TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2006年 前期」【04】  日記'06 後期  日記'05 後期  日記目次 
  (ページ内移動: 1月  2月  3月  4月  5月  6月 )
★注:日記ですが、後日加筆修正する場合が(多々)あります。(微妙に成長する日記w)


06年6月30日(金)
 ツバキ新CMがいよいよ解禁。 夏篇なのに、スケートするなw
30秒版のみ存在する髪を宙に舞い上げるカットが気になります。 ラビナス思い出しましたw
15秒版は、春篇では避けていた6人ギュウギュウ状態となっております。
そのせいで、吹石→黒木→香里奈→相沢 あたりは風の如く、です。

…で、そのツバキを吹き飛ばそうとしたかの如く、敵も動く。
前述のツバキにトップを奪われたラックスより、「ラックス スーパーダメージリペア」のCM発表会が行われました。
厳密には昨日に開催されたのだが、新聞記事やTVの芸能コーナーで取り上げられるのは今日になってから、でした。 現にオイラが知ったのも今日だし。
 んで、そのCMキャラクターとは……冨永愛!
ラックスのCMに日本人が出るのは、初の快挙だとか持て囃されています。
…名取裕子よ、訴えていいぞw (蛍原はダメw)

 名取は日本人じゃないとか言い出すんじゃないだろうな。
どっちかというと日本人らしくないのは、冨永の顔の方なんだけどなww
 CMでは歴代の女優の如く「ラックス スーパーダメージリペア」って巻き舌で言うのかな?
超ダメージケアを謳う商品なんだから、
♪「カラーリーングすると、髪が傷むって思ってた」と、歌わせろw
 け・ど、…ここは従来どうり「ハリウッド女優」系でいくべきだろー。
意地を通しとかないと、日本勢に「降伏」したみたいに見えるから。
めぼしいハリウッド女優は、いなかったのか?
それともやっぱ、ジェニファー・ロペスで懲りたのか?
ジェニファーは、見た目からして♪「いい髪でいい色」じゃなかったもんなぁ。

 いくら23歳でも「子持ち」はどうかなぁ。ラックスというよりダヴだろ。 あ、ジェニロペも子持ちだったなw
まぁ色々言ってますが、黒髪ストレートロングの人が起用されるのは、シャンプーマニア的には嬉しいですね。
ジェニロペは今日もTVで流れてましたが、萌えようが無かったもんなぁ。
「日本人が本来持っている西洋人に対する憧れ」を巧みに利用してきたラックスが、
 今までコツコツ積み上げてきたブランドイメージを捨てて仕掛けてきた勝負、
シャンプーマニアとして見守っていきたいです。





06年6月28日(水)
 ツバキ公式サイトにて、「TSUBAKI Happy Story」の、「HAPPY VOICE」 by広末涼子さん(女優)がまたも追加更新された。
05-26 #18 髪の思い出    2:10
06-01 #19 シャンプータイム 1:01
06-21 #20 最近のHAPPY 1:04
06-28 #21 これからの挑戦 1:02

全4回で終了っぽいが、どうして広末涼子さんだけなんだろう?
ヒマだから、か?…な??

 新メンバー投入がプチ話題のツバキ。
よく「ツバキは広告費にかなり金を掛けてるから、中身に金かけてない」だとか言われているが、
それは短絡的思考というものだ。
 利幅の大きい化粧品のマキアージュでさえ広告費が40億円なのに、
何故利幅の少ない、(あえて言うが)たかがシャンプーで、それ以上の広告費をかけてやたら大掛かりに販促するのか、オイラも最初は不思議に思いました。
 マキアージュは女性向け化粧品なので、せいぜい数千万人に向けての商品。
片やツバキは、老若男女・日本人一億三千万人が対象の商品なのだ。 シャンプーを使わない人なんて、まずいないから。
そしてここに鍵がある。
シャンプーという誰もが使う、馴染み深い商品を媒介にして、「資生堂」という「ブランド」(あえてメーカーとは書かない)を全国民に刷り込ませているのだ。
つまり、ツバキの広告戦略の真の狙いは、「ツバキ」そのものを売るためではなく、「資生堂」を売るためである。
 ハナから「ツバキ」単体の商品売り上げだけで、50億円とも言われる広告費を回収しようと思ってないだろうし、
実際問題、初年度目標の100億円を売り上げても、赤字かもしれない。
が、それでもかまわないのだ。
「ツバキ」のCMは実は企業CMであり、50億円は「資生堂」を見せ付ける為の広報費なのだ。
かなり先を見据えた先行投資と言えよう。



06年6月27日(火)
 昨日から新しいメリットのCM「2006 夏」篇が解禁された。
娘役は鶴彩未で続投らしいのだが、息子役は宇都秀星から嘉数一星に変更……って、そう言われても違いがわからねぇよ!
だいたい何で変えたんだ? こういう家族円満モノCMで、毎回のように子供が変わっていたら、色々想像してしまうだろ。ナイーブみたく固定しとけ。
…っていうか、ナイーブが固定しているからこそ、それを踏まえて固定しなかったのかな?
ま、そっちの方はどうでもよくて(オイ…)、気になるのはもう一つのメリットCMの方。

 フジテレビ版ジブリアニメ(を目指す)「ブレイブ ストーリー」とのコラボCMも、TV公開された…らしい。
どうも16日あたりからやってたらしいが、実はオイラはまだTV放映では見ていないのだ。どーせフジテレビ系でしか放送してないんだろうけど。
…って事は、最近はあんまりフジテレビ見てないって事か?
 かつて「エッセンシャルU」のCMに出演していた松たか子が声をあてる主人公:ワタル少年が生死を彷徨う大冒険から家に帰ってきたというのに、
かつて「サンシルク」のCMに出演していた田中好子が声をあてるワタルの母が何事も無かったかのように
「わぁ、汗びっしょり。メリットしようねー」と、お約束のセリフを言うって内容。
そしてシャンプーシーン→商品カット→最後に「メリットは、ブレイブストーリーを応援します」と。
つーか、松たか子は今でも資生堂と契約中だろ。それこそツバキの秋篇に駆り出されるかもしれないのに…。
いくら主演作品がらみといえども…いくら声だけといえども……
ま、構わないかw

 企画モノとはいえ、ついに全編アニメのシャンプーCMが誕生したわけだ。 シャンプーシーンとかは書き下ろしか?
まぁ他種CMではいくらでもアニメものがあるので、いつかはそういう日が来ると思っていた(ダカラのメーテルはアカンやろ〜)。 むしろ遅すぎたかも。
でも出来れば初モノには、日本が世界に誇る萌え系美少女キャラでやってほしかったな…と、かつてのアニヲタは思うのであります。
つーか、どっかが早くやっとかないから、メリットが初になっちゃったんじゃねぇか!




06年6月26日(月)
 アジエンス新CMが解禁。突っ込みどころ多数です。
長年睨み合いを続けてきた宿敵・セイヨウビューティとついに直接対決!
…何故かチェスで(笑)  商品コンセプト的には、ここは「将棋」やろw
チェスの大会であんなでっかい公会堂借りるなよ。公民館でやれw
そして盤上の闘いが、いきなり雲の上の天上界の対決へ。
神様気取りかよww
アジアンビューティことチャン・ツィイーが持っているのは、ガラス製のマドラー(飲み物をかき混ぜる棒)か?
どうせなら相手役には、フェンシングしてたナタリー・ポートマンを呼べよw
どう見ても間合い的にはセイヨウの方が優位な武器を持っているのに、チェックメイトされちゃってるほど弱いしw

決着がつき、負けて悔しがるセイヨウに対し、チャンが手を差し伸べる。
三文演劇かよwwww
まばらな拍手に背中を押され、セイヨウがその手を握り返す。
……叩き返せよ。
チャンの見下すような表情をみたら、嫌味なのはわかるだろ!
そこに「強いだけでは、美しくなれない」のナレーションが入る。
観客のわれんばかりの大拍手。
なんじゃ、このエンディングは!
金返せ〜〜!!w




06年6月25日(日)
 最近ヤフーオークションにて、12〜14年ぐらい前のシャンプーなどを多数出展している業者がいて、商品写真を懐かしく拝見しています。(注:買う気はまったく無い)
ボトル裏の写真まで掲載してくれているのは、大変ありがたい。資料になります。
倒産処分品らしいのですが、なんでもっと早くに処分しなかったんだろー。
どういう状態で長年放置されていたのかわかりませんが、温度湿度変化の少ない良い状態で保管していたとしても、3年間がメーカー側の推奨する限界らしい。
ので、10年以上はちょっと置きすぎ。 まぁ使用しても問題無いとは思いますが、こういう型落ち商品を買う時は、一応ご注意を。
…って、オイラも10年とは言わないまでも、5年前のシャンプーが余ってるので、偉そうに言えないが。
 時々ネットオークションにて20年以上前のシャンプーを出品し、
「かなり古い品なので、品質に問題はあるかもしれませんが、パッケージなど懐かしく感じるマニアの方に…」とか説明が書かれていたりする。
…それってオイラの事ですかい?? 
そんなマニア、全国に何人いるのやら…。
 そうは言いつつも、ティセラシャンプーレギュラーサイズの全18種類コンプリート品とか、出展されないかなー。
一万円以下なら買ってもいいかなぁー…と思うが、実際は二万円の価値はある…ってのが、シャンプーマニアとしての公平な鑑定価格。
まぁ市場がまったく確立されてない分野だから、なんとでも言える訳だが。
そのうちオイラの元に、「なんでも鑑定団」からレトロシャンプーの鑑定依頼が来るかもねw




06年6月24日(土)
 エッセンシャルもツバキをパクってみたいに、
「あの頃の私」シリーズの7名(生方ななえ 香川絵馬 長野麗 桜井裕美 内田ナナ 岡崎めぐみ 彩友美)を総登場させろよ。編集で繋ぎ合わせでもいいからさ。
もしくは丁度7人いるんだから、曜日毎に変えるとか……って、前にも書いたな、このネタw
 さて、8月の大幅リニューアルに関してまだ花王サイトからの発表は無いが、CMガールは誰がするんだろー?
ツバキがあんな派手な感じなので、今までみたく知名度の低いモデル系では、この状況下では太刀打ちできないとは思うのだが。




06年6月23日(金)
 パンテーンの公式サイト、早くミムラ版のCMも試聴出来るようにしてやれよ。タイトル知りたいし。
それと、なんでトップページの「NOW LOADING」って、あんなに長いの?
ツバキサイトみたいに大掛かりな動画をロードしているわけでもねぇんだし。
つーか、トップページ、ミムラに変えてやれ。 今ミムラのCMしかしてねぇんだから。



06年6月22日(木)
 ツバキのCMに荒川静香 森泉 吹石一恵 黒木メイサ 香里奈 相沢紗世の6名が新加入。(この記載順は、CFの登場順であり、公式サイトでの表記順)
06年6月17日(土)付けの日記に書いた事は、本当だったね。
ツバキ公式サイトのトップページには、新メンバーのインタビュー動画がアップされてます。まるで隠すように。 はっきり出せよ。
春の時は小出しにしてましたが、今回は6人一勢に試聴出来ます。

なんか左端に不純物がいるんですが。

世間的には荒川に注目なんだろうけど、オイラはマスコミを中心としたスポーツ崇拝風潮が大っ嫌い(だから荒川が金メダルを取ったオリンピックも全然見てないし、サッカーのワールドカップもまったく興味無し!)なので、全然歓迎しない。
荒川は「ブサイクぞろいのスポーツ選手の中ではマシ」ってレベルで、一級の女優やモデルと並べたら、さすがに見劣りするだろ。…っていうか、現にしてるし。
そもそも荒川は「金芽米」やら「爽健美茶」やらにすでに出ているので、新鮮味薄いし。

森泉は、コネ臭さがプンプン。まぁそれは、「おしゃれイズム」にも言えるが。
吹石一恵は文句無く綺麗。
黒木メイサって、コーセーじゃなかったっけ? 今年資生堂に移籍したの? 
香里奈は悪くは無いが、このメンツだと、普通っぽくてどうしても見劣りする。
相沢紗世さんも文句無く美しい。しかし…相沢紗世をこんな風にユニット(?)で使うなんて、贅沢というか、もったいないというか…。

前回は一人が必死に手綱を引っ張っていた感じだったが、
今回は一人が必死に足を引っ張っている感じ。
ま、荒川は前回でいうと竹内みたく話題要因だからな。
でもポジション的には、仲間由紀恵→荒川静香 みたいなんだよなぁ。ムカッ! 落差ありすぎだろ。

ツバキのCMって、一年掛けて資生堂お抱えタレントを総動員させるつもりなのかな? 




06年6月21日(水)
 日本経済新聞社(日経MJ)による2006年上期のヒット商品番付が発表され、「ツバキ」が東の前頭入りを果たした。
仲間由紀恵さんを中心に、日本の有名女優6人同時起用による派手な広告戦略が話題になったワリには、意外と番付が低いなーと思ったが、
よく考えれば、所詮アジエンス(2004年度関脇)の二番煎じの商品で、番付入り出来ただけでも上出来か。
上期だけじゃなく、アジエンス同様通年で番付入りするように頑張ってください(何を?)。
 2ヶ月前はツバキがラックスを抜いて12年ぶりに資生堂商品が首位に! なんていうニュースが入ってきたが、その後ランキングはどーなってるの?
そのままツバキ独走?…まさかぁ。 続報希望。




06年6月19日(月)
 ラックス スーパーダメージリペア。
もうすぐ発売なのに、ユニリーバサイトに動き無し。ニュースリリースページも放置されたまま。




06年6月18日(日)
 今日現在放映中のシャンプー系CMについて、(今後の資料用に)書き記しておく。
エッセンシャル:岡崎めぐみ15秒2種  アジエンス:「Shower」篇
ラックス:「Fetch」篇  モッズ:「夏のアップスタイルの秘密」編
パンテーン:ミムラ版  ヴィダル:「セピアの街」(夏バージョン)篇  ハーバル:「髪に、香りの魔法がとけないの」篇
マシェリ:鈴木えみ2種
サラ:麻生久美子のファイバーワックス

見かけない…メリット ダヴ ツバキ スーパーマイルド 水分ヘアパック フィーノ シーブリーズ ナイーブ レシェ ソフトインワン 植物物語 フリー&フリー ナノチャージ 他




06年6月17日(土)
 ツバキのCMの出演者が、6名も補充されて計12人になる??
その中には荒川静香も含まれる???
…といった噂的な情報を見つけたけど…
本当かいな?




06年6月15日(木)
 この秋にスーパーマイルドもリニューアルする…らしい。
まぁそれはここ数年の傾向から「予想どうり」なのだが、
「母乳」成分配合?
名前が変わって「スーパーマイルド力(チカラ)」? 
など摩訶不思議な情報がちらほらと。
ちなみに7代目CMガールは「鈴木杏」だと(懲りずにまた)予想。
結構自信あるんだけどなぁ。




06年6月14日(水)
 去年の9月から「teeth」篇のCMしか流さなくて、(シャンプー的には)おとなしかったダヴが、8月の末にリニューアル。
ダヴも2ラインになります。
従来の「モイスチャーシャンプー」は、「モイスチャーバランスケアシャンプー」としてリニューアル。現行のダヴファン対象。キャップまで白くなっちゃってます。
 そしてひどく髪のダメージが気になる人用として新規ユーザー獲得の為に加わるのは、「アドバンスト ダメージケア」シリーズ。
「アドバンスト」って…。TVゲームみたいだなって思うのは、オイラだけ?
あーそういやぁ「ラビナス アドバンス」とかってすぐに消えたのがあったなw
ちなみに「advanced」には、「進歩した 高等の 上級の」って意味があります。
 ボトルの色は黒に近い濃い紺色。
「ナイトデュー…?」 と頭をよぎったシャンプーマニアがここにいる。
白いのと濃い紺色、2種類あるのは、まるで「ガンダムMK-U」…?  それだと、別のマニアだなw

 アドバンストシリーズには、「リバイタ ライジング ヘアマスク」だの「毛先集中リペアセラム」だの「プレ スタイリング サプリエッセンス」だのが、商魂逞しく加わりますw
未だ値崩れ大きいシャンプーだけじゃあ利益出ないんでしょうね。
 両方とも配色がシンプルなせいか、シャンプーとコンディショナーの見分けが更に付きにくくなりました。
この傾向って皆さん結構不便に感じていると思うんだが…。
 あとさぁ、各製品リニューアルするのはかまわないのだが、そのどさくさまぎれに容量減らすのはやめましょう。
(ポンプ:600ml→550ml 詰め替え:420ml→400ml)
チューブのトリートメントもいつの間にか180gが標準になってるしよぉ。

そういやぁ逆に容量が増えたことって…今まで無いな。(後述:水分ヘアパックのジャンボサイズが500→600mlにアップしてました。 もっと前だとスーパーマイルドのレギュラーサイズが200→220mlに増量 シャワランも220→230ml…って、思い出せば結構あるじゃんw)
リニューアルとは言っても、改良してるんだか、改悪してるんだか…。




06年6月13日(火)
 カネボウ・ホームプロダクツ株式会社(カネボウ・トリニティ・ホールディングス株式会社 傘下)が、
「米のとぎ汁」由来の「ゆするエッセンス」とやらの開発に成功し、
この「ゆするエッセンス」を応用したヘアケア製品を、新ブランドとして今秋発売予定である、と公表した。
今秋の新ブランドとは「いち髪」の事を指し、とっくに開発に成功していた(じゃないと今秋発売に間に合うわけがない)のに、
今日になってようやく公式発表したって事は、発売迫った「いち髪」に対しての営業活動の一環 ってところだろう。
 で、「米のとぎ汁エッセンス」だと、印象として汚らしいので、「ゆする」なんていう言葉を持ち出してきた、と。
ちなみに「ゆする」とは 【シ甘】 と書くらしいが、そんな漢字、JIS規格に無い。
この漢字をオイラの漢和辞典で調べてみても、「ゆする」なんて単語は書かれていない。
だからさ、「ゆする」なんてマイナーな言い方をわざわざ引っ張り出さずにさ、素直に「米のとぎ汁エッセンス」の方が、わかりやすくていいと思うんだよ。
それに「米のとぎ汁」って表現ぐらいでビビってたら、「セルディ・米ぬかシャンプー」の立場ねぇじゃんw
あの時はオイラもさすがに「【ぬか】って…」って思ったもんだw
そもそも平安時代の米のとぎ汁ごときが、平成時代のパーマやカラーで傷めつけている髪に対抗出来るのか?

