪を、美しいと思う気持ちが自分にはまったくわからない。わかりたくもない。
妖怪のような赤髪のせいか、モデル(ニコル・ラリベルテ)も全然キレイに思えないし。…っていうかブス。目が離れているし、尻とか太ももとかデカそうだし。
 もうひとつは花王 リーゼ アイロン・コテ用ウォーター。
こちらはモデルの女の子(清水ゆみ)は可愛い。
髪もストレートのサラサラでまぁまぁキレイ…だった。
そのせっかくの髪を、なんと工業道具で焼き入れるのだから、腹立つやら悲しいやら情けないやら可愛そうやら…。タバコの根性焼きよりひでぇ。
「髪の芯からクセ付け」って、それってつまり「髪の芯まで細胞破壊」ってことジャンか!
そもそも「コテ」などという危険道具を、女子高生が気軽に買って使っちゃう事に問題ある…と思っちゃう自分は、やっぱ間違ってますか?



04年10月3日(日)
 アジエンスの60秒verを予告していたとうり「あるある」でゲットしました!
ってわけで今日はアジエンスのCMについて少々。
アジエンスは今時貴重な黒髪ストレートロングがCMに出て、
そういう意味では髪フェチ大喜びって感じなんだろうけど、個人的にはなんか好きになれない。
なんで好きになれないんだろうなぁ…って、ずーっと考えてみて、ようやくわかった。
あのCMはシャンプーCMしてないからだ。
もっと言わせてもらえば、あのCMはもはや「チャン・ツィイー」のプロモーションビデオだからだ。
一応髪フェチ用に(?)、髪モデルによるツヤツヤ後ろ髪のシーンもあるが、画面が小さくなったりしてたりもして、
「一応シャンプーのCMなんだからさぁ、こういう絵も入れとかないとカッコつかないだろー」
と言った製作者の声が聞こえてきそうな、「とりあえず」「義務」「仕方なく」感が画面からプンプン伝わってくるのだ。
 ちなみに自分は少女のカット(の割合)が多い15秒verが一番好き(マシ)だ。アップもあるし。
 そしてもう一つの目標だった長野麗verのエッセンシャルは、間が合わずに未だにゲット出来ず…。
しかしこの日記、自分のシャンプーCM捕獲日記になってしまったな…。



04年10月2日(土)
 アジエンスの60秒verCMの捕獲を「ナイナイサイズ」で狙っていたのだが、結局スカ。
今までの傾向だとアジエンス60秒verCMは、放送回数こそ極めて少ないが、
昨日金曜日の「恋するハニカミ」や本日土曜日の「ナイナイサイズ」などで
放送されていたんだが…。
とりあえず明日の「あるある大辞典」を張り込む覚悟。
特にアジエンスのCMを気に入っている…ってワケでは無いのだが、
自称シャンプーCMマニアとしては、希少だからってだけで、欲しかったりするもんで…。



04年10月1日(金)
 10月になり、新CMが続々導入。
本日獲得出来た物……レシェ ハーバル30秒
本日獲得出来なかった物……アジエンス60秒ver エッセンシャル:長野ver
まぁどれも各社webですでに拝見済みであり、どれも今までの延長上でとりたてて書く要素も無いのだが。



10月



04年9月30日(木)
 花王 エッセンシャル ダメージケアのCMに出てた小西真奈美が、その数年前に同じく花王のラビナスのCMに出ていた事を、今更知った。
そのCMもしっかり見てたハズなんだけどなぁ。 まぁ個人的にはシャンプーのCMとしてはあまり好きじゃない印象だったんだけど。
それと某サイトにて、マイナーなシャワラン・シャンプーのCMを久々に見られたのがすげぇ嬉しかった。
あんなのをちゃんと保存している人もいるんだな。やっぱ自分はまだまだだ。



04年9月25日(土)
 実写版の「美少女戦士 セーラームーン」が終わってもーた。寂しい…。
いや、ここに出ている女の子(セーラー戦士)達、みんな可愛いし、髪もキレイだったんだよ。
セーラーマーズ役の北川景子さんなんかはパンテーン向き。 普段の火野レイの時はなんで茶髪なの? と、最初は正直納得いかなかったりもしたが。
セーラーヴィーナス役の小松彩夏の変身シーンなんか、もろヘアカラー剤のCM(w
なんといっても主役の月野うさぎ役の沢井美優ちゃんは、憧れのサラツヤストレートロング黒髪(Love〜)、ぜひ大切にしていただきたいものです。
アニメ版もよく見ていた自分としては、まぁ色々と楽しませていただいた作品でした。
(一番後発だった分、ストーリ的には一番よく練られた作品だったと思う)

