TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2009年 前期」【10】  日記'09 後期  日記'08 後期  日記目次 
  (ページ内移動: 1月  2月  3月  4月  5月  6月 )
★注:過去日記ですが、後日こっそり加筆修正する場合があります。(微妙に成長する日記w)


09年6月30日(火)
*2009年上半期に、インバス系TVCMを放映したメジャーシャンプーブランド
 アジエンス エッセンシャル メリット セグレタ  ラックス ダヴ  パンテーン パンテーン・クリニケア ヴィダル h&s  ツバキ  サロンスタイル(プレシャス)
*2009年上半期に、インバス系以外の商品のTVCMは放映した、メジャーシャンプー販売ブランド
 モッズヘア シーブリーズ サラ ナイーブ

さて。メールで「一番売れているシャンプーは何?」って質問が来ました。
 実はコレ、大変難しい質問なんです。
このサイトでも何度か扱った題材なのですが。
結論としては「集計基準によって違う」なんです。
 この質問において候補に挙がるのはラックス、ツバキ、メリット あたりなのですが、
集計の仕方によっては、どれも首位になり得るのです。

以前CMでも堂々と自慢していた「10年間、選ばれてNo1」のラックス。
これはTVCMやサイトなどの小さな文字をよく読めば、【シャンプー、コンディショナー、トリートメント(インバス、アウトバス含む)、スタイリング剤】まで含めての合算集計であり、
この集計方法では、スタイリング剤を現在販売していないツバキやメリットにとっては、不利なのは当然です。

シャンプーとコンディショナーのみに絞った、金額ベースでの集計だと、おそらくツバキが首位でしょう。
ツバキのシャンコンは詰替用でも単価が高いですからね。

そして、ライン別に分けて集計(例えばツバキは赤と白は別扱い)し、あくまでシャンプーだけ(つまりコンディショナーは含めず)、なおかつ容量ベースで集計すれば、
メリット(のリンスインじゃない方)が確実に1位になるでしょう。
「日本で現在一番多くの人に使われているシャンプー」を考える場合は、金額ベースよりも容量ベースで考えた方が正確でしょうからね。
ちなみに10〜6年前なら、上記のどの集計方法でも「ラックス・スーパーリッチ」が1位だったでしょう。 あの時のラックスは強かった。

ちなみにちなみに、「今まで」日本で一番売れたシャンプーブランドはメリットでしょうし、一番多くの人に使われたのは、やっぱりメリットでしょう。
メリット嫌いのオイラですら、使ったことあるしw
これは単純にメリットの40年の歴史、です。

ちなみに上記の質問、「日本で」と付いていないので、
ひょっとしたら「世界で」一番売れているシャンプーブランドを知りたいのかもしれません。
もしその場合、パンテーンが最有力です。
但し、今まで日本のP&Gが、それを自慢した事が一度も無いのが、少々ひっかかります。
もしパンテーンが世界で一番売れているシャンプーなら、当然それを宣伝に使うでしょうからね。





09年6月29日(月)
 今販売されているメジャーシャンプー、サラサラ系としっとり系とに強引に分けてみた。
先に言うが、オイラは下記の現行商品は使った事が無いのが大半なので、実際にサラサラになるかとかは、知らん。
あくまでメーカー発表&そこからくるイメージ、だ。

サラサラ系
 アジエンス・ネイチャースムース
 エッセンシャル・ニュアンスエアリー
 メリット
 モッズヘア・ボリュームアップ
 パンテーン・シルキースムースケア
 h&s
 ハーバルエッセンス(エンジェルスムース マーメイドモイスチャー ジューシーサンシャイン)
 スーパーマイルド
 フィーノ・さらさらスムース
 マシェリ(プラチナヴェール エステ)
 シーブリーズ
 サラ(さらさら)
 ナイーブ(なめらかスムース)
 海のうるおい藻(地肌さわやかリンスイン)
 シルク(ミント)
 ソフトインワン(サラサラ ふんわり フケ・かゆみ)
 植物物語・さっぱりサラサラヨーロピアンブレンド
 サロンスタイル プレシャスヘッドスパ・エアインスムース
 シャワラン

しっとり系
 アジエンス・インナーリッチ
 エッセンシャル・リッチプレミア
 セグレタ
 ラックス(スーパーリッチシャイン スーパーダメージリペア)
 モッズヘア(ヒートサロンエステ、ボリュームダウン)
 ダヴ(モイスチャーバランスケア アドバンストダメージケア プロエイジ)
 パンテーン・エクストラダメージケア
 ヴィダルサスーン(プレミアム プレミアムカラーケア)
 スーパーマイルド チカラ
 ツバキ(シャイニング ダメージケア)
 水分ヘアパック
 フィーノ・しっとりモイスト
 マシェリ(パーフェクト)
 サラ(ディープモイスチャー リペア)
 いち髪
 ナイーブ(まとまりリッチ)
 海のうるおい藻(ノーマル リンスイン)
 レシェ
 シルク(ノーマル)
 ソフトインワン(しっとり)
 植物物語・しっとりなめらかオリエンタルブレンド
 フリー&フリー
 サロンスタイル プレシャスヘッドスパ・リッチモイスチュア
 ソフティモ
 セレブ

まぁサラサラ系と言っても、「サッパリサラサラ」系と「コーティングでさらさら」系とに分かれると思うんだが、
現在、需要>供給状態なのが「サッパリサラサラ」系ですね。





09年6月28日(日)
 ラックスのCMで、また微妙な編集違いバージョンの放映を確認した。
出だしは今まで放映していたヘアパックのCMと同じなのだが、
最後の商品カットでは、シャンプーが一番前に出ています。
未だに「NEW」の文字が付いているんだな。

 このサイトのブランド別ページにて、新しくティモテの項目を作りました。
たしか予定では「サラ」とか「リジョイ」とか言ってた気がするが、違いましたね、案の定(笑)
リーバ製品に手を付けました。
 ティモテにした理由は、このサイトを見た方からのメールで、ティモテの話題があって、
そういやぁオイラはティモテに興味が無い故に詳しく知らなかったが、ティモテの種類ってどうなっているんだろう…と思って、改めて調べてみたのがきっかけです。
まぁ案の定、検索しても得られた情報は少なかったのですが。 よって間違っていたら、具体的に御指摘下さい。
あとCMで一世を風靡し、一般的には懐かしシャンプーの代名詞であるにも関わらず、本家の(!?)Wikipediaにも項目が無かったから ってのも理由のひとつ。
 んで、出来れば日本版初代ボトルの商品写真も掲載したいな…と思い、画像検索もしたのだが、
あれだけブームになったシャンプーなのに、良い商品画像が無いんだよなぁ。
人形ばっかひっかかるw
まぁ一応、「無いよりマシ」的な一枚を掲載しときましたが。
真正面からの写真画像をお持ちの方は、メールor掲示板に是非お願いします。





09年6月26日(金)
 アジエンスサイトにて、「ネイチャースムース」実感キャンペーン として、サンプルプレゼントを告知してました。
「地肌のベタつきが気になる季節にオススメ!」と、これから暑くなる夏に向けてプッシュしています。
今放映しているTVCM「水と生命力」篇も銀アジ押しですよね。
昨日の日記で夏向けシャンプーについて書いたのだが、
そういえば、銀アジとかh&sも一応夏向けを意識しているんだろうね。
オイラ的にはこれらの商品にあんまり夏向けっぽいイメージが無い。 だから正直、忘れてたw
そもそも、なんかちょっとズレている気がするんだよねぇ。 夏向けとしても世間一般の需要としても。
昨日も書いたけど、オイラ的には透明系ボトル&透明系液色じゃないと、夏向けって感じがしないや。
それにこの銀アジプレゼント、商品が届く頃には夏もほぼ終わってるんじゃあw

ダヴからメールが来てて、8月に発売される新商品のモニター募集をしてた。
今度の白ダヴは「浸透モイスチャーケア」シリーズ。
パサつく髪を研究して生まれた小さなうるおい成分、ナノ・モイスチャーセラム(浸透うるおい成分)を配合、らしいです。
今更「ナノ」を推すって。
同社のラックス・ダメージリペアはナノより小さい「ピコ」押しなのに。
あと、アウトバストリートメントとして「寝ている間にトリートメント」ってのも発売されます。
ボトルは諸外国に倣って若干水色が入ると思ってたんだけど、白のままでした。
下品な金色アクセントが、清潔感が重要な白ダヴには向かないと思います。

ダヴ、最近白押しだけど、青ダヴとかどうなるのかな?





09年6月25日(木)
 花王っていうかkaoが、ドイツのヘアケア工場を買収したってニュースリリースがありました。
>花王グループの欧州におけるビューティケア事業の中核的な生産拠点が整備され、
…って事になるが、
ヨーロッパにおいても、本気でユニリーバやP&Gに対抗しよう って事なのか??
とりあえず、アジア地区に戦力集中した方がいいような気がするが…。

パンテーン・クリニケアの新CMっぽいのを約10日前に見かけたような気がして、ずっと気になっていたのですが、
今日ようやくそれを録画出来ました。
一応ほぼ新カットのTVCMなんだが、雰囲気的には今までと変わりません。
ちなみに公式サイトでは未だに更新されてません。

今週に入ってオイラの地方も蒸し暑くなりました。
シャンプーの消費量は夏が伸びるはずなのに、今熱心にTVCMやっているシャンプーは、どれも夏向きって感じじゃないね。
ツバキとかラックスとか、真夏に使ったら余計に蒸し蒸しベタベタしそうだ。
夏季限定のメジャーシャンプーとか販売してくれてもいいのになぁ。
そういやぁソフトインワンで夏季限定のソーダの香りってのは販売した事はあったけど。
この時期だけでもクレンジング系のシャンプーを製造・販売してくれたらいいのに。
年中クレンジング系シャンプーを使いたい人も、一年分ぐらいならまとめ買いするし。
 毎年この時期になると、ミントの香りの「ピュアの水色」が恋しくなってくるw
ああいうシャンプーが必要なんだよなぁ。今のメジャーシャンプー業界には。
そういう意味では女性向けなのにメントールが入ったサロスタのヘッドスパは、いい線いってるんだけどなぁ。
でもやっぱ、ボトル&液色は「透明系」じゃないと、夏向きとは言えないよね。





09年6月24日(水)
 ラックスで、売り出し中の女優やモデルなんかを集めて、「シャイン オーディション」ってのをやってます。
ハリウッドデビューさせるんだと。
こういうオーディションって時々あるけど、当事者以外で興味持っている人は、ほとんどいないと思う。
誰? だから何? 勝手にやってれば? のレベル。
当然、肝心のシャンプーの売上げに繋がらないし。
単純に「次のCMに出演してもらいたい女性コンテスト」とかにした方が盛り上がると思うんだが。
いち髪みたいに地方個別の、しかも特定局のみで数回しか放映されない物では無く、全国区・ゴールデンタイムで放映されるTVCMで。
やっぱ色々絡みがあって難しいんだろうなぁ。
素人女性がシャンプーCM出演を気にスターダムに…ってシンデレラストーリーを、シャンプーマニアとしては期待したい。
「バスボン・ガール」みたいな呼ばれ方、されるような。

松下奈緒のサロスタのCMって、もう見かけないんだが。
一週間ぐらいしか流れてなかった気がする…。





09年6月23日(火)
 詳しい話は各自検索等してもらいたい経済ネタなのだが、クラシエがホーユーに売却されるようです。
カネボウグループからホーユーグループへ って事ですね。
ホーユーっていうと、「ビューティーン」「ビューティーラボ」「シエロ」「ビゲン」のブランドですな。
オイラの嫌いな染毛剤の最大手のメーカーで、「昨日の敵は今日の友」になるわけです。
年間の売上高的にはクラシエの方が上なので、「小が大を食う合併」って事になるんでしょうか?
まぁクラシエの社名は残るだろうし、商品や社外的には即座に劇的に変化は見られないだろうけど。
花王傘下のカネボウ化粧品がそうだもんね。
クラシエでもプロスタイルとしてヘアカラー剤が発売されているので、若干被ります。 廃盤か?
一方ホーユー名義でメジャーシャンプーやトリートメントが発売される可能性もありそうですね。カラーケアシャンプーとか。
ホーユーも過去にシャンプーを販売してなかったワケじゃないし。

P.S. んで、小ネタ的には、今クラシエ製品のCMに出演している木下優樹菜は、ホーユーのライバル社のCMにも出演中…っていう、ややこしい事になってます。





09年6月22日(月)
 h&sのサイトにも、ヘアサロン「AMATA」のオーナーの美香さんがいる事を、今日になって知った。
知ったっていうか、気付いたというか、思い出したというか。
以前に一度は見たとは思うのだが、いちいち覚えてないよ。
h&sの方が登場は先なんだよなぁ。
この人、節操が無いなw
美香さんは「毛髪診断士」の資格も得ているようで、アジエンスの方には何故かそれは書かれていない。
まぁあんなのは、協会に金さえ払えばワリと簡単に取れるらしく、そんなに自慢するものでも無いみたいだが。
おそらくオイラでもちょっと勉強すれば、筆記試験の合格点は取れるだろう。
ただオイラは所詮素人なので、受験資格自体無いのだが。(日本毛髪科学協会への正会員での入会資格は、原則として理容師、美容師、薬剤師)

h&sの芦名星と、アジエンスの香椎由宇、交換してくんないかなぁ。
事務所同じ(ホリプロ)なんだから、いいじゃん。

アジエンスサイトの「東洋美髪研究所」に「美髪トリビア」が本日オープンした。
「髪トリビア」ではあるが、「美髪」は関係無い問題だった…。





09年6月21日(日)
 ヤフオクで花王ヘアケアまつりの1986年秋季のプレゼント商品である「エッセンシャルのテレフォンメモリー」が出品されているのを見つけた。
普通、こんなの今更欲しくないよなぁ。機能的には15年前の携帯電話以下なんだもん。
後藤久美子の電話番号が入っているワケないしw
「花王ヘアケアまつり」の商品コンプリートを目指しているコレクターがいるとも思えないw

アジエンスの「水と生命力」篇の60秒版が、結構多くTV放映されていますね。
昔、アジエンスの60秒版が製作・放映されていた頃、放映はたった1回のみであり、
そのワンチャンスを狙って「あるある大辞典」を丸ごと録画しては、「放送されてないじゃん!」って残念がったりしたものだが。
「エチカの鏡」として花王一社提供枠が復活したので、またあの頃のようにギャンブル感を味合わせて欲しいですw
しかしなんで、「水と生命力」篇は60秒版を放映したのだろうか??

