TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2010年 前期」【12】  日記'10 後期  日記'09 後期  日記目次 
  (ページ内移動: 1月  2月  3月  4月  5月  6月 )
★注:過去日記ですが、後日こっそり加筆修正する場合があります。(微妙に成長する日記w)


10年6月30日(水)
 パンテーンのサイトのTVCMのページに、謎のシャンプーのCMがアップされた。
…何故、今更?
…何故、最新版CMこそアップしとかないんだ??
何やってんだ、東!
10000名プレゼントの謎のシャンプー、結局届かなかったな…。
もはや避けられているとしか思えない。
こんなにパンテーンに協力してるのに!
試供品とかくれないワケ? 理子タン!!

あとヴィダルのサイトも更新されていた。
「美髪(ビューティーヘア)は武器になる。」がキャッチコピー。
武器っていうか、無敵だね、もはや。





10年6月29日(火)
 メリットからシャンプーブラシが発売された…らしい。
昔、メリットグループのピュールからも、同じようなブラシが発売されてた。
実はオイラの家にもピュールのブラシあったんだよ。懸賞でピュールのセットを当ててさ。
2〜3度試して、結局オイラのゴールドフィンガーの方が上だという事が判明した。
思ったほど地肌スッキリしなかったし、髪も傷める…ような気もしたし。
今振り返れば、基本は指で、最後に少しだけブラシで地肌マッサージ…って使い方がいいような気がするが、それはそれで邪魔臭いな。
 あとメリットのサイトに、なんかヘンな歌がw
加藤清史郎のパチモノみたいな男子が出てくるのだが、動画でも幼女にして欲しいものだw ここにも本田望結を出せ!w
頭を傾ける向きと指の位置(洗う箇所)は、逆の方がいいと思うのだが。
新発売のブラシ使って無いし。
それと、リンスもさせろよな。





10年6月28日(月)
※この半年以内にTVCMを放映したメジャーシャンプーブランド
 アジエンス エッセンシャル メリット セグレタ / ラックス ダヴ / パンテーン ヴィダル h&s / ツバキ マシェリ / サラ いち髪 / シルキエ サロンスタイル エルセーヴ 
※この半年以内にTVCMを放映しなかったメジャーシャンプーブランド
 キュレル モッズヘア ハーバルエッセンス スーパーマイルド(チカラ含む) 水分ヘアパック フィーノ シーブリーズ ナイーブ 海のうるおい藻 レシェ 植物物語 ソフトインワン オクト・セラピエ 他

 今年これまでにリニューアルしたシャンプー   :海のうるおい藻 マシェリ メリット ソフトインワン(シルキエ) エルセーヴ(ダメージケアPRO-EX) h&s(リフレッシュ) ツバキ(金) パンテーン
 今年これからリニューアルする予定のシャンプー:ヴィダルサスーン いち髪 エッセンシャル ラックス





10年6月27日(日)
 h&s×芦名星の新CM、いいね。
芦名星の髪が大変美しい。シャンプーCMとはかくあるべき。
芦名星が以前やってたエビアン水のCMにも見えてしまうのは、ご愛嬌w





10年6月25日(金)
 関西人がやたら誇りに思っている「探偵・ナイトスクープ」って番組の今日の放送にて、
『裏の家からシャンプーのすごくいい香りが漂ってくる。
その香りを例えて言えば「イケてるモテ女が使うシャンプーの匂い」。
私だけでなく、家族全員同じ意見。そのシャンプーを使いたいが、商品名がわからない。
どうかそのシャンプーを突き止め、私を「匂いだけでもイケてるモテ女」にして欲しい』 という依頼があった。

 放送後なのでネタバレすると、それはお隣の家族の「イケてる娘(=カホ?)」ではなく、そのお父さんが愛用している「アジエンス」であったのだが。
たしかにアジエンスって、キツい臭いするもんなぁ。
ちょっと甘すぎるというか。お父さんの短くて少ない髪でも(笑)ぷんぷんしてそう。
だから逆に言えば、わざわざ番組に依頼するまでも無く、すぐにわかりそうなものなんだけどなぁ。

まぁ、シャンプーの香りって、原液を直接香ったのと、泡立てて使用中の香りと、そして乾かして髪に残った香りとでは、それぞれちょっと違うからなぁ。
「トップ(ライト)ノート」とか「ミドルノート」とか「ラスト(ボトム/ベース)ノート」とかいうやつにも関連するのだが。
だから番組内で依頼者が事前にアジエンスの原液を直接嗅いでいたにもかかわらず、
結局ピンと来てなかったみたいだし。
…まぁあれは、同じ金アジでも、ひょっとしたらバージョン違いのせいかもしれないが。
隣のお父さんのは、[b]バージョンのボトルだったんだよねぇ。
…まぁたぶん、中身はさすがにもう[Ra]バージョンに詰め替えられているんだろうが。
このあたりにまでいちいち考察するのは、あれを見ていた数多くの関西人の中で、オイラ一人だけだろうw

オイラは確かにメジャーシャンプーマニアではあるが、この「香り」というカテゴリーは正直ニガテだ。
鼻が悪いのと、調香師で無いので「記述化」しにくいので。
だからこのサイトでも今まで香りについてはほとんど語らなかった。語りようが無かった。
番組内で、「利き酒」ならぬ「利きシャンプー」ってのをやっていたのだが、
一度、オイラもメジャーシャンプーマニアの誇りに掛けて、挑戦してみたい。





10年6月23日(水)
 そろそろエッセンシャルのリニューアル情報があってもいい頃だと思うんだが。
カワつくはどーなるかわからないが、佐々木希だけは残るだろう。





10年6月22日(火)
 ヴィダルサスーンが7月末に改良発売されるらしいです。
現行商品は「プレミアム ヴィダルサスーン(シャンプー)」ですが、
新商品は「ヴィダルサスーン セルフヘアエステ プレミアム ベースケア(シャンプー)」
…です。
ややこしい!
ま、基本的に「新しいヴィダル」でいいのですが。
今までも提唱していた「セルフヘアエステ」というキーワードを、更に押し出してます。
 今度のヴィダルはコンディショナーに「新デリバリーシステム」を採用。
パンテーンの技術の流用です。
イメガは…不明。 安室の続投と予想。
 ヴィダルが夏にリニューアルするのって珍しいかも。
真夏にあの濃い目の赤いボトルを見るのは、暑苦しそう。





10年6月17日(木)
 ちょっと前にクラシエのこの秋の新商品発表会があり、
そこで「いち髪」のリニューアルも発表されました。
いち髪、しょっちゅうリニューアルしている気がするが、まぁそれは良い。
テレビCMも復活されるらしい。それもまぁ良いのだが、
イメージキャラクターが、倖田來未。
あ、ありえなさすぎる…。
完全なるイメージ「ダウン」キャラクター。

まずそもそも、倖田來未の好感度は決して高くない。
捏造されたブームに、一部のおバカが騙されただけ。
そして、何故今更…? 
完全に「過去の人」でしょ。
あと、大前提として、倖田來未にシャンプーのCMは合わない。
ここ最重要項目です(笑)
それでもまだ「モッズ」とか「ヴィダル」とかなら、話としてはまだわかる気もする。
…が、よりによって和テイストの「いち髪」とは…。
なんで倖田來未にたどり着いたのか、クラシエ広報に首根っこ掴んで問い詰めたい。
例えるなら、あのツバキのCMの早々たる面々の中に、倖田來未が入っているのを想像して欲しい。
画面に登場した途端、笑うか怒るか、だろw
5歳の子でもわかる「間違い探し」だろw

クラシエは「ブランド」というものをわかってない。
このあたりは、ホーユーに期待したいところだ。
 深津絵里>石原さとみ>地方限定CM>住谷念美>倖田來未
…と、目に見えてわかる劣化ぶり。
これならまだサラ×エリカ様の方がマシ。
広告費使ってテレビCM復活させない方がマシ。

いっそ、また「羊水」的な発言をして、CM放送が自粛される事を期待w





10年6月15日(火)
 新パンテーンの新CMが放映されました。
エクストラダメージケア×綾瀬はるか と シルキースムースケア×新垣結衣
両方ともいいデキです。
 ちょっと気になるのは、
エクストラの方は綾瀬自身がトークしているが、シルキーの方はナレーターベース。
あとシルキーの方は髪の拡大イメージCG映像が入ってます。
最近の日本のパンテーンCMでは珍しい。
この同時放映の2本のCM、作りが似ているようで結構違いがあります。
 
 シルキーの方の20〜23秒あたりのガッキーの表情がいい。
最後に目線を画面右に移すのが特にイイ!
 綾瀬はるかは前のCMでも、「毛先が、変わったような、気がします」って言ってたな。
…ひょっとしたら、また使いまわしか?w