ここんとこ、このサイトの修正作業をしていたのですが、シャンプーCMに出演している女優さんやアイドルの、名前の漢字等の記載間違いが多くて大変だった。



04年9月24日(金)
 ダヴの新CM、ようやくちゃんと見れた。
(何らかの作業中に遭遇する事は2・3度あったのですが)
おばさん…失礼。セレブ(マダムでも可)シリーズもいいですが、
前の「扇風機」篇とかのこっちのシリーズの方が好き。
ただ髪の傷みに対して警鐘を鳴らすコンセプト自体はいいのですが、
いくらCMといえども、ムリに髪を過酷な状況下に置いていじめる光景を見るのは、
髪フェチとしては少々心が傷む…。(まぁどこまで本当に検証実験をやってるかわからないけど)
最後の女性の手によるブラッシングも、毛先に行くにしたがってスピードアップし、しかもムリに横に引っ張ってるのも気に食わない。
(まぁCMでステップワイズ法を使うのは、絵的につまらないだろうけどさ…)
あんな派手なブラッシングじゃあそりゃ切れ毛も出来るでしょうよ…。
「パサつきのない髪」の人も、びっくりするほど髪キレイじゃないよね。
まぁあんまりキレイだと、現実感、延いては説得力が無いって判断だろうけど。



04年9月19日(日)
 今日はオフ(…のようなもの)だったので、このサイトのデータ修正などをしていました。
特に最近リニューアルをした…ってわけで、
「エッセンシャル ダメージケア」について色々調べていたのですが、やっぱり過去の商品(バージョン)に関しては、情報・資料不足は否めない。
しかもなんか外装(のみ)がいつの間にか微妙に変わっていたりしてややこしいし。
でも「あー把手がついているポンプボトルもあったよなぁ」とか思い出して懐かしかった。
 その新エッセンシャル ダメージケアのCM。 ようやく生方ななえ30秒verをゲット。
最初は花王一社提供番組「あるある大辞典」で待ち構えていたのだが、
放送されたのはすでに持っている香川版。
「こりゃ今日はこの番組内ではもうエッセンシャルはしないな」と見切りを付け、
裏番組の「逃亡者」にスイッチ。これが成功しました。



04年9月18日(土)
 今日、新エッセンシャルのそれぞれの15秒Verをゲット。でも生方ななえの方の30秒はまだ…。
昨日の日記に書いたようにCM前半のドラマ部分なんて、自分にとっては不必要なのだが、
ちょっと気になった…っていうか、よくわからないのは、
A:あの頃は傷んだ髪の自分 → 今は健康な髪の自分
B:あの頃は健康な髪の自分 → 今は傷んだ髪の自分
…どっちなの? って事。
「今の髪が一番スキ」ってコピーを考慮したら、「A」って事なんだろうなぁ。やっぱ。
でもあの映像・演出では、わかりにくいよ。
昔の自分はセピア色処理にするとかしたら、
今の自分の、健康な髪のツヤが強調される演出にもなって、良かったのに。



04年9月17日(金)
 本日は花王 エッセンシャル ダメージケアの正式発売日
まぁ実際は一週間以上も前に店頭に並んでいたりするけれど。
そんで自分も花王一社提供のTBS系番組「恋するハニカミ」内にて新TVCMを見たのだが、
まず思ったのが……
「んで、結局誰なんだよ、おめーわ!」

島谷ひとみ→小西真奈美→竹内結子 と来て、今回は誰かなぁ。
同社「ライズ」にも出ている菅野美穂がエッセンシャル向きの髪(笑)で、
いいなぁ…とか思っていて、いざワクワクしながらフタを開けて見てみたら、
自分の全然知らない女性だった…。
…ってわけで誰だか調べる為にさっそくエッセンシャル公式サイトに行ってみた。

まずイメージカラーのエッセンシャル色(オレンジ色)の、かったるいムービーが。
ダメージとちゃんと向き合う は、まぁ許すとしても、
ダメージをプラスに変える は、ちょっとムリあるコピーじゃないでしょうか?
そして、「そんな女の子を応援します…」
…30過ぎた男は、傷ついたままでいろって事ですか??

