TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2006年 後期」【05】  日記'07 前期  日記'06 前期  日記目次 
  (ページ内移動: 7月  8月  9月  10月  11月  12月 )
★注:日記ですが、後日加筆修正する場合が(多々)あります。(微妙に成長する日記w)


06年12月31日(日)
 今年もいよいよ最終日。 …ってわけで、一応2006年のまとめをば。
 ま、今年は「ツバキの年」でしたね。
各方面で「シャンプー戦争」とかで取り上げられたのは、シャンプーマニアとしてはちょっと嬉しかったです。
去年の今頃に、ツバキはコケるんでは…とか書いてたのが、懐かしいなw
まぁ現時点では一見大成功に見えるのだが、実はリピート率が悪い…らしい。 実際絶好調だったのは3月4月までで、5月以降は再びラックスが首位とかいう情報も?

 そして、毎年恒例?の、俺的2006年度シャンプーCM大賞は……
仲間由紀恵さん出演の、

ナショナル社 ナノケア「ゆれる黒髪」篇 です!
…え? ツバキじゃないの? …っていうか、シャンプーじゃねぇじゃんって?
あの髪の美しさは文句無しだろうがぁ!!
オイラはいざとなったら参考書のCMでも大賞にするぞw
結局、「ゆれる黒髪」篇の30秒版を捕獲出来なかったのが、今年の心残りだ (゚ノД`゚)。
次点は…そうだなぁ、ダヴの「Photo History」篇…かなぁ。
綾瀬はるかの「嬉しい!」も好きだったけどね。
ま、フツーはツバキなんだろうけど、あれは…他所に任せたw
 ちなみにヘアケア以外のCMでの俺的大賞は、ガッキーの「はじける極細」篇で確定。
是非来年は右手にシャンプー、左手にコンディショナーを持って「パッパ、パ〜ラ」してほしいですw
ってか、ガッキーのパンテーン入りは結局幻になってしまったな (゚ノД`゚)。

あと今年悲しかった…っていうか、ショックだったのが、ライオンのシャンプー工場閉鎖でした。
それとスーパーマイルド・チカラ×UAも。

さぁ、来年はどうなるのでしょうねぇ。
パンテーンは世界の動向を見ると、「SHINE」に発展しそう。
肩身が狭くなったフィーノと水分ヘアパックは、とりあえず夏ごろまでは発注可能(生産続投)っぽい。
個人的には外部工場版植物物語が気になるな。

とにかく来年も色んな話題を振り撒いて、業界を盛り上げて欲しいですね。

P.S. 紅白、なんでSMAPは「DearWoman」じゃないねん!!  一方仲間タンはちゃんと椿の花を髪に付けてしっかり広報活動w



06年12月30日(土)
 ダヴ アドバンスト ダメージケアのトリートメント製品3種について、来年早々にキャッシュバックキャンペーンを行う…らしい。
「製品が気に入らなければ、その購入代金を当社が負担します」 ってやつだ。
ただダヴサイトのそのページをよく読んでみると、肝心のUSED商品は返送しなくてもいいっぽいので、
製品の満足云々に関わらず、タダで入手…っていうか、900円以下で買ったのなら、少し儲けることさえ可能だ。
ただ、電話で受付→返信申込書に記入&レシートを郵送→小為替を郵便局の窓口で処理…と、面倒くさそうな手順が必要なので、ワリに合わないかも。
…っていうか、あんまりキャッシュバックされたくないユニリーバ側が、ワザと面倒くさくしているような気がする。 レシート郵送→銀行振り込み で済ませろ。

それより…だ。シャンプーマニア的に気になったのが、
「3つのラインナップのトリートメントシリーズは、(中略)既に50万個以上の販売となった、ダヴの自信作です」の一文。
 あれだけ派手にTVCMしといて、発売してもう4ヶ月も経つのに、全国の取扱店総計で、3種類合計で、
たったの50万個とかってレベルなの??
ツバキなんて、発売一ヶ月で40億円だっていうのに…。半年で3000万個なのに……。
そんだけしか売れてなくて、よく自信が持てますねw



06年12月29日(金)
 資生堂ツバキの新CM「新春」篇が、その名のとおり元日より放送される…らしい。
まぁ…なんとなくツバキは正月用の特別CMをするかも…と、予想してましたが。 資生堂ってそういうこと結構するしね。
 今までの13名の中から8名が選抜…っていうか、5名がリストラw
荒川静香は初めから特別限定扱い…っぽいからまぁいいとして、観月ありさ、田中麗奈、上原多香子、黒木メイサの四人は解雇ですか?w
っていうか、ちゃっかりウッチーがスタメン入りって…。
 8人揃いの写真、合成だと思うのだが、仲間タンがおかしい…。
ワザと顔が変なのを選んだとしか思えない。
不覚にも「荒川静香いるじゃん!」って思っちゃったw
 このCM、三が日しか放送しない …とかだったら、ちょっと困るな…。
正月って例年あんまりTV見ないもんで。

ちなみに、
 15秒版Aバージョン:仲間由紀恵→吹石一恵→内田恭子→香里奈
 15秒版Bバージョン:森泉→広末涼子→相沢紗世→竹内結子  …らしい。
どーせなら、吹石一恵→広末涼子→仲間由紀恵 の並びが良かったよなw



06年12月28日(木)
 エッセンシャルに新CMが公開……されていたんですね。
ここんとこ忙しかったのと、
花王のトップページでは、エッセンシャルサイトは06/11/30以来更新していない みたいな表記だったのと、
あと来年1月末に「毛先集中ドライケアエッセンス」の発売が控えているので、
それまでは新作はしない…と予想していたもんで、
きちんとチェックしてなくて見逃してしまい、結局発見が今日になりました。
どっちかといえば、アジエンスの新作CMの方が先だと踏んでいたもので、そちらはマメにチェックしてたんですが…。
…もうこのCM、TVでも放送してる…んだよね? TV自体あんま見て無いんだけど。

 そういえば、ニュアンスエアリーとリッチプレミアって、同じ香りなのかな?
だったら、しずちゃんみたく(?)使い分けたり、シャンプーはニュアンスだけどコンディはリッチ とかって組み合わせもしやすいよね。
 今期のエッセンシャルって、もう7本もCM流しているんだね。
( 「発売予告」篇  「ムチムチ」篇  「毛束」篇  「根元と同じ」篇  「キマル予感」篇  「Web紹介」篇  「2つの仕上がり」篇 )
どれも変わり映えしないけどねw



06年12月18日(月)
 やっぱりこの時期はシャンプー業界的にはヒマですね。
ツバキの冬編って結局しないのかな?
 なんかまたびみょーにWikiのパンテーンのページが編集されていた。
でもそのおかげで、なんで今年のパンテーンドラマ「トゥルーラブ」だけ1月に放送されたのか、わかった。
 トリノオリンピックのせい…らしい。
 アジエンスってまだ「濃密なひととき」篇を放送しているんだね。 これの15秒版見たことないんだけど。



06年12月15日(金)
 前に掲示板で取り上げられたにて、また別のCMがアップされた。
私的だが、PCにお気に入り登録していたURLにて何故かあちらの掲示板が見られなくなっていたので、知るのが遅れて今日になった…。
さて、ヘアリスト×石川晴美に萌えたのはいいとして、
そこを見て非常に気になっている…っていうか、迷っているのが
「ピュア×レラーニの、ヘアケアまつりが3本もある??」
オイラはヘアケアまつりは一年に1回だと思い込んでいたので、この発見には非常にショック。
うーむ…。どうやらこの考えを改めないといけないみたい?

さて、結局どれがいつ頃放送? って話になるのだが、
手がかりはラストの商品勢ぞろい写真。 商品のラベルデザインから探ってみようってのが、オイラならではですw
これを期に既存の資料も含めて色々調べてみると、オイラの考察は下記。

 '83年春 中森明菜  エッセンシャルのスポーツウォッチ 他  毎週5000名×7週間<02-27〜04-16>=計35000名
 '83年秋 宮崎美子  リーゼのプチクロック 計35000名 (←ヘアケアまつりCM前に一瞬だけ入るピュアの映像が気になるが…) (ピュア無し)
 '84年
 '85年春 レラーニ  ピュアのクロック&タイマー 計35000名 (水色ピュア無)
 '85年秋 レラーニ  ピュア・カセット  計21000名 (水色ピュア有 月のマークが85年10月以降版)
 '85年秋 レラーニ  ピュア・ヘッドフォンラジオ 計21000名 (上に同じ)
 '86年 後藤久美子  エッセンシャルのテレフォンメモリー 計21000名

ピュアカセットとヘッドフォンラジオは、同時? (前述の商品勢ぞろいカットやテロップのデザインなど、類似点が多い)
数年後の鷲尾いさ子の時に、3商品の中からから選択方式にしていた時もあるので、有り得なくは無い?(いや、やっぱそれはムリあるか…)
もし順番があるとすれば、カセット→ラジオ の順。 (冒頭の花王ヘアケアまつりのロゴが、その後のゴクミ版と似ているので)
でもラジオを86年に置くと、ラストの商品カットのエッセンシャル(緑)が、85年版なのでおかしくなる。 これは無視出来ない。
クロックタイマーは84年の秋かもしれない? その方が年表的には「合う」のはわかっているのだが、
でもやっぱりラストの商品カットのエッセンシャル(緑)が、85年版なんだよなぁ。 これまた無視出来ない。
…まぁ前提の資料や知識が間違っている(…っていうか資料不足)可能性も当然あるのだが。
ピュアや、水色ピュアが正確にいつ発売かわかれば、もう少し絞れたのに…。
…っていうか、これまでピュアの発売は1983年だと認識していたのだが、これを期に色々調べてみたら、それだとどうも合わない。 もう少し遅い。84年っぽい。
くそー。 1983年だっていうソースは、当時、ピュアのブランドマネージャーだった人へのインタビュー記事からの情報だったのにぃ。
しっかりしろよ!>現花王社長。 (改めて調べてみたら、1982年に企画したって記事を見つけた

このように理詰めで解いていくと、3本とも1985年では? という大胆な結論になっちゃいました…。
短期的に年2回している可能性はある(っていうか、それは避けられない)けど、さすがに年3回は有り得ないよなぁ…。
84年が空欄になってしまったのもなんか気になるし。(宮崎美子のが84年か?)
「裏日本三大祭」とかって言われているワリには、情報が少ないな。(おそらくここが一番詳しい…??)



06年12月13日(水)
 とある店でソフトインワンのサラサラタイプの詰め替え用をチェックしてみると、10月製造品になっていて、
製造番号の具合からどうも外部委託工場製品っぽい感じがするんだよなぁ。 そもそもその製造番号も、刻印から黒インク印刷に変わってたし。
でも製品をよく見たつもりなのだが、他メーカーの名前は確認出来なかった。
 外部委託製品でも、製造元を書かなくても良い裏ワザとかありそうだな。
現にパンテーンも、販売元のマックスファクター(マックスファクターはP&Gグループ傘下であり、パンテーンは厳密に言えばマックスファクターの管轄)については
神戸の本社住所とか記載しているが、製造元については「タイ製」とだけ書かれているのみだし。



06年12月11日(月)
 よく情報元としてお世話になっている業者サイトにて、来春の情報がいくつか掲載されてました。
まずはヘアケア市場を牽引している(?)ツバキより、ジャー容器の上級トリートメント「美髪ヘアマスク」が登場。
要はアジエンスの「濃密ヘアマスク」のようなモノっすね。
 「輝きの蜜エッセンス」ってのが配合されている…らしい。 エッセンシャルの高純度ハニー&プロテイン…のようなモノ??

 そのサイトにて「アジエンスシャンプーが来春に改良するのでは?」とか推測していたけど、
オイラはそれは無いと思うなー。(せいぜい静かにマイナーチェンジ)
ちなみにシャンプーに限って言えば、実は2回改良([無]→[f]→[a])してるんだけどね。

 一番気になったのがライオンの来春の新製品カタログにて、植物物語が掲載されてない事!
そろそろ載っていなければ、おかしいのだが…。
まさかこのまま静かに廃盤?(たしか生産続行がアナウンスされていたのだが?)



06年12月10日(日)
 カネボウ・いち髪の新CMが公式サイトでもようやく公開され、CMタイトルも「冬・白壁」篇だと判明。
あれ? いち髪は季節が後にくるパターンじゃなかったっけ?
さては敵のツバキに先越したつもりですか?w
あとさぁ、なんか音が出ないのは、オイラのPCのせいなんでしょうか?



06年12月9日(土)
 ツバキのCMの冬編、マダぁ?



06年12月7日(木)
 いち髪の30秒版って、どこで捕獲出来るのだろう…。
ってこの日記に書こうとしたら、捕獲出来たw
ただ髪フェチ的には、15秒版CMだけに画面に出てくる、「まず、第一に髪のこと。」のコピーが好きなんだけどなぁ。



06年12月5日(火)
 ボチボチと来年の情報が入ってくる時期になりましたね。
カネボウ レシェの「パーフェクトスムーサー」廃盤。
その代わり?…なのか、いち髪に「和草エッセンス」「和草オイル」が3月1日頃発売。
中身はレシェの「モイストエッセンス」や「ディープケアエッセンス」と、変わらない?w
ナイーブのシャンコン(←シャンプー&コンディショナーの略 以降もこの造語を使うかもしれないので、覚えておくようにw)が2月1日頃に改良発売。 オレンジが追加。
ユニリーバのモッズヘアも大きくリニューアルするようだ。
従来の「モイストフィニッシュ」「ライトクレンジング」「ファインカラー」の3タイプから
「ボリュームアップ」「ボリュームダウン」の2タイプへ(縮小?)。
ボリューム【セーブ】としていないところが、せめてもの抵抗でしょうか?w



06年12月4日(月)
 本日発表のSMBCコンサルティングによる「ヒット商品番付」にて、
資生堂シャンプー「ツバキ」が東の小結と、敢闘賞を獲得した。
三賞も設定していた事を今回始めて知った…。
ちなみにそのツバキのCMに出演していた荒川静香も、番付入りしています。
シャンプーもこういうところに顔を出せるようになったんだなぁ。
 とりあえず「ルックきれいのミスト」よりは上だった事には、ホッとしていますw



06年12月3日(日)
 いち髪に新CMが放映されているらしいね。
忙しくてまだ見てないけどw
…っていうか、公式サイトにも掲載されてないじゃん! そのせいでCMタイトル不明。
せっかくCMページまで辿り付くのジャマくさかったのにぃ。 もうやめろよ、あのフラッシュムービー。



06年12月2日(土)
 水川あさみ、結局パンテーンとテスティモ、同時にするみたいだね。
Wikiのパンテーンのページの水川あさみ、過去出演者から現在出演に戻されてるしww



06年12月1日(金)
 ここんとこ忙しすぎて、結局 ビューティーラボ×片瀬那奈の「ブックギャラリー ロマンティックアッシュ秋」篇を捕獲出来なかったぁー。
さすがに「秋篇」と銘打っている以上、12月にはもう流れない…よね?
片瀬那奈好きなのにー。



12月



06年11月30日(木)
 P&Gのパンテーンブランドで、まだ男性用「薬用ヘアトニック」を生産していた事にビックリ。
 ヴィダルサスーンカラーケアから「ディープサロンマスク」と 「ディープサロンエッセンス」ってのが、来年に発売される…らしい。
 メリットにテレビ朝日系番組「小学生クラス対抗 30人31脚全国大会」とのコラボCMが登場しているね。



06年11月28日(火)
 マシェリのこの冬限定の香調「フローズンジャスミン」って、ピンク(プラチナヴェール)だけじゃなく、黄色(パーフェクト? モイストリチャージ? しっとり?)からも、販売していたんだねぇ。
てっきり今年の1月の「カシスベリーの香り」と同様に、ピンクからだけだと思い込んでいました。 申し訳ありません。
…っていうか、公式サイトでもフローズンジャスミンについて、きちんと掲載しろ。
なんの為に専用ページ作っているんだよ!



