TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2011年 前期」【14】  日記'11 後期  日記'10 後期  日記目次 
  (ページ内移動: 1月  2月  3月  4月  5月  6月 )
★注:過去日記ですが、後日こっそり加筆修正する場合があります。(微妙に成長する日記w)


11年6月30日(木)
 TSUBAKIのサイトが更新され、新CM、他が解禁された。
放送は明日からの「新TSUBAKI登場」篇 蒼井優ver./30秒 を視聴してみました。
 SMAPの歌がありません。 まぁヘッドスパの時とかも無かったしな。
CMでのナレーションも蒼井優です。
真面目路線で製作されているので、お尻フリフリガールズが浮いていますw
蒼井優の部分は、2008年春リニューアル時用の映像素材からの流用だと思われます。
五島列島まで行って、蒼井優に椿の実を取らせるロケとかしろよ。
 正直、面白みの無いCMです。
TSUBAKIらしい華やかさ・派手さが無くなりました。
これも大震災の影響なのかな?
 あと、coming soon として仲間由紀恵ver.が控えています。
仲間さんが二番手扱い…。
っていうか、2名だけなのかな?
少数精鋭体勢に変更? 経費削減??





11年6月28日(火)
※この半年以内にTVCMを放映したメジャーシャンプーブランド
 アジエンス エッセンシャル メリット セグレタ / ラックス ダヴ モッズヘア / パンテーン ヴィダル h&s ハーバルエッセンス / ツバキ / サラ いち髪 / サイオス
※この半年以内にTVCMを放映しなかったメジャーシャンプーブランド
 キュレル スーパーマイルド(チカラ含む) 水分ヘアパック フィーノ シーブリーズ マシェリ ナイーブ 海のうるおい藻 レシェ 植物物語 ソフトインワン シルキエ オクト・セラピエ エルセーヴ 他





11年6月26日(日)
 パンテーンに「今日をがんばる女性たちへ」ってなCMが放映されていた。
「今日より明日、きっと、もっと輝く。」 らしい。
何、このあからさまな「がんばろう日本」なノリは。
パンテーンらしく「14日間だけ頑張れば輝ける」とかって断言してみろw
何かに付けて震災に乗っかる風潮が大嫌いです。
 映像的には既存の素材流用です。
しかし…このCMでもやっぱりガッキーがいないよ…。
新垣結衣の離脱が決定的になったな。




11年6月24日(金)
 新ハーバルエッセンスのティザーCMが放映された…らしい。
(後述:道端ジェシカ「7.15までヒ・ミ・ツ」篇)





11年6月23日(木)
 他人はどうして、髪を傷つけるような事が平気で出来るのだろうか。
…私には出来ない。





11年6月21日(火)
 TSUBAKIのサイトが本日更新されました。もうそろそろ新バージョンが店頭に出回っている頃なのかな。
今までは白ツバキと金ツバキは、赤ツバキよりも若干価格が上でしたが、
今回のリニューアルを機に白も金も赤と同じ価格になるらしい。はっきり言って値下げです。
そういやぁラックスのダメリペもいつの間にかそうなってたな。
やっぱ詰替で安売り時でも500円オーバーだと売れないよな。

 最近の公式サイトにありがちな、ウザったいオープニング動画が抑え目なのが好印象。
まだプレオープンって感じで見られないページもあるので、
今回の注目点は厳選・椿オイルの紹介VTRになります。
長崎県の五島列島で取れた椿の実から取れる上質の椿オイルを使用している事を一生懸命アピール。
それより気になるのは、そのVTRのナレーション担当が、蒼井優 って事。
TSUBAKIのトップって、仲間由紀恵さんじゃないの? いつの間に蒼井優になったの?
いつ総選挙したのさ?w
 さぁ、7月1日から放映されるTVCMがどうなるか楽しみです。
「TBK髪7」(仲間由紀恵 田中麗奈 広末涼子 観月ありさ 竹内結子 蒼井優 鈴木京香)の牙城を崩す新星は出てくるのか?
…CGはお断りで!(笑)





11年6月20日(月)
 某問屋系サイトが更新されていて、各社PDFカタログがアップされてました。
ここのサイトの掲載日付は、うちのサイトの日記と同様、あてにならない!
…順番に見ていきます。

ヴィダルサスーン。
「シャンプー&コンディショナー・製品アップグレード」とは書いているのだが、
詳細は書いてない。 何故もっと推さない? 中身変更の話では無いの?
アンジェラベイビーがいない。 1年でいなくなるのかな?
詰替用。 今は350mLなんだけど、400mLって書いてある…。
増えるの? このご時勢に。まさか。
P&Gお得意の記載ミスか?

