TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2008年 後期」【09】  日記'09 前期  日記'08 前期  日記目次 
  (ページ内移動: 7月  8月  9月  10月  11月  12月 ) 
★注:過去日記ですが、後日こっそり加筆修正する場合があります。(微妙に成長する日記w)


08年12月31日(水)
 今年もいよいよ最後の日…ってわけで、平成20年のまとめです。
とは言うものの、特に何も無かったような…。
っていうか、シャンプーってのはもう「円熟期」に入って久しいので、毎年基本特に何も無いです(笑)。
 んで、期待している人はいないだろうけど、勝手に発表します。
今年で5回目となる、俺的2008年度シャンプーCM大賞は……

 アジエンス×チョン・ジヒョンの、「アジアンクロス」篇 です!

黒髪ストレートロング派のオイラですが、アジエンスの受賞は初ですね。
美しい黒髪だけが持つ、「凛とした強さ」ってのを魅せてくれました。

佳作は、
 アジエンス×チョン・ジヒョン=「東洋美容思想」篇
 パンテーン×新垣結衣=「梅雨/てるてる坊主」篇
 パンテーン、「毎朝の3分間・成海璃子」篇
このあたり…かな。

さて、来年は…どーかなぁ。
まぁ前述どおり、基本特に何も無いと思うのですが(笑)
個人的に言わせてもらえるなら、「銀アジ」に頑張って欲しい。

それでは2009年が、メジャーシャンプーにとって良い年でありますように。





08年12月30日(火)
※この半年以内にTVCMを放映したメジャーシャンプーブランド
 アジエンス エッセンシャル メリット セグレタ ラックス モッズ ダヴ パンテーン パンテーン・クリニケア ヴィダル h&s ツバキ マシェリ サラ いち髪 ソフトインワン
※この半年以内にTVCMを放映しなかったメジャーシャンプーブランド
 キュレル ハーバルエッセンス スーパーマイルド(チカラ含む) 水分ヘアパック フィーノ ナイーブ 海のうるおい藻 レシェ 植物物語 オクト・セラピエ サロンスタイル 他

P.S. 2008年のメジャーシャンプー業界流行語大賞 … 「リジョイ難民」w





08年12月29日(月)
 この日記の更新が止まりがち、遅れがちになって申し訳ありません。
忙しいから…ってワケでは無く、
この時期って各社は長期休暇に入っているので、これという新情報も無く、
そのせいか、オイラ自身のモチベーションも下がり気味です。
やっぱ色々情報が入ってきた方が、オイラの「テンション」上がりますし。
そういえば、最近TVを見ててもあんまりシャンプーのCMが流れてないみたいなんだよなぁ。

P.S. 映画「恋空」をTVで見た。「ノリ」に付いていけなかった…。「歳」なのかなぁ。





08年12月26日(金)
 フジテレビのフィギュアスケート中継番組内のアジエンスのCMも、浅田真央+ジヒョンの、15秒×2かよ!
もはや「髪が決意の表れ」篇の30秒版を、どこで放送するつもりで製作したんだろう? って思ってしまうよな。
まぁ「髪が決意の表れ」篇の30秒版のみだと、シャンプーのCMだと気付かれにくいのを、花王側が遅かれながら気付いた・・・って事かも。
そういやぁフィギュアスケートって、なんでみんな髪を小さくまとめているんだろう?
ストレートロングの髪をなびかせながらくるくる回った方が芸術点取りやすいだろー
…って思うのは、髪フェチだけか?

ダヴのTOPページが微妙に変わって、
「冬でも」の文字が加わったり、のりピーのサインが加わったりした。
白ダヴ×のりピーで、新作CM作る気は無いのかな?

P.S. ソフトインワン×加藤紀子のCMって、まだ放送しているんだね。





08年12月24日(水)
 クリスマス・イブ…ですが、シャンプー業界的にはあまり関係無いですね。
クリスマスプレゼントにシャンプーを贈る・・・って話もあんまり聞かないし。
クリスマス仕様…ってワケでは無いのですが、ちょっと前までマシェリに冬限定の商品ってのがあって、
(容器が旧型の300ml、カシスベリーの香り<06-01>、フローズンジャスミンの香り<06-11>)
あれのシャンコンのセットなら、クリスマスプレゼントにも悪くないかな…って思いました。
たしか雪の結晶を基にしたデザインが容器にプリントされていたんじゃないかな?
ただ、シャンプーってのは色んな意味で「合う合わない」ってのがあるから、
そういう意味では贈り物にはあんまり向かないんだよなぁ。
 シャンプーマニアだから、プレゼントにシャンプーセットを…って考えた事は何度もあるのですが、実際に贈った事はありません^^
前述の「合う合わない」の理由からか、今どきお中元やお歳暮にさえシャンプーセットを贈る事は少なくなったもんなぁ。

ツバキのレギュラーサイズを、「赤シャンプー 白シャンプー 赤コンディ 白コンディ」と4本並べて箱に入れたセットなんか、
サンタクロースカラーでクリスマスっぽいし、
日本的に言っても「紅白」で「めでたい」ので、プレゼントにいいと思うんだけどなぁ。





08年12月22日(月)
 某問屋系サイトにP&Gの来春の新製品について触れていた。
「h&sヘッドスパエッセンス」は、セグレタの「スカルプエッセンス」のようなものだろうし、
「プレミアムヴィダルサスーンインテンシブヘアマスク」ってのは、おそらくジャー容器に入った所謂上級トリートメントだろう。
ひっかかるのは、「パンテーンダメージケアラインナップ(改良と新発売)」っていう、漠然とした書き方。
エクストラダメージケアは、この前リニューアルしたばっかなのに…。





08年12月20日(土)
 いよいよ年の瀬ですね。 まぁシャンプー業界的には正月とかあまり関係無いけど。
そういやぁツバキは正月用のCMはもう制作しないのかな? せっかく赤白揃ったのに。

さて。
資生堂の「プロテア」が廃盤になっていた事を、今日知った。
それを受け、資生堂サイトの「商品ディクショナリー」で改めて検索してみた結果、
今現在資生堂から販売されている「シャンプー」を、このスレの対象・対象外関係なく列挙してみます。

 「dプログラム、ツバキ、アビリタ、スーパーマイルド、チカラ、セラムノワール、テラピンド、ナチュラルズ、ばら園、フレッシィ、ヘアカラー、ベネフィーク、マシェリ、リバイタル、クリーム」

正直、馴染みの無いものばっかりなので、どう表記していいかすら迷うものもありました。
「ティアラ」もいつの間にか廃盤になっていたんだな。
その一方、昔ながらの「クリームシャンプー」は、未だに一応廃盤にはしていない模様。へぇ。
 「ティアラ」とか「プロテア」とか、TVCM内のコーラス、懐かしいなぁ。
「ティアラ」と「ティセラ」、間違えて書いた事あるのも、いい思い出だ^^





08年12月18日(木)
 アジエンスも来年春にリニューアルする…と花王がニュースリリースしました。 アジエンスの改良は、2年周期により来年秋だと思ってたのですが。
今回は新たに「ネイチャー・スムース」というラインが加わりました。
台湾・香港・シンガポールでは既に販売されていた銀色ボトル版が、ついに日本逆輸入です。
…こういうの、「逆輸入」って言っていいのかな?
「銀アジ」って略すと、なんだか美味しそうだにゃー。
 この追加発売に伴い、従来の金色の製品には、「インナー・リッチ」って名称が与えられました。
金色に見えないかもしれませんが、一応アジエンスのコンセプト的にはそういう事になっているので、我慢して下さい。
 ついに日本のアジエンスも2ライン化です!
「エッセンシャル・ダメージケア」同様…と言うか、ライバルである「ツバキ」や「ラックス」同様…と言うべきか。

この「ネイチャー・スムース」、海外の銀アジ同様、
豊かな泡立ちですっきりと洗いあがり、根元から軽くしなやかな髪に仕上げます。 …との事。
「すっきり」という単語にすごく期待してしまいます。
何度かこの日記で書いているが、今「穴」の枠だからな。需要は確実にあります。
しっかり広報すれば、ツバキやラックスを抜く可能性を十分秘めています。
 あくまでメインは金で、銀はサブ…だとダメです。
液色はやっぱ無色透明だったらいいな。
いっそ中身はラビナス系だったらいいな(笑)

ボトルが、左右対称系のデザインになったのも、気に入りました。
なんかサロンスタイルのモイストキープスパに似てるけど。 並べて比較したいw
なおこのリニューアルにより、大ポンプとつめかえ用の容量が減少する模様。 …もう馴れました(笑)
ただこの急速な不景気傾向の中の、「実質値上げ」は、マズいのではないだろうか。

おそらくイメージキャラクターも変更すると思われます。
断然「芦名星」希望!
「あしなせい」
「アジエンス」
ほら、近いしw
彼女は今年、アジエンスのラジオに出演した事あるので、あながち有りえない話でも無いです。

アジエンス、ラックス、ツバキ…。大型商品のリニューアル時期が重なりました。
来年の春は戦国だねw





08年12月16日(火)
 エッセンシャルのサイトでも、「椿姫彩菜」CM出演決定! の発表がされました。
「サンプリング告知」篇なる動画がアップ。
ブログ会社主催のクリスマスパーティと兼ねた記者発表の映像とか、メイキングとかで構成されています。
 昔からのエッセンシャルファンとしては、最近のエッセンシャルはちょっと手を伸ばして買いにくいブランドになった感じです。

 ヤフオクで懐かしのシャンプー類を大量に出品されている方がいた。
今まで小さな画像でしか見た事ないような製品や、存在自体知らなかった製品もたくさんあって、写真を見ているだけでも勉強になった。
白いエチケットシャンプー(ライオン)って、本当にあったんだ。
過去に見た事あるのかもしれないけど、思い出せない。記憶に無い。

2009年の「パンテーン・ドラマスペシャル」のヒロインが未だにわからない。 …ひょっとしたら、来年は無いのか?





08年12月14日(日)
 フィギュアスケート、3日間チェックしてたのに、結局15秒版の2階建てばっかだったな。
 エチカでも流れなかったし。
 ホント、30秒版どこで流すつもりなんだろ??





08年12月12日(金)
 アジエンス×浅田真央=「髪が決意の表れ」篇。
浅田真央自身が優勝候補として出場しているフィギュアスケートの中継番組ではさすがに放送されるだろうと、構えていたのだが、
なんで15秒版しか流さへんねん! 30秒版カモン!
ここで流さずに、いつ流すのだ!?

 スケートリンクにて、サラ金やパチンコ屋の広告と同列で並んでいるアジエンスの広告…。
シャンプーマニアとしては正直、ちょっと悲しい。
高いスポンサー料払ってイメージアップになってるのか? あれ?
 あと、浅田真央がスタンバイ時に着ていた服の右胸に、花王とはライバル関係になる化粧品のコーセーのロゴが貼り付けてあったのも…いいのか??

あーあ、明日もフィギュアスケート見ないといけないのか…。
どっちかというと、もう一つのフィギュアの方に興味があるのだが。





08年12月10日(水)
 ナイーブの改良発売のニュースリリースが発表されました。
ボディソープの方が主力商品だが、本サイトでは当然ヘアケアの方に注目します。

ボトルデザインは、現存[H]の所帯染みたのよりマシだとは思うが、
古臭いっていうか、レトロ感あるね。
 あとどうやら写真を見る限り、「スーパー広口ボトル」は採用してません。
また止めたのか…。
あれ、どうしても寸胴ボトル形になってしまって、カッコ悪くなるからなぁ。

[H]型のボトル前面ではカタカナの「ナイーブ」の方が大きく書かれていましたが、またアルファベット表記の「naive」の方が大きく戻りました。
以前の「家族路線」は抑えられてます。
「ビオレ&メリット」の「花王包囲網」にまた負けを認めたんだね(笑)

(シャンコン)×(大+詰替)×(2タイプ)の計8アイテム。
桃の葉のしっとりタイプが「まとまるリッチ」に。「ローズヒップオイルα」配合。
アロエのさらさらタイプが「なめらかスムース」に。「グレープシードオイルα」配合。
地肌ケアタイプのオレンジは廃盤…かな。
 あと大ボトルの容量が600→550mlに減少しました。
ナイーブよ、おまえもか。

「スーパー広口ボトル」を採用してからのナイーブは生活臭漂うというか、正直ダサすぎて買う気がしなかったが、
ちょっとは気になる存在になった…かな。





08年12月9日(火)
 ヴィダルサスーン詰替用のニュースリリースがP&Gサイトに発表されましたね。
自称「プレミアム化」して無くなってしまった詰替用が復活しました。
詰替用350mlって…少ないな。 前と比べて30ml減少です。

で、この報で急に「カシミアヘア」なんて言い出してますね。





08年12月8日(月)
 ナイーブとラックスも来春改良するみたいですね。
アジエンス×浅田真央=「髪が決意の表れ」篇が中々捕獲出来ないと言ってる間に、
アジエンス×チョン・ジヒョン=「東洋美容思想」篇の、別バージョンの放映が開始された。
いつから放送か…わからん。





08年12月6日(土)
 旧シャワランのレギュラー空ボトルに、植物物語のシャンプーの青い方を入れたいシャンプーマニアです。
絶対キラキラ綺麗に決まってるw
あの空ボトル、捨てなきゃ良かったと、改めて後悔。

アジエンス×浅田真央のCM「髪が決意の表れ」篇をようやくTVで見た。15秒版だけど。
「東洋美容思想」篇の15秒版との二階建てで。
「東洋…」の方はもうCMしない…と思っていた。





08年12月5日(金)
 椿姫彩菜自身のエッセンシャルCM出演についてのブログを読んだんだけど…
気持ち、わかるわー。
詳細は省くが、こんなサイトを立ち上げているオイラだもん、
はっきり言って自分もシャンプーのCMに出たい!(笑)
シャンプーのCMに出て、長い髪をサラサラさせて、「女の子」したいっ!(笑)





08年12月4日(木)
 巡り合わせが悪いのか、アジエンス×浅田真央のCMのTV放映を未だに見ていません。
予定どおり3日には放送されているらしいけどね。

さて。ツバキが来年3月にリニューアルします。
またリニューアルするのぉ?
その間隔にも驚きだが、この時期に発表した ってのも驚き。
前のリニューアルの時もずいぶん早く公式発表するんだな…と感じたのですが。

今度のツバキは、「ポリマーナノスフィア」を「(PA/MA)コポリマー」に変更した新「高純度椿オイルEX」と、「深層美輝パールリピッド」を配合。
ついに「真珠」を入れだしました。 「椿」縛りは苦しかったんだろうな(笑)
赤は「シャイニングライン」、白は「ダメージケアライン」として展開する…らしい。

で、このニュースリリースで非常に気になったのは、
>2008年のシャンプー・リンス市場における金額シェアは、ブランド別でトップを維持しています。
の一文。
あれ??
「10年間、選ばれてbP。ラックス」…は??
ラックスもツバキも同じ「インテージSRI」調べなのに??
シャンプー+リンスのみの勝負なら、トリートメントやスタイリング剤を充実させているラックスより上 って事になるのかなぁ??
それとも2008年は本当にラックスを抜いた のかなぁ?
それをラックス側もわかっていたからこそ、10年ひと区切りとして、「Shine Award」なんてやったのかなぁ?w

次。
エッセンシャルから来年1月に「毛先集中・天使のツヤ美容液」なるものが発売されます。
これって従来の「毛先集中・ドライケアエッセンス」の改良版…かな?
今年8月のリニューアルでもこれとトリートメントウォーターはリニューアルしなかったし、現在放送中の愛ちゃんのCMでもドライケアエッセンスは登場しなかったし。
まぁそれはいいのだが、問題なのがこの新商品に向けての新CMの出演者。
誰かっていうと、「椿姫彩菜」
オイオイw
山咲トオルを外したと思ったら、今度は真性かよw
男女問わずに使ってもらいたいという意図は十分に感じられるが(笑)
エッセンシャル、どこに行こうとしているんだ??
どうせならこっちにしてよ…。





08年12月2日(火)
 アジエンスサイトが更新され、ようやく福原美穂の名前が出た。
問い合わせが沢山あったから掲載したんだろうけど、何故もっと早く掲載しとかない。
現にその曲が採用されているCM「東洋美容思想」篇は、もうオンエアーしてねぇじゃねぇか。
なんか「着うた配信の開始待ち」だったっぽい感じですが。
で、そのCMと入れ替わりの、明日から放送予定の浅田真央の方のメイキングも公開。
正直、興味ねぇ。




12月




08年11月30日(日)
 相武紗季が、長瀬智也と一緒に買ったっていうシャンプー(エコな詰替用w)のブランドが知りたいシャンプーマニアです。
どうもセレブなスーパーで、海外のシャンプーらしいけど。
この報道のせいで、相武紗季の花王のシャンプーCMの出演は、夢になっちゃったな…。

パンテーンのサイトが更新されてて、水川あさみさんの新(?)CMが掲載されてた。
タイトルは「Winter 2008・水川あさみ」篇らしいです。
「静電気は髪のダメージサイン2008」編 でいいじゃんか!w
あと「キレイのトリビア」とか「冬のオススメ製品」とかちょこちょこ更新されてます。





08年11月28日(金)
 クラシエが、「守り髪テクノロジー」を提案 っていうニュースリリースを出した。
「警報! 若い女性に人気のアイロン、コテなどの熱は、髪に"やけど"を発生させていた!」
…とショッキング仕立てで。
いや、別に警報しなくても、何を今更…って感じなんですがね。
 まぁ内容は、来春リニューアルする、「プロスタイル」へのプロパガンダ っぽい。
プロスタイル、てっきり廃盤かとw
だって「プロスタイル」ってブランド名と、「クラシエ」って社名とが、噛み合って無いもん^^
 「さよなら、熱ダメージヘア こんにちは、私のイメージヘア」がキャッチコピー らしい。
これ考えた奴、右手で軽くガッツポーズしたんだろうなw

 去年の10月27日より放送されていたセグレタの「ヘアエステ」篇の、再編集バージョンが昨日あたりから放送されているね。
セグレタのCMって、どれも同じに見える。

 キュキュットの若竹の香りが、昔の緑のエッセンシャルの香りに似ているらしいので、今度買おうと思っていたら、生産終了になっていた事に気付き、
ガックリ。
再販して!
っていうか、若竹の香りのシャンプー出して!
っていうか、「キュキュットする! スッキリ…落ちた」ってシャンプー出して!!





