TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2007年 後期」【07】  日記'08 前期  日記'07 前期  日記目次 
  (ページ内移動: 7月  8月  9月  10月  11月  12月 )
★注:過去日記ですが、後日こっそり加筆修正する場合があります。(微妙に成長する日記w)


07年12月31日(月)
 今年も本日で終了。…ってわけで、平成19年のまとめです。
 2006年は「ツバキ」というハッキリした象徴商品があったわけですが、まぁそれと比べたら酷かもしれないけど、地味だったかな。
セグレタ、h&s、白ツバキ…と登場し、「そこそこ」盛り上がったけど。
どっちかというと、「アジエンス詰替用発売」の方が衝撃的だったな。

そして、なんだかんだで今年で4回目となる、俺的2007年度シャンプーCM大賞は……

やっぱ、『パンテーン×新垣結衣』、です!

それは満場一致(←!?)なのだが、
その中でも、どのバージョンにしようかが迷った。
うーん…。やっぱり最初の「シルキースムースケア誕生」篇、かな。
第一弾であったが故にインパクトもあったし、最後のガッキーのアップが決め手です。
去年の今頃は、ガッキー加入を諦めていたなぁ。
 
次点はアジエンス×ジヒョン(「プリズム・ヘア」篇バージョン3)。
ジヒョンのピカピカ輝く髪が素晴らしい。

さて、来年の話なのだが。
そろそろシーブリーズ以外に「さわやか」系のシャンプーブランドの登場を希望。
あと、芦名星さんに是非シャンプーのCMに出て欲しい。
栗ちーは諦めたw 来年は髪を切ってしまいそうだしな。
あとは…スパマイとか植物物語とか、廃盤にならずに居残って欲しい。

それでは2008年が、メジャーシャンプーにとって良い年でありますように。





07年12月30日(日)
 年が押し迫った今頃になって気づいて申し訳ないのだが、アジエンスのCM「プリズム・ヘア」篇の、3パターン目って、チョン・ジヒョン版しか存在しないんだねぇ。
 待てど暮らせど「プリズム・ヘア 後藤久美子篇 Ver3.0」のTV放映を全然見かけないので、
もしや…と思って、アジエンス公式サイトのCMページに行ってみて、双方の「プリズム・ヘア」篇をクリックして、動画を確認してようやく判明した。
 だったら、トップページのInfomationに、きちんと掲載しとけよ。
ゴクミ版とジヒョン版、同じように「New」の文字を入れるなよ。
「まだ更新していない」と受け取るだろうが。

ゴクミを捨ててジヒョンを選んだとしたら、その花王の選択は、正しい。
髪が優しく輝き続けてます。




07年12月28日(金)
 「命と髪の毛どっちが大事なの?」と怒鳴られ、「うーん…。髪の毛!」と答えてしまう、リン・ミンメイが好きだ。




07年12月27日(木)
 すっかり寒くなり乾燥し、髪の静電気に悩まされる時期となりました。
小学生の時、下敷きで静電気を作り、髪の毛を逆立たせる遊びをやった事がある人も多いと思いますが、
オイラが小学生の時は、髪の毛が多く逆立つ方が面白い=優れている、とされ、
あまり逆立たなかった当時のオイラは、何故かクラスメイトにバカにされた思い出があるのですが、
結局オイラの髪が一番「冬の乾燥にも負けない、うるおった健康な髪」だった って事なんだよなぁ。
エッセンシャルのCMのキューティクル映像に衝撃を受けた当時のオイラは、その時から「キューティクルケア」してたもんw

あと当時の小学生といえば、特に女子は、
授業で実験の為に理科室に行き、顕微鏡が登場すると、必ず自分の髪の毛のキューティクルを見ようとしてたなぁ…。
まぁ当時(80年代)の小学生にとっても、あのエッセンシャルのCMのキューティクルの映像は、印象的だったワケだ。
決してオイラだけでは無い って事だなw




07年12月26日(水)
 サラ(スーペリア)のCM「ふりまくきれい☆目を覚ます」篇のTV放映を久々に見た。
沢尻、まだ干されていなかったのかよ。

久々に@cosmeに行ってみた。 重いからあんまり訪れないんだよなぁ。
シャンプーランキングにて、フリーandフリーがトップになっていて、プチビックリした。
あと、モッズのクレンジングも好評だったり…。
市場の人気と一致しないのが、面白いw




07年12月24日(月)
 クリスマスイブなのに…否、クリスマスイブだから? アジエンスに新CMが解禁。
まだ公式サイトに掲載されていないので、詳細は不明だが。
オイラが見たのはジヒョンさん出演の方。ゴクミ版もきっとあるんだろうけど。
何度も書いているが、ジヒョンさんの髪は美しい。素晴らしい。
…ゴクミ、要らなかったかもw




07年12月22日(土)
 サラ スーペリア モニターレポートvol.03が公開された。
vol.01は9名、vol.02は7名、vol.03は6名…と、回を追うごとに少なくなってます。

 突然ですが、最近のシャンプーのボトルはつまらない。
まずボトル自体の色がつまらない。
やはり透明で、中身が見えないと。
まぁ今のシャンプーは液色がほとんど白で(それもまたつまらない)、透明の容器に白色が見えてもつまらないって事なんだろうけど。
透明の容器に、色とりどりのシャンプー液が映えるのが、好きでした。

そしてボトルの形がつまらない。コストダウンのせいなのか、成型が単純。
つまらないだけならまだいいが、最近のは頭でっかちで倒れやすいのが多いのは、いかがなものか。

ラベルが貼って無いのがつまらない。
昔はボトルに直接印字する技術(っていうかコスト)が無かったので、紙ラベルが貼られていたのだが、
そこに必ずといっていい程描かれていたのは、おそらく髪の流れをイメージしたと思われるであろう、アクセントマーク。
なんかこれが妙に好きでした。
それが無くなったのは、古くからのシャンプーファンとしてはすごく淋しい。
裏も今は一色のみが多数で、つまらない。 ときめかない=購買意欲が沸かない。

…と、YouTubeで昔のシャンプーCMを見ながら思ってしまいました。




07年12月20日(木)
 エッセンシャルから「トリートメントウォーター」が来年1月26日に発売されると、花王から正式発表があった。
1976年の発売以来30年間インバスヘアケア商品のみで通してきたエッセンシャルだが、去年あたりからアウトバス製品にも手を出してきた。
これも「時代」なのかなぁ…。

ヴィダルのサイトが変わった。
来年まで待てよ。もう安室出しちゃっているよ…。
ヴィダルのサイトのくせに、現商品も新商品も確認出来ないっていうのは、問題だろ。

P.S. 最近「スタイルシート」ってのを少し覚えまして、このサイトも微妙にですが、修正しております。




07年12月17日(月)
 某いつも勝手にお世話になっている卸系サイトにて、ユニリーバとP&Gの、二大外資系メーカーの来春のPDFカタログが掲載されました。
 まずはユニリーバの方からレビュー。
ラックスのスーパーダメージリペアが改良発売です。
シャンプーは、外装も含めて正直どこが変わったのかわからない。
もうすでに20種類もアミノ酸が入っているので、今更「○○配合」とかって言っても仕方ないって事か?
コンディショナーの方は蓋色が変更。
それと正式には「エクストラコンディショナー」って事らしいです。
また邪魔臭い修飾語が。 誰もそんなのわざわざ頭に付けて呼ばないだろうに。
肝心のカタログですら忘れられてるのにさw
あと「カスタムシリーズ」と称して、「エナジーサプリエッセンス」だの「ヒートプロテクトエッセンス」だの「アミノコンセントレート」だの新登場するらしい。
広告展開は、冨永愛を継続起用…らしい。
ブランド立ち上げにおいて、冨永起用で一定の成果が確認出来た、って事なのか?
スーパーリッチシャインとの差別化…っていう意味で、こっちは日本人で通すって事なのかな?

カタログの終わりのページが見えた…と思いきや、その後にモッズヘアが再び掲載されています。
「ヒートサロンエステ」シリーズが登場。
熱に反応するアミノ酸を配合…との事。
これってようするに、従来の「モイストフィニッシュ」シリーズなんじゃあ…。
トリートメントもよくあるインバスのチューブ式です。
これってやっぱ07年3月のリニューアルは失敗だったって事なのかなぁ…と思いきや、その「ボリュームアップ」と「ボリュームダウン」も引き続き販売する模様。
まぁメンツ上、一年では引けないか。
それよりクラシックとして秋に復活した「モイストフィニッシュ」はどうするの?
まぁそれは廃盤でもいいんだけど、もう一つのクラシックである青モッズの行方はちょっと気になるな。

モッズの次はダヴです。
アドバンストダメージケアが改良発売。
「トリートメント入りコンディショナー」ってのを推してます。
新発想! とか言ってるが、ライバル社の水分ヘアパックの「デイリートリートメント」や同社が昔出していたオーガニックの「毎日のトリートメント」と、言ってる事が変わらないような…。
っていうか、「トリートメントコンディショナー」とか結構あるし。
それにさ、じゃあそれ使えばトリートメントをしなくてもいいのか? という話でもないようで、
相変わらず「リバイタライジングヘアマスク」だの「毛先集中リペアセラム」だの「プレスタイリングサプリエッセンス」だの出してるしw
現行商品より「なめらかレベル」が270%もアップしたワリには、競合P商品とはせいぜい1.5割増し程度しか評価を得てないとは…。
それに「競合P商品」って…。「パンテ○ン」しかねぇじゃんw

ってワケで、流れよく競合P社のカタログを開き、P商品へ移りましょう。

パンテーン春のプランは、夜と最近提唱し始めた朝に加え、昼までトリートメントを使えと提唱。
んでその昼用のトリートメントとして「デイタイムリペアエッセンス」が投入。 バックの中に入れやすい商品となっております。
手のひらでクリームから液体にかわる「アクアトランスフォーメーション」なる大層なネーミングの技術(?)を採用しています。
そういえば05年夏に「パンテーン モイストスムースケア シルキスムースエッセンス」が発売された時も、
「最初は粘度の高いクリーム状だが、スプレー容器内の細い管を通る間に、圧力がかかって粘度が低くなり、細かな粒子状に変化して、ミストになる」
…っていう、同じような事をしてたなぁ。
 来春のイメガは、朝向け商品は新垣結衣さん 昼向けは水川あさみさん 夜は西原亜希さん という布陣。
実際のTVCMの放映も、現実時刻と連動すれば面白いのに。
「なんで夜は西原ばっか流れるんだよ!」 …と、悔しがるガッキーファン多数w
っていうか、水川はまだパンテーンをするのか…。長いな。
まぁせっかくカネボウに行ったのに、コフレドール入り出来なかったしな。
今放映しているパンテーン×水川のCMは使いまわし映像ですが、今度はどうやら新録の映像を使うみたい。
 んで、綾瀬はるかはとうとう干されたのか? 深夜あたりを担当させたれよw
っていうか、成海璃子さんはぁ? ムチャクチャ期待してたのに!
いっそドラマスペシャル出身の5人で、ツバキ張りのCM作れよ。

h&sにも「ヘッドスパクリーム」なる商品が登場。 こっちは来年も山口智子起用の模様。

ラックス、モッズ、ダヴ、パンテーン、h&s…。
来年も忙しくなりそうだな…。




07年12月14日(金)
 現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 エッセンシャル:「ホントだ!リア・ディゾン」篇と「ホントだ!ウルトラハニー」篇15秒版  アジエンス:「プリズム・ヘア」篇のバージョン違い  セグレタ:「覚醒」篇(シネマチック)A
【ユニリーバ】 ラックス(スーパーリッチシャイン):「マーメイド」篇&「美容液」篇  ダヴ(プロエイジ):「ヘアケアシリーズ」篇と「ヘアケア 森山良子」篇  モッズヘア:「Volume Up/Down」篇
【P&G】 パンテーン:「静電気は髪のダメージサイン」篇  h&s:橋ミカ出演の15秒版
【資生堂】 
【他】 
*最近見かけない:メリット キュレル/ダヴ モッズヘア/ヴィダル ハーバル/ツバキ チカラ マシェリ シーブリーズ/サラ いち髪 ナイーブ/ソフトインワン/サロンスタイル/ 他

 アジエンスサイトも「プリズム・ヘア」篇、新バージョンに変えたね。 水滴が流れる長い黒髪がとても美しい…。ぽっ…。




07年12月12日(水)
 アジエンスの「プリズム・ヘア」篇のバージョン違いをようやく録画した。
美しい髪の上を、水滴が転がるカットが追加されています。
なんか水滴の流れがちょっと不自然な気がするのだが、
きっと「新開発M-18美髪テクノロジー」のおかげで、「みんなの想像を超えたキューティクル」(by南キャンの山ちゃん)になるんだろうw

そのアジエンス。 一部で待望されてついに発売された「詰替用」なんですが、色々な店を見て回ると、どうも従来の詰替用よりも、あまりお得感が無いような…。
例として、ある通販サイトにて、550mlで798円、400mlで627円…という売価になってました。
単位容量あたりで計算すると……詰替用の方が高い、という逆転現象が起こってます。
(注:店側もそれはさすがにおかしいと気づいたのか、数日後に詰替用の値下げをしたのを確認しました。よってリンクは外し、それに伴い文章も一部変えました)
まぁこれはちょっと稀な例でしょうが、おそらく詰替用の仕入れ値自体が割高な為、こういう価格設定にならざるを得ないのだろう。
要するに花王の本音は、「詰替用は売りたくない」って事だ。

エコを盾に詰替用を出せと訴えていた人は、当然(割高な)詰替用をチョイスするんでしょう…ねw




07年12月11日(火)
 たぶん昨日月曜日からだと思うけど、モッズの30秒版CMが再放送されてるね。未だに「デビュー」とか言ってるのが気になった。
それよりクラシック版をきちんと告知しろよ。その方がお互いの為だぞ。
ダヴ・プロエイジのバージョン違いも放送。
「いくつになっても、」「髪にハリコシ感。」…と、白バックでテロップが入ります。
アジエンスのバージョン違いは、日曜日の1回こっきりしか見ていません。

さて。
クラシエが来年春夏の経営方針についての説明会をし、その場での発言なのだが、
>ヘアケアの「いち髪」はパワーゲーム化した競争激化市場で苦戦を強いられているが、今一度存在感のあるブランドにすべく、
>平成20年度ではマーケティング戦略を刷新し、「必ずやナイーブに次ぐ第2の柱に育成する」と強調した。

…との事。
うーむ…。石原さとみは早々に干されそうだな。

んで、その説明会にて、ナイーブのボディソープはシェア3位と報告されたんだけど、
1位はビオレってすぐにわかるんだけど、じゃあ2位ってなんなんだろう?…と考えてしまった。
ラックス? 植物物語? まさか…クユラ?(そういえばそんなのあったなw)
あ…ダヴを忘れてた。
やっぱ、ボディソープはオイラの範囲外だな。




07年12月9日(日)
 たぶん今日からだと思うけど、アジエンスに新CM…っていうか、バージョン違いが放送されてた。
実はその時用事をしていたので、ちゃんと見てません。 公式サイトにも掲載されてないし。
よってレビューはまた後日。 とりあえず本日はご報告まで。




07年12月8日(土)
 某問屋系サイトに、FT資生堂の改良品カタログが掲載された。 例のごとく順に見てみましょう

まず表紙裏(2ページめ)に前文として偉そうに書かれているのですが、
シャンプーマニアの「これ注目!」は、この一文。
(TSUBAKIは)シャンプーカテゴリートップクラス…
ここを読んで、「ツバキはやっぱりシェアトップなんだ」…と読解した人は、ゆとり教育レベル。
もし本当にシェアトップなら、「クラス」なんて言葉は入りません。
シェアトップでないからこそ、「クラス」という言葉をわざわざ付け加え、ぼやかしているのです。
つまりこの一文にて、ツバキ=トップではない って事を読解しないといけないのです。
そしてこの一文が示すとおり、資生堂自身も認めているのです。
しかし…ツバキ<ラックス と、ちゃんと記載しているのは、オイラのサイトぐらいかもw

ページをめくってみましょう。
ツバキに詰替用が出るのは既報どうりだが、シーブリーズにも出ます。
っていうか、シーブリーズに今まで詰替用が出ていなかった事に対し、意外に思った人も多いのでは無いでしょうか?

6ページ目に「髪を美しくしてくれそうな成分は?」 って調査結果があるのだが、
なんであの有名な、グミっぽい黄色の粒でおなじみの、「パンテノール(プロビタミン)B5」入ってない!?
本来は地肌ケア用の「ジンクピリチオン」まで入っているのにw
本当はパンテノールB5が1位だった → 資生堂にとってそれは都合が悪い → だから削除 したんじゃねぇのか?w
あと、エッセンシャルの「ハニープロテイン(蜂蜜)」とか、ダヴの「モイスチャーミルク(牛乳)」とか、ユーカリ、ローズマリー、タウリン…っていう定番どころが入っていないのが怪しいな。
ライバルである新アジエンスの<18-MEA>云々ってのは、成分って言うより定着させる「技術」だから、入ってなくてもいいけどさ。

新TSUBAKIのツヤ効果 として、いわゆる使用前、使用後 の写真が掲載しているのだが、
これを店頭に飾った方が、訴求される気がするのだが。 女優の写真をズラズラ並べるより現実感があるというか。

容器も改良されたらしく、
>設置面積(底面積)を117%に拡大し、倒れやすさを改善
やっぱ「倒れやすい」って苦情殺到だったんだなw
っていうか、117%程度じゃあ、あんまり変わらないぞ。
底に鉄板でも仕込んだ方がいいんじゃねぇか?w
それかいっそ、安定感があるセグレタの空ボトルに、ツバキつめかえ用を入れた方がw

詰替用について、
シェア拡大策と環境に優しい企業アピールの為に、詰替用を配置し、国民的シャンプーを目指す…みたいな事が書いてあるが、
…ウソつけ!w
本当は出したくなかったけど、エコ風潮に推されて仕方なく…だろ。
それにさ、国民的シャンプーと、プレミアムシャンプーは、相反するゾ  って事を、シャンプーマニアとして一応伝えとく。

さらに売場づくりにおいても、要するに一番いい位置に置け、と指示。
ツバキの赤を目立たせる為に、売れ筋のヴィダルがとんでもない位置に追いやられているのが笑えますw
だいたいツバキの詰替用が店頭に並ぶ頃には、ヴィダルの詰替用は店頭から消えているハズだしな。

…んで、スーパーマイルドと水分ヘアパックとフィーノはどうなるの?
他ブランドにおいても、お客さまの声に真摯に耳を傾けて満足させて下さい。




07年12月6日(木)
 近年「高級シャンプーブーム」などと世間で言われるようになったせいか、大学の論文等でシャンプー市場が取り上げられる事があるらしく、
オイラのサイトにも学生さんらしき人から時々「教えて」メールが来たりします。
まぁ中には勝手に当サイトを拝借している論文もあるのですが。(少々変えていようと、当の本人が見たら、すぐにわかります)
ネットでシャンプーの事を調べたら、ここにたどり着くのはある意味当然。
だって他に無いもの。 学生の頼りである(!?)Wikipediaにもたいした事が書いてないしな。

