TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2005年 後期」【03】  日記'06 前期  日記'05 前期  日記目次 
  (ページ内移動: 7月  8月  9月  10月  11月  12月 )
★注:日記ですが、後日加筆修正する場合が(多々)あります。(微妙に成長する日記w)


05年12月31日(土)
 今年も今日で終わり。…ってことで、一応2005年の「まとめ」などをしておきたい。
とは言いつつも、今年は…これというネタは何も無かったね。
まぁ例年そんなにトピックスのある業界では無いのだが、今年は特に何も無かったと思う。
 そして、毎年恒例にしていきたいと密かに勝手に思っている、俺的2005年度シャンプーCM大賞は……
「水分ヘアパックwith仲間由紀恵」の「超・臨場感」篇に決まってるだろうが!!
今年の…っていうより、21世紀中のベストだね。
まぁ21世紀中とは言っても、ここ5年間での話だが。 はい、ひいきですが、何か?
ちなみに次点はダヴ「MyNews」篇。 今年のシャンプーCMは、去年よりかは幾分マシだった気がします。

んで、去年の今頃に書いた無責任な予想について、きちんと検証。
>P&Gと日本リーバの外資系コンビが、アジエンスの対抗商品となりそうな高価ブランドを立ち上げるのでは?
大ハズレ。さすがにもうブランド数は増やさなかったか…。
>強いてあげるならアウトバストリートメントに注目か。
微妙。どっちかと言うとヘアマスクの方だったね。
>ボディソープの市場の方が活性化しそうだが。
微妙。P&G参入も結局無し。 ただここはいきなり他社ブランドを買収とかしちゃうからなぁ(それこそカネボウ買収にも動いていたんだろうな…)。

 ではこれに懲りずに来年の予想を…。
本当は「今年と同じで特に何も無し」って予想するのが一番楽で確実なのだが、それじゃあ面白く無いので、なんとかヒネり出したい。
 正直明るくはなりそうにないんだよなぁ。
原材料は高騰化しているのに売価は依然デフレ傾向だし、
ブランドやメーカー、果ては小売店の再編(提携・M&A)による絞込みも進み、個性が無くなるだろうし、
TVCMの限界・費用削減も予想され(もっと効率の良いネット広告に取って代わられる)、シャンプーCMの種類・質の低下も心配だ。
メーカー側も日本には限界を感じ、世界(特にアジア諸国)に活路を見出そうとしているし。
あかん。ヒネり出そうとすればするほど、ネガティブなネタばっか出てくるので、もうヤメます。

 それとこれはもはや予想では無いのだが、カネボウが事実上花王の支配下になり、どう影響するのかがやはり来年の注目点だろう。
サラもレシェもナイーブも海うるも花王の手の中。 廃盤処理されてしまうモノもあるだろうな。
 現在入っている来年の情報の中で注目なのが、FT資生堂の新規ブランド「TSUBAKI」。フィーノ以上にあからさまなアジエンス路線。
ネーミングからしてアジエンスよりも更に日本人向けなのをアピール? 正直フィーノ同様コケそうだがw

 まぁ以上の点からも、来年は今年よりかは多少トピックスはあるとは思うのですが…。
どっちにしても、来年はもっと活性化して欲しいな。



05年12月29日(木)
 来年のP&G パンテーンドラマスペシャル。
前3回は2月11日の建国記念の日に放送だったのだが、2006年はちょっと早く、1月9日。 ちなみにこれは関東での話で、我が関西地区では不明。
タイトルは「トゥルーラブ」。主演は新垣結衣。
…ってことは、例年のパターンでいくと、来年はガッキーがパンテーンのTVCMに出るのかな? なるほど、顔立ちは「綾瀬はるか」に似てるよね。
チアリーディング部→弓道部→陸上部の次はラクロス部。 この企画は部活の設定が条件なの?
今度こそ部活後のパンテーンシーン、期待してまっせ。 (…で、伊藤裕子だけは当然ハーバルエッセンスw)

 個人的にビックリしたのが、庵野カントクが出る!! ワロタよ。
オイラは「トップ」や「ナディア」にどっぷりハマったアニヲタ世代だからなぁ。(エヴァの時はもう卒業してた) ある種オイラの憧れの人でした。
映画、CMに続き、今度はドラマ出演ですか。 結婚した今となっては、ヲタ相手にアニメ作りたくないんだろうなぁ。
そういやぁナディアでは、19世紀末の時点でジャンがリンスインシャンプーの開発に成功してたなぁ(ちゃんとシャンプーマニアらしいネタにもっていきましたw)。

 パンテーンのモイストスムースケアの型番が変更されていたのを今頃になって確認[Ms05S→Ms05F,Mc04F→Mc05F]。 きっと結構前からだったんだろうなぁ。
 しばらく繋がらなかった中国パンテーンサイトが復活。 「女亭」の字が打てません。しかし中国のパンテーンってすげぇな。8種類もあるぞ。

 んでさぁ、なんでパンテーンのサイトで、「P&G パンテーンドラマスペシャル」の事について何も告知しないの? リンク貼らないの? おかげで知るの遅れたじゃねぇか!



05年12月28日(水)
 各メーカーがそろそろ休業に入ろうかというこの日、ラックスのサイトに実にくうだらないレポートが載っていた。
もう内容とか書きたくない。嫌悪感バリバリ。
今年最後の締めくくりに、キモチ悪い写真を見せられ、萎え。
思いっきりイメージダウンなんですが。
男性の、しかも2位のキューティクルなんて見せられてもねぇ。
まぁつまりは、女性1位の仲間タンを出せや! って事なんですが。
せめてダメージケア診断士に任命された眞鍋かをりの髪を診断してみろや。
>髪をこすりあわせたり、ひっぱったりするといった物理的なダメージはよくありません。 …と、(本物のw)診断士がコメントしていたが、
この人は「芸人」という仕事を知らないな。
 それよりラックスが実施するヘアスタイルレポートが、今年で3年目だって事の方に興味を引いた。 去年も髪がきれいなタレントを調査したのかな?

 P.S.ヴィダルの50周年記念ボトルをやっと見た。



05年12月27日(火)
 ヴィダルの50周年記念ボトルってのをまだ見た事が無い。
シャンプーマニアとしては一度は肉眼で確認しときたいのだが、行きつけの(?)近所のドラッグストアには無い。
少し遠くの店まで行けばあるかもしれないが、わざわざ見るだけの為だけに出向くってのもなぁ…。買う気まったく無いし。 何より寒いのニガテなんだよ〜。



05年12月25日(日)
 「あるあるSP」にて、アジエンスCM「Modern Space」篇 60秒バージョンをゲットぉ!
やっぱこの番組の90分特番時に、60秒バージョンが流れる確率が高いみたい。
冒頭のエレベーターの真上からの天使の輪ショットに、萌え〜。



05年12月21日(水)
 ユニリーバのオーガニックが、来年1月末をもって正式に廃盤扱いになる、らしい。
あくまで私個人の意見だが、現行のユニリーバ製品の中で、一番良品だったのに。
根強いファンも多かったみたいだし、残念だ。 CM的にも良作が多かったです。



05年12月20日(火)
 ユニリーバジャパンのサイトのデザインが変わった。本家英蘭ユニリーバと同様のデザインに。 前の方が好きだったな。



05年12月19日(月)
 なんでヴィダルサスーンやP&Gのサイトには、50周年記念ボトルの事について何も書いて無いの??
TVではCMしてるのにぃ。 やっぱ12月からの発売なんだろうか?
忙しくて、まだ店頭で現物を見てません。



05年12月16日(金)
 12月に入ったら多少はヒマになるだろうと思いきや、忙しいままで、結局約一ヶ月、このHPの更新がほぼ休止状態になっちゃいました。
んで、忙しいから、ここんとこTV自体をあまり見てません。 なのでシャンプーCM事情に対して、正直、浦島太郎状態です。
なんかいつの間にかヴィダルが50周年ボトルとか出してるみたいだし?w



12月



05年11月28日(月) 
 ここんとこ忙しくて久々の日記なんですが、まぁシャンプー業界的には谷間の時期だったのが幸いで、たいした動きも無かったみたいですね。
水川あさみのパンテーンの冬版CMがリメイクされたぐらい…か。
 ナノチャージのポンプサイズ。
ナノ専用サイトには記載されてないのに、コーセーコスメポートサイトにはある。 でも店頭で見かけたこと無いし、展開篇のCMも見たこと無い。これって大阪だけ?



05年11月19日(土)
 ここんとこ更新がピタリと止まってしまって申し訳ありません。
別に体調が悪くなったわけでもありません。去年の今頃みたいにパソコンが壊れたワケでもありません。ましてやネタが無いから…でも、ありません。
単にオイラが忙しかっただけです。 取り急ぎ、ご報告まで。



05年11月11日(金)
 パンテーンサイトが冬仕様に変わった。
去年の冬と同じやん。御丁寧なことに2004年とか書いてるしw
せめて水川あさみの画像だけでも変えてくれ。
…っていうか、ひょっとしたら去年と同じCMを流すつもりだからこそ、同じ画像を使っているんだろうか?

 それより韓国のパンテーンサイトの変更の方が興味引いたな。
4種類に増えたんだねー。
金のIntensive Damage  赤のExtra Straight  紫のBouncy Volume  緑のMilky Moisture
特に赤の娘、萌え〜! 水川より断然コッチ。 やっぱ黒髪サラサラストレートロングだよなぁ。

P.S. あのドラマ、今週もお風呂シーンがあったけど、シャンプーは映らなかったな。 それはそれで問題だろw



05年11月10日(木)
 ここんとこ忙しくてあまりTVを見られなかったのだが、エッセンシャルの新CM「仕事依存」篇を見た。
公式サイトでは今日からの発表だが、どうも数日前(おそらく週明けの月曜日)からTVではすでに放映していたようだ。
頬の膨らみが気になる今度の人は、「彩友美」と書いて「あゆみ」と読ませる人、らしい。声にハリが無いのも気になる。
はっきり言って、一年前の「長野麗」版のリメイク? だよね。
前の岡崎めぐみさんが良かっただっただけに、色々気になる。
でももっと気になるのは、YUKIの歌声の大きさ。ナレーションすら聞きとりにくいって、問題だろ。



05年11月6日(日)
 歌手で舞台女優の本田美奈子さんが、本日午前4時38分、急性骨髄性白血病で亡くなられました。38歳でした。
ショックでした。デビュー当時からファンだったので。むちゃくちゃ可愛かったですよー。
 特にこのサイト的に言わせてもらえば、これまたオイラの大好きなシャンプーであるシャワランのCMに出演されたのが、すごく印象に残ってます。
おそらく美奈子ちゃんではないであろう、綺麗な後ろ髪も含めて。
振り向いて「よっく言うよ〜!」と一言のあと、笑顔が今でも忘れられません。
もう一度本田美奈子×シャワランのCM、見たいなー。
 ご冥福をお祈りします。



05年11月4日(金)
 今週はハッキリ映ったので、ハッキリ言える。
「あれ」は、05年10月21日(金)の記載どうり、
やっぱりスーパーマイルドのボディソープ(フローラルフルーティの香り)、だったね。
2週間前のオイラって、たいしたもんだw
提供名義がエフティ→本家に移行したのを期に、スーパーマイルドからマシェリとかに変わっていたら、それはそれで笑いどころだったんだが。
あー、次のスーパーマイルドのCMには、井上真央でもいいなぁ…。
 ちなみに今週の資生堂CMは、マシェリ15秒×2+マジョリカ30秒 でした。
あとさぁ、この枠でのパンテーンのCMは、ミムラ版ではなく、西原のを流してやれよ、P&G。
はい、ドラマ本編はどーでもいいオイラっす。

ヴィダルのCM「泳ぐ女」篇の15秒版、ラストカットが変わっていたね。こういう芸の細かいのは大歓迎。
ナイーブに新CMが登場。今回もシャンプー版は無いみたいで、逆に安心したw



05年11月2日(水)
 花王のアジエンスが今月中旬に香港、下旬には台湾で発売される…らしい。
日本産のシャンプーがアジア諸国で発売される事は今までにもあったのだが、
現地メーカーへの委託製造・販売では無く、同一メーカー、同一パッケージ(ネーミング・コンセプト)、同一処方で同時販売ってのは、結構珍しいのでは。
ただ、今勢いのある韓国や中国で販売され、そこで支持を得てこそ、「アジエンス」を堂々と名乗れる資格があると思うだが。
 ちなみに中国圏で花王(上海花王有限公司)のシャンプーといえば、日本ではとっくに廃盤になった「シフォネ」や「フェザー」らしいです。
まぁあっちのシフォネはリンスインじゃないみたいですが。



05年11月1日(火)
 週が明けど、月が変われど、特に新ネタは入って来ず。 そういう時期なんですねー。
 強いて言えば、今日からカネボウホームプロダクツの、プロスタイルの、「ソフトメイクワックス」の、菅原沙樹さん出演の、CMが流れ始めたぐらい…か。
まぁこれはシャンプーじゃあないし。
一時期はプロスタイルからもシャンプーを出していたんだけど、あっという間に消えたねー。



11月



05年10月30日(日)
 いつものようにネットを徘徊してコツコツとシャンプー情報収集に努めていたら、
2000年10月頃より放送されていたライオン社のエメロン アクアピュアのCM、「キラキラ・ヘアーを探せ」編に出演されていた、
素人っぽい扱いをされていたタレントさん達の名前を見つけちゃいましたので、以下に転載。
  東京都品川区:山崎めぐみ
  東京都中央区:吉田綾香
  東京都世田谷区:黒川美枝子
  神奈川県横浜市:国本綾
  東京都目黒区:岡田みどり
  埼玉県飯能市:奈良かおり
 CM内にも記載されていた所在地もおまけに付けました。本当にここに住んでいたのか、今も住んでいるのか、わかったもんじゃないですが。
なお黒川美枝子さんについては、ネットに残っている情報では「黒川ミエ」になってる場合があるのですが、
実際のCMフィルム見てみると、「黒川美枝子」になっているので、そのように記載しました。
 このCMは前期は竹内結子がメイン出演者で後期は契約が切れたらしく竹内さんはいないのですが、正直別にいらなかったです。
彼女達の方が美人でしたもんw
 この中でオイラが覚えているのが、やっぱりサラサラロングヘア美少女100%だった国本綾さんですね。
今ちょうど昼ドラ「デザイナー」に出演されています。ちゃんと芸能界で生き残っているんですねー。



05年10月29日(土)
 マツケンこと松平健と今月11日に結婚した元女優の松本友里。
オイラは松本友里って人は知らなかったので、そのニュースを最初に見聞きした時、たいして気にも留めなかったのですが、
なんとこのサイトによると、我が愛すべきシャワランのCMに出演していた…って事になってるじゃん!
その事に、今日になって気づいたのです。
なんかすっとぼけた書き方になってるが、それも致し方なく、
あのリストの原型って実は10年以上前から存在してて、10年前の自分が書いたものは、ある意味他人が書いたようなものなんですw
それぞれの情報をどこから引用したのか…なんていちいち覚えて無いし、当然記録もしてません。
過去の自分がなにかしらの方法でその情報を発見し、信憑性があると判断し、書き記し、現在に残っているんだろうけど。
 松本友里がシャワランのCMに出ていたという証拠は残念ながら今のオイラには見つけられないのだが、
逆に松本友里がシャワランのCMに出た事がないという証拠も、誰も示せないハズだ。
それぐらい今となってはマイナーだったんだよなー。 80年代後半のシャワランと松本友里は。
 マツケンとの結婚で、過去の松本友里の芸能活動が掘り起こされれば、シャワランCMに関する情報も出てくるかも…と期待したのですが、
半月だった今現在発掘されてないみたいなので、
やっぱもう残ってないのか、それとも初めからそんなもの無いのか。
結局真相は闇のまま…。



05年10月28日(金)
 先々週 提供名義:資生堂 実際放映されたCM:FT製品計60秒
 先週   提供名義:資生堂 実際放映されたCM:本家製品30秒+FT製品30秒
…だったTBS系金曜22時枠。
そして今週はとうとう本当に本家資生堂製品(化粧品)一色になっちゃいました。エフティ完全に消滅です。
マジョリカ、マジすか…。
ドラマ内でもエフティ製品の代わりに「イリューム」が箱ごと2つも並んで置かれているし(それ、関係無い…)
もはや「水分ヘアパックwith仲間由紀恵」の第二弾希望、とか言ってる場合じゃねぇんだな。
これからオイラとこのサイトはどーすればいいんだよ!ヽ(*`Д´)ノ



05年10月27日(木)
 以前クリームやヘアマスクなどに使われている背の低い円柱型の容器の事を「ジャー式」と呼ぶ事にいささか抵抗がある…みたいな事を記載しましたが、
結局この呼び方以上に適した表現が見つからなかった事と、業界ではこれが結構メジャーな呼称らしいので、
これからは遠慮なく「ジャー式」と書きます。正直やっぱり馴染めませんが…ね。
「ジャー」というと自分なんかはどうしても「炊飯器」を思い浮かんでしまうのですが、英和辞典によると、【jar:(広口の)びん、つぼ】らしいね。
でも世間一般的にはああいう容器を「ジャー式」なんて呼ばないよね。 「キャップ式」…か?
それに湿気の多い風呂場で使うトリートメントには、やっぱり従来からのチューブ式の方が適していると思うのですがね。



05年10月25日(火)
 ユニリーバサイトに新モッズヘアのプレスリリースが遅ればせながらようやくアップされ、知らなかった詳細がわかった。
これによると厳密には、改良発売[d]のモイストフィニッシュは8月上旬より順次自然切替で、
ファインカラーとクレンジングは実はパッケージ色の変更に留まり、9月26日発売。…っていう事らしい。
各トリートメントは特に変更無し…のようだ。 シャンプー関係以外は対象外なので割愛w
なんで全商品同時に変更しないのだろうか。
それに切替時期(8月上旬)とTVCM放映開始時期(10月上旬)が2ヶ月も違うっていうのも、このサイト的にはややこしいんだよなぁ。



05年10月24日(月)
 今は丁度秋の活発期を過ぎた谷間の時期なので、週明けにも関わらず特にこれといったニュースは入って来ず、ヒマですw
カレンダーを見てみると、今後の予定も無い…っていうか、不明です。
去年の今頃は大物ラックスのリニューアルを控えていた時期だったので、それなりにネタもあったのですが…ね。

P.S. イオニティ30秒って、もう放映しなくなったのかなー??



