TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2007年 前期」【06】  日記'07 後期  日記'06 後期  日記目次 
  (ページ内移動: 1月  2月  3月  4月  5月  6月 )
★注:日記ですが、後日加筆修正する場合が(多々)あります。(微妙に成長する日記w)


07年6月30日(土)
 パンテーンのサイトが更新。 TVCMも夏用のが公開されました。
「夏のダメージに負けず、軽くて、さらっさら」のガッキーが引き続きトップページです。
 パンテーン×ガッキーは、無敵だね。
今作も、昔のシャンプーCMが好きな人にはたまらない、古き良き時代が感じられるのが大変良いですね。
青い海と空、白いワンピース、そしてサラサラの長い黒髪の美少女…最強コンボだな。
 しかし、わざわざ沖縄で撮影しなくても…。
この間のオーストラリアの時に撮り貯めた映像が使い回せるだろ。
スタッフが沖縄に行きたかっただけなんじゃねぇのか?

もう一つの「カラーリングにはダメージケア」篇は、エクストラダメージケアのディープリペアヘアマスク用のCMです。
出演は綾瀬はるか。
あれ…? カタログに掲載されていた西原亜希はなんだったんだろうか??

映像素材は、06年04月放送の「私の美しさの秘密(綾瀬はるか)」篇の時のをまたもや流用。 出だしの映像がこの時とまったく同じw
サイトのCM解説文は、06年09月の「枝毛は6ダメージのひとつ」篇の時とまったく同じ。
よって、おかしな事になっています。
>今年のワールドカップの時期と撮影が重なり、ロナウジーニョ好きな…
…何のワールドカップだw
>撮影当日の朝までドラマの撮影
つまりこれは「ホタルノヒカリ」ではなく、「白夜行」なので、お間違えなきように。

この手抜き具合…。 わざわざ沖縄に撮影しに行ったガッキーとは違うなw
CM内で衣装が変わってるし。 そもそもこの暖かめな色味は、これからの季節にやや暑苦しい。 ラストの初登場カットは好きだけどね。
CM内容は画面3分割なところとか、明らかに「ラックス カラーシャイン」対策。
「何にしても結局はダメージケア」って事をアピールしています。

…で、新垣さんインタビューはいつ公開されるのですか?
楽しみに待っていたのですが、いつの間にか消されている…。



07年6月28日(木)
 現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 エッセンシャル:「毛先に目が行く夏」篇  セグレタ:「艶髪の秘密」篇 他
【ユニリーバ】 ダヴ:リバイタライジングヘアマスク篇 モッズヘア:雨の日バージョン3種
【P&G】 ヴィダル「スリム」篇
【資生堂】 チカラ「安らぎ」編
【カネボウ】 サラ:#2「ふりまくきれい☆濃厚」篇&#2「ふりまくきれい☆アンブレラ」篇
*最近見かけない:アジエンス メリット キュレル/モッズヘア ラックス/パンテーン パンクリ ハーバルエッセンス/ツバキ マシェリ 水分ヘアパック フィーノ スーパーマイルド シーブリーズ/いち髪 ナイーブ/ソフトインワン 植物物語/モイストキープスパ/ 他



07年6月26日(火)
 資生堂ツバキの店頭看板って、なんで眠そうな顔した蒼井優と杏の写真を使っているの?
店に行くたびいつも気になっているのだが。



07年6月24日(日)
 某問屋系サイトにて、P&Gヘアケアカタログが掲載された。いつもいつもお世話になってます。 順を追って見て見ましょう。
驚いたのが、新ブランドの立ち上げです。
ついこの間「パンテーン・クリニケア」を販売したばっかなのに…。
新ブランドの名称は「h&s」と書いて「エイチ・アンド・エス」。 格安旅行会社みたいだなw
言い難いが故に馴染みにくそうな商品名です。
 で、P&Gで「h&s」とくれば、シャンプーマニアとしてはどうしても「ヘッド&ショルダーズ」(Head & Shoulders)を思い浮かびます。
このブランド、日本では販売されていないので知る人は少ないですが、世界的にはP&Gヘアケア部門の主力商品で、広く販売&知られています。

ついでに語りますが、日本ではほとんど終わった「リジョイ」ですが、他国では「リジョイス」という商品名で発売され、まだまだ元気です。
「パンテーン」「ヘッド&ショルダーズ」「リジョイス」、この3つが「暮らし広がる世界の品質、P&G」の「シャンプー御三家」だと思われます。
で、更についでに言っておきますが、
時々『「リジョイス」は「リジョイ」のパクりだ』…的な文章をよく見かけますが、それは違います。
両方ともP&G社販売の正規商品です。同じブランドと考えていいです。
百円ショップで売っている、「LUX」と書いて「ラッス」とムリに呼ばせる石鹸と一緒にしないで下さいw
で、じゃあ何故日本では商品名が違うのかというと、
(ここからはたしか…の話で申し訳無いが)日本においては花王あたりが「リジョイス」という名称を化粧品部門で先に商標登録してしまいまして(P&Gに対するイジワル?w)、
そのせいで本家のP&Gが、日本で「リジョイス」という名称でシャンプーを発売する事が出来なくなり、仕方なく名称変更を余儀なくされたのです。
だから、日本以外では「リジョイス」という正規名称で広く販売されていており、「リジョイ」の方が世界的には「稀」なのです。
そういう意味では、むしろ『「リジョイ」は「リジョイス」のパクりだ』…と言う方が、どっちかというと正しいですw

さて「ヘッド&ショルダーズ」に話を戻すと、
このブランド、オイラが知る限り、そんなに高級路線のブランドでは無かったはずです。
フケ取り機能や地肌を強調した、20年前の「メリット」「オクト」的な売り出し方だった…っぽいです。(英語は苦手なので、外国のCMとか見ても、詳細は不明だが)
そもそも「ヘッド&ショルダーズ」、つまり日本語に直すと「頭と両肩」という商品名からして、フケ防止を強調しています。
この「h&s」も「ヘッド&ショルダーズ」同様「頭皮ケア」を重点に置いているところを見ると、
『「h&s」は、「ヘッド&ショルダーズ」のパクりだ』…的な感じでしょう。
ひょっとしたらまた花王あたりが「ヘッド&ショルダーズ」という名称を商標登録していて抑えられていて、仕方なく名称変更したのかもw

ミッドナイトブルーのボトル色は、なんとなく資生堂の化粧品っぽく、高級感あります。
ただ、シャンプーとコンディショナーとトリートメントで、微妙に色とか質感を変えている…らしい。
判別を容易に出来るよう、ボトルの触感による差別化…とか書いているが、
薄暗い&靄がかった風呂場では、この程度の微妙な差別化では、意味があまり無いのでは。
この部分だけは「いち髪」が他商品を大きく引き離していて、プラスポイントなのだが、悲しいかな、どうもその点は評価されてないのか、売れてないっぽいんだよなぁ。
 渋めのボトルとか見ると、「セグレタ」と同様40代以上をメインターゲットにしているのかな?
日本のP&Gが販売したシャンプーで、唯一廃盤になったブランド「インナーサイエンス」を思い出すなぁw
(特定地域のテスト販売のみで終わったブランドも含めるなら、「フィジーク」ってのもありますが)
P&Gはあまり失敗しない事で有名なのだが、インナーサイエンスは見事にコケて屈辱だっただろう。 あの時の失敗をリベンジ出来るか!?
 TVCMは「認知度・好感度ともトップクラスの女優を起用」との事。 ちょっと楽しみだな。


さて次。大リニューアルを敢行する「ハーバルエッセンス」。
青の「マーメイドモイスチャー」(リラックスアロマの香り リラックスパラダイス)
赤の「エンジェルスムース」(スイートフローラルの香り ロマンティックパラダイス)
黄色の「ジューシーサンシャイン」(シトラスの香り リフレッシュパラダイス)
…の3種発売で、
400→300mlサイズになったシャンコンのボトルは、対で男女が踊っている様をイメージした…らしい。
このカタログ内では「土屋アンナ」の名前はどこにも見当たらないな。 …見当たらないままの方がいいけどw


最後。「夏なのに、さらっさら」のガッキーです。
…違った、パンテーンです。
基本的には3月から商品体制は変わってないハズです。
エクストラダメージケアのボトルデザインが一部変わっているっぽいけど、これもシルキー同様フィルムを巻いているだけだと思う(カタログ最後の一覧表では、前と同様の意匠だし)。
…で、最後に衝撃の事実が。
西原亜希…! まだいたのか!w
このサイト的には、新垣結衣正式加入時に、削除したのに…。 また書き戻す屈辱を味わうのか…。
綾瀬はるか、ミムラ、に続き、3度も同じ轍を踏んでしまった…。
パンテーンのイメガには、いつもいつも振り回されて困るw

「ヴィダル」と「リジョイ」については特に触れないまま、カタログは終了。
シャンプーマニア的には「リジョイ」をもう一度盛り上げて欲しいです。
リジョイには好きなCMたくさんあったし、海外のリジョイスのCMも、名作多いし。



07年6月21日(木)
 ラックスのサイトが更新。 6.25 Debut! のカラーシャインを紹介しています。
トップページの3人…誰? 同一人物なのかすらよくわからないw
セグレタの人と同じに見えるしw
なんか…海外のパンテーンみたくなってきたな。

CM紹介ページはまだ更新されてなかった。 今日も冨永のCMをTV放映してたもんなぁ。
その他色々探索してみたが、とりあえずまだあんまり更新されてなかった。
週明けに解禁されるであろう、TVCMはどうなることやら…。



07年6月19日(火)
 今、雨の日バージョン(その2)のCMを流している「モッズヘア」。
ここの掲示板に、新旧製品対応表が公開されているとの情報を頂いて、久々にモッズのサイトに行ってみる。
…あった、あった。 先週から公開されてみたみたいだな。さっそくクリック
えっと、なになに?
多くのお客様より旧製品の問い合わせを頂き、あらためてmod's hairをご利用いただいている皆様の当ブランドに対する想いを感じました。
…との事。

この文章から読み取れる結論……リニューアルは不評・失敗。

モイストフィニッシュはまぁいいとして、
クレンジングジェルシャンプーの代替品は、肝心のスッとする清涼感は無くなり、魅力半減?
更にファインカラーに至っては、新製品ラインナップには無いと言いつつ、代替商品を紹介するので、問い合わせろとの事。
だから、その具体的な代替商品をサイトに載せておけってんだ!
どうせ問い合わせてみたら、今度新発売するラックスのカラーのを紹介するんだろ?w

あとこの対応表で初めて気づいたのだが、ドライヤーの熱に反応するってウリは、継承されてたんだな。
無くなっていると思ったよ。しっかり広報しとけよ。

P.S. 日経主催のMJヒット番付(2007年上半期)に、ここ数年健闘しているヘアケア部門(←そんな部門ねぇよw)から、セグレタとナノケアが番付入り。
通年ではたぶん番付入りしないだろうなぁ。



07年6月17日(日)
 いち髪サイトのトップフラッシュがリニューアル。
雅な反物(?)模様の後、石原さとみが登場です。
なんか、あんま絹髪っぽくないね。
 CMを見る為に、久々にいち髪庭園へ入ってみる。
似てない石原さとみっぽい女性がいると思いきや…
…深津絵里のままじゃん。
しかもクリック出来ないし。
つまり石原さとみ版のCMは確認出来ず。
それに、商品概要や画面左下のコンディショナーのボトルが旧タイプのままだったりします。
つまり、まだ更新途中なわけね。
もういっそ、いち髪庭園やめたらいいのに…。
いち髪不振(推測)の原因の一つは、確実にあの面倒くさいサイトのせいだと思うぞ。 見る気が起こらん。

P.S. 宮アあおいちゃん、結婚かぁ…。
真スーパーマイルドっていうより、「チカラ」になっちゃったね。
そういえば、チカラのサイトのトップフラッシュも微妙に更新されました。



07年6月15日(金)
 某いつものサイトに、ライオンのPDFカタログが掲載された。いつも勝手にお世話になってます。<(_ _)>
ライオンはシャンプー事業からは一線を退いたので、正直期待はしていないのだが、見てみましょうか。

 まずはフリー&フリー。 オイラ、フリー&フリーのシャンプー系は、この秋てっきり廃盤だとばかり思ってたよ…。申し訳ない。
お客様の声にお応えして、待望のポンプサイズが登場
前は詰め替え用…じゃなくてコスメチック感ある呼び方「レフィル」を追加投入し、やがて消えてしまいましたが、その時の「お客様の声」はどうだったのでしょうか?
「詰め替え用待望」の声はずっと、そして今もあると思うのですが、聞こえませんか?
あと、スペシャルトリートメントが、押し出しにくいスクイズボトルからチューブタイプに変更。
そういやぁフリー&フリーって、他商品ではリンスやコンディショナーに充たるのが、「トリートメント」って事になっているんだよなぁ。 で、更にその上のトリートメントを販売。
まぁこの配置は「水分ヘアパック」でも同等で、こっちは「エクストラヘアパック」って名称。
もう、トリートメント過剰すぎ!
そのうち「リンス」みたく「コンディショナー」って物も、無くなっていくのかもしれません。
シャンプー>リンス>トリートメント ではなく シャンプー>トリートメント>ヘアマスク。
 で、たぶん中身(型番)も一応変わると思います。TVCMは…しないっぽい?

次。ソフトインワンがリニューアル。
イメージ変わったなぁ。 外ヅラは爽やかに良くなったのでは?
従来の「サラサラ」「しっとり」「スッキリ」(デオドラント)に加え、「ふんわり」が追加。
追加され4タイプになるとは意外。 しかもそれが「ふんわり」とは…。
わざわざふんわりタイプを作らなくても、リンスinシャンプーって、自然と「ぼわっ」とならないか?w
そしてふんわりのボトルには「東洋美容エッセンス配合」の文字が!
…アジエンスに訴えられるぞ。
「東洋美髪エキスEX」とか、ちょっとはヒネっとかないとw

カタログを読み進めると、「(前略) 簡便タイプのリンスinシャンプーが求められています。」と記述。
…そうかぁ? 20年近く前に登場し、結局今はあまり求められていないのでは?
とか思っていると、リンスinシャンプーの市場は約108億円 と記載されていた。 へぇ、意外とあるんだな。
シャンプーとリンスは合わせて約2000億円の市場なので、約5%かぁ。
この5%を、メリット リジョイ シーブリーズ 海うる ソフトインワン サンスタートニック などで、取り合っているワケだ。
そう考えると、ちょっと厳しいな。

>『「ソフトインワン」が“リンスin”から“コンディショナーin”になりました。』 …って…。
15年ぐらい前に「リジョイ」や「マイルドコート」で既に使われていた「小細工」を、今更掘り起こされてもなぁ…。
この手のネタには、シャンプーマニア、敏感ですw
だいたいソフトインワンは、一時期トリートメントまで入れて「3回はたらく」って事をウリにしていたぐらいだから、
今更リンスがコンディショナーに って程度の事を言われてもなぁ。
だいたい「リンス」と「コンディショナー」の違いって、何?
もっと言わしてもらえるなら、「言い方変えただけじゃん!」
それにさ、さっき「リンスinシャンプーが求められています」って書いてたじゃん。
つまり、「コンディショナーinシャンプー」は求められていないのでは?w

更に読み進める。 おぉ、TVCMするんだー。そんな余力(?)あるんだー。
しかも久々に生コマもするんだー。 はなまるチェックしとこー。
ただこれを見る限り、あの有名人がイメガ ってのは無さそうだね。 ま、仕方ないか。 あの薬師丸ひろ子の後だと誰を持ってきてもつまんねぇもんなぁ。
4タイプあるが、一押しは新発売の「ふんわり」ではなく、依然「サラサラ」のままみたい。
まぁソフトインワンには、サラサラの薄い青が似合うよね。 …液の色は緑になったけどw

…っておい、「植物物語」は、どーなったのよ??
植物物語の続報こそ、期待していたのに。
植物物語こそ、リニューアルの時期でしょうが!(いや、むしろその時期はとっくに過ぎている)
もう2年半も放置じゃねぇか!(まぁ生産工場変更に伴い、中身的には去年の秋に変わったのだが)
2005年の初めに製造されたシャンプーが、2年半も店頭に置きっぱなしの現状 ってのもどうかと思うし。
(未開封、外気や環境の変化が少ない状況の保管にて、製造から3年間が一応の使用期限)
未だに「こだわりハーブの最新ブレンド」のシールが貼られているんだぞ。「最新」じゃねぇってばw
もう回収して、ディスカウント店で叩き売りして捌く時期だろ。
ライオンのシャンプーの直系であり、一時代を築いた「エメロン」の流れを汲む植物物語は、ついに途絶えてしまうのか??
(シェア的には花王が一位だったが、世間の認知度的には、カオーフェザーよりもエメロンの方が勝っていた)
「嫌いなもの:野菜!」とプロフィールに書いていた塩タン好き女なんかに、「植物物語・ハーブブレンド」のイメージキャラをやらせるから、没落するんだ! イメージと真逆だろ!
個人的には「フリー&フリー」や「ソフトインワン」より、力を入れて欲しい商品なのにな。

まぁなんだかんだで、ライオンのシャンプーは中身は他社製品なので、その時点でマニア的には「萎える」のですがね。

P.S. アジエンス、やっぱこの秋に改良するんだね。



07年6月13日(水)
 エッセンシャルの新CM「毛先に目が行く夏」篇、ようやく捕獲成功。 このCM、TVでそんなに流れないね。
「デコルテワンピ」って…何?って思って調べてみたら、
デコルテってのはフランス語のロープデコルテの事であり、
襟ぐりを大きくあけ、首筋から背・胸の上部をあらわにした、裾の長い袖なしのドレス…って事らしい。
なんだ、デコ=デコレーション=装飾 じゃねぇのか。
要するに「デコルテワンピ」=「肩出しワンピース」 って事だな。
…髪よりも胸元に目がいくんじゃねぇか?
毛先パサパサ以前に、そうなる原因となる毛先巻き巻きの方が「ありえへん!」って叫びたい。
そしてそんな巻き巻きばっか揃えたシャンプーCMこそ、「ありえへん!!」って声高らかに叫びたい!

P.S. うちのオカンがセグレタ買ってきてた。 …アジエンスから乗り換えるのか?w



07年6月11日(月)
 まだエッセンシャルの「毛先に目が行く夏」篇を捕獲していない…。
ダヴの新CMのバージョン違い(毛先集中リペアセラム版)の放映を確認。
いつの間にか(っていうか、たぶん6月に入ってスグ)レシェの専用サイトが消えていた。…いよいよ廃盤じゃんw
コーセー・サロンスタイルのページ、ナノチャージとスーパーカラーケアが、隅に追いやられているね。

P.S. 成海璃子タンの野菜ジュースのCM、カワイイ! ラストカットの風に吹かれる髪が…(;´Д`)ハァハァ
一方、この夏のAUのCMの、仲間タンの濃いメイクはいただけない…。



07年6月8日(金)
 いつも勝手にお世話になっている某業者系サイトに、この秋向けの花王製品カタログが掲載
業者以外でこの手のカタログを楽しみにしているのは、オイラぐらいじゃねぇのか?w
…とか思いつつ、クリック&チェックです。
 まず冒頭は、今年花王が一番力を入れている「セグレタ」です。
やっぱり出ました、ヘアマスク系商品。
アジエンスとの差別化なのか、「ヘアエステ」と名前を変えていますが。
あと洗い流さないトリートメントの「ヘアエマルジョン」も追加。
脂質の画像は、まんまエッセンシャル[Df]からの使いまわしです。

そしてずーっと飛んで、52ページ目にエッセンシャルが登場。
…何故セグレタの次じゃない? 何故こんなに離れている??
エッセンシャルこそ、昭和7年の花王シャンプー→カオーフェザーの流れを受け継ぐ、花王の正統シャンプーだろうが!
むしろセグレタより前に、トップに載せろ。
んで、こちらも出ます、ヘアマスク系商品。 こちらは「ヘアパック」という名称です。
そういう事するからさぁ、『「ヘアパック」と「ヘアエステ」と「ヘアマスク」の違いは何?』…って質問があちこちに飛び交うんだよ。
業界内でそろそろ基準を設ける時なんじゃねぇのか?