「New TSUBAKI 進化実感」篇、「おしゃれイズム」で4パターンとも確保した。





09年6月20日(土)
 h&sに新CM「青の洞窟」篇が登場してました。
新イメージキャラクターは、なんと芦名星!
どうやら18日から放送されているみたいなのに、こんな大ネタなのになんで今頃やるか…っていうと、
オイラが気付いたのが今日だから(笑)
最近忙しかったからなぁ。…っていうか、今週は色々ネタあったんだなぁ。
TV付けてたらビックリしたよ。
「え? 今の芦名星!? 芦名星っ!?!?」 って思いながら慌てて公式サイトに確認しに行きました。

「やっと来たか、芦名星のシャンプーCM!」 って感じですね。 しかし…。
今回はもう先に結論書くが、欲を言えばやっぱアジエンスで見たかったなぁ。
芦名さんはまさに「アジアン・ビューティ」って感じだし。
なんで花王はP&Gより先に芦名星を押さえとかなかったんだと、改めて問い詰めたい。

CM内容は…。
h&sの「S」の字にされた、芦名さんの地肌からスタート。
セピア色のストレスシーンも芦名さん自身が担当しているようです。
紫外線、エアコン、ドライヤーなどの日中のストレスは、乾燥、かゆみ、ふけなどの地肌ストレスへと繋がります。
そこで地肌に命のうるおいを与える有効成分:ジンクピリチオンが配合されたh&sでヘッドスパ。
地肌マッサージしながら洗うと、地肌からうるおった髪に。
芦名さんの「満たされて、私が蘇る」ってセリフと海風に美しい髪を揺らしたカットの後、最後に商品カット。って流れです。
…と、画面の小さな文字にも着目しながら紹介してみたが、シャンプーCMで小さい文字が出るたびに、大画面フルハイビジョンTVが欲しくなるw
あとシャンプーシーンは前の使いまわし、つまりキタキマユみたいですね。
「青の洞窟」篇ってだけあって、全体的にh&sのシンボルカラーであるブルーでまとめられてます。 神秘的な映像で美しいですね。

しかし…芦名星のh&s入りはちょっと意外だったなぁ。
h&sの路線的に、もう少し年齢が上の、しかも知名度のある人を起用すると勝手に思っていたので。
まぁ芦名さんがシャンプーCMに出演してくれた事自体は、もちろん大変嬉しい&光栄だけど。
以前インタビューにて、「髪は市販のシャンプーを使ってる」 って言ってくれた事が、当サイト的にはむっちゃ嬉しいです! どうだ!お前ら!! って感じw
(お前らって誰を指すのかは…ナイショw)





09年6月19日(金)
 ツバキに新CMが登場しました。 以下記載。
「New TSUBAKI 進化実感」篇・「赤ツバキ A Ver.」(15秒) 「ホントに変わりましたね」
「New TSUBAKI 進化実感」篇・「赤ツバキ B Ver.」(15秒) 「すっごく変わりました」
「New TSUBAKI 進化実感」篇・「白ツバキ A Ver.」(15秒) 「今までのと全然違いますね」
「New TSUBAKI 進化実感」篇・「白ツバキ B Ver.」(15秒) 「確かに変わりました」

最後の出演者は誰かわかりません。まぁどこぞのモデルだろう。資生堂はまず素人は使わない。使う度胸が無いw
んで、注目なのは赤ツバキや白ツバキよりも、文字のフォントが変わった。 事ですよね。
市川崑→エヴァ→ツバキ と受け継がれてきた極太明朝体の表現ですが(違うってw)、何でこの時期に変えたんだろう??
今更ゴシック体に変えられてもなぁ…。

んで、草薙メンバーが逮捕されたタイミングで見かけなくなった「'09春」篇が改題され、「Welcome! New TSUBAKI」篇 となったようです。
こういうの、当サイト的にはややこしいです。





09年6月18日(木)
 パンテーンのサイトに「キレイは病気とたたかう力になる。」っていうバナーが出来ていた。
これっていつからあったの?
最近忙しかったからなぁ。オイラが気付いたの今日だよ。 まぁ早くても今週月曜日からだろう。
上のちょっとだけ口を開いたガッキー、むっちゃカワイイなぁ…と思いつつ、クリック
すると、『パンテーン「キレイの力」プロジェクト』なる別ウインドウがあらわれた。
例の「がん患者にかつらを贈ろう」って企画ですね。
 どうやら、パンテーン1製品を購入ごとに2円寄付するって取り組みをするらしい。
期間は7月1日から10月31日の4ヶ月で、寄付目標額は2000万円。
つまり、4ヶ月でパンテーンを一千万個売るつもり って事だ。
単純にシャンコンだけじゃないから、この数字がよく実感出来ないw 
 また、これ用のTVCMを6月末より放映する、らしい。
シャンプーのCMなのに、いきなりスキンヘッドが登場するので、ショッキングだよなぁ。
なんか雰囲気がシオノギ時代に戻ったようなCMです。
 専用サイトではドキュメンタリー動画が公開されているのだが、オイラのPCスペックのせいもあって、すぐにスムーズに視聴出来ない。

…で、今回はパンテーンでケアされた人毛を使うってワケじゃないのね。





09年6月17日(水)
 花王が今年の10月1日より、新CI(コーポレート・アイデンティティ)や事業ブランドロゴの変更、等をする…らしい。
そもそもCIって何?…って思う人もいるでしょう(オイラ含む)が、
今までは 「清潔で美しく 健やかな毎日をめざして」 だったのが、
10月より 「自然と調和する こころ豊かな毎日をめざして」 に変更、します。
こう書くと、CIってのがなんとなくわかって頂けると思いますw
オイラは今までの方が好き。
「清潔」「美しく」「健やかな」ってキーワードが、まさに花王に相応しかったのに。馴染みあるし。
逆に今度のは他業種でも当て嵌まるような、全然「花王」という企業が見えてこないものになって残念です。
 事業ブランドロゴは、今まで「花王(月のマーク)」だったのが、「kao(月のマーク)」に変更されます。
昔花王がワープロのインクリボンやフロッピーディスクなどを出していた時(黒歴史w)とかは、黒文字ゴシック体基調で「KAO」と大文字表記だったりしたのですが、
今回は小文字で「kao」です。
KやOはどっちでもそんなに変わらないけど、Aよりaの方が柔らかい感じがして、
これは小文字で正解ですね。

んで、これらについて丁度WBS(テレ東系ニュース番組)でやってた。
要するに何で今回これらの変更をするかというと、海外展開の為、との事。
もう国内は飽和状態だもんね。
花王のシャンプー・リンスのシェアは26%(日本経済新聞社調べ)…と報道していたが、それがトップなのかどうかがオイラ的には気になる!
…話の流れ的にはトップっぽいんだけどなぁ。
花王は1964年にはタイや台湾に進出していたらしい。へぇへぇへぇ。
 花王は海外への進出が遅かっただの、海外ではP&Gとユニリーバに押されているだの報道してた。
そうは言うけどさぁ、
世界の巨人であるP&Gやリーバの日本上陸に耐える為に、
海外に気を回す余裕が無かっんだと思う。
現に他の国、ほとんどP&Gやリーバに支配されているでしょ。
もし早めに海外進出していたら、今頃花王は日本でも海外でも首位を取れなかったと思う。
日本にて花王が、P&Gやリーバに飲み込まれなかった点は、もっと高く評価していいと思う。
 なんでWBSの今回のVTRで、シャンプーがよく出てくるんだろう…と考えてみたら、
花王、リーバ、P&G。日本にてこの3社とも力を入れているカテゴリーは、実はシャンプー系ぐらいしか無い…って事に、これきっかけで初めて気付いた!
現在リーバは台所用洗剤や、衣類洗剤は出して無いし、
P&Gは固形石鹸やボディソープは出してないし。

さぁ、当サイトでは「kao」と書こうか、「花王」のままにしとこうか。
…まぁ社名そのものが変わるわけじゃあないから、とりあえず「花王」のままにしときます。





09年6月16日(火)
 日経プレスリリースによると、カネボウ・サラが8月1日に改良発売します。
まぁ想定の範囲内、ですね。
今回は「サラ・プレミアムスムース」シリーズです。
…あれ? 「スーペリア」ってのは、もうヤメるの?w
すぐヤメるなら付けるな。
これから毎回サブネームが変更するのかなぁ。邪魔臭ぇなぁ。
 新シリーズのコンセプトは「毛先まで心地よい指通りのさらさら髪へ」。
「さらさらって事は、青いのしか出ないの?」と思うサラファンもいるかもしれないが、赤や黄色も出ます。
"さらさら"はサラの原点らしいです。

今回の中身的アピールポイントを今後の資料の意味合いも含めてコピペしておくと、
プレミアムスムース成分「シルクスムースEX」は、髪の表面を毛先までなめらかに整え、
シルクのような心地よい指通りへと導きます。
一方、新開発の毛髪深部補修成分「フィトステロール誘導体」は、
傷んで空洞化した髪の内部に浸透し、空洞を減らし、
髪のしなやかさを向上させる働きがあります。

…との事。

"なめらかな指通り"を実現する「さらさら」タイプ(青)を筆頭に、
"ツヤめく指通り"を叶える「シャイニー」(黄)、
"うるおいの指通り"になる「ディープモイスチャー」(赤)の3タイプ。
サラって昔は赤が筆頭だったんだが、最近は青ですね。

商品画像を見てみますと…。
スーペリアは白っぽかったのですが、また少し原色系に戻りましたね。
あと写真を見る分には、ずいぶん細長くなったような気が…。
風呂場でしょっちゅう倒れそう!

今回のリニュで、ジャンボボトル(カネボウは「ジャンボ」です)の容量が600mL→550mLに減少します。
またいつもの実質値上げか!
…と思っていたのですが、
サラには定価ってのが設定されていまして、
スーペリアまでは600mLで1450円(税抜)に対し、プレミアムは550mLで1150円。
100mLあたりで計算してみたら、スーペリアは約242円なのに対し、プレミアムは約209円也。
実は実質値下げ?? 意外な真実。
まぁどうせ、皆さんジャンボ980円以下じゃないと買わないから、実質値上げのような気がしないでも無い(笑)

イメージキャラクターについては日プレには記載されてなかったが、どうせ北川景子だろう。
別に文句は御座いません。
なんたって28年目を迎えるサラのイメージキャラクターの原点は、ガールでは無く、「オッサン」だったぐらいですから。
あの当時は、化粧品メーカーが展開する女性の支持を集めるヘアブランドっていうより、大容量(900mL)がウリの「家族シャンプー」。
カネボウとしては隠したい「黒歴史」なんだろうけどなw
だからこそ、オイラはこのサイトで事あるごとに言い続けるつもりなんだがww
サラの原点は、オッサンのさらさら髪なのです!(笑)

まぁでも、あそこからここまでブランドイメージを高めた(変えた)事は、誉めてあげたい。
…過去を知っている人が少ないだけかw





09年6月15日(月)
 アジエンスに新CM「水と生命力」篇が登場しました。
featuring「ネイチャー・スムース」って感じでしょうか。
フィーチャーするの、遅いよ。
銀アジ、売れてないのかな?
まぁオイラが期待してたのとズレてたみたいだし。
中身はラビナス(緑)で良かったのにw

で、アジエンスのサイトも更新され、「東洋美髪研究所」なんてものが出来ました。
「coming soon」が多いのが気になるが、現在唯一公開されている「美髪塾」にて、
ヘアサロン「AMATA」のオーナー「美香」って人が登場しています。

オイラはこの美香って人を、このページで初めて知りました。
オイラはいわゆる「一等地にある有名サロン」「有名カリスマ美容師」ってのが嫌いでした。
(っていうか、カリスマじゃなくても美容師はあまり好きじゃないかも)
一時期カリスマ美容師同士のヘアカット対決、みたいな番組・企画がありましたが、あの人たちの髪の扱い方を見ていると、髪を「金づる」「お金のきっかけ」としか見て無いような気がしたからです。
まぁこの美香さんは、美容室のオーナーであり、美容師とか違うのかもしれませんが。
今回この美髪塾の美香さんの記事や写真を見て、
この人なら、長い髪を大切にしている人も、安心して任せられるんじゃないか…と感じました。
自然な長い髪を愛している人は多いのですが、髪そのものを愛している美容師やサロンは、残念ながら意外と少ないと思うのです。

美髪を保つ秘訣という問いに対し、美香さんは一言、「日々、守り抜いているから」。
「守っているから」で回答としては十分なのに、「抜く」という言葉をわざわざ付け加えた辺りに、この人の髪を愛している心意気、信念の強さを感じました。
この言葉の選択は非常に正しく、オイラもヘアケアに関してずっと思っていた事だったのです。
ヘアケアっていうと、トリートメントだの、サロンのエステだの、「髪にとってプラスの事をする」のを思い浮かべる人が多いようですが、
ヘアケアの本質・真髄ってのはその逆の、「マイナスのことを避け続ける」だと思います。
「しない事をし続ける」。
簡単なようで実に難しいのです。一日24時間、1440分、86400秒、気の抜けない一瞬一瞬です。
当然寝る時さえ気遣わないといけないのです。
そしてそれを一週間、一ヶ月、一年、それ以上続けないといけない、気の抜けない一生なのです。
風潮に流されて、パーマやカラーをするような自己の無い人には、とうてい出来ません。

美香さんの言葉を一部改定しながら引用させていただくと、
頭全体で考えると顔は1/3程度、髪は2/3を占め、前からだけでなく横からも後ろからも見えるのに、メイクやネイル、ファッションと比べると、髪に対する意識がまだまだ低い」 とあります。
これにも超賛同!
ヘアケアに金を掛けろ、と言ってるのではありません。 心を掛けてあげてください。
それに表面積が多い分、髪に力を入れた方が、単純に「美効率が良い」「得」だと思うんだけどなぁ^^

あと「本質美」という言葉も出てきますが、これにもすごく同意します。
まぁオイラは「素材美」って言葉で前々から自分の中で受け止めていたのですが、意味は同じですね。
パーマやカラーでは無く、髪そのものの美しさで勝負するような「オシャレ感」であって欲しい。
…まぁ美容業界的にはそれでは困るから、なかなかそうはならないだろうけど。
このサイトでスタイリング剤をほとんど取り上げないのも、そういう理由があるからです。

美香さんの言葉、そしてその発言が偽りで無い事を証明する自身の黒く長い美しい髪、素晴らしいです。

…でもこの人、絶対アジエンス使ってないよねww (まぁそれを言っちゃっあ…って事なんですが)





09年6月14日(日)
 シャンプー液で髪以外の洗い物をするのが気に入った、シャンプーマニアです。
普段オイラは自分のシャンプー中に、その香りを感じることがあまり無くて、
常日頃から残念に思っていたのです。
…が、今日水面器などの水垢汚れを落とすのに、シャンプーを使ってみたら、
洗っている最中シャンプーのいい香りを感じられる事に、今更ながら気付きました。
いわゆる住居用洗剤特有の、「ツン」とした香りじゃないのがいい。楽しく洗い物が出来ました。
元々はボトルの底に溜まり、ディスペンサーで押し上げられない液体を、水で薄めつつどう使おうか…って案から始まったのですが、ね。
 まぁシャンプーはこれでいいとして、コンディの残りはどう使おうか? と思案中。
ベタなのは衣類の柔軟材代わりなんだけどね。
あと家電の拭き掃除に使えば、埃を寄せ付けにくいってネタもやった事はあるんだけど、あんまり効果を実感出来なかった。
関西では一ヶ月前、マスクが流行(笑)したのですが、今度その流行が来た時は、鼻の部分にコンディを少量塗って、香りを楽しみながら外を歩きたいと思います。

P.S. 6月13日にWikipediaの「アクアミー」と「エッセンシャル」の項目を書き加えた人、なかなかのヤリ手ですね。
オイラのサイトへも色々指摘して欲しい。





09年6月7日(日)
 この秋、スーパーマイルドがリニューアルします!
例のごとく某問屋系サイトからの情報です。
いやぁ、すっごく嬉しいです!!
一緒に掲載されていた「いち髪」のリニュなんて、もはやどーでもいいですw
エッセンシャルが堕落した今となっては、スパマイには個人的に期待が掛かります。
正直「このまま廃盤かぁ」と覚悟してましたから。
3年ぶりのリニューアルです。 待たせましたね。
 んで、カタログ表紙からの商品画像も掲載されてますが…これ、決定案なんですか?
なんか(仮)っぽい雰囲気を醸し出しているんですが。百円ショップで売ってるようなボトルに見えるw
あと気になるのは、「ヘア&スカルプマスク」なる新製品が登場するようで。
なんか「チカラ」でも似たような製品を出していたような…。
そういえばあったねぇ、「チカラ」。 UAのCMで「うあー…」ってなっちゃったブランド。
今店頭で全然見かけませんよね。 たぶんそろそろ廃盤でしょう。
 この新スパマイのイメージキャラクターは誰かなぁ。
っていうか、誰か付いてくれるのかなぁ。 現行版では付いてなかったしなぁ。
もし特上ランクの「宮崎あおい」だったら、スパマイ飲みます!





09年6月6日(土)
 サロスタ・プレシャスヘッドスパのCMがようやく解禁されました。
製品が5月に出回っているのに、なんでもっと早くに放送しなかったの?
放映は確認出来たのだが、結局レコーダーに捕獲は出来ず。 結構粘って張っていたんだけどなぁ。
ってワケで、公式サイトで確認。
内容は…まぁ特筆すべき部分は無いのだが、松下奈緒さんがお美しいので、これで十分ですぅ。
むしろこのぐらいのベタ・シンプルな方が良い。
長い髪が風でフワリと揺れる最後のカットが特に好き。
是非松下奈緒×サロスタのCMの第二弾を製作・放映して欲しい!