P.S. 麻生久美子のサラのCMって、まだTVで放映してるんだねー。契約は6月末までか?




06年6月12日(月)
 ヴィダルの「セピアの街」篇の夏仕様CMがオンエアー。BGMも変わったね。




06年6月11日(日)
 待機中だったユニリーバの「ラックス スーパーダメージ リペア」が、卸店着荷日:6/29 → 発売日(店頭着荷日):7/3 って事に決定した…らしい。
元々は9月発売予定だったが、「TSUBAKI」の勢いに焦って、2ヶ月前倒しで発売するんだって。
ギャハハ。いいぞいいぞ! 互いに煽り煽られで業界を盛り上げてくれますなぁ。
 たださぁ、ダメージリペアって事は、しっとり重めの仕上がりなんでしょ?
そういう商品をサッパリ軽めの仕上がりが好まれる夏真っ盛りの時期に出してしまって、印象悪くならないだろうか?
 「ラックス史上、最高のダメージリペアへ」いう触れ込みで「スーパーリッチシャイン」が誕生したばっかなのに、「スーパーダメージリペア」即投入ってのが、笑わせてくれる。

 200mlのレギュラーボトルでの店頭実勢価格は420円前後の見通し。 他の製品と比べてもやや高めで強気ですね。
こういう設定が出来るって事からも、現在の日本のデフレ脱却傾向・景気回復が見て取れます。
シャンプーってさ、結構世相をわかりやすく表しているモノなんだよ。
現にバブルの頃の「植物物語」なんて、220mlボトルの希望小売価格が500円(税別)だったもんなぁ。
 あえて従来のラックス等よりも高めにする事で、リッチ感をアピール?
「スーパーリッチ」って名乗っている商品の方が安いのは、どうかと思うがなw
ひょっとして「スーパーリッチシャイン」はもう終了にしちゃうのか? 3月〜6月のわずか4ヶ月の命?? 
まぁたぶん、ラックスでは久々の2ラインだとは思いますが…。

一つ確実に言えるのは、「ジェニファー・ロペス」こそ終了にしろ、と。




06年6月10日(土)
 片瀬那奈のビューティーラボ・カラーケア用CM「窓」篇がとても好き。萌えっす。
 パンテーンサイトのCMページ、早くミムラのを載せてあげなよ。
 TV番組の提供紹介画面にて、「ユニリーバ」から「unilever」表記になったね。




06年6月5日(月)
 ミムラのパンテーンCMをようやく捕獲完了。
思いっきり夏仕様。
「UVダメージ補修機能」なんて入ってたのか? そんな事、今まで一度も言ってなかったではないか。
 なんかパンテーンのCMって、同じパターンだから、あんまり書くことないね(オイ…)
ミムラの続投もちょっと意外だったが、掲示板情報によると、水川あさみもまだ契約が続いているらしい。…って事は、西原とかも抑えたままなのだろう。
いっそ「中山 綾瀬 水川 ミムラ 西原 新垣」の6人で、「ツバキ」みたいな総出演CMを作ればいいのに。
合成でもいいからさ。頭数は揃っているんだし。

しかし、いつからシャンプーのCMに、こんなにイメージガールがぞろぞろと必要になったんだ?w
このサイト的には嬉しいけど、ちょっとメンドクサイ…。




06年6月4日(日)
 ツバキのサイトにて、いつの間にやら「TSUBAKI HAPPY STORY」が更新されていた。
何故か広末涼子さんのみ。それも2回も。
5月26日の#18 「髪の思い出」 2:10
6月1日の#19 「シャンプータイム」 1:01
なんで#1〜4とは違って動画じゃないの?
あと何故か#5〜#17は飛ばしています。ちゃんと間も用意されてるのかな?
是非仲間タンバージョンもお願いします。
内容はどこまで本気コメントなのかわからないし、ここでは詳しく触れないけど、共感は出来ます。
「ヒロスエ」といえば一般的にショートのイメージが強いと思うんだけど、オイラはやっぱりロングの「広末」さんの方が好き。

あーそういえば、このサイトではまだ触れてなかったけど、広末さんも出ているツバキの「春・体感」篇15秒CMのBの方。
竹内結子のセリフだけ、30秒版と違ってますね。
30秒 「みんなツバキなんです」
15秒B 「日本の女性はツバキなんです」
どっちにしてもちょっと押し付けがましいんですが。




06年6月3日(土)
 花王 エッセンシャル ダメージケア、発売以来の大リニューアル!
エッセンシャルには思い入れ強いシャンプーマニア的には、キタ━━(゚∀゚)━━ !!! って感じw 正直ちょっと興奮してます(笑)
 だってさぁ、2ラインに分かれたんだよ。 やっぱエッセンシャルは2ラインじゃないとねっ。 
で、こう(↓)分かれます。
 「リッチプレミア」:(しっとり系 オレンジ色)
 「ニュアンスエアリー」:(さらさら系 ピンク色)
…まぁ今の「マシェリ」と同じだね。 8月発売予定。
「ダメージケア」のサブネームは、もういらなかったんでは?
だって前は「エッセンシャル」ブランドとして2ラインに分かれていたんだし。

見逃せないのが、容量の減少。
レギュラーは200mlと変わらないが、ポンプ 700ml→550ml  詰替え 500ml→400ml  トリートメント 200g→180g と変更。
売価のわりに容量の多さが(主婦にとって?)魅力だったのに…。
おそらく仕入れ値、延いては売価は現行品と変わらないはずなので、実質値上げ。 残念だ。

「もっと自由に楽しめる髪に」がキャッチコピー…らしい。
「パンテーン」とかに対抗する為に、色んな意味でラビナス化しているような気が…。

で、気になるのがカタログの、「今年で発売30周年を迎えるエッセンシャルダメージケアから…」 の一文。
違う! シャンプーマニアとして突っ込まずにはいられない。
エッセンシャルダメージケアは1993年の夏から発売。
その前進である「エッセンシャルのコンディショニングタイプ」の発売ですら1981年。
だからさ、「ダメージケア」のサブネームはいらないんだってば。
 それにしても、カオーフェザーブランド内の一商品として、エッセンシャルが産声を上げてから、30年なのかぁ。
その当時の、エメラルド色のこそ、ラインに加えて欲しかったな。

あーあと「アジエンス」からも調子に乗って、ケアスタイリングシリーズってのを出すらしいよ。




06年6月2日(金)
 昨日、三洋電機のニッケル水素充電池「エネループ」を買いました。
当初は(従来の充電池と比較して)「敷居が低い」「柔軟性がある」「融通が利く」 ってのが、購入を決めた理由だったのですが、
実際買って使ってみると、電池自体の「デザイン」が一番気に入りました。
白地に青線のロゴが、なんか女性的で、かわいくさえ感じます。 見ていて飽きません。
 普段デザインにはあまりこだわりが無いオイラなのに、なんでこんなに気に入ったんだろうと考えてみると、
「あーこれって、シャンプー(のボトル)と通ずるものがあるからだー」…と気づきました。
 特にこのパールがかった「オフホワイト」色ってやつが、シャンプー液の色を思い出させる。
 っていうか、eneloopの配色の方が、むしろシャンプーらしいとさえ感じる。




06年6月1日(木)
 6月に入ったとたん、「植物物語」のサイトから、田中美佐子&大塚愛が、削除された。契約5月末までだったのね…。
 ユニリーバのモッズヘアより、オリヴィエ・ドゥ・ヴリントによる「夏のアップスタイルの秘密」プロモーションCMがTVオンエアー。あんまり興味ない。
逆毛なんて髪にとってかわいそうな事してやがるし。
それよりさぁ、ミムラのパンテーンCMを一瞬だけ見た。こっちの方が気になる。ミムラ、契約続行だったんだね。




6月




06年5月30日(火)
 某所にて伊藤つかさの出演したシャワランのCMを拝見した。
それもビューティシャンプーの方ではなく、弱酸性の方。
何がレアだって、この商品の存在を知っている人がレア。
使ったこと無いのに未だに覚えている奴って、ひょっとしたらオイラぐらいじゃねぇのか?…と思ってしまう程レア。
商品を知っていたオイラですら、伊藤つかさがCMしてたのを知らなかったし。(高部知子と同時にフェードアウトしたものとばっかりw)




06年5月29日(月)
 モッズヘアのサイトが変わっていた。
サイトによると、11日には変わっていたらしいのだが、
オイラが気づいたのは今日だ。
ずっとこのURL(http://www.mods-style.com/index2.html)をブックマーク登録→使用していたので、気づかなかった。
こういうこと、よくあります…。
ま、その更新内容はといえば、オイラの食指を動かさなかったので、触れませんw




06年5月28日(日)
 カネボウHPより「いち髪」なる新商品が8月22日に新発売される…らしい。
どういうのかというと、アジエンスをパクったツバキを更にパクった感じ。
もう、プライドなんてゼロです。
まぁ昔から「マネボウ」なんて揶揄されてたからなぁ。
 ただ前述2製品よりも評価出来る点があるとすれば、
シャンプーとコンディショナーのボトルの区別が白黒ハッキリしている事。
目が悪い人がターゲットか? いや、その狙いはあながち悪くないのだが。

さて、やっぱり気になるのが広告戦略。
ツバキが一時的にも先行アジエンスや王者ラックスを超えてトップに立てたのは、50億円とも言われる圧倒的な販促の力だ。
カネボウホームプロダクツにその力があるとは…思えねぇ!
エフティみたく親に頼れないしなぁ。 親子の関係絶たれてしまったしw




06年5月27日(土)
 長澤まさみ出演の、コーセー コスメポート サロンスタイル ナノチャージのCMの、見たこと無いのをTVで確認した。
「誕生」篇でも「展開」篇でも無い内容。
っていうか、2つの映像を合わせた様な感じ。BGMも変えてるね。
これは何篇なんだろうか…と思って、ナノチャージの公式サイトを訪れたが、わからない。
でもコーセーコスメポートのサイトの、CMミュージアムには載っていた。
そのCMタイトルは……「展開」篇。
…ってオイ! 同じじゃねぇか! 変えとけよ!
ややこしいので、このサイトでは「展開」篇(バージョン2)って事に勝手にしておきます。
しかし古めのフィルムが故に、現在の本人とは髪の長さが違ったりする為、長澤まさみだと気づかない人もいるのではないか?

「女の子は傷つきやすい。髪もそう」っていうナレーションは大好き。
「合コン」篇も近々TVで見られそうですね。




06年5月26日(金)
 ツバキサイトのイベントページにて、「美しい六輪のTSUBAKIたちへ贈るメッセージ」が更新された。
これは(2006.4.29/4.30/5.3)の3日間、東京渋谷に仲間由紀恵さんを始めとしたCM出演中の6人の女優にメッセージを贈るブース(箱)が出現し、
そのメッセージの一部に、女優陣からサイトにて返信する というもの。
まぁその内容は当たり障りの無い物なので触れないが、
これってさ、「市場調査・人気投票」だよなぁ。
このメッセージの数や内容により、アップの秒数が増えたり、場合によっては降板させられたり…しそうw




06年5月25日(木) その2
 クイズ・ミリオネアのシャンプーの問題、オイラは当然ちゃんと即答で(っていうか、4つの選択肢が出る前に)正解したゾ!
実は、今日こんな問題が出たんですよ。
『英語で、「シャンプー」の元々の意味はどれ? → A:泡立てる B:香りをつける C:マッサージをする D:つやを出す』

 どれだと思います? ではここで、シャンプーのご先祖さまSTUDY〜。
…とその前に、ここで番組ではスポンサーであるP&Gの、シャンプーが5本並ぶ画面に出てくるのだが、
ヴィダルの「プロフェッショナル」を5本中2本も入れるぐらいなら、片一方は「カラーケア・ナチュラルブラウン」の方にしとけよ。
…っていうか、だいたいなんでパンテーンは、「モイストスムースケア」の方だけなんだ?
P&Gシャンプー中一番売れている「エクストラダメージケア」の方を真っ先に入れておくべきだろ。
…ゴメン、シャンプーマニアとしてはどーしてもこういう部分が気になってしまって…。STUDYに戻ります。

『人類がシャンプーを作り始めたのは19世紀のイギリス。美容師が石鹸の入ったお湯に、ハーブの葉っぱを浸し、そのお湯で髪を洗ったのが始まりだったとか。
しかーし、その語源はもっともーっと昔に遡る。その語源が誕生したのは、イギリスが植民地としていた「インド」。
実はインドのヒンディー語では…体にお湯をかけ、ハーブ液でマッサージすることを、「シャンポ」と呼んでいたのだ』 …との事。

皆さん、わかりましたか? 

P.S. この問題中、いつもの「みの溜め」で引っ張り後のCM行きにて、パンテーンのCMを流したのは、狙ってですか?w




06年5月25日(木) その1
 カネボウ・サラにリニューアル発表があった。
公式発売開始日は前回からちょうど2年後の、8月1日なのは予想どうり。
今回のアピール新成分は「ハチミツ由来美容成分」と「濃厚エマルジョン処方」。
パッケージは今までのを引き継いでいて大きくは変更なし。流れ星をイメージしたと思われるマークが付いた。
イメージキャラクターは沢尻エリカ。既に同社の「和漢つるつる」のイメージモデルも勤めています。見覚えないけどw
麻生さんは無事任務完了ってところか。
黄色がまたも変更された。 色々ちょっと気になったので、ちょっと調べて、ちょっとまとめてみたw

*ここ最近の「SALA」の流れ
   00-02[S]  → 02-08[EXD]      → 04-08[EXD-N]     → 06-08[EX]
 青:さらさら   → さらさら       → さらさら       → さらさら
 赤:しっとり   → ディープモイスチャー → ディープモイスチャー → ディープモイスチャー
 黄:オイルリッチ → グロスアップ     → グロスアップ     → リペア
   安倍なつみ  → 米倉涼子(01-02より) → 麻生久美子      → 沢尻エリカ

髪に対する悩みで上位にあがる「枝毛・切れ毛」を防ぐ新機能をもった『リペア』タイプを導入、との事。

沢尻エリカの起用理由は
『SALAが目指す “優しい” “やわらかい”イメージと、“究極の美しい髪をもつ女神”のようなイメージにふさわしい美しさをあわせ持っている。
また、本格的な女優としての勢いと今度の活躍が非常に期待できる』…らしい。
“究極の美しい髪” は言い過ぎw
“マシェリ×鈴木えみ”と、ガチンコ勝負で楽しみだ。
だいたいオイラはSALAには優しくてやわらかいイメージは無いんだけどなぁ。 「華やか(派手とも言うw)」とか「主張する」とか、そんな感じ。

CMはなっちの時みたいになるのかな?
そうなると個人的には嬉しいが、世間的には評判悪そうだ。 まぁあの時は、典型的な男尊系のなっちの起用自体がマズかったんだが。
まぁ何にしても、こういう若手女優がシャンプーCMに起用されるのは、大賛成です。

しかし、サラってもうすぐ花王のモノになるんだよなぁ。
まぁカネボウ資料による「ヘアケア市場構造」を見るに、
アジエンスはどうも「中価格パーソナル」って事らしく、自称「コスメティック パーソナル」のサラとはかぶらないみたいだから、構わないのかな?




06年5月24日(水)
 最近エッセンシャルのCMが、彩友美からまた岡崎めぐみ出演のに戻った(注:毛先集中毛ディープケアパックからNewの文字が削除された)んだけど、
「プライド依存」篇ではない15秒版の、いわゆるベタな構成のあのCMは、何篇なんだろうか。
このサイトのデータ的に正式名称が知りたいんです。
 今期(05年9月からの約1年間)のエッセンシャルは、どうやら上記の二人しか起用しないみたいだね。前期は5人採用したのに。
改良新発売の期じゃないと、こんなもんか。
 ラックスの「Fetch」篇は今週から15秒版も流し始めたね。
 ハーバルの「髪に、香りの魔法がとけないの」は、やっぱりTVでも15秒版しか流してないね。




06年5月22日(月)
 FT資生堂のサイトがリニューアルしました。 夏仕様の色になった。爽やかだね。
ブランド一覧やCM情報等、ツバキ関連は一切載せず。リンクバナーが貼ってあるのみ。
だったらさぁ、本家資生堂名義で商品だしとけよ。何度も言ってるけどさ。
水分ヘアパック紹介ページにおける、仲間タンの写真も見られなくなった。
今ツバキ女優陣のリーダーを勤めているんだから、当然といえば当然だが。
そういえば、「商品情報」>「コレ、使ってみて」 のマンガも連載されなくなったな。 ミドリちゃん好きだったのに…。
注目なのは、とうとうティセラがサイトから削除された事。
今年の3月末には製造中止になっていたらしいのだが、店頭在庫の状況を踏まえて、最近まで商品紹介を残していたのだろう。
やっぱり…ついに…廃盤かぁ。
お疲れ様でした。またそのうち形を変えて復活しそうだけどねw



06年5月21日(日)
 ハーバルエッセンスのサイトに、新しいCMが用意されていた。
オイラはまだTVでは見てないんだけどね。
ところがサイトでは、15秒版しか閲覧出来ない。
これはつまり30秒版は用意されていないって事か? (普通は長い方を閲覧出来るし、現に今までは30秒版が用意されていた)
延いては、ハーバル販促の縮小を意味し、廃盤も視野に入れるほどに売れてないって事っぽい?