んで、今日もネットでシャンプー情報検索中に、アジエンスを取り上げた(PDF化された)論文を見つけたので、見てみましたが、甘いです。
アジエンスはラックスを抜いてトップになった…等の基本的な間違いや、
妙な勘違いや思い込みに基づく、手前勝手な解釈やでっち上げ、
論文なのに問いかけ形式で既述されていたりする国語的問題や、過剰演出ぎみな文章、
当たり前・周知の事、関係性の低い事を、回りくどく偉そうに書いていたり、
逆に書くべき事や肝心な事が書かれていなかったり。
結局各書籍やネットテキストの継ぎはぎに留まり、そこに自己意見が無い。
あんなんで佳作なら、オイラなら大賞だな。
まぁ学生に限らず、マーケティングのプロによる、シャンプーネタのブログとか読んでみても、シャンプー業界の歴史や経緯など基本的な事がわかっていないが故に、
ズレた論を偉そうに展開してたりします。
前述の学生とたいして変わらず、わかっているオイラからすればどっちも滑稽だったりします。

やっぱシャンプー業界って、まだまだメジャーっぽいマイナーな分野なんだな。




07年12月4日(火)
 ユーキャンの新語・流行語大賞には、シャンプーがらみはやはり入らなかったな。まぁ強いて言えば、「ギザカワユス」…か。
 ヒット商品番付では、これまた強いて言えば、SMBCの方の東の大関の「プレミアム商品」が、「セグレタ」や「白ツバキ」を指す…か。
 紅白出場者が発表されたが、初登場のしょこたんorリア、紅白で「♪カワイイは、作れるの〜」って歌ってくれないかなぁ。

以上、師走らしいネタでまとめてみましたw




07年12月2日(日)
 P&Gのh&sの新CMの15秒版をTVで見た。
「ゴットハンド エステティシャン 橋ミカ」なる人が登場。
『mishii beaute(ミッシィボーテ)』ってセレブなエステサロンを経営している人…らしい。
ゴットハンドっていう修飾語は、肩書きに必要なのか?
 07年10月13日(土)に「せやねん」に出ていた、「神の手」を持つ「P&G神戸研究所 研究開発本部 シニアサイエンティスト ビューティーケア 北後智子」と、
お互いどっちが真の「ゴットハンド」なのか、対決させろw
 で、この (←旧字体)橋ミカさん、マスコミ馴れしているせいか、ハキハキしたしゃべりだな。

 最後に「VoCEベストコスメbP受賞」(2007年下半期ヘアケア部門)と表示。
その賞って、パンテーン・クリニケアも受賞してたよな。
それに、まだ2007年下半期が終わっていないのに受賞して、もうCM内でいばっているなんて…。
VoCEって、P&Gに毒されているのか?w




07年12月1日(土)
 今日からP&Gのh&sに新CMが放送されるらしいが、元々土曜日と日曜日はP&G提供の番組が少ないので、確認が取れません。
 公式サイトも更新されて無いし。

 すぐに状況が変わってしまうYouTubeネタはあまりしたくないのだが、
恋コロン×早見優のCMがたくさん掲載されていた(注:あれでも全部ではない).
ただシャンプーマニア的には、恋コロンよりも、たった一つのウィズE×早見優のCMの方が価値があったけどな。
ウィズE×早見優は、このサイト的には本当にあったのかどうか謎だったので。確認が取れて良かったです。
 「I Changed my Shampoo」は、同一メーカー内他ブランドへの移動だからこそ、言えるセリフ。
まぁ資生堂は、昔からそういうの多かったけどね。
仲間由紀恵さんなんか、一度違うブランドに移動してから、まだ出戻ったしw

マシェリ、今年は冬限定の香調タイプは出ないのかな?

2008年の「P&G パンテーン ドラマ スペシャル」の情報が無い。
…今年はしないのかな?




12月




07年11月30日(金)
 最近アジエンスやツバキなんかを指して、「高級シャンプー市場」「プレミアムシャンプー」っていう言葉がよく使われているし、
このサイトでも便宜上そういう表現をした事はあるが、
実は個人的には「それって、どうかのなぁ…」って思ってたりする。
だって、サロン用とかで、もっと高いシャンプーって昔からいくらでもあるし。

 個人的には、90年代初めのバブル期に登場したシャンプーの時の方が、「プレミアム感」があった。
当時レギュラーボトルで300円以下が「暗黙の了解」だったのに、
「ステーシア」「植物物語」「ツヤコート」なんかはメーカ希望小売価格は500円に設定されていた。
この上がり幅は相当。
エッセンシャルからアジエンスを飛び越えてセグレタになるような勢い…か?
当時はドラッグストアが少なかったせいもあり、今ほど値下げがされていたわけでも無いし、詰替え用も無かったし。
 そういう意味では、シャンプー史を紐解けば、今が特別な時期ってわけでも無いのだが、
長年の不況で苦しんでいたところに、この所謂高級「ブーム」の風がきて、各メーカーがそれにうまく乗ろうとしているのは事実。
今までは利幅の高いのを売りたくても売れない状況だったからね。

さて、10年後も「プレミアムシャンプー」のポジションを維持している商品は、どれかな?




07年11月28日(水)
 資生堂ツバキが来年3月にリニューアルする…らしい。
メジャーシャンプーってのは2年に1回はリニューアルするものなので、それ自体は想定の範囲内なのだが、
その発表がこの時期っていうのは、ちょっと早いかな…と。
それと赤だけでなく、最近投入したばっかの白もリニューアルするのも、意外だな。

今度のアピール新成分は、ツバキの花弁から採取できる貴重な保湿エッセンス「ツバキ花エキス」に、
髪の深層に働きかけダメージを補修する「リシン誘導体」を複合した美髪補修成分「美艶(びつや)ツバキリピッド」。
内部反射光を整え、「深層光沢」を湛えた艶を引き出す…との事。
ツバキってその名の通り「椿」縛りがあるから、今後リニューアルを続けて行く際に、ツバキ絡みで新成分名をでっち上げるのも苦しくなりそうだな…と余計な心配。

あと赤の方の香りが椿蜜花→椿蜜果へと変更します。
でも読み方は「つばきみつか」のまま変更しません。
…ややこしいな。
ちなみに白は「椿緑香」のままです。

で、このリニューアルで、ツバキにもつめかえ用(400ml)が出ちゃいます。白にも。
…なんか……つまんねー!
詰替アリのアジエンス VS 詰替ナシのツバキ の結果を、最低一年以上は見守りたかったな。
 まぁアジエンスが詰替用を出した今、ツバキも詰替用を出しますよ〜と言っておかないと、環境的にどうの〜っていう風当たりが集中するもんなぁ。
…だから、早めの発表なのか。
これから詰替用が出るまで、買い溜めは控えられそうだな。
それと、ツバキはツバキで、結局ラックスに負けているから、内情は意外と焦っているのかも。
まぁあっちはあっちで5種類の類計だから、卑怯といえば卑怯だけど。

ツバキって、広告展開も含めて、どうリニューアルさせるか難しい製品だよな。




07年11月26日(月)
 例年この時期はシャンプートピックス的には谷間の時期なのですが、
基本的にシャンプーって、時期に関わらず消費者側の使用量がほぼ一定である以上、店頭側の売り上げもほぼ一定のハズ。
まぁ必然的に新商品が出る時期が、多少は売り上げは伸びるとは思うのだが。
そういう意味では、新商品導入から1〜2ヵ月後のこの時期って、その反動で、やっぱり売り上げは下がるって事か。

使うと頭がスースーするメントール入りの夏向けシャンプーがありますが、
それとは逆に使うと頭がポカポカする冬向けのシャンプーとか出ないかな。
トリートメントとかで、使うとポカポカするタイプがあったような気がするので、その技術をなんとか応用して。 あ、あれは頭っていうよりは髪か。
…と、この時期めっきり寒くなった風呂場でシャンプーしながら思ってしまいました。
それが無理なら、せめてメントールが入っていなくて、頭皮がさっぱりするシャンプーを出してくれよ。
え…? メリット使えって? あれはヤダ!w  h&sも好かん。 …ワガママだな。
最近の売れ筋のシャンプーって、どれもコッテリタイプなんだよなぁ。
昔は女性物でもサッパリ系(エチュールとかラビナスとかプレーン&リッチとか)があったのに、
だんだんとそういうシャンプーが発売されなくなり、店も入荷しなくなるんだよなぁ。
男の人とか、脂性の人とか、スタイリング剤を多用する人とか、仕事柄汗をかきやすい人とか、不満に思ってないのかな?
来年は透明液体+透明ボトルの、シンプル&ナチュラルな感じのシャンプーが出ることを希望。




07年11月24日(土)
 今日が一応公式発売日の、アジエンス詰替用の現品を肉眼で確認した。これが吉と出るか凶と出るか。
 新ヴィダルって、ボトルの腹に恥ずかしげも無く「PREMIUM」って書いてあるんだな。




07年11月21日(水)
 現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 エッセンシャル:「ホントだ!リア・ディゾン」篇の15秒版  アジエンス:「プリズム・ヘア」篇の15秒版  メリット:「メリット×ALWAYS オリジナルコラボ」篇
【ユニリーバ】 ラックス(スーパーリッチシャイン):「マーメイド」篇&「美容液」篇
【P&G】 パンテーン:「静電気は髪のダメージサイン」篇  h&s:「地肌が大切」篇 と「美しさの根本」篇の15秒版  パンテーン・クリニケア:「(タイトル不明)」
【資生堂】 ツバキ:「白ツバキ誕生」篇
【他】 
*最近見かけない:セグレタ キュレル/ダヴ モッズヘア/ヴィダル ハーバル/チカラ マシェリ シーブリーズ/サラ いち髪 ナイーブ/ソフトインワン/サロンスタイル/ 他

セグレタの「覚醒」篇(シネマチック)A の、15秒版が捕獲出来ないまま、見かけなくなった…。 放送されていたのかどうかさえ、不明だけど。




07年11月20日(火)
 P&Gのサイトにて、新ヴィダルサスーンが公式発表。
某問屋系サイトが先走って掲載し、P&Gから圧力が掛かってその後削除された(かもしれない)、アレですw
 その問屋系サイトでは1月19日新発売って書いてありましたが、このニュースリリースでは、26日となっていまして、一週間程ズレがあります。
改めて説明しますが、これは別にウソ付いてたとか間違いとかではなく、
19日ってのは、初回出荷日、26日は、大方の店舗で陳列しているであろう日、の違いです。
で、このサイトでは、メーカー発表の26日を「公式発売日」としてデータ記載しております。

今度のヴィダルの中身的特長は、“液体ダイヤモンド効果”
地球上で一番固い物質であるダイヤモンドを液体にした素晴らしい技術です!(違うってw)
具体的にどんな成分が配合されたのか、不明ですが。
新しく採用された香りは“贅沢に咲き匂うシャンパンブーケ”。
05年9月から採用されたプレミアムフルーツの香り“Elisabetta(エリサベッタ)”は、あまり好評じゃ無かったみたいですね。

今度のヴィダルは中身より外面に力入れてます。
キャンペーンテーマは、“時代は髪から変わる。 ファッション×ミュージック×VS”
シャンプーマニア的には不快感漂うテーマですw
カリスマ的存在のミューズ、安室奈美恵、
パリコレなどコレクションでも活躍するヘアスタイリスト、オーランド・ピタ、
そして世界的にも有名なスタイリスト、パトリシア・フィールド、
この3人により、「リメイク」というトレンドを打ち出す…らしい。

まぁこんなの↑より注目なのが、サイズ。
レギュラーサイズの内容量が200ml→190mlに減少。
多くのメジャーシャンプーが今まで「暗黙の了解」的に守ってきた、200のラインをとうとう切りました。
あーあ。 (まぁ今までまったく無かったワケでも無いのだが)
ポンプサイズの内容量も550→500に減少。
そして更に、詰替用の廃止。

どこを見ても改悪にしか思えないんですが。

総評。リジョイ残してヴィダルを廃盤にしろよ




07年11月19日(月)
 アジエンスの公式サイトにて、いくつか情報が追加された。
*サンプリング・イベントとして、全国7都市で、プリズムの衣装でパントマイムをする…らしい。
シャンプー配るのに大道芸をしなきゃ集まらない時代なのか?
何かが狂ってきているような気が…。
*「ASIENCE〜髪は女の命」ってコマーシャルアニメーションフィルムが、ロンドン国際広告賞を受賞した…らしい。
公式サイトでは11月13日(火)より紹介されている…みたいな事になっているけど、そんな前からでは無い。たぶん今日からだ。
TVCM…と紹介されているが、少なくとも日本の地上波で放送…ってのはされてないのでは。
でも動画内で血文字で「髪は女の命」と日本語で書かれている以上、基本的に日本向けだろうしなぁ。
(あの言葉の意味がわからなければ、この映像の内容自体が通じないだろうし)
こういう絵柄じゃなくて、萌え系のアニメでシャンプーCM作ってくれよ。

エッセンシャル公式サイトのトップページのフラッシュ、しず出現率が上がったような気がするのだが?




07年11月17日(土)
 アジエンス詰替用が、ようやくアジエンス公式サイト&花王製品一覧にも登場しました。
 あぁ、やっぱり出るのか…。
勝手な解釈だろうけど、ツバキにやられ、白旗を挙げているように見えてしまう…。
 内容量400mlで、11月24日の土曜日が一応正式発売日みたいです。




07年11月16日(金)
 パンテーンのサイトが更新されてました。
トップページは、またもや登場の水川あさみ。
っていうか、まだ契約続いてたのか。 ガッキーと入れ替わりで、ひょっとしたら切れたのかも…とか思ってた。
水川あさみは冬限定のイメージキャラクターなんですか?
っていうか、カネボウとの兼ね合いは問題ないのかな?(まぁテスティモ自体もう廃盤みたいだが)
白いコートが、同社のh&sの山口智子みたいです。

静電気を寄せ付けない髪、その秘訣は? ってページが登場。
前は「髪の6つのダメージ」(ハネ・広がり・パサつき・静電気・枝毛・切れ毛)って言ってましたが、今度は「冬の4大ダメージ」ですか。
ただよく見れば、ハネと広がりが一括り、枝毛と切れ毛が一括り、になっただけですが。
オイラも冬は衣服を着たり脱いだりする機会が多いので、その時の髪との摩擦が気になります。

CMページも更新されていて、新CMは水川あさみさん出演の、「静電気は髪のダメージサイン」篇です。
サイトでCM動画を拝見してみると、まるで去年のデジャブーのようなCMです。
後姿で髪を広げるカットとか、何度目だ!w
一応「洗い流さないトリートメント」用のCMって事みたいで、どうやら15秒版しか無いみたいです。 前冬は30秒版もあったのにね。
じゃあ去年に倣って、「静電気は髪のダメージサイン 15」篇ってタイトルにしろよ。
…ってワケで、当然のごとく去年とほぼ同じ解説文が掲載されてます。 むしろ若干変える必要があったのか?…と問いたい。
わずか半月でガッキーのCM、流れなくなるのかな? 冬って感じの衣装じゃないもんなぁ。放映が遅すぎるんだよ。

 水・木曜日と個人的に忙しく、サイトもTVも見ていないので、正確にはいつから放送なのかはわかりません。実はTVではまだ見て無いし。
只、パンテーンは曜日に関わらず16日に新CMが放映される傾向があるみたいなので、データ記載はとりあえず今日から放送って事にしときます。
傾向がわかるほど、データ取っておいて、良かったぁ。




07年11月13日(火)
 ラックス・スーパーリッチシャインに、この秋ラインナップに加わった「髪の美容液」用の15秒CMが登場しました。
まぁ今までのバージョン違いって感じで、特筆すべき箇所も無いですがね。
周りを取り囲んでいる潜水士達が、「必死なストーカー集団」みたいで、ちょっとキモい。
 あと山口智子版h&sにも、ようやく15秒CMが登場。

たぶんどっちも昨日月曜日からの放映だと思うのですがね。




07年11月12日(月)
 本日、クラシエ・いち髪から「高浸透★ヘアマスク」がこっそり発売された。
「いち髪よ、お前もか!」って感じなんですが。
以前うちの掲示板にて情報をくれた人はいたんだけど、発売日が今日だっていうのは、今日知ったw
(注:いち髪公式サイトでは12日なのですが、クラシエ初のプレスリリースでは、14日になってたりします …ったく、統一しとけよ)

 そういえば、今日放送の「ちちんぷいぷい」(←お昼の主婦向け関西ローカル情報番組)で、
いち髪のセットを一名様にプレゼントしまーす!ってしてたけど、その今日発売のヘアマスクは、セットの中に入ってなかったな。 …入れとけよ。
 その番組にて、シャンコンのジャンボボトル(カネボウ系はポンプではなくジャンボと表記するのが通)のデザインが違っていたので、
またバージョン変わったのか? って思ったが、よく見たら、ビニールを巻いているだけだった。
 今日は仕事休みで良かったな。
本放送では後半録画しそこねた「パパムス5話」も、今日の再放送でようやく見る事が出来たしw
恋空の新垣結衣より、セーラー服の小梅ちゃんの方が好き。

…本題に戻ります。
「高浸透★ヘアマスク」の「★」の部分は、本当は桜の花びらなんですが、当然そんな文字は無いので、これで勘弁をw
…っていうか、この★、いるの?w

『「極上の絹」のような、つるつるの手触り』 との事ですが、極上の絹の手触りを知っている人って、どれほどいるのやら。
『古来より日本人の美しい髪を守り続けてきた自然植物のチカラを、現代科学で進化させた成分「高浸透 純・和草エキス<スペシャル・リペア>」配合』 って事ですが、
なんか、ツバキのコピーのコピーのような…w
 このヘアマスクでは、香りとしてだけでなく、補修成分としてもサクラが採用されてます。
このサクラエキスによって、ダメージによってもたらされる手触り・指通りの悪さを改善し、天然のみずみずしさを実感出来る仕上がりになる との事。
まぁサクラエキスって言っても、ピンクの花びらからではなく、葉っぱから抽出されたものらしいけどねw

いち髪サイトにて、「おすすめの使い方」なるページが追加されました。
普段はチューブ式のトリートメントを、
そして週末のスペシャルケアとして、新商品のこのヘアマスクを使用する事を提案しています。
いち髪にもこういう使い分け案内ページが作られるようになったんだな…。

いち髪サイトを見ながら、ヘアマスクのネタはまぁこんなもんか……って思っていたら、最後にちょっとビックリニュースに気づく。
なんと、ヘアマスクに詰替用! しかも同時発売。
メジャーヘアケア製品市場(史上?)において、ヘアマスクにまで詰替え用が発売されるってのは、初なのでは?
普段使いのチューブ式のトリートメントにさえ、詰替用が無いのに。
…まぁチューブ式だと、どうやって詰め替えるんだ って話になるが。

いち髪も、ずいぶん安っぽいブランドになっちまったな。




07年11月10日(土)
 このサイトを運営するにあたり、今まで以上にシャンプーCMに注目するようになった(使命感?)のですが、
まぁそのついでに、シャンプー以外の美少女系CMにもより注目するようになりました。
結局それがシャンプーCMにも役立つ事があるし。

