TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2008年 前期」【08】  日記'08 後期  日記'07 後期  日記目次 
  (ページ内移動: 1月  2月  3月  4月  5月  6月 )
★注:過去日記ですが、後日こっそり加筆修正する場合があります。(微妙に成長する日記w)


08年6月30日(月)
 カネボウ(花王グループ)・サラに、「パーフェクト ヘアコンクミスト」っていうスプレータイプの美容液が9月1日に発売される…らしい。
「コンク」って何よ?
9月1日発売のサラ・ヘア関連商品について、一応簡単にまとめておきます。

 パーフェクト ヘアコンクミスト (かたい髪用、ふつう〜やわらかい髪用) 《100g・\1000(税別)》 スプレータイプの美容液
 パーフェクト ヘアエッセンスEX (かたい髪用/ふつう〜やわらかい髪用) 《100g・\1000(税別)》 既存の改良版
 エレガントホールドワックス 《80g・\800(税別)》《30g・\380(税別)》

で、今回も結局次期(2008年8月からの)イメージキャラクターについては、またも発表されず。
たぶん「あの人」なんだろうと、まーずーっと首を長くして公式発表を待ってるんですが。

一方、旧:カネボウ→現:クラシエは、6月20日に秋の新製品発表会、並びにこの秋冬の経営・販売戦略の方針説明会を開き、
平成19年度の概況報告と、20年度の事業方針、新製品説明、営業戦略について報告した…らしい。
「いち髪」は、昨年に引き続いて広告宣伝と販促を展開したが、パワーゲーム化した競争激化市場で苦戦を強いられた。
ただ今年度は「カスタマイズ・マーケティング」と称して戦略を転換した結果、1〜6月で20%以上の増加で推移している…らしい。
 「カスタマイズ・マーケティング」って何よ? 例の地方CMが、各地区の特色に合わせた広告展開…って事なのか?w
小難しいカタカナを並べ立て、売行き不振をなんとか誤魔化そうとしているだけのような気も…。
初年度(2006年8月下旬〜一年間)の販売計画:70億円→(おそらく達成しなかったので)→今期(2008年4月〜一年間)の販売計画:30億円 
…って目標を大きく下方されている時点で、もう…。
名前変われど、社質変わってない気がする。

…で、この業務報告会に、「いち髪な人」キャンペーンで選ばれたCMモデル7人が会場に姿を見せ、それぞれの想いや意気込みを語った…らしい。
たしかに各地区代表者のブログをチェックしてみたら、この日東京に集結してたようだ。
こんな業界内向けの説明会に駆り出される仕事もさせられるんだな。 …双方にとってあんまり意味は無さそうだけど。

※この半年以内にTVCMを放映したメジャーシャンプーブランド
 アジエンス エッセンシャル メリット セグレタ ラックス モッズ ダヴ パンテーン ヴィダル h&s ツバキ マシェリ サラ ソフトインワン サロンスタイル
(注:例えばパンテーンは、この半年において、厳密にはトリートメント系のCMばかりでシャンプーのCMはしていませんが、含めています)
※この半年以内にTVCMを放映しなかったメジャーシャンプーブランド
 キュレル ハーバルエッセンス パンテーン・クリニケア スーパーマイルド(チカラ含む) 水分ヘアパック フィーノ ナイーブ いち髪 海のうるおい藻 レシェ 植物物語 他





08年6月29日(日)
 ようやくツバキの15秒CM、「08TSUBAKI夏・赤」と「08TSUBAKI夏・白」篇と捕獲しました。
08春版と08夏版とでは出演者の順番が変わっているので、比較列挙しておきます。

 08-03-28:「新TSUBAKI 赤」篇   仲間由紀恵 田中麗奈 香里奈 黒木メイサ 相沢紗世 鈴木京香 (12名カット)
 08-06-23:「08TSUBAKI夏・赤」篇 仲間由紀恵 黒木メイサ 香里奈 田中麗奈 相沢紗世 鈴木京香 (赤 白 赤 金? 赤(ズボンは白) 赤)

 08-03-28:「新TSUBAKI 白」篇   杏 蒼井優 観月ありさ 広末涼子 生方ななえ 竹内結子 (12名カット)
 08-06-23:「08TSUBAKI夏・白」篇 竹内結子 杏 蒼井優 生方ななえ 観月ありさ 広末涼子 (白 白 灰 白 白 白)

 資料的意味合いも込めて一応書いてみたものの、特に何も…って感じだったw
そういえば、資生堂の「夏ビジン」キャンペーンに出ているの、3人とも「白組」からだな。
 08夏篇のラストカットなのですが、赤は30秒版の使いまわしなのですが、白は新映像です。
何で赤のラストカットも、もっと「赤」で揃えないんだろうか??

…で、今回の日記を書く為に、改めてツバキのCMをチェックしてみたら、「新TSUBAKI 赤」篇の15秒版(トーク版じゃないやつ)を捕獲していなかった事に今更気付いちゃった…。
てっきり捕獲済みとばっかり思っていただけに、結構ショック。
それというのも、ツバキのCMがパッと見、代わり映えしないせいだ!w





08年6月24日(火)
 テレビ東京系の経済系ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」(WBS)の人気コーナー「トレンドたまご」にて、
詰替シャンプーなどを袋のまま使う道具を紹介してました。 (TTF(トレたまファイル):2237 製造販売:且O輝

以前、05年4月14日(木)のこのコーナーにて、
詰替パウチを袋のまま上下逆にボトル内に挿入し、上になった袋底に注射針を指し真空状態にしながら吸い上げるシステムを紹介(TTF:1565)してた事がありました。
これは袋底自体が従来のものとは違う(このフィルム構造がトレたまだったのだが)のを採用している事が前提だったので、
その新袋を各社に働きかけて普及させる事から始めないといけない…という問題があったのです。
この方式の製品は一般的には未だ見かけませんが、業務用では採用されているらしい。
業務用だと詰め替え袋もサイズが大きいし、詰め替え頻度も多いので、いちいちジョボジョボのん気に詰替作業なんてやってられないんだろうな。

今回のは袋は従来のままでいいです。ボトルはいりません。
詰替袋の口にノズルを挟み付け、一方底にはフックを挟み付け、それを上下逆にして吊り下げる…というもの。
実はオイラも以前似たような事を考えた事がある(袋ではなくボトルで)のだが、風呂場にて「どうやって上下逆さま状態にさせるか」に悩んだものです。
…で、このメーカーではそれをどうやって解決したかというと、
風呂場ならまずあるだろうシャワーのホルダーに取り付ける、専用の吊り下げ竿も用意したのだ。
うーん…、そこまでやるか? って感じた。
商品名は「詰め替えパックそのまま」。 販売も既に決定していて、9月発売予定、 アーム・ホルダーフック・ポンプのセットで、千円前後になるそうな。

 その上下逆状態で液を出す為のノズルだが、
ここにこの製造会社の本来の業務であるガスの逆流を防ぐ安全器のノウハウが組み込まれている…らしい。
ただ、このノズル部分の見た目が正直ダサい。
昭和の台所洗剤を思い出させる。
ぷにゅぷにゅ押すのも抵抗あります。
 あと問題なのが、袋とノズル器の接合性である。
口を下にするので、中途半端だと漏れます。
番組内では、ノズルをセットしたのに使った袋と、実際に中の液を出した袋が別だった為、そのあたりの疑問が拭いきれない。
装着もクリップ式で止めているだけみたいだったので、不安。
 竿も問題で、シャワーの近くにシャンプーがあるのは一見便利そうだが、実際使用してみると、邪魔そう。
それと強度が心配。 シャンプーにコンディにボディソーに…。1kg超を支えられるのか?
まぁタオル掛けがある風呂場なら、竿も不要だが。
吊り下げた状態での全体像でも貧乏臭さを放ってます。

メジャーシャンプーの詰替袋の注ぎ口部分って、
シンプルな袋タイプ(アジエンス、水分ヘアパックなど)のが大半だが、
ストローのようなものが差し込まれたタイプ(ツバキ、ラックス、ダヴ)もあるし、
ネジ式キャップタイプ(パンテーン、h&s、モッズ)もあります。
それぞれに対応させないといけないので、こういう製品を開発しようとする現場は大変ですね。

見た目がかっこ悪い事もあり、千円という価格で食いつく人がどれほどいるのやら。
今のシャンプーのボトルって、「コスメ感」も重視されているしなぁ。
まぁ工業界で実用重視の仕事をしてきた社長に、そのあたりの「乙女心」を求めるってのは、酷か。





08年6月23日(月)
 ラックス・スパリチシャインに新CMが登場。
>2008年、LUXが新しく選んだスターは「キャサリン・ゼタ・ジョーンズ」。
>1999年から2年間にわたりLUXの「顔」として親しまれた彼女が、
>約10年の時を経て、さらにビッグになって帰ってきてくれました。

…以上、ラックスサイトのCM製作秘話より…なんですが、
キャサリンの再起用ですか。
10年前でさえおばちゃんっぽいなぁ…と思ってたキャサリンなのに、正直キツいものが…。
どうせならペネロペかナタリーの復活を希望します。
>彼女の魅力をどうやったら引き出せるか、スタッフはいろいろなアイデアを考えました。
>その中から選ばれたのが、オスカーやカンヌの授賞式の雰囲気をそのままに表現しようというテーマでした。

…10年前のラックスは、こんなテーマばっかだったなw

で、新CM「Arrival」篇。見てみました。 ちなみにArrival=到着 って意味です。
キャサリンやCM内容はどーでもいい。
EXILEの「あ゛あ゛あ゛あ゛」の痰声がウザくて気になるけど、これも我慢して無視しましょう。
ここで注目なのが、注目したいけど小さすぎて大画面フルハイビジョンテレビでないとよく見えないテロップです。
「ラックスも、いつも上へと18000以上の試作品を作り続けてきました」のナレーションと共に登場するテロップは、おそらく…ですが、こう書かれています。
>1993年〜2007年までのラックス製品開発におけるヘアケア試作品数トータル〔シャンプー・コンディショナー・トリートメント・スタイリング製品の合算〕
1993年…と書かれているのだとすれば、なんでこの年代なのかちょっと謎だな。
スパリチが登場したのは1989年だし。

そして「10年間、選ばれてNo.1*」とナレーションし、その下に登場するテロップ*は、
>インテージSRI調べ ヘアケア製品トータル (シャンプー・コンディショナー・トリートメント・スタイリング製品。
>但し男性スタイリング製品を除く) 各年間売り上げシェア(合算ベース)1998年〜2007年

更に注目してあげたいのは、「各年間」という文字と、2007年という年代。
「No.1はツバキじゃないやい!」
と、とうとう大っぴらに言い出しましたw

あーそういえば1998年だったか、ラックスがメリットを抜いたのは。
これに気を悪くした花王が、ラックス潰しの為に「ラビナス・シルキーシリーズ」をぶつけるが歯が立たず、
更に気を悪くした花王が、ラックスに対抗心剥き出しの新ブランド「アジエンス」を立ち上げ、一矢報いる。
(メーカー別シェアの奪還。 但しブランド別シェアは、このCMが示すようにラックスが保持)
今度は資生堂のツバキが登場し、月間ベースで一時的にブランド首位に立つが、結局年計ではこのCMが示すようにラックスがシェアトップのまま。
ここ10年のシャンプー業界は、こんな感じです。

P.S. 「08TSUBAKI夏・赤」篇と「08TSUBAKI夏・白」篇(15秒版)のTV放映を確認。





08年6月20日(金)
 ツバキに新CM「08TSUBAKI夏・赤白」篇が登場しました。
まぁ前素材の再編集版って感じなんですが。
とりあえず30秒版の順番を列挙します。
 赤:仲間☆→白:杏→赤:黒木☆→白:生方→赤:香里奈☆→白:蒼井☆→赤:相沢→白:広末☆→赤:田中☆→白:観月→赤:鈴木☆→白:竹内★
☆印が「ツバキです」のセリフ付きです。赤組はほとんどセリフ付きですね。
★印の竹内だけ「日本のツバキです」とセリフが特別です。
トップ:仲間 ラスト:竹内 のパターンが多いですね。
オイラが思っている以上に、資生堂は竹内結子を尊重しているのかなー?

で、注目なのが今回初登場のラストカット。
後姿の女性達がズラッと横に並んで闊歩し、カメラが右へとパンします。
壮観なのは良いのですが、気になるのは、左から衣装が「 赤 白 赤 白 赤 赤 」と、
何故そこでもう一回赤やねん! と思わずツッコんでしまいたくなる配列。
「狙い」なのかなー?

なお、15秒版の「08TSUBAKI夏・赤」篇と「08TSUBAKI夏・白」篇の放映は、今日現在は確認していません。




08年6月18日(水)
 昨日の当日記で、「h&sサイトには(ヘッドスパクリーム新発売用の)新CMが掲載されてない」的な事を書きました。
…で、今日の夜、ちょっとある事を確認する為にh&sサイトを訪れた際、ついでに…っていうか、なんとなくCMページを見てみたら…
 あれ? 新CMが公開されている??
昨日の日記をアップする前に一応確認したのですが、その時は確かに掲載してなかったハズ…なのですが??
オイラの見間違いか?
ただ、一応googleのキャッシュなぞを調べてみたら、少なくとも6月13日の時点では、この新CM「地肌とストレス」篇は、やっぱり掲載されていなかった模様。
…となると、ここ数日の間に掲載された って事になる。
それこそ今日から掲載の可能性もあり、だとすれば、オイラの見間違いでは無い って事になる。
どっちにしても、何で今更掲載? って話になるのですが。
 まぁもっと今更な事を書くと、去年の12月1日から放送された、橋ミカが初登場したCM(顔と頭は繋がっているから ってやつ)は、
結局未だに掲載されないままだったりします。
 あと、ようやくせっかくh&sサイトに掲載されたこの「地肌とストレス」篇、メディアプレイヤーで視聴すると、どうも音が割れているような…?
まぁこれはオイラのPCのせいなのかもしれませんが。
そういえば、山口智子はもうTVCMには起用しないの?? (h&sサイトには登場しているので、契約自体はまだ続いていると思うのだが)

h&sって、この梅雨から夏が勝負だよね。 頭皮が蒸れたり汗ばむ時期向けの商品。
そういう意味では、夏が終わりかけの9月にブランド立ち上げ・広告費大量投入 っていうのが、失敗(推測&予測w)の一因だと無責任に分析。
さぁ巻き返せるか…な?





08年6月17日(火)
 前はよくお世話になっていた某問屋系サイトに、シャンプー系の情報がいくつか掲載されました。

1:カネボウHP→クラシエの「レシェ」が廃盤になる…らしい?
 とうとうと言うか、やっぱりと言うか、やっとと言うか、予想どうりと言うか。
 その問屋系サイトには、シャンプーとコンディショナーのレギュラーサイズが廃盤 …というふうに書いてあるが、
 レシェブランドそのものが廃盤になるわけでは無いの? まさかトリートメントだけ残すとか?
 あー、同社の「海のうるおい藻」や「ナイーブ」みたいに、ジャンボ+詰替のみ ってパターンなのかな?

2:h&sにも詰替用が出る…らしい。
 ああ、そういえば出てなかったね。 リピーターからの要望が多かった…のか?
 正直あんまり活気が感じられないというか、売れてないっぽいんだけど。
(ヘッドスパクリームは、発売2週目〜7週目の6週連続で、ジャータイプのトリートメントカテゴリーでNo.1のシェアを獲得したと、P&Gサイトのニュースリリースで今日発表してはいたが…)
 h&sのサイトを訪れても、新CMが掲載される事無く、放置されたままだしなぁ。
 P&Gはサイトには詰替用は紹介しない主義なので、このままずっと放置かもw

3:パンテーンの「シルキーシャイントリートメント」(トリガー式スプレータイプのやつ)は、「シルキーシャインエッセンス」と名称変更する…らしい。
 これまた「どっちゃでもいい」ですよね。





08年6月15日(日)
 エッセンシャル、次はスザンヌ? おまけにマーガリン??