そのエッセンシャルのヘアパック、「Ultra Honey」というサブネーム(?)が付いています。
なんかすげぇ安っぽいボトルデザインなんですが。
セグレタとの差別化でワザとなの?
で、これを見ると、「カワつく.com」は二年目もするのね…。
メンバーは変わるかも? っていうか、変わっても気づかないかも?w
 カタログを見る限り、アジエンス、メリット、キュレルにはこの秋は新商品は無いみたい。
…ってあれ? アジエンスはこの秋、リニューアルのサイクルだったと思うんだが。



07年6月7日(木)
 コーセー・サロンスタイルの新ラインナップ「モイストキープスパ」の、専用サイトが登場。
黄色のボトルは店頭で目立ちそう。ここはプラスポイント。
黄色の地に水色の文字は、アクセントが効いていて好み。ボトルの形も好き。
大きくあしらわれた「∬」マークも、「サロン」っぽい高級感を表現していて良いのでは。
…でも、詰め替え用出すんだけどねw

 中身に関して言えば、高浸透保水型アミノ酸(毛髪補修)+L-テアニン(毛髪補修)配合。
あと微妙に「メントール」が入っているんだね。
ピュールが廃盤になり、サクセスが某サイトで人気を得ているところを見ると、
意外と受け入れられるかも。
こういう「穴」狙いは支持したい。…たぶん買わないけどw
 イメガは既報のとおり長谷川京子。
長谷川京子=シャンプーCMってのが、意外だなぁ…と。
主演ドラマがどれもパッとせず、ハセキョーの旬の終焉を表しているような…w
TVCM&CMメイキングの閲覧はまだ御預け状態。
 シャンプーマニア的には、盲点を突いたなかなかいい商品だと思っているのだが、悲しいかな、やっぱ売れないだろうなぁ。
シャンプー業界って、他業種よりも広告の力に比例する傾向が高いから(なんだかんだで広告に釣られる客が多いって事)、
「意外と売れた」「口コミからじわじわ人気」ってのが少ないから、ある意味つまらないw



07年6月5日(火)
 某卸サイトに、新ツバキゴールデンリペア+1 のカタログが掲載された。
資生堂は「ゴールデンリペア」だの「TSUBAKIホワイト」だの名付けているが、
「金」なのか「白」なのか、はっきりしろや! って言いたいです。
ってわけで(?)、邪魔臭いので「白ツバキ」(従来のは「赤ツバキ」)と呼称する事をご了承下さい。
 資生堂の直接の客である卸業者や小売店に対し、少しでもサバく為に色々テキトーな事を書き並べています。
>ヘアケア市場はTSUBAKI発売以降、「美髪ケアブランド」と「ダメージケアブランド」がシェアを二分する状況に。
…とか書いています…が、
そもそもこの2つの違いって何なのでしょうか? そもそも違いがあるのでしょうか?
強いて言えば、広告展開が「イメージ重視」か「効能重視」かって事だけのような気が…。
「さらさら」vs「しっとり」の時代が懐かしいなw
 このサイトのファンなら解説はいらないと思いますが、カタログの隠語解説です。
LD商品=ラックス・スーパーダメージリペア  LR商品=ラックス・スーパーリッチシャイン
Pブランド=パンテーン  Aブランド=アジエンス  Iブランド=いち髪 …ね。
ラックスは2ライン分けて分析しているのに、パンテーンはひとくくり? たぶん金の方を指していて、シルキーの方は「無視」なんだろうな。
シルキーの方はそれこそ「美髪ブランド」じゃねぇのか?
あとさ、もう「いち髪」は、無視していいんじゃねぇか?w 脱落組だろ。 詰め替え用出したし。
 中身特徴において、CMC(毛髪細胞複合体)だの、くまなく隙なくだの、どっかで聞いた単語が……。
白ツバキって、…中身は実は「水分ヘアパック」なんじゃねぇのか?w
 「2ライン連動のキービジュアル構成要素」の項目における、女性像色彩のイラスト、やっぱ「仲間由紀恵」さんに似ているよな。
白ツバキにも出てくれるのかな?
それともついに切り札=栗山千明を投入?
「いま使わずに、いつ使うのだ!」 …と、思うのですが。

結局わからない事が多いままだな。
赤ツバキと同じような価格(仕入れ値)かどうかも気になるし、やっぱり白と赤との差も感じない。 …いるのか、このライン?
「香り違い」程度に考えといた方が良さそうだな。
白ツバキの登場で、「フィーノ」と「水分ヘアパック」はいよいよ崖っぷちだな。

んで、+1の方。 スーパーマイルド チカラに「マッサージスパマスク」なる商品が追加されます。
この商品が云々っていうよりさ、チカラ、もういいだろ。
潮時だ、諦めろw
ツバキがある以上、中途半端な存在だよ。
潔く廃盤にして、従来のスーパーマイルドの方をもっとプッシュしろ。
宮崎あおいか蒼井優を正統スーパーマイルドへ回せ(こればっかだなw)

「TSUBAKI=国民的シャンプー」実現 とかって書かれると、ちょっと悲しいんだよ。
広末涼子さんがCMキャラに決まった時、「21世紀のスタンダードシャンプーへ」とか言ってたのにさ。
 このカタログを見て初めて気づいたのだが、チカラって、「ダヴ」の対抗商品だったんだな。
昔スーパーマイルド愛用者だった層を取り込もうって事で、「スーパーマイルド」の看板を使ったんだな。
…看板に泥を塗るような事をしやがって。
いっそ泥パックでも出しとけよw
…あんまりウマくなかったな。スマン…。



07年6月4日(月)
 エッセンシャルに新CMが登場。「毛先に目が行く夏」篇 。 まだ捕獲していないので、レビューは後日。
モッズヘアのボリュームダウンのCMにて、「雨の日」バージョンを見た。 あんなパターンもあるんだな。



07年6月2日(土)
 現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 エッセンシャル:「はじける夏」篇  アジエンス「THE ASIAN BEAUTIES」3種  メリット:「07春母の髪飾り」篇  セグレタ「新発売」篇
【ユニリーバ】 ダヴ「?」
【P&G】 パンテーン:「自転車で輝きを見つけた」篇  パンテーン・クリニケア「?」  ヴィダル「スリム」篇
【資生堂】 ツバキ:「'07 TSUBAKI 春」篇  マシェリ:「プラチナクルージング」篇&「スカーフ。ゆれる髪」篇  チカラ「?」
【カネボウ】 サラ:#2「ふりまくきれい☆濃厚」篇
*最近見かけない:キュレル/モッズヘア ラックス/ハーバルエッセンス/水分ヘアパック フィーノ スーパーマイルド シーブリーズ/いち髪 ナイーブ/ソフトインワン 植物物語/ナノチャージ/ 他



07年6月1日(金)
 今日からカネボウHP→クラシエHPに変わります。(統括は7月から) カネボウHPの各ページも微妙に変わっていますね。
で、そのせいでこのサイトにも若干の迷惑がw
歴代変遷のページのカネボウの項目を、どうするべきなのか悩んでいる。
ここはホームプロダクツ名義の商品と、化粧品名義の商品が混在しているので、単純に名義をクラシエに変えるだけじゃダメなんだよなぁ。
 特に現在発売されてない商品について悩んでいる。
例えば「マイルドコート」はホームプロダクツから発売されたので、クラシエの項目に移植すべきだろうが、
マイルドコート=カネボウ のイメージがどうしてもあるので、違和感が。
かといって、カネボウ(化粧品)の項目に書くのも、厳密に言えば「間違い」だしなぁ…。
そもそもどっち名義の商品か、今となってはハッキリわからないものあるし。(だから混在して書いてたんだし)

旧カネボウ(総合)/カネボウ(化粧品・花王グループ)/クラシエ の3種に分けるしかない…か?
「ダブり」が出るのがイヤなんだけど、仕方ないか。

サロンスタイル・モイストキープスパは、ナノチャージからの変更(改良)らしい。
ナノチャージ同様さらさら[A]としっとり[B]の2タイプ有り。
レギュラーサイズが登場(復活?)。
注目なのはその容量→250ml。 今どきの通常(200ml)よりちょっと多め。 何故にこのサイズに??
あと詰め替え用(400ml)も登場。 ナノチャージの時は最初400mlミドルボトルだけだったのに…。
梅宮アンナがCMしてた時のサロンスタイル みたいな黄色のボトルデザインになりました。



6月



07年5月31日(木)
 カネボウ→クラシエのいち髪が6月にリニューアルします。
1:まず中身的には、「純・和草エキス」の象徴成分である米のとぎ汁が、「ゆするエッセンス」→「ユスルリピッド」へと進化。
微妙な名称変更だな。 エッセンスだのリピッドだのって、ラックスがスーパーリッチだった時みてーだし。
ちなみにユスルリピッドは、化粧品基材によく使用されるワセリンの約8倍の抱水性を持つ…らしい。

2:外装的には、コンディショナーのレギュラーボトルがピンク色のキャップになり、チューブ式のトリートメントみたく下配置に変更。
ボトル本体の形状(材質?)も変更しているみたいで、「液が固くて(粘性が高くて)押し出しにくい」という意見を反映させたっぽいです。
逆にシャンプーの方はどこが変更したのかわからないぐらいです。
商品ロゴが少し小さく、全体的に上配置になったかな?…ってぐらい。

3:キャッチコピーが、「10年先も輝くしとやかな髪へ」→「髪の一本一本が凛とした、絹髪へ」 へと変更(?)。
商品自体が10年先は無さそうだもんなw
そういやぁカネボウの「絹」ってシャンプーもあったな。 10年持たなかったけどw
「一本一本が凛とした」という表現は、「いいなぁ」と思いました。
TVCM内のいち髪のコピーって、オイラは結構好きです。

4:そして詰め替え用がラインナップに加わります。
シャンプー戦争の敗北宣言です。
まぁ「パワーゲームに巻き込まれず」とか言い訳めいていた時点で、敗戦気配濃厚でしたが。
っていうか、詰め替え用の発売は、「暮らしへ」という社名変更の「せい」で、出さざるを得なくなったんじゃねぇのか?
 確実に「レシェ」と同じ道を歩んでいますね。
…ってことは、いち髪もあと2年ぐらいの寿命か?
ちなみに商品リニューアルと、詰め替え用発売との間には、約一ヶ月ほど間があります。
これは一般家庭において、新旧の中身が混ざるのを防ぐ意味合いがあります。

5:CMキャラクターが、深津絵里→石原さとみに変更。
…交代の意義が感じられない。
地味→地味 に変えてどーするw
深津のままの方がまだマシだったような気が…。
そもそも石原さとみって、「女髪」が憧れない対象だと思うんだけどなぁ。
だから今まで資生堂とかに捕られる事無く「残ってた」んだしw
どうせなら下降気味の石原より、同系統で上昇傾向の「貫地谷しほり」あたりが適任だろ。(朝ドラ出るから無理だっけ?)
っていうか、TVCMするのか? 
「春・石段」篇は結局WEB限定だったじゃねぇか。
…金、あるのか??


 あと、コーセーCPのサロンスタイルからも新ラインナップが登場する…らしい。
モイストキープスパヘアケアシリーズ…らしい。
スパヘアケア…? スーパーじゃなくて? 
この場合のスパとは、「リラグゼーション」=「癒し」ってところか。
ナノチャージとスーパーカラーケア、どっちが消えるのか(もしくはどっちも消えるのか、果てはどっちも消えないのか)は、不明。
イメガはハセキョー。 既に本家(?)コーセー(化粧品)の商品のCM出てましたね。
女優として期待はずれだったので、化粧品→シャンプーの二軍落ち か?
まぁこっちの方はわからない事が多いので、また追加情報が入り次第、随時突っ込んでいこうと思います。



07年5月29日(火)
 カネボウ(化粧品)・サラが8月にリニューアルします。
え…もう? サラは2年周期だと捉えていたのだが。
誰かさんのせいでイメージダウンしたので、早く新規一転したいんだろうかw
んでこのリニューアルにて、「スーリペア」ってサブネームが付くらしい。
(後述:今までは「エクストラダメージ」ってサブネームが付いていた)
パンテーン「PRO-V」と同じようなもんか。
……「スーリペア」って、どういう意味?
 どうも今回は「やわらかさ」というのを推し出すらしい。
そのせいか、商品ボトルは今回「薄い」「白っぽい」色あいになった。
今までは「赤・青・黄」の原色系の派手さが特徴だったのだが。
 イメガはまだ不明。
…って、まさかあの人を継続起用ってわけじゃないだろうな。
だったら、この前倒しのリニューアルの意味がまったく無いぞ。

P.S. 花王がさっそく森理世を捕りに動いているんだろうな。アジエンス用にw
最悪セグレタに使いまわせるしww



07年5月28日(月)
 いつも勝手にお世話になってる業者向け某サイトに、カネボウ改めクラシエのPDFカタログが掲載された。
あーそういやぁシャンプーなどのホームプロダクツ事業は、今週にはもうクラシエに移行するんだよなぁ。
今流れているナイーブの洗顔フォームのTVCMでも、それを告知しているし。
 カタログ内(3ページ目)のクラシエのトイレタリー・コスメティックス事業 の説明にて、商品写真の並びは、ナイーブ>いち髪>海のうるおい藻 の順番。
結局期待の「いち髪」は、ナイーブを越えられなかった模様。 クラシエという名称に変わり、更にナイーブに掛かる期待…というか負担が大きくなるね。
 そして、そこに添えられている文章にて気になるのが、「詰め替え品の普及などを〜」の箇所。
ついにこの秋「いち髪」にも、高級シャンプー戦争の白旗=詰め替え用 の登場か!?
 もう一歩読み込むと、去年白旗を揚げた「レシェ」が、商品写真群に登場していません。
ひょっとしたらレシェはもう廃盤? 2004年2月に登場だから、3年半かぁ。
振り返れば、カネボウのシャンプーって、短命のが多かったなぁ。
チョコチョコ入れ替えるタイプなんだよね。 どっかの国みたく、柔軟にパクるっていうか。
だから数こそ多いが、歴史に残る代表作っていうのが、どうしても出てこない社風。
クラシエではそのあたり改善した方がいいのでは。
それと、ついでにプロスタイルも廃盤にした方が良かったんでは?
スタイリング剤ってのが、「暮らしへ」という社風と、余りにも合わないと勝手ながら思いますが。

P.S. ミスマガジンとタイアップしたUNOのTVCMがちょっぴり羨ましい…。
あそこまで咋だと、逆に爽快。 シャンプーCMにも起用して欲しいのだ!(但し、男性系シャンプーではありきたりなのでNG)
茶髪×うねうねの女性誌モデル系飽きたー。 男性誌向けグラドルの方がまだマシ。
……叶わないとわかっているから、「夢」だけど。



07年5月26日(土)
 掲示板への書き込みにて、2つのシャンプーについての情報が入ってきました。

まずは「ハーバルエッセンス」のリニューアルについて。
まぁハーバル・リニューアルの情報自体はすでに耳に入っていた(07年5月16日(水)付日記参照)ので、特に驚きませんでした。
ボトルの形も海外版を見たことがあるので、「あぁ」って感じでしたし。
 書かれていることをそのまま転載させていただくと、8月1日発売で、全品300ml。
赤:薔薇のときめき楽園
青:海の癒し楽園
黄:もぎたて果実楽園
の3種類発売。一新です。

そしてイメージキャラクターは、土屋アンナ…。
このサイト&オイラをよく知る者なら想像付くでしょうが、オイラの大嫌いな系統の女です。
 うーん…。 このリニューアルを機に、余計に棚から撤去や発注中止 が促進されるような気がするのだが。
ツバキやアジエンスなどのコテコテ系とは逆に、ナチュラルさを推した方がまだ活路があるんじゃあ…。

もうひとつは、資生堂ツバキに、白い「ゴールデンリペア」なる新ラインナップが加わります!
こっちの方はマジ驚いた。
初め某巨大掲示板の某スレにて白ツバキの情報書き込みを見た時、「はいはい、ネタ乙ね」と思ってて、ハナから信用してなかった…。
恥ずかしながら、ツバキに対して、「2ライン」という考え方が、何故かまったくオイラの頭の中に無かった(しかも発売から18ヶ月後という中途半端な時期に)。
詳細は今後、資生堂からの正式発表の時にでも書こうと思ってます。
しかし…赤ツバキと、白ツバキって、結局中身がどう違うのか、イマイチわからない…。
つまり、2種類出す必要性があるのか…と。



07年5月25日(金)
 「ほれ、言わんこっちゃない!」とばかりに見事にコケた、亜流スーパーマイルド「チカラ」に、新CMが登場。
ドズ黒かったウーアとは対極的な清純な少女達が登場し、ずいぶん軌道修正されました。
初めからこのCMを流しとけば、もう少しは売れただろうに。
CM内では「スーパーマイルド」の文字は外したんだな。
だから初めから「スーパーマイルド」の名は冠するなって言ったんだ。
お互いにとってマイナスだろ。

ラストカットの映像が、スーパーマイルドの文字が外されたせいもあり、更にマヨネーズっぽく見えてしまうんだよなぁ。
今は花王がマヨネーズ(っぽいの)を売るような時代だから、資生堂も…と、思われても仕方ない!?
いっそ「マヨネーズ成分配合」のシャンプーを売ればいいんだよ。
マヨネーズの成分は油と酢と卵。どれも髪にはいい成分なんだぞw



07年5月24日(木)
 エッセンシャルの「カワつく.com」に、「はじける夏」篇のメイキング映像が公開。
よく考えたら、しずちゃんって映画「フラガール」に出演してたな。
カワつく会員の(しずちゃんのフラダンスを見て)「しずちゃんうまーい!」の声で、その事に初めて気づいたオイラ。
このメイキングを見る限り、別パターンTVCMも用意されているみたいだな。
あと、Nanamiさんのブログ、「Nanaミラクル」の更新が止まった。 まぁ「カワつく編集者ブログ」は、とっくの1月に放置されたままなのだが。
アジエンスのTVCMは、「知花くらら」と「矢野沙織」は放映されているが、「ワン・チーミン」は休止中? 3人をまとめた30秒CMを作れば?
ダヴのサイトに、月曜から放映開始した新TVCMが掲載された。 ちゃんとCMタイトル付けろ。 シャンプーマニアの名の下に、勝手に名付けるぞw



07年5月22日(火)
 P&Gがあるセミナーで、「トリートメントの使用率は日本が圧倒的」と語った…らしい。
まぁそりゃそうかもな…。
 チューブのトリートメントと、ヘアマスクなどと称してジャー容器入りの物を、同一ブランド下で平行して販売しているのが当たり前なのって、日本ぐらいだろ。
(アジエンス ラックス パンテーン ツバキ フィーノ マシェリ サラ 海のうるおい藻 VO5 など多数)
あと、チューブ式が2種類(エッセンシャル フリー&フリー)だったりするのもあるし、
逆にレシェみたいな、ジャー容器式のリペアマスクが2種類あるって変則パターンもあったりする。
更に「洗い流さないトリートメント」なるカテゴリーも、あるしな。
しかもそれもまた数種同時に販売しているブランドもあったり。
どんだけトリートメント買わせようとするねん! コンディショナーも含めて1本で済ませろや! …って外国の人なら思うに違いない。
 まぁこの理由は既述になるが、今の日本ではシャンコンだけでは利益が取れない為 ってのが第一にあると思う。
だから手を変え品を変え、トリートメントの類を多く売ろうとしているのだ。

そして、そんな数多くのトリートメントが棚に並んでいる状況 ってのが成り立っているのは、日本人の「気質」があっての事だと思う。
例えば洗剤なんかでも、世界的には「これ1本で、全てOK!」みたいなのが当然のごとく好まれますが、
日本では「この部分の汚れには、この専用洗剤が最適!」ってのが意外と受け入れられています。
外国の人が日本の家庭に訪れた際、多種の洗剤が並んで置かれているのを見て、驚くそうです。
日本人ってのはそのあたり妙なこだわりがありますよね。 「専用」好きっていうか、やっぱ「繊細」なんでしょうね。
日本では「リンスインシャンプー」は、結局10年程でほぼ廃れてしまいましたが、世界的にはまだまだ元気だったりするし。

しかし…現在チューブ式のトリートメントは、20年前の「リンス」レベルまで地位が下がっている感がありますね。
昔は「週に一度の贅沢」みたいなポジションだったんだけどなぁ。トリートメントを販売していないブランドも多かったし。
しかし、トリートメントの使用率が圧倒的なワリには、日本若女性の髪って圧倒的に傷んでいるよね。



07年5月21日(月)
 ダヴに新CMが登場。
その内容はダヴらしく、特筆すべきものはないが、
30秒版の2番目に登場する紫色のタンクトップの女性は、初期のダヴ・シャンプーのCMに出演していた、髪モデルの「篠原有紀」さんでは? 地味に返り咲き?
それだったらさ、「キシキシ」のセリフは、前みたく篠原さんに担当させてよw



07年5月19日(土)
 今期のエッセンシャルのシリーズ(カワイイはつくれる!プロジェクト)の出演者って、なんとなく
一軍(J1):近藤圭都、Nanami、葛岡碧、
二軍(J2):西山真以、関清香、森田麻恵
…みたいな感じになっているよね。
その格差は回を重ねるごとに広がっているが、実際、桃担当のNanamiと、橙担当の近藤圭都がいれば、事足りるんだよなぁ。
今ドキの巻き髪系モデルを揃えてはみたものの、シャンプーのCMなんだからって事で一応一人はストレートロング系を入れといたが、
結局なんだかんだで一番重宝がられているのは、その唯一のストレートロング系の近藤圭都だったりする始末。
*ここから導き出される結論→シャンプーのCMは、やっぱりストレートロング! 茶髪×うねうねは、相応しくない!
 2年目もカワつくするのなら、ストレート系(しかも黒髪)を補強してよね。



07年5月18日(金)
 やっとアジエンスとエッセンシャルの新CMの録画に成功した。
「Sax Player 矢野沙織」が、TVの画面で見ても、暗い映像のせいでやっぱり顔がよくわからんまま。
サックスで坂本教授の曲を吹かせた方が良かったんじゃねぇか?
まぁ基本的にジャズとシャンプーは合わないのだが。
このシリーズ、半分以上白黒画面+半分近くいつもの映像 なのでつまらない。

一方「夏・カワイイはつくれる!」のエッセンシャル。
「夏ーっ!」「海ーっ!」「空ーっ!」が、バカっぽくって、一周回ってすがすがしいw
赤:Nanami  緑:葛岡碧  青:近藤圭都  黒の横槁:関清香  真っ赤:西山真以  黒の斜槁:森田麻恵 …こんな感じ、か。(水着に詳しくないから、型とか書けない)
関なんかほとんど映ってないじゃん。可愛そうに…。

このハワイ旅行プレゼント、応募締切が7月15日で、当選連絡が8月下旬〜9月中旬で、出発日が10月〜12月で、
ツアーの体験レポート・感想・写真等を、ホームページで掲載するかもって事は、
この「カワつく.com」て、二年目もするのぉ? 変えようよぉ。

花王って、今同時に6種類のシャンプーブランドのTVCMを流しているんだよなぁ。
いくらなんでも社長、やりすぎでは?