05年10月23日(日)
 「ロレアル・パリ」社の「エルセーヴ」ブランドの新ラインナップ「カラーヴィヴ」のCMが現在オンエアー中だが、
実はこのサイトにおいて、エルセーヴは微妙な存在だ。
 トップページの★注2の条件に当てはまるので、基本的には対象商品にすべきなんだろうが、
個人的になーんか好きになれないので、正直ないがしろにしてしまっている。
「ロレアル」というグループもよくわからんし、ロレアルサイトにCM情報とか載せてない事も多少は影響しています。
しかし…川原亜矢子×エルセーブ、長いよな。
「あなたにはその価値があるから」は、名言ですね。



05年10月21日(金)
 「花より男子」見ました。井上真央、いいねー。
まぁそれはさておき、今週も提供名義は親会社の資生堂。そしてCMの中身は資生堂30秒+FT30秒と半々になっちゃいました。
来週はいよいよ完全に本家の資生堂一色になっちゃうのか??
 一方、勝手に個人的に気になっていた入浴シーンについて…なんですが、
ぼやけた小さな映像で判別は正直難しいのですが、
おそらく一番手前がスーパーマイルドのボディソープで、その奥がスーパーマイルドのシャンプー&コンディショナー…です。
全部「一応は」現行品であり、そういう意味では一見問題は無さそうなんですが、実は…??

 その手前のスーパーマイルドのボディソープ(フローラルフルーティの香り)。
今回わざわざこの為に録画してじっくり何度も見返し、ボトルの形状とプッシュ部分の色からシャンプーではなくボディソープだと判別出来たのですが、
この商品って現行品でもパッケージデザインが仲間由紀恵版の時のままなんですよ。
だからこそ先週オイラは、仲間由紀恵版のスーパーマイルドシャンプーはマズいだろー…と書いちゃったのですが。
何故スーパーマイルドのボディソープのボトルデザインは松浦亜弥版に更新されていないのか。仲間由紀恵版のまま放置されているのか。
実はスーパーマイルドのボディソープは、ほとんど「終わった」商品なのです。見限られた商品なのです。売れてなかったんでしょうね。
廃盤目前…と言っていいでしょう。 ひょっとしたら生産自体は終了していて、在庫限りの販売かもしれない。
現にその代替品としてクユラが既に発売されてますし。
そんな状況下、番組間ではクユラのCMを流してアピールしているのに、ドラマ内では今更スーパーマイルドの方を登場させているってのは、ちぐはぐ。
何で今売り出し中のクユラではなく、スーパーマイルドの方をチョイス?
やっぱこれはちょっとマズいだろー。
広報さん、チェック入れとけよー。
まぁ貧乏な牧野家には、クユラはちょっと手が届かなかった商品…って事にしといてあげますかw
スタッフは絶対そこまで考えてないと思いますがw
…っつーか、あのシーンのほんの数秒しか映りこんでいない小物に、関係者以上に追求したのは、オイラだけだと自信を持って言える!

 しかし…セーラー服似合ってなかったなぁ>西原。



05年10月20日(木)
 モッズサイトにてCM情報がようやく公表された。
シャンプーのCM「Online Studio モイストフィニッシュ」篇は、オランダ出身のRenee(レネー)が出演。
ちなみにこのサイトでは一応対象外なのだがフォームのCM「Online Studio スリーディーストレートフォーム」篇は、フロリダ出身のTine(ティネ)が出演しています。
「Online Studio」の意味がよくわからないですが。

 「モッズヘア」or「モッズ・ヘア」。
正式には「・」入りの表記なんですが、このサイトではあえて「・」を抜いています。
なーんとなくその方が個人的に「しっくり」くるので。
それに「モッズ・ヘア」にしちゃうと「ヴィダル・サスーン」や「ハーバル・エッセンス」にしなければならないだろうし。



05年10月19日(水)
 昼ドラの枠で「愛の劇場」ってあるじゃないですか。「愛劇」って通称が本当に一般化しているのか疑問なのですが。
その昔は「花王・愛の劇場」って呼ばれてて、花王一社独占提供。 ドラマ内では当然のごとく花王製品が登場します。 ラベルは必ず前面w
花王製品のCMも60秒×3セット放映されてて(もっと多かったかも??)、シャンプーCMをチェックする上での大事な場所でした。
それだけ提供時間が多いと、ほぼ毎回シャンプーCMも流れましたし。 
ちなみに現在は複数社の提供で、内、花王CMは計90秒です。
 で、ここからが本題なのですが、今その枠でやっているドラマは、菊池寛原作「貞操問答」。昭和8年が舞台の作品らしいです。
…ってわけで、そのドラマ内に昭和7年発売の「花王シャンプー」を登場させてください!
否、登場させるべきだろう…と、言いたい。
花王にとって初のシャンプーであり、シャンプーシェアトップ70年の栄光の歴史はこの商品から始まったのだ。今出さずにいつ出すというのだ??
まぁぶっちゃけオイラはそのドラマ、見ないのですがw
ひょっとしたらもう登場したのかもしれないしw

 松本伊代と早見優と堀ちえみが新ユニットを結成するらしい。
シャワランと恋コロンとエッセンシャル。
オイラが大好きなエメラルド色シャンプーCMに出演されたアイドルが揃い踏みで、嬉しいですw



05年10月18日(火)
 ようやく今秋のシャンプー・リニューアル関係も落ち着きました。
自身のCM録画に関しても、念願のアジエンス60秒版も含めて今回は取りこぼしが無かったみたいで、ホッ…と一息。
(ただ関連モノとして、仲間由紀恵タンのイオニティ30秒がマダで気がかり)
 今日より「Essentialダメージケアマガジン創刊号」が公開。オイラ的には別に興味沸かなかった内容だった。
 ライオンのCMページから、薬師丸ひろ子のソフトインワンが削除された。
なんでー?
どっちかというと、シーズンが過ぎた大塚愛のバン(制汗剤)の方が先だろ。

注:(株)アメーズ ユー プランニング社の「エンジェルハート」(バスコスメ)は、このサイト対象外とさせていただきます。
だって、オイラCM見たことないしw



05年10月17日(月)
 今日せっかくわざわざ「水戸黄門」をチェックしたのに、仲間由紀恵タンのイオニティの30秒CMを捕獲出来なかった…。
あーあ、とうとう30秒は放映しなくなったのかなぁ。
しかし「水戸黄門」ってCMの入れ方が細かいね。
そしてラックス スーパースタイリングのエナジーサプリエッセンスのCMをようやく捕獲。
一日目、傷みすぎw まぁそこが面白いのだが。
そんで結局この商品って、スーパーリッチのリペアエッセンスとはどう違うの?



05年10月15日(土)
 最近またナノチャージ「誕生」篇のCMをTVで見るようになったが、いつになったら次の「展開」篇は放送されるのでしょうか?
ひょっとしたらポンプボトルの販売自体が中止になり、それに伴い放映中止??



05年10月14日(金)
 TBS系金曜22時の「なんで今更ドラゴン桜?」を一応チェックしていたら、番組前後の提供紹介画面にて、
とうとうスポンサーがエフティ資生堂から親会社の資生堂へとシフトしてしまっていた。
ただ実際今日その番組内で放映されたCMはと言えば、エフティ久々の30秒!のクユラと、パーフェクトリキッドと、フィーノ(本を読もう)。
そう、結局全部FT資生堂製品だったわけなんです。 …どういう事?? わけわかりません。

そんで結局来週からはどうなるの? とりあえず「花より男子」を見ろって事ですか? 「資生堂よりエフティ」希望なんですが。
…っていうか、別の意味でも見なければならなくなりました。
何故なら予告での井上真央の入浴シーンに映っていたシャンプーボトルがスーパーマイルドで、それはまぁスポンサー商品なので納得なのだが、
現行のW版(松浦亜弥CM)ではなく、何故かひとつ前のV版(仲間由紀恵CM)っぽかったから。
(なーんかスーパーマイルドには、こういう事が多い気がする)
まぁ一瞬しか見れなかったので、見間違いの可能性も大なわけですが。
もし本当に前のバージョンだったなら、すっげぇマズいだろー。広報的にはOKだったのか?
ひょっとしたらまさかこれが提供交代劇に関係してる…とか?w
そして(こちらもスポンサーの)P&Gもシャンプーを出しているのに、片一方のメーカーの商品だけをドラマ内で扱うってのも問題無いの?
っていうか、シャンプーメーカー2社が同一番組内のスポンサーになってる事自体がそもそも問題では。
ひょっとしたらシャンプーはスーパーマイルド[V]で、奥にあったコンディショナーはパンテーンだった…とか??
現にP&Gからの刺客として、パンテーンの西原亜希も出るみたいだしw
これはシャンプーマニアとして是非ともきちんと確認しなければ。勝手に使命に燃えておるんです。

この枠は実質唯一と言っていいエフティ資生堂CM枠だったので、無くなるとたいへん残念で寂しいです。それに困ります。
今日の結論。「F4よりFT」



05年10月13日(木)
 今日某ホームセンターに行ったら、シャンプーコーナーにユニリーバの営業と思われる人がいて、POPなどの店頭ディスプレイをせっせと取り付けている場面に出くわした。
シャンプーマニアとして色々聞きたかったのだが、勇気が無かった…。やっぱどこか恥ずかしいというか、場違いな感じがするんだよなぁ。
男でシャンプーに興味を持っているなんて、珍しい…っていうか、世間一般客観的にはハッキリ言って「変」だろうし。まぁそのあたりは一応自覚しています(笑)。
それに広報の人じゃないしなぁ。 末端の営業の人でも「今のモッズのCMに出ている女性は誰?」とかって訊ねたら、きちんと即答出来るのかなぁ。
機会があれば、今度こそ勇気をもって試してみたい。 あと古いPOPとか貰いたい。意味無く部屋に飾りたいw
「モッズに水玉ドンパチちゃん(?)は、合わないと思いますが?」と、教えてあげるべきだったよなー。



05年10月12日(水)
 ラックスのエナジーサプリエッセンス用CMが、なかなか捕獲出来ない。
見かけることすらあまりない。タイミングが合わないのか、放映自体が少ないのか…。
 あと仲間タンのイオニティ・30秒版もまだ…。 シャンプーメーカーの提供枠はさすがにだいたい頭に入っているが、ナショナルはよく知らねーよ。



05年10月11日(火)
 去年は「毎年10月に誕生祭として、イベントをする」とか言ってたアジエンス。
なのに今年は商品のリニューアルこそしたものの、結局さっそく何もなしですか?



05年10月10日(月)
 今日深夜「友近の今夜だけCM女王2」っていうローカル(?)番組にて、
「コーセー コスメポート サロンスタイル ナノチャージ」(長っ!)の、コント風CMをやっていた。
映画「キルビル」(…の撮影中)をベースモチーフに、シャンプーCMでのあるあるをスパイスミックスした作品だ。
冒頭のバイクから降りてヘルメット取って…のシーンは、
04年秋リニューアルのラックススーパーリッチ[M]・ナタリー・ポートマン主演・「Promise the future,today」篇の冒頭をパクったんだろうし、
女優としてのナレーションも、名取裕子のラックスや、小牧ユカのリジョイや、横山めぐみのパンテーンなどを彷彿とさせた。
…いや、あれを一度見ただけでこんなに彷彿としたのは、オイラぐらいだろうな。
そのコント風シャンプーCMを見ながら感じたのだが、やっぱ世間一般的にはシャンプーのCMといえば、ラックスを思い浮かぶんでしょうね。
ずーっと一貫しているから、すっかり認知・浸透しているし。
たしかにシャンプーのCMってコントになるぐらいパターン化してるけど、
オイラはそういったコントのネタにされるぐらいの、昔ながらのシャンプーCMの方が好きです。



05年10月9日(日)
 アジエンス60秒版無事捕獲完了。 成功したのは一年ぶりだ。
改めて見てもやっぱようわからんCMだ。
映画祭で「WINNER」なんて言っちゃってるしw じゃあ「LOSER」はダイアンなんですか?ww
肝心のチャンがいないのに、何で「伸ばし」ではなく「巻き」の指示なのかもよくわからんし。
つーか、いきなり出てきた白服の連中はいったい何?
誰かきちんと解説してください。



05年10月8日(土)
 昨日触れたヴィダルの直接的なライバル商品である、新モッズのCMもやっと捕獲。
どっちかというと、モッズの方が原点回帰な感じ。まぁリーバ・モッズは今までわりと一環してきたのだが。ヴィダルよりも年月浅いし。
こちらも結構おとなしめ。 そういう意味では両方ともやっぱり似た路線。 CMの構成自体はとてもベタ。
今度の特徴は、マイクロカプセルが髪の乾燥に反応して弾ける…らしい。
アリソンが出演した時のラックスCMでも同じような事やってましたが。
モデルの女性、ちょっと冨永愛に似ている。
サイトに載せている写真の方がすきなのに。 ピンクの帽子がどことなく女性サンダーバード隊員っぽい感じでw
キャッチコピ−である〔ストレート・レボリューション〕や〔24h ハジけてて、イイ。〕は、CM内には入れてない変わりに、
他では冒頭に入れてたユニリーバキャッチが、CMの最後だった。 CMの雰囲気に合わせたんだろうなぁ。
モッズサイトでも新CMは見られるのだが、CMタイトルも出演者名も、(今のところ)載せてくれてません。お願いします。
 さぁ、明日は「あるある」の特番で、アジエンス60秒バージョン捕獲予定です。まぁこればかりは向こうさん次第だが。



05年10月7日(金)
 ヴィダルの新CM「泳ぐ女」篇を捕獲。
原点回帰が今期のヴィダルのテーマらしいが、こういうゆったりめのCMって、今までのヴィダルでは珍しいかも。
最初なんであぶくが出ているのかよくわからなかったのだが、世界が水没した設定のCMだったのねw
「毛先までジューシィヘア」って髪から水分を搾り取る、今までありそうでなかった表現は悪くはないとは思うのだが、
やっぱイザ見てみるとどこか違和感を感じる。 せっかくのうるおいを絞ってどうするねんって気もするし。
そもそもあんな茶髪だとジューシィに見えないし。
 10月から「ヴィダル新登場[リビール]」篇にもフォームのカットが加わったバージョンが出てきたよね。
これで05年秋改定版のヴィダルのCMは、一応計6種類になります。 全部持ってる人は、立派なシャンプーCMマニアですw



05年10月6日(木)
 明日10月7日からリニューアルすると予告していたアジエンスサイトが、フライングで(?)本日より公開。
当のサイトでは、7日OPENだと言い張っているがw
明日よりTV放映されるらしい新CMも公開していたので、さっそく見てみる。
先行予告していたように赤のドレスを脱ぎ捨て、今度は黒に衣替え。
まぁその赤ドレスは、仲間タンが拾ってWANDAのCMで着てたみたいだがw
あーそういえば、6pチーズみたいな箱に入っていたサンプルプレゼントの中に小冊子があって、そこで黒のヘンな衣装着たチャンがいたなぁ。
赤ドレスを脱ごうとするチャンの方が印象強くて、忘れかけていたが。
なんでもう一つのイメージカラーである金色ではなく、黒にしたのかというと、
黒髪って事がもちろん第一だろうが、
白人への対抗心、そしてラックス・ダヴなどの白をイメージカラーとした製品への対抗心からなんでしょう。
結局やっぱりユニリーバに対するあてつけ。
でもCMの映画祭って設定は、過去のラックスでよく使われたものなんだよなぁ。
まぁ黒星って事にならなければいいねw
個人的にポイントアップだった部分は、後ろ髪ショットがようやく全画面になった事と、美髪度が上がった事。
ただ全体的・基本的には今までのCMとほとんど変わってない…っていうか、変えていないので、これで3年目もどこまで通用するのか、見守りたいです。



05年10月5日(水)
 今日NHK「スタジオパークからこんにちは」というお昼の番組にて仲間由紀恵さんが出演されていたのだが、
視聴者からの質問FAXコーナーにて、「出来ればこれからも黒い髪、長い髪のままで」みたいな事をおっしゃっていた。
嬉しいです。
でも、番組内でも言ってたが、渡邊あゆみアナが言わせたっぽいからなぁ。
仲間さん本人も、自分の髪に需要があるのは、重々わかった上での発言だろうし。
 ちなみに二年半前にも大河ドラマ「武蔵」がらみで同番組に出演されたのだが、その時も質問FAXコーナーで美髪の話題となったなぁ。
ちなみにその時教えてくれた仲間タンの美髪の秘訣は「大き目のブラシで梳く」…だ、そうです。
 エッセンシャルの15秒版CM(30秒の純粋な短縮版)と、ラックスのエナジーサプリエッセンスのCMと、モッズの新CMとヴィダルの新CM、まだ捕獲出来ない…。
忙しくて未収録のCMがこんなに残ってます…。



05年10月4日(火)
 アジエンスの改良予告CMにて、チャックを開ける時に微妙に音がするのだが、
微妙が故に、女性の悲鳴のような怪音に聞こえてしまい、元々のCMの雰囲気と合わさり、不気味だ。



05年10月3日(月)
 下半期の週明けともなると、各シャンプーにも動きがチラホラと。
P&Gサイトの「あの製品のあんな話・こんな話」にて、新生ヴィダルサスーンを紹介。
かわいらしい“小悪魔“から、原点である大人の女性のためのプロフェッショナルなブランドに戻る…らしい。 ケンプの小悪魔は結構好評だったと思うのだが。
今度のフルーツ系の香りは"Elisabetta(エリサベッタ)"って名づけたらしい。
ヴィダルとフルーツはなーんか合わない気がするのだが。前の香りが人気あった分、果たして支持されるのかな?
 オイラは今日気づいたのだが、パンテーンサイトのキャンペーンページにゼクシィのweb限定特別CMが公開されている。
「父の想い」篇を初めて見始めた時、「お父さんも14日間のパンテーンで髪輝く!」って広告するのか?…と、ちょっと不安でドキドキでしたw
FT資生堂サイト、秋仕様の衣替えらしいが、どっちかというと春っぽい感じ。なーんかズレてるね。
ラックスサイトにて、キーラ・ナイトレイによるスーパースタイリングのエナジーサプリエッセンス用CMを公開。



05年10月2日(日)
 (実は昨日からだが)エッセンシャルのサイト更新。ニュース&イベント、YUKI'Sインフォメーションがオープン。
まだ上田ユキエとかってスノーボーダーと契約してたんだね。ダンスコンテストとかとのコラボはいらないから。
かえってイメージダウンになってるような。むしろそういうのはラビナスの時にきちんとやっとけよなぁ。
YUKIのメッセージや近況など気になる人は、YUKIのwebに行くからさ、別にエッセンシャルのサイトでお届けしなくていいし。期待してないから。
10月創刊と予告していた「ダメージケアマガジン」は、とりあえずまだ。
9月26日付けに書いた新作CMっのは、やっぱ何かの勘違いかなぁ。依然サイトで発表されないし、あれから全然見かけないし。
 今日近所の店にシャンプー市場確認に行ったのだが、ハーバルやモッズは現在丁度切り替わる途中らしく、新旧混在していた。
特にモッズのファインカラーのボトルを実際に手にとって見たかったのですが…ね。
 ヴィダルのサイトにて新CM「泳ぐ女」篇を本日確認。 このCMってすでに放映されているのでしょうか? オイラは現時点ではまだTVでは見てないのですが。
しかし、もう新作CMって…早いねー。 「ヴィダル新登場[リビール]」篇は、あくまで新登場時用の、9月のみのCMだって事ですか?