06年11月26日(日)
 エッセンシャルの「キマル予感」篇をようやく捕獲した。
6人の扱いに明らかな「差」があるのが、見ていて面白いw



06年11月25日(土)
 正直さぁ、「チカラ」コケてるよな??w



06年11月23日(木)
 マシェリのピンク(さらさら プラチナヴェール)のに、また期間限定の香調の商品が出たらしいね。
今度は「フローズンジャスミン」の香り、らしい。
ティセラの「フローズンブルー(310)」みたいな香りか? これからの季節には寒そうだな。
この間店に行った時には、それらしき商品は見当たらなかったけどなぁ。
何しろ今年の頭に出した「カシスベリーの香り」のがまだ残っている店だから、あんまりアテにならねぇけど。



06年11月22日(水)
 ライオンサイト内のソフトインワンの商品詳細ページを見ると、この秋出荷分より中身を微妙に変更している…らしい。
久しぶりにソフトインワンのページを見たので、いつからこう記載していたのかは知りませんが。
液色まで変化しているらしいので、素人目にもわかるようになってますw
ライオンはこの秋より自社のシャンプー工場を閉鎖し、外部委託しているハズ。
って事は、これは他メーカー工場製品? 結局どこで作ったの?
 そのあたりをちょこっと調べようと店頭へ。
ソフトインワンの現品を手にとってよく見ると、型番がたしかにA7→A8(サラサラタイプ)に更新されています。 やっぱり中身が変わっているようです。
デザインも、表はほとんど変わりませんが、裏面はびみょーに変わったような気が…。
 ところで、ライオンのシャンプーは、ボトルの場合は底面、詰め替え用の場合は裏右下に製造番号が刻印されているのですが、実はその番号の左側6桁の数字が、製造された「年・月・日」を表しています。
例えば今日作られた製品なら「061122T2 4」って感じになります。
製造番号より製造日が簡単にわかるってわけです。 このどーでもいいムダ知識が役立つ時は今しかありません!
で、そのトリビアを思い出しながら確認すると……9月製造品。どれもこれも。
工場閉鎖前じゃん!
現に裏面のどこを見ても「ライオン」以外のメーカー名は書かれていません。 まぎれもなく製造元も発売元もライオンのままのようです。
さては、工場閉鎖前に、大量に作り貯めしたな…。
…っていうか、今気づいたが、他工場で作ったのなら、そもそもこの製造番号の法則が使えなくなるのでは?(まぁそれはそれで意味があるが)
う〜ん、せっかく出向いたのに、あまり意味が無かった調査だったな…。

少し気になっているのが、続投販売がアナウンスされている植物物語に関しては、今のところ何の情報も無いって事。
そもそも本当にライオンのシャンプー工場(東京)って、もう稼動してないのかな?

P.S. 次の植物物語は、和シャンブームに乗っかって、和草配合でプッシュしそうだなw



06年11月21日(火)
 現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 エッセンシャル:「キマル予感」篇&「Web紹介」篇  アジエンス:「星空のバレエ」篇(改)  メリット:「2006秋 親子つなひき」篇
【ユニリーバ】 ラックス:「Fecth」編(バージョン1.5?)  モッズヘア「MIXニュアンススタイルの秘密」編  ダヴ:「Malta Jar Fibre」篇
【P&G】 パンテーン:「静電気は6ダメージのひとつ 30」篇  ヴィダル:「アラーム」篇  ハーバル:「リフレッシュって、快感」篇
【資生堂】 ツバキ:「秋・ありがとう」篇  マシェリ:「花火。なびく髪」篇 &「スカーフ。ゆれる髪」篇  スーパーマイルド チカラ:「チカラ誕生」篇(改)
【カネボウ】 サラ:「ふりまくきれい☆目を覚ます」篇
*見かけない:///水分ヘアパック フィーノ シーブリーズ/いち髪 ナイーブ レシェ/ソフトインワン 植物物語/ナノチャージ/ 他

栗山千明のマキアのCMのピンクのカツラに、ガックシ。 何あれ…。
せっかくの黒髪を隠してどーするの?
…っていうか、もしカツラじゃなかったら、マジ怒りますよ。



06年11月20日(月)
 ダヴのアドバンストダメージケアシリーズの、リバイタ・ライジング ヘアマスク用CM、「Malta Jar Fibre」篇が公開された。
前作「Photo History」篇の発展形。
やっぱなんだかんだでこういうベタ系CMがオイラは好き。



06年11月19日(日)
 花王 エッセンシャル ダメージケアの新CM「キマル予感」篇の30秒版は実はまだ捕獲していないのだが、
それの15秒短縮版+カワつく.comの紹介15秒の2階建てCMである「Web紹介」篇の30秒版をTVで見かけた。
こんなの用意してたんだー。 ちゃんと公式サイトにも載ってるのに、それに今まで気づいてなかったオイラ…。_| ̄|○
これっていつから??
そのカワつく.comを見る限りでは、16日からだと予想出来るので、とりあえずデータにはそう記載しておくことにしようっと。
今時「見なきゃおしりペンペンよ」「見ておくんなまし」のトオルちゃんのセリフがちょっと寒い。



06年11月17日(金)
 アジエンスのCM「星空のバレエ」篇の30秒版で、ちょっとしたバージョン違いが流れているね。
美髪ショットの多いこっちの方が好き。
まぁそれはそうと、オイラまだエッセンシャルの新作CMをTVで見た事が無い…。



06年11月16日(木)
 パンテーン×水川あさみの新CMが公開。
だからウィキのパンテーンのページは先走り過ぎって言ったんだ。 まぁオイラもパンテーンのCMには泣かされ続けてきたが。
この時期に水川の新CM投入って事は、結局カネボウとは同時契約??
タイトルは「静電気は6ダメージのひとつ 30」篇。
30ってのは「30秒版」って事だと思うのだが、わざわざ入れるなよ。
冬に御馴染みのシリーズです。
映像自体は今までのを使いまわし。
そういう意味では水川パンテーンの総集編みたくなっていて、最後の締めくくりのようですw



06年11月15日(水)
 ツバキのサイトのCMページにて、どうして「秋・ありがとう 女優」篇の、30秒版と15秒版の一方(B)だけ、削除されているのだ?
もう一つの15秒版(A)や、OL篇や、今はもう放送されていない「夏・宣言」篇は残っているっていうのに。
 出演タレント12人のうち、残しているCMから消去法で考えると、田中、上原、観月の3人の中の誰かに何か問題でも?
あの竹内すら残しているのに?w



06年11月14日(火)
 今年は1月9日に放送(関東地方)されたP&Gパンテーンドラマスペシャルの、来年度5作目の情報を得ました。
タイトルは「永遠の1.8秒」。
お約束どうりスポーツ絡みで、チアダンス→弓道→走り高飛び→ラクロスときて、今度は「シンクロナイズダイビング」だ、そうです。
シンクロ+ダイビング?? よくわかりませんが。
撮影はもう始まっているらしく、放送予定日は07年2月12日(関東)。 月曜日ですが、振り替え休日です。
03年〜05年の時とほぼ同時期です。 こうなると、逆に何故今年だけ1月放送だったのか、謎です。
枠が拡大されて、なんと2時間! ひょっとしたら時間帯もゴールデン??
少し気になるのが、「P&Gドラマスペシャル」となっていて、「パンテーン」が抜けている事…ですが、まぁ気にしなくていいでしょう。(気になるけど、気にしないって…w)
 そんなことより気になるのはやっぱり主演女優です。
このドラマに主演=パンテーンのCM出演濃厚、だからです。
だからこそ、このサイトでもこうやってネタとしてこのドラマを扱っているわけですし。
初代:水川あさみ 二代目:綾瀬はるか(佐藤めぐみ 水川あさみ も出演) 三代目:西原亜希(でもひいき目に見ても実質的な主役は「上野なつひ」だったがw)
四代目:新垣結衣(でも結局未だにパンテーンの本CMには出てない…)
そして五代目ヒロインは…

成海璃子さんです! キタ━━(゚∀゚)━━ !!!
オイラが個人的に仲間由紀恵タンの後継者(ってか、山田奈緒子の少女時代を演じてるし) と決め付けている美人さんで、シャンプーのCMに出て欲しい人の一人である。
正直今更成海璃子クラスがこのドラマに出演しなくても…と思ったが、二時間枠って事なら有り…か。
成海璃子さんがパンテーン入り? だったらすごく嬉しいなぁ。
 あーあと秋元プロデュースのCMが見事にコケた「星井七瀬」も出ているらしい。 ま、これはパンテーンにはいらねーやw



06年11月13日(月)
 パンテーンのサイトのCMページの、水川あさみ出演の「ハネは6ダメージのひとつ」篇の紹介にて、
いつの間にか「Spangle call Lilli line」(バンド名)と「felicity」(レコード会社)のリンクが貼られているね。
…なんで今更そんな事を?

 Wikipedia(ネット上に存在する誰でも編集可能な百科事典)のパンテーンのページにて、
水川あさみがもう過去のCM出演者扱いにされているのだが、ちょっとそれは先走りすぎじゃないのか? オイラ、今日も水川のTVCM放映を確認したし。
ついでにこの機会に言うが、どーもWikiのパンテーンのページの編集において、オイラのこのサイトが参考にされているようなフシがあるんだよなぁ。
まぁそれは全然構わないけど。
でもさ、シャンプーマニアのオイラから言わせれば、あのページは全体的に記載が「甘い」です。
はっきり言ってここの方がよっぽど詳しい。

じゃあアンタが加筆修正してやれよ、協力者を求めているんだからさ…って話なのだが、
ウィキペディアに書くぐらいなら、まずは自分のこのサイトに書くw
じゃあ早くこのサイトに書けよ、それを参考に書き写すからさぁ…って話も出てくるのだが、
いくつかの情報、それに基づく推測はあるのだが、オイラも追跡調査中で、まだきちんと発表出来る段階ではない。(だから、実は隠して発表しているw)
自分のサイトならともかく、ああいう公の場でなら、もっと確信を固めてから書くべきだろうし。

まぁそれでもどうしてもひとつ言いたいのは、パンテーンを語る上でゼッタイ外せないのは、「パンテーンは世界ブランド」だって事だ。
Wikiのページでは、この基本的な点がズッポリと抜け落ちているので、成していない。
それに、それを知っている人がWikiのあの記載を読むと、パンテーンはタイ発祥だと勘違いしてしまう恐れがある。

…しかし、結局日本のパンテーンのイメガって、今現在は誰を抑えているんだろうね? 西原はもう契約してない?? 謎だからよく困ってますw



06年11月11日(土)
 資生堂「スーパーマイルド チカラ」のUAのCM、びみょーにバージョンが変わったね。(放送は昨日からかな?)



06年11月7日(火)
 水川のパンテーンのCMって、11月に入っても(…っていうか、今日も)まだ放送しているんだね。
カネボウ×テスティモの件は、問題無いのかな?



06年11月6日(月)
 正直ここ2週間のCMやらシャンプー状況がわからない(まぁ特に何も無いだろうw)のだが、
どうやらエッセンシャルの新CMが今日から開始した…らしい。
 公式サイトのちっちゃい画面でしかまだ見てないけど。



06年11月3日(金)
 更新が止まってしまって申し訳ありません。
単に私的に忙しかっただけなので、ご心配無く??



11月



06年10月25日(水)
 カネボウ・テスティモのCMに、水川あさみが起用される…らしい。
これってつまりさぁ、
水川あさみは約4年間勤めてきたパンテーンのCM契約がついに終了…って事?
パンテーンはP&Gグループ下のマックスファクターからの販売であり、化粧品市場ではマックスファクターとカネボウはライバル関係になので、同時に両方契約するのは有り得ない…ハズ…なのだが……?
 だけど、マックスファクターとカネボウで、契約期間が被っているような気が…。
打ち合わせやら撮影(ポスターはすでに完成)やらの時間を考慮すると、遅くても10月1日には、カネボウと契約しているハズ。
でも今現在もなおパンテーン×水川あさみ は放送中…。
うーむ…。ひょっとしたらパンテーンはヤメない? 
まぁ髪と肌とで微妙に違うといえばそれまでだが。

「水川あさみと言えばパンテーン パンテーンと言えば水川あさみ」 …というぐらいに定着しましたね。
正直オイラは水川以前の黒髪のパンテーンCMの方が好きだったんだけど。



06年10月23日(月)
 メリットのCM、「2006秋 親子つなひき」篇が解禁。 運動会がテーマなんですが、もうとっくにシーズン終わってますw
息子役がまた変更(宇都秀星→嘉数一星→榊枝優太)。
でも娘役は鶴彩未のまま。 迷走してるなw



06年10月20日(金)
 フィーノのページのトップが宮沢りえのアップじゃ、無くなった。
アップ過ぎて誰かわからないんだけど。



06年10月15日(日)
 アジエンス「星空のバレエ」篇60秒版CMを、あるあるSPでゲット。
 ま、それはいいとして、今日の昼間になんか「ソワレ」(←アジエンスが主催するバレエ公演)の特番をやっていて、その番組内で特別編集された60秒版と90秒版のCM…みたいなのをしてた。
 このバレエ公演さぁ、アジアンアジアン言いながら、監督はフランス人って、なんなのよ。



06年10月13日(金)
 パンテーンのサイトにゼクシィとのコラボCM(?)がアップされた。
去年(2005年)はジューンブライドの6月にTV放映されていたやつの第二弾だ。
歌はその去年と同じく古内東子の『Beautiful Days』。 出演しているゼクシィ読者モデルは南雲真理子さん。結構美人。
「結局何のCM?」と思う人多数。
髪アップにしてティアラ付けているし、ドレスとかに目を奪われて、14日間で髪がキレイになったのかわかりにくいし。
個人的にはちょっと花紀京に似ている親父さんの表情が気に入った。 いい顔してるけど素人…だよね?

 あとサイトに「6ダメージレベルチェック」が登場。
たしか3月時は「あなたのダメージレベルは?」とかってなっていて、ずーっと「COMING SOON」状態だったはずだが。
 女医(?)さんのイラストに萌え。 目線とか細かいところまで凝った作りになってるね。



06年10月12日(木)
 ツバキの秋CM。OL篇だけあまり見かけない。
 フリフリのサイトが更新された。
今週より放送されている カラー美容液用CM「キシキシキシ子」篇 と エイジング美容液用CM「ペシャンコペシャ子」篇も公開されたが、結局誰だかわからないまま。
(後述 キシキシ:高橋美紀 ペシャンコ:榊ゆりこ)



06年10月9日(月)
 「フリフリ」こと、「フリー&フリー」のCMが今日からTVオンエアーされた。
サイトではまだ「近日公開予定」になっているけど、シャンプーじゃないけど、一応触れといた。



06年10月8日(日)
 現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 エッセンシャル:「ムチムチ」篇&「毛束」篇&「根元と同じ」篇  アジエンス:「星空のバレエ」篇
【ユニリーバ】 ラックス:「Fecth」編(バージョン1.5?)  モッズヘア「MIXニュアンススタイルの秘密」編  ダヴ:「Photo History」篇
【P&G】 パンテーン:「ハネは6ダメージのひとつ」篇&「枝毛は6ダメージのひとつ」篇  ヴィダル:「アラーム」篇&「ニュース」篇&「Water Magic」篇+α?
【資生堂】 ツバキ:「秋・ありがとう」篇  マシェリ:「花火。なびく髪」篇 &「スカーフ。ゆれる髪」篇  スーパーマイルド チカラ:「チカラ誕生」篇
【カネボウ】 サラ:「ふりまくきれい☆目を覚ます」篇  いち髪:「展開・秋」篇
*見かけない:メリット//ハーバル/水分ヘアパック フィーノ シーブリーズ/ナイーブ レシェ/ソフトインワン 植物物語/ナノチャージ/ 他



06年10月7日(土)
 ツバキの秋CMをTVで見た。
改めてTVで流れているのを見ると、単純が故にすげぇインパクト。
どのCMでもそうだが、PCで見るのとTVで見るのとでは、印象が全然違う。
 なんか「期間限定コンテンツ」なる別サイトが出来てるね。 まぁ取り立てて書く事も無いけど。



06年10月6日(金)
 ようやく「いち髪」の30秒版を捕獲した。
…深夜に放送して効果あるの? 15秒をただ引き伸ばしただけの感じだね。

「ロレアル エルセーブ ニュートリ グロス」のCMも始めて見た。
薄いピンク色がちょっとカワイイ。
 特設サイトもカワイイ! ベルみたいなSE入ってるし。 ロレアルらしくないゾw
ロレアルってこのサイトでは、色んな意味で微妙な立ち位置だよね。



06年10月5日(木)
 結局昨日はTVでは確認出来なかった、アジエンスのCM「星空のバレエ」篇を捕獲する。
なんですか、あの盆踊りは。 花火まで上げちゃって。
教授の音楽が「ドンパン節」に聞こえてしまうのは、オイラだけなんでしょうか?
どーもマンネリ空気が漂っているよね。

クリアクリーン(歯ブラシ)のCMに一瞬だけエッセンシャルが出てくるのだが、旧版のままなのが、なんか気になる。
花王的にはなんとか差し替えるなり誤魔化すなりすべきなんじゃないのか? ま、こんな箇所を気にしているのは、オイラぐらいだろうがw

P.S. ガッキーのポッキーに萌え萌え。他にも良作CMが続々と。 シャンプーCMももっと頑張れ!