パンテーン。
9月発売の「アドバンストダメージリペアオイル」。
これって、「デイタイムリペアエッセンス」の変更バージョンじゃあ…。
提唱していた「お昼のトリートメント」は定着しなかったか。
あとカタログではやたら「No1」ブランドである事を強調しています。

スーパーマイルド。
なんか、超ダサくなってる!
「パパフロ」って…。
そんなもんメリットに任せとけよ!
「イクメン」ブームなんかに乗るなよ!
オイラの好きだったスーパーマイルドが無くなっちゃった。
外装と売り出し方の変更のみで、中身は変更無いらしいが、買う気激減。
プロモーションって大事だなぁーと痛感。

そしてラックス。
パンテーンと入れ替わるように「No1」の文字がカタログから消えています。
悲しいけど、これが現実です。
ポンプボトル、今まではシャンプーとコンディとで向きを変えていたけど、統一方向になりました。
どっちにしても、このボトル、ロゴデザイン、やっぱり好きになれない。
そのポンプサイズの容量が、450mLへ!
ラックスすら500を切るのかよ…。
詰替も380mL→350mLへと減少します。

その代わり…なのか、700mlの詰替用も登場。
お得なつめかえ2回分。
なんか、食器洗剤みたくなってきていて、嫌だなぁ。
こういうの、ラックスらしくない。
ブランドイメージの下降に自ら拍車をかけているよね。
それに、コストコ行ったら業務用の2000mLとか既にあるしなぁ。

あと、200mLのレギュラーサイズが廃盤になります。
その代わりに、280mlのポンプサイズが登場します。
とうとうメジャーシャンプーでも、ディスペンサーボトルのダウンサイジング化がここまで来た!w
そのうちメイク落としみたいなサイズが一般化するのか?w
 少人数世帯で自分専用>小さめボトルへのニーズ …って繋がりがよくわからないなぁ。
もし小さめボトルへのニーズが高まっているのなら、
レギュラーサイズがもっと陳列&販売されててもいいハズなのに。

 なんか容量変えて必死にアイテム数増やしている感があるが、
結局多くの店では、450ポンプと350詰替しか陳列されないと思う。

パンテーン同様、ラックスでもトリートメント押し。
チューブタイプの「毎日使い」を啓発するとの事。
ラックスのコンディショナーは力不足だと自ら啓発していくみたいです。

10年前のラックスは揺るぎないNo1として輝いていたのに、
今のラックスはまさにキューティクルボロボロ状態。
誰も買わないよぉ。。。

…ってワケで駆け足ぎみでレビューしました。
あとこの夏には、ハーバルエッセンスとかサラとかのリニューアルも控えているのですが、
新規ブランドとか出て来ないかなぁ。





11年6月18日(土)
 「世界一受けたい授業」のヘアケア特集を観た。
少女演歌歌手の「さくらまや」。
12歳なのに、枝毛に悩んでいるって…。
12歳なのに、健康な髪にランクインしないなんて…。
なんかショックだったなぁ。
あと、冨永愛が自分の傷んだ髪への言い訳をかますシーンは、まんまラックスのCMみたいだったw





11年6月17日(金)
 近所のスーパーが移転オープンしたので覗きに行った。
シャンプーコーナーに行ってみると、
スペースが縮小されていたせいで、売れ筋しか置かなくなっていた。 つまんね。
このスーパーは常時シャワランを置いている貴重な店だったのに、
それもなくなってしまって、ショックだった。





11年6月14日(火)
 カネボウ・サラがリニューアルすると一報が入りました。
2年の周期的にそろそろだと思ってましたが。
「スーペリア」「プレミアムスムース」というサブネームに続き、今回は「EXシリーズ」って事らしいです。
「EXシリーズ」なんて大層な事を言っとりますが、
たしか、2002年からスーペリアの前まで発売されていた製品にも、「EX」の文字は入ってたんだけどなぁ。([EXD]→[EXD-N]→[EX])

 30年目を迎えるSALA。
その初年度は髪のおしゃれに関心の低い家族を想定した、お得感の高いリーズナブルヘアブランドでした。
イメージキャラクターは、杉浦直樹なる「オッサン」だったしな。
…SALAリニューアルの度に、この杉浦直樹ネタは何度でも穿り返してやるからな!w
YouTubeでサラ×杉浦直樹のCMをずっと探しているんだが、見つからないんだよなぁ。
きっとカネボウが削除以来を出しているに違いない(笑)

 今回のEXシリーズの目玉としては、「ローズリペア」ってのがラインナップに加わるらしいです。
結局薔薇押しです。
製品写真を見てみると…。
黄色が無くなっている!
青赤黄の「信号カラー」が揃ってこそ、SALAのラインナップなのに!