マーケティング調査の勝者としてもてはやされているP&Gにも、失敗はあるよね。




06年5月20日(土)
 某所にて、昔のエッセンシャルのCMがアップされた。
オイラ、80年中期のシャンプーCMが大好き! オイラにとっての黄金期。
…っていうか、シャワランとエッセンシャル・キューティクルケアのCMが大好きなんです。
エッセンシャルのCMの為だけに、堀ちえみのDVD−BOXを買おうかとちょっと迷ったぐらいだ。
 このCMはエッセンシャル×堀ちえみの第二弾。1984年の秋ごろの作品…だと推測。
ありがたい事に、堀ちえみさんのファンサイトのデータが非常にしっかりしているおかげで、
CM採用曲が分かっていて、延いては何種類CMがあるか、等も判明しています。
逆に次のゴクミのエッセンシャルは、よくわからない。知りたいのに…。

フラッシュが少々ウザい。ポケモン光線みたいだ。TV番組の「懐かCM」のコーナーでは流せないね。
「ふしぎなおどり」は逆にツボだなw コケそうになっている所も含めて。
どっちかというと、シャンプーのCMにふさわしくない髪型の方が気になる。 まぁ当時はみんなこんな髪型だったんだが。
ツバキみたいな大作系よりも、こういうアイドル系の方が好き…っていうか、最近こういうCMが無いから余計に飢えているんだろうなぁ。

P.S. 最近仲間由紀恵さんの新作CMが多くて嬉しい!(ベンザエース チキンラーメン JR西日本 ソイエ)




06年5月19日(金)
 ツバキの新CM「春・体感」篇が放映された。
「えっ、もう?」ってのが第一印象。
「ツバキ・ショック」から落ち着いて、ホッと一息ついていたところだったのに。(燃え尽きたとも言うw)
さて、30秒版にて、前半はイメージ先行の映像で、後半は6人それぞれの見せ所があります。

「これがぁ、椿オイルなんです」と仲間タン。
 そしてご自慢のツヤツヤストレートロング黒髪をご披露。 このCMの見所はここです! 萌え〜〜!!
「やっぱり、ツバキなんですね」と田中。
 画面右半分の「高純度椿オイルEXの滝?」の方に目を奪われます。
「このツヤわかります?」と上原。
 いや、仲間タンと比べてあまりにも少ないので、わかりずらいのですが。 あ、だから画面左下に小さく「※感じ方には、個人差があります」とテロップ入れているのかw
「気分までツヤツヤになるんですよ」と広末。
 これで子持ちなんだよなぁ、信じられねぇ。
「なんか自信出てきちゃった」と観月。
 なんで歩いてるの? なんでカット分けてるの?
「みんなツバキなんです」と竹内。
 どうせなら「みんなキラキラ!」って言えよ(←ここがオイラにしか書けないネタだ!w)

 そしてみんな揃ってハイポーズ! 観月だけ一人立たされているのが笑えるw  この勢ぞろいカットって、やっぱ合成なのかなぁ?
最後に6人の声で「資生堂シャンプー TSUBAKI!」。 観月の声だけ目立っちまってる〜!
ちなみに15秒版は  「A:仲間 田中 上原」   「B:広末 観月 竹内」 …です。
セットのせいか、パンテーンのCMっぽく見えるね。




06年5月18日(木)
 「キレイな髪No.1は、仲間由紀恵!〜髪の毛がキレイなタレントランキング」 ってのがオリコンから発表された。
総合ランキングとシャンプーCM出演との関係を以下に示す。

 1 仲間由紀恵 ←ツバキ 水分ヘアパック イオニティなど まさにヘアケアCMクイーン!
 2 チャン・ツィイー ←アジエンス
 3 柴咲コウ ←サロンスタイル
 4 島谷ひとみ ←エッセンシャル・ダメージケア(過去)
 5 鈴木えみ ←マシェリ
 6 BoA ←韓国でパンテーンのキャンペーンに参加(過去)
 7 水川あさみ ←パンテーン
 8 小雪
 9 松嶋菜々子 ←昔「明星ヘアカタログ」のモデルしてたw (当時は「松嶋奈々子」名義)
10 綾瀬はるか ←パンテーン

やっぱシャンプーCMに出演した人が多いね。
そういう意味ではサラの麻生久美子は、入っててもおかしくなかったと思う。
まぁ長澤まさみ、大塚愛あたりが入ってないのは、当然の結果か。
水川は知名度のワリには検討したね。
逆に小雪、松嶋あたりは今までシャンプーのCMに出てないせいか、髪が綺麗なイメージはないなぁ。
 注目なのは、男性7位の栗山千明がいつ、どんなシャンプーCMに出るか、だな。
今年中にツバキ入りしそうだがw
だってさぁ、1位の仲間タン以外の5人、トップテンに入ってねぇんだもん! あんまり一人に負担掛けさせるんじゃねぇよ。
チェンジせよ、トレードせよ!



06年5月15日(月)
 この春に「スーパーリッチ」から「スーパーリッチシャイン」へと華麗なる転身(?)をしたラックスが、
なんと、早くも「ラックス スーパー ダメージ リペア」なる新兵器を準備中…らしい?

基本的には「集中補修ヘアパック」のデザインを踏襲しているっぽい。
20種類ものアミノ酸を贅沢に配合って事で、ボトル裏の全成分表示において、その20種全部がアンダーライン付きでズラズラっと書き並べられている…らしい?
名称といい、なんかやけくそ気味ですな。

ぶっちゃけ、こういう商品を出すって言うのは、どういうつもりなんだ?
アジエンス&ツバキ対策?
シャインは継続で2ライン体制? それとも選手交代?
シャインはよっぽど売れてないのか? 早くもテコ入れか?
やっぱジャニファーのあのCMがマズかったんじゃねぇのか? 
これを期に半年で降板か?

まぁこのように、無責任に面白がってますw




06年5月11日(木)
 パンテーンのサイトがようやく更新された。
「中山美穂・綾瀬はるかのきれいの秘密」がようやく解禁。
当選プレセントに付いてくる小冊子「Beauty Diary」を少しだけ公開しているみたい。
「髪も肌もオーラもキレイな」って、言いすぎw
シャンプーのCMなんだから、髪だけでいいよ。
だいたいオーラは感じるもので、見えないだろw
気になるのは綾瀬はるかの秘密その1。「シャワーではなく、毎日お風呂につかること」って書いてあるけど、
たしか綾瀬って「ちちんぷいぷい」って番組で、「湯船に入るのが嫌いでシャワーだけ」とかって言ってた記憶が…。
それでインタビュアー(番組ディレクター)に「新陳代謝を活発にするには、湯船に入らないとダメ」と注意されてたしw

CMページもようやく更新。
「リビール」篇って…。ヴィダルの時と同じ名称を付けないで! 後々このサイトが面倒くさくなるから(笑)
「私の美しさの秘密:綾瀬はるかさん」篇って書いてあるけど、「さん」までいるの?
解説文中には「さん」付いてないし。どっちなの?
 はるか篇で、「2日間の撮影が…」って書いてあるけど、このCMのどこに2日間も必要だったのかと、問いたい。
それと更新したついでにさぁ、「秘密のレシピ」篇 の解説文中に「林志玲」って名前を書いてやれよ。
それで、2ヶ月前に困っていた人がいるんだぞ(笑)

あとトップページを見ると、妙なバナーを発見した。
 ひとつは「ゼクシィ」。
去年も行われたCMコラボ企画を今年もするみたい。
でも5月20日締め切りだったら、去年みたいに6月(ジューンブライド)の放映に絶対間に合わないよね?
 もうひとつは「レプロ ガールズ オーディション2006」なるもの。
なんじゃそりゃ?…と思いながらクリックすると、
レプロってのは芸能事務所の名前で、そこが行う全国オーディションに、パンテーンが協賛している…ってのはわかった。
でもなんでパンテーンが金出すの?…と疑問。
綾瀬はホリプロだし…中山はどうも違うみたいだし。(一応調べたんだが、結局どこなのかはよくわからなかった。個人事務所?)
一応レプロの所属タレントをチェックしてみたら…おぉ! 新垣結衣の事務所だったのかー。
これで納得。
それと同時に、パンテーン側は、現在ちゃんとガッキーを抑えている事も確信した。
ゼクシィの企画なんかやめて、ガッキーのCM、早く見せろ〜!




06年5月9日(火)
 大型連休が終わっても、この業界では特に表立った動きは無いみたい。 ツバキの衝撃もようやくひと段落…かなぁ。
 さて、海外のシャンプー広告ファンサイト…らしきものを見つけた。
今まで髪フェチ系は国内外問わず見かけたことあるが、シャンプー関連に特化したのは始めて見た(当然このサイトを除く)。
 ただオイラのサイトとはかなり違い、こちらは世界中のシャンプー広告の画像を収集したサイト。 
一通り見たけど、日本産のはあんまりなかったなぁ。
あったとしてもラックス。出演者はハリウッド女優! つまり日本人じゃねぇんだよなー。
おっ、日本人か? と思ったら、チャン・ツィイーだったりするし。 しかも中国のパンテーンの方w
唯一あったのが、西原亜希のパンテーンだけ。
たしかに今の日本のシャンプー広告って、茶髪ばっかで髪的にはレベル低いもんなぁ。 嫉妬どころか、世界が軽蔑する髪。
あーでも世界のどこかで、オイラと同じように、あくまで一個人として、シャンプーファンサイトを作っている人がいて、嬉しいなぁ。
…ってわけで、そのサイトに触発され、インターナショナル化への第一歩(?)として、「Shampoo Mania」と英語表記をトップページに加えたりしてみましたー^^



06年5月7日(日)
 今日の「おしゃれイズム」はスゴかったな。
ツバキCM、30秒、60秒、そして15秒版6種までも一挙オンエアー。
改めてTVで6連発を見ると、やっぱ圧巻。
3つめあたりまで流れた時点で、「オイオイ、ひょっとしたら全部やるのかよ…」と思いながら見守ってましたよ…。
ちなみに順番は、田中→上原→竹内→仲間→広末→観月 のパターンA
つーか、ここまでするなら、幻の75秒版を流せやぁ!




06年5月5日(金)
 メリットの「Enjoy Mother」篇を捕獲。 メリットで2パターン同時にCMオンエアーってのは珍しいのでは?




06年5月2日(火)
 花王メリットの公式サイトのCMページにて、「Enjoy Mother」篇やメイキングやらが公開。
で、そこで気になっていた娘役の名前が「鶴彩未」だとわかったのだが、どう読んでいいのかわからない。
…ってゆうか、鶴が苗字で彩未が名前でいいのか? 最近は「優香」みたいに名前だけの芸名ってパターンも多いからなぁ。(後述:つる・あやみ です。)

 この新メリット、ボトル裏に記載の販売名(正式名称…のようなもの)的には
シャンプーは、「メリットシャンプーF1」で、
リンスのいらないメリットは、「花王メリットシャンプーF1」…となっています。
型番ではなく、「花王」が入っているか否かで、区別しているのです。
こんなの、すげぇ珍しい。 …っていうか、すぐに気づかなかったし。

 もうひとつマニアックな話をさせてもらうと、
このサイトで扱うシャンプーのほとんどは、薬事法的には「化粧品」に分類されているのですが、
唯一の例外がこの「メリット」で、「医薬部外品」なのです(ジングピリジオンが配合されているから)。
「化粧品」は2001年4月より全成分表示が義務化になっていたのですが、「医薬部外品」は今年の4月1日より全成分表示が義務化になりました。
 で、ここからが本題なのですが、4月29日が正式発売日のこの新メリットは、当然全成分表示になっているだろうと思っていたのですが、
…なってなかったよ、オイ…。
まぁ2年間の猶予期間があるので構わないのですが、それでもさぁ、全成分表示義務化後のリニューアルなんだから、しとくべきだろー。




5月




06年4月29日(土)
 こんなニュースが入ってきた。 以下に転載。
 【ライオンは27日、シャンプーやリンスなどの日用品を生産する東京工場(東京都江戸川区)を、06年10月末をめどに閉鎖すると発表した。
 ライオンはこれによりシャンプー、リンスの自社生産から撤退するが、外部への生産委託で「植物物語」など自社ブランドの販売は続ける。
 同社のシャンプーは1965年発売のロングセラー「エメロン」などで知られるが、多くのブランドの競争激化で安定した収益が見込みにくいと判断した。】

 一見すると外注するってだけの話なのだが、そこに至る背景などを考えると、メジャーシャンプーファンとしては、なんだか自分事のようにショック。
要するにシャンプー事業を縮小化するって事だから。 これを機会に廃盤する製品も当然出てくるだろうし。
外資系メーカーの圧力に押されても、他事業の儲けで余力のある花王や資生堂のように、対抗する力ってのが無いんだね。
ライオンって昔は花王と二分するシャンプーメーカーだったんだけどなぁ。 「エメロン」は年配者の間では未だに大衆シャンプーの代名詞になるぐらいだし。
(資生堂やカネボウは化粧品メーカーのプライドからか、こういったトイレタリー事業には実はそれほど力を入れていなかった)
自社生産ってのは大手メーカーと呼ばれる大事な条件なので、少なくともライオンはシャンプーに関しては2流になるって事だ。

…って、あれ? 「東京工場」??
「植物物語」って高純度蒸留製法のために香川県坂出市に専用工場を作ったってのを、ひとつのウリにしてたんじゃないの?
あれは石鹸だけだっけか? ボディソープはどっちなの??




06年4月28日(金)
 やっとツバキ15秒版×6種類の捕獲、完了。
竹内には15秒版だけのカットがあるね。
田中は、ロスのビバリーヒルズにある別荘で撮影した…らしい。 日本の女性とか言ってるくせに、撮影は海外って…。
いくら50億円予算があるからって、そんな無駄遣いしなくてもいーだろ。
どーせなら六本木ヒルズのビル内で撮影しろよ。 まさに今の日本を象徴する場所の一つだろ。
観月のあの大きなシャッターも、海外なのか?




06年4月27日(木)
 公式サイトにて「4月中旬公開予定!!」ってなってた、ラックス スーパーリッチシャインCM Fecth篇(スペシャル・エディション)60秒verが、ようやくweb公開された。
もう下旬だよね??
基本ベースはFetch篇の2の方。
これってTVでも放映されるのかなぁ…。それともすでに放映された?
あと最近30秒版のFetch篇に、微妙なバージョン違いを確認した。
「あなたを、ほどく。」というちょっとわかりにくいコピーの他に、
「200%輝く、あなたに。」というちょっとはわかりやすいコピーが新たに加わった。
この前ツバキに抜かれたってニュースがあっただけに、色々勘ぐってしまうなw

ツバキのサイトの、イベント情報が更新された。
3.30 thuに開催された「TSUBAKI JAPAN BEAUTY NIGHT」の第一夜の模様を紹介している。
翌日の31日のワイドショーなんかでも取り上げられたので、
「あーこれ見たことある〜」って人もいると思う。
オイラでさえ、たかがシャンプーに大げさな…って気がしないでもないが、こういうマスコミ用話題提供活動の結果が、ラックス抜きを果たしたんだよなぁ。




06年4月25日(火)
 こんなニュースが入ってきた。以下に一部転載。
 【資生堂が3月下旬に発売したシャンプー・リンス「TSUBAKI(ツバキ)」が、今月3〜9日のシェア(金額ベース)で、
 98年末から首位(月間)を守り続ける「ラックス スーパーリッチ」(ユニリーバ・ジャパン)を抜き、トップに立った。翌週も首位を守っている。
 同社のシャンプー・リンスが1位になるのは、94年の「スーパーマイルド」以来12年ぶり。同社は「ラインを増強して生産している」と首位維持に意欲満々だ。
 3〜9日のブランド別のシェアは12.6%。メーカー別でも3月27日〜4月2日の週に21.2%に達し、発売前より10ポイントも増えて4位から首位になった。
 資生堂は「TSUBAKI」発売にあたり、仲間由紀恵さんら人気女優 (中略) 年間売り上げ目標100億円に対し、発売後1カ月の売上高は40億円にのぼった。
 一方、ユニリーバも先月中旬にロゴなどを一新した「ラックス スーパーリッチシャイン」を発売し、全国の女性15万人を対象に体験キャラバンを展開中。
 花王の「アジエンス」などもからみ競争はさらに激しくなりそうだ。】
 

 でもこれって、ラックス首位は月間での話なのに、ツバキは週間なんでしょ? 比較が公平じゃないような気が…。
ツバキが4月期でもトップに立ててこそ、初めて「抜いた」と言えるだろう。
まぁたしかにあのラックスに資生堂のツバキが一矢報いたって事は、ニュースなんだろうけどね。
ツバキはたしかに積極的な販売促進活動が成功して売り上げを伸ばしたんだろうが、
どっちかというとラックス・リニューアル×ジェニファーロペスによる広告展開失敗による失速の方が、首位入れ替わりの大きな要因になってるような気がするのですがw

(実はこのニュースについて、当初本日付の日記の第一稿では別感想(疑問)が書かれていたのですが、
その記載後に新たに見つけた上記引用先には、そのオイラの疑問が解消されていたので、そちらを引用し、それに伴い感想文も差し替えました)




06年4月24日(月)
 今日何気に「SMAP×SMAP」にチャンネルを合わせた時に、丁度ツバキのCMソングである「DearWoman」のプロモを流していた。
ツバキのCMにも使われているサーフィンやらゴルフやらの映像が、こっちにも使われていた。 あと椿の花映像もインサートされていた。
まぁSMAPや曲自体には何の興味も無いので、そこまでの話なのですが。
 そのツバキの15秒バージョンCMだけど、ゼッタイ6人均等に流れてない…よね?
それにたまに深夜枠にも放送されるんだよねぇ。 これってシャンプーのCMとしては珍しいと思う。




06年4月21日(金)
 コーセーコスメポートのサイトがリニューアルした。 シャンプーマニア的では当然ヘアケア関連のみ注目。
現在コーセー・コスメポートでは、
 サロンスタイル・ナノチャージ:長澤まさみ
 サロンスタイル・スーパーカラーケアEX:柴咲コウ
 ソフティモ・エクストラモイスト:神田うの
以上3種類を販売し、それぞれイメージガールを勤めているのだが、TVCMをしているのは、ナノチャージ×長澤まさみのみ。
今更だが「ナノチャージ」ってのは、「サロンスタイル」っていうブランドの下にある、ミニブランドです。
で、そのナノチャージのヘアワックス用CMである「合コン」篇の、メイキング → インタビュー → 15秒CM2種 の動画が公開された。
いつからTVでOAされるのかは知らない。
 将来期待されている女優の一人だとか言われている長澤まさみだが、オイラはあんまり好きじゃない。
NHK大河ドラマ「功名が辻」を見ていても、仲間タンと同じ画面にいる時とか、ヘタくそ具合が鼻につく。