06年10月3日(火)
 アジエンスサイトに新CMが紹介された。
チャン・ツィイー4年目に突入です…。飽きた。
CMレビューに関しては、放映後(つまり明日?)に回します。サイトの小さい画面だとどうしても見づらいので。
 日本のアジエンスサイトからリンクされている台湾・香港・シンガポールのアジエンスサイトを見たけど、ほとんど日本のと同じじゃん。
商品のボトル表も日本語のまま書かれているみたいだし、CMも日本で流していたのを採用。ナレーションの声まで一部日本のままだったりするし。
チャンのインタビューって、日本のサイトで公開されてたっけ?? 是非見たい。
でも一番気になったのは、「寺本剛」って何者??

 そしてツバキサイトにも新CMが掲載。
おかげさまで3000万本突破! って事で、「秋・ありがとう」篇って事らしい。
「秋・宣言」篇じゃないのかよ。…もう「宣言」する必要も無いって事だろうな。
3000万本って数字がどのぐらいすごいのか、一般的に伝わらないと思うのだが。 正直オイラにも、よくわからんw
 秋篇には基本的には新メンバーは無し。…っていうか、ほとんどの映像は使いまわし。
唯一の新メンは元フジテレビの女子アナ「ウッチー」こと内田恭子。ナレーションを担当する他、OL編(15秒)のラストに登場します。
ウッチーって男性ファンは多そうだけど、「日本の女性」に好かれているのだろうか?
 ちなみにオイラは女子アナ(系)にはあんま興味無い。
あーそういえば、パンテーンのCMに中村江里子が出ると知った時はちょっとビックリしたなぁ。 そういう前例があるから、今回のウッチー起用は、「ふーん」って感じだった。
 「秋・ありがとう 女優」篇(30秒)は、仲間→黒木→上原→広末→相沢→吹石→観月→香里奈→森→田中→荒川→竹内 の順番。
観月と香里奈を並べるなよ。同じ構図だってバレるだろw
広末と竹内のカットだけ、今までに公開されてなかったカットのような気が…。
女優篇なのに「え、女優なのか?」って人がいる件については、触れてはいけない。
ちなみに
「秋・ありがとう 女優」篇(A 15秒):仲間→森→広末→吹石→香里奈→竹内
「秋・ありがとう 女優」篇(B 15秒):荒川→田中→黒木→上原→観月→相沢
…です。



06年10月2日(月)
 ヴィダルサスーンに「Water Magic」篇の別バージョンっぽいCMがTVで発見。
現在公式サイトにあるのは「ニュアンス ストレート ウォーター」用のCMだが、オイラが今日見たのは「カール シャイン ウォーター」用のCMでした。

 ラックスにも新CMが。 スーパーリッチシャインの方、ね。
忘れかけていたなー「ジェニファーロペス」w
…っていうか「まだいたの?」って感じ。 正直「もういいよ」って感じだがw
 Fecth篇のボツ映像を寄せ集めたようなCM。 15秒しか無いし、サイトには(今のところ)載って無いし。 〔200%輝くあなたを楽しもう。〕がキャッチコピー。
なんか「ラックス シャイニング キャッスル」ってキャンペーンやるらしいね。ラックスサイトでは13日から公開…ってなってたけど。
あーそういえば、@Lux会員限定先行とかってメールが来てたな。(←それ晒すなよw

 モッズヘアの新CMが本日よりTV放映開始。 サイトでは9月25日より公開されていたらしいが。
サロンシークレットシリーズになってから、メリット以上に興味ねぇや。 けど、事務的に一応触れといたw



06年10月1日(日)
 社内的には「エフティ資生堂」という会社は、販売・営業部門として残っている…のかもしれませんが、
本日より今後このサイトにおいては、真スーパーマイルドからマシェリまで、全て「資生堂」商品扱いにさせていただきます。
今思えば、「ツバキ」の時からそうすべきだったかも。

いち髪の「展開・秋」篇の30秒CM。 本日「いちの日」に流れるのでは?…と期待していたのだが、そうでもなかったみたい…?

1ページしかねぇじゃん! と思っていたフリー&フリーのサイトが、いつの間にか更新されていた。
トップページの子、誰?
現在のところシャンプーもラインナップされています。
ビックリしたのが、「CM情報」ってのがある!
まぁまだ「近日公開予定」になっているのだが。
05年9月〜の前年度は、(地上波では)佐田真由美のCMをしなかったのに。



10月



06年9月30日(土)
 NHKの朝ドラ「純情きらり」が終わりました。 宮アあおいちゃん見たさに、ほぼ毎回見てました(録画で、だけど)。
で、このサイトにおいて、「純情きらり」といえば、「ープンャシルツ」こと「ツルシャンプー」!
 有森家の前の道にある看板で、なんとなく気になった人もいるのではないでしょうか?(オイラだけ?)
いつかネタにしようと思ってたのですが、他に色々ネタがあったり、これという機会が無かった事もあり、ずるずると先延ばしにしていくうちに、
ドラマ内で第二次世界大戦に突入して看板自体が見られなくなり、結局最終回に至るわけです。
 で、このツルシャンプー(の看板)、見る人が見れば「花王シャンプー」がモデルなのは明白です。(他にも「ツル石鹸」という看板も有)
つまりツルというのは社名であり、花王の月のマークが、ツルの羽に変わっているのです。 花王を避けた結果、JAL(日本航空)のマークに近づいちゃいましたがw
 本物の「花王シャンプー」は昭和7年の発売。
よって桜子16歳時の昭和12年に、「ツルシャンプー」のホーロー看板があるのは、別に不思議では無いのですが、
マニアが注目しているのは、第1話〜第5話の昭和3年時にどうだったか…が知りたい。 見てたんだけど、あったのかどうか見覚えが無い。
まぁもしあったとしても、「フィクションだから」の一言で済んじゃうのですが。
 このドラマの時代、庶民にとってシャンプーは贅沢品で、有森家では使っていなかったと思います。 達彦坊ちゃんは使ってただろうけどw

P.S. シエロの江角マキコが(・∀・)イイ! (カラーリング剤のCMってのがひっかかるが…)



06年9月28日(木)
 資生堂サイト内にいつの間にか新設された、2つのページを見る。
「フィーノ」の個別ページトップには、でっかく宮沢りえの顔が。 鼻の横のシミが気になります。
CM情報として4篇掲載されてますが、このCMが再びTV放映される日なんて来るのでしょうか?
やる気があるなら、新作を作れ。
気になるのは、ブランド紹介>フィーノの魅力 ってのが、Coming Soon... になっている事。
こういうのを用意・予定しているって事は、フィーノを廃盤するつもりはないのかな?

もう一つは「水分ヘアパック」。
こちらは「真スーパーマイルド」同様にイメージキャラクターが配置されていません。
一応言っておくが、仲間タンは降板させられたんじゃないぞ。 優秀な人材だから「ヘッドハンティング」されたんだ!
中国でCM出てた長谷川潤あたりを一応でも置いとけばいいのに。
なんかこっちは廃盤になりそうな空気を感じるな。 フィーノよりは売れていると思うのだが??



06年9月27日(水)
 ニュース番組で「狙われた日本製化粧品」として、中国でのSK-U叩きや販売停止を報道していたのだが、
「P&G」も「マックスファクター」も「SK-U」も、そもそも日本製じゃねぇだろ!…とツッコまずにはいられなかった。
(まぁたしかに中国で販売されていたSK-Uは、日本で製造→輸出されたものらしいが)
今後は同社のパンテーンとか、純粋な日本企業製のシャンプーとかも標的にされるのかな?

 一方こちらは日本のP&Gの話。パンテーン×綾瀬はるかのTVCMで、微妙な変更を発見。
最後に「ディープリペアヘアマスク」と「ナイトミラクルエッセンス」の商品カットがインサートされた。
その為、綾瀬の「嬉しい!」のカットが無くなってしまった。…嬉しくない。 あそこが可愛かったのにぃー。
「嬉しい!」入りのバージョンは、今後貴重になる??
元々9月に入ってからも水川版の方が多く流れていて、綾瀬版はあまりお目にかからなかったからなぁ。

 久々にpdc(旧ポーラデイリーコスメ)のサイトに訪れたら、セルディより「ヘアエステパック 和漢」っていうトリートメントが出ているのを初めて知った。
調べてみると、8月21日から…らしい。結構最近なんだね。
明らかに「アジエンス>ツバキ>いち髪」の流れに乗っかろうとした商品。
ま、それはいいとして、セルディ、まだやる気だったんだねー。
ファイナルケア、まだ掲載されてるし。もう5年ぐらい現物見たこと無いけど。(←そもそもこれを確認する為に、サイトに訪れた)
 普及価格帯のシャンプーが発売されていた時は、結構好きなブランドだったんだけどなー。

 06年8月17日(木)付けの日記に、ライオンサイトから「エメロン」が削除されたと記載したが、
今日たまたま見たら、掲載されている!
復活したのか、元々削除なんかされていなくて、オイラの見間違いだったのか…?
うーむ…。
ただエメロンをクリックしても、「ご指定のページが見つかりません」と表示されるだけだしなぁ。
なんなの、これ??



06年9月26日(火)
 今日、近所のドラッグストアのシャンプーコーナの前で、いつものように(笑)陣取っていたら、
「これって、前のとパッケージが変わっただけ?」と後ろから話しかけられた。
振り返ると、見知らぬおばちゃんだった。手には「エッセンシャル ダメージケア リッチプレミア 詰め替え用」を持っている。
オイラが頭の中で状況確認し終えた時、オイラの顔を見たおばちゃんは
「あ…ごめんなさい。店員さんかと思っちゃったから…」とか言って、そそくさと恥ずかしそうにその場を立ち去ってしまった。
おい、待て。
たしかにオイラは店員ではない。だがな、
おばちゃんが話しかけたこのオイラは、その手の話に関しては、そこらの店員よりよっぽど詳しいぞw

…で、このドラッグストアを初めとして、オイラがシャンプー調査に行く近所の店は、全体的に商品の流動が鈍く、結果新商品が入荷するのも遅い。
こういうサイトを作っているシャンプーマニアとしては結構困る…ってのは今まで何度か日記にも書きましたね。

あとそのドラッグストアにて、熊野油脂株式会社ってメーカーから、明らかに資生堂・ツバキのパクり商品が発売されてた。
しかもいきなり詰め替え用で198円!w  まるで「資生堂が出さないからウチが代わりに出してあげた」とでも言わんばかりに。
資生堂が広告費として50億円も掛けて構築した高級感が一気に台無しです!
まぁこういうパクり商品が出るって事は、それだけツバキが売れている証明でもあるのだが。
配合成分は「椿オイルEX」ではなく、「EX椿オイル」w 順番変えただけじゃんw 中国のパクり文化を笑えません!w
で、肝心の商品名は忘れましたw  っていうか、覚える気無かったしww

正直今はシャンプー情報はネットだけで十分だったりするのだが、こういうこともあるから、現場めぐりはかかせない!



06年9月25日(月)
 いち髪に新CMが登場。
 カネボウホームプロダクツ、最初で最後(たぶんw)の30秒CM、マジキタ━━(゚∀゚)━━ !!!
でも、30秒版はどこで放映するつもりなんだろう…。今、提供番組持ってないよね?
CMタイトルは「展開・秋」篇。
ツバキのCMでは「春・体感」篇…など、季節の漢字が前に来ているので、仕方なく後ろに持ってきたのでしょう。
いち髪サイト、CM閲覧ページまでたどり着くのメンドクサー。 しかもブックマーク出来ないし。 前にも書いたけど、もう一度言わずにはいられない。
そう言えば、いち髪公式サイト内では【予告篇】となっているCMが、
カネボウホームポロダクツCMライブラリー内では、「ティザー」篇となっています。
…統一しとけよ! …社内うまくいってないみたいだな。 (このサイトでは 「予告」編 と表記することにします)
前の登場篇の時にもチラッと感じたが、
この新作はより一層お茶のCMです!
間違えて「いち髪」を飲んじゃう人がいない事を祈りますw
 サラサラの長い後ろ髪がとても美しい…。見事な「しとやかな髪」。
「ばっちい」UAのCMを見た後だけに、癒されます^^
個人的には深津さんが両手で戸を開ける仕草がいいなぁ…と思った。
あのたった2秒だけで、商品コンセプトにも繋がる「日本の作法の美しさ」ってのを十分に感じます。
茶髪で同じことやっても、あまり感じないと思う。
和の古風で静かなイメージといい、地味なCMといい、見分けがつきやすいボトル色といい、桜の香りといい、中高年をターゲットにしているのかも。
高齢化が進む現状で、その方向性は決して間違いではない。
 正直最初はそんなに期待してなかったんだけど、色んな意味で「いち髪」、頑張って欲しいです。



06年9月24日(日)
 今日の夕方、「サザエさん」内で、風呂場にいた波平が「お〜いカツオ、新しいシャンプー出してくれ!」みたいなシーンがあったのだが、
そこに映ったシャンプー。
なんでスポンサーである花王のメリットじゃないのだ!?
(強いて言うなら、エッセンシャル・ビューティーケアみたいな容器だった)
家電は全て東芝製品(の設定)のハズなのに。
この前衣類洗濯石鹸が出てきた時は、明らかに「ニュービーズ」もどきだったのに。(思いっきり「洗剤」と書かれていたのには笑ったがw)
まさにサザエさんのような家庭の為のシャンプーだろうが!>メリット
サザエさん内にメリットを登場させる為に、花王は高い金払って「サザエさん」のスポンサーになった…と言っても過言ではないのに。(そうか?w
7人の大家族なのに、ポンプタイプじゃなかったのも気になったところだ。
カツオの「使うの?」ってセリフには爆笑させてもらったがw
あそこで「エッセンシャル ダメージケア ニュアンスエアリー」とか出てきたら、日本でオイラだけ大爆笑してたであろうw
波平のあの髪の毛が、ニュアンスエアリーww   あれ以上エアリーにする必要がどこにあるwww