08年11月26日(水)
 新垣結衣ちゃん、今年は歌手として紅白に出ると思っていたシャンプーマニアです。 一ヶ月前にNHKで特集番組もしてたのにさ…。

さて。アジエンスサイトにフィギュアスケートの浅田真央が登場しました。
オープニングのフラッシュにて、「自分を信じる強さ。 / 繊細な中にも、胸に秘めた自信。 / その内なるエナジーは、美しさに変わる。」 と表示されます。
期間限定スペシャルCM「髪が決意の表れ」篇公開!…とな。
浅田真央はポスターだけかと思っていたら、TVCMにも登場するのね…。
放映は12月3日から…らしいです。
正直オイラはスケート…っていうか、スポーツ全般にウトいので、スポーツ選手がシャンプーのCMに出るのは、正直嬉しくないです。
それにこのCM、商品カットが全然出て来ないんだが。
これでどこまで商品の売上げアップに結びつくのか、心配です。





08年11月25日(火)
 メリットのロングセラーと、シャンプーボトルのきざみとは関係無いと思うシャンプーマニアです。
…今日やってた番組の話ね。

さて。08年11月20日(木)付の日記で、試供品をセットにして売れ って事を書いて、
それに対してメールで感想が来て、それを読んだ時に思いついてしまったのですが、
もっと単純に、1袋20円程度で売れないか…と。
通常の販売店では利益や品揃え等様々な問題により成り立ちにくいだろうから、即没だろうけど、
でも全国を相手にするネットでなら…。
ネットショッピングが当たり前になった今なら、やり方次第でそれもアリかも…と。

そういえば、試供品専門のネットショップとかってあるのかなぁ?
まぁ無ければ、まずはそれを立ち上げ(笑)、
花王、リーバ、P&G、資生堂…各社のシャンプーの仕入れてまとめて取り扱う。
各社12ml程度の試供品は、今までも作っていたハズだし、箱買いなら売ってくれるハズなので。
 で、客はそのネット店により、アジエンスとパンテーンとラックスの試供品を一括購入出来るようになる…と。
メール便だとかなりの数を80円内で配送出来るし。
別に試供品専門じゃなくても、試供品の品揃えが充実していればいいです。
充実してないと、この手の商売は意味がありません。充実しないと失敗します。
もちろん、シャンプー専門じゃなくてもいいです。
そういうネット試供品専門店が、全国に一件ぐらいなら、なんとか成り立つのでは?
まぁ既存のネットドラッグストアが、試供品販売を充実してくれるのがてっとり早い…か。

試供品をタダでもらえるサイトがあったりしますが、
あれはあれで、会員登録とかしたり、クリックしてポイントを集めたり、定員があったり、抽選だったり、コメントが義務付けられていたりするなど、なかなか邪魔臭いものがある。
そもそも自分が本当に欲しい試供品はなかなか出てこなかったりするし。

もしくは、各シャンプーメーカーが直接試供品をネット販売する。
正直、儲けが出るとかいう話でもないでしょうが、販促の一環として。
「パパ娘」の時にも似たような事を話しましたが、あの時は郵送料のみ負担してもらう って話でした。

これまた思いついて【しまった】のだが、400ml詰替を特価時の298円で買ってきて、百円ショップで買ってきたチャック式袋30枚に分け入れて、20円で売ったとすると、儲けが出るよな…。
まぁそんな怪しげな液体、誰も買わないだろうけどw
修学旅行とかにそんなシャンプー持って行ったら、バカにされる率80%w

買う側としては、製品自体の単価が安いが故に、どうしても郵送費の方がネックになりますね。
なんか考えれば考えるほど、試供品はやっぱ貰うもんかも…って思えてきたw
ただ今までみたいに無法に配るやり方も、費用対効果が良くないのもまた事実。
実はシャンプーの試供品って、他製品に比べ、現品購入に繋がる率が低いのです。





08年11月24日(月)
 パンテーンとh&sの新CM(?)が流れました。両方とも15秒版です。
何故(?)が付いているかというと、両方とも一年前のCMとほとんど同じだから、です。

冬季のパンテーンといえば、もはや恒例の水川あさみです。
「マフラーを外す時とか…」のカットって、何年目だ?w 
でもその後のシーンは新録です。
だったらついでに全部取り直せばいいのに。 衣装がズレてしまってるしw
その新作カットの黒の衣装は、可愛いです。
「おいしいごはん」ってドラマでの、ゴスロリっぽい黒装束も妙に似合ってたなぁ。
「今年の冬こそ、パンテーン」って言っとりますが、「今年の冬も」じゃないんだw
なお、現時点ではCMタイトルが分からないから、暫定的に「静電気は髪のダメージサイン2008」編 って事にしときます。

次。 h&sは、橋ミカが初登場した去年の今頃放送されたCM(タイトル不明)が基本になってます。
「顔と頭は、繋がっているから」のカットは、今年で2年目で、前のはその後、枯葉が冬風に舞うカットとか入ってました。
こっちは新録カットは無しです。

でも両CMとも、BGMが変更したから、印象もちょっと違いますね。





08年11月20日(木)
 今日放送された「日本人テスト」(フジ系 19:00〜)の、
「縮んだセーターにヘアトリートメントを付けたら、アモジメチコンの効果により元に戻る」 っていう知恵を見て、
「使い古して広がった絵筆が、シャンプーのコンディショニング効果により元に戻る」 っていう昔のシャンプーCMを思い出したシャンプーマニアです。
なんかセーター版もあったような気がしてきた。 …エキセリンか何かのCMと勘違いしてるかも。

さて。
各メーカー、シャンプーやコンディショナーの12ml前後のサンプル袋を作って配布しているが、それの詰め合わせセットを作ったらいいのに…と思った。
例えば、花王セットはこんな感じ。
 メリット(シャンプー、リンス、リンスインタイプ)計3袋
 エッセンシャル(桃シャン、桃コン、橙シャン、橙コン)計4袋
 アジエンス(シャンプー、コンディ)計2袋
 セグレタ(シャンプー、コンディ)計2袋
 キュレル(シャンプー、コンディ)計2袋
 サクセス(シャンプー、リンス)計2袋

この計15袋をセットにして、300円ぐらいで売る。
約50mlの2本組のトラベルセットなんかはもっと高い値段で売られているところを見ると、このぐらいが妥当だろう。
もちろん当選景品とかノベルティにしても構わない。(さすがに街頭で配るには豪華すぎると思うが)
どれか一つぐらいは現品の購入に繋がるのでは…という企みだ。
 サンプルって、女性は貰える機会もあるみたいだが、男はあんまり貰えないんだよなぁ。
せいぜいそれぞれのサイトのプレゼントに応募するぐらいで。
こうやって詰め合わせセットがあって色々試せるってのは、有り難いと思うんですが。それこそ旅行にも使えるし。





08年11月19日(水)
 槇原敬之のニューアルバムのTVCM(PV)に出演している関めぐみ(の髪)が良いのだが、
マッキーが♪「一度も振り返った事なんて無い」と歌っている時に、映像の関が振り返っているのは、どーよ。
後ろ髪姿のままがいいのに…。

さて。 いち髪×Chesty×近畿のCM、捕獲しました。
関西のグランプリの安藤輝子さんが神戸の港を歩いています。
前のCMにはあった「第一期」の文字が消えています。
さては第二期の予定、無くなったんだなw
それと細かい話になるけど、CM内では「関西いち髪な人」だけど、いち髪内では「近畿いち髪な人」です。
「関西」と「近畿」の違いについては…各自調べてねw
あとは…まぁ前作の映像の使いまわしだったり、Chestyのコラボ部分だったりするので、略。

 P&Gがこの秋、「神さまおねがいキャンペーン」に続いて、「毎日のうるおいケアキャンペーン」ってのをやってます。
「神さま」の方は、h&s パンテーン ハーバルエッセンス ヴィダルサスーン のキャンペーンですが、
「うるおい」の方は、h&sとパンテーンのみ、です。
ハーバルエッセンスとヴィダルサスーンでは、「うるおいケア」は出来ないって事…なんでしょうかねw
まぁぶっちゃけ、商品購入とかしなくても応募出来るんですけど。
 「うるおいケア」のページに登場しているのは二人。
パンテーンからの代表は水川あさみ。冬は水川…って決まってるのか?
一方h&sは、山口智子ではなく、ゴッドハンドの姉ちゃんでもなく、髪タレ扱いのキタキマユ。
地肌の分け方が気になります。
キタキさんが今の水川みたく、パンテーンのCMに出続けて、ブレイクした可能性もあったよなぁ。





08年11月17日(月)
 エッセンシャルの「スザンヌ・家族」篇、今日から放送だと聞いていたのだが、
見かけなかったなぁ…本当に今日からだったのかなぁ…そろそろ寝ようかなぁ…とか思っていたら、
なんか気になるCMがTVから流れた。
最後の5秒ほどしか見ていなかった(しかも消音状態)のですが、
どうやら「いち髪」の地方CMの第二弾っぽい。
おお! 忘れた頃にw 半年ぶりだね。
 …ってワケで眠気が吹っ飛んだので、詳細を調べるべくいち髪サイトへ。
どうやら「chesty」とのコラボCMらしい…が、その「チェスティ」ってのがわからない。
どうやら服やら装飾品やらのブランド名…らしい。
あの小川淳子が手がける…って言われても、「どの?」って感じですが。

7名の集合画像では、我が近畿地方の安藤輝子がセンター取ってます。
みんな髪伸びたんでないかい? 契約中は切ったらダメって規則だったのかな?
 …で、肝心の新CMは掲載されていませんでした。
そのうち掲載される雰囲気も無さそうだなぁ…。

いち髪サイトを見たり、これを書きながら、またその新CMが流れないかとレコーダーをずっと録画状態にしていたのですが、
結局見かけませんでした。

あ…「スザンヌ・家族」篇の15秒版が録画されてたw





08年11月16日(日)
 この前シャンプーの詰替作業をしている時に感じた事なのですが、
ボトル本体もそうなのですが、詰替パウチこそ透明袋にしてくれないかなぁ。
中の液体の状態が確認出来た方が、詰替え作業がしやすいんだが。
特にオイラみたいな、レギュラーサイズに入れて、2回に分ける場合には(笑)
あと詰替袋って、始めから△の形状で製造・販売してくれたらいいのに…と思った。

 詰替パウチを口を開けた袋ごとプラボトルに内臓し、その口にポンプノズルを挿入し、中身を押し出せるボトルが発売されているが、
あれって、最後まで中の液体を押し出れるのかなぁ?
途中でふにゃっと倒れて、中身が袋外ボトル内にこぼれたりしないのだろうか?
わざわざ買わなくても、ナイーブみたいな幅広ボトルだったら、袋ごと入れる事自体は出来そうなので、代用出来ないかなぁ?
 あと、各シャンプーのディスペンサーボトルって、中の液体の残り40ml程が、管を通って外に押し出せず、底に残ってしまうのも、なんとかして欲しい。
ボトル内の、底から3cm程度を「すり鉢状」にして、中央に「集まる・溜まる」ようにしたら、かなり改善されると思うのですが。
でも、残るようになっている事により、また同じ製品を買ってきて補充されやすく、結果的に他社製品に移行されにくくなっているので、
メーカー側としては改善する気なんてサラサラ無いのかもしれませんが。





08年11月14日(金)
 パンテーン×MOREの、「あなたが輝く日のために・2008」編って、まだ放送中だったんだね。
2週間ぐらいの放映期間だと思っていたんだが。
そもそもの放送数自体が少ないみたいだから、気付きにくいんだよね。
 一方、エッセンシャルの「スザンヌ・家族」篇、今日から放送では…?と予想していたのですが、オイラは結局見かけませんでした。
なので、本当に本日から放映なのかどうかは不明です。

さて。最近また「花王ヘアケアまつり」について追跡調査しています。
「花王ヘアケア祭り」ではありません。「まつり」が正式表記です。
この「花王ヘアケアまつり」を時系列化出来たら、本道の(!?)シャンプー史の解明にも大いに役立ちますし。
 この「花王ヘアケアまつり」、巷では「裏・日本の三大祭」などと言われ、その辺の本物の祭(!?)より知名度は高いのですが、
そのワリには詳細が知られていないのが実情です。
例えば「いつ始まって、いつ終わったのか」…とかね。
「まつり」っていうからには、夏にやっているものだと思っている人も多いかもしれませんが、実は春と秋に行なわれているのです。
豊作(祈願)祭ならぬ、決算祭ってトコロでしょうか(笑)
オイラ自身、このサイトを立ち上げた頃は年に一度の夏の企画だと思ってました。
いろいろ調べていくと、年一じゃあ数が合わなくなって、じゃあ年二だろう…という結論にたどり着いたのです。
 ちなみにこのヘアケアまつりの末期か、終わった後に、花王は「おせんたくまつり」っていうのを開催してましたw
こっちはすぐ終わったみたいですが。

「花王ヘアケアまつり」で忘れられないのが、
TVCMの♪「ヘアっ、ケアっ、まつりっ!」っていうコーラスですよね。
あれ、どうやら始めからあったらしく、長年同じものが使われていたのですが、
90年代から拍子抜けな声になっちゃいました。声とかアレンジとか毎回変えていたかも。
まぁ確かに時代遅れ感はあったのですが、やっぱ寂しいですよね。
 当選商品も最初は「ルーネット」だの「ブラッシングケア」だの自社製品だったのですが、
そのうち時計とかになってきて、
バブル期には木箱(笑)だったり、座椅子だったり、ベンチチェストだったり、大型化しました。
送料だけでも大変だなー、みたいな。
まぁ豪華になっていくにしたがって、当選者数は減っていったのですが。
 86年秋の当選商品の「テレフォンメモリー」なんか、今見たら笑えます。
携帯電話のアドレス機能が入った電卓みたいなもの(推測)なんですが、
登録するのに一苦労だし、しかも結局それで電話は掛けられないのだから、紙のアドレス帳の方がよっぽど使いやすいだろうな…っていうシロモノでした。
21000名にプレゼントされたハズですが、今でもこれを愛用している人、さすがにいないよなw
ちなみにこの86年秋のヘアまつCMを担当したゴクミ、「いい髪でいい声送ろ!」 なぁんて言っとりますが、
その当の本人の声が、いい声に吹き替えられてますw

ヘアまつ、今復刻したら話題も集め、結構いいプロモーション活動になると思うんだけどなぁ。
…ボトルに月のマークのシールを貼るのが大変なのかな?(笑)





08年11月13日(木)
 オイラはシャンプーやそのCMについて、メーカー側に直接問い合わせた事はあまりありません。
進行形の情報ならそのうちどこかでわかるだろうし、過去の情報なら聞いても答えてくれなさそう(知らなそう)だからです。
 そりゃあ聞きたいことは山ほどありますよ。
でも聞いて的確な答えを得られるかどうかは別として、安易に聞く事はマニア道に反するような気がして…。
推理立ててコツコツ調べるの、結構楽しいし。 ちょっとした歴史学者気分です(笑)
(注:ちなみに、関係者側からのタレコミ情報は随時募集中&大歓迎します^^)
メーカー側からすれば、昔のシャンプーへの質問なんて、現商品の購買に直結しなさそな件であり、そんなマニアを相手するのも正直ウザいだけだろうしね。

さて。
現在の各シャンプーの大ボトルと詰替用の容量について比較したくなったので、ちょっとまとめてみまして、資料のページに掲載しました。
 2年前から比べたら、詰替用有りの製品が多くなってきましたね。 来年早々にはヴィダルにも詰替用が復活しますし。
こうなってくると、いよいよサラやマシェリあたりにも、「詰替用を出せ、今時エコじゃない!」 ってセコい声が挙がってくるのでしょうかねぇ。
マシェリには一応「つけかえ用」なる中途半端な物を出してますがw
一方サラは、ボディソープでは既に詰替パウチを販売しているので、シャンプー系も望み濃です。
セグレタは…どうかなぁ。キュレルも出したぐらいだからなぁ。
 昔は700ml−500mlが標準だったんですが、今は550ml−400mlが標準です。
そのうち500ml−380mlが普通になる日も遠くない…のか?
500mlぐらいになってくると、もはやディスペンサーを付ける必要も無いんじゃないか? 
よくあるペットボトル飲料と同じだから、持って傾けてもそれほど重さは感じないだろうし。
大ボトルや詰替用に限った話じゃないが、だんだん容量減になるなー。