 最近の一番のお気に入りは、はるやま×戸田恵梨香 ですね。むちゃカワイイ。
もう一人のエリカとは全然違うw 品がある。
私が広報部長なら、シャンプーCMに採用しちゃうね。
 パーフェクトリキッド×宮アあおい も大好き。
あのCMを見る度に、是非スーパーマイルド(本家)にも出て欲しいなぁって、思う。
「落としきる。でも奪わない」って、スーパーマイルドにピッタリじゃん!
もういっその事、最後の商品カットだけ差し替えちゃえw
資生堂の「メガブランド戦略」、反対!w
 宮崎あおいちゃんといえば、朝食リンゴヨーグルトも大好き。
最後の「みかんも!」のところが特にカワイイ。 微妙に片足上げているところとかw
 成海璃子ちゃんのエコガラスも、前作に続いていい味出してます。
この子、本当に美人だなぁ。 パンテーン、待ってます。
 あと、ケンタッキー×加藤ローサも大好き。
無意識に「むーしゃ、むーしゃ」って口ずさんでたりしますw
「ふりふりふり」とか、最後の指を舐めた後のカットとか、お気に入り。
ローサも、シャンプーCMに来て欲しい。 ラビナスみたく、ヘアカラー剤には行かないでね。

…オイラの気に入る女性芸能人って、あんまりシャンプーCMに来ないんだよなぁ。

そろそろ新しいHDDレコーダーが欲しいんだよなぁ。 デジタルチューナー内蔵の。CMをW録したいし。




07年11月9日(金)
 ドラッグストアに行った(定期巡回)ら、エッセンシャルに、リアディゾン・パッケージが登場してた。
しょこたんの時はオイラの知る限りこんなの無かったのに…。
しかもご丁寧に、ニュアンスエアリーとリッチプレミアでは、使用している写真を変えています。
しょこたんより期待されているのがわかりますw
「ホントだ!ウルトラハニー」篇は、未だに15秒版が放送されてますが、
「ホントだ!しょこたん」篇は、もう放送されなくなりました。
しょこたん、ちょっと可愛そう…w




07年11月8日(木)
 エッセンシャル×リア・ディゾンCMが、公式サイトで解禁されました。 …なので当然見ました。
「やってみたいです!」がカワイイ!
花王が考えているエッセンシャルのコアターゲット層には、しょこたんよりもウケは良さそうだ。
正直リアのこの使い方はもったいないな。 リアのピンのエッセンシャルCMが見たい。…まぁ髪質はしょこたんの方が綺麗だけどね。
 前作ではとうとう出番が与えられなかった2軍からの復活組がいます。
カワつくサイトのメイキング映像の最後のカットを見ると、計8人いるのがわかります。
あれ? 3+3+2で8? なんだ、全員復活してないのかよ!w
今回も不出場なのは誰かと調べると…bTの西山真以。
干されたっていうより、「目立たないから、もう出ない!」ってダダを捏ねて出演を拒んだような気が…。
まぁそんなワガママはほっといて、また復活出来て良かったね>関清香と森田麻恵




07年11月7日(水)
 YouTubeで昔のシャワランのCMを見た。
世間一般的にはシャワランといえばピンクレディの出演したCMが有名だが、
シャンプーマニア的にはピンクレディのはあまり好きではなく、それ以降のアイドルのが好きだ。
シャワラン×ピンクレディのは、ほとんどピンクレディ自身のプロモーションビデオであって、シャンプーのCMらしくない。
テニスとかダンスのシーンを長々と見せ付けられて、最後に取って付けたように「髪イキイキ、ヅヤヅヤ!」だもんなぁ。
そういう意味では、ティセラより20年先駆けていたとも言えるのだが。

 伊藤つかさ以降こそが、シャンプーマニアにとってのシャワランCM。
その伊藤つかさのCMを見たんだけど、むちゃカワイイです。
商品であるシャンプー&リンスが、シャワーを受けて、やがてピタッと止まるカットとか、ニヤリ。 ああいうの、昔のシャンプーCMは定番だったよね。
♪「さっぱり、しっとり、うっとり」は、シャンプーのコピーとしてかなりの秀作。
おっとりしたしゃべり方とか、萌え。 セリフがイチイチ可愛い!
ボトルのデザインも、このタイプが一番好きなんだよなぁ。
あー、このシャワランで洗いてぇ〜っ!
 あと松本伊代のポスタープレゼント版とか、ヘアコンディショナー版とかも、楽しめました。 やっぱシャワラン好きだなー。

あと牛乳石鹸繋がりで、ニュータイプのCMも見た。
世間一般的にはニュータイプといえばガンダムのが有名だが、
シャンプーマニア的にはやっぱ黄色いシャンプーだ。
ポニーテールと黄色のレオタードがまぶしいね。
オイラにとって岡本舞子といえば、このCMと「見知らぬ国のトリッパー」です。

エリカ様の代わりに、水川あさみがスバルのステラ(車)のCMに出演していた。
もうさ、SALAも水川あさみに変えろよ。
髪の綺麗さはあのパンテーンを長年勤めてきた事で折り紙付きだし、
ちょうど水川も既にカネボウと契約してるじゃんw (まぁSALAは次はおそらく「モップ女」だろうけど)
パンテーンは、新垣結衣ちゃんとかいい人材が揃ってきたので、「今まで御苦労様でした」って感じですw





07年11月5日(月)
 このサイトのこの日記のページにて、昔のシャンプーやCMの話も色々したいなぁって思っているのですが、
日々のニュースに追われて、なかなかする機会がありませんでした。
当初はそんなにネタがあると思ってなかったので、週一ぐらいの更新のつもりだったし。
で、いざそのニュースもひと段落し、間が出来ても、タイミングが悪いというか、
なんか今までの流れから一転して脈絡も無く昔のシャンプーCMの話をするのも、ヘン…ですよね?
きっかけが無いと、正直なんかこっちのテンションも上がらないというか。
そうこうしているうちにまたニュースが色々入ってきて、昔のシャンプーのネタを出来なくなるし。

うーん…。なんか本当の日記っぽい愚痴になってしまったですね。 やっぱ疲れているのかなぁ…。





07年11月3日(土)
 小ネタ集、いきます。




07年11月1日(木)
 パンテーン公式サイトでは、9月末より公開されていた新垣結衣さん出演のCM「朝のトリートメント」篇が、11月に入ってようやくTV放映開始。
前半の内野邦彦のアップが少々キモいので、そこをカットしたCMファイルも作っておこうw

P.S. 仲間由紀恵さん目当てに見てた「ジョシデカ」、超ツマンネ。 もう見るのヤメよっかな…。




11月
  06年11月 



07年10月30日(火)
 最近うちの掲示板で、90年代前半のシャンプーCMが話題になってます。
この時代は「ワンレングス」時代だったせいか、黒髪ストレートロングヘア系のCMが多かったですね。 いい時代でしたw
特に日本のシャンプー市場に参入したてのP&Gは、美髪映像に関しては日本のメーカーよりこだわってました。

 オイラもYouTubeなどで、昔のシャンプーCMを漁ってます。
水谷麻里の恋コロンとか、工藤夕貴のフルーツシャワーとか、石田ひかりのピュアとか、懐かしいなぁ。
美髪系も好きですが、アイドル系も好きですw ウケ狙い系はキライです。
 海外のシャンプーCMもYouTubeで見ます。
たしかに美髪系もたくさんありますが、言葉がわからないせいか、どうもイマイチ「萌え」ませんw

あなたの一番好きな、シャンプーCMは、何ですか?




07年10月28日(日)
 Wikipediaのエッセンシャルの項目に触発されて、こんなの作っちゃいました(まだまだ書くべきことがあり、途中だけど)。
これが「エッセンシャル」だ!(笑)
実はこのサイトの目標(企画)の一つとして、10年以上発売されている(もしくは発売されていた)シャンプーブランドに対し、
こういったブランドごとのまとめページを作りたいってのがあるんです。
色んな意味でなかなか難しいので、遠い目標だけどね。




07年10月27日(土)
 メリットのCMに、今度公開される映画「続・三丁目の夕日」とのコラボCMが登場した。
公式サイトには昨日からアップされていたみたいですね。
またコラボ物ですか。本道CMしばらく作ってないのでは?
ひょっとしたら仲村&鷲尾夫妻は降ろされたのか?
…と思ったが、どうやらそういうワケでも無さそう。
じゃあ仲村トオルを使えよ。

「オリジナルコラボ」篇を見てみる。
家風呂にしては大きいバスルームの中に、メリットらしきボトルが確認出来ないのですが。
…メリットのCMだよね??
それで父親役の人が、子供時代の回想映像がモノクロで登場するのだが、
何故そこに、今から約30年前の、荒木由美子がCMしてた頃のメリットを登場させない??
資料として花王社内に1本ぐらい残ってるだろ。 無ければレプリカ作れ。
そういう対比が出来るのが、37年のロングセラーブランド「メリット」の強みだろ。
そうしてこそ、この映画とのコラボの意味があるだろうが。
…っていうか、こうなってくると、そもそも何故この映画とコラボをしたのか疑問。

この映画の時代である昭和34年には、「メリット」無いしw




07年10月25日(木)
 最近TVを見てなかったのだけど、h&sとセグレタに新CMが公開されているね。
h&sの方は「地肌が大切」篇の微妙なバージョン違いって感じで、特筆すべき点は無いので、終わりw
 んでセグレタの方は、公式的には明後日27日に発売される「ヘアエステ」用のCMと、セグレタ全体の総合CMである「覚醒」篇の2本が放映されてます。
どうやら月曜日からセグレタサイトでも公開されていたみたい。 TV放映はいつからなんだろう…?
花王の傾向から察するに、本日木曜日からってパターンもあるが…? アジエンスがそうだったしなぁ。 
って事で、このサイトではとりあえず今日からTV放映ってデータに記載しときますw
 ヘアエステ篇はおおよそ今までと同じです。 まぁ基本どうりってところでしょうか。
覚醒篇はちょっと毛色が違っていて、(シネマチック)と銘打っているだけあって、映画の予告編っぽい感じになってます。ロケしてるみたいだし。
サイトに記載されているタイトルを正確に書き写すと、「覚醒篇(シネマチック)A」 となっているので、
続編の「B」もあるっぽいですね。
「シネマティック」って書く方がいいと思うんだけど。 「チック」だと子供っぽいイメージがあるので。
曲が前作から変更されてます。 「美・サイレント」です。 山口百恵が歌ってたアレです。 ターゲット層に合わせた選曲ですね。
このCMでは「ケイコ・リー」って人が歌っているらしいけど。
 シャンプーCMマニア的に注目なのが、「セグレタ」と、カタカナで大きく表示しているカットが入った事。
わかりやすさ、伝達性を重視した…のか?
なんか妙な「焦り」をそこに勝手に感じてしまうのですが。

あとクラシエの企業CMも見た。最後にクラシエ製品がたくさん登場するのだが、シャンプーは「いち髪」だけだった…。




07年10月23日(火)
 アジエンスのTVCM。トーク編の15秒版は確認したのだが、ヘア編の15秒版は確認出来ず。…存在しないのかな?
 新モッズヘアっていうべきか、旧モッズヘアっていうべきかややこしいが、いわゆる復刻版の現物をまだ肉眼確認していない。

 この前ある通販番組を見ていた…っていうか、BGM代わりに番組付けながら別作業していてほとんど見て無かったのだけど。
ある高いシャンプーを紹介していたので、耳だけをすませていると、
「キューティクルを開かせてから栄養分を入れる」とか言っていた。
元々剥がれていた箇所から…ってんならともかく、
せっかく閉じているキューティクルをわざわざ開かせてどーする? わざわざ傷めつけてどーする?
 それに「栄養」って言葉は、薬事法違反だ。つまり違法商品を売りつけようとしているのだ。
その番組内で「さすがサロン仕様」とか褒めていたが、さすがサロン仕様だなw




07年10月21日(日)
 現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 エッセンシャル:「ホントだ!しょこたん」篇、「ホントだ!ウルトラハニー」篇  アジエンス:「プリズム・トーク」篇、「プリズム・ヘア」篇  キュレル:「キュレルシャンプー いいひふの日」篇
【ユニリーバ】 ラックス(スーパーリッチシャイン):「マーメイド」篇
【P&G】 パンテーン:「寝ている間に」篇、「あなたが輝く日のために2007」篇  h&s:「地肌が大切」篇 、「美しさの根本」篇
【資生堂】 ツバキ:「白ツバキ誕生」篇  チカラ:日登美出演CM(タイトル不明)
【他】 いち髪:「万葉の女性」篇  サロンスタイル・モイストキープスパ:「極上の時間へ招待」篇
*最近見かけない:セグレタ メリット/ダヴ モッズヘア/パンテーン・クリニケア ヴィダル ハーバル/マシェリ シーブリーズ/サラ ナイーブ/ソフトインワン// 他

 たぶんこの前の月曜日からだと思うけど、花王キュレルのシャンプーCMに、微妙なバージョン違いが放送されているね。
最後の3秒に「11月12日は、いいひふの日」とかって出るだけだけど。
 最近「いち髪」と「サロンスタイル・モイストキープスパ」のCMも再放送しているけど…関西だけかな?




07年10月19日(金)
 アジエンス公式サイトでは16日の火曜日、TVでは昨日18日の木曜日に、新CM「プリズム・ヘア」篇が解禁されました。
新作投入のペースが早いな。
 「プリズム・トーク」篇は、わずか1週間の寿命だったのか?
実はまだゴクミ版を捕獲して無かったんだけど…
って思ってたら、どうやらトーク篇も同時に放映しているみたいで、とりあえず「ホッ…」。
「日に日に吸い付くような指どおりへ」ってところは、「スーパーマイルド チカラ」を思い出させます。
 「このキレイの(な?)進化は、結構罪よね」っていうゴクミのセリフって、
客層の女性の神経を逆なでないか?




07年10月18日(木)
 ここんとこ動きが無かった「ヴィダルサスーン」ですが、来年1月に改良するらしい。 某サイトに掲載してました。
アジエンス等この秋のシーズンがひと段落したと思ったら、もう来年の春シーズンの話か。
休むヒマ無しだな。
さて、商品写真を見てみると、妙に角ばったスタイリッシュなボトルになりました。
ライバル商品であるモッズヘアの失敗が頭を過ぎります。
2つの意味ですぐに倒れそうだなw
コンセプトは「動いても、ダイヤモンドのように輝く髪」。
なんか「ピンクのマシェリ」みたいな事言っとりますです。
パッケージの高品質化だの、「h&s」と同等としてプレミアム性を全面に進めます…とか書いているが、
要は「値上げ」じゃん。

イメージキャラクターは安室奈美恵。 シャンプーCMはシーブリーズに続いて2ブランド目です。
岩堀せり×グラマラスのコラボは、失敗だった…んだよね?? 結局1パターンしかTVCMしなかったし。
安室って、一般的には「髪サラサラでキレイ」ってイメージがあるみたいだが、
美髪マニア的には大っきらいだ。(オイラの好みはわかりやすいw)
「アムラー」なる言葉に象徴されるように、日本に悪しき茶髪を流行らせ、定着させた元凶だと思っている。 アムラーが派生したのがコギャルだしな。

んで、このリニューアルを機に、どうもつめかえ用が無くなるっぽい感じなのだが。
結局、利幅の少ない「つめかえ用」を無くしたいが為の建前=プレミアム化、だろ。
一方某プレミアムシャンプーがつめかえ用販売に踏み切ったりして、それぞれのメーカーで「つめかえ用」ってのをどうすべきか、迷走しているみたいだな。
どっちがメーカーにとって得なのか…。

…で、「ヴィダルサスーン・クラシック」が発売されるのは、いつですか?w




07年10月16日(火)
 パンテーン×ゼクシィのタイアップCMが解禁しました。
曲変わった! こっちも竹内まりあです。
どうせ去年(古内東子)と同じだろうと思ってたのに…。
このCMの為のオリジナル・ウエディングソング、らしい。
結婚情報誌のCMっていうより、保険のCMみたいだな。 少なくともシャンプーのCMでは無い。

なお西原亜希さんの「寝ている間に」篇は、同日放映を確認出来たが、
新垣結衣さんの「朝のトリートメント」篇は、未だ確認出来ず。




07年10月15日(月)
 結局パンテーン×ガッキーのCMや、×ゼクシィのCMは、週が開けても放送されていないみたいですね。

 いつも勝手にお世話になっている某卸売業HPに掲載された花王カタログ(PDF)に、兼ねてから噂があった「アジエンスつめかえ用」が掲載されていた。
やっぱり出るのかー。やっと実感。認めざるを得ない。
正直今まで話があっても、「嘘だろー」って気持ちがどこかにありました。
400ml入りで11月発売予定らしい。もうすぐじゃん。
11月発売予定なら、もっと早く花王側のサイトにて情報開示しとけよ。 それこそリニューアル発表の時に一緒に教えとけ。
今からでもサイトの製品ラインナップのページに、「予定」として入れとけ。
つめかえ用が出るまでの間、新アジエンスの売れ行きがピタッと止まるからw
……だから、水面下で動いて、突然店舗に登場させるんだよな。
 リニューアルから一ヶ月ぐらい遅れてつめかえ用が発売されるパターンはよくあるのだが、
基本的にオイラはアジエンス×つめかえ用の話自体を信用してなかったので、その可能性をハナから否定してました。
「あるとしても来年じゃない?」とか言って…申し訳ありませんでした。

うーん、しかし「歴史が動いた」な。 
エセエコ主婦の声が勝ったのか、それともツバキに予想以上に負けてたのか。
正直オイラはここでのつめかえ用投入は、広い視点で見れば、まだ早い気がするのだが。
アジエンスというブランドの寿命を縮める気がする。 少なくとも高級イメージは崩れた。
リニューアルの結果が出てから動いても良かったんじゃない?
もっと言えば、アジエンスにはまだまだつめかえ用は出して欲しくなかった。 意地を通して欲しかった。
このアジエンスにより盛り上がったシャンプー市場が、またデフレ傾向に冷える気が…。

「両羽の剣」の投入で、アジエンス、そしてツバキは今後どうなる!?
こうなったら開き直って、是非「プリズム・詰替」篇のTVCMをオンエアーして欲しいw




07年10月14日(日)
 インターネット百科事典Wikipediaに、エッセンシャルとメリットが加わってた。
個人的にメリットはどーでもいいが、エッセンシャルは……。
まぁシャンプーのブランドに対する一般的知識って、あれが限界か。
しばらくは更新具合を観察します。 その方が面白いからw
 ウィキペディアって、日本No1シェアであるラックスには、誰も手を付けていないんだよなぁ。
あれはオイラでさえ(っていうか、ユニリーバ側ですら)全貌をよく知らないもんな。

パンテーンのサイト、きっと明日から変わる。
ガッキーの新CMも、きっと明日から放送される。




07年10月13日(土)
 朝11時ごろ買い物から帰ってきて、何気なくTVを付けてみると、
「せやねん」(関西ローカル番組)で、「h&s」の特集として、夫婦漫才師「かつみ・さゆり」が神戸にあるP&G社に訪れていた。
慌ててレコーダーを起動し、RECボタンをポチっとな。
まだコーナーが始まったばかりだったので、肝心な部分は無事録画出来ました。 ホッ…。
 そう言えば約3年前に、同番組・同コーナー(メチャ売れ!!)にて、「アジエンス」を取り上げていた時も、慌てて録画した記憶が…。
まぁ2回ともギリギリで気づくあたりが、さすがシャンプーマニアだな(何がw)
でもやっぱりもう慌てたくないので、「今度○月○日、この番組でヘアケア物するよ〜」とかいう情報を掴んだ方は、是非ご連絡を。
…ってわけで、今日はこれを追っていきます。
なおオイラが見たのは、ジョイやらファブリーズやらを紹介してたところから、です。

で、その次にかつみさゆりは、P&Gの各種ヘアケア製品を見せてもらう事に。
この前サンスタートニックシャンプーのイベントに出ていたさゆりちゃんは、実はパンテーンを使っている…という情報はどーでもいいとして、
このパンテーンに限らず、世界各国で販売されているP&G製のコンディショナー(←ナレーションより)は、ほぼすべて神戸で研究・開発されている…との事。
だから生産地がタイだから…とかは関係無いのです!(そうかぁ?w)
んで疑問なのだが、じゃあシャンプーはどこで研究・開発を?w
…っていうか、そもそも別々なのか? 一緒に研究開発した方が良くない??
番組内ではこの辺の情報が曖昧だったのが、シャンプーマニア的には気になる&残念なんですが。
 そして画面内で、ハーバルやらパンテーン・クリニケアやらウエラやらは確認できたが、リジョイは確認出来ず。
やっぱ廃盤…なんだろうな。

そして本題の「h&s」へ話が移る。
h&sの中身の説明は略。既報どおりなので。
「アメリカにも(h&sは)あるんですか?」 という質問に対し、
担当者が「アメリカの方にもございますけれども、……」と、続いて何か言いたそうだったが、
「……」の部分が、要するに「ヘッド・アンド・ショルダーズ」なワケです。
で、その「ヘッド アンド ショルダーズ」をベースに(←番組内ではそうは言ってなかったが)、h&sは日本向けに完成まで20年前かかった との事。
20年前って、まだ日本でリジョイさえ販売してない時じゃん。
つまり、「リジョイ」ではなく「ヘッド・アンド・ショルダーズ」が、P&Gの日本のシャンプー市場参入第一弾商品になっていた可能性もあったって事…?