06年9月23日(土)
 スーパーマイルドの正当継承者である「真スーパーマイルド」の現物を見た。
コンビニ限定では…? とか言ってたが、ドラッグストアで見たw 違ってたみたい…ゴメン。
とりあえず、良かったー。
さて、実際手にとって見ると、正直旧版([W])とあんまり変わってません。
「毛髪保護成分2倍に増量」のシールが貼っていなければ、変わったのに気づく人がどれだけいるのやら…って感じです。
「髪は守るほど傷みにくい」ってコンセプトに大賛同。
このあたりの話は別の機会にきちんとしたいのだが、ヘアケアとは「補修」ではなく「守り」だということを、最近は忘れられているような気がしてならない。
ボトル表には「SHISEIDO」の文字のみ。 やはり旧版まであった「FINE TOILETRY」のロゴは外されています。但し裏にはありますが。
 型番は[Y]。
04年9月8日(水)の日記にて、S→T→U→V→W ときたので、次はX…と予想するのが普通だが、
Xは「不明物質」的な嫌なイメージもあるし、「バツ印」にも見えるので避けるだろう…と書いた。
そういう意味では大正解!
だけどその時オイラは、次は[a]だろうと予想しちゃったんだよねー。 Xだけを飛ばしてY…という歯抜け状態にしちゃうとは…。
あ、わかった! チカラが実は[X]なんだ! まさに×印の不明シャンプー!(注:チカラに型番はありませんw)
うーん…チカラ、ちょっとひどく言いすぎてるな。
イメガは不明。 まさかこっちもウーアって事はないだろうな? オイラは絶対認めないぞ!!!
スチールだけでもいいから、イメガ決めればいいのに。 宮崎あおいさんとか、蒼井優さんあたりを希望。将来性もあるし、歴代に恥じない。
2年後は「Z」になるのかな?
まぁそれまで直系のスーパーマイルドが残っているかどうかって問題の方が大きいが。
「スーパーマイルド Z」…究極っぽくっていいゾ! 是非出して欲しいっ。 それまで頑張って欲しいっ。

そして、いつの間にか資生堂(本家)サイトが変わった。いよいよ新体制ってところか。
色々見回っていると、真スーパーマイルドの情報も載っていた。
そこには新事実が!!
どうやら赤(ピンク)の、フローラル系の香りのラインが消滅していた!
うわーショック!
唯一の香り別に分かれたシャンプーブランドとして、長年頑張っていたのに!
なんか寂しいなぁ。赤の替わりがチカラって事なのか?
 まだ資生堂(本家)のサイト構成に慣れないせいか、見づらい。
各ブランド別サイトにいても、商品ラインナップを見ようとすると、とたんに別ページに移動になるんだもんなぁ。 あれ、なんとかしてよ。

 またそれに関連し、エフティ資生堂のサイト「FT on the Web」が閉鎖(9月21日未明)。 結局約6年間の寿命だったね。
今だから語れるのだが、
スーパーマイルド[V](G)の、レギュラーサイズのペアセットと、
水分ヘアパック[D]の、レギュラーサイズのペアセットと、
フィーノのさらさらスムースのレギュラーサイズのペアセットを、
プレゼントとして頂いたのは、いい思い出です。 相性良かったw
花王では10050名すら外れるのにねw
あと、コメントとかも掲載された事もあります。採用された時は嬉しかったー。

資生堂には是非、正統伝承者である「真スーパーマイルド」の方も…っていうか、真スーパーマイルドの方にこそ、販促に力を入れてもらいたい。



06年9月22日(金)
 
これは「裏切り」である。
 いったい資生堂は何を考えているのだろうか。
 はっきり言って腹立ってます。正気じゃありません。
 本日「スーパーマイルド チカラ」(以下チカラ)公式サイトにて、チカラのイメガが公式発表された。 TVCMも流れ始めた。
 そのイメガは…UA(ウーア)。 
確かにそんな歌手いたけど、代表曲なんだっけ? …みたいな、過去の人だ。
 ……なんじゃ、この人選は!!(怒!
実は8月の時点で噂レベルでは情報は入っていたので、覚悟はしていたのだが。
初めて聞いた時はウソだとすら思ったし、信じられなかった。信じたくなかった…。何かの間違いであってくれ…と願っていた日々だった。
(そのあたりはオイラの日記でも少し匂わせていましたが)
ちなみに関係ないけど、オイラと同じ高校出身(彼女は10期生でオイラは11期生)…らしい。 だから後輩として言わせて貰う。

 CM向きではない弾まない声。母乳配合成分の白い液体が映える泥っぽい肌。動画で見せられないレベルの髪。
明らかに失敗作です。大反対です。許せないです。
ペナルティのワッキーの女装に見えます。
これが他のシャンプー…「モッズヘア」や「ダヴ」あたりなら、オイラもここまで文句は言わなかっただろう。
 よりにもよって、「スーパーマイルド」である事が許せないのだ。
 これは「チカラ」という新商品自体にも言えることだが、長年ユーザーと共に育ててきた「スーパーマイルド」のブランド、名前を汚す行為だ。
あってはならない、あって欲しくなかった。
広末涼子、仲間由紀恵さん、松浦亜弥…と、その時代時代にもっとも輝いている女性を起用してきたのに、なんで今更あんなくすんだ古臭いのを…。
あの手のミュージシャンには、シャンプーCMに不可欠な「清潔感」「フレッシュさ」というものが無い。 特に「親しみやすさ」が求められるスーパーマイルドに合わないのは、明白だ。
これならエッセンシャルの方がまだマシです。
エッセンシャル×しず の場合、冗談としてやってるのが伝わる作りなので、賛同こそはしないが、意図としてはわかります。
チカラの場合、マジですからね。 救いようがない。
そのせいか、CM内のチカラのボトルが、マヨネーズにしか見えません!

 だいたいUA起用の理由の一つとしては、母乳含有成分配合⇒子持ち母が条件 だったんだろうが、
だったら生乳見せてみろやぁ!! 母乳搾り出しシーン入れろ! じゃなきゃ起用の意味ねぇだろ!(ムチャ言うなw
同じ子持ちなら、今エリクシールのCMしてる熊沢千絵さんと交換してよ。 エチュールの人、帰ってキタ━━(゚∀゚)━━ !!! …ってしてあげたのにw
もしくはツバキから誰か一人よこせ。それこそ広末涼子さんにやらせろよ。
 それになんじゃ、あのゴスペル風味の「アメイジング・グレース」は! 本田美奈子.さんのに差し替えろ!
どうせ次のバージョンでは「アベ・マリア」あたりだろw
っていうか、次はタレントを替えてよね。誕生篇だけにしてよね。
そもそもここまでイメージが違うのなら、「スーパーマイルド」の冠が必要だったのか…と問いたい。 別ブランドでいいじゃん。
もう一度言う。UAの起用は、多くのスーパーマイルドファンへの「裏切り行為」である。 場所を弁えてよね…センパイw

 当シャンプーマニアでは「チカラ」×UA を否定し、純血である「真スーパーマイルド」を支持することを、宣言します。



06年9月21日(木)
 気になる従来版の白い「真スーパーマイルド」(反チカラ派としては、以降勝手にこう呼びたい!)。
掲示板にて「コンビニで見た」という書き込みを見た時には特に気を止めなかったのだが、
ひょっとしたら「コンビニ限定商品」なのでは無いか?…と後から思い始めた。
 スーパーマイルドは、コンビニ業界に限って言えば上位シェアであり、その殆どは男性客からの支持だ。
(まぁ女性はあんまりコンビニでシャンプー買わないよな…)
そんな状況下、チカラは男性が買いたいと思うような商品イメージではない。
よってコンビニだけでも従来のスーパーマイルドを残そうとするのは、自然な話だ。
現にスーパーマイルドには、FT資生堂サイトにも掲載される事の無かったコンビニ限定の480mlポンプボトルが存在してました。

それにコンビニ限定のシャンプーブランドってのも、過去にもちゃんと存在している。
オイラが覚えているのは、カネボウの「フルーツバスケット」だけだが、
コンビニ限定商品ってのは、他業種商品でも珍しくないので、フルーツバスケット以外にあったとしても、おかしくない。
(注:オイラはコンビニにはほとんど行かないので、詳しくはわからない)
まぁ結局フルーツバスケットはそれほど売れなかったのが、後日百円ショップに流されてしまっているのを確認したのだがw
真スーパーマイルドには、そんな末路は辿ってほしくないな。



06年9月20日(水)
 エッセンシャルの10050名のユーザーレポートが発表された。
オイラ、これハズれたんだよなぁ。(シャンプー系は結構マメに応募していますw)
ニュアンスエアリー:47% リッチプレミア:53% の支持らしい。 オイラはニュアンスの方を使ってみたいです。

 さて、時々話題にしていた動画掲示板にて、花王ピュアのCMがアップされたのだが、びっくりしたのが
「『Pure』の商品ロゴデザインが違う〜!」
ピュアに関しては正直得意商品…のつもりだったのだが、自分が知らなかった(覚えてなかった)商品ロゴがあったなんて…結構ショックだった。
CM内の山下久美子の曲から逆算すると86年秋のCMだと思われる(年代調べの時だけは、ネット上にてデータが充実しているタイアップ曲が役立つ)のだが、このロゴは1年も使われてなかったんじゃないか?
セルアニメで地肌のお掃除シーンが描かれているが、あんな茶色の地肌を見せられると、洗いたくなるよなー。うまいっす。



06年9月18日(月)
 某所で田中麗奈が植物物語の前に出ていたCMを発見した…が、これは、このサイトの対象にすべきでは…ないよな。
 あと、フィーノのCMに出演していた「長谷川潤」が、2006年5月より中国にて「アクエア」(中国版水分ヘアパック)のCMに出演している…ようだ。
ボトルデザインは現在の日本のより一世代前のだね。
これは、日本での水分ヘアパックのCMも、長谷川潤に変わるって事なのか??
仲間タンがいい〜!って駄々を捏ねたいところだが、ツバキに出ている現状を考えると、まぁ仕方ないわな。
そもそも水分ヘアパック自体、廃盤になるかもしれないしw



06年9月16日(土)
 「スーパーマイルド チカラ」の現品を肉眼確認した。
ツバキ同様ボトル裏は
   「SHISEIDO」
  <FINE TOILETRY>
…と、小さく書いてあった。
10月出荷分から変わるのか、にも注目したいです。

 あと周期・傾向的には、そろそろ「植物物語」にもリニューアルの話が出てきても良さそうなものだが、とりあえずそのような動きは確認出来ず。
自社シャンプー工場閉鎖→外部委託後も、まったく同じのを生産し続けるつもり…って事なんだろうか? 融通の利く自社工場とは違い、設備的にムリな面もあると思うのだが。
そのような背景からも、中身を替えざるを得ないのでは…と、オイラは予想していたのだが。
今時貴重な「さっぱりサラサラ」タイプは、無くさないで欲しいなー。 スーパーマイルドが堕落しそうな今となっては(笑)、さらにニーズも増すと思うし。



06年9月13日(水)
 スーパーマイルドチカラのサイトが更新された。 …とはいうものの、これというネタは何もないが。 そろそろ店頭にも並ぶ頃かな。
「母乳含有成分」は「保湿・柔軟・保護・補修・光沢・地肌ケア」に優れている…らしい。
いやぁー、書き並べたねw インフレ状態だよー。
 CMは、TV放映、サイト視聴共に22日から…らしい。
 実は、エッセンシャルのしずちゃん以上に(個人的に)怒りたくなる人選のウワサが…。
そんなこんなでチカラにはイマイチ期待出来ないせいか、掲示板に情報があった、従来のスーパーマイルドの行方が気になるよー!



06年9月11日(月)
 ネット上でシャンプー関連の記事や書き込みを見てよく思うのだが、なんで「サラ」と「ツバキ」だけ、アルファベットで「SALA」「TSUBAKI」と表記される事が多いのだろう?
「だって、それらは商品ボトルやCMでもアルファベットで表記されてるから」…だって?
ASIENCEも、Essentialも、PANTENEも、Doveも、その他多くのシャンプーは、アルファベット表記だよ!
違うのはメリット、植物物語、水分ヘアパック、海のうるおい藻ぐらいだ…って、いざ書き出してみたら、思ってたより多かったので、プチビックリw
あんなに和を推している「いち髪」ですら、「ICHIKAMI」と書かれているのは、どうかと思うが。

ただTSUBAKIに関しては「TUBAKI」とか書かれている事が多いし、「SARA」ってのもよく見るし、LUXも「LAX」と書かれている事が多い。
間違うぐらいなら、素直にカタカナで書けよなぁーと、言いたいのです。

そういやぁヴィダルサスーンは、ボトルに大きく記載されている「VS」と書かれることは、ほとんど無いな。



06年9月9日(土)
 現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 エッセンシャル:「ムチムチ」篇&「毛束」篇&「根元と同じ」篇  アジエンス:「濃密なひととき」篇
【ユニリーバ】 ラックス:「パリ・コレクション」篇+それとはちと違う15秒版  ダヴ:「Photo History」篇
【P&G】 パンテーン:「ハネは6ダメージのひとつ」篇&「枝毛は6ダメージのひとつ」篇  ヴィダル:「アラーム」篇&「ニュース」篇&「Water Magic」篇  ハーバル:「リフレッシュって、快感」篇
【資生堂】 ツバキ:「夏・宣言」篇  マシェリ:「花火。なびく髪」篇 &「スカーフ。ゆれる髪」篇
【カネボウ】 サラ:「ふりまくきれい☆目を覚ます」篇  いち髪:「登場」篇
見かけない:メリット/モッズヘア//スーパーマイルド 水分ヘアパック フィーノ シーブリーズ/ナイーブ レシェ いち髪/ソフトインワン 植物物語/ナノチャージ/ 他

ヴィダルサスーンの「アラーム」篇(30秒版)に、微妙なバージョン違い(最後のカットがマリア)を確認しました。



06年9月7日(木)
 モッズヘアのサイトが新しくなった…と思ったのだが、よく見るとちょと違う。
モッズヘアサロンと、ユニリーバ商標モッズヘア商品との振り分け用ページが追加されただけだった。そろそろ動きはあると思うのだが。

 3日に行われた「Tokyo Gilrs Collection」に、エッセンシャルのカワつくメンバーが(しずちゃんトオルちゃん含む)登場したらしい。
でも、ワイドショーの話題は「桜塚やっくん」に取られていたね。



06年9月5日(火)
 パンテーンサイトも9月に入ってリニューアル。トップページは綾瀬はるか。
綾瀬は結構長いことパンテーンのイメガをしてますが、たしか初の表紙(?)ではないでしょうか。
綾瀬はこの秋、化粧品であるマックスファクターのCMに出演するので、パンテーンはどうなるかなーと思ってたのですが、中山美穂同様、両採用みたいですな。
 「切れ毛だけじゃない 6つのダメージって?」という特集ページがアップ。
「1本の枝毛・切れ毛があれば100本あるおそれあり!?」と、まるでゴキブリのような事を言ってます。
 CMページもようやく更新。
一ヶ月遅れで水川のCMタイトルが公表されました。…遅いって!
そして新作として綾瀬はるかのCMが掲載。
さっそく見てみる…。
…ムチャクチャカワエエ…!
シャンプーCMとしてはともかく、美少女CMとしてはかなりの高レベル。
頭を左右に振るシーンでの、両手のポジションが、ツボ!
最後の「嬉しい!」の声が特にカワイイ!
髪フェチ云々は抜きにして世間一般的な目線で語らせてもらえるなら、綾瀬はるかはこのぐらいの髪の長さがベストだと思う。

水川あさみの「ハネは6ダメージのひとつ」篇が、基本的にモイストスムースケアシリーズのシルキースムースエッセンス用のCMだったので、
綾瀬はるかの「枝毛は6ダメージのひとつ」篇は、エクストラダメージケアシリーズのディープリペアエッセンス用のCMだと思ってたら、違うのね…。
紛らわしいCMタイトル付けないでよ…。
思いっきり秋仕様の綾瀬CMですが、今週からTVOAされてます。

いやぁ、この綾瀬はるかのCMはカワイイわぁ〜。



06年9月4日(月)
 エフティ…かどうかは後述参考の、資生堂「スーパーマイルド チカラ」の情報がサイトに公開。
なんとわざわざブランドサイトを立ち上げています。 スーパーマイルド初です。
そのサイトはどうやらツバキ同様、本家資生堂の管轄のようです。
これらはやっぱり、エフティ資生堂の事業統合・再編に関連しての事だろう。
その事業再編の影響で、オイラはこのスーパーマイルドチカラは10月以降の公式発表→発売だと思っていたのです。 6年前のエフティ資生堂発足時がそんな感じだったし。
でも、9月中旬発売みたいですね。

〔いのちによいものは、髪にもよい。〕がキャッチコピー。
 なんか話が大きくなっているような気が…。 いのちによいものを死んだ細胞である髪に与えても、あまり意味があるとは思えないんですが。
「髪にチカラを」 って事で「スーパーマイルド チカラ」なのですが、この名称に馴染める日が来るのでしょうか?
「マイルド」なのに「チカラ」ってのがなんだか矛盾してることに、資生堂は気づいているのでしょうか?