サイトのトップのイメージとかも、以前も書いたが、どこかパンテーンっぽい。
とりあえずTVCMシアターをクリックしてみる。
今回のCMは今のスタイルで3つあるらしく、
現在はその内2タイプを同時放映中のようだ。
自分が見たのは「男依存系」の方で、誰?=香川絵馬 だった。
(3人目は現在わからないが)二人とも女性雑誌モデル系の人らしい。
さすがにそっち方面の人だと自分のテリトリー外。
っていうか、二人の区別が(webで見る限り)付かないのは自分だけか?

★ここで注:カレンダーでのCMタイトルについて
本当は「クラブ朝帰り」編&「男依存系」編と簡潔に表記しようと思いましたが、
エッセンシャルサイト発表がきちんとあるので、それに倣った表記にしました。

しかし最大手・花王のエッセンシャルともあろうお方が(笑)、一般的にはほとんど知名度の無い女性雑誌モデルを前面に使うとは…なんかガックシ。
それならいっそ、美髪タレント使ってくれ。
髪フェチ的にはドラマ系の前半15秒なんか、いらねーし。
YUKIの歌なんか起用しちゃって、若い女性に変に共感を得ようとするところとか気に食わない(いや、まぁCMなんだから、それで当然といえばそうなんだが)。
今回のCMだけに限らず、ここんとこのエッセンシャルのCMは以前と比べるとちょと不満。(亜麻色はまぁまぁだったけど)
 どうも「永作博美」あたりから、エッセンシャルは大事な物を見失っている。
(それこそ髪からタンパク質が流れ出るようにw)

エッセンシャルの正統なCMってのはなぁ、
1:まずそこそこ有名な女性タレントがカメラ目線で視聴者をビビらせる(シャンプーの時うるおいが逃げる とか言って)
2:「そこでエッセンシャル ダメージケア!」と、レギュラーサイズのボトル(ポンプはスマートじゃないのでNG)を持たせ、ニッコリ
3:女性タレントの上半身裸(に見える)泡泡シャンプーシーン キタ━━(゚∀゚)━━ !!!
4:オレンジ色の良さげな成分が髪に染み渡るイメージ映像 キタ━━(゚∀゚)━━ !!!
5:「枝毛も減るよ」とか言って後ろを振り向こうとする。
6:その時、カメラが切り替わると同時に髪専門タレントさんに摩り替わり、後ろ髪アップのサラツヤ映像 (;´Д`)ハァハァ
7:最後はもちろん、製品の大写しと、製品名のナレーション(もしくはコーラス)
(BGMはYUKIの歌なんかではなく、ピアノ系オリジナル)
これでしょうが!
設楽りさ子→葉月里緒菜→渡辺満里奈あたりまでは確かにあった、あの歴史ある伝統を失うな。

だいたい今回のキャッチコピー「今の髪が一番スキ」って、
横山めぐみがCM出演していた時のパンテーンかよ!!
って、こんなツッコミが出来るのは、日本…いや、世界で自分しかいまい フフフ…
どこまでもパンテーンとかぶっちゃう(それともやっぱ真っ向勝負?)

指に髪を巻いているイメージ映像も、数日前にエッセンシャル×マツモトキヨシ キャンペーンで先に見てしまったものなので、これまたちょっとガックシ。
「ひねってチェック、髪のダメージ」の(同じく花王の)リーゼ シャンプーと同じだし。
しかし何で発売も過ぎたのに、花王のニュースリリースには、未だに新エッセンシャル改良発売の告知が無いのだろうか。
 今回は(なんだかんだで好きで期待している)エッセンシャル リニューアル記念って事で、
気合が入っていつもよりたっぷり書きました(笑)