次にヘアケア製品の研究開発室に移動。
世界各国の製品の研究開発をここでしている…という事で、様々な人種の髪のサンプルや、水質を調整出来る装置があったりします。
川の長い(必然的に国土の広い)地域が、硬水になる(傾向にある) というのはオイラも知らなかったです。 へぇへぇへぇ。
 突然「神の手」を持つと社内で言われている手触り担当者が、いきなりさゆりちゃんの髪の毛を触って登場。
「傷み度合いがあまりいってない」と評価してたのは、
さっきさゆりちゃんが「パンテーン使ってます。トリートメントもちゃんとしてます」という発言を受けて…では無いですよね?w

ユニリーバのダヴのCMを挟み(笑)、番組は後半へ。
今度は香りについて、です。
h&sに使われているのは、80を越える原料を使って出来た香り、だとか。
カネボウのサラは、90種類以上の天然エッセンス配合による香り ってのをウリにしているぐらいだし、
シャンプーの香りって、どれもそんなに色々混ぜて作るものなのかぁ。
だからどのシャンプーも、成分表には「香料」とだけしか書いてないんだな。
ボトル裏に全部書ききれないもんなぁw

次に、美容室にあるようなシャンプー台がたくさん並んでいる部屋に移動し、実際にh&sを使ってシャンプーしてみる事にしたかつさゆ。
さっきも登場した「神の手」を持つP&Gの手触り担当者が、さゆりちゃんの髪をシャンプー。
髪同士をこすり合わせて、キューティクルに悪そうな洗い方をしていたのが、すっげぇ気になるのだが。
…「神の手」だから、いいのか?w
 そして泡立ててシャンプーしながら、約3年前のアジエンスの時にもやった、前髪を一房センターに垂らしたネタをするかつさゆ。
まぁそんなのを逐一覚えているオイラの方がどうかって話なのだが。
ただ、アジエンスの時は「ノック先生」だったのだが、今回は「たむけん」と称していました。
この辺りが、時代を感じますねw
 さゆりちゃんって、普段はボヨヨン頭ばっかなのだが、ストレートに降ろすと、かわいいんだよなぁ。
普段からそうして欲しいところなのだが、それじゃあ仕事出来ないんだよなぁ。

日本のシャンプーの品質は世界でもトップレベル。
何故なら日本人の髪質は難しいし、消費者も目が肥えている、から。
だから日本で通用したシャンプーは、世界でも通用する…との事。
パンテーンを160カ国以上で販売しているP&Gがそう言ったら、説得力あるな。
 だからP&Gの神戸のシャンプーセクションは、P&G全社でも重要な部署と位置づけられていて、各国からエリートを集めているらしい。
逆に神戸のシャンプーセクションに勤め鍛えられたていた人が、その後各国に戻ったら、出世する、らしい。
それぐらい、日本のシャンプーマーケットは難しく、進んでいるって事みたいです。
いやぁオイラ、シャンプー最先端国の日本に生まれて良かったなぁw

…ってちょっと待て。 h&sって、「メチャ売れ!」て無いだろw




07年10月12日(金)
 今日、久々にいち髪×石原さとみ=「万葉の女性」篇CMのTV放映を確認した。
どうせならそろそろ新作を放送して欲しい。




07年10月11日(木)
 アジエンスのTVCMが今日から放映です。
30秒版と15秒版同時に放映されています。 たぶん60秒版は無いんだろうなぁ。
 現品を店頭でチェックしました。 
シャンプーとコンディショナーは型番[b]ですが、トリートメントは今年4月に[b]型に改良したので、[c]となっております。
ボトル裏の文字が小さいなぁ。
 店頭用冊子もゲットしました。
セグレタ同様、15cm×15cmの大きさです。いい紙使ってます。
大きさだけでもツバキに勝ちたかったのでしょうか?w




07年10月10日(水)
 アジエンス新CMがサイトで解禁。
本CMは「プリズム・トーク」篇。
ゴクミに「輝く髪には秘密があるの」とか、「一段と美しい髪のキラメキ」って言わせろよ! …ったく、わかってねぇなw
キューティクル保護膜である18-MEAの働きを補う ってのが今作のウリなんだから、いっその事「アジエンス キューティクルケア シャンプー」として売れよ!  …ったく、わかってねぇなw
次のCM「プリズム・ヘア」篇も、予告されています。
そしてインタビュー動画もあります。 内容はシャンプーとか髪とは関係の無いことだけど。

しっかし…ジヒョンの髪は天下一品だなぁ。格が違う。

 兼ねてから噂がありましたが、旧モッズヘアシリーズが再発売され、モッズヘア公式サイトにも記載されました。
マジで復刻しちゃうとは…。
白のモイストフィニッシュシリーズと青のクレンジングジェル&ライトスムースの2タイプが復活され、橙のファインカラーシリーズの再販は見送られた。
まぁ再販の希望が多かったのは、白と青だったんだろう。
550mlポンプサイズと380mlつめかえ用の2サイズで、200mlレギュラーサイズは無い模様。
ボトルを良く見ると「クラシック」と付いています。
 「皆様からの熱いリクエストにより、人気シリーズ復活!」と煽っているが、
つまりボリュームアップとボリュームダウンは、不人気シリーズだって事ですね。
 これって目立たないけど、珍事だよ。
何十年か期間が開いてからの復刻ならよくあるが、こういう復刻は一文字で言えば「恥」。
なんか来年の春ごろには、四角いモッズヘアの方が廃盤になりそうだなw




07年10月8日(月)
 アジエンスサイトのCMページにある「プリズム・誕生」篇の動画。
以前はクリックすると、WindowsMediaPlayerが立ち上がり、その画面下のメッセージ表示欄に、
「プリズム・誕生 後藤久美子編」、もしくは「プリズム・誕生 チョン・ジヒョン編」と表示されていたのだが、
現在は「プリズム・誕生編A」(もしくはB)って表示されるように変更されていた。
もう今更名前を慌てて隠さなくても、いいんじゃね?

 安田美沙子ちゃんが男性向け育毛シャンプー(?)のイメージキャラクターをやってた。
そんなヘンなシャンプーじゃなく、メジャーシャンプーのイメガをやってよ…。
グラドル系って、なかなかシャンプーCMしないんだよなぁ。 (その代わり、かつらメーカーのCMは多いが。)
夏川純ちゃんとか、川村ゆきえちゃん、希望。




07年10月7日(日)
 エッセンシャルのTVCMに、一見「ホントだ!しょこたん」篇15秒版→「ホントだ!ウルトラハニー」篇15秒版の2本組なんだけど、
BGMは繋がっている30秒版が放映されているね。 ああいう15秒版×2っていうか、30秒版もあるんだね
 植物物語の型番(中身も?)が、いつの間にかまたもや変わっていた模様。
前の時も書いたが、今更植物物語の新版を入荷する店は、あの時より更にレアになっているので、きちんと確認出来そうにない。
そういう細かな変更よりもさ、はっきりとしたリニューアル&TVCMをして欲しい!
 上記の調査の為、いくつかの店に行ったのだが、パンテーンディープリペアヘアマスクって売れているんだね。
どの店行っても売り切れだった。(値札&スペースはあったので、扱ってないってわけでは無い)
西原亜希さんのCMのおかげかな?
 そういえば、新アジエンスは見かけなかったな。一応もうCMしてるのに…。
白ツバキ登場のせいで、うまく在庫がはけないのかな?




07年10月5日(金)
 花王>エッセンシャル>カワつくサイトにて、9月2日に開催された第5回TGCレポート動画が解禁された。
 その日その会場で、リア・ディゾンがカワつくメンバー入りを発表したわけです。
リア出演のTVCMは、11月上旬に放送するらしい。
しかし…。TCGに来るようなおしゃれ女子にとって、アキバコスプレ系のしょこたんは、やっぱり興味が無かった模様w 会場冷え冷え。
男性向けグラビア系のリアの方がまだ声援があったもんなぁ。




07年10月4日(木)
 ある番組で、アジエンスの新CMについて伝えていた。
本CMは11日より放映開始で、「プリズム・トーク」篇っていうらしい。
トーク篇っていうだけあって、今までのアジエンスCMと違い、出演者自身のセリフがあります。
この辺りはパンテーンのCMっぽいですね。
まぁ詳しくは、やっぱCMがTV放映されてからにしようかな。
この場で先に言っちゃうと、楽しみにしている方に申し訳無いし。

後藤久美子さんは既述どうりこれで4本目のシャンプーCMの出演ですが、
一方のチョン・ジヒョン(Jeon Ji-Hyun:全智賢 1981年生・韓国)さんも、これを機に調べてみると、他にもシャンプーCMに出ている(現在形)みたいです。
 〔韓国〕LG:エラスティン【Elastine】<01年〜>  〔中国〕P&G:パンテーン<05年〜>  〔日本〕花王:アジエンス<07年〜>
しかも驚くことに、これらがどうやら現在も同時契約中らしいのです。
…ったく、節操がありませんw 
以前シャンプーCMクイーンは後藤久美子って書いたが、
世界レベルに話を広げると、チョン・ジヒョンって事になるんだろうな。
それぐらい、(国を跨いでいるとしても)同種商品3社同時契約ってのは、異常。快挙。
まぁ起用したくなる気持ちはわかるけど。…逸材です。

ジヒョンバージョンは、どっちかというと台湾や香港向けなのかな?(日本での放映は、ゴクミ版の方が主流?)
なんかジヒョン版はセリフが英語みたいだし。

ゴクミ、もうコーヒーカップとか乗ってくれないんだな…(そりゃそうだろw)




07年10月3日(水)
 小ネタ集、いきます。





07年10月2日(火)
 10月からP&Gが「髪さまおねがいキャンペーン」ってのをやってます。
その紹介ページを見ながら、ふとある事に気づき、本家P&Gサイトに行き、調べてみたら…。
 とうとうP&Gのサイト(製品一覧ページ)から、「リジョイ」製品紹介ページへのリンクが削除されてました。
(リンクが削除された と回りくどい記載をしているのは、一応残っているから。 なお9月末の時点で、リンクがされていたのは確認済み。)
これって廃盤…って事なのかなぁ、やっぱ。 オイラの地元では、まだいくつかの店で見かけるのだが。
パンテーン・クリニケアやらh&sやら新発売してきたので、近々そうなるかも…と、予想は付いていましたが。

 日本のP&Gのシャンプー第一弾として、1988年に華々しくデビューしたリジョイ。
当時出始めていたリンスインタイプを採用しました。
他国では「リジョイス【Rejoice】」という名称で今も幅広く発売されているのですが、
日本では「リジョイス」という名称が使えなくて、仕方なく(?)「リジョイ」と名前を変えて発売しました。

日本でリンスインシャンプーといえばライオン社の「ソフトインワン」が有名ですが、
中身は「リジョイ」の方が全然上、ってのがシャンプーマニア的な意見です。(っていうか、一番有名なソフトインワンが、実は一番粗悪なんだよなぁ)
リジョイは、TVCMでも好きなの多かったです。
やっぱあの初期の、「しっとりサラサラ」の時の、美しいストレートロングな黒髪を、「これでもか!」と見せつけているカットが、サイコーでしたね。
海外ではまだまだ現役だったりする(名作CM多し!)ので、廃盤となると、やっぱりちょっと残念ですね。

 P.S. SALAのサイトから、早くあの不快女の写真を削除しろよ。 黒く塗りつぶすとかさw




07年10月1日(月)
 10月に入り、2つのCMが解禁されました。
まず一つめはラックス スーパーリッチシャイン。
予告CMにあたる「アナウンスメント」篇の本CM、「マーメイド」篇が公開。 30秒版と15秒版が同時TV放映されています
 なんかオールCGに見えてしまう映像ですな。
 BGMは伊藤由奈の「Urban Marmaid」。
ラックスのCMで日本人歌手&日本語の歌詞有りの歌が採用されるのって、初めてなんじゃ?

 もう一つは「アジエンス」のティザーCMである「プリズム・誕生」篇。
後藤久美子版とチョン・ジヒョン版の2タイプあります。
やっぱジヒョンの髪の方が一枚上手だな。 サラサラで、ピカピカ光っているもん。
後藤久美子の方は髪のせいで顔がわかりづらいです。
こっちにも日本人歌手&日本語の歌詞有りの歌が採用されています。
宇多田ヒカル…アジエンスって感じじゃない人選だなぁ。
教授の新曲で良かったんじゃあ。
SMAPの「DEAR WOMAN」を意識してしまったのかなぁー。

シャンプーマニア的には、シャンプーCMにウザいタイアップソングはいらないです。邪魔です。




10月




07年9月30日(日)
 パンテーンのサイトにて、
「がんばる14日間」も9/28に更新されていた事に、さっき気が付いた。
たしか前は10/1に更新するとか書いてあった気が…。
ゼクシィとのタイアップCM、10月中旬テレビ放映らしい。
たしか前は10/1に更新するとか書いてあった気が…。
ツバキのサイトに、表参道ヒルズのイベントレポートが9/28より掲載されているのも、さっき気が付いた。 中身はまだ見てません。
エッセンシャル>カワつく>しずちゃんのコスプレも、9/28に更新されてた模様。 こっちは一応見た。
9/28は忙しくてチェックしてなかったんだよなぁ。…すいません。

さて、新垣結衣さんがパンテーンの本編TVCMに登場した時、
「パンテーン購入決定! 但しガッキーパッケージ待ち」
…みたいな事をここの日記で書いた事があります。
んで、当初はそのガッキーパッケージは発売されてなくて(少なくともオイラは確認出来ず)、結局半年間ずっと買って無かったのだが、
最近、新垣結衣ちゃんの素敵な笑顔が掲載されたガッキーパッケージが出たようなので、公約(?)どうり購入しました。
 紙製じゃないので、切り取ってお風呂場に貼りたいな。
それを見ながらパンテーン・シルキースムースシリーズで一生懸命ヘアケアすると、新垣さんみたいな綺麗な髪になれそうだもん。
 ちなみにその店のパンテーン×ガッキーの隣には、サラの沢尻エリカパッケージが置いてあったのだが、
新垣さんとは逆に使えば使うほど髪が(後述追加:性格も)傷みそうなので、当然スルー。
それどころか、エリカ様の写真が見えないようにする為、商品を全部裏向きに置いてやろうか、はたまた倒しといてやろうか…とか考えたもん。
(どうせすぐに店員が直すので止めといたが)
なんか今度化粧品のイメガをやるらしいが、これを機にあらゆる意味で不釣合いなヘアケアは卒業してもらいたい。 あっち行け、しっしっ!(w

シャンプーのイメージガールの選考って、(このように!?)購入をすごく左右するから、各社真剣に考えてもらいたいもんだ。
(良い例:パンテーン×新垣結衣  悪い例:サラ×沢尻エリカ …って対比が好きだな、ここのサイトはw)




07年9月29日(土)
 たぶん昨日の28日(金)からだと思うのだが、パンテーンのCMページがようやく更新されてました(土曜日は更新されない事が多いので)。
(公式サイトの掲載順と逆になるが)一つ目は、今月初めからすでに放映されている、
西原亜希さん出演の、夜のトリートメント=ディープリペアハアマスク用CMの「寝ている間に」篇。
 亜希さん、きちんと掲載されて良かったね。 …ってか、遅いってば。
もう一つは新垣結衣ちゃん出演の、朝のトリートメント=シルキースムースエッセンス用CMの、「朝のトリートメント」篇。
まだオイラはTVで見た事はありません。 たぶん来月から、ゼクシィ版と同時に放映だと思う。
>撮影日は新垣さんの誕生日1週間前。
…って事は、6月4日にこのCMの撮影したのか…。パパムスのドラマ撮影に入る前かな?

 「朝のトリートメント」という新しい提案(需要)を推し進めようと必死です。
CF冒頭にはまたもや登場の「クレアトゥール・内野」代表の内野邦彦。 竹内まりや よりもでっかい文字で紹介されています。
それよりもあの傷んだ髪役の女が何者なのかの方をテロップ出せよw
 そして登場する朝のガッキーは、とてもかわ結衣です。
オイラもこんな髪が長くて綺麗な女の子に「おはよ!」って言ってもらいたいw
 少し上からのカメラアングルで、振り向きながら髪を振り回す(?)シーンは、オイラみたいな正統派シャンプーCMファンにはたまらない!

…で、8月20日〜31日まで放映されていたバージョンは、幻なんですか?




07年9月27日(木)
 ラックスサイトの、BEAUTY PROFESSIONAL>BEAUTY ADVISER>Recipe1って、なんかおかしくないか?
結果が出ない時があるし、どれを選択しても結果が常に同じような気がするのですが。
 柴咲コウがカネボウに移籍したらしいが、まだコーセーのサロンスタイルの商品紹介ページには、柴咲コウの顔写真シール付きの製品写真が掲載されているんだよなぁ。
…構わないのかな?
 TSUBAKIのCM、もう15秒ソロバージョンが放映されているみたいだね。




07年9月24日(月)
 「あの若手人気女優は、現在どのシャンプー系会社とCM契約しているの?」 ってのがちょっと気になったので、簡単にまとめてみた。

 資生堂…宮崎あおい  蒼井優  堀北真希
 花王…相武紗季  上野樹里  榮倉奈々  香椎由宇
 カネボウ…沢尻エリカ  北川景子  加藤あい
 P&G…新垣結衣  成海璃子  綾瀬はるか  松下奈緒
 コーセー…長澤まさみ(契約はまだ切れてない?)  上戸彩

 フリー?…戸田恵梨香  井上真央  貫地谷しほり  黒川智花  市川由衣  加藤ローサ  夏帆  多部未華子  北乃きい  志田未来  鈴木杏

上記列挙者について、多少オイラの趣味が入っているかもしれないが、そこは気にするなw
まぁ戸田や井上は内々でもうどこかと契約してそうだけど。
黒川や市川あたりは、女性人気は少なそうなので、シャンプーCM来ないかもなぁ。
夏帆は是非欲しい!