さて、トップページの商品画像を見てみましょうか。
18年前、色が溢れていたシャンプー売り場において、シンプルな「白」ボトルで衝撃的なデビューしたスーパーマイルドに、なんかヘンな色が付いていますw
スーパーマイルドにはつい本題を逸れて熱く語りがちになるシャンプーマニアなのだが、あの白、あのボトルは当時衝撃的だったよ。
オイラにとってはアジエンスやツバキよりも遥かに。 「違う!」と時代を感じずにはいられなかった。
まぁ正直あの当時は、色が溢れていたシャンプーの方が好きだったんだけど^^
…で、どんな色かっていうと、「母乳」をイメージしたらしい肌色ボトルです。
シャンプーに見えません! 良くてボディソープ、ヘタしたら入浴剤です。
スーパーマイルドはナチュナルなサラサラ感が魅力だったのに、ベタベタを通り越してじとじとネトネトになりそうです。
まぁオープニングフラッシュを見る限り、液は従来のような白色(しかも21世紀製のパール化剤の入ったものではなく、20世紀製の緩いテクスチャーに近い?)なので、安心はしてますが。
柔らかそうで髪に良さそうですね。…っていうか、おいしそうですw たしかに母乳っぽい?

逆さにしても倒れなさそうなボトルデザイン。 残り少ない液を出す時には重宝しそうです。
(わざわざボトルを逆さにして液を蓋付近まで落とす為に、それ専用の縦長の入れ物を買ったオイラw)
…っていうか、頭が大きすぎてバランスが悪く、むしろ普通に置く方が倒れやすいのでは…??
ま、レギュラーサイズが廃盤にならなかった事には、ちょっとホッとした。
ボトル表にはツバキ同様、「SHISEIDO」とは書いてあれど、「FT」だの「FINE TOILETRY」だのは書いていません。
ボトル裏はどう書いてあるのかに注目したいです。
10月にはエフティ資生堂という会社自体無くなる…っぽいので、9月出荷分と10月以降出荷分で、そのあたりの細かい表記も変わっているかもしれません。

さらにサイトをよく見ると、どうやら9月13日から本格的にサイトスタートらしいです。 よってサイトにはまだこれという情報は掲載されていないのです。
まだ誰がCMするのかーとかわかりません。
母乳含有成分配合って事で、やっぱママさん芸能人から選ばれるのかなー?
たしかに「実際の母乳から搾取したものではありません」なんだろうが、「母乳」っていう言葉のインパクトは大きいよなぁ。
「母」にこだわる必要も無いような気がするのだが。フツーに牛の乳でええやん。…それだと他社製品になってしまうからか?

しかし…サイトが本格オープンしたり、CMが流れ始めたり、商品を手にとって見てからまた詳しく語るとは思うのだが、なーんか受け入れられないなぁ。
しかも、さらに悪い噂も…!?

古参で好きだったブランドだけに、ショックが大きい。
オイラの青春が、また一つ失われた…。



06年9月3日(日)
 マシェリの新CMタイトルが9月になってからようやくサイト発表。
ピンクのプラチナヴェール用CMは、「花火。なびく髪」篇。
黄色のパーフェクトシャンプー用CMは、「スカーフ。ゆれる髪」篇。
あんまり凝ったネーミングではないけど、わかりやすくて良し。
 それよりシャンプーマニア的に注目したいのが、そのマシェリ公式サイトにて、ついに「つけかえ用」の存在を提示した事。
実はそういうのがあるんだよねー。ドラッグストアとかではあまり見かけないけど。
でもさぁ、なんでサイトの写真は普通のディスペンサー付きのLサイズなの?
ミスか? ワザとか?
世間一般的に花火が終わった9月になってから、頻繁にTVオンエアーを始めるって、なんなのよ。
ミスか? ワザとか?

 アジエンスサイトもプチ更新。
トップページを見る限り、どうやらチャンは4年目も続投?
「ケアスタイリング 美髪メイクシリーズ」が掲載されてました。



06年9月2日(土)
 9月に入り、様々なネタが入荷してきたのですが、諸般の事情により小出しにします。 新着のニュースについては、カレンダーを参考にして下さい。

 P&G ハーバルエッセンス、「リフレッシュって、快感」篇に、15秒版が昨日より登場。
30秒版から後半のおっさん部分をバッサリカットしたため、結果的にフツーのシャンプーCMっぽくなり、非常に見やすくなっております。無論15秒版の方がスキ。
やっぱおっさん部分は不評だったのかなー?w

 9月2日(土)の00:24に、P&G ヴィダルサスーンの今期の〔ミッドナイトサロン〕プロモーションの一環で、
23時以降しか放送されないという今まであまり例の無かったCM、「ニュース」篇が放送されたのを確認しました。
一応30秒CMなのですが、15秒の2階建て構造となっており、後半は「アラーム」篇とほぼ同じです。
そのうち、前半パートのみの15秒版を放送するつもりなのでしょう。
しかし、マリアはどんな豪邸に住んでいるんだよっ。 あんな金持ちなら、そりゃ住み込みの美容師もたくさん雇えるだろうよ。

 ユニリーバ ダヴ アドバンストダメージケアの新CM放映も開始。
9月9日からだと聞いてはいたのですが、違ってたみたい。 どれもこれも1日からで困るw
30秒版と15秒版、同時公開です。
「Photo History」篇のCMタイトルどおり、写真により「ダメージの歴史」を表現しています。
商品カット、ファイバーリペアセラムのイメージ映像の後……
美しい黒髪、久々にキタ━━(゚∀゚)━━ !!!
風に揺れ、艶が波打つ豊かなストレートロングヘア!
あぁ、美しい…。 萌え〜〜〜!!! わざわざ「イメージ図」と書いてあるのは「萎え」だがw
やっぱシャンプーのCMってのは、こうでないと! 

心動かされました。商品購入決定です。



06年9月1日(金)
 カネボウ・いち髪の公式サイトである「いち髪庭園」、開園。さっそく訪問。
00:00ごろ、「開店まで あと 0日。」…って、日本語おかしいだろ!
まぁそんなレアな画面を確認しつつ、遅れること3分、開門。
なんか花瓶をダウンロードして、それをPCのデスクトップに置き、庭園の花を摘む事が出来る…らしい。が、邪魔臭いのでしないw
 中に入る。庭園には桜→風→水→石→空の5つの庭に区切られていて、マウスで特定の箇所をポイントすると、変化します。
たしかに色々凝ったアニメーションを見せてくれるんだけど、それだけ。
「だから何?」のレベルです。やっぱ邪魔臭いだけです。 ウインドウ内に広がる世界の中、カネボウの迷走ぶりを空しく感じるだけです。
 庭園内にちょっと不気味な女性を発見。 たぶん深津絵里…のつもりなんだろう。 事前に情報が無ければ、「誰…?」と確実に思っていたところです。
その女性をクリックすると、ちょこんと正座したふかっちゃん(実写)がこっちを向いてお出迎え。
これでようやくCMが閲覧出来るのです……
邪魔くさー。 素直にメニュー用意しとけよ。
 んで、今日から解禁の「登場」篇を見る。
……15秒CMかよ!!!
わざわざ「予告」編まで用意しといて!
カネボウホームプロダクツ、最初で最後の30秒CM登場、と期待してたのに!!
広告費50億円って、ウソだろ!! ツバキに対抗してホラかましてるだけだろ!
こんな事でアジエンス&ツバキに対抗出来るとマジに思っているのか??

なんか髪がサラサラっていうより、固まりのまま揺れている感じやね。まぁキレイだとは思うけど。
最後に深津自身の声で「髪は一番、私を写す」と締めコメントが入ります。
実はいち髪サイト内には「深津絵里」の文字はどこにも無いのですが、間違いないでしょう。
ちなみに深津絵里ファンの間でさえ勘違いしている人もいるみたいだけど、深津絵里が昔出演した花王の「ルアージュ」は、シャンプーのCMでは無く、スタイリング剤です。
まぁファンにしてみれば、どっちでもいいって話だろうけどw
よって女優暦が結構長い深津絵里さんなんですが、初のシャンプーCMになります。
 深津絵里って、いっぱい連ドラで主演しているワリにはこれというヒット作や当たり役に恵まれない事もあり、正直地味な存在だが、
思い起こせば、髪を染めたりパーマかけたりした事がほとんど無かった…気がする。
その点では今の女優陣の中では貴重な存在で、美髪フェチ的にはもっと早くにその事に気づいて、注目してあげれば良かったなぁ。
そういう意味では人選自体は間違っていないと思うが、錚々たるツバキの面子と比べるとやっぱ地味。実際出来上がったCFも地味。さすがに深津一人で対抗するのには無理があるだろう。
…となると、これまたツバキのパクりみたいになるが、やっぱ数で勝負する…しかない?
例えばサラを任期完了した麻生久美子なんて、和風な分、いち髪の方が似合うと思うんだけどなぁー。
あ、今は親子会社の関係じゃないから、コンバートとか出来ないんだっけ?

商品概要を見るのも面倒だ。Flash内だからブックマーク出来ないし。しかも苦労してたどり着いたワリにはたいした事が掲載されていない。もっと大写しの商品写真が欲しかったところ。
しかも時々バグるような…。 「凝った故の失敗」の典型例だな。
シャンプーは三分咲き コンディショナー七部咲き トリートメントは満開の香り って表現は味があるなぁ…とは思う。
でも、山桜の香りが、どんなのかわかんねー!

ま、「いち髪」は咲くことなくつぼみのまま終わりそうだけど。



9月



06年8月31日(木)
 今、花王リーゼのCM(ヨーグルトワックス)に熊澤枝里子って人が出演しています。
はっきり言って、前任の島村まみの方が良かったな…(リーゼのサイトにはまだ残っているので、契約中みたいだが)。
一年前は「あの美人誰?」と結構話題になってたし、評判良かったし。 あんな上物をみすみす他社に渡すことはないよな。
 島村まみをエッセンシャルにまわせw

 綾瀬はるかがP&G社のマックスファクター(化粧品)のCMに出るらしい。
まぁ前からシャンプーCM契約中なのに坊主にしたり、元々くせっ毛だったりする一方、肌は綺麗なので、
シャンプーのCMよりも化粧品のCMの方が向いていると感じてたし、近い将来そうなるとは思っていましたが。
もうパンテーンには出ない??
出なくていいけどね。 パンテーンは何人も確保してるし、後がつかえているし(新垣結衣マダァ?)。
でも中山美穂はイリュームと両方出ているから、どうなるかわかんないけど。

P.S. 只今いち髪庭園開園待機中w



06年8月30日(水)
 エッセンシャルの「ムチムチ」篇、「毛束」篇、「根元と同じ」篇 の三本は25日に同時に流れ出したが、
ヴィダルサスーンの「ニュース」篇とか「Water Magic」篇って、もう放送されているの? まだTVでは見かけないのだが。

 この前の資生堂番組でやってたマシェリのピンクのプラチナヴェール用CM「花火なびく髪」篇って、結局いつから放映開始だと、このサイトのカレンダーに書けばいいのだろうか?
同じく黄色のパーフェクトシャンプー用のCMも、結局いつから放映開始なの? さらにタイトル何??
マシェリ公式サイト、更新されないんだもんなぁ。
マシェリっていつの間にかTVCMでは ピンク=ストレート 黄色=ウェーブ ってな感じになってるね。
両シリーズともウザいタイアップ歌が無いので、好きです。 つくりがシンプルなのもいいですね。
 そういえば、ジュエミリアはどーなったんだ? 相方の沖樹莉亜はもうブラジルから帰ってきてCMしてるじゃんw

 いつの間にかライオンのフリー&フリーの公式サイトから、佐田真由美が消えていた。…っていうか、フリー&フリのサイト、1ページしかねぇじゃん!
オワットル…。




06年8月29日(火)
 エフティ資生堂が、(おそらく10月1日付で)本家資生堂と事業統合・再編する…らしい。
なので、公式サイト「FT on the Web」も9月20日をもって運営終了する…との事。
オイラはこういう会社関係には疎いので、結局今後どうなるのかはよくわからないが、
今までは別会社としてある程度離れた関係だったのが、本部の一分野・事業としてに再び吸収される形…となるのだろう。
そういう意味ではファイントイレタリー時代に近い状態になるのかな?
今思えば、ツバキが実はエフティ商品であるのに、エフティ色を隠していたのは、こういう予定があったせいもあるのだろう。
「スーパーマイルドチカラ」の発表はもう少し先かな。
これを期に廃盤商品も出てくるんだろうなぁ。(水分ヘアパック? フィーノ??)
本家は「メガブランド構想」とやらでブランドの絞込みを進めているらしいし。(だけど本当に絞り込んでいるのか疑問だがw)

これを期に、いつものようにちょっと調べてまとめてみた。
 59(S34)-10 資生堂商事(株) 設立(トイレタリー製品の卸売販売会社)
 90(H02)-10 資生堂ファイントイレタリー(株) に改称
 00(H12)-04-03 (株)エフティ資生堂 設立
 00(H12)-10-01 トイレタリー事業全般をエフティ資生堂に一本化する
 03(H15)-10-01 エフティ資生堂 再編(登記上は新設) 生産機能である久喜工場は本社へ  資本金1.1億円
 06(H18)-04-01 トイレタリー事業を化粧品事業に融合→再編。 エフティ資生堂の営業機能を資生堂販売に統合(この時点でエフティ資生堂は実質カラ会社?)
……そしてこの後、どうなる??