07年5月17日(木)
 ドラッグストアにて、花王セグレタのシャンプーレギュラーボトルを何気に手にとって見てたら、点字が付いていたのに気づいた。
「横のきざみがシャンプーのしるしです」 とはまた別の。丸い点々つぶつぶ。
新発売時に手にとって見た時は気づかなかったな…。
コンデョショナーの方を手にとってみたら、きざみも点字も無かった。
 元々シャンプーボトルの横のきざみ自体、花王が発明し、1991年10月のエッセンシャルリニューアル時に採用したものであり、そして業界に普及させた
その先駆者の花王が、自社発案のきざみを否定するような事をしてるって…どうなの?



07年5月16日(水)
 @cosmeから、【ハーバルエッセンス 生まれ変わって新登場★ モニター募集中】と書かれたメールが送られてきた。
ハーバル、まだやる気あったのかよ。 もうP&Gに見捨てられたブランドだと勝手に思ってたのだが…。
「ロマンティック、リラックス、リフレッシュと、気分にあわせて選べる香りと、お風呂場がぱっと明るくなるようなパッケージ」 が、特徴…らしい。
 既存のは一度廃盤にしちゃうのかな?
とりあえず今度は200mlレギュラーボトルを用意した方がいいのでは?
寸胴型ではなく、ティセラ・マジカルノートみたいな可愛いボトルにしてさ。



07年5月15日(火)
 エッセンシャルの新CM、まだTVで見てない。
 アジエンスの新CMは見かけた。録画してないけど。
 菊川怜出演のライオン社の衣類洗剤「トップ」のCMを見てたら、「洗浄成分の約3/4が植物原料」とか出てたが、
その言い回しは「植物物語」の専用じゃないのか?
つまり、もう植物物語をCMする気がないって事なのか? 見捨てたから「トップ」に譲った…と?w



07年5月14日(月)
 エッセンシャルに新CMが登場。 「はじける夏」篇です。
カワつく.comからもリンクが張られていて、出演者の一人であるNanamiさんのブログ「Nanaミラクル」にて、このCM撮影の為にハワイに行く事を触れていたので、期待してたのだが、
やってる事がエビちゃんのアネッサと変わらないような…。
まだTVで見ていないので、詳しいレビューは後日。 
何度か書いているが、WEBの小さな画面では、わからない事多いんだよ。

最近、女性が中心の@cosmeの、クチコミランキング>シャンプー部門 にて、
男性用シャンプーの「サクセス」が1位…という異様な(!?)結果が出ています。
 オイラがシャンプーマニアをし始めた約30年前と比べると、シャンプーの洗浄力は、よく言えば「優しく」、悪く言えば「弱く」なっている傾向があります。
「アジエンスやツバキなど最近のシャンプーは、地肌へのスッキリ感・サッパリ感が感じられず、毛穴の油分がきちんと落としていないのか、なんか痒い」
…と思っている人は、どうやら男性だけではないようですね。

今こそ「ラビナス・クレンジングシャンプー」の復活の時、なんじゃねぇのか?
わざわざピュールを廃盤にしてセグレタなんか売ってる場合じゃねぇだろ>花王
もしくは女性用弱トニック系として、ピュアの水色(フレッシュタイプ・シトラスミントの香り)の復活を…w



07年5月12日(土)
 アジエンス、THE ASIAN BEAUTIESに、知花くらら ワン・チーミン に続く3人目が登場。
サックスプレイヤーの【矢野沙織】って人です。当然知りませんw
公式サイトにて、CM動画が先行公開されているので、見てみる。 (TVOAは週明け14日から)
矢野のサックスが、世界の坂本教授作のBGMの上に被さっていて、まるで喧嘩売っているかのようなCMです。
ラストカット髪の毛に隠れすぎて、矢野の顔が見えません。
…っていうか、CM全編を通じて顔が見えにくい…。 本当に本人なのか?
 ところで、【輝きの「理由」】のページにて、以前は5人用意されていたのに、3人に減ってるw
あと二人は誰を予定していたのだろうか…。

P.S. 今、音無響子役をやらせるなら、誰がどう考えても、仲間由紀恵さんしかいねぇだろうがぁ!!
響子さんとまどかさんは、黒髪ストレートロングヘア(もちろん美髪)で無いと、認めない!



07年5月11日(金)
 仕事から家路への途中、今ドキっぽい巻き髪のおねーさん(結構美人)が、
「エッセンシャル・ダメージケア・ニュアンスエアリー」の箱入りセットを、少し透けて見えるレジ袋に入れて持って歩いているのを見かけた。
おそらくドラッグストアからの買い物帰りなのだろう。
 個人的にはキャンキャン系の巻き髪は好きでは無いのだが、ニュアンスエアリーのイメージ&ターゲットにピッタリの人が持っていたので、シャンプーマニアとしてなんか嬉しかった。
ああいう人に購入して使ってもらったら、花王としても本望だろうなぁ…と勝手ながらに感じた。
カワつく.COMの「SNAP×SNAP」に応募したら、掲載されるに違いないw



07年5月10日(木)
 花王の本家サイトのトップページ、ちょっとデザイン変えたね。 現在はセグレタが大きくフィーチャーされてます。
オイラはよく各シャンプー系サイトを巡回するのだが、最近は「Adobe Flash Player」上で動かしているのが多くて、何かと不便だ。
好きなページにブックマーク挟めないしさ。

さて、そのセグレタもそうなのだが、最近は高級感を醸し出す為、詰め替え無し商品も増えてきた。 ちょっとまとめてみた。
詰替え有:エッセンシャル メリット ラックス モッズヘア ダヴ パンテーン ヴィダル スーパーマイルド 水分ヘアパック フィーノ レシェ ナイーブ 海のうるおい藻 植物物語 他
詰替え無:アジエンス セグレタ キュレル パンテーン・クリニケア ハーバル ツバキ マシェリ(注:付け替え用は有) シーブリーズ いち髪 フリー&フリー

まぁまだ「詰め替え有」の商品の方が多いのだが。
上記の詰め替え無し商品に対して、「地球環境の為に詰め替え用を出して!」みたいな意見をよく見るが、
そんな「自称エコ」な人は、もし同価格、同容量で、ディスペンサー付きボトル入りのと、詰め替えパウチが並んでいたら、本当にパウチの方を選択して買うのだろうか?
 もし本当にそうならば、「真正エコ」と言えるが、たぶんそんな人は極少だ。
結局さぁ、「自称エコ」の正体は、少しでも安く買いたい「本性セコ」な人だったりするのである。
まぁそれでも結果的に地球環境の為になれば結果オーライ…と言われそうだが、
それならそれで、自分のセコさを、エセエコで覆い隠すような発言は、みっともないよ…と言いたいのです。
素直に「少しでも安く買いたいから、ツバキも詰め替え用出して!」と叫べばいいじゃん。



07年5月8日(火)
 ユニリーバ「ラックス スーパーダメージリペア」の冨永愛のCM。
30秒verの「パリコレまで7日間」篇 と、15秒verの「あなたの7日間は?」篇 が放映されていたが、
GW明けから「パリコレまで7日間」篇 の15秒短縮バージョンが放送されているね。
 そしていつの間にか「あなたの輝く日までの7days」のコーナーが設置されていた。
同社のダヴでも似たようなのをやっているが、こんな他人事にまともに関心をもっている人って、当事者以外にいないんじゃないの?
空回りってやつなんでは?

ライオン社提供の風呂屋のドラマで、
自社の「植物物語」は忘れられているのに、なんかライバル社の「エッセンシャル ダメージケア」が一瞬だけ映っている…ような気がするのだが、
いくらライオンが現在シャンプーに力を入れていないとしても、さすがにそれはマズくないか?



07年5月7日(月)
 GW明けの月曜日だけど、特に動きは無かったみたいだな…。
さて、現在も発売されているシャンプーの中で、発売年数が長いブランド(つまりロングセラー)を、
なんとなく調べてみたくなった。(1995年以前の商品)

 約37年 メリット
 約31年 エッセンシャル
 約30年 シャワラン
 約25年 サラ
 約19年? ラックス
 約18年 ソフトインワン
 約19年 リジョイ
 約19年 スーパーマイルド
 約16年 パンテーン
 約14年 ヴィダルサスーン
 約14年 植物物語
 約12年 ナイーブ
 約12年 セレブ

ここまで書いておいてなんだが、
例えば、水分ヘアパックはヘアエッセンス(シャンプー)の流れを明らかに組んでいて、同商品とカウントしてもいいかもしれない。
更に言えば、「水分パック」シャンプーと「水分ヘアパック」シャンプー なんていう微妙な違いもある。
一方上記列挙の商品でも、途中大きくリニューアルした物もあり、どこまでを同一商品扱いにすべきか否か、悩むところである。
ひどいのになると、セレブみたいに一時期途切れた(?)ようなものさえある。
そういう意味では実はあまり意味が無い調査だったかもw

個人的に思い入れのあるシャワランって、今年誕生30周年だったんだな…。
それに気づけただけでも、今回の調査は価値があったとしようw



07年5月5日(土)
 今日TVで放送してたアニメ映画「ブレイブ・ストーリー」を見た。
理由はもちろん、映画内に登場する…らしい、花王「メリット」を、シャンプーマニア兼元アニヲタとして確認する為だ。
オイラはショタコンでは無いので、「ブレイブ・ストーリー」の三谷亘が、「メリット」を使っているシーンを見ても、萌えはしないけど、
ロリコンではあるので、「ミラクル☆ガールズ」の松永みかげが、第一話で「ムーア・スーパーコンディショニング」を使っていた(厳密には違うけど)時には、萌えましたw

 美少女系アニメにて、シャンプーメーカーと正式コラボ契約を交わして、もっと採用してくれたらいいのに…。
「○○ちゃんのサラサラロングヘアは、△△シャンプーを使っているって設定なのかぁ」と、
アニヲタがその△△シャンプーを買いに行く→メーカー:売り上げアップ!
(ヲタは基本的にシャンプーにこだわりが無いので(笑)、むしろそういう件の方が購入動機になり得る)
アニヲタ:△△シャンプーをくんくん嗅ぎながら、「萌え〜」とトリップ出来る!
…やっぱ、シャンプーメーカーにとっては、マイナスイメージかw

んでさぁ、結局どこにメリット出てたの???



07年5月4日(金)
 さっき、「報道ステーション」で、女子プロボウラーの特集をやっていて、そこで中山律子さんの花王フェザーのCMを流していた。
 オイラの生まれる前のCMであるが、オイラの親世代の間では有名なCMである。
 あのCM自体は、「懐かしのCM」コーナーみたいなので何回か見たことあるのだが、
今まで見たのと比べて映像が綺麗だったな。 花王から直接映像借りたのかな?
 そのせいなのか、肝心の商品カットに写ったシャンプーが、オイラが今まで見たのと違う!
投球シーンやシャンプーシーンなど、他の中山の映像はまったく同じなのに。
商品カットだけ差し替えたバージョンかぁ。
…っていうか、商品カットの上に思いっきり文字が被ってたのは、どうかと思う。
 中山律子に関してはよく知らないが、あのCMの商品カットに関しては、
当時生まれていないオイラの方が、当時あのCMを見た中山律子ファン、そして出演者の中山律子本人より詳しいと、自信を持って言える!
何故なら、こんな事気にするのは、当時も今もオイラぐらいなもんだからw
 んで、この日記を書く為に一応確認&追跡調査をしてみたら、
どうやら当時のカオーフェザーシャンプーは、100円のと200円のと2タイプあった…らしい?
「パンテーン」と「パンテーン・クリニケア」みたいなもんか。(それはたぶん違うw)
CMも2バージョン作っとけよ。

あとちょっと気になったのが、その番組内ではフェザーCMが流れたのは1970年って事になっていた。
うーむ…。オイラの今までの調査だと、71年からなんだが…。
一応1年程前倒しで書き直しておくか。
パーフェクト達成→それを見た花王がCM起用決定→契約→プランニング→撮影→放映 って流れだと、
70年内には無理っぽいんだけどなぁ。



07年5月3日(木)
 現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 メリット:「07春母の髪飾り」篇  キュレル:「(不明)」  セグレタ「新発売」篇
【ユニリーバ】 モッズヘア:「volume up/down」篇
【P&G】 パンテーン:「自転車で輝きを見つけた」篇  パンテーン・クリニケア「(不明)」
【資生堂】 ツバキ:「'07 TSUBAKI 春」篇  マシェリ:「プラチナクルージング」篇&「スカーフ。ゆれる髪」篇
【カネボウ】 サラ:#2「ふりまくきれい☆濃厚」篇
*最近見かけない:アジエンス エッセンシャル/ラックス ダヴ/ヴィダル ハーバルエッセンス/チカラ 水分ヘアパック フィーノ スーパーマイルド シーブリーズ/いち髪 ナイーブ レシェ/ソフトインワン 植物物語/ナノチャージ/ 他



07年5月1日(火)
 セグレタとパンテーン・クリニケア、店頭で見かけた。
セグレタのミニカタログ。「ミニ」と言えない位大きいね。いい髪…じゃなくて、いい紙使ってるし。
ところで2店ほど回ったのだが、セグレタって、どうやら定価売りなんだね。
花王のニュースリリースでは、「※メーカー希望小売価格は設定いたしません。」となっていたけど、
実際は希望どころか押し付け小売価格。
あまり語られていないが、ここがアジエンスとの一番の違いかもしれない。
「小売業者に対して圧力を掛けた」として、公正取引委員会から独占禁止法に基づく排除勧告を受けるんじゃねぇか?
一方パンテーン・クリニケアは値引き販売。 それでも高いんだけどね。
 オイラ、両方とも一生買わないと思うw



5月



07年4月29日(日)
 個人的にはあんまり興味が無いので、自然と触れる事が少ない「セグレタ」と「パンテーン・クリニケア」の「セレブ路線シャンプー」。
我ながらいい名付けだと思ったのだが、牛乳石鹸社の「セレブ」がそれに当てはまらない という紛らわしい事実に気づいちゃったので、以後使いませんw
あぁそういえば、花王が「マチュア世代」なんていう言葉を使っていたのを思い出した。 「マチュアシャンプー」でいいや。
……で、「マチュア」って、何よ?w
(調べたら、成熟 円熟 熟成 って事らしく、この場合はさしずめ「熟女」ってところか)

 実はオイラはセグレタもクリニケアも、現物をこの目でまだ見た事が無い。
セグレタは200mlで500円というアジエンスより更に上の価格設定で、かなりの高級路線を感じさせるが、
よく考えてみれば、15年ぐらい前のバブルの頃は、このぐらいの価格設定のシャンプーは結構あった。
例を挙げると、ステーシア ツヤコート ヘアエッセンス などで、
植物物語やパンテーンなんかも、発売当初のレギュラーサイズのメーカー希望小売価格は500円だったハズ。
っていうか、よくよく考えてみれば、
何も昔のシャンプーと比べなくても、マシェリとかサラの方がセグレタより高いじゃん。
うーむ、セグレタを対象外にするわけにはいかなくなったな。(対象外にしたかったのかよ!w)

一方「パンテーン・クリニケア」だが、280mlで980円(税抜)と、マシェリなんかよりもっと高めなのだが、
「リーゼ エクセレント」が350mlで1000円だったので、それといい勝負…。
そもそもパンテーンの名を冠している以上、これまた外すワケにはいかないよな。

んで、両方とも30秒CMが只今TV放映中なんだが、
クリニケアの方は直球勝負。素直に商品特徴をメッセージしています。
サロンが舞台のせいか、「ダヴ」とか「モッズヘア」っぽい感じがあるけど。
パンテーンブランドを強調するかのごとく、おなじみの「プロビタミンB5」の黄色い豆(w)映像も加えています。
ただあのCMを見て、シャンプーのCMだと気つかない人いるかも。 シャンプーのボトル、なんかヘアスプレーっぽい容器なんだよなぁ。
一方セグレタはイメージ的。アジエンス同様「花王」色を隠しています。
「Glossy」って、「光沢のある、 つやつやした」って意味らしい。
そのあたり、ちゃんと説明しとかないと、わからないよ…。
クリスティって、「ラックス スーパーリッチ」顔だよな。紫色のせいでそう思うのかな?
BGM、妙にカッコいいんだけど、シャンプーに相応しいかと言われれば…。

で、クリニケアのCMに出演している女性は…誰?



07年4月28日(土)
 花王:キュレル>セグレタ>アジエンス>>メリット>エッセンシャル
 ユニリーバ:ラックス・カラーシャイン>ラックス・スーパーダメージリペア>ラックス・スーパーリッチシャイン≒モッズヘア≒ダヴ
 P&G:パンテーン・クリニケア>ウエラ>>パンテーン≒ヴィダルサスーン>>ハーバルエッセンス>リジョイ
 資生堂:マシェリ>ツバキ>>フィーノ≒水分ヘアパック>>スーパーマイルド≒シーブリーズ
 カネボウHP:いち髪>レシェ>海のうるおい藻>ナイーブ>>シルク

…あえて多くは語りませんが、ちょっとまとめてみましたw



07年4月26日(木)
 日経プレスリリースに、「ラックス カラーシャイン」シリーズのニュースが登場。
カラーシャインについては、既にこのサイトで第一報を伝えてまして、
基本的にはその時と同じような内容が掲載されているのですが、
よく読むと色々と興味惹かれる記載があるので、ちょっと拾い上げていきたいと思います。

まず、「ラックスは、競争激化するシャンプー市場で、'06年年間トータル、そして'07年現在も、マーケットシェアNo.1ブランドとして、市場をリードしてまいりました」の一文。
今回の注目点はココ! おそらくラックスがこのニュースリリースで一番伝えたかった事は、カラーシャイン云々ではなく、ここです!w
一年前、「ツバキがラックスを抜いて首位に立った」という一報が大きく流されて以来、世間ではツバキはその後も一位を継続中 だと思っている人が大半。
でもそれは違う。ツバキが首位だったのは発売直後のほんの2〜3ヶ月だけ。今はラックスがシェアトップなんだ、やっぱりNo.1はラックスなんだぁ〜!
…という叫び声が、オイラには聞こえますw
 しかし、昨日の日記に記述のツバキでさえ、初年度売り上げ180億円だったので、ラックスはそれ以上の金額って事か。
2006年度ヘアケア商品全体の市場は推測約1900億円、首位のラックスのシェアは10%だとしたら、190億円…。(かなりいいかげんな推測)
そう考えたら、アジエンスの初年度100億円って、話題になったワリには、たいした事ねぇな…って感じてしまうw

今後のカラーリング意向は8割を超えており
誰に聞いたの? 信じられないんですが。
そうやってカラーリング意向を牽引しないで下さい。

この、カラー別のヘアケア商品を、海外ユニリーバでは、「サンシルク」ブランドで販売されている点も気になった。
「サンシルク」っていうのは、長年ユニリーバ(世界)の主力ブランドのシャンプーで、
30年ほど前、リーバが日本初上陸シャンプーとして選んだブランドも、やはりこの「サンシルク」でした。
結局日本ではサンシルクは10年もしないうちに消えてしまいました。
「ティモテ」のブームを挟み、現在日本におけるリーバのシャンプーといえば、ラックスが長年主力なのですが、
世界的にはサンシルクの方がメジャーです。
 んで、サンシルクブランドの無い日本では、「カラー別ケア」シャンプーを、無理矢理ラックスブランドにねじ込んじゃったもんだから、
ラックス内で3つのサブブランド、計5種類のシャンプーが乱立、という異常な状態になっちゃったのです。
「サンシルク」ブランド、再び立ち上げた方が良かったんじゃねぇか?
まぁオイラみたいなマニアが喜ぶだけかもなw
あ、そうそう。 結局「スーパーリッチシャイン」も継続されて販売の模様です。