 セグレタの新CM。オイラがチェックした限り、14日の土曜日から放送されているみたいだね。
13日の金曜日はあんまりTVを見ていないから、自信無いけど。

P.S. 北海道のいち髪な人は、頂いたいち髪を、自分では使わずペットを洗うのに使い、それをブログでフツーに報告する非道い人ですよ>クラシエさん





08年6月11日(水)
 今日ある番組で高橋かおりを見ながら、「この人、むちゃ美少女だったよなぁ…」とか思ってたシャンプーマニアです。
いや、今でも十分お美しいけど。
…んで、このシャンプーマニアというサイトで、「高橋かおり」とくれば、90年代に放映された…「はず」の、エッセンシャルのCMの話をしたいワケですが、
実は、エッセンシャル×高橋かおり に関しては、情報が乏しすぎるのです。

高橋かおりは当時それなりに知られた存在(オイラは80年代から知ってた)だったし、
90年代の美少女系CMなら、このインターネットの世界において、
動画はなくても紙広告とか、なんらかの証拠が残っていてもいいハズなのに、無い。
花王のエッセンシャルなら、当時でも誰もが知っているメジャー商品なのに…です。
今まで何度も検索掛けているのに、ヒットしないのです。
90年代×花王のエッセンシャル×高橋かおり の組み合わせで、この痕跡の無さは、異常ですらある。

 こうなると、エッセンシャル×高橋かおり の情報自体を疑いたくもなるが、
本人の公式サイトに今だに掲載されているぐらいなので、さすがにウソじゃないだろうし…(タレント公式サイトにて、契約切れの過去CM出演歴を掲載する事自体、あまり無い)。
高橋かおりファンサイトでも、公式サイト以上の情報は掴めていない模様。(オイラのサイトを参考にしたであろう記述はあったけどw)
 ちなみに、その本人の公式サイトには、『1991年:花王「エッセンシャル」』とだけしか書かれていないが、
当時高橋かおりさんは綺麗なストレートロングヘアだった事、その他当時のエッセンシャル事情(笑)等を考慮すると、
緑の「ナチュラルスタイリングシリーズ」の方なのは、まず間違いなかろう。
(後述:オイラが所持してる昔のアイドル名鑑の高橋かおりの項目にて、「花王ナチュラルスタイリングシャンプー」と記載してありました。)
…あくまで公式サイトの『1991年:花王「エッセンシャル」』が正しいとする前提…での話だが。
 高橋かおり本人の公式サイトにも掲載している以上、オイラのサイトの歴代変遷ページ等にも掲載してはいるのですが、
正直申しまして、物的証拠は掴んでおりません。
 なお、本人の公式サイトでは1991年となっているのに、オイラのサイトでは1992年になっているのは、
これまた当時の当時のエッセンシャル事情(笑)を考慮すると、92年に当て嵌めた方が「しっくり」くるから。
それだけの理由なので、92年説に絶対的な自信を持っているワケではありません。
公式サイトの91年っていうのは、花王側と契約開始した時期…だと勝手に都合良く推測しているのですが。

そもそも、高橋かおりの「広島銀行」の地方CMですら、当時生で(!?)見た事のあるオイラ(ひろしまブルー、歌おうか?w)なのに、
このエッセンシャル×高橋かおり に関しては、見た記憶自体がまったく無い…。
もちろん当時もシャンプーマニアだったのに…。
まぁよく考えてみれば、91〜92年の時って、オイラは浪人生だったので、あんまりTV自体見て無かったんだけど。

…ってワケで、画像とかありましたら、当掲示板に貼り付けてください<(_ _)>





08年6月9日(月)
 パンテーン×新垣結衣の、新作CMがキタ━━(゚∀゚)━━ !!!
シャンプーマニア的に今最も楽しみにしている組み合わせです。
朝のトリートメント、シルキースムースエッセンス用のCM、「梅雨/てるてる坊主」篇です。
いやぁ、可愛い、そして美しい!
「10日…」の時のカットが特に好き!
「いいかも」じゃないです。「いい!」です、このCM。

BGMは「竹内まりあ」の「幸せの探し方」から、「YA-KYIM」の「“新”呼吸」へ。
貫地谷しほりさん主演の「キミ犯」の主題歌「Super☆Looper」のカップリング曲です。

今回はパンテーンサイトに新垣結衣さんのコメントが掲載されました。以下に掲載。
>今回また新しいパンテーンのCMができました。
>雨のシーンも全て室内で撮影をしていますが、本当に外で撮影しているかのようにとても素敵な映像になっています。
>私がデザインした「TERU」ちゃんもよろしくお願いします。楽しみにしていてください。

…との事。
「TERU」ちゃんってのは、CM冒頭に登場する「てるてる坊主」の事です。
スーパーマイルドのCMに出てたような気がする顔つきですね。
オイラも「TERU」ちゃんになって、ガッキーの髪を上から覗きたいですw
いやぁ、この路線であと10年は続けて欲しいです。

やっぱいち髪の地方CMとはレベルが違うなw





08年6月8日(日)
 いつからかはわからないけど、セグレタサイトが更新されてました。
ブランド立ち上げ時のサイトは二重階層になってたりして正直閲覧しづらかったのですが、今回はリンクも判りやすく、字まで大きくなりました。
…コアターゲット層(40代)に合わせたんだろうな。
「Adobe Flash」規格じゃないのは、こっちとしても有難い。

この改良品のアピールポイントは「新S-MEA処方」。髪の保護膜の働きを補い、まとまりをサポート … との事。
40代の人にはややこしい事を言ってもどうせ理解出来ない…と花王側が思っているのか、セグレタサイトにはS-MEAについてあまり詳しく説明はされていません。
知りたい人は、アジエンスサイトへ!(笑)
今期の新コンセプトは「美・エイジング」。 CMタイトルにもなってます。
 CM出演はブランド立ち上げ時から継続して「クリスティ・ターリントン」。 今回は「美・エイジング」と日本語をしゃべらせてます。
歌はシネマチック編から引き続き、Keiko Lee (ケイコ・リー)さんによる「美・サイレント 〜Be Silent」(英語バージョン)。
「美・エイジング」に「美・サイレント」 です。
改良新発売告知CMなのですが、CM自体は上記のように前作を踏襲しているので、どうしても新鮮さは感じられず、
「新しくなった」っていうのがどれぐらいコアターゲット層に伝わるか心配です。
 艶やかな黒髪ストレートロングなのは大変良いのだが、
気になるのは手のひらから流れ落ちる大量のシャンプー液だろう。
ざくろのアップといい、セグレタのCMって、どこか「グロテスク」を感じさせるんだよなぁ。
 あと、CM内の「セグレタ」って女性の囁き声、「江角マキコ」っぽいよね。

新規発売から1年ちょいでリニューアルした「セグレタ」。 これってやっぱ売れてないが故の急遽「テコ入れ」って事なのかな…?

P.S. ああ、そうそう。 たぶん誰も興味無いと思うけど、一応報告。
ウチのオカン、結局セグレタは気に入らなかった模様で、アジエンスを買い置きしてましたw





08年6月7日(土)
 クラシエの「いち髪な人 キャンペーン」、昨日、各地区の60秒CMやメイキング、インタビュー動画が全部公開されましたね。
オイラが気に入った順に簡単にレビューします。

*九州×鬼池まりえ
なんといってもシャンプーシーンがあるのはここだけ!
笑顔のシャンプーシーンがすごく好印象でした。

*関東×深澤しほ
よゐこの有野さん監督によるCM。
どこまで有野さんが実際に制作に関与したのかはわからないが、
起き立てのボサボサ気味の髪とか、
カーテンから手だけ伸ばしてディスペンサー押すところとか、
オイラと「感性」が近いんだよなぁ。
(オイラと有野さんは、得意分野が被ってます)
ただ、正直最後の有野さん自身のアップは余計。
写真だけの方が良かったよ。

*中部×鈴原あいみ
TV番組との企画色を色濃く出したCM。
この鈴原あいみ、髪のキレイさよりも、スタイルの良さに目がいく。

*北海道×広瀬彩香
実はなんだかんだあって、一番気になっていたのが北海道のCMでした。
この子のキャラクター的に考えれば、もっと明るめの元気のあるCMにしても良かったのではないか…と。
(例えば馬に乗せてキャーキャー言わせるとかw)
ただ「そして自分の髪が……キレイかな、って思った時」のカットの、
「……」の部分が、気に入りました。
あの透明のピラミッドみたいなの、なんだろ??

*近畿×安藤輝子
サイトで各地区のCMを全部見て、オイラの地元が一番「ベタ」だったんだと知りました。
基本的にベタなシャンプーCMが好きなオイラなんですが、
これはどうせ「企画もの」なんだから、もっと「色」を出しても良かったかなぁ…と。
せめて最後のセリフは「大阪弁」もしくは「京都弁」にするとか。
まぁでもそのベタのおかげで、モデルさんの魅力が素直に引き出された感もありますが。


*東北×菅原英里
他地区より商品紹介部分が重視されているので、
そういう意味では、近畿とは逆にモデルさんにとっては「損」だったかな。

*中国・四国×高橋尚子
色んな意味で、他地区より残念ながらレベルが低いモデル。
制作側もそれをわかっているのか、アップのカットが少ないです。
お茶を飲んだ直後の「ん?」って変な顔が、印象に残った。

オイラも有野さんみたく、シャンプーCMの監督してぇなぁ。
第二期の時は是非w





08年6月4日(水)
 富士経済っていう市場調査会社から、ヘアケア商品に関する調査発表がありました。
その富士経済のサイトから、過去5年間のシャンプー関連部分を抜粋してみました。
先に言っておきますが、富士経済サイトにあるPDFでは、取り上げられている項目が定まっていません。
(全部ちゃんと知りたかったら、10万円出して要覧を買え、って事なので)

 2003年市場規模:            シャンプー:1374億円              (2004年7月12日発表)
 2004年市場規模:ヘアケア全体:4846億円            トリートメント:652億円 (2005年5月6日発表)
 2005年市場規模:ヘアケア全体:4812億円                         (2006年4月28日発表)
 2006年市場規模:ヘアケア全体:4843億円 シャンプー:1454億円 トリートメント:745億円 (2007年5月29日発表)
 2007年市場規模:ヘアケア全体:4871億円 シャンプー:1454億円 トリートメント:817億円 (2008年6月4日発表)

*上記のヘアケア全体とは?→{シャンプー、リンス・コンディショナー、トリートメント、スタイリング剤、染色剤、コールドウェーブ剤} です

…で2008年は、「アジエンス」「ツバキ」などでも詰替用が登場したので、平均単価の下落、延いては市場も減少する…と富士経済では予想しています。
「アジエンス」や「ツバキ」は、今のところ詰替用も決して割安ではないので、そんなに落ち込まないような気もするのですが…。
まぁ今年はこれという上向くネタも今のところ無いのですがね。





08年6月3日(火)
 カネボウ・サラより、「パーフェクト デュアルヘアエステ」なるものが8月に新発売されます。
商品画像を見てみると…、
「デュアル」の名が示すように、一つのチューブから白色とクリーム色の2種類のトリートメント剤が同時に出ています。
「なんか某ヘアカラー剤のような…」と思うのはフツーだが、
「セルディ ダブルトリートメント」を思い出せるのは、オイラだけ!?
優香さん出演のTVCMで、「毛先へGo! 毛穴へGo!」って歌ってたヤツです。
まぁこのサラの方は毛穴へはGoしないみたいですけどね。

2種類のトリートメントを使う直前に混ぜることで、仕上がりの髪のやわらかさや、なめらかさを実感しやすいというメリットもあります。
…との事だが、「も」って事は、他にどんなメリットがあるの??
こういう商品って、最後までほぼ同量ずつ押し出せる物なのかな?
そしてジャー容器の「パーフェクトヘアマスクEX」が切り替え廃盤になるのかな??

どうやら「スーペリアシャンプー類」のリニューアルはこの夏はしない模様。

それより、オイラが一番知りたかったのは、この商品のイメージキャラクターは誰? って件。
セオリー的にこの夏から変わるはずなんだけど。
とりあえず、6月に入ってもまだ「あのお方」が公式サイトには居座っていますが。
ちなみに、2年前の当サイトの日記にも書き留めてある、カネボウ広報による「あのお方」の起用理由は、
>SALAが目指す “優しい” “やわらかい”イメージと、“究極の美しい髪をもつ女神”のようなイメージにふさわしい美しさをあわせ持っている。
>また、本格的な女優としての勢いと今度の活躍が非常に期待できる。


…なんか、疑問ばっかりですね。




6月




08年5月30日(金)
 ハーバルのラベンダーの現物を見る事が出来たシャンプーマニアです。
オイラの近所のドラッグストアの品揃えは、ホームセンター以下ですw

P.S. コーセーの「プレディア タラソ リペア シャンプー」は、このサイト的には対象外です。




08年5月29日(木)
 そういえば、なんで今まで仲間由紀恵さんにお茶のCMが無かったんだろう…と、あのCMを見て思ったシャンプーマニアです。
さて。
 セグレタが6月に改良発売されます。
まず、6月という時期がちょっと意外。 実は8月あたりまでネタ無いなぁ…とか思ってたりしていたので、正直有難いw
シャンプーに限った話じゃないが、やっぱ「谷間」の時期を狙うべきだよ。
セグレタにはあまり関心が無かったせいもあり、新パッケージもどこが変わったか、正直よくわからない…。
 今回のアピールポイントは「新S-MEA処方」。
どうやらアジエンス[b]版と同じく、キューティクルの保護膜である「メチルエイコサン酸」と呼ばれる分岐脂肪酸を定着させる技術が新セグレタにも導入されているみたい。
今度の新エッセンシャルにも導入されるのかな?
あと、セグレタサイトも既に更新されてました。 新バージョンのプレゼントを告知してます。

正直セグレタより、本日P&Gサイトのニュースリリースに掲載された、
『「パンテーン デイタイムリペアエッセンス」絶好調!』のニュースの方が興味あったなw
そのニュースで一番注目だったのが、一行目の「世界175カ国以上」ってトコロだった。
ほとんどの国に「PANTENE」ってあるんだな。




08年5月25日(日)
 「おすべらかし」「根取り下げ」「根太島田」「下げ上げ」 … そして「おまた返し」なんかより、寝る時の下ろし髪が一番「子作り作業したくなる髪型」な、シャンプーマニアです。
また篤姫(#21)での話ね。

現在放送中の昼ドラ「花衣夢衣」に出演している吉田真希子の、カネボウ・サラのCMって、全然記憶に無い…。
初代イメージガールらしく(!?)、割と長期間務めていたらしいのだが??




08年5月23日(金)
 「いち髪オーディション」。公式ページにて残る地区も発表されました。
このサイトでは5地区を紹介したので、残る二つも一応触れておきます。
シャンプー業界的に谷間の時期じゃなかったら、こんなに丁寧に触れなかっただろうなw

関東・東京:深澤しほ
小さい画面&画質が荒い動画を見る限り…の判断だが、関東が総合的に一番レベルが高いように感じた。
謎なのがオーディション動画では3名選ばれていたんだけど、結局1名になっているんだよなぁ。
って事で、関東でのタイアップ番組「イツザイ」サイトに行ってみると、352→13→3となり、
最後は視聴者からの投票(深澤しほ:953 齋藤優佳:670 高瀬リエ:577)で決めたらしい。
で、選ばれた一人は、よく言えば松木里菜(チューリッヒのCMでおなじみ?)、悪く言えば卓球の福原愛 って感じの子だね。
そして、アイドルヲタクでもあるよゐこの有野さんがこのCMの監督をするらしい。

中国・四国:高橋尚子
グランプリ受賞者が辞退した為、急遽再募集をかけた地区。
そんなわけで急を要した事も有り、たぶん名前だけで決めたと思うw
(なおこ ではなく、しょうこ なんだけどね)
 「いち髪な人オーディション」サイトでのコメント文も、クラシエ側が勝手に書いたんだろうな…とわかるほど、取って付けたような文章だもんなぁ。

って事で、まとめ
 北海道:広瀬彩香  東北:菅原英里  関東:深澤しほ  中部:鈴原あいみ  近畿:安藤輝子  中国・四国:高橋尚子  九州:鬼池まりえ
(なお、企画色が強いので、歴代変遷の方には書き加えません)
(注:現時点においても、いち髪サイト内には「石原さとみ」インタビューが掲載されているので、まだ契約中だと思われます)




08年5月22日(木)
 ハーバルエッセンスのムーンナイトエレガンスの現物を、一生手にとって肉眼で見ることはないだろうな…って思っているシャンプーマニアです。
もうハーバルエッセンス自体、売っているところ少ないもんなぁ。

で、エッセンスじゃなくてエッセンシャルのお話。 夏のCM「ホントだ! 夏ケアで夏髪」篇 が登場します。
せっかくの新CMネタなのですが、これという注目点もないので、正直少々困っとります。
「カワつく」シリーズ、さすがにもうお腹いっぱいです。飽きました。元々そんなに好きじゃなかったし。
まぁおそらく「カワつく」シリーズはこの夏で打ち止め。8月か9月に商品と広告展開をリニューアルする…と思われますが。
一応無理矢理小ネタを拾っていきますと…。
去年の夏はハワイロケだったのに今年はスタジオ撮影です。全員のスケジュール抑えるの大変そうだもんな。
去年は水着で今年は浴衣。バスローブって設定は無視ですか。
ラスト5秒で近藤圭都:ウルトラハニーヘアパック、Nanami:ドライケアエッセンス、葛岡碧:トリートメントウォーター …を、それぞれ紹介。
結局、一軍と二軍の差は縮まらなかったな。
しょこやらリアやらしずやら起用しているワリには、ラストのキメカットには3人とも登場しません。
このCM内で、「毛先集中ディープケアパック」だけ画面に登場しなかったのだが、廃盤の方向なのか?
(後述:廃盤は2012年8月時)

しかし…エッセンシャルも(イメージ的に)ずいぶん安っぽいブランドになっちまって、往年のファンとしては残念だ。
何、あの「E、S、S・E・N、T・I・A…N!」って、安っぽさを増強させている歌の掛け声は。(「SATURDAY NIGHT」からのパクり?)
時代の流れってやつ? アジエンスとの差別化のワリを食っただけのような気も…。

P.S. 「あの頃の私」シリーズの時同様、カワつくメンバーの中から資生堂ツバキのCMに移動する人もいるんだろうな…(Nanamiか近藤圭都あたりが有力)。




08年5月20日(火)
 連ドラ「おせん」の旗振っているオープニング映像が気に入っているシャンプーマニアです。
さて。このページでは一応「日記」と銘打っている以上、出来るだけ時事ネタでいきたい…と思っています。
(時事にあまり関しないネタはコラムの方に書こう…と、一応使い分けを考えとりましたが、現在そっちは休止状態w)
…が、ここ最近、シャンプー関係の新ネタが入ってこないので、正直少々困っとります。
したがって、「海のうるおい藻」の「うみうるプレゼントキャンペーン」なんていう小ネタを拾う事になりましたw
 ジャンボボトルのキャッチシールか、詰替用のバーコードを葉書に貼って送ると、
抽選でお風呂で読める絵本を100名に、おっきいぬいぐるみを100名にプレゼント、
さらにWチャンスで、うみうるストラップを200名様にプレゼントする…らしいです。
 このぬいぐるみは濡れてもOKなタイプ? 絵本よりもこっちをお風呂に持ち込みたいんですが。
それにこのぬいぐるみ、元のイラストと違って目が縦長なので、印象が違うな。
あと「おっきい」って、どのぐらいの大きいの?
比較用にぬいぐるみの横に、海うるボトルを置いて撮影したら良かったのに…。
 このプレゼントキャンペーン、開始時期が本日からで、締切が今月31日まで…って、えらく期間が短くないかい?