エフティ資生堂サイトの会社概要にて、何故設立が2000年ではなく2003年なのかずーっと不思議に思っていたのだが、
今回改めて調べてみると、生産拠点である久喜工場の本社吸収に伴い、2003年に会社を改めて再設してたから、って事が判明しました。




06年8月28日(月)
 本日は白の「ダヴ モイスチャー バランスケア」(販売名:ダヴ モイスチャーケア[a])の名称変更(旧:ダヴ モイスチャー)リニューアル & 紺の「ダヴ アドバンスト ダメージケア」(販売名:ダヴ ダメージケア[a])の追加発売日。
ってことでスタンバってたのですが、結局テレビCMは流れなかったみたい…ですね。
…って、オイラのサイトのカレンダーに、9月9日からオンエアーって書いてあるじゃん! 自分で書いた事を今頃気づくなんて…。

 さて、テレビCMの日スペシャルドラマ・資生堂PRESENTS「メッセージ」を見る。
内容は「資生堂のCMには嘘は無い。だから資生堂商品を使うとCMの女性のように美しくなる」っていう「メッセージ」を長々と伝える為の「2時間CM」だったわけですが。
現実問題として、化粧品やシャンプーのCMのみならず、すべての映像には「演出」という名の嘘が存在し、見る側の大半はそれを承知でCMを見たり商品を買ったりしているわけです。
水川あ○みのパンテ○ンのCMを見て「髪綺麗すぎ、CG合成するな!」と思ったりする人がいる一方、
沢尻エ○カのサ○のCMを見て「髪傷みすぎ、CG補正しとけや!」とも思ったりするわけでw
 嘘をつかなくてもいいような、素晴らしく美しい髪をもつ女優さんがもっと増えればいいのにね…とやや強引にまとめw
そういやぁ日本初のシャンプーのテレビCMって、いつ、どんなのだろー? やっぱ花王のフェザーあたりかな? こんなサイトを立ち上げている以上、知っとかないといけないよね。

 今日の結論:ダヴの代わりにようやくマシェリの新CMが見れたので、いっか。 (…っていうか、それを目当てに番組を録画してたようなものだがw)



06年8月26日(土)
 カネボウ・トリニティ・ホールディングス株式会社のトイレタリー部門子会社、カネボウ・ホームプロダクツ株式会社製造・販売の「いち髪」の「予告」編CMが昨日からTVで流れ始めた。
カネボウホームプロダクツ、最初で最後(←もうすぐ会社名変わるからw)のティザーCM。
まぁWEBで先行公開されていたし、ベタな作りなので、特筆すべき点はないのだが。
誰が見ても「あーアジエ○スやツ○キのパクりなのね」とすぐにわかる作りとなっておりますw
どうやら深津絵里が「いち髪」のイメージキャラクターらしいが、この予告編ではいっさい登場してないようです。
 いち髪のサイト、ビミョーに変わってない? 前からスズメ飛んでたっけ?
 あと「いち髪」のボトル現品を店で手に取って見た。 形成金型は「海のうるおい藻」のを流用…か?
裏面の「いち髪の由来」ってのが、なんと縦書表記になっているのにはビックリした。 妙な拘りを感じたw
シャンプーとコンディショナーが文字どおり白黒ハッキリしていて、風呂場でも見分けが付きやすいのは高く評価するが、並べると葬式みたいだね。

 そしてP&Gのヴィダルサスーン、本日より新プロモーションである〔ミッドナイトサロン〕を本格展開。サイトも更新。
あたかもシャンプーなどのベースメーク製品もリニューアルしたみたいな表記構成になっているが、違う…たぶんw (型番を何度か確認したが、去年と同じだったし)
新製品なのはナイトサロンエッセンス。 シルクプロテイン配合…って、ラックスのオハコじゃん!!
まぁその当のラックスは、シャインやらリペアになってからは「シルクプロテイン」ってのは押してないのだが。(入っているのかどうかは不明)
あーだからこそ、ヴィダルで使う事にしたのかな?
 TVCMは3種類公開。
「Teaser:スタイリスト接近中」篇の解答篇にあたる「アラーム」篇。
なんかライバルのモッズにも、2年ぐらい前に似たようなコンセプトのCMがあった気がする。 ラストに「高濃度トリートメント」として「ナイトケアエッセンス」の商品がインサートされます。
「ニュース」篇は23時以降の放送という、なんと「時間」限定CM。 これは目新しい。こういうのって他商品でもあったのかな?
あんなモサいキャスターはいないよね。 イケメンスタイリスト役の中から一人回せよ。
「Water Magic」篇に出演しているのもマリア・ツヴェトコヴィッチでいいのかな?

 でも「いち髪」と「ヴィダル」って、対極にあるような商品だねw



06年8月25日(金)
 本日は新エッセンシャルの公式発売日…ってわけで、サイトが更新されました。
トップページのFlashは通常Nanamiか葛岡碧か近藤圭都なのですが、なんと隠しキャラとしてしずちゃん版があるのを確認しました! 出現比率は「33:33:33:01」…ぐらい?
WEB制作スタッフの粋な「遊び」でしょうか。 気づくのオイラぐらいかもしれませんがw (現に初稿時は気づかなかったので、文章修正しました)

>単なるダメージケアを越え、今の女性が本当になりたい髪を実現。
 なら「ダメージケア」って言葉を商品名に入れない方がいいんじゃない?
>毛先15cmが変われば、「カワイイ」はつくれる。
 そっかぁ? そんな甘くはねぇだろw
>現代の女性の髪には本来の健康が取り戻されつつあります 
 …と説明しているが、これまたそうかぁ??
同社のアジエンスでは逆のこと言ってた気がするが。
昔は毛先から3cmの「ダメージスタートゾーン」って言ってたのに、一挙に5倍も増えてるしw
新しいエッセンシャルを使っても、健常毛=100 とした場合の数値には届いてないしw
でもエッセンシャルの説明って、全体的には「ウマい」んだよなー。使いたくなる。

今期は2タイプに分かれたエッセンシャルなのですが、
要するにピンク色のニュアンスエアリーは「アップ」で、オレンジ色のリッチプレミアは「セーブ」って事です。(By:資生堂ヘアメーク)
ピンクのレギュラーボトル、可愛いなw 欲しくなる〜w 文字とのバランスとか配色が好き。
最近のシャンプーボトルはスタイリッシュなのが多くなったので、こういう可愛い系は嬉しい。さすが「カワつく」w
オレンジ色=シャンプー ピンク色=リンス と間違えそうになったあなたは、オイラ同様、古くからのエッセンシャルファンですw

TVCMは「毛先15cmの実感篇」シリーズとして、
 葛岡碧 森田麻恵 山崎静代         出演の「ムチムチ」篇
 Nanami 西山真以 山咲トオル        出演の「毛束」篇
 近藤圭都 関清香 山咲トオル 山崎静代 出演の「根元と同じ」篇
…の3本を、同時オンエアー。CMタイトルとして「篇」を2つも使わないで! データ記載をどうしたらいいか迷うから!
BGMは♪「BE MY GIRL 〜君のデイリーニュース〜」By HARCO×カジヒデキ

ムチムチってどんな髪なのかようわからん。 それって褒め言葉になりえるのか? 流行らせたいのか??
そんなことよりもさぁ、髪を本当に愛している人は、あんな毛先の触り方、絶対しませんから!!
そういえば毛束ってのもあんまり言わないよね。 ラストで3人揃って何て言ってるのか最初よくわからなかった…(「にゅぅ!」→NEWの意)。
「根元と同じ」篇では、写真は近藤→関のあと、何故か「毛束」篇の西山が入ってます。 そういえば西山は「発売予告」篇でも少し特別扱いされていたよーな…。
そしてラストの静代で「カワイイは、壊れる!」
今後、関、西山、森田の3人にも日が当たるバージョンのCMが放映されるのでしょうか?
 んでさぁ、なんで「根元と同じ」篇だけ、商品カットの絵が違うの? 微妙に橙のトリートメントだけが離れているの?
もう一方の「ムチムチ」篇と「毛束」篇に使われている商品カットのシャンプースタンドが欲しい!

なんだかまとまりの無い文章になってしまいましたが、商品自体やボトルは良さげなだけに、チープ感漂うCMはちょっと残念だなー。



06年8月23日(水)
 マシェリのCMに「花火なびく髪」篇ってのがあるらしい。 このサイトのカレンダーにも載せてはいるのだが、実はまだこの目で見たことが無い。
マシェリ公式サイトにも未だに載せないので、本当に存在するのか不安になってきたw
もうそろそろ花火も終わりの時期だろうが。もっと流せ。



06年8月22日(火)
 ツバキのサイトにて、本日より「夏・宣言」篇の60秒版がweb一般公開された。
今までは特別番組内で限定放映だったり、アプリユーザー限定だったりと出し惜しみしていたのだが、夏も終わりが見えてきて、もうその必要も無くなったって事か。
「春・宣言」篇は初めからバンバン流してたんだが。
さて、こうなってくるといよいよ「秋・宣言」篇は誰になるのか? って話になる。
 資生堂が今現在契約している女優陣の内、選抜されそうな6人を考えてみよう。

高橋マリ子(HAKU) 美波(マジョリカ)あたりは確定的だね。
それだけじゃあ一般的に「弱い」ので、松たか子か山口智子あたりを引っ張り出しそう。
それと、もう少し高齢な人を据えそうな気がする。
あとは…内山理名あたりが数増し要員として借り出されそう。
 切り札の栗ちーは冬までとっておくような気がする。
…よく考えたら、オイラは現在資生堂と契約している人を、全部把握しているわけじゃないんだよなーw



06年8月21日(月)
 ダヴのサイトに、ついに「アドバンスト」が掲載された。 〔ダメージの歴史に終止符を!〕がキャッチコピー。
STEP1:シャンプーにはファイバークッションクレンジング(毛髪洗浄成分)&ファイバーリペアセラム(毛髪補修成分)を配合
STEP2:コンディショナーにはファイバーリペアセラム(毛髪補修成分)を配合
STEP3:ジャー容器インバストリートメントである「リバイタライジングヘアマスク」にはバイタルファイバーリペア(高浸透毛髪補修成分)を配合
STEP4:枝毛用アウトバストリートメントである「毛先集中リペアセラム」にはファイバーシーリングシリコン(毛髪補強・保護成分)を配合
STEP5:「プレスタイリングサプリエッセンス」にはファイバーエッセンス(毛髪補修成分)&ファイバーシールド(毛髪保護成分)を配合
 …まぁとにかく、「ファイバー」って事らしい。
5つ全部買わせようとする必死さが、泣ける。
だいたいシャンプーはともかく、他4つも使わないといけないなんて、アピールする箇所としては間違っているような気がするのだが。むしろ1つで済む方がいいに決まってる。
ヘアダメージ度チェックにおいて、なんでいちいちニックネームを入力させるのか謎です。邪魔臭いです。
第1回〜第3回がいつの間にか行われていた雑誌用のキャンペーンモデルの募集やら、
ユニリーバジャパン本社招待のレポートやら(何故かこっちは白のモイスチャーバランスケア誕生記念になってるが)も掲載されてます。

あと今日からカネボウ×サラ×沢尻エリカの巻き髪カーラーウォーター用CM「ふりまくきれい☆くずれず」篇がサイトにて公開(TVでは未確認)。
スタイリング剤のCMなので、参考記載です。



06年8月20日(日)
 最近は海の家でキャンペーン…という名の市場調査をするのが流行っているのか?
パンテーン:江ノ島
ハーバルエッセンス:由比ガ浜
ツバキ:逗子海岸
 ただパンテーンだけは女性用のシャワールームのみ設置ってのは、どういう事さ!?  男にも使わせろや!



06年8月19日(土)
 現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 エッセンシャル:発売予告篇  アジエンス:「濃密なひととき」篇  メリット:「2006 夏」篇
【ユニリーバ】 ラックス:「パリ・コレクション」篇+それとはちと違う15秒版
【P&G】 パンテーン:「サマービューティーシークレット」篇(バージョン2)+「6つのダメージ」編   ヴィダル:「Teaser:スタイリスト接近中」篇  ハーバル:「リフレッシュって、快感」篇
【資生堂】 ツバキ:「夏・宣言」篇
【カネボウ】 サラ:「ふりまくきれい☆目を覚ます」篇
【コーセー】 ナノチャージ:「展開」篇(バージョン2)
見かけない:/モッズヘア ダヴ//スーパーマイルド 水分ヘアパック フィーノ シーブリーズ マシェリ/ナイーブ レシェ いち髪/ソフトインワン 植物物語/ 他

 もうすぐ秋の新作ラッシュなので、9月にはコロッと変わるんだろうなー。



06年8月18日(金)
 今、FT資生堂サイトにて、「夏に傷んだ髪のお手入れ方法」ってのを掲載しています。
実は去年も同じような事をやっています。(2005年vol.52006年vol.15
 まぁこういうのはFT資生堂に限らずどこのサイトでもやっている定番モノであり、
中身の構成もやっぱり同じようなものであり、最終的には当然自社製品の宣伝に繋がるのもお約束であります。
 で、何故今更その定番を取り上げたのかと言うと、去年はスーパーマイルドと水分ヘアパックとフィーノの3本柱だったのだが、今年はフィーノのみ。
ここにこそ、シャンプーマニアとして注目したいのです。
相変わらずツバキがFT内であえて触れていない事も気にはなるが、そこは…まぁこちらもあえて触れないでおいてやろうw
スーパーマイルドに関しては、もうすぐリニューアルが一般的にもお披露目される…ハズなので、その兼ね合いもあって現商品を載せていないのはまだ理解出来る。
…っていうか、早くニュースリリース更新してよ!
問題は「水分ヘアパック」。これが何故今年はノミネートされてないのか。
その心は……やっぱ近々廃盤なのかなー??  フィーノ、ツバキと登場し、「被ってる」もんなぁ。
こういう些細な記事からも、各メーカーの今後の動向が見え隠れしているものですね。



06年8月17日(木)
 ライオンのサイトから「エメロン」(平成版・せっけんの香り)の商品紹介が、とうとう削除された、
まぁ3年前ぐらいには実質製造中止になっていたと思うのだが。
「ライオンのシャンプー」の代名詞である「エメロン」ブランド。
それこそオイラの両親ぐらいの年配の人には シャンプーといえばエメロン 台所洗剤といえばママレモン みたいな時代もあったぐらいだ。
 自社シャンプー工場すら閉鎖する状況において、「エメロン」という名前がまた復活する日は、来るのか?



06年8月16日(水)
 【FT】資生堂のツバキ、店頭出荷数量が7月末で2000万本(5種類の総計。セット物は分けてカウント)、そして8月末で年間売り上げ計画の100億円を突破する見込みであるという。
当初の半分の期間で目標を達成しそう、って事である。
ずっと売れてたんだねー。
4月17日〜7月30日の期間、シャンプー・リンス市場における「ツバキ」のブランド別金額シェアは13%、メーカー別シェアで24% だそうだ。
すげー。しっかりトップ争いしてるじゃん。
…っていうか、結局今どのメーカーがトップなの? ブランドでは??
 どうしても移り変わりのある世界なので今後さすがに衰退はするだろうが、
それでもツバキは(たとえ一時的にしても)天下をとった商品として、先駆者のアジエンスに引き続き、マーケティング界で教科書となり、そして伝説となるであろう。
同じ販促費をかけて3匹めのドジョウを狙う「いち髪」も、安易な失敗例として対照的に載りそうだけどなww

P.S. 今日から(?)またパンテーン×ミムラの「サマービューティーシークレット」篇(ver.2)が再放映されだしたね。



06年8月15日(火)
 カネボウの新商品「いち髪」の公式サイトが開設された。
まだ仮オープンって事らしく、【9月1日、いちの日。いち髪庭園、開園まであと○○日】 と、カウントダウンしちゃってます。
シャンプーで庭園? そういやぁなんか微妙に鳥の声が聞こえてきますが。
ブランドコンセプト>商品概要にて、
>これほど科学の発達した現代なのに、髪のダメージに悩む女性が多い…。
…と書かれているが、ちゃう!
科学が発達した現代だから、髪のダメージに悩む女性が多いのだ。
悪魔の発明:パーマ液しかり、地獄の産物:カラー液しかり。
まぁ「予防髪」という発想には大賛辞を送るが。
 「予告」編の動画もアップ。 カネボウHPのシャンプーでは初のティザーCMであり、そういう意味ではそれなりに力を入れているみたいだが。
(後述:カネボウ全体でいうと、2000年2月のサラ×安倍なつみの「リニューアル告知」篇が、ティザーにあたると言えるかもしれない。 ちなみにもしそうだとすれば、シャンプーCM界初のティザーCMであろう)
なんか画面暗いよね。TV放送までには直して欲しい。 ナレーションは「プロジェクトX」の田口トモロヲ だよね?
当然本編CMは、30秒版あるんだろうな? ここ数年、カネボウのシャンプーで30秒CMは無いからなぁ。