セグレタのCM、今日TVで確認した(公式発売日は明日)。
高級シャンプー市場(この場合の高級に、炭素数は関係無いw)激化だな。



07年4月25日(水)
 いつの間にかパンテーンサイトの「6ダメージレベルチェック」が復活してた。
なんとなく久しぶりにやってみて気づいたのだが、全部悪い方の選択をしても、「ダメージの初期症状」って診断されるんだな。

パンテーン・クリニケアのTVCMの30秒版の捕獲完了。 ライバルの花王・セグレタは、公式発売日の27日から…かな?
クリニケア登場以降もガッキーの30秒版は頻繁に流れているようなので、嬉しいっていうか、ホッとしてます。

某サイトによると、結局ツバキって、
発売1年で売上高180億円、店頭出荷数量4300万本を記録した…らしい。
他をよく知らないから、それがどれだけスゴイのか、よくわからねぇw
まぁあのアジエンスですら、初年度100億円だったらしいので、それと比較すると、やっぱスゴイ…か。

で、そのサイトによると、「'07 TSUBAKI 春」篇には
「次世代を担うフレッシュなモデル14名を起用」したらしい。
メイン8名+サブ6名=計14名 って事か。
とりあえず8+2名までは解読したのだが、あと4名はもうわざわざ調べるような事はしない。(もちろん偶然的に判明した時は、書き加えるだろうが。)
あの8名すら、結構苦労したんだぞ。
更にマイナーで一瞬しか写ってないのを探す自信なんて無し。 どうせオイラの知らないモデルだろうし。
(とりあえず、内一人は清水ゆみが有力…か?)
そもそも計「14名」という人数自体、言われなきゃわからないままだったしな。



07年4月24日(火)
 以前エッセンシャルのCMに出演されていた「岡崎めぐみ」さんが、現在のツバキのCM「'07 TSUBAKI 春」篇に出演しているらしい??
…って事で録画済のCMをチェックしてみる。
たぶん…だが、走っている蒼井優のバックで、「おはよー!」(読唇術w)って感じで口開いている女性が、岡崎さん…だと思う。
エッセンシャルではメイン扱いだったのに、ツバキではエキストラ扱い。 贅沢というか、無駄遣いというか、屈辱というか…。
で、この調査の過程にて、岡崎さんはエッセンシャルの前にラビナスにも出演していた事が判明した。(本人の公式サイトに書いてあっただけなんだが)
つまり ラビナス→エッセンシャル→ツバキ です。
そういやぁツバキの60秒版って、TVでオンエアーされました?
15日と22日の「おしゃれイズム」をチェックしてたんだけど、確認出来ませんでした。

本日 P&Gのパンテーン・クリニケアのCMをTVで確認。 15秒版もあったんだね。



07年4月23日(月)
 セグレタのサイトが更新された。
正直セグレタとかパンテーン・クリニケアには、それほど情熱が沸かない…。

TVCMも公開。
やっぱり「ウエラトーン2+1」って印象は拭えない。
微妙にTSUBAKI風味に味付けw
アップで映し出される石榴(ざくろ)がグロテスクで、「退く」のだが。

USERS'VOICES とやらがオープン。
たった5人の感想が聞けます。
「専業主婦(元航空会社勤務)」って…何、このびみょーなセレブ感アピールはw
しかもそいつを一番手前で、大きく、目立つポジションに持ってきてるし
何故他の二人同様、「専業主婦」とだけ書かないのか?w

SALONE SEGRETA とやらもオープン。
更にその先には「TOKYO姉妹」とやらの別ページが。
よくわからないが、シャンプーとはほとんど関係が無いのはわかったので、
もうわからないままでいいw

なーんか、今のところ売れる空気を感じられないのだが、正直どーでもいい。
むしろ、エッセンシャルの存在価値が薄れるのが心配なので、
個人的にはいっそ売れない方がいい?w

P.S. 宮アあおいさんが資生堂入りした…みたい。(パーフェクトホイップを担当)
さぁ、今こそ「W AOI」で、スーパーマイルドのCMを! (しつこいですか?w)
もう一人のAOI同様、ツバキ入りしても、あんま嬉しくない…。



07年4月21日(土)
 本日公式発売の「パンテーン・クリニケア」
(本当は「パンテーン クリニケア」が正式表記みたいですが、このサイトでは今後「・」(中点)入りで表現する事が多いと思います。ご了承下さい)
 公式サイトも公開してます。(掲示板情報によると、どうやら19日から公開してたみたいだけど)
 まず気になったのが、サイトのアドレス。 「jp」が付いています。
このコラボ商品って、日本以外でも出ていたのか?
もしくは今後出す予定があるって事??

 パンテーン・クリニケアの専用サイトには、パンテーンサイトへのリンクは張ってありますが、
「ウエラ・クリニケア」サイトへのリンクは貼られていません。
(ただし、現時点では「パンテーン」サイト→「パンテーン・クリニケア」サイトのリンクは、繋がってないんだけど)
じゃあパンテーン寄りの商品なのかっていうと、製品ロゴはクリニケアの方が文字が大きかったりするし…。どっちやねん!

「フィロソフィー」ってどういう意味? と思いつつクリック。 (調べたら、【philosophy】=哲学 って事らしいです)
誕生以来60年の文字が飛び込んでくる。
そう、パンテーンは1947年生まれなんですねー。今年還暦です。
どの国で生まれたのかはよく知らないんだけどw (スイス?…誰か教えて!)
それ以外の記述は「セグレタ」と似たような感じで、特に触れる箇所も無いので割愛(おい…w)

 一ヶ月で集中補修って…。
パンテーンは14日間がウリなんだぞ。
ウエラとの共同研究で、要する期間が倍にパワーダウンしてるじゃん!w

ところで…さ、松下奈緒のパンテーン入りの話はガセだったの?
クリニケアの方だと予想していたのだが。



07年4月20日(金)
 年に1〜2回程、当サイトにこんな感じのメールが送られて来る。
「私たちは今度、大学の研究テーマとして「シャンプー」を取り上げることになりました。
 なかなか資料が無いと困っていたところに、
 そちらのホームページを発見し、詳細さに驚いています。
 つきましては、どのような本で調べられたのか、教えていただけないでしょうか?」

まず、基本的にはこのサイトに書かれている事は勝手にパクって結構である事を伝えておく。
(但し、トップページに書いているように責任は持てない)
その際、出来れば、「出典:シャンプーマニア」として、当ホームページアドレスを書いてくれたりすると、なんとなく嬉しいw

ただ、大学のレポートなんかでは、ホームページからの出典は認めない、もしくは好ましくないと思っているところが多い。
(出典:ウィキペディア と書かれた論文が認められず、留年になったケースもあるとか)
だから、上記のように「【本】を教えて」って話になる。

うーん…。結論から言えば「無い」のである。
半分以上は色んなサイトから得た知識です。
あとあえて本を上げるとすれば、「明星ヘアカタログ」とか「アイドルデータブック系」の物しかない。
そもそもそういうシャンプーの本があったなら、オイラはこのサイトを立ち上げなかったかもしれない。
無いから自分で作らざるを得なかったというのも、このサイトを立ち上げた理由の一つ。
まぁ正直、ロクに探しもしなかったんだけどね。
だって「エッセンシャルの出演者の変遷リスト」とか、ゼッタイ本になってないだろうしw
 逆になるが、このサイトを本にしたいって出版社、待ってますw
思いっきり監修させてもらえるなら、OKします。(勝手に出版するのはNG)

 まぁこんな感じで、結局力になれなかったりして申し訳なく思うのだが、
もし何か具体的に疑問があれば、遠慮なく質問してください。
 しかし…大学の研究対象として「シャンプー」が取り上げられることって、多いのかな?
たしかに「灯台下暗し」的な面白い研究対象だと思うけど。



07年4月19日(木)
 シーブリーズのサイトがリニューアルした。堀北真希ちゃんカワイイ。
今年だけはシャンプーCMに期待したいw
堀北といえば、
ガーナ(ロッテ・チョコレート)の母の日キャンペーンの7人で、ツバキのCM作ってくれよ。
今の解らない人ばっかのせいか、つまんねーんだよ。
っていうか、ロッテのガーナにも、資生堂のツバキにも、仲間由紀恵さんを出演させろやァ!!



07年4月17日(火)
 いつも勝手にネタ元にしている某問屋系サイトにて、2007年のライオン製品発注用カタログがPDF形式で掲載された。
植物物語、ソフトインワン、フリー&フリー オクト などは、引き続き販売&発注可能 の模様。
まぁ中身はOEM製品なんだが。

で、そのカタログの植物物語のページを見ていて気づいた事なんだが、
「サラサラ」と「しっとり」とで、シャンプーの重量が違うのだ。
以下、簡単な表にまとめてみた。(ボトル/パウチ)
  さっぱりサラサラ・ヨーロピアンブレンド(青): シャンプー[H1a]:657g/431g  コンディ[C1a]:638g/421g
  しっとりなめらか・オリエンタルブレンド(橙): シャンプー[H2a]:642g/424g  コンディ[C2a]:638g/421g

コンディショナーの方はまったく同じなのに…。
同カタログ掲載のソフトインワンの「サラサラ」と「しっとり」とでは、まったく同じなのに…。
しかも、イメージ的にはしっとりの方が重そうな感じなんだけど、サラサラの方が重いという意外な事実。
しかも、しかも…だ。
550ml入りのポンプサイズの重量差は、657-642=15gなのに対し、
400ml入りのレフィルの重量差は、431-424=7g
何故倍以上も重量差がある?
550:15=400:7 …の比例関係が成り立っていないでは無いか。 どういう事??
…っていうかこんな細かい事、ライオンの担当者も気づいてないってばw
カタログを見るのは、やっぱ色々発見があるね。
それにしても…
2007年の今、植物物語・ハーブブレンド・しっとりなめらか・オリエンタルブレンドの、550ml入りポンプボトルの、コンディショナー[C2a]を、発注する小売店なんて…あるの?w


 「鬼嫁日記 〜いい湯だな〜」を見る。
風呂屋のドラマが始めると、ついシャンプーチェックしたくなるw (だから2話以降は見ない)
スポンサーはライオン(娘にライオンの絵を描かせて、コビを売ってたw)なのだが、
ソフトインワンやオクト、カウンター奥のフリー&フリーなどは確認できたが、
主力…のハズの植物物語はまったく画面に登場しなかった…。
…っていうか、主力だと思っているのは、オイラだけなのか?

2007年の今、植物物語・ハーブブレンド・しっとりなめらか・オリエンタルブレンドの、550ml入りポンプボトルの、コンディショナー[C2a]を、発注する風呂屋なんて………ないんだろうなw



07年4月16日(月)
 パンテーン、結局リコールCM流さなかったな。
普通に「自転車で輝きを見つけた」篇をオンエアーしてた…ちょっとツマンネ。
 あるスーパーに行った時、いつものようにシャンプー売り場に行ってみたら、その当該製品が棚から消えていた。
たまたま売り切れ、在庫切れだったのかもしれないけど。

3月26日から放送している、花王 メリット 「07春 母の髪飾り」篇。
娘役に三好杏依(みよし・あい)ちゃんが再起用されたねー。
CMで返り咲き自体珍しい(シャンプーCMで例を挙げると、水分ヘアパック×仲間由紀恵 ソフトインワン×薬師丸ひろ子 など)が、
それが子役で復活ってのは、異例なのでは?
ちなみに花王のメリットサイトでは、娘役、息子役共に公表されず。 おかげで息子役は変わったのかどうかすら不明。…見比べてもわかりませんw



07年4月15日(日)
 事件だ、事件だ!! パンテーンに事件です!
以下に、パンテーンサイトにも掲載していたお詫び文を掲載

お詫びとお知らせ
 お客様各位
 平素はP&G製品に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 このたび、弊社製品「パンテーン エクストラ ダメージケア シャンプーつめかえ用」のごく一部の製品において、
 誤ってコンディショナーが充填されていることが判明致しました。
 お客様には、多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
 充填された製品は店頭で販売している製品であり、安全性上の問題はございません。
 お手元に該当製品がございましたら、誠にお手数をおかけいたしますが、お送り願います。 後日、代替品をお送りいたします。
 今後、品質管理に一層注力してまいる所存でございます。尚一層のご愛顧を賜ります様お願い申し上げます。
(以下略。一部改稿)

要は、シャンプーの袋にコンディショナーを入れちゃったって話です。
あーあ…。やっちゃったね。
パッケージ裏面右下記載の製造番号の下段が、「70334811N2」のものが対象製品らしい。
こそっと回収せず、こうやって告知しているって事は、結構幅広く流通してしまったのかな?(後述:12x2300箱=計27600袋)
シャンプーマニアとして探してゲットしとこうかな? エラー物として価値あるよね(ねーよw)。
 このサイトでも何度か取り上げていた事なのだが、
シャンプーとコンディショナーのパウチの見分けが付き難かったのも、原因の一端だと思う。
実際、パンテーンサイトには、未だに旧パッケージ版のエキストラダメージケアが掲載されてます。
要するに関係者すら、判別しずらいってのは、問題だろう…と。
今流行りの(w)リコールCMとか流すのかな? マニア的にはちょっとワクワクでもあったりするw



07年4月14日(土)
 いつも勝手にお世話になっている某問屋系サイトにて、2007年春夏のP&G製品カタログが掲載された。
こういう情報は地味ながらすごくありがたい。
リジョイやらパンテーン薬用ヘアトニックやらはまだ販売するんだな。
リジョイやヴィダルの1リットルボトルなんか現物を見たことないや。
そろそろハーバルエッセンスが廃盤臭いよな。 P&Gも、もう見捨てたみたいだし。
2月に放映された新CM(妖精?っぽいの)が、結局ハーバルサイトに更新されないままだし。

ツバキの新CMのTVOAが開始。
60秒版以外は捕獲済みなので、何度も見たのだが、
まだマイナー組5名の顔や名前を覚えていない(覚えられる自信無し)ので、
未だにエキストラとの境界線がわかりません!



07年4月12日(木)
 資生堂ツバキの新メン。 宣言どおり一生懸命調べましたよ。ここに勉強成果を発表します。
相沢紗世:(今回唯一の既存者であり、美髪ヘアマスクにも出演。2代目ツバキ組・頭はこの人? 有名CM多数出演)
蒼井優:(「フラガール」など、近年の邦画に欠かせない若手実力派女優。ツバキより植物物語が似合う)
原田夏希:(2004年下半期のNHKの朝ドラ「わかば」のヒロイン。ツバキよりいち髪が似合う)
杏:(鈴木杏や杏さゆりとは別物…らしい。世界で活躍するファッションモデル…らしい。父は渡辺謙…らしい。 ウォータrrrrィング キスミント。)
悠美:(ファッションモデル…らしい。前はカネボウと契約してた…らしい)
渡瀬美遊:(実は06年5月放映の「春・体感」篇の30秒版冒頭にも出演していた!? エキストラ扱いから晴れて昇格…w)
入山法子:(もこみちとダイハツのCMに出ている娘。)
山田美幸:(なんか検索すると色んな人が引っかかるが、要はやっぱモデル…らしい)
…間違っていたら、御免なさい。

原田夏希は、言われて「あぁ!」とようやく気づく感じだが、
下5人は未だにほとんどわからん。
このCMを予備知識無しで初見した後に、メイン(?)の8人の名前をスラスラ言える人がいるのだろうか。 …業界人でもいないんじゃねぇか?
 あと、そろそろSMAPの歌替えてくれないかなぁ。 中のメンバー替えても新鮮味が感じられ無いんだが。
TV放映は土曜日から…かな?
 やっぱこういう変化があると、シャンプーマニアとしては何度もツバキ公式サイトに訪れることになるのだが、
皆さんも同様にツバキサイトにアクセスしているらしく、繋がり難くて困った。

結論:なんか、エキストラも含めて全員相沢紗世の引き立て役のような…



07年4月11日(水)
 ツバキのサイトがリニューアル。
っていうか、新メンバー加入。
トップページに8人登場しているのだが、
蒼井優と、相沢紗世と、……あと、誰?w
調べときます…。
 サイトにあるCF見てもさぁ、
どこまでが出演者で、どこまでがエキストラなのかが、わからないw
まぁそのぐらい、全体的にレベルダウンした出演者です。
 美髪ヘアマスクのCMも引き続き閲覧可能にしているところを見ると、
今までのメンツは除外ってわけでも無さそうだけど。
 なんか、美髪:一軍 新CM:二軍  って感じやなw
でも、美髪は15秒版のみだったのに対し、'07春は60秒版まで用意してるんだけどね。

しかし…蒼井優が資生堂入りかぁ。
話題どころはとりあえず抑えたがる資生堂なので、獲得にいったのはわからんでもないが、
でも、資生堂(化粧品)と合わないのでは? 女性が憧れる対象じゃないでしょー。
 シャンプーマニア的には、「ツバキの蒼井優」より、やっぱ「植物物語の蒼井優」って感じなんだよなぁ。
素朴さとか田舎臭さとか。…いや、そこが好きなんだよ、オイラは。
だからむしろ現在空席中の「真スーパーマイルド」の方に起用してくれ、と声高らかに言いたい。

結論:何故に資生堂はツバキに対し、栗山千明を出し惜しみしているのか。



07年4月9日(月)
  現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 アジエンス:THE ASIAN BEAUTIESシリーズ 「知花くらら」篇&「ワン・チーミン」篇  メリット:「07春 母の髪飾り」篇  キュレル:「(不明)」
【ユニリーバ】 ラックス:「パリコレまで7日間」篇 他  モッズヘア:「volume up/down」篇
【P&G】 パンテーン:「自転車で輝きを見つけた」篇
【資生堂】 ツバキ:「美髪ヘアマスク」篇  マシェリ:「プラチナクルージング」篇&「スカーフ。ゆれる髪」篇
【カネボウ】 サラ:#2「ふりまくきれい☆濃厚」篇
*最近見かけない:エッセンシャル/ダヴ/ヴィダル ハーバルエッセンス/チカラ 水分ヘアパック フィーノ スーパーマイルド シーブリーズ/いち髪 ナイーブ レシェ/ソフトインワン 植物物語/ナノチャージ/ 他




07年4月8日(日)
 カネボウ化粧品×サラ・濃厚リペアエッセンス用CM×沢尻エリカ出演=「ふりまくきれい☆濃厚」篇
4月に入ってから本格的に放映し出したね。(関西だけ?)  オイラもようやく捕獲完了しました。
 あと、「自転車で輝きを見つけた」篇(30秒版)や「美髪ヘアマスク」篇 や、「知花くらら」篇(15秒版・新濃密ヘアマスク)なども捕獲済。
でも、ラックス・スーパーダメージリペアは、両方ともマダ…。

 さて、現在「スーパーリッチシャイン」と「スーパーダメージリペア」を販売しているラックスから、またも新ラインナップが登場するようです。
カラーした髪用の「カラーシャイン」シリーズです。
10年ぐらい前、ピンクの容器の「ラックス カラーアップ」っていうシリーズが出たのだが、
すぐに廃盤になりました。(またすぐそうやって誰も覚えてない過去の失態をほじくり返すマニアなオイラw)
そのリベンジ?
 果たして3つめのラックスとなるのでしょうか?
もしそうだとしたら、ラックスから同時に3つのラインのシャンプーが並行販売されるのは、初になると思うのだが。
だけど、シャインの名を冠しているところを見ると、「スーパーリッチシャイン」あたりが廃盤になるのかも??
 で、この「カラーシャイン」シリーズ、更に3色に分かれてまして、
「シャイニー ライト ブラウン」
「リッチ ダーク ブラウン」
「シマー ディープ ブラック」
…となっております。  「シマー」ってどういう意味??(shimmer)
わざわざ染めた髪色別に分けているあたり、ヴィダルやモッズのカラーケア用との違いをみせているのですが、そこにどれほどの意味があるのやら。
従来のと合わせて、都合5種類のラックス・シャンプーが販売される事になるわけですが、さすがに多すぎないか?