10年6月5日(土)
 アジエンスの新CM「髪遊び」篇を見た。このCM、好き。

パンテーンサイトで週一連載しているマンガ「88パーセントの秘密」を見ながら、思った事がいくつか。
 
すぐに使ってもらえるサンプル⇒ブラインドテスト とは、繋がらないと思うんだけどなぁ。

試供品をすぐに使ってもらう工夫?
袋の中に期限付きの応募券orクーポン券を仕込むんだよ。
そう、あの「金銀パールプレゼント」と同じ理屈(笑)
ちなみにオイラは、あれは粉洗剤の中に直接、金やら銀装飾品やら真珠やらの現物が入っているとずっと思ってたw

ミステリーキャンペーン!と指立てて張り切って叫んでいる理子タンだが、
「それ、海外では何度もやってるし、日本でも7年前にもうやってるし」って、
誰もツッコまないのが、マンガだよな。

あと153コマめの写植(?)が間違ってるのも気になった。
よりによって何故あそこを間違える? あそこの単語は今週掲載分の肝だろ。





10年6月3日(木)
 テレ東の番組「ルビコンの決断」の、花王の開発現場×コンパクト化に成功した液体衣類洗剤「アタックNEO」の特集を、一応チェックした。
花王の会議なら、テーブルに置くお茶は当然ヘルシア緑茶だろ、とか心の中でツッコみながらぼーっと見てたのだが、
画面に突如登場したのは、1991年に発売された、「エッセンシャル ナチュラルスタイリングシャンプー&リンス」!
シャンプーボトルのサイドのキザみを説明する為に登場したのですが、
木村佳乃が「エッセンシャル」と言ってくれたのが、なんだかちょっぴり嬉しかったな。
昔愛用してたとか?
木村佳乃がエッセンシャルのボトルを手に取って触りまくってる映像が、発売から20年後に全国TV放映されようとは。

洗剤の小型化には成功した花王だが、
シャンプーの小型化には失敗した花王(エッセンシャルU)w
エッセンシャルファンのオイラも使った事はあるのですが、洗い上がりや仕上がりの点でいい印象は無かった。
今ならもっと改良したものも開発・製造出来そうだが、
エッセンシャルUが市場に受け入れられなかったのは、単に中身の問題だけでは無いと思う。
例えば…気分的要因もあるのでは無いか、と。
だからシャンプーの小型化にはどこも手を出さないのかな?
まぁ内容量を減らしただけの小型化には進んでいるがww
しかし…衣類洗剤と比べたら、シャンプーってあまり進化してないな(笑)

ところで…。花王を始め各社は、シャンプーの消費者調査もちゃんとしてるのだろうか?
今のメジャーシャンプー業界全体の流れは、決して消費者の需要を満たしていると思えないのだが。
「サッパリ」するシャンプーって、最近無いよね。

番組の最後の方で、今回の主役「呉 裕利子」さんは、
20年前に前述のシャンプーボトルのギザギザも提案した人だと紹介された。
あのギザギザのせいで、逆に見分けが付きにくい方向に進んでしまった責任をとってもらいたいw





10年6月1日(火)
 ホームセンターに行ったら、パンテーン詰替用の同じもの4つ入りパックを見かけた。
例:シャンプー+シャンプー+シャンプー+シャンプー。
350mL×4=1400mL也。
あんなの、販売してたんだ…。
たいして安くなかったけど。

 あと、ツバキ×フラワーズの、シャンプーポンプ+コンディポンプのボックスも見かけた。
シャンプーなのに、DVD入り(笑)。
長年シャンプーマニアしているが、こんな時代になろうとは^^
このDVDに、今までの歴代ツバキCMも収録していたら、買ってあげたのに。
しかし、赤、白、金。どの箱も蒼井優がセンターポジションなのが気に食わない。
…やっぱ、蒼井優が主役の映画なのか?




6月




10年5月30日(日)
 パンテーンのweb comic「88パーセントの秘密」にて、
「ターゲットリペアエンハンサー」の科学的説明への否定をしていた。
どうせ消費者にはバカだから難しい事言ってもわかんねぇだろう…と。
まぁ当のパンテーンですら、未だにTVCMでもプロビタミンとか言ってるのだが。
 この世界の王者・P&Gの戦略と多少なりとも逆を言っているのが、
世界の王者・P&Gですら攻めあぐねている日本の王者・花王。
 花王は昔から科学的説明を前に出し、
「それっぽい言葉や映像を並べたて、雰囲気で消費者を先導・納得させちまおう」的戦略を取っています。
まぁ「社風」なんでしょうな。衣類洗剤のCMなんか顕著です。
もちろん他社も、科学的説明をまったくしていないワケでは無いのですが。

 シャンプー史的にそれの最たるものが、30年以上前に登場した「キューティクル」ですな。
TVCMにて、ビーカーやら顕微鏡映像やら、いかにも科学っぽいものを画面に登場させ、
本当にあるかどうかすらわからねぇ「キューティクル」なる言葉を連呼し、
「なんだかよくわかんないけど、キューティクルを守らなくっちゃ」と、
全国民を洗脳させちゃった、あのCMです。
中には「キューティクルケアしないとハゲる」と思っている人も少なからずいるようですがw
それ以降も花王は、「メデュラ」だの「18-MEA」だのと科学的アプローチで消費者に訴えてきました。
 シャンプーを売る為に科学的説明を推すべきか否か、どちらが良いのかはわかりません。
ただ、オイラは科学的説明、結構好きです。
「なんだかよくわかんないけど、キューティクルを守らなくっちゃ」と、
日本で一番どっぷりと洗脳されたのが、当時6歳のオイラなんですから(笑)





10年5月28日(金)
 シャンプーの映画化(笑)、「フラワーズ」。
そのツバキとフラワーズのコラボCMが、本日より放映開始。
6バージョンあるのだが、どれも最後に登場するのは赤ツバキです。
 資生堂のシャンプーの映画化である以上、歴代の資生堂のシャンプーをスクリーンに登場させるべき。
映画内で昭和52年(1977年)に登場する仲間由紀恵さんが、
♪「まんまる顔の」とか歌いながら、バスボンでシャンプーしているシーンをすごく期待w





10年5月27日(木)
 ついにサラにも詰替用が出ました。
ライバルのマシェリも出しちゃったから、「今どきエコじゃない!」と、風当たりが強くなったのかな。
公式サイトにも掲載されてます。
数量限定の北川景子パッケージ、欲しい!
このパッケージって、3タイプはもちろん、シャンプーとコンディショナーとでも北川景子の写真を変えているんだな。
都合6パターン。変に凝っててイイ!
 新パンテーン、P&G側からもようやく公式にニュースリリースされました。
なんか今更感でヘンな気分ですが。





10年5月20日(木)
 エッセンシャルに夏向けの新CMが登場しました。
まぁ真夏には商品自体がリニューアルされると思うのだが。
新CMは佐々木希の天使のツヤ美容液用のCMと、スザンヌのヘアパック用のCMの2種で、
TV番組っぽい作りになってます。
佐々木希が加入したおかげで、上原美優はカワつくトークショーなるドサ回りに左遷ですw





10年5月19日(水)
 パンテーンの新CMを見た。YouTubeで。
エクストラダメージケア×綾瀬はるかと、シルキースムースケア×新垣結衣の2種。
 ガッキー、ちょっと髪短くなったな。…つまんね。
っていうか、短くなったのに若干前より傷んでないか?
 パンテーンは最近トリートメントばっかプッシュしていたので、久々にシャンプーが前面に出るCMとなりましたね。
…まぁ実際はコンディショナーの方がより前に出ているが。
 基本的にはいいCMだとは思うが、歌は前みたいに当たり障りの無いインストの方が良かったな。

ちなみにダメージケア成分が30%増量なのは、コンディショナーであり、
シャンプーは違うのであしからず。





10年5月18日(火)
 謎のシャンプー改めパンテーンの新CMがTV放映されている…らしいが、
まだ見てない。
公式サイトではまだ謎のままにしているし…。





10年5月17日(月)
 謎のシャンプーが、本日12時に正式に解禁されました。
これって、結局全然謎になってない ってのが、ミソなんだろうな。
このネット時代、ちょっと調べれば「パンテーン」だってすぐにわかります。
だからこそ、プロモーションとして有効なんでしょう。
まぁオイラのサイトも少なからずそれに貢献したっぽいのだが。
 mystery88のサイトから、本家パンテーンのサイトにリンクが張られる様になりました。
明日にはmystery88の方は消滅してしまうみたいです。
 トップページはエクストラダメージケアの綾瀬はるかと、シルキースムースケアの新垣結衣という、黄金コンビ。
旬な男性タレントを起用されなくて良かったですぅ〜〜。
特に綾瀬はるかの画像が、もはや神がかっている美しさ。
そういえば、前回の謎シャンキャンペーンの時からなんだよなぁ、綾瀬はるかの起用は。
7年前に綾瀬はるかを確保していたP&Gのマーケティング力には、恐れ入る。
 あと、製品ラインナップからつめかえ用の掲載が消えた。
P&G的には容量が減った事こそ、謎にしたいみたいですねw