 追加:ラックスの新トリートメントシリーズの発売を記念して、「ラックスダメージケアコンサルタント」が開催され、
眞鍋かをりがダメージケア診断士として2日、東京・新宿で行われたキックオフイベントに出演した。
一年前はエッセンシャルのイベントに狩り出されていたなぁ。節操が無いなw
髪を美しく伸ばす為のトリートメントのイベントで、髪を切る話題をするなw
…なんでラックスのサイトではこの眞鍋出演イベントの事を発表してないの?



05年10月1日(土)
 10月に入り、モッズのページと、(おそらく)商品がリニューアル。
今度のキャッチフレーズは「ストレート・レボリューション」…らしいっス。
色々商品は出ているが、シャンプーマニアなのでシャンプーのみに注目。
今度のモッズのモイストフィニッシュシリーズ[d]は、「ヒート・リペア」に加え「マイクロカプセル」を配合。 こういうのも一応書いておくと、後々CM放映時期とかの指標・資料になるのよ。
それよりファインカラーシリーズとクレンジングシリーズのボトルの色自体をガラッと変えた事がちょっと衝撃的だったな。まぁわかりやすくなっていいよ。
新CMの更新自体はまだだが、それっぽい画像はあるね。 まぁモッズのCMついてはまた今度。
 P&Gのハーバルエッセンスもリニューアル。
オレンジ色のナチュナルスムース(まとまりにくい髪用)[NS]
ピンクのナチュラルサプライ(カラーヘア用)[NR]
黄色のナチュラルモイスチャー(ドライ・ダメージヘア用)[NM]…の3種類は変わらず。
オリーブが入ったのは前報どうりだが、ボトルはちょっと派手になったね。まぁハーバルらしくてこちらも悪くはない。
そしてハーバルサイトはTVCMも公開。もちろんさっそく見てみる。
こ…これは。「マイシャンプーで、お願いします」ってヤツでは? 今から5年ぐらい前の、グローブのケイコの水分ヘアパックのCMと同じ設定だな。
喘ぎはやっぱり「水分ヘアパックwith仲間由紀恵」の方がはるかに上だな。上品さがある。
ハーバルはやりすぎて下品だ。単にHなだけ。
サイトに掲載しているノンノ専属モデルの古川美有をTVCMにも起用しろよ。
CM内ではナチュラルスムースを押しているが、これが一番売れてないらしいね。
そしてハーバルエッセンスのブログがあるのだが、そこの本日付のまっきーさんの「ハーバル委員会に入れるなんて!!」ってエントリー(記事)にて、
伊藤裕子に触れている…っていうか、むしろそれに対してNGを出さなかったP&G側に、ビックリした。
この時はまだ他社の製品だったのにね。
伊藤裕子のハーバルのCMは好きだったのにな…。髪ツヤツヤしてて。



10月



05年9月27日(火)
 エッセンシャルのサイトにTVCMメイキングムービーが公開された。 
岡崎めぐみさん、メイキング映像の方がカワイイ。
「メランコリニスタ」ってどーいう意味よ? 何言ってるか歌詞わかんねー!
 シャンプーのCMじゃないんだけど、安室のルシードのナイトエステワックスのCMとか、
長谷川京子のホーユーのビューティーラボの「カラーリングした髪専用美容液」のCMとか、出来いいよね。ちょっと羨ましい。



05年9月26日(月)
 今朝、TBS系「はなまるマーケット」にて、なんと、オクトの生コマをやっていた。
何年ぶり…っていうか、ひょっとしたら初めてじゃねぇか? 少なくともオイラは初めて見る。 さすがに今更TVCMは…しないよな?
 ラックスのトリートメントシリーズ、リペアアクティブプログラムのCM解禁。
前2作は最後のみの出演(しかもバンク映像)だったダイアンでしたが、今度はちゃんと出演しています。だからちゃんと30秒CMw 降板だとか言っちゃって申し訳ありません。
ベルの音とかダイアンの表情とか可愛く仕上げているつもりだろうが、所詮ゴツいゲルマン女なので合わない。
「とぅるとぅる・つるつる」のナレーションが妙に気に入ってたりします。
トリートメントはこれで決まり!みたいなCM構成なのに、3タイプに分かれているってのは、なんか矛盾してる気が…。
結局またラックス内でトリートメントジャーニーしちゃうんでは?
後ろ美髪の映像には(;´Д`)ハァハァさせていただきましたがw
最後排水溝に落ちるトリートメント(NATURE…とか書いてある)は、絶対アジエンス(…を示している)だろww あのチューブの色といい、赤文字といい…。
あと「G」のマークを確認したのだが、あれは何を表している?
ラックスとアジエンスの、机の下で互いの足を蹴り合っているみたいなTVCMは、シャンプーマニアのオイラをまだまだ楽しませてくれそうです。
 そしてそのアジエンス改良発売に向けての事前告知っぽいCMもオンエアー。
実はオイラはまだTVでは見ていないのだが。基本的にはwebで先行公開してたものと同じ感じ。
時計の針の音や、チャンのきわどいちょっとセクシーサービスショットが加わったりしているが。
 いや、それよりもさぁ、エッセンシャルにも新作CM流れてなかった? 一瞬だったが見たこと無いカットを見かけたような気が…。
なんでエッセンシャルのサイトは更新しない?? あと岡崎版の15秒バージョンって2種類あるみたいだねー。



05年9月25日(日)
 再来週の10月8日にリニューアルするアジエンス。 でもサイトのリニューアルは前日の10月7日にするみたいだね。
「Aに何が起きたのか。」知らねぇが、アジエンスサイトの赤ドレスのチャックがうっとおしいっ!
あれを見る度に、同じような格好のWANDAの仲間タンを思い出す。 もういっその事、アジエンスも仲間タンにしとけよw
 あとモッズもリニューアルする…はず…なんだけどなぁ。こっちは今のところ全然動き無し。
 新フリー&フリーのCMも新ラックストリートメントのCMも、現時点でまだ確認出来ず。どれもこれも来月…かな?



05年9月22日(木)
 アジエンスの10000名サンプルプレゼントに当たった。 6pチーズか…?と思ったのは、きっとオイラだけでは無い。



05年9月20日(火)
 FT資生堂サイトの「Now on Air!」のページに、「水分ヘアパックwith仲間由紀恵」のCMがようやくアップされた。
「超・臨場感」篇って名づけてはいるが、他の篇がちゃんとあるのか心配だ。
だって、去年の岡田も、一昨年の飯田も、1パターンしかなかったし。
あーそういえば岡田の水分ヘアパックのCMは、「Now on Air!」のページにアップすらされなかったな。
おかげで正式なCMタイトルが結局わからないまま。
そういう意味では、仲間タンのはちゃんとアップされただけマシか…。
ぼちぼち「きれいなおねえさんのイオニティ」のCMもあるはず。そっちも仲間ファン×美髪フェチのオイラは楽しみにしています。
今月に入って仲間タンのCMが色々オンエアーされているが、忙しくてまだ捕獲が進んでないんだよなぁ。
最近ようやく「水分ヘアパックwith仲間由紀恵」のCMがTVで大量に流れているようで、嬉しいです。
録画済みなのに、つい見てしまいますw



05年9月18日(日)
 忘れかけていたが、フリー&フリーも9月14日の改良発売に伴い、サイト更新してました。佐田真由美の続投はオイラ的にはちょっと意外でした。
ライオン本家サイトのCM情報には現在未記載。まだ更新してないだけなのか…まさかTVCM自体ない?
現物を確認すると、なんと型番的には前期と同じ[Ab]と同じなのが、すっげえややこしい。 (05年8月5日(金)の日記も参照)
フラスコボトル(300ml)のジェントルウォッシュシャンプー[Ab]→スクイズボトル(200ml)の単なるシャンプー[Ab]に変更。 後々混乱を招きそうだ。

 もし明日時間があれば、大阪阪急梅田駅に貼ってあるらしい、仲間由紀恵タンの特大ポスターを見に行こうかな…。
駅のどこに貼っているかわからないけどw



05年9月14日(水)
 エッセンシャル ダメージケアのCM、15秒版(真正面アップがあるやつ)の方がデキいいじゃん! あれでいいんだよ、あれで。
ヘンにドラマ仕立てとかいらないから。



05年9月13日(火)
 ヴィダルのサイト、CM紹介のページの更新を楽しみにしていたのに、
「UNDER CONSTRUCTION 9月13日公開」…の、ままじゃんか!
……って思ってたら、20:40頃にようやく更新。 何でこの時間に…??
出演はマリア・ツヴェトコヴィッチ…っていう、呼ぶのも書くのも難しいセルビア・モンテネグロの人。(サイトではSerbieになってるけど、Serbia…だよね?)
プラチナフィニッシュオイルの15秒CM「ハーブ」篇は、ヴィダルにしては結構ベタなような気がする。 ヘアケアCMとハーブの組み合わせは、定番だねw
…で、もう一方のシャンプーの方は何篇なのですか? こちらは先行予告編の映像に新映像を加えたもので、いかにもヴィダルらしい仕上がりです。
 メリットのCM、また細い髪の女の子のやつに戻したね。 夏が終わったのなら、新作流せばいいのに。



05年9月12日(月)
 本日よりラックス スーパーリッチのトリートメントが「リペアアクティブプログラム」シリーズとして一新したのに伴い、サイトも更新。
薄ピンクがアクセントカラーの<ゴワつく・広がる髪に>(ラックス P トリートメント α)
薄黄色がアクセントカラーの<コシがなくなる・からまる髪に>(ラックス Pトリートメント β)
ジャー式容器の<特に傷んだ髪に>集中補修ヘアパック(ラックス P ヘアパック)の3種が新発売です。
やっぱり従来のトリートメントは廃盤なのね…。 どさくさまぎれに容量を30g減らし、実質値上げw
CMは現時点ではまだ公開されず。
全国でダメージケアコンサルタントイベントを開催するらしい。 男のオイラが行っても、やんわりと拒否されるんだろうな…。



05年9月11日(日)
 「水分ヘアパックwith仲間由紀恵」の新CMが大好きなオイラは、今FT資生堂サイトでやっている
「水分ヘアパック・仲間由紀恵特大ポスター」にも当然応募しましたw
しかし何でFT資生堂サイトでは未だに水分ヘアパックのCMが更新されないのでしょうね。
今回に限らず、いつも更新が遅いんだよね、ここは。
仲間由紀恵特大ポスター応募時の「FT on the Webに対するご意見・ご感想をご入力ください」に、しっかり書かせてもらいましたけど。
 たった3名だけど、ポスタープレゼントをわざわざしてくれるなんて、FT資生堂あっぱれ!
っていうか、シャンプーメーカーサイトでこういうプレゼントって、意外と珍しいのでは。
今一番人気の仲間タン、すんげぇ競争率激しそうだなw
まぁ実際に当たってもB0サイズを貼る場所が無いのだが。
とりあえずヒマな時に近所の駅に見に行きますか…。
ひょっとして改札潜らないと見れないのかな? 最近電車なんか乗らないのだが。
 ようやくヒマが出来たので、久々にCM録画をしようと思ったのに、開票速報番組のせいで、提供が変わってしまった…くそう。



05年9月10日(土)
 本日は花王 エッセンシャル ダメージケアの「毛先集中ディープケアパック」(販売名:エッセンシャルヘアパック トリートメントa)の正式発売日。
前身(?)の「毛先するするヘアパック」の時は、たしか専用CMがあったのだが、今回は無いのね。
 週明けからだと思うのだが、オイラが忙しくてなかなかTVを見れない間に、続々と新作シャンプーCMがオンエアー。
オイラの確認の為にも列挙しておくと、エッセンシャル/ダヴ/ヴィダルサスーン(2パターン?)/水分ヘアパック/サラ/
…ひょっとして、まだあるのか?
 上記の中から、本日は「サラ・新ヘア美容液」のCMをようやく採取。
麻生久美子の髪がフワサァ…っと上に舞い上がるシーンが好き。 だんだん少しずつ良くなってきているサラのCMです。
ところで青のなめらかタイプは今までと同じ70mlなのに、黄色の輝くとピンクのうるおうの容量が微妙に3g減っているのは何故??
…っていうか、mlとgとで単位表示を変えているのも何故? 基本的にはどれも同じだろ。
(訂正:ヴィダルサスーンの型番は、s05S→s05Fへと変更してました。あぁややこしいっ!)

P.S. 「ラックス」(ユニリーバ・ジャパン)が、9月4日の“クシに日”にちなみ、
全国600人の男女(16−39歳)を対象にインターネットで実施した『男女のヘアケアスタイルに関する意識調査』の結果、
「髪が美しいと思う日本の有名人」のアンケートで、女優・仲間由紀恵さんが1位に選ばれた…らしい。おめでとー!
まぁ当然の結果ですよね。(注:今週忙しかったオイラは、恥ずかしながら今日このニュースを知りました)
 他社のシャンプーのイメージキャラクターを勤めているのに、きちんと正直に一位申告したのは、さすがラックス、余裕だなw
…っていうか、ライバルさえ認めざるを得ない仲間タンの美髪w



05年9月9日(金)
 今週忙しかったオイラも、「水分ヘアパックwith仲間由紀恵」のCMを、ようやく自宅で見れました。
…っていうか、忙しくて疲れているけど、意地で見てやったw だからこれからもまだ用事が…。
今週は活性期で色々とここで書きたい事もあるのに、タイミング悪いなぁ。
 さて、もう皆さんご存知のとおり、仲間由紀恵さんはシャンプーシーンをやってくれてます。 しかもそれが主体です。
まぁ自分は8月に店頭でCMを見ていたので、すでに知っていたんですけどね。
楽しみを奪わないように(?)、あえて今まで黙っていました。
仲間タンクラスのトップ女優なら、普通してくれませんよ。
アーティストだかアイドルだかわかんないようなどっちつかずの格下のタレントですら、わがままぶっこいて拒否したっていうのに。
…っていうか、普通は化粧品のCMに出る美人さんなのに、格下のシャンプーのCMに出てもらえるなんて稀です。
すげぇいい人だよー仲間タン!
だからオイラはスキなんだ!
 シャンプー中の陶酔した恍惚とした表情、いいですね!
きっと仲間ファンの間で話題やネタになっているであろう、ちょっと色っぽさを感じさせるあえぎ声(?)もイイ!
補修成分が染み渡るイメージがバッチリ伝わってきます。演技ウマイ! 使いたくなる〜!
ああいう企画や演出をオイラはシャンプーCMに待っていたんだよなぁ。むちゃくちゃお気に入り。
「はい完了!」の自信に満ちた表情もいい!
…っていうか、仕上がりの髪、むちゃくちゃ綺麗! 萌え燃えマジ萌え〜〜〜〜!! やっぱオイラは美髪の仲間由紀恵タンが好きだ〜!
仲間由紀恵ファンとしても、シャンプーマニアとしても、美髪フェチとしても、文句なしの出来っ!
今シャンプーCMを担当させるなら、仲間由紀恵以上はいないとシャンプーマニアとしてここに改めて断言する!
やっぱ仲間由紀恵タンはシャンプーのCMが似合う! 堂に入っているw



05年9月7日(水)
 アジエンスのサイトに、来月のリニューアル用ページが追加された。
ここを見ると、どうやらイメージキャラクターはまたチャン・ツィイーらしい。坂本龍一の音楽も続投っぽい。
立ち上げ大成功したので思い切って変えづらかったのだろうが、もう飽きたよ。英断が必要だったのでは。
 サイト冒頭「Aに何が起きたのか」って事で、チャンがアジエンス・イメージカラーの赤いドレスを脱ぎ捨て、セクシーな裸体を露出…
…しようとしたところで、当然のごとく終わるのですが、まさか別色に衣換えってわけじゃないよね?
10月発売までの期間限定だと思いますが、過去8作のTVCMも一挙公開しています。レアな発売前予告篇も。ちなみにそれ以外は60秒版です。
 そしてどうやらうちのママンも待望の(?)詰め替え用は、やっぱり(??)出ない模様。
プレミアムヘアケアブランドとしての意地通したね。ラックスとは違うってか?w
 その新ページで「Aに衝撃の新事実」として花王が9月6日にイギリスの国際学会で発表した研究成果を載せているのだが、
東洋人の黒髪のキューティクルは厚く、枚数も多く、密に重なり合って並んでいる為、本来は丈夫で美しい輝きのある髪質なんだそうだ。
ただ一枚一枚の傾きが急であるため、摩擦などの刺激を受けやすく、キューティクルがめくれ上がりやすい…らしい。
(西洋人はキューティクルの端が小片となって崩れやすいらしい)
一旦ダメージを受けると毛髪内部構造が露出して傷みの進行が早い日本人の髪らしいが、
ヘアカラーやパーマなどあんなに日常的に科学的・物理的・熱的刺激にさらされていたら、そりゃ可愛そうってもんだよ。