 で、この「カラーシャイン」シリーズ、従来のラックスや他社シャンプーとの差別化に色々拘っているようです。
3ステップシステムユースというのを提唱していて、その3ステップとは、
「カラーキープ シャンプー」
「カラープロテクト コンディショナー」
「シャイン ブースター」
…となっております。
いちいち「カラーキープ」やら「カラープロテクト」やら冠を付けているのもこっちとしては少々うっとおしいのですが、
「シャインブースター」って何? って話ですよね。  ブースターって…アンテナに取り付けるヤツ?
シャンプー→コンディショナーと来れば、「トリートメント」って話なんですが、少々話が違っていて、「洗い流さないトリートメント」の事らしいです。
まぁ洗い流さないトリートメントの存在自体は珍しくも意外でも無いのですが、
洗い流さないトリートメントがシャインブースターとして3ステップのひとつとして販売する って事は…そう!
従来の所謂「洗い流すトリートメント」が、販売されない って事なのです。
これってかなり珍しいのでは?
まぁ半年ぐらいしたら、「カラーなんちゃら ヘアマスク」とか販売しそうですがねw
 で、もう一つの差別化としては、500mlのポンプサイズのみの販売であり、
基本的には200ml程度のレギュラーサイズは販売しないのです。(注:解禁時はトライアルパックとしてレギュラーサイズのセット品が限定発売されます)
 ナイーブや植物物語などの所謂ファミリーユース商品ではそういうケースもありましたが、
高級市場を狙っている商品で、見栄えの良いレギュラーサイズが初めから発売されないってのは、結構珍しいです。
それに関連して、ラックスのTVCMで、ちょっと生活感が漂う、ノズルが出たポンプが登場するのは、これで初めてだと思う。 注目です。
(TVCMの為にコスメイメージが残るレギュラーサイズが発売されていた と言ってもいいブランドもあるのでは?)
また、従来のラックスのポンプの容量は700mlだったのに、500mlって事にも注目。
やっぱり従来より更に高級路線を目指しているようです。 詰め替え用出さないしね。

 しかし、黒髪回帰な現状において、今更カラーケアラインナップを新発売されてもなぁ…。
10年前の二の舞にならなければいいがw



07年4月2日(月)
 新年度の月曜日、ちょこちょこネタが入ってきております。

 パンテーン公式サイトにガッキーの新CMが登場。
シルキーシャイントリートメント用CMの、「自転車で輝きを見つけた」篇、です。
あれ? 「ちちんぷいぷい」(関西ローカル番組)では、「輝きを見つけた」篇って書いてあったのに…。
まぁ公式サイトの方にCMタイトルを合わせておきます…が、「自転車で」ってのは無い方が良い気はする。
 基本的には前の「シルキースムースケア誕生」篇とあんまり変わってませんが、非常に美しい後髪ショットがある分、こっちの方がオイラは好きです。
ちなみにそのカットに書いてある小さくて見づらい文章は、「*商品を塗布後、ドライヤーをご使用ください。」…です。
 サイトから消えている「シルキースムースケア誕生」篇は、もう放送しないのかなぁ?
15秒版は頻繁に見かけたけど、30秒版はあんまり流れなかったよね。
なんとか無事捕獲完了してたから、いいようなものを…。

 資生堂・ツバキ・美髪ヘアマスク用のCMも解禁。
in:黒木メイサ
out:森泉 吹石一恵 内田恭子
…となっております。
再加入の黒木メイサの写りが大きいが、逆に相沢紗世の扱いは小さいな。
結局シャンプーのCMだかヘアマスクのCMだか、よくわからない出来になってます。
15秒版しか用意していないって事は、二年目の販促費はかなり削減しているみたいだなw
 まぁ初年度は50億円も広告費を使っていたので、(たとえ売り上げ目標を達成しても)利益なんてほとんど出なかった(…っていうか、たぶん赤字)だろうから、
2年目以降は利益回収に走るのも当然。 …っていうか、当初からその計画。
あんな派手な販促、さすがに毎年出来ねぇって。 種は十分蒔いた。

そのツバキの直接的ライバルである、アジエンスの公式サイトも更新。 新CM&出演者は、「ワン・チーミン」篇…っていうらしい。
ワン・チーミン【Wang Qimin : 王啓明】っていうのは、草刈民代と「ソワレ」に出演した、中国のバレリーナです。
CMページでは、「2007年4月5日(木)より放送のTVCM」 って事になっているが、オイラは先月3月30日(金)にもう見たってーの!
オイラの家のTVは、未来が見えるのだろうか?

モッズヘアサイトに、「クラブ・モッズマイレージポイント」制なるものが導入された。
ログインしたり、占いする度にポイントが貯まり、キャンペーンやプレゼントに応募する際に必要になる…らしい。
モッズにますます興味の無くなったオイラは、会員になりませんw

花王の本サイトの製品カタログ>シャンプーの欄にて、セグレタがいきなりトップポジションに。
キュレルとは扱いが違うなw



4月



07年3月31日(土)
 まだ、カネボウ>サラ>沢尻エリカ>濃厚リペアエッセンス用CM>#2「ふりまくきれい☆濃厚」篇が、捕獲出来てない。
…っていうか、TVで見たことないかも。
今週の頭あたりからメリットに、母と娘が中心の新CMが放送された…はずなのだが、
公式サイトにはまだ掲載されていない。
 モッズヘアの新CM。 30秒版の「volume up/down」篇は、それなりにTVで見かけるが、
他の15秒版や、「3STEP」篇は、まだ見かけません。
 ラックスのスーパーダメージリペアの新CMも、あんまり見かけません。
ユニリーバ=アックス ばっか。 日本に上陸して、懸念されていた状況になったな。



07年3月30日(金)
 アジエンスに新CM発見。 すぐに公式サイトに調べに行ったんだけど、まだ掲載して無かった…。
バレエの練習シーンでは、「まだソワレやってたの?」 と思っちゃった。

で、わからなくて恥ずかしいのだが、颯爽と歩くメインの女性…誰?
正直、あんまりアジエンスに相応しい髪じゃないような…。



07年3月29日(木)
 花王セグレタが正式発表。もう公式ブランドサイトまで立ち上がっています。
セグレタは「髪のうねり」に着目し、ターゲットは40代女性の、500mlで千円の高価格帯商品。
なんか、ちょっと前の「インナーサイエンス」(P&G)のような感じだな。
花王のニュースリリースページによると、
>今回新発売する『セグレタ』を第4の柱として育成…
…と書かれていたが、「サクセス」や「キュレル」は、柱には成りえないようです。

 ブランドサイトに行ってみた。
紫色が「セレブ ディーペア」を思い出させます。
ENTERを押すと、更に別のセグレタページが展開。
二段構えでややこしい。
 セグレタの製品自体の特徴については、略。
ボトルの形は女性のボディーラインを表現しているらしいが、どうだろう?
シャンプーマニア的には、フラスコ型はどうしても「ノイエ」を思い出してしまう。
 イメージキャラクターは、元(?)スーパーモデルのクリスティ・ターリントン…とかいう人…らしい。
当然、オイラは知りませんw
紫といい、外人モデルといい、なーんか「ラックス」っぽいんだよな。
またこれもアジエンス同様、宿敵ラックスに対する当てつけなんですか?

…んで、そのセグレタ発表にちなみ、テレビ東京系夜のニュース番組「ワールド・ビジネス・サテライト」にて、シャンプーネタがキタ━━(゚∀゚)━━ !!!
 本日行われた発表会の模様のレポートから始まります。
紫を貴重としたちょっと怪しげな大人の雰囲気の会場です。「ウエラトーン2+1」って感じだな。
ここには「クリスティ・ターリントン」は来ていないようです。 アジエンスの発表会はチャン・ツィイー来てたっけ??
「500mlで1000円と、花王の中では最も高いブランドとなる」…と番組ではナレーションが入っていたが、
この前発売されたばっかのキュレル(440mlの希望小売価格1365円)は、柱どころか、存在自体忘れられているようです。(あとラ・ビューティとかもあるけどな)
 髪のうねりをチェックされるレポーター。
パンテーンのミムラがCMでやってた切れ毛チェックみたいな事をされます。グラフの出方なんかソックリです。
「10代の髪」と言われて、思わず喜びを隠せないレポーターの表情が、微笑ましいです。
 VTRは進行し、「12〜49歳の女性で、自分専用のシャンプーを使っている人は、26.4%」…とナレーションが入る。
えー、意外!
むしろ4人に3人は自分専用だと思ってたよ…。
それこそオイラなんか、12歳の頃から親に内緒で自分専用のシャンプー使ってたぞ。…男のくせに「ピュア」とか使ってたww
 番組では次に花王の社長にインタビュー。
この日記で何度か述べているが、この尾崎社長、シャンプー畑の人です。
オイラが使ってた「ピュア」とか企画した人ね。
だからなのか、最近の花王はやたらシャンプーに力を入れてます。
「俺が社長になったからには、シェア一位は至上命令!」って感じです。
 番組では資生堂がツバキを発売し、その後アジエンスなど他社の高付加価値商品が追随した…と思わせるような構成になっていたが、
当然順番的にはアジエンスのヒットを受けてのツバキ発売 です。 基本事項です。
 番組では次にマツキヨに行く。
「200円代から980円まで、幅広いです」みたいな事言ってたが、レギュラーサイズとポンプサイズを同列に比べるのは不公平だろ。
それにモッズが980円なのは、新商品だからであり、今だけだ。 あんな萌えないボトルじゃあ、すぐに598円だからw
…っていうか、新モッズのポンプって、そんなに高い設定だったのか? 前と同じようなもんだとばっかり思ってたが。
そして「そういう高価格帯の物が売り場の面積を占めていて、手の届きやすい所に並んでいて、売れている」…と続く。
店としても安い商品は利益が少ない=あんまり率先して売りたくない…もんだから、
自然とナイーブやスーパーマイルドは、下段の埃が入りやすい場所に追いやられて、なんだか可哀想ですw
しかし花王、番組内でも指摘されていたが、こんなにシャンプーブランド増やして大丈夫か? カネボウブランドのも含めると、相当な種類だぞ。
「カオーフェザー」の系譜を継ぐ「エッセンシャル」が、押し出されて廃盤になったりしないだろうかちょっと心配。

新規ブランドの発売 なんですが、どーもオイラのテンションは上がらないです。



07年3月27日(火)
 稲森いずみのブローネのCM、すごくいいな。 髪ショットキレイだし、稲森さんカワイイし。
ヘアカラー剤の存在自体に対しては、オイラは否定するけどねw
 レシェのメルマガが今月、Vol.22で終了。
ようやく…と言うべきか。 ネタ無いのに頑張って続けたよ、ウン。
 モッズヘアの「明日はどっち? サンプリングイベント」の「Goldenパッケージを追え」の、10万円。
現金ではなく、商品券なんだね。 ちょっとゲンナリ。
ちなみにゴールデンパッケージの出現率は10/250000 の確率、らしい。



07年3月26日(月)
 ラックス・スーパーダメージリペアの新CMをTVで発見。 この前までやってたスーパーリッチシャインのCMと入れ替わり。
もう髪が乾燥する厳しい冬じゃ無いもんね。
…っていうか、今年は厳しい冬っていうより、厳しい春先って感じだったけど。
ここ数日前から全国的に暖かくなり、そういう意味では変更のタイミングはバッチリでした。
結局ラックスサイト内にそのジェニファーの前CMは登場しなかったな。
 で、その新CM。出演はスーパーダメージリペア担当の冨永愛。
最後にパソコンでの検索を促してた。
最近その手のCMが多いけど、あれキライなんだよなぁ。
その「7日間」というキーワードを検索して出てくるのは、「7日間のダメージケアキャンペーン」なるページです。

 2つの項目に分かれていて、一つ目は「あなたが輝く日までの7days大募集」。
概要は、「いちばん輝きたい日」を写真応募→?名選ばれる→「あなたの輝くまでの7日間を撮影してWEBで公開」→投票受付→優秀者をパリにペアでご招待 …って感じ。
なんか同社のダヴでこういうのやってたような…。
そもそも「一番輝いていた日」なら写真もあるだろうが、これからの希望的予定である「いちばん輝きたい日」の写真を、どうやって撮るのだろうか?(…念写?)
 2つめは「冨永愛の7days」。
クリックすると…PCの画面内、下段のタスクバーにまで侵食するほど大きなウインドウとなってしまった。
このせいで、この記事を書くのにエラく大変な事に。 こういうの、止めてもらいたい。
右上の閉じるボタンさえ無いんだもんなぁ。 [Ctrl]+W、なんていうショートカットキーを使う日が来ようとは思わなかった…。
内容はパリコレまでの7日間を追うというもの。
まぁえらく自信家の冨永愛を見せ付けられるだけですが。
そもそも服のモデルと髪の毛ってそんなに密接なの? 肝心の服が見えなくなるので、アップにして小さくまとめちゃう場合も多いだろうし。
7日前のムービーにて、髪の毛を洗ってもらっている冨永愛を撮影しているのだが、嘘でもいいから「ラックス スーパーダメージリペア」のボトルをしっかり写しておけよ。
お前らは何の為にこんな事をしている?
 TVCMコーナーを見る。 30秒版の「あなたの7日間は?」篇と、15秒版の「パリコレまで7日間」篇が用意。
オイラがTVで見たのは15秒版の方。 ちなみに本家@LuxのCMページでも更新されていて、手軽に見るには後者の方が便利。
30秒版にて、ラックスシャンプーをレギュラーボトルから手のひらに乗せるカットがあるのだが、最近では意外と珍しいシーンです。
やっぱ図太いディスペンサーボトルから「ぴゅっ!」じゃあ、生活感がにじみ出て、「パリコレ」って感じじゃないよなw
蓋の裏側まで写ってしまっているのが、これまた珍しいのでは?
シャンプーシーンは後姿なので冨永本人かどうかわからないが、トリートメントシーンは本人がやってくれてます。
「タフな髪へ」と言いつつ注連縄(…って書いて「しめなわ」って読む。変換した今知った!w)に縛られて、せっかくの髪がよく見えないジャン! ってオチです。
15秒版はラストに「ねぇ。あなたの7日間も、私に教えて!」っていう冨永愛のセリフがあり、前述のパリ旅行キャンペーンの告知をしております。

パンテーンが14日間のせいなのか、やたら7日間ってのを押すな。
7日間といやぁ、「ノイエ、ヴァージンライト」とかってのもあったなw



07年3月25日(日)
 マシェリの「プラチナクルージング」篇、捕獲完了。
綺麗に撮ってもらって良かったね>鈴木えみ。
そういやぁサラの「ふりまくきれい☆濃厚」篇 by沢尻エリカ は、マダ。
今までほとんど放送してないんじゃないの?



07年3月24日(土)
 マシェリの新CM「プラチナクルージング」篇を、今日からTVで頻繁に見るようになった。
公式サイトでは2月21日から掲載されていたが、TV放映はおそらく今日からなのだろう。
えらく先走ってWEB公開してたんだな。 花火の時期が終わった後に「花火。なびく髪」篇を放送したくせに。
鈴木えみのまるでグラスファイバーのようなサラサラ感は、他の追随を許さないね。
ただオイラは黒髪LOVERなので、そんなには萌えないんだけどね。
今どきの子って、ああいう髪が憧れなんだろうなぁ。



07年3月23日(金)
 ツバキ公式サイトに「美髪ヘアマスク」の紹介が、本日より正式に登場。
でもTVCMのページは未だに「新春」篇のまま。 …新CMしないのかな?
 パンテーン×新垣結衣 やっと30秒採取出来た!
15秒版も含めてHDD内に収めているので、いつでも好きなだけ見ることが出来るのだが、
TVでパンテーンのCMが流れるたびに、ついニンマリしながら見入ってしまう。
80年代のシャンプーCMを髣髴とさせる、爽やかさが気に入ってます。



07年3月21日(水)
 パンテーン公式サイト>CMページ に若干の変更が。
新垣結衣さん出演の「シルキースムースケア誕生」篇の紹介文にて、CM内ソングの紹介が。
曲は竹内まりあ の、「幸せの探し方」。
 まぁそんな事はどーでもよく、注目なのはもっと下。
…水川あさみが消えています! (消えている物に注目出来るか!…とツッコミ)
最初「水川もやっぱ契約切れていたのか!?」と思ったのだが、たぶん違う。
水川のCM内で「モイストスムースケア」シリーズが紹介されていて、
NEWシリーズである「シルキースムースケア」シリーズに移行した今となっては、
古い製品のCMの存在は、混同を招きかねない…と判断した為、削除したんだろう。
 まぁまだサイト内に置かれている、綾瀬のCM内のエクストラダメージケアも、旧バージョンなんだけどね。 見分け付きにくいけど。
ちなみにどれぐらい見分けが付きにくいかというと、当のパンテーン公式サイト内の、商品ラインナップ紹介写真(エクストラダメージケア)でさえ、旧バージョンのままです。
…パンテーンサイト担当は、何やってんだか…。



07年3月20日(火)
 パンテーン×新垣結衣 の30秒版CM、なかなか見かけないね。 15秒は結構見るけど。
早く自分のHDDレコーダーに捕獲したいのにぃ。
 ガッキーパッケージのパンテーンを探しに行ったが、無かった。 とりあえずガッキーの小冊子だけ入手。
これ、カワイイな。 ガッキーのアップが3つもあって、肝心の商品より目立ってるし。
店のを大量にかっぱらって、ヤフオクとかで売る奴とかいるんだろうなw



07年3月19日(月)
 花王ヘアケア研究所が、「加齢にともなう髪の変化の原因と対策」について発表した。
(1)髪のツヤを数値化する独自の計測方法を開発し、加齢とともにツヤが低下することを確認。
(2)ツヤ低下は、加齢とともに増える毛髪の「うねり」が原因。
(3)毛髪の「うねり」は、毛髪内部を構成する2種類の繊維状細胞の偏りによって発生。
(4)有機酸の一種PTSに、「うねり」を緩和し、髪にツヤを与える効果あり。
…って事らしい。

本成果は、今春発売予定のヘアケア商品に応用、との事で、
その今春発売予定のヘアケア商品とは、「セグレタ」の事を指します。
きっとセグレタの販促にて「有機酸PTS」ってのが、アピールされる事でしょうw
そもそもこの研究発表自体、セグレタの広報活動の一環です。
いち髪の時もそうでしたが、新商品発売の少し前に、研究が発表されることが多いですね…何故かw

 モッズヘア、リニューアル。 サイトもリニューアル。 個人的にあんまりテンション上がらないので、詳細は割愛。
今のオイラ、パンテーン×ガッキーに夢中だしw
新CMが閲覧出来るが、TVでの放送はまだみたいだね。
オンエアーされた時に触れてやろうかな。 気が向いたら、だけどw



07年3月18日(日)
 明日正式発売日であるモッズヘアのサイトに、事前確認の為に一応訪れてみると、
「Goldenパッケージを追え」ってキャンペーンをやると知った。
明日より全国6大都市で配られるサンプル品の中に、10万円がもらえる金箱のサンプルが紛れ込んでいる…らしい。
サイトのページにあるプロモーション動画では、実際に万札が十枚入れている…みたいな表現だったが、
実際は引き換え方法が記載された当選券…みたいなものが入っているんだと思う。
現物は何かと問題ありそうだし。



07年3月16日(金)
 
パンテーン×新垣結衣のCM、やっと、ようやく、ついに、キタ━━(゚∀゚)━━ !!!
ドラマ「トゥルーラブ」の発表があった一昨年(H17・2005年)から、この日を待ち侘びていたのは、オイラだけでは無いハズだ!
オイラのこのサイトでも、パンテーン×ガッキーの扱いをどうしようか…と迷っていて、この3月に動きが無ければ削除しようと思っていたぐらい。
やっぱりあのドラマの時から、ずっと契約中だったんだね。 (新垣結衣の事務所→レプロ主催のオーディションサイトへのリンクバナーが、パンテーンサイトに貼ってた事があったし)
TVや他CMでの新垣さんを見ていると、綺麗な髪を保とうと気遣っていたみたいなので、おそらくパンテーンCMがあるはず!…と、ずっと信じていました。 いやぁ、長かった!
梅村さん役やポッキーのCMなどで今脂が乗っているガッキーだけに、このパンテーン正式加入は強力です!(ホホバオイルだけに、脂…ぷぷっw)

パンテーン公式サイトのトップページも、もちろんガッキー。
なんか顔(っていうか化粧?)がヘンな気がするが、オイラは顔より髪重視派なので、さして問題無しw
「シルクのするっするっ感を あなたの髪に。」とコピー。
「するする」から「するっするっ」とパワーアップ(?)していますw
トップページの右下には、「始まる新しいパンテーン Coming Soon」のバナーが。
これは「パンテーン クリニケア」の事を指すのだと思うが、結局それはパンテーン扱い? ウエラ扱い?
まぁこういうバナーを準備しているって事は、おそらく専用サイト立ち上げてリンクさせるんだろうな。

逸る気持ちを押さえつけながら、CMページをクリック。
ガッキーのCMのタイトルは、「シルキースムースケア誕生」篇…ってそのままやんか!
まぁこのデータサイト的には、直球な方が後々助かるが。
そういやぁティザーCMは無しだったな。

解説文をチェックしてみる。
>ドラマ・アニメ声優・CMと幅広く活躍…
って、アニメ声優まで書いてやるなよw
どうせならそこはモデルって入れてやれ。
>人気上昇中の新垣結衣さん。
おそらく今がピークだろうね。そういう意味ではタイミング良しだが、個人的には2006年春から登場させとけよ、と言いたい。
>オーストラリア・シドニーで撮影。
調べてみると、他社のサイトのCMページに情報がw
12月に撮影したんだね。 たしかに南半球では太陽がまぶしい時期でしょう。
肌を守るため日傘を…とか書かれていたが、むしろ髪を守ってたんだね。
>海風になびく黒髪はサラサラでとてもきれい。
 実はパンテーン側では今まで「サラサラ」という表現を意識的に避けていたフシがある。
だから最近では「するする」という表現で代用(?)していた。
そんなパンテーンが、この「シルキースムースケア」では、「さらっさら」とかいう表現を使い出したのが、シャンプーマニア的には印象的というか、注目です。