シリーズ全体で年間25億円の出荷を計画し、香港・台湾などアジア地域でも9月以降順次販売する…らしい。
たしかあっち方面の国で、「SARA」っていうシャンプーが既に発売されていたハズだが。

 さぁ、イメガは誰か…。
あ、サラは「イメージガール」ではなく、「イメージオッサン」の可能性もあるか。(しつこい?w)
北川はもう2年以上やってるので、サイクル的には変更なんだが、
ただじゃあ誰がいるか…と考えると、現時点で北川以上の適任者はいないんだよなぁ。
大穴はAKBの板野。
いや、サラはかつてモー娘。の「なっち」を起用したぐらいだから、それを踏まえたらまだありえる話です。
当時、なんで女性向けブランドのサラに、男尊女卑の(!?)なっちを起用したのかと疑問だったなぁ。
案の定、売上げ落ちて当初予定をまっとうせず早々に米倉に代わったがw





11年6月13日(月)
 モッズヘアのアクアクリアのCMをよく見かけるようになった。
赤と同時に放送すればいいのに…。






11年6月11日(土)
 パンテーンのサイトのCMページがようやく更新された。
…なんで、今更?
そういやぁ最近TVで川口春奈のパンテーンのCM、全然見てないや。





11年6月9日(木)
 テレビ東京「カンブリア宮殿」の、File248・P&G特集@桐山一憲社長を観た。
色々思うところはあったが、キリが無いので、いくつかだけ。

まず驚いたのが、アメリカのパンテーンには、26種類もシャンプーがあるのか! って事。
(その後のVTRによると、シリーズ的には8みたいだが)
世界約175ヵ国で約630種類出荷。やっぱり世界No1シェア、らしい。

「せやねん」の時にも出てきたゴッドハンドのおばちゃん北後智子が登場。
番組ニーズに合わせて、真面目モードですw

まぁたしかにP&Gって会社はこの番組どうりスゴイのだが、
その超巨大グローバル企業のP&Gですら、
P&Gジャパンとしては花王に負けているんだよねぇ。
例えばシャンプー。
ブランド別ではパンテーンが1位でも、メーカー別では花王が1位だしね。
「王」の名は伊達じゃない!w

まぁ互いに意識し合い、切磋琢磨している今が、消費者としてはいい状況なんだろうけどね。





11年6月8日(水)
 ラックスのサイトが更新されたのだが、今月から放送されている新CMは公開されず。
待ってたのに。
あと、LUX MAGAZINEが今月号もおかしいのだが、
2ヶ月前にオイラがこの日記でツイートして以降、結局直ってないって事は、これってひょっとしたら、オイラのPC側のせい…なのか?
せっかく、Adobe Flash Playerのバージョンも、最新の10.3をわざわざ入れたってのに…。
もし、OSやブラウザ等、それなりの対応環境を要するのなら、どっかに明示すべきだろう。
それと、2011年5月号が抜けてるのは、何故?
あと「美力」って、「BI-ZIKARA」でも「BI-GIKARA」でもなく、「BI-JIKARA」って書くんだね。 いや、まぁこれはどうでもいいんだけど。





11年6月7日(火)
 たぶん昨日からだと思うんだけど、エッセンシャルのCM「ダメージの原因」篇に、新バージョンが登場しているみたいですね。
っていうか、今度のは内容的には「ダメージの原因」篇ってタイトルでは無いとは思うんだけど。
…「ダメージの対策」篇?
ああいう小林製薬並の直球のCMを製作&放送するのって、やっぱ大地震の影響なのかなぁ。





11年6月6日(月)
 あのハーバルエッセンスが、リニューアルします!
最初にこの報を聞いた時には、まったく信じられなかったな。
「いつ廃盤?」 「っていうか、まだ廃盤になってなかったの?」 って思ってたし。
P&Gにしては見切りが遅いな。
ダウニーがブームだから、イケる! とか思ってるんだろうか。