P.S. NHKスペシャルで化粧品ネタしてたね。 …オイラが気づいたときには終わりかけだった。




07年9月23日(日)
 小ネタ集、いきます。



07年9月22日(土)
 白ツバキのCM「白ツバキ誕生」篇、TV放映開始。
オイラが放映を確認したのは30秒版のみ。 単独の15秒版は後日…かな?
この30秒版って、やっぱ冒頭の蒼井優がかっこよくでオイシイよなぁ。

 P&Gのh&sにも、新CMのTV放映が開始された。 新作投入のペース、早!
まだ公式サイトに掲載されていないので、CMタイトルとかは不明。
崖から街に戻った(?)山口智子が登場。 白い衣装で登場ですが、こちらは白ツバキではございませんw
「いい花の為にいい土があるように、本当に美しい髪を育てるのは、地肌」 とナレーション。
前のCMにも使われていた、高純度アミノミネラルが地肌に染み渡るイメージ映像がこのCMにも採用されてます。

P.S. 成海璃子さん目当てで見てた「受験の神様」は、結局超つまらないまま終わってしまったな。最後まで付き合って損した。
裏の堀北真希のドラマ見てた方が良かったよ…。 堀北真希ってあんなに可愛かったっけ?




07年9月21日(金)
 パンテーンサイトにて、【私とパンテーンの本気で「がんばる14日間」日記】
っていうのが昨日からUPされてた模様。
 3人の女性の、パンテーンを使用し始めてから1日目〜7日目までの日記が掲載。 後半の7日間は10/1公開予定、らしい。
こんなのいつ募集してたっけ?
顔も名前も出していないこういうのをどこまで信用していいものか…だけど、なんかほのぼのとします。
「どうせCMはCGだから、使ってもサラサラにならないんでしょ…」 なんてネガティブに思っている人に、願いは叶いません。美髪は宿りません。
「本気でがんばる」っていうのは、「信じる」事。
 あと、パンテーン×ゼクシィの昨年のCM、南雲真理子版が、ようやく再公開された。
でも2005年の森麻香版は、再公開されず。
まぁあれからロゴデザインとか変わってしまったしな。

本日よりナショナル・ナノケアシリーズのドライヤー[EH5442]の新CM、「新ナノケア篇」が放映開始。
当然出演は歴代最強の「きれいなおねえさん」である仲間由紀恵さん。
なんだかんだでやっぱ仲間由紀恵さんの髪は素晴らしい。
ストレートの黒髪だからこそ映える、波打つツヤ。
「髪と地肌、もっと美しく」のコピーが生きます。
ヘアケア商品のCMとは、かくあるべき!




07年9月20日(木)
 ラックス・サイト(本家)が微妙に更新され、新スーパーリッチシャインのCMについての追加情報が掲載された。
ラックスサイトのINFORMATION上では9.17に更新…って事になっているが、昨日まではこんなの無かったハズ。
TVでも今日から放送…みたいですね(確認済)。
 ラックスのトップページやCM「アナウンスメント」篇に登場する人魚さんの正体は、「レイチェル・ワイズ」って人らしい。
はい、知りませんw …なので調べてみると、
 RACHEL WEISZ。1971-03-07生。イギリス・ロンドン出身。一児の母。 代表作は舞台「生活の設計」、映画「魅せられて」「ナイロビの蜂」「ハムナプトラ」など。
オイラより年上だったのか…。
まぁ前のジェニファー・ロペスよりは全然いいな。
あれはラックス史上最悪だった。
出来ればストレートヘアの方が良かったけどね。
(後述:以前…っていうかすでに、中国にてラックスのCMに出演済みです)

 サイトのCM撮影秘話を読んでみる。
舞台となった海はオーストラリア沖だの、素晴らしいさんご礁や水中生物の撮影だの、人魚が泳ぐシーンだの …と、書かれています。
掲載されている「アナウンスメント」篇では、それらしき映像ところか、どっかのスタジオにしか見えないのですが、
おそらくこの「アナウンスメント」篇に続く本CMってのがあり、そこでは珊瑚礁とかお目見えするのでしょう。
 そういえば、今までラックスのCMといえば、そのまま本人(映画スター)役で出演するっていうパターンが大多数だったが、
人魚っていう設定を与えられるのは珍しいな。

…即廃盤になった「ペアーズ」の弔い戦か?w




07年9月19日(水)
 ラックス スーパーリッチシャイン[B]のスペシャルサイトがオープン。
 9月17日からだと聞いてたのだが、実際は9月18日からだったの? オイラが始めて訪れたのは実は今日だったのだが。
この新設サイトの中は、しなやかに都会を泳ぐ女性=「アーバンマーメイド」が住む、「シャインコースト」っていう街 って設定、らしい。
んで、コンドミニアム「シャインタワー」に入居(登録)して、部屋借りて(ログイン)して、UM度ってのや、ルームランクを上げる…らしい。
なんかよくわからんが、例のごとくシャンプーとはあんまり関係無さそうなので、ムリに参加しなくても良さそうだ。
そうは言いつつも、このサイトの性質上、こうやって一応触れておいたわけだが。

 CM情報も解禁。「アナウンスメント」篇。どうやらいわゆる「ティザーCM」っぽいです。
これってもう放送してます? そしてこのマーメイドさん、誰だろ?




07年9月18日(火)
 白ツバキ、開幕。
 今度の選抜メンバーは、「蒼井優 仲間由紀恵 広末涼子 竹内結子 観月ありさ 鈴木京香」 (CF登場順に記載)。
前の「'07光」篇の時は、ほとんど「誰?」だったが、今度は全員すぐにわかる!w
新加入は「鈴木京香」。 「ほぉー、そう来たか」って感じ。
赤よりもちょっと上の層をターゲットにしたいという意思がここに感じられます。
ただ鈴木京香は、支持層は圧倒的に「おじさん」だと思うんだが。 そういう意味ではむしろ思い切って「サクセス」や「育毛剤」あたりのCMに起用した方が…w
 広末や観月の復帰もちょっと意外だな。
公式サイトにて、「白ツバキの印象」って訊かれてもそれぞれの女優さん、困っただろうなw (まぁ原稿が用意されているんだろうけどさ)
誰も赤も含めて「使った」印象ってのを語っていないのが、印象的ですw (鈴木京香はびみょーな事言ってたが、「感じ」と付いてたしなぁ)

それぞれのロケ地を下記にまとめてみた。
 蒼井優 アメリカ・ニューヨーク・ビル屋上
 仲間由紀恵 イタリア・ミラノ・中央駅
 広末涼子 どこの海?w
 竹内結子 北イタリア・ボルツァーノ近郊の牧場
 観月ありさ アメリカ・ユタ州・ソルトレイク
 鈴木京香 イギリス・ロンドンの公園(…のイメージのスタジオw)
どれもたった数秒しか使われない映像なんだよなぁ。

んで、未だに白と赤の2種類が必要な理由がわからない人は、オイラだけですか?




07年9月15日(土)
 いつからかは知らないが、アジエンスのサイトが更新されていた。
…とはいうものの、現在のところ、改良版の予告と、サンプルプレゼントぐらいしかないのだが。
「18-MEA」や「M-18 美髪テクノロジー」について説明。
その動画の再生がおかしいのは、オイラだけ?

「まるでバージンヘアの触れ心地」って一文に、すごく惹かれます。




07年9月14日(金)
 今日ある情報系番組で「試供品」や「試食」を取り上げていて(元は日経MJの記事)、
お試ししたことが多いのは? というアンケートで、1位になったのは、シャンプー類だったのだが、
じゃあ実際お試しがきっかけで本品を買ったものは?…となると、
シャンプー類は21分野中18位という結果 だったらしい。
 シャンプーの試供品ってのは、みんな貰うだけ貰い、試すだけ試し、でも現品の購入はしない。 つまり試供品の効果が薄い、という結果だ。
こんな結果が出たら、メーカーの人も試供品配布するのを止めるんじゃないか?

…ってな心配をしていたら、今日新「ラックス スーパーリッチシャイン」のサンプルが郵送されてたw
 そういえば、オイラもこうやって試供品を貰うが(男のオイラが街頭で貰えるパターンは残念ながらほとんど無し)、
試供品きっかけでシャンプーを買った事は無いなぁ。
まぁオイラの場合は特別だが。貰うだけ貰って、コレクション&資料として使わないしw
むしろ試供品を貰ったら、現品は買わずに済んだ…ってきっかけになります。




07年9月13日(木)
 アジエンス改良発売のニュースが、花王より正式発表
既報の重複になる部分もありますが、一通り触れておきます。
 まず外観。前に見た写真よりも、黄色っぽく感じる。 ちょっと「ラ・ビューティ」っぽく、高級感あるね。
色自体はこっちの方が好き。 でも(ポンプサイズが)線対称形じゃないのは、やっぱなんか個人的に違和感があるなぁ。
今作のアピール成分は<18-MEA>。
MEA(メチルエイコサン酸)については2週間ほど前に発表してましたが、その具体化=製品化が、この新アジエンス。
バージンヘアのような、なめらかな髪本来の触れ心地を実現 との事。 

んで、一部で話が出ていた「詰め替え用」は、少なくともこのニュースリリースでは発表されず。
このリニューアルの売れ行き次第…って事か?
ついでに言うと、銀色版もやっぱりまだの模様。 両方とも来年…か?

ニュースリリース文内にあった、「私のキレイが進化する」ってのが、キャッチコピー…なんでしょうか?

そして、このニュースリリースにて、今まで不明だったイメージキャラクターも発表されました。
新アジアンビューティーは……後藤久美子さんと、チョン・ジヒョンさんです。
 花王のシャンプーCMに、ゴクミが帰ってきた!!
いや、実は噂程度にはオイラの耳に入っていたんだけどね。
ゴクミのエッセンシャル・キューティクルケアのCMシリーズこそ、シャンプーCMの「基本且つ王道」と考えているシャンプーマニアとしては、
やっぱりどうしても気になります。
嬉しい気持ちもある反面、「想い出は美しいままで…」の気持ちも正直あったりいて。 どうせエッセンシャルのCMには及ばないだろうし。
 エッセンシャル×ゴクミのCMの話をすると、止まらなくなるので、またの機会に。

 花王:エッセンシャル・キューティクルケア<'86〜87の二年間>
→ヘレンカーチス:サロンセレクティブ<'89-04より数年間>
→資生堂:マシェリ<'96初より推定一年半間>
→花王:アジエンス<'07-10〜?>

 ってわけで、後藤久美子さん、ついに前人未到の4ブランド制覇!
シャンプーCMクイーンに返り咲きです。(そして仲間タンがまた2位に…)
たしか前に「ゴクミ、まだまだシャンプーCMイケるのでは?」とか日記で書いたことあるが、本当に実現しちゃうとは。
しかし、後藤久美子、今アジアにいないじゃん!! ってあちこちからツッコミが来そうだな。

もう一人はチョン・ジヒョン(全智賢)さん。 映画「猟奇的な彼女」とかに出演していた…らしい。
チャン・ツィイーに続いて、またもパンテーン(中国)からの引き抜きです。 次はビビアン・チョウあたり…か?
今回のチョンさんですが、顔はもちろん、髪の綺麗さでも文句なし、です。
パンテーンのCMで見せた髪、素晴らしかったもんなぁ。 拝んじゃったしw

製品、イメガ、共に十分魅力的な布陣の新アジエンス。
是非ツバキに対してまだまだ意地を見せて、シャンプー界を熱くさせて欲しい。
セグレタとかh&sとか色々出ているが、
やっぱ「アジエンスvsツバキ」こそ、世間一般にはわかりやすく、盛り上がるカードなんだよなぁ。

あ、そうそう。坂本教授のBGMはそろそろ替えて欲しいな。 




07年9月11日(火)
 ラックスサイトが全面リニューアルしました。 人魚さんがトップページに登場。
結局本日11日からスーパーリッチシャイン一式もリニューアル って事でいいのかな? (後述:ユニリーバサイトによると、9月18日が正式発売日)
慣れないせいか、ちょっと操作しずらいような…。
ただ、ウインドウサイズが勝手に変更されなくなったのは、有難い。
CMページは「COMING SOON」になっていた…ツマンネ。
リニューアルする「ラックス スーパーリッチシャイン」の専用サイト「Lux Shine Coast」は、9月17日にグランドオープン、です。




07年9月10日(月)
 ユニリーバとP&Gから、それぞれCMが解禁された。
 まずはh&s。
山口智子のイメージアピール重視のCMとは違い、ある意味今までのP&Gらしい、機能訴求のCMとなっております。
最初TVでCM冒頭を見た時「おっ、パンテーン・クリニケアの新作?」と思ってしまった。
BGMが引き続き「元ちとせ」だったので、それでh&sだと気づいたが。
 山口智子の時には出来なかった、「高純度アミノミネラル」が、地肌に染み渡るイメージ図が、予想どうり登場。
その映像はいつかYouTubeで見た海外の「ヘッド&ショルダーズ」のCMと同じです。
今作ではしっかり「ジンクピリチオン」の文字もCM内に登場しています。
いかにもシャンプーのCMらしい映像が、久々に日本でも登場しました。
 今作のCM出演は阿部圭子って人。
どうやら青山研美会クリニックの院長先生…らしいです。
なんだ、P&Gの研究顧問じゃねぇのか。
それより、もう一人の出演者である美しい髪の女性の事をもっと知りたいな。
髪だけでなくお顔も美しいよね。 こっちも名前出せよ。応援するからさ。
 最後に「3回使ってみて下さい」って言うのだが、じゃあトラベルサイズのセットを200円ぐらいで売れよ。
パンテーンは14日なのに、なんでこっちは回でいいの? なんでこっちは3じゃないの??
ちなみに山口智子さん出演の「根本の夜明け」篇も、引き続き放映中です。

 もうひとつは「ダヴ プロエイジ」。
森山良子本人は登場せずとも、森山良子演奏のBGMはそのまま継続使用。
…本当に本人の演奏か知らないけどさ。
CMの内容自体はあんまりそそられないので、割愛。
まぁ50歳過ぎてあの髪なら上等…か。
ラストカットの商品映像、店頭実物とちょっと違うね。 文字がカットされています。
(実はパンテーンでも同様の事が言える)




07年9月9日(日)
 このサイトに掲載している情報で、意外と需要があるみたいなのが、戦前までのシャンプー事情。
検索を掛けると、オイラのサイトをパクったと思われるのがいくつも見つかります。
 いやぁ、今だから語るが、あの部分の記載は、シャンプーのサイトを立ち上げている以上、
歴史系も一応押さえとかないといけないかなぁ…といういわば「義務感」で企画されたものであり、
(当初は戦後から書こうかと思ったが、上記の理由でやっぱり戦前も一応触れておくことにした)
元々そんなに興味があるわけでも詳しいわけでもなく、
なので仕方なくネットで調べ、それをなんとかまとめ上げただけの物だから、自信は正直そんなに無い。
だってオイラ、「さいかち」って知らないもんw
 そんなのが標準になりつつあるようなので、ちょっと申し訳ない&ビビってますw

…ってワケで、今日、「モダンシャンプー」→「(植物性シャンプー)モダン髪洗粉」に変更しました。 パクりの方は「モダンシャンプー」のままですのでw




07年9月8日(土)
 現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 エッセンシャル:「ホントだ!しょこたん」篇、「ホントだ!ウルトラハニー」篇   セグレタ:「スカルプエッセンスver」篇
【ユニリーバ】 ダヴ:「マニフェスト 森山良子」篇  モッズヘア:「Volume Up/Down」篇
【P&G】 パンテーン:西原亜希の夜のトリートメント30秒版CM(タイトル不明)  h&s:「根本の夜明け」篇
【資生堂】 チカラ:日登美出演CM(タイトル不明)
【他】 サラ:「ふれたら☆はじまる」篇  ソフトインワン:「まわる鏡」篇
*最近見かけない:アジエンス メリット キュレル/ラックス/パンテーン・クリニケア ヴィダル ハーバル/ツバキ マシェリ シーブリーズ/いち髪 ナイーブ//モイストキープスパ/ 他

 「07'TSUBAKI光」篇を分析しようと何度かチャレンジしているのだが、
大半の出演者の顔と名前が頭に入っていないので、やっぱり挫折してしまう…。




07年9月7日(金)
 しょこたんのエッセンシャルのミニ冊子をゲットにし店頭に出向いたのだが、無かった。残念。
 でも、山口智子の小冊子はゲット。…まぁ別にいらなかったけどw
キャッチコピーの「生きているのは、地肌なの。」の、「なの」が、どうも受け入れられないんですが。
 んで、その時、h&sの現物を見た。
医薬部外品ですが、しっかり全成分表示されてます。
実は医薬部外品の全成分表示義務化は2006年の4月から実施されているのですが、実際の法(罰則)の施行までには猶予期間が設けられていたのです。
…が、そろそろその猶予期間も切れる…時期かな。
 医薬部外品の場合は、医薬部外品扱いの理由となる「有効成分」と、「その他の成分」に分けて表記されるのですが、
このh&sも、まずは「ジンクピリチオン」が表示されていて、それに続いて「その他の成分」が表示されてました。
 あ。そういえば、このh&sって、コンディショナーやトリートメントも、地肌にも付けるんだよねぇ。 心境的にどうも抵抗があるなぁ…。

 あとたしかにシャンプーとコンディショナーとでボトルの質感は違っていたが、
薄暗く、湯気がぼんやりと立ち込める使用現場(風呂場)にて、容易に見分けがつくのが疑問。
 「ダヴ プロエイジ」の方は、現物ボトルの表を見たら、当初の印象(写真)よりは、「シャンプー」や「コンディショナー」の文字がハッキリ書かれていた。
前に某所で「裏が大きな文字で書かれているんだろ」とかツッコまれた事があるのだが、裏は今までどうりだった。 裏だけ文字を大きくしても、意味無いってばw
 が、まぁやっぱ両製品とももっと明確な色分けとか、デザイン替えをすべきだと思う。

 エッセンシャル>カワつく>カワユス>ギザカワユス!しずちゃん のページ。
昨日あたりにようやく更新され、しょこたん作の3点のカラーイラストが公開されていたのだが、
さっき見たらカラー→白黒 に変わっていた。
なんで? 小悪魔風イラストの胸のあたりが問題だったのか、
それともカラーにすると9月28日公開の完成形が想像しやすくつまらない為に、今後の展開の都合上隠したのか?