04年9月16日(木)
 今日で放映が終了(のハズ)の、エッセンシャル ダメージケアのプレCMって、なかなか捕獲しにくかったなぁ。
自分はなんとか運良く2つゲットとも出来たけど、
ちょっと運が悪ければムリだったな…と思うぐらいに、OA回数は少なかったようだ。
特に2本目は偶然別録画の為にレコーダーを回していた、たった1回のみしか自分は確認出来ませんでした。それで奇跡的にCMゲット。
まぁここんとこ忙しくて、放送されていると予想される時間帯にTVの前にあまりいなかったのが最たる原因だが。
まぁとにかく無事2本ともゲット出来て、シャンプーマニアの面目躍如ってところかな。
 今度のボトルデザインは、従来のエッセンシャルらしさを残しつつ、洗練さがアップされていて、とてもいい。
正しい進化って感じがする。
ただこれは今回だけに限らないのだが、肝心の商品名「Essntial」の文字を、もう少し大きくプリントしてもいいんじゃないだろうか。
気になるのはセラミド。以前(型番Df)はシャンプーはEF、コンディショナー&トリートメントにはESだったのが、
今回(Dg)ではオールセラミドES(のみ)に。
いや、自分には何がどう違うのか、…なんてのはわからないので、気にする必要も無いのかもしれませんが。
っていうかコンディショナーとトリートメントに関しては、中身はまったく同じなんじゃねぇのか?(DfもDgも持っていないので、確認出来ませんが)
これまた気になるのは本番(?)TVCM。
今のところ自分には情報はまったく入っていない。
出演タレントはどうなるのかな…。髪フェチを萌えさせるような、成分が染み込むイメージ映像やツヤツヤ髪アップ映像はあるのか?
プレCMを見る限りは、自分的にはあまり期待しない方がいいみたいだが…。



04年9月13日(月)
 パンテーンの新CMを捕獲した。 いつものパターンである意味安心、ある意味不満。
セットなんかボディコンバット篇と同じなんじゃねぇか? と思って確認したら、
ボディコンバット篇ではバックは緑の竹やぶ。今回は緑の滝で、見た目はすごく似ているが微妙には違っていた。今度は森か?(←後述:当てました!)
昔の芸術的なツヤツヤ黒髪のパンテーンCMを知っている髪フェチとしては、水川あさみ程度の髪では贅沢ではあるが納得出来ない。
なんだかんだで所詮傷んで見えてしまう茶髪だしな。
っていうか、以前と比べて水川の髪のツヤの鮮やかさが減ったような気がする。

そしてそのパンテーンの一番のライバル「ラックス スーパーリッチ」が(も?)、11月に新しくなるようだ。
写真を見たが、ボトルの形がアジエンスみてーだ。
シェアを奪われたアジエンスを、そうとう意識している表れ…か?(w
今の女性の身体のようななまめかしいボトルラインの方が、洗練されていて全然いいのにな。



04年9月12日(日)
 昨日「P&Gの提供番組は、土曜日曜日には無い」と日記に書きましたが、「ウルルン」や「堂本兄弟」が、P&Gの枠でした。スイマセン…。
でもまぁ結局新パンテーンのCMは、週明けの月曜日から放送みたいですが。

 一方パンテーンのサイトの方は、ちゃんと9月11日から更新してました。
もっと大幅に変わるのかと期待していたのに、結局普通に更新してただけで残念。
っていうか、8月ぐらいまでのパンテーンのサイトの、レポートカテゴリーにて、
CM出演タレント、一般ユーザーと並んで、「ヘアケア アドバイザー」からの
レポートコーナーがずっと「Coming Soon」になっていて、気になっていたのだが、
更新を機に結局消えてしまっていた…。 「近日公開」じゃないじゃんか…。
 今回、水川あさみはまたも継続起用で、
ミムラはあちこちCM出過ぎて新鮮味が無いみたいで降板。
佐藤めぐみは水川の後ろで地味にカンフーしているサブ起用のみで降板。
さすがに髪の毛抜け落ちた綾瀬はるかも当然のごとく降板させられて、
代わりに加入は西原亜希とかいう人。
知らないのでちょと検索してみると……うーん。ようわからん。馴染み薄い。
Suicaに出ている子らしいが、自分は大阪在住のICOCAの仲間由紀恵派だ!
で、仲間由紀恵じゃなくて西原亜希。なんか地味そうな子だし、肝心の髪もよくわからないが、まぁ楽しみにしておこう。

 あと新エッセンシャル・ダメージケアのプレCMも、あまりしないね。
「仕事も遊びも」編は、今のところ一度も見かけず。これも週明け解禁なのかな。
その代わりってわけでもないが、最近新スーパーマイルドのCMをよく見かけるようになったので、ちょっとうれしい。