今度のハーバルエッセンスのテーマは「ハッピー」。
プレオープンサイトはこちらです。
P&Gの公式サイトからもハーバルエッセンスの公式サイトからもリンクされてないんだよなぁ。 …何故か。
古い方の…っていうか、現行のハーバル公式サイトのトップページにある、「ハーバルエッセンスが新しく生まれ変わりました!」の文字は、4年前の2007年夏からのもので、
いつまで新しいって言い貼ってるねん! そういやぁ初期のリジョイのCMもずっと「新しくなったのよ」って言い続けてたよなぁ…とかって思っていたのだが、
一周回って今や、また当て嵌まりそうではないかw

詳細は7月15日に解禁らしいが、「ハッピーの秘密」として少しだけ情報が公開されてます。
ツバキオイル・ピンクローズ配合の、パサつきがちでまとまりがない髪用の「なめらかスムースシリーズ」と、
ハニー・ラベンダー配合のダメージケア用の「うるおいモイスチャーシリーズ」 の2タイプが出るらしい。

さぁ、まさかのワンモアチャンスを与えられたハーバルエッセンス。
香りブームに乗っかって、意地を見せられるか?
…アンハッピーの予感。





11年6月5日(日)
 NMB48のデビュー曲が「絶滅黒髪少女」って、色んな意味ですげぇな。
「黒髪少女を守りたい」とかって歌っているみたいだから、
まぁ、許してやるがw
こう宣言した以上、ずっと黒髪でいろよな。
アイドルは売れると茶髪にして、そして売れなくなる っておろかな歴史をずっと繰り返しているんだよなぁ。
正直、10年前の方が現実味あるタイトルなのだが、今でもそれこそ難波の辺りでは、黒髪少女は絶滅危惧種かもw





11年6月2日(木)
 ラックスの新しいCM。
昨日放映されているのは肉眼で確認したのだが、
まだまともに見ていない。
サイトにも掲載されてないし。





11年6月1日(水)
 お久しぶりです。
クラシエから期間限定で「冷え〜る」ってシャンプーなどを
販売する…らしい。
要するにメントールが入った製品なんだが。
元々は「冷やしシャンプー」ブームを機に開発した商品なのだろうが、
奇しくも大震災による節電>暑さ対策商品になってしまったな。




6月




11年5月31日(火)
 ご無沙汰してます。 取り急ぎ、ここ3週間を簡潔に後追いおさらいしておきます。
31日(火) TSUBAKIをロシアでも発売すると発表。 日本、中国(香港含む)、台湾、韓国、タイ、シンガポール、マレーシアに続き、8ヶ国目らしい。
30日(月) パンテーンのネモトさん完結。 オチはイマイチだったなぁ。
20日(金) エッセンシャルCM「ダメージの原因」篇発売。 いつの間にかマツコ・デラックスがサイトから消えていたんだねぇ。
18日(水) ダヴのサイトにて、ヘアケア専用ページが出来てた。 この遠藤加奈子って人、表情豊かで好き。この人のドラマとか見てみたい。
17日(火) TSUBAKIリニューアルが公式プレスリリースされた。 オイラ、もう新赤TSUBAKIの現物見たんだけど。
16日(月) ヴィダルで「ツヤ色営業スタッフ」ってのを募集する、らしい。 この件で道端にも何人かいる事を知った。





11年5月10日(火)
 ラックスに新CMが登場しているね。
でも、今までの映像の使いまわしというか、いわゆるバージョン違いというか、編集違いというか。
いつまでこんな「やっつけ仕事」みたいなのを続けるんだろうか。
いつの間にかキャサリン画面に出て無いし。
なんか「没落」感があるよなぁ。

 一方そのラックスに変わって王者の位置に座った感のあるパンテーン。
パンテーンサイトのナチュラルケアの商品紹介でのポンプサイズの容量が、
500から480に記載変更されていた。
2ヶ月も経ってようやく気付きましたか。
はい。3月1日の日記に書いてた問題の回答は、コレでした。
メール待ってたのにw
いい加減そろそろバラそうか教えてあげようかと思ってたトコロだった。
まぁそれよりも、なんでまだ川口春奈が掲載されてない?





11年5月6日(金)
 「大豆の煮汁」って答え、つまんねー!
はい、先週の続きです。
「毛乳頭から分泌される適度な皮脂こそ、最良のリンスなので、洗い過ぎないように。」
ってのが、NHKの番組的だと思うのだが。

 シャンプーマニア的にはしょこたんが「ハチミツ」と答えたところで、( ̄ー ̄)ニヤリッ とした。
「高純度ハニープロテイン!」とか叫ばせたかったなぁ。
 ちなみに番組内に出てきた大手メーカーとは花王であり、
一瞬だけ出てきたピンクのボトルのリンスとは、エッセンシャルのニュアンスエアリーです。
もう番組内では「リンス」って呼び方で通してますね。

ところで、「大豆プロテイン」が入っていたメジャーシャンプーって、何だっけ?