08年11月11日(火)
 ポッキー&プリッツの日…ですが、シャンプーの日ってあるのかな? …語呂、思いつきませんw

フィギュアスケートの浅田真央が、アジエンスのポスターに起用される…らしい。
えーっ! ツバキ×荒川静香 の二番煎じなんて、意地でもやったらダメだろー。
 TVCMはジヒョンで、スチールは真央? それともTVCMも真央になる? ←知花くらら等みたいに短期採用で。
アジエンスは日本だけでなくアジアブランド。アジア圏で知名度のある人といえば、どうしても世界相手に活躍するスポーツ選手系になってしまうのかなぁ…。
せめて安藤美姫か、蒼井優似の中野友加里あたりをもってこいよ…。(注:オイラはスポーツにはウトい)


昨日の日記で、「花王のシャンプーブランドの稼ぎ頭はどれ?」 って事を書いたのですが、
それに関してメールを頂きました。
そのメールの該当部分を以下に転載します。

花王のシャンプー売上構成ですが、2008年の予想データで以下の通りです。
 1位 アジエンス   13,150百万円 市場構成比5.7%
 2位 メリット     11,100百万円 市場構成比4.8%
 3位 エッセンシャル 7,900百万円 市場構成比3.4%


…との事です。
アジエンスは100億円を切っている…って情報がオイラの耳には入っていたので、1位だとは思いませんでした。

まぁ一つ言い訳っぽい説明をさせて頂きますと、
このサイトでもそうなのですが、こういう場合における「シャンプー」という単語には、どこまで含めるのか って話があります。
リンスは? コンディショナーは? チューブ式のトリートメントは? ジャー容器のヘアマスクは? アウトバストリートメントは?
…って事です。
この数値は、おそらくアウトバストリートメントまで含めているのでしょう。
要するに集計の具合によって変わってくる って事をご了承下さい。

「ASIENCE」ってダンスグループがいるみたいだね。 …検索で無関係なのがひっかかりやすくなるので、やだなー。





08年11月10日(月)
 花王のシャンプーブランドの3本柱、「メリット」「エッセンシャル」「アジエンス」。
どれが一番売り上げが高いのだろう?
 単価が高いのは「アジエンス」、
 アイテム数が多いのは「エッセンシャル」、
 シャンプーだけ見ればシェアが高いのは「メリット」、
…結局どれかわからんw
花王サイトの製品情報>カテゴリー別>ヘアケア製品>シャンプー系 で一番上に表示されるのは「セグレタ」だが、
さすがに「それは無い」だろうしw
他社はだいたいわかるんだけどなぁ。 (リーバ:圧倒的にラックス P&G:パンテーン 資生堂:ツバキ クラシエ:ナイーブ)

夏帆のどうぶつの森のCMでのストレートロングヘアぶりを見て思い出したのだが、
来年の「P&Gパンテーンドラマスペシャル」の主演女優は誰だろう?
っていうか、あるのか??
テレ朝の「ハーバルエッセンスPresents」の方は、今年は無いと思うんだがw
「h&s Presents」になってたら、大笑ww





08年11月8日(土)
 昨日のお昼の主婦向け情報番組(関西ローカル)にて、
男性用シャンプー(っていうか、ずばりサクセス)が女性にも支持されている…ってネタをやってた。
あのサクセスが、@cosmeで2007年度シャンプー・リンス部門1位になったぐらいだもんなぁ。
ロート製薬のOKYシャンプーも、KAT-TUNがCMに出ているって事は、そのあたりのニーズ「も」狙っていたのかも。
まぁ肝心の男にとっては、KAT-TUNがCMに出ていたら、買う気が失せるというか、買いづらくなるというか。
モッズやヴィダルのクレンジングシャンプーが無くなった今、「クレンジングシャンプー難民(笑)」が彷徨い、更にサクセス人気が高まる気配です。
 ちなみに@cosmeでのヘアケア部門(実質トリートメント部門)では、フィーノのヘアマスクが1位に。
1位のワリには巷で全然見かけないんだけどw
売れているので品切れ入荷待ち って感じでは無いっぽいし。
メーカーが売ろうとしている商品と、消費者が買いたい商品、つまり供給と需要とが、ズレている気がする。

やっぱ、弱メントール系の、透明系液色の、ピュアの水色(フレッシュタイプ)を、相武紗季のCMで復活させるしかねぇな!(コレばっかw)
まぁそれは冗談だとしても、来年はいよいよ女性用クレンジングシャンプーブランドが誕生…か?(希望的観測)
ラビナスの復活は…それは無いかw





08年11月7日(金)
 エッセンシャルの新CM「愛ちゃん・パーティ」篇のTVオンエアーが開始されましたね。
「パーティ」となってますが、パーティ感はあまり無いです。
愛ちゃん、カワユスなぁ。
でもオイラ&KiSHiN的には、ちょっとだけでも巻かない方を希望。
 今更だが「ニューエッセンシャルダメージケア!」とかのセリフって、しずも言ってたんだな。
声が低いから、しょこたんの声にほぼ隠れています。
トリートメントアイテムの紹介やらカワKiSHiNの紹介やらがあるので、30秒版でもせわしないです。

「愛ちゃん・パーティ」篇:サイト公開6日、放映開始と報道されてたのは6日だが、実際のTV放映を確認したのは7日
一方、「スザンヌ・家族」篇は、サイト公開は同じく6日だが、TV放映は今日現在は確認されず。





08年11月6日(木)
 花王エッセンシャルの新CM「愛ちゃん・パーティ」篇と「スザンヌ・家族」篇が、公式サイトに公開されました。
本日6日からオンエアー…という情報もありましたが、オイラは確認出来ませんでした。 たぶん明日からの放映だと思います。
で、新加入は「愛ちゃん」こと皆藤愛子さん。
「めざましテレビ」のお天気お姉さんでブレイクした、ほんわかした可愛らしい人です。
癒されるなぁ。
出来れば今の「カワつく」路線じゃなく、ピンの愛ちゃんのエッセンシャルCMが見たかったです。
そしたら、久々にエッセンシャルを買っていたかも。
篠山紀信氏も今までのエッセンシャルの撮影と違って、ノリノリで撮影したとか。
やっぱあの人も、黒髪ストレートロングヘアフェチなんだろうな。

CMの内容については、TV放映後にします。





08年11月5日(水)
 今YouTubeにて、オイラの思い入れの強いシャンプーの一つ、牛乳石鹸の「ムーア スーパーコンディショニング」のCM(春版)が掲載されているのですが、
このCMに出演している女の子が誰なのか、放映当時(1992年春)からずっと気になってます。
知っている方は是非ご一報を!(注:山本佳代子では無い → 後述: …って思っていたのだが、春版も山本佳代子だった。申し訳ない)

 ムーア好きだから持っている、スキャンした当時の紙広告です。
  牛乳石鹸 ムーア スーパーコンディショニング 広告
 ↑CMの子と同一人物…のハズだが、歯とか怖いよね(笑)

さて。
2007年度のシャンプーのメーカー別シェアを調べていた時に気付いたのだが、
2004年度って、日本リーバ(当時)がシェアトップだったんだね。
オイラ、「アジエンスのヒットにより、花王は日本リーバからシャンプー市場のシェアトップを奪回した」的な、ドラマティックな事を書いちゃったんだけど。
やばー(汗
 その後もう一度調べたら、やっぱり花王がトップっていう調査結果もあった。
どうやら花王とリーバの差は微妙であり、調査会社によって、誤差的に違いが出ている…みたい。
…ってワケで、そのままにしておきましたw





08年11月3日(月)
 今頃になって、h&sのCM「私を深呼吸」篇の15秒版の放映を確認しました。

 h&sサイトに「よくある質問」ページが出来ていた。…のを、今日気付いた。
そこを見てみると…。
>「Q:海外のhead&shoulderと同じ製品ですか?」 って質問が。
コレ、よくあるのかよw
存在自体知らない人が大多数だと思ってたんだが。
 で、それに対するP&Gのアンサーは、必死になって(!?)「違う!」と否定しています。
わざわざ今一度「h&s(ヘア・アンド・スキンケア)」って書いてるしw
…で、
「head&shoulder」とは違うんだろうけど、
「head&shoulders」とはどうなんでしょうね?(笑)
もうこうなってくると、抜け道の為にわざと「s」を抜いたんじゃねぇか? と勘ぐりたくなるな。
(注:これまたどうせすぐに修正されそうだけど)

しかもその下の質問、
>「Q:日本のh&sは海外でも販売されていますか?」
ちょっと待て。
日本以外の国では販売してないのなら、h&sは日本独特の製品なら、
なんでわざわざ「日本の」って付ける必要があるw
やっぱ、海外のhead&shoulder(s?)と日本のh&sは、「対」になっているんだね^^
 それに、07年10月13日(土)に関西地方で放送された「せやねん」って番組の、h&sを特集していたコーナーにて、
「アメリカにも(h&sは)あるんですか?」 という質問に対し、
h&sのブランドマネージャーである山田実さんは、「アメリカの方にもございますけれども」と、答えていたんだけどなぁ。

h&sは「head&shoulders」をベースに日本向けに処方等を改良し…と、素直に書けばいいのに。
「head&shoulders」を知ってる人にとっては、どうせバレバレなんだし。

P.S. ラックスのスーパーダメージリペアとか、ダヴのアドバンストダメージケアとか、いつ型番変わったの?





08年11月1日(土)
 11月に入ってから気付いたのだが、エド・はるみさんが、ハーバルエッセンスのCMに出演していた…らしい!?
今更あのハーバルが!? と思って調べてみたら、どうやら北海道限定のCMで、8月〜10月あたりに放映されていた…らしい!?
ネット上で動画が公開されてないかと調べてみたが、見つからず。一応確認しときたかったな。
ハーバルサイトは相変わらず去年のまま止まっているし。紹介してくれてもいいのに。
ってわけで、かなり限定色が強いので、当サイトデータ的には参考記録扱いです。




11月
 



08年10月31日(金)
 メリットのCM「秋冬の乾燥」篇と、パンテーン×MOREのCM、ようやく採取完了。
やっぱ乙葉×メリットは、ちょっともったいないよなぁ。
メリットは夫婦シャンプーじゃなくて家族シャンプーを謳っているんだから、いっそスザンヌ一家と交代すれば(笑)
一方パンテーンのタイアップCMは、去年よりはヘアケア系のCMだとわかる作りになっている…かな?





08年10月30日(木)
 秋山莉奈ちゃんがリジョイスのCMに出演している って事を知り、
「香港版か?」とか思って調べてみたら、
実はリジョイスってのはパチンコ屋だって事を知り、
ちょっぴり残念だったシャンプーマニアです。
ちなみにこの娘、昔スーパーマイルドのCMに出演してました。

 花王メリットの新CM「秋冬の乾燥」篇。
サイトでは27日の月曜日から公開していたらしいが、
オイラがTV放映を確認したのは29日の水曜日、です。
今日も見ませんでした。 あんまり放送されてないっぽいですね。

見かけないといえば、パンテーン×MOREのCMも。
どうやら深夜にしか放送されてない…っぽいのですが。





08年10月29日(水)
 昨日「水分ヘアパック」についてまとめたものを掲載しましたが、
当サイトにおいて「AQUAIR」と書くべきところを「AQUARE」と書いている箇所があちこちにある事に気付き、
慌てて修正したシャンプーマニアです。

 h&sのCM「イライラすると」篇とかに出演していた髪の綺麗なお姉さんは、あの「キタキマユ」だったのかよ!
調べてみたら、去年のCM(「地肌が大切」篇)から出ていたらしい。
今まで知らなかったです、恥ずかしながら。
これまた慌てて当サイトにも書き加えました。
なんでh&sサイトとかで名前出さないの?
ゴッドハンドの姉ちゃんより宣伝効果高いだろ。 正直オイラの中でもh&sの好感度が2ポイント上がったw
ロリエのCM、好きだったなぁ。 あのキタキマユさんが「髪タレ」扱いかぁ。

「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」? → いいえっ。顔見ても気付きませんでしたw





08年10月28日(火)
 当サイトのブランドページに、「水分ヘアパック」の項目をこさえました。(←関西弁?)
この前この日記で触れたティセラと比べて、ややこしいです。(ティセラは数こそ多いが、単純)
主にややこしくしているのは、イメージキャラクターの変更と商品改良新発売時期とがシンクロしてない点と、「アクエア」というブランド名の扱いについて…の2点、でした。
 今回「水分ヘアパック」を書くきっかけになったのは、Wikipediaにて以前は「水分ヘアパック」のページがあったのに、削除された…って事を、つい最近知ったので。
なんか「水分ヘアパック」が不憫に感じちゃってねw あっても全然おかしくないブランドなのに。

 長年販売されている(されていた)シャンプーブランドで、Wikipediaにもオイラのサイトでもまだまとめていないブランドの中から、
次は「サラ」か「リジョイ」あたりに取り組んでみたいなぁ…とぼんやり考えとります。
正直、どっちもよくわかんないんだけどなぁ。 特に「リジョイ」みたく世界ブランドは。
 選ばれてNo1の「ラックス」は、あえて避けますw  あちらに任せます。





08年10月27日(月)
 パンテーンの「寝る前の3分間・綾瀬はるか」篇の放映を、今日も確認。
一方「毎朝の3分間・成海璃子」篇は、残念ながら昨日で終了…らしい。当然放映を確認出来ず。
是非、また再放送して欲しいな。
その成海璃子さんに代わって、ティアラプロジェクト2008の齋藤一美さんのCMのTV放映が今日から開始された…らしいが、
確認出来ず。
パンテーンサイトにて視聴可能です。
そのCMを見ようと、右側の「2008年グランプリTVCMオンエアー」って書かれた箇所を、何度かクリックしたのはオイラだけか?
場所、分かりにくかったです。
サイトでは60秒版でしたが、TV放映版もそうなのかな?

これまでのティアラプロジェクトについて、ちょっとまとめてみた。

 05-06-01 ゼクシィ 森麻香   「花嫁の輝き」篇 OA         ♪「Beautiful Days」 By古内東子
 06-10-16 ゼクシィ 南雲真理子 「あなたが輝く日のために」篇 OA   ♪「Beautiful Days」 By古内東子
 07-10-16 ゼクシィ 杉森梨砂  「あなたが輝く日のために2007」篇 OA ♪「うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)」 By竹内まりあ
 08-10-27 MORE 齋藤一美  「?」篇 OA             ♪「Beautiful Days」 By古内東子


今年のCMタイトル、「あなたが輝く日のために2008」で、いいのかな?





08年10月26日(日)
 フジテレビの番組「エチカの鏡」にて、ゴールデンタイムに花王単独提供枠が復活しましたね。
またアジエンスの60秒CMがこの日曜21時のフジ枠で放送される事を期待しちゃいます。
チャン・チィイー時代はこの枠で60秒CMを流してたんだよなぁ。
そういやぁ今日は「エチカの鏡」の裏で放送してた映画の中で、華麗に舞っていたがw

 アジエンス…といえば、新CM「東洋美容思想」篇で使用されている楽曲「雪の光」。
これを誰が歌っているのか…を知るために、検索のち当サイトに訪れている方が結構いるようです。
どうやら「福原美穂」って人らしいです。 
これまた「エチカの鏡」の裏番組の、ドラマの主題歌を歌っている人です。

まぁ誰が歌っているかって事より、何て歌っているかって事の方がオイラは気になるんだけど。
「はーあー! いやーいやーいやー!」 って聞こえるんですが。 文字に起こすとバカみたいですね。





08年10月24日(金)
 検索&リンクを渡っているうちに、久々にエラスティンのサイトにたどり着いたのだが、そこで面白いものを見ちゃった。
あ、エラスティンってのは、日本ではアジエンスのCMに出演中のチョン・ジヒョンさんが、
アジエンスとの契約前からCM出演し続けている韓国のシャンプーブランドです。
つまり、ジヒョンは国をまたいで掛け持ち、二股、ダブルブッキングをしているワケです。
去年までダブルどころかトリプルブッキングだったんだけどねw
普通、広告業界的にあってはならない…っていうか、ありえない話なんですけど。
結局お前はどのシャンプー使ってるねん! って話になりますから。
このジヒョンに比べたら、仲間由紀恵さんが一時的に水分ヘアパックとツバキの両方のイメージキャラクターになっていたのなんて、可愛いもんです^^

エラスティンのサイトでは日本のシャンプーサイト同様にCM動画が視聴出来るので、見てみますと…。
まぁ私はハングルがわからないので正確には不明なんですが、
どうやらジヒョンが「8年間、エラスティンです」…と言っている…みたいです。
「私のこの美髪は、8年間ずっとエラスティンを使ってきたからよ」…と。
昔中国圏でCM出演していたパンテーン、更に現在日本を中心としてアジア各国でCM出演中のアジエンスを、真っ向から否定していますww
…いいんですか?
まぁジヒョンと一番古い付き合いなのは、このエラスティンなんですけどね。

中国まで進出したアジエンスがお隣の国で発売されないのは、韓国ではジヒョンがこのエラスティンのCMに出演しているからだ…という説がw
また、そもそもアジエンス×ゴクミは、(ジヒョン×アジエンスin韓国 は、上記の理由により無理なので)、むしろ韓国用だった…という説も。
まぁこれは限りなく捏造に近いシャンプーマニアの想像だがw(韓国ではゴクミは知らねーだろw)
また一説には、そもそもアジエンスが日本版エラスティンだって話もw

更にCM動画には「18MEA」なるどっかで見たような単語が表示されます。
アジエンスがジヒョンをパクったのでパクり返したのでしょうか?
まぁそのアジエンスは、最近は18-MEAをプッシュしなくなったのですが。
18-MEAが花王の専売特許 ってワケじゃないし。
CM動画の最後には、ジヒョンのアップの上に「THE ELASTINE GIRLS」と表示され、
彼女とエラスティンの深い関係を主張し、ジヒョンはアジエンスの女じゃない という意思表示をしているかのようです。

エラスティンはブランド立ち上げ時からジヒョンを起用しているみたいで、人気があるようです。
だからこそ、このように8年間連続起用されているわけですが。
つまり、チョン・ジヒョンさんは、シャンプーCMの出演女優としては、最高級レベルなのです。髪タレの差し替えがいらないぐらいだしな。
もし今、日本にてアジエンスとツバキの差が更に広がっているとしても、それは決してジヒョンさんのせいではありません。
素材が悪いのではなく、料理人(演出家等)が悪いのです。
今だから正直に言うが、「ビューティコレクション誕生」篇はヒドかったです。

…いっそ、日本でエラスティンを売ればいいんじゃねぇか?