さて、以上を踏まえて(?)、CM動画を見てみた。
      ……(閲覧終了)……
ずっと、ずっと待っていた。…こんなシャンプーCMを!
待っていた。シルクのように流れる髪…のガッキーのCMを!
♪とってもいいじゃん! …と、躍りたくなるほどに。
はじけてはないけど、キラキラしてます!
ぎゆゅぅぅう!…と抱きしめたくなる。
コレだよね!
 肝心の髪も十分合格点。つややかです。
少なくとも、女優としてライバルであり、シャンプーCMにも出演している、は○かやエ○カやま○みの髪には勝ってます。
爽やかで鮮やかなブルーのスカートも可愛い。
オーストラリアならではの青い空や海も、「ちゅら」(←ガッキーの出身地、琉球語で「美しい」の意味。1st写真集宜しくw)です。

竹内まりあ嬢の、ソツのない歌も、邪魔じゃなくていいし、
冒頭の葉から朝露が落ちるシーンといい、
朝日を見上げ、日差しを顔に受けるシーンといい、
自転車を走らせながら髪に風を受けるシーンといい、
意味無く水槽の中にアピール成分(の素)を投げ入れるシーンといい、
ポニーテールから解きながら振り向くシーンといい、
芝生の上に座り、サラサラの長い髪をなびかせているシーンといい、
往年のシャンプーCMシーンをしっかり踏襲している近年稀な「ベタなシャンプーCM」。
早くも俺的2007年度シャンプーCM大賞確定っぽいよ。

そのパンテーン公式サイトのCMページにて、15秒版も30秒版も同時に閲覧出来るって事は、TV放映も同時?
パンテーンのCMで15秒版と30秒版が同時に放送開始なのは、実は結構珍しい。
 ページを下にスクロールさせてみると、水川と綾瀬は引き続き契約続投中の模様。
水川はいつまでカネボウと二股を続けるんだ? 綾瀬はなんかまた髪切ってなかったか?
…なんか両方ともいい加減だなぁ。
新垣結衣が入ってきたし、あとは今年のドラマ主演の成海璃子さんと、パンテーン入りの噂がある松下奈緒(←シルキーがガッキーって事は、クリニケアはこの人か?)が入ってきたら、
もう二人ともいらねーなw
 そして公式サイト>「パンテーンの秘密」の写真までガッキーに変更されているところを見ると、中山美穂はどうやら解雇っぽい。
そして現時点を持って、西原亜希ももはやパンテーン契約中では無い、と設定しておきます。
ミムラは…微妙だな。保留。

公式サイトにはシルキースムースケアのイメージ動画みたいなのがあるのだが、
冒頭のシルクのカーテンを滑らせているシーンは、まるで衣類洗剤のCMのようだw
髪の上を滑らせているのは何? (…かまぼこ?w)

6ダメージレベルチェックは、何故か「準備中」に。
別にそのまま続けても良かったんちゃうのん?
…っていうか、準備中って言いつつ、このまま終了なんでしょ?
(7ダメージに増えて再登場…か?w)

そういやぁこの件で新垣結衣の公式サイト(レプロ)に確認に行った時、
パンテーンCMの紹介にて「サラサラの髪は女性の憧れ☆」 って書いてあったが、
むしろ男性の方が憧れてないか?
だって、女性の憧れである女性誌のモデルって、総じてサラサラじゃねぇじゃん!! 茶髪×うねうね=ボロボロ
もうドラゴン桜の「香坂よしの」役の時みたいに、髪を染められる事を喜んだりするんじゃねぇぞ! これからは悲しめ。怒れ。そして断れ。

実際にパンテーン×シルキーのボトルを手にとって見ましたが、色使いとか明るくなりました。 緑っていうより、水色…か?
今までのパンテーンには暗くは無いけどどこか「重い」感じがあったので、印象良くなったと思います。
あとさぁ、ガッキーの献血のCM、もっと流してくれよ。見たこと無いんだが。 (タウンワークは関西では流れないしっ)
いやぁ、パンテーン×ガッキー=美しい! 支持していきます。

結論:パンテーン、6年ぶりに購入決定です! (シャンプー&シャンプーCMマニアとしての最大級の賛辞が、「購入」である)
ガッキーパッケージが出るのを待とうっと。



07年3月15日(木)
 エッセンシャルのカワつくのTGCレポートムービーを見る。
…寒かった…。



07年3月14日(水)
 P&Gから4月発売予定とこのサイトでも紹介していた、スーパープレミアムヘアケア製品の正体がわかりました。
その正体は…「パンテーン クリニケア」!
なんとパンテーンと、ウエラのクリニケアのコラボ(?)商品です。
どっちだとは予想出来ても、どっちだとは予想出来ないよな…。
いくら両ブランドとも支配下に治めているとは言え、こんな事、許されるのか??
これって日本オリジナル商品か?
 容量&定価設定を見ると、アジエンスやツバキの対抗商品っていうより、セグレタやサラやマシェリやよりも更に上のクラスで、このサイトで取り扱うべきか否か悩むところ。(ま、TVCM次第だなw)
パッケージとか見ても、かなりウエラ・クリニケア寄りの商品みたいだし。
「パンテーン」と名乗っている以上、当然パンテノール(プロビタミンB5)は入ってるんだろうな?

なんか…シャンプー界がすげぇ時代に突入してないか?



07年3月13日(火)
 たぶん昨日から放送している、花王・キュレルのシャンプーのCMを見た。
今までのキュレルシリーズのCMを踏襲していて、予想どうりで…つまらなかった。 まぁあんなもんか。



07年3月12日(月)
 花王、高級シャンプー「セグレタ」 −「ツバキ」挟み撃ち狙う

 花王はセルフ販売のシャンプーとしては500ミリリットル1000円という異例の高価格帯商品を投入する方針だ。
現在販売している高級シャンプー「アジエンス」のワンランク上に位置づける。
高級シャンプー市場は資生堂が「TSUBAKI(ツバキ)」を投入して一気にシェアを拡大し、アジエンスも押され気味。
そのため、さらにランクを上げた新商品の導入で巻き返す。今後、高級シャンプー市場の競争は一段と激化しそうだ。
 関係筋によると、花王が新たに投入する1000円のシャンプーの商品名は「セグレタ」。
イタリア語で「秘密」という意味。30代後半から40代をメーンターゲットにする。発売は4月23日になる見通し。
 セルフ販売の高級シャンプーでシェアを拡大したツバキの実勢価格は550ミリリットルで800円前後。
花王では、既存のアジエンス(550ミリリットルで750円前後)とセグレタでツバキへの挟撃体制を整える格好だ。


…ってのが、先月の21日にニュースリリースされた…らしい。 今頃知ったのかよ!>オイラ。
花王、またシャンプー出すんかいな…。 現社長、シャンプー畑出身だもんだから、なんか意地になってるよな。
>異例の高価格帯? 昨日が正式発売日のキュレルはもっと高い設定(440mlでメーカー希望小売価格1365円)だってーの!
昔、「リーゼ エクセレント」が350mlでメーカー希望小売価格1000円って設定してた方が衝撃的だったし。
 たしかにアジエンスのワンランク上の商品だけど、高価格帯商品は、前述のキュレルとか、傘下に収めたカネボウ商品(サラなど)とか、アジエンスのサロン向け商品「ラ・ビューティ」とか、色々あるじゃん。
一方の資生堂も色々揃えているし…。「挟み撃ち」を狙うってのは、ちょっと違うんでないかい?
そもそもツバキは今もシェアトップなのか?
 あんな50億円もかけたプロモーション何年も続くわけねぇ(何ヶ月しか続かなかったところもあるしw)んだから、花王は資生堂がヘタるの待てば?
どーせ敵はそのうちシャンプーよりも利幅の高い化粧品に力を入れるんだからさ。



07年3月10日(土)
 AC(公共広告機構)の「3つのRで地球を救え!」のCM。
AKB48の5人が出ている、♪「EDUCE EUSE ECYCLE」ってやつです。(センターの青と黄色の娘、可愛い!)
そのCMで、ワゴンカーによるシャンプーの詰め替え販売(?)のシーンがあります。
まぁ現実にはまず無い光景ですが、リデュース云々っていうよりも、販促キャンペーン活動としては使えるアイディアなのでは…と感じた。



07年3月8日(木)
 シーブリーズのサイトが更新された。

…堀北真希の写真が一枚もねぇじゃん!



07年3月7日(水)
  現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 エッセンシャル:「2つの仕上がり」篇(ラストに洗い流さないトリートメントの商品カットがインサート)  アジエンス:THE ASIAN BEAUTIES「知花くらら」篇(60秒版、15秒版確認出来ず)
【ユニリーバ】 ラックス:「sit」編(正式タイトル不明)  ダヴ:「ヘアスタイル」篇
【P&G】 ヴィダル:「スリム」篇(只今15秒のみ)  ハーバルエッセンス「眠れる森の美女」編(15秒のみ。正式タイトル不明)
【資生堂】 マシェリ:「プラチナクルージング」篇(実はまだTVで確認出来ず)
【カネボウ】 サラ:#2「ふりまくきれい☆濃厚」篇(捕獲マダ)
*見かけない:メリット/モッズヘア/パンテーン/ツバキ チカラ 水分ヘアパック フィーノ スーパーマイルド シーブリーズ/ナイーブ レシェ/ソフトインワン 植物物語/ナノチャージ/ 他

3月に入り、メリット・パンテーンなどの冬向けCMの放映が終了。 いち髪「春・石段」篇は、今のところ15秒版すらTV確認出来ず。



07年3月5日(月)
 エッセンシャルのCM、「2つの仕上がり」篇<'06-12-25>のラストに毛先集中ドライケアエッセンスのカットが入ったバージョンが今日から流れているね。
 アジエンス公式サイトに、もう「新・濃密ヘアマスク」の事が掲載されていた。
「もう」って書いたのは、4月発売だと聞いていたので。
今度のアピール新成分は「高密ホホバ粒子」…らしい。
今月リニューアルするパンテーン緑と同じだね>ホホバ
 その新パンテーン緑がらみで、そろそろパンテーンに動きがあるんじゃないか…と予想していたのだが、確認出来ず。
この春はティザーとか打たないつもりなのかな?
 サラ、マシェリ、いち髪の新CM、まだTVで見てない…。
そして「カンブリヤ宮殿」(花王特集)まで見逃した…。



07年3月4日(日)
 松下奈緒がパンテーン入りって…ホント?



07年3月3日(土)
 新工場版の植物物語の型番を調べようと思って、近所の店(スーパー・ドラッグストア、ホームセンターなど)を回ったのだが、
半分以上の店では既に棚から消え、
残り半分の店ではまだ前のままのが残っているだけだった。
つまり、売れ残っているか、売れないから取り扱いを止めたのか、の2つだ。

かろうじて一軒だけ、さらさらのシャンプーだけ新工場版だったのを確認したに過ぎない。
しっとりタイプの新版をこの眼で手にとって確認出来る日は来るのでしょうか?
こんな状況だと、今現在取り扱っている店も、在庫限り→もう発注しない って可能性大だもんな。
店もTVCMしない商品なんて、売れないだろうから注文しないだろうし。
こんな状況だと、次のリニューアルはボディソープだけで、シャンプー系は廃盤じゃねぇのか?



07年3月2日(金)
 女優・堀北真希(18歳)さんが、資生堂シーブリーズのイメージキャラクターに起用されました。
これコレ。こういう人選を待っていたんだよ!
シーブリーズらしい、爽やかなのが出来そうだ。
今までのシーブリーズのTVCMはあんまり好きじゃなかったんだけど、今年は期待出来ます! 期待してます!
…まぁシャンプー編があるのかどうか、わからないんだけどw
(「デオ&ウォーター」用CMの「いいアセ・ダッシュ」篇だけ?)
まきまきのシャンプーシーンを期待しているのは、まきまきファンだけではありません。

堀北真希公式サイト「ほりきたコレクション」を確認してみると、なんと2003年の6月からエフティ資生堂と契約していた…らしい。
…何のCMに出てたっけ??

シーブリーズのサイトに行ってみると、まだ2006年度のコンセプトのままだった…。
早く真希ちゃんをフィーチャーしてあげてね。
なおシーブリーズのヘアケア製品に関しては、今年はリニューアルしないみたい。

やっぱシャンプーのCMには、こういう娘が似合うよなぁ〜と思う、オイラです。



07年3月1日(木) その2
 ツバキサイトに「美髪ヘアマスク」のページが増設。
まぁ内容に特筆すべきものは無いのですが、商品の器には惹かれます。
CMページにて、3月なのにまだ「新春」篇を置いているのも気になりますが。

花王キュレルのサイトに、シャンコンの紹介がアップされた。
TVCMは現在のところ見つからず。
成海璃子さんにちょっと似ている女性の写真はありましたが。

モッズヘアのサイトも改装。
今のところスタイリストの紹介みたいなのしかしてません。まったく興味無ぇ〜。
あと、リニューアル発売に伴い、イベントをするみたいだが、
サンプリングマシーンって…何? 実際にそこでシャワーのお湯で髪を濡らして洗うの??

2月27日付けの日記にて、「カネボウ・ホームプロダクツ」を含む「カネボウ・トリニティ・ホールディングス」グループは、
7月1日をもって商号及びコーポレート商標を「Kanebo」から「Kracie(クラシエ)」に変更する …と記載したが、
どうやらホームプロダクツ事業分野とフーズ分野は、一ヶ月前倒しの6月1日から先行改名する…らしい。
 よって、このサイトでも6月1日から カネボウHP→クラシエ と表記変更するつもりです。

今月に入ったらパンテーンのティザー風CMが流れると予想していたのだが、どうやら違う? サイトの変更も無し。
ヴィダルの「スリム」篇、今日から15秒版を放送してます。
いち髪の「春・石段」篇を、今のところTVで確認出来ず。 サラとマシェリも相変わらずまだです。



07年3月1日(木) その1
 いち髪公式サイトにある「春・石段」篇CMについてですが、さっきようやく音が出たw
「いちの日」になったから音が解禁した…ってわけではなく、
どうやらいち髪庭園にいる時、いつの間にか画面右上の音設定部分をクリックしてしまい、「SOUND:OFF」になっていた…らしい。
で、その庭園の設定がそのままCM視聴の設定ともなっていた…らしい。
ならさ、CMのページでも同様に「SOUND ON/OFF」が出来るようにしておけよ。
…っていうか、この庭園の設定って、PCの電源を切る→また入れた後でも、生きているんだね。
ONにした途端、BGMやら鳥の囀りやらが耳に飛び込んできて、そういやぁこの庭園、やかましかったのを思い出したw
…このいち髪サイト、やっぱ嫌い…。
おさがわせして申し訳ありませんでした。

 ってわけで改めてCMを見た。
…音が入っても、特に注目点は増えませんでしたw
想定の範囲内の新作CMです。
久石譲作のBGMと桜の花びらがすごく合うなぁ…って感じで。
ああ、そうそう。髪を梳く時に効果音が入ったんだね。
…やっぱ音が無いとダメじゃんw

しかし、30秒版がWEB限定って…。
作ったまではいいけど、TV放映料金が無くなったのか?
50億円もの広告費はどこに消えたんでしょうか?

…クラシエの広報費に消えたのか?w



3月



07年2月28日(水) その3
 ダヴのサイトにて、「ダヴ・サポーター」としてヘアケアシリーズの広告に出演してくれる素人を募集しています。
広告といってもTVCMでは無い様で、WEBや専用ブログやスチール媒体など…らしい。
また「ダヴならぁ! 埴輪みたいな肌がぁ〜」ってやるのかと思ったゾ。

流れをザッと追うと、
ダヴ製品を買う→仲間を集める→写真を撮る→専用フォームに商品バーコードと写真を入力して応募→
(応募段階で公開される可能性有)→書類審査で候補者決定→オーディション選考→合格者決定→
(この先はアクティビティ=活動内容)→ダヴツアー(工場見学や撮影)に強制参加w→専用ブログで支持者集め→5月に広告展開
こんな感じ…なのか?
 ダヴのサポーターの他に、「ダヴのサポーター」のサポーターも集める…みたいな、ややこしいことになっている気がするのだが、オイラの読み違いか?
そういえば05年秋頃、ハーバルエッセンスでも「ハーバル委員会」なる似たようなブログをやってたような…。



07年2月28日(水) その2
 たぶん早くても今週月曜日以降だと思うのだが、まだカネボウの、いち髪サイトが微妙に更新…してたのを、今日確認した。
いち髪公式サイト、面倒くさいから、自然とあまり近づかなくなったのでw
「新トリートメント誕生」のページが追加。
右下のページ送りにて、シャンコン紹介のページでは「次へ」となっているのに、
新トリートメントのページでは「NEXT」となっていて、表記が統一されていません。 詰めが甘い。
 「髪をいじめる日本特有の乾燥・湿気に」と書かれているが、
そんなのは日本人の髪が美しかった昔からであり、いま髪をいじめているのは、外国からやってきたパーマネントとヘアダイだ!
…っていうかさぁ、その後のページで「日本古来より髪の美しさを守ってきた」とも書かれていて、
結局美しいのかいじめられているのか、どっちやねん! ってツッコまずにはいられないw
ページを進めていくと、
いち髪コンディショナー比…約5倍の和草エキス&オイルらしいが、「5」の数字が傾けているのは、ワザと…なのか?w

まぁこのように新商品が出るとなると、やっぱり事前にTVCMの有無などもチェックしとかないといけないので、仕方なくまたあの邪魔臭い道のりを経て、似てない深津絵里をクリック。
【春・石段篇 30秒】WEB限定 なるものが追加されていました。
WEB限定…これはどう受け取ればいい?
TVでは春篇はまったく放映しない って事なのか、それとも15秒版のみ って事なのか。
 とにかく視聴しようとクリックすると……なんと、音が出ません!(←オイラだけ?)
これがWEB限定の正体か!
そしてこの時、先程の疑問も解明した。 
TVでは無く、ラジオでCMが流れるんだ!
WEBとラジオ、合わせて再生した時、初めて完成品になる…。
…と、冗談で書いてみたが、これはこれで応用次第では使えるアイディアかも…w (規制上、TVで無音CMは流せないがWEBはOK)
 新商品のアウトバストリートメントは特にCM内では紹介してないんだな。 桜の樹の下で、深津ちゃんが使うシーンとか入れとけよ。

最後にいち髪TVCMについて、ちょっとまとめ
 06-08-25(金):「予告」編(15秒のみ)→06-09-01(金):「登場」篇(15秒のみ)→06-09-23(土):「展開・秋」篇(30秒有)→06-12-01(金):「冬・白壁」篇(30秒有)→07-03-01(木):「春・石段」篇(15秒のみ)…だと思うw



07年2月28日(水) その1
 3月に入ると、また何かとネタが入ってくると思うので、2月中にやっておきたい小ネタを放出。

 通信教育のユーキャンのCMでは、まだ髪長かりし頃の小西真奈美のままですが、やっぱ長い方が女性らしいよね。
世間では短い方が好評らしいし、このコニタンに限らず、髪をショートにした時は、その急な変化の差によって持て囃されたりする傾向にあるが、
逆に急にロングには出来ないので、なんか不利だよねw
「似合わない。 切らない方が良かった」とハッキリ言ってあげられる社会にしよう!w

 レシェのメルマガが送られてきた。
すぐに終わるんじゃねぇか? とか思っていたのだが、もうVol.21らしい。 でも、中身は毎回ほぼ同じだけどねw

 ユニリーバの「AXE」が上陸してしまった。
今までユニリーバの提供枠=ほぼシャンプーのCM って感じで平和だったのに、
これからヘンなのが暴れる事に…。

 メイベリンのCMにアジエンスの知花くららが出てた。
前にチャン・ツィイーも出てたけど、メイベリンとアジエンスって、セット契約なのか?w
メイベリンCM内の知花は、すごくチャンに似ている…ように見えるのも、偶然なのか?

P.S. ライオンのソフランのCMに出演している女の子(森迫永依)の声に、激しく「萌え」ですw  メリットやナイーブも、せめてああいう風にしてくれたらいいのに…。



07年2月27日(火)
 「カネボウ・ホームポロダクツ(株)」が、本年7月1日に「クラシエ・ホームポロダクツ(株)」へと社名変更する事が、正式発表されました。
厳密には管理・統括の親会社であるカネボウTHDからクラシエTHDに変わるので、その下にあるグループ企業もすべて連鎖的に変わるって話なのですが。
 商号及びコーポレート商標の変更の話は、例のゴタゴタ(オイラに詳しく聞くなw)があって、
化粧品部門が花王に売却された際、「カネボウ」という商標権もくっ付いて花王のものになっちゃった為、
変えなければいけなかった(…と言われてもいきなりは変えれないので、2年間の準備期間が設けられていた)のは、
前々からわかって事だったので、心の準備は出来てました。

で、クラシエって名前は、「暮らしへ」ってところから来ています。
…ダジャレかよ!w
取締役連中のオッサンどもが居酒屋で思いついちゃったんじゃねぇのか?
うーん…。この社名にそのうち馴染む日が来るのでしょうか?
…で、「Kurasie」ではなく「Kracie」なんですよね。 綴り間違えそう。
…っていうか、今現在のオイラはカタカナでさえ「クラシア」と書きそうになってます。
ティッシュなんかを製造・販売している「クレシア」と、同じ日用品メーカー繋がりで勘違いしそう。
ロゴデザインですが、基本は黄色を背景に、黒色のcursiveフォントでKracie。 どっかで見たことある配色やデザインなんですが…?