10年5月16日(日)
 録画していた「トリック・新作スペシャル2」を見る。
トリックのファンだけど、正直もう止めといた方が…とか思いながら。
 注目だったのは、浅野ゆう子の髪がすごくキレイだったこと。
それこそ仲間由紀恵以上に。
もうすぐ50歳とは思えない、艶やかな長い黒髪。
「帽子みたいなもの」だったのかもw
 浅野ゆう子といえば20年前のワンレンヘアが印象的だが、シャンプーのCMの印象は無い。
いや、一応、起用された事はあるにはあるんだが。
 仲間由紀恵さんもロングヘアのイメージが強いが故に、
浅野ゆう子みたいにずっと髪を切れない女優になるんだろうか。
もちろん、望むところだが。





10年5月13日(木)
 パンテ謎シャンの一万名プレゼントに応募した。
「どんな髪になりたいか「意気込み」を書け」って言われ、ちょっと困る。
「意気込み」ってw
最大750文字も書けるみたいですが、その10分の1も書けないよね。

こういうシャンプープレゼントの時、必ず
「現在使っているシャンプーはどれ?」って選択肢があるが、
その当のブランドのシャンプーを選べば、印象が良いのか、
ライバルのシャンプーを選べば、「今度はこれ使ってね〜」って感じで当たりやすいのか、いつも迷う。
まぁこれで当選率が変化するワケでもないんだろうけど、
10000名でも平気でハズレまくっているので、どうしても気になる。

しかし…。この謎シャンプーの応募記入、
シャンプーのプレゼントなのに、いきなり使用しているトリートメントの方を聞いて来たり、
「ダヴ」を「ダブ」と書いてたり、
今は無き「Luxカラーシャイン」や「ダブ プロエイジ」が選択肢にあったり、
「SALA」は今だに「スーペリア」だったり、
ツバキ(白)も今は「ゴールデンリペア」じゃねぇだろ…と思ったり、
「レシェ」を選択肢に残すぐらいなら、「植物物語」や新発売の「シルキエ」も入れとけよ…とか思ったり、
ツバキはわざわざ3タイプに分かれて選択肢が用意されているのに、他のブランドはそうでもなかったり、
アルファベット表記とカナ表記が混在し統一性が無かったり、
そもそもどういう基準でそれぞれのブランドがこの順番に並べられているのか…。
こっちの方が「謎」だよな。
とてもシャンプーメーカーの仕事とは思えない素人ぶり。
マーケティング部・デジタル担当の東に、「お前こそ仕事に集中しましょうね〜」と言ってやりたい。





10年5月11日(火)
 ツバキとフラワーズのコラボがいよいよ展開されました。
蒼井優が主演なのか? と思うほど、蒼井優が目立っている。
一人だけ白だしモノクロだし真ん中だし。
シャンプー売る為に本気で映画を作る時代になったんだなぁ。
「アルケミスト」、ここでも抜かれたねw





10年5月9日(日)
 パンテーンの新CM謎のシャンプーのCMを、見た。
…YouTubeで。
最近マジにシャンプーCMのTV放映を見なくなりました。
TVを見るとしたら、深夜か録画だもんなぁ。
で、見た感想なのだが、
7年前もこんな感じの作りだったような…?
それを確かめたくて、それこそYouTubeに7年前のCMが無いかと探したんだが、見つからず。

気になるのは、このCMのナレーションの声の人は誰か、って事。
前回は中森明菜でしたが、さて…?
あと、本CMには、誰を登場させるのか。
ここはやっぱり総力戦か?
このティザーCMのラストに登場しているのは、ガッキーのような気がするが。





10年5月3日(月)
 「メリット」のCM、あんまり「泡泡」言うもんだから、
初めから泡で出てくるシャンプーと勘違いした人がいたらしく、
いつの間にか「液体のシャンプーです」の文字が入るようになったな。
フォームタイプのシャンプーって時々新発売されるけど、割高なせいか、長続きしないよな。

いつの間にか「スーパーマイルド・チカラ」のサイトが閉鎖していた。
公式に生産終了宣言 ってトコだな。
まぁ廃盤なのは前々から承知していた事だが。
振り返れば、よくわからないシャンプーだったからなぁ。
なんで「スーパーマイルド」の冠がいるのか…とか、
なんで「ツバキ」に全力投球の時期に、これを出すのか…とか、
なんで「母乳」…とか、
なんで母乳なのに白色系じゃなくヘンな色&形のボトル…とか。
あと、なんといっても、なんで「UA」なの?…とか。
中身的には評判は良かったように思えるのだが。

ルーティ、クラシエ時代になっても製造・販売していたなんて、今の今まで知らなかったよ…。





10年5月1日(土)
 関西ローカル番組「せやねん」にて、「ダヴ」を取り上げていた。
まぁメイク落としの方をフィーチャーしていたので、シャンプーマニア的にはつまらなかったのだが。
ただ、ダヴのサイトの漫画に出ていた、ユニリーバの開発部の仲由恵子さんを見られたのは収穫だった。
正直、髪のツヤは特にまぶしくはなかったが、肌のツヤはまぶしかった。
眼鏡を掛けてないせいか、漫画よりも可愛かった。「仲良し」になりたい^^
是非、あの可愛いお声で、♪「足りな〜い、足りな〜い」の歌を歌いながら、奥から歩いて登場して欲しかったな。

「88パーセントの秘密」の梅木理子さんも、あんなに可愛くて髪サラサラなのか、
「謎のシャンプー」と一緒に実物を解禁して欲しいw
…実物がいたら、の話だが。

せっかくユニリーバに行ったのなら、ダヴよりも「メチャ売れ」ている、ヘアケア業界で10年以上売上げNo1の「ラックス」を取り上げろよ。




5月




10年4月30日(金)
 謎のシャンプー=パンテーン(もう隠すの止めたw)について色々検索していたら、
ネット通販サイト「Amazon」にて、もう新パンテーンが一部ながら発売されていた
詰替容量、やっぱ減ってたね。(400→350)

って↑に書いた約半日後の話、
近所の店でも、新パンテーンが少しずつ陳列されていたのを発見しました。型番は[10S]
まだ4月なのに、もう現物が出回っているのか…。
シークレットにするなら、そのあたりもっと徹底するべきなのでは。
 ポンプサイズは従来どうり500mL(g)なのを確認。レギュラーサイズは不明。
あと、今まで「タイ製」と書かれていたのが、「made in thailand」と英語表記になりました。
アルファベット表記の方が、なんとなくだが高級感漂う…よね^^

この際ついでに言っときますが、
世間では「P&Gのシャンプーはタイ製なので粗悪」だとか思い込んでいる人が多いようです。
なんでもかんでも「日本isNo1」だと信じたい愛国心溢れる人なんですね。
はっきり言いまして、タイは日本以上のヘアケア先進国です。美髪の国です。
世界のシャンプーブランドがタイに集まっています。
タイを制するものは、世界のシャンプー業界を制するのです。
 そしてタイはシャンプーCMのメッカでもあります。
世界中のシャンプーCMがタイで作られています。
何故ならタイには世界No1の美髪ショット用のスペシャリストチームがいまして、
日本のシャンプーCMに出演しているあの女優さんも、美髪ショットの撮影の為だけにわざわざタイに行っていたぐらいなのです。

シャンプーマニアとしてオイラもいつかタイには訪れたい。





10年4月29日(木)
 謎のシャンプーが、ちょっと解禁された。サイトのくそ長い読み込みがダルい。
そして解禁情報を見れば見るほど、「パ○テ○ン」くさい。
 「ゲルネットワーク」だの、「ターゲットリペアエンハンサー」だの大層そうな事を言ってるが、
内容量を減らす為の言い訳にしか聞こえないんですがw

これから夏に向けての5月ってのは、シャンプーの新発売に一番適した時期だと思うのだが、
5月にリニュする商品は少ない(サロスタぐらい?)ので、
実は狙い目だとシャンプーマニアは常日頃思っておりました。

ミステリープレゼントのクイズの、最後のキーワード入力が意外と悩んだ。
ちなみに答えは、「また使いたい」です。

コミック「88パーセントの秘密」が、びみょーに楽しみw

最近、「謎のシャンプー P&G」とかってワードで検索して、このサイトに訪れる人が結構いるみたいです。
でも、検索にひっかかったそれは、7年前の時についての記述だったりします。すいません。





10年4月28日(水)
 なんか、「謎のシャンプー」ってのがあるらしい。
製品名を隠したテストを224人に実施した結果、88%の女性が「また使いたい」と答えたそうで、「mystery88」がキーワード&アドレスとなってます。
「謎のシャンプー」といえば、当サイト的には2003年9月の、中森明菜がCMナレーションを担当した
パンテーンのプロモーションが思い浮かぶが、今回もパンテーンなのか?
その時とどことなく似ているし(「?」マークとか)、期間的にはリニューアルしてもおかしくないし。
ひょっとしたらこれのTVCMとかP&G枠で放送してたりするのかな?
明日29日に公開らしいので、取り急ぎ書いといた。

 ちちんぷいぷい、なんで今更「いち髪」取り上げてたの?
関西で桜の季節は終わったし、「黒米エキス」を入れてリニュしたのも去年だし。





10年4月25日(日)
 ヤフオクで、エッセンシャル×手塚さとみの雑誌切り抜き広告が出品されていた。
落札しようかどうか迷って、結局スルー。
なかなか出ない品なのは重々わかっているのだが、
切り抜き数枚に千円以上出す気にはどうしてもなれなかった。
落札した人、画像データください!