09年6月4日(木)
 吉高由里子のハーバルクリアのCMを見て、
「そういやぁハーバルエッセンス、今どうしてるんだろ?」…と、ふと昔の友人を思い出したような感覚になったシャンプーマニアです。
このお茶のロゴデザインとかシンボルマークとか、昔のハーバルエッセンスのに似ているのも偶然なのかなぁ。
そういえば、風に髪が揺れるCMって、シャンプーのCMよりもお茶のCMの方が多いような気がする。
吉高由里子のシャンプーCMもいいかもね。
喜多善男のしのぶ役が好きだった。髪的な話は別として。今も同じ枠で同じような役やってるけど。

今月に入って、気になるCMがたくさん放送されているけれど、どれもシャンプーのCMじゃないってのが、なんだかなぁ。
シャンプーCMに新しいスターを望みます。
只今売り出し中の10代とかもっと起用して! …そういう時代じゃ無くなったのかなぁ。

Wikipediaで「シャンプーのコマーシャルソング」ってカテゴリーが出来てたけど、需要あるのかなぁ?
何度か書いているけど、オイラはどっちかというとシャンプーCMにタイアップソングはいらない派 です。あんまり興味無いです。
だから当サイトでは、シャンプーCM内の使用曲に関しては、曲名と歌手名の紹介程度の場合が多いです。それで十分だと思ってます。
そういう意味では最近Wikiのアジエンスの項目にて、CM曲の解説を削除したのは、グッジョブ!
あのあたりはもはやアジエンスに関係無かったもんなぁ。





09年6月3日(水)
 ラックスに新CMが放送されている…みたいですね。
昨日一昨日とあまりTVを見ていない(BGM代わりに付けてただけ)ので、いつから放送なのかわからないけど、
まぁ定石的に週明けの月曜日から…だろう。
実はそのCMをまだちゃんと見たこと無いのですが、美容液トリートメントシリーズのCMの、洗い流さないトリートメントバージョン…みたいです。
だから新CMというほどのモンでも無いんですがね。
このCMは公式サイトには掲載されて無いので、確認出来ません。
それにしても…アルケミストのシリーズ、もう飽きたな。 元々あまり好きじゃないと、飽きるのも早いね。
新しいラックスって、使用評判悪いみたいですね。
そういえば、リチシャになってからオイラは使ったこと無いし、正直使いたいと思った事無い。
やっぱラックスは、白地に紫の方が良かったよなぁ。CM的にも。
せめてあのオバチャンを変えて欲しい。 オバチャンはダヴの方だけで十分です>ユニリーバさん。

こっちは花王のオバチャン向けの製品だが、セグレタのCMって、クリスティ・ターリントンのもまだ放送しているね。
嶋田真理子の方は結局前の日記で触れた1回しか見てないのだが。
去年の9月から放送しているパンテーン×「寝る前の3分間・綾瀬はるか」篇も未だに放送中。
サロスタの松下奈緒のCM放映、まだかなぁ。
そろそろ新作のCMが見たい。
今からがシャンプーの消費が伸びそうな時期なのに、毎年あんまり元気無いんだよなぁ。
最近のシャンプーのCMに足りないのは「ときめき」です。(笑)




6月




09年5月30日(土)
 日テレ系の番組「週末のシンデレラ 世界!弾丸トラベラー」にて、
エッセンシャルのカワつくの特別CMをしてた。
この番組のレギュラー出演者がしず&しょこなので、いつかエッセンシャルがらみの何かをするんじゃないかと番組をよくチェックしてました。
あくまでチェックであり、じっくり見てたワケではありませんが。 TVを付けながらネットとかしてた。 だってオイラ向けの番組じゃないもんw
それに毎週欠かさず見ていた…ってワケでは無いので、ひょっとしたら今までにも何かあったのかもしれないけど。
内容は もはやエッセンシャルのCMでは無く、篠山紀信の写真集の紹介。
せめて商品ボトルとか並べとけよ。

この番組を見てると、カワつくメンバーに梨花が入ったらヤダなー とかよく思います。





09年5月29日(金)
 セグレタ×嶋田真理子のCMのTV放映を今日始めて見た。
放送開始はいつからかは…知らない。
オイラは地上波放送しか見られないので、BSやらCSやらで放送されていても、よくわかりません。
 クリニケアのCMで、最後の商品カットにて、「シャイニーリフレクションオイル」が追加されたバージョンを見た。
この商品自体は4月18日の発売なのですが、オイラがこのCMを見たのは今日が初めてです。
クリニケアCMのTV放映自体久々に見たし。
「クリニケア」って、カタカナ表記で大きく表示されるようになったね。





09年5月21日(木)
 花王エッセンシャルに夏用CMが登場しました。
なんと6つもあります。 以下の6篇
 「しょこたん&椿姫彩菜・夏髪」篇 30秒
 「スザンヌ&愛ちゃん・夏髪」篇 30秒
 「スザンヌ・夏髪トーク」篇 15秒
 「しょこたん・夏髪トーク」篇 15秒
 「椿姫彩菜・夏髪トーク」篇 15秒
 「愛ちゃん・夏髪トーク」篇 15秒
多くて嬉しー!…とはならず、オイラ的には正直色々邪魔臭いんだが。
ツバキに対抗してるつもりなんだろうか。
どれも基本同じだしなぁ。
それに何故「しずちゃん・夏髪トーク」篇が無いのか謎w 一番古参なのにね。
今CMの出演者は、「中川翔子、椿姫彩菜、スザンヌ、皆藤愛子、山崎静代、Nanami、葛岡碧」 の7名。集合写真の中には篠山貴信もいます。
なんかカワつくで写真集作って1000名にプレゼントするらしいが、発売はするのん?

これで3年目のカワつくも終了…となるのですが、
4年目もするのかなぁ…。もういいよ。





09年5月18日(月)
 パンテーンのサイトが更新されました。
今回のfeaturingはガッキーです。やっぱ…可愛いな。
この夏のオススメ製品…っていうか、これからの梅雨に向けてのプッシュ製品は、
青いシルキースムースケアシリーズの、「シルキースムースエッセンス」。
少しでもダメージを受けた髪は、余分な湿気を吸って広がりがちに。
この製品はクリームタイプのトリートメントがミスト状に広がり、髪全体に素早く浸透。傷んだ部分を補修するため、髪の広がりの原因となる余分な水分吸収を抑える…との事。
パサつきダメージヘアには水分吸収はむしろいいんじゃないの? と思うかもしれませんが、
厳密に言えば水分吸収が良くないのではなく、水分変化がヘアスタイルの変化をもたらすのです。
>ダメージを受けた髪は、水分を吸収しやすいけれども、それを抱えることができないので、きちんとしたヘアケアでお手入れをし、うるおいを逃がさないことが必要です。
…ダヴサイトからのコピペですw

んで、ガッキーによる新CMなんですが、なんか見たことあるような画像がありますねぇ。
動画再生してみると…。
やっぱり、去年の使いまわしです。 まぁパンテーンだから…ね。
「新垣結衣さんの新CMも追加!」って書いてあるけど、新CMって言い切っちゃっていいのか、コレ。
CMタイトルの「Summer 2009・新垣結衣」篇の、2009の文字が悲しいです。
さぁ、このCM動画は何年使うんでしょうか?w
あ、BGMは変わりました。
古内ちょっと飽きたな…っていうか、若干暗いんだよなぁ。 だから梅雨に妙に合うなw
注目なのが最後の商品カットです。
シルキースムースエッセンスのシャンプー&コンディショナーのボトルがCM画面に登場するのって、久々じゃねぇか?
パンテーンのCMって、トリートメントばっか登場して、もはやシャンプーのCMじゃないからなぁ^^
ん? シルキースムースケアといえば、成海璃子さんはどーなったの??(サイトに14日間日記が掲載されたままなので、契約中だとは思うが)

パンテーン繋がりネタなんですが、今日のNHK「ニュースウオッチ9」にて、がん患者に看護学生がかつらを寄付する活動を報道してました。
例のパンテーンの取り組みですね。
3月下旬に第一弾報道があったらしく、見て無かったのが残念です。
特定企業の宣伝は御法度のNHKの、しかも花形の夜のニュース番組の中で、
「パンテーン」という商品名やらシンボルマークやら製品やらが画面内にチラチラ映り込む度に、思わずニンマリ、してやったり。





09年5月15日(金)
 コーセーコスメポートから、サロンスタイルの新シリーズ「プレシャスヘッドスパ」が新発売になりました。
前々からプレオープンしていた専用サイトも解禁です。
そのサイトのトップページには、「ひとつ先のプレシャスヘッドスパ誕生。」と書かれています。
これはやっぱり「モイストキープスパ」の先の って事なんでしょうな。
 ただ、基本的には「モイストキープスパ」とあまり変わらないです。
だから…なのか、「モイストキープスパ」は廃盤みたいですね。 所謂「切替変更」ってやつですか。
ん? でも、公式サイトのプレオープン時に、「もう一つのサロンスタイル誕生」って書いてあったような…。
この言い回し的に、てっきり2つ体制になるもんだと思っていたんだが。

今度のサロスタも2ラインありまして、
さらりと弾む髪へ、「エアインスムース」[A]と、 
しっとりまとまる髪へ、「リッチモイスチュア」[B]。
前までは「さらさら」と「しっとり」だったんですが、サロスタまでわかりにくいタイプ名になりました。
まぁ流行りなんでしょうな。 「わかりやすさ」よりも、「なんだかよくわからないけど、なんとなく髪に効きそう」って方が、メーカーとしては売りやすいんでしょうか。

注目点としては「ディープ・クレンジング・プレシャンプー」の存在。
サイトの写真だけではちょっとわかりにくいのだが、シャンプーの前に頭皮に直接ボトル先から出る液体を押し付けて、地肌に刷り込むようなもの…かな?
こういう「シャンプー前の」って、これから流行るかも。
 現在主流の洗浄力優しめのシャンプーだと、「地肌むずむず」の人が潜在的に結構多いのだが、
かと言って地肌洗浄の為にシャンプー自体の洗浄力を上げると、「髪がパサつく!」とか言ってくる人が多いのもまた事実。
じゃあどうすればいいのか…という解決法の一つとしては、こういうシャンプー前に地肌に刷り込み、毛穴に詰まった皮脂を柔らかくし、次のシャンプーで落としやすくする為の製品の提案、だと思う。

ヘアケア各サイトの商品ラインナップの紹介順って、普通はシャンプー>コンディショナー>トリートメント なんだけど、
このプレシャスヘッドスパのサイトでは、シャンプー>トリートメント>コンディショナー になってます。 ややこしいな。
コンディショナーよりトリートメントを売りたい って事なんでしょうな。
オイラが「あ、凝っているなぁ」と思ったのが、シャンプーとコンディショナーとでボトルの形を微妙に変えていること。
このコスト削減の時代、こういうのって、結構贅沢なんです。

そして、この商品のイメージキャラクターは・・・松下奈緒さんです。
おお! キタコレ!!
松下奈緒さんがシャンプーCMに出るのは何の異論も無い。 むしろ大歓迎!
すごく美人だし髪も綺麗だし。(6代目「きれおね」に、オイラはこの人を推します)
だた、こう言ってはコーセーコスメポートさんには申し訳無いが、サロスタに松下奈緒は、正直もったいないような…。
出来ればメジャー4社のシャンプーCMに出て欲しかったな。
まぁツバキみたいな無駄遣いされるよりはマシか。(相沢紗世、可愛そうw)
「LUX Shine Awards」グランプリは、何だったんだろうw

サイトでは、TVCM本編はまだ公開されてなくて、メイキングだけ公開されてます。
…編集が終わってないのかな?
 気に食わないのが、タイアップソングだな。
ここは絶対、松下さん本人によるピアノ演奏だろ! シャンプーCMには、ピアノのインストルメンタルが相応しい。

サロンスタイルって、色々いい所付いてくるのだが、悲しいかなあんまり売れないんだよなぁ。
まぁ単純にTVCM出向量の差だと思うが。
せっかく上物の松下奈緒さんを引っ張り出したんだから、コーセーCPさんは松下奈緒さんに恥をかかせないように(笑)





09年5月11日(月)
 白ダヴのCMにチェ・ジウが登場しました。
このCM、元々は韓国で今年2月から放送されているCMで、好評につき日本でも放送が決定したらしい。
当然、テロップやらナレーションやらは日本語に変更してますが。
以前、このサイトの日記でも韓国で放送されたこのCMについて触れてまして、その時、
>チェ・ジウなら日本でも(むしろ日本の方が!?)当然認知度は高いので、
>日本でもこのCMを放送したらいいのに。
…と書きましたが、先見の明がありましたね(笑)
ひょっとしたらオイラの提案が採用された って事なのかもw
せっかくなので、30秒版の放送を祈ります^^
有効成分が髪に染み渡るイメージカットは、日本の白よりも韓国の黄色の方が髪には効きそうな気がします。

ラックスチャンネル。
LUX史上最大規模の制作費!…の、ショートフィルムを自慢するなよw
シャンプーメーカーなんだからさ。
小さな規模の制作費によるCGで、ちゃちぃ天使の輪を作ってもらった保里佐和が残念だった。

「カンブリア宮殿」って番組で、石油からシャンプーの界面活性剤が出来るって映像&ナレーションが流れた。
まぁたしかにそうなんだけど、メジャーシャンプーのイメージダウンになりそうなのが不満。
石油は貴重な天然資源なんだけどね。医薬品を作るのにも普通に使われてるし。





09年5月4日(月)
 ナノケア×仲間由紀恵=「夏髪プロテクト」篇の30秒版が放映されていた。 今年は捕獲出来たー!
で、その約40分後、先週までラックスの300秒CMを流していた枠にて、「LUXチャンネル」なるものを放送していた。
全部で3分のミニ番組(?)です。2分減らされてるじゃんw
LuxBeautyの坂口理香によるナビゲートで番組が進行していたのですが、
何、ラックスビューティって? 誰、坂口理香って?
こんなのいつ設定されたんだろう?? って思ってちょっと検索してみたら、
「イツザイ」ってオーディション番組で決めたらしい。
前に関東の「いち髪な人」を決めた番組ですね。
LuxBeautyは3人いるらしいです。
まぁ3分間のうち、2分間は例のショートムービー「アルケミスト」を放送していて、出番は1分弱なんですが。
そのムービーの前に製品の紹介、ムービーの後にプレゼントのお知らせ って構成です。

あと、安室のヴィダルの「ブルジョワ・ゴージャス」篇の30秒版のTV放映を久々に見たなー。
今年の1月でさえ、15秒×2のパターンばっかりで、この30秒版は何故かほとんど放送してなかったのに。





09年5月1日(金)
 パナソニック・ドライヤー「ナノケア」の新モデル(EH-NA91)用の新CM「夏髪プロテクト」篇のTV放映が開始されました。
仲間タンはやっぱり美しいな。
髪はもちろん、青い衣装とか。
昔やってた「ビューティボルテージ」のCMを思い出させるカットとかあるね。 あの背中になりたいw
正直ツバキのCMの仲間タンより好きだなぁ。
っていうか、このCMを超えるシャンプーのCMが、今年は無い…ってのが少々困り物。
ナノケア・ドライヤーの30秒版CM、どこで放映されているんだろう?
…と、ここ数年いつも思う。




5月




09年4月24日(金)
 ツバキのCMのTV放映を確認した。
昨日はたまたまオイラが見かけなかっただけ…だったみたい。
うーむ…。CMコンセプトが変わる可能性は低くなったな。
次のリニューアルまで待ち、か。





09年4月23日(木)
 草薙メンバー(笑)が逮捕されたせいなのか、ツバキのCMのTV放映を今日は全然見なかったな。
たまたまオイラが見かけなかっただけかもしれないが。
ツバキのサイトのCMページでは依然♪「よ・う・こ・そ、日本へ〜」って歌ってるし、
検索してみるとどうやら昼の時点ではツバキのCMは放送されていたらしいし。
 まぁしかし、ツバキの個別15秒CM×6種類、全部捕獲した後でよかったよ。
昨日ようやくコンプリしました。正直、30秒版だけ保存しとけば事足りる気がするが。

んで、これを機に、ようやくあの歌が変わるかもしれません。
オイラは正直飽き飽きしてた。
歌が変わるって事は、CMコンセプト自体変わる可能性大。

別コンセプトのCM案・企画はあるのかな?(ニヤリ





09年4月21日(火)
 アジエンスのサイトに新CMが公開されました。
今度のは「サンライズ・モーメント」篇っていうらしい。
香椎由宇の鼻の頭から太陽が昇ります。
一瞬映る香椎由宇の真正面アップの眠そうな顔がちょっと笑えるw
 髪とか綺麗に撮れていると思うんだけど、なんかオイラ的にはイマイチ「萌え」ないなぁ。
このアジエンス×香椎由宇のシリーズ。





09年4月20日(月)
 アジエンスの新CM…っぽいのを見た。 アジエンス・サイトで紹介されたら、また触れたいと思います。

先週のオイラの日記にて、ラックスの長尺CMを見た…とかって書いたが、
ちゃんとユニリーバのサイトに書いてあった。
っていうか、ラックスのサイトの方に書いとけよ。
このCM、1分どころか5分もあったらしい。
サイトで公開されているショートムービー・「アルケミスト」を、ほぼそのまんまTVで流したってワケだ。
ずいぶん大胆な事をしたな。
毎週月曜日にテレビ東京系で放送されるらしいので、今日はしっかりエアチェックしました。