05年9月6日(火)
 花王のリーゼ(スタイリング剤)のホームページに、新シリーズ「リーゼ サプライ」が紹介された。
CMのイメージキャラクターは、女性誌で活躍中の島村まみ…って子らしい。美人だなぁ。
最近は女性誌・モデルからどんどん上質の可愛い子が出てくるね。旬だね。
シャンプーのCMイメージキャラクターにも当然その影響は見られ、代表的なのが昨日記載したエッセンシャル。
ここは長年それなりに知名度のあるタレントを起用してきたのに、今はモデル系だもんなぁ。
まぁオイラは髪さえ美しかったら、無名だろうと有名だろうと基本的には構わないんですがね。



05年9月5日(月)
 エッセンシャルのサイトが新しくなっていた。 CMも当然新しくなった…みたい。
この初秋からは「あの頃の私」シリーズの流れを組む新シリ−ズになるだろうとは予想してはいたが、まさかほぼそのまんま続けるとは思わなかったw
よっぽど好評だったんだろうか…?
しかしYUKIの歌は相変わらずジャマだな。肝心の商品より目立ってんじゃねぇか?
せめて音量レベルを下げてくれ。タクシーでの会話とか聞こえないから。
サイトでCM見ると、いきなり「サイダー!」と叫んでいる…ように聞こえるのが、気になる。



05年9月3日(土)
 新ヴィダルの公式発売日。サイト変更を確認。
TVCMは9月13日公開…と書いてある。…って事は、その日までTVでもCMしないのかな??
少なくとも今日はTVをほとんど見ていないので、よくわからないが。
ちょっと最近忙しいのよ…っていうか、今までがヒマだったわけだが。
毛先コンディショニング成分として、プロ発想の「アミノホットオイル」を、ダブルコンディショナー・ダブルトリートメントに初めて配合した今度のヴィダル。
コンディショナーとトリートメントに、わざわざ「ダブル」と付けて勿体付けてます。
1993年の発売以来不変だった香りを、プレミアムフルーツの香りに一新した…らしい。
詰め替え用の容量が400ml→380mlに変更してたんだねぇ。



05年9月2日(金)
 このサイトの掲示板によると、どうやら今日「水分ヘアパックwith仲間由紀恵」の新CMが、TVOAされたようで…。
つまり、実はオイラはまだ家では見ていません。
 その時間は家に帰ってなくて(自転車パンクしてた!)、レコーダーも「ドラゴン桜」ではなく、裏の「高校生クイズ」を録画していたからです。
別に番組そのものを見たいわけではなく(まぁかつてはウルトラクイズにも出場した事あるオイラだが)、こっちもCM目的。
ライオンスペシャルと銘打っているだけあって、この時だけの特別CMが流れる可能性が多少なりともあったからだ。
まぁおそらく自分好みのCMは流れないとは思うのだが、万が一植物物語の特別60秒版とか放送されて撮り逃した日には、1チャンスな分、悔しいし。
一方仲間タンの水分ヘアパックCMは、まだ来週も撮れるだろうしね。
まぁ高校生クイズにも仲間タンが出ていたので、結果イーブンですよね(何が?w)
まだFTサイトのCM紹介ページでは公開されてないね。てっきりサイトの方が先だと思っていたのですが…。



05年9月1日(木)
 FT資生堂サイトの「潜入! ニューアイテムレポート」に、リニューアルした水分ヘアパックが今日から紹介されています。
仲間タンの幸せそうなシャンプー姿がとても美しいです。 見ているだけで癒されます(^^)
 さて本文に、『96年に(中略)スタートして以来、(中略)親しまれている「水分ヘアパック」…』と書かれているが、
シャンプーマニアとして厳密に言わせてもらえば、水分ヘアパックは97年発売なのだ。
じゃあ96年ってのはなんなのか…っていうと、「水分ヘアパック」ではなく「水分パック」が発売開始した年…です。
「水分パック」の名称で販売したら、顔のパックかなんかと勘違いした人がいたために、「ヘア」という単語を付け加えたんでしょう、きっと。
 「美しい髪が印象的な仲間由紀恵さん」 「仲間さんのように美しい髪を目指してください」…と、
仲間タンの美髪はみんなの憧れであることを、メーカー側も最大限に活用しています。
まさにこれこそシャンプーCMのイメージキャラクターとして正しい姿であり、立派に役目を果たしていますね。説得力がありますもん。
 しかし、6年前にも担当してた事については、わざと触れていないのか? …まぁ触れられないよな。変わりにここで触れてあげたからw
いっそパンテーンみたいに、6年前のCM映像もリサイクルして使ってくれよ。
つーか、どこかで再放送して!w



9月



05年8月30日(火)
 うちのオカンはアジエンスを愛用しています。 ポンプボトルで3本目ぐらいかなぁ。
シャンプー・コンディショナー・トリートメントとライン使いで、さらに最近では美髪水まで買っています。
何がそんなに気に入ったのか、わかりませんが…。
ちなみにオイラがアドバイス等したわけではありません。 だってオイラがシャンプーマニアなのは、ヒミツですからw
 で、ここからが本題なのですが、オカンはアジエンスのシャンプーを、わざわざ他の容器に移して使っているのです。
ポンプボトルからポンプボトルへ…です。
「なんでそんな事するん?」と訊ねたら、「リンスと間違うから」と答えました。
 リンスじゃなくてコンディショナーだろ…というツッコミもしたかったのですが、
「だって、ボトルの色違うし、印のキザミもあるやん」と、もっと大事なツッコみをしました。すると、「そんなんパッと見てわからへんやん」と返答。
 たしかに浴室の照明ってのはそれほど明るくなく、まして湯気でなんとなくぼやけて見えます。頭もボーっとしてるだろうし。
そしてシャンプーやコンディショナーの使用直前ってのは、濡れた髪や顔から湯が滴り落ち、目をちゃんと開けたくない状況だったりするのです。だいたい年取ると当然目も悪くなってるし。
そういう環境化では、たしかにあの程度の色分けでは、間違えても仕方ありません。 オカンの考えにも納得です。
これはアジエンスだけでなく、他製品でも同様です。
 なんでもっとメーカーは明確な色分けをしないのでしょうか。
それはおそらくデザイン的問題で、統一感を出したい為なのでしょう。
セルディのファイナルケアみたいに、文字どうり白黒はっきりしてくれたらいいのですが、あれは相当思い切っています。
 色がダメなら形です。ボトル本体の形状を変えるのです。
例えば昔のスーパーマイルドは、シャンプーとリンスで容器自体が違っていましたが、今は統一しています。
統一って書くとなんかイメージ的に良さそうですが、要はコストダウンの為です。ボトルの成型の手間が倍近くかかるのですから。
…ってわけで現在これも望み薄でしょう。
 そこでシャンプーマニアであるオイラからの提案なのですが、ボトルの天部だけでも、明確な色分けが出来ないでしょうか。ディスペンサーの押す場所です。
天部だけなら、横から見た時には目立たないので、陳列時やTVCM時でも問題無しです。
そして実際自分達が使う時は、たいてい上からポンプを見下ろしている状況のハズですので、
自分達が実際に指で押す部分だけでもハッキリ色分けしてくれたら、それだけでかなりありがたいのです。
アジエンスでいうなら、シャンプーは今までどうり薄いベージュで、コンディショナーなら赤とか。
最悪シール貼るだけでもいいや。
まぁそれなら自分達で貼れや って話にもなるのですが、防水加工&湿気の中でも剥がれないシール、なんで持って無いし。
 ただ、今後しばらくはやっぱり今までと同じなんでしょうねぇ。
…ってワケで、この秋のリニューアルでアジエンスにも詰め替え用が出るのを待ってます。
どうせ詰め替えるのだから、注ぎやすくて安い方がオカンもいいだろうしね。



05年8月29日(月)
 この時期の週明けなのに、特に新情報は入ってこなかった…。
…ってワケで、来るべき「水分ヘアパックwith仲間由紀恵」の前知識として、約6年前の「水分ヘアパックwith仲間由紀恵」について、復習しておきましょう。
 その頃の水分ヘアパックシャンプーは、「AQUAIR」というブランドに所属(?)していました。(水分ヘアパックそのものは、その前から発売していました)
AQUAIRブランドは、ヘアケア製品だけでなく、肌にも水分補給しましょう…って事で、肌水みたいなミストとかも販売していた気がするが、
なにぶん自分の範囲外なので、よく覚えていない… ^^;
2年前のリニューアル時にAQUAIRの文字はボトルから消えましたが。 ちなみに当時は半透明のボトルで、中身の残量が確認しやすかったです。(今も一応半透明だが)
 …で、前回の仲間タンの水分ヘアパックCMは、2パターン確認しています。
1つめのCMは、某仲間由紀恵ファンサイトによると99年5月頃から放映されたらしく、
うるおいをイメージした水色のボトルの影から仲間タンが逃げようとする…というモノなんですが、
ナレーションの「その美しい髪から、うるおいは逃げられない」は、仲間タンだからこそ、説得力があったです。
CMの最後で水鉄砲打ちながらなんて言ってたのか、当時はわかりませんでしたが。
実は2つめのCMの方が記憶にあって好きなんだよねー。
冒頭のニコニコシャンプーシーンとか、当時【TVゲーム「鉄拳3」のオープニングムービーのニーナみてぇ】って感じたシーンが印象に残ってます。
最後の「毛先までピチピチっ」のセリフも可愛かったなぁ。どっちももう一回見たいです。
ちなみに1つめと2つめのCMで商品のボトルデザインが変わっています。どうやらリニューアルまたぎの起用です。
 そういえば、去年の今頃からこのサイト、そしてこの日記のコーナーを始めたんだよなぁ。
すっかり人気有名女優になった仲間タンが、またシャンプーのCMを担当してくれるなんて、一年前は夢にも思わなかったです。



05年8月27日(土)
 サロンスタイル ナノチャージの展開篇のCMはまだかいな。8月だと情報が入っていたのだが。
それに伴う話だが、ポンプサイズの発売もまだかいな。
 8月23日にモッズヘアが主催した「夏は、別ノリ。」サマーナイト・コンサート・イベントにて、一部の客が会場内に入場出来ない事態があったらしい。
最初台風のせいかな? と思ったが、それだとちょっと日にちがズレてるよね。
原因がはっきり書かれていないって事は、きっと主催側に大きな落ち度があったのだろう。
「モッズ」や「夏は別ノリ」サイトではなく、何故か大本のユニリーバのサイトでのみ報告しているのも気になる。

そろそろ初秋の活発期なので、このサイトの更新も忙しくなりそうだ。 まぁ嬉しいことだけどね。



05年8月26日(金)
 昨日の日記で「水分ヘアパックwith仲間由紀恵」のCMを録画する為に、「ドラゴン桜」を楽しみに待つ…みたいな事を書いたんだけど、
結局「猫の恩返し」をHDDに録画しました。
だってあの文章書いた時に、放送するのを忘れてたもんで。録画して何度も見たかったんだもん!>猫恩
仲間タンの水分ヘアパックはまだ確保の機会はあると判断したし。…といいつつ、撮り逃したりしたら、切腹物だな。
 まぁ結局ドラゴン桜自体は見たのですが、CMの放送はまだだったみたいですね。
FTサイトのCM紹介にもまだ掲載されてなかったので、予想はついてましたが。やっぱTVOAは昨年のように11月頃なのかもね。
…明日また店頭にCM見に行こうかな…。
しかし…FT資生堂サイトのニュースリリースは、まったく機能してないな。

 んで、TVCMは解禁されたのにも関わらず、サイトの方はまだ更新していないマシェリ。
オイラの近所の販売店でも、黄色とオレンジ色のパーフェクトシャンプーしか見かけないです。
まぁ外装が変わっているところを見ると、新CMバージョンなのだが。ちなみに型番[N]は変わっていなかったので、中身は変わっていないハズ。
ピンクのマシェリ、早く現物見てみたいな。



05年8月25日(木)
 
仲間由紀恵、水分ヘアパック、大復活ー!!
日記初の拡大文字で喜びを表していますw
 今日、シャンプーの市場調査(笑)に行ったのですが、その時店頭の販促用ビデオ映像&POPを見て、初めて知ったのです。
まずは呆然、立ちすくむ。そして胸の中で興奮。
 え? フィーノが良かったんじゃないかって? この際どっちでもいいよw
シャンプーマニアで仲間由紀恵ファンのオイラとしては、仲間タンがシャンプーCMに帰ってきてくれただけで。
「おかえりー!」っす。
 今回誰が水分ヘアパックを担当するか正直不安だったのですが、もうこれ以上無いってお方で大満足。サイコー! 否、むしろ、もったいのうございますw
シャンプーのCMのイメージキャラクターとしては現在最高の人選なのは、誰もが認めるところでしょう。
いやー、シャンプーマニアというサイトは、今日のこの日の為にあったのかもしれない…(しみじみ)。
これからしばらく「水分ヘアパックwith仲間由紀恵」を勝手に全面的にプッシュしていきますので、宜しく!

 しかし、田中美佐子に薬師丸ひろ子に仲間タン…。今年は復帰が多いなぁ。
そして仲間タンの前の水分ヘアパック担当は約6年前…と、わりと短め。 やっぱ水分ヘアパックは仲間由紀恵さんじゃないと…っていうことなんでしょうねぇ。
「私、あれからずっと水分ヘアパック使ってました」というナイスなコピーを考えたのだが、間にスーパーマイルドが入ってましたね^^
 水分ヘアパック<'99-05> → スーパーマイルド<'02-09> → 今回の水分ヘアパック<'05-08>…と、シャンプーCMはこれで3作目の仲間タン。
…いや、幻のシャンプーCM、そんじょそこらのシャンプーCM以上にシャンプーCMしてた、「数研出版のチャート式」<'98-04>を加えれば4作だよー。
すげー。ゴクミ超えたw 単独トップww
そしてダメ押しとして、おそらくもうすぐ「ナショナル イオニティ ナノケア」のCMもするでしょ。
 美髪タレントとしての地位は不動だね。 仲間タンの美髪はシャンプーCMに限らず、各業界でも注目されてひっぱりだこです。女優としても強力な武器となっています。
もうこれからずっと水分ヘアパックは仲間タンでいいよ。今度は最長記録に挑戦だw
 店頭で流されていたCMに関しては、TV放送→録画後、何度も見返しつつ、後日レビューしたいと思いますが、なかなか良い出来ですよー。
明日の「ドラゴン桜」が「別の意味で」楽しみだ。
 うーん…こりゃ絶対商品買わないといけないよねー。現に今までの仲間タンがCMしたシャンプーはちゃんと買ってきたし。
でも、すんげぇ在庫が余っているんだけど…と、散々悩んだ挙句、店を出たオイラの右手には…。



05年8月24日(水)
 ヴィダルの改良発売予告CMって、2種類あるんだねー。
オイラが見た2種類目ってのは、ひたすら髪を洗われる…ってやつなのだけど、
これはひょっとしたら今週から投入されたバージョンなのかな?
このCMのオンエアー回数自体少ないみたいなので、真偽はよくはわからないが…。
ひょっとしたら3種類目もあるのかな?
あのトリートメント(コンディショナー?)の塗り込み方は正しいのか? あれこそが「サスーンクオリティ」?



05年8月23日(火)
 ユニリーバサイトのニュースリリースによると、
ラックス スーパーリッチ トリートメント シリーズ 「リペア アクティブ プログラム」より、
リペア アクティブ トリートメント <コシがなくなる・からまる髪に>
リペア アクティブ トリートメント <ゴワつく・広がる髪に>
集中補修ヘアパック  …の全3製品と、
ラックス スーパー スタイリング より、「エナジー サプリ・エッセンス」…の1製品、
計4種が、9月12日に新発売される…らしい。
うーん…。ラックスもなんかゴテゴテしてきたな。 このやたらと煽り単語を並べる風潮はなんとかならんのか。
一般客はもちろん、マニアのオイラでさえ付いていけない…。
だいたい、いつからラックス スタイリングにまで「スーパー」が付いていたのだ?
なんでホイップフィールシリーズだけ「スーパー」と別格扱いなのだ?
オイラはあくまでシャンプーマニアだから、今気づいたのだが。
 んで、結局どういう商品形態に変更されるの?
現行のトリートメントが、リペアアクティブトリートメントとして2種分けされ、
スーパーリッチ所属のリペアエッセンスが、スーパースタイリングの方に移籍して、エナジーサプリエッセンスと名を代え発売?
そして91年に「ラックス スーパーリッチ ヘアパック」とかいう名前で発売していたジャー容器のトリートメントが、集中補修ヘアパックとして復活??
ああ、ややこしいっ!
 CMでは引き続きダイアン・クルーガーを起用するらしい…。
あれ?? オイラの予想では降板だったのだが。 新出演者の契約交渉がまごついているのかな?
現にスーパースタイリングの「キーラ・ナイトレイ」の方は「エナジーサプリエッセンスCM3days Magic 篇」が写真つきでしっかり紹介されているのに、
ダイアンの方はそれが無い。
つまりどうせまた最後の2秒だけの使いまわし出演確定。
トップブランドがそんなのでいいのかよ! 早く次のイメージキャラを探してとっとと撮影しろ!