 牛乳石鹸のサイトから、セレブ・ヘアパックシャンプー&コンディショナーの姿が消えていた。
…のを、今日気付いた。
今月の頭には、まだ掲載していたと思うのだが。
嗚呼、とうとう廃盤かぁ。
実は隠れた名品だったのに。
でもセレブなら、またひょっこり形を変えてでも復活するかもね。
「ディーペア」とかあったよな(笑)
まぁ牛乳石鹸ファンとしては、セレブでもセレブじゃなくてもいいから、代わりとなるシャンプーを早く発表・販売して欲しいです。
牛乳石鹸らしい、「ミルク成分」をウリとしたシャンプーを。





10年4月23日(金)
 黒木メイサのロレアルのCM、全然見かけない。 関西でも放映されているのか?
…まぁオイラがTVを見てないだけかもしれないが。
 仲間由紀恵さんのナノケア・ドライヤーのCMは見た。
髪はともかく、濃い目の化粧は気に入らないなぁ。
 パンテーン。
シルキースムースエッセンス用CMの「毎朝の3分間・成海璃子」篇に続き、
ナイトエステセラム用CMの「寝る前の3分間・綾瀬はるか」篇も、若干編集を施して再放送されているね。
パンテーンはトリートメントばっか推すのが、ちょっとつまらない。
あと、ダヴの東京都・有紀さんのCMも編集違いバージョンが放映され始めましたね。
子供のシーンをカットして欲しいのに。





10年4月21日(水)
 ヴィダルサスーンのサイトって、まだ「冬」とか言っているんだな…。





10年4月18日(日)
 映画「ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-」とのコラボ企画や商品が色々あるが、
どうしてそこに我がメジャーシャンプー業界から「いち髪」が名乗りを上げないのだろうか。
 見分けが付きにくいシャンプー&コンディショナーに、「白黒つけるぜ!」 って、
まさにピッタリだと思うんだが。
 出演はもちろん仲里依紗の方で!





10年4月16日(金)
 本日はロレアルパリの、エルセーヴ・ダメージケアPRO-EXの、公式新発売日、です。
オレンジ色がシンボルカラーだった「ダメージケアEX」から、ワインレッド色がシンボルカラーの「ダメージケアPRO-EX」に。
ハイドラプロテインEXからセメントセラミドへ。
PROの右肩に「EX」って小さく書かれているんだよなぁ。
この商品って、500mLのポンプサイズしか無いんだね。 レギュラーサイズはもちろん、詰替用も無し。
ボトルのデザインや質感がいいので、買いたくなる。
黒木メイサのTVCMも楽しみですね。





10年4月12日(月)
 ダヴのサイトにまんがが載ってた。
「第1回」って事は、第2回も用意されているのかぁ。
まぁきっと「寝ている間にトリートメント」をフィーチャーするんだろうが。
 個人的には猫の名前が「猫太郎」だった事が笑えた。
他の家族は無理矢理ダヴ関係の名前にしているのに、
何で猫だけ「猫太郎」w
考えるのに疲れたのか?w
あとは…
♪「足りな〜い、足りな〜い、うるお〜い、水分〜」の歌。
どの節で歌えばいいのか知りたいので、仲由さんの歌声で配信してください!w





10年4月6日(火)
 3月26日(金)から全員出演の30秒版が放映されている「金のTSUBAKI誕生」篇。
たぶん4月に入ってからだと思うが、個別Verが放映されていますね。

h&sのCMに出演している長谷川理恵。世間一般的にはあまり良いイメージは持ってない…と思うのだが。
何でせっかくの「芦名星」一本押しにしないのだろうか。





10年4月4日(日)
 今日からNHK大河ドラマ「龍馬伝」が第二部に突入しましたが、
それを機に先日、4大ヒロインを全面に押し出されたポスターが製作・張り出されました。
んで、そのポスターが、龍馬伝のポスターっていうより、資生堂シャンプー・TSUBAKIのポスターに見える…というネット書き込みを見たので、
確かめてみると…なるほど。
たしかにツバキのCMに見えるな。 (「男は、女しか生めない」がキャッチコピーのやつです。)
現に本物が二人もいるし。
 …で、オイラ的には横の龍馬がこっそり水分ヘアパックを持っていたら、サイコーだったのになw
昔CMやってた時のあの素早い指捌きで、「日本の女性を、洗髪しちゃる!」…とw





10年4月1日(木)
 ライオン・フルーツシャワー廃盤の理由…の諸説。
・「フルーつぶ」を食うガキがいたから。
・「フルーつぶ」をボトルから出して遊ぶガキがいたから。
・「フルーつぶ」がシャンプー中に邪魔だから。
・「フルーつぶ」がシャワーでキレイに流せずに頭にカスが残るから。
・「フルーつぶ」の残骸が配水管を詰まらせたから。
・「フルーつぶ」が使い始めは大量に出てしまい、逆に後半は使い切ってなくなってしまうから。




4月




10年3月26日(金)
 金鍔のCMが流れていますが、今回は初めから採取は諦めてます。
SMAPの歌、無ければ無いでちょっと寂しさも感じる。





10年3月22日(月)
 2008年の10月頃に放映されていた、パンテーン シルキースムースエッセンス用CM 「毎朝の3分間・成海璃子」篇が再放送されているね。
んで、最後に「選ばれてNo1」って、ラックスみたいな事言ってるw

ツバキのヘッドスパ、通称「金鍔」が発売されますが、
通常製造販売されない220mlのシャンコンのセット+αが販売されるみたいですね。





10年3月8日(月)
 昨日からメリットの「発表会」篇がTV放送されているようですね。まだ捕獲してないけど。
マシェリのCMも捕獲してない。
どうもセグレタの真矢みきの「散歩」篇も、どうも捕り損ねたっぽいしなぁ。それが気残り。
h&sの新CMとか、シルキエのCMとか、もう放映されているのだろうか?
最近色んな意味で余裕が無いので、CM捕獲作業どころか、テレビもあまり見てません。
あーやっぱ、シャンプーCM捕獲作業も、そろそろ潮時かなぁ。正直負担に感じているしなぁ。
このサイトの更新も止まるかもしれませんが、ご了承下さい。





10年3月3日(水)
 ここんとこ忙しくて、まだまともにメリットの新CMとか見てません。




3月




10年2月22日(月)
 メリットとマシェリのサイトが更新されました。
…この2つって、対極にあるよね。

まずは先輩のメリットから。
トップページの3人の作り表情が妙にムカつくのは、オイラがメリット嫌いなせいなのでしょうか?w
色々見ていくと、どうやら江角がメインに設定されている模様。
まぁ髪的にも芸能人としてのランク的にも、当然…か。

 メリットのサイトは「メリ友.com」となっていて、その支配下に「メリ友Cafe」というページがあり、ここにCM情報などがあります。
設定は、メグミ:江角マキコ  トモカ:田万由子  リツコ:坂下千里子  ツクシ:本田望結 …となっとります。
なんでわざわざ別の名前を設定したの? と思ってたんですが、おそらく、
 グミ
 ツコ
 クシ
 モカ
って事…だと思う。
初めから「メ」や「リ」が名前の頭にある芸能人を採用しとけば、ややこしくなくていいのにw

CMは「Cafe」篇と「発表会」篇の2篇。
江角の「泡よ!」の強気発言は、江角のキャラが生かされてますね。
液体どぼどぼカットありの、泡々シャンプーシーンありの、基本性能を見直したメリットらしい、基本を押さえたシャンプーCMです。
「発表会」篇のラストカットの、本田望結がサマになっているのがいいな。
おしゃまさんですね^^
 あ、そうそう。 昨日、エッセンシャル×高橋かおりが判明したと書いたが、マイルドコート×田万由子も、謎なんだよなぁ。ほぼ同時期なんだが。

ではそろそろ、本日発売のマシェリへ。こっちは今年で14周年ですね。
トップページはやたら髪の長い吉川ひなの。
イラストっぽい、もしくはCG修正されたっぽい写真ですね。
前回マシェリのCMに出てた頃、「私は今後、一生髪を切らない!」と宣言し、全国の隠れ髪フェチを喜ばせた後、即あっさり裏切った吉川ひなのだが、
もし本当に切ってなければ、2010年の今頃は、こんな感じになっていたのだろうか…?w
サイトのページによって、髪の長さが違うのも気になるな。