ちなみに「海のうるおい藻」本家サイトの「うみうる学校」は全3回予定で現在2回まで開講中、
分家サイトの「うみうる」のお話は、動画、絵本共に2話(第1話「やどかりのおひっこし」、第2話「たこのこ どこのこ?」)まで公開済みです。
幼稚園向け雑誌「あんふぁん」では3話めも公開されていますが。
「うみゅのすけ」(うみうる科)は、『助けても気付かれないことが多いみたい』って設定だったハズなのに、結構前に出ているような…?

h&sのヘッドスパクリーム用CMの、15秒版の放送を確認しました。




08年5月18日(日)
 関西ローカル深夜番組「ブラマヨ流」(読売テレビ)で、「いち髪な人・キャンペーン」の近畿エリアのオーディションの模様&合格者発表がありました。
オーディション参加者を募集してた時は「ブラマヨ・チュートのまる金TV」って番組だったのだが…。
まずビックリだったのが、近畿地区の応募総数が121名って事。…少なっ!
近畿でこんなだと、2ケタしか集まらなかった地区もあったっぽいな。
…で、最終選考者6人(立石都美、安藤輝子、柚木まゆ、檜垣さゆり、天野樹里、栗村はるか)をオイラがザッと見渡した時のファーストインプレッションは…
「…やっぱ、ロクなのいねーな」
他地域でさえあんな感じだったので、茶髪傾向の関西地方は一番期待してなかったです。
さすが、121名の中から選ばれた6名だなw

で、結局グランプリは「安藤輝子」って人。
ホリプロ大阪に所属しているだけあって、たしかに6人の中では顔は一番いいかもな。
で、番組の最後の方で、この子を使った「いち髪」60秒CMが流れました。
どうせいち髪サイトでもそのうち配信されると思うので詳細は省きますが、要点をいくつかだけ。
まず気になったのが、『第一期 関西 「いち髪な人」 安藤輝子』ってテロップ。
第一期…って何よ? また懲りずに募集かけるの??
そして、シャンプーCMでは定番…っていうか、むしろ最近あまり見なくなった、後ろ髪をかき上げてサラサラと少しずつ下に落としていくカットなのですが、
髪重視で選んでいないので、あまりサラサラしてません。 束がバタバタと落ちていく感じです。
まぁそこは髪タレではないので、仕方ないのかもしれませんが。
「みずみずしく輝く」とかナレーションが入ってますが、ツヤは見当たりません。 名前負けしている髪です。
なんかお金と時間を使って無駄…っていうか、むしろ逆効果な事をしている気が…。

ああ、そうそう。 中国・四国地区はグランプリが決定したものの、辞退されたとかで、もう一度募集からやり直したみたいです。

P.S. それぞれの地域で、いち髪ご当地CMがいつからTV放映が開始されたのか、是非教えてください!




08年5月17日(土)
 レコーダーで、「キーワード:シャンプー」で番組検索したら、吉本芸人「シャンプーハット」の出演番組ばかりひっかかってげんなりする、関西在住のシャンプーマニアです。
さて。このサイトのカレンダーの項目にて、今後(未来)の予定記載が無くなっちゃいましたが、これって珍しいです。覚えが無いです。
まぁオイラが先の情報を知らないだけなんだが。所詮部外者だしね。
よくお世話になっていた某問屋系サイトさんが、今年に入ってからあんまりシャンプー情報を流してくれなくなったしなぁ…。
やっぱり「ヴィダルに安室が」…って先走り気味のネタがマズかったのかなぁ。
 今後の固い予想としては、8月にエッセンシャルのリニューアルぐらい…か。
個人的には今TVCMしていないFT資生堂製ヘアケアブランドの行方が気になるのだが。
廃盤になる製品も出てくるんだろうし、それはそれで仕方のない事だろうけど、
せめてもう少し早く、一般消費者に向けての「生産終了」の告知を各社してくれないものだろうか…と、一消費者として言いたいです。
前もって告知してくれるのって、花王ぐらいじゃないか?(出来ればもっと前倒しでお願いします)
その他のメーカーは、生産が終了してから告知をするので、困ります。
「大量注文」「買い溜め」する期間を消費者側に与えてやってくださいな。
メーカーにとっても早めの告知は損じゃない(むしろ得)だと思うんですが。




08年5月16日(金)
 シャンプーよりもコンディショナーの方が比重が軽いって事に今更ながら気付いたシャンプーマニアです。
まぁ水含有率を考えたらそうなるんだろうけどさ、なんとなくコンディの方が重そうな印象じゃないですか?

 改良新発売のメリットの新CM「意見交換」篇が本日よりTV放送開始。
乙葉さんの声が癒されます。
「弱酸性のメリットで、洗ってあげてください」ってあのコピーは、いつから使われてたっけ?
夫婦出演になってからか?

「メリット」ってロングセラーのせいか、「安いシャンプーの代名詞」的に使われているが、実際はもっと安いブランドあるよね。
メリットってブランドはロングセラーであり、正直(色んな意味で)くせのあるメジャーシャンプーなので、今更「安くなっているから買ってみよう」って試す人は少ない。
好き嫌いがはっきり分かれるブランドです。オイラなんかタダでも使いません。
固定ファンが付いているオンリーワン的な商品なので、買う人は高くても指名買い。「じゃあ特価のこっちの商品にしようかな」って移る人は少ない。
よって基本的に特価対象になる事自体が少ないです。
メリット詰替用が298円以下になるのは、意外と稀なのでは。
同じメーカーならエッセンシャルの方が298円になる割合は高いですし、クラシエの製品なんか、198円になるのも珍しくない。
この前のシャワランも近所のスーパーで198円で買ったし、一昨日は更に特価で178円になってて、ちょっとだけショックだったし…(>_<。)
まぁ個人的には、安いシャンプーの代名詞が「エッセンシャル」や「シャワラン」になっちゃうのは嫌だけどね(笑)

P.S. 昨日夜、日テレ系ニュース番組の「ZERO」で、メジャーシャンプーを悪者扱いして結局処分された「ニューウエイズ」を追っかけていた。
…あんなのに騙されるって、頭の中の方こそどうかしてるよ…。




08年5月14日(水)
 花王のメリット、今日報道陣向け発表会がありましたね。藤井隆&乙葉夫妻がメリット持って仲良く2ショット撮影。
とても好印象な記者会見で良かったね>花王さん
もう保坂&高岡元夫妻のようなゴタゴタはゴメンだもんね。
ってワケで公式サイトも本日リニューアルしました。
 新CM「意見交換」篇は、16日(金)より放映開始、
植物由来のリコリスCとユーカリα(保湿成分)を配合したリニューアル版は、17日(土)が公式発売日です。

さて。本日、「いち髪な人」キャンペーンページにて、7地区のうち4箇所の合格発表&オーディション風景公開がされました。
その4名をココでも書いておきます。

北海道・札幌:広瀬彩香
オイラがオーディション風景動画を見た時のファーストインプレッションは、星井七瀬似。
それより、なんで(オーディション最終選考会の動画内にて)青い服を着た髪の美しい人(たぶん吉見智香さん)ちゃうねん! ありえない…。
っていうか、オイラが前に日記で書いた「五十嵐梅」は…? 
…って思って調べてみたら、どうやら五十嵐梅広瀬彩香は同一人物っぽい。 素人と偽って応募…ってパターンなのか?(いち髪サイトで所属事務所も掲載されているので、そりゃ無いか)
それとも広瀬彩香って名前が昔のAV嬢と同じ名前(検索を掛けると頻繁に出てくるので、それなりに有名なAV嬢なんだろう)みたいので、状況に応じて使い分けているんだろうか。
ちなみに北海道地区のその他の最終候補者は、「小舘りささん 松本恵里香 望月沙織」です。
ネットで投票受け付けているなんて、いち髪サイトで書いてたっけ?
っていうか、ネットで投票なんか受け付けるから、候補者自ら組織票を促して、こんな結果になったんだよ…。
「髪は黒髪ストレートが好きです」 「黒髪は自然でいいとよく誉められます♪」とか言いながら、
乾燥しきったもじゃもじゃ茶髪をブログのトップページにしてい奴の、どこが「いち髪な人」なんだと、クラシエに問いたい。
(後述:いち髪のCMをしている責任を感じてか、いつの間にか写真を変えてたw)

東北・仙台:菅原英里
いわて湯雪(ゆき)王国キャンペーンガールだったり、岩手めんこいテレビの番組リポーターだったり。
仙台ならぬ先代の石原さとみに似ているね。
牧場しぼりのCMにも石原さとみの前あたりに出てました?w

中部・名古屋:鈴原あいみ
オーディションの時はワリと良い感じに見えたのに、プロフィール紹介の写真を見て、げんなりした。
「神コレモデルオーディション」でグランプリを受賞したらしいが、
「髪コレモデルオーディション」でグランプリを受賞した娘こそ希望。

九州・福岡:鬼池まりえ さん
「正統派で選んだ」とクラシエの人が言ってただけあり、選ばれた4名の中では一番「いち髪」らしく感じた。

今日学習した事:メリットみたいな確固たるロングセラーブランドを作る為には、確固たるブランドイメージ作りが大切。




08年5月13日(火)
 やっと沢尻エリカ様×サラのCM=「ふれるふれる」篇を、捕獲しました。
公式サイトでは4月1日より公開されていたのですが、オイラがTV放映を確認したのは今週に入ってからです。
映像がきれいで、シャンプーCM的にはかなりいいだけに、中の人が残念だ。

 資生堂ツバキのCM、「新TSUBAKI 赤」篇と「新TSUBAKI 白」篇の15秒版のTV放映を確認。
6人登場のを15秒に縮めると、やっぱりせわしない感じだな。




08年5月12日(月)
 今月リニューアルする花王のメリット。公式サイトはまだリニューアルされていませんが、花王サイト内にあるCMギャラリーページから新CMを拝見出来ます。
普段CMギャラリーページなんてアクセスしないので、いつから視聴出来たのかは知らないけど、オイラが気付いたのは今日です。
で、やっぱり夫妻でありまして、メリットの新イメージ【夫妻】は、藤井隆&乙葉、です。
あーなるほどねぇ。納得。 乙葉は同社の衣類洗剤のCMにも出演しているしな。
夫婦が条件なら、ベストなキャスティングではないでしょうか。
乙葉まだまだ可愛いな。正直エッセンシャルでもいいぐらいだ。

さて。約2年ぶりに製品改良されたメリット。
ボトルを見ただけではドコが新しくなったのか、自称シャンプーマニアのオイラでさえようわからん。
まぁオイラはメリット嫌いのシャンプーマニアだからな。
ってワケで両方をじっくり見比べてみると、
シャンプーボトルの中央にある双葉をイメージしたシンボルマークが、「左大青に右小緑」→「左小緑に右大青」と、左右逆になっていたり、
その下に配置されているコピーが、「すこやかな 髪と地肌に」→「すこやかな 髪と地肌のために」と、
長年愛用しているメリットファンでも、言われなきゃ気付かないんじゃないか? と思われるほどの微妙な変更です。
まぁ長年愛用しているメリットファンは、むしろ「変わらない」事を望んでいると思うけどね。

P.S. 5月半ばのこの時期になると、大学生からシャンプーの歴史だのマーケティング関係だので、質問メールが来たりします。




08年5月11日(日)
 宮アあおいのストレートロングヘアやポニテ姿に、「萌え〜」となったシャンプーマニアです。
今日放送されたNHK大河ドラマ「篤姫」(#19)でのお話です。
毛先の方から櫛を入れなかったり、櫛が髪の途中で引っかかったり、髪が櫛に強く擦れる効果音が入っていたりしたのが、美髪フェチとしてはすんげぇ気になった。
そういえば、幕末の御代様って、どのぐらいの頻度でどんな風にシャンプーしてた…っていうか、されていたんだろうね。
朝起きた時の髪梳きでさえ、右半分担当と左半分担当とで分けてしているぐらいなので、
泡担当、濯ぎ担当、タオルドライ担当、仕上げの椿油担当…と、5〜6人がかりでシャンプーされてそうだな。
シャンプー剤として使うのは、やっぱ卵かな。
「ープンャシルツ」(NHKドラマ&あおい繋がりw)が登場するのは昭和の始めだから、だいぶ先ですな。
実際この時代、いくら身分が高い女性であっても、髪の毛は結構汚いし傷んでいたと思う。




08年5月9日(金)
 成海璃子×ドコモの新CMが気に入っているシャンプーマニアです。 やっぱ長い髪が風に揺れている美少女は絵になるねぇ。
さて。最近のメジャーシャンプー業界は、需要と供給のバランスが実は崩れていると思う。
ラックス・ツバキ・パンテーン等ダメージケア系(ベタベタ系?)シャンプーが幅を利かせているが、
モッズのクレンジング系が廃盤→復刻 の流れ、サクセスの@コスメでの意外な人気、未だに復活の希望の声が多いラビナス(注:白いのじゃなくw)、などなどを見ると、
スッキリ・クレンジング系シャンプーの需要は潜在的に結構あると思う。
オイラがメジャーメーカーのヘアケア部門プロジェクトリーダーなら、今こそクレンジング系のシャンプーブランドを企画する。
 イメージキャラクターに相武紗季あたりを起用し、コアターゲット層であるスポーツ系部活をしている男女中高生に向けてスポーティで爽やかな感じのシャンプーCMを作れば、
50億円ぐらいのブランドにはなるんじゃないだろうか。
まぁ要するに、相武紗季によるピュアの水色のCMが見たいんです。
毎年暑くなってくるこの時期になると、同じことを考えているな。
そういう意味では堀北真希×シーブリーズのシャンプーCMに期待してたんだけどなぁ。

…冒頭と少々違う事を書いているような気がする。




08年5月7日(水)
 ゴールデンウィーク明け、各サイト目新しい更新は無し。

さて。「いち髪」の旧(型番:A)ボトルのポンプセットを買おうかどうかちょっと迷っています。
この日記でいち髪の白黒ボトルを高く評価していたのに、結局一度も買っていないので。
リニューアル(型番:B)版の縦書き脱力系文字の「いち髪」は流石にダサいので、まだ店頭に旧版が残っている今のうちに1組確保しておこうかなぁ…と。
こんな理由で買うから、手持ちのシャンプーストックが中々減らないんだよなぁ。
 あの白黒ボトルセットは、もうすぐやって来る「母の日」のプレゼントに最適だと思う。
製品自体も「日本の母」っぽい感じだし、
たとえ中身のいち髪の製品自体が気に入らなかったとしても、見分けの付きやすく、倒れにくい詰替ボトルとして使えるので。
そのあとでアジエンスなりツバキなり好きなシャンプーを入れ替えればよろし。
 そういえばうちのオカン、半年前にアジエンスの詰替用が販売されたのにも関わらず、この前ポンプセットを買ってたなぁ。
詰替用の販売に気付かなかっただけなのか、それとも単位容量あたりで計算したら詰替用がそれほど得でも無い事に気づいたのか。
…計算は苦手だったハズなんだけどな>オカン。




08年5月5日(月)
 コーセーコスメポート>サロンスタイル>モイストキープスパ>長谷川京子出演>「極上の時間へ招待」篇が、また(再?)放送されているね。
このCMの髪タレさん、髪はともかく腰に修正入れられているよな。
冨永愛「無敵の女 トリートメント」篇の15秒版も今日から放送してます。

さて。このサイト対象のメジャーシャンプーにて、店頭で比較的よく見かけるものって、
 アジエンス エッセンシャル×2 メリット×2 セグレタ (6)
 ラックス×2 モッズヘア・ヒートサロンエステ ダヴ×3 (6)
 パンテーン×2 ヴィダルサスーン×2 h&s (5)
 ツバキ×2 スーパーマイルド シーブリーズ×2 マシェリ×2 (7)
 サラ×3 いち髪 (4)
 ソフトインワン(青) (1)

大体このあたり、計30種類前後ですよね。中には詰替用しか陳列してないブランドもありますが。
たまにはツバキとかラックスとかをあえて置かず、シャワランとか植物物語を並べている「粋」な店はないものか。
限られた棚スペース、売れ筋を並べたくなる気持ちはわかるが、チェーン店一括仕入れにより安く販売出来るドラッグストアと同じ品揃えでは、
客は当然そっちで買うだろうに…と、とある店を外から見ながら感じてしまいました。




08年5月3日(土)
 我が関西地方では今日放送だったので、全国的には遅ればせながら…のネタになるが、
テレ朝系番組「クイズ雑学王」にて、「江戸時代の庶民がリンスとして使っていたものは?」っていう問題が出た。
現在のリンスにもその成分が配合されている物がある…とのヒントもあり、シャンプーマニア兼クイズ好き人間としては、ここは是非正解しておかなければ!…って事で、必死に考える。
 まず考えたらのが「よ・う・こ・そ、日本へ〜♪」の「ツバキ」より椿油。
ただこれだとベタすぎる(2つの意味でw)し、リンスっていうより、アウトバストリートメントって感じなんだよなぁ。
リンスっていう以上、塗布後に水かお湯で濯ぐんだろうし。(ちなみに「リンス」という言葉は、「濯ぐ」って意味だから)
 次に考えたのが「いち髪」より「米の研ぎ汁」。
いかにも「江戸時代」って感じがするよね。
あとは「エッセンシャル」の「ハチミツ」とか、ダヴの「牛乳」とか。
ただ、江戸時代に食品を髪に使うって贅沢=罰当たり な事はしないような気も…。
番組VTR内では「ラックス スーパーリッチシャイン」が登場していたが、江戸時代の庶民で「ヒアルロン酸」はないだろうしなぁ…。
色々迷って時間が迫り、結局オイラは「研ぎ汁」を選択。
さて、正解は…。
「卵白」、だそうです。
江戸時代に書かれた書物「都風俗化粧伝」によると、「たまごのしろみ 髪にぬりて しばらくして洗えば よく直る」…と書かれていたそうな。
卵も考えなかったわけではなかったが、卵が貴重な江戸時代にそれはないだろう…と思ってた。
それに、卵白:泡立ててメレンゲ状にしてシャンプー→残った卵黄:リンス じゃないのか??