06年4月20日(木)
 ツバキ15秒CM、ようやく広末版を捕獲。 竹内・田中は、捕獲どころか見ることもままならぬ状況。
こりゃ余裕こいてるとコンプリ無理かも…。
 本日より花王「メリット」のサイトが更新。
仲村&鷲尾夫妻は引き続き起用。 変えられるだろうとオイラは予想していたので、ちょっと意外でした。
気になるのは、キレイなストレートロングヘアの幼女!
でも美しい黒髪の女の子を探し求めていくと、ロリコンに走らざるを得ない状況ってのは、なんだかなぁ。




06年4月18日(火)
 ツバキ15秒版。結局未だに竹内・広末・田中は捕獲出来ず。
それどころか、この3人は何故かほとんど見ない。 田中なんか一度も見たことない。
ちなみに昨日から公式サイトでも15秒版を公開しています。

 なんか今年の7月に、P&Gが「P&Gジャパン」に社名変更するらしい?
また去年のユニリーバみたく、邪魔臭い事になりそう…。

 髪の毛における「さらさら」と「サラサラ」。 みんなはどっちの表記にしてます?
ちょっと気になったので、各メーカーはどうなのかなぁ…っと、仕上がり別に分かれている現行品にて調べてみました。
 さらさら : フィーノ サラ
 サラサラ : 植物物語 ソフトインワン ナイーブ
カタカナの方が安っぽい傾向が見られたw




06年4月16日(日)
 ツバキ15秒版CM、仲間、上原、観月を捕獲。
そういえばなんで観月はあんなでっかいシャッターの前なの?w  上原も何故かスピーカーの廃品回収倉庫前だし。
 この15秒版の6種類って最初の2秒ぐらいは共通して椿の花の映像なので、
TV見ててふいに流れ出した時、運試しの当て物とか、占いとか出来るよね?
ちなみにオイラの中では、
大吉:当然仲間タン  中吉:広末  小吉:上原  吉:竹内  末吉:観月  凶:ノーコメントw …です。
幸運にも(?)まだ凶は引いたこと(見たこと)ないな。 コンプリの為には引かなきゃいけないのだが…これってジレンマ??
そういえば昔、資生堂の「ミネラルウォーターのシャンプー」のCMでも同じように、鈴木杏樹だったらアタリ、本木雅弘だったらハズレって、勝手にやってた。
変わらないなぁ、俺(笑)

 次からでいいからさ、仲間タンを除く5人のうち誰かと栗山千明を交換してくれ。 広末に中吉は荷が重いw もったいつけずに使え。
同じ資生堂契約タレントの中で、何故あの選抜なのか、未だに理解に苦しむところがある。
例えば竹内結子よりかは松たか子の方がいいと思うのだが。

ユニリーバのサイトから、とうとう「オーガニック」が削除された。
情報的には2月の時点で廃盤だったのだけど、ユニリーバサイトから削除されたのは4月に入ってからだし。
ま、サイトの更新の方がアテにならないのは、このサイトを作ってから何度も経験済みだが。
廃盤の日付ってのは内情の定義だから、一般消費者側にはわかんないんだよなぁ。




06年4月15日(土)
 ツバキのCMに15秒版があったんだねー。
ネットで噂として聞いてはいたんだが、スポットですら30秒が流れていたし、自分の目で確認するまでは、ここには書けないよなぁ。
 30秒版ですら6人それぞれの出番はわずか。
これをまともに半分に縮めると、田中から観月あたりは認識すら不可能では?…ってわけで、
15秒版は6人全員出演ではなく、それぞれ単独出演となっております。
つまり6種類あるわけだ。 全種見たわけではないのであくまで推測なんですが、まず間違いないでしょう。
こりゃシャンプーCMコレクターのオイラに対する挑戦か?(ちゃう)

P.S. 今シャンプー以外のお気に入りのCMは、なっちのコーヒー。
なっちやっぱ可愛いし、BGMが無いのがウザくなくて(・∀・)イイ!
シャンプーのCMも、レコード会社からの押し付けがましいタイアップとかやめたらいいのになぁ。




06年4月14日(金)
 シーブリーズのCMをTVで見た。でもシャンプーしてないやつだった。 エフティサイトの「Now on Air」にもまだ載せず。

 さて、困った時のツバキの話題w
だって今まで色々書いてきたけど、まだまだ書き足りないw
やっぱあれだけの女優を揃えたら、ネタの宝庫になるよなぁ。
でもさぁ、同じような20代を6人揃えるぐらいなら、10代から60代まで一人ずつ揃えた方が話題的にも良くない?
…ってことでちょっと考えてみたのがこちら。
  10代:成海璃子 (ドラマ「トリック」で仲間山田奈緒子の少女時代を演じた子)
  20代:仲間由紀恵 (やっぱこれしかないっしょー!)
  30代:宮沢りえ (フィーノから押し出されw)
  40代:黒木瞳 (やっぱ彼女は抑えときたいところ)
  50代:由美かおる (今まであまりCMに出てない分、インパクト大)
  60代:吉永小百合 (契約料億!…っていうか、そもそも60代までいるか?)
この際、BGMは小うるさいタイアップ歌ではなく、東儀秀樹の雅楽とかで。
ついでにボトルパッケージも「TSUBAKI」ではなく、大きく一文字「椿」と。筆文字書体で。その方がインパクト大。
2大西洋系メーカーや、あのアジアンシャンプーに対抗する意味でも、もっと全体的に和風で押すべき。

 そういえば「マキアージュ」の時は立ち上げ時に特番組んだり、その後ドラマ作ったりした(美咲はいなかったなw)が、
ツバキではしないのかな? …ムリかw  あったとしてもオムニバスだね。
 6人それぞれ個別のCMも、同時撮影→後日放映 なんだろうな。
まさか「春・宣言」篇の、たった数秒だけのみの起用とは思えない。
それかさ、今回のCMでは6人だが、続編が制作されるごとに一人ずつ削っていったら、面白いのに。
当然最後まで残るのは…(以下略



06年4月13日(木)
 エフティ製品のようで、エフティ製品で無い。(ペンペン)
 エフティ製品で無いようで、エフティ製品だ。(ペンペン)
 それは何かと訊ねたら…

 …ツバキ。



06年4月12日(水)
 店頭のメリットが変わってた。
でもパッケージ、ほとんど変わってない。
だから変わったの、気づきにくい〜!

 店頭といえば、多くの店のシャンプーコーナー棚において、「ツバキ」を置くスペースを作る為に、「フィーノ」が追い出される傾向がかなり強い。
それってエフティ資生堂的には意味無いのでは?



06年4月11日(火)
 最近シャンプー業界って、60秒CM多いよね。
他業種ではほとんどやってないのにさ。
今年だけでも、アジエンス モッズヘア ツバキ。 そしてもうすぐラックス。
化粧品と比べて単価(=利益)は低いが、ほぼ全ての国民が毎日使う製品だから、合算すれば大きな市場なのかな、やっぱ。

こんなサイトをコツコツ作ってきたオイラとしては、この乱世に立ち会えた事を、
誇らしく、そして幸せに思う。



06年4月10日(月)
 パンテーンのCM 台湾のモデル・林志玲出演 「秘密のレシピ」篇の、「ナイトミラクルエッセンス」インサート版の、捕獲完了。
見比べてみると、ナレーションが全体的にだいぶ変えられているんだねー。 聞き比べてみると、と書くべきか。
日本放映版も「林志玲」と名前テロップ入れてあげたら?  一ヶ月前のオイラの為にw
中山50% 綾瀬25% 林25% の割合(推測)で3本同時にTV放送中です。

しかしなんでパンテーンサイトのCMページはせっかく新設されたのに、更新されないの? 
パンテーンサイトって前々から怠慢なんだよなぁ。
それに比べてラックスとかアジエンスのサイトはマメ。
パンテーンが天下を取りきれないのも、このあたりに原因がある?

さぁ、ラックス スーパーリッチシャイン ジェニファー・ロペス 「Fetch」篇 60秒版スペシャルエディションは、どの局、どの番組、どの時間で放映されるのかなー?



06年4月9日(日)
 フジ系「あるある大辞典2 SP」にて、アジエンス「Shower」篇60秒版、キタ━━(゚∀゚)━━ !!! 無事ミッション完了っ。
ただ今回の60秒版は、30秒版を本当にただ引き伸ばしただけなので、見所特に無し。目新しいのは、馬のシーンぐらいか?
却って間延びしている分、30秒のがマシ?

 日テレ系「おしゃれイズム」にて、ツバキ「春・宣言」篇75秒版も、キタ━━(゚∀゚)━━ !!!
…と興奮しながら見守っていると…あれぇ? サイトで見た時にはあったキャストロールが無い??
秒数を確認してみると、60秒。 ラスト15秒ズッパリ切ったんだね。 この60秒版を流したって事は、たぶん75秒版はTVでは流れない?
せっかく6人以外の名前を確認しようと思ったのにぃ。
せっかく…と言えば、せっかく75秒という尺に合わせて作ったであろうSMAPの曲なのに、それを60秒にしちゃった為、
中途半端な箇所でフェードアウトしてしまい、なんか気持ち悪い。

まぁエビちゃんのアネッサの30秒も録画出来たし、いっかw
さぁ今度はラックスの60秒版を狙いまっせー! (マニアだね)



06年4月8日(土)
 本日より「ラックス スーパーリッチ シャイン」×「ジェニファー・ロペス」の「Fetch篇 バージョン2」がTV放映開始。
 バージョン1の続きっぽいつくり。 ちなみにバージョン1も引き続き放映中。
男どもを弄んでいるシーンは、「地」だね、絶対。
プールサイドに呆然と立ち、冷ややかに見下ろしているカットがお気に入り。
60秒のスペシャルエディションってのは、1+2+αってところだろ。

ツバキ:仲間由紀恵 田中麗奈 上原多香子 広末涼子 観月ありさ 竹内結子
ラックス:ジェニファー・ロペス
パンテーン:中山美穂 綾瀬はるか
アジエンス:チャン・ツィイー

ここんとこ、上記の大物どころがラッシュで、忙しかったです。
でも明日流れるであろうロング版の捕獲など、まだまだ予断を許さない状況なんだよなぁ。



06年4月7日(金)
 ライオンサイトの製品情報のページがリニューアルされた。
見やすくはなったが、情報量は減ったような…。
んで、注目なのは「エメロン」。
ページをリニューアルしたのに、こうやってわざわざ残しているって事は、まだ生産されてるの?
実質3年ぐらい前に廃盤になってると思うのだが。

P.S. パンテーンCM 林志玲「秘密のレシピ」篇の、「ナイトミラクルエッセンス」インサート版を確認。



06年4月6日(木)
 アジエンス、濃密ヘアマスク 用(?)CM「Shower」篇をレコーダーに録画した。
映画撮影が今回の舞台。 だからーそれじゃあラックスだってばw  あーでもアジエンスでは実は初めてだったかな。
 色んなシチュエーションのチャンが拝めるので、ファンは嬉しいのでは。
でも、どっちかというと「メイベリン」のCMのチャンの方がキレイだと思うのはオイラだけ?

嫉妬拍手女、一人増えてないか?
ラックスとパンテーンと……まさかツバキ?w
「日本の女優が束になってかかってきても、ハリウッド女優の私にはかなわないわよ!」
とでも言いたげな、自身に満ち溢れた表情がス・テ・キ。
実際、映画「SAYURI」では、日本の女優陣でロクなのがいなかった為、チャンに日本女性役の仕事が回ってきた…とかって話もあるぐらいだ。

「真剣に生きているから、美しくなれる」と、ナレーション。
 うちの製品は真剣に作ってるんだよー と訴えてます。
全体がセピア色の画面の中で、あの黄色のドレスはなんか笑っちゃう。…いや、まぁもちろんわざと目立たせてるんだろうけど。
最後に出てくるのは椿の花。
「椿油ぐらいこっちも前から使っているんだよ!」と訴えてます。
あーやっぱりあの製品が、ちょっとは怖いのね。

15秒、30秒共に捕獲出来たので、狙うは日曜日の60秒版です。
そういえば前の「Modern Space」篇って、15秒版がなかなか捕獲出来なかったなぁ。3月に入ってからだったので焦った。

P.S. 今日放送されたNHK「スタジオパークからこんにちは」の宮アあおいが、「激」可愛かった。
前も書いた気がするが、こういう子にこそ、シャンプーのCMに出てほしいー。



06年4月5日(水)
 一年ぶりにFT資生堂サイトのニュースリリースページが更新されてた。 ホント、ひっさびさ。
別にこの間に動きが無かったわけでもないのにさ。(例:水分ヘアパックwith仲間由紀恵)
で、今回投入されたネタは、「シーブリーズ リニューアル発売」の1件のみ。
ん? ツバキのニュースリリースは載せないの?
ここまでエフティ色を隠さなくてもいいと思うのだが。
ま、それは置いといて、とにかくそのシーブリーズをクリックして見る。
3月上旬にリニューアル発売って記事を、ひと月後に出すなよ。意味ねぇだろ。 もう現品を店で見てるし。
7月に調査したなら、そりゃ「しっとりよりもサラサラ感」や「爽快感」を欲するだろうよ。 ま、初めから夏季限定の商品のつもりなんだろうけど。
 成宮寛貴の事は載ってたが、サブの女の子の名前は載せず。
倖田來未(←大ッ嫌い!!!)の楽曲なんざどーでもいいから、アンジェラ・マキと山口佳奈子の名前を書いてやれ。
今後は放置せずに、ちゃんと更新するように。
…っていうか、素人のオイラのサイトに負けるなよ。



06年4月4日(火)
 アジエンスの新CM「Shower」篇がTVで公開。見かけなかったけど。
見かけないといえば、ツバキのTVCMも、あまり見かけないような…。もっとガンガン流れるモンだと思ってたのに。
50億円の予算の振り分け方を間違ってない?
 パンテーンの綾瀬はるか版をようやく捕獲。 中山美穂のに比べると、これまたあまり見かけないよね。
「ピピピ」が可愛いw
つい3〜4日前にTVで生の綾瀬を見たけど、なんでその時より髪が長いんだぁ?w
「あーあ、また傷む…と思いながら、仕方なくかけてました」のセリフにひっかかる。(かけてたってのは、ストレートアイロンの事…だと思うんだが)
以前のCMでも「カラーリングしない訳には、いかないじゃないですかぁ」ってセリフがあったが、
どうして皆わざわざパーマやらカラーやらをするの?
ナチュラルの方がよっぽど美しいのに…。あんまり髪をいじめないで。可愛そうじゃないですかぁ…と、美髪フェチのオイラは思います。

あーでも、はるかタン可愛いな、ちくしょう!w  最後のカットとかいいよね。
オイラが言うのもなんだが、この子はシャンプーよりも、基礎化粧品のCMの方が合うと思う。肌キレイだし。
…っていうか、2006年はそっち系のCMにスカウトされるもんだとばっかり思っていたら、まだパンテーンに残留だったのでビックリした次第。
イリュームも中山&綾瀬のコンビでやらしてあげたら?



06年4月3日(月)
 ラックスのサイトにて新CMが公開。
なんと「Fetch」篇は、クソ生意気にも バージョン1 バージョン2 スペシャルエディション の、3種類もあるらしい。
対抗意識ムキ出しで、ケッコウ結構。
今はバージョン1のみ解禁なので、それを見てみる。
 やたら金々ゴールド光っているな。 新しいイメージカラーと、古くからのゴージャス感を推してます。
CMの出来云々以前に、ジェニファー・ロペスの起用に大不満。
全体的にあれだけ下品なまでにピカピカしているのに、肝心のジェニファーの髪が、どうして輝いていないの?
やっぱ黒髪系じゃねぇとな。艶の「質」「格」がまったく違う。 ツバキCMで美しい日本女性の髪を見た後だけに、余計にそう思える。
いくら外人でもさぁ、せめてブラウンまでに留めといてくれ。
全然キレイに見えない。髪だけじゃなく、顔も…。 ペネロペやナタリーの頃が懐かしいな。

オイラが一昨日に見た30秒のラックスCMは、この「Fetch」篇じゃなかったです。
じゃああのティザーっぽい30秒のは、なんなんだぁ? なんで4月に入ってからあれを流した?



06年4月2日(日)
 とりあえず昨日今日とツバキの75秒版は録画出来ず。 …っていうか、アナログ地上波でオンエアーするの?
どうしても例の6人に注目してしまうが、モデルさんの後ろ髪が美しい〜! 日本女性じゃないかもしれないがなw
来週の日曜日は、あるあるSP内アジエンス「Shower」篇60秒版 VS おしゃれイズム内ツバキ「春・宣言」篇75秒版の、「女の闘い」か?w
せめて、シャンプーマニアらしく、録画狙います。



06年4月1日(土)
 ツバキCM、いよいよTVオンエアー。 30秒版をスポットでも流しています。贅沢ぅ!
改めてTVでCMを見ると、やっぱ仲間由紀恵以外いらなかったんじゃねぇか? と
改めて思う。
商品コンセプト的視点から見ても椿と仲間由紀恵のイメージはピッタリだし、
他5人を採用した事により、焦点がぼやけるし、
仲間タンの出番が少なくなる弊害があるし。
…まぁ水分ヘアパックの件もあるし、いくら仲間由紀恵でも一人じゃあ荷が重過ぎる…っていう資生堂側の考えもわからなくもない…が、
それならそれで、もう少し相応しいメンツはいなかったのか、と。 あれじゃあいない方がマシ。

上原多香子はいい意味でこのCMに合ってないな。神秘的な化粧品のCMでこそ映える。
SPEEDなんかせずに、モデルとして売り出していたら、今頃大成してたのに。 ダンスヘタだし歌ヘタだし演技ヘタだし。
ついでにいうなら、片瀬那奈も歌なんかせずに、当初から女優業に専念していたら、今頃松嶋菜々子のポジションに座れたのに。
一方竹内結子は悪い意味でこのCMに合ってないな。シャンプーっていうより、洗剤って感じだな。

椿の花や市川崑作品風のタイポグラフィはともかく、エアロビやらゴルフやらサーフィンやらの映像はいらなかったんじゃねぇか?
その分6人の時間に回してあげて欲しかった。
さぁいつどこで75秒版を流すのかな? シャンプーマニアの意地として75秒版捕獲しちゃる!
ちなみにオイラの今までのアジエンス60秒版捕獲率は、5/10と半分の成績。…ダメじゃん!