まぁ5分は珍しいとしても、最近は日本でも1分間のTVCMって増えましたよね。
保険のCMとかだと説明すべきことは色々あるから1分でも足りないぐらいだろうけど、
シャンプーはもはや説明不要の商品なので、どうしてもイメージフィルム的なモノになってしまうな。
プ○アクティブみたいに、「枝毛に、Noooo!!!!」って叫んでも、正直ウザいだけだしね。

海外では60秒のシャンプーCMは決して珍しくはないし、日本でもアジエンスやツバキでは時々ありましたが、
それが300秒ともなると、今まで出来なかった事が出来そうではあるが、逆にどう使うか悩むな。
前にYouTubeで見た、タイのパンテーンのバイオリンのCMとか感動モノだったけど、これまた髪とはほとんど関係無かったし。
(傷ついたバイオリンでも想いがあれば美しい音色を出せる = 傷んだ髪でもパンテーンで美しくなれる …って解釈でいいのか?)
日本のパンテーンドラマスペシャルも、いっそ1時間のパンテーンCMと割り切って、髪を主題に作って欲しかったんだけど。

宝石泥棒をしたキャサリン。
キャサリン=犯人は逃亡したが、現場に残された髪の毛によって、警察は犯人をすぐに断定し、逮捕できると踏んでいた。
警察がその毛髪を顕微鏡で見てみると、キューティクルはボロボロでかなり傷んでいた。
一方その犯人=キャサリンは、逃亡中にラックスを使い続け、すっかり健康な髪を取り戻していた。
その後、容疑者として警察に身柄を拘束されたキャサリンだが、
毛髪鑑定の結果、コンピュータは同一人物の髪では無いと認定。
晴れて無罪放免、やがて時効を迎えた。
ラックスのおかげでキャサリンは、健康な髪と、自由の身と、莫大な財産を手に入れたのだ…。
…ってな5分間のラックスCMを思いついたんですが…どう?^^

P.S. 300秒のCMを1回流すぐらいなら、15秒版のCMを20回連続で流す方が、伝説になれたのにww





09年4月19日(日)
 なんか資生堂のツバキの映画化(!?)みたいな企画があった…とかって噂があるんだが、どうなるんだろ?
 たしか以前、同社のマキアージュの単発ドラマ企画もあったが。

さて。パナソニックドライヤー・ナノケア、とうとう買っちゃいました。
ほとんど衝動買いっぽい…といいますか、
買おうと思った時に買っとかないと…的な、勢いまかせみたいなもんなんですが。
「機会があれば…」で、結局この数年間、買わなかったしね。
この時期なので、当然5月発売の[EH-NA91]では無く、
旧型…といいますか、一応まだ従来型の[EH-NA90]の方を購入しました。
送料含めて約13000円也。
本当はもう少し待って新型の[EH-NA91]を買う方が賢いのはわかってたんですがね。
価格comなんか見ていると、思ったほど[EH-NA90]は安くならないし、なりそうに無いし。
底は1月ごろだったみたいです。
一方[EH-NA91]は、まだ発売前なのにもう結構安くなっちゃってるし。
[EH-NA90]と[EH-NA91]の差はあまりありません。
 このまま値下がり期待で様子を見てても、一万円を切るどころかオイラが欲しい赤色が市場から無くなりそうなので、
買っちゃった次第です。
色を限定しなければ、もう少し安く買えるチャンスもあったかもしれませんが。

今までシャンプーなどで4桁を出した事は無いのですが、5桁出しちゃいましたね。
ドライヤーを買うこと自体、初めてだし。


(何故かシャワランの3代目ラベルと一緒に記念撮影w)

乾燥した感想(笑)としては、たしかにあちこちのレビューで言われているように「柔らかい風」ってカンジでした。
「うるおい感」や「なめらかさ」は感じられるし、たしかにツヤが増したような気はするんだけど、
実はオイラが密かに期待していた「髪のもつれ」に関しては、それほど改善しませんでした。
髪一本一本がバラバラっていうか、サラサラなるもんだと思っていたんですが。 まぁそれを求めるのは贅沢か。
風量が思ってた程強くなかったせいかもしれませんが。
それと女性には若干大きい&重いと感じるかもしれません。
持ち手の折り畳み構造の部分の耐久性も、これから長年使っていくには、若干不安を感じます。
  でもまぁ、買って良かったです。 このドライヤーで安心して髪を乾かせます。
ただオイラ、ドライヤーに関しては詳しくないからなぁ。
今まではただ温風が出るだけの安いドライヤーだったので、それと比べるとそりゃ色々良いだろうし。

仲間由紀恵さんがこの商品のCMに出演してなかったら、一万円以上も出して買わなかっただろうな。
やっぱシャンプーに限らず、イメージキャラクターって大事だね。
30歳をとおに越した野郎にまで買わせるんだからw





09年4月16日(木)
 フィギュアスケート中継番組内で、まだアジエンス×浅田真央のCMが放映されているんだね。
アジエンスのサイトはもちろん、花王のCMギャラリーページですら、もう削除されているのにw
 昨日の日記で、h&sのサイトから山口智子が消えた、とか書いたが、
今日、まだ山口智子×h&sのCMがTV放映されてた。(「私を深呼吸」篇)
 セグレタのCMのTV放映も今日見かけたけど、嶋田真理子のじゃなかった。
去年から放送されている、クリスティ・ターリントンの、美サイレントのやつだった。





09年4月15日(水)
 コーセーCPのサロンスタイルに、「プレシャスヘッドスパ」なるラインが登場する…みたい。
もう専用ページが仮設してあるのだが、それ以上の詳細は不明。
「プレシャス」と銘打っているからには、「モイストキープスパ」より上級のつもり…なんだろう。
今販売されている「モイストキープスパ」が生産終了になるのかも不明。
残りそうな雰囲気はあるのだが。

次。P&Gのh&sから、「ヘッドスパエッセンス」がもうすぐ発売されるので、
サイトが更新され、新商品用の新CMも公開されてた。
ナレーターの人、変わったね。
山口智子、サイトからもいなくなったね。一応まだ契約中らしいが。
キタキマユ、美人だね。 髪キレイだね。

…と、このように「地肌ケア」系商品が色々出ていますが、
実際の売れ行きはどうなんだろ?
潜在的需要はあると思うんだけど、少しズレているような気もします。
もっと「さっぱり」っぽさをウリにした商品&広告の方が、求められていると思います。





09年4月14日(火)
 「SUPERIOR」、サラは「スーペリア」なのに、ブランシールは「スペリア」と読ませるのが、どーも納得いかないシャンプーマニアです。
同じカネボウ化粧品の製品なのに…。
ちなみに某ライバル社は、「SUPERIEUR」と書いて「シュペリエル」と読ませます。…ったく、ややこしいな。
深津絵里の元々カネボウ→元祖カネボウ の移籍は偶然か?w
グループ内移動…じゃないよな? 別契約…だよな??

さて。某コンビニの生活用品の値下げ報道がありました。
オイラが見る限り、シャンプーはその中には入ってなかったと思うが。
まぁそもそもシャンプーを、生活用品とするか、化粧品とするかに、意見が分かれるところだ思うが。
メーカーとしては化粧品の方に入れたいんだろうけどね。 生活用品に入ると、どうしても所帯染みて安っぽくなるから。

オイラはコンビニでシャンプーを買った事がほとんどありません。
ほとんど って事は、買った事はあるんだけどね。 20年前にアクアミーを(笑)
当時のオイラは、スーパーに行く事自体に抵抗を感じていたので。
スーパーって今でも主婦のテリトリーじゃん。
雰囲気的に10代の男の子が買物しずらいんだよねぇ。
今はもうだいぶ慣れたけど、それでもやっぱりまだ若干「女性の領域」を感じます。

そうは言いつつ、コンビニ自体にもほとんど行かないんだどね。昔から。
だから今コンビニでどんなシャンプーが売られているか、ほとんど知りません。
まぁアジエンスに、ツバキに、ラックスに、リンスインとしてソフトインワン。
昔のオイラみたく、スーパーやドラッグストアに行きづらい男性の為に、サクセスorサンスタートニックの陳列率も高めかな。
あと、スーパーマイルドも結構置いてます。
コンビニという性質上、レギュラーサイズが圧倒的で、詰替用はほとんど置いていません。
だから今日の報道で、生活用品の詰替パウチが販売されているのを見た時は、プチビックリしたな。

そのうちスパマイの詰替用を198円で売るコンビニが現れる…のか?





09年4月13日(月)
 今日の21:51頃、テレビ大阪にて、ラックスの「アルケミスト」が放映されていた。
今までTVCMで放映されていた30秒では無く、もっと尺が長いもの。
実は途中から見つけたので、始終見たわけでは無いのだが、1分は超えていた。
まさかラックスの専用サイトにて掲載されている、7分近くある動画をまんまTV放映してた…とは考えづらいのだが。

100年に一度の大不況とか言われ、消費が冷え込むご時世ですが、
メジャーシャンプーもランクダウンする傾向とかあったりするのかな?
アジエンスからエッセンシャルにチェンジ とか、 
ツバキからスーパーマイルドにシフト とか。
スパマイとか植物物語とかが再び脚光を浴びるきっかけになれば、古くからのシャンプーマニアとしては嬉しいのですが。
 PB商品のシャンプーが蔓延るようだと、このサイト的には正直つまらないです。
フォロー出来ないしなぁ。
まぁシャンプーは、昔から宣伝費と売上げの比例関係が一番ハッキリ表れている商品(最近の例でいえば、ツバキ)だって事からもわかるように、
TVCMなどで「夢」を売っている部分があるから、PBシャンプーが主軸になるような事は無い…と、信じたいんだけどね。





09年4月12日(日)
 新ツバキの15秒CM、まだ広末と蒼井しか捕獲してないシャンプーマニアです。
花王のセグレタサイトのCMページに新CMが登場してた。
3月27日から掲載してた、らしい。
今まで全然気付かなかった…。
TVでセグレタの新CMなんか流れてたっけ?
最近はアジエンスを集中投入してたんじゃあ…?
とか思いながら、サイトの再生ボタンをクリックしてみる。

「シャンプー・コンディショナー」篇(WMPのクリップ名では「嶋田さんが使うシャンプー」篇)と、
「スカルプエッセンス」篇(WMPのクリップ名では「嶋田さんが使うスカルプエッセンス」篇)の2本。
 うーん…。やっぱり見覚えが無い。
嶋田真理子? 誰それ??
ビューティーライフアドバイザー? 何、その胡散臭そうな肩書きはw
のんびりしたCMだなぁ…と思ってたら、60秒もあった。
アジエンスですら60秒版はもう放映されてないのに??
さてはこのCM、TV放映用じゃねぇな。
ドラッグストアとかの陳列棚に設置された小さな液晶画面用にでも製作されたんだろう。
これの短縮15秒版がひょっとしたらそのうちTVでも放映される…のかもしれないけど。
花王は当初セグレタにかなり期待&力を入れていたんだけどなぁ。
だんだん扱いが縮小されていくな。





09年4月10日(金)
 TBS系列金曜23時からの枠が新番組になったので、花王1社提供枠じゃなくなるのかと思ったが、
無事(!?)花王1社提供枠のままだったので、それはまぁ良かった。
ただその新番組が、鶴瓶のトーク番組ってのがなぁ。 花王と合わないような気が…。
おしゃれイズム×資生堂 に対抗したいのか?
番組自体はほとんど見て無かったのだが、最後の提供紹介カットにアジエンスが登場していたのを確認した。
あ、ひょっとしたら「A-Studio」の「A」って、アジエンスの事なのか?
まぁ週代わりで別商品になるんだろうけど。

その新アジエンスの店頭配布印刷物を貰ってきた。
前のリニューアルの時は15cm×15cmで、美髪ならぬ美紙を使った立派なものだったのに、
今度の香椎由宇のは、面積約1/4に大幅縮小w
断面積1.5倍とか言ってるのにw
 しかもステープラーで止めているパンフレット形式では無く、広げると長い髪ならぬ長い紙になるフライヤー形式。
広告費削減だなぁ。





09年4月8日(水)
 ダヴのモイスチャートリートメントウォーターのCM、ようやく録画出来た。
桜の樹が登場するってことは、放映期間は短そう。
ツバキの15秒版は月曜日から一応流れているみたいだが、あんまり見かけないね。

臼田あさ美のケープのCMって、セリフとか変わったんだね。
ハンカチ噛むペタ子も、いなくなったし。
逆にペタ子にフワ子が屈した ってコトだな。
しっとりストレートヘアの、「賢くなりたい」という向上心のある「真面目な子」を落とし入れ、
バサバサボワボワ盛り髪の、「いい女になりたい」というヤリマンの「イケない子」を持ち上げるのは、
教育上も良くないよね。
クレーム、出すって大切!!!! (後述:こっちのCMもセリフが改定されたなw)
 しかし…この修正編集がヘタ。
デジタル時代とは思えない。
っていうか、臼田あさ美ぐらいすぐに押さえられるだろ。一から録音し直せよ。
っていうか、CMって何パターンか撮っておくもんだろ。

この前ある店で、ラックス・スーパーダメージリペアのセットが売っていたのだが、
それにもキャサリンの写真が載っていた。
もうリチシャとダメリペでそれぞれイメージキャラクターは配置しないのかな?
でも今流れているCMには、ダメリペは出てないしなぁ。
…今突然使ってみたが、「ダメリペ」はともかく、「リチシャ」はかなり違和感ある略し方のような…。
不評だったら、止めます(笑)





09年4月5日(日)
 ツバキのCMがTVで放映されました。
オイラが見たのは30秒版のみで、個別の15秒版はまだ放映していない感じですね。
この広告費削減の時代、スポットでも30秒版を流す景気の良さ。

今回のCMは、緩急を付けたカメラワークにこだわっているようですね。
 蒼井優はまたトップバッターです。
今回も蒼井優が一番印象的です。
2カットあるし、その両方ともに顔のアップがあるし。
ツバキのCMは、トリよりトップの方がオイシイ傾向にありますね。
CM設定での舞台はNYらしいですが、撮影はLAみたいです。
 一方初登場の堀北真希ちゃんは、あんまりオイシクない…。
っていうか、あのカメラが回り込むカットは、ロングヘアの人じゃないと面白みが無い。 ポジションミスです。
髪に走る艶が印象に残りません。
 3人目は仲間由紀恵タン。
仲間タンの後ろで傘持っている怪しげな男は何者?w
まぁ単なる通行人のつもりなんだろうけど、前傾姿勢のせいでストーカーに見えるw
あと今回のメイクはオイラ的には好きじゃないなぁ。
画面が暗めなのも気に食わない。
 次は広末涼子さん。
真希ちゃんと被っているような気もするが。ショートは多くても一人でいいよ。
広末さんから見て右の髪が風に舞うのですが、シャンプーのCMにあるまじき揺れ方です。
サラサラっていうより、固まりがもわっ、て感じだもんなぁ。
 そして竹内結子。
真正面からの満面の笑顔。髪よりも印象的です。
眩しいほどの夕日照明も合わさって、綺麗に撮ってもらってますね。
 髪カットが入って、最後は鈴木京香。
夜の街って設定のせいで、背景が暗く、肝心の髪が映えません。
しかも、髪の手前にある、やたら大きくてキラキラしている耳飾りが邪魔ですw
 で、紅白の商品カット。
ライティングのせいか、現物のボトルとずいぶん違うように見える。
 最後の「資生堂シャンプー、ツバキ」の声、
未だに観月ありさの声が混じってないか? 削除しとけよ。

で、結局今度のCMで一番良かったのは誰だって言うと…
髪タレさんです。





09年4月2日(木)
 インターネット上の書き込みなどにて、
「CMに出演しているからって、仲間由紀恵がツバキなんか使っているワケない」…的なのは時々見かけるが、
「CMに出演しているからって、仲間由紀恵がナノケアなんか使っているワケない」…的なのは一度も見た事が無い、シャンプーマニアです。
なんか…差別だー!