それよりもさ、「現在のリンスにもその成分が配合されている物がある」って…
正解は「牛乳石鹸のセレブ」かよ!
ずいぶんマイナーなメジャーシャンプー(!?)を、持ち出してきたなw
ちなみにこのセレブ、昔のCMでは高橋由美子が「ミルクとタマゴの♪」なんて歌っていたが、
今のセレブには卵黄は入ってません。(昔のには入ってた)
どっちかと卵黄の方が髪にはいいんだけどなぁ。
卵白だけマヨネーズ工場から安く譲ってもらってるんだろうな。




08年5月1日(木)
 ゴールデンウィークの時期っていうのは、例年シャンプー業界的には谷間ですよね。
5月に入れど、特に情報は無し。
これからどんどん汗ばんでくるこの時期に合わせて新作シャンプーを出すのが一番良いような気がするのですがね…。
ティセラの新作とか糞寒い1月より5月の谷間に出した方がもっと売れて、廃盤にならなかったんじゃねぇか?

昨年9月末をもって廃盤になったP&Gのリンスインシャンプー「リジョイ」が未だに根強い人気(特にフケ用)で、調べてみたらヤフオクとかでも結構な高値で取引されているみたい。
(悪徳商法用のブラックライトに光る前世紀版リジョイは、前からだがw)
もっと古い「ナリティ」なんか、1本百円で買い手が付かないってのにw (その前作の「ムーア」なら、買ってもいいんだけどなぁ)
 「リジョイ」の生産終了以降、代わりに自分の髪や頭皮に合う商品が見つからず、困っている人が結構いるようなのだ。
「リジョイ難民」の方は大変ですね。
半年前に廃盤になった商品なら、ちょっと怪しげなディスカウント店とかに流れていそうなもんだけどなぁ。
ただネットでの人気を見る限り、それももうすでに買い占められている…のか?
正直昨年の秋以降リジョイには全然気に留めてなかったが、今度オイラの近所にある、旧バージョンの方が多い店とかでチェックしてみよう。
しかし…リジョイってそんなに人気があったんだ…。まぁオイラも初期のCMは絶品の美髪が拝見できて大好きだったし、リンスインタイプの中では出来は良かったと思うけどさ。
ラビナスやモッズのクレンジングもそうだが、どうして固い需要があるのに廃盤にしちゃうのかねぇ。
いっその事、海外版リジョイである「リジョイス」(っていうか、日本版リジョイスが「リジョイ」って書く方が順序的には正しいのだが)を買うという手段はどうだ?
それこそ、この「隠れたリジョイ人気」を受けて、どっかの海外輸入販売業者が大量仕入れするかもな。
否、それよりP&Gがこっそり再生産し、品薄感を煽りつつネットで売った方が…。それこそオークションとか。 h&sやハーバルより稼ぐんじゃねぇのか?w
モッズのクレンジングみたく復刻した例(まぁあれは、新バージョンがあまりに不評だったからだがw)もあるし、
「リジョイジプシー」の方々は、団結してP&Gに再販要求したらどうでしょうか?
…ん? ひょっとしたら、こういうのは、こういうサイトを立ち上げているオイラが音頭を取らないといけなかったりするの…か??



5月



08年4月30日(水)
 疲れた時は、シャワランシャンプーの香りを嗅いで、「萌え〜」としているシャンプーマニアです。
寝る前とか枕元に置き、くんくんしてから安眠。 ちょっとしたアロマテラピーです。
なんだかんだで今のシャワランの香りも気に入っているじゃんw
 レギュラーサイズだと液を出さなくてもパッと蓋を開けるだけで香りを楽しめるんだよね。
それに透明ボトルに入れたおかげで、エメラルド色を見ているだけでも癒されるし。
そういえば、今発売されているメジャーシャンプー内で、透明ボトル&レギュラーサイズって、それこそシャワランか、ちょっと大きめだけどハーバル(300ml)ぐらい…か。
それも店頭ではほとんど見かけないしなぁ。
今の少女たちは、可愛そうだね(何がw)
 ちょっと前にモッズヘアのモイストフィニッシュとかがクラシックシリーズとして「復刻」したが、シャワラン・「ビューティ」も「復刻」してくんないかなぁ。
せめてあのボトルだけでも。(キャップだけは3バージョン目以降の「つかいやすいワンタッチキャップ」を採用して)
まぁエッセンシャルみたくだんだん違う方向に行ったのと比べたら、シャワランはそれほど変わったわけではないので、そういう意味では幸せか。




08年4月29日(火)
 一昨日購入し、昨日詰替作業をしたシャワラン、今日はいよいよ実戦篇(?)です。
新しいシャンプーを使う時はちょっぴりワクワクするシャンプーマニアなのですが、
それが思い入れのあるシャワランだと、いつもより更にわくわくします。
 ハーバルのボトルに入ったシャワランを持って風呂場へ。
淡いエメラルド色の液体を掌に取り、また香りを確認。…萌え〜!
そしてシャンプー。
ああー、やっぱ気持ちいいー。しっかり頭皮の毛穴に詰まった汚れが落ちている…感じがします。
泡量泡質合格点。 正直、もっとモコモコ泡立つかと思ったが、そのあたりも今風(?)になっちゃったねぇ。
一言で言うと「シャンプーらしいシャンプー」。
こういうまっとうな(?)シャンプーが減ってきているのは、なんだかおかしいような気もするのですがねぇ。
ただ、昔はもっとサッパリ感・洗浄力があったように記憶しているのだが。
まぁ「優しく改良された」と言え、それもまた「時代の流れ」なのかもしれないが。
シャンプー中は、あんまり香りはしなかったな。 前のシャワランはもっと香ってたと思うんだが。
すすいだあと、さっぱりして「ほっ…」とする感じ。毛穴から呼吸している感じです。
仕上がりに関しては、別ブランドのコンディショナーを使った事もあり、ノーコメントとします。

 シャワランはやっぱいいなぁ…と再確認したと同時に、
やっぱ昔のシャワランはもっと良かったよなぁ…と再確認したのでした。




08年4月28日(月)
 さて、昨日買ったシャワランシャンプー。実はつめかえ用(現物表記より)なんです。
って事で、どの空きボトルに入れようかな…って問題がありますよね。
久々にシャワランを買ったオイラ。
当然シャワランの空きボトルなんて持ってません。
…今思えば、1982年頃のシャワランのボトルを捨てずに保管しておくべきだった…。
あのリーフを象ったボトルは、素晴らしい。それと比べたら、今のシャンプーのボトルはつまらん。
あのボトルに入れてこそ、エメラルド色のシャワランが映えるというもの。
まぁあの当時は、まさか21世紀になってまでシャンプーマニアをしているとは思わなかったからなぁ。

…って事で、代わりにどのボトルに入れようか…って話になる。
シャワランの空きボトルは持ってないが、その他の空きボトルはシャンプーマニアらしく結構所持しているので、入れるボトルが無いって問題は無い。
正直、場所塞ぎで邪魔なんだがw
で、そのコレクション(?)の中からどれにしたかというと、
あまり迷いもせずハーバルエッセンスのボトルに決定。
しかもP&G版ではなく、約9年前のブリストル・マイヤーズ・スクイブ版のレギュラーサイズ。
何故このボトルにしたかというと、所持している空ボトルの中で、これしか透明ボトルが無かったから。明快です。
やっぱシャワランシャンプーは、透明ボトルじゃないと! せっかくのエメラルド色なんだから。
昨日シャワランで洗えなかったのは、実はこのハーバルのボトルの乾かし待ちだったんです…。
ったく、シャンプーのボトルってのは、なかなか中が乾かないな。

で、前置きが長くなりましたが、本日はそのシャワランの詰替え作業です。
万が一の事態に備え、お盆の上での作業、濡れ雑巾も傍に待機です。
詰替袋に鋏を入れ、口を開け、ハーバル(旧)のボトルに少しずつ傾けます。
やがて、比較的サラサラとした液体が出てきました。
(…色、薄!)
それが第一印象でした。 以前店頭でボトル入りシャワランを見た時もそれは感じた事なのですが。
ボトルの底に徐々に溜まる液色は、褪せたエメラルド色でした。そして…
(…香り、薄!)
詰替え作業中、本来ならもっと香っていいハズなのに、あまりしません。
2008年のメジャーシャンプーにしてみたら、普通レベル…否、これでも強い方の香りなのかもしれませんが、
昔のシャワランはもっと強い香りでした。 そして…やっぱりあの時とは違う香りでした。
まぁそれでも、昔のシャワランに近い香りで、好きだけどね。

幸い零す事なく、無事詰替え作業は終了。ただ、詰替用内容量450mlにレギュラーボトルでは、当然半分ぐらいしか入らないので、
パウチ内に残った液は、切り口にテープを貼って封をして保管。
「一回で全量をつめかえるようにしてください」って注意書きは無視ですw 牛乳石鹸さんゴメンなさい。
だってディスペンサーボトルに詰め替えるのって、あんま好きじゃないんです。
前に色々検証した事があるのだが、50gぐらい押し出せず、底とかに残ってしまうので。

で、結局今日もまだ使ってないんだがw

 久々に証拠写真を掲載です。
左:ハーバルエッセンス 右:ハーバルエッセンスのボトルに入ったシャワラン

 左:2004年4月発売、P&G版のハーバルエッセンスのナチュラル スムースのミドルボトル(中身も同じ)
 右:1999年3月発売、ブリストル・マイヤーズ・スクイブ版のハーバルエッセンスのナチュラル・スムースのレギュラーボトル…に入っている、シャワラン・フレグランス
 新旧のハーバルエッセンス(のボトル)を並べて写真に収めたかっただけですw




08年4月27日(日)
 最近の堀北真希ちゃんのCMが気に入っているシャンプーマニアです。
さて、久々にシャワランシャンプーを買いました。
シャワランにはかなり思い入れのあるオイラ(詳しくはコチラ)なのですが、実際に購入したのは15年ぶりぐらい…かな? もっと前かもしれない。
正直何年前かよくわからない程前ですw(消費税施行後なのは確か)
 さすがにそろそろ買っておかないとシャワラン好きのシャンプーマニアと言えないよな…っていうのと、
さっぱり系のシャンプーで頭皮の毛穴をガシガシ洗いたくなったのが購入動機です。
最近の流行のシャンプーは、頭皮の油を落としているのか、頭皮に油をこすり付けているのか、わかんないようなのが多いからねぇ。
だからリンスは買ってません。シャワランってリンスのデキが良くないんだよなぁ。
シャンプーはすごくいい香りなのに、リンスはなんか臭いし、液はシャパシャパだし。仕上がりゴワパサだし。(注:現在のは知りませんw)
 そうそう、今の「エレガント・フローラル」の香り…ってのを実際に嗅いで確かめたかったのも購入理由です。
時々昔(ビューティ)のシャワランの香りが恋しくなるんです。 あの時の香りに近かったらなぁ…と期待しまして。
 薬事法の改正により今は使えない香料があるので、そっくりそのまま復刻ってのは出来ないのはわかってはいるんですが。
オイラは「ビューティ」の「フルーティ・グリーン」の香りが大好きでした。香り部門で文句無くNo.1。
あとボトル部門でも82年頃のシャワラン(伊藤つかさ〜松本伊代時代)がNo.1。液色部門でもNo.1。ついでに思い入れ部門でもNo.1。それがオイラにとっての「シャワラン」。

実際に現品を買ってみて、初めて気付いた事(Showerun)もありました。 店頭では何度も手にとって見てたハズなのに…。
やっぱたまには買っとくもんだなw
 早くシャワランで洗いたい〜と思いながらも、諸般の事情で結局今日は違うシャンプーで髪を洗いました。




08年4月26日(土)
 仲間由紀恵ファンですが、「ごくせん」はあんまり好きじゃないシャンプーマニアです。 …っていうか、さすがに正直飽きた。
さて、面白いネタを見つけた
要は「LUXUL」という商品は「LUX」のパクりか否か、を争った裁判の資料…らしく、
結果はパクり って事らしいのだが、
そう判決するに至った理由、
つまり「LUX」ブランドが日本でどれほど知られた製品なのか、って事がいちいち書き並べられています。
例えば、「ラックス」(石鹸)という商標は、大正6年(1917年)にはすでに登録出願されている…とか、
(日本)リーバは、1996年から2004年までのたった9年間で、ラックスブランドに対し805億円ものTVCM費用を使った…とか、
2004年度のラックスのヘアケア部門シェアは9.4%…とか。
資料として中々に興味深い。
特にオイラが目を引いたのが、これによると、ラックスは2003年にはテレビ広告宣伝費用に125億円も使っているのだ。
大騒ぎしたツバキの初年度広告費50億円どころの話じゃねぇじゃん!
まぁラックスはシャンプーだけじゃねぇだろ…って話なのだが、
2003年を振り返ってみたら、どう考えても半分以上はシャンプー系だと思うしなぁ。

P.S. ダウアーとか熊野油脂は訴えられてないのかな?w




08年4月24日(木)
 ハーバルエッセンスから新作が登場します。
「ムーンナイト エレガンス」ってタイプ名で、「フレンチラベンダーとジェイドエッセンスをうるおい補修成分として配合。毛先まできれいにまとまる髪を実現します。」
…って事らしいです。
で、「ジェイド」って何?
何かのアニメキャラのネーミングっぽいな…って思って調べてみたら、「ひすい」【jade】って事らしい。
しかし、ひすいみたいな鉱石からエッセンスなんて絞りだせるのかいな?
そもそもひすいは髪に良いのか? と新たな疑問が次々と。
で、今度は数量限定発売です。
「どうせリピーター(再発注)はほとんどいないんだから、限定って事で煽った方が、数出るだろー」
…と、P&G側は考えているのでは?
…と、シャンプーマニア側が考えるのは、イヤらしいですか?
で、今度は紫です。
 ボトルはともかく、透明系紫のシャンプーの液色って、
「バブルスライム」みたいで毒々しく、不気味に感じたんだよなぁ…昔の「ソフトインワン」の時にさ(笑)
で、今度はシャンプーとコンディのみで、トリートメントは無いです。
っていうか、シャン+コンディのセットパックでしか販売しないみたいです。
ハーバルって、現在3色それぞれにトリートメントを出しているので、バランス崩れますね。
で、結局オイラが一番気になったのが、ニュースリリース内の一文。
>ご好評いただいているハーバルエッセンス
え…??
h&s共々、もうほとんど「終わっている」と思っていたのですが。
だから、たとえ数量限定といえど、今回の新タイプ発売に、結構ビックリなのです。

P.S. いち髪、北海道でのCM出演者は、五十嵐梅ってモデルらしいです。(なんだ、素人じゃないのかよ)





08年4月22日(火)
 今年のエビちゃんのアネッサのCMが、「ティセラ・ジャンゴージャンゴー」のCMに見えてしまうシャンプーマニアです。
さて、こんなの見つけた。
このNao(Scene of Heaven)って人が、何らかのシャンプーのCMに出る…みたい。
記事を読んで一応軽く調べてみたのだが、裏は取れず。 よって何のシャンプーなのか、現時点では不明なまま。
で、このNaoって人が歌っている「千歳月」って曲も同時にCMに採用されるみたいなので、視聴してみた。

うーん…。なんか、あんまりシャンプーのCMらしからぬ壮大な感じの曲ですね。
ま、本命「いち髪」、対抗「h&s」、大穴「アジエンス」 ってトコロだな。
あくまで「メジャーシャンプー」前提での話だが。
>お衣装は、2ポーズあって白と黒。
とか書いている所を見ると、かなり本命が固いです。





08年4月21日(月)
 P&Gのh&Sに、ヘッドスパクリーム用のCMが登場。公式サイトには未だに掲載されていませんが。
30秒CMですが、山口智子は出ていません。
「こんな地味なヘアケア製品のCMに出ていたら、私の価値が下がる!」 とか思われているの…かもw
で、代わりに出ているのが、以前も出演した(自称)ゴットハンドエステティシャンの橋ミカ。 旧字体の「」の文字が面倒くさいです。
CMの作り自体はベタといいますか、今までのを踏襲していて、特筆すべき点は無し。
そういえばオイラ、この製品実際に見たこと無いや。 仕入れている店少なそうだな。




08年4月19日(土)
 「ランク王国」の好きなシャンプーTOP10 ってのを見た。
我が関西では、本日放送されたのです。
この番組で、年に一回ぐらいはシャンプーTOP10をやっている…らしいのだが、
基本的にこの番組を見ていないオイラは、今回で3度目ぐらいです。(進藤晶子がセラムンのコスプレしてた頃は、毎週のように見てたけど)
新しいHDDレコーダーの検索機能のおかげで、チェック出来ました。(ちゃんと「シャンプー」という単語を登録してあるのでw)

局地的調査なのでデータとしてはあまり意味ないが、一応結果を、Check it out!
 1位:ツバキ(資生堂) 68人
 2位:ラックス(ユニリーバ) 66人
 3位:パンテーン(P&G) 65人
 4位:アジエンス(花王) 33人
 5位:マシェリ(資生堂) 28人
 6位:サラ(カネボウ) 24人
 6位:ヴィダルサスーン(P&G) 24人
 8位:エッセンシャル(花王) 21人
 9位:ハーバルエッセンス(P&G) 17人
 10位:モッズ・ヘア(ユニリーバ) 15人

番組内では「ツバキ」と「サラ」だけアルファベット表記だったのだが、シャンプーマニア的には気に入らないので、全部カタカナに統一しています。

で、このランク王国のシャンプーTOP10、
毎回グラビアアイドル系の女の子が登場し、シャンプーシーンをご披露してくれるのだが、
それを年に一度の楽しみにしている人もいるとかいないとか。
今年は「矢沢のん」って女の子が登場し、1位発表時には「泡乳首隠し」をしていましたw
 まぁシャンプーマニアであるオイラは、そんな事には目もくれず(笑)、
あんな洗い方してたら、せっかくのプロビタミンB5も意味無いな…とか、
あんなに指の爪伸びてたら、ダメージリペアところかダメージ増幅だな…とか、
今更…な事を思ってました。
 あと、「どうせ全部オープン価格なんだから、市場参考価格の方を出せば…」とか思って見ていたら、
サラだけはちゃんと定価を設定していた事に気づかされ、「やられた!」と一人悔しがっていたり。

モッズのクリアクレンジングと、ラックスのカラー3種が「無かった事」にされていたのが、悲しかった。

P.S. 堀北真希×シーブリーズの新CM、すごくいいなぁ。(顔のアップが可愛い!) なんで真希ちゃんがイメガになったとたんに、シャンプーCMが無くなるんだよ…!