07年9月5日(水)
 シャンプーのCMイメージキャラクターってのは、そのシャンプーCMの中だけ髪が綺麗だったら、事足りるってワケでは無い。
他のCMや、ドラマ、番組、映画などで見かけても、髪が常に綺麗だからこそ、イメージキャラクターとして成り立つのである。
逆にイメージキャラクターが、たとえそのシャンプーのCM中では髪が綺麗に見えても、
その他の映像で髪が傷んでいたら、そのシャンプーのイメージが悪くなるのは当然。
だから、シャンプーのCM中だけ、カツラ被ってやり過ごせばいいや…なんてのは、論外なのである。

 よって、オイラは沢●エ○カを認めないのである。 (まぁアイツは髪以外のイメージも最悪だしな)




07年9月4日(火)
 パンテーンサイトのトップページの「変わり目」は、どうやら06:00と19:00 です。
微妙にガッキー版の方が時間が長いって事になりますね。

 エッセンシャルの「ホントだ!ウルトラハニー」篇。
「こっちもー!」のNanamiと近藤圭都の2ショットがカワイイ。
あとラストのしずが、ちょっと「石原さとみ」に見えるんだよなぁ。
なんだかんだでしずの髪が一番綺麗ってのも、どうかと。
あとしょこたんもさぁ、絶対ストレートヘアのままの方が良かったよ。

 そのエッセンシャルの、カワつく.comサイト>下段のTGC速報。
「なんとカワつく新メンバーにアノ人が加入!!」 だの 「COMING SOON! 近日公開」だの煽っていますが、
もう顔出ているじゃん…。
どうせ月曜のワイドショーとかでも出てたんだろうし。

ってワケで今回はもう勿体付けません。本家より先にこのサイトが言っちゃいます。 次は「リア・ディゾン」【Leah Dizon】さんです。
「エッセンシャル」っていうより、「ピュア」って感じだな。
NOBODYの歌をバックに躍らせろ。

しかし…エッセンシャルってどこに向かおうとしているんだろうか。




07年9月3日(月)
 9月最初の週明けの営業日…って事で、ちょこちょことネタなり情報が入ってきております。
P&Gサイトの「あの製品のあんな話・こんな話」にも、やっぱり「h&s」が登場。

ツバキサイト更新。白ツバキが登場しました。
「白ツバキ」って俗称かと思っていたが、資生堂自身も使っているんだね。
じゃあこちらも遠慮なく使わせてもらおう。
本家ですらこんなんじゃあ、誰も「ゴールデンリペア」なんて呼ばないだろうな。
まだ白ツバキに関しては「触りだけ」って感じで、多くは載せていません。
CMに誰が選抜されるのかも、不明。
栗山千明がマキアージュを降ろされたのは、白ツバキの為ですよね?>資生堂さん (杏なんてくれてやるからw)

同じく資生堂のマシェリサイトも更新。
ようやく って感じだな。
 黄色、ピンクに続く第三の勢力「エステライン」ってのが加わります。
何故「紫」じゃないのか、何故「グロスライン」でなく「エステライン」なのか、イマイチ不明。

 このエステラインのシャンプーは、クレンジング系シャンプーです。
「透明ヘアマニキュアでがっちりコート」のイメージが強いマシェリからクレンジングタイプが出るのは、イメージ的に最初意外に感じたが、
 ラビナス、ピュール、モッズのクレンジングが次々に廃盤になる一方、
本来男性向けだったサクセスが@コスメで1位になっている現状を見るに、
「需要は多いのに供給が少ない」状況で、チャンス市場だったので、動くブランドがあっても当然。
マシェリのファン層にもクレンジング系が受け入れられる可能性は十分にある。
(アジエンスも来年この路線の別バージョン発売かも…とオイラ予想)
ただ、メントールまで配合されているのっては、やっぱ意外だな。
あと、クレンジング系シャンプーらしくないボトルは、どうかなぁ。 やっぱポンプじゃない、200ml程度のレギュラーサイズが欲しかったところ。

 曲者なのがこの「エステライン」の「グロストリートメントベース」なる代物。
「次に使うトリートメントの成分の密着を高めるつやベース」って事で、
シャンプー→洗い流す→このトリートメントベース→洗い流さずに→コンディショナーorトリートメント→洗い流す って手順をマシェリサイトでは紹介しています。
他ブランドで「シャンプー前の毛穴クレンジング」ってのはあったが、トリートメント前の製品って考えは、初めてだな。 
ただ、洗い流さずに上からコンディショナーを重ねづけするっていうシステムは、
8年前に発売された「花王・エッセンシャル・ビューティーケア」 でも採用していた。
この場合は、エッセンスの上からコンディショナーを重ね塗る事によって、エッセンスを閉じ込める という理に適ったもので、
シャンプーマニア的には、逆に何故この方式が標準にならないのか不思議に思っているぐらいなのだが、
マシェリの場合はあくまで次のトリートメントの為の下地という位置づけで、そのあたりがちょっと理解出来ない。…必要性あるのか?
 あとエステラインからは、「クロスクリームバス」が登場。 その結果、既存の黄色ラインの「クリームバストリートメント」が廃盤になった模様。
「ジンジンジン」のCMをやってたやつです。
この紫のグロスラインって、ちょっと値が高いのかな? 「週末の贅沢」ってポジションだし。

あと既存の黄色ラインなんですが、
今までは コンディショナー トリートメント、共に2種ずつ(ノーマルとEX)あったのですが、
コンディショナーはノーマルタイプのみ、トリートメントはEXのみ になりました。
…ややこしいな。
しかし、前述の白ツバキ同様、パーフェクトではなく「黄色」、プラチナヴェールではなく「ピンク」って名付けているマシェリサイトも、なんだか投げやりだなw

イメージキャラクターは引き続き「鈴木えみ」らしいのですが、
TVCMが公開されていないんだよなぁ。
…しないのかな? 白ツバキに勢力集中?

P.S..エッセンシャルのTVCMって、もう15秒版が放映されているんだね。




07年9月2日(日)
 たぶん本当は昨日からっぽいですが、P&Gから2つのTVCMが放映開始…みたいです。
1つめは「h&s」の「根本の夜明け」篇。
基本的にはティザーCMの「根本への目覚め」の発展系っていうか、単純に30秒版ティザーCMっぽいです。
 断崖(?)で風を浴びる山口智子。 「私が私を育てる」とセリフもアリ。
P&Gにしてはイメージ的なTVCMですね…今のところ。
まぁたぶん今後はジンクピリチオン「高純度アミノミネラル」が、地肌に染み渡るイメージ図とか登場すると思うんだけど。

2つめは「パンテーン」のトリートメントCM、西原亜希30秒バージョン。
…っていうより、8月から放送されている15秒版とは、微妙に別物って感じですね。
西原さん、やっぱ髪綺麗だなぁ。
パンテーンのCMで徐々に存在が知れ渡った水川あさみみたく、徐々に売れていけばいいのになぁ…と思いつつ、
売れたら売れたで、髪を巻いたり染めたり切ったりして傷めるので、あんまり売れて欲しくないなぁ…とも思ったり。
…ワガママです、オイラ。
基本は新作映像ですが、2年前のCMの映像も流用してますね。
使い回しても、気づかれないとでも思っているのでしょうか? 一般的には気づかないものなのかなぁ…。
CM内の「やりたかった役」ってのがちょっと気になる。

んで、9月に入ってからこれを流しだしたって事は、前のバージョンはわずか十日あまりの寿命?
一応8月20日より放映の15秒版は、捕獲済みだからいいようなものの、あんまり流れなかったな。
それと、これと対で、当然朝の新垣結衣バージョンもあるんだろうな?

P.S. ヤフオクで白ツバキがもう出品されていた。 「美しいダメージケア誕生」ってコピーらしい。




07年9月1日(土)
 月が変わって、パンテーンのサイトが更新されました。
トップページは久々の西原亜希さんです。
左下の「朝のケアはこちら」をクリックしたら、ガッキーに変わるんだけどね。
エッセンシャルのサイトみたいに、ランダムで表示されるようにしたら良かったんじゃないの?
その時の隠れキャラは成海璃子さん希望w  どうせP&Gが抑えているんだろうしさ。
(後述:…と思っていたのだが、日本時刻で朝の時はガッキーがトップページになってた。どうやら現実時刻と連動していて、エッセンシャルより凝った仕様。
今後の課題は、境目の時刻を調査する事だなw)
今回は「夜と朝のトリートメント習慣」の提案 という事で、特にトリートメントを推していますが、
しかしCMページでは、8月20日より放映されているそれ系のCMは、未だ公開されないままなんだよなぁ。
あれのガッキーバージョンって、ホント見ないよな。 9月に入ったら、更にh&sを増量しそうだし。
パンテーンって、全ブランドトリートメント中bPシェア(販売金額及び販売個数・2006年7月〜2007年6月集計・ニールセン調べ)って事らしいですが、
パンテーンのトリートメントって、保護・防御力は強いけど、浸透・補修力は弱いような気がする。
 んで、結婚情報誌「ゼクシィ」とのタイアップの、2007年度グランプリの杉森梨砂さんが、お披露目されました。
今回で3年目ですが、TVCM放映前にパンテーンサイト登場するのは初、かな。
この写真を見る限りは、眞鍋かをりに似ているね。
…で、トップページのバナーに「昨年のCM公開中」と書いてあったのですが、どちらにあるのでしょうか?



9月



07年8月31日(金)
 P&Gのh&sのサイトが更新された。
あちこち見回ったのだが、前にはあったハズの「ジンクピリチオン」の文字が消去されていた。
まぁ消したくなる気持ちもオイラにはわかるがなw
 また「Head & Shoulders」だと「頭と両肩」って意味で、いかにも「フケ対策」って感じで、日本では売れなさそうなので、
h&sとは、(head&shoulderでは無く)「ヘア&スキンケア」の略だって必死で布教させようとしている気持ちも、オイラにはわかるw

 ティザーCMである「根本への目覚め」篇の回答編(?)、本CMの「根本の夜明け」篇が公開。
一応見てみたのですが、なんか音が飛び飛びで…。
…ってワケで、例のごとくレビューはまた今度。

ラックス スーパーリッチシャイン[B]もコソッと動き出す。
「@LUX会員からさらに一部の皆様だけにチャンス!」って事で、サンプルプレゼントのご案内メールが送られてきた。
どうせ一部の皆様とか言いつつ、すべての@LUX会員に送り付けているんだろうけど。
で、そのメールにて、
>新しい「香り」= 7年ぶりのリニューアル! 華やかでみずみずしい、パッションフローラルの香り。
…と書かれていたのだが…あれ?
「ラックス スーパーリッチシャイン」が登場してまだ1年半しか経ってないんですけど。(ちなみに前はリッチフローラルの香り)

セグレタに新CMがTV放映したのを確認。まぁ今までの編集違いバージョンって感じだったけど。
後半7秒でスカルプエッセンスが紹介されてますが、ラストの深みのある艶を備えた長い髪が、とても素晴らしいです。

カネボウ・サラの歴代CMソングを1枚にコンパイルしたコンピレーション・アルバム、
『サラファブリーク/オムニバス』ってのが発売される…らしい。
2004年に始まった麻生久美子出演の第一シリーズから、沢尻エリカ出演で今年の7月末からオンエアーを開始した最新曲まで全て網羅して収録。
問い合わせが非常に多かった完成度の高い楽曲は、全てこのCDの為にフルサイズにされた初CD化の音源!!
…って事らしいです。
シャンプーのCMソング集ってのは、初なのでは?
個人的には、森高の「きれいな髪♪」とか、なっちの「トウモロコシと空と風」とか、米倉の「ギシギシパサパサゴーワゴワ」とか、
大塚の時の「たとえ相手が〜枝毛でも。オンリユ〜♪」とか、一番初期の「押す押す300回♪」とか、
要するに麻生以前のCD化の方が希望だな。
…もし本当に出ても買わないけどさ。




07年8月30日(木)
 花王が「傷んだ毛髪のキューティクル表面を、健康な状態に改善する技術を開発」したと発表した。
例のごとく、一ヵ月後のアジエンス・改良新発売に向けてのプロパガンダなのは、
まぁそっとしておいてやるとして(じゃあ触れるなよw)、
ひとつ素朴な疑問なのだが、MEA(メチルエイコサン酸)とかいう分岐脂肪酸(≒油分)は、日々のシャンプーでは落ちないの?
石鹸シャンプーを使用すると、脂肪酸が毛髪に付着・残留していくが、それと同じと考えて…いいのか?
 花王を始めとして各メジャーシャンプーメーカーは、研究に人材や費用を投入し、
消費者に届けられるような価格で、出来るだけ美しい髪を作ろうと努力しているんだな。

P.S. で、花王のニュースリリースのトップページにある写真内のアジエンスって、銀色バージョンが混じってないか?
(後述:よく見たら、ボトルデザインが既存の日本版じゃなかった)




07年8月28日(火)
 ダヴ・プロエイジのサンプルプレゼント応募の為のアンケートにて、
Q1.あなたがヘアケアに求めているものを教えてください。 …って質問があり、
選択肢として「ハリ・コシ感」や「艶(つや)」「ダメージケア」 …ってのが用意されているのはわかるが、
「キューティクル」ってのは、何?w  

しょこたんがエッセンシャルのカワつくスタジオの開店セレモニーに出演し、
安倍首相のコスプレイラスト+「日本をギザカワユス」と書かれた色紙を披露した…らしい。

…全然シャンプーのイベントじゃねぇじゃん…。




07年8月27日(月)
 本日の「しょこたんブログ」に、エッセンシャルネタが登場
いつか来るハズ…と期待して、やたら更新される事で有名なブログを、逐一チェックしていた一週間でした。
しんドス。
一週間チェックして感じたのは、意味…というか読解自体不明な上に、内容が無いよう。
ギザムダ。
そういえば、メイン出演者の3人は絵がウマいんだから、カワつくサイトでイラスト系のコーナーでもすればいいのに。

 エッセンシャルの新CMって、ラストのカワつくSTUDIOの告知があるバージョンと
無いバージョンの2タイプが同時に放映されているんだね。

 ダヴ・プロエイジシリーズのCMが登場。出演は森山良子59歳。
シャンプーのCMメイン出演者にしてはかなりの高齢。ひょっとしたら最高…なのか?
衣装は白→赤→黒→金と、4パターンもお色直し。




07年8月26日(日)
 某いつもお世話になっている販売業者向けサイトによると、
ついにアジエンスにも詰め替え用が出る…らしい?
きちんと確認が取れ次第、きちんと取り上げようと思うのだが、
もしそうだとすると、ちょっと意外だな。 なんだかんだで出さないで意地を通すと思っていただけに。
エコの御旗を掲げたセコ主婦達の声が勝ってしまったのか!?
それともセグレタとの差別化の為なのか?w
それともツバキ登場後売り上げが落ち込んだ為に、いち髪同様に「両羽の剣」を投入?w




07年8月25日(土)
 TVCMの「しょこたん Essentialでケア!!」の後の顔文字が作れない…。
【 (゚∀゚)ミρ 】 もしくは 【 (゚∀゚)彡ρ 】に、なっちゃうんだよなぁ…。
 パンテーン・シルキースムースエッセンスの新CMをまだ見る事が出来ていないのが、
少々気に掛かっているのだが…。
本当にもうオンエアーされているの?




07年8月24日(金)
 エッセンシャルの新CM、2本ともTV放映を肉眼で確認。
コテとかアイロンギザ使いまくり女は、ギザ嫌いです。
だってキューティクルギザギザだもん。




07年8月23日(木)
 エッセンシャル系サイトが更新。カワつく会員に「しょこたん」が新加入です。
最初に言っておきますが、エッセンシャル系サイトでは「中川翔子」の表記は一切無く、「しょこたん」で統一されているみたいなので、
このサイトでも「しょこたん」で記載統一しておきたいと思います。
 さて、しょこたん。 ここ数年「?」な人選ばかりしてきたエッセンシャルですが、多少は軌道修正されたかな って感じ。
なんだかんだでしょこたんカワユスだし、髪質も葛岡よりは良いしw
コスプレイヤーは髪がキレイなのが条件だよねっ。
オイラもヲタ系人間だから個人的には嬉しいが、でも一般的にはどうなんだろうな。
この前の24時間テレビでハルヒのコスやって、ドン引きさせてたしなぁ…。
 とりあえずCMを見てみる
え!? Wヤマザキはまだいるの? いらないよぉ。 いっそしょこたん一人だけでいいのに…。
あと、もう一つのCMの方も見たんだけど、関清香 西山真以 森田麻恵のB組3人が見あたらないね。
「関清香 西山真以 森田麻恵」⇔「しょこたん」の、3:1トレード? …と思ってたら、カワつくサイトにはまだ登場しているし。
…リストラしてもよかったんじゃね?
そのカワつくサイトをうろついてみる。
なんか色々するらしいが、相変わらずシャンプーとは離れていっているので略。
あと「カワユスBLOG」ってのをするらしい。 やっぱ一日10回ぐらい更新されるのだろうか…。チェック邪魔臭いんですけど。
なお、「ホントだ!ウルトラハニー」篇にはしょこたんは出演しません。




07年8月22日(水)
 西原亜希さん出演のパンテーン ディープリペアヘアマスク用のTVCMが今週月曜日から流れ始めたのはこの場でお伝えしたが、
どうやら同時に「シルキースムースエッセンス×ガッキーバージョン」も放映しているみたいだね。
実はまだこの目で見た事無いんだけど。(西原版は2度見た)
 パンテーンサイトのCMページ、更新してよ…。CMタイトルとか知りたいから。
ちなみに綾瀬はるか:「カラーリングにはダメージケア」篇は、引き続き現在も放映中なのを確認済み。

台湾や香港のアジエンスCMを久々に見てみたら、日本では発売されていない銀色の別タイプのシャンコンが発売されている模様。
白ツバキも出る事だし、日本でも来年の春ぐらいに登場する…かも?




07年8月21日(火)
 今日ナショナル・ナノケアの新商品発表会がありました。
今度の「EH5442」は、nanoeの発生量を従来品より20%増量し、さらにキューティクルに優しい、との事。
「20%」と具体的な前比較数値を出せるのが、シャンプーとは違うところですね。
ナノケアのドライヤー、実は買おうかどうかちょっと悩んでいるんだよねぇ。 男のくせに。髪の毛短いくせに。
やっぱあの人が宣伝キャラクターだと、説得力あるし、使いたくもなるよね。

 P.S. …で、一方アイツは、あんなに傷んだ髪を恥ずかしげもなく風で巻き上がらせて、美しいも魔法もないだろ!w




07年8月20日(月)
 パンテーンのCMに西原亜希が復帰した。かれこれ2年ぶりだな。 カタログは正しかったw
15秒版をTVで見たのだが、西原亜希の出番が少ないせいか物足りなかったので、30秒版があればいいな。
冒頭の映像は2005年度春の西原初登場時のCMからの流用で、カバンを持っているのは2007年度新作映像?
パンテーンサイトでは、トリートメントプレゼント用に更新作業が本日行われたのに、この新CMの更新はされず。
西原亜希、可哀想。
そういえば、いつの間にかシャンプー:550ml コンディ:500g に、修正されていたな。

 エッセンシャルサイトも微妙に更新されていて、
カワつくサイトは23日よりリニューアル。新CMは24日よりスタート…らしい。
今度の(メイン)イメガ、現在オイラの耳に届いている噂どうりだったら、個人的にはちょっと楽しみです。
…っていうかさぁ、よくよく調べてみると、
本家のエッセンシャルサイトでは勿体つけているが、分家のカワつくサイトの方を見たら、誰なのかもうほとんどバラしているじゃんw
…でもこのサイトでは、もう少し勿体付けておこうかな。
なので、次が誰か知りたい人は、カワつくサイトをチェックしてみてねw




07年8月19日(日)
 ここんとこ忙しかったけど、ようやくサラ×沢尻エリカ=「ふれたら☆はじまる」篇と、「'07 TSUBAKI 光」篇の15秒2種を、ようやく捕獲完了。
これの60秒版って結局今日のおしゃれイズムのSPでも流れなかったみたいだけど、じゃあどこで流れたの?