改めて商品画像を見てみたが、レギュラーサイズ(200mL)の蓋、かなり大きいね。 シャンパンの蓋って、あんな感じだったっけ?
そういえば、レギュラーサイズって、もはや全然レギュラーじゃないよね。
別の言い方考えとかないと。…まぁミドルサイズで、いいか。
あと、ついにマシェリにも出るんだねー詰替用が。
カネボウ・サラへの風当たりが強くなるな。

CMは3月4日公開予定…との事。
…っていうか、TVCMするの? 今更ひなので?
この公式サイトのイメージで? うーむ…。
まぁ見てから四の五の言うことにするか。

…というワケで「メリット」と「マシェリ」のサイトを見てきたのですが、
もし吉川ひなのが離婚していなければ、今頃IZAMとメリットのCMに出てたかもしれないんだな(笑)
…と、強引に掛け合わせて、失礼します <(_ _)>





10年2月21日(日)
 やっと、高橋かおり×エッセンシャルのCMの存在を確認出来た。
見たら「あぁ、そういえばこんなのあったかも」とちょっとだけ思い出したw
ストレートの髪が美しいです。
あと前髪に「バブルの名残」を感じますね。
今YouTubeで公開されてます。





10年2月20日(土)
 コーセーの、コスメニエンスの、ハッピーバスデイの、プレシャスローズの、イメージキャラクターが、いつの間にか上戸彩になっていた。
ついにCM契約女王・上戸彩が、ヘアケア商品のイメガにも就任するわけだ。
まぁハッピーバスデイは基本ボディケアのブランドだが。
今月16日に新発売した、リペアローズヘアミスト(モーニング)&リペアローズヘアセラム(ナイト)っていうアウトバストリートメント製品用の、スチールが公式サイトに掲載されてます。
「薔薇の恵みで、朝髪、夜髪、集中レスキュー。」だ、そうです。
 これまで色んなCMに出ている上戸彩だが、
実は意外にも今までヘアケア製品は無かったんだよねぇ。(ちなみにもう一方のCM契約女王である相武紗季も、まだ無い)
まぁ基本ショートヘアだったのと、いきなり化粧品の方に出演したせい、なんだけど。

ちなみに、一般的には「CM女王」と記載している箇所を、CM【契約】女王と、わざわざ修飾語を付けているのは何故かというと、
元々「CM女王」という言葉は、20年以上前の小泉今日子に付けられたのが最初で、
その理由っていうのは、企業とのCM契約数が多いから って事では無く、
「コイズミがCMすると、その商品は売れる」という実績・伝説に端を発する。
で、この伝説に肖った商品の一つが「スーパーマイルド」だったりするのです。
未だにスーパーマイルドのイメージキャラクターといえば小泉今日子 ってのが世間一般的には印象強いですよね。 … まぁ10年近くも勤めたせいなのだが。
だから、単に契約数が多いだけでは真の「CM女王」とは言えないと、オイラは考えているワケです。
ちなみに、佐藤藍子が14社とCM契約した … ってのがマスコミなどで話題になったあたりから、CM女王=契約社数トップ って図式になっていったのですが。
そういう意味では、現在のCM女王は、単に契約数が多いだけの上戸彩や相武紗季では無く、
NTTがAUから引き抜こうと画策した(らしい)仲間由紀恵さんだと思います。





10年2月19日(金)
 My掲示板からの情報ですが、
h&sの新イメージキャラクターに長谷川京子が就く…らしい。
今更ハセキョーかよ。
はっきり言ってもう終わった人材じゃん。
特に髪がキレイだというイメージも無いしさ。
髪がキレイといえば、h&sには芦名星がいるじゃん。
シャンプーCMタレントとしては仲間由紀恵、新垣結衣と並ぶ特Aランクの。
せっかく確保しているのに、宝の持ち腐れだよ…。
いま使わずに、いつ使うのだ!(なんどめでも見てしまうよねw)





10年2月17日(水)
 オリンピックが始まったら、アジエンス×浅田真央=「輝き続けるために」篇がたくさん流れるのかと思ってたら、
流れないどころか、アジエンスサイトからも消えた。
どうやらJOCとの規約の問題…らしい。 オリンピックは色々利権が絡むよな。
だから、「髪を愛でる」篇の30秒版をよく見かけます。
 浅田真央がメダルを獲得した際、
金メダルならインナーリッチを、銀メダルならネイチャースムースを、銅メダルならカスタマイズトリートメントを、浅田真央おめでとうパッケージで売り出す…という企画を、花王さんに提出しますw
そういえば、海外の銅アジエンスは、ピンク色に変更されてたんだっけw





10年2月15日(月)
 パンテーン・濃厚トリートメントプログラムのティザーCM、放送されましたね。
オイラはまだ綾瀬&新垣版のみしか確認出来てませんが。
 これぐらいのシンプル系のCMの方が、女優さんの魅力が引き出されますね。
これは4作連続放映をするべきです。それでこそインパクトがあり、価値のあるCMになります。





10年2月13日(土)
 パンテーンPRO-Vサイトがリニューアルしました。
トップページはなんと夏帆! やっとキタ━━(゚∀゚)━━ !!!
「かほをかくほ」(←自信作^^)してから2年待ちましたね。
当サイトの歴代変遷のページの、「夏帆は現時点では企画物CMだけの出演なので、リスト対象外。」
…の一文が、ようやく外されました!
まぁ直ぐに、「川口春奈は(以下同文)」 って一文を加えないといけないのですが(笑)
 今回は新発売の「濃厚トリートメントプログラム」に向けてのリニューアルなんですが、
それ用のCMがスゴい!
「綾瀬はるか」「新垣結衣」「成海璃子」そして新加入の「夏帆」の4名が揃い踏み!
いやー、ついにキタね。総攻撃が。
このメンツなら一般的にも十分話題になりそうだ。
「水川あさみ」と「西原亜希」の時の「お昼のトリートメント」とはワケが違うw
シャンプーマニア的にはあのツバキのCMさえ超えたと思っているのですが。
 っていうかさぁ、前々から言ってたが、パンテーンは何でこの「お抱えイメガ総出演」をもっと早くしとかなかったのか…と。
あと強いて言うなら、やっぱシャンプーのCMにして欲しかったかな…と。
男がこのCMきっかけで、濃厚トリートメントプログラム」を買うとは思えないんで。

この4人で「4姉妹探偵団」をリベンジしろよ。今度は視聴率取れるからww





10年2月11日(木)
 あえて今まで放置していたのだが、
パンテーン・サイトの各製品の説明文さぁ、微妙におかしいの、中の人やっぱり気付いてないみたいだね。
答えを言うと、改行するか、「。」orスペースを入れるべき箇所がいくつもあります。
 横で笑うな、ユニリーバ。
製品カタログ・サイトのラックスやダヴのシャンプーの説明文さぁ、
旧バージョンのままだぞw

ったくぅ…。どいつもこいつも。
サイト製作はたとえ外注だとしても、
発注側も受注側もしっかり最終チェックをしてほしいというか、
もう少し自分の仕事に責任をもってほしいというか、
なんなら、オイラに一枚噛ませてほしいというかw





10年2月10日(水)
 アジエンス×香椎由宇の新CM「髪を愛でる」篇の30秒版を無事捕獲しました。
ラストの「濃密ヘアマスク」の部分は間延びした感があるが、やっぱ好きだなぁ、このCM。
 オリンピックが始まって、浅田真央が金メダルなんぞを取った時には、
ここぞとばかりに「輝き続けるために」篇が流れまくるのだろうか。





10年2月9日(火)
 昨日、久々にエッセンシャルでシャンプーした。
今の堕落した「カワつく」のでは無く、亜麻色の頃の。もう8年ぐらい前か。
オイラの家には、これぐらい前のシャンプーが普通にあり、普通に常用しています^^
逆に、最新のシャンプーはほとんどありませんw
レトロシャンプーマニア ってワケでも無いのですが。

 んで翌日の今日なのですが、この時期にしてはとても暖かだったせいで、若干汗をかいてしまいました。
そのせいで、昔のエッセンシャル特有の、あの「ムワッ」とした臭いが髪から広がってくるのですw
あれはもはや「香り」では無いw 「ほのか」という言葉が似合いません。
でも、「あぁ、エッセンシャルといえば、コレコレ、このナチュラルブーケの香り」と久々に思い出したな。
普段は夏場でも自分の髪のシャンプーの香りを感じたことはほとんどないのですが、
それぐらい、昔のオレンジ色のエッセンシャルは、香りがかなり強いみたいですね。