ってワケで、前回のナノケアに続き、ツバキです。
新ツバキ、いよいよ本格始動ですね。
2回に1回「黒画面」のまま止まってうっとおしいツバキのサイトを見ます。
 今度の中身的アピールポイントは、(PA/MA)コポリマーによる「艶センサー機能」。
これにより「高純度 椿オイルEX」を革新的に進化させました。
美しい女優さん達のCM動画に混じって、資生堂の研究員の「佐々木泉」さんっていうオジサマによる解説動画が掲載されてます。
資生堂の全勢力とやらを、試してください。確かめてみてください。
赤ツバキは、ボトル表に「SHINING」と文字が加わり、艶を一層アピールし、白との差別化を図ってます。

そしてツバキといえば、世間一般的に気になるのはやっぱりTVCMですよね。
さぁて、今回の選出者は?
「蒼井優 堀北真希 仲間由紀恵 広末涼子 竹内結子 鈴木京香」です。
堀北真希が新加入です。 掘キタ━━(゚∀゚)━━ !!! ってカンジだなw
シーブリーズより移籍、です。
これは意外だったなぁ。どっちかというと、スーパーマイルドの方が良かったな…。
まぁスパマイはもうCMするつもり無いんだろうけど。
真希ちゃんは和風が好きなので、そういう意味ではツバキに合っているの…かも。

6人総出演の30秒CM「'09 春」篇と、それぞれの出演者個別の15秒版。
ぶっちゃけ、15版の方が女優さんたちの出演秒数が少ないような気が…。
あとさぁ、今度こそSMAPの歌を変えると思ってたのに、変えなかったな。ボトルの見た目も発売当初から変わらないし。
そのせいで、リニューアルしても新鮮味が無いんだよなぁ。
まぁ変えればいいってもんでも無いけど。むしろ「前の方が良かったー」って事の方が多いし。
TVCMには出演していませんが、サイトには杏もいます。 髪タレ扱いのキタキマユみたいだなw

あと、ダヴの新商品「モイスチャートリートメントウォーター」をフィーチャーした新CMも、昨日よりオンエアー開始されました。
CM自体は当たり障りの無いもの。
今回も「髪は66%ものうるおいを失う?」をメッセージしてます。
トリートメントウォーターの詰替用も画面に登場してますね。
結局、サイトのあの人は、芦名星じゃなかったのかなぁ?
あと、ダヴ×酒井法子の30秒版は、結局TVでは放映しないのかなぁ。

赤と白のツバキに対し、赤と白と青のダヴ。 色的にはダヴの方が勝っているんだけどなぁ。
アジエンスが例の銅を出せば、ツバキも別の色を出してくるのかな? 椿の花の色で残っている色といえば…桃TSUBAKI?^^




4月




09年3月31日(火)
 ラックスのサイトのCMページにようやく新CMが掲載されましたね。 ずっと冬編だったもんなぁ。
まぁ今年の3月は最後まで寒かったけど。

 ナショナル改めパナソニック・ナノケアのマイナスイオンドライヤーに、
新型「EH-NA91」が5月に新発売するらしいです。
従来型が2008年9月1日発売開始なので、中8ヶ月ですか。
今回はスパンが短いですね。
新型の特徴は、「紫外線が原因による髪の傷み」に着目し、従来の「ナノイーイオン」に加え、新開発の「プラズママイナスイオン」成分を配合。
…新シャンプーじゃないんだから、「成分を配合」じゃあ無いかw
これにより髪表面を弱酸性にし、キューティクルの引き締まった状態を維持することで、UVケアを実現する…との事。
興味引きますね。

ここまでナノケア・ドライヤーが評価されているんだから、
どっかのシャンプーブランドが話を持ちかけて、
「ナノケア推奨シャンプー」とか、逆に「当シャンプーの推奨ドライヤー・ナノケア」とかってコラボも、アリかも。
その考え方をもっと発展させて、
ナノケア・ドライヤーと併用使用する事を前提とした、ナノイー効果を効率的に高めるヘアケア製品を販売するとかさ。

髪のケアを気にする人なら、自然乾燥が実は髪には良くないのもわかってはいるが、ドライヤーの熱や乾燥にもマイナスの印象を持っている。
ドライヤーを使いながらも、どこか「後ろめたさ」や「罪悪感」を感じていた。
ドライヤーを使うか否かの「板挟み」に悩んでいた人も多いと思う。
そんな人たちに対し、ナノケアのドライヤーってのは、
ドライヤーを使わせる為の「大義名分(=言い訳)」を用意してくれたのが、
ヒットの理由だと思います。

ここ数年、こうやってナノケアの新型のニュースを見る度に、買おうかどうかいつも迷みます。
未だに持ってないのは、オイラ的には色んな意味でマズいだろう…と。
そろそろ買おうかな。
今のうちに、古い型の方をw ここまで新型を誉めておいてw
新型より従来型(EH-NA90)の赤色の方がデザイン的に好きだし、新型の発表で従来型が安くなるのを期待して。
出来れば一万円をきってほしいんだが。 ドライヤーに一万円以上払うってのが、どうしても抵抗感じるんだよなぁ。

ん? なんでシャンプーブランドじゃないのに、このサイトで取り上げるんだって?
仲間由紀恵さんがイメージキャラクターを勤めるナノケア・ドライヤーは、
監督推薦枠なんだよ!(笑)





09年3月28日(土)
 アジエンス×浅田真央の「髪が決意の表れ」篇、今日のスケート番組で放送されたのを確認しました。
香椎由宇のと、15秒×2本立てで。
「5th」の文字が取れてて、「ASIENCE」の文字が金色から赤色に変わってた。
このCMは商品カットが元々無いので、それだけの変更です。

「1.5倍の可能性」篇も、発売日の今日からなのか、「3月28日発売」の文字が無くなってた。
あと、ようやく「自分を見つめる」篇の30版が撮れた。





09年3月27日(金)
 今日フジテレビが中継していたフィギュアスケート大会。
スケートリンクにアジエンスの広告がまたあったのを見たのだが、番組自体も花王…っていうか、アジエンスがスポンサーで、TVCMを流していたのかな?
流していた…としたら、どれを??
もうアジエンスサイトには浅田真央は掲載されていないが、
大本の花王サイトのCMギャラリーページには、まだ掲載されているから、「髪が決意の表れ」篇を流している可能性もあるんだよなぁ。
ジヒョンさんもまだ契約中みたいだし。

パンテーン・サイトに、「看護学生とのキレイの取り組み」なるページが出来ていた。
抗がん剤治療に伴う脱毛で悩む患者さん達に対し、看護学生さん達がパンテーンのヘアケア製品で自身の髪を念入りにケアしながら半年間美しく伸ばし、
その髪をカットしてウィッグを作り、がん患者さんに寄付する、らしい。
素晴らしい取り組みだと思うのだが、気になるのはそのページに小さく書かれている
「※一般の方の髪の寄付は受け付けておりません。」の一文。
なんで??
そもそもの精神に反すると思うのだが。
いくら健康で長い髪だとしても、それがツバキやアジエンスを使った髪ならば、広報活動的には困るから…なのか?w
ケチくさいなぁ。
 この取り組みの為に、看護学生たちはパンテーンを使い放題なんだろうな(笑)
っていうか、本当はラックスで洗いたい学生もいるだろうに。
まぁこの取り組みのおかげで、髪を傷つけるパーマやカラーを抑制される点では、大変喜ばしい事だが。





09年3月25日(水)
 今日ドラッグストアの店頭で、新ツバキのセットBOXを見た。
手にとって見ると、「使用感があきらかに変わりました。」 みたいなコピーが書いてあった。
それって前の製品はダメ・不評だったって、メーカー公認してしまったようなもんなんじゃあ…??

今度アジエンスがマレーシアでも発売されます。 4月となっていますが、サイトは既に立ち上がってます。
これにて、日本 台湾 香港 シンガポール 中国 タイ マレーシア の計7地域で現在展開されていることになります。
いつ、お隣の国・韓国で展開されるのですか?^^
花王のニュースリリースにも書かれているが、比較用に日本も含めて、アジエンスの海外展開 ってのを、ここでもちょっとまとめてみた。

    日本:金(インナーリッチ)   <03-10>  銀(ネイチャースムース) <09-03>
    台湾:金(ディープノーリッシュ)<05-11>  銀(モイスチャーバランス)<07-04>  銅(シャインテラピー)<08-09>
    香港:金(ディープノーリッシュ)<05-11>  銀(モイスチャーバランス)<07-04>  銅(シャインテラピー)<08-09>
シンガポール:金(ディープノーリッシュ)<06-07>  銀(モイスチャーバランス)<08-03>  銅(シャインテラピー)<08-11>
    中国:金(ディープノーリッシュ)<08-03>
    タイ:金(ディープノーリッシュ)<08-03>  銀(モイスチャーバランス)<09-03>
 マレーシア:金(ディープノーリッシュ)<09-04>

なんかこうやってみると、本家の日本が遅れているような…。
なんで日本では「ディープノーリッシュ」や「モイスチャーバランス」の名称を使わなかったんだろう。
「インナーリッチ」や「ネイチャースムース」ってのは、海外では普通使われない「雰囲気英語」なんだけどね。
よく言う「ダメージケア」ってのも、実は和製英語です。 っていうか、日本ヘアケア業界用語…か?(笑)
銅のアジエンスもそのうち日本で発売されるんだろうなぁ。白ツバキ的商品として。 これはいらないと思うんだが。
タイのアジエンスサイトにて、「日本からモイスチャーバランスがやってきた」みたいな事が書いてあったんだが、それは違うダロ、とツッコミ。
 ちなみに日本ではイメージキャラクターが最近香椎由宇に変わりましたが、他の国では香椎由宇なんて知られていないせいなのか、
チョン・ジヒョンさんのままです。
…だから、韓国では発売されないのか?^^





09年3月23日(月)
 アジエンスのサイトにて「自分を見つめる」篇が公開されましたが、
これ、もうTV放映も開始されているのかなぁ??

アジエンスの現物を見た。
当サイト的にはあんまり成分の事とか語りたくないのだが、銀アジのシャンプー、ジメチコン入っているのかよー。
別にジメチコンを全否定するつもりは無いが、
スッキリ・さっぱり って感じじゃないのかもな。





09年3月20日(金)
 新アジエンスの新イメージキャラクター香椎由宇による新CM「1.5倍の可能性」篇のTV放映が開始されました。
構成的には「東洋美容思想・髪比較」篇の路線です。
「髪の断面図 比較」も同じだし。
でもあの図は、断面積1.5倍どころじゃないよな。
夕日に髪が照らされているワリには、ツヤ感が無い映像だな。
っていうか、全体的に画面が暗い。
それと、香椎由宇(+髪タレ)以外はいらないと思う。 香椎由宇だけで勝負するのは怖かったのかな?

昨日サイトで見た時は気付かなかったが、ちゃんと「3月28日 発売」ってCMの最後にも表記されてるね。
って事は、ティザーCM扱いなのかな?
まぁ現時点で結構市場に出回っていると思うが。
ちなみにオイラはまだ現物を見てません。





09年3月19日(木)
 アジエンスのサイトが更新され、新CMが公開されました。
アジエンスのサイトでは3月20日よりの更新…と記載されているのですが、
この日記を書いているのは正確には3月19日の26時、つまりもう3月20日に入ってからなので、あしからず。
実際に3月19日の時点で更新されていたかどうかは…不明。
 さて。今期のアジエンスCMメインキャストは、既報どうり香椎由宇。
アジエンスサイトのCM紹介ページに書かれているので知ったのだが、
彼女、小学6年間をシンガポールで過してたんだねー。
そういう意味ではアジエンスに相応しいか。シンガポールでもアジエンス売ってるし。
そのページにおいて、香椎由宇の髪は良いのだが、
それだけにその下に写真が掲載されている絢香の髪が気になります。

CMは現時点では「1.5倍の可能性」篇のみ掲載されています。
「自分を見つめる」篇は、2週間ぐらい遅れて解禁…かな。
CM動画を見てみますと…うーん…。
ありきたりというか、ひっかかるものが無いというか。
どっかで見たことあるような映像ばかり。
香椎由宇の髪の綺麗さが特に引き出されているワケでも無いし。
インナーリッチとネイチャースムースの説明もされてないし。
特に新登場の銀アジについては、「すっきりサッパリ系のシャンプーですよ〜!」としっかりハッキリ訴えたほうがいいと思うんだが。
潜在的需要は確実にあるんだし。
アジエンス×チョン・ジヒョン=「アジアンクロス」篇 が素晴らしかった事を再確認してしまった。

あとポスターの方なんですが、
これ、香椎由宇って気付かれにくいんじゃ。
「生きている。」のコピーに、この写真じゃあ、
公共広告機構の栗山千明じゃんww
まぁ栗山千明に間違えてもらった方が、それはそれでプラスかもな。
やっぱ見たかったよなぁ。アジエンス×栗山千明のカード。
そもそも香椎由宇って、そんなに有名じゃないしなぁ。
コアターゲット層である20代女性に特に指示されているとも思えないし。
オイラなんかロングヘアのイメージ無いし。 「ローレライ」のパメラが好きだった。(髪型もだけど、ボンテージ気味の衣装がw)
もう一つのキャッチコピーは「もって生まれた美しさを呼び覚ます。」
ちょっと前まで「私のキレイが進化する」なんて言ってたのに、
わざわざ進化なんかさせなくても、ありのままが美しい…ってか?
 複数のモデルさんによる数種のポスターの方は、なんだか「ツバキ」のパクりっぽいですよね。
「ASIENCE」の文字は縦書きにした方が良かったと思います。

この広告展開じゃあ、せっかくの銀アジの特徴が広く伝わらないような。
危惧してたとうりになったな。
「どうせ白ツバキに対抗して出したんでしょ」…って世間一般的には思われるんだろうなぁ。
スッキリ系が少なくなった今、シャンプーマニアとしては期待してたんだけどなぁ。
やっぱクレンジング系シャンプーのブランドを新規に立ち上げないとダメだな。
アジエンスの枠では出来ない、青臭いほどのさわやか系のCMでさ。

このCMで、ツバキやラックスに対抗するワケですが…はぁ。





09年3月18日(水)
 アジエンスの新CMが今週20日より全国でオンエアーされるみたいです。
注目の新イメージキャラクターは…
「香椎由宇」です。
まぁオイラは噂程度には既に聞いていたので、今回の正式発表でそれほど驚きはしなかったんですがね。所謂「想定の範囲内」です。
香椎由宇は「HADAKA」などで数年前から花王とは契約済みですし。
この発表以前、オイラが一番最初に「香椎由宇」の名前を聞いた時を振り返ると、その時の第一印象は…「…うーむ…」。
まぁ悪くは無いが…って感じ。
香椎由宇で髪関係といえば、
「有閑倶楽部」ってドラマでヘンな髪型してたのが印象に残ってます。
あとダンナがもじゃもじゃ頭なのも少々引っかかる。
もうダンナは資生堂との契約は切れたのかな?
ここの夫婦って、以前別メーカーのデジカメのCMに各々同時期に出演してたぐらいだしなぁ。
っていうか、アジエンスのCMに人妻かぁ。
まぁゴクミも人妻「みたいなもの」だが。

やっぱり言わずにおられないのだが、なんで「芦名星」じゃないの!?
今アジエンスのイメージキャラクターとしては、どう考えても彼女以上はいねぇだろ。
あのストレートロングの黒美髪、あのアジアン・ビューティーな雰囲気。注目上昇度。
2008年1月にアジエンスのラジオに出演していた事もあり、可能性は高いと信じていたのですが、
結局今回の発表どうり、です。
数年前、結局栗山千明を抑えられなかった事と言い、
アジエンスの広告担当者がわかってないのか、無能なのか。
やっぱダヴのモイスチャートリートメントウォーターのあの人が、芦名星って事なのかなぁ。
ユニリーバに先に押さえられた…って事なのかなぁ。
いっそ取替えトレードしてくんねぇかなぁ。
芦名星と香椎由宇は事務所が同じだし。
芦名星と比べると、香椎由宇だとどうしても見劣りする。
…あくまでアジエンスのイメージキャラクターとしての話ですが。

CM楽曲は絢香の「みんな空の下」。
世間一般的には注目点かのかもしれないが、オイラは正直どうでもいい。
事有るごとに何度も書いてるか、オイラは音楽シーン(笑)にはウトいので。
むしろシャンプーCMにウザいタイアップソングは反対派、です。

香椎由宇が「インナーリッチ」と「ネイチャースムース」の両方を担当するのか?
こういうのこそ、それぞれイメージキャラクターを配置した方がいいと思うのだが。
このサンスポサイトの記事では、CMの写真も何点か公開されてます。
実際に動画で見たら、気に入るのかなぁ?