06年8月14日(月)
 お盆休み真っ只中のこの時期、ヴィダルサスーンに動きアリ。
8月26日に向けて、公式サイトの更新と、ティザーCMが打たれました。
今期のヴィダルのキャッチは〔ミッドナイトサロン〕。 「寝ている間にまるでサロンでケアされたような髪になる」、という事なんだそうです。
出演は前期に引き続いてマリア・ツヴェトコヴィッチ。 ティザーCMでも顔を確認出来ます。 無事契約更新したみたいですね。
サイトによると、スタイリスト風の男として登場する6人が皆超イケメン…らしく、本CMでは一瞬顔が映るカットもあるらしいです。
なんか鋏持った「切り裂き魔」が大挙して押し寄せているように見えるんですがw

で、今日からこの「Teaser:スタイリスト接近中」篇が流れ始めたのだが、時同じくして前の「セピアの街 UV」篇のTV放映も確認しました。
2種類のCMが同時に流れることは他商品でもあるが、
この2つはそれぞれ違うコンセプト・テーマの元に作られたフィルム。それが同一日内に流れるってのは、結構珍しい事だと思うんだが。…っていうか、ミス?
その前期に引き続き、今期にもCM冒頭にハサミのショットが入っています。 これを今後ヴィダルのコーポレートアイデンティティに育てるつもり…なんだろうな。



06年8月12日(土)
 本日公式発売の【ハーバルエッセンス ナチュラルシャイン[NCx06F] シトラススプラッシュ】の本番CM、「リフレッシュって、快感」篇(30秒版)が解禁された。
先立だって公開されていたティザーCM(15秒版)の続き・回答篇となっていて、公式サイトで募集していたオチの結果発表でもある。
まぁハーバルファンとやらの投票なんかハナから関係なく、結局予定どうり見返り美人案だったので、何の盛り上がりも無かったわけだが。 冷め冷め。
女性がシャンプー前に上を見ながらハーバルを持って香っているシーンが唯一可愛くて(特に赤い頬!)救いなのだが、照明が一瞬しか当たらないのが残念だ。
このハーバルといい、エッセンシャルといい、シャンプーCM界に「キモカワイイ」路線はいりませんから!
(あとお笑い路線もね)
当初一押しだったのに廃盤になった「ナチュラルスムース」の代替商品なので、「ナチュラルシャイン」が本来のサムネームのハズ…なのだが、
「シトラススプラッシュ」っていうのを前面に押し出しているから、そのあたりが曖昧になってしまっているな。
だいたいなんで「Natural Shine」で型番が[NC]? 「C」なんでどこにもねぇじゃん! (まぁ[NS]だとナチュラルスムースと被るからであり、その為ナチュラルサプライも[NR]になっている)



06年8月11日(金)
 エッセンシャルの販売予告篇30秒版CMをようやく捕獲しました。(15秒版はすでに確保済) ティザーなのに30秒も用意してます。
正直好きじゃないCMなのだが、シャンプーマニア的には一応資料としてコレクションしておく使命(?)があるので。
カワつく会員No順では Nanami 葛岡碧 近藤圭都 関清香 西山真以 森田麻恵 山崎静代 なのに、
30秒CMの登場順では Nanami 葛岡碧 関清香 森田麻恵 近藤圭都 西山真以 山崎静代 になっています。
あんまりカワいい子、いないよね。 好みなのは近藤圭都…ぐらいかなぁ。 6番なんか、7番といい勝負だしw
まぁこれから「カワイイをつくる」ってコンセプトだから、かまわない…って言われれば、反論出来ないが。
でもさぁ、ヘタすると一番カワイイのはトオルちゃんだったりするのでは?…ってのは、いかがなものか。

 ハァ……戸田恵梨香タンのエッセンシャルCMが見たかったな…。



06年8月10日(木)
 ライオンの「フリー&フリー ダメージエイド美容液」が9月27日にリニューアル発売する…と発表があった。
まぁこの商品自体はこのサイト的にはビミョーなポジションなので、正直あまり関心は無いのだが、
注目すべきなのは、このライオンからのプレスリリースにおいて、(フリー&フリーの)シャンプーについて何も触れていなかったことだ。
 ライオン社はこの秋より、自社のシャンプー工場を閉鎖する。
一応主力の「植物物語」はOEM生産する事を発表しているのだが、それ以外の製品については不明で、これを期に廃盤にする商品も当然出てくるだろう。
フリー&フリーのシャンプーは廃盤候補だとオイラは思っていたので、このニュースを見て、「あーやっぱりシャンプーは廃盤なんだろうな」と思いました。



06年8月8日(火)
 ヴィダルサスーンの来期の公式発表があった。
…とはいうものの、実はシャンプーやコンディショナーなどにはリニューアルはたぶん…無しっぽい感じ? どりあえず、<NEW>の文字が付いてません。
ヴィダルはここ数年は9月前後の時期にリニューアルしてきたので、ちょっと意外。
 ただ型番や中身的にはどーかわからないけど。 だって急に「アミノナイトパック処方」とか言い出しているもんなぁ。
 洗い流さないトリートメントである「ナイトサロンエッセンス」やらを8月26日に発売するぐらい。



06年8月7日(月)
 「ハーバルエッセンス 第2回宣伝会議」がウェブで公開された。
「どーせ初めからこれに決まってんだろ」の、見返り美人風なのが残っているのは予定どうり。
つーか、アニメVTRの作りからみても、桃太郎風なのは、ありえない。
そういえば、漏れた3つって、何だっけ? 「柚子風呂風」と「サザエさん風」と、あと……忘れたw (後述:玉乗り)
意地でも「桃太郎風」の方を通してやりたいのだが、たとえ実際の投票ではそうなっていたとしても、こちら側からはそれを確認出来ないので、P&Gによる改ざんがいくらでも可能。
だいたいこの間の5案の投票にしても、締め切り(集計)→2回め会議用の脚本作り→Flash作り(声入れ含む)が、こんな短期間に出来るわけねぇし。
結局どの角度から見てもデキレースなのはミエミエなので、客側からすればこんなに冷めたキャンペーンはねぇな。

それにしても…ハーバルファンって、どれぐらいいるんだろうか?
あーちなみにですが、「ナチュラルスムース」は廃盤みたいです。
…っていうか、シトラススプラッシュがナチュラルスムースのようなものなので、香調変更…と言ってもいいかもしれない。



06年8月6日(日)
「このモデルの髪、キレイだなぁ。この人をエッセンシャルのCMにでも使えばいいのにぃ」
「なんで『ギトギト地肌』の間に、アジエンスのCMを流すんだよ。順番考えろよ」
「だからぁ、なんで『ひえひえ地肌』の時にサクセスのCMなんだよ。さっき流せよ。逆だろ、逆!」
「要するにあれだろ、ギトギト地肌の人はサクセスかメリット買え、ひえひえ地肌の人はアジエンス買えって言いたいんだろ」

…今日の感想です。



06年8月5日(土)
 「いち髪」の記事があった。
>メガブランドと位置づけ
 資生堂のパクりw
>化粧品イメージを持つ高付加価値トイレタリーメーカー
 化粧品部門の残りカスのイメージしかありませんから〜!
>「いち髪」の初年度販売目標は70億円。
 …ムリだろw
>宣伝販促費は、同社としては史上最高となる50億円をかける。
 どこまでもツバキのパクりw っていうか、本当にマネ出来るのか?
 それで販売目標は70億円なのか? 明らかに赤字だろww 資生堂と違って、体力ないだろうし。
 そんな金勘定だから、会社を売るハメになるんだよ!
>目指すシェアは5%で、現在「ナイーブ」などで獲得している5%と合わせ、企業シェアで10%を狙う。
 なんかコレ見ると、海のうるおい藻やらレシェは忘れられている気がする…っていうか、たぶん廃盤なんだろうけどw
>身だしなみの心得として日本女性の間で語り継がれてきた「一髪、二姿」を商品名の由来とした。
 語り継がれる?…初耳なんですが。
>店頭実売価格はシャンプー・コンディショナーのレギュラーで300円台、ジャンボおよびトリートメントで800円前後となる見込み。
 一年後には、ポンプ398円で投売りされている気が…。

「日本の女髪(めがみ)たちへ。」がキャッチコピーだとか。
しかし、販促規模までツバキと同額だとは…。 「いち髪」って、オイラが思っていた以上に社運をかけてるんだねー。
ただツバキと違って、この商品がコケたら、マジに会社までコケそうだけど。
二番…否、三番煎じの商品で、目上のスポンサー企業が付いている状況で、暴挙としか思えないのだが?



06年8月4日(金)
 昨日の一文が結論であり、心境的にはもうあまり触れたくすらないのだが、サイトの性質上、そうもいかないので……ハァ。
花王エッセンシャルのニュースリリースや広告戦略が正式に発表され、公式サイトも更新された。
『現代女性のヘアニーズとダメージ意識の関係を見つめ直し、毛先のダメージをケアした上でなりたい仕上がりを実感できる、新発想のダメージケアをご提案いたします』って事で、
<落ち着いてしっとりまとまる 毛先まで広がらない髪へ>の「リッチプレミア」(オレンジ色)と、
<ふんわり軽やかにまとまる 毛先まで動きのある髪へ>の、「ニュアンスエアリー」(ピンク色)の、2ラインの体制となった。
今回のアピール新成分は、傷んだ毛先のすみずみまで届く天然由来成分「高純度ハニー&プロテイン」配合処方って事…らしい。
ま、ここまではいいのだが、問題なのは広告戦略……ハァ。

 「カワイイをつくる.com」とかいう珍妙なプロジェクト(?)を立ち上げて、人気ファッション誌のモデル6名に、
何故か南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代と、これまた何故かオカマホラー漫画家の山咲トオルが加わり、理想のカワイイを追い求める活動を繰り広げる…らしい。
 もうどこに向かおうとしているのか、わかりません!
エッセンシャルに誰もこういうことを求めていないと思うのだが。 「シャンプーを売る」という基本的な事、忘れてる…よね?
 まるで「恋のから騒ぎ」みたいな雰囲気は、「ラビナス」の末期状態の時と同じ空気を感じてしまう。 ナレーション、オカマだし。
なんか色々コンテンツはあるけれど、すぐにカラーやらパーマやら巻き髪を推奨する、ファッション雑誌の片棒担ぎみたいなのには興味無い。…ってか、キライ。
アジエンスが売れているし、エッセンシャルはもうどーでもいい…のか?? 30年もやってるから、値崩れ激しく、数が売れても利益が思うほど確保出来ない…とか?

 ツバキやパンテーンなどの複数イメガ起用状況を受けて、どうなるのか期待していたのだが、見事に裏切ってくれました。
エッセンシャルにはアジエンスやツバキみたくお金は掛けられない。でも複数欲しいって事で、とりあえずモデル系を安く揃えて見栄えは確保。
だけどそれだけじゃあ前回と同じって事もあり、インパクトが薄い。
…って事でしずちゃんとトオルちゃんを呼んだ…ってところだろうが、明らかに迷走…否、暴走してる。 「適材適所」ってもんがあるだろ。
もうここまでするならさぁ、トオルちゃんじゃなくて、相方の山里亮太でいいじゃん。自慢の天使の輪が生かせるだろうしw
 ビオレから相武紗季ちゃんを呼んでくるとか、クリアクリーンから上野樹里を引っ張ってくるとか、8×4から榮倉奈々を持ってくるとか、花王内だけでもいくらでも人材はいるだろ。
この際、アタックの乙葉でも構わねぇ。
例の件でレイシャス降ろされた矢田でもいーや。今安いだろw
あーよく考えれば、「ヤマザキ」縛りなのか? …じゃあ山崎真実で。

古参で好きだったブランドだけに、ショックが大きい。
オイラの青春が、また一つ失われた…。



06年8月3日(木)
 エッッセンシャルオワタ\(^o^)/



06年8月2日(水)
 昨日お届けできなかったネタを…。
 FT資生堂サイトに「フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアセラム」(アウトバストリートメント)の記事がアップ。
ヘアマスクは結構好評だったらしいので、それを踏まえての発売か。
だけどフィーノって、ツバキ登場に伴い、廃盤の方向に行くのでは…とも思ってたんだが。
現に各店舗にてツバキを棚に並べるスペースを確保する為に、撤去になったのはフィーノってパターンが多かったからなぁ。

 アジエンスサイトにようやく新CMが公開。 タイトルは「濃密なひととき」篇っていうらしい。 サイトによると7月25日より放送していた…らしいが。
公式サイトでも30秒版しか公開していないって事は、今作は60秒版はどうやら存在しない模様。

 ハーバルエッセンスのシトラス スプラッシュのティーザーCMをTVで見た。
これを見て、WEBにアクセスして、みんなでCMのオチを考えて〜って事らしいが。
シャンプーのCMなのに、いきなりグラサンかけたゴツイ男が二人も出てくるもんだから、萎え。
最近シャンプーCM以外でも、「続きはWEBで」って事でサイトを見させよう…ってのが多いが、あれ大キライ。
 日本向けに開発された、もぎたてのシトラスのような爽やかな香り…とか言っとるが、本国アメリカなどではとっくにハーバル×シトラスは、発売されていたと思うんだが。



06年8月1日(火)
 8月に入って、色々と動きが。 その中から今日は2つをピックアップ。
 カネボウ・「いち髪」のプレスリリースが公開された。 先に発表されていた「ゆするエッセンス」配合の商品化だ。
当初は8月22日発売だと情報が入っていたのだが、どうやら9月1日が公式発売日…らしい。
「いちの日 誕生」って事がコピーらしく、商品名にちなんで変更したのだろうか?
コンセプトや発売背景などは、アジエンスやツバキからのコピーなので省略。 「マネボウ」、ここにアリw
CMなどのイメージキャラクターについては…記載されていなかった。 オイラの元には一応「深津絵里」という情報が入ってはいるのだが??
商品ラインナップ画像を見ると、お葬式を連想してしまう。

 もう一つ、パンテーンの新CMがオンエアーされた。 例のごとく公式サイトのCMページには、まだ載ってませんw
今度の選抜は「水川あさみ」。 毎度言ってるが、パンテーンは現在誰を抱えているんだ? 西原亜希はもう出ないのだろうか?
そういえば西原の美髪はフジのドラマ「ダンドリ」サイトの4コマ漫画でネタにされてたな。
 んで、そのCMの冒頭画面右下に、「♪Spangle call Lilli line」と書いてあるのを見て、ふとある事を思い出し、調べてみると。。。
あーやっぱり。 この水川のがオイラが06年1月24日(火)付けの日記で書いてたCMだったのかー。
でもこれ結局、関西地方でも2005年の秋には流れてなかった…と思うのだが? 大阪在住の自称日本一のシャンプーマニアのオイラが言うんだから、間違いない??
現にCM内で水川が手に持っている「パンテーン シルキースムースエッセンス」は、2006年版の容器だし(←ここを指摘出来るのが、自称日本一たる所以だ!w)。
出ているオッサンは「CREATEUR Uchino」って美容室のオーナー、内野邦彦。 2年半前のミムラの時に出ていたオッサンと同じ人…のような気がする。
切れ毛・枝毛・静電気・パサつき・広がり・ハネ の6つのダメージに対応って事を訴えています。
冒頭の「髪がハネちゃってヤだなぁー」の表情が、いつものクールビューティとは違っててカワいいです。

しかし…水川はパンテーン長いな。
前述の通り最近は何人かがパンテーンCMに出演しているのだが、パンテーンといえば水川、水川といえばパンテーン が定着してしまっている。



8月



06年7月31日(月)
 アジエンスの新CMも、マシェリの新CMも、まだサイトに載せてない。 なんでー?

 んで、ハーバルエッセンスのサイトに動きが。
8月中旬のシトラス・スプラッシュ新発売に伴い、「ハーバルエッセンス第1回宣伝会議ウェブ公開中!」って事で、
サイトを見ている人もその会議に参加しているかのような設定で進行し、最終的にはティーザーTVCMのオチを一緒に考えて! って事らしい。
なんか…勝手にやってれば? って感じだな。 タイムスケジュール的に、どーせすでに決まっているような気がするし。

…って、投票??
なんだよー。結局5つの中から選ぶだけかよー。
だいたい最初の一つめ以外は、オチとして繋がらないんじゃねぇか?
っていうか、残り4つが一つめのオチを前提とした発展形である事からも、版権の問題やら、出来っこない日本ネタである事からも、やっぱり一つめですでに内定しているような気が…。
だけどその一つめもさぁ、あのフリで男なら、全然オチになってないような。
…ってわけでどれもダメだな。 ひょっとしたら、どれも採用されないってオチ、かも?