「快適で楽しい暮らしへ」っていうのが、理念らしい。
一家の暮らしを支える主婦に向けてってのがそこには込められています。
たしかに「クラシエのナイーブ」ってのはそれにピッタリだと思うが、
「クラシエのいち髪」ってなると、どーもチープになる気が…。
「だったら詰め替え用出さないと!」って感じじゃんw

クラシエのホームページもすでに立ち上がってます。
そのホームページ>トイレタリー>商品担当者メッセージ にて
 ナイーブは植物性ボディソープの走りとして13年前に誕生した…とか書いているが、
「1993年発売の植物物語ボディソープは、植物性ボディソープの走りではない」 と言い張るのにはムリありませんか?
 ちなみに植物物語は始めに固形石鹸<'92>→後にボディソープやシャンプーへと展開<'93> ですが、
ナイーブは先にボディソープ<'94>→後にシャンプー<'95> へと展開しています。
まぁつまりナイーブは植物物語のパクりなわけです。
どっちも優しさ対決で負けてるけどなw
 いち髪の方は更に爆笑。
心がけているのは、パワーゲームに巻き込まれず、(後略)」 …ってw
わざわざ自分達から巻き込まれに行ったくせにw
広告費はツバキと同額の(自称)50億円のくせにw
これって早くも「パワーゲームに敗北→逃走宣言」 と受け取っていいんですよね?w

なお、現在花王下にある株式会社カネボウ化粧品は、「カネボウ」の名称のまま存続させるらしい(…って、WBSで言ってたw)。
まぁ腐っても鯛。 120年の伝統があるネームバリューはまだまだ利用出来るよな。
だから「クラシエ・サラ」にはなりません。 やっぱ「カネボウ・サラ」の方が似合うよな。

注:当サイトでは6月30日まで「カネボウHP(ホームプロダクツの略)」と表記させていただき、
翌7月1日より「クラシエ」と書きます。 HPは付きません。 付けなくてもカネボウ(化粧品株式会社)と区別出来るようになったので。



07年2月26日(月)
 3月19日にリニューアルする「モッズ・ヘア」(正式には左記のとおり中点入りなのですが、以降は中点無しで表記します)の詳細が、入ってきました。
「シャンプーでスタイルを作りやすくする」というサロン発想の元、
Base(シャンプーなど)→Creation(ワックスやフォームなど)→Finish(スプレー)の3ステップを提唱…らしい。
…直接ライバルのヴィダルはSTEP6まで用意しているけどなw
「mods hair」のロゴデザインも若干変更。
「hair」の下に小さく書かれていた「PARIS」の文字が無くなっています。
それよりも、前は「mod’s hair」と、dとsの間に「’」(アポストロフィ)が入っていたのに、それが無くなっている方が事件…か。 どういう意図が?

このサイト的にはいつものようにシャンプー系のみ注目します。
目を引くのは、やっぱ柱のようなボトルです。
うわぁ……改悪。
元々モッズはそんなに好きじゃなかったんだけど、更に好きじゃなく…っていうか、キライです。
なんか、アメリカの男性向けシャンプーっぽくなっちゃったな。
風呂場ですぐに倒れそうだし。
スタイリッシュなのは好きじゃないです。
シャンプーのボトルにはカワイさが無いといけません!w

そして以前述ですが、白のモイストフィニッシュシリーズが、
ボリュームアップとボリュームダウンとに分かれます。
カタログでは「2レンジ」なんて言葉を用いて表現されているのが、ちょっと引っかかります。
この2レンジ、外見上の見分けが付き難く、
また最近の悪しき傾向どうり、シャンプーとコンディショナーの見分けも付き難いので、
2×2=4種を、間違った組み合わせで買う人がいそうで心配です。
…っていうか、メーカーもそれを狙っているんじゃねぇのか? と勘ぐりたくなります。

白が2レンジになった代わりに、
オレンジ色のファインカラーシリーズと、
ブルーのクレンジングシリーズが廃盤に。
特に今貴重なすっきりクレンジング系シャンプーの生産中止は、残念がっている人も多いのでは?

トリートメント系製品を「Intensive Care(インテンシヴ・ケア)」シリーズと銘打ってます。
またそんなややこしい名前付けるなよ。

TVCM出演者とかはまだわからないのですが、新モッズには、正直興味が更に減少したな。



07年2月25日(日)
 今、無料動画放送サイト「GyaO」にて、「髪美人 MOVIE」なるものが配信中です。
一応見たんだけど、フツーのアイドル&グラビア系DVDに、多少髪がフィーチャーされた程度で、オイラ的には満足しなかったな。
製作者側(出演モデル含む)が、髪フェチの事をわかってないっていうか、髪の事に興味が無い、髪を本当の意味で愛していないのが伝わってきて、げんなり。
萌え系ネットアイドルプロモの手法で作りました…って感じ。
オイラに監督させろや。 コアな髪フェチだけには満足出来る、ニッチなのを作るからw

フィーノのボトルに銀色のラベルを巻き付けてるのあるけど、あれって…何?



07年2月24日(土)
 マシェリ×鈴木えみ=「プラチナクルージング」篇 vs サラ×沢尻エリカ=#2「ふりまくきれい☆濃厚」篇 は、まだTVで見ていません。
…なんとなく「vs」って付けちゃったけどw
実際は サラの沢尻エリカ vs サロンスタイルの長澤まさみ なんだけどね。
なんでも長澤がシャンプーCMに出ているのを羨ましがった&悔しがった沢尻が張り合って、
「エリカもシャンプーのCMに出る!」とワガママ言ったとか言わないとか。 (バレンタインチョコのCMでも張り合ってたし)
自分の天然パーマの髪を見てから言えよな。

公式サイトのCM紹介の小さなムービー画面では見えない事、HDD録画してリピート再生してやっと気づく事も多いので、
はやくTVで見たいです。

ラックス エッセンシャル ハーバルの新CMの正式タイトルは結局わからないまま終わりそう。



07年2月22日(木)
 昨日取り上げたマシェリの直接的ライバル、サラからも似たような商品「パーフェクトヘアエッセンス」(CM上では濃厚リペアエッセンス)が発売され、
それ用の新CMが公開された。
…張り合ってるなぁーw
まぁまだマシェリもサラもTVでは見てないのだが。(PINKYとキシリッシュばっかw)

冒頭、傷ついた髪で登場するエリカ。
「究極の美しい髪を持つ主人公SALA」って設定はどこへやら。
まぁ沢尻エリカを起用した時点で、ムリがある設定なんですがねw
その傷ついた髪が、エリカには妙に似合ってるというか、見慣れているというか、馴染んでいるというか…w

あと、ラックスの「ダメージケアに2つのLUX」のページが微妙に春向けにリニューアルされたね。
トリートメント診断のページも追加。



07年2月21日(水)
 マシェリからつや補修美容液にあたる「グロスチャージエッセンス」が発売され、それを機に新CMが公開。
TVでもきっと今日から放映しているのだろう。まだ見かけてないけど。
今年も鈴木えみです。かれこれ5年目じゃねぇのか? 長っ!(注:ジュエミリア時代含む)
本日更新された公式サイトによると、タイトルは「プラチナクルージング」篇。
05年8月に放映された「ほら、見てる」篇の時と同じく舞台は船上で、その続編? っていうか、その撮影時に収録してた映像をお蔵出し?
…みたいな内容です。
そのマシェリのCMページにて、黄色のマシェリ用CMの「スカーフ。ゆれる髪」篇にも、未だに「NEW」って付いているけど、
もう半年前のCMなんだから、そろそろ外してもいいんと違うのん?



07年2月20日(火)
 アジエンス新CM 【THE ASIAN BEAUTIES「知花くらら」篇】をTVで見る。
これって、「THE ASIAN BEAUTIES」までちゃんと付けないといけないものなのかなぁ?
サイトで動画を見た時も思ったが、BGMの終わり(切れ目)が中途半端で、なんだか気持ち悪い。

 ソフトバンクの「PANTONE」と表示されるCMが流れる度に、つい「パンテーン」と勘違いしてしまうのは、シャンプーマニアのオイラだけですか?

リーゼ サプライの3つの新製品<'07-02>
 オイルオアシス:比留川游
 まとめ髪用 柚子水:熊澤枝里子
 ぷるぷるトリートメント:島村まみ(←'06-07〜1年間 スチールのみで契約)
…と、それぞれに担当が付いています。 島村さんのTVCMも見たい…。



07年2月19日(月)
 アジエンスサイトに【輝きの「理由」】というページが増設された。
なんか5人程予定されているみたいだが、とりあえず今は「知花くらら」だけみたいなので、それをクリックしてみる。
中身は…シャンプーとはあんまり関係のない、どーでもいい内容が、動画で公開されてます。
 そういえば今日から知花のCMがTV放映開始なんだね。 見かけなかったので、忘れてた。

P.S. 範囲外ながら、ここ一年のレイシャス(花王の化粧品)のTVCF出演者の迷走ぶり(矢田亜希子→吉川ひなの→香椎由宇→山田優)って、笑わせるw
…まぁ、パンテーンよりはシンプル…か。



07年2月18日(日)
 P&G・ジャパンが、4月にスーパープレミアムヘアケア製品を発売する…と発表した。
今のところこれだけしかオイラの元には情報がありません。
 果たしてその正体はなんなのでしょうか?
「パンテーン」や「ヴィダルサスーン」などの既存ブランドから派生?
あ、「ウエラ」もP&Gブランドになったから、スーパープレミアムって事は、むしろそっちか?
それとも「暮らし広がる世界の品質、P&G」が持っている数々のグローバルブランドの中から、日本初上陸? (「ヘッド&ショルダーズ」は、とてもスーパープレミアムって感じじゃないけどなw)
まさか日本独自でまったく新しいブランドを立ち上げ?

ま、ひとつ言えるのは、「アジエンス」や「ツバキ」がどうしても気になるのだろう。
「日本」を強調している商品に対し、世界企業がどこまで勝負出来るのか、に注目です。



07年2月17日(土)
 Yahooライブトーク「知花くららの重大発表」が、15日(夕方)から21日まで再放送(?)されているようなので、見た。
インタビュアーがすんげぇウザくて気になるのだが。
実はこの動画を見て初めて気づいたのだが、
知花くららって、「ともはな・くらら」ではなく「ちばな・ちらら」だったんだね。 ずっと「ともはな」で入力してたよ…。

「綺麗な髪をキープするのにヘアケアで気をつけていることは?」 って質問では、即座に手元にある商品を胸元に持ってきて、「これで洗ってます」って言え!
オマエは何故そこにいる!?
うーん…。 正直書くことがほとんどない、どーでもいい34分の動画だったな。

 ヴィダルサスーンの新CM。
公式サイトでは「スリム」篇 となっているが、ヴィダルのメルマガでは「コラボ撮影」篇 って書いてあったんだよなぁ。
どっちなのよ? って感じ。

リーゼ(サプライ)って、「まとめ髪用 柚子水」のCMも、放送しているんだねー。
こちらは去年のヨーグルトワックスに引き続き、熊澤枝里子さんの出演です。



07年2月16日(金)
 今日放送したNHKの昼の番組「スタジオパークからこんにちわ」の栗山千明を見る(録画で)。
もちろん「たなびく黒髪」目当てでw
 やっぱ美しいー。高貴だ。 ツバキ入りはまだですか?
…っていうか、やっぱチャン・ツィイーの次はこの子が良かったな。 花王、二億円ぐらい出して引き抜けよw

「美しい髪を保つ秘訣は?」って今まで何度も聞かれて飽き飽きしてるんだろうなw 
「余計なことをせず、基本をいかに忠実に守り続けるか」しか無いっちゅーの!
美髪の人ほど、それをコツコツ真面目に実行している。
バカほど「傷んだらくそ高いシャンプーで…」とかって短絡的に考えるんだよなぁ。

あと栗山千明本人は、すげぇ髪を切りたがってるな。
今公開されている映画「エクステ」絡みのインタビューでも同様のことを言ってたし。
番組内で「ガッツリ切ってもいい」「未練は無い」「(役があれば)坊主でもベリーショートでも」 と、髪フェチを落胆させる発言を連発w
こりゃ切るのも時間の問題だな…。
せめてその前にシャンプーのCMに出てくれ。 フィーノでも水分ヘアパックでもいいから!

髪フェチ内では大人気の栗山千明だし、オイラも好きだが、
世間一般の「ストレートロングの黒髪」のイメージにとって、栗山千明の存在は、残念ながらマイナスに働いてしまっている。
  暗い・重い・怖い=栗山千明=ストレートロングの黒髪
これが見事に連動してしまっているのだ。
今まで演じてきた役の多くがホラー系だしなぁ。(一番怖いのは深夜に見るACのCM。…((((;゚д゚)))) ガクガクブルブル)
おまけにアキバ系ヲタだしw (番組内で「箱開けたらダメ!」のヲタク魂を見せ、みんな引いてたしw)
そんな栗山千明のせいで、ストレートロングの黒髪が、暗い不気味怖い というレッテルを貼られている…と言ってもいいぐらい。
もちろん栗山千明自身に罪は無いのだが。(…そうかぁ?)
事務所も他の仕事をさせてやれよ…っていうか、そういうオファーしか来ないのか?

ちなみに栗山千明とは逆に、現在世間一般に対し、「ストレートロングの黒髪」の好感度を一生懸命上げている人物の代表といえば、やはり仲間由紀恵さんだろう。
コミカルでコメディ色のある演技が好評を得、結果ストレートロングの黒髪に付きまとっていた上記の暗怖イメージの払拭に成功しているのが、大変良い。
皮肉にも9年前に貞子を演じた人物であるのだがw (この前ドラマで古井戸を懐かしそうに見てたねw)

そう、貞子がいけないのだ。
「ストレートロングの黒髪=貞子=暗い・怖い」
この悪しき図式をなんとかしたい と常々思っている。
ストレートロングの黒髪の女優が、ホラー系の役を演じることに、(少なくとも表立っては)喜んではいけないのである。
貞子の登場により、ストレートロングの黒髪そのものが迫害を受けたのを、髪フェチ達は忘れたのか!
「長い髪が見られたらなんでもいい」じゃダメだ。
むしろ怒るべきなのだ。 いっそボイコットして見ないぐらいがいい。
暗い怖い系の役=ストレートロングの黒髪の女優を起用
この悪しき慣習を壊すことが、世間一般へのストレートロングの黒髪の好印象や普及につながる!
…と、美髪フェチのシャンプーマニアは思います。

っていうか、パーマ液とカラー液でドロドロに溶けた茶髪ウェーブヘアの方が、よっぽど怖いだろ!!w




07年2月15日(木)
 エッセンシャルって、また前作の「TGC出演決定」篇を流しているね。
次のCMの正式タイトルを知りたいのだが、公式サイトは未だに更新されないので困ってます。

ダヴにも新CMを確認。
…ってわけでダヴ公式サイトの製品カタログページに行ってみたら、
今までのアドバンストシリーズのTVCMをまとめていた。
まぁそれはありがたいのだが、それぞれのCMタイトルが
 「Photo History」篇 → 「フォトストーリー」編パート1
 「Malta Jar Fibre」篇 → 「フォトストーリー」編パート2
 「3つのトリートメント」篇 → 「フォトストーリー」編パート3
…となっていた。 なんじゃ、その単純なタイトルの付け方は!
っていうか、前のタイトルはどーしたんだ!?
…ってわけで、このサイトでは、引き続き前のタイトルを正式データとして残すことにします。
あんなテキトーなCMタイトル、採用出来るかっ!

で、新TVCMなんだが、
たしかに髪を傷めるのは簡単だが…。 
「実は簡単、ダメージリペア」と言いながら、髪を傷めるカラーやパーマを促進させるようないいかげんな事を言わないで欲しい。
BGMも妙に軽くてイヤだし。
今の新CMより、上記の今までのシリーズの方が好きだったな…。




07年2月14日(水)
 Yahooライブトーク「知花くららの重大発表」、結局やっぱり見られませんでした。
再送信して!
さて、それに合わせて本家アジエンスサイトも更新されました。
TOPページのフラッシュのくらら。
照明のせいか茶髪に見えてしまうのは大いなるマイナス。
アジエンスのコンセプトや、消費者が期待している事に反してます。ここは黒髪でないといけません!
そういう意味ではチャンの方が良かったな。
テレビCMのページにいく。
…おい、なんでまだチャンも残っている?
普通、前のイメガの臭いは一掃するもんなんだが…。
もしかしたらパンテーンみたく、同時、もしくは並列起用なのか?
 THE ASIAN BEAUTIES「知花くらら」篇 ってなってるって事は、
 THE ASIAN BEAUTIES「チャン・ツィイー」篇 もある?
BEAUTIE と複数形だしなぁ。
もしくららが不評だったら、すぐにチャンに戻す為の「備え」なんだろうか?w

2月19日より放送のCMをweb先行公開しています。見てみましょう。
坂本龍一のBGMは続投のまま大胆にアレンジ。
…ってあれ? くらら初登場CMなのに、30秒版? いつもの60秒版は用意されてないの?
うわー、チャンとは扱いに差が…。 半分以上白黒映像だしw
知花のプロフィールを見ると、
 2006年10月からは日本テレビの報道番組『NEWS ZERO』でレギュラーとしてリポーターを務めており、
 目標である国際的に活躍するインターナショナル・リポーターに向けて、着実に活躍の場を広げている。

…と書かれており、その現実とリンクさせたCM企画になっておるようです。
これまた女優役のチャンと比べると、スケールが落ちたような…。

CMメイキング映像も同時に公開。舞台はニューヨーク。
どーも日本人ではなく、現地アメリカの人が中心となって撮影しているみたいだね。(チャンの時もそうだった)
「なんでアジエンスという名前の日本人出演による日本人向けのシャンプーCMを、ニューヨークでアメリカ人に撮影させるんだい?」
…って、不思議に思っていそうだなw
で、髪カットだけは日本のスタジオで撮影したみたいだけど。 そこの美学はアメリカ人には譲れません。

まぁ知花はハリウッド女優チャンよりかは制約が緩いはずなので、色んな事出来そうですね。
例えばチャンの時はムリだったセリフ とか。



07年2月12日(月)
 「永遠の1.8秒」を見た。
本編の脚本や演出に関しては、触れないでおいてやろうw
 注目ポイントその1:部活後のパンテーン宣伝シーン。
今年はありました! …あったけど、ほんの少し。 それこそ「1.8秒」w
しかも小さくしか出て無いし、見逃してしまいそうだ。
「パンテーンドラマスペシャル」と銘打っているんんだから、商品がわざとらしく大写しになっても許されると思うんだけどなぁ。
はるか「夏希の髪、冬場の乾燥にも負けず、うるおってるねー」 …とかってセリフを無理矢理入れるとかさw
「笑顔セラピー」の時のような、部員全員がパンテーン使っているような痛快さ、希望。

 注目ポイントその2:インフォマーシャルCM 「そばにいてくれる友達」篇。
前半のメイキングやインタビューは、このサイト的にはどーでもいいw
成海璃子さんの水面のキラキラシーンを写しながら、
「彼女に輝きを与えてくれるのは、パンテーン」というナレーションが入るところで、やはりニヤリ。
ベタ好きなオイラですw
そして商品カットの後、璃子さんの美髪カットを待ちわびていたのだが…
…あーやっぱり去年のガッキーの時と同じく、水川の使いまわし映像なのね。覚悟はしていましたけど、やっぱ残念。
もうドラマ出演→CM出演 の流れは無くなったのかなぁ。
よく考えてみれば、成海璃子さんは大人びているがまだ14歳。 パンテーンのCMにはまだちょっと早い?
個人的には別に構わないと思うんだが。 エッセンシャルのゴクミなんか、当時12歳だったし。
 結局もう一つの「新たな1ページ」篇は、TV放映を確認出来ませんでした。 たぶん関西ではやってない…と決め付けようw

毎年思うのだが、なんで2月のこの時期に放送するの?
新商品が出たり、リニューアルしたりする3月にすりゃいいのに。 卒業ネタとかとも絡ませやすいし。
どーせこのドラマ用に脚本を書き下ろす(注:元々はヤングシナリオ大賞の応募作の中から選ぶ、という趣旨だったが、2作目にして早くも崩壊した)のなら、髪をテーマに作って欲しいな。



07年2月11日(日)
 いつからかは知らないが、アジエンス公式サイトのトップページに、
「2・14 wed 21:00pm 新たなアジアンビューティー、登場。」
…のフラッシュが登場し、その後、
    「THE ASIAN BEAUTIES」
アジエンスの新しいCMの全貌をYahoo!ライブトークにて発表!