05年8月22日(月)
 昨日あんまり書かなかったマシェリについて。
せっかく週明けまで待ったのに、まだマシェリサイトの方は更新していないみたい。
なので、よくはわからないのだが、今回は新規のプラチナヴェールのピンクと、従来からあるパーフェクトの黄色の2ラインになった模様。
「パーフェクト」の言葉の意味が薄らいだ気がするのはオイラだけか? …っていうか、この2ラインの選択基準って何?
 昨日の日記でマシェリ×栗山千明案を書いたが、ただマシェリにはヘアカラーもあり、
せっかくの栗ちーのキレイな黒髪をケバい色に染められるのは見たくないので、そう考えると栗ちーにならなくて良かったと言えるのかも。
まぁ化粧品のCMに起用された時点で、遅かれ早かれ悪い方向に向かう気はするのだが。 ああ、心配だ。 実際モッズのイベントの時は染めさせられたし…。
だから花王は早いことアジエンス用に抑えとけと…(ブツブツ)
 んで、えみえみのCM。 プラチナヴェール15秒+パーフェクト15秒の合わせ技30秒バージョンを公開。
さすがに髪はきれーだね。たしかになびいて光っている。まぁオイラの求める高貴な「美しさ」とは方向性が違うので、興奮はしないのだが、それでもそこそこは萌えますw
ピンクのマシェリのボトルを見て、なーんかエロっぽくなったなぁ…ってのが第一印象。 新宿・歌舞伎町御用達って感じw
 で、その路線の先輩である(オイ…)ハーバルエッセンスが、10月に改良発売。
まだ戦うつもりですかw
「快感シャンプー体験」を提案し、エロCMでインパクトこそあったが、実際それが売り上げに繋がったのでしょうか?
オイラには数値情報が無いのであくまで推測しか出来ないのですが、あんまり売れていないっぽい。
その原因はやっぱり洗い上がりがギシギシするという噂が広まったからか?
…って事で、シャンプーにはオリーブエッセンス、コンディショナーにはぷるぷるウォータージェリーとやらを配合し、「快感うるおい体験」をアピール。
あからさまに強化しています(笑)
っていうか、それじゃあ数多のシャンプーと同じでは。
CMの路線もやっぱ変えるんだろうか…。変えるのを反対はしないが、あの強烈なイメージを変えるのは難しいぞ。
あえて個性を貫き通すか、その個性を捨てるか…。 ハーバル、追い詰められている??



05年8月21日(日)
 日テレ系で22:00から放送していた、マキアージュ(化粧品)ブランド立ち上げ企画番組「Tokyo美人物語」を見た。
資生堂一社提供番組なので、特別限定CMとか流れる可能性がある(結果的には流れた)し、特に新マシェリの情報もあったので、一応録画もしておきました。
新ブランド発売の為に、こういう番組&CM(インフォマーシャル?)を投入する資生堂の力って、すげぇな。
花王がカネボウを買い取っても敵わない…と、格の違いを見せ付けられた気分。 やっぱ化粧品業界って、シャンプー業界とは桁が違うや。
 オイラは化粧品の事はよくわからないし、むしろスッピン、素材美、ナチュラル派(髪に関しても…ネ)なのだが、
栗ちーは元々目に力がある子なのに、あそこまでわざわざ目の周りをパンダみたいに塗りたぐらなくてもいいだろう。
CM内でも番組内でも明らかに4番手扱いなのも、個人的にはちょっと気に入らない。 つーか、オノヨーコに会ってないじゃん!!
 そして予測どうり新マシェリのCMがオンエアー。 ひょっとしたら栗ちーがマシェリも担当するかも?? …と思ったりもしたが、
結局鈴木えみ続投のようで。まぁ動かせねぇよなぁ。ここは無難で正解。
 そしてそのマシェリの初代CMキャラの後藤久美子も番組に登場してた。
かつては国民的美少女と呼ばれたゴクミも、すっかりヨーロッパの暮らしに馴染んだ顔つきになり、さすがに劣化した感は否めないが、
髪は意外とまだまだイケてた。 さすが元ミス・キューティクルケアw
是非前人未到の4ブランドのシャンプーCM担当という記録を作ってほしい。ゴクミなら出来る。



05年8月19日(金)
 エフティ資生堂サイトにて、水分ヘアパック(シャンプー 他)のリニューアルをようやく発表。
シャンプーマニア的に注目したいのは、レギュラーサイズのボトル形状の変更。
以前のボトルでは、シャンプー&デイリートリートメント共に、約1/10の20mlぐらい、逆さまにしても押し出して取り出せずに、どうしても中に停滞してしまうのだ。
ボトル本体上部が水平だと、どうしても溜まり易いのだが、特に前・水分ヘアパックの場合、容器の材質や形状のせいなのか、なんか丈夫で固くて、うまく圧力をかけられないのだ。
さらにいっその事キャップを取り外そうとしても、これまたすんげぇ固い。 オイラなんか風呂場で爪を剥がしてしまい、流血したもんなぁ。
今回のは上部が少し斜めになっているので、逆さにすると「じょうご」のようになり、そのあたりが多少は改善されているっぽい。
あとボトルのオレンジ色の横棒のアクセントが気になる。 まぁだからこそアクセントなのだろうが。
 TVCMはしないのかなぁ。 この時点でもFTサイトにはまだ掲載されていないって事は、去年の岡田の時みたいに、冬前にするのだろうか。



05年8月18日(木)
 面白い商品を見つけました。 子供用のキャラクター物のシャンプーなんですがね…。
例えばウルトラマンのシャンプーっていうと、ウルトラマンの形をした容器で、頭部のキャップを取り外し、中に入っているシャンプー液を出すって物が思い浮かびますよね。
人形の中にシャンプー剤。
これがなんと逆になっているんです。
シャンプー剤の中に人形。
バンダイの「フィギュア イン シャンプー」っていう代物なんですがね。
容器自体はチューブ式なんです。
無色透明の容器の中に無色透明のシャンプー剤が入っていて、その中にフィギュアが入っているのです。水中花みたいに。
すげー。 フルーつぶの衝撃再びですw
…で、気づいた方もいるかもしれませんが、このフィギュア、シャンプーとして使用中は眺める事しか出来ません。
中身を全部使い切り、その後チューブ容器をハサミで解体して、初めて手に取ることが出来るのです。
おそらくシャンプーまみれでベタベタしていることでしょう。 救出している気分になること間違いなし、ですw
でもこれ、早くフィギュアを取り出したいが故に、中のシャンプー液をムダに大量に使ったり、捨てる目的で撒き散らしたりする子供も多数いそう…。
またそれも、消費を上げたいメーカー側の思惑どうりか。
どっちかというと、歯磨き粉で出した方が…それとも、もうすでに出ているのかな?
それに中のフィギュアが邪魔で、中のシャンプー剤を全部押し出せるのか疑問。
 ただこの考え方自体は非常に面白く、子供用…って事で終わらせるのはもったいないと思います。基本的には食玩の延長にあるものだと思うのですが、
要は何を入れるか……ビッグビジネスの予感です(笑)
まぁ決して目新しいものではなく、昔あった衣類洗剤のブルーダイヤの「金銀パールプレゼント」と考え方は同じなんですがね。
それにフィギュアのインパクトがあまりにも大きくて見落としがちですが、
チューブ式のシャンプーっていうのも珍しいのでは。おそらく中の液体も粘性のあるジェル状で、それもあまり無いのでは。
後学のために機会があったら手にとって見てみたいです。 …変態扱いされちゃうだろーなー。

P.S. マシェリ・リニューアルの噂がチラホラと見かけるのだが、まだきちんと確認が取れず。



05年8月16日(火)
 2005.9.3に改良新発売されるヴィダルの予告CMを見た。 やっぱり今回も発売予告CMがありましたね。
髪フェチってのは、髪を切るのに快感を覚える人と不快感を覚える人の2つに大別することがあるのだが、
自分は後者なので、ザクザク切り刻まれた髪は正直見たくない。
 CMに記載されているアドレスに行ってみると、シャンプー&コンディショナーのサンプルミニボトルプレゼントってのをやっていました。



05年8月14日(日)
 世間はまだまだお盆休みです(当たり前w) …ってわけで、お盆プチ企画第二弾と致しまして、第一弾(現状)を踏まえて、
2005年夏・シャンプーCMに出演して欲しいタレントってのを、各シャンプー別にまとめてみたいと思います。
まぁつまり昨日のは、前フリの要素もあったわけで…。
 思いっきり趣味に走ると、全部美髪専門タレントさんに担当させたいところなのですが、それじゃあ非現実すぎるし面白くない。
…ってわけで、各ブランドのイメージや今までの傾向を踏まえつつ、予想・現実性を多少は考慮した願望って形にしときます(要は折衷案)。

花王:アジエンス … 栗山千明
 やっぱどう考えても栗ちーしかないよ、この枠は。資生堂は化粧品だけなら、マジなんとかならないか? 実現させるべきだ。
花王:エッセンシャル … 松下奈緒
 要はモデル上がりのこのランクの女優って事です。「あの頃の私」シリーズの面影を残しつつ、それなりの女優路線って事で。もちろんBGMは本人のピアノで。
花王:メリット … 清水圭&香坂みゆき夫妻
 なんかこの枠に出てくる夫婦は今までどことなく暗かったので、明るめの人選にしときました。石田ゆり子とかの路線復活は…もういいや。メリットだしw

ユニリーバ:ラックス・スーパーリッチ … ハリウッド女優
 実はオイラは洋画はほとんど見ないので、こうとしか書けないのです。かつては名取裕子も出演した事ある(注:スーパーリッチでは無い)けど、今更日本人女優では違和感アリアリだと思うし。
ユニリーバ:モッズヘア … 日本人モデル多数
 ファッション雑誌とのコラボとか、かつての「ラビナス」みたいな感じで。「未来MODEL」はこっちとコラボするべきだったんだよなぁ。
ユニリーバ:ダヴ … 半素人、もしくは知名度の低い有名人。
 元髪タレの自称主婦とか。芸能人で派手に…って枠ではないのでね。逆に40代の女優を使う手もアリ…か。

P&G:パンテーン … 北川景子
 以前も書いたセーラーマーズです。黒髪がいい…と言いつつ、茶髪。 かつての小沢真珠のような美髪の芸能人が今はいない悲しさ。・゚・(ノД`)・゚・。 
P&G:ヴィダルサスーン … 外人モデル
 ここもこうとしか書けない…。かつて日本人も出演した事はあるらしいのだが、やっぱ今更イメージに合わないよなぁ。
P&G:ハーバルエッセンス … 外人で。
 前は伊藤裕子がやってたが、あれは会社すら違うし…。ここも今更日本人はダメだろうなぁ…。無理矢理で梨花あたりかw
 
FT資生堂:スーパーマイルド … 鈴木杏
 ティセラの鈴木杏は、この為の布石だと信じたい。髪伸ばしといてね。
FT資生堂:フィーノ … 仲間由紀恵
 エース投入w フィーノの危機を救えるのは、仲間タンしかいない!(本当は水分ヘアパックとスーパーマイルドと担当してきたので、ここも制覇させたいだけw)
FT資生堂:水分ヘアパック … 原史奈
 かつての仲間タンとか原沙知絵みたいな路線で。男は許さんw
FT資生堂:ティセラ … 小倉優子
 誰もが見たいだろ、ゆうこりんのティセラはw
資生堂(フィティット):マシェリ … 鈴木えみ
 彼女を変えられなかった…。誰を持ってきても見劣りする…。もうしっくりきてるんだよなぁ。 それでもあえて書くならオートレシピの太田莉菜。

カネボウ(コスメ):サラ … 加藤ローサ
 どうも米倉のイメージが強いせいか、派手系のイメージがあるんだよなぁ、このブランドには。(色の三原色のせいだろうw) なっち路線の復活希望(でもまずムリ)。
カネボウ(HP):ナイーブ … イラストアニメ
 ビオレとかリセッシュとかレノア みたいな感じで。ヘンに実写の家族を出されても不愉快なのでw よくよく考えたら、まだシャンプーでこの手のCMはしていないハズ。…って事は、目立つ?
カネボウ(HP):海のうるおい藻 … 大河内奈々子
 やや大人のイメージがあり、重い感じなので。
カネボウ(HP):レシェ … 相沢紗世
 長谷川理恵も悪くないのですが、やや年食ってるかなぁ…っと。

ライオン:ソフトインワン … 薬師丸ひろ子
 御大が出てこられては、やっぱり動かせないよ〜w それでもあえて書くならやっぱり国仲涼子か。
ライオン:植物物語 … 蒼井優 田中美佐子
 優ちゃんをどこに配置させようか迷ったが、やっぱりここっきゃ無いっしょ! 田中美佐子はどっちでも良かったんだが、どうせならJONAっぽいのを再現して。
ライオン:フリー&フリー … 蛯原友里
 赤いダメージエイドのイメージで選ぶとこのあたりで。まぁ徳澤直子でも押切もえでも構わないんですがw 区別付かないしww
コーセー(コスメポート):サロンスタイル … 黒木メイサ
「サロン」って付いているせいか、モデル出身系を選ばないといけない気がして…。

 自分の現在知っている芸能人の範囲で人選したので、もっと適役がいると思うのですが、まぁこんな感じです。
実はこのネタは前々からやろうと思っていたのですが、すぐに思い浮かぶ枠(アジエンス、ティセラなど)と、最後まで悩んだ枠(サラ、サロスタなど)と、どうあがいても思いつかない枠(外人枠)があって、大変でした。
 逆に以前よりシャンプーCMに出てほしいと思ってた子(宮アあおい、黒川智花、戸田恵梨香、など)でも、いざ当てはめようとすると、見合ったシャンプーブランドが無いもんだなぁ…と気づいたり。
そういう意味では本当にオイラがシャンプーCMに出て欲しい芸能人は、実は選に漏れてしまっているんだよなぁ。
もっと10代の女の子に似合うシャンプーブランド作ってくれよー!

P.S. 増田明美の解説で女子マラソンを見てると、かおりんの水分ヘアパックのCMを反射的に思い出してしまうオイラ…。



05年8月13日(土)
 世間はお盆休みで、各シャンプーメーカーも長期休業です。当然この間はニュースも入ってきません。
…ってわけで、初秋のリニューアル前のこの寸隙を利用して、お盆プチ企画として、現在のシャンプー(主にCM)情勢について、オイラなりの意見をひと通り簡単にですがまとめておきます。
 なお各シャンプーの出演者項目については、現時点での放送・契約の有無に関わらず、とりあえず一番最近の者を記載しています。

花王:アジエンス … チャン・ツィイー
 10月のリニューアルで注目するのは、詰め替え用が出るか否かと、チャンが続投なのか、変わるとしたらやっぱり日本人以外のアジアンなのかって事。
 さすがに当初の勢いは無くなってきているので、また存在感を示したいところ。
花王:エッセンシャル … 香川絵馬 他
 「あの頃の私」シリーズは、今までのエッセンシャルらしからぬCMだった。
 ただ評判などは決して悪くは無かったようなので、この秋からの広告展開もこれを踏襲するものになるかも…。
花王:メリット … 仲村トオル&鷲尾いさ子夫妻
 まぁここは今後も手堅くこんな感じでしょう。 この夫妻に離婚説が流れないかなぁ…とか、密かに面白おかしく無責任に思っているのですがw
ユニリーバ:ラックス・スーパーリッチ … ダイアン・クルーガー(一応)
 ダイアンは近々変わる…ハズ! ダイアンに何か問題があったのだろうか…。 まぁこんなトラブルでは王者ラックスの地位は揺るぎませんが。
ユニリーバ:モッズヘア … バーバラ・ティモバ  ニコル・ラリベルテ
 秋のリニューアルで、ひょっとしたら今度は日本人モデルをCMに使うかも?? そうでもしないと、なんかマンネリ感があるんだよなぁ。
ユニリーバ:ダヴ … 上田きよみ 川瀬奈月 真中瞳
 「リアル・ビューティ」プロモーションは、ちょっと独りよがりな気がする。誰も付いてきてないと思う。
 以前のような堅実なCMが主婦向けダヴには一番有効だと思う。
P&G:パンテーン … 西原亜希 ミムラ 水川あさみ
 どういうCM契約形態になっているんだ?? 商品形態自体迷走気味だからなぁ。 西原亜希がなかなか芽が出ないのも欠点だよなぁ。
P&G:ヴィダルサスーン … ケンプ・ミュール
 小悪魔ケンプはかなり好評だったのではないだろうか。
 たださすがにまたケンプでは新鮮味が無いので、秋のリニューアルで変わる可能性大だが。
P&G:ハーバルエッセンス … 「イエス イエス イエス」シリーズ
 エロ路線は不評だったのか、最近少しおとなしくなった。
 あのCMシリーズで本当に販売に結びついているのかの方が気になるなぁ。 CM云々以前に商品自体廃盤になる可能性が…??

FT資生堂:スーパーマイルド … 松浦亜弥
 商品自体は来年秋までリニューアルはないと思うのだが、あややは二年契約なのか、一年契約なのか。
 一年だとしたらこの秋から誰か担当するのか、それとも以前のように一年以上まったくTVCMしない状況が続くのか…。
 なんにしても、もう少し販促に力入れて!
FT資生堂:フィーノ … 宮沢りえ
 「今日も大切に」シリーズが好評らしいが、宮沢りえも含めてオイラはあまり好きじゃない。
 ここはもう少しオシャレにした方が商品イメージ的にいい気がする。
FT資生堂:水分ヘアパック … 岡田准一
 フィーノの出現で存在価値が中途半端に…。近日のリニューアルでどう色を出せるか。正念場か?
FT資生堂:ティセラ … 鈴木杏
 鈴木杏の起用はすごく意外だった。案の定あまり好評でもなかったみたいで…。 いっそU-15の枠にした方がいいかも…。
資生堂(フィティット):マシェリ … 鈴木えみ
 ジュエミリア時代からカウントすれば結構長い期間担当しているえみえみ。 まだまだ旬の人なので、さらに継続起用か?
カネボウ(コスメ):サラ … 麻生久美子
 個人的には好きなのだが、地味っぽい人なので、そういう意味ではサラには合ってない気もする…。
カネボウ(HP):ナイーブ
 結局社運を賭けた新生ナイーブは売れているのだろうか…。とてもそんな印象は受けないのですが。
 あえて言うが、あの家族シリーズでのシャンプーのCMは、無い方を切に希望。
カネボウ(HP):海のうるおい藻 … 不明
 結局頭振り回していた人は誰だったんでしょうか? なんでボトルをあんなババくさくしてしまったんでしょうか? なーんか販促に失敗してる気が…。
カネボウ(HP):レシェ … 長谷川理恵
 結構可愛く新CM仕上がってますよね。 ただあれじゃあアピールが弱いですよね。CMを続けて打てる体力は大丈夫か??
ライオン:ソフトインワン … 薬師丸ひろ子
 御大が出てこられては、CM的には文句の付けようがありません。
 ただこれでも売り上げが下がるようなら、いよいよ廃盤も止むを得ない? そういう意味での最後の賭け、背水の陣での再起用だったんだろうなぁ。
ライオン:植物物語 … 田中美佐子 大塚愛
 以前と比べてCM出向量が多くなった気がする。 なんか、結構気合入れて販促しているようで嬉しいです。
ライオン:フリー&フリー … 佐田真由美
 9月のリニューアルで佐田は当然のごとく変えられるだろうが、また同じ系統の人を起用すると思う。
コーセー(コスメポート):サロンスタイル … 長澤まさみ(ナノチャージ) 柴咲コウ(カラーケアEX)
 「展開」編のCMはいつやるのだろう…。そしてポンプサイズはちゃんと発売されたのか??