08年4月16日(水)
 「ラックス スーパーダメージリペア」に新バージョンのCMが登場。
洗い流さないトリートメントシリーズのCMで、「無敵の女 vs SWAT」篇の系統です。
 このCM内に登場するウェーブヘアの冨永は地毛なのかヅラなのかも気になるが、
そのシーンにおける、ありえない手のポジションの方が気になるw
まぁ手タレなんだろうけどさ。

さて。
最近TVではおバカタレントを軸に据えたクイズ番組が花盛りで、その筆頭番組「ヘキサゴン2」を見ていて思ったのだが、
今度の8月に変わるであろうエッセンシャルのCM担当は、Paboの3人って線もあるんじゃないか…と。
今の「カワつく」の流れからすると、十分考えられるよなぁ。
3人とも髪長いしな。
スザンヌなんかは気立てが良いからいいんだけど、
優樹菜が「エッセンシャル、良くね?」とか言うCMは…見たくねぇなぁ。

まぁおバカブームが来年まで持つかどうかは怪しいものだが。

P.S. 個人的には「エンジェルあいみん」にこそシャンプーCMを希望w
「あなたの髪に魔法をかけてあげます。 …れろれろ〜」 とかww




08年4月15日(火)
 ようやく「新TSUBAKI トーク」篇のパターンBの捕獲を完了。
どうやら今日から本格的にTV放映開始したようです。
じゃあパターンBは今日から放送開始だとデータに書けばよいか…というと、そうはいかず。
オイラ自身、以前に赤Bを一度だけだけど見たので。




08年4月14日(月)
 いち髪のサイトがようやく更新されました。
トップページ、石原さとみはやっぱり消えたか…と思いきや、以前のインタビューページは残されているので、契約は切れていない って事なんだろう。
「いち髪な人」キャンペーン以外では、TVCMはしないつもり?
あのキャンペーン待ちだと、5月以降になるみたいなのだが。 
実際この立ち上げ時の現在は、TVCMはしていないみたいだしな。
キャンペーンページでは、まだ旧ボトルのままなのは、御愛嬌。
 二度目のリニューアルの「いち髪」には、
新開発の美髪成分「米プレミアムEX」(ユスルエッセンス/リピッド、ユスルタンパク、ユスルオイル)と、
「純・和草エキス」(ヒオウギ、ムクロジ、ツバキ、クルミ、サクラ、サザンカ)
が配合。

しかし、ボトルの「いち髪」って文字の脱力感は、やっぱり馴染めないな。
せめて文字色は桜色のままだったらなぁ。
フォントの変更でどれだけ売れ行きに動きがあるか注目…したいのだが、結局所詮素人のオイラには正確にはわからないんだよなぁ。




08年4月11日(金)
 TVを見ていたら、オイラの知らないシャンプーのCM…っぽいのが、流れた。
全然頭に無いものだったので調べてみたら、
SPR社の、サムライウーマンってブランド(シャンプー含む)であり、出演しているのは美香…って人、らしい。

…オイラの知らないシャンプーは、マイナーシャンプー って事で。(笑)




08年4月10日(木)
 アジエンス「ビューティーコレクション誕生」篇の30秒版と15秒版のTV放映開始。
さぁ今度はいつまで持つかな?w
 ツバキは相変わらずトークB篇が流れないみたいだし、いち髪は未だにサイトを放置したままだし。
そういやぁ沢尻のサラのCMも、まだTVで見てないや。




08年4月9日(水)
 「映画のような恋」篇が突然放映打ち切りになったアジエンスから、新CM&スペシャルページ「BEAUTY COLLECTION Lounge」がオープン。
今月12日に、アウトバスケアシリーズである、美髪ケア&美髪メイクシリーズを、「ビューティーコレクション」としてリニューアルするのですが、それのプロモーションです。
 新CM「ビューティーコレクション誕生」篇 を、そのスペシャルページにて見てみる
かつて自分がヒールで走ったハイウェイを今度はバスで走り…っていうか、ストーリー的には前作と繋がっているわけではなさそうだ。
前は「映画のような…」となっていたが、今作は本当に映画に出る立場になったのだから。
そういう意味でも、「映画のような恋」篇は、「無かった事」になっているワケだねw
 オーディションのシーンなんか、ラックスの「Promise the future,today」篇とか思い出すなぁ。
フェンシングの剣でも持たせたいw
やっぱこれも、ラックスに対する宛てつけなのかなぁ…。
でもこのジヒョン、あんまりキレイに映ってない…。
 結局今日はTV放映を確認出来なかったのだが、60秒版のTV放映はあるのかな?

美髪フェチ的には、やっぱ前の『「プリズム・ヘア チョン・ジヒョン」篇 バージョン3』の方が好きだったな…。(コピペ)




08年4月8日(火)
 去年の秋に放送されていた、新垣結衣出演のパンテーン・シルキースムースエッセンス用CM、「朝のトリートメント」篇のTV放映を久々に見た。
公式サイトにはもう掲載されていないCMなんだけど。

リニューアルした…ハズの、いち髪のサイトがなかなか更新されないな。




08年4月7日(月)
 ツバキ・トーク篇のCMって、A版ばっかり流れているね。
白のB版なんか、まだTV放映を確認していない。

 昔ラックスのCMに出てたペネロペ・クルスが、ロレアルのヘアカラー剤のCMに出てた。
三石琴乃の吹き替えが妙に似合うなぁ…とニヤリ。
ペネロペ、もう一回ラックスに戻ってくれないかなぁ。
ラックスは、CM的にもボトル的にもペネロペ時代が一番好きだった。




08年4月5日(土)
 「ブロードキャスター」ってテレビ番組で、中国の人毛売買の特集を見ました。
この類のVTRをTVで見たのは初めて…ってワケではないのだが、バイヤーとの生々しいやり取りとか興味を引きました。
 番組内で「(中国でも)良質の髪が減少した」と説明ナレーションが入っていたが、
経済成長に伴い、悪しきカラー液やらパーマ液が広まったせいだろう。
地元バイヤーじゃなくても、嘆きたくなるな。
日本でもカラー液とパーマ液に対し、贅沢&嗜好品としてタバコや酒並(否、それ以上)に高い税金をぶっ掛けたらいいのに…。
ガソリン暫定税の代わりでも可(笑)
その一方、せっかく一生懸命伸ばした髪を、結局塩酸に漬け込み脱色し、一旦白髪にしてから更に染められているのを見ると、
なんだか空しく感じた。

 中国の女性も、バイヤーに叩き売られるより、髪フェチに売った方がいいのに…。
1m超なら、一万五千円どころか、十五万円でも売れるゾw
実際そういう売買市場もあるんだけど。
 ちなみにオイラは、切り取られた髪の毛にはあんまり興味無いので、買う気しないけどね。




08年4月4日(金)
 ツバキに新CMが登場しました。以下まとめ。全部15秒版です。
「新TSUBAKI 赤・トークA」篇 田中麗奈 黒木メイサ 相沢紗世 (詰替)
「新TSUBAKI 赤・トークB」篇 仲間由紀恵 香里奈 鈴木京香 (ボトル)
「新TSUBAKI 白・トークA」篇 杏 生方ななえ 観月ありさ (詰替)
「新TSUBAKI 白・トークB」篇 竹内結子 蒼井優 広末涼子 (ボトル)
赤組と白組とで入れ換えはありません。それぞれを更に2チームに分けた形になっています。 A=詰替 B=ボトル です。

オイラが見たのは今日の夜、ツバキサイトに登場したのも今日から、そして資生堂は金曜日から新CMを流す事が多いので、
この15秒×4種の新CMの放映も、4月4日の今日から放映開始…と、このサイトのカレンダーにも書きたいところ…なのだが、
うちの掲示板にて頂いた情報によると、3日から放送しているみたいだし、色々調べてみると、その前から放送していた可能性もあるっぽいので、
とりあえず4月上旬から…って曖昧な表記にしておきます。

いやぁしかし、詰替用がシャンプーのTVCMに登場しようとは!
このサイトで何度かネタにしましたが、市場で一番売れているのはレギュラーサイズでもポンプサイズでも無く詰替用なのに、
それに反してTVCMの画面に詰替用はほとんど登場しません。
このサイトが立ち上がって以降の、ここ数年のシャンプーCMでは、正直記憶に無いです。
2001年9月放送の、スーパーマイルド×広末涼子のサボテンが出るCMが、最後…だと思うのですが。
もう詰替用がシャンプーのCMに登場する事は無いものだとばかり思っていたのに、
それが、よりによって、有名女優を大量投入してまで高級イメージをアピールしているツバキから出てくるとは。
画面いっぱいに詰替パウチ出てくるカットに、オイラは参りました!
しかもナレーションでもしっかり「詰替用の登場です」と言っちゃっているし。
いやぁ、時代は変わったんだねぇ。
まぁ、詰替用=安い の法則も変わってきているのだが。 
実際、ポンプのコストやら輸送コストやら考慮すると、利益率は詰替用の方が高そうだし。(注:あくまでツバキやアジエンスでの話)

新CMで意外だったのは、
白ツバキの生方ななえに、「サラサラ」って単語を言わせた事。
生方じゃあ顔的にも髪型的にも似合わないじゃんw
何で前の杏か、後ろの観月に言わせないのか。
それに、赤より白の方がサラサラ仕上がりなの? って点でも気になりました。

そして、YahooとのPR企画ページも登場。
「春の艶髪美人ラボ」と題して、「艶髪美人変身計画」「赤・白TSUBAKI リサーチマップ」「TSUBAKIをつくろう!」の、3つのコーナーに分かれております。
 「TSUBAKIをつくろう!」は、要するにクイズ。
「答えを間違えると大変なことに…!」
なんて書かれると、さっそくワザと間違ってみたくなるではないか!
って事で、ワザと森のバターなんかを配合したりしてみる。
すると、ピーマンみたいな形の、安定感のありそうなボトルが生まれた。
こっちの方が倒れなくていいじゃんw

おそらく資生堂としてもかなり思い切った詰替用登場のTVCMだろうけど、
これが今後、吉とでるか凶と出るか。

P.S. CMとしては正直、宮崎あおい×パーフェクトホイップの方が好きw




08年4月3日(木)
 何を今更…の話で申し訳ないのだが、オイラが気付いたのは情けない事に今日なので。
アジエンスサイトにて、特別ページ「The Movie 〜映画のような恋〜」、並びに新CM「映画のような恋」篇が、わずか一ヶ月で閲覧不可となっていた。
そういえば、TVでもCMをすっかり見かけなくなっていたな。
 普通わざわざ作ったこの手のページをわずか一ヶ月足らずで終了させるなんて事はない。
現に前のCMである「プリズム」シリーズは未だに視聴可能だし。
これは新CMに関して、何かしらの「予期せぬ事態」が起きた って事なのだろう。
…ったく、気付くの遅すぎだよ、オイラ…。

 実はちょっと前にアジエンスサイトに訪れた際、なんか「違和感」を感じた時があった。寂しい感じ、とでもいうか…。
それが今思えばこんな異常事態だったとは。
「映画のような恋」篇のどこが問題だったのだろう…。
ヒールで車の上に駆け上がるシーンにクレームでも付いたのかな?(当社の車の上に土足で駆け上がり、さらに2人して抱き合うとは何事か! とか)
それともハイウェイを両脚で走るところ(しかもカットにとっては逆走してたような)、かな?
あ、冒頭の「その髪は、二度驚く。」のカットが、サブリミナル効果かポケモン効果に該当する…って線かも。

たぶんツバキ新CM登場前(3月26日前後)にお蔵に入れられたと思うのだが、シャンプーマニアとして今日まで気付かなくて、申し訳ないです。




08年4月2日(水)
 いち髪もリニューアルします。
クラシエサイトのプレスリリースにもPDF形式で掲載されています。
で、いきなり気になる一文が。
「いち髪初のリニューアル」…って、ウソつけ!
2007年6月25日に、発売初期(2006年9月1日)からの「ユスルエッセンス」に加えて「ユスルリピッド」をプラスして、リニューアルしてるじゃん!
なんでそういうすぐバレるウソを付くかなぁ。 社名変えても体質変わってないじゃんw
 で、今回で3作目のアピール新成分は、米の研ぎ汁から抽出した成分「ユスルタンパク」を配合した「コメプレミアムEX」。
まぁ何度リニューアルしても、やっぱり「研ぎ汁」なんですね。

 ピンク色で書かれていた「ICHIKAMI」を、日本語で「いち髪」へと表記変更。
その結果、シャンプーとコンディショナーの二つが並んだ姿は、更に葬式臭く、ババ臭くなりましたw  萌えない … 。
 イメージガールは不明…っていうか、全国のテレビ局で募集してた素人さん達?
大正浪漫感じるボトルに桜の香りなんだから、真宮寺さくらをCMに登場させて欲しいなw

販売計画30億円…との事ですが、初年度目標の70億円は達成出来たのか、是非報告して下さい!(それって、イヤミ?w)

P.S. 今日届いたSALAのメルマガの「うっとりするほど美しい髪の沢尻さんです☆」 の一文に、びっくりするほど爆笑☆




08年4月1日(火)
 ラックス スーパーダメージリペアの新CMが解禁されました。
出演は引き続き冨永愛。 今期のテーマは「MUTEKI、無敵の髪をもつ女。」
スーパーリッチシャイン:外国人 スーパーダメージリペア:日本人 って路線でいく…つもりなのかな?
ドライヤーの熱を髪にあてるイメージカットは、「モッズヘア・ヒートサロンエステ」への当てつけか?
…と思ったけど、同じメーカーだったなw
トリートメント効果のアップしたコンディショナーのイメージカットは、「ダヴ・アドバンストダメージケア」のパクりか?
…と思ったけど、これまた同じメーカーだったなw
CM製作会社にまとめて発注したせい…なのか?

冨永愛、髪は前よりキレイになったね。
やっぱ黒×ストレート×ロングの美髪って、いいものですね。艶の格が違う。
 そしてラックススーパーダメージリペア専用ページ「髪トレジム」も本格オープン。
冨永愛よりこっちの受付嬢の方が正直気になります。可愛いし髪綺麗だし。
色んな動画が用意されているみたいなので、わざと試験を間違えたりして表情豊かなリアクションを楽しんでますw
誰なんだろ?? (後述:甲斐麻美さん)

 もう一つ。カネボウ・サラも新CMが公開されました。
出演は引き続き沢尻エリカ。
 お花畑でおどける姿が、性格的に似合わねぇw
今まで同様ファンタジー路線の真面目なフィルムなのですが、実際の本人と落差があり過ぎなので、もはやコントの域にw
ある意味、かつての沢尻ファンによる、願望的妄想のような映像でもありますが。
 今までの傾向からして、おそらく沢尻×サラのヘアケアCMは、これがラストになると思います。
現役のシャンプーCMファンによる、願望的予想、ですが(笑)
これでもし3年目があったなら、カネボウの広報者の頭の中こそお花畑w

P.S. 山田優の、花形の化粧品→日陰の生理用品 っていう花王内降格人事に、笑ったww



4月



08年3月31日(月)
 ホウライ石鹸の「TSULUSHAM」って、元ネタは牛乳石鹸の「セレブ」なんだろうか…。社名ロゴとか似ているんだよなぁ。
(注:この日放送していたドラマ内の話です)



08年3月30日(日)
 ブローネ×森高千里?
稲森いずみで十分良かったのに…。



08年3月29日(土)
 パンテーン×MOREのコラボによる、【「世界一キレイな花嫁への14日間」花嫁さん大募集】が告知された。
え? ゼクシィじゃなくて?