 そのアジエンス、濃密ヘアマスク発売を迎えての新CM「Shower」篇が、サイトにて先行公開。TV放映は4日から、らしい。
前半「冬ソナ」っぽいね。 「冬ソナ」見た事無いけどw
黄色のふわひらドレスを纏った登場が笑ってしまう。 あれ、黄色に見えるけど、ひょっとしたら象徴色の金色なのか?
 久々に出たー!の、ラックス西洋ビューティーの嫉妬拍手w
「シャイン」へのクラスチェンジに対する牽制か?w

 そのラックス スーパーリッチシャインの新CM「Fetch」篇も、本日オンエアー。
まだ1回だけチラッとしか見てないが、2週間放送されてたティザーCMを、30秒に伸ばしただけの気が…。

 パンテーンの新CMも本日公開。06年3月28日(火)付けの日記に書いた中山美穂版と、綾瀬はるか版の両方解禁。
綾瀬の方はまだ見てない。
パンテーンサイトで、結局前の中山美穂の30秒版は公開されなかったな。

ツバキ、アジエンス、ラックス、パンテーン…。
今まさに、かつてない戦国時代真っ只中! です。



4月



06年3月31日(金)
 昨日グランドオープンした「ツバキ」サイトをじっくり見た。
 ブランド紹介のページは、かなりアジエンスに似ている。
両方ともシンボルカラーを濃い目の「赤」に設定してるからなぁ。
いやぁしかし、日本女性の黒艶ストレートロングヘアは、やっぱり美しい。すばらしい。
ツバキが売れて、こういう髪が街に増えるのなら、すっごく嬉しいのだが。

 4月からTV放送されるCM「春・宣言」篇の、75秒版と30秒版の2種を公開。
なんで75秒なの? なんで60秒じゃないの? なんで90秒じゃないの? 中途半端じゃん。
75秒のTVCMなんて、それこそ「日本発初」なのでは?
あ、あえてそれを狙っているのか?
アジエンスが最長60秒だから、妙な「意地」張っているだけの気もするが。
サイトには載せていないが、当然スポット用の15秒版もあるんだろうな。
15秒版だと間の4人の出番、それぞれ0.5秒ぐらいしか無いんじゃねぇか?(笑)

 で、最初は不具合があったらしくなかなか見られなくて困ったが、やっと見た。
トップの仲間タンと、ラストの竹内に挟まれた、田中→上原→広末→観月の4人が完全にサブ扱いなのは笑った。
カット数や顔のアップ、秒数から見ても、資生堂がいかに仲間タンに一番期待を込めているかがよくわかる。
竹内、画面暗いしなw  最後にあの能面表情を見せられ、台無し。

 合間合間に入る明朝体白文字は、ガイナックスの神村靖宏さんに作ってもらったの?w  フォントは微妙に違うがな。
今更感アリアリで見てるこっちが恥ずかしい。
 SMAPの曲はどーでもいい。 っていうか、商品コンセプト的には歌なしBGMにすべきだろ。
たかが75秒程の長さのフィルムで、キャストロールもいらねーし、いちいちSMAPの曲使用の断り書きもいらねーよ。
 無茶かもしれないが、やっぱマキアージュみたいに「からみ」が見たかったよなぁ。
そのせいかあれだけの布陣なのに、CM自体にマキアやアジエンスの時のようなインパクトが足りない気がする。 どこか無難にまとまっている感じ。
…っていうか、駒の無駄遣い? 詰め過ぎ、欲張りすぎ? なぁんかそれぞれの要素が相乗効果になってないんだよなぁ。

 あとサイトには、何故かいきなり出てきた「二十四節気ホロスコープ」 なるものがあります。
アジエンスサイトでも「叱る言葉」だの「往復書簡」だのよくわからないコーナーがあるが、そんなところまで似せなくてもいいだろうに。
「TSUBAKI HAPPY STORY」 …いるの、これ? 需要あるの、これ?

 そういえば昨日表参道ヒルズで、仲間由紀恵タンら6名を集めてキックオフイベントをやったんだって。
気になる並び順は、「仲間−田中−上原−広末−観月−竹内−(司会)」
(ちなみに2月27日の発表会では、「田中−上原−竹内−仲間−広末−観月」)
この並びにどういう意味があるのか色々考えたのだが、単純にCM登場順だったんだね。気づくのに時間かかりました。
 まぁしかしわざわざ2度も6人を呼び寄せ、マスコミ集めて煽るとは…
……必死だなw



06年3月30日(木)
 ツバキサイトが更新された。今日から「本公開」って事らしい。 …って、今までは仮公開だったのね。
ただ皆でアクセスしているのか、動画とか見難い。
よって詳しいレビューはまた明日にします。



06年3月29日(水)
 ツバキのTVCM、4月からオンエアーらしい。
なかなかCMが公開されないなぁ…と思ってたのだが、どうもCMのBGMであるスマップの新曲発表待ち、だったっぽい。
だって、先月末に大々的に行われたマスコミ向けツバキ発表会の時に、CM曲発表はしてなかったもん。
素人のオイラでさえ、その頃には情報掴んでたのに。
ツバキCM用という前提の元に作られた今回の曲。
坂本龍一vsSMAP…ってカタチになるのだが、VSとして成り立つのか??



06年3月28日(火)
 関西ローカル番組(オイラは大阪在住)「ちちんぷいぷい」にて、パンテーン×中山美穂の新TVCMを紹介してた。
そのCMタイトルは「私の美しさの秘密」篇…らしい。
モイストスムースケア用のCMだったので、綾瀬はるかの「エクストラダメージケア」用のCMも用意してあるっぽい。
基本的にはいつものパターン。
だけどやっぱりどこか同じフランス・パリ在住の中村江里子のCMの時と似たような感じに仕上げているね。

 その番組内で中山美穂は38歳って紹介してたけど…ウソー!
そんなに歳とってたっけ? …と思って一応調べてみたら、1970年3月1日生まれ…。 36歳じゃん!
あーでも36歳にも見えないよなぁ。 やっぱ髪が綺麗だと若く見えるよね。 オイラと同じ歳ぐらいに思ってたよ。

 で、そのCMが紹介されている時に個人的にひじょーに気になったのは、
同番組に出ている「ハイヒール・リンゴ」さんの声で、
「これ、しっとりしますよ」と聞こえてきた…ような気がする事。
ハイヒール・リンゴさんといえば、知る人ぞ知る美髪の持ち主。
っていうか、この人の全国的な知名度ってどの程度なんだろう?(一応解説しておくと、ダウンタウンと同期の吉本の女性漫才師です)
特に10年前のリンゴさんのボブヘアは絶品だった。
でもリンゴさんは「ミオナ」ってシャンプーの愛用者(っていうか、もはや広報者)として有名だから、パンテーンを使うとは思えない。
やっぱ聞き間違いなんだろうな。



06年3月27日(月)
 ラックス スーパーリッチシャインはいつから本CMが流れるんだろう…。ひょっとして、あの15秒のが本CM? んなバカな。
 一方ツバキもまだTVCMを見かけない…。引っ張るなぁ。
そろそろアジエンスも濃密ヘアパックに向けて新CMが放映されるだろうし、パンテーンも「ナイトミラクルエッセンス」発売用のCMをしそう。
いよいよ盛り上がりそうだな。

 エフティ資生堂サイトのトップページ、水分ヘアパック×仲間由紀恵のバナーの横に、ツバキのリンクバナーがあるのは、思わず笑ってしまう。
 世間一般的にはあまり話題になっていないのが正直不思議なのだが、
「水分ヘアパック」と「ツバキ」という2つのシャンプーブランドのイメージキャラクターを同時に勤めるっていうのは、異常。
広告業界的には「あってはならない」、否「あるはずが無い」事態。
同種目的商品・他ブランドへの併用起用なんて、過去に例が無いだろ。少なくともオイラは知らない。

資生堂広報、ツバキのイメージに合う人材を考える→
コンセプト的に日本人&やっぱ黒髪ストレートロングは必須&目的達成の為には人気と知名度の高い人→
検索結果:仲間由紀恵→
だが仲間タンは良駒であるが故にすでに同社の「水分ヘアパック」で使われていた→
案は仕方なくとりあえず保留→しかし他に人材がいない(栗山ではまだ力不足と考えた?)→
仕方なく、数で勝負→例の5人に決定する→
しかし…どう考えても黒髪ストレートロングは必須!→だからどう考えても仲間由紀恵は必須!→
なので、異例の英断→他の5人は「仲間由紀恵×水分ヘアパック」を誤魔化す為のいわば霍乱役としてサポート起用→
そしてマスコミには、権力を持って情報統制し、水分ヘアパックの事には触れさせない。

まぁこんなとこだろw

そこまで強引にしてまで「仲間由紀恵」という人材を欲っしたわけだ、ツバキは。
…つーかもっと単純に、今年に入る前に仲間タンを水分ヘアパックから降ろしとけば良かったんじゃねぇか?(オイラはもちろん反対だが)
2005年8月からの「水分ヘアパック」の起用が無ければ、「ツバキ」は仲間由紀恵の単独起用になっていたんだろうなぁ。



06年3月25日(土)
 ツバキ、ボトル表すら「エフティ」を隠しているんだね。(ボトル裏も今までなら「エフティ資生堂」と表記してたところを、目立たないように処理している)
敵のアジエンスは、ボトル表からあえて「月のマークの花王」を削除したのが、マーケティング界でちょっとした話題になったが、
ツバキは「SHISEIDO」のネームバリューのみ、ちゃっかり利用w
 それと、TVCMは、噂によると15秒を6種類らしい? つまり共演は無い?
まぁ…それも仕方ないね。
とりあえず、明日の「おしゃれイズム」をチェックしますか。



06年3月24日(金)
 ツバキ、結局今日はTVCMしなかったみたい。いつから解禁だろう…。
エフティ資生堂の商品では金曜日からが多かったんだが……って、ツバキはエフティ商品でいいのか?w
広報は本家が担当しているみたいだから、例外なんだろうな。
…って事は、FTサイトの「Now on Air」のページには載らない?
…っていうか、FTサイトの「商品情報」にすら載せてないし。 …ずーっと載せないつもりなのかな??
 で、エフティではなく本家管轄のツバキのサイトとか見ていると、やたら「日本」ってのを誇張していて、
日本人が本来持っている「貧乏で愚民なアジア外国人とひとくくりにするな」的な潜在意識を巧みに利用し、
例のシャンプーをけん制w
だけどさ、髪に関して言えば、「好き好んで傷めつけてみずぼらしくしている日本人の髪とひとくくりにするな」って、アジアの人達に思われているんだろうな。

P.S. オイラはジェンヌ×中村英子のCMの、3番目とか4番目とか全然わかりません。まだまだ未熟です。もっと勉強せねば…。(でもどうやって??)



06年3月23日(木)
 ツバキの現品を店で見た。
パッと見の第一印象としては、
「シャンプーとコンディショナーの見分けが付きにくい〜!」
歴代でワースト1かも。
さらにその微妙な色分けについても難アリで、感覚的にはシャンプーとコンディショナーのボトルの色味が、逆のような気がする。
「シャンプーボトルの方が色が薄い」っていうのが、世間一般に自然と浸透してしまったイメージだとシャンプーマニアのオイラは思うのですが…。
しかもボトルの形状についても問題で、あれでは倒れやすい。
自宅の狭暗い風呂場で試験してみろよ>資生堂
「椿」「日本」って事で、(むしろ)高年配の人に受け入れられそうなブランドイメージなだけに、このあたりはとても残念だ。

ツバキサイトにて「商品ラインナップ」も解禁。クリックしてみると、下の方に小さな動画が3種類あります。
やっぱ黒艶髪のストレートロングは萌え〜だな。
でも、「どんなに多彩な髪形や、髪の色にも…」ってわざわざ書いてあるところを見ると、
資生堂的には黒髪ストレートロングヘア用って捕らえられるのを心配しているみたいだな。
個人的には黒髪の艶やかなストレートロングヘアの女性が増えて欲しいのだが。

おそらく明日あたりから放映されるだろうTVCM。
旧エフティ枠であるTBS系金曜22時(夜王)をチェックですな。
…っていうか、このツバキに関しては、(本家)資生堂枠でもガンガン流しそうだけど。
広報は完全に本家の担当みたいだし。
何しろ広告費50億円ですからねー。
限定60秒版とか抑えときたいしなぁ。きっとあるだろうし。
マキアージュの前例を考えたら、90秒版か?

チャン一人に対して日本の女優6人がよってたかってボコボコにしようという構図が、なんだか情けないな。
その時点でアジエンスに負けを認めているようなもんだし。

P.S. フジ系朝の情報番組「とくダネ」内の花王の生コマが、実は生コマじゃなかった!
こりゃ相当問題だぞ。



06年3月22日(水)
 海のうるおい藻サイトに「開発ストーリー」と「海の贈り物」がオープン。
「海の贈り物」の方は「第1回」とあるので、連載物のようだ。



06年3月21日(火)
 NHKスペシャルにてインターネット配信放送の「GyaO」を取り上げていて、そこで偶然的に佐田真由美のフリー&フリーのCMを見た。
こんなところでCMしてたのね…。
TV(アナログ地上波)でもしてほしいなぁ(BSすら受信出来ないオイラ)。 ネット配信だと録画とか出来ない(しづらい)し。
…っていうか、シャンプーCMの舞台も、ネット配信の方向に移っちゃうのかなぁ。(そういうのを討論する番組だったのだが)
こういうネット限定のCMってのも、このサイトの対象にすべきか否か、迷う。 …っていうか、実際問題チェックしきれない。
 それと佐田真由美の公式サイトの、WORKS→CMに、このフリー&フリーが掲載されていないのが、気になる。



06年3月20日(月)
 アジエンスソワレって…何?
ツバキサイト、田中麗奈と広末涼子が公開。これで6人全員が紹介され、いよいよ始動ですね。
P&G ヴィダルサスーン スタイリングワックス・コレクション用CM 「ミラー」篇の出演者は、ブラジル国籍の19歳「モニカ・ペドロ」さんだと判明。



06年3月19日(日)
 シーブシーズのサイトがいつの間にか新しくなっていた。
更新状況で調べてみると、8日かららしい。
まぁここには普段から訪れないから、なかなか気づかないよなぁ。



06年3月18日(土)
 ラックス スーパーリッチ シャインの15秒ティザーTVCM…っぽいのを見た。
ラックスでティザーを打つのは始めてかもしれない。
まぁアジエンスやパンテーンなどのライバルもティザーを打ってるしなぁ。
シャンプーもティザー広告が当たり前になったんだなぁ。
…っていうか、シャンプーが一番ティザーTVCMを多く打っているような気が…。
ティザー広告らしく、ジェニファー・ロペスは少しだけ顔出し。 本当にジェニファー・ロペスなのかどうかわからないぐらいに一瞬。
…っていうか、オイラには15秒丸まる顔出しされてもわからないのだが(外国人全部同じに見えるタイプ)。
 「あなたを、ほどく。」がキャッチコピー。
今回こそ「誕生、ラックスを越えたラックス」ってキャッチコピーが適しているのにな。
「ダメージヘアに、ヒアルロン酸という新発想」とか言ってるが…えっ??
別に新発想じゃあないだろ。
前も書いたが10年程前、同社のシャンプーにも入れてたのを、シャンプーマニアのオイラは忘れない。



06年3月17日(金)
 普段録画なんかしない「Mステ」を録画していたら、今までなかなかお目にかかれなかった、
パンテーンのCM「秘密のレシピ」篇の捕獲をようやく達成した。
有難う!仲間由紀恵タンwithダウンローズw



06年3月16日(木) その2
 パンテーンサイトにも載ってない、中山美穂30秒版本編CMキタ━━(゚∀゚)━━ !!!
まぁ内容はいつものようにティザー広告の続き的内容。
ミポリンのたった一言「それだけ」のセリフに、なんとなくニヤリ。
どうやってんだかわからないけど、ミポリンの髪、キレーだね。
 なお今日から本編CMが流れたって事で、本日06年3月16日(木)を、パンテーン[xx06S]版の(一応)発売日としときます。
まぁ基本的には「中旬」のままでいいのですが。
ライバルの「ラックス スーパーリッチ シャイン」より後の発売日って事になるのですが、実際先に市場に出回ったのはパンテーンの方だったりする…という状況に。



06年3月16日(木) その1
 ラックスサイトに「ジェニファーの部屋」ってのが出来た。
「ジェニファー・コネリー…?」と思った、古くからのラックスファンは手を挙げて!
「SALAサイト…?」と一瞬頭をよぎりつつ、ドアを開けて中に入る。
中はずいぶん散らかってるな。 ヘヤーの前に部屋をキレイにしろと言いたい。
さぁ順番にクリック。
・「つや髪診断」:Q6でつやがあると答えても、それまでの選択肢により「つやが失われている」と診断されるのは如何なものか。
 …っていうか、「つや髪診断」において、最後に自己診断させるってのは、本末転倒気味?
 あとQ5において、「上方向にひっかかりがない」ってのがラックス側の提示する正解らしいが、意義あり。
 健康な髪ならば、キューティクルの向き的に、上方向の方が下向きと比較して若干抵抗を感じるハズだが。
・「つや髪メイクBOX」:普通メークボックスにシャンプーは入れないだろw
 どうせならスタイリング剤とかリペアエッセンスとかエナジーサプリエッセンスとか入れとけよ。
「【ヘヤケア】のヒントが満載」という表記が妙に気になる。
・「つや髪ビューティーライフ」:「藤原美智子の」と書いているワリには、写真一枚掲載していなかったりする。 ピュールのCMの時には思いっきり登場してたのに。
・「イベント」:半年前の「ダメージケア診断士」のようなキャラバンイベントはわかるが、トラックが謎。
 後面に入り口があったりするので、単なる宣伝カーでは無い模様。中で何するんだろう?
 あと「ラックス ストア フロント イベント」ってのも実施。つやチェッカーが気になる。欲しい。 頭上部が見やすい鏡みたいなものか?
・「製品紹介」:ジェニファーの部屋にも製品紹介ページ有り。 製品紹介って項目を作ったワリには、たいして紹介してないような…。
 ただポンプボトルの写真が大きくはっきり映っていて、文字まで確認出来るのは、オイラ的には有難い。
・「プレゼント」:サンプル200名ってずいぶんケチくさいなw  ライバルのパンテーンは現品を10000名だってのに。
・「スペシャルプレゼント」:バーコード下6ケタの数字ぐらい、店頭で商品を買わずに覚えたり携帯にメモ出来たり出来るよね? 【例:586090】
 このカテゴリーの方が製品紹介がよっぽど充実しているのは、如何なものか。