左右対称性の高い顔の香椎由宇がイメージキャラクターになったから、
アジエンスのボトルも左右対称形になったのかな?(笑)





09年3月17日(火)
 リニューアルしたラックスの新CMが昨日から放映されてますね。 公式サイトの更新はまだですが。
その内容は、予想どうり例のショートムービーから切り出したものです。
15秒版の方は、結果的にティザーCMっぽくなってますね。

牛乳石鹸のサイトの100周年記念コンテンツ「牛乳石鹸の町」内にある、懐かしの動画(=CM)閲覧ページ「COWシアター」がオープンしました。
長い長い道のりを経て劇場の中に入ると、
シャワランのCM動画があるかと思いきやそれは無く、
・牛乳石鹸赤箱の叶和貴子、
・セレブの高橋由美子、
・ONE DAYの阿部寛
が、それぞれ3本ずつ、計9本という、ちょっとシブいラインナップ。
オイラは男性用シャンプーには興味無かったので、
阿部ちゃんのONEDAYのCMは、正直見覚え無いなぁ。
関根勤がナレーションをしたONEDAYのCMは、かろうじて聞き覚えが記憶に残っているんだが。
 やっぱシャンプーマニア的に注目なのは、
高橋由美子のセレブ・シャンプーのCMでしょう!
まさか「COWシアター」で上映されるとは思わなかった。牛乳石鹸さん、感謝!
このCMは是非この機会にこのサイトでも取り上げたい。
まず冒頭の「なんて、美しい髪なんだ」ですよね。
見るからになめらかでストンストンと落ちる様は、素晴らしい。
あの男になりたいと何度思ったか。
美髪が結構な時間大写しになるところとか、ポイント高し。

あと注目なのが、あの「洗い方」ですよね。
やってはいけないとされる「拝み洗い」。
あんなのをシャンプーCMとして流すから、間違った洗い方をして髪を傷める人が多いんだよなぁ。
どっちかというと、階段編の方が、美髪フェチ的には興奮物なんだけどなぁ。





09年3月14日(土) 
 新アジエンス・・・特に「銀アジ」を早く見たくてドラッグストアに寄ったのだが、まだ無し。
その代わり、新ラックスの現物を確認出来た。
 ボトル裏の販売名表記が変わりまして、
 『ラックス スーパーリッチシャイン シャンプー C』が、『ラックス S シャンプー A』に。
 『ラックス スーパーダメージリペア シャンプー D』が、『ラックス D シャンプー A』に。
まぁ一般的には何の影響も無いですが。
両方を見比べたら、D…つまりスーパーダメージリペアの方が安っぽいボトルに見えた。 なんか「中国産」っぽいんだよなぁ。
ツバキの時も触れたが、最近のシャンプーってコストダウンのせいか、総じて裏がチープです。
せめて2色刷りにして欲しい。萌えない。ときめかない。

ツバキもラックスも新バージョンを確認出来たので、いよいよ新アジエンスが気になります。
アジエンスはシャンプーは(オイラにとっては)ダメだけど、
18-MEA技術を導入してからのコンディショナーは大変優秀です。
その辺の(!?)トリートメント以上です。
っていうか、むしろトリートメントとして優秀なコンディショナーです。
ただ乾いた後にベタつきを感じる事がある(そこがコンディショナーとしてはイマイチなトコロ)ので、
アジエンスのコンディショナーを塗布(少な目)後、
洗い流さずに上から別のコンディショナーを少量重ね塗りした後にシャワーで一度に流すと、
ベタつきを閉じ込め、ツルツルになります。
新アジ…特に銀アジでは、18-MEA度合い(!?)はどうなっているかも気になりますね。





09年3月12日(木) 
 ラックスサイトにて、LUXシアターなるものが出来ました。
長い道(=LOAD)を経て中に入ると、「アルケミスト 〜輝きの秘密〜」なるショートムービーが始まります。
美容液成分をやたらもったいつけている内容です。
シャンプーを売る為に映画まで作らないといけない世の中になったんだなぁ…。

昨日は気付かなかったのだが、ダヴサイトにて、酒井法子の「筆の潤い」篇の30秒版がある!
たしか前は無かったハズだし、TV放映もされてない。
 あ、そうそう。
この「筆の潤い」篇、お隣の韓国では「チェ・ジウ」が担当しています。
ストレートロングの黒髪が美しいです。
今までシャンプーCMをしてなかったのが不思議なぐらいです。
韓国の女優さんは髪を大切にしている方が多いので、
そういう意味では好感が持てます。
チェ・ジウなら日本でも(むしろ日本の方が!?)当然認知度は高いので、
日本でもこのCMを放送したらいいのに。
韓国Doveの水色がかったボトルもキレイですね。

アジエンスのサイトが更新されました。
まだ[coming soon]のページが多いです。
イメージキャラクターについてもまだ未公開。 オイラの耳には噂レベルでは入っているのですが。
 「東洋美容エッセンス」改め、「東洋エナジーエッセンス」になってます。
一方、「18-MEA」についての記載はありません。
今バージョンでも花王独自の内部補修技術(HBT)と、表面補修技術(M-18美髪テクノロジー)は、導入されているハズなんですが。
 色んな意味でアジエンスには頑張って欲しいな。





09年3月11日(水) 
 ラックス、結局今日も「Winter」篇をTV放映してましたね。
リニューアル品の公式発売日って今日からなのに、旧製品の商品をTVCMで見せるってどうなのよ。
まぁパッと見では旧と新の見分けがつかないから、構わないのかもしれないけどw
 
ダヴのサイトがリニューアルしました。
当サイト的には「モイスチャートリートメントウォーター」のみチェックします。
独立ページのこの人は…誰?
まさか…芦名星?? 似ているのだが…。
…とか思いながらあちこちをクリックしてみると、
「使い方」って所で、石黒彩があらわれた。
えっ!? と思い、改めて二つの写真を見比べたが、どうしてもトップページの女性=石黒彩 には見えない。
さすがに別人だよな。
 しかし、石黒彩か…。
「ママドル」路線で商売しているが故に離婚したくても出来ないようなダークなタレントを、ヘアケア商品の広報に起用するなよ。
イメージアップにならないと思うんだが。
 
…で、ダヴの事を色々調べているうちに、
アジエンスのチョン・ジヒョンがDoveのCMに出ているという記述を見つけた。
オイオイ、これでシャンプーのイメージキャラクターは4ブランド目かよ…とか思いながら色々検索してみると、
Doveってのはチョコレートのブランドだった…ってオチでしたw





09年3月10日(火) 
 ここ数年、この時期になると、
幅広いファン層のベッキーこそ、シャンプーの販促キャラクターに相応しいのになぁ…
と、某ヘアカラー剤の新作CMを見ながら思います。

 今日もTV放映していた
ラックスのキャサリン・ゼタ・ジョーンズの「Winter」篇と、
ダヴの酒井法子の「筆の潤い」篇。
これらはたぶん今日までの放映で、明日から別CMに変わると思います。
(後述:3/14現在変わらず)





09年3月9日(月)
 今日届いたP&Gからのメルマガにて、「P&G 製品ブランド ヒストリー」として、パンテーンが取り上げられていた。
その文章により、オイラが今まであやふやにしか理解してなかった事がわかって、勉強になりました。
パンテーンって、やっぱりスイス生まれだったんだねー とかね。
ただ、その文章内で、「?」って思ったのが、
10年ほど前からは、パンテーンの良さを実感していただく「14日間(試してみて)」キャンペーンがスタート。
って一文。
10年程前って事は、つまり「プロブイ」化した1999年からって頃なんだろうけど。(注:我が近畿地方は先行してプロブイ化してました)
パンテーンって、日本においては1991年の発売当初から「14日間」って言ってたような気がしてたんだが、
それは「思い込み」か。
ただ、横山めぐみがパンテーンのCMに出演してた時には既に「まずは14日間」とかって言ってたので、
1999年ってのもちょっと違うと思います。 小沢真珠の時はまだ言ってなかったかな。
 で、たしかアメリカでは7日間って言ってたような…ってのを思い出したので、
アメリカのパンテーンサイトに行って確認してみようと、日本のパンテーンサイトにある、「世界のパンテーン」って所をクリックしたのだが、
一瞬だけそれっぽい画面に移動後、また日本に強制送還されてしまうんですが、オイラだけ??

シーブリーズのイメガが北乃きい(+男)に変わってた。
どっちかといえば、堀北真希の方が好みです。
まぁここはもう、シャンプーCMはしなさそうなので、あんま関係無いですが。





09年3月8日(日)
 新ラックスの現物を見たくて近所のドラッグストアに行ったのですが、ありませんでした。
…で、代わりと言ってはなんですが、新ツバキ([Na])の赤シャンプーの詰替用を見つけた。
ラックスよりもツバキの方が先に市場に出始めるとはちょっと予想外。
 その新ツバキの詰替用。
表側はツルテカ加工してあるので高級感があるのですが、
裏はコストダウンの為かその加工がしてありません。
で、結果的にあの激安シャンプーでおなじみ(!?)の、クラシエのシルクの詰替用っぽいです。
赤と白の微妙な色合いっていうか、色味とか似ているんだよなぁ。
レイアウトとかちょっと変えればいいのに。
高級感がウリのツバキが、低価格シャンプーのシルクと見た目が同じ ってのは、面白くなかろうて。
 あとこの新ツバキの詰替用に、小さなQRコード…らしきものが付いていました。
バーコード同様に店舗用なのか、それとも消費者へのキャンペーン用なのか、不明。





09年3月5日(木)
 2日からだと告知されていたラックスサイトのリニューアルが、ようやく実施されました。
「2009.3.3 サイトリニューアル」 とか書かれていますが、今日からのハズです。
まだ仮オープンみたいで、CMも「Winter篇」が掲載されてます。
 もうこの新バージョンの製品が市場に出回っているんでしょうかね。
ヘアケアの商品紹介のページよりも、All line upのページの方が、全体を把握しやすいです。
ちゃんとつめかえ用の写真も掲載されているしね。

当サイトとはカテゴリー違いだけどちょっと気になったのは、
スタイリング剤の独立ページでの、「極さらナチュラルストレート」の女の子は、草刈正雄の娘?
他の巻き髪3人と比べたら、ストレートヘアだけがもつ髪の美しさ ってのが際立ちますね。
この子をラックス・スーパーリッチシャインのCMに出して欲しいってのは、さすがに無謀か。
キャサリンは10年前にすでに飽きてるんだよなぁ。
あ、そういえば、スーパーダメージリペアの担当は結局誰??





09年3月4日(水)
 厳密には5日の話になるが、NHK教育の「ミクロワールド」って5分のミニ番組(24:25〜24:30)にて、
「毛髪 十万本の秘密」ってテーマをやっていたので、復習がてら見た。
キューティクルの画像とかオイラがエッセンシャルのCMで30年前に見た時と比べたら、ずいぶん鮮明になったもんだ。
高い温度に晒されて「破裂」してしまった髪の毛の画像ってのは、初めて見た(…と思う)。
シャンプー中の気泡の顕微鏡動画とかも始めて見たので、勉強になりました。

これを掲載した時点ではもう募集を締め切ったので書くが、ツバキのサイトにて、新ツバキの先行モニターを募集していた。
資生堂ウェブ会員に登録しないといけなかったり、邪魔くさそうなので、オイラはスルーしました。
銀アジなら少々手間でも応募してたんだろうけどなぁ。
ツバキもいい加減CMのイメージを変えて欲しい。特に歌! どうなるんだろ?





09年3月2日(月)
 ラックスのサイト、3月2日にリニューアルするってメルマガに書いてあったのに、まだだった。
今日もまだ「Winter」篇をTV放映しているぐらいだしなぁ。





09年3月1日(日)
 パンテーンのヘアマスク用CM『「お風呂の中で3分間」綾瀬はるか篇』にて、少し変更されたものが本日よりTV放映されていました。
前CFの冒頭にあった、排水溝の切れ毛イメージ映像が削除されてました。
これがマズかった…のか?
排水溝の髪の毛カットにより、パンテーンのディープリペアヘアマスクって商品が、抜け毛対策の商品と一部で勘違いされ、
薄毛で悩む購入者が頭皮に摺りこみ使用してしまい、
油分であるトリートメントなんぞを頭皮の毛穴に詰め入れると育毛には通常逆効果なので、
その結果前より更に排水溝に抜け毛が溜まるのを目にし、苦情でも言ってきた…のか?
 まぁ「キレイ系」商品のCFなのに、一般的にはあまり綺麗なイメージは無い排水溝のアップからCFが始まるっていうのが、マズかったのかもね。
シャンプー系CMは、キレイな世界であるべきです! 排水溝なんて生活感が丸出しの物を写すのは、NGなのですw

 しかし、どうせ変更するなら『「お風呂の中で3分間」成海璃子篇』にすればいいのに。
わざわざ『「お風呂の中で3分間」綾瀬はるか篇』ってしているんだから、当然別人バージョンもあると思うのが人の常。
 あと、ナイトエステセラム用CM「寝る前の3分間」綾瀬はるか篇も、再放送されました。
…こういうの、再放送って言うのかな? こちらは変更有りません。
 成海璃子さん、出番少ないなぁ。




3月




09年2月27日(金)
 昨日からメリットのサラサラヘアミルクのCMの、TV放映が開始されましたね。
メリットのCMはほとんど保存していないのだけど、このCMは乙葉のサラサラするんシーンが好きなので、保存しておくつもりです。
…って考えている時に限って、30秒版が捕獲出来ないのだが。

近所の店でパンテーンの詰替用が198円で売っていた。
安い! パン詰(笑)でこの値段は見た事が無い。
…で、買おうかどうか迷って、結局オイラは買わなかった。
だって、向こう3年分ぐらいストックあるもんなぁ。 正直邪魔なぐらいだw
その店の前を20分後に通った時に、陳列量が減っているとはっきりわかるぐらい、売れていました。
やっぱ皆さん、パン詰にしては安い ってわかってるみたいですね。
オイラもやっぱ買っとけば良かったかな…と、今になって、ちょっと後悔。

ナイーブのCMのTV放映も本日より開始されました。
3種類ありますが、全部ボディソープのみ。
ついでにシャンプーもちょこっとだけでも出しとけばいいのに。
桃がセンターポジションのボタニカルズ。
丁度ビオレでもピーチのCMやり始めたなw





09年2月25日(水)
 ヴィダルサスーンにトリートメント「インテンシブヘアマスク」が新発売されるので、ヴィダルのサイトが更新されました。
…一応言っておくけど、ワザとだよ。前と同じ書き方なのは。 「韻を踏んでいる」んです(笑)
 ライオンの口から水が吐き出される噴水の前には、ヘアマスクは置いてないんだな。
あとSecret3も追加。
1は「手触りがちがう」、2は「艶がちがう」、じゃあ3は…「仕上がりがちがう」だそうです。
なんで「ちがう」ぐらい漢字で書かないのだろう?
あとファッション雑誌「ViVi」とのコラボサイトも登場。
しかし…ヴィダルサスーンのサイト、かったるい!!





09年2月23日(月)
 メリットにトリートメント「さらさらヘアミルク」が新発売されるので、メリットのサイトが更新されました。
新CM「トリートメント新発売」篇も公開。
 もうTV放映しているのかな? まだTVでは見た事無いんだけど。
もうちょっと可愛い子役を起用すればいいのに…。
乙葉、可愛いな。髪も「さらさらするん」だし。
やっぱメリットに乙葉はもったいないよなぁ。
まだ20代だろ。カワつくじゃないエッセンシャルのCMに出せ。
 あと「トリートメントでさらさらするんLESSON♪」ってページが出来た。
「するん」と「れっすん」は「韻を踏んでいる」んだろうね。
『はじめてのトリートメント、できるかな?』 って事で、使い方を子供向けに丁寧に紹介しています。
こんな子供にまでトリートメントを消費させようとするとは・・・。やっぱシャンプーだけじゃ利益は取れないって事なのかな?