04年9月11日(土)
 今日は久々のお休み。そして新パンテーンの解禁日。
ってわけで、ちょっと近所のドラッグストアへ行く。
でもまだ旧バージョンしか置いていなかった…。
でもでも9月17日解禁のハズの新エッセンシャル ダメージケアは置いていた…。
たしかP&Gや日本リーバは、他社とは違って古いバージョンになっても返品が効かないらしく、
その点では店舗にとってはやっかいな存在らしい。
やっぱりその辺は外資系なのね。
本や雑誌なんかでも返品出来る日本のシステムの方が珍しいぐらいだし。

そして夜(ゴールデンタイム)は、新パンテーンのCMをDVD保存する為に、
HDD+DVDレコーダーのリモコン片手に、時々各チャンネルを巡回しながら待ち構える。
…が、待てども待てども一向に来る気配なし。
2時間ぐらい経ってたら、ふと気づく。
P&Gの提供番組って、今日土曜日と明日日曜日は、無いんじゃあ…。と。
P&G製品のCMって、しょっちゅう目にしているイメージだから、
てっきり毎日普通にやっているものだと思っていたよ。
マジに今まで気づいていなかった自分にビックリしたよ。
エッセンシャル ダメージケアのプレCMも結局録れなかったしさ。ガックシだよ。

あとこの休み中、ようやく各シャンプーメーカーのサイトの、
シャンプー関係情報の欲しい部分を
このサイトなりにアレンジして移し変える作業があらかた終了。
まぁこれから見直し・修正を重ねるんだけど。



04年9月9日(木)
 TBS系の朝の情報帯番組「はなまるマーケット」内のライオン社の生コマにて、
この一週間は「植物物語」をやっていたのだが、
木曜になっても、結局ボディーソープのままじゃんか!
くそぅ!
…解説をすると、この「はなまる」内のライオン社の生コマっていうのは、
基本的には月曜から金曜まで同じブランドを2種類帯で通して広告します(1分程度の枠が2本ある)。
あ、ちなみに「生コマ」っていうのは生放送で行うコマーシャル の略ね。
んでここ数年の傾向から言いますと、
毎年一回(だけ!)「植物物語」が生コマに採用されます。
その際、月−金の5回中、木・金の2回はシャンプーだったわけです。少なくとも去年までは。
んで今月6日の週初めの月曜日、はなまる内にて植物物語・ボディーソープを確認した私は、
「よし、木曜日にはシャンプーもするはず!」
と、期待して待っていたのですが、出てきたのは伊地知によるボディーソープの紹介…。
くそぅ!
蒼井優ちゃんのサラサラヘアの「植物物語・シャンプー」が放送(制作されない)のも、
江角(先代の植物物語シャンプーCFキャラ)年金問題が未だに尾を引いているからなんだ!
だいたい例年だと「植物物語」は夏前(5月)に生コマの出番が当てハメられるハズなのに、
そのゴタゴタで結局今週まで延長したし。

あ、ちなみに生コマも一応守備範囲ですw



04年9月8日(水)
 仕事中に予定外の間がちょっと出来てしまったので、近所のドラッグストアへ出向き、
ようやく新スーパーマイルドの型番を確認出来ました(忙しいんだよぉ、この頃)。
S→T→U→V→ と来ていたので、Wだと容易に予想出来てはいたのだが、
やっぱりそのとおりでニンマリ。
まぁそれは良いとして、じゃあ次(2年後?)は「X(エックス)」かというと、それはちょっと勝手が違うハズ。
というのも、「X」には「未知の物」という意味があり、「不確定→不気味な物。実験途中」みたいなイメージに繋がる恐れもあるため、
商品イメージにそぐわない。
また「X(エックス)」は、見た目が「×(バツ)」に見えてしまい、これまた印象が宜しくない。
じゃあXを飛ばしてYにするかっていうのも、芸が無い…というか歯抜けみたいでヤな感じだし…。
ってわけで、いきなり小文字の「a」になる…っていうのが、私の大胆な予想です。