そういえば学生時代、クラスでエッセンシャル(橙)を使っている奴だけ、すれ違い時に直ぐにわかったもんなぁ。
だからなのか、女子にはエッセンシャルは不評だったw
長い髪には香りが強すぎるんだろうな。
逆に女性漫才師のハイヒール・モモコは、この香りが大好きだったらしく、
リニューアルし香りが変更(2004年9月)し、残念がっていた頃、地方巡業で前のバージョンを見つけ、嬉々として店のを全部買い溜めしたらしい。

今のメジャーシャンプーの香りって、どれも似ているような気がする。
賛否がハッキリ分かれるぐらい、個性のあるシャンプーの香りの方が、こうやって思い出になるのにね。





10年2月8日(月)
 アジエンスのCM「髪を愛でる」篇に、30秒版が放映されている…みたいです。オイラはまだ確認してないけど。
公式サイトでも公開されてますので、そちらで視聴は可能です。
15秒版が放映れたのが1月23日で、それから2週間以上経ってから30秒版の方が解禁されるってのは、大変珍しいのでは。
オイラの願いが通じたのか?
ただ、これから冬季オリンピックが始まるので、浅田真央版との2本組ばかり放送されそうなので、単独30秒版のTV放映を見るのは、まだ先かも。





10年2月5日(金)
 ソフトインワン・シルキエのサイトが更新
…されたのだが、動画が再生出来ないの、オイラだけ?
 「P&Gパンテーンドラマスペシャル」の「初恋クロニクル」の放映に先駆け、
過去の作品が再放送されるみたいだが、「笑顔セラピー」と「音のない青空」は放送されません。
 水川あさみ&西原亜希、両名共に、CM契約が切れたせいなのかな?
「冬空に月は輝く」は是非見たいんだけどなぁ。唯一見てないので、





10年2月3日(水)
 金鍔こと「ツバキ・ヘッドスパライン」の正式発表がありましたね。
…まぁだいたいは以前の日記で書いたとおりなんですが。
この発表で気付いたのだが、このヘッドスパラインのシャンコンって、レギュラーサイズは無いんだね。
「エクストラクレンジング」を、ヘッドスパシャンプーのレギュラーサイズだと勘違いして購入する人もいそう。

ちょっと気になったのは、製品ボトル裏にも書かれるであろう、「フケ、かゆみを防ぎます」の一文。
…この文言、久々に見たな(笑)
原点に立ち返り、基本機能を見直した「メリット」にもたぶん書かれてないだろうにw
昔のシャンプーでは常套句だったんだけどなぁ。
…となると、個人的にはこのシャンプーに、ジメチコン系成分が入っているのかいないのかが気になるのだが。

あと、皆が気になるこのCMのスタメンは?
「蒼井優 鈴木京香 竹内結子 仲間由紀恵 広末涼子 観月ありさ」 …の計6名。
映画には出る田中麗奈、落選ですw
…っていうか、田中麗奈でも観月ありさでもどっちでもいいからさぁ、合わせとけよ。
もしくは、新ラインなんだから新メン入れろ。





10年2月2日(火)
 たぶん今月・週明けからだと思うが、「海のうるおい藻」サイトが製品リニューアルに向けて新しくなっていた。
「知らなかったタラソのうるおい」がキャッチコピーみたいだが、
そもそも「タラソ」自体を知らなかった人が大多数だと思うのですが。
 あと前の日記で、「リンスイン2種は廃盤っぽい…」みたいな事を書きましたが、どうやらそれは免れた模様。
「地肌さわやかリンスイン」が「地肌爽快リンスイン」と微妙にリネームしましたが。
 海うるのリンスインじゃない方、機会があれば久々に使ってみたいなぁ…と思いつつ、当然そんな機会なんてやってこないから、ここ10年使ってないなw





10年2月1日(月)
 今日「ザ・逆流リサーチャーズ」って番組で、「現存する日本最古のシャンプーは何?」ってネタをしてました。
まぁ番組最後の5分だけだったんですが。

 まず画面に登場したのが花王のシャンプー勢ぞろいカット。…キュレルやサクセスは無かったけどねw
その中のメリットは、もう新バージョンになってました。
アジエンスやエッセンシャル、セグレタはレギュラーサイズなのに、何故かそのメリットだけポンプサイズ。

 次の注目ポイントは、今年で40周年を迎えるメリットの歴代製品勢ぞろいカット!
その姿は壮観! …と言いたい所だが、
正直、何故か…キモチ悪いw
すいません。メリット、正直好きでは無いもんで。
レギュラーサイズとポンプサイズが混在しているせいだろうか?
まぁそれでもそこはシャンプーマニア。「ああ、このボトルは、○○がCMしてたバージョンだな」と、一目でわかってしまうオイラw
このカットだけは資料としてDVDに永久保存しようと思っていますw
こうやって歴代を並べて見たら、財前直見がCMしてた頃のボトルデザインはやっぱ浮いてるな。

 で、【シャンプーという習慣を日本に定着させた】【現存】最古のシャンプー を探しにレポーターが花王を訪ねる…って流れなのだが、
ここで注目ポイントは、【】で括った修飾語。
何故なら、単なる「最古のシャンプー」だと、「ープンャシ王花」では無いからね。 (参照
昭和元年発売の葛原工業のモダンシャンプーも、どこかに1個ぐらいは現存してそうなもんだが。
あとの番組内容は…カットで^^

 最後の注目点は、番組内では無く、その後に放映されたCMが、乙葉のメリットCMだったって事。
「ああ、番組に合わせて狙い済ましてCM流したんだなぁ」…とか思うのは、単なるTVマニアのレベル。
シャンプーマニア的視点でいえば、番組に関わらず、この時期に乙葉のメリットのCMを流す事そのものが、注目点なのだ。
現にオイラは今年になってからメリットのCMのTV放映を見たのは、今回が初めてだ。…記憶の限り。
何故なら、新版発売を控え、そっちに力を入れようという時期に、わざわざ現行のCMを流すなんて事はほとんど無いのだ。シャンプーに限らずの話。
こういう異例の放映の理由はもちろん番組に合わせて…なんだろうけどね。
番組内では新版だったのに、CMは現行品。
いっそ、CMも先行お披露目しても良かったのでは?

ところでさ…。この番組のスタッフは、うちのサイトにリサーチしに来たのかが気になってるんですがw




2月




10年1月31日(日)
 堀北真希ちゃんみたいな髪型にしたいシャンプーマニアです。
男でもOKな髪型だとは思うんだけど、オイラの顔では似合わないだろうなぁ…^^

牛乳石鹸の「ムーア・スーパーコンディショニング」のCMに出演していた山本佳代子さん。
なんとなく、Wikipediaの山本佳代子の項目を見たら、
花王・エッセンシャル ヘアパックのCMに出演していた事になっていた。
ウソだろ〜。
どうせ牛乳石鹸の「ムーア・スーパーコンディショニング」と勘違いしているんだろ〜。
とか思っていたのだが、
そのWikipediaのページに、本人の公式サイトへのリンクが貼られていたので一応クリックして調べてみると…。
ホントだ! 知らなかったw
っていうか、山本佳代子って、21世紀も芸能界にいたんだw
Jリーガーの松原良香と結婚して、その後引退したと思ってた。
 ここでいう「エッセンシャル・ヘアパック」っていうのは、
シアバター配合のやつではなく、時期的に「毛先するするヘアパック」の事だと思う。
温熱シートとセットで使うやつね。
うーむ…。出演していた記憶、全然無いのだが。
そもそも紙媒体のみの出演かもしれないしなぁ。





10年1月26日(火)
 「パンドラの箱」、ついに開く!
…と言っても、禍が起きるワケではありません。
当サイトにて「パンドラ」と言えば、もちろん「パンテーン・ドラマスペシャル」の事です。
 2009年は無かったのですが、2年ぶりに復活です!
ただ…放送局が「BSフジ」で、なんだよなぁ。
深夜枠&遅れでいいので、地上波での放送も希望します。
今年の作品タイトルは「初恋クロニクル」(仮)。
クロニクル【chronicle】とは、年代記。って事らしい。
なんか、大層なタイトルだね。
 んで、パンテーン本CMへの出演が濃厚な、このドラマの主演女優は…
「川口春奈」ちゃんです。
第13代リハウスガールが、第7代パンテーンガールに選ばれました。
あとポカリのCMが有名かな。
カワイイよね。パンテーンはいいの抑えるね。

今回は、小田原を舞台に釣りを愛して止まない女子高生の淡い恋物語。 …との事。
今度は「釣り」かぁ。
実際川口春奈ちゃんは「釣り」が趣味らしく、
だから川口春奈ちゃんが起用されたのか、
もしくは川口春奈ちゃんの起用前提で、「釣り」というテーマが決まったのか…。
あと、今回はサブヒロインは配置されてないのかな?