09年2月22日(日)
 カネボウ・サラのサイトが20日に更新されたみたいで、北川景子に代わってた。
こっちの方をブクマしていたので、気付くのが遅かったです。
オイラは当然のごとく各シャンプーサイトを、ブラウザにお気に入り登録している(…あ、メリットはしてないやw)のですが、
トップページでは無い場合が大半です。 よく見る製品一覧ページか、CM閲覧ページを登録しています。
だって、いちいちフラッシュムービー見てられないもん。
だから遅れて気付くこのパターンがどうしても多くなります。

トップページでは、白いパラソルを差した北川景子が登場。
美人だよなぁ。なんていうか…SALAらしいです。
なんでもっと早く「妖魔・退散!」させとかなかったんだろう…と、つくづく思う。
ヘアケアのところに使われている写真は、顔がちょっと膨らんでいるんだよなぁ。
CFもまだ公開されてないので、あんまりネタは転がってません。

シャンプーのCMが楽しみですね。色んな意味で(ニヤリ





09年2月20日(金)
 更新に少し間が開いてしまいましたね。
パンテーンサイトに、春のオススメ製品・ディープリペアヘアマスクの紹介ページが出来ていた。
「その抜け毛、ダメージサインかも。」って事ですが、
本当に抜け毛だった場合は、最近ニュースリリースされた、4月18日発売の「h&s・ヘッドスパエッセンス」とかを使ってね〜 って事にすればいいのにw
あ、h&sは、フケ・痒み用であり、抜け毛に関しては特にケアするわけでもないのか。

ページの中程、3分集中マスクで切れ毛ケア。 の下の文章にて、
>デイタイムリペアエッセンスは、いつでもどこでも補修できるお昼のトリートメント。
>スタイリングをくずさず、パサつく毛先を落ち着かせ、全体をまとめてくれます。

…と記載されてます。
あ、あれ? デイタイムリペアエッセンス?? 「お風呂」じゃなくて「お昼」のトリートメント??
どうやら「冬のオススメ製品」だった時のテキストが、そのまま残っちゃってます。
あーあ、またやっちゃったね。 パンテーンサイトは。
似たような商品名にするから、見逃すんだってば。
いつ修正されるか、見守りましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
デイタイムリペアエッセンスをピンポン玉大の量出したら、2回ぐらいで終わりそうw
(後述報告:26日(木)に更新を確認しました。今回は文章を考えないといけないせいなのか、遅かったですね)

んで、ここでもCMにも出演している綾瀬はるかさん自身がHOWTO写真に登場しています。
これ、動画で見せてよー。1分ぐらいで。
5の写真、ガッキーみたいだね。
そういえば、ガッキー、パンテーンに帰ってくるのかなぁ? まだ契約は続いているみたいだけど。

次。
ラックスからメルマガが来ていた。 3月2日からサイトがリニューアルするらしい。
まぁそれは想定の範囲内だな。
さらに3月11日より新しいキャンペーンがスタート! って事で、ラックスシアターがオープン!! らしい。
>キャサリン・ゼタ・ジョーンズ 主演映画 上演決定!
…って書いてありました。
まだあのオバチャンがラックスのイメージキャラクターのままなのか…。
若い娘に変えろよー。





09年2月13日(金)
 パンテーンのエクストラダメージケアのラインナップの、ディープリペアマスクがリニューアルされました。
…カタカナばっかだなw
それに伴い、サイトが更新され、新CMも登場しました。
 だからなんで「綾瀬はるかさんの14日間」のアップと一緒に更新しとかなかったんだと。

んで、そのディープリペアヘアマスクの紹介ページ。
>お風呂の中で濡れた手でも使いやすい、フリップ式の新パッケージ を採用。
との事。
フリップ式ってのは、蝶番(ちょうつがい)みたいな接続具により、特定方向に稼動する形状…らしい。
レギュラーサイズのシャンプーの蓋なんかもそうですね。
んで、フリップ式を採用してコスト高になったせいなのか、内容量が185g→150gへと減少しました。
こういうメーカーが隠したがる事は、当サイトがキチンと伝えとかないとなw

で、この新しくなったディープリペアマスクのCM出演者に、パンテーンイメージガール達の中から選抜されたのは、
綾瀬はるかちゃん。 …まぁ順当ですね。
新CMタイトルは「お風呂の中で3分間」篇、です。
風呂場の中の、もじゃもじゃ髪の綾瀬はいただけない。
やっぱオイラはトリートメント後のストレートの方が断然いいな。
あの縮れ髪が綺麗なストレートヘアになれるんだったら、素晴らしいヘアマスクだなw
綾瀬はるかのトリートメントシーンは、結構貴重かも。 最近は有名どころのタレントさんに、風呂場でのシーンはあまりさせないからなぁ。

トリートメントしなきゃいけないような傷んだ髪はキライだけど、
トリートメントをしている仕草&女性は好きな、矛盾なオイラです^^





09年2月12日(木)
 仲間由紀恵さんの「うるるっちゃ!」のCMな感じで、シャンプーCMもやって欲しいシャンプーマニアです。
「毎日の生活で失われる成分」
「それ、取りませんか〜!」
「ミネラル。ビタミンC。コラーゲン。」
…セリフもまんま流用出来るよな。商品だけ差し替えたらイケるじゃんw
正直、ツバキはもういいです…。

 ネタが後手後手になってしまいますが、台湾で「エッセンシャル ダメージケア」が3月から販売される、らしい。
今まで海外…って言うか、アジア圏では、エッセンシャルブランドは、ほとんど販売されていませんでした。
その代わり、日本ではエッセンシャルの前身にあたる「フェザー」ブランドなどが展開されていました。
たしかタイで、フェザーブランドの一部としてエッセンシャルが発売されていた程度じゃないかな。(参考
花王のニュースリリースでは、『(エッセンシャルを)日本国内でのみ販売していましたが』って書かれていましたが。
なんか台湾でも「カワつく」みたいな事をするらしい。 

カネボウ改めクラシエのプロスタイルから、
ヘアアイロン専用のミスト「プロスタイル フワリエ」(3品 120mL)ってのが
3月9日に発売される…らしい。
商品ボトルには、「フワリエ」って名前の方が大きく出ています。
もうTVCMはしないんだろうな…。





09年2月11日(水)
 今年のP&Gパンテーンドラマスペシャルの主演女優を、山下リオと予想していたシャンプーマニアです。
まさか「無し」ってオチとはな…。
ってワケで(!?)、去年の「かるた小町」を見直してみたら、一年後の今日になって新事実に気付いて、去年の今日の日記(!?)を少し書き直しましたw

さて。そのパンテーンであるが、公式サイトにようやく「綾瀬はるかさんの14日間」が掲載されました。
このまま何事も無かったかのように、忘れ去られるものと思ってたよw
期間は08年10月06日(月)から、19日(日)まで。
しかし、なんで掲載されるのがこんなに遅くなったのだろう?
文章自体も成海璃子さんの方が年上感があるな…。
 んで、せっかくサイトの更新をしたのに、今度リニューアルする「ディープリペアヘアマスク」については、特に変更は確認されず。
もうついでに新しくしとけばいいのに。

あと、モッズヘアのサイトも昨日更新したみたいです。
こっちは…まぁ特に書く事も無いかな。 BoAはまだいました。





09年2月10日(火)
 昨日の話になりますが、ナイーブのサイトが更新されました。
サイトを見たら、どうやらCMもするらしいが、果たしてこれがTVでの放映なのかどうかは、不明。
 「ボタニカルズ」とかいう、桃やらアロエやらの5匹(!?)のキャラクターが登場。
うみうるに続き、癒し系キャラ第二弾(!?)です。ゆるキャラ…では無い、かな?
たぶんコイツらがCMに登場するのだろう。
もう所ジョージとか起用する予算が無いんだろうな。
 サイトの「おふろうたを聞く!」って所(笑)をクリックすると、日常のちょっとした幸せエピソードが出てきた後、ボタニカルズの「あ〜しあわせ〜」って声が聞けます。
もっと女の子っぽい声を想像してたんだが、おっさんやん…。
 丸くてピンク色の桃がセンターにいますが、
実際に製品に配合されているのは、実では無く、「葉っぱ」の方ですので、ご注意を。

クラシエ・サイト内でも、「もっと知りたい! クラシエ商品 ナイーブの巻」でご紹介。
『「海のうるおい藻」の巻』があった事に、今更気づいたのは、ナイショだよw
 「ボディソープは家族で一本主義」 の、30代主婦のはなこさんが、
ナイーブ担当の松田理英さんに色々質問する形式で商品を紹介しています。
主義ってw
新ナイーブのコア・ターゲットもやっぱり30代主婦なんですね。

>ナイーブは1995年誕生以来
って記載されていた事に、「?」となった。
オイラは1994年だと認識していたのだが。
まぁナイーブブランド立ち上げ当初は、シャンプーは販売されて無かったので、詳しくは知らないんだが。
>新デザインのボトルを採用したことで、プラスチック使用量を2/3に抑えることができます。
…との事。 ボトルの内容量を減らした結果、大きなボトルが必要無くなったんだねw
 ボディソープの方はともかく、シャンプーのボトルは、なんか「レトロ感」があるんだよなぁ。
それを狙ったのかどうかはわからないけどさ。
ナイーブ、ダイジョーブ?^^





09年2月9日(月)
 「日経プレスリリース」にて、ユニリーバ社の春の新製品が発表されました。
「ダヴ モイスチャートリートメントウォーター」やら、「モッズヘア ワックス」やらはとりあえず無視し(笑)、
やはり当サイトでは、「ラックス」のリニューアルについて触れていきたい

 今回、スーパーリッチシャインとスーパーダメージリペア、両方同時にリニューアルします。
まず注目したいのが、ラックスは2008年も「選ばれてbP」だった…という報告。
うーん…。 ツバキもパンテーンも、そんなような事を言ってたような??
まぁ何をどうカウントするかしないかで、順位も変わっていくのだろうが。
映画で、「いくつ全米bPがあるねん!」と同レベルですね。(え、違う?w)
インテージSRIさん、一度詳細データ見せて!

>今回の製品開発のプロジェクトは、2004年にスタート。
との事。 足掛け5年だね。 2004年っていうと、ナタリーのニューボトルの頃か。

スパリチシャインの方は、シャインシールド技術を採用。
独特の割合で性質の異なる複数のツヤ成分を配合することで、髪への吸着性を高めつつも、ぺたつかない仕上がりを達成する技術で、国際特許出願中、だそうな。
スパダメリペアの方は、ナノの更に1/1000の単位であるピコ(pm)レベルまで補修成分を小さくした「ピコ・アミノ」を配合。
まぁナノだろうがピコだろうが、ここまで小さいと正直よくわからないのだが。
 パッケージを一新 って書いてあるけど、
ボトルの形自体が変わってないせいか、スーパーリッチシャインの方は、あんまり変わったように見えないね。
 んで、容量がまた減少します。 容量を減らす為の口実のリニューアルは、もはや恒例ですね。
大ポンプが550→500mLへ。詰替用が400→380mLへ。
3年前のラックスのシャンプー大ポンプは、750mLも入っていたのにな。

このリニューアルの報で、オイラが一番ひっかかったのが、
スパダメのアクセントカラーの「黒色」です。
個人的にこの黒はどうかなぁ…と思うのだが、好評になるかどうか、すごく興味がある。 化けるか?
CM出演者についてはまだ不明です。
同時にリニューアルって事は、2ライン共通のTVCMになるのかな?
景気後退による広告費の削減対策…か?

ラックス自身の発表によると、「11年間、選ばれてbP」だったらしいが、
ツバキ、アジエンス、パンテーンとライバルも奮戦し、12年目はどうなるかわからない。
その事はラックス側も十分感じているようで、色々気合入ってますね。
まぁシャンプーマニア的には、そろそろ牙城が崩れた方が面白いんだけど^^





09年2月7日(土)
 今日、フジのスケート中継番組内で、アジエンスのCM「髪が決意の表れ」篇と「東洋美容思想・髪比較」篇の放映を久々に見た。
もう見納め…かな。

 この前、牛乳石鹸の100周年ページ「牛乳石鹸の町」を見た時に思ったのですが、シャワランの復刻版って販売されないかなぁ。
他製品では復刻商品って時々あるよね。(チキンラーメンとかw)
中身は薬事法改正の都合により、30年前とまったく同じ物は出来ないのかもしれませんが、
シャワランは幸い、基本あまり変わってないので、
中身は現状製品のままでもいいので、
せめてボトルやラベルだけでも、30年前の物に変えたバージョンを製造して下さい!
出来れば香りの再現も…。
 牛乳石鹸自体が運営している、通販SHOP「COWチョイス!」で、シャワランのレギュラーサイズのペアセットを500円ぐらいで限定発売して欲しい。
100周年なら、それぐらい企画しても良さそうなもんだが。
通販でペアセットだと、ボトル裏にバーコードや全成分を印刷しなくていいし(別記記載でOK)。
シャワランのボトルが代々ダサくなっていったのは、
ボトル裏のラベル紙にバーコードやらを印刷するスペースを確保する為に、だんだん長くなっていったのも一因だし。
個人的には2代目ボトルの復刻を望むが、ピンクレディの初代版でも構いません。
あ。その際、ボトルキャップだけは、時代に合わせて、「つかいやすいワンタッチキャップ」にしてね。





09年2月5日(木)
 仲間由紀恵さんのファンですが、「ありふれた奇跡」をとうとう見なくなったシャンプーマニアです。
…脚本がヘンすぎる。 由紀恵さんも遠まわしに「セリフが独特だから、演じにくい」って言ってたぐらいだしなぁ。
さて、ヴィダルサスーンから「インテンシブ ヘアマスク」(190g)ってのが、3月14日に発売される…らしい。
蓋の方が大きいジャー容器に入った上級トリートメントです。
ちなみに、インテンシブ【intensive】ってのは、「集中的な」って意味らしいです。
つまり、ヴィダルのチューブに入ったトリートメントは、傷んだ箇所に集中的には働かない って事ですねw

 2月11日のフジテレビの番組表を見る限り、
どうやら2009年は「P&Gパンテーンドラマスペシャル」はしないみたい。
残念だなぁ。
ひょっとしたら時期を変えて製作・放送するのかもしれないけど。





09年2月4日(水)
 花王メリットから、親子で使えるトリートメント『メリット さらさらヘアミルク』を新発売する…らしい。
メリットまでトリートメントを発売するのか!!
すげーびっくり。
…まぁ1992年頃に発売してた事はあるんだが。 「髪と地肌のトリートメント」ってポンプ式のやつ。
ただ、あの時のメリットは、特に家族路線じゃなかったしなぁ…。
 で、この新商品は、まぁ平たく言えば「子供用のトリートメント」です。
「ヘアミルク」と銘打っているあたりが、子供用である事をアピールしているんだろうな。
 その「ヘアミルク」の文字フォントは、「ビオレu 家族みんなのうるおいミルク」と同じかも?
>星型キャップで、まるでホイップクリームのように出てきます。
…との事ですが、どっちかというとマヨネーズかも。
パンテーンのトリートメントなんかでも、採用されています。
 メリットも、シャンコンだけでは利益が取れない って事なのか?
そのうち「洗い流さないヘアミルク」だの、「家族みんなのうるおいヘアマスク」だの、販売するんじゃないだろうな?