 あと現在店頭においてポンプペアセットが売られているのだが、実は中に入っているトリートメントによって2タイプ存在する。
これが結構わかりにくい。店では混在して置いている場合もあるので、購入を考えている方は気を付けて。

スーパーリッチ[N] 200ml 750ml,700ml 500ml   同 シャイン[A] 200ml 700ml 450ml



06年3月15日(水)
 パンテーンサイトのオープニングデモ。
オイラは今月初めに2度程見て以降、何度も同じのを見るのはさすがにかったるいので、
直接メインページに行ける様にブックマークを付けたのだが、
今日久々になんとなく見たら、なんか前には無かった中山美穂のカットが加わったような気が…。



06年3月14日(火)
 メールが届いた(…のを確認した)。
実は「文字化け」していてほとんど読めなかったのだが、件名の「TAIWAN Model (ェLァモャツ)CM」ってのだけ読めた。
台湾モデルのなんとかCM??…と悩んでいると、
添付ファイルが付いているのを見つけた。 ファイル名は「ェLァモャツPANTENE.asf」。
「PANTENE」って事で怪しげなウイルスの類ではない事を信じ、思い切ってダウンロード。(何しろ本文とか読めないもので、結構不安) そして開いてみる。

すると、どっかで見た映像が流れ出した。
こ、これは…「秘密のレシピ」篇。 でも日本のではない。 ナレーションとテロップ漢字から推測するに、中国のCMっぽい。
そしてその送られたCM動画の冒頭に、「林志玲」(注:厳密には漢字が微妙に違います。JIS表記出来る繁体字にするとこうなる)とテロップが入っているのを見て、
ふと思い当たるフシがあり、ちょこっとオイラ内資料を調べてみると、
韓国パンテーンのサイトに出ていた人だと思い出した。 あー韓国のパンテーンサイトも、ハングル読めないながらも時々は見といてよかったなぁ…と実感したひと時。
そしてもうちょっと調べてみると、この林志玲って人は、台湾の人気タレント兼モデル、らしい。
…ってことは、このCM、中国ではなく、台湾で流されたものか…。
この林志玲って人、アジア圏全般のパンテーンCMに出演している人なのかなぁ…とか思ったところで、これまたふとある事に気づき、
急いで日本のパンテーンサイトと、自分のこのサイトを確認する。

あちゃー……(;汗
オイラ、「ティーザー」篇が中山美穂だから、
「秘密のレシピ」篇に出演しているのは、綾瀬はるかだと、勝手に思い込んでいたよ…。
どうも違ってたみたい。 申し訳ありません。
日本の「秘密のレシピ」篇出演者も、林志玲だったんだねー。 だって、まったく同じ映像が使われているんだもん。
このCM、サイトのは映像が暗いし、TVでは実はたった一度(しかも何故か深夜!)しか見たことないので、まったく気づかなかった…。

おそらくこの文字化けしたメール本文は、
 『「秘密のレシピ」篇に出演しているのは、綾瀬はるかじゃなくて、林志玲だよー。』
…っと、教えてくれたのでしょう……たぶん。 ェLァモャツ=林志玲だと推測。(文字化けしたのは、JIS規格外の漢字を使用してたからだと推測)
ありがとうございます。「ウウ ・Kヲィ 」さん。(←当然差出人も文字化けしてる) あなたのメールが無ければしばらく気づきませんでした。
そしてさっそく慌ててデータ修正しました。
そりゃ髪の毛長いハズだw

オイラは女性全般の区別が付かない、まったくダメなおじさんです…。



06年3月13日(月)
 ラックスサイトが一新。
日が変わったらすぐに更新されるハズ…と思って、昨日の23:55あたりからスタンバってましたよ、オイラは。
なにしろ王者ラックスの、大リニューアルという歴史的な日ですからね。
まぁ結局、昼からの解禁だったみたいですが。
さて、出来立てのせいかのか、コンテンツが減ってる…。
ヘアケアのCMもまだ公開されてないし。
一応オープニングにジェニファー・ロペスが載せられてはいるが。
何より気になるのが、ウインドウのサイズが強制的に変えられてしまうのが不便でならない。
 04年11月のリニューアル時には、限定で60秒CMがTVOAされていた経緯があるので、今日から臨戦態勢です。

 ヴィダルのスタイリング・ワックス・コレクション用CM「ミラー」篇も本日から公開。
公式サイトには「主人公のモニカ」って書いてあるので、マリア・ツヴェトコヴィッチじゃないんだろうな。
オイラは化粧とヘアスタイルを変えた外国女性の区別が付かないダメな子です。



06年3月12日(日)
 ホーユーのTVCM。
ビューティーラボ 片瀬那奈「サークルミラー」篇と、
ビューティーン ベッキー「コクる勇気をくれる色」篇。
両方ともデキがいい。
アンチヘアカラー派なオイラにとっては、複雑な心境なのだが。
いっそホーユーもシャンプー出して、シャンプーCM作ってくれたらなぁ。



06年3月11日(土)
 週明けには王者ラックスが、「スーパーリッチ」から「スーパーリッチシャイン」に昇格(?)しようかという今日この頃だが、
なんとこの時期に「ラックス スーパーリッチ」の型番が、[M]から[N]に変更されていた。(つまり中身も変わっている)
現在店頭では[M]版と[N]版が混在しているところをみると、先月、もしくは今月出荷分からの変更だと推測される。
これは…どういうことだ??
オイラはシャインの登場と入れ替わるように、従来のスーパーリッチは消えていくものとばっかり思っていたのだが、
こうしてわざわざ密かに更新(改良)されるって事は、ひょっとして2ライン体制?



06年3月10日(金)
 ツバキサイト、主戦力(っていうか、唯一の戦力?)の仲間タンが解禁!
以下、前半のコメントを抜粋
「なんかこう、すごく自然なんですよね。黒髪、の、ストレートというのが。
で、その、この髪にすごく私は自信をもって、いい…ものだと、いう風に思っていて、
この髪を、とても大切にしていきたいなと思ってます」
自信をもって〜! 大切にして〜〜!!
仲間タンのしゃべり方の特徴なのだが、ひとつひとつ言葉を選んでいる感じがとても好感。

 ちなみに観月ありさも公開してました。



06年3月9日(木)
 アジエンスサイトのチャン・ツィイーが、濃密ヘアマスクの発売を迎え、黄色のドレスに御召し替え。
あの謎のオブジェをぶら下げてた黒ドレスよりかは良い。 まぁバックの空の方が綺麗なのだがw
サイトではその濃密ヘアマスクの使い方を説明してくれているのだが、1回で手のひらいっぱいの量を使うとは…。たしかに「贅沢」だな。
内容量の200gなんてすぐに無くなりそうだ。
 パンテーンのCM「秘密のレシピ」篇って、もうTVでも放映されているんだねー。
正式にはまだリニューアル前なんだけど。




06年3月8日(水)
 パンテ−ンサイト。ここの日記で指摘していたコンディショナーの容量単位と、「秘密のレシピ」篇の秒数が、訂正されていた。
対応が早い。
まるでパンテーンサイト関係者が、このサイト見てくれているのかのようだw
いや、だってさ、「g」と「ml」の違いに気づくなんて、シャンプーマニアのオイラぐらいだろw
 この一件に限らず、各シャンプーメーカーサイトを巡回していると、どうもオイラのこのサイトを見てくれているんじゃないか?…と感じる節がある。
もし見てくれている業界関係者がいましたら…
メール下さい(笑) 情報タレこんで下さい。データ間違っているぞと、突っ込んで下さい。
あ、でも、「うちの商品に関しては今後一切触れないで下さい」とかって来たら、どーしよー…。(無視しようw)



06年3月7日(火)
 パンテーンサイトのメルマガ登録と、プレゼントキャンペーン。
どうやらやっぱり立ち上げ当初の3月1日からシステムに不具合が生じているらしく、応募出来ない状態で、修復作業をすすめている最中らしい。
そういえば、一年前もこんなことがあったなぁ(05年3月24日(木)の日記参照)。
こういう体制こそリニューアルしろよ。



06年3月6日(月)
 ツバキサイトにて、先週(立ち上げ時)の竹内結子に続き、今週は上原多香子のインタビュー動画が公開された。
えらく頬が…(以下略
週一で徐々に公開するのかな?
 花王のリーゼ サプライ、ディープモイストオイルのCMがお気に入り。
黄色と青のコントラストがきれいだ。島村まみさんもきれいだ。
この製品も、このサイトの対象にすべきか否か、微妙だな。



06年3月5日(日)
 カネボウ・サラのファイバーワックスのCMをようやく見た。
いつから流れているのかは知らない。
そもそもこの「ファイバーワックス」って商品が、このサイトの対象にすべきか否かがすごく微妙。
またヘンなBGMが付いたな。麻生さん「ヒゲ」なんか付けてるし。
この前TVで見た「キャシャーン」の麻生さんはすごくキレイだったのに。
ただ公式サイトのメイキングムービーで見られる、撮影セットはすごかった。 あと目をつむって祈っているカットが好き。



06年3月4日(土)
 P&G ヴィダルサスーン カラーケア ナチュナル・ブラウン シャンプー&ダブルコンディショナーCM マリア・ツヴェトコヴィッチ出演 「セピアの街」篇 が公開された。
……なんか、長ったらしいな。
基本的には先月中旬より放映されていた予告CMの続きって感じ。
この春ヴィダルサスーンが提案するのは、大人っぽさに華やかさを備えた “ラグジュエル”ヘア。
揺らめくツヤ、しっとりとした質感をそなえたダークトーンの “大人ブラウン”。
シンプルな中にも大人の色香あふれる “大人ニュアンス” なスタイリング。 …だ、そうです。
黒髪、自然髪Loveなオイラは、正直そんなに萌えません。 何故かはわからないが、予告CMの方が好きだったな。



06年3月2日(木)
 新パンテーンのCM「ティーザー」篇を見た。
ちなみにこの場合の「Teaser」とは「じらすもの」の意で、商品名を隠したり、チラ見せのみにして注意をひこうとする広告の事だ。
実はオイラも(06年2月16日(木)の日記に記載したが)つい2週間程前に知ったんだけどね。
 さて、このCM。 基本的には今までのパンテーンの「ティーザー」広告と同じです。
実はパンテーンっていつも、シャンプーのCMではなく、コンディショナーのCMなんだよね、厳密に言えば。
中山美穂の前に出ている子、気のせいか、水川か西原に見えてしまう…。
「輝く透明感へ」と言ってるワリには、ツヤ感が無いような…。
指を口の前にあてているのは「秘密」だからって事に、オイラはしばらく気づきませんでしたw
でもやっぱ中山美穂って、目力があるね。
この「ティーザー」篇はいわば予告CMなのだが、この後にある本編CMは、中山美穂と同じくフランス・パリ在住の「中村江里子」みたいなのになっちゃうのだろうか?
 公式サイトのCM動画も、ようやく正常化。
「秘密のレシピ」篇の方はどうやら数週間後のオンエアーだと思う。
 その公式サイトで見た映像は暗くてよくわからないが、綾瀬の髪、絶対カツラだよね?
(06-03-14後述。勘違いしてました。「秘密のレシピ」篇に綾瀬はるかさんは出演していません。訂正させて頂きます。大変申し訳ありませんでした。)
「Time:15s」となってるが、30sあります。
パンテーンサイトって、前々から「いいかげん」なんだよなぁ。
メルマガ登録出来ないわ、プレゼントに応募出来ないわ…。



06年3月1日(水)
 月が変わったのを期に、パンテーンのサイトがリニューアル。
なんといっても目を引くのが、「中山美穂」!
良い悪いは別として、個人的には「なんで? 意外!」ってのが第一印象。
ストレートヘアでシャンプーCM…ってイメージじゃないんだよなぁ、なんか。
「あーそういえば、サロンスタイルもやってたなぁ」と、たいぶ後から思い出す始末。
数年後には同系統(っていうか、後継者?)の伊東美咲も、化粧品CMからの天下りでシャンプーCMに出るんだろうなぁ…と、ふと思ってしまった。

 そしてこれまた意外だったのが、綾瀬の続投。
3年間頑張った水川がそろそろ降ろされるのもわかる。
落ち目のミムラが降ろされるのもわかる。
芽が出ない西原が降ろされるのもわかる。
でも綾瀬は残した。何故??
ロゴデザインやシンボルマークを変える程(大本のP&Gのサイト内のはまだそのままだが)の大リニューアルなのだから、
イメガも一新した方がいいのに、綾瀬は継続契約。何故?? これがホリプロの力か(笑)
しかもよりによって…彼女はマズいだろー。
綾瀬はシャンプーCM契約中にも関わらず、ドラマの都合で坊主にしちゃったんだぞ??
その辺の問題は無かったのか? 契約上OKだったの?
まぁたとえ昔のは解決済みだとしても…だ、
このサイトに掲載している写真の髪も、「また」カツラなんじゃないのか?
ポカリのCMとかまだ全然ショートだし(白夜行ではどうなんだろう?)。
えーっと、坊主にしてから推定まだ1年半ぐらいだから、綾瀬の(本物の)髪の長さは約20cmと計算。
……やっぱカツラなんじゃねぇのか? サイトに掲載されている写真の髪、もっと長いよね?
これって別にシャンプーマニアのオイラじゃなくても、「あれ?」って気づく人、多いよね。
このように簡単に勘ぐられやすい人は、避けるべきでは?
是が非でも起用したくなる程に、綾瀬の髪がキレイだとは思えないし。(彼女、実は地毛は癖毛だよね?)
…っていうかさぁ、ショートの綾瀬の代わりとして、似たような新垣結衣を確保したんじゃないのかよ!
今年1月のパンテーンのドラマスペシャルはなんだったの? CM出演を前提としたドラマ主演なんじゃないの??
オイラさぁ、最近ガッキーのコンタクトレンズのCMを見て、パンテーンのCMへの期待がすっげぇ膨らんでたのに!
 まぁ水川も西原も新垣も、実は契約中なのかもしれないが。
なんたってパンテーンはわからないからなぁ。
現にオイラの中では綾瀬はとっくに契約切れだったし。
…ガッキーのパンテーンCM、待ってます。 綾瀬よりもよっぽどシャンプーCM向きの髪してるんだから。

 サイトを色々見ていると、「日本人の髪のために」「癖がつかないぐらい」などをアピールしていて、
「ああ、パンテーンもアジエンスを意識しちゃってるなぁ」ってのが、節々にうかがい知れます。
そう思うと、今更ながらの中山美穂の抜擢ってのも、アジエンスへの対抗意識であり、
「フレッシュだけど知名度は低い人よりも、もっと大物を起用して高級感、存在感を!」って事なんでしょうか。

 シャンプー「マニア」的に気になったのが、コンディショナーの容量。
このサイトでも以前触れた事なのだが、容量を書くようにしたのは評価する。
…が、P&Gのニュースリリース内ではシャンプー:550ml コンディショナー:500g と記載されているのに対し、
公式サイトではシャンプーコンディショナー共に550mlと書かれていて、相違している。
公式サイトの方は数値のみならず、単位まで両方同じなのだ。 なんかこの辺りに、サイト製作者のテキトー感が見え隠れしています。
去年までの現状を踏まえても、おそらく公式サイトの方が間違いです。…ずさんだな。
あとさぁ、レギュラーサイズと詰め替え用も掲載してこそ、「ラインナップ」と言えるのではないか?

 この新サイトで妙に気に入ったのが、「ヘアケア・アドバイス」のページの可愛いイラスト。
特にadvice3の薄いピンクのパジャマ姿がポイント高いよね。「萌え〜」としてしまいました。

 TVCMもすでに放映されているらしいけど、オイラは現時点ではまだ見ていないので、またの機会に…。
…っていうか、サイト内にせっかく待望のCMコーナーが出来たのに、見ること出来ないの、オイラだけ?