 昨日日記を休んだのでもうひとネタ…ってワケでもないが、そのドラッグストアにて、
水分ヘアパックのトリートメントエッセンスだかのX(未知w)なPOPを発見した。
なにやら男の人がCFキャラみたいだ。
飯田香織のCF契約はもう切れている(03年7月からの一年間? ひょっとしたら半年かも)のはわかっていたので、
その後任って事なのは、まぁわかるのだが。
たしかコヤツは…V6の岡田…とかいう奴? 柏原崇にも見えるけど…違う…よね?(今調べたら、やっぱりV6の岡田准一でした)
ちなみに自分はシャンプーマニアを長年やっている事もあり、若い女性タレントにはわりと強くなってしまったが、
やっぱり男性タレントはちょっとニガテだ。(でもまぁV6の岡田…とだけでも出てきた時点で、自分としては充分だと思うが)
まぁどっちにしても福山雅治路線でって事だろうな。
…ってことは、福山は好評だったけど、飯田は不評だったって事なんだろうなぁ。
かおりんのCMも、結局マラソン編の1本しか放送しなかったし。(色々楽しみにしてたのにぃ!)
でも岡田の事はFTサイトにはなんも載ってない。ファン(作成のHP)情報では、どうやら雑誌と店頭販促のみの広告キャラらしいが。
まぁ男だったら、シャンプーマニアの私の食指はあまり動かないので、それでいいですがねぇ。



04年9月6日(月)
 エッセンシャル(ダメージケア)のサイトが、新しくなっていた。
製品自体も9月17日にリニューアルするらしい。
ここ3年ぐらいの傾向から、8月頃にリニューアルかも…とは思っていたけれど、
結局なーんも無かったから、来年の夏まで一年延長か…と踏んでいたのだが…。
っていうか、なんで一ヶ月ほど遅らせたの?
なんかプロモーション展開がパンテーンみたいでちょっとヤダ。
(パンテーンのプロモーション自体がヤダってワケではなく、マネ、パクりっぽいってのがヤダ)
事前告知CMは、TRFがCFソングしてた頃のラビナスみたいに見える。
色んなところとコラボもしているみたいだけど、
どれもエッセンシャルとは合わないっていうか、なんか違うんだよなぁ。
とにかく、パンテーンも、もうすぐリニューアルするし、いよいよ真っ向勝負って感じだね。楽しみ楽しみ(何が?)



04年9月5日(日)
 HDDに残しっぱなしだった「セカチュー」から、松浦亜弥verのスーパーマイルドのCMの15秒のみをピックアップして引っこ抜く(残りは当然何のためらいも無く見ずに消す)。
提供番組だから淡い期待を抱いていたんだけど、やっぱり30秒verは無いのね…。
編集しながら思ったが、あのCMのあややは、はしのえみというよりも、前田愛に見える。
あとあやや、結構シャンプー上手だね。「の」の字に指の腹を動かして地肌を洗うのは、意外と難しいもんだ。
今更ながらだが、あやや→スーパーマイルドの起用は、なんか違うような気がするんだよなぁ。
…っていうか、3年連続、しかも半年前までティセラやってたんだから、それのイメージが(世間一般的にも)固定しちゃってる。
(後述:あとCMナレーションは野村のよっちゃんらしい)

 そしてモッズヘアも「Red Rules(モッズの美学)」プロモーションを展開。
主軸であるモイストフィニッシュシリーズ[c]はリニューアル(ただし今年春に改良されたトリートメントは香り・パッケージのみの変更に留まる)。
「ディープ・イン・モイスト(うるおい成分)」がドライヤーの熱で髪の内側まで浸透し、
「アクアリピッド(毛髪補修・保湿成分)」が毛先に集中。
「モイスト・キャプチャー処方」がうるおいを一日中キープ…と、
新処方の3つのうるおいケア。
 またこの度カラーリングのダメージケア用として、今年の春発売されたトリートメントにシャンプー&コンディショナーを加え(詰め替え用含む)、
ファインカラーシリーズが誕生。
「プロテイン・リペア(毛髪補修・保湿成分)」が流出したタンパク質をケアし
「シャイニースムース(低刺激洗浄処方)」が摩擦を抑えキューティクルケアし、色落ち防止。
 ちなみにクレンジングジェルシャンプーとライトスムースコンディショナーのシリーズは、パッケージのみ変更……
と、書いている自分さえ正直わけわかりません(w