08年10月23日(木)
 Wikipediaにティセラの項目が出来ていた。
まぁ基本的にはオイラのサイトを参考にしたと思われる(恋コロンの販売名とかいちいち書いているの、ここぐらいだろw)が、
独自の記述もあったりして、オイラ自身参考になった。
っていうか、刺激になって、久々にこのサイトのティセラのページにも修正を加えちゃったよ…。
すぐに対抗意識を出す「コマッタちゃん」です。

「第3世代」って言い方、カッコいいな。





08年10月22日(水)
 ラックス スーパーリッチシャインの新CM「Winter」篇が公開されました。
まぁ基本素材は「Arrival」篇からの流用ですが。
冬とか言っているので、このCMで来年の2月まで引っ張るつもりなのかな。
ヤクザイルな歌とか、オバサンっぽいキャサリンとか、もう飽きたのですが。
やっぱラックスのCMのナレーションは、「五十嵐麗」が合っているよな。





08年10月21日(火)
 現在のウエラのCMに出ているのは羽田美智子だとずっと思っていたシャンプーマニアです。
ようやくパンテーンのCM「毎朝の3分間・成海璃子」をゲットしました!
朝だけの放映ってワケでは無かったみたいです(笑)
今日仕事を休んだのは、このCM採取の為でもある…ってのは、ナイショの話w
放映は今週いっぱい…って情報だったしなぁ。ちょっと焦りました。
成海さん、可愛いなぁ。そして美人だよなぁ。
オイラの半分以下の歳なのですが、つい「さん」付けで呼んでしまう時があります。

ってワケで、オイラが忙しかったが故にスルーされていた、
パンテーンサイトの「成海璃子さんの14日間日記」にもこの機会に触れておきたいと思います。
 文章自体はおそらく成海さん本人が書かれたものでしょう。
16歳らしい、つたない文章ながらも、
16歳らしからぬ、芯の強さを感じさせる文章です。

一日目の写真…移動中のワゴン車の中だよね?
「もうここで撮っちゃおう」感がw
しかも表情が…暗い。
1日目からとっても楽しみです。 と書いてはいるのですが、
「これ、本当は使いたくないなぁ」感が出ちゃってますがw

14日間の間、パンテーンや髪に触れてたのは、わずかに3日程ってのも、どうかと。

そして最終日。
「パンテーン生活も今日で終わりだー!」って、終わるんかいw
次の日からは別のシャンプーに戻るんかいw
しかも「明日から使わなくていい」感がアリアリとw
…って事は、逆に本当にこの14日間は使ってた…って事、なのか??





08年10月16日(木)
 未だにパンテーンのCM「毎朝の3分間・成海璃子」を、捕獲どころかTVで見た事が無いです。
「毎朝の…」ってだけに朝しか放送しない…って事じゃあないだろうな?
最近は深夜にしかTVが見られないのだが。
その深夜には、「寝る前の3分間・綾瀬はるか」篇は時々流れているみたいなんだよなぁ。
ってことは、まさかのまさか?

さて。榮倉奈々さんが役作りの為に髪を切った…らしい。
朝ドラ「瞳」を見る限り、榮倉さんは髪を伸ばしていて、きっと朝ドラの撮影終了後にシャンプーCMへの出演を狙っていたんだろうけど、
その「瞳」の視聴率、何より内容&評判が悪く、結果としてCMの話が来ず、
今回の映画の話が来たので、もうシャンプーCM出演は諦めて、思い切って髪を切っちゃったんだろう…と、推測。
大河撮影終了後にCMが増えた篤姫@宮アあおい とは逆だな。 …顔は似ているのにね。

しかし…。ちょっと前の冨永愛もそうだが、髪を切った時だけ話題になる ってのも、なんかズルいな。
しかも切った時のニュースって、「可愛くなった」とか「明るくなった」とか、どうしても肯定的意見の方が多く報道されるのが、気に食わない。
髪は長年かけて少しずつしか伸ばせないが、短くするのはすぐであり、変化がわかりやすいので、不利だよな。





08年10月12日(日)
 アジエンスのサイトのトップページの、ジヒョンさんのエンドレスフラッシュ動画がお気に入りのシャンプーマニアです。
 来年の話になるが、ヴィダルサスーンに詰替用が発売される…らしい。
消えたりまた発売したり、バタバタしてるな。
やっぱ詰替用が消えて、文句とかあったのかな?
 冨永愛がショートヘアにした…らしい。
ラックスとの契約は切れた…って事だよな。
いよいよスーパーダメージリペア×松下奈緒 か?





08年10月9日(木)
 忙しくて、「毎朝の3分間・成海璃子」篇のTV放映を未だに肉眼で確認していないシャンプーマニアです。
アジエンスの新CM「東洋美容思想」篇が公開されましたね。
今日から…だよね? 最近TV自体をあまり見ていないから、正直よくわかんないんだけど。
 このCMも前作「アジアンクロス」篇の系統で、好きです。
花王もようやくジヒョンさんの使い方がわかったんだね。綺麗です。
岩肌に流れる水をバックに飛び上がっているカットなんかは、美人というより可愛らしくて、それも好き。
使用楽曲は「雪の光」。
オイラ、音楽関係に興味無いから、歌声とか聴いても誰の歌が全然わからないんだ(笑)
 また、アジエンス公式サイトでは、「アジエンスの思想」と、「アジエンスの技術」って動画が用意されました。
まぁ両方とも似たような映像なのですが。
有効成分が髪全体に染み渡った後にピンクの光が髪から弾けたりとか、稲妻が走ったカットとか、マグマが噴出したりとか、
やり過ぎ感が笑えますw
今回のCMはもちろん、「アジエンスの技術」って動画でさえ、「M-18 美髪テクノロジー」は、無視されているんだな。
あんなにプッシュしてたのに。
2003年10月11日が一応公式発売日のアジエンスも満5周年。 6年目に突入、ですね。
そういえば、1周年の際、「毎年10月に誕生祝いのイベントをする」とか言ってた…ハズなのに、結局その時だけだったな。





08年10月2日(水)
 本日10:45からNHK教育で放送された、「道徳ドキュメント」って番組で、シャンプーボトルのきざみ についてやっていました。(PDF台本
先週の再放送らしいが、先週分は何故かオイラのレコーダーにはひっかからなかった。
 シャンプー容器にきざみが付くようになったのは、1991年の10月の花王のエッセンシャルからで、以降他社もこれに倣っていくのです。

番組内で容器の背の高さについて述べられていました。
たしかに昔、
スーパーマイルドは、「シャンプー>リンス」 でしたが、
ラックスは、「シャンプー<コンディショナー」 でした。 (後述:ティモテも)
実はそれぞれについては前から知ってはいたのですが、この2ブランドを比べてみたら逆になっていた…って事実に、オイラも今更ながら気づきました。
 あと番組内では「ラビナス シルキーフィール」がきざみボトルの元祖、みたいな展開でしたが、
ラビナスのシルキーフィールは1999年発売だから、全然後です。
花王発表と、今回のNHKの話とで、細かい部分が異なっているんだよなぁ。

ボトルにきざみを入れるのも良いが、もっと色とか形とかで、はっきりした見分けを付けられるようにしろ!
視覚に障害が無くとも困る。 どうせ苦情来ているだろ。
セルディ ファイナルケア」「いち髪」を見習え。
あーでも、シャンプー売り場の棚が全部白黒になるのも、葬式みたいでやだなー(笑)

次。
下記のユニリーバ製品が、9月末をもって製造を終了したと発表がありました。
 ラックス・カラーシャインシリーズ、全9SKU 
 ダヴ・アドバンストダメージケア、毛先集中リペアセラム,プレスタイリングサプリエッセンス
 モッズヘア クラシック(青)、全4SKU

ラックスのカラーのは発売自体疑問だったので当然として(笑)、
モッズのクレンジングジェルの再びの廃盤は、ショックな人が結構いるんじゃないかなぁ。 この間、ヴィダルのクレンジングも既に廃盤になっちゃったし。
…やっぱり売れてないからまた廃盤になったの? そんな事ないと思うんだけどなぁ。
ココで何度も書いているが、クレンジング系シャンプーって、きちんとブランド立てすれば、今だからこそ固くそこそこ売れ続けると思うんだけどなぁ。
マシェリみたくサブ的扱いでは、目立たないので当然売れません。
普段はダメージケア系の人も、週に一度は頭皮スッキリさせたいだろうし。

P.S. ひょっとして、成海璃子さんのパンテーンCMって…まだTVでは放映されてなかったりする? (今日も見なかった…)





08年10月1日(水)
 パンテーンの新CM「毎朝の3分間・成海璃子」篇、今日からTV放映開始…らしいが、オイラは確認していません。
ってワケで、解禁された公式サイトで見ました。

 冒頭、いきなり顔…っていうか、指を通したくなるようなストレートヘアのアップから入り、つかみはOK(笑)
「ずっと続きますようにー」の、「ー」が、カワイイ^^
成海璃子さんが一生懸命髪の手入れをしている仕草が、いいですよね。
そしてやっぱり最後の、ちょっと上からのさらさらショットですよねー。
やっぱこういうのがヘアケアCMじゃない!
右回り一回で終わるかと思いきや、柵みたいなのを乗り越えた後、左回りでもう1回。
さらにその最後で、成海さんのにこやかな表情もしっかり見え、
髪タレじゃない事を証明しています(!?)。
芝生もポイント高しw

ちょっと気になるのは、ドコモのCMとかではもっと黒髪だったような気がするのですが?
まぁ成海璃子さんの髪は元々ちょっと茶色入っているんだけどね。
ミラバケッソとかもっと明るい色に見えたし。

最近のヘアケアCMは、良質の物が増えてきましたよねー。(5〜6年前のシャンプーCMとか、ヒドかった印象がある)
その理由の一つになると思うのですが、
仲間由紀恵さんや新垣結衣さんに人気が集まったおかげで、若手女優達の間で、黒髪率やストレートロングヘア率が高くなったような気がします。
いい傾向です。
キャンキャンなどの女性誌モデル系は、サロン業界に支配・洗脳されているせいなのか、相も変わらず茶髪巻き髪だが。

もうこうなったら(!?)、パンテーン・シルキー系の、新垣結衣&成海璃子の共演CMを、作って欲しい!
夢の2ショットだよなぁ。




10月




08年9月30日(火)
 「レシェ・ココンシュペール」にサイトが出来てたw
なんだ、販売中止のパターンじゃないのかよw
っていうか、サイト作っているなら、親元のクラシエサイトからリンクバナーの一つでも貼っておけ。
そのサイトを見たが、昨日だいたい書いちゃったので、もう触れないw
っていうか、やっぱりオイラのサイト対象外商品…かな。 正直あんまり食指が動きません。





08年9月29日(月)
 クラシエの「レシェ・ココンシュペール」。 週が明けても特に情報は公開されず。
このままだと廃盤・自然消滅になりかねないので、今のうちに各ブロガーによりネットに点在する情報を、一応掻き集めてココにまとめておくことにします。

コンセプト(!?)は、
 『自分の美しさのために投資ができる20代30代の女性のための新発想のヘアケアブランドです。
 30年の髪の専門研究の成果、まゆタンパク(セリシン)に注目。
 ダメージを補修するだけでなく『生まれ変わったように、手触りがよく、しなやかな髪』へと導き、その状態を翌朝まで持続させます。
 明日の朝、違いを実感。
 生まれ変わったように、内側から輝く指通りなめらかな髪へ。
 ふんわり、するり。
 髪が思い通りに決まる新習慣「レシェ・ココンシュペール」』

…らしいです。

「レシェ」シリーズ(!?)だけあって、セリシンを推してます。 まぁもっと前から「シルク」っていうシャンプー出してたけどね。

ラインナップとしては、
 インナーコンフォート・シャンプー (実勢価格1800円?)
 インテンシブ・リペアマスク (インバストリートメント。実勢価格1800円?)
 ニュートリシャス・コンセントレート (アウトバストリートメント。導入美容液は2500円?)
 トリートメントヴェール (アウトバストリートメント)
 シマリングオイル (アウトバストリートメント)
…みたいです。

なるほど。近所の店やクラシエサイトにて、未だにこの商品をこの見かけないのは、この価格設定のせい…かもしれませんね。
オイラのサイトでも、無理に扱わなくてもいいかも。
 コンディショナーがあるかどうかは不明。
トリートメントもシャンプーと同じ価格設定みたいなので、無い可能性大。
 インバス系製品は、どうやら2タイプ有る模様。
”ハリやコシのないやわらかい髪の方向け”の「エアリー・プルーム」と、たぶんしっとり系の「スリーク&リッチ」
エアリーとリッチって…エッセンシャルみたいだな。

各ブログを見ると、「ノンシリコン」のシャンプーってのがウリの一つっぽいが、同社の「いち髪」もノンシリコンだしねぇ。
あと「ヘアケア市場初の髪の導入美容液」ってのをプッシュしているが、これって要は「言い方」だろ。 やってる事は椿油と変わらない。

…と、このようにオイラもしっかり書いたので、サンプル下さいw

P.S. 今日、セグレタの「美容液ミスト」篇と、ツバキの「日本女性・08秋」(15秒)のTV放映を確認。





08年9月28日(日)
 パンテーンのチューブのトリートメントって、容量が200g→180gに減ったんだね。
もう200のラインは完全に崩れちゃいましたね。
ひょーっとしたら、またパンテーンの公式サイトの方が間違って記載している…ってパターンなのかもしれないけどw
現にニュースリリースでは200gのままだったし。
 あと、エクストラダメージケアの、ディープトリートメントが、単なるトリートメントに名称変更、
シルキースムースケアの、シルキースムーストリートメントも、単なるトリートメントに名称変更。
…って事に、さっき気付いた。

ツバキの新CM、30秒版2種捕獲完了。 15秒版は放映自体確認出来ず…っていうか、たぶんまだ。
A版とB版とで、竹内&広末のカットを変えていますね。
そんなのわざわざ変えるぐらいなら、曲とか変えろ。
それにしても…竹内の髪って、なんであんなに明るくしたの?





08年9月26日(金)
 新パンテーンのレギュラーボトルの蓋が、固くて開け難いと思うシャンプーマニアです。

そのパンテーン、いよいよ本CMがTV放映です。
まぁ本CMといっても、リニューアルしたシャンプーのCMでは無いのですが。
で、そのナイトエステセラム用のCM、「寝る前の3分間・綾瀬はるか」篇、なんですが、
TVで見て改めて思ったが、綾瀬はるかの目元、なんかおかしくないですか?
 「ナイトエステセラムの新しい使い方」 とかナレーションで言っとりますが、
商品自体が(一応)出たばっかりの物なので、新しい使い方ってのは違うんじゃあないか…と。
 液はもっと粘性があるものと思ってたら、意外と「パシャパシャ」系なんですね。
たしかにサイトの商品説明文でも、「さらさらの美容液タイプで」と書いて有りましたが。

で、そのサイトにて、
「※グレーの項目は、9月26日公開予定です。ご期待ください!」
と、記載されていたので期待していたのだが、いざ9月26日になったら、
「※グレーの項目は、近日公開予定です。ご期待ください!」
と、書き直されていた。
…がっくし。





08年9月25日(木)
 パンテーンとのCM契約はもう切れたハズなのに、律儀に(!?)「使っているシャンプーはパンテーンです!」 って答えている西原亜希さん。
…ひょっとしたら、9月いっぱいまでの契約とか…?
「パンテーンです!」の「!」に、
「私がこうとしか答えられないの、ファンならわかるでしょ。 だからもうそれ以上聞くな」 的な
圧力めいたモノが感じられるのは、オイラがひねくれているからなんでしょうかねぇw
ブログにパンテーンだけ写真が掲載されてない ってのも、ツッコみたくなるトコロ。

 ツバキに新CMが登場します。公式サイトに既に掲載されてます。
今度は一般人(!?)がわらわら出てきます。
とうとう経費削減か? …とか絶対言われるんだろうなw
一般人(!?)に混じって、竹内結子と広末涼子も出ています。
なんでこの離婚コンビをセレクト…?
 AとBの違いがわかりにくいな。基本的に編集違いだからなぁ。
冒頭、私服なのがA,制服なのがB です。
パターンも曲も同じだから、既に飽きてます。





08年9月24日(水)
 西原亜希さん、どうやらパンテーンとのCM契約は満了した…ようです。
所属事務所のサイトのプロフィールの記載によると、ですが。 さっき見つけました。
成海璃子さんと入れ替わり、ですね。 1や2よりも先に3が抜けるのか…。
 今までありがとうございました(ペコリ。
是非そのままお美しいストレートロングヘアを大切にして、近い将来、またどこかのシャンプーCMでお会いしたいです。
「パンテーンのCM契約、やっと終わった〜。 じゃあさっそく、パーマしてぇ、カラー入れてぇ」
って事は、絶対やめてね。





08年9月23日(火)
 「私の新しいパンテーン・アナウンスメント」篇、やっと捕獲しました。
実はこのCMのTV放映で初めて見た時、「おやっ?」と思った。
オイラが9月18日にパンテーン・サイトのCMページでこのCMを視聴した時、
綾瀬はるかの歌声は、「大事な物が、ふんふふ、ふんふふ・ふふ〜♪」…と、途中から鼻歌になっていた…と記憶していたのですが、
TV放映版は鼻歌じゃなくなってる、ので。
で、さっきパンテーン・サイトで確認したら、TV放映と同様に鼻歌じゃなくなってた。
これは単純にオイラの記憶違いなのか、それとも途中で差し替えたのか…。

香港のアジエンス。
金、銀につづいて、銅(…と言いたい所だが、むしろ茶色)が登場してた。
日本に来る…か?