5月




11年4月29日(金)
 「忍たま乱太郎」のしんべヱの「秘密のリンス」の正体を、「自分の頭皮から分泌される皮脂」と予想していたシャンプーマニアです。
…ってワケで、本日23:40からNHK教育で放送していた、「名作ホスピタル」 って番組での話です。
まさか正解は、「来週を待て」 とは予想出来なかったなw
 気になるのは、壺にその秘密のリンスとやらが入っていて、それを運んでいたのが、「馬」って事、だな。
これは「馬油」を示唆しているのではないか…と。
もし馬油とかだとしたら、番組全体の構成的には「つまらない」のだが。
まぁ「次回の解決編」まで待つか。

アニメの「忍たま乱太郎」自体はオイラはほとんど見た事無いのだが、
あんな風に常時ほっかむりして暴れまわっていたら、
サラサラヘア云々よりも、抜け毛の方が心配だよなw
 今回の番組の中で本筋とは違うところでオイラが注目したのが、そのアニメが紹介されている中で、
戦国時代の忍術学園にて何故か催されている「サラサラヘアランキング」(笑)にて、
くノ一を押さえ、トップテンを男性が独占していた って事。
 実際現代日本においても、髪質だけに注目すれば、
ヘアダイ&パーマネントがデフォルトスタンダードの女どもよりも、男の方が良いに決まっている。
つまりこれって、現在の日本の女性に対しての、痛烈な警鐘・批判に違いない!
子供たちへの教育的見地から見て、なんと素晴らしいアニメだ!(笑)





11年4月28日(木)
 いよいよゴールデンウイークですね。
去年のゴールデンウイークは、「謎のシャンプー」ことパンテーンのリニューアルで盛り上がっていましたね。






11年4月24日(日)
 M3Dは、簡単に言うとガラスを高熱で髪に付着させています。
だから髪がツヤツヤ加工されるのですが、当然髪そのものは傷つき、そしてより強力なM3D施術へ…の悪循環。
本当に髪を愛している人には、オススメしません。





11年4月22日(金)
 近所に新しいドラッグストアが出来ていた…のに、今日気付いた。
中に入ってシャンプーコーナーを中心にチェック。
シャンプーの売値は結構頑張っていると思うが、
品揃えはイマイチというか、つまらないというか。
新規店が既存店と同じようなラインナップにしたら負けると思うのだが。
植物物語とかを陳列する勇気ある決断を!





11年4月21日(木)
 パンテーンのネモトさんの5日目、について。
昔からいろんなシャンプーを試してみたけど
…と前フリの後、
驚いたのは、シャンプーが透明。
これはちょっと新鮮。
ありそうでなかった新しい出会い。
…と書いてます。

おい、ネモトさんちょっと待て。
37年間色んなシャンプーを使ってきたのに、透明の液体が新しい出会い…だとぉ?
これはちょっと聞き捨てならねぇなぁ。

まだあなたの髪にハリツヤがあったあの頃、
エチュールで髪の基礎を整えたり、
ラビナスで髪の為の基礎化粧をしてこなかったのか??
植物物語なんかずっと透明液だろ!
その前身のプレーン&リッチとか、ジョナも透明液だし。
モッズやヴィダルのクレンジングのも透明じゃなかったか?(※オイラは使った事無いけどw)
それこそ10年前に日本にもあったパンテーンのクレンジングのも透明液じゃなかったか?(※オイラは使った事無いけどw)

ネモトさんの世代なら、シャンプーの液が透明な事に、
懐かしさを感じる事はあっても、新しい出会いとは感じません。
オイラは同世代だからわかるんだよねぇ。

せっかく消してもらったところ悪いが、
やっぱり「※この話はフィクションです。」 って記載は必要かもね…と思った。





11年4月18日(月)
 パンテーンのネモトさん。
「※この話はフィクションです。」って出るようになったね。
こういうのさぁ、フィクションでもノンフィクションでもどっちでもいいと思うんだが。
つまらん事を言ってくる奴がいるんだろうね。

ラックスサイトのCM動画、「on/off」の表示が逆でしょ。
っていうか、デフォルトでは音が出る方にしてよ。
つまり、表示をoffの方にしたら音が出ましたw
ただ数日前も「on/off」切替も一応試したハズであり、
その時は両方音が出なかった…ハズ…なんだが…??
オイラのPCのせいか、それともオイラ自身が壊れていたかw
たぶん後者^^