 今後はおそらく三強とそれ以外の差が更に広がると思う。もっと色々なシャンプーCMが見たいので、特にやや元気のない日本メーカーには頑張って欲しいです。
 あとセルディと牛乳石鹸社のシャンプーCM復活も希望。



05年8月11日(木)
 NHKで19:30からやってた蒼井優さん主演のドラマ「七子と七生・姉と弟になれる日」を見た。
後姿の髪とか、俯いた横顔に垂れ下がる髪とか、風で顔の前に被さる髪とか、色々拝見出来て嬉しかった。
……髪しか見てないじゃん!! 正直内容よく覚えてない…。 どうしても髪に心奪われて…。
なんかラストで髪を切っていたのでビックリしたが、当然カツラだろうな? な?? な!?
蒼井優ちゃんの髪を切るなんて、オイラにはセルディ泥パックのCMだ!
長澤まさみとか綾瀬はるかみたいな例もあるから、不安だよ…。
シャンプーCMに出演していたら契約の問題で切る事はあまり無いので、少しは安心出来るのだが…。(あ、綾瀬は契約中だったか…。カツラ被ってやり過ごしたが)
そういう意味でも、やっぱサラサラ【まっすぐ】ロングヘアの優ちゃんは、シャンプーCMに出るべきだよ。 守り、魅せるべき財産だよ。
時が時なら、後藤久美子のエッセンシャル・キューティクルケアのCMを、引き継いていたであろう。 あぁすごく見たい!! 個人的趣味と言われようがw(元々そういうサイトだしなぁ)
…っていうか、何度でも言ってやるが、どうして蒼井優の植物物語のCMは、ボディソープしかなかったんだよぉ!
ハーブブレンドにも引き続き続投させろよー。 シャンプーCMのイメージキャラとしてはまったく問題無しだろうがぁ! 田中美佐子や子役と共演でもいいからさぁ。
 それともうひとつ。 番組開始25分後ぐらいに画面に写った、スーパーマイルドのボトル!
あれさぁ、5年以上前のシャンプー&リンスのボトルだろ。吹石一恵がCMしてた時の。
洗面台にあったが、あれは決して洗顔関係ではない。キャップの色が違うのだ。 このシャンプーマニアの目は誤魔化されない(笑)
なんでわざわざあんな古いのを?? NHKだから?? どっから持って来たの??
…ってわけで(?)、どうも縁があるということで、今度のスーパーマイルドのCMには、蒼井優を是非!
スーパーマイルドの長年培ってきたブランドイメージにまさに相応しい、うってつけだと思いますが。
……オイラは蒼井優のマネージャーか?(笑)
否、キレイな髪の女の子全てを、髪フェチのオイラは応援するのだ!
 あ、そうそう。 ドラマ内に出ていた炭シャンプーのCMはけっこうですのでw



05年8月10日(水)
 昨日はラビナス追悼特集(笑)をしていたので、あえて触れなかったが、長谷川理恵のレシェのCMって、結局いつからTVでやっているんだろう…。
サイトでは9(火)に公開したが、8(月)に見たという情報もあるし、オイラは本日10日(水)になってもまだTVでは見てないし…。
…っていうか、どの局の、どの辺りの時間帯でやってるの?
カネボウ株式会社(注:株式会社カネボウ化粧品では無い)には提供枠が無いので、困ります…。
このサイトのデータ的には週明けの月曜日から放送ってことに一応しときますか…。
 ヴィダルサスーンのリニューアルが正式発表。
個人的にはこのブランドにあんまり興味が無いせいか、すでにリニューアルする事自体は掴んでいたせいか、「ふーん…」って感じ。
また今月の末に寸前告知CMがあるのかな。
要潤などの日本人男優は出演したので、今度はそろそろ日本人女優かモデルに出演して欲しいなぁ。 …まぁまた外人モデルだろうけど。



05年8月9日(火)
 ラビナスがついに生産終了との記載が、花王サイトより正式に発表された。
シャンプーも含めて全面的に…つまり「ラビナス」ブランド自体の消滅だ。
まぁいずれそうなるだろうと予想は出来ていたので、それほど驚きはなかった。むしろ遅すぎたぐらい。
どっちかというと、ラビナス・アドバンスから何故か残されていたトリートメント2種が、すでに消去済になっていた事の方に少し驚いた。

 「ラビナス」は他社のヴィダルサスーンの成功を受け、「インバスヘアケア」「スタイリング」「ヘアカラー」という、それぞれ異なるカテゴリーの製品群を、
花王としては初めて本格的に統合展開することを前提として企画・立ち上げたメガブランドで、そういう意味では力は入っていたハズ。
(リーゼのように、最初はスタイリング剤から始まって、数年後にシャンプーが展開されたブランドはあった)
実際それが成功したのか…と言われれば、微妙だなぁ。 9年半という期間が長いのか短いのか。
 オイラはシャンプーマニアなので、スタイリング剤やヘアカラー剤の事はよくわからないが、自分の専門のシャンプーに関して言えば、
ラビナスのウリだったクレンジングシャンプーが無くなったのが、衰退の大きな原因のひとつになったと思う。
 カラーリングの流行→常識化により、ダメージヘアが更に蔓延化し、「クレンジングシャンプーではキシむ」ということで需要が減ったのが理由の一つだが、
台頭してきた「ラックス」に対抗する為に、同じ客層のラビナスが宛がわれ、結果ラックスの2番煎じに成り下がってしまったのだ。
日本の王者・花王がライバルの外資系に影響され、結局競り負けたブランド…それが「ラビナス」。
よほど悔しかったのだろう、だから「アジエンス」は何もかも当てつけなのだ。
ちなみにラビナスのシャンプー変遷に関してはこちらへ。
 オイラが気に入っているラビナスのTVCMは、実はこれといって無し。
つーか、ああいう今風・オシャレ系は好かん。そういう意味ではラビナスに未練は無い。
これという名作CMが生まれなかったのも、ラビナス衰退の一因か。
強いて言えば、一番初期の内藤やす子の「ラ〜〜ビナ〜ス」の連呼歌が印象には残っているが。

 今回の生産終了発表を見て、オイラ的に注目したのは、ラビナスの代替商品として基本はアジエンスを勧めつつ、髪の傷みがとても気になる方には「エッセンシャル」を勧めている点。
つまりダメージケア能力は価格の高いアジエンスの方が下だって、花王自身が認めちまったって事?? アジエンスの存在意義が疑われるなぁ。
 ちなみにスタイリング剤は9月10日新発売の「リーゼ サプライ」シリーズへ誘導。 ラビナス・アドバンスに意匠を似せているのもそのせいか?
若者向けヘアカラー剤は、今年立ち上げられたプリティアシリーズへ移行済。あのCMの子(田中美保)の中途半端感が気になるが。
 実はラビナス終了のニュースよりも「アジエンス美髪水」のつめかえ用(約2回分)が8月27日に発売される事の方にビックリした。
これは何を意味するかというと、先の10月のリニューアルで、いよいよシャンプー&コンディショナーの詰め替え用が出る可能性が高まってきた事を指す。
終わったラビナスより今のアジエンス…です。
そういえばラビナスは結局詰め替え用を出さず終いだったな。
…と、いうわけで、今までおつかれさまでした、「ラビナス」!

……で、ピュールの生産終了はいつですか?



05年8月8日(月)
 ユニリーバのダヴのリアルビューティキャンペーンの一環として、投票式の屋外広告を今月1日から提出している…らしい。
ウェブやモバイルからの投票結果が、屋外広告にリアルタイムに反映される…らしい。。
まぁその屋外広告(おそらくディスプレイ)は、東京銀座に3面と大阪梅田に1面の計4箇所しか無い…らしいが。
…っていうか、ダヴのサイトにもこの事をちゃんと書いとけよ。 「何なの、これ…?」ってずーっと思ってたんだからぁ。
サイトに訪れるたびに、やたら時間が掛かるなぁ…と思っていたのだが、こういう事だったのね。
 モッズのキャンペーンが終わり、ラックスのCMが魚と猫の15秒×2になってた。 9月までモッズのCMはしないつもりなのかな。



05年8月7日(日)
 ヴィダルサスーンも9月10日頃にリニューアル。 プロフェッショナルスタイルシャンプー&ダブルコンディショナーって事らしいが、何が「ダブル」なのかはまだ不明。
どうせ内と外からダブルケアってところだろう。
 VO5もこの秋リニューアル。 スーパーダメージケア→スペシャルケア へと名称変更。 オイラでさえ「どっちでもいいじゃん」…とかって思ってしまう変更だな。
最近VO5はTVCMをしていないので、久々にして欲しいなぁ。提供枠持ってるんだし。 スティーブンセガールの娘のような感じで。 ♪「泣かないで〜枝毛〜」みたいなのは、もういいっす。
 レシェのTVCMをドラッグストアで見た。長谷川理恵出演。ふつーにまとまってはいるが、一般的にはあまり印象に残りそうにないCMだった。
ロリエFをパロるとか、石田純一と共演させるぐらいのパンチの効いた事をしないと…。
 モッズとアジエンスのリニューアルに関しては、これという追加情報は今のところオイラの元には入ってきてません。
アジエンス、詰め替え用を出すか否かに大注目してます。
そういえば、ハーバルも詰め替え用出していないんだねー。意外と。
…とりあえずこれでオイラの元に情報が入っている範囲での初秋のリニューアルに関しては、一応一通り触れといたハズですが。

 ついでだから、金曜から放送されている植物物語のCMにも触れとこうか。 今回は(とりあえず?)ボディソープだけみたいだから、少しだけ。
大塚の15秒版と、田中+子役の15秒版と、その2つを足した30秒バージョンの、計3種あるのだが、大塚のソロバージョン、いらねーだろ。一部のヲタ用か?
ライオンのプレスリリースを引用して言うなら、購買層である【母親世代】が共感する田中美佐子が画面にいないと、購買に繋がらねぇだろうが! ビオレUにますます差を付けられるぞ。
 …つーか今更だが、大塚はBanだけで良かったんじゃねぇか? Banの季節もそろそろ終わるが。
それより今回子役がかわいいよー。声とかしゃべり方がいい! 調べてみると、山内菜々って子らしい。
こういうのって、変えたらマズくないか? いや、まぁ馬場有加よりは好きだけどさ。 初めから菜々ちゃんにしとけよー。



05年8月5日(金)
 ライオンのフリー&フリーも秋にリニューアル。 とりあえずこのサイトではシャンプー類に注目。
トライアルしやすいパーソナルサイズにリニューアルって事で、ボトル容量が300ml→200mlに変更になった。
ボトル、前のフラスコ型よりはマシだけど、どっちにしても赤色に馴染めない。
シャンプーに赤は似合わないと思うんだけどなぁ。 だからヴィダルサスーンもオイラは未だに受け付けないし。
 「ジェントルウォッシュシャンプー」「浸透リキッドトリートメント」という名称が、単なる「シャンプー」「トリートメント」に変更。
 あと「使いやすいスクイズボトルを採用」って書いてあったのだが、「スクイズボトル」って何??
野球のスクイズでさえよく知らないんですが…。
商品写真を見てもよくわからないので調べてみると、
「運動中でも簡単に飲めるように開発された容器で、アメフトのヘルメットを着用したまま飲めるように作られた。スポーツ時、スポーツドリンクを飲むときに用いる」…とか書かれていた。
う〜ん…。よくわからん。 ピンと来ないって事は、そんなもんシャンプーに必要ないんだろうなぁ。
 そういえば、詰め替え用…じゃなくって、レフィル(220ml)が無くなったね。
わざわざ生活臭漂う「詰め替え用」という呼び方を避けて、コスメティックなイメージを付加させようと「レフィル」って呼ばせていたのにね。
まぁいくら呼び方を変えようと、そんなのを出している時点で、生活感が滲み出てしまうワケだが。



05年8月4日(木)
 実はこの間までこのサイトのカレンダーに、「05-07 水分ヘアパック 改良発売」などと記載していたのですが、一旦削除した後、今は8月に移動しています。
この事に気づいた方がどれほどいるのかはわかりませんが…。
結局7月には改良発売されなかったようで、ご迷惑して申し訳ありません。 決していい加減に書いたつもりはないんですよ。
現に水分ヘアパックのアウトバストリートメントシリーズは7月20日に改良発売されてますし、その時にシャンプーも改良発売される可能性は大…というか、されるべきだったのです。
…というのも、CMしているシャンプーは「2年に1回はリニューアルする」というセオリーがあるのです。
これには固定ファンを飽きさせないようにして、他社に流れるのを防ぐ、など色んな意味があると思うのですが。
実はソフトインワンの春のプチリニューアルも、この2年に1回の暗黙の制限の為と言えるのです。
もちろん毎年しても構わないですし、現にヴィダルはここんとこ毎年しています。
 水分ヘアパックの前のリニューアルは2003年の7月28日。 そういう意味では今年の7月末がタイムリミットだったわけです。
また実はオイラは6月の時点で水分ヘアパックの新ボトルの写真を見ていたのです。
これだけ条件が揃っていると、まず間違いないだろう。…と思ってのこのサイトでの発表だったのです。 そういう意味では「予想」ではなく「確信」していたのですが。
 結局@cosmeによると、どうやら8月下旬にほぼ間違いないようで。 もし8月に発売されなかったら、そっちに文句言ってくださいw
CFキャラは自分なりに調べたのですが、不明。 今回は予想もしません。水分ヘアパックは傾向が見えないというか、幅が広いんだよなぁ。男まで入ってるし。
…っていうわけで、とりあえず男じゃなかったらいいや。
…でも男の可能性高いよなぁ。どうも男の方がウケがいいみたいなんだよなぁ。
あ、でもでも男が主演の方が、相手役の美髪女性のバックショットが楽しめる傾向があるんだよなぁ。
……どっちつかずの中途半端にならない事を祈ろう。
 男の福山と岡田に挟まれた飯田かおりんの扱いがひどかったのが、個人的には残念だ。
せっかく念願のシャンプーCMに出演できたってのに、シャンプーシーンをやらせてもらえず(代わりに後ろの4人が担当)、CM自体もたった1本だけ。可愛そうだよ〜。



05年8月3日(水)
 エッセンシャル ダメージケアのCM、「あの頃の私」シリーズ。 8月に入ってもまだ香川版を流しているねー。
おそらくこのシリーズの新作はもう流れないだろうし、9月にはまた新しい広告展開をすると思うのだが、
その前にTBSの昼ドラ「愛の劇場」の枠あたりで、5連続放映…とかしてくれないかなぁ。
月曜日:香川絵馬  火曜日:生方ななえ  水曜日:長野麗  木曜日:桜井裕美  金曜日:内田ナナ って感じで。
最後にそれぐらいの粋な事をしてくれてもいいじゃん…って思うのだが。
 そのエッセンシャル、9月に「毛先集中ディープケアパック」が追加発売されるって告知がありました。
普通のトリートメントに加え、白いトリートメントシリーズも3種発売されているのに、まだ出すか? って感じ。
暖めて使う毛先するするヘアパックは廃盤になっちゃったが、今度はどうかな?
9月にこのケアパックを発売するって告知が8月に行われたっていうことは、どうやらシャンプーの方は今年の初秋にはリニューアルしないって事を暗に予告しているようです。
02年 03年 04年とここ最近は毎年してたんだけどね。
 あーそうそう、ラックスも「リペアアクティブプログラムシリーズ」として、「リペアアクティブトリートメント」やら「集中補修ヘアパック」ってのを出すらしいよ。
詳細はまだわからないけど。
 初秋に向けての情報が入ってくる時期になったんだなぁ。



05年8月2日(火)
 ラックス たった一ヶ月で新CMに。今回のCMも15秒のみだ。
前回も今回もダイアンは最後にしか出てこない。それも新作映像では無い。
ダイアン側の問題なのか、評判が悪かったのかわからないが、どうやら早期降板説が色濃くなったな。
猫の下敷きにされた髪がまっすぐなのは萌えるが、摩擦が気になるキューティクルフェチのオイラ。
 ハーバルエッセンスの「髪に、快感スパ体験」篇CMが、8月に入ってから15秒版の放映になったが、15秒版の方がデキいいじゃん!
だんだん日本仕様にマイルドにしている感じ。
まさかハーバルで黒美髪のかき上げサラサラバックショットが拝めるとは思わなかった。
いいぞ、いいぞ! 大歓迎!!