 P.S. 小梅ちゃんみたいなセーラー服とさらっさらロングヘアが似合う、ムスメと入れ替わりたい!
 三ツ矢サイダーみたいに、パンテーンの特別CMも流せよ!(ムチャ言うなw)




07年8月17日(金)
 h&sのティザーCM「根本への目覚め」篇が、本日よりオンエアー。
出演者が山口智子だからなのか、どことなく資生堂の化粧品のCMに見えてしまうのは、オイラだけ?




07年8月16日(木)
 お久しぶりです。しばらく日記を更新出来なくて、申し訳ありません。
単に私事が忙しかっただけですので、ご心配なく!? (誰も心配してないってw)
 さて本日、P&Gのh&sの発表イベントがありました。
 その発表会にて、山口智子が浴衣を着て、日本がどうの…とかいうトークショーを行なったらしいが、
元々は海外発のシャンプー発売のイベントなんですけどw

公式サイトも、オイラが忙しくしている間に、少し更新してました。
「私の気づき」って企画の意味がわからない。
もういい加減、シャンプーのサイトで、こういう「外した」企画は止めてくれ。
誰も楽しんでませんからー!
プレゼント応募の「現在、最もよくお使いのシャンプーは?」の質問にて、
今はもう廃盤になっている「ピュール(Pur)」が用意されているのだが、
そこはなんとなく納得。
そのワリには「キュレル」が用意されてなかったりするのだがw




07年8月11日(土)
 ライオンのソフトインワンのTVCMが流れ出した。
加藤紀子。 微妙な人選だなぁ。
スタイリング剤のCMには2度程出演した事があるが、シャンプーCMは初…のハズ。
しかし…なんで今?
髪が長かった時に起用して欲しかった…。 一年前に切っちゃったんだよなぁ。
なんか乾燥した感じで綺麗じゃないし。
まぁそもそもソフトインワンのCMに、(まだ)有名人が起用される事自体がちょっと意外だったけど。

…で、「植物物語」はいつまで放置なの?




07年8月5日(日)
 イチゴのボトルがさりげなく復活w  …例のドラマの話ね。
小梅ちゃんは、その日の気分と髪のコンデョションによって、ニュアンスエアリーとイチゴボトル(中身はシルキースムースか?w)を使い分けている……って事にしといてあげよう。
よく考えたら、オイラも数種類のシャンプーを使い分けているしねw

 P.S. バレーボールのせいで、後半30分録画しそこねて、見られなかったじゃねぇか!




07年8月1日(水)
 月が変わってハーバルエッセンスのサイトが更新。
アンナのパラトリとかは無視。土屋アンナなんか失踪したままの方が良かったしw
本家P&Gのサイトの「あの製品のあんな話・こんな話」も、今月はハーバルエッセンスを取り上げてます。
こうやって改めて見ると、原色系の液色は、今の時代はやっぱあんま髪に良さそうには感じられないよね。
まだTVで30秒CMを見てないです。

実はここ数日TVをほとんど見ていないのでいつからかはよくわからないが、
パンテーンの「カラーリングにはダメージケア」篇のCMのラストに、姉妹品のパンテーン・クリニケアが紹介されているね。
それと、ラックス カラーシャインに、シャインブースター用の15秒CMが登場したね。
あとさ、サラの「ふれたら☆はじまる」篇ってもうやってる?



8月



07年7月30日(月)
 モッズヘアのTVCM「Renewal」篇。
TVCMにまでわざわざ一旦旧製品を登場させているって事は、旧→新への誘導がうまくいっていない。
つまり、相当売り上げ落ちたんだなw




07年7月29日(日)
 現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 エッセンシャル:「毛先に目が行く夏」篇  アジエンス:「THE ASIAN BEAUTIES」シリーズ  メリット:「07夏 親子釣り」篇
【ユニリーバ】 ラックス カラーシャイン  ダヴ
【P&G】 パンテーン:「夏でも軽くてサラサラ」篇&「カラーリングにはダメージケア」篇  パンテーン・クリニケア  ハーバルエッセンス・ティザーCM
【資生堂】 ツバキ:「07'TSUBAKI光」篇
*最近見かけない:セグレタ キュレル/モッズヘア/ヴィダル/チカラ マシェリ シーブリーズ/サラ いち髪 ナイーブ/ソフトインワン/モイストキープスパ/ 他




07年7月27日(金)
 ツバキに新CM「07'TSUBAKI光」篇が登場した。
出演者に愛着がどうもわかないので、なんかつまらない。
っていうか、たぶん変わっているっぽいが、よくわからない。
っていうか、もはや変わってても変わって無くても、どーでもいい感がw
ツバキのCMや公式サイトのトップページを見ても、頭の中は「誰?」「誰?」「だから誰?」でいっぱいに埋まります。
バイクのシーンとか「違うよなー」って感じ。




07年7月26日(木)
 P&Gの新シャンプー「h&s(エイチアンドエス)」について。
公式サイトではほとんど何も掲載されてないが、某所で追加情報を知る事が出来ました。
 「h&s」とは、「Head & Shoulders」…ではなく、「Hair & Skincare」の略 って事…らしい。 うまく「こじつけた」なw
でも、その某所で、『世界第2位ブランドを、日本人特有の髪質やニーズに応えるように調整・開発した「h&s」…』 って書かれていたので、
元はやっぱ「Head & Shoulders」って事なんだよなぁ。
で、この「h&s」は、世界第2位ブランド内に一緒にカウントされるのかな? 売り上げとかさ。

 ところでさ、「ヘッド&ショルダーズ」が世界第2位ブランドなのはわかったが、じゃあ世界第1位ブランドって、何なのよ?
パンテーンだと予想は出来るのだが、長年シャンプーマニアをやってきて、実はそういった話を一度も見聞きしていない。
だから、日本では販売されていないシャンプーなのでは? …とも推測される。(例えばサンシルク)
だって本当にパンテーンなら、その手の話をP&G側が一度は自慢げに言ってくるだろうし、一度ぐらいオイラの耳にも入ってきそうなものだ。
世界第4位ですらアピールポイントとしてたぐらいだし。 ←「ハーバルエッセンス」新発売時に、ね。
しかし、「ヘッド&ショルダーズ」って、世界第2位ブランドだったのかよ。…予想以上に売れていてビックリ。
何故P&Gは今まで日本では展開しなかったのだろう…。…「メリット」が居たからか?
(後述:1990年に九州地方で試験販売したらしい。でもその結果が悪かったので、全国展開ならず、凍結)

処方はその「ヘッド&ショルダーズ」がベースだが、
パッケージは日本人が好むカラーとデザインに刷新。
香調も穏やかな「朝露に輝く可憐な花々の香り」を採用した …との事。
要するに世界的には庶民系シャンプーとして展開している「ヘッド&ショルダーズ」を、「高級シャンプー」として仕立て上げる為の変更、ですね。 名称も含めて。

ほんでもって、その某所によると、「スポークマンパーソン(イメージキャラクター)には女優の山口智子を起用」…らしい。
オイラ、あの小さな画面でよく当てた!w
大物来たねー。山口智子までシャンプーCMに引っ張り出す時代になったねー。
山口智子に「ヘッド&ショルダーズ」はやらせられない…って事で、あれこれ変更したんじゃねぇのか?w
「認知度・好感度ともトップクラスの女優を起用」の触れ込みに偽りは無かったか。
まぁ女優と言っても、ここ10年の間に女優らしい活動はほとんどしていないのだが。
それに、正直オイラ的には、中物女優ぐらいのシャンプーCMが好きなんだけどね。 爽やかで気負いが無くて。

しかし「スポークマンパーソン」って言葉あるんだな。
マンとパーソン で「人」を意味する単語が二つ被っているような…。
それに、マンじゃなくてウーマン じゃなくていいの?
…オイラは英語はニガテなので、ツッコミ不要w





07年7月25日(水)
 新ハーバルエッセンスのサイトが更新された。
今のところ、旧は旧のままで残っているんだな。




07年7月23日(月)
 花王のニュースリリースサイトに、「エッセンシャル ダメージケア ヘアパック」が発表された。
すでに既報の、今流行りの上級トリートメント系商品です。
商品写真を見ると、なんか「フエキ糊」とかみたいなんだけど。
んで、そのページをよく見ると、「カワつく」のロゴマークが少し変更されていて、
「カワイイは・つくれる!!」に「ホントだ!」とプラスされています。
…却ってウソ臭くなった気が…。
ま、とにかくカワつくは二年目もするのね…。

 P&Gの新シャンプー「エイチ アンド エス」のサイトが新設。
まだ準備中って感じで、9月1日までのカウントダウンを刻む音が、少々不気味怖いです。
イメージキャラクターらしき人物が小さく写っていますね。
……山口智子??




07年7月22日(日)
 予告しちゃった以上、しなきゃいけなくなっちゃった「パパムス4話」。
えーっと、イメージモデルのネタだっけ。
実はドラマ内ではあんまりイジって無かったので、正直どう書こうか悩んでいるんだけどw
まぁさすがにあんな感じで決まるのは稀だと思うし(っていうか、決まってなかったし)。
 実際は社内のお偉方よりも、もっと別の力が働いているしね。

 マーケティング力でのし上がってきたP&Gが、
得意の市場調査に基づき、パンテーンのイメガに選んだのが、このドラマに出演している「新垣結衣」。
 正しい選出方法だけあって、シャンプーのイメガとしては最高レベルです。
一方ガタガタのカネボウが、
広告代理店の圧力により、サラのイメガに押し付けられたのが、傷ん異端児「(自主規制)」。
 そうでも考えとかないと、理由が付かないほど、シャンプーのイメガとしては最低レベルです。

まぁイメガの話はこれぐらいしか出来なかったので、ひとついいですか?

 本編では述べられてなかったが、
利幅が低く、ヘタすれば会社のイメージを損ないかねない女子高生(=ガキ)向けの商品を、それでも販売する理由は、
将来のお客さまへ会社の存在をアピールし、馴染みあるものにする意味合いが込められている。
つまり広報活動の一環であり、だからこそ、利益はそれほど重視されていないのだ。

 実例でこれに充たるのが、前も述べた「ツバキ」。
シャンプーという誰もが馴染みのある商品を通して、
「資生堂というブランド」を今一度全国民に叩き込むのが、
ツバキという商品、ならびに50億円の広報費の真の目的なのである。
 まぁ「ツバキ」のすごいところは、豪華な販促展開の結果、
商品自体はお手頃価格であるのに、
ブランド、そしてメーカーへの高級感は失われていない、むしろ高まっている…という
相反した性質を持つ稀な、しかし理想系の商品に完成した点にある。

 そして、オイラがちょっとカチンと来たセリフが↓(注:一部改稿)
「シャンプーやトイレタリー商品はともかく、美生は化粧品をドラッグストアなどで販売した事が無い!」
なんじゃ、その「シャンプーは化粧品より格下」的な発言は。
上等だよ、コラ。
こちとらデパートや専門店だけで売っているような、お高く止まったシャンプーは嫌いだ。
多くの人に手にとって見てもらえるような、みんなの為のシャンプーこそ、オイラは応援したい。

P.S.その1 モッズとヘアの間に、点を入れた方がいいですか?
P.S.その2 『「ふれたら」と「はじまる」の間に、☆を入れた方がいいんじゃないのかな?』 って言ったの、誰?w
P.S.その3 今週は風呂シーンはねぇんだな。 ちょっとツマンネ




07年7月20日(金)
 サラの公式サイトがリニューアルしました。
「26年目の集大成」というのを大きく打ち出してます。
シャンプーで「誕生して何年目」とかっていうのをアピールするのは珍しい。
むしろ「新しさ」をウリにする業界だから…かな?
それにこのSALAなんか特に、26年前は別物だったからな。
そういう意味では最古参の「メリット」は、昔からほぼ変わらないね。

 イメージガールは「ポスト浜崎あゆみ」臭も漂い始めた沢尻エリカ。
夏川純みたいなカツラ&メイクでトップページに登場。
だったら夏川純でいいのに。 むしろ夏川純がいいのに。 ちょうど話題の26歳なんだしさw
ちなみに夏川純ちゃんは、自身のブログで、ハーバルエッセンスを使ってるって言ってたな。

CFは「ふれたら☆はじまる」篇。 
なんでまた「つのだ☆ひろ」みたいに間に☆が入っているの?
前年にはあった通しナンバーは止めた模様。
「サラ、26年目の集大成」と、前回に引き続きヨン様の吹き替えを担当した萩原聖人がナレーション。

バラが舞い散る映像美。
このCMを見て、26年前は「ハゲのオッサン」がSALAのイメキャラだったのを、誰が想像出来ようか。
杉浦直樹を、バラのベットに眠らせろやw
しかしサラのCMって、バカの一つ覚えみたくバラが好きだな。
バラの成分でも入ってたっけ? 真珠やハチミツだったハズ。
…とかって思ってたら、バラ(ローズ)は香りのキー成分だって、掲示板で指摘されちゃった…テヘw
そういえば、SALAの最大のウリは、「香り」だっけ。
SALAのシャンプーに使われている香りの説明にて、商品ボトル裏などでは「清楚でやさしいSALAの香り」と書かれているぐらいだし。
自信満々なのはわかるが、説明になってないw
 髪が短いのと鼻が悪いせいか、シャンプー中もシャンプーの香りをあまり感じないので、香りは正直苦手分野です。
サラサイトの「フレグランス・ノート」も、興味無いから読み飛ばしたしw

P.S. テレビ東京系経済ニュース番組「WBS」にて、シャンプーなどの化粧品用シリコーンの映像が流れた。
シャンプーのシリコーン叩きを意味無くする連中は多いが、シリコーン自体を実際に見た事ある人って、どのぐらいいるのだろうな(ニヤリ)




07年7月19日(木)
 ダヴのCMに、微妙な編集違いバージョンが今週休み明けの火曜日から放映されているね。
今のところ15秒版を2パターン確認しました。
素人風の人が使用感を述べる手法は、ダヴの初期を思い出させますね。

 P&Gのニュースリリースページに、『h&s(エイチ アンド エス)』が正式発表。
このシャンプーのセールス成分「高純度アクアミネラル」とは、
イオアヴェイラビリティ(生物学的利用能)を向上させた亜鉛化合物、ジンクピリチオン液、らしいです。
ジンクピリチオン…日本ではあのシャンプーで有名になった成分ですね。 懐かしい響きだね。
この成分のおかげで、h&sは医薬部外品となっております。
ただ、あのシャンプーは今はジンクピリチオンは入ってなかったように記憶しているのだが、未だに医薬部外品になってるね。
 どうも地肌ケア=中年男性がするイメージ ってのが正直オイラの中にもあるので、このシャンプーにイマイチ萌えない…。
っていうか、萌えるシャンプーが少なくなったなぁ。

 「サラ・スーペリア」のイメージガールは、なんと沢尻エリカのままらしい。
暴挙。
一番の欠点をリペアしないとは、何の為のリニューアルなのか!
「スーペリア」なシャンプーだったら、「スーペリア」なイメガに変えろや!
シャンプーCMにツンデレ路線はいらないから!w
早く化粧品のCMにでも飛ばされりゃあいいのに…。

 結論:どーせなら戸田の方のエリカにして欲しかったな…。
(一年経ってもオイラの考えはブレないw)




07年7月17日(火)
 ハーバルエッセンス、ティザーCM開始。
アメリカンなフィルムだね。ラストカットとか特に。
土屋アンナは、BGMだけ?
公式サイトの更新はまだの模様。

ダヴ サイト更新。
「ダヴ サポーター広告発表」のページが登場。
半年前から続けていたキャンペーンモデル募集企画の結果として、
その選抜者3名が18日より福岡の天神駅に貼られる広告ポスターに出演する…らしい。
なんで大掛かりにやったわりには、福岡の一箇所限定…しょっぼいな。
グランプリの「山本くみ」さん、ラジオの公開生放送に出演です。
普通ずぶの素人に、一時間もの長時間、公開の、生放送なんてさせないです。
つまり山本さんは…(ごにょごにょ)
あといくつかの雑誌にも出るみたいです。

Virtual ダヴツアー体験の基礎コースがスタート。
応用コースは7月下旬からの模様なので、
基礎コースを体感してみる。
 簡単ヘアコンディションチェック:1
・シャンプーのあと、コンディショナーをつける前の濡れた髪をクシやブラシでといてみて、ひっかかり具合でチェックします。
あなたが当てはまるものをクリックしてください。 との問い。
 ……おい、これ、ひっかけ問題だろ。
もう一つの選択肢はどうやったら現れるのだ!? 5分放置ってパターンか?
正解は……「とかさない」だ!
ヘアコンディションがいい人は、コンディショナー前の濡れた髪をブラッシングするなんて、自殺行為だって事を知っている。
 騙されなかったオイラは、基礎を通り越して、応用もクリアだなw




07年7月16日(月)
 いち髪サイトがいつの間にか変わってた。
このトップページの石原さとみ、好き。
石原さとみが好きっていうより、この衣装+構図が好き。
美少女の定番じゃんw …石原にはイマイチ似合ってないけどなw
いち髪庭園は旧バージョンのままなんだな。
商品画像も中の深津絵里もw

コンセプトの文章がすごくいい! 大賛同。
あまりに素晴らしいので、以下に転載。

「(前略)いくら器量良し(美人)でも、
姿(身なり)がだらしないと美しく見えない。
いくら姿を整えても、髪をきちんとしていない女性は、
結局は美しくは見えない、といった程の意味でしょう。

だから何よりまず、髪をきちんとしておくこと。
そんな女性らしい凛とした心得が、母から娘へ、
そしてまたその娘へと、連絡を受け継がれてきたのです。

みずみずしいうるおい、つややかな輝き。
風にそよぐおあろやかさ、頬をなでるやわらかさ。
そのすべてを、あなたの髪に。
まず第一に、髪のこと。
いち髪は、髪を大切にする美しいあなたを応援します。」


日本国憲法の前文のごとく、気高い。
特に、「髪をきちんとしていない女性は、結局は美しくは見えない」 の一文は、
オイラのポリシー「健全な精神に健全な髪は宿り、美しい髪の持ち主は美しい心を持っている」 に通じている。
 いくら化粧や装飾、豪華な衣装で着飾っても、それは所詮誤魔化し。
パーマやカラーも同様だ。
髪そのものが健康で美しくないと、すべてが台無しであり、
結局はその女性は内面(器量・性格)も含めて美しく見えないものだ。
 また逆に髪そのものが健康で輝く女性は、着飾らなくても美しい。
否、パーマやカラーなんかの誤魔化しをしない方が、よっぽど魅力的だ。
そして、そういう女性は、きっと内面も魅力的だ。
何故なら心が清くないと、綺麗な髪なんて維持出来ないのだから。

シャンプーマニアは、髪を大切にするいち髪の「コンセプト」を応援します!
もっと売れたらいいのになぁ。

…っていうか、買ってあげろよ、オイラw




07年7月15日(日)
 P&Gのパンテーン・シルキースムースケアシャンプーのイメージガールの新垣結衣が、
資生堂もどきの美生化粧品に勤める川原小梅(中身)を演じ、
番組スポンサーの花王のシャンプーをバックに、
ジュエル化粧品の「LADY M??」なる試供品シャンプーを使って髪を洗い(洗われ?)
「いい香りね、今度買ってみよ」と言われている…
…という、ワケのわからない展開になっているドラマ「パパとムスメの7日間」第三話。
 今日はコレをいじくりますw