パンテーンも、単発ドラマなんかでは無く、いっそ某シャンプーCMみたいに映画化すればいいのに。
綾瀬はるか、新垣結衣、成海璃子…。
十分タメ張れるよな。





10年1月25日(月)
 ここんとこ情報ラッシュで、後追い後追いになるが、
クラシエの「海のうるおい藻」がリニューアルします。
14日にニュースリリースされていたらしいが、全然気付かなかった…。
 前回のリニューアルの時も書いたような気がするが、
まず廃盤じゃない事にプチビックリw
レシェすら一応製造・販売しているみたいだしなぁ。

パッケージは、以前に採用されてた円筒形に戻りました。
>上質感あふれるパッケージ との事だが、
色味も深めなせいか、たしかにこっちの方が上質感はある…か。
ターゲット層である30〜40代の女性には、今のよりもこっちの方がウケが良さそうだ。
悪く言えばババ臭いボトルだがw
 この感じだと、今回は「うみゅのすけ」みたいな「ゆるキャラ」は出て来ない?
うみうるサイトも閉鎖されてたし、
本家「海のうるおい藻」サイトでも案内役のうみゅのすけが消えてたし。

今度のアピール新成分は「タラソ美容成分」
「タラソ」ってなんじゃい? と思ってググってみると、
どうやらギリシャ語の【thalassa】の事であり、「海」という意味があるらしい。
ふーん…。
で、ググった時に「タラソテラピー」ってのがよく引っかかったので、ついでに見てみると、
『海水・海藻・海泥などの海の資源を活用し、 心と身体のリラクゼーションと自然治癒力を高める フランスで生まれた海洋療法』 って事、らしい。
たぶんこの「タラソテラピー」から、「タラソ美容成分」ってのを思いついたんだと思うが、
ようするに「タラソ美容成分」とは、「海由来の良さげな成分」って理解しとけばいいと思います(笑)
その構成内容は「マリンスクワラン、マリンハーブエッセンス、マリンプラセンタ、カギイバラノリエキス」らしい。
あとはいつもの「11種類の海藻成分」や「海洋深層水」なども配合されてます。

で、今回トリートメント(ヘアパック)が復活しました。
そう、実は現行の海のうるおい藻ではトリートメントは無かったんです。
その代わり…なのか、リンスインと、地肌さわやかリンスインが、廃盤になるっぽいです。(後述:リンスイン2種は廃盤にならない模様)
「地肌さわやか」の方は人数こそ少ないが残念がるコアファンがいそう。
リジョイ難民の何人かは流れ着いてたんじゃあないだろうかw

で、今回のリニューアルで、やっぱり容量が減ります。
ジャンボボトルが550mLから520mLと、30mLの減量。
容量が少ない方が上質感があるとか思っているんじゃないだろうな?
つめかえ袋の方は、420mLのままでした。

… ってな感じの今回の海うるのリニュ。
TVCMもしなさそうだし、これという特徴も無いし、ちょっとつまんないかな。
今となっては、田村正和がCMしてたのが懐かしく感じます。





10年1月24日(日)
 アジエンスが、「Asian Beauty 2010 Project」っていうのをするらしい。
>日本発の「髪質診断イベントキャラバン」や、
>アジアの美容ジャーナリストが一同に集結する「アジアンビューティカンファレンス」の開催、
>さらにはプロジェクト活動を通じた「社会貢献活動」まで、様々な角度からアジア女性が持つ内面からの美しさを応援していきます。

…との事。
うーむ…。やっぱり、ようわからんw

このキャンペーンの開始時期は、
 日本:1月21日 → 台湾:2月1日 → マレーシア:3月1日 → タイ・シンガポール:3月10日 → 香港:3月19日 → 中国:6月下旬 って事で、
日本以外のアジア各国・地域では、商品のリニューアルのタイミングに合わせて順次展開するらしい。
アジア地域ではこの春に商品自体もリニューアルするみたいですね。
現在日本以外のイメージキャラクターは、チョン・ジヒョンさんが担当されているのですが、
これを機に随時香椎由宇に統一する…との事。アジア各国で「Who?」と思われること確実。

あと、新CMの採用曲として、各国のアーティストによる限定ユニット「The Asian Beauties」ってのを結成する…らしい。
その構成メンバーは、日本からはJUJU、台湾からレイニー・ヤン、香港からジェイミー・フォン、シンガポールからはオリビア・オン、中国からジアチン・ウェイ、タイからミント、の計6名。
全員「Who?」 なんですがw
名前だけじゃあどれが日本代表かすら、わからないぐらいだww
アジエンスサイトの説明文によると、日本代表のJUJUは、映画「余命1ヶ月の花嫁」の主題歌「明日がくるなら」を歌った人 と書いてあり、
それでようやく「あぁ…」と少しわかった。
って、あれ? 6名??
アジエンスは7地域での発売じゃあ? えーっと…。
マレーシア、落選w

で、アジア共通イメージキャラクターに任命された香椎由宇出演、特別ユニット「The Asian Beauties」BGMによる、新CMが公開されました。
タイトルは「髪を愛でる」篇。
23日からTV放映されているらしいのですが、オイラは見た事無いので、サイトの動画で見てみますと…。
このCM、いい!!気に入った。
ストレートロングの黒髪に、指をスーっと通す仕草はやっぱ萌えるな。
何故15秒版しか無いのか!
 この動画のテロップでは、アーティスト名が「The Asian Beauties」では無く、「JUJU with The Asian Beauties」となっとります。
って事は、それぞれの放映地域によってメインボーカルとか変わるんだろうか。 日本語の歌詞だしなぁ。
曲名は「S.H.E.」っていうらしい。意味は知らない。

ところで…だ。この件について、
花王サイトのニュースリリースのページなどで、1月21日に発表した、みたいな事になってしまっているが、
メリット改良新発売の報の1月22日の時点では、無かったと思うんだけどなぁ…。
22日にアジエンスサイトも見たんだけど、無かったし。
だからオイラが気付くのも遅かったんだしw





10年1月23日(土)
 マキアージュの新CMの、髪を切るシーンに激しく嫌悪感を覚えるシャンプーマニアです。

 エッセンシャルに「ヘアメイクトリートメント」が新発売され、そのPR用の新CMも昨日解禁されました。
結論になるかもしれないが、やっぱ佐々木希を引っ張ってきたのが、大きかったよな。
特にファンってワケでは無いのですが、旬なだけに華を感じます。
現に「ヘアメイクトリートメント」篇は、主軸のスザンヌがいないしw
今までは「頭数だけは揃えてなんとか…」路線だったもんなぁ。
あと今までよりアヤカちゃんの出番が多いのも、嬉しいトコロ。
そういやぁテルマは歌も干されたね。賢明な判断。
佐々木希のオプションのようにいるのは、カワつく団員00000007の古川美有(さらさらナチュラル担当)と、カワつく団員00026158の七菜香(なめらかウェーブ担当)…の模様。
なお、「冬のうるおい会議」篇の放映は確認出来ませんでした。





10年1月22日(金)
 今年で40年目の花王のメリットが、改良新発売されるそうです。
“地肌の汚れをきちんと落として、うるおいは守る” という原点に立ち返り、基本機能を見直した…との事。
その結論として、「ふわふわの泡」にこだわっているようで、
ボトルにプリントされているマークも、今までの「ユーカリの葉」をモチーフにしたものから、泡をイメージしたデザインに変わりました。
つめかえ袋には花王が推進する「いっしょにeco」もプリントされてます。

次は容量について…なんですが、
実は今までのメリットのレギュラーサイズは、300mLとかなり多めの容量だったのですが、
それが他ブランドとほとんど変わらない220mLになりました。
大幅減少…と言えるかもしれないが、そもそもメリットのレギュラーサイズの需要自体、あまりなさそうだしなぁ。
大ボトルは550→530 つめかえは430→380と、あのメリットすら「容量減少」現象にw
一方、「メリット リンスのいらないシャンプー」のレギュラーサイズの方は、200→220mL…と、実は密かに容量増。珍しく。
リンスインタイプの方がレギュラーサイズの需要はありそうですね。
また、今まで「メリット・リンスのいる方のシャンプー」と、「メリット・リンスのいらないシャンプー」とは、容量が違っていたのですが、今回のリニューアルで統一されました。
 ちなみに…ですが、20年近く前のCMでの♪「リンスのいらないメリット」ってフレーズが一般的には印象的だったのか、メリット=リンスイン(のみ) だと思い込んでいる人が結構いるようです。

で、CMキャラクターなんですが、今回はどんな芸能人夫婦が選ばれたのか…と言えば、
今回は夫婦ではありません!
江角マキコ、坂下千里子、田万由子の御3名です。
なんかどれもなぁ…。
江角は髪は合格点かもしれないが、CMで足を掬われた芸能人だからなぁ。 アジエンスならともかく、メリットのイメージに反するし。
坂下千里子も今更感が。それに女性に嫌われているキャラなんじゃ。
田万由子も本人はともかく、旦那の髪が…w
ちなみに「高田」(たかだ)ではありません。所謂「はしごだか」の「田」(たかた)です。
夫婦縛りをやめるにしても、この選抜は無いよな。
そもそもなんで芸能人夫婦路線をやめたんだろ? 結構注目されてたと思うのに…。もったいない。
リニューアル後も藤井隆・乙葉夫妻で引っ張っても良かったと思うんだが。