09年2月2日(月)
 昨日からエッセンシャルの「愛ちゃん・足湯トーク」篇が放映されているっぽいです。
冬こそケアを頑張っている愛ちゃん、カワユスです。
「ツヤ確率は120%」と言った愛ちゃんに対し、
>あくまでも愛ちゃんによる個人的な予報です。
ってわざわざテロップいれているのは、
クレーマー対策なのか、視聴者を小バカにしているのか、それとも笑いを狙っているのか・・・?
「ツヤツヤ記録更新?」の言い方とか、男から見ればカワユスなんだが、
肝心のコアターゲット層から見れば、嫌われそうで心配。

エッセンシャルと言えば…これまた昨日の話になるが、
「情熱大陸」って番組で「椿姫彩菜」を取り上げていて、
エッセンシャルCMの撮影風景が紹介されてたり、
女磨きの為にサロンに行った時「寝る時は髪を傷まないように布団の中に入れない」とかナレーションが入ってた。
椿姫彩菜はCM撮影中もずっと笑みがこぼれていたし、
周囲の人間も「CMのシャンプー買い占めてうちの店で(←飲み屋なのに)売る!」とか言うぐらいCM出演を喜んでたみたいだし。
シャンプーのCMに出るのが本当に夢だったのが、よく伝わりました。
シャンプーCMマニアとしてもその熱意は認めるが、まぁそれでも、やっぱりオイラは「愛ちゃん」の方がいいな。
髪が傷む「茶髪&コロネ巻き」を止めたら、考え直す…かもしれないけどw





09年2月1日(日)
 牛乳石鹸社のサイトにて、「100周年記念コンテンツ・牛乳石鹸の町」がオープンしました。
Loadするのに時間が掛かったり、見たい箇所まで素早く行けなかったり、パソコンが重くなったり、固まりかけたり…と、
正直「かったるい」ページですが、まぁよく出来ていると思います。
 懐かしのCMなどを紹介する「COWシアター」が、公開中! ・・・と言いつつ準備中だったりするので、
実質「牛乳石鹸資料館」のみが新規のコンテンツです。
「ジオラマ」からリンクが貼られているページは、「牛乳石鹸の町」に入らなくても、以前から閲覧可能ですのでね。

で、その「牛乳石鹸資料館」。
中に入ると色々な物が展示してあります。
ただオイラ的には正直あまり興味を引かないです。
シャンプーも、赤色の「デオドラント」とか、黄色の「マイセット」とかも展示しているのですが、
記憶も思い入れも無いので、シャンプーマニアといえど正直「ふーん」って感じです。
やっぱ「実体験」が無いと、よくわからないんだよねぇ。 「エメロン」とかもそうだけど。

100周年記念コンテンツですが、オイラに馴染みのある近年30年は、一くくりでざっくり紹介されてしまっているのが、物足りない。残念。
で、その「フレグランスライフ」のコーナー。
「ラブジュ」があるw シブガキ隊バージョンww
資料館に展示するほどのもんか?(笑)
ラブジュ自体、実質2年ぐらいしか販売されてなかったろ。
「セレブ」は今も一応続いているシリーズなので、まぁ納得だが。

 そしてやっぱり「シャワラン」。
クリックして3Dアニメーションで表示する事が可能な商品に選ばれました。
まぁそれは当然だと思うが、
このシャワランシャンプー、誰が2回ほど使っているねw 量が減ってるもん。
それに3Dモデリングした奴の腕が悪いのか、
ボトルやラベルの形が違う!!
なんか横に広がってるような…。
シャンプーボトルのレリーフにいたっては、最下段がつぶれてしまっているし(初代と2代目は5段組です)。
ラベルも「おたふく顔」みたいな輪郭になってしまっているし。
シャワランの命である液色も、あんな鈍い色ではなく、現物はもっとキレイです。エメラルドです。
 これを製作するのに、牛乳石鹸側は資料として初代シャワランの現物を、製作者側(ディアシステム株式会社)に貸したのか?
まぁどっちにしてもこの3Dモデル製作者は、シャワランに対して思い入れが無いのか(そりゃオイラと比べたら無いだろw)、もしくはそもそもよく知らない世代なんだろうな。
何しろ「シャワランはとっくに廃盤になった」ってのが一般的だもんなぁ。
いつか「シャワラン記念館」を作るのが、オイラの夢です。
・・・ゴメン、90%ウソ。 どうひいき目に見ても、「館」にするほどネタ無いしw




2月




09年1月31日(土)
 うみうる(うみゅのすけ)が、UHA味覚糖のキャラクターに似ているのに、ようやく気付いたシャンプーマニアです。
いやー、どっかで見た事あるなぁ…と思ってたんだよねぇ。
「おさつどきっ」大好きなんです^^ 
売ってる所、少なくて困ってます。 植物物語みたいだw
 うみうると言えば、去年の年末に「うみうる」のニンテンドウDSのゲームなんて発売されてたんだな。
・・・シャンプーの販促に繋がるとは思えないのだが。

 アジエンスのネイチャースムースのサンプル、欲しい。
とりあえず、液色が無色透明なのかどうかが、気になる。

 この時期はシャンプーCMのTV放映自体が少ないね。
ここ一週間は、メリットも、アジエンスも、ラックスも、ダヴも、パンテーンも、マシェリも、サラも、見てないなぁ。
そのくせ、ツバキが未だに08秋篇を放送してて、ビックリしたが。
09冬なんですが、今。





09年1月29日(木)
 臼田あさ美の花王ケープのCMで、フワ子よりペタ子の方が気に入っているシャンプーマニアです。
「イケない子」より「マジメな子」の方がいいに決まってる。
そういえば4年前のエッセンシャルのCMでも、「あの頃の私」の方が良い・・・って意見の人がいたが、それには同意しかねる(笑)
 今年は「P&Gパンテーンドラマスペシャル」ってしないのかな?
未だに情報が入って来ないんだが。
 安室のヴィダルのCM「ブルジョワ・ゴージャス」篇の、30秒単独版って、あんまり放送されてないね。
たいてい15秒×2のセット物。なんでだろ?





09年1月26日(月)
 日経プレスリリースによると、カネボウ・サラから、「巻き髪カーラーウォーターNV」や「盛り髪アレンジウォーター」などのヘアスタイリング商品が3月1日に発売される…らしい。
まぁスタイリング製品自体はこのサイトの対象外製品なので、ぶっちゃけどーでもいいのだが、
この製品から、サラのイメージキャラクターが北川景子に変わるようです。
まぁ遅かれ早かれ、サラのイメージキャラクターが北川景子になるのは以前からわかっていたことだが、
はっきり言って、「遅かれ」です!
今考えても、どう考えても、当初の計画どうりエリカ様は二年で終わらせて(むしろもっと早くても良かったけどw)、
昨年の夏の時点で北川を投入すべきだった。
あの時は丁度北川に「追い風」が吹いていたのにさ。
その風を感じられなかったのか?
ズバリ、機を逃した。 タイミングを見誤った。
シャンプーCM研究暦30年以上(誇張アリ)のオイラの方が正しかったな。
いや、別にこれは負け惜しみとかでは無く。
サラの広報の頭の中は、やっぱりお花畑だねw
むしろ今からエリカ様を登板させ、旦那にハイパーなメディア(=CM)をクリエイト(=制作)してもらった方が、話題性はあるだろうに(笑)

PDFによると、北川景子の起用理由は、
>コミュニケーションターゲットである20代女性から高い支持を受けており、
>さらに、髪の仕上がりを魅力的に伝えられる美しいロングヘアの持ち主であること。
>また、美しさと可愛らしさを兼ね備えた雰囲気が、SALAにふさわしいため。

…との事です。
月9がコケたので、女優としての活躍は期待してないようですw

ではここで、もう一度カネボウ・サラ広報者に赤っ恥をかいてもらう為、前任のエリカ様起用の理由もネタとして掲載しときます。
>SALAが目指す “優しい” “やわらかい”イメージと、“究極の美しい髪をもつ女神”のようなイメージにふさわしい美しさをあわせ持っている。
>また、本格的な女優としての勢いと今度の活躍が非常に期待できる。


全然外れているしw
ただ女優としてではなく、ワイドショー的にはここ2年半の間に非常に活躍したけどなww





09年1月24日(土)
 昨日は触れませんでしたが、エッセンシャルの「椿姫彩菜・モデルトーク」篇も、昨日捕獲しました。
椿姫彩菜の「トリートメント」の平坦な言い方(アクセント)って、なんか違和感あるんだけど。
オイラは「トートメント」って発音してるんだが。
Nanamiと葛岡の「ギュッギュッ」の時の言い方&手のポジションが、何故かちょっぴりムカつきます。
「にゅう!」や「ムチ・ムチ」の時にもちょっぴり感じましたがw
 「ギュッギュッギュッ」ってやったら、浸透「しそう」だけど、傷むよ。
でも「キューティクル補修」で天使のツヤ*リングらしいです。
エッセンシャルといえば「キューティクル」だよねぇ…って考えるオイラは、古いのかなぁ?
 30秒版にはNanami&葛岡の2ショットカットもあって、他のエッセCMのサブ出演者よりは優遇されてます。…古参だからか?w
最後に5人揃って立ちポージングするのだが、足の太さをつい見比べてしまいます。

オイラも女の子に生まれた方が幸せだったんだろうな…。





09年1月23日(金)
 ヴィダルサスーンが動きました。公式サイト更新と、TVCM放映開始です。
まずは公式サイトについて。
VSのサイトって、正直あんまり訪れたくないんだよなぁ。 重いから。
凝った映像は独りよがりで押し付けであり、
見る側にとっては時間が掛かり面倒くさいだけだってのを、各所そろそろ気付いて欲しいもんです。
っていうか、Flash形式自体止めて。
 去年P&Gより発表されたニュースリリースでは、詰替用の発売は1月24日発売 ってなってたんだけど、
今日更新されたVSサイトでは1月23日になっています。
当サイトでは23日の方に合わせておこうか。

CMのTV放映も確認しました…が、サイトにある30秒版とも15秒版とも違う、15秒の2階建て(大ボトル+つめかえ用)CMです。
いかにもCG臭い髪がなびいております。 不自然なほど真横に。
 「プレミアム」だの「ブルジョワ」だの「ゴージャス」だのバブリーな事言っとりますが、
画面に出てくるのは所帯じみた「つめかえ用」w
何、この格差社会はw
 しかも、ノーマル(!?)のシャンプーのつめかえ用+カラーケアのコンディショナーのつめかえ用 っていう、かみ合ってない組み合わせで紹介しています。
このせいで、このCMを見た人の中で、金色=コンディショナー だと勘違いして、
銀色袋のノーマルのシャンプーの詰替用と、金色袋のカラーケアのシャンプーの詰替用の組み合わせで買ってきて、
「なんだ、よく見たら、両方シャンプーじゃん!」…って人が出てくると予想。 混乱を招きますね。
 「ダイヤモンド グリッター エッセンス」は全商品に、
天然保護膜18-MEAを補う「カシミヤ スムース エッセンス(リペアEX)」は、コンディとトリートメントにのみ配合されているようです。
どうもこのあたりの説明が欠如しているような。

ヴィダルサスーンは今まで一度も買った事も使った事も無いのですが、今回も記録は更新しそうです。





09年1月22日(木)
 去年から告知されていた、エッセンシャルの「毛先集中・天使のツヤ美容液」用の新CM「椿姫彩菜・モデルトーク」篇が、サイトに公開されましたね。
 一部報道によると本日22日にTVオンエアーとあったので、オイラもそのつもりでいたのですが、
どうやら今日は放映されてないみたいです。たぶん明日からですね。
 出演はいつものしず&しょこに、当然CMタイトルの椿姫彩菜と、あと旧カワつく会員からNanamiと葛岡碧も再当番です。
あとサイトでは「愛ちゃん・足湯トーク」篇も公開されました。
オイラ的にはこっちの方が好きです。





09年1月20日(火)
 P&Gから、「パンテーン エクストラダメージケア ディープリペアヘアマスク」のニュースリリースがありました。
「新登場!」だの、
「パンテーン史上最高のダメージケアアイテム」だの、
煽っていて勘違いしそうですが、
「パンテーン エクストラ ダメージケア ディープリペアヘアマスク」自体は、実はとっくに発売されています。
要はリニューアルですね。
で、現行品は185g、新版は150g…。
要は容量減少する故のリニューアル…でしょ?w

で、この報の中で、
「2008年10・11月の月間シェア第1位(12.3% P&G調べ。金額ベース)を獲得」だの、
「2006年8月以降、洗い流さないトリートメント市場で月間金額シェア1位を獲得し続けており」だの、
「この10月には過去最大シェア22.4%を達成」だの、
景気の良い話が紹介されてます。
特に10月11月においては、ラックスやツバキを抜いた って事なのか…な?





09年1月16日(金)
 地上波アナログ放送の画面右上に「アナログ」という邪魔な文字が、民放でも入るようになりました。
表示が出るのは2011年入ってからでいいと思うんですがね。
まぁCMには入らないんですけど。
オイラはシャンプーCMをアナログ放送から収録しようか、
デジタル放送から収録しようかずっと迷っていて、現在はアナログ放送から採取しています。
やっぱコピー制限がネックです。 何かとやっかいです。
CMなんてコピー制限加えなくてもいいと思うんだけどなぁ。
どうせ一日何度も放送されるんだし。 制限を加えても無駄と言うか…。

 ここんとこ、YouTubeなどから各シャンプーCMを採取する作業を続けていて、
ほぼ(自分が欲しい物は)取り付くした感があります。
ヘアリスト×石川晴美の30秒版とか収穫ありました。
田嶋陽子のシャンプーCMとか一度見たいんだけど、マイナーなのはなかなか上がらないね。





09年1月13日(火)
 これというネタも無いし気が向いたので、実験がてらシャンプーCM動画を一つアップしてみました。
その栄えある第一弾(!?)に選んだのは、
シャンプーCMマニアであるオイラにとって、シャンプーCMのベスト3に確実に入る、
牛乳石鹸の、ムーア・スーパーコンディショニングの、1992年秋バージョンです。

このCM、オイラがアップしないと一生ネットに上がらないんだろうな…。
って思ったのが、掲載理由の一つ。
それぐらい、シャンプー・出演者ともにマイナーな存在。
残しているのって、オイラぐらいかもしれない。

このCMは思い入れが強いから、これぐらいはデジタルで残しておいてもいいかなぁ…と思い立ったのも、
今回ここでアップした理由の一つ。
まぁ順番的にはデジタル化したついでのアップ…なんですか。
VHSテープが擦り切れないうちに、デッキがまた稼動出来るうちに…です。

最初の数秒間、下に余計な物が入っていますが、ご了承を。
また、再生したら若干「シャー」って音が聞こえてくると思いますが、
貴方のPCの設定とかではなく、元々のファイルのせいですので、ご心配無く。
…これは別に故意では無いのですが、編集過程で何故か入ってしまうんだよなぁ。

このCMについては、以前コラムに書いたので、宜しければそちらも参照に。
実は今回久々にこのCMを見たのだが、やっぱ最初の3秒がサイコーだな。
美少女がシャンプーを手に持って微笑むのは、絵になります。

あと今回、この動画のアップ過程等において、
92年春バージョンに出演しているのも、山本佳代子だと今更ながらわかった。
見比べたら、眉毛とか歯とか同じだった。
映像で受ける印象が違うもんだな。
っていうか、なんで秋になってから、あんなテロップ出したの??
あれですっかり騙された!





09年1月10日(土)
 更新が止まってしまいました。
個人的に特に忙しかった…ってワケでも無いのですが、正直ネタが無かったと言うか。
…で、この間何をしていたかって言うと、
パソコンの、動画関係のお勉強をしてました。
YouTubeにあるシャンプーCMの入っている動画をダウンロードして、必要部分だけを切り取って・・・って事とか。

色々苦労した結果、当サイトにもシャンプーCM動画をアップする事が、一応は可能になりました。
ただ、結構面倒くさいんだよなぁ。 (VirtualRDが、うまく機能しない…)
…まぁ気が向いたら何かアップするかもしれませんが、期待はしないで下さい。





09年1月1日(木)
 あけおめことよろ。
年が明けるとオイラのサイトも、リンクとかちょこちょこ変えなきゃいけないのが、
正直ちょっと邪魔臭いです…。
これもまた、オイラのお正月の恒例行事…です^^

花王の新年新聞広告、髪については触れてない。
今年はシェアトップになる気…無いの?
一方、資生堂はツバキから蒼井優です。 おめでとー!…かな?

あと「いち髪」サイトのトップページから、『いち髪人 現代の「一髪二姿」な女性たち』(バックナンバー)へのリンクバナーが消された。
…石原さとみとの契約は去年いっぱいだった って事か。

牛乳石鹸のメルマガにも書いてありましたが、
丑年の今年は「牛乳石鹸」さんには頑張ってもらいたい!
しかも創業100周年だし。
シャワランはもちろん、セレブも廃盤にしないで!

 ってワケで、リニューアルした牛乳石鹸のサイトに行って見た。
「牛乳石鹸の歴史」というページがあった。
正直固形石鹸にはそれほど興味無いオイラは、いきなりCAPTER10の「シャワランシリーズの大ヒット」を見たくなる。
「CHAPTER」では無いの?…とか思いつつ、クリック
うーん…。写真すら無い。 テキストも前に見たのとほぼ同じだし。
正直、オイラのサイトのが…。

ただ、サイトのリニューアルに伴い、新しくなったシャワランの商品紹介のページにて、
3サイズや重量まで書いてあるのは、大変素晴らしい!!!
内容量さえ書いてない商品紹介のページすらあるのにw

貴重な資料なので、オイラのサイトにも転載しときます。
            公称サイズ(幅×高×奥)  (sp/cd)   値段
レギュラー(230mL)   65×191×37(mm)  270g/262g  250円(税込262円)
  ポンプ(600mL)   90×207×62(mm)   698g/680g  オープン価格
  詰替用(450mL)  140×197×68(mm)  472g/465g  オープン価格

赤箱のパッケージの歴史みたいに、シャワランのパッケージの歴史 ってのもやってくんないかなぁ。
出来れば牛乳石鹸のシャンプーの歴史も…。



1月

日記'08 後期  inserted by FC2 system