08年3月28日(金)
 ツバキの新CMのTV放映が開始されました。
このリニューアルのテーマは、「日本は、もっと輝く。」
 CMは赤と白の2パターン有り、両方とも30秒版のみ確認。
赤の方の冒頭の仲間タン、可愛そう…。
風のせいで額やら頬に髪がべっとりと張り付いたような感じになって、ひどい。
なんでわざわざあんな貞子チックなカットを採用するのだろうか。
次は日本の連ドラにようやく初主演の田中麗奈。アジエンスとの「猟奇的な彼女」対決…なのか??
その次は連ドラの為に髪を切ったので、もうツバキのCMには出ないと思っていた香里奈。
髪の毛を切る前のCM撮影なのか、それともヅラなのか。

…と、一人づつ書いていこうと思ったが、特にネタ無しの人もいるので、ヤメたw

意外と髪の毛綺麗だなぁ…と思ったのは、観月ありさ。
まぁこの12名の中で、シャンプーCM出演暦は一番古いしな(たぶん)。

初期メンバーの中から漏れたのは、上原多香子。
逆に今回の殊勲賞は生方ななえ。
上記の上原や吹石を押さえての入賞。(賞…なのか?w)
まぁ一般的には、「なんでお前が」 「っていうか、誰?」ってところだろうけど。
エッセンシャルの「あの頃の私」シリーズに出演していた時と比べると、
資生堂の話題性の高いCMに出演して出世したと言えるのか、それともピン→ユニットの一部に入れられて降格したと言えるのか。

 ラストの12名勢ぞろいカットは
「資生堂の力」ってのを見せ付けています。ちなみに合成映像です。
 実はオイラ、パンテーン出演暦のある「ミムラ」がツバキ入りするって噂を入手していたのだが…?
ガセだったのか、次回以降なのか。
まぁどっちにしても、この日記で早まって書かなくて良かったよ。

 公式サイトも更新されました。
サイトの商品情報にて登場する人物映像は下記。 要するにCM登場順です。
 赤 コンセプト:仲間由紀恵  開発視点:田中麗奈            成分:香里奈    香り:黒木メイサ  仕上がり:相沢紗世   ラインナップ:鈴木京香
 白 コンセプト:杏        開発視点:蒼井優(実は2ページ有)  成分:観月ありさ  香り:広末涼子   仕上がり:生方ななえ  ラインナップ:竹内結子
意外に感じたのは「How to Care」のページ。
華やかさを推し進めているツバキでは、この手の実用的なコーナーはしないと思っていました。
何故かこれだけ「Adobe Frash Player」外なんだよなぁ。
しかしこのツバキサイト、なんか調子が悪いんだよな。

このCM、そして詰替用の登場でシェアがどう動くのか楽しみにしています。

P.S. 表参道ヒルズで、12名集結させて詰替用を持たせろやw




08年3月27日(木)
 ツバキの新CMの情報が、TVの情報・ワイドショー系番組なんかで紹介されてましたね。
TV放映は明日からだそうで…。
 まぁ断片的に情報は入ってきているのですが、詳細を把握しきれていないので、明日以降にツッコみたいと思っております。
CMで詰替用がフィーチャーされる事はないでしょうw

P.S. ツバキ×栗山千明 vs アジエンス×芦名星 のカードを切に希望。




08年3月24日(月)
 パンテーンサイトにて、CMページがようやく更新されました。
水川あさみ&西原亜希さん御両名出演の、「お昼のトリートメント/登場」篇 と、
水川あさみのソロCM「お昼のトリートメント/水川あさみ」篇。
 なんで「お昼のトリートメント/西原亜希」篇 が無いねん!
なんか可哀想やん。
(追記:CM撮影は今年の1月に行われた…って事を、書き残しておきます)




08年3月23日(日)
 近所のスーパーにて、新ツバキの現物を見た。
丁度、旧バージョンと新バージョンが同じ場所に陳列してあったので、比較することが出来た。
…と言っても、表面上の違いはほとんど無い。
ボトルに貼ってあるシールの違いが無ければ、正直素人には見分けが付かないほど。
中には古いバージョンを新しいものだと思い込んだまま、買って使っている人もいるんだろうな…と、余計な心配。

 ボトルの底面積を拡大した…という事前情報があったので、右手に新ボトル、左手に旧ボトルを持って、底同士を合わせてみたりしてみる。
その不可思議な行為は、周囲から見れば「ちょっと変」だったであろうw
そもそもシャンプー売り場に30代男がずっといる事自体、ちょっと変なのだが。 …慣れたけどなw
まぁそんな恥ずかしい思いをした結果…
正直ほとんど変わらんw
レギュラーサイズは特によくわからないほど。
ただ(ちょっと文字だけでは説明しずらいのだが)、ボトル底に施された凹凸の形状が変更されているので、
それにより風呂場の水流などによる倒れやすさが改善されている……のか??

 詰替用も陳列されてました。(赤が498円、白が598円)
…で、今になって気付いたのだが、ボトルの底の違いに夢中になったせいか、詰替用は手にとって裏とか底とか見て無かったw
 オイラが見た店頭モニター用デモテープには、商品説明ばっかで新CMは入ってなかった。
おそらく次の土曜日前後で投入されると思う。 また人選について話題になったりするんだろうな。




08年3月21日(金)
 マシェリの新CMのTV放映が(たぶん今日から)開始されました。
公式サイトでは結構前からアップされていたけどね。
まぁ内容はいつもの感じ。
特に興味が無い人には、変わったのに気付かないんだろうな。
 このマシェリの鈴木えみと、パンテーンの水川あさみは、もはや変えられない域に達しているね。
スーパーマイルド×小泉今日子の約10年間の記録を抜くのか?




08年3月20日(木)
 恥ずかしながら今日気付いたのだが、
コーセーコスメポート>ソフティモ>エクストラモイストのつめかえ用が、新パッケージになっていた
これが、いつからかわからないのが、困りもの。(今年の2月21日…?)
だいたいソフティモのシャンプー自体、ここ2年ぐらい見た事ないもんなぁ。 存在忘れてたよ…。




08年3月19日(水)
 クラシエ・いち髪が、「いち髪な人」キャンペーン ってのを実施する…らしい。
全国7エリアでテレビ局主導でオーディションを開催し、番組がらみで企画を進め、最終的にはテレビCM出演出来る…らしい。
まぁローカルCMだろうけど。

 北海道エリア:TVHテレビ北海道(テレビ東京系列):「遊びなDJ」
 東北エリア:MTTミヤギテレビ(日本テレビ系列):(特定番組無し)
 関東エリア:TX テレビ東京(テレビ東京系列):「イツザイ」
 中部エリア:TVA テレビ愛知(テレビ東京系列):「ボニータ! ボニータ!」
 近畿エリア:YTV 読売テレビ(日本テレビ系列):「ブラマヨ・チュートのまる金TV」
 中国・四国エリア:RNC 西日本放送(日本テレビ系列):「とことん! 土曜ーび!」
 九州エリア:TVQ 九州放送(テレビ東京系列):「もっとアイシテ!」
 
昔懐かし、エメロンの「日本全国振り向き女」のパクりですかw
っていうか、有名芸能人を起用する金も無くなったって事なんじゃねぇのか?




08年3月17日(月)
 シーブリーズのサイトがリニューアルオープン…って言っても、特に注目点は無いです。堀北真希ちゃんのCMもアップされないまま。
 エッセンシャル>カワつくサイトに、第6回TGCの模様が更新された。…って言っても、レポートムービーの公開は4月上旬からなのだが。




08年3月15日(土)
 カウントダウンどおり、パンテーンサイトが更新されました。
今回のトップページも水川あさみ。
体験談とか「朝・昼・晩のトリートメント習慣」のページとか、サンプルプレゼントとかは、前からあったし、今更取り立てて書くことも無いので、略。
 注目は、毎年2月頃放送されている「P&G パンテーン ドラマスペシャル」のDVDが紹介されていたトコロ。
放送時にはロクに紹介してなかったクセにw
(オイラの記憶では、「永遠の1.8秒」の時にのみ、ドラマサイトへのリンクバナーが貼られていた程度)
これが売れるとP&Gにもいくらか入ってくるのか?
西原だけドラマに関係の無い、「はじめてパンテーンを使ったときに感じたこと」を聞かれているのも気になるなw
ポイントは、5作品並んだ写真にて、さりげなくパンテーンに関係の無い「上野なつひ」を隠しているところだろうw
当初は上野なつひをパンテーンCMに起用するプランもあったのかなぁ?
で、今年の「かるた小町」で6作目のこのドラマ。 オイラは「冬空に月は輝く」以外は見ました。
けど、パンテーンドラマシリーズの中で一番の良作だと言われているのは、この「冬空に月は輝く」なんだよなぁ。 DVD買おうかな?
(色んな意味で)ブレイクする前の沢尻エリカもチョイ役で出演しているしw

…で、肝心のCMページが更新されていないのは、何故??




08年3月14日(金)
 こんな記事を見つけた。 以下に転載。
  女優チョン・ジヒョンは、チャン・ツィイーからバトンタッチする形で日本のヘアケアブランドのイメージキャラクターとして登場した。
  チョン・ジヒョンが登場する花王「アジエンス」のCMは、中国を始めアジア7カ国で放映される予定だ。
  すでに中国語圏では複数のCMに出演しているチョン・ジヒョン。
  所属事務所は「韓国を代表するCMモデルから、中国・日本を越えアジアを代表するCMモデルへと飛躍、“アジアンビューティー”を表現する」と説明している。
  それも「アジエンス」CMで初代イメージキャラクターを務めたチャン・ツィイーの後を継ぎ、新たに抜てきされただけに、活躍の場をアジアから世界へと広げるものと期待されている。
  「アジエンス」関係者は「今回アジア7カ国で放送されるCMは、2007年10月に日本に初めて公開されたセクシーなものとは違い、チョン・ジヒョンならではのかわいくて洗練された美しさを最大限に生かしている」と語った。

(一部改稿)

オイラがこの記事でひっかかったのは、「中国を始めアジア7カ国で放映される予定」ってところ。
アジエンスって中国で販売されてたっけ??
って思って久々にアジエンスサイトの右下のGlobal ってところをチェックしてみると…
おお、いつの間にか増えてる! 中国でも今年の3月から販売するのかぁ。
どうりで中国のパンテーンサイトから、全智賢の写真が削除されてたワケだw
えーっと、2003年10月:日本  2005年11月:台湾・香港  2006年7月:シンガポール  2008年3月:中国・タイ …
あれ? 多めに見積もっても、6カ国しかねぇじゃん!
…っていうか、アジエンスは日本発の商品なんだから、「日本を始めアジア6カ国で放映される予定」って書くべきだろw
まぁ朝鮮日報の記事なので、仕方ないかw

P.S. Wikipedia>ハーバルエッセンスの項目で、「不動の人気を得ることが出来た」って部分を削除した人、グッジョブ!w




08年3月12日(水)
 久々に「メリット」のサイトに行ってみたら、仲村&鷲尾夫妻の写真やらCMページやらが削除されていた。
契約切れたのかな?
どうやら5月のリニューアル時には、別の芸能人(やっぱり夫妻!?)が採用されそうだな。

シーブリーズのサイトも本日よりリニューアルしてた。
こっちは堀北真希ちゃん続投です。
やったー!^^
今年こそ、シャンプーCMを期待。

ようやくモッズとアジエンス、それぞれの15秒版の捕獲を完了。
しかし…ヴィダルの80年代版って、ほとんど放送されていないような気が…。
っていうか、本当にTV放映されてたっけ? たしかにTVでも一度は見たような記憶があるんだが…。 勘違いか?

P.S. ガッキーのレモンサイダーのCM、カワイイ^^




08年3月11日(火)
 パンテーン デイタイムリペアエッセンスの本CMが本日より登場。
サイト更新(プレ解禁)日:2月21日 ティザーCM放映開始:2月23日 公式発売日:今月8日 本CM放映開始:11日 サイト更新(本格解禁)日:15日(予定)
…と、少々ややこしい事になってます。
そんなワケで公式サイトが更新されていないので詳細は不明だが、水川&西原版と、水川あさみ版を肉眼で確認。
西原亜希のソロ版は無いのかな?

水川ソロ版のBGMは、綾瀬はるかの時のを流用してます。
「お昼」というちょっと古風な表現を強調しているのが、個人的にはちょっとひっかかります。
パンテーンお決まりのパターンで、使用前→14日後が紹介されるのだが、正直使用前の時点で水川あさみの髪が充分キレイですw
「お守りみたいな存在」というアプローチはナイスだと思うが、
「包まれてるようなー守られてるぅ〜みたいな(笑)」って10年前の言い方は、どうかと思うゾ。




08年3月10日(月)
 リニューアルした「ダヴ アドバンストダメージケア」のTVCMが放映開始。
まだ公式サイトでは更新されてません。
マスコミなんかでも取り上げられた安室のヴィダルとかBoAのモッズヘアなんかと比べると、正直地味で話題にもなりませんが、
こういうCM、嫌いじゃないです。
今回のウリは「トリートメント入りコンディショナー」って事ですが、
この業界って昔から「コンディショニングリンス」だの「トリートメントリンス」だのという言葉が飛び交っているので、特に目新しくも無いです。

 そう言えば、まだヴィダル×安室の80年代版と、モッズヘア×BoAの15秒版と、アジエンス×ジヒョンの15秒版を捕獲していない…。

P.S. マキアージュの次はunoのCMに出演した栗山千明。 …わざとシャンプーCMを避けているのか?




08年3月6日(木)
 ユニリーバのブランドに動きが。
昨日5日は、ダヴサイトにて、「アドバンストダメージケア」改良新発売に向けてのサイト更新が。
本日6日は、ラックスサイトにて、「スーパーダメージリペア」改良新発売に向けてのサイト更新と、専用サイト「髪トレジム」のプレオープンがありました。
「髪トレジム」の本格的な開店は4月1日から…らしい。

しかし、この2つの商品って、似ているっていうか、結局どっちがダメージヘアに効くの? …って感じやなぁ。

P.S. 最近新しいレコーダー(RD-S301)を購入し、それをマスターするのに忙しいです。
地デジ初体験なのですが、地デジ録画って、CMもコピー不可なんだね(今までそれすら知らなかった)。 今後のシャンプーCM採取、どうするべきかと思案中です。




08年3月4日(火)
 パンテーンサイトのCMページが更新されていた。
2月23日より放送されている、「パンテーン デイタイムリペアエッセンス」用ティザーCMのタイトルは、
水川あさみ版が「使った人にしかわからない/形状変化」篇で、
西原亜希版が「使った人にしかわからない/お昼のトリートメント」篇…っていう、らしい。
なんだ、ガッキー版とか無いのか…。ちょっとガッカリ。
っていうか、カタログでは夜担当だったハズの西原が参加している事が、なんだかなぁ…って感じなんだが。
撮影自体は2008年の1月に行われた…らしい。 亜希さん、ちょっと老けて見えるけど、まだハタチなんだな。(この前筧利夫の、妻役をやってたぐらいだw)




08年3月1日(土)
 ヴィダルサスーンの新CM、80年代篇が本日3月1日よりいよいよTVオンエアースタート!…と、
ヴィダルのメルマガに書いてあったのですが、オイラは本日は確認出来ず。
最近ようやく70年代篇の15秒版をよく見かけるようになりました。 そういえば、パンテーンのティザー西原版も、ほとんど見かけないな。
 アジエンスの「映画のような恋」篇って、15秒版もあったんだな。
前の『「プリズム・ヘア チョン・ジヒョン」篇 バージョン3』は、結局30秒版しか確認出来なかったのだが、15秒版は無かった…よね??



3月



08年2月29日(金)
 このサイトでは初の「うみうるう日」、
アジエンスサイトに新テレビCMスペシャルコンテンツ、「The Movie 〜映画のような恋〜」が公開された。
スペシャルコンテンツって言っても、新CMのロングバージョンとか、メイキングぐらいしか無いんだけどね。
フルバージョン(1:38)は当然Web限定だろうけど、60秒版はTV放映される…のか?
あーっ、「あるある大辞典」の抜けた穴は大きいなw
 シャンプーマニア的に注目なのは、春に向けての新アイテム先行プレゼントのページ。
現在の美髪ケアシリーズ+美髪メイクシリーズの「洗い流さないトリートメントシリーズ」が、「アジエンス ビューティーコレクション」シリーズとしてリニューアルします。

 美髪水 (ミストタイプ 180ml)    → 美髪ミスト(180ml)
 美髪美容液(クリームタイプ 80ml) → 美髪美容液(80ml)
 美髪メイクホイップ(ワックス 90g) → 廃盤?
 美髪メイクヴェール(スプレー 95g) → 美髪オイルスプレー(95g)
          (新規)         → 美髪オイル(30ml)

…と、変更されるようです。
で、実はこれらの変更自体が注目なのではなく、この春の動き・リニューアルがどうやらこれだけ…みたいな事が、注目点。
どうやらオイラが「ひょっとしたら…」と予想してた銀色版のアジエンスは、この春には出ないみたいですね。
…っていうか、日本では出ないのか??

んで、ゴクミは今後、どーするの?(笑)




08年2月28日(木)
 パンテーン デイタイムリペアエッセンス用のティザーCMを見た。
これがいつから放送されているのか…知らない。
 なのでネットでちょっと検索してみると、どうやら23日から…らしい。
! そんな前から放送してたの??
(だとしたら)全然気付かなかったよ…。
! ひょっとしたら、「お昼のトリートメント」を謳っている商品故に、昼にしか流れないCMなのかな。
(だとしたら)納得。 基本的にCMチェックは夜しかしない(出来ない)からなぁ。
今日はたまたま昼オフだったので、こうやって確認出来たが。せめて公式サイトで紹介しておいてくれ。
 水川あさみ版と西原亜希版を確認済み。 その他の人のバージョンもあるのかなぁ…?。

CM内容は、まずは「!」のマークがでっかく出てきて、驚きの声を上げる水川&西原。
そして実際に使ってみた感想を述べるっていう、パンテーンの定番パターンです。
水川版は少々ウルサいぐらいです。 西原さん、なんかいい感じになってきているな。
ティザーの方がシンプルな作りな分、女優さん達が際立つかもしれないですね。


次。アジエンスの新CMも今日見た。
こっちもまだ公式サイトには掲載されていません。 よって、何篇かまだわかりません。
…が、いつの間にかトップページのフラッシュムービーが新しいのに変わってた。
ゴクミはいません。ジヒョンのみ。
花王は「もうゴクミイラネ。ジヒョンだけでいいや〜」と決断したのでしょうか?
オイラが見たその新CMも、ジヒョン版のみでしたし。

CM内容は、まずは「A」のマークと「その髪は、」の文字がでっかく出てきて、渋滞の車の中を走るジヒョン。
そして実際に使ってみた感想が述べられる事なく、色んな映像がインサートされ、
何故か車の上(!)で立って待っている男の元に、ヒールで駆け上がる。
そして久々にキタ━━(゚∀゚)━━ !!! の、セイヨウビューティーw
かなりの数に増殖したセイヨウビューティーに取り囲まれています。ジヒョンがまるで生贄のようです。
「艶だけで終わらない」とナレーション。
まだ幼さを感じるジヒョンのアップカットの後、最後は何百本と並べられたレギュラーサイズのアジエンスで締め。
一つぐらい茶目っ気出して詰替用を混じらせておけw
基本的にチャン・ツィイー時代に戻りましたね。 あと全体的に眩しい映像です。

美髪フェチ的には、やっぱ前の『「プリズム・ヘア チョン・ジヒョン」篇 バージョン3』の方が好きだったな…。




08年2月22日(金)
 ユニリーバ>モッズヘア>スタイルベースシリーズ>ヒートサロンエステシリーズのCM、
BoA出演の「Heat Up」篇が解禁された。
内容的には岩堀のヴィダルなんかと同じ。 最近ありがちなシャンプーCMのパターンの一つで、お腹いっぱいです。
なんか今更「熱を味方に」とか言ってるが、モッズヘアって元々それがウリのブランドとして立ち上がったんだけどなぁ。

そして、今頃になって、スタイルベースシリーズ>ボリュームアップ&ダウン用CM、
「Volume Up/Down」篇が、サイトに掲載された。
今年の1月18日(金)より放送されているCMです。
ヒートサロンエステシリーズのCMが開始したこの時において、このCMが今後放送される事って、あるのん?
それも問題だが、このCMタイトル、去年の8月20日から放送されていた前バージョンと、まったく同じタイトルじゃん!
こういうの、このデータサイト的には非常に困るんですが。

参考資料:ユニリーバ>モッズヘア>スタイルベースシリーズ>ボリュームアップ&ダウン CM
 07-03-19〜 「volume up/down」篇(その1) Tina 鮎美 出演
 07-08-20〜 「Volume Up/Down」篇(その2) 6人の女性が出演
 08-01-18〜 「Volume Up/Down」篇(その3) Tinaと鮎美…か?