★今週の配置
上:セグレタ  中:エッセンシャル(ニュアンスエアリー)  下:メリット
セグレタがまた1ランクアップですw
っていうか、イチゴのボトルはどこにいったんだよw
っていうか、なんで毎週変わってるんだよw
っていうか、なんで毎週変わっているのにいちいち気づくんだよ>オイラw
ああいうのってさ、「家族の定位置」ってのがあるじゃん。
実際あんなにコロコロ変わらないってw

さぁて、来週の第4話は、あの試供品の正規製品がランクインするのか!?
…イチゴもランクインしなかったので、それは無いなw
…っていうか、よく考えてみれば、
美生化粧品でもシャンプーぐらい売ってるだろ。
夫の会社のシャンプーを使ったれよ。
社員割引で買えるだろ。
それこそ会社から試供品貰ってくるとかさ。
…美生と花王というズレがあるのが、問題なんだよなぁ。
美生ではなく、華王とかって社名に変更しておけば、良かったのに…。
まぁやっぱ、日本で化粧品会社といえば、資生堂って事か。
そう考えたら、「美生化粧品」という名称を登場させる事を、このドラマのスポンサーである花王はよく許したな…って思う。

毎週ガッキーの風呂シーンがあるのか、あのドラマ。
舘ひろしの髪の洗い方のせいで、ガッキーの美髪が傷まないか、そこを毎週ハラハラしながら見てますw
オイラの心境は「ちゃんとブラッシングしてよね」(by転校生)、もしくは「ちゃんとトリートメントしてよね」(by放課後)…って感じだ。
(注:どっちもこのドラマ同様、意識入れ替わり系の作品のセリフ)
今作では本人が一緒に風呂に入ってしまうので、それ系のセリフは無いが。

★さて、今週のキーアイテム「試供品」。
あんな夜遅く、東京銀座周辺で、若者向けのシャンプーの試供品なんて、配るかぁ?
…銀座、知らないけどさ。
あ、 そもそも何故試供品がシャンプーだったのかというと、
パンテーンのイメージガールの新垣結衣が、花王のシャンプーを使う、もしくはそう思われるような描写は、何か問題が生じる可能性があると感じたドラマ制作側が、
その責任を取らされるのが怖くて、花王とP&Gの双方を立てる為に、折衷案として、急遽変えたんじゃねぇのか?
これで銀座の夜×若者向けシャンプーの街頭配布 という不自然さが、繋がった!w
先週のイチゴボトルもなんか「無理矢理」感だったしな。 3人家族でバックに3種類並んでいるのに、なんで今更急にイチゴ投入やねん! とかさ。

シャンプーって、時々街中で試供品が配られますよね。
…オイラにはくれないんだけどさ。
こういう時、「男」「オッサン」を感じて悲しいです。。

試供品って、保管資料やコレクションとしては、便利なんだよねぇ。
小さい分、収納スペースに困らないし。
まぁこういう観点でシャンプーの試供品を考えている人って、いないと思うけどw

シャンプーの試供品による、売り上げアップの効果って、どれぐらいあるもんなのかな?
ドラマ内では試供品きっかけでママが買うみたいな事言ってたけど、見えざる力(=スポンサー)によって、無かった事になるんだろうなw
まぁ実際問題、昔から実施され続けているところをみると、それなりにはあるんだろうな。
 試供品ってのは、製品自体のコストの他に、配布手段に意外とコストがかかるものです。
また、街頭配布形式にしても、ポスティング形式にしても、プレゼント形式にしても、本当に欲しがっている人に、
なかなか行き渡っていないってのが現状であり、問題なのです。

★そこで、シャンプーマニアのオイラが、前々から暖めていたアイディアの一つをご紹介。
 1:試供品希望者は、140円切手を貼り、宛先に自分の住所を書いた返信用封筒を、もう一つの封筒に入れて、メーカーに送る→
 2:メーカーは中の返信用封筒に、シャンプー&コンディショナーの試供品を入れて、希望者に送る…。
これにより、希望者のみに全員に試供品が行き渡る事になるという、消費者・メーカー、双方理想的な形になります。
 消費者側で送料と一部事務手間を負担させる事により、メーカー側の試供品以外の負担はずいぶんと軽く(パートのおばちゃんによる、封筒詰め作業のみw)
また、「送料を負担してでもその商品を試したい」という、本当に商品に興味がある=現物商品を買ってくれる率が高そうな人にのみ、
ピンポイントで配布させる事が可能。とても効率的なのです。(もちろん、従来の街頭配布形式などと併用してもいいし)
 送料までメーカー負担だと、そのシャンプーに興味が無い人まで、名前を変えて何通も応募し、大量にせしめ、ネットオークションで売って設けさせるだけだしね。
メーカー大負担だし。 …っていうか、タダでいくらでもゲット出来るんなら、その商品売れないし。
まぁ送料負担は「踏み絵」みたいなもんです。

日本郵政公社では、現在定形外郵便物扱いにて、100gまでの荷物なら140円で配送可能。
ボトルや封筒自体の重量を計算しても、40ml×2のシャンコンのミニセットの郵送がなんとか可能だと思われます。
 往信用80円+返信用140円=計220円 が 消費者の負担金です。
この程度の料金負担なら、手を挙げる人、いると思いますよ。
アジエンスの45ml×2の旅行用ミニペアセットが400円前後で売られているところをみると、決して悪くない価格設定だと思いますよ。
(ウラワザとしては、往信にミニレター(60円)を使うと、計200円でゲット可能w)
また逆に、このぐらいの内容量でこのぐらいの費用負担だったら、一人で何通も応募…ってのは少ないと思います。
その辺の詰め替え用とか買った方がずいぶん割安だしね。
まぁこれが「試供」なのか否か…って話もありますが。(でも、商品本体料金は頂いてないんだし)

また、上記の変則パターンとして、
試供品希望者はメーカーサイトにて、ネットショッピング形式で注文→メーカーは、送料分にあたる150円前後のみ請求→振込み確認後、シャンコンのミニペアセットの商品を配送…
ってのもあります。
最近は「振込手数料0円」の手段も増えましたので、希望者いると思いますよ。

どっちの案でもいいから、各シャンプーメーカーさん、やってくれないかなぁ。 やってもリスクほとんど無いし。
街頭で試供品シャンプーを配って貰えないオイラの為にw

P.S. 「なんで髪傷んだオマエが、シャンプーのCMに出るの?」…とか思ってたら、お偉方のせいかもしれないんだねw
ま、このネタはたぶん来週にw




07年7月14日(土)
 某問屋系サイトに、またも新商品情報が掲載されました。
今度はユニリーバより、「ダヴ プロエイジ」シリーズの発売と、「ラックス スーパーリッチシャイン」の改良発売 です。
う〜ん…。なんか活性化しすぎて、正直、ついていけないよね。
シャンプーマニアのオイラでさえ、ついそう思ってしまいます。
まぁ一生懸命ついていく為に、じっくり見てみましょうかね。

「ダヴ プロエイジ」は、シリーズと付いているだけあって、ヘアケアだけでなく、顔や身体用もありますが、このサイトではとりあえずシャンプー系だけ注目します。
先に言わせてもらいますが、ぶっちゃけ「セグレタ系商品」です。
 白、紺、の次は赤。「臙脂(えんじ)色」っていうのかな。 シブい色です。
ヴィダルやツバキの赤よりこっちの色合いの方が個人的には好き。
セグレタ系…と言いましたが、セグレタが40代をメインターゲットにしているのに対し、こちらは更に上の50歳以上がメインターゲット。
シャンプーの商品説明カタログにて、「団塊世代」って単語が登場するとはw
高齢化社会に、いよいよシャンプー業界も本格的に動き出しました(そうか?w)
まぁ「ツバキ」や「いち髪」なんかも、一応そのあたりの層も狙っているとは思うが。

 さすが団塊世代。髪に関する悩みの1位が「白髪」です。
でもそれって、さすがにシャンプーではどうにもならんだろ。
「弱った髪にハリ・コシ感を与え、いきいきと弾むような輝く髪へ」がコンセプト。
40代以上の商品となると「ハリ・コシ」ってのがアピールワードになるんだよなぁ。
シャンコンの他に、チューブ式の「トリートメント」、ジャー容器の「ヘアマスク」、
アドバンストの「毛先集中リペアセラム」系の「ボリュームリッチヘア美容液」が、ラインナップ。
団塊世代って、髪に対してイチイチこれらを使うものなのかなぁ? むしろ育毛剤系を加えた方が…。

「ダヴ プロエイジシリーズは団塊世代の意見を元に、パッケージの文字を大きくし、見やすさを追加しています。」との事。
えっ…!? と思って、もう一度商品画像を見直してみると、
うーん…。言われてみれば、たしかに微妙に大きくなっているような気が…。
しかし、言われて初めて気づく程度の違いなら、意味が無いよね。
どうせなら、もっとはっきり大きく書けよ。
しかし、文字が小さくて、「どれがシャンプーでどれがコンディショナーなんだかわからない」 って意見はやっぱりあったんだな。
まぁ文字の大きさよりも、ボトルの色を変えた方がいいと思うけど。
あとさ、50歳以上の女性に対し、Webでの広告展開がどの程度効果があるのか、知りたいなw

プロエイジの「プロ」とは、プロフェッショナルではなく、アンチに対する言葉。
一般的にアンチは「反対」を、プロは「賛成」などを意味し、
年齢に「敵対」する「アンチエイジ」ではなく、年齢を「賛美」する「プロエイジ」という生き方へ。 …って事らしい。
やっぱりダヴらしく主婦向けって事らしく、始めから詰め替え用を準備。
団塊世代には詰め替え作業もつらいと思うけどなw


では次。 ラックス スーパーリッチシャインがリニューアルします。
ヒアルロン酸が進化して「ヒアルロン酸EX」にw
ベタな修飾語「EX」。 
恥ずかしげもなく、ボトルにも「ex」と書いています。
でも、何故か小文字で。
「つやを閉じ込めたように、深みのある、うるんだ輝きのある髪へ」がキャッチコピー。

200mlのコンディショナーのボトルの蓋が、上側から下向きに変更。
注目なのが、ポンプ容量が700→550ml 詰め替え用が450→400ml に変更。
実質値上げキタ━━(゚∀゚)━━ !!!
スーパーダメージリペアの方も、中身は改良しないくせに、早く実質値上げをしたいが為に、容量とパッケージだけを変更します。
(後述:型番が[A]→[B]へと変更されていた為、中身も変わった可能性有り)
あと「スーパーリッチシャイン」名義でも、上級インバストリートメントの「美容液ヘアパック」と、
アウトバストリートメントの「髪の美容液」が加わります。
このカタログに掲載されている黒髪を見る限り、シャインはイメージキャラクターは変わるっぽいですね。

以上2製品を見てきたわけですが、結局いつ発売なの?




07年7月13日(金)
 今度改良発売される「サラ」って、「スーリペア」ではなく、「スーペリア」だったんだな。
ずっと間違えてたw
だってさ、「リペア」って単語、ヘアケア業界ではメジャーじゃんか。
それのスーパー版かと想像してたし。
……で、やっぱり「スーペリア」ってどういう意味?
って感じだったので調べてみたら、
「スーペリア」→「superior」→「上級の、上位の、高級な、上質な」 って事…らしい。
でもさ、普通「superior」って書いて、「スペリオール」って呼ませるんじゃないの?
漫画雑誌で「ビックコミック・スペリオール」ってあるじゃん!
もしくはスペリオル(湖)w




07年7月11日(水) 
 アジエンス改良新発売の情報が入ってきました。 予定どうり…というか、セオリーどうり、前回の2年後の今年10月発売です。
まずボトル。 更に斜めになりました。
(シャンプーに限らず)シンメトリーのデザインが好きな自分にとっては、なんか気持ち悪い感じが…。
微妙に「ツバキ」に近づいた感もするしw

今回のセールス新成分は、「MEA」。
何の略なんでしょうか? (モノ・エタノール・アミド?)
健康な髪の最表面にある脂質の主成分とか言ってるが、これって要するにどっかのメーカーが提唱していた「Fレイヤー」(F-Layer)だろ?
肌でいうなら皮脂膜みたいなもん。 うるおいやなめらかさの元、です。
あと「うねり緩和技術」とやらがセグレタから転用されてます。

広告計画を見ると、「〜これまでに無い驚きのコミュニケーション〜」と書かれてある。
驚きのコマーシャルではなく、「コミュニケーション」?
どう驚かしてくれるのか、楽しみだな。
…タレント選考に難航しているだけのような気がするがw




07年7月10日(火)
 パンクリ(パンテーン・クリニケア)のTVCMに、VoCEベストコスメ受賞バージョンが出たね。

 くしゅくしゅと髪に泡を立て、シャンプーのCMかと思いきや、ヘアカラー剤のCM。
…やな時代になったなw




07年7月8日(日)
 蒸し暑い日が続きますが、堀北真希ちゃんの、シーブリーズのシャンプーCMは無いのかなぁ。今年こそ見たいいのに。 出番ですよー!
夏はシャンプーする機会が増えますが、なんか「夏に使いたいシャンプー」ってのが年々減っていきますね。
アレとかコレとか、香りも含めて「重い」っていうか。 ハーバルは香りが強くて「もわっ」と蒸すし。
今「穴」の商品だと思うんだけどなぁ。 透明の液体(青系の着色)&容器でさ。

P.S. いちごのボトルに入った「パンテーン シルキースムースケア」。
もうすでに3種類の花王製シャンプーがバック並んでいる状況下(しかも先週とポジションが違うw)において、
その気遣い、時既に遅し…っていうか、ズレているよねw




07年7月7日(土)
 コーセーコスメポート・サロンスタイル・モイストキープスパのCMが解禁。
いい髪モデル使ってるなぁ〜。
やっぱストレート×ロング×黒×艶髪は、心が洗われる「美」だ。

…もはやハセキョーはどーでもいいw  なんか顔、痩せこけているし。




07年7月6日(金)
 今放送されているいち髪×石原さとみのCMに、30秒版ってあったんだねぇ。
7月から新設されたクラシエのサイト、CM紹介のページの場所がわかりにくいので、今日まで気づかなかった…。
なんで「会社情報」下にあるねん…
そういえば前の「春・石段」篇は、結局本当にWEB限定だったな。 ってことは、この「万葉の女性」篇も、30秒版はWEB限定かも。
いち髪庭園はほったらかし。商品写真は旧バージョンだし中にいるのは深津絵里のままだし。
普通手入れされてなかったら、もっと荒れた庭園の風景に変化しているハズなんだがなw
 P&Gのサイトのニュースリリースにもハーバルエッセンスの情報が掲載
特に目新しい情報は無し。
この3種類のラインナップの違いがよくわからない…。 イメージ(色)と香り違い程度に考えておいた方がいいな。
そしてこれを見る限り、土屋アンナはイメガってわけでも無さそうだな。 改訂しとこうか。
 今日放送してた番組「僕らの音楽4」で、仲間由紀恵タンが「役によっては髪を切ってもいい」みたいな事をおっしゃってたが、
そもそもそんな役は尾木社長が断るので、オイラは心配して無いw




07年7月4日(水)
 ライオンのプレスリリースのページが何故か見られないので裏取りが出来ないのだが、
日経プレスリリースに新ソフトインワンの情報が掲載された。
まぁ基本的には既に既述の情報ばかりなのだが、
サラサラタイプは液の色がまた淡青色へ戻るらしい。まぁその方がいいよ。
あと新登場の「ふんわり」は、微妙に容量が少ないんだな。
たかが10mlの差を付ける事に意味があるとは思えない。 メーカー側にしてみれば、却って余計な気遣い等が増えるだけだと思うのだが。

 某ブログに「h&s」の情報が掲載。
8月上旬よりティザーCM、10月より本CMが放映されるらしい。
ちょっと遅くないか?>本CM。
あと9月1日に新聞広告が出るらしいので、楽しみにしておこう。

 エッセンシャルのCMに、「はじける夏」篇と「毛先に目が行く夏」篇を併せた30秒版が登場しているね。
ハワイで撮影したのはもう打ち止めですか?





07年7月3日(火)
 サロンスタイル・モイストキープスパ … 新CM、公開まだ。
 いち髪 … 新CMは頻繁に流れている模様。改良版製品や詰め替え用はまだ目視確認出来ず。
 ラックス・カラーシャイン … 昨日より本格展開。
 パンテーン … 綾瀬はるかの「カラーリングにはダメージケア」篇 を本日確認。
 パンテーン・クリニケア … 「髪のうねり・くせ用 ヘアセラム」用CMが月曜より登場。 但しCMタイトルは前作同様不明。
 メリット … 月曜から放送されている「07夏 親子釣り」篇。 去年の「2006 夏」篇と同じでは?…と気づいた人→良く出来ました。
  否! 微妙に編集が違う…と気づいたあなた→大変良く出来ましたw

最近の動向がオイラ的にちょっと混乱してきたので、勝手にまとめてみたw

P.S. あそこはどう考えても、ツバキではなく、シーブリーズで一式揃えとくべきだろー。男子校だし堀北だし…。





07年7月2日(月)
 ラックス・カラーシャインの専用ページが開設され、CMも解禁。
CMの内容自体はベタなものだが、メイン出演者が一人じゃないってのは、ラックス初なのでは?
通常販売はしないレギュラーサイズも画面に登場させてたね。
…っていうかこのCMの為にレギュラーサイズを無理矢理限定発売させた…って考えの方が当てはまる気がする…。
今までずっと見栄えの良いレギュラーサイズをCMに登場させてたもんなぁ。
そういえば、ラックスのCMでポンプサイズが登場したのも初だと思う。
やっぱ「ノズル」がラックスらしくない生活感を漂わせているなぁ。 今まで必死に避けていたのも納得だ。

なお、公式サイトの体験ボイス出演者を、ここに記載しときます。
シャイニーライトブラウン : 鈴木静香 黒木ナツミ 井上晴香 上津原由貴奈 池田美穂 小山田陽子 九門真寿美 関留美加 池田るり 斉藤めぐみ 小川梨加 森下まい (計12名)
リッチダークブラウン : 伊藤友里 李 雨瀟 高木響子 木村佳那子 早川茉希 福井仁美 桶浦結花 山岡由依 星野昇子 細川真奈 中田奈沙 (計11名)
シマーディープブラック : 橘ひろえ 中山弥緒 木村暁奈 高田知美 奥田恵美 武藤まゆ 野口菜菜 高見絵理奈 (計8名)
黒髪が一番少ないのが、悲しいなぁ…。





07年7月1日(日)
 いち髪の新CMを見た。
冒頭の、艶やかな長い黒髪は、まったく文句無し!…なのだが、
なぁんか石原さとみが出たとたんに、ちょっと萎えるのはオイラだけでしょうか?

P.S. 母:セグレタ(アジエンスじゃないんだw) 娘:エッセンシャル(桃シャンプー+橙シャンプーの、間違った組み合わせだったように見えたのだが…) 父:メリット(何故サクセスちゃうねん!)
…と推測される川原家。(ガッキー:メリットだったら、ゼッタイ嫌だ!w)
サラサラ髪を洗う舘ひろしが……すんげぇ羨ましいぞ、コンチクショウ!



7月
  06年07月
日記'07 前期  inserted by FC2 system