つーか、第1回って、今までハーバルはまったく宣伝会議してなかったのかよw



06年7月30日(日)
 結局今日の「あるある大辞典2」では、アジエンス新CMの60秒版は流れなかったな。
 来週の「あるある」はテーマが髪物みたいなので、そこで流すつもりなのかな? サクセスのCMばっか流れそうな気がするがw

 さて、ちょっと確認したいことがあって、資生堂(本家)のサイトを見たのですが、資生堂って、エフティだけじゃなく、本家でも色んなシャンプーを出してんだねー。
そのほとんどがこのサイトの条件からは外れるのですが。 昔ながらの「クリームシャンプー」もまだ発売扱いだったし。
あとマシェリの付け替え用が今現在も販売されている事も知りました。 だったらマシェリの公式サイトにもきちんと商品紹介しとけって感じ。
「アネッサ」からもヘア/アウトバストリートメントに分類されている商品「パーフェクトヘア サンスクリーン」ってのが出ているんだねー。
 まぁエビちゃんがヘアケア商品のCMに出ても、あんまり歓迎はしないがw



06年7月29日(土)
 23:00にテレビ朝日系で放送された「DEAR JAPANESE WOMAN」っていう番組(いつものスマステの特別版)内にて、
「TSUBAKI TVCM 夏・宣言篇 BEAUTY BEACH EDITION (所謂60秒版)」が、予告どうり放送された。
夏真っ盛りのこの時期に、「春・宣言」篇の60秒版まで流さなくても良かったのでは?
まぁ夏真っ盛りのこの時期に、なんでアイススケートなんだ、っていうそもそも論もあるが。
 公式サイトでも公開されなかった60秒版。内容は…まぁ想定の範囲内だったが。
 黒木メイサと香里奈が1カットのままだったのが、やや意外か。荒川のスケートシーンは更に追加されてるのにさっ。 それより相沢さんをもっと押すべきだろー。

 で、その裏で放送されていた日本テレビ系「恋のから騒ぎ」にて、カネボウ・サラのCMもゲット。 この時間帯、慌しかったーw
公式サイトによると、CMタイトルは#1「ふりまくきれい☆目を覚ます」篇。 間の☆印が「つのだ☆ひろ」並みに気になります。
メルヘンっぽい世界観(つまりは制作スタッフ)は、麻生の時とほぼ同じ。ヘンなBGMも健在w
公式サイトによると、サブキャラに設定が付いてるみたいですが、必要なんでしょうか?
 出演は色んな意味で「ポスト矢田亜希子」臭がする沢尻エリカ。
 これぐらいのポジションにいる若手女優がシャンプーのCMに出る事自体は歓迎なのだが、だけどコイツ、肝心の髪が傷んでいるんだよなー。(-.-;)  タイヨウ浴びて無いくせにw
なのにわざわざ毛先アップのシーンが入っているのには、「萎え」。 見てると悲しくすらなります。・゚・(ノД`)・゚・。(←1リットル)
『究極の美しい髪をもつ女神』とか書いてた販促資料を、ビリビリに破りたい気分だ。
エリカの髪は癒されたいの…お願いお父さん(でも実父は死んでる)
つーか元々沢尻はフランス人とのハーフのせいか、天然クルクルパーマらしいじゃねぇか! 明らかに人選ミスだろ! きれいな空気の家髪の娘にしてよ。
もしくはこっちのCMでもズラを被せろ…って、さすがにシャンプーのCMでそりゃ反則だわな。 劇団ひとりもガムのCMで中の髪こそ切っちゃえば良かったのに。
 結論:どーせなら戸田の方のエリカにして欲しかったな…。



06年7月27日(木)
 公式サイトに載っていないアジエンスの新CMがTVで流れた。
今までは必ずサイトの方が先だったのに…。
…っていうか、正直「Chess」篇で、チャン・ツィイーは終わり(降板)だとすら思っていたのだが。
だって、宿敵と決着つけたし。
現にこの新しいCMは、それを踏まえてなのか、「休息」っぽいイメージで作られています。 嫉妬拍手女であるセイヨウ・ビューティーも出てきません。
つーか、薔薇風呂に入ってるの、チャンじゃねぇじゃん! 中国でパンテーンのCMやってた時は、牛乳風呂(?)にすら入ってたのにぃ。

 で、「Chess」篇はたった一ヶ月だけなの? どっかからクレームでも来たのかな? あー結局60秒版捕獲出来なかったな…。

 そんでもって、これまた公式サイトに載っていないマシェリの新CMも、TVで流れている…みたい。
こっちはオイラはまだ肉眼確認してないもんで。



06年7月26日(水)
 ヤフオクにて、まだ一般的には公式発表されていない新製品
「エッセンシャル ダメージケア リッチプレミア」、「ダヴ アドバンスト ダメージケア」、「スーパーマイルドチカラ」などが出展されていた。
 元々はドラッグストアなどの小売店用に、「注文宜しくね〜」って意味合いを込めてメーカーから配布された見本品なのだが。
店側からしてみれば、見た目とかは発注の参考になるかもしれないが、使用感は実はあんまり参考にならない(中身が良いものより、広告展開の良い派手なものが売れてしまう)。
…ってわけで…かどうかはわからないが、未使用状態でオークションに出品される事も結構あるので、オイラも時々チェックしています。

「リッチプレミア」の方は、思ってたほど今あるエッセンシャルと変わってなかった。 これはこれである意味安心?w
ダヴのあの配色は、やっぱり「ナイトデュー」やら「ガンダム MarkU」を思い出さずにはいられない。
問題なのは「スーパーマイルド」。
「チカラ」ってでっかく書いてあるのにも「萎え」だが、白ではない配色といい、「いのちによいものは、髪にもよい。」というコピー文といい、
シンプル路線が一転しているみたいので、(少なくともオイラにとっては)改悪のニオイがプンプンと。 今までどうりでいいのにー。

最近はこれらの新製品の、メーカー側からのニュースリリースを心待ちにしている日々です。



06年7月25日(火)
 ツバキ公式サイトによると、今週7月29日の土曜日の23:00、テレビ朝日系で放送される「DEAR JAPANESE WOMAN」っていう番組(いつものスマステの特別版)内にて、
「TSUBAKI TVCM 夏・宣言篇 BEAUTY BEACH EDITION [60秒]」ってのが、限定ON AIRされる…らしい。
 この間の「おしゃれイズム一時間版」内でも流れなかっただけに、レア度大。
 何しろサイトにてわざわざ予告するぐらいだからな。



06年7月24日(月)
 今日現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 エッセンシャル:岡崎めぐみ15秒2種  アジエンス:「Chess」篇  メリット:「2006 夏篇」(ブレイブストーリー版は見かけなくなった)
【ユニリーバ】 ラックス:スーパーダメージリペアの「パリ・コレクション」篇+それとはちと違う15秒版
【P&G】 パンテーン:「サマービューティーシークレット」篇(バージョン2)+「私の美しさの秘密(綾瀬はるか)」篇  ヴィダル:「セピアの街UV」篇(15秒のみ)
【資生堂】 ツバキ:「夏・宣言」篇  マシェリ:「ダイヤランデブー」篇+「なでる?」篇  シーブリーズ:「夏髪救援」篇

見かけない:/モッズヘア ダヴ/ハーバル/スーパーマイルド 水分ヘアパック フィーノ/ナイーブ レシェ サラ/ソフトインワン 植物物語 フリー&フリー/ナノチャージ 他



06年7月23日(日)
 アジエンスの「Chess」篇の60秒版って、いつ流れたの? 捕獲し損ねた…のかなぁ?
 「ラックス スーパーダメージリペア」のCMって、「パリ・コレクション」篇(30秒)とは違う15秒版があるよね。
 パンテーン×ミムラの「サマービューティーシークレット」篇、微妙に編集が違うバージョンが流れたよね。
 レシェから長谷川理恵が、スーパーマイルドから松浦亜弥がそれぞれ削除された。契約終了みたい。
 以上、休んでいた間の補足小ネタでした。



06年7月21日(金)
 お久しぶりです。
さて、本日よりカネボウ・サラの公式サイトがリニューアル。 沢尻エリカのCFも公開されました。
まぁそれに関しての感想は、TV放映の確認後に回します。 それよりもっと気になる事があったので。
 そのサイトにて、「SALA Story」という本の形式で、新商品の特徴を説明しています。
まぁそれ自体は中身と共に「ありがち」な企画なのだが、驚いたのが第三章の冒頭の文章。以下に記載。

 「仕上がりの指どおりをなめらかにする。 そんなことは誰にだってできるのです。
 そう。安易に大量のシリコーンを配合すれば、洗いあがったその瞬間だけは、人工的になめらかな髪を作れるのです。」


……言っちゃったよ……。

今まで…っていうか今現在も、大量のシリコーン(ジメチコン・ジメチコノールなど)をシャンプーに入れ続けているカネボウ自身が。暴露。

石鹸シャンプー派やアミノ酸系シャンプー派などが、まさにこのサイトで扱っている、メジャーシャンプー郡を叩きたいが為に、アングラ的に言われ続けてきた論の一つではあったのだが。
まぁその是非・信憑性はともかくとして…と言っても、当の本人が認めちゃって曝け出したのだから、否定の予知は無いなw
これってアジエンス叩きか? 親会社だぞ、花王は!

しかも注目なのが「そう。」という、相手への肯定同意の一文をわざわざ付け加えている事。
まるで「シリコーンという成分で髪をコーティングして誤魔化しているのは、もう周知の事実でしょ?」とでも言いたげな。
決して一般的にはまだまだ知られていない事だと思うのですがねぇ。

で、なんだかんだ言って、結局シリコーンを入れているのが、苦笑いを誘うのだが。

大量にシリコーンを配合しているシャンプーとやらを結果的に応援している(?)シャンプーマニア的には、シリコーンをそれほど悪評する気はない。
…っていうか、なれないというか、立場上(?)なるわけにはいかないというか。 意地もあるし(笑)
実際コンディショナーなんかには入れた方がいいと思うしね。 良い所たくさんあるし。 わかりやすく言えば、養殖のツバキ油みたいなもんだ。

アジエンス ラックス パンテーン ツバキ…。 これら売れ筋のシャンプーには、みんなシリコーン系成分を入れてます。
何故かっていうと、カラーやパーマで傷みまくっている多くの女性の髪には、シリコーン入りじゃないとバサつくんです、キシむんです、不評なんです。結果売れないんです。
逆に言えば、髪を傷めた人が多いから、上記のシリコーン入りのシャンプーの方に人気が出て、売れちゃうんです。
メーカーとしては需要があるから入れる。 それだけの話なんです。
だからシャンプーマニア的にはシャンプーメーカーやシリコーンを悪く言うつもりは無いんです。
悪いのは、髪をカラーやパーマで傷めている事、そういう人が多い事、なんです。

ただ今度は個人的に言わせてもらうなら、それだったらシリコーンを配合しないシャンプーをもっと作って売ってくれよ、と。
洗浄力が弱いからか、洗った感とでも言うべきサッパリ感やスッキリ感が薄いし、ゴワついたり硬くなるっていうよりも、地肌が痒くなるんです。
頭皮の毛穴からの皮脂分泌が女よりも多い男としては…ね。
なんか30歳過ぎてからそんな体質になったような…気が……。 あくまで気のせいなのかもしれないですが。
そもそも皮脂汚れを落とす目的のシャンプーにおいて、皮脂みたいなものを入れているのが、理屈的に言えば矛盾してるんだよなぁ。
毛穴にシリコーンが詰まって皮膚呼吸出来ないから蒸れて痒くなる…とかって話もあるみたいですが。 延いては抜け毛。ハゲの原因にもなるし。

現在シリコーン系の成分が入ってないメジャーシャンプーは少数派で、その中でオイラの趣味に合うのは、「スーパーマイルド」や「植物物語の青い方」など、わずか。
ただスーパーマイルドは、この秋のリニューアルのボトル写真からの印象としては、入れられている可能性が。
植物物語も、この秋のライオンの自社シャンプー工場閉鎖に伴い、どうなるかわかったもんじゃない。
そうなると、あとはメリットとかシーブリーズとかハーバルエッセンスとか、趣味に合わないのしか残ってません。 これはちと困る。結構危機感。

今回は流れ上丁度良かったので、わざわざこのサイトの禁句を破ってまで成分系の話をしたのには、この事が言いたかったわけです。
(あとは一応成分の事も知っていて、こういうサイトを作っているんだぞ、と誰かに示す為w)
だから秋にリニューアルするエッセンシャルは、30周年記念としてエメラルド色を復活させろ、と(ブツブツ…)。




06年7月2日(日)
 今日ホームセンターに行ったら、「ラックス スーパーリッチシャイン」の棚がスッカラカン(←関西弁?)になっていた。
「あー明日はスーパーダメージリペアの発売日だもんなー」…と、いかにもシャンプーマニアらしくその場は納得したのだが、
よくよく考えてみれば、ラックスは、「スーパーリッチシャイン」と「スーパーダメージリペア」の2ライン体制じゃない…って事になるのか??
2ラインなら「リッチシャイン」も当然継続発注するだろうし。
「リッチシャイン」はわずか4ヶ月で生産終了? だったら、ラックス史上どころか、「シャンプー史上、最低の廃盤記録へ」だろww
んで、それに伴い世界の「ジェニファー・ロペス」もたった4ヶ月で降板? …まぁあれは明らかに人選ミスだけどな(笑)
 そんなに「リッチシャイン」って、売れてなかったのか?w ラックスらしからぬ大失敗?
まぁ他にも蛍原のおちゃらけ起用だの、ロゴデザインの改悪だの、今更ヒアルロン酸だの、ひねり過ぎたキャッチコピーだの、公式サイトのウインドウサイズ強制変更だの(←?)、反省材料はいくつもありますが。

 で、夜はフジ系番組「あるある大辞典2」にて、アジエンス「Chess」篇 60秒版の捕獲を狙っていたのだが、結局今日は流れず。…って、もう流れ済なのかな?
ライバルと決着付けた内容のCMを作ったって事は、チャン・ツィイーはこれで降板? 丁度三年間だもんなぁ。

 あと、メリット×ブレイブストーリーのCMって、フジ系以外でもやるんだねー。



06年7月1日(土)
 パンテーン公式サイトがようやく更新。
トップページの写真がようやくミムラに変更。 まぁそれはいいのだが、去年の写真を使いまわすなよ。
ミムラのCMのタイトルもようやく発覚。 「サマー ビューティー シークレット」篇って言うらしい。
もうちょっとひねって名付けてもええんちゃう?
タイのプーケットで撮影したらしい。 わざわざそんなとこ行かんでも、キャンペーンする江ノ島でええやん。

 で、そのCMページの下の方には【「リビール」Web特別篇】なるものがアップ。 さっそくポチッとな。
おぉ! これいいじゃん!!
髪フェチには嬉しい「映像美」です。 出ている女の子みんな可愛いし。 これこそTVで流せよ。 「出ている子誰?」と、ツバキとは逆ベクトルの話題になるかもよ?
この動画さぁ、どうやったらPC内に保存出来るの?

「ティーザー」篇とか削除したついでに綾瀬版と中山版も削除しとけよ…と思ったら、今日から綾瀬版がTVで再放送してたのを確認しました。
 そういえば、今日から「プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク」から、「プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社」に社名変更し、
それを機に、P&Gサイトもちょっとだけシンプルになりました。



7月

日記'06 前期

inserted by FC2 system