…と表示されるようになった。(…のをさっき発見した。)

……え?
新しいCMって…未だアジエンスサイトに掲載されず、ほとんど放映もされていない、チャン・ツィイー×授賞式の…じゃないの?
でも「新たなアジアンビューティー」って書いているし。
そもそもなんで公式サイトではなく、わざわざYahooで発表なの?
やっぱりこりゃ授賞式のとはまた別のCMっぽいな…と推測しつつ、
「Yahoo!ライブトークにて予告中」なるリンクを、逸る気持ちを抑えながらクリックしてみる。

すると目に飛び込んできたのは、「知花くらら」の名前。
この人が新たなアジアンビューティですか。 ま、たしかに適役かもね。
日本人の髪の為に…云々言いながら、中国人を起用していた今までがおかしかったぐらいだし。(そのウィークポイントをツバキに攻められたりw)
 そのYahooのページにて、知花くららさんについてのプロフィールが書かれていたので読んだのですが、
そういやぁたしかに準ミスユニバース受賞の時には、ワイドショーなどで取り上げられていたような気が…
…って程度しか、今のところオイラの記憶にはありませんw
ああいうコンテスト受賞者って、総じてオイラの好みに合わない顔立ちなんですよね…。
花王、準ミス獲得した時点でアジエンス・イメガ用に動いていたんだな…。 チャンに代わる日本人をずっと捜し求めて待っていたのだろう。

 知花くらら云々以前に、ついにチャン・ツィイーが降板したって事実の方が衝撃的だった。 時期的にちょっと意外ってのもあったし。
…って、実はまだ降板かどうかわからないけどね。 知花くららが柳沢ななレベルのサブ起用かもしれないしw(←ここまで勿体付けてそりゃあないだろw)
でも「THE ASIAN BEAUTIE」と、複数形になっているのが若干気になるところではあるが。
あ、台湾や香港では引き続き章子怡が続投かも。…っていうか、あっちで知花は起用されないっしょー。 古巣のパンテーンに戻っていたら、大爆笑してやるw
ついでに坂本龍一のBGMも代わるのかな?
これでなんとなく、何故授賞式編がほとんどオンエアーされなかったのか、少しわかったような気がした。
でもそれならそれで、なんで新CMを作ったのか…とか、新たな疑問もあるが…って、あれはいざって時のストックだったのか?
それと同時に、自分の捕獲した、チャン・ツィイー×アジエンスの16作目(ティザー含む)である「授賞式の涙」編(注:結局花王から発表が無さそうなので、勝手に名付けたw)が、
これでレア版だと確定し、妙に嬉しかったりww
っていうか、「シャンプーCMマニア」としてちゃんと押さえられて、メンツが保てて正直ホッとしたというか。
そうなると残念なのは「あるある納豆」問題、だな。あれがなければ60秒版も放映→捕獲 出来たかもしれないのに。
まぁひょっとしたら現在放映中の高視聴率ドラマ「華麗なる一族」の、1月21日に放送した第二話内でも、「授賞式の涙」編が放映されているかもしれないので、
だとすると、結構の人が録画している事になり、全然幻でも無いのだがw
Yahooの「知花くららの重大発表」の発表は、2月14日(水)の21:00〜21:30って固定されているのかー。
オイラたぶんその時間は家にいないんだが…。



07年2月10日(土)
 期待の若手実力派正統派美人女優(←ヨイショw)の、成海璃子さん主演によるP&G パンテーン ドラマスペシャル「永遠の1.8秒」が、
我が関西でも関東と同日同時刻(07-02-12 15:58〜16:55)に放映されます。
同時ネットって、初めてのような気がする。
1作目の「笑顔セラピー」なんかは、近畿地方ではたしか深夜だった記憶が…。
2作目の「冬空に月は輝く」に至っては、放送されたかどうか自体、わからないし。(つまりオイラ見てない)
 ドラマ本編よりも、ドラマ番宣を兼ねたパンテーンCMの方が気になる。(去年の参考画像
関西で放送されるのでしょうか? されるとしたら、いつ頃??

現在放送されているCMのうち、ラックスとハーバルエッセンスの新CMのタイトルが、公式サイトなどで発表されないので困ってる…。
エッセンシャルの毛先15cmスタイルのやつは、火曜日あたりに更新されそうな気がするが。
それより問題なのが、アジエンス×章子怡の授賞式の、だな。 もし何らかの問題があって、放送中止になったバージョンなら、それはそれで何かと嬉しいがw



07年2月9日(金)
 公式サイトにて「TGC出演決定」篇がアップされたばかりのエッセンシャルだが、もう次のCMがTV放映されてます。(公式サイトでのアップはまたまだですw)
…まぁ基本フォーマットは変わってないのだが。
「毛先集中ドライケアエッセンス」や「東京ガールズコレクション」の紹介を削除して、
カワつく.comサイトで公開されている「TGCファッションで輝く! 毛先15cmめちゃモテスタイル」の紹介がインサートされてます。
(後述:06-11-16から放送された「Web紹介」篇の、記事差し替えバージョン)
これで今期のエッセンシャルのCMは、一応9作目…って事になるのかな? 代わり映えしないので、さすがにオイラですらちょっと飽きたな。

トオルちゃん、「大特集!」の後、何て言ってるの? (「アンタ綺麗になるのよ」?)

(後述:2種類ある「Web紹介」篇における、トオルちゃんのセリフ変更比較  【パーティ】版:見なきゃおしりペンペンよ→見ておくんなまし  【めちゃモテスタイル】版:アンタ綺麗になるのよ→見ておゆき)



07年2月8日(木)
 パンテーンの「モイスト スムースケア」シリーズ([M*06S])が、「シルキー スムースケア」シリーズ([SS*07J])へと生まれ変わります!
…あんまり生まれ変わってないなw
特に現在販売されている「シルキースムース トリートメント」は、「シルキースムースケア トリートメント」 となり、見分けが困難です。
むしろそのトリートメントの容器の形状が、「ラックス型」(上部が波うっている)になった事の方が事件です。
同じ外資系としてガチンコライバル商品をパクるなんて、プライド無いのか!w
まぁ結果として今まで外観の見分けが付きにくかったコンディショナーとの違いが多少出たので、良しとしますか。
 ニュースリリースを見ていくと、3月17日より全国発売…らしい。
3月入ったらティザーCMが流れ始めるのかな?
ようやくガッキー来るか?(←まだ諦めてないのかよw) それとも璃子タンか??
 パンテーンって、2006年12月には、過去最高の市場シェアを獲得した…らしい。
…って、これって例年12月度だけの集計で、たまたまなんじゃ?
だいたい自社調査なので、アテにならねー。
 目新しいのは(あくまで日本の)パンテーンブランド初のウォータートリートメントが登場したことか。
「パンテーン シルキー スムースケア シルキーシャイントリートメント」っていうらしいのだが、
製品写真を見る限り、なんか見慣れない分、パンテーンらしくないチープ感が感じられるのですが?
今度のアピール新成分は、「ホホバオイル」。 定番だね。
パンテーンにしては珍しく「軽さ」を押し出しています。
ちなみに「エクストラダメージケア」シリーズも、外観や型番[07J]などが変更になります。 …っていうか、EDのシャンプーの詰め替え用の新デザイン版が、もう店に陳列されているのを確認しました。

…って、あれ??
世界165カ国以上で販売されているパンテーンは、実は現在「パンテーンPRO-V SHINE」へと移行しているので、
日本でも今年2007年の春にはそうなるとばっかりオイラは思っていたのに、違うみたい。



07年2月6日(火)
 オイラの中ではほとんど見捨てられていた(w)「ハーバルエッセンス」に、新CMが登場…してた。
公式サイトはまだ更新されていないけど、たぶん週明けから放映されているのだろう。(カレンダーにもとりあえずそう書いとこう)
でも前作より半年空いているし、15秒版しかないみたいだし。
P&G(Japan)内でもほとんど見捨てられているんじゃねぇか?w

たぶんプロバイダ側のせいだと思うのだが、なんか時々このサイトの更新データがいつものように送信orサイトアップされなかった…。



07年2月5日(月)
 週明け、花王からいくつか発表がありました。
まずリーゼ・サプライより、スプレーの「まとめ髪用柚子水」、アウトバスエッセンスの「オイルオアシス」、ワックス系の「ぷるぷるトリートメント」の3種類が発売。
リーゼで「ぷるぷる」とくれば、同じような商品で、ブレイク前の蛯原友里が、「ぷるんぷるん とれびあ〜ん!」ってやってたのを思い出すのは、オイラだけか?
で、今回のイメガはエビではなくてゆう。 「比留川・游」と書いて「ひるかわ・ゆう」さん。
顔がどことなくエビちゃん系なのは、偶然なのでしょうか?w
従来のイメガの熊澤枝里子では力不足だったのか、新規に追加扱いです。
厳密には微妙にこのサイトの対象外商品なのかもしれませんが、TVCMの長く美しい髪に免じて(!?)、ちょっと取り上げてみました。

 次。乾燥性敏感肌用ブランド「キュレル」から、なんとシャンプー&コンディショナーが発売されちゃうことに!
キュレルというブランドを、この「シャンプーマニア」というサイトで、扱う事になろうとは…。
この機会にキュレルについてちょっと調べてみたら、結構幅広く出しているんだね。ここにヘアケアも加わるわけだ。う〜む。
価格設定が同社のアジエンスよりも更に高め(マシェリレベル?)だったりするし、花王側としてもニッチ的商品扱いだろうし、細々とでも長く売れ続ければいいや…って感じなんだろうな。
このサイトで今後取り上げることもあんまり無いっぽい?

 最後に。 その「キュレル」に押し出されるように、「ピュール」が3月末に生産終了扱いに。
まぁ、予想はついていましたが。遅すぎたぐらい。 7年ぐらいTVCMしてなかったもんなぁ。
それでも販売を続けていたって事は、それなりに需要はあったんだろうな。
だからこそ、同系統の「キュレル」登場まで居場所があったって事か…。
「ラビナス」とは違うなw



07年2月3日(土)
  現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 エッセンシャル:「TGC出演決定」篇  アジエンス:「不明」編(放映確認わずか1回で、幻レアバージョン?)  メリット:「2007 冬 北風」篇
【ユニリーバ】 ラックス:「sit」編  ダヴ:「3つのトリートメント」篇(キャッシュバックキャンペーン告知用CM)
【P&G】 パンテーン:「静電気は6ダメージのひとつ 15」篇  ヴィダル:「スリム」篇
【資生堂】 無し
【カネボウ】 サラ:「ふりまくきれい☆アンブレラ」篇
*見かけない:/モッズヘア/ハーバル/ツバキ マシェリ チカラ 水分ヘアパック フィーノ シーブリーズ/いち髪 ナイーブ レシェ/ソフトインワン 植物物語/ナノチャージ/ 他

例年冬場はシャンプーCMの放映頻度自体、低いです。 ただそろそろ春向け新商品発売やリニューアルの時期なので、期待したいですね。



07年2月1日(木)
 ヴィダルサスーンが新キャンペーン開始。
小悪魔→大人ブラウン→ミッドナイトサロン ときて、今度のは「SLIM BEAUTY」。 どっかのエステのCMみたい。 小顔がポイントだとか。
 ファッション雑誌「グラマラス」とのコラボらしいが、そんなのオイラはどーでもいいw
 イメガは岩堀せり。 GLAYのTAKUROの奥さん…らしい。そんなのもオイラはどーでもいいw
「初の日本人」って記載されていないところを見ると、やっぱ以前にも日本人がした事があるみたいだな。 それが誰かはどーでもよくないw
 っていうか、あのメークに髪色だったら、日本人にした意味があんまり無いような…。
それと、「時代はこんなシャンプーを待っていた。」 って黒文字が出る画面の右下にある、「※シャンプー、コンディショナー併用の○○」の、○○ってなんて書いてるの?
小さすぎて読み取れないんだけど。



2月



07年1月31日(水)
 今週あたりからパンテーン×水川あさみの「静電気は6ダメージのひとつ 30」篇の、15秒短縮版が放送されているが、
これって正式には「静電気は6ダメージのひとつ 15」篇って事になるのかな? やっぱ。



07年1月30日(火)
 パンテーンドラマ「永遠の1.8秒」のサイトに、インタビューのページが追加された。
成海璃子さんだけなのは、全然OKw
パンテーンドラマらしく、髪がらみの質問ばかりなのも、全然OK!w
写真の髪の毛の部分にのみ、キラキラ処理が加えられているのも、全然OK!!ww
去年までこんなのなかったのに…。 パンテーン公式サイトからもリンクが貼られるようになって、気を使っているのかなぁ?w

「どんなに疲れていても、トリートメントをしてから寝ます」 いい子だねーw
「(一番好きな髪形は)ナチュラルにおろしているか、一本にまとめるのが好きです」 ダウンスタイルが基本且つ究極だよねーw
「いつかは一度ベリーショートにしてみたいです」  ……50年はしないでねーw
 ちょっと気になったのが、髪の綺麗な憧れの女優は? の質問で誰も挙げなかった事。
普通は同じ事務所の先輩女優の名前を(ウソでもいいから)挙げとくもんなんだけどな…。
もしくは、歴代のパンテーン出演者とかなw
 んでさぁ、せっかくサイト作ったんなら、関東以外の地域でいつ放送するのか告知してくれよ。
…関西テレビはアテにならねーんだよ!w



07年1月29日(月)
 アジエンスの新CM(授賞式っぽいの)、たまたまオイラだけなのかもしれないけど、TV放映見かけないねぇ。 エッセンシャルの新CMはよく見るけど。
 で、「あるある納豆」問題で花王が降板した結果、結局どこでそのアジエンスの60秒版は放送される事になるだろう…と、ふと考えてみたら、
裏番組の「華麗なる一族」か? …と頭によぎった。
なんとなく「華麗なるシャンプー」っぽいじゃん>アジエンス
視聴者層的にも視聴率的にもまったく問題ないし。
ひょっとしたらもう放送された? 
何しろオイラ、このドラマ見て無いから。見る気無いし。



07年1月28日(日)
 エッセンシャルに「毛先集中ドライケアエッセンス」が発売されたのを期に、CMがリニューアル。
最新作の「2つの仕上がり」篇ではなく、以前の「キマル予感」篇がベースで、
そこに「毛先集中ドライケアエッセンス」やら3月3日に催われる「TOKYO GIRLS COLLECTION」やらがぎゅうぎゅうに詰め込まれた構成になってます。
出番の増えたトオルちゃんがなんか…ウザいです。



07年1月26日(金)
 パンテーンの公式サイトに、P&G パンテーンドラマスペシャル「永遠の1.8秒」のサイトへのリンクバナーが貼られていた。
(オイラがそれに気づいたのは今日だが、実際にいつから貼られていたかは不明)
今年で5作目となるこのシリーズなのだが、オイラが記憶している限り、リンクが貼られたのは実は今回が初なのである。
…っていうか、なんで今まで貼ってなかったのかが謎なのだが。
ドラマ内にて、成海璃子さんがパンテーンでシャンプーしているシーンを切に希望。
あとドラマ本編よりも、その番宣告知+パンテーンのCMが見たいのに、関西ではやんないんだよなぁー。



07年1月25日(木)
 アジエンスの新CM、なかなか公式サイトにアップされないのが、ちょっと気になってる。
今までならTV放映前に更新されていたぐらいなのに。
あんまりTVでも流れてないみたいだし。(オイラが見たのはたった一回→その時偶然にもHDDレコに収めたが)
「あるある納豆」問題でバタついているのかなぁ?w
それとも、顔に商品が被さっているのが章子怡側としてはマズかった…とか?




07年1月23日(火)
 忙しくて更新出来なかったので、その間の事を箇条書きで抑えときます。
たぶん元日から放送されているメリット「2007冬 北風」篇が、15日にようやくサイト更新。遅ぉー。
でも、いつもやってた「CMメイキング」が無い。今回の娘メインのやつこそ見たかったのにぃ。

8日より放送のラックスの新CMのタイトル、早くサイトに載せて!
21日より放送のアジエンスの新CMのタイトルも…ね。
そういやぁ「あるあるU」の納豆問題で、独占スポンサーの花王は降りるらしく、連鎖的に番組も終わるらしい。
番組はともかく、長年続いた花王一社提供枠の消失は残念だな。 …で、このアジエンス新CMの60秒版とか、どこで放送することになるの?

22日よりサラの新CM放送。
傷んだ沢尻の髪がああなったら、たしかに奇跡だなw
思いっきり髪タレです。せめて長さだけでも揃えろよw

パンテーンドラマ「永遠の1.8秒」 やっぱ例年どおり夕方の一時間物…との事です。訂正します。




07年1月8日(月)
 たぶん今日からだと思うけど、ラックスサイトに「寒い季節は、髪にも厳しい ダメージケアに2つのLUX」 とかいうページが開設。
休みの日に更新されるとはちょっと予想外。ご苦労様です。
そういやぁラックスって、ダメージリペアの発売<'06-07>以来、おとなしいよな…
…とか思っていたら、TVから新CMが流れた。
(06年10月から放送された、SHINING CASTLEキャンペーン時の「Fetch」篇は、単に前の編集違いなので除く)
ページは新設されたのに、新CMに関してはまだ更新されてないのね…。>@LUX

頭のフードを取るシーンは、なんかファイナルファンタジーのムービーを見ているような作り物感が…。
髪色のせいなのか、ジェニファーの髪が一番乾燥しているように見えるのですが。 
だから警備員の前のカットとかで、CG補正しているのがオイラですらわかってしまって興ざめ。
ジェニファーのCMって、どうしてひれ伏させるようなシチュエーションばっかなの?
っていうか、あそこは警備員やウェイターも含めて全員一斉に座らせた方が面白かったんでは?
 ダメージリペア版の冬用CMもあるのかな? 冨永との共演はさすがに無いよな…。
あと細かい話なんだけど、最後の方の商品カットにて、左からコンディショナー→シャンプー→トリートメント と並んでいたのがちょっと珍しいかなぁ っと。
やっぱシャンプーを中央に持っていきたかったのかな?




07年1月7日(日)
 「おしゃれイズム」の中途半端なツバキスペシャルw
荒川静香はまだ資生堂所属なのか? 「新春」篇のCMに出ていないのに呼ぶなよ。
…っていうか、美しくない日本女性まで呼ぶなw
ま、逆に仲間タンとかユニットで呼んだら失礼なんだけど。
そういやぁツバキ落ちした観月ありさや黒木メイサは、恨みがあるのかそれぞれ違う裏番組に出てたなw
そうかと思えば、ツバキ残留組だがイズムに呼ばれなかった吹石一恵も、これまた違う裏番組に出てたけどw
…足の引っ張り合いかよ…w
 あとは番組内のあからさまな 荒川×Dear Woman=ツバキ・プッシュ がすっげぇ鼻に付いた。




07年1月6日(土)
 なんか外部工場委託版「植物物語」がもう市場に出ているらしいが、オイラまだ見たことないや。
っていうか、「植物物語」自体、見かけなくなってきたもんなぁ。

P.S. ドラマ「瑠璃の島SP」見たんだけど、成海璃子タン美人!(・∀・)
この子がドラマ「トリック」で山田奈緒子の少女時代を演じてくれてて、本当に良かった。
パンテーンのドラマやCMも楽しみです。




07年1月4日(木)
 ツバキの「新春」篇って、三が日を過ぎた今日も放送しているね。 8日ぐらいまでするつもりなのかな?
 SMAP、紅白で「DearWoman」歌ってたんだねー。
大晦日の本放送時から今日まで忙しく、さっきようやく録画したのを見直したら、特別コーナーみたいなので歌ってた。
でも歌の内容的に「ありがとう」と箇所を逆にすべきだよなぁ。

P.S. だから毎年「天使の輪を持つキューティクル芸人」っていう紹介、ヤメいっちゅーに!




07年1月2日(火)
 ツバキの「新春」篇、30秒版も無事捕獲。
正月早々、息子ばかりに焦点が当てられていたメリットに、ようやく娘のバージョンが放送されていなかった?
サイトではまだ更新されてないみたいだけど。




07年1月1日(月)
 あけおめことよろ。
さて、今年は元日早々忙しいです。 ツバキの「新春」篇のCMのせいおかげです。
ま、幸運にも15秒版は二種類とも年明け早々の深夜にゲット出来ましたが。
我らが(?)仲間タンだけ2カットです!! つまりトップ扱い確定。
涼子ちゃんは白がピュアな感じで似合っているし、
相沢さんは相変わらず綺麗ですね。
それと、賽銭箱の紐鈴を鳴らしている子が山川恵里佳っぽくって、なにげに可愛いのでは?
前作みたく海外には行って無いけど、エキストラとかなにげに金かかっているよな。

ツバキの公式サイトもご苦労なことに新年の頭から更新。
「CLOSE UP JAPAN BEAUTY」とかいうページにて、出演者が着用している晴れ着の解説をしております。
「いち髪」より先に晴れ着ネタをしてやった…って感じやなw

P.S. …っていうかさぁ、栗山千明はまだ出さないのかよ!!


1月

日記'06 後期

inserted by FC2 system