08年9月22日(月)
 まだパンテーンの改良発売告知ティザーCMである「私の新しいパンテーン・アナウンスメント」篇のTV放映を、この目で確認していないシャンプーマニアです。

 今日は「レシェ・ココンシュペール」の公式発売日…らしいのだが、
未だクラシエのサイトに掲載されず。 店頭で現品も見たこと無い。
当初は9月22日発売予定だったが、延期、もしくは販売中止になったんじゃねぇのか?(笑)
それとも、ひょっとしたらまずは特定地域限定発売…とか?

 パンテーンサイトのサンプルキット応募のページ
エクストラのセットか、シルキーのセットか選択式になっているのですが、
エクストラダメージケアのセットは、記載のシルキースムースエッセンス(100mL)では無い、と思うのですが。
写真を尊重するならナイトエステセラム(30mL)、
シルキースムースエッセンス(100mL)との釣り合いを考えるなら、ディープリペアエッセンス(100mL)。
まぁたぶん、ナイトエステセラムの方でしょう。
綾瀬はるかのTVCMでプッシュするし、一応新製品だし。
一応…ってなってるのは、商品自体は「ナイトミラクルエッセンス」からの発展系(?)だからです。
(後述:祝日明けに直してたw)

しかし…パンテーンのサイトって、甘いよね。
オイラ、パンテーンのサイト責任者と、パンテーン・カルトQで対決しても、勝てるのでは?(笑)





08年9月20日(土)
 白ツバキに、CM出演者の写真が入ったパッケージセットを見かけた。
6人の集合写真では無く、個々の出演者それぞれに、つまり6種類外装があるわけです。
たぶん赤ツバキにもあり、つまりは計12種類なんだろうけど。
白の出演者は「竹内結子 杏 蒼井優 生方ななえ 観月ありさ 広末涼子」なんですが、
生方ばっか余りそう。
っていうか、それを見越して、生方パッケージの生産数はあらかじめ少なくしている気が…。
ある意味レアで貴重かも?w

シャンプーのCMではありませんが…。
 ナショナル改めパナソニックのナノケア(EH-NA90)の新CM「驚きの指通り」篇を、まだ捕獲してないんだよなぁ。
これの30秒版って、どの番組で流れるのか知りたい…。

仲間由紀恵さんがこれまで出演してきた、ナノケア・ドライヤーの商品&CMタイトルを、ちょとまとめてみた。
 05-09-30 EH5421 「花と黒髪」篇
 06-07-01 EH5441 「ゆれる黒髪」篇
 07-09-21 EH5442 「新ナノケア」篇
 08-09-01 EH-NA90 「驚きの指通り」篇
もう4年やっているんだよなぁ。

本日、パンテーン・クリニケアのCM(ハリ・コシ用)と、「私の新しいパンテーン・アナウンスメント」篇の両方が放映された…らしい。





08年9月19日(金)
 「私の新しいパンテーン・アナウンスメント」篇、本日は放送されなかった模様。 まだクリニケアの方を放送してた。

ここの掲示板で教えていただいた情報なのですが、
クラシエのレシェから、派生ブランド(!?)「レシェ・ココンシュペール」が誕生します。
しかも公式発売日は来週月曜日、9月22日…らしい。
なんで今まで気付かなかったんだ…っていうか、なんで今だに情報が少ないんだ。
本家のクラシエのサイトにも全然載って無いし。
なんかどっかのブログ会社と組んで先行モニターしていたらしいが。

まぁ今慌てて曖昧情報を集めなくても、そのうち正式発表されると思うので、詳細はそれから見ていこうと思っています。
…と思ってたんですが、
「ココンシュペール」【Coconsuper】って単語の意味が気になったので調べようと検索掛けてみたら、
ちょっと面白い物を見つけてしまいました。
このPDFの11ページ、どうやら「ココンシュペール」の他に、「ココンエクスペール」って単語も、ネーミング候補に挙がっていた模様w
出願日は今年の4月15日なんですね。
(あと29ページにも、この新商品関係と思われる単語が出願されてます)
…で、ココンシュペール ってどういう意味かは結局わからず終い(笑)
まぁ「レシェ」【RESCHE】って単語の意味も未だわからないままだしなw

それにしても…。
「レシェ、そろそろ廃盤?」 と思っていたのは、オイラだけなのでしょうか?
まさか動きがあろうとは。
「オクト・セラピエ」に続き、このパターンはこの秋2度目です。

P.S. 「50の恵」シャンプーは、このサイト対象外です!(さすがにあれはオイラの趣味に合わんw)





08年9月18日(木)
 ラックス・シャインアワードの模様がサイトで公開されましたね。
結局何の集まりだったんだか、見てもイマイチようわからんかったw

さて。
パンテーン(プロV)のサイトが更新されました。 ニュースリリースから丁度一ヵ月後…ですね。
各シャンプーサイトが大きく更新されると、それに連動してうちのサイトもあちこち更新しないといけなくなるのが、正直面倒臭いです…。
 さらに本格オープンは9月26日から…という事もあり、クリックしたらブラウザが固まってしまう箇所もあり、更に難儀です。
でも見ていかなきゃいけないのがオイラの宿命…ってワケで、掻い摘んでいきます。

まずは…やっぱりコレ。
満を持して成海璃子さん、登場です。!
パンテーンドラマスペシャル主演という、「パンテーン本CM出演権」を獲得してから、もう1年半も経ってます。
年々この差は開いていくんだよなぁ。
そうは言いつつ、彼女はまだ16歳。 つまり14歳の時からシャンプーCM出演女優の「青田買い」現象が起きているわけです。

CMのBGMは古内東子さんの「Beautiful Days」。
2005年と2006年の、ゼクシィとのタイアップCMで使われた曲です。
何で今またこれを…?
ちなみに花嫁の14日間のページに「これまでのティアラプロジェクト」と称して過去の花嫁CMが紹介されてますが、
「ティアラプロジェクト」と銘打ち出したのは今年・2008年から、です。
 CMのレビューは、また今度。TVでOAした時にでも。
ティザーCMである「私の新しいパンテーン・アナウンスメント」篇は、早ければ明日からTV放映だと予想しているのですが、どうでしょうか?

水川あさみ、綾瀬はるか、西原亜希、新垣結衣、そして今回の成海璃子。
ある意味資生堂ツバキを超えた布陣だね。
是非この5人総登場のCMを作って欲しい! っていうか、このリニューアルのタイミングで、なんで作らないの?

サイトのオープニングのフラッシュは、おそらく
 夜:綾瀬はるか  朝:成海璃子  昼:両方出演  と実時刻と連動しているっぽいです。
朝の成海璃子に気付かない成海璃子ファンが出てきそう。
(後述:朝:成海璃子 では無かった…。申し訳ありません。 っていうか、そうすりゃいいのに)

製品紹介のページ。
前のは詰替用やレギュラーサイズが掲載されていなく、どこが製品紹介やねん! と思ってたのですが、
今回は3サイズちゃんと掲載されています。 その点は良かったです。
…が、200mLをボトル 500mLをポンプ と称しているのは、いかがなものか。
ポンプの方もボトルに入っているのに。 まぁこの辺りは重箱隅突付きっぽい感じですが。
そういえば、シャンプーのポンプの容量が550→500に減っているんだね。 今気付いた。
あと、コンディショナーのレギュラーサイズの形状が、従来はトリートメントみたいなチューブ式だったのですが、シャンプーと同様にしっかりしたボトルになりましたね。
蓋の位置は前と変わらず下側方式であり、材質的にも変わらずPE(ポリエチレン)みたいだけど。
 綾瀬はるかのティザーCMを見た時も思ったのですが、一見するとレギュラーボトルみたいなディスペンサーボトルですね。
現物を見るのを楽しみにしています。
シルキースムースケアのシャンプーのつめかえ用が200mLになっているのは、たぶんご愛嬌です。 (後述:次の日、直してたw)
あと、シンボルマークがびみょーに変わっていますね。

しかし…シャンプーがリニューアルしたってのに、TVCMではアウトバストリートメントばっかプッシュするんだな。
成海璃子さんのシャンプーシーンのあるTVCMを作って放映しろよ。
パンテーンが選ばれてbPになり、パンテーン・シャインアワードをするにはこれしかねぇだろ。
…と、うまく枕と繋がった(!?)ところで、お開きです。





08年9月16日(火)
 お久しぶりです。
もう先週の話になりますが、「ハリ・コシが足りない髪用」がラインナップに加わった「パンテーン・クリニケア」に新CMが登場。公式サイトもリニューアルしてました。
本家の(?)パンテーン(プロV)は、まだ動かないね。

さて。現在放送中の、オダギリ・ジョーが出演している資生堂のUNOのCMに、大阪工場内が出てくるバージョンがあります。
ここで「マシェリ」も作ってます。
化粧品の工場って、意外と見る機会ないんだよねぇ。 イメージの問題で公開したくないから…なんだろうけど。
現にこのUNOのCMでも、液体を混ぜ混ぜしているシーンなどは無く、最後のパッケージ詰めのところだけです。…つまんねぇの。
実はオイラはこの大阪工場の近くに住んでいて、前に自転車で工場の周りを意味無く一周した事があります。
マシェリの香りが漂ってくるかなぁ…とか思ってw やっぱり化粧品系の香りはまったくしませんでしたが。
実は大阪北支店の前の方がよく通るんだけどね。

エッセンシャルの「カワ*KiSHiN」。
紀信自身の頭は巻き髪だが、だからこそ、ストレートヘア支持派だと思うんだけどなぁ。
なんたって嫁さん、南沙織だぜ。
篠山紀信は、本当は黒髪ストレートロングヘアの女の子の写真を撮りたいんだ! 同種族のオイラにはわかる!w
だからエッセンシャルはKiSHiNの為にも、もう巻き髪プッシュをヤメてあげて。

で、その南沙織も出演した事のある(らしい)エメロンシャンプー。
オイラは1965年からのブランドだとずっと思っていて、このサイトでもそう書いていたのだが、
どうも粉シャンプー版のエメロンがあるらしく(広告ガールは由美かおる?)、
そうなってくると時代背景的にもっと前からエメロンブランドは存在していた事になる。
花王の粉シャンプーのフェザーが1955年発売なので、おそらくその辺りの時期に。
まさか液体シャンプーを1965年に発売した後に、粉シャンプーを発売する…なんて、ちょっと考えにくいし。
ライオンのサイトとか調べても、赤(ジャスミン)と青(ラベンダー)の液体ボトルからしか存在しないんだよなぁ。エメロンシャンプーは。
…っていうか、オイラの掲示板にもエメロン・粉シャンプーの事、書いてあった…。 





08年9月8日(月)
 松下奈緒さんが「LUX Shine Awards」の、“最も輝いていると思われる女性”に選ばれた…らしい。
まぁ当然の結果、ですね。
是非このままの流れで、ラックスのCMに出演して欲しい。
ただ松下奈緒さんならイメージ的に、昔あった白に紫アクセントの「ラックス・スーパーリッチ」が良かったなぁ。





08年9月3日(水)
 ラックス、「Shine Award」篇(バージョンB)のCM、今日の夜でもまだ放送してた。
「webで投票」…って告知しているけど、もう出来ないじゃん。
 「オクト・セラピエ」のサイトが出来てた。 このサイトを見る限り、やっぱTVCMはしないんだね。





08年9月2日(火)
 ラックス、「Shine Award」篇(バージョンB)のCM、まだ放送してた。
明日シャインアワードなので、放送は今日まで…かな?
webの投票は明日の15時まで受付ているようです。
 カネボウ・サラ、デュアルヘアエステ用CM「2つのチカラ」篇はまだ採取してないのに、先にヘアコンクミスト用CMの「いきわたる霧」篇の方を捕獲しました。

 エッセンシャル。
シャンプー+コンディショナー+トリートメントのセットパックや、POPに採用されている写真の女性は、桃:葛岡 橙:Nanami …ですか?
 なーんか、エッセンシャル:巻き髪  アジエンス:ストレートヘア
…みたいなイメージ戦略をしているみたいで、
往年のエッセンシャルファン且つストレートヘアフェチとしては、ちょっと面白くない。

明日が公式発売日のライオン社「オクト・セラピエ」。 ライオンサイトには、第一報のプレスリリース以外まだ掲載されてないね。

ヤフオクに、新パンテーンが出品されてた。 落札して商品が届く頃には、近所の店にも出回り始めていると思うけどねw




9月




08年8月29日(金)
 デカ・ヲタ・バカと取り揃え、幅広い層にアピールする(!?)今度のエッセンシャル。
たぶん今日から「スザンヌ・友達トーク」篇が放映開始。
出演はしずちゃん、しょこたん、スザンヌ、マーガリンに、母のキャサリン…ではなく、相沢真紀って人らしい。 大桑マイミかと思ったw
でもカワつくサイトのCMメイキング映像を見たら、キャサリンもあの現場にいたみたい。

んで、「ツヤってる!」って言い方は、一般的なの?





08年8月28日(木)
 9月にリニューアルを控えているせいなのか、パッタリTVCMをしなくなったパンテーン・プロブイ。
パンテーン・プロブイって、絶え間なくTVCMを流しているイメージがあるので、
これって珍しいなぁ…と思ってます。
例年ならこの時期、「夏の日差しによるダメージに、パンテーン!」…とかやってるのに、今年は梅雨版止まり。
そういえば、今年は海の家のキャンペーンもやってないみたいだね。
 なんでいちいち「プロブイ」って付けているかというと、「パンテーン・クリニケア」と区別を付ける為。
このサイト的には別物扱いです。
今「パンテーン・プロブイ」の代わりっていうか、抜けた穴を埋めるかのように、「パンテーン・クリニケア」のTVCMを流してますよね。
あと、「スーパーマイルド」と「チカラ」も別物ね。





08年8月26日(火)
 今日放送された某番組で、「緑のパッケージのシャンプーは売れない」というジンクスが業界内である…っていう話をしてました。
うーん…。そうなのか?
緑(っていうかエメラルド色)ってシャンプーには似合う色だと思うんだけどなぁ。
まぁたしかに今、緑のボトルのメジャーシャンプーって少ないよね。 シャワランぐらい…か?
今のメリットは緑っていうより水色系だしな。
最近で言うと、「エメロン・アクアピュア」は確かに短命だったw
ラビナスも最初緑だったのに、ある日白いのが乱入してきて、結局シャンプー:白 コンディ:緑 ってなっちゃったし。
(そう言えば、その番組内で紹介されてたシャンコンの見た目は、ラビナスのピュアクレンジングに似てました)

その番組内でも触れていたが、80年代は緑がメジャーだったんだよなぁ。
シャワランとか、エッセンシャルとか、恋コロンとか。
で、それが結果として、緑色のシャンプー=古臭い&安っぽい という悪いイメージに繋がっていったんだろう…と、推測。
その当時サロン系のお高いシャンプーは白色ボトルを採用している製品が多かったので、
メジャーシャンプーでもそれに倣って白のボトルを採用する製品が出始め、90年代以降は白が多くなりました。
最近はその白色傾向もやや薄れてきた…かな?
オイラ的にはヴィダルやツバキなど赤色のボトルのシャンプーって、なんか抵抗あるんだよなぁ。 でもピンクはOK。

P.S. エリカ様の「2つのチカラ」篇、さっきTVで初めて見た。





08年8月25日(月)
 VO5とセルディのシャンプーが廃盤になっていた事に、今更気付いたシャンプーマニアです。

エッセンシャルの新CMが、今月22日(金曜日)からオンエアー(たぶん)。
でもスザンヌ版はまだTVでは見てません。 放送されているのかな?
あと花王って、「天使の輪」って表現を自ら放棄したのか?
まぁにも花王自ら「天使の輪なら誰でも出来る」と、踏台にしていたぐらいだし。

モッズヘアのヒートサロンエステのCMで、
モッズ・ヘアParisのヘアアートディレクター、オリヴィエ・ドゥ・ヴリントが出てくるバージョンを確認…
…って書こうと思ったら、前のバージョンでもオリヴィエが出ている事に、これまた今更気づいたw
CM冒頭、BoAの後ろにある、熱の天使の輪(笑)の機械の更に後ろで、ハンドパワーを送っていた人です。
まぁこの新バージョンでもBoAも出てくるけどね。

ライオンが、りんごやら納豆やらを配合したシャンプーを年内に発売する…らしい
これって…「植物物語・セラピエ」か? もったいつけて箱に入れて販売するんじゃねぇだろうな。
(後述:「オクト・セラピエ」に、「大豆発酵エキス(≒納豆)」と「ソルビット(≒林檎)」が入っている事が判明→つまり、結局このシャンプーは「オクト・セラピエ」)
そういえば…「serapie」ってどういう意味?