05年8月1日(月)
 月が変わって色々なネタが入ってまいりましたが、P&Gサイトの月イチ連載「あの製品のあんな話・こんな話」で、
パンテーン モイストスムースケア シリーズ」が取り上げられたので、それに色々突っ込んでいきたいと思います。

>シャンプーやコンディショナーに一番に求めることをお聞きすると、“ダメージケア”をあげる人は半分近くに減り、
>3人に1人は“うるおい・しなやか”な髪にしてほしいという回答でした
どういう聞き方をしたのかわからないけど、ダメージがケアされると、おのずとうるおってしなやかな髪になると思うのだが。つまり2つは結果的に同じ事。

>当初は社内やご販売店の反応はいまひとつ。ダメージが深刻ではない方には、特別なトリートメントなんて必要ないし、
>髪がひどく傷んだ方向けの“エクストラダメージケア”シリーズにはすでにトリートメント類も充実していて高い人気を得ていたので、
>それで十分だという声も少なくありませんでした。
そりゃそうだろ。…っていうか、本当に客からの要望なんてあったのか? まぁ結局なんだかんだで言い訳して商品を出すのですが。

>最近では、ダメージが軽い髪向けのトリートメントが注目を集めており…
えっ!? そうか?? どっちかというとダメージがひどい向けのヘアマスクが注目を集めているだろ。

>ひどく傷んだ髪から、ダメージ初期の髪まで、あなたの髪に合わせたアイテムを選んで…
たった2つの選択肢で、大きな事言ってますね。

>最初は粘度の高いクリーム状ですが、スプレー容器内の細い管を通る間に圧力がかかって、粘度が低くなる処方を取り入れました。
そんなテキトーな事言って大丈夫か? 実際に商品を買って蓋を開けて覗く人もいるぞ。

そして「見比べてみて!2つのCM」という見出しを見て、
「おー、何故ミムラ版の新作CMがあるのにも関わらず、水川版の中古CMも流しているのか、ついにその謎がわかるのかー!!」とオイラは興奮し、
逸る気持ちを抑えつつ画面をスクロールさせると、2つめは自分がまだ見たことなかった西原版のCMだった…。
…なんじゃそりゃ!

>ゴールドの“エクストラダメージケア”がメインで、緑の“モイストスムースケア”は2番手という位置づけ
あーやっぱりそうなのね。緑の方が先輩なのにね。
なんかこの辺、「エッセンシャル」と同じだなぁ…とシャンプーマニアは思うのです。
話逸れるけど、エッセンシャルも緑を復活してくれねぇかなぁ…。つい最近ゴクミ版のCMを見て、萌え萌えなんだよー。あれはオイラにとっての王道のシャンプーCMの究極形のひとつだからなぁ。

>デュアル ブランド戦略
…ってまた大層な事書いてるな。
どうせそのうちまた元の2番手扱いだろうけど。 ヘタしたら来年は廃盤かもね、緑。 区別が小さいから、元々居場所が無いシリーズだし。

>担当者の力も入ります。
蒲生さん、かわいいなぁ。オイラの力も入りますw

>緑はナチュラル志向で 金はトレンドに敏感な方のニーズが高い。
>髪のダメージ度だけではなく、生活スタイルや価値観にも違いがある
…それって偏見だろw 
ナチュナル志向ってんなら、黒髪の人をCMに起用してくれ!
単純に緑はさらさら 金はしっとり って事にしとかないと、今後の販促活動に行き詰ってしまうぞ。現にもうすでに客は混乱している(ハズ)。
なんか意地になって「さらさら」って言葉をあえて避けて、代わりに「するする」って単語に言い換えているみたいだけど。
もしくは緑は「ノーマルヘア用」で、金は「パーマ・カラーヘア用」に分類するとか。

>潤ってするするの指どおりを喜ぶあまり、思わず庭に水をまいてしまう
それじゃあ、アブナイ人だろw
いっそ西原も何か撒いて欲しかったなw

ダメージヘアから健康な髪に変化するイメージ映像では、モイストスムースケアの方はミムラじゃなかったのに、エクストラダメージケアの方は西原本人。
まぁ西原はミムラよりヒマなんだろうw
そういえば、西原の方は「ダメージ受けてイヤン!」な映像も入っていたな。

…んで、結局水川は今後どっちにするの?
この様子だと、秋のリニューアルは無いみたいだね。
個人的には何度も触れているけど、緑を「エッセンシャル・キューティクルケア」みたいな感じに育てて欲しいです。…まぁあの頃のようにはムリだろうなぁ。



8月



05年7月30日(土)
 自分は大阪なので詳細はわからないのだが、ちょっと前にフジテレビの関東ローカルの深夜ドラマ内で、水川あさみのパンテーンの60秒CMが流れた…らしい。
とあるサイトで一応拝見はしたのだが、自分でもレコーダーに収めたかった…。
ドラマ連動型の特別CMだったのですが、本家パンテーンCMとはまた違った魅力がありました。水川さんの表情とか好き。
 シャンプーに限らずの話だが、これからはこのようにCMと番組の境目が薄らいでいくかも。デジタルレコーダーによるCM損失は540億円なんて数字も出ているし。
スポンサーとしてはなんとか無理矢理にでも効果的な広告をしたいだろうからね。



05年7月28日(木)
 日経プレスリリースからの情報によると、レシェの改良正式発売日は、本日7月28日らしい。まぁ実際には数日前に店頭に並んでいるのだが。
ちょっと振り返ってみると、本家レシェサイト発表ではサイトとパッケージのリニューアルは7月21日付けとはっきり示しているのに、
肝心の中身のリニューアルに関しては、実ははっきりと明示していなかった。
ここが解せなかったのだが、やっぱり中身も変えている模様。
 このサイトではレシェ改良発売の日付を、本家サイト発信だけど明確な改良告知自体はしていない21日にするか、リニューアル発売をきちんと告知している日経プレス記載の28日のどちらを取ろうか迷ったが、
結局28日としました。…そうせざるを得ないんだよなぁ。
 初登場時は「キューティクルフィクサー」を世界で初めて発見したとかえらく自慢してたのに、もう配合されてないのか? 何か問題でもあったのか?
それとついでなら詰め替え用も発売しとけよ。

 まだサラのパーフェクト ヘアマスクのTVCMを、HDD録画出来ていない…。 レシェのCMも、オイラが知らないだけでもう放送しているのかなー??



05年7月27日(水)
 花王のスタイリング剤シリーズ「リーゼ」が9月10日にリニューアルするらしい。
まぁ本来ならこのサイトの対象外なのだが、以前はシャンプーも発売していたブランドなので、ちょっと触れておきます。
 実はシャンプーとスタイリング剤が同ブランドで展開・発売されるのって、意外と少ない。特にこのリーゼがシャンプー出していた時代は。
どんな時代かっていうと、そのリーゼのシャンプーのTVCMをしていたのが、ショートヘアの教祖として当時もてはやされていた荻野目洋子だったり、逆に当時は2流扱いされていた黒木瞳だったりした時代です。
 その黒木瞳がCMしてた「リーゼ・エクセレント」シャンプーって、「エクセレント」を名付けているだけあり、350ml入りで定価1000円もした。
アジエンスを超えて、サラやマシェリのランクだったんだよ。
まぁあんまり高すぎて、売れなかったみたいだが。 バブルを象徴するようなシャンプーだなぁ。
 パッケージ、ずいぶん変えたんだねー。ちょっとオイラは「ラビナス・アドバンス」を思い出しちゃったよ。
「美髪エッセンス」が配合されているらしい。アジエンスの恩恵を受けようと必死だな。
 …ま、それなりに頑張ってくださいな…と、シャンプーブランドじゃないから、なんとなく他人事w

 JAA日本アジア航空の、金城武と志村けんが出演しているTVCM内の、按摩シャンプー。
何にいいのか知らないが、キューティクルには悪そうだ。



05年7月26日(火)
 日経プレスリリースによると、ライオンのオクトがパッケージ変更するらしい。
「あぁ、そういえばそんなシャンプーあったねぇ」とか「えっ、今でも売ってるの?」、そして「何それ?」って思われる方もいるかもしれない。
 エメロン・グリーンシャンプーやエチケットシャンプーの流れを組み、20年前にメリットの二匹目のどじょう(?)として発売されたシャンプーなのだが、
実は今でも根強いファンがいる商品で、ヘタしたらTVCMしているソフトインワンよりも売れているかも…?
 本家のライオンのニュースリリースではこの件に触れていないのがなんだが可愛そうだ。
パッケージ変更ぐらいでは触れる必要は無いという判断なのか、それともオクトという商品自体がないがしろにされているのか。
(後述:後日ライオンサイトでも発表していた。7月25日付けになっていたが、絶対ウソだ。 本当は29日付けです)
 そのパッケージ写真を見比べると、正直ほとんど変わっていない。 …っていうかあえてほとんど「変えてない」んだろうなぁ。
今更新規の客を獲得出来るような商品でもないので、手堅く従来のファンを逃さないようにしよう…という考えなのだろう。
中身を変えてないのも、いらんことして客が離れるのを防ぐ為だろうなぁ。
…ならいっそ何も変えなくていいじゃん…って思うのはNGです。
 初登場時はちゃんとTVCMをしていて、その時起用されたのは、今や伝説の美髪タレント岩崎宏美。
いや、マジでキレイな髪だった。
岩崎宏美がCMしてたからこそ、オクトは20年経った今もこうして生き残っている。…と言えるでしょう。
そういえば岩崎宏美の後って誰かTVCMしたのかなぁ。 まぁ誰を持ってきても見劣りするよ。 岩崎宏美以上のシャンプーCMタレントはいないかもしれない。

P.S. ダヴのCM「MyNews」篇TV復活! 嬉しい!! (冒頭にユニリーバロゴが入った代わりに、真中がクルッと回るカットが無くなっていた)



05年7月25日(月)
 コーセー・サロンスタイル・ナノチャージのサイトが更新。
髪診断での結果によって、長澤まさみの写真が逐一変わるのが、きちんと作りこんでいる感じで良い。
まぁYESの数によって5パターンに分かれるだけだが。
トリートメントも充実のラインナップ…っていうか、むしろ出すぎw
ミニサイズは発売されたのに、ポンプサイズはまだの模様。
 このサロンスタイルの60ml入りのミニボトルは、
青の時から回して取り外すキャップ式ではなく、200mlのレギュラーボトル同様ワンタッチの開閉蓋式を採用しているのだが、これはとてもいい事だ。
旅行用のミニボトルこそ、ワンタッチの蓋式にしてもらいたいと、昔から思っていたのだ。
…というのも、旅行なんかに持っていった時、手が濡れている状態で、小さなボトルに、小さなキャップじゃあとても扱いづらかった経験は無いだろうか?
それにいつもの慣れた風呂場では無いので、小さなキャップの置き場所にも困り、挙句水流でどこかに飛ばされ、最悪キャップを無くしてしまう可能性もある。
是非他社のミニボトルも見習ってもらいたい。

注:メールで問い合わせがあったのですが、某動画掲示板で「シャンプーマニア」と名乗っているのは、オイラではありません。
この場を借りて否定します。
まぁこのサイトやここの掲示板を見ていただければ、わかるとは思いますが…。
ついでにこの機会に言っておきますが、オイラはパーマやカラーが基本スタイルのアーティスト群は、
あんまりシャンプーのCMに出て欲しくないって考えですので、あしからず。



05年7月24日(日)
 今日気が付いたのだが、21日よりレシェのサイトと商品パッケージが、リニューアルしてた…らしい。 とりあえずまだやる気はある模様w
まぁサイトの方はあんまり代わってない。 どっちかというとレシェのイメージマークが変わった事をちゃんと報告しとけって感じ。
ボトルの方は、なーんかアジエンスとラックスの2大目標のいいとこ取りを狙った感じになっているのが、ちょっとイヤらしい。まぁ前よりは良くはなったと思うが。
 不明なのが中身自体代わったのかどうか。
以前は「浸透性アミノ(補修成分)」と「キューティクルフィクサー」と「モイスチャーポリマー」の3層ダメージケアシステムを謳っていたのに、
いつの間にか「セリシン(髪密度アップ成分)」と「プロテクションポリマー(髪密度キープ成分)」の2つに減っているし。「【新】・髪密度」って言ってるし。
それだけ見ると中身は変わったっぽい感じなのだが、でもサイトやパッケージが変わったのをNEWSしているぐらいなのに、「改良しました!」ってのはってNEWSにしていないんだよなぁ。
 そしてもうひとつの注目点はイメージキャラに長谷川理恵を据えたこと。
前の「誰?」っていうヘンな髪型をしていた外人よりはいい。でも…ロリエfで花王と契約中なのだが、その辺は構わないのかな??
TVCMするのかなぁ。04をクリックしても無かったのだが。



05年7月22日(金)
 ミムラのパンテーン モイストスムースケア用の新作TVCMがつい先日公開されたばかりだが、今度は水川あさみ版のモイストスムースケア用のTVCMを確認。
まぁ中身は今年の3月に短期間だけ放映されたリサイクル映像を、またリサイクルしただけの物なのだが。
元々は水川あさみがパンテーンCMに初登場した時の、2年以上前の映像素材で、商品カットだけ新しい物に差し替えられています。
ちなみに今回の水川版には新発売の「シルキースムーストリートメント」と「シルキースムースエッセンス」が登場しています。
 しかし、ミムラ版の新作CMと水川版の中古CMを同商品で同時に流す『意図』ってなんなんだろうね。 …まさかオイラを面白がらせる為か(笑)

 そして、麻生久美子のサラ パーフェクト ヘアマスク用のCMも、どうやら昨日あたりから放送されている…らしい。
こういう書き方をするって事は、オイラはまだTVでは見たこと無いです(web公開されてます)。
8月発売の商品で、こんなに早いTV公開だとは思わなかった…。
基本的には従来の幻想的な御伽噺のような世界観を継承するもので、とてもキレイなフィルムです。麻生さんの顔も髪もね。
麻生版のサラCMの中ではこれが一番スキ。BGMが相変わらずウザいのがマイナスですが。



05年7月21日(木)
 元々はコーセーCPのサロンスタイルのネット配信ショートムービだった「髪からはじまる物語」。
予約していたそのDVDを買った。そして見た。
「まぁ…あんなもんかな」ってのが総評。
髪的には思ってたよりは良かったのだが、脚本とか演出とかがマイナス。
一話が一番マシだった。二話はつまらんかったなぁ。問題外。三話はもっとフェチシズムなのを期待したのだが、ラストで幻滅した。
ま、髪に絡めて話を作れと依頼されたら、フツーはこういうものが出てくるよなぁ…って感じ。
作品内に青ボトルのサロンスタイルシャンプーが2回程写るのだが、もう廃盤なんだよなぁ。意味無くなったなぁ。
柴咲って髪きれいだねー。 あんなにきれいだったっけ? 髪が大事な作品なだけに気を使っていたのかなぁ。 ちょっと惚れ直した。



05年7月20日(水)
 ミムラのパンテーン・モイストスムースケアのCMがTV公開。
緑のリボンと青の衣装が夏向きで爽やかだー。ミムラスマイルに萌えー。髪もするするだーそこそこ萌えー。
セリフとか演技とかヘタクソなのがよけいに萌えー。
うーん…。オイラ、結構気に入ってしまってるな。 もちろん黒髪の方がいいだとか要望は尽きないが。
製品買ってあげてもいいのだが、パンテーンは以前使った時にオイラの髪に合わなったんだよなぁ。まだそれ残ってるし。
ひょっとしたら現製品は合うのかもしれないけど、シャンプーストック二年分はあるし、買うの控えないと…。
今月末新発売の「シルキースムーストリートメント」と「シルキースムースエッセンス」が画面に出なかったが、きっと後日インサートされるでしょう。
 その代わりラストのカットが無くなる可能性が大なので、ミムラファンは捕獲をお早めに。



05年7月19日(火)
 いよいよ夏本番ですねぇ。シャンプーの季節ですねぇ。…まぁ冬もシャンプーはするのだが、回数は増える傾向にあるのも確か。
冬は2日に一回の人が、夏には1日二回になれば、消費量は4倍になるもんねぇ。やっぱ売り上げも伸びるのかな??
でもシャンプーのCMって一年中ほぼ同じような放映回数だよねぇ。
むしろ6〜7月って、新商品があまり出ないので、逆に少ないぐらいに感じる。(決算の関係なのか、新発売は春先と秋先が多い)
やっぱり夏になるとメンソール系のシャンプーにチェンジする人とかも多いんだろうなぁ。
 皆さんもプールや海のあとは、出来るだけすぐにシャンプーしてくださいね。ヘアケア的にも消費量が増えて業界が盛り上がる意味でも^^

P.S. ドラマ「がんばっていきまっしょい」の田中ちえみ役の関めぐみ(…の、サラサラストレートロング黒髪)に萌え〜



05年7月18日(月)
 結局今日までにアジエンス「TVライブショー」篇の60秒verは採取出来ず。どうやら見逃したか、初めから放送が無かったようだ。
…また次回頑張ってみるか…ハァ。
 パンテーンは従来の西原版のまま。ミムラ版早く見たいなぁ。



05年7月16日(土)
 パンテーンのサイトが新しくなっていた。トップページにビックリ!
ミムラかよ! まだ契約続いていたのかよ!! 
終わったと思ってこのサイトでも勝手に終了扱いにしていたんだが。
また書き直さなければならないのか…。
どうやら綾瀬の時と同じく、先走りをしてしまったようだ。
パンテーンは他製品のように引継ぎ制ではなく、複数名並行起用だから、わかりにくいんだよなぁ。
それとも一旦契約切れ→再起用ってパターンか?
前のミムラのパンテーンTVCM(ソニックコーム)の放送終了から一年経っているよな…。微妙な間隔だ。
ひょっとして佐藤めぐみもまだ契約上は続いているのかよ?
ポカリのCMでショートヘアが御開帳された綾瀬はるかもこのサイトでは契約終了扱いにしてはいるが、これもどーだかわかんねぇな。

今回の変更は緑のパンテーンにトリートメントとエッセンスが追加発売されたのに伴うものだが、
ミムラはどうやら緑のイメージキャラみたいだ。
水川あさみじゃないのかよ! …っていうか、水川こそが契約終了??
ミムラ、西原、水川、綾瀬、佐藤…この5人、マジどーなってるの??