10年1月21日(木)
 公式発表はまだですが、ツバキから第三のシリーズが発売されるようです。
「シャイニング」の赤、「ダメージケア」の白、の次は…
「ヘッドスパ」の金、だそうです。
金かぁ。まぁツバキは成金っぽいがw
確実に「金鍔」と略されるな。
そもそも椿の花に「金色」ってあるの??
まぁ花びらの色では無く、「椿油」の方をイメージしているんだろうけどさ。
 当掲示板に掲載されたシャンプーの商品写真を見る限り、
一昔前の「エッセンシャル・ダメージケア」を思い出します。
つめかえ用も同時に発売されるようですね。容量は赤白と同じです。
そうなると気になるのは価格設定だな。現在は赤<白 ですが、この金がどの位置に来るのか。

このヘッドスパラインの注目商品は、
「エクストラクレンジング」。ヘッドスパのラインからはシャンプーが2種類出るそうなんですが、
この「エクストラクレンジング」は、マシェリの「グロスアップクレンジング(シャンプー)」同様、週に一度の使用を推奨。
以前某ブログに掲載されていた写真を見る限り、透明容器+透明系液体らしく、見た目は高級感あります。(参考写真

 たしかに椿油は、髪の毛だけでは無く地肌マッサージにも使えるらしく、そういう意味では「ヘッドスパ」も納得なのだが、
この3つ目のラインはオイラ的には意外でした。





10年1月20日(水)
 P&Gから、ヘアケア製品のニュースリリースが2点ありました。
一つ目は、前にもちょっとだけ触れたのですが、パンテーンから、ミニチューブタイプのトリートメント「濃厚トリートメントプログラム」が出ます。
トリートメント系製品、インバスもアウトバスもお腹いっぱいだよ…。
15g×5本セットの実売価格をどれぐらいに設定しているかわからないが、まぁ一本あたり百円は下らないだろうな。
パンテーン・クリニケアやh&sでの、このタイプのトリートメントがどれぐらい売れているのかはわからないが、
このデフレ時代、こういう製品は受け入れられるのか??

あと香りが変わるらしく、その名も「Angel Blessing 〜天使の祝福〜」。
…恥ずかしくないのか?w
こういう香りの名称も、調香師が名付けるのだろうか?
>キレイになりたいという女性の気持ちに寄り添い、応援し、祝福する天使のようにそっと包み込む存在でありたいという願いをこめました。
…との事。
書いてるオイラが恥ずかしくなってきたんですがww
 このAngel Blessingとやらの香りは、このミニチューブだけに採用されるのか、それともこの春からパンテーン全製品に採用されるのか?
たぶん後者だろうな。


もう一つは、h&sより、
べたつき、におい、かゆみなどの地肌ストレスが気になる人向けに、「ヘッドスパ リフレッシュ シリーズ」が展開されます。
…って、あれ?
元々h&sって、地肌ストレスが気になる人向けだったんじゃ…??
ひょっとして名称変更か? って思ってたら、
従来のは「ヘッドスパ モイスチャー シリーズ」として引き続き継続販売されるらしい。
うーむ…。この2ラインの差がようわからん。
なのでじっくり見ていきましょうかね。
まず外観ですが、この新シリーズのボトル色は水色です。
たしかにこっちの方が地肌ケアっぽいな。
あ、1993年頃に日本で発売されてた、パンテーンのスカルプケアも水色だったからか(笑)
 説明文を読んでいくと、どうやら地肌ストレスには、乾燥やふけが気になる「乾燥系」と、べたつきやにおいが気になる「オイリー系」があり、
モイスチャーケアは「乾燥系」向けの製品で、リフレッシュは「オイリー系」向けの製品って事らしい。
あとこの水色のには、ミントが入っていて、そこそこ爽快感があるらしい。
水色でミントといえば、オイラ的にはやっぱ「ピュア」だよなw
 そして、つめかえ用が380mL→360mLに容量減少します。
こういう微妙な改悪に、愛用者はしっかり気付いているのだろうか?





10年1月18日(月)
 マシェリ・リニューアルの報が、公式発表されました。
当サイトの掲示板でも年明けに一報をくれた方がいまして、
それを読んだ時は、かなり変わりそうだなぁ…と感じたのですが、さて…。

まず、やはり商品写真に目がいってしまうのですが、「かなり大胆に変わったなぁ」ってのが第一印象です。
ボトル形のみならず、色味やロゴデザインも。
ただそのせいか、ボディソープのクユラ(資生堂社)とかバストロジー(ライオン社)に見えてしまうんですが。
あーそういえば、マシェリのボディソープって、昔あったよね?

次に商品一覧表を見てみますと…。
どうやらピンクのプラチナヴェールが「エアフィール」に、
黄色のパーフェクトに充たるのが「モイスチュア」になる模様です。
存在さえほとんど知られていない紫の「エステ(グロスケア)ライン」は、後継も無く廃盤か?
今どき貴重な「女の子の為の隠れクレンジングシャンプー」だったんだけどな。

で、容量ですが、
レギュラーサイズが210mLから200mLに、ポンプサイズが550mLから500mLに、容量減少です。
各社、容量を減らすためにリニューアルするのですw
んで、それを補うかのごとく、つめかえパウチが出ます。
ついにマシェリにまでつめかえ用の波が!w
シャンプーマニアとしては、こういうトコロに不況&デフレを痛感しますw
今まで販売されていた「付け替え用」は、当然お役御免です。

今度のマシェリのアピール新成分は、
髪が濡れているときの内部構造を類似再現する、美髪テクノロジーを複合した資生堂独自のコンプレックス成分「シャンパンハニージュレ」。
…との事。
コンプレックス成分 って…。
なんか、欝になりそうな成分だなw
そもそもシャンパンって、髪にいいのか??

で、これだけ大きく変わったら、さすがにイメージキャラクターも変わるのですが、
それがなんと、「吉川ひなの」。
むしろ昔に戻ってるじゃんww
今更何故又吉川ひなのなの?w
マシェリが元気だった頃の栄光にすがりたろうか。
ターゲット層の20代〜30代前半の女性には、むしろ嫌われている、もしくは知られてないんじゃねぇのか?

2003年4月の時よりも大きくリニューアルしたマシェリですが、
これを見る限り、もはやツバキにしか力を入れる気ないんだろうなぁ…と感じちゃったw





10年1月14日(木)
 黒木メイサが「ロレアル・パリ」と契約した…らしい。
もうツバキ組から抜けるのか…。
映画に選ばれなかったせいか?w
「ロレアル・パリ」といえば、「エルセーヴ」なんかを展開しているメーカーなのですが、
この「エルセーヴ」を当サイトの対象にすべきか否か、びみょーなトコロなんだよなぁ。
それこそ、メイサのCM次第だな。
 しかし…。メイサは、コーセー→資生堂→そしてロレアル と、移り変わり激しいな。
たしかにロレアル側からすれば、そろそろ川原亜矢子の後任が欲しいところだが。
メイサにはその価値があるのか?^^





10年1月13日(水)
 ツバキのCMが、ついに映画化!?
まぁ前々から映画化の噂はあったのですが、ついに具体的に出ましたね。
タイトルは「FLOWERS」。
いっそ、「TSUBAKI」のままでも良かったような…。
で、数多いツバキCM出演者の中から選抜されたのは、
蒼井優、竹内結子、田中麗奈、仲間由紀恵、鈴木京香、広末涼子  …の計6名。
資生堂に20年尽くしてきた観月ありさ、落選ですw
映画の企画は2008年末から始動し、撮影は2009年4月から9月までだった…らしいが、
滝クリは当然出ないとして、映画の企画が動いてからCM出演した堀北真希ちゃんは映画に出ないの?
ストーリー等に関しては、公式サイトを見てください。
で、今後の注目点は、この映画とツバキとが、互いにコラボしながらどうプロモーションしていくか、ですね。

CMからの映画化企画って事で、「ポッキー四姉妹物語」みたいにコケないことを祈るw





10年1月4日(月)
 年が変わり、ラックスのCMが冬仕様にプチ変更されましたね。
冬こそラックス、とプッシュ。 つまり夏は買わなくていいみたいですw
気になるのは、ナレーターの人が変わった事。
長年ラックスのCMのナレーションを担当してきた五十嵐麗さんは降板かな?

当掲示板情報ですが、マシェリがリニューアルするらしいです。
しかも、ついに(!?)つめかえ用が出るとか。
つけかえ用、は既にあったんですがね。

現在「パンテーン・クリニケア」から、1回使いきりタイプのミニチューブのトリートメントが発売されていますが、
あれのパンテーン(プロV)版が、2月に発売される…みたい。
分家の後に本家? まぁどっちが本家かすらわからんが。



1月

日記'09 後期 

inserted by FC2 system