P.S. このCM(YouTube動画)の人が、「伏見マリエ」さんなのでしょうか?





08年8月19日(火)
 PERT(パート)ってシャンプーについて調べた。 まずこのシャンプーは日本にはありません。
今は(日本に)無き、リジョイの元祖だの、リニューアル版だの、アメリカ版だの…って話がネット上にあったのが気になって。
 リジョイの世界版である「Rejoice」(っていうか、流れ的にはリジョイスの日本版がリジョイなんだけど)が、現在もP&Gから販売されている国がある以上、
リジョイ≒PERT説は、受け入れがたかった…のですが、
台湾では、Rejoice(飄柔)の代わりに(!?)、PERT(飛柔)P&G(台湾)から現在もしっかり売られているのがわかり、
このボトルがやっぱどことなくRejoiceに似ているのです。
…となると、考えを改めないといけない。

その後YouTubeで確認してみると、日本のリジョイのTVCMのモデルだと思われる、PERTのCMをいくつか確認した。
ただ海外のCMって、メーカー名が出ないんだよなぁ(出ているのかもしれないが、確認出来なかった)。
また、馴染みのあるリジョイに近いボトルデザインのPERTの製品写真を見つけたりして、
やっぱPERT≒Rejoice(≒リジョイ)みたいですね。

元々、いつどのメーカーで誕生したのか調べても結局わからなかった「PERT」ってシャンプー(縦長ボトルじゃないバージョンとか)。
1980年代(たぶん1986年)にP&Gに買収され、Rejoiceだのリジョイだのって名前を変えたり変えないままだったりして世界中に販売。
んで、2006年7月、P&Gは、アメリカ(圏?)における「PERT」ブランドを、
「Innovative Brands」ってメーカー(厳密にはNajafiという投資会社?)に売却した…模様。
(SURE社って話があるが、SUREってのは社名では無く、「Innovative Brands」がP&Gから買収した、デオドランドスプレーなどのブランド名)
但し、その他の地域では、前述のようにP&Gが引き続きブランド展開しているみたいです。
つまり、「Innovative Brands社のPERT(plus)」と、「P&G社のPERTやRejoice」が、現在は場所は違えど共存しているワケです。

おそらく流れ的には、PERT>Rejoice>Rejoy(これはおそらく日本だけの呼称)…と、なるのだろう。
あとたぶん「WASH&GO」ってブランドも≒PERT。
まだ他にもPERTグループがあるかもしれませんが。…いったいいくつ名前があるのやら。

ちなみに海外のRejoiceは、リンスインタイプであるとは限りません。
また、PERTに「PLUS」が付いているのが、リンスインタイプだと思われます。
そして、上記の経緯がある以上、「Rejoice」と「PERT」の両方が通常販売されている地域は、基本的には無いと思います。
…ってワケでリジョイが無くて困っている日本の人は、
機会があれば、「Rejoice」か「PERT plus」を試してみれば、いかがでしょうか?
アジア系の「Rejoice」の方が、日本人に合う確率は高いのでは。
いずれにしても、日本のリジョイとは処方が違うと思いますが。

P.S. 英語が苦手なのに、本来対象外の外国製品の調査なんてするもんじゃないな。
 もし間違ってたり、補足情報がありましたら、掲示板orメールで教えてください。





08年8月18日(月)
 最近TVCMしないなぁ…と思っていたパンテーン(シャンプーマニア的にはパンテーンとパンテーン・クリニケアは別物扱い)ですが、やっぱりこの秋改良発売するみたいです。
 P&Gサイトのニュースリリースに掲載されている写真ではよく確認出来ないのですが、
なんかボトル、安っぽくなったような気が…?
 中身的なアピールポイントは、浸透性保湿成分プロビタミンB5を1.5倍に増量。
補修コンディショニング成分もアップして、髪への浸透とダメージケア力を高めました。…との事。
 新パンテーンのコンセプトは、「もう少しだけ、鏡の前で過ごす。新しい14日間」らしいです。
 そしてプロモーション活動としては、ヘアメイクアップアーティストの山本浩未さん監修による、鏡の前で出来る正しいヘアケア方法「美髪レシピ」を提案していく…らしい。
h&sのゴットハンドエステティシャン・橋ミカみたいなもんか。
 あと、女の子のための応援サイト「わたしのキレイの育て方」を開設。
あの「カワつく」がパクられるとはw
ここで「美髪レシピ」も展開していくらしいです。
 イメージキャラクターについては何も触れられていないが、ちょっと気になるのは「CMセレブリティの14日間も紹介」って一文だな。
ガッキーは「セレブリティ」って感じではないもんなぁ。
ひょっとしたら有名女優の起用は無くなるのか?

んで、パンテーンに「カワつく」をパクられたエッセンシャルも、改良発売が正式に発表されました。エッセンシャルサイトも今日から新装版です。

 ボトルはほとんど変わっていません。
「RICH PREMIER」等の英文字が全て大文字に、
そして縦書きになったのが、一番わかりやすい違い…かな。
ちなみに本家花王サイトの製品紹介ページにおいては、まだ旧版のボトルのままです。
 中身的なアピールポイントは、天然由来成分「高純度ハニー&プロテイン」(ハチミツ、ローヤルゼリーエキス、加水分解コンキオリン)から、
「高純度ハニー&ミルクプロテイン」(ハチミツ・ホエイ)にバージョンアップ(!?)しているのと、
それに加え、毛髪補修成分ウルトラシャインエッセンス(ラノリン脂肪酸)を新配合した点。 なんか「こってり」って感じですね。
 新エッセンシャルのコンセプトは、「毛先15cmに天使のツヤ*リング」。 ツヤとリングの間の「*」は必須ですw
そもそも髪の円環状のツヤを指す「天使の輪」という表現を世間一般に広めたのが、実はこのエッセンシャルのTVCM(1982年頃at三田寛子)なのですが、
「天使の輪」から進化(!?)して、「ツヤ*リング」ですw
天使は毛先にはリングは無いと思うけどねっw
 そしてプロモーション活動としては、日本を代表する写真家の篠山紀信さんによる、カワ*KiSHiNに大変身する「カワ*KiSHiNプロジェクト」がスタートします。
…とりあえず、篠山紀信のあのモジャ髪に、「天使のツヤ*リング」とやらを出してくれ。
 あと、女の子のための応援サイト「カワイイをつくる.com」も3年目に突入。
この「カワつく」がパクられるとはw
 イメージキャラクターについては、しずちゃん、しょこたんに加え、スザンヌが新加入。
今だから話せますが、4月の時点ではあくまで「予想」っていうか、「可能性」の話でしたが、6月の時点ではほぼ「確信」してました。
スザンヌに「カワつく会員10」は与えられてないのかな?
どうやらリア・ディゾンは無常にも降板みたいですね。 あと山咲トオルも。
あと、一応Nanamiや葛岡碧は継続、その他TGC組も「カワ*KiSHiNプロジェクト」に参加するらしいです。 bR〜6は、たぶんお払い箱w
 TVCMもサイトではもう公開されていて、しょこたんとしずちゃんが出演する「登場ツヤ*リング」篇と、「スザンヌ・友達トーク」篇。
この友達トーク篇に出ているのは、しょこ&しずに、タイトルどおりスザンヌと、その妹のマーガリンと、あと一人…母のキャサリン…なのか?
 スザンヌのブログをチェックしてみると、「10月上旬から流れるCMには家族編で、キャサリンとマーガリンも出ています☆」との事。
せっかくだから、母キャサリンに「私があなた達ぐらいの時は、「天使の輪」って言ってたのよ」ってな感じのセリフを熱望w 
まさに30年以上の歴史あるエッセンシャルだからこそ、そして親子篇だからこそ、言えるシチュエーションだろ。 これを使わない手は無い。 今からアフレコしろw

色々似ているパンテーンvsエッセンシャル。 両方とも好きなブランドなので、今後の展開に期待します。

P.S. コーセーのハッピーバスデイはNEWSだってよ。





08年8月16日(土)
 お久しぶりです。 ようやく一息付くことが出来、こうやって更新するワケですが、
正直お盆のこの時期は、各メジャーシャンプーメーカーもお休みで情報も出ず、特に書くことも無いですw

ラックスの「Shine Awards」篇、8月10日の応募締切を過ぎたので、微妙に変更されてるね。

海のうるおい藻の詰替用に、うみうるパッケージ版が発売されてたw





08年8月7日(木)
 忙しくて時間的にも気力的にも精神的にも余裕が無く、更新が止まってしまって申し訳ありません。
この日記って、結構手間暇掛けて書いているんですよ。しょっちゅう加筆修正してるし。

白ダヴ×酒井法子。 まず「白ダヴ」のCMをしてくれた事自体が嬉しい。
(注:白:モイスチャーバランスケア  青:アドバンストダメージケア  赤:プロエイジ です)
このまま「忘れられた子」になると思っていたので。
 そして酒井法子。
のりピー時代は、ショートヘアで、しかも思いっきり男対象のアイドルだったので、今までシャンプーのCM経験は無かったのです。
ヘアケアCMの小道具として、絵筆はエッセンシャルで使った事あるけど、習字の筆は初めてか。
白ダヴが一番ダヴらしいので、30秒版が欲しい。

次。新エッセンシャル。
「新しい“カワイイをつくる.com”はじまります。」との事。
あーカワつく、まだするんだ…。
 NEWボトルの写真がありますね。
正直あまり変わってません。角度がキツくなったかなって程度。
引き続き2ライン体制なのね。
 …で、気になるのは、「毛先集中ディープパック」が見当たらない事。
前のCMでも登場しなかったんだよなぁ。
やっぱヘアパックが登場してから存在意義が失われたのかな。
 トップページのフラッシュ等を見る限り、
山崎静代とNanamiと葛岡碧は契約継続っぽいですが、近藤圭都さんが消えています。
唯一のストレートロングヘアだったのに…。

パンテーン・クリニケアに、「ハリ・コシが足りない髪用」ラインナップ(シャン・コン・トリ・スプレー)が、9月13日より新発売。

h&sサイトが7月31日に更新。
新CMタイトルが「私を深呼吸」篇 と判明。
ついでにもう詰替用も掲載しとけよ。
 そのh&s、新CMが8月4日より(?)登場。
山口智子不在バージョンです。
このCMの「イライラすると、つい頭を掻いてしまうんですよね」のカットの人って、檜垣さゆりって人?

 ライオンの「オクト」に動きが。
リニューアル? 別バージョン? どっちかわかりませんが、「オクト セラピエ」ってのが出ます。
まさか「オクト」が今更勝負を仕掛けるとはw
箱に入っている生意気なシャンプーです。
ボトルの型は「ソフトインワン」と同じみたいだがw
230ml入りで、実勢価格で1500円ぐらいになる…らしい。…このサイトの対象外商品でいいかw
こういうのが出てくるって事は、「h&s」って、結構売れているのか?

で、この忙しい間に放映されていたシャンプーCMで、まだ抑えていないのがあるんだよなぁ。
「Shine Awards」の応募締切(8月10日)が迫っていて、いつ「Shine Awards」篇のCM放映が終わってもおかしくない状況だから、焦ってます。

以上、駆け足で触れときました。





08年8月1日(金)
 ここんとこ忙しくて、更新出来ませんでした。申し訳ありません。
ダヴ×酒井法子のネタも、新エッセンシャルのネタも、後日します。




8月




08年7月27日(日)
 掲示板情報によると、カネボウ・サラのパーフェクト デュアルヘアエステ用CM「2つのチカラ」篇は、もう放送されている…らしい。
たぶん「めざましテレビ」の7:30ごろだと思います。
あの枠だけSALAのCMが先行放送される…みたいなのだが、オイラ、その時間はまず目覚めてないからなぁ。
 ラックスサイトのCMページに、「Shine Awards」篇がアップされた。
その名のとおりスパリチシャインの製品自体のCMっていうより、「Shine Awards」の開催を告知するCMです。
いつから放映しているかは不明。とりあえず週明けの月曜からって記載しておく事にしてますが。

 TVで投票告知なんかしたら、ますます松下奈緒に票が集まるでないかw





08年7月24日(木)
 「シャンプーマニア」というこのサイト的にはスタイリング剤やヘアカラー剤は基本的には範疇外なのですが、
この製品はオイラの個人的興味で範疇内になっている(笑)、ナショナル改めパナソニック・ナノケア新製品発表会が昨日ありました。

新ヘアードライアー「EH-NA90」は、従来の連続発生方式から、パルス「nanoe(ナノイー)」発生方式に変更。
水分バランスを均一に保ち、髪のうねりを抑え、あふれるツヤとなめらかな指通りに。
…との事。
このドライヤー、なんかゴツい感じなんだよな。 まぁ実際はそんなに重たくないみたいだけど。

しかしドライヤーって、未だに片手持ちタイプが主流なんだよなぁ。 あとは置き方タイプ。
S字フックとかで上から吊るせるタイプとかあってもいいのに(一応電源コードとの境目にゴム製の輪っかがあるが、千切れやすいし、位置も悪い)。
両手使いたいじゃん。上から地肌に風をあてたいじゃん。(なんならリモコンも付けてw)
それと、スイッチが「温風⇒冷風⇒オフ⇒温風⇒冷風⇒……」ってなっているドライヤーが多いが、
オンオフスイッチと、温風冷風切り替えスイッチは別にして欲しい。
あと、冷風って厳密には「冷」ではなく、「常温」風なんだけど、本当の「冷」風(20℃ぐらい?)も出るドライヤーを開発して欲しい。
キューティクルって、高温で開き、逆に低温で閉じる性質があるから。
美髪フェチとして、シャンプーだけでなく、ドライヤーにもそれなりに一家言あるんです。

まぁそれはさておき、このナノケアのイメージキャラクターは、みんなの「きれいなおねえさん」=仲間由紀恵さん。
パナソニックも最高の人材をキープしたよな。
6代目になる人は辛いだろうな。

そのうち、こういうドライヤー等美容機器を開発・販売している大手家電メーカーと、メジャーヘアケアブランドを販売しているメーカーとの、コラボ商品とか出るんだろうな。
nanoe(ナノイー)を髪表面に強固に定着させる美髪テクロノジーを導入した、ドライヤー前に使用するブローローション…とかさw





08年7月22日(火)
 メリット×ジャンプのコラボTVCMの、♪「汗、かいたら〜」の歌をつい口ずさんでしまっている自分に気付き、
軽い敗北感を味わうメリット嫌いのシャンプーマニアです。
まぁ実際、シャンプーしたくなるぐらい暑いし汗もかいているけどさ。。。
 さて。日本ではほったらかしの「水分ヘアパック」ですが、中国では今月からリニューアルしてました。
中国では「AQUAIR(水之密)」ってブランド名になってます。
なんだか昔の「海のうるおい藻」みたいなボトルだった。(色はシャンコン逆だけどね)
イメージガールは引き続き長谷川潤。
中国人に向けてのCMのはずなのに、長谷川潤が日本語で「ねぇ知ってる? ダメージって髪の隙間が原因なんだって」ってしゃべっていた。
まぁ訳が画面に出ているのでかまわないんだろうけど。
こういう視聴者に語りかけてくるのって、昔のシャンプーCMでは結構ありました。
昔のエッセンシャルなんかこのパターンで、結構好きでした。
最近少なくなったのはちょっと残念。
あと、しゃべった後に首を微妙に傾けるトコロなんか、日本の長谷川潤ではあまり見かけないですよね。

そういえば、中国・資生堂ではツバキ、水分ヘアパック、スパマイ、おまけにティセラまで売っているのに、マシェリは売ってないんだな。
ウー・ツーリャン(呉子良)なら中国語もペラペラなのにw





08年7月21日(月)
 各地で梅雨も明け、いよいよ夏本番。
パンテーン×新垣結衣さん出演の「梅雨/てるてる坊主」篇は、梅雨の時期(推測)である7月20日までの放送…と聞いていたので、
今日から新CMが公開されるかも…と思いきや、結局今日はサイトも含めて確認出来ず。
その代わり…といってはなんだが、久々にパンテーン・クリニケアのCM放映を見た。
まぁ内容自体は99%前と同じなのだが。

また、h&sサイトに未だに新CMは紹介されず。
サラの「2つのチカラ」篇もTV放映はまだみたいですね。

昨日のNHK大河ドラマ「篤姫」。 豊かな御髪を切る事になった宮アあおい。
まぁこの大河ドラマではかつらであり、切る必要性もわかるのですが。
10年ぐらい前、「フレーフレー人生」って糞ドラマで、
長い髪だった宮崎あおいが、自らの本物の髪を、自らの手で、なんと文房具バサミで、しかも列車の中で、ジョキジョキ切ってしまう っていうシーンがあったのを思い出してしまった。
色んな意味で、あそこで宮アあおい自身の髪を切る必要が本当にあったのか、今でも疑問です。
あれが無ければ、シャンプーCM出演もあったかもしれないのに!