今回のトップページは結構好き。緑が爽やかだ。
改めてトップの写真をじっくり見る。ミムラは顔が濃いのでCM向きだな。
一時期たくさんの企業と契約していたのもよくわかる。
そういえばミムラの事実上初のCM主演作はこのパンテーンだったはず。
今や連ドラの主演クラスの女優に。成長したねー。
そりゃ水川も干されるわ。
なんかこの写真のミムラすっげぇ好き。乙葉に見えるが何にしても可愛いので良し。
髪に指を通しているのがツボなのだろうか、やっぱ。 パンテーンCM初登場時と比べて、結構髪伸びたんだねぇ。

どこからクリックしようか迷ったが、まずは順番にLINEUPから。
上部ツールバーからのメニュー(製品)表記が前のままでおかしい。リンク先と一致していない。ちゃんとチェックしてるのかよ。おかげで移動に苦労した。(後述:05-07-21確認で直ってました)
あと緑の方はまったく容量表記がされていないのは不親切。
金もコンディショナーのポンプの容量表示が相変わらずされていない。
しかもやっぱり詰め替え用の存在を隠している。せっかくプラ注ぎ口にしたのに…だ。
こんな商品紹介のページ、意味ないのでは。

次はTOPICSの新項目をクリック。
実はオイラは髪フェチだけに(?)、こういうヘアケアのページなり特集も大好きなのだ。
自慢じゃないが、9歳の時点で「毛表皮・毛皮質・毛髄質」を理解していたぐらいだ。その辺の女どもより、よっぽど知識はあった。
そんなオイラなので、ほとんど既述の情報しかないこういう特集で新しい知識を得る事はほとんど無いのだが(F-Layerもライオンがすでに言ってたし)、
各社イラストなども含めそれをどう表現しているか…を毎回楽しみにしている。
そういう意味では「布で出来た入れ物」ってウマイ表現だなぁ…と思いました。

次はREPORT。
オイラがここでも何度かネタにしていた一般ユーザー体験談が、ついにアップ!
クリックすると別ウインドウが開き、以前見たような画面が出た…。
以前は決意表明文だったが、今回は14日間スターターキッドの当選者からの投稿らしい。
オイラは当たらなかったんだよなぁ、これ。
やっぱ意気込みの文章がマズかったんだろうなぁ…。(05年3月7日(月)付け日記に記載)
しかしさぁ、あれ、なんでわざわざ15ml入りサンプルパウチを14×2ケも送るんだよ。
家族や周囲の友人知人に配って試してもらってほしいっていうのではなく、
一人に14日間継続して試してほしいのだからさ、200mlのレギュラーボトルを送れば済む話だろ。
その方がコスト的にも安いだろうし、風呂場でいちいち小さな袋を切るのはジャマ臭そうだ。
……当たらなかった言い訳みたいに聞こえますか?

次はTIPS。新項目の「あなたにピッタリのヘアケア法は?」を実行してみる。
 今の健康な髪の状態を保つために「モイストスムースケアシリーズのシャンプーとコンディショナー(のみ)」で、みずみずしく潤ってまとまる髪のコンディションをキープしてください…と出た。
まぁ当然の結果だな。何年髪ヲタしてると思ってんだ!(25年以上…)

メルマガは飛ばして最後にCAMPAIGNをクリック。
なんか東京のホテルに泊まれるらしいが、交通費は自己負担。しかも広報目的の取材・撮影が入る。
…大阪の男には無縁だな。

結局TVCM情報は無し。せっかく専用サイト作っているのに。
さっきの商品紹介の件といい、このパンテーンサイトって必要なのかねぇ。
ミムラの緑パンテーンCMは今日から? 週明け? それともトリートメントとエッセンスの発売に合わせて7月の下旬? まさかTVCM自体無し?
 CM次第では緑パンテーン買うかも…。金のダメージヘア用に対して、最近貴重なノーマルヘア用っぽい位置づけに惹かれます。 …っていうか写真のミムラ気に入ったし。

今回は計らずともひとつのシャンプーサイトをじっくり解剖する形になったが、いかがだったでしょうか?
こんなことするの、このサイトぐらいだろうなぁ…っていうか、このサイトがしてあげないと。



05年7月14日(木)
 最近某動画公開サイト(掲示板参照)にオイラ好みの昔のシャンプーCMが続々とアップされていて、ありがたいことです。
花王ピュアの石田ひかりなんか最高に萌え〜。 豊かに流れ落ちるサラツヤの黒髪がイイ!!
今ならより軽さを強調させる為、絶対薄めの茶髪にしてしまうんだろうなぁ。
木の下でホースで洗い流しているのもポイント高し。
あれだよあれ。今のシャンプーCMに欠けているものは。
 これからの季節、マイルドピュアの水色のフレッシュタイプで髪を洗いたいー。
メンソールではなく、あくまで女の子って感じのミントの香りが大好きだったなぁ。



05年7月13日(水)
 おそらく今月に入ってからだと思うのだが、以下製品の型番変更が行われていた模様。
  パンテーン エクストラダメージケア シャンプー[Ds04F→Ds05S]
  パンテーン モイストスムースケア シャンプー[Ms04F→Ms05S]
  ヴィダルサスーン プロフェッショナルケア シャンプー[s04F→s05S]
  ヴィダルサスーン カラーケア シャンプー[s04F→s05S]
オイラは今日気づいたのですが、今ちょうど転換期らしく、店では両方のタイプが棚に並べられていたりします。
 またそれに伴い、極若干ではありますが、成分表示とボトルデザイン(…っていうかテキストのみ)の変更を確認しました。
…っていうか、厳密に言えば流れ的には逆だ。中身が変わったから型番を変えたのだ。
所謂マイナーチェンジってやつですが、何故にシャンプーのみ変えたのかは不明。
そしてヴィダルなんかは9月にちゃんとしたリニューアルを控えているってのに、何故にこの時期にわざわざ変えたのかも不明。
(パンテーンも秋にリニューアルするかどうかはまだ情報は入っていないが、傾向的には可能性は高し)
ソフトインワンの時もそうだったが、きっと所詮素人のオイラには知る由も無い、複雑な内部事情が色々とあるのでしょう。

 型番変更は一般的には気にしなくていい…っていうかそもそも気づないが、一般的にも気になるところは詰め替えパウチの形状変更。ちなみにこっちはコンディショナーもです。
モッズヘアと同様にプラスチックの注ぎ口が付いたのだ。
オイラはこのタイプの詰め替えパウチを使ったことないので偉そうには言えないが…と建前しつつ、これから偉そうに語るのだが、これってどうなんだろうなぁ。
元々プラスチックゴミを減らそうっていう建前目的から始まっているのに、一部ではあるものの、プラを使用するってのは。
他社との差別化、高級感を醸し出し、利益率を上げたいのかもしれないが、それなりにコストもアップするだろうし、それは当然製品の価格にも反映されちまうし。
去年3月より発売された詰め替え用にはストローを採用していたらしいが、これに何か問題があったのだろうか。
より注ぎやすい(こぼしにくい)のかもしれないが、別にわざわざプラを使わなくても一応は詰め替えられるのに。
もしくはこのタイプのパウチでプラの蓋が付いているって事は、中身を残せるようにしたい為なのだろうか。
それならこのまま直接風呂場で使えばいいじゃん。
いっそフタの部分を200mlのレギュラーボトルみたいなワンタッチ形式にして。
もしくはポンプノズルを直接パウチに取り付けられるようにするとか。
そこまでやったなら、意味は出てくるのだが。
 前も書いたが、結局メーカー側に本気でエコ意識が無いんだよ。またそれを結果的に許している消費者側にもそれは言える。便利であれば支持されて売れるだろう…と。
プラを初めとする不燃ごみの処理有料化が行われない限り、このタイプの詰め替えパウチがゆくゆくは主流になるのだろうか…。



05年7月11日(月)
 ライオンのサイトのCM情報のページが新しくなっていた。
どうやらシャンプーは「ビューティケア製品」のカテゴリーらしい。
植物物語シャンプーCMも晴れて動画を公開。
そして先週末よりTV放映しているソフトインワンのCMも当然公開。
ただ気になるのは、タレント:薬師丸ひろ子 と記載されていない事。
大塚とかは記載されているのに…。
…ってことは、あれは薬師丸ひろ子では無いって事なのか??
「リバイバル」篇というCMタイトルまで付けて、そりゃないぜ!?
(後述:20日にはきちんと薬師丸ひろ子と記載されてました)



05年7月10日(日)
 もはや恒例行事となった「あるある大辞典2」でのアジエンスのCM60秒バージョン採取活動。
結局先週同様今週も目標を確認出来ず。一応来週も頑張ってはみるけどさぁ、あるのか無いのかわからない分、そしてだんだん可能性が薄らぐ分、正直少し空しさのようなものを感じちゃうな。

 ソフトインワンのCMでの薬師丸ひろ子起用の衝撃が未だ覚めやらぬオイラ。 こんな面白い事、なんで二週間も先延ばしにしてたんだ?
実際CM自体の出来もいいよな。
顔がいきなり実写風アップになったり、スポットライトが当てられたり、キラキラが降り注いだり、歯が光ったり、「ポン!」っていう音…などなど、なかなかに面白い。
「進化したの」のひろ子のセリフの後の、子供の「ママ…??」の声が、ほとんどかき消されているのは残念だ。
30秒版があればきちんと再現されるんだろうが、きっと無い。
 そして後ろ髪の映像もちゃんと黒髪でキレイ。萌え〜〜〜!! やっぱ黒髪だよ。ツヤの格が違う。
ちゃんとバックのコーラスも昔のを踏襲していて、数少ないマニア(つまりオイラだ!)は狂喜乱舞w
 ここまでやっといて実はあれは「薬師丸ひろ子」ではない…とかっていうオチはヤだよー。



05年7月9日(土)
 昨日付けの日記で、『返り咲きってのは(シャンプーに限らず)CMでは究めて稀』って書いた直後に、
やってくれましたね、ソフトインワン×薬師丸ひろ子!
 これはちょっと見逃してはいけない人事ですよ。
 たしかにオイラも05年5月24日(火)付けの日記にて、『いっその事もう一回薬師丸ひろ子に「ちゃん・リン・シャン」って言わせればいいじゃん』って言いましたよ。言いましたけどね…。
あれは、そうなるわけがない…と前提があっての冗談として。
 現に05年6月4日(土)付けの日記にて国仲涼子だとマジ予想してましたし。
いやーしかしこれは、ある意味外れて嬉しい結果というか、決定的な適任者ですよ。 参りました…って感じ。
やっぱソフトインワンは「ちゃん・リン・シャン」なワケです。 むしろ「ちゃん・リン・シャン」こそがソフトインワンであり、リンスインシャンプーなワケです。
田中美佐子の変則的返り咲きとは違い、同一商品での再起用ですからねぇ。
またひとつ歴史を作ってくれた事に、シャンプーマニアのオイラは高く評価します。
 シャンプーCMマニア冥利に尽きる今宵。



05年7月8日(金)
 やっと…ようやく…ついに、ラックス公式サイトにて、新CM情報が更新。 何故に今まで放置してたのよ? やっぱ力が入っていないんだろうか。
実は放映してからまだ一週間しか経っていないのだが、興味惹かれて待っていた分、長く感じたなぁ。
CMタイトルもようやくわかりました。「Fish-Supple」篇。 訳すと「しなやかな魚」篇…ってところでしょうか。
しかしwebサイトでも15秒verが公開されている…って事は、本当に30秒verは実在しないのかよ。
シェアNo1のラックスが、あくまで今回に限り…だとしても、30秒版CMを作らない&流さないってのは、ちょっと見逃してはいけない珍事ですよ。
なんたって前の「Absolute」篇では逆に30秒版しか流さなかったぐらいですから。
やっぱり何か怪しい。この場繋ぎ加減。とりあえず感。早くもダイアン降板説が濃くなったな。
まさかのナタリー復帰もあるか? まぁ返り咲きってのは(シャンプーに限らず)CMでは究めて稀だが。
 そういえば、30秒版のシャンプーCMを流すメーカーって、とうとう花王、ユニリーバ、P&Gの「御三家」だけになってしまったな。(注:15秒の2本セットは除く)
個人的にはなんだか寂しい状況だなぁ。



05年7月6日(水)
 ヴィダル、まだレストラン篇のCMを流しているんだねー。引っ張るタイプなんだね。
9月にリニューアルするみたいだが、ここんとこ毎年してないか?
 WあおいのファイブミニのCM。
初めて見た時、舞台がお風呂場だから、オイラ好みのシャンプーCM キタ━━(゚∀゚)━━ !!!と喜んだものです。
っていうか、あれをそのままシャンプーCMにしてくれよ。 最後の商品カットだけ差し替えたらイケルだろ。
ああいう昔のマシェリっぽい、かわいい女の子二人の掛け合いシャンプーCMが今、「ないんだなー♪」



05年7月5日(火)
 NHKの「プロジェクトX」を見ながら時々思うのが、そのうち花王・アジエンスもネタにされるのかなぁ…って事。
二大世界企業の猛威、ラックスがメリットを抜きブランド首位に立ち、対抗策として「ラビナス・シルキーフィール」を出したが駆逐出来なかった事を背景に、
今度こそラックスを超えるシャンプーを市場に出す為に、2001年の夏、伊藤浩史パーソナルケア第一事業本部シニアマーケター率いる7人のプロジェクトチームからスタート。
かつては伊藤のポジションにいて、「シャンプーの尾崎」と呼ばれていた現・花王社長からの絶対命令。
開発中、社別シェアでも首位から転落したニュースが飛び込んでくる。発売前の大々的なサンプリング作戦、そして花王首位返り咲き…などなど。
素材的にはいけそうなんですが。 どうNHKが捏造演出するのかも含めて見たいw
 どっちかというと「ガイアの夜明け」で花王vsリーバの対決とか扱われるのが先か。



05年7月4日(月)
 週が明けたのに、ラックスサイトでは未だ新CM情報は未記載。
相変わらず15秒版しか放映されてないし、なんたって全然ラックスらしくないので、もう無かった事にされているのだろうか…
…まさかね。
提供枠でもモッズの「夏は、別ノリ。」とセットで放映されている事が多い。 …ってことは、そのキャンペーン期間だけの、いわばつなぎのCMか?
こういう捨て駒的な展開って事は、まさかダイアンはもう替えられるんだろうか。
…っていうか、自分は外タレに詳しくないのでよくわからないのだが、魚と戯れているのはすでに別人なのでは?
 初見時は我が目を疑ってしまったラックスの新CM。 水とか黄色の熱帯魚とか出るから、最初、リカコのCIELOのCMだとばっかり思ったゾ。
BGMのマンボ(?)も、激しくウゼェ! 今までのCMに使われていた曲「Lookin for Love in You」のアレンジらしいが、言われてもわかんねーよ!
コツコツ築いてきたせっかくのゴージャスイメージを何故に自らブチ壊す?
現状においては堂々と横綱相撲をしてた方が、他社にとってはやっかいだっただろうに、あれじゃあ例のライバルはニヤリと笑ってガッツポーズだろうなぁ。
そら扇子持って小躍りするわw
髪の描写は、パンテーンのボディコンバット篇の水川に似ていると感じた。 オイラにとっては肝心のそのシーンの画像が、なんだかボケているみたいに感じるのですが、気のせいでしょうか?
 全然「スーパーリッチ」なカンジじゃなくなったな…。



05年7月3日(日)
 本日「あるある大辞典」にてアジエンスCM「TVライブショー」篇60秒バージョンを待ち構えていたが、結局30秒verしか放映されず。
ただ前回のような事があるので、明日からも気を抜かずに張り込んでみるつもりです。今度こそ…!!
 今月予定している…はずの、FT資生堂 水分ヘアパック リニューアルの、ニュースリリースがまだ。ここのニュースリリースは相変わらず遅い。
今年2月のフィーノヘアマスクのニュースリリースの記事なんか、間違えてティセラの写真を貼ろうとしたみたいだが、結局それすら未だに表示されてないし。

 ユニリーバへの社名変更から一ヶ月。このサイトでは今まで「ユニリーバ・ジャパン」の事を「ユニリーバJ」と表記していましたが、
今より「ユニリーバ」に改めたいと思います。
理由はTV番組などのスポンサー紹介では「ユニリーバ」としているので。そしてその為におそらくこれが一般的な呼称になるだろう…と予測される為。
まぁ大本のユニリーバを指す場合は、「本家ユニリーバ」だの「英蘭ユニリーバ」だの書いておくようにして判別出来るようにするつもりですので。
 混乱させてしまったかもしれませんが、以後そのつもりで宜しくお願いします。



05年7月1日(金)
 先月のユニリーバJに続いて、本日付けでポーラデイリーコスメがpdc株式会社に社名変更。
ただセルディが縮小化してしまったので、このサイト的にはあんまり関係無いが。
 モッズヘア、hitomiを起用。髪よりも身体に目がいっちゃうな。
モッズのTVCMでメジャーな芸能人を採用するのは初めてのはず。 …ていうか、日本人が出る事自体、初かも。
アフロ…っていうかコントの爆発ヘアで、ドラム…ではなくスイカを叩く、キューブ容器のスタイリングワックス用のCMが現在サイトにて公開されているが、
その他にカラーリング剤用CMのゴージャスな銀座のお姉さま風なのと、
新商品の「アートオンワックス ニュアンスカラー」用CMのメッシュのロッカー風の、全3パターンが用意されている…らしい。
サイトで全部公開していない…って事は、短い周期で1つずつ流すつもりなのかな? 油断すると録画採取出来なさそうだな。まぁ正直あまり興味はそそられないんだが。シャンプーCMじゃないし。
8月5日まで応募受付、8月23日開催の「【夏】は別ノリ。」ライブキャンペーンにも因んだCM…って事は、初【秋】にリニューアル予定のシャンプーのCMにはhitomiは絡まないっぽいな。
ヴィダルのイケメンキャンペーン終了。 週明けに新CMか?
ソフトインワンの新CMも週明けなのか、それとももうしないのか…。

 今見てビックリしならが慌てて追記しているのだが、何なのよ、ラックスの新CM。
30秒verやweb公開されてからまた色々書こうと思うが、本当にラックスのCMなのか? オイラが見た「アレ」は。何を血迷ったのだろうか…。
 欠陥クオリティ、ラックス スーパーリッチ


7月

日記'05 前期

inserted by FC2 system