04年9月4日(土)
 カネボウ「海のうるおい藻」のTVCMをようやくゲット収録出来た。
海のうるおい藻が発売された8月18日当初はTVCMが流れなかったので、
ああ、今回はCMしないのかなぁ。カネボウも何かと苦しい時期だもんなぁ…と思っていたら、どうやら9月1日から流れ始めたらしい。
やっぱシャンプーのCMは、ああいう波打つツヤが豊かな黒髪でないとな。
 ただせっかくの緑の黒髪を、二人して連獅子のごとくブンブン振り回すのは、センスない。
「ツヤ…ツヤ…」っていう妙に高い声の歌や、
「ツヤの波ィ(笑)?」 って、最後に意味深に薄笑うところとか、
深海をイメージしたであろう青暗い背景とか、
どれもはっきり言って、怖い。
カラーリング全盛の今、とても一般受けするとは思えない作りだ。
ツヤツヤ黒髪ストレートロングをわざわざあんな貞子チックに演出していると、
ツヤツヤになるという触れ込みのそのシャンプーを、あんたら本気で売る気あるのか?…と問いたくなる。
あれじゃあホームプロダクツまで再生機構に入るのも、時間の問題か??
 ところで、あのCMで最後にこっちに振り向く(画面右側の)人は、誰だろう…。
観月ありさと昔の後藤久美子を足して2で割ったような美人。
なんか見た事ある顔なんだよなぁ…。
「大人の髪に」といいつつ、子供だよなぁ、あの顔。
 あと「海のうるおい藻」の公式サイトに今後公開予定(らしい)のカテゴリー「ブランドヒストリー」が、このサイト的には楽しみだ。
ただカネボウ・ホームプロダクツのHPって、「予定は結局中止」ってパターンが多いから、本当は過度に期待しない方がいいんだけど。



04年9月3日(金)
 TBSドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」をHDDに収録する。
目的は、パンテーンを使って髪の毛が抜け落ちた綾瀬はるかを見る為…ではなく(笑)、
もちろん松浦亜弥出演の新スーパーマイルドのCMを撮る為だ。
自分の知る限り、全国的なFT資生堂提供番組(枠)は、実質ここしかないのだ。
(ズームイン朝の6:40〜あたりにも一応あるが、あれは画面左上に時計テロップが入っちゃうので、ヤダ)
でもFT資生堂のCMを見る(撮る)だけの為にこの枠を見る度にいつも思うのだが、
ライバルであるP&G社と同じ枠っていうのは、お互いにとって構わないのか?



04年9月2日(木)
 FT資生堂サイトにて、新スーパーマイルドの情報を見に行く。(昨日から公開されていたみたいだが)
チープ感を漂わせていたボトルデザインは、やっぱり一新された。
レギュラーボトルの形が、ナリスアップ社の「プリリズム」に似ているなぁ…と思った自分は、やっぱシャンプーマニアだね(w
振り返ると、スーパーマイルドは初期のボトルが一番おしゃれだ。
松浦亜弥のCMは、たぶん広末の時と同じような感じになるんだろうなぁ…と思っていて、サイトで確認してみたら、やっぱりそんな感じだった(w
仲間由紀恵ファンの自分としては、CFキャラ変更は正直ちょっと残念だ。・゚・(ノД`)・゚・。
水分ヘアパック→スーパーマイルドの次は、アジエンスに苦戦気味のフィーノに出て欲しい>仲間タン



9月



04年8月30日(月)
 ライオン「フリー&フリー ダメージエイド」シリーズの新CMを見る。
カラーリング自体には猛反対な自分なのだが、このCMのバックショットはいいねぇー。
最近ああいうショットってありそうで無かったから。
最後にこっちに振り向く人って「え? 叶姉妹の妹の方の……美香さん??」って最初思っちゃった。
 (今期の[Ab]版ではレフィル(220ml)をラインナップに追加)



04年8月末日
 コーセー コスメポートの「サロンスタイル」の、柴咲コウ出演の「パールビューティ」篇の、
本家のサイトにあるのとは少し編集が違うCM(さがしていたものを、やっとみつけてしまいました…とテロップが入ったり、柴咲のUPが入るVer)を、
何かの番組途中で何気なく見ていた時の事。
「あれ、あそこ、あんなんだっけ??」と気づく。
そこで以前収録したCMにて確認してみると、映像に関してはまったく同じなのだが、
ナレーションが「柴咲、髪、輝く」から「誰より、髪、輝く」に変わっていた。

まぁ柴咲の髪って、見た目はサラサラではあるかもしれないが、決してツヤツヤではないからなぁー。
一般的にはコウは髪キレイって評価みたいだが、自分が見た限りではまるでうるおいが感じられないので、好きじゃない。なんか人形の髪みたい。
やっぱ自分は黒髪派だ。


8月

inserted by FC2 system