08年7月20日(日)
 今日21:00から放送していたNHKスペシャル「インドの衝撃 第1回“貧困層”を狙え 〜過熱する超低価格ビジネス〜」 ってのを見ました。
この番組内で、ユニリーバ社がインドの貧しい農村部で市場を切り開こうとしていている模様が放送されていました。

インド最大の商業都市ムンバイにあるユニリーバのインド法人「ヒンドゥスタン・ユニリーバ」。
その社内に並んでいるたくさんの自社製品が映し出されました。
日本でもお馴染みのダヴが見えます。ユニリーバのシャンプーの主力商品です。
世界的に見れば【パンテーン(P&G) vs ダヴ(ユニリーバ)】 ってところ…かな?
ただこのダヴは、どうもインドでは中間層〜富裕層に向けての商品っぽいですね。

ユニリーバは、7億人いる貧困層に向けて、1ルピー(2.5円)の1回使い切りで冷水でも使えるシャンプーを製造・販売。
1回2.5円っていうのは、日本の貨幣価値で考えてもそれほど安くはないような。
日本なら詰替用で198円/400mlもザラにあるので、それで計算したら2.5円で5ml。
髪が長くない人ならこれで十分1回分になりますよね。(まぁ豊富なお湯があるという前提での話しになるが)
貧困層のインドにて一回の洗髪料に2.5円っていうのは、決して低価格ではありません。むしろまだまだ高いです。
なにしろ10円(4ルピー)でラーメン売っているような地域だからねぇ。 マンガ肉は60ルピー。(それはハイラル地方w)
2袋で10円の花王フェザーシャンプーが売られていた1955年頃の日本に近い状況です。 泥や灰をシャンプー剤代わりにしていたぐらいだし。

ちなみに日本で10年間bPヘアケアブランドのラックスは、ありません。
あれは日本でこそbPですが、正直日本以外ではパッとしません。
…っていうか、LUXは世界的には固形石鹸のブランドであり、ヘアケア製品としてのLUXを販売している地域は、わずかなのです。
現にここインドでも、ラックスの代わりに、「サンシルク」ってシャンプーが居座っています。
あの特徴的な、上部がふきだしに見えるラックスのレギュラーボトルの形。 あれがそのままサンシルクのボトルになってます。
(LUXの固形石鹸やボディシャンプーらしきものは画面内に映ってたましたけど…。PONDSのおまけになってた)

この農村部のインドで主力シャンプーらしいのは、「ClinicPlus」っていう、真っ青な液体のシャンプーです。
始めて見たのですが、パッケージを見る限り、おそらくP&G社の「ヘッド&ショルダーズ」的な商品だろう。
へぇ、ユニリーバでもこんな商品持っていたんだな。
でもたしか、この手のフケ取りラインでは、「CLEAR」とかっていう商品をユニリーバは持っていたんじゃ…?
「ClinicPlus」よりちょっと上級ランクが「SUNSILK」ってラインナップで売られているようです。

日本でもいつか「ClinicPlus」が売られる日が来るのかな?
あの「ヘッド&ショルダーズ」ですら、今更ながら形を変えて日本に上陸したもんなぁ。
決してありえない話ではない。

P.S. オイラもたまにはこういう真面目な番組も観るんですよ^^





08年7月18日(金)
 h&sサイト、昨日付けの日記に書いたように、たしかに17日中には更新されていませんでしたが、
18日の未明(オイラが確認したのは01:40)には、更新されてました。
昨日付けの日記を書いて、転送した後に確認したら、更新されていたんですっ。
現に【what's new [2008.07.18] ・webサイトリニューアル!】 って書いてあるでしょ。
 CMページに行ってみると…あれ??
新CMが掲載されてない!?
何の為の「webサイトリニューアル!」なんだか…。


カネボウ・サラのサイトも更新されておりました。
紆余曲折を経て、なんとか当初の予定の2年間のお勤めを終えたエリカ様。お疲れ様っした!
さぁ、次のイメガへ。やわらかいイメガ…がいいな。
まぁきっと「あの人」なんでしょうがね。丁度この夏月9のヒロインをする、旬な人です。

…おや?
……あれ??
………なんで、まだいるの???
なんと、沢尻エリカのままです。
もはや暴走。
今だから話すが、2008年の夏からはまさに「ポスト沢尻エリカ」な「北川景子」で当確だと思っていたのに。
北川景子がカネボウ(コフレドール)入りすると報道された去年から、そう確信していたのに。
あんまりガチガチすぎるから、わざわざ言うのも躊躇った程。
以前メールで「えりか様継続の可能性は高い」と言われていたんですけど…ね。忠告を素直に聞くべきでした。

くそーっ、カネボウの広報者の頭の中は、お花畑だーっ!(悔し泣き

んで、パーフェクト デュアルヘアエステ用新CMは、「2つのチカラ」篇。
いっそスパマイ・チカラのCMにでも出とけばいいのに。
 この商品ってさ、2層式にするのはそれなりの理由が一応あるみたいなのでいいとしても、
わざわざ2つの出口を作らなくてもいいのでは?
歯磨き粉の「アクアフレッシュ」みたいにすりゃあいいじゃん。
もうイメガがエリカのままだとわかったとたんに、急に商品までケチ付けたくなってくるこの気分は、何なんでしょうねw
まぁこのサイトにおいて、エリカ様は「ヒール」としては重宝されてますので、ご心配無く!?

 結論:どーせなら戸田の方のエリカにして欲しかったな…。
(二年経とうがオイラの考えはブレないw)





08年7月17日(木)
 小ネタ集、いきます。





08年7月16日(水)
 P&Gのh&sに新CMが登場してた。
オイラ自身は昨日初めてTVで見たのですが、正直いつから放映開始なのかはわかりません。
 公式サイトに行ってみたのですが、更新されていませんでした。
とりあえず当サイトのデータでは、よくあるパターンの週明けから放送 って事にしておきます。

「毎日、ストレスに晒されている地肌」って事で、現代社会のサラリーマン群の通勤風景っぽいのがインサート。
ストレスといえば、こんなシーンですよねw
そして風に舞う髪をかき上げる女性。地肌ストレス(乾燥、かゆみ、ふけ)だけであんな苦痛な表情をするものなんでしょうか?
別のストレスの方を心配してしまいます。
 画面は一転、都会の雑踏とはガラリと変わった大空の元、久々に山口智子が登場。
白い帽子が吹っ飛んでもおかまいなしです。
そして水の中から商品が出てきてアップ。 そういえば、最近このパターンのシャンプーCMって無くなったな。
シャンプーしながら指でマッサージをすることを推奨してます。
あんな指で叩くような事をしている人、実際そんなにいるのかな?
「私を深呼吸」と風に髪をなびかせる山口智子のセリフ。
山口智子の茶色がかった髪とは明らかに違う黒髪から、再び商品カット。レギュラーサイズのペアです。
最後に「3回使ってみて下さい。h&s」でシメ。

まぁこんな感じのCMなんですが、今回元ちとせの歌は不採用です。
正直、h&sも個人的にはそんなに好きじゃないシャンプーなので、今日はこんなもんで。

P.S. P&Gの人へ業務連絡です。 またもや新CMを掲載し忘れているようなので、サイトにちゃんと載せておくように。 明日の夜確認しに訪ねますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ





08年7月15日(火)
 ラックスの「Shine Awards」ページが更新されました。
詳細は7月14日に解禁…みたいな事を書いてあったが、オイラが昨日チェックした時には、まだ更新されていませんでした。
おそらく15日か、もしくは7月14日でもかなり遅い時間に更新されたのだろう。
まぁ昨日はアジエンス新CMのネタが入ったので、丁度良かった…と言えるけどさ。

また同時に、「Shine Awards」内にある「輝きの軌跡」っていうコーナーも解禁。
最近メリットサイトでもやってた、所謂「ブランドヒストリー」ってやつですね。
メリットには正直興味が無い故にあまり詳しくない(まぁ世間的に見れば十分詳しいんだろうけど)のですが、
ラックスはメリットよりかは興味があるので、シャンプーマニア的に斬っていきます。
つまり、受賞者5名の軌跡については、無視する事を先に宣言しておきますw

…思えば、日本のシャンプー史上の頂上対決は、この2ブランドの戦い「メリットvsラックス」なんだよなぁ、実は。
このラックスの自慢気なシェア1にしたって、よく読めば「シャンプー・コンディショナー・トリートメント・スタイリング製品の合算」だからであり、
あれこれ出しているラックスに比べ、トリートメントでさえ現在販売していない(注:過去には販売してた)メリットでは、この条件では不利なのは当然。
 これはシャンプーマニアの推測になるが、純粋に1アイテム・シャンプーのみで比較(スパリチシャイン vs リンスのいる方のメリット)したら、
今でもメリットの方が勝っている…のではないだろうか。
アジエンスやツバキが発売されて以降、同系統のラックスのシェアが脅かされる事はあっても、異質なメリットのシェアには影響は薄いだろうし。

では、じっくり見てみましょう。
さぁ、ラックスのシャンプーが誕生したのは、いったい何年なんでしょうかねぇ……おや??
スタート位置が1989年からになってますねぇ。
あーやっぱり。 実は予想出来てはいましたが。
 どーもユニリーバ的には、(日本における)ラックスのシャンプー正史は、スーパーリッチが発売された1989年から っていう風に考えたいらしく、
それ以前は言わば「隠された過去」「黒歴史」扱いにされています。
「ラックスの原点は、まさにこの時始まったのだ。」ってキメたつもりで書かれても、「いや、もっと前から始まっているから」…と冷やかにツッコミたくなるんです。
 まぁさすがにウソはいけない…と思っているのか、1989年のクリックポイントである●の左側にも、「軌跡のライン」が細々とではありますが描かれているのは、
「良心」と受け取ってあげましょう(笑)

しかし、そうやって隠されると…
オイラのサイトの価値が上がるではないかw
…って言いたいところだが、大本のリーバがこのように情報公開をしてくれないので、オイラ自身もあまりよくは知らないんだよなぁ。
うーん残念。そして知りたい。
誰か、ウィキペディアでラックスのページを作って下さい。 いっそ、リーバさん自身が作って下さい。
日本bPヘアケアブランドなのに無いんだから。 …いち髪ですらあるのにw

この1989年のテキスト内にある、"洗いあがり"の機能っていうのは、
おそらく80年代によく謳われた、"髪に優しい"志向を指すと思います。
キューティクルケアとか、スーパーマイルドとか、そのあたりの話ね。
…が、「ビューティ」効果ってのは、ようわからんw
 それに、〔シャンプーにビューティという概念を提唱〕したのは、この1989年の左側にあたる時期に発売された、「ラックス・ビューティ」シャンプーなんじゃあないの?
ほら、名前からしてw
「ミンクオイルの入ったラックスシャンプー。艶やかでサラサラの髪にしてくれるの。」(by名取裕子)
…は、ビューティ効果を持たせてなかったのでしょうか?

商品写真が掲載されているのは、1995年からです。
それ以前は用意出来なかったのかな?
ってワケで、これが「Shine Awards」ページでは掲載されていない、初代スパリチのボトルです。(イヤミかよw)

これはこれで高級感がありますよね。

あと、シルクプロテインを配合したのは、1995年秋の改良新発売時から…って読み取りがちな文面になっていますが、
上記のスパリチ発売当初から配合されています。
シルクがウリの商品でしたから。

ちょっと飛ばしてラックスがシェアbPに輝いた1998年。
で、これまたラックス側が書いた文章をよく読めばわかりますが、
この1998年時、キャサリンはラックスのCMに出演していません!
「アリソン・エリオット」とかいう「誰それ?」って人が出演してました。
だから、1998年にbPになったのに、1999年からの有名な方の女優をプッシュするんですね。
…アリソン、可愛そうw まぁこれが芸能界だ。

すいません、これ以降の年代は、またの機会に。 それまで各自で勉強しといて下さい(笑)

…今度は、「スタイリッシュ」「カラーアップ」そして最近の「カラーシャイン」に至る、「ラックス・失敗の軌跡」の特集もしてくれw

やっぱブランドヒストリーのページは面白いな。 いじりがいがある。 各ブランド、やってくれ!
…って、オイラがこんなことするから、逆にやらなくなるような気が…w





08年7月14日(月)
 アジエンスに新CM「アジアンクロス」篇が登場しました。
キタコレ!!
「映画のような恋」篇、「ビューティコレクション誕生」篇と、妙なドラマ仕立てであり、
ジヒョンの良さを生かしてなくて正直イマイチだったのですが、今作は素晴らしい。
黒髪の美しさ ってのを十分に見せ付けてくれています。
せっかく髪が美しいジヒョンさんを起用したのだから、こういうのをするべきだったんだよなー。
シャンプーのCMっていうより安室の新曲のPVみたいなケバイのを見せられた後だけに、癒されます。

今バージョンの製品のウリ…であるハズの、18-MEAがどーの…っていう美髪テクロノジー とやらは、このCMではプッシュしてないんだな。
まぁ「なんとかエッセンス配合」の方が、一般消費者的にはわかりやすいもんな。

商品・出演者・使用楽曲等は変わっていませんが、ナレーションの人とか、キャッチコピーとか、微妙に変更を加えているようです。

ただ…少年のアップ顔は余計…かな。
妙に綺麗な顔をしているから、妙に気になるしw
っていうかアイツ、前にサラのCMで、胸を焼かれた挙句、蛙にされたガキじゃないのか?w

あと、公式サイトのトップページのジヒョンの見上げる静止画は、イマイチかなぁ。

で、サイトにある「The Truth of ASIENCE」ってのは、基本的には既述情報の焼き直しで、特に目新しいネタは無いです。
自分が見たいページにダイレクトに行けなくなった(ブックマーク出来なくなった)ので、面倒臭くなりました。
「Feel your energy」ってのは、シャンプーとは関係ないみたいなので、略。

アジエンスのCMコンセプトは、この路線で行くべきです。

P.S. ゴクミ、ついにアジエンス公式サイトからも消えたねw
(花王のCMギャラリー内にはまだ残ってますが)





08年7月12日(土)
 レギュラーボトルに入っている残り少ないコンディショナー。
先に3ml程度手のひらに出して髪に塗布した後、「ちょっとだけ足りないな。もう1〜2ml欲しいな…」と思い、
ボトルを再び逆さまにして追加しようとしたら、
残り少ないが故になかなか液体が出て来ず、「もう!」とちょっと苛立って、逆さにしているボトルについ強めに圧力を加えたら、
ドビュッ!と一挙に手のひら一杯に出てしまい、ちょっと欝になりました。

さて、ヴィダルサスーンの本CMが公開されました。
正確にはいつからかはわかりませんが、とりあえず当サイトのデータ上は、公式発表どうり今日から公開 って事にしときます。
で、土曜日はP&G提供の番組が少ないので、30秒版は確保出来ませんでしたが、
15秒版はなんとか収録完了。 まぁ30秒版も公式サイトで視聴出来るのですが。

ティザーCMまで用意してましたが、別にヴィダルがこの夏リニューアルするワケではありません。
なのに、今更「ダイアモンド・グリッター・エッセンス」とか言い出してます。
「液体ダイアモンド効果」という表現に対し、「ダイアモンドは液体にならない!」とかなんとかっていう陰湿なクレーマーが来たのかな?w
ちなみにグリッター【glitter】とは、キラキラ輝く って意味です。
あ、ヴィダルのTVCM内でアピール成分のイメージ映像が出てくるのって、初めてかも。

安室のファンにとってはいいCMなのかもしれないが、シャンプーマニア的には全然だなぁ。
安室がヴィダルのCMをしてる…っていうより、
ヴィダルが安室のCMをしているみたいだもん。
なんたって、「FASHION MUSIC VS」ですから。 どっちも要りません!
BEAUTYなHAIRを下さい。





08年7月11日(金)
 今夜、朝日放送の番組「探偵ナイトスクープ」でやってた(関西地方)2本目のネタ。
麻里絵って女性デュオの「気になるあのコ」って歌について…なんですが、
依頼を聞き始めた時から「ひょっとしたら…」と思っていたが、やっぱり!
 この歌、番組内でも言ってたが、「通学沿線・気になるあのコ」ってラジオ番組(の1コーナー)のテーマソングだったのだが、
このコーナーのスポンサーが、花王石鹸株式会社でした。
しかも花王製品の中でも、ヘアケア製品のみに限定してCMを番組内で放送していたようです。
(聴者プレゼント用だと思われる、この曲のカセットテープのラベルには、「提供:カオーフェザー・ブラッシングケア」 って書かれています)
 このラジオのコーナーをやってた時期っていうのは、
ちょうどエッセンシャルが「キューティクル」ってのを言い出した時期でして、
このコーナーのオープニングではこの歌のBGM版をバックに、
DJ(局アナ?)のおねーさんが、「キューティクル、キラキラ美しい髪」とナレーションしていたりしてました。
 ちょっくら検索掛けて調べてみると、どうやら始めからエッセンシャルとのタイアップを前提として作られた歌のようで、
歌詞の中に「長い髪が似合う女のコ」ってのが入っています。
 更に極めつけはこのコーナー終わりのCMです。
街頭インタビュー風(注:ラジオCMです)でして、街行く長い髪の女の子をインタビュアーがひっ捕まえて(って設定で)、
「美しい髪の秘密は、キューティクル、なんですよ。ご存知でした?」 と言ってから、
キューティクルは鱗状で…とか、乱暴にシャンプーすると剥がれちゃうの…とか、だからシャンプーはキューティクルを守るエッセンシャル! …とウダウダ説いていくCMを流してました。
花王が「キューティクル」という存在を一生懸命世間に浸透させようとしていた時代です(笑)