08年2月21日(木)
 たぶん今日から…だと思いますが、パンテーンサイトが更新されました。
パンテーンからの新提案、「お昼のトリートメント」である「デイタイムリペアエッセンス」発売に向けての変更です。
 サイトのトップページでは、発売までのカウントダウンがされています。
カレンダーを指差しながら数えてみると…その日は3月15日。(トップページのフラッシュにて、その日付がしっかり出ているのに気付いたのは、数えた後だw)
 …あれ?
たしか公式発売日は3月8日だったはずでは?
改めてP&Gサイト内ニュースリリースを確かめてみると、やっぱり3月8日だし?

トップページには、先行使用者9名の感想が述べられています。
いつどこで選ばれたの?
「ワックス」を「WAX」とアルファベット表記している部分が、個人的にひっかかった。
「あの人たちは今?」の4人組を思い出すw

「朝・昼・夜のトリートメント習慣」提唱ページが登場。
クリーム状が掌でウォーター状になる過程がわかりやすく動画が紹介されています。

そして、この「デイタイムリペアエッセンス」のサンプルプレゼントを行っています。
その内容量,たったの2ml!
まぁ製品版ですら内容量30ml(30日分)なんですが。

イメージキャラクターは既報どおり水川あさみですが、CM公開はまだです。
水川あさみを発掘し、育てたのは、パンテーンの功績だよなぁ。




08年2月20日(水)
 各局のニュース番組でも報道されましたが、今日、経済産業省は、
連鎖販売取引(いわゆるマルチ商法)でシャンプーなどの化粧品や栄養補助食品などを販売する「ニューウエイズジャパン」が、
(メジャーシャンプーなどの)他社製品には害があるように虚偽の説明をし、会員を勧誘していたとして、
特定商取引法違反で21日から3カ月間、勧誘や新規契約などの業務停止を命じた。
 このニューウエイズジャパンという会社、至る所でメジャーシャンプーに含まれる成分が皮膚から吸収されて蓄積され、
ガンになるとか、経皮毒がどうの〜だとか、無いこと無いことウソぶいてました(ムカッ!
 要するに「市販のシャンプーは悪」とのたまう業者に対し、国が悪だと天誅を下したニュースです。

オイラはメジャーシャンプーマニアであるが故に、「メジャーシャンプーは悪」的意見を腐るほど見てきた。
腐るほど見てきた結果、奴らの矛盾やウソ、誇張、説明を避けている部分を次々と見つけ、そんなのこそまさに腐った虚言だと自信を持って言えるようになった。
この「ニューウェイズジャパン」以外にも、同様の手法で、メジャーシャンプーを批判し、
高い(だけの)製品を買わせようとする会社・悪徳業者が後を絶たないが、どうか騙されないようにして欲しい。
ニューウェイズの会員=被害者(約50万人で600億円)のようになりたくなければ。




08年2月19日(火)
 ユニリーバのモッズヘアサイトが昨日に続いて更新され、ヒートサロンエステのイメージキャラクターであるBoAも登場した。
 なんで昨日一緒に出さなかったんだろう…と思ってたら、どうやら今日行われたプレス用発表会待ちだったみたい。

 CMは22日より放送。サイトでもまだ公開されていませんが、メイキングが公開されているので、どんなCMなのか雰囲気はわかります。
 サイトではBoAのインタビュー動画もアップされています。
「ずっと髪キレイに伸ばしているのにぃ、(ヘアケアのCMに)呼ばれたことなくて!」と、
カラーリング茶髪のくせに、ずいぶん傲慢な事言ってます。
まぁ、それだけシャンプーのCMに出たかったって事なんだろうけど。

安室×ヴィダル vs BoA×モッズ の対立ですね。
…まぁ個人的にはこのカードに興味無いですがw




08年2月18日(月)
 モッズヘアの公式サイトが更新された。
画面上のメニューバーがアルファベットからカタカナ表記になり、わかりやすくなったw
なんかこのあたりに、リニューアル失敗で売り上げ落ちた必死さが表れているな。
で、ヒートサロンエステシリーズが登場。
それに伴い、クラシックのモイストフィニッシュは、やっぱり再廃盤の模様。

ヒートサロンエステシリーズのイメージキャラクターは、どうやらBoAらしい…が、
BoA、ユニリーバ、双方の公式サイトでの正式発表は、現時点においては無し。
確か前にユニリーバの紅茶のCMに出てたけど、その時の契約が続いていた…のか?
カテゴリー違いだから、別契約だろうな。

P.S. うみうるの一人称は、「ボク」の方が良かったなぁ




08年2月16日(土)
 現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 エッセンシャル:「ホントだ! ワンカール」篇&「ホントだ! ワンカール・TGC」篇  セグレタ:「シネマチック篇B」
【ユニリーバ】 ラックス(スーパーリッチシャイン):「Droplets」篇  モッズヘア:タイトル不明15秒CM  ダヴ(プロエイジ):「ヘアケアシリーズ」篇&「ヘアケア 森山良子」篇
【P&G】 パンテーン:「朝のトリートメント」篇  ヴィダルサスーン:「60年代"New Look"」篇(15秒版)  
*最近見かけない:アジエンス メリット キュレル//h&s ハーバル/ツバキ チカラ マシェリ シーブリーズ/サラ いち髪 ナイーブ/ソフトインワン/サロンスタイル/ 他




08年2月14日(木)
 いつの間にかクラシエ・シルクの専用ページが無くなっていた。まぁ当然の流れ…か。
 クラシエって、5ブランドも抱えているんだなぁ。

 比留川游さんの「リーゼ ジューシーシャワー」のCM、全然見ない。
一方鈴木サチさんの「ヘアカクテル」の方は、深夜によく見かけるなぁ。

 今、「ラックス ジュエリーフィニッシュ」の「Ring」篇のCMに出演している道端ジェシカって、ヘンな苗字w




08年2月11日(月)
 2008年度P&Gパンテーンドラマスペシャル「かるた小町」、放送されました。
結局今年はパンテーン公式サイトにバナーリンクは貼られませんでしたね。
主演は夏帆。実は去年の成海璃子より年上です。
今年の作品は少々コメディタッチです。 
「4姉妹探偵団」で見たような火事のシーンから事が始まります。
 個人的に注目点のパンテーン商品の登場シーンは、まず本編開始から3分57秒後、その小火の後、職員室で怒られているシーンで、です。
レノアとかアリエールが入っている白い洗面器の中に、パンテーン・エクストラダメージケアのトリートメント(チューブ式)が確認出来ます。
パンテーンはレギュラーサイズのコンディショナーもチューブに入っているので、パッと見ではトリートメントとの区別が付きにくいのですが、
チューブの形状が微妙に違うので、なんとか判別出来ます。
ってか、なんで洗面器の中に、トリートメントと一緒にシャンプーが入ってないんだよ。
こまちはアリエ○ルで髪を洗っているのか?w
もう一つは本編開始から4分12秒後の同シーン。 画面右側の黒いファイルに挟まれた紙束(?)と、その右側の布団類とに囲まれた形で、
シャンプーとコンディショナーのポンプペアセットらしきものが確認出来ます。 青いプラ籠に入っているようです。
わかりにくーい! オイラなんか、気付いたの、一年後だぞ。 (つまりここの記載は、後日加筆修正したものです)
画面手前の琴の上にでも載せとけよ。 パンテーンドラマスペシャルと銘打っているんだから、そのぐらいの不自然さは許されるだろう。
そしてP&Gでは扱ってない「歯ブラシセット」をフィーチャーする脚本家の鈍感さ。
歯ブラシセットはライバルメーカーの商品だろ。 P&Gはもっと脚本に注文付けても良さそうなもんだけどな。
あそこのシーンのセリフは、「枕、パジャマ。 シャンプーにコンディショナーにトリートメント。 そして琴!」 でいいじゃんw
っていうか、夏帆がパンテーン使ってシャンプーしているシーンを出せ。
このドラマシリーズの「ウリ」にするべきなんだよなぁ>主演女優によるパンテーン使用シャンプーシーン。

こまちのおっとりしたキャラクターは好き。
「4姉妹…」の方は、全体的にガチャガチャ忙(せわ)しないんだよなぁ。

そして、このサイト的にはむしろこっちが本編である、パンテーンインフォマーシャル。
「パンテーンドラマスペシャル『かるた小町』、いかがでしたか?」と、夏帆ちゃんのメッセージから入ります。
この夏帆が、一番カワイイですw
次にドラマ撮影のメイキングシーン。 この辺は例年と同じです。
ちなみに夏帆ちゃんの髪に吹き付けられているスプレーは、パンテーンではありませんw
「そんな彼女を支えた、もう一つの理由」とナレーションが入り、ぼさぼさ髪の夏帆の顔のアップが入ります。
パンテーンのCMにあるまじき髪です。
こまちはやっぱりアリ○ールで髪を洗っているのか?ww
そして、パンテーンの洗い流さないトリートメントの紹介に突入します。
そしてそして…
3年連続水川キタ━━(゚∀゚)━━ !!!
やっぱり夏帆じゃなかった。 …まぁだいたい予想は付いていたがw
さぁ、夏帆がパンテーン本CMに登場する日は来るのか?

 正直、男のヲタしか見ないようなこんなドラマが、パンテーンの売り上げに貢献しているとは思えないが、来年も続けて欲しい。
…次は「山下リオ」あたりか?

今日の結論:かるた小町>シャワーGirl




08年2月9日(土)
 オイラは今日になって初めて見たのだが、花王セグレタの新CMが今週6日より放送されている…みたい。
オイラが忙しくて触れないでいると、掲示板で知らせてくれる方がいて…有り難い事です。
前の時はたしか【「覚醒」篇(シネマチック)A】ってのが正式CMタイトルだった…はずですが、
今回は【シネマチック篇B】と微妙に表記形式が変わっております。
シャンプーCMデータバンク化も一応目指す当サイトとしては、こういうのは、後々ややこしくなる注意点なのです。
CM映像的には紫のせいか、昔のラックス スーパーリッチっぽい感じだな…と、それだけ。
ところでセグレタって成功しているのかな? ブランド立ち上げ時に花王の社長が「第四の柱に」とか言ってたけど。
うちのオカンは最近、セグレタ→新アジエンス と買ってたんだけど、次にどっちを選択するのか、息子としてはこっそり注目してますw




08年2月7日(木)
 最近忙しくてネタが後手後手になるが、「パンテーン デイタイムリペアエッセンス」がP&Gサイトに公式発表。
30ml入りで30回分(セミロングの人)って事なので、1回1mlです。 店頭想定価格930円…らしい。
試供品のパンテーンシャンプーみたいな外観です。
今日ある番組でこの商品が紹介された際、出演者の堀ちえみさんが、
「パンテーンの香りって、シャンプーもリンスもすごくいいからねぇ〜」と、っておっしゃってたのが印象的だった。
ちえみちゃん、家ではパンテーン使っているのか?

トリートメントに限らずムースなんかにも言える話だが、これまで洗い流さないトリートメントを昼に使用しない理由は「手や髪がべたつきそう」だから…ではなく、
昨夜の風呂上り後〜起きて生活している間に髪に付着した汗や汚れなども一緒に付いちゃう(なんだったら浸透してしまいそう)から…では無いのかな?
お姉さんたちはそんなに汚れるような生活してないんだな…きっとw

あとh&sのヘッドスパクリーム発売の情報もP&Gサイトにて同時掲載。
このヘッドスパクリームのCMにも橋ミカが起用される模様。
…っていうか、山口智子は?

P.S. 倖田來未が「35歳を過ぎると、羊水が腐る」発言で誤って謝ったが、
同様に「合成シャンプーを使うと、羊水からその臭いがする」って出鱈目な論述を広げている悪徳業者にも、ついでに顔出しで謝罪してほしいんですが。




08年2月4日(月)
 我が関西地方でも関東と同時放送の「かるた小町」サイトが開店。 「メイキング動画」が見られない…。
 P&Gサイトの「あの製品のあんな話・こんな話」、今月は「プレミアム ヴィダルサスーン」を取り上げています。
何が気合入っているって、通常より1ページ多い!w
 「モッズヘア ヒートサロンエステシリーズ」が、日経プレスリリースに登場し、正式発売日は2月14日…との事。
結局「元鞘」ですw



2月



08年1月30日(水)
 「海のうるおい藻」サイトが更新されました。
線グラフを用いて、海苔は、ラックス スーパーリッチシャインのヒアルロン酸よりスゴイんだ! とアピールしてます。
まぁ相手はヒアルロン酸「EX」なんだけどなw
 で、なんと「うみうる」専用サイトまで別に立ち上げ。 贅沢なw
もちろん見てみる。…おぉ、海ん中泳いでいるよ〜。

  広く美しい海の中に住んでいる、小さくて不思議な生き物。
  しっぽが光ると困っている海の仲間の元へ行き、
  スーパーヒーローではないけれど、自分らしくみんなを助けます。
  だけれど、あまりにも小さいので、助けても気付かれないことが多いみたい。
  そして、みんなの笑顔が見られると、いつの間にかどこかへ消えてしまうのです。


…って設定、らしい。
かっこいいじゃん、うみうる!w  ちょっと泣ける。
応援したくなるのだが、だからって「じゃあシャンプーを買ってあげよう」 って気持ちに繋がらないのは、何でだろうw
すまん、うみうる…。

P.S. Wikipediaで「エメロン」の項目を作った人、グッジョブ!w




08年1月29日(火)
 海のうるおい藻がリニューアルします。
まず、廃盤じゃない事にビックリw(←この文、前もどこかで書いたような気が…)
 今度は「昆布」「ワカメ」よりも「海苔」の割合を増やした…との事。
乾物屋の陳列の話じゃありませんよ(笑)
 今回のアピール新成分は、毛髪に効果の高い3種のアミノ酸「グルタミン酸」「アルギニン」「プロリン」から成る「海藻含有トリプルアミノ」を新配合。
まぁ要するにやっぱり海藻なんですが。
「ラックス スーパーダメージリペア」は20種類もアミノ酸が入っているけどねw
香りもすがすがしいフレッシュマリンに新調…らしいです。

どうせ前のとほとんど変わらないんだろうな…と思っていたボトル形が、特徴的になりました。
寸胴型だったのが、ややアジエンスっぽい感じに。
シャンプーとコンディショナーでは向きを変えているのは、区別が付きやすくていいですね。
このあたりは「クラシエ」の名に恥じないのだが、やっぱオイラはシンメトリーじゃないと、生理的に気持ち悪い…。
外観に凝ったせいなのか、ジャンボの容量が650→550mlへと減少。 この点は改悪です。
 また、男性をメインターゲットにした「地肌さわやか・リンスインシャンプー」を追加。
汚れを落とす「天然クレイ」(海泥)と、爽やかな気分にする「メントール」を配合。
髪や地肌への栄養を気にかけている男性に最適です…との事。
 森高千里がCMしてた頃に、リンスインが青のトリートメントタイプと白のマイルドタイプに分かれた事がありましたが、また2ライン体制ですか。

そして、衝撃のイメージキャラクターが起用される事に。
その名は…「うみうる」ちゃん!w
何者? っていうか、何物??
有名人ではありません。 実在しないオリジナルキャラクターです。
メジャーシャンプーも、ついに「ゆるキャラ」路線に走りますw
NHKの「どーもくん」をデザインした人による作品らしいのですが、ぴちょんくんの親戚みたいな、クリオネのオバケみたいなキャラです。
…っていうか、シャンプーのイメキャラのくせに、髪ねぇじゃん!w  海藻とも関係無さそうだし。
 店頭を中心に雑誌やWEBで、さまざまなキャラクタープロモーションを展開する…との事で、TVCMは前回同様しない模様。
うみうるのTVCM、ちょっと見たかったような気もするなぁ。

…ってわけで、なかなか尖がった布陣の今回の「海うる」。
正直オイラの近所の店で製品を見かける事があるかどうか微妙だけど、頑張ってください。

P.S. [e]版の「ユーザーレポート」は、結局海うるサイトに掲載されないままでした。
ユーザーからのレポートが届かなかったのかな?w




08年1月28日(月)
 現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 エッセンシャル:「ホントだ! ワンカール」篇&「ホントだ! ワンカール・TGC」篇  アジエンス:「プリズム・ヘア チョン・ジヒョン」篇のバージョン3  メリット:「冬のお昼寝」篇 
【ユニリーバ】 ラックス(スーパーリッチシャイン):「Droplets」篇  モッズヘア:タイトル不明15秒CM
【P&G】 パンテーン:「静電気は髪のダメージサイン」篇&「朝のトリートメント」篇  ヴィダルサスーン:「60年代"New Look"」篇&「70年代"Rock Steady"」篇   h&s:阿部圭子の「地肌が大切ver2」編15秒版
【他】 サロンスタイル:モイストキープスパ「極上の時間へ招待」篇
*最近見かけない:セグレタ キュレル/ダヴ/ハーバル/ツバキ チカラ マシェリ シーブリーズ/サラ いち髪 ナイーブ/ソフトインワン// 他

最近サロスタが放送再開。 h&sは橋ミカ版から阿部圭子版に戻ったな。…っていうか、山口智子はどーなった?
ヴィダル、「70年代"Rock Steady"」篇のTV放映を、本日ようやくTV放映確認&捕獲完了。

今まで放送された「P&Gパンテーンドラマスペシャル」の5作品が、DVD化するみたいです。(最初4作だと思ってましたw) 3月19日発売で各巻\3990。
個人的にはまだ見たことがなく、名作との声が多い「冬空に月は輝く」は、ちょっと見てみたいな。
オイラにとっては、特典映像として各巻収録のインフォマーシャルこそ、本編w
インフォマーシャルだけではなく、パンテーン本CMも各主演女優別に収録すればいいのに。




08年1月27日(日)
 「シャワーGirl!」があった為、どうなるかと思われていた2008年度のP&Gパンテーンドラマスペシャル。 どうやら今年も放送される模様です。
タイトルは「かるた小町」。 そのタイトルから想像出来るように、今までのスポーツ物とは違い、文化系の「百人一首」が素材…らしい。
これでは部活後のパンテーンシャンプーシーンが期待出来ないではないかw
まぁ百人一首も一生懸命すれば汗もかくだろうから、無理矢理期待しようw
放送日は2月11日の16:00〜17:00。(但しこれは関東地方での話)
 そしてパンテーン本CM出演の条件となる、注目の主演女優は……
夏帆! キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

でかした、パンテーン! かほをかくほw
やっぱ〔ハーバル×杏さゆり〕とは違うなw
新垣結衣→成海璃子→夏帆。 このラインは強力です。
まぁ成海璃子さんのパンテーン本CMが未だ見えない以上、夏帆ちゃんも今後どうなるかわからないが。
もうこうなったら、パンテーンに80年代風のエメラルド色のシャンプーを出してもらうしかないなw

やっぱP&Gドラマスペシャルは、パンテーン&フジじゃなきゃ…な!