3月



06年2月28日(火)
 いつの間にか、コーセー(コスメニエンス)の「ハッピーバスデイ」にも、詰め替え用が販売されていた。《240ml \630》
こんなブランドにまで詰め替え用かぁ。
こりゃ「アジエンス」のみならず、「マシェリ」や「サラ」にも詰め替え用が発売されてもおかしくねぇな。
現にマシェリはたしか昔は「付け替え」用は販売していたハズだし。

ついでに…コーセーサイトの商品情報ページより、現在コーセーグループから出ているシャンプーブランド名を、
(本来このサイト対象外の品ばかりだが)羅列しておきます。
「ギンキョウ  シェブラック  リヴァーシア  サプリケア  プレディア」
んで、そのページにおいては何故か前述の「ハッピーバスデイ」には、ヘアケア商品は無いことになってますw



06年2月27日(月):その2
 今年の台風の目「ツバキ」の発表会があったので、急遽日記二本立て、です。
その模様の一部を幸運にもテレ東の番組「WBS」で見ることが出来たので。
これだけの女優陣を起用したとなると、注目なのは6人の「並び順」。そこに意味が無いワケが無い。
まぁ基本は左からあいうえお順だったのだが、田中麗奈が2つ左に移動。
これはどういう事…? 
おそらく、今話題性のある竹内を中央に持って来たかったんだろうな。
事務所が弱い田中が隅に追いやられたっぽい?w
…っていうか、田中の衣装だけ何故あの色? 合わせろよ。
まぁ結局やっぱり仲間タンが一番輝いていて美しいのだが。
実際、6人の並び撮影会の時、センターの竹内よりもわずかながらだが前にいたのは、もう一つのセンターポジションを勤める仲間由紀恵タンだったし。
「仲間由紀恵とクールファイブ」もしくは「仲間由紀恵withツバキーズ」って感じw 
そもそも今日という日にしたのも、忙しい仲間タンのスケジュールに合わせて、なんだろう。 なんたって女性ながらにNHK大河の主役だよ。
格が違うよ、他と。 …っていうか、他5人が足引っ張っている…っていうのは、言いすぎか。
シャンプーマニア的には仲間タンと栗ちーのツートップ体制でいくべきだったと思う。

 この発表会と同時に専用サイトが「ようやく」オープン。 必ず立ち上がるハズ…と、今か今かと待ってました。
あれだけ気合入れている商品なんだから、発売前に公式サイトが出来るのも当然。むしろ遅いぐらいだ。
それでこのツバキサイト、本家資生堂の管轄となっているみたい。(一応FTサイトからリンクが貼られてはいるのだが)
発表会やボトル表にも「SHISEIDO」の文字はあれど、「FT」の文字は確認出来なかったし。
ここまでしておいて、結局なんで「エフティ」名義の商品なのかがわからない。
まぁ、販売価格的な理由が第一だろう。
…が、たぶん、(アジエンスに勝つ)自信が実は無い(まぁ冷静に見たら、それが当然)から、その時の備えとして、本家に×印が付くのを「回避」する為の策では?
…と、シャンプーマニアは勘ぐり。 まぁ「名義貸し」みたいなもんか(違うってw)。
 サイト内の動画は、とりあえず今(のみ)注目の竹内のみ解禁。
アクアピュアやエッセンシャルのCMに出てた時から思っていたが、この人あんまりシャンプーCM向きじゃないよね。 髪云々だけじゃなく。

 ツバキ、問屋や小売店関係者の間では前人気が高いみたい。
…っていうか、期待が高いんだろうなぁ。
550ml入りで498円の商品が売れるより、同容量で798円の商品が売れた方が、嬉しいに決まっている。手間同じで利益は倍だから。
15年前のようにシャンプーバブル化再びなるか??

さぁ、来月は新パンテーン、大リニューアルしたラックスなど、この業界は熱いぞ! オイラは忙しいぞ…。

P.S. あと、CMソングはスマップらしい…?



06年2月27日(月):その1
 00:25頃、何気なくTVのチャンネルを変えてみたら、「TVCM制作の舞台裏」みたいな番組をやっていて(たぶん関西ローカル)、
なんとそこで今年のシーブリーズのCM制作が取り上げられていた。
 その番組にて、今年のメインイメージキャラクターが「成宮寛貴」だと判明した。 ふーん…。
まぁオイラ的には例年の傾向からシーブリーズには、「メリット」同様大した期待はしてないので。
2001年の星野真里のが、今までで一番「マシ」だったかな。
ただ途中から見たので、一緒に出演してたサブの女の子二人の名前が正確にはわからず。 判明次第、データ修正します。
4月14日からオンエアーらしいよ。今年は昨年は無かったシャンプーCMもあるみたいだよ。(シャンプーしてたからw)



06年2月21日(火)
 本日は牛乳石鹸の「セレブ ヘアパック」シャンプーの、(一応)公式発売日。
だがこの製品は、例え解禁されても、実際に商品を目にする事が出来るか、見つけられるかどうか…って問題があるんだよなぁ。
なにしろマイナーな存在だからな。
現に正式発売日が一ヶ月も先のヴィダルのカラーケア ナチュラル・ブラウンは、もうちらほらと店頭に並んでいるってのに、
セレブは未だに未確認だし。
 ただオイラ自身は牛乳石鹸の本社がある大阪在住のせいか、「セレブ ディーペア」もわりと見かけたし、「シャワラン」を取り扱っている店が近所にもあるので、
近日中には現物を確認できる…ハズ! です。



06年2月20日(月)
 おそらく週明けの今日からだと思うが、海のうるおい藻サイトがリニューアルオープン。
でも「うるおいヘアパック サンプルプレゼント」のWEB受付は、2月1日からになってるんだよなぁ?
「海うる」が2月に動きがあるのは掴んでいたので、一応こまめにチェックしてたつもりなのだが。
 そして商品パッケージも微妙にリニューアル。
おそらく中身や型番もリニューアルのはず。まだ確認取れてません。
で、せっかくリニューアルしたのに、サイトの「商品特性」のところで使われているシャンプーとコンディショナーの写真が、旧ボトルなのが笑える。(ミスですね)
 さて今回はどんなCMするのかな?
前のは黒髪ロングヘアの悪い部分が出てしまったCMだったが。
…っていうか、海うるはTVCMをするかどうか自体が問題だな。
現時点ではCMライブラリには無いし、海のうるおい藻サイトには以前あった「CM」リンクが削除されてるし。
こりゃ望み薄だな。



06年2月19日(日)
 ユニリーバの、モッズ・ヘアの、カラーエキスパートプロモーションの、サロンシークレッツの、伊藤美樹さん出演の30秒版CMの、
「No18」と「No27」は見たのだが、その他のNoは見て無い。
…っていうか、この2種以外に存在するの?
きっと無い…よね?



06年2月17日(金)
 コーセーコスメポートの「サロンスタイル ナノチャージ」より、
いわゆる洗い流さないトリートメントである毛髪用美容液「スペシャルケア エッセンス」を追加発売する。
実は発売日が2月21日と迫っている。 ここってシャンプーの時もギリギリに発表してたなぁ。…っていうか、オイラが知るのがギリギリなだけか…。
イメガは引き続き長澤まさみ。
最近風邪薬のCMなどを見て、
「やっぱ長澤まさみのシャンプーCMの起用は一年早かったよなぁ。これぐらいの髪の長さがないと…」
と、感じていたところだったので、期待したい。



06年2月16日(木)
 この春に向けて、外資系大ブランドに動きがいくつかありました。

1:王者ラックス「スーパーリッチ」シャンプーが、「スーパーリッチシャイン」シャンプーとして3月13日に発売。
どうやら「スーパーリッチ」の発展型であり、従来の「スーパーリッチ」はそのまま生産終了っぽい。 つまりは大リニューアルだね。
今までのラックスの傾向から5月ごろのリニューアルとオイラは予想していたのですが、ちょっと早くてちょっと意外。
アジエンスに背中突付かれて焦っているのか?w

なんといっても目に付くのが、「Lux」のロゴデザイン変更。
「Lux」から「LUX」へと全て大文字になってるし、紫色じゃないし。
実はこれ、本家ユニリーバで採用されているロゴデザインであり、世界でこれに統一する…らしい。
「ユニリーバ」に社名統一した時に、そのようになると聞いてはいたが、正直反対。
前のタイプが好きって日本の人、きっと多いと思う。
…っていうか、日本のロゴデザインの方が洗練されてエレガントなんだから、あっちがこっちに合わせろよw

「髪の保水力を高めるヒアルロン酸を新配合。ダメージでつやを失いパサつく髪にもたっぷりと潤いを満たし、内側から輝く、本来の美しい髪へと導きます」…との事。
そういえば、リーバがヘレンカーチス社からサロンセレクティブを買い取った時、ヒアルロン酸を入れて発売してたなぁ。(我ながら、良く知ってるなぁ…)
今更ヒアルロン酸をウリにするとは、ちょっと遅いのでは?
ちなみにこのどさくさにまぎれ、詰め替え用の容量が500mlから450mlに減った事をこのサイトではキチンと伝えとくw
おそらく仕入れ値は変わらないので、売価もそう変わらないハズ。つまり実質値上げ、です。
オイラならいっそこの気に便乗して、詰め替え用の生産自体を終了させちゃうけどなww
またついでに(?)シャンプーのポンプサイズの容量も750ml→700mlへと減少してます。 …せこいな。

で、イメージキャラクターも変わるらしく、「ジェニファー・ロペス」。
なんか名前は聞いた事あるような気がするのですが、例によってオイラは洋モノは全般的に苦手なので、全然知りませんw
ダイアンはおそらく2年の予定だったはずだが、やっぱり降板させられたねw
まぁダイアンはイマイチだったし、商品ガラッと変わるわけだから、イメガ変更は正解か。
ここで蛍ちゃんを起用したら、いっそ崇めてやったのに(笑)


2:02年2月中旬よりラインナップに加わった「ヴィダルサスーン カラーケア」が、
 06年3月11日より「ヴィダルサスーン カラーケア ナチュラル・ブラウン」としてリニューアルするのだが、
その予告TVCMが流れ始めた。 こういう予告CMを「ティザー広告」っていうらしい。
昨日はTVをほとんど見てないので、いつからかは不明。 とりあえず、記録は今日からって事にしとこう(笑)
ああいう後ろ姿をずっと映しているCMってのは、ありがちで実はあまり無いので、ちょっと嬉しいです。


3:そしてパンテーンも3月中旬にリニューアル。
…っていうか、既にこのサイトで既述の品です。
去年の時点でヤフオクに出回っていたんですが。我が大阪ではもうすでに出回っているんですが。
結局なんだったのでしょうか?
ちなみにP&Gニュースリリースには、(今回は?)ちゃんと「発売地域:全国」と記載されていますね。

「大きく生まれ変わったパンテーンが提案するのは“透明感のある美しい髪”。
1) 髪に不要な金属を寄せつけない、キレーション剤配合。
2) 高浸透プロビタミン処方が、キューティクルを補修し、髪内部にも働きかけます。
3) 新配合「T-アミノコートヴェール」、「うるおいヴェール」がアミノ酸及びうるおいの流失を防ぎ、髪内部に浸透した光が透過しやすい状態に保ちます。
以上3方向からの多角的なアプローチで、傷んだ髪も内側から光輝きしなやかに弾む、透明感のある髪へと導きます。」
…との事。
「光輝く」「光が透過」「透明感」など、オイラ的にはそそられる単語が並んでいますね。

追加発売される「ナイトミラクルエッセンス」は、早い話ヴィダルの「プラチナフィニッシュオイル」のパンテ−ン版。売れたって事なんだろうなぁ。

パンテーンも予告CMするんだろうなぁ。
…っていうか、ひょっとしたらもうしてる?
少なくともオイラは現時点では見てません。
3月中旬に放送されるであろう本CMには、いよいよ新垣結衣登場か?

P&Gのニュースリリース記事内に書かれていたのだが、パンテーンは過去3年間で約4倍の市場シェアを獲得した…らしい。
水川あさみがTVCMに出てから伸びたのかぁ。
髪フェチ的にはその前までのパンテーンCMの方が好評なんだけどな…。
4倍に伸びたっていうより、それ以前のシェアが実は今の1/4だったって事の方にビックリした。(推定3%)
1991年の発売当初から、あんなにCMしてたのに…。

ちなみに新パンテーンには、2001年の春より採用されている正方形の「PRO-V」ロゴマークが無くなり(このマークは現時点においても、一応世界共通のシンボルマークらしいが)、
鳥の羽根だか翼だかをイメージしたと思われるマークが付いてる(本家アメリカでは採用済。韓国・中国ではまだ)。
なんか初代ラックス スーパーリッチにもこんなマーク付いてたなw
まぁ「スーパーリッチ」は無くなるみたいだし、いっかww
あーそう言えば、パンテーンもロゴが変わってたね。

これにツバキも加わり、来月はシャンプーのCMがTVからガンガン流れそうですね。
嬉しいけど、忙しくなりそうだな…。




06年2月14日(火)
 ここんとこ、ちょっと古めのシャンプーの情報をネットで収集・調査などをしてました。
今まで何度かこの手の作業を繰り返し、その度にこのサイトのデータに反映させているのですが、
その度に未だに発見出来る事実があり驚く反面、
結局何度調べてもわからない件もあり、ガックリくる事もあります。
たかだか5年前の事でも、シャンプーに関しての情報は乏しいのが現状です。



06年2月11日(土)
 P&Gの「ヴィダルサスーン カラーケア」シリーズが、「ヴィダルサスーン カラーケア ナチュラル・ブラウン」シリーズとして、
3月上旬にリニューアルする…らしい。
 また名前が長くなった…。このサイト的に言えば、「収まり」が悪くなるんだよなぁ。 かと言って、このサイトの趣旨的には、正式名称を書かないといけなし。
 そういえば、ヴィダルからはカラー剤そのものは出ないのかな? 直接のライバルである「モッズ・ヘア」は、ちょうど今カラー製品を一生懸命プロモーションしているのだが。
別に待っているわけではないが、出てないのは意外だなぁ…と。



06年2月7日(火)
 吉本の漫才コンビ「雨上がり決死隊」の蛍原徹が、ラックスのCMに出演した…という実に嘆かわしいニュースが入ってきた。
自他共に認めるキューティクル芸人で、自分の美髪を笑いのネタにしている蛍ちゃん。
昨年ラックスが実施した「ユニリーバジャパン ヘアスタイルレポート 2005」にて「髪がきれいな男性タレント第二位」に選ばれ、
ラックスのサイトにも出演した…という経緯はあったのだが…。

 今回は「雨上がり決死隊のべしゃりブリンッ」っていうTBSラジオ番組の企画にてラックスCMを“自主”制作し、ユニリーバに必死の売り込み。
努力と熱意の結果、ようやくコンビでシャンプーCM出演の野望(?)を果たした…との事。
ただし、このCM「スラスラサラサラ蛍原」篇は明日8日の一日限定で、しかも全国9カ所の街頭ビジョンでのみ放送…らしい。
まぁ全国のお茶の間のTVで垂れ流されなくて良かったよ。
オイラのTVCMリストに蛍原徹の名前が刻まれるのは、正直ヤだもんな。
ちなみにラックスサイトでも明日から今月22日まで視聴出来る…ようなので、内容を知りたい方は、恐いもの見たさ気分でどうぞ。

 しかし…イケメン男優ならともかく、男のお笑い芸人がヘアケアのCMに、
しかもよりによって、長年ハリウッド女優の起用で高級でエレガントな世界観を少しずつ築き上げてきた、トップブランドのラックスのCMに主演しちゃうとはな…。
今年初めの日記に書いた事が、早くも現実になっちまった…。
こんな世界ヤダー!!
しかも厳密に言えば、シャンプーではなく、トリートメントのCMだぞ?
男(しかも芸人)とトリートメントの組み合わせは、ありえないだろー。あってはならないだろー。
アジエンスに追い迫られ、血迷ったとしか思えない。
そもそもあんなトリートメントの仕方をしていたら、自慢のキューティクルが無くなるのも時間の問題だろうなぁ。
まぁ相方の宮迫博之は、キューティクルどころか髪の毛自体が無くなる事に悩んでいるのだがw
宮迫が育毛剤かカツラのCMに出演する方が先だろ。

…アジエンスとツバキに負けちまえ!!



06年2月5日(土)
 今日、久々に…っていうか、今年初めて、彩友美版のエッセンシャルCM放映を見た。 なんでしばらく姿を見せなかったのだろう…。
っていうか、そろそろ新作見たいな。



06年2月4日(土)
 今「カラーエキスパート サロンシークレッツ」プロモーションとして、週代わりで60秒CMを流しているモッズヘアだが、
それとは別のカラーケア用30秒CMがオンエアーされてた。CM冒頭のNoを見る限り、かなりのバージョンがある??
 マシェリの「ダイヤランデブー」篇、2パターン共に捕獲成功。
そういえばこの「贅沢カシスベリー」って、容器が初期〜2002年までの縦長のモノだったんだねー(容量300ml)。 今更ながら気づきました。
 一方メリットの北村一葉ちゃんのCMはまだ…。 気にいらない時のメリットCMは、嫌というほど捕獲チャンスが転がってたのに…。
ハーバルの新CMタイトル、未だ不明。



06年2月1日(火)
 今日から2月。色々ネタが入って来てます。
1:ナイーブのサイトがリニューアルされた。
より「家族」にコビを売る体裁に。音がちっとウザい。 ナイーブはもうすっかりボディソープのブランドになっちまったな…。
一応型番が更新[F→G]され、1月18日に改良発売されたらしいが、デザインとか正直ほとんど変わってない?

2:同じくカネボウHPから、レシェの詰め替え用とエクストラリペアマスクが発売。
レシェ側的には利幅の高いエクストラリペアマスクの方を販促したいのだろうが、やっぱ注目はお得で生活感溢れる詰め替え用の発売だな。
ようやくレシェもアジエンスのような高級路線は諦めたか? プレミアムブランド化は当たればオイシイが、そううまくはいかないよな。
だいたいなんで洗い流すタイプのトリートメントだけで3種も出すんだ? なんかあさましくやりすぎて結果矛盾してる。

3:マシェリのサイトにて、ようやく新CMタイトルが公表。「ダイヤランデブー」篇っていうらしい。
髪からダイヤの輝きがこぼれるって事みたい。(ちなみにランデブー=逢引)
鈴木えみのアップがキレイだな。
そのサイトのムービーでは、1月21日に限定発売された「カシスベリーの香り」が最後にインサートされるのだが、オイラが昨日ようやく捕獲したものには、それがない。
どういう事だろう? CMも1月21日放送のみの限定版とか存在しちゃったりするの?