いやぁ、懐かしいなぁ…と言いたいところですが、
正直に言いますと、オイラは約30年前に放送されていたこのラジオを、リアルタイムで聴いていたワケではありません。
なんたって当時6歳かそこらのガキが、こんなラジオを聴いているのは、ちょっとマセていますよね。
…当時6歳かそこらのガキが、シャンプーヲタクだった事の方が、どうかしてる…と自分でも思いますがw
実は3年ぐらい前に、この「通学沿線・気になるあのコ」を、インターネットで聴いた事があったのです。

ちなみに…「探偵ナイトスクープ」つながりで…なんですが、
この「探偵ナイトスクープ」が収録されているABCホールにて、
その昔…それこそ上記の時代、「ヤングおー!おー!」のパクり番組である「ヤングプラザ」っていう関西ローカルの生放送番組をやってまして、
で、このナイトスクープにも出ている北野誠(当時:MAKOTO)が、
観客の女性を一人ひっ捕まえて舞台の上に連れて行き、
花王の研究員と一緒に顕微鏡でキューティクルチェックをする生コマは、リアルタイムで見てました。
あの1分間の生コマを見る為だけに、あの番組を見ていたガキは、オイラぐらいなものだろうなw

…オイラ、全っ然変わってない…w

(後述:どうやら調べてみると、「ヤングプラサ」は音楽番組であり、バラエティ番組である「ヤングおーおー」のパクり番組ってワケではないみたいです。
それぐらい、オイラは「ヤングプラザ」の本編にはまったく興味が無かったですw)





08年7月10日(木)
 この前触れたラックスのクチコミサロンページにて、「ラックスのCMを飾った女性たち、一番好きなのは誰?」って項目があります。
こういうトピックスを立てられると、ついイタズラ心が働く…というか、
勝手に挑戦状として受け取ってしまうのが、マニアの良くない所ですw

 最初「雨上がりの蛍ちゃん…」って書こうと思ったが、「女性」としっかり書かれている為、これは却下。
って事なら、じゃあ「篠ひろ子」。すごいスローボールですw (昔、固形石鹸のCMに出てました)
お次は「ラックス・洗顔フォームローションイン」のCMに出ていた「衛藤利恵」。
そう、ラックスは洗顔フォームも出していたんです。商品、出演者共にマイナー同士の組み合わせですw
 ふざけ過ぎですか?
じゃあまともなところで「ペネロペ・クルーズ」。
「クルス」ではありません。「クルーズ」でいいんです。
ラックスのCMに出演した際のテロップが「クルーズ」になっていたんですっ。
当時「トム・クルーズ」との交際が噂になっていたので、
「ワザとか?」「話題づくり?」と、ちょっとしたネタになったものです。
で、更にコメント欄にも、もうひと味加えます。
「ペネロペがCMに出ていたので、買ってしまいました」…と。
一見まともなコメントに見えるこの文章。
しかし少し深読みすれば、これは現在ペネロペが出演しているライバル社のロレアルの製品の宣伝に繋がっているのですw
…ったく、マニアってのは嫌な人種ですなw
あとはカラーシャインの3名のモデルとか、
これまたマイナーなアリソン・エリオットとか。
TVCMと書かれていないので、ダメージヘア診断士の眞鍋かをりって選択肢もOKですw
あえてマイナーなのを挙げるのが、マニアってものなのですw

まぁこのように、ラックスのCMを(一応)飾った女優たち ってのを挙げてみたわけですが、
ただこのラックスのクチコミって、某クチコミサイトとは違って、即時反映タイプじゃなく、
@LUX側で確認・吟味後、場合によっては加筆修正されてから掲載するタイプなんだよなぁ。
現に「掲載されなかった理由などのご質問については応じかねます」って先制されてるしw
つまり、マニアのおフザケは静かにボツられる可能性が高いワケです。
……つまんねーのw

…と、このように、結局どこからどこまでが範囲なの? ってややこしいので、いっそ、選択式にすればいいのに…と思います。

P.S. ちなみにこの質問に対するオイラの真面目な回答は、ナタリーも捨てがたいけど、やっぱペネロペです。
時計塔のCMとか好きでした。





08年7月8日(火)
 「あんどーなつ」の方が、本家の「瞳」よりもよっぽどNHKの朝ドラに相応しいと思うシャンプーマニアです。
さて。ラックスサイトに「Shine Awards」なるページが開設されました。
ラックスサイトのトップページによると7月1日から公開…って事になっていますが、たぶん7日からだと思う。
少なくともリンクは貼られていなかったハズ。
 内容は正直よくわからないのだが、なんかいつの間にかラックス側が勝手に選んでた5名から、輝いているNo1を決めるイベントを9月3日にするらしい。

その5名とは…
 陸上選手:池田久美子
 プリマ・バレリーナ:吉田都
 女優・アーティスト:松下奈緒
 書道家:高岡亜衣
 ヘアメイクアーティスト:藤原美智子

松下奈緒、ラックスが押さえたの?
ライバル社のP&Gが押さえていると思っていたのだが?
って事で本人の公式サイトで確認してみると、どうやらP&Gとの契約は切れているみたい。
この人、すごくお美しいよね。大好き。
今放送しているNHKの「監査法人」も、この人目当てで見ているようなものです。
…ってワケで、オイラは迷うことなく松下奈緒さんに投票するつもりです。
まぁ一応、7月14日に公開されるらしい詳細情報を見てから…にしますが。
 まぁオイラが入れなくても、このメンツを見る限り、松下奈緒のNo1は内定されているような…。
真ん中にいるしw
で、その流れでラックスのTVCMに出演…ってシナリオがもう用意されているのでは?
希望的観測…かな?

また、ラックスのサイトにて、「クチコミサロン」なる@C○SMEのラックス専用みたいなページも出来た。
製品トピックス>ヘアケア>シャンコン にて、カラーシャインシリーズへのクチコミが出来ないんですが(笑)

一方、パンテーンサイトにて、「パンテーン×MORE ティアラプロジェクト2008」のグランプリを発表しました。
2008年度の花嫁さんは、斉藤一美さん。
MOREサイトの方では齋藤一美と表記されていて、結局どっちの漢字?って感じです。
 実は去年までと変わっている部分がありまして、
2005年〜2007年までは、結婚式準備サイト・ゼクシィ(リクルート)とのタイアップだったのですが、今年は雑誌・MORE(集英社)とのタイアップです。
まぁたぶん、同じようなTVCMに仕上がると思うのですがね。コンセプトは同じだし。

 7月に入ったら、なんだかんだでネタがありますね。





08年7月7日(月)
 笹の葉サーラサラ。髪の毛サーラサラ。七夕ですね。(何、この入り方w)
ヴィダルサスーンに新CMが登場します。
んで、そのティザーCMが、5日より公開されている…らしいです。
今日からTV放送…と思っていたのですが、調べてみると5日から放映されていた…みたいです。 気付きませんでした。
ヴィダルには元々興味が薄い上に、安室になってから重たいサイトになってしまったので、
正直ヴィダルのサイトにはあんまり訪れていないんです。正直訪れたくないんです。
それ故、情報が遅くなってしまいました。
 しかし…商品がリニューアルするわけでも無いのに、ティザーって…どういう事? その心は?
ヴィダルのティザーCMっていうより、安室の新曲のティザーって事なんじゃ?
…P&G、騙されている…?w

で、その新CM「安室奈美恵×ショーガール」篇の、ティザーCMなんですが、
「今度のヴィダルは、 ショーガール。 どセクシー。」 らしいです。
どセクシーって事は、あの仮面は「ポワトリン」とかではなく、「ドロンジョ」系を狙っているのか?
いっそ、今度の実写映画版「ヤッターマン」にも出せよ。豚キョンより適役だろ。
なんだか、シャンプーを売ろうとする意思が感じられないんですが。
こんな感じだから、オイラずっとヴィダルが好きじゃないんだよなぁ。
まぁオイラ的にはP&Gには、もはやパンテーンしか期待してないけどさ。





08年7月6日(日)
 最近、コカコーラのCM集DVD、なるものが発売された…らしい。
出演者や使用楽曲の肖像権・版権・使用許可等、大変だっただろう。
だからこそ、今までCM集のDVDなんて、発売されなかった(出来なかった)のだ。
 …ってワケで、当然「シャンプーCMのDVDを出しません?」って話になります。
CMのDVDは発売出来る…と、証明されたので。
特に日本で長いシャンプーCM史を持つ花王が出してくれる事を希望。
で、その時には……ライナーノーツ書かせろw





08年7月5日(土)
 YouTubeで「カノッサの屈辱」って番組の、1990年7月30日に行われた第14回講義、
「古代シャンプー王朝の黎明とヘアニズム世界」 の回を見た。
(後述:YouTubeのは削除されたので、ここのリンクもカットしました。→代替同内容動画 ニコ動
 この番組は本放送時には全然見て無かったのだが、数年前にこういう番組のこういう特集(?)があると知って以来、機会があれば見てみたいなぁ…と思っていました。
で、その機会がやってきたのです。(CSで再放送していたらしいが)

「シャンプーの歴史とは、洗髪回数を如何に増やすか」
という番組内で語られた説は、非常に的を得ています。
番組内では語られませんでしたが、80年代後期の朝シャンブームも、
要は「一日1回はほぼ達成したので、今度は一日に2回シャンプー剤を使わせたかった」んだし。
で、結論は至極正論なんですが、中のVTRは無茶苦茶ですw
番組構成の都合上、歴史がかなり改ざんされています。
なのでこの講義は、話半分で、大まかな流れとして聞いておくように。
この番組をオイラがまともにツッコみながら解説・指摘していくと、キリがないのでヤメときます。
とっくの昔の番組だしね。
まぁオイラにしてみれば、その微妙なズレ具合がこれまた笑えるのだが。
(注:番組としては、かなり高レベルです)

この番組は前述の通り1990年に制作・放映されたものであり、
当然それ以降のシャンプー史については語られていませんが、
その後も激動の歴史です。
世界No1ブランド、パンテーンの上陸、
やがてこの地でNo1ブランドに君臨するラックスの快進撃、
ヴィダルサスーン、モッズヘアなどのサロン派の台頭、
疫病・カラーリングの蔓延、
エコ文化・デフレ災害を背景とした新兵器・詰替用の投入、
商人・ドラッグストアの躍進、
鐘亡国の分裂(一部花王朝の占領下にw)、
そしてアジエンス、ツバキのアジアン戦争…。

まぁ洗髪回数は、1990年以降はほぼ変わらなかったけどねw

P.S. もっと深くシャンプーの歴史を研究したいので、仲谷教授にレポート提出しようかなw 
逆にオイラが御協力する事になりそうだけどww





08年7月4日(金)
 花王が「つめかえやすいユニバーサルデザインの新つめかえ用容器を開発」したと、ニュースリリースした。
「百聞は一見にしかず」、花王のサイト等で写真を見てもらった方が良いのだが、
まぁ一応文章でこのサイトでも記録しておくと、
従来の詰替パウチと同等の樹脂量で、変形しにくい立体構造のボトル形状容器を成型する「超薄肉成型技術」と、
手で簡単に切って開封できる新しい「プルリング機構」を、投入している…らしい。
台所洗剤のつめかえ用なんかで採用されている、薄いペット樹脂ボトルとは、またちょっと違うのかな?
あーそういえば、昔、スーパーマイルドでも、詰め替え後にちょうちんのように蛇腹に縮めて捨てられる、薄いペット樹脂のボトルを採用してたな。
不評だったのか、結局他社と同様の袋状になったが。
…っていうか、この変形しにくくて使用樹脂量の少ない超薄肉成型技術とやらを使って、本ボトルを作れないのか?

指を引っ掛けて引きちぎるこの「プルリング機構」とやらも、そんなに待望されていたもんなの?
オイラなんか、鋏を使った開封で十分だと思っているのだが。 毎日詰替作業するわけじゃないしね。
どっちかというと、中身の状況が見られるように透明にする、とかの方が要望があるのでは。
っていうか、詰替袋ごとボトルにセットして、中身を押し出せるシステム等を早く出して欲しい。
3年ぐらい前にWBSのトレたまでやってた詰替袋(の底のフィルム技術)とか、どうなったんだろうな。
今までの袋タイプの詰替用は、ある程度変形出来るが故に、ダンボール箱に隙間なく収めることが出来、
それが延いては輸送コストの削減にも繋がっていた利点があったんですが。

で、この新詰替え容器採用の第一弾商品として、9月6日にキュレルのシャンプーとコンディショナーのつめかえ用が新発売される…らしい。
正直、新詰替容器の技術云々より、キュレルにつめかえ用が出るってことの方がニュースだよなw
セグレタより値が高いだけに意外だった。
 9月6日のキュレルが第一弾って事は、8月にリニューアルするであろうエッセンシャルは、従来どうりの詰替袋を採用…って事か。
で、キュレルのつめかえ用の写真を見てみますと、キュレルという商品のせいなのか、なんとなく「病院」を思い出させます。
さぁこの新ボトル、つめかえ用のスタンダードとなるか?

P.S. こんなもんよりさぁ、AKB48がワゴン車に乗って全国を回り、シャンプーをつめかえてくれる3つのRなサービスこそ、希望w





08年7月3日(木)
 昨日は触れませんでしたが、メリットサイトに「ブランドヒストリー」なるものが最近掲載されたみたいですね。
正直メリットは苦手なんですが、このサイト的にはやっぱ触れないわけにはいかないでしょうw
まぁオイラ的には、既にここに記載してあるように、ほとんど周知の内容だったのですが。

 メリットって、最初は「MERIT」って書かれていたんですねぇ。
当時アルファベットでブランド名が大きく書かれているのは、メジャーシャンプーでは珍しかったハズ。
まぁすぐにカタカナになったんですけどね。
…で、今は今で、数多のメジャーシャンプーがアルファベット表記になっている中、メリットは珍しくカタカナで表記されている…という逆転現象になっているわけで。
 あと、メリットって、この表に記載のように、リンスは数年後に発売されたんですよね。
そのせいか、当初はシャンプーとリンスとで、サイズ・容量が違ってました。

…で、花王さんへ。
今度は是非、「エッセンシャル」のブランドヒストリーを作ってください!
エッセンシャルは、昭和7年発売の花王シャンプー → フェザーシャンプー → カオーフェザー → エッセンシャル と受け継がれてきた、
花王のシャンプーブランドの正統伝承者なんですから!
言ってみれば、エッセンシャルはケンシロウで、メリットはラオウなんです(笑)。 我ながら絶妙の例えだ。
いかん。…昨日のジャンプネタをまだ引きずっているな。





08年7月2日(水)
 メリットの新CMを見かけましたよ…と、掲示板で情報を頂いたので、久々にメリットサイトに行ってみました。
新CM「スイカ狩り」篇は、今までの路線を踏襲していて、正直特に書くことも無し。
今回はメイキング動画が公開されていますね。
保坂&高岡元夫妻の時は、現場もぎくしゃく険悪ムードで、公開出来なかったんだろうなw

で、それより初めて知って気になったのは、週間少年ジャンプとのコラボです。まさに「週間少年シャンプー」ですw
オイラは所謂「ジャンプ世代」だからなぁ。
週間少年ジャンプは今年で40周年、花王メリットは今年で38周年。
ジャンプの方が少し先輩ですね。

ってワケでメリット×ジャンプのCMを見てみる。
♪「汗、かいたら〜」の子供コーラスと共に、
 孫悟空(DRAGON BALL)→黒崎一護(BLEACH)→モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)→星矢(聖闘士星矢)→大空翼(キャプテン翼)→
 越前リョーマ(テニスの王子様)→両津勘吉(こちら葛飾区亀有公園前派出所)…と、登場します。
両さんは全身固形の洗濯石鹸だろw
意外なのが星矢の起用だな。 たしか今、ライバル誌で新シリーズ展開しているのでは?

とりあえず、オイラが黒髪ストレートロングフェチに覚醒したきっかけとなった、鮎川まどか嬢(きまぐれオレンジ☆ロード)が、出てなくてホッ…とした。
まどかさんがメリット使っているなんて……想像したくねぇ!!!!!!(←ドラゴンボール風w)
桂正和キャラが出るシャンプーCMとか作ってくんないかなぁ。 萌え確実w

アニメのドラゴンボールの初期の話で、
ブルマが自分の髪を一束摘みながら、「あーあ、埃だらけのトコ歩いてたから、キューティクルが、剥がれちゃってるわ」ってセリフ&カットと、
その後のシャンプーシーンにちょっと萌えた、思春期のオイラw





08年7月1日(火)
 月が変わり、P&Gサイトがちょっとリニューアルされました。
「あの製品のあんな話・こんな話」など無くなったみたいで、ちょっと残念です。
…で、そのP&Gサイトにはまだ掲載されていませんが、h&sの詰替用が8月2日に発売される…みたいです。
P&G調べによると、日本女性の2人に1人が「地肌ストレス(かゆみ、乾燥、ふけ)」を感じている…らしい。
やっぱ今売れ筋のシャンプーって、ダメージケアとか謳いつつ、コート剤やら補修剤やら入れ過ぎて、肝心の洗浄力が足りてないんじゃねぇのか?
…と、メジャーシャンプーファンのオイラですら、正直そう思います。

ラックス スーパーリッチシャインの「Arrival」篇の15秒版のOAを、7月に入ってから確認。



7月

日記'08 前期 

inserted by FC2 system