08年1月25日(金)
 エッセンシャルに「トリートメントウォーター」が新発売されたのを機に、本日より新CM「ホントだ!ワンカール」篇が投入された。
「みんな!みんな!」って事で、初の10人勢揃い。
はっきり言うが、ワンカールさせる前の方がカワイイ。
BGMのしずのパートが、ちょっとキモいんですが。
 エッセンシャルは今年も「東京ガールズコレクション」とコラボするらしく、オイラもいつの間にかTGCサイト内にあるタイアップページとやらに迷い込みました。
TGCよりもAKBとコラボした方が…。
ついでなので、一応出演モデルなぞをチェックしてみる。 こんな機会でもなければ、TGCなんでオイラには無縁な物だからな…。
へぇ。香里奈とか松本莉緒なんかも出るんだ。
松本恵の時は無茶苦茶好きだったのになぁ(過去形)。それこそシャンプーCM出演を希望してたなぁ(過去形)。 
 で、新発売されるこのウォーターは、東京ガールズコレクションの「オフィシャルアイテム」らしい。
オイラなんか正直「だから何?」って思うのだが、若い女の子にはそれなりに訴求効果があるのかな?
あぁそうそう、カワつく会員No1のNanamiは、第1回「ミス東京ガールズコレクション」グランプリ受賞者らしいな。
当時は「上原千夏子」って微妙な名前だったらしいが。
 このウォーターの一応の割り当てが、桃:葛岡碧 橙:Nanami となっております。
あれ…近藤圭都ちゃんは?
今まで桃:Nanami 橙:近藤圭都 担当だったのに…。
TGC公認商品だからこの二人…なのか?

P.S. 新ヴィダルのCMを流しておきながら、本編で登場したのは旧ヴィダルってw  by四姉妹探偵団




08年1月23日(水)
 ヴィダルの新CMが放送開始。オイラが見たのは60年代版の方だけ。
安室の髪よりも、充血気味の眠そうな目の方が気になった。




08年1月21日(月)
 Wikipediaに「アクアミー」の項目が出来た。 何故に今「アクアミー」を立ち上げる?w その前に「エメロン」だろ。
正直色々書き足したくなるが、面白いから、オイラはとりあえず静観しますw

あと、ヴィダルの概要は大層に書きすぎ。

そういえば、この前Wikipediaのパンテーンの項目(歴史)で、オイラが長年捜し求めてようやく判明し、
去年このサイトに書き加えたネタ(ロシュとヴィックス間のミッシングリンク)等がパクられてた。
まぁパクるのは別に構わないんだけどさ、間違っててもこっちのせいにするなよ。 って事は改めて言っておく。




08年1月19日(土)
 ラックスのサイトがどうやら昨日から変わってて、新CMも昨日から公開されていたみたい。
少なくともオイラはTV放送は見かけなかったのですが。
まだ公式サイトに掲載されていない、同社のモッズの新CMは昨日見たのですがね。
さて、今回のCMに登場するのは、NY在住の新進気鋭モデル、ローラ。…って娘らしいです。
あれ? レイチェル・ワイズはもう終了? 何があったの?
CM内容は、3〜4年まではよくやっていたラックスCMの王道パターンの復活です。
やっぱラックスはこうじゃないと! と思いました。

 ちなみに、CMタイトルの「Droplets」とは、「しずく」って事です。




08年1月18日(金)
 いつから放送開始したのか知らないが、モッズヘアのボリュームアップ&ダウンシャンプーの新CMを、さっきTVで見た。
2月にヒートサロンエステ シリーズが新投入されるハズなのに、このタイミングで新CMを投入するんですか?
モッズヘアCMに久々に、後ろ美髪ショットが入りました! やっぱシャンプーCMにこれは必須です!
後ろのスタイリストの男二人、邪魔!w

では、昨日書けなかったネタを…。

花王・リーゼより、「ヘアカクテル」と「ジューシーシャワー」なるものが2月9日に新発売する…と正式発表。
可愛らしい容器です。イメガは誰かな?

また、花王は、
「毛髪の老化現象を遺伝子レベルで解析」し、加齢にともなう「髪のハリコシ低下」に関係する遺伝子として、
血管の形成を促進する作用が知られている遺伝子「VEGF(Vascular Endothelial Growth Factor:血管内皮増殖因子)」を特定した

…と公表。
この春にセグレタ改良するのかな?w

重いのであんまり訪れたくないヴィダルのサイト。
なんかわかりにくい。ややこしい。見づらい。邪魔臭い。
2008年のテーマは、“時代は髪から変わる。ファッション×ミュージック×VS”
肝心の商品を売りたい意思が感じられないんですが。 なんかどっかのサロンのコピーみたいだ。
ちなみに去年2007年のテーマは、“時代はこんなシャンプーを待っていた”
時代時代って、うるせーなw
 正直、今年のヴィダルの一連のプロモーション、特に好かん。
まぁ安室みたいな「過去の人」を使うなんざ、ヴィダルも「時代」遅れのシャンプーになったって事だな。

P.S. 「4姉妹探偵団」いいな。
長女:中越典子  次女:加藤夏希  三女:市川由衣  四女:夏帆 
オイラ的には、どの娘もハズレ無し!(由衣にゃんのメガネが邪魔だけど)




08年1月17日(木)
 今日からヴィダルサスーンのサイトがリニューアルされた。
なんかまた調べるのにかったるそうなサイトだなぁ…と思っていたら、
丁度テレ東の経済系ニュース番組「WBS」で、当日行われた新ヴィダルの発表会の模様が流れたw
しかし…WBSで放送されてたドラッグストアの棚は、いつ撮影された物だ?
どの商品も旧バージョンだったのを、シャンプーマニアのオイラは見逃さないw

その番組内によると、「ブランド立ち上げ時と同じ規模のキャンペーンを展開」って事だが、
ヴィダルって、立ち上げ時にそんなに派手だったって印象は無いのだが。
 P&Gの木場慎介ブランドマネージャー曰く、「広告宣伝費を使って効果を出す為には、投資しないとダメ」…との事だが、
それってつまり、「金使って効果を出す為に、金を使う」…という、
よくわからない堂々巡りな事を言っています。プレミアムヴィダル大丈夫かよ…と心配になってきます。
いっそ同じようにWBSで取り上げられていた「マキアージュ」から、エビで鯛ならぬ、金でエビを釣れよw

 前も書いたかもしれないが、世間一般的には安室は髪がキレイ…というイメージがあるかもしれないが、
オイラは安室が大嫌いだ。
「アムラー」現象として日本に悪しき茶髪を流行らせ、定着させた安室奈美恵は、美髪フェチ的にはA級戦犯扱いです。




08年1月15日(火)
 安室のVSのティザーCMをTVで見かけた。 正直やっぱり興味ないけど、一応業務報告まで。

 さて、すっかり寒くなりましたが、皆さんは冬と夏とで使用するシャンプーを変えたりしてますか?
 夏も冬も同じシャンプーを使ってて特に不満が無いのなら、別にそれで全然構わないんですが。
「初めてこのシャンプーを使った時は良いなぁと感じたんだけど、最近どうも馴れたせいなのか、それほど良く感じなくなったな…」…などと思った人は、
季節っていう条件や概念も疑うべき…かも。
日本という国は、夏と冬では気温も湿度も大きく違います。
周囲の環境の変化と、それに伴う体調(=髪や地肌)の変化。
そう考えたら、同じシャンプーで合う方がむしろ「稀」…と言えるのかもしれません。
 意外と見落としやすいこの点。 あなたも季節に合わせたシャンプー選び ってのをしてみませんか?

P.S. 資生堂シャンプー・ツバキのおかげで、「(前略)髪もツヤツヤしてるのにぃー!」の、山田あゆみ原田夏希。 たしかにストレートの髪がキレイだな。
…そういえば、瀬戸朝香はシャンプーのCMに出た事が無いな。




08年1月14日(月)
 現在放映中のシャンプー系CMについて、(未来の資料用に)書き記しておく。
【花王】 メリット:「冬のお昼寝」篇  アジエンス:「プリズム・ヘア チョン・ジヒョン」篇のバージョン3(30秒版のみ)
【ユニリーバ】 ラックス(スーパーリッチシャイン):「マーメイド」篇&「美容液」篇  ダヴ(プロエイジ):「ヘアケアシリーズ」篇&「ヘアケア 森山良子」篇
【P&G】 パンテーン:「静電気は髪のダメージサイン」篇&「朝のトリートメント」篇  ヴィダルサスーン:「Teaser」篇  h&s:橋ミカ出演の15秒版
【資生堂】 ツバキ:「白ツバキ誕生」篇
【他】 ソフトインワン:「まわる鏡」篇
*最近見かけない:エッセンシャル セグレタ キュレル/モッズヘア/ハーバル/チカラ マシェリ シーブリーズ/サラ いち髪 ナイーブ//サロンスタイル/ 他




08年1月12日(土)
 最近、某地球儀の問題で、「台湾はあくまで中国の一部だ」or「台湾は独立した国家だ」…ってな論争がありましたが、
資生堂ツバキのサイトは、中国版台湾版、それぞれ別になっております。
 まぁこれは、台湾は独立国家だと資生堂は認識している…とかって言うよりも、国民気質…と言いますか、日本に対しての「受け止め方」の違いでこうなっているのですが。
日本におけるツバキのキャッチフレーズは、御存知「日本の女性は、美しい。」 日本人であるオイラから見ても、ずいぶん傲慢なコピーですw
 台湾版ではこれを踏まえ、台湾版ツバキサイトには【美しさ、「日本発」】と日本語でしっかり書かれています。
店頭商品にも、そのコピーのシールが貼られているようです。
台湾の人は日本人に対しワリと好意的(っていうか、台湾の人は(も!?)中国を敵対視している関係上、敵の敵は味方、同志って感じ…か?w)なので、
台湾ではそのコピーがブランドにとってプラスになる、と資生堂は判断したんでしょう。

で、反日感情高まる中国では、そんな挑戦的なキャッチコピーを使えるワケがないので、別にサイトを立ち上げたんでしょう。
だだ商品自体に日本語で「シャンプー」とかって書かれているのは、若干気になったが。
 中国人は中国人で、自国の食品は信用出来ないって事で、日本の米とかを日本より高いお金を払ってまで購入して食べたりしているぐらいなので、日本製ってこっそり人気商品なんだろうけどねw
だから資生堂も、極めて日本的なブランドである「ツバキ」を中国でも販売するんだろうし。

このサイトにしては珍しく、時事ネタと絡めてみましたw

P.S. 実は台湾版ツバキのCMを確認する為に初めてサイトに訪れたのだが、CMは掲載されてないんだな。




08年1月11日(金)
 ヴィダルサスーンのティザーCMが今日から放送されている…らしい。
「らしい」ってのは、まだこの目でTV放映を見たことは無いから。
公式サイトには今日からオンエアーって書いてあったので。




08年1月9日(水)
 今日のヘキサゴンに出演していた、天使で魔法使いって設定の「早美あい」って黒髪ストレートロングヘアの女の子、気に入ったw
ああいうキャラとか声、嫌いじゃないし。




08年1月8日(火)
 ガッキーのパンテーンCM「朝のトリートメント」篇が再び放送されているね。
成海璃子さん目当てでハチクロ見てたら、流れた。
「朝のトリートメント」篇は、以前は半月間しか放送されなかったので、再放送(…って言うのか?)は嬉しいところ。

P.S. 璃子タンのハグ、いいな。やっぱこの子は天才だよ。 「受験の神様」が(璃子タン以外が)糞だっただけに期待したい。




08年1月7日(月)
 (昨日の続き)…ってわけで、「シャワーGirl!」見た。
「電車男」系のいわゆるヲタ物です。
「こんなヲタいねーよ!」と、シャンプーヲタとしては突っ込まずにはいられないワケで…。
不快になる部分多数。
いい機会だから言っておきますが、オイラの部屋にはシャンプーのポスターは一枚も貼ってませんw

「この番組は気持ちいいシャワータイムをあなたに。 ハーバルエッセンスのP&Gがお送りします」と、
杏のプロ意識が感じられない声で読み上げられています。
 この際言っておきますがね、ヲタは土屋アンナのハーバルなんか、買いません!
ガッキーのパンテーンを選びますw
 ドラマ自体の内容は所詮既存の流用なので略。つまんねぇ。ゆ○こりん批判。
いっそ公式サイトのおまけ動画(こっちにもハーバル登場するよ)の「ミーポン」のノリでやった方が良かったのに。
まぁミーポンにはまったく萌えないのだが。単にヲタをなめているだけ。
そういえば杏のシャワーシーンはあったけど、注目のシャンプーシーンは無かったな。 …男の方はあったけど。

ハーバルエッセンスPRESENTSですが、ヴィダルサスーンのワックス(たぶんナチュラルニュアンス)も画面内には登場してました…が、
この商品って、今月のリニューアルで廃盤なんじゃねぇの?
 お気に入りのシャンプーを設定しているアイドルって、25年前のオイラも似たような事を考えてたなぁw

結論:今年のパンテーンドラマの主演は誰かなー?




08年1月6日(日)
 関西で「P&Gドラマスペシャル」が今日(厳密には明日)放送されます。
気づいたのが、さっき。 放送三時間前!
気づけてラッキーというか、それまで知らなくて、アンラッキーというか。
だから今まで、このサイトでこのドラマに触れていなかったっていうか、触れられなかったっていうか。
実はずっと情報を探してたんだよ。
パンテーンのサイトとか、フジテレビのサイトとか、まめにチェックしてたのに…。
そもそも2月に放送だと思ってたし。
 何故こうなってしまったのかというと……放送局変わっているじゃん!
フジ系→テレ朝系 です。
っていうことはですね、フジの例年のヤングシナリオ大賞のは無し? それとも今年は両方アリ??

 んで、テレ朝版のドラマのタイトルは、「シャワーGirl!」
シャンプーシーンが思いきり期待出来るタイトルです!w
 そのドラマの公式サイトにたどり着き、確認。
 主演は杏さゆり。 なんか意外な人選。
あんまりパンテーンらしくないなぁ…って思ってたら、こっちはハーバルエッセンスPRESENTSかよ!

時期、局、主演女優、そしてシャンプー…何もかも裏切られ続けてますw
関東とかではもう去年のうちに放送されたみたいだね。
…ってワケで、今からそのドラマ、見ます。
感想は明日w




08年1月5日(土)
 やっと録画していた「紅白」を見終わりました。
 んで、紅白絡みのネタなんですが、紅白で中川翔子が歌った「空色デイズ」のカップリング曲に
「みつばちのささやき」っていうのがあるらしいのですが、その歌詞の一部に、
「ゆる巻きの髪に 香るリンス 夜までしっとり」っていうのがあるんであります。
 まさに今やってるエッセンシャルのCMじゃんw
っていうか、タイトルからして、「みつばち=高純度ハニープロテイン」を連想させ、
元々エッセンシャルのCM用にこの曲を作ったんじゃねぇのか? と思うほど。
ただ、Wikipediaによれば、詩・楽曲自体ともに2006年9月頃には既に存在していたらしいのだが。
もし本当にそうだとすれば、たいした予知だな。
しかし、世間一般的には、未だに「コンディショナー」ではなく「リンス」なんだなw

NHK×しょこたん絡みでネタを繋げますが、
NHK-BS普及用CMに「BSにおいでよ」ってのがある(きっとこのCM出演の縁で紅白に選ばれたんだろう)のだが、
このCM内(温泉町編)でしょこたんが持っている洗面器の中に入っているシャンプーが気になる!
エッセンシャルで無いのは間違いないw
…まぁきっとCM用オリジナルなんだろうけどさ。

紅白×エッセンシャル絡みでネタをチェーンさせると、リア・ディゾンは紅白出場のせいで、付け毛がバレたなw
「ハーフアップでゆる巻き〜」する長さないじゃんw

P.S. AKB48はシャンプーのCMに……絶対出ないだろうなw




08年1月1日(火)
 あけおめことよろ。
 ツバキ、今年は新春バージョンCMを放送しなかったんだね。
赤いボトルと白いボトルを交互に並べたら、いかにも正月らしくていいと思うんだけどw

 花王のシャンプーの公式サイトって、もうCopyright(c) -2008 になっているのな。
植物物語なんか、結局 -2006で止まったままなのにw




1月

日記'07 後期 

inserted by FC2 system