4:ハーバルエッセンスにも新CMがオンエアー。
但し現時点においてサイトでは公開されてないので、CM名は不明。
仕上がり後の茶髪よりも、滝の中に入る時の黒髪の方が好きだなぁ。
なーんか赤いドレスのせいか、カットによってはラックスのCMっぽく見えたりもする。

5:そして牛乳石鹸ファンのオイラ的に注目したいのが、セレブのリニューアル(2月21日発売)。
…っていうか、商品パッケージなどを見ると、
2002年8月発売の地肌ケアに注目した「スムーズ&モイスト」シリーズ、
2004年8月発売のアジエンス路線の「ディーペア」シリーズ、を経て、
1995年発売の原点に戻ってきたって感じ。 この「ヘアパック」シリーズの方が好き。 おそらく売れないだろうが、個人的には応援したい。
高橋由美子のCMが懐かしいな。
…っていうか、セレブこそ久々に新作のTVCMが見てぇ!
可愛い容器だし、宮崎あおい ちゃんあたりにやってほしいなぁ。
「セレブ、使う。 髪、きれい。 恋、生まれる」 って言ってくれたら、可愛いだろうなぁ。



2月



06年1月31日(火)
 昨日より放送開始したTBS系13:30からの昼ドラ「銭湯の娘!?」。
ちっちゃい矢口のチャキチャキぶりが可愛いです。
で、舞台が銭湯ってことで、当然のごとくシャンプーが画面内に登場し、出てくるシャンプーすべてがスポンサーであるP&G製品なのは「必然」であり、
あざといまでに容器の表側が画面に映りこむのは「お約束」なのだが、
P&Gとかユニリーバなどの外資系って、銭湯に販売網を持って無いのでは?
なーんかシャンプーマニア的にはそこが気になるのよ。
それとも最近はラックスとかもフツーに銭湯でよく販売されてるのかな?
もうずっと銭湯なんぞ行ってないからわからないが。

リジョイのレギュラーサイズなんて今やマイナーなものを拝見出来るこのドラマw
パンテーンのモイストや、ヴィダルのカラーケアもその銭湯で販売してやれよ。
それと男がハーバルエッセンスを所持してるのは、ちょっと引くなw



06年1月30日(月)
 4月29日に改良新発売が控えている花王の「メリット」だが、新CM「春の風」篇が、TV&webで公開された。
おそらく現行メリット[G5+G2]の、そして仲村トオル&鷲尾いさ子夫妻による、最後のメリットCMと思われる。
正直、すっげぇ気に入ってます。
美幼女(;´Д`)ハァハァ。(少々ロリコンぎみなオイラ) 北村一葉(かずは)っていう6歳の娘らしい。可愛くて髪キレイでいいよねっ。
昔は定番だった「芝生」「シャボン玉」「麦わら帽子」などのオプションが、古くからのシャンプーCMマニアであるオイラ的にはツボ!
正直、父&母いらねぇ。むしろ邪魔! 一葉ちゃんのアップを希望。
風呂シーンにて「すすぎ」のシーンを採用したのは、[G5+G2]版メリットCM7作めにして今回が初めてらしい。

欲をいえば、メリットに限らず(否、むしろメリット以外で)ああいう設定でもう10歳年上の美少女のシャンプーCMを切に希望。 昔は結構あったんだけどなぁ。
最後に良作のCMを残してくれた仲村&鷲尾版メリットCMに感謝!



06年1月29日(日)
 オイラの知らないモッズの新CMをTVで見た。しかも60秒もあったような??
正直ここ最近、モッズの事忘れてたからなぁ。
さっそくネットで調べてみる。
 どうやらこの春に向けて昨日から「モッズヘア カラーエキスパート サロンシークレッツ」ってプロモーションを行っている…みたい。
モッズのカラー関連製品の販促であり、「クイズに答えてパリのモッズヘアサロンへ!」っていうプレゼント企画も行っている…ようだ。
…で、オイラが見たCMに、そのクイズのヒントが含まれているって寸法だ。まぁCMではなく、「60秒ドキュメンタリー番組」…って定義らしいが。
このCM番組は4種類あって、週代わりで4週連続オンエア。それに伴いクイズの問題も変わるので、つまり週毎に4回チャンスはあるって事だ。
応募期間は2006年1月28日(土)〜2月24日(金)まで。 この間はユニリーバ提供番組にてこの60秒CMが流れるって事ですね。
まぁシャンプーではなく美髪に反するカラー関連製品なので、このあたりまでしか触れませんが。 よってこのサイトでも記録的には対象外とします。
それよりモッズの新シャンプーCM作ってくれよ。 去年の「脱走者」篇は後ろ美髪が綺麗だったので、結構気に入っていたのですが。



06年1月28日(土)
 日経のプレスリリースに「TSUBAKI(ツバキ)」の発表がキタ━━(゚∀゚)━━!!!
いつもシャンプー関係は「アパレル・生活用品」関係のところなのに、これに関しては「化学・医薬品」のところに載せていたので、気づくの遅かった(まぁオイラも忙しかったりするのよ)。
一部で本家資生堂(フィティット?)からの登場では…と言われていたが、やっぱりエフティからの模様(相変わらず、当のFT資生堂サイトには、まだ何も乗せてないが)。
 でも正直、本家からの方がいいのではないか?…と思うほどの詳細が色々とあるんだよなぁ。
なんといっても、資生堂のシンボルイメージである「椿」の名を冠しているからな。
先に書いておきますが、初年度売上高100億円って目標も掲げられていて、もう誰がなんと言おうと「アジエンス」意識しまくりです。
しかも広告費は初年度だけで約50億円だとか。…儲け度外視ですな。 まぁそれぐらいしなきゃ、アジエンスにケンカ売れないよな。
もはやエフティ(資本金1億ちょっと)の許容範囲じゃねぇよ。
最近何かと勢いのある花王に対しての「意地」ですな。
しかしこの100億円って数字、アジエンスさえ奇跡的で、だからこそ経済面などで取り上げられたほど。
後発じゃあ、しかも(あえて期待を込めて書くが→)CM枠の無いエフティじゃあ、無謀すぎだろ。
それだけ今のシャンプー業界って、固いんだよなぁ。

 日本女性の髪の美しさを高めるために「高純度椿オイルEX」配合、「あでやかな色香ただよう椿蜜花(つばきみつか)の香り」など、
「あっちはアジアン向けだけど、こっちはより日本人向けだよ〜。日本女性であるあなたの為のシャンプーだよ〜」っていうのを強くアピールしてますw

そしてそして、広告には有名どころを一挙6人も起用。まさにオイラ的にはお祭り状態!
実はなんと全員過去にシャンプーCMに出演してるんですね。
ってことで、まとめてみました。 これこそ、オイラがやらなきゃ誰がやる?(笑)

上原多香子 ティセラ(SPEED時代) → 海のうるおい藻 → ツバキ
竹内結子 エメロン・アクアピュア → エッセンシャル・ダメージケア → ツバキ
田中麗奈 植物物語 → ツバキ
仲間由紀恵 (チャート式) → 水分ヘアパック → スーパーマイルド → 水分ヘアパック&(イオニティ)&ツバキ
広末涼子 スーパーマイルド → ツバキ
観月ありさ ヘアメーク → 海と太陽の恵み → ツバキ

まさに豪華・夢の共演…なのだが、上記のように全員がシャンプーCM経験済み(しかも3本目以上の人が多い)だからなのか、正直新鮮味がないなぁ。
やっぱりどれも「過去の人」感が否めないし。(注:仲間タンを除く)
どうせなら、【栗山千明 高橋マリ子 美波 太田莉菜 吹石一恵 相沢紗世】 そしてやっぱり仲間タンは外せないw(別格w)
同様に資生堂枠内から選ぶのなら、これがベストメンバーだな。
特に栗ちーに関しては、何故にツバキ入りしなかったのか不思議で仕方が無い。 アジエンス、そしてチャン・ツィイーに対抗するには、彼女を使うべきだろ。
…でもすげぇな、このオイラの挙げたメンツ。今のマキアージュなんて目じゃねぇなw

実は上原ら6人は、全員資生堂が以前から囲っている人材で、全員「プラウディア」って化粧品のイメージキャラを経験済み…らしい。
以前、売り出し中の10代はシャンプーCMで、
主演人気女優クラスになると化粧品のCMにステップアップするが、
下がり目になると化粧品枠から漏れてしまい、シャンプーCMに御下がり…とかってコラムに書いた事があるが、まさにそれだな。(注:仲間タンを除く)

6人の中で注目なのは、なんといっても仲間由紀恵タン。
シャンプーCM出演4製品め(99年と05年の水分は別カウント…っていうかこの返り咲きも功績)という新記録を達成(+チャート式で5つ? +イオニティで6つ?)したばかりでなく、
水分ヘアパックとこのツバキで、同時に2つのシャンプーのイメージキャラクターを勤めるという形になり、前代未聞の偉業! さすが仲間タン!!
…っていうか、これっていいのか??
(まぁ実は大元の資生堂と数年契約しているだけなのだが)
やっぱシャンプーのCMには仲間由紀恵だろ〜! ってことなんでしょう。 大事な新規立ち上げには、旬を過ぎた廃物利用の5人だけでは心許なかったんでしょう。 きっとw
記録的には、歴代シャンプーCMタレントトップに立ちました。 もう誰にもひいきとは言わせない!w

いやー、どんなTVCMするのか、すげぇ楽しみ。
良くも悪くも、今年は「ツバキ」がこのサイトを熱くさせてくれる事でしょう。



06年1月25日(水)
 メリットが4月29日に改良発売されると、花王から正式にニュースリリ−スされた。
シャンプーマニアだが、正直興味ねぇ。 パッケージもほとんど変わって無いように見えるし。
ゴメンネ、差別して。



06年1月24日(火)
 なーんか去年の秋頃、関西限定のパンテーンCMがオンエアーされていたみたいなのだが、オイラ全然知らない…。



06年1月23日(月)
 明石屋さんまのWOWOWの科学捜査官のCM。
一本の髪の毛を爪でしごき「びよよよよ〜ん」を何重にもうずまいたの見て、さんまが「傷んでます」と言うのだが、
ちゃうだろ。
本当に傷んだ髪なら、ああいう風にコイル状には巻かず、もっとでれーんとだらしなく伸びる。つまりあれは健康な髪なのだ。
あのCMが今すっごく気になる…。



06年1月22日(日)
 風邪引いちゃいました。
「P&G パンテーン ドラマスペシャル トゥルーラブ」を見る。
個人的には色々書きたい事あるが、シャンプーマニア的には関係ないので割愛。
ガッキーの風になびく髪が思ってたよりもキレイだったので、今後のCMにも期待したいな。
あ、そうそう。CMといえば、恒例のメイキングCMが流れたんだけど、肝心な部分は水川のまんまだったのでガックシ。
ドラマ歴代出演者のCM、結局関西では流れなかったな…。本当はドラマ本編よりもこっちが見たかったのにぃ。



06年1月18日(水)
 「あなた説明できますか?」という番組で、「マニアとオタク」の違いについてやっていた。
で、その番組上での回答は、マニアは昔からある言葉で、オタクは1980年代に中森明夫が作った言葉…だ、そうです。
う〜ん…。間違ってはないんだろうけど、そういう答えは期待してなかったなぁ。
マニアって言葉もそんなに古くからじゃあないだろうし、なーんとなく意味的な違いって言うか、使い分けはされている気がする。
 実はこのサイト名も「シャンプーマニア」にするか「シャンプーオタク」にするか迷った。
だからこそ、TOPページ内にはわざと「シャンプーオタク」や「シャンプーヲタク」という表記をも用いていたりするのです。



06年1月15日(日)
 今日久しぶりにフィーノのCMがTVから流れた…のを確認した。
しかも一昨年の2004年に初出の「今日を大切に 笑おう」篇だ。
なんで今更…と、思いながら眺めていたら、最後の商品インサートが、ポンプサイズとヘアマスクに変わっていた。
どっちにしても「なんで今更?」
…っていうか、宮沢りえはまだ契約中だったのかよ。
「TSUBAKI」の登場でフィーノは隅に追いやられるのかと思ったよw



06年1月12日(木)
 掲示板も参照してもらいたいが、どうやらパンテーンが一部地域で静かにリニューアル進行中…っぽい??
現在TVCM(水川あさみの冬版)やパンテーン公式Webサイトでの商品とは違うボトルデザインのパンテーンが発見されたw (正方形「PRO-V」のシンボルマークが削除されている)
 実は掲示板に掲載している新ボトルの写真は去年末に入手してはいたのだが、その時は「ギフト用か、懸賞の当選品の特別デザインなのかな…」ぐらいに思っていたのだ。
現在においてもパンテーン・リニューアルの公式的な情報は入ってきてないので。
 だが、「売ってました〜」という情報を頂き、事情は変わる。 店に並んでいるのに販促は現行のまま。情報もまだ。これは何を意味する…?
そういえば、パンテーンは98年秋に近畿地方先行発売を実施した前歴があるのを思い出し、売ってた地域を情報提供者さんに訪ねてみると、なんと我が大阪とのこと。
そこで行き着けの(近所の)ドラッグストアに行ってみるが、現バージョン[05F]のままでした…。
この店はどーも新商品の入荷が遅いみたいで、このサイトの運営者としては、困っていますw
…ってことで、思い切ってわざわざ遠くに出向いて調査敢行。
何軒か回り、ようやく新パッケージ版を確認出来ました。(ただまだまだ現行版の方が多かった)
手にとって型番を見てみると、[06S]と更新されているので、やっぱり単なるパッケージ変更のみの話ではないようです。
 さて、どういうことなんだろうか…って話だが、今回もやはり近畿、もしくは特定地域のみの先行販売…の可能性が高い。
…っていうか、色々考慮すると、それぐらいしか思いつきません。
だけど7年前の近畿地区先行発売の時は、しっかり同時に新版のTVCMも流れてたんだけどなぁー。う〜〜む…。
 そういえば今日、パンテーンWebサイトに対するアンケート調査のメールが来ていた。 これもその新パンテーンの販促に向けて、なんだろうなぁ。



06年1月11日(水)
 年も明け、社会もいつもどうり動き出し、ぼちぼち春の新商品が発表される時期ですが、シャンプーに関しては今のところまだ、です。
 さて中国のパンテーン、更に1種増えて、計9種類に。 いくら成長著しくても、増えすぎやっちゅーねん。 もはや何がどう違うんだか…(中国語読めない)。
でも中国のパンテーンCMは、顔も髪もキレイでいいなぁ(周慧敏&全智賢)。 残念ながら日本のとはレベルが桁違い。



06年1月9日(月)
 今日関東では「P&G パンテーン ドラマスペシャル トゥルーラブ」が放映された(…と、思う)。
トゥルーラブサイトにも、パンテーンサイトにも、ついでに関西テレビサイトにも、「関西ではいつ放映されるのか?」を書いてくれないので、オイラは困っている。
見て欲しく無いのか? ひょっとしたら関西での放映予定無し?? (後述:1月22日(日) 12:55からの放映、みたい)
 んで、そのドラマ放映にちなんで、このドラマシリーズの歴代出演者のCMが放映された…みたい。
ドラマ本編よりもこっちが見たいw
'04年の「冬空に月は輝く」の綾瀬はるかがしっかり抜けているのが、笑える。



06年1月8日(日)
 最近彩友美さんのエッセンシャルダメージケアのCMが放映されてない…よね?
何故か前の岡崎版ばかり。 なんか問題があったのかなぁ?…とつい勘ぐってしまう。



06年1月6日(金)
 スーパーマイルドの詰め替え用セットの袋に、あややの写真が大きくプリントされていた。
使われていた写真自体は撮りおろしではないし、別にオイラはあややファンではないが、あれは欲しくなるなぁ。 やっぱ魅力ある娘だよ。
…っていうか、2006年もイメージキャラクター契約が続いているのなら、新作TVCM作ってくれよ…。




06年1月5日(木)
 FT資生堂のサイトが本日色々と更新されたみたいだが、ティセラに関してはまったく触れず。
去年の今日はちゃんと新ティセラの情報を乗せてたので、やっぱりもう廃盤なのかなぁ? それとも夏発売に変更?




06年1月4日(水)
 去年の今頃にも書いた番組を見たら、またもや「天使の輪を持つキューティクル芸人」と紹介されていた雨上がり決死隊の蛍原。
昨年は「髪が綺麗な男性タレント2位」に選ばれ、それを選出したラックスサイトにも異色の登場。 個人的には「なんだかなぁ」って気はしますが…。
 ただ蛍ちゃんほどキューティクルを大事にしている芸能人(当然女優なども含む)は、いないかもしれない。
何故なら彼にとって「天使の輪」は大事なイジられ所であり、イコール金のタネ、生命線であるから。
逆に言えば、キューティクル以外に誇れるものが何も無いってのは、芸人として失格だと思うのだが。
 でもこのキューティクル芸人枠(?)、結構ライバルが多いんだよなぁ。
前述のふかわりょうでしょ、アンガールズに、南海キャンディーズの山ちゃんに、ペナルティのワッキーに、バナナマンの日村に…。
こりゃヘタすると、今年は上記の中からシャンプーCMに出演する男芸人がいるのかも…。
うわぁ。そんな世界ヤダー!
ショックでこのサイトを閉鎖するかも…。シャンプーCMマニアをヤメるかも…。
 だからオイラが言いたいのはさ、
若い女性芸能人達よ、髪を染めたりして傷めつけるんじゃねぇ!
かつて「女の命」とまで言われた髪で、男の、しかもお笑い芸人に負けるなんて、恥に思え!!




06年1月1日(日)
 あけおめことよろ。
 去年の2005年は入院と仕事の関係で2度ほど更新が停滞してしまいましたが、なんとかこのサイトも継続し、
こうやって無事2006年を迎えることが出来た…と言っちゃっていいのではないでしょうか?
公約(?)の完成された2005年度分のカレンダーを見ていると、色々と感慨深げなものがあります。
いやー実際オイラ、結構頑張ったよ、うん。 きっとそれなりに将来的に意義はあるはずだ。
 今年のこのサイトの目標も基本的には昨年と同じなのですが、それにプラスして、今年はシャンプー関係業界人が見てくれるようなサイトを目指したいです。
…まぁひょっとしたらもうすでに見られているのかもしれないけど、実際オイラにはそれがわかりません。わかりようがありません。
よって今年の密やかな目標は、関係者から何らかのレスポンスを受け取る事! です。
 さて新年一発目の恒例、シャンプー界の「金杯」(オイラは競馬はしませんw)、ティセラだが、未だに情報が入ってこないなぁ…と思ってたら、今年は1月には出ないみたい。
…っていうか、どうも廃盤らしい?? 10年の歴史にピリオド???
まぁティセラみたいなシャンプーを、真冬に出すこと自体、間違っていると思う。
同じ谷間の時期を狙うなら、半年ズラせよなぁ。



1月
  日記'05 後期 

inserted by FC2 system