11年4月17日(日)
 柴咲コウのアジエンスCMも、また放映し始めましたね。
地震の直前まではヨンアの方しか放映されてなかったけど。
このCMのBGM「wish」が4月20日に発売されるから…かな。
元々は6日発売だったのが延期したらしいけど。

あと、こっちはTV放映をまだ未確認なんだけど、
パナソニック・ナノケアドライヤーEH-NA93用CM、仲間由紀恵さんで「ヘッドスパ」篇についてレビュー。
 舞台はビルの屋上。台本片手にセリフの稽古をしているようです。
「父上の…。父上の意思を継ぎ、この国の為に精一杯…」
こ、このセリフって、ひょっとしたら、NHK-BSプレミアムで放映中のドラマ「テンペスト」、からなのでは?
いや、テンペスト全然見たことないけどw BS見れないしww
(後述:てか、どうやらまだ放映してないしwww  紅白で「4月にスタート」って言ってたのって、ドラマでは無くチャンネルの事だったのね…。 ちなみに舞台は済)
結局「美しき隣人」も計5分ぐらいしか見ていない、忙しい人なんです、オイラもw 
 屋上に吹く強い風になびく仲間さんの髪が美しいです。やっぱいいなぁ…。
「ヘッドスパ」篇ってh&sみたいなCMタイトルのせいなのか、なんかh&sのキタキマユみたいな事やらされてますw
去年の「RUNWAY」篇はメイクがいただけなかったが、今年のは衣装やメイクを含め、全体的にいい出来ですね。
 CM動画等、詳しくは公式特設サイトを見て欲しいのですが、そこでは
「女優 仲間由紀恵さんの美の秘訣。」として、簡単なインタビュー(!?)のようなもの(!?)が掲載されています。
「髪? ドライヤーだけですよ。時間ないですし(笑)」 との事。
いや、せめてシャンプーとかはツバキ使っているって書いてやれよ…。
資生堂製品ともコラボしてるんだしw
っていうか、ツバキをプレゼントしろよww

…まさか本当に仲間さん、ツバキでシャンプーすらせず、埃を飛ばす目的でのドライヤーだけ、だったりして(笑)
実際美髪の人は、あまり髪を洗ってなかったりする人意外と多いしなぁ。 それこそ昔は洗髪=髪傷める が定説だったし。
あんなにシャンプーのCMに出てるのに!(笑)





11年4月15日(金)
 ラックスのサイトが新しくなった…のだが、不具合が何箇所かあるね。
まず、新しいCM動画が掲載されたのだが、「音が出ない!」
以前は音が出ていた前のCM動画も含めて。
何やってんの?
ついでに言うと、動画のタイムバーが、はみ出して表示されたりしているしw
あとLUX MAGAZINE。 今月の美力アップ術。
カードをマウスオーバーしても、アドバイスが表示されない!
何やってんの!?
しかも、横のインデックスタブをクリックしても反応しないので、ページ変更がすげぇ邪魔臭い。
もひとつ言えば、実はこれ、先月号もだし。
…ったく、オイラがここで言わないと、来月号もこのままいってたんだろうな。

パンテーンも (キューティクルが「剥」がれ、の文字にunicode使わないように)だが、外資系はサイトの作りが甘いよな。
両方とも日本では天下取れないのは、この辺も原因あるんじゃねぇか? 花王はしっかりしているぞ(笑)
両方とも「力」「チカラ」言ってるんだから、
ちゃんと力を入れてサイトを作ってください。





11年4月14日(木)
 パンテーンのCMの、綾瀬はるか・30秒版と、小雪・30秒版を見た。
それぞれの30秒版がちゃんとあるのかな?
このCMに出てくるパンテーンのボトル(ラベル)に書かれている文字は、現物とはちょっと違うね。
今日更新されたネモトさんの3日目が何か好き。
「そこから何が見えますか。」 ってタイトルの付け方が素敵です。





11年4月11日(月)
 台湾の「逸萱秀」のイメージキャラクターも、
佐々木希と吉高由里子とビビアン・スーに変わってた。
日本では佐々木希が一応一番手だが、
台湾ではやっぱり「シュー・ルオシュエン」がメインだね。

パンテーンのサイト、なんでまだ川口春奈が出てないの?





11年4月9日(土)
 今日が一応新パンテーンの公式発売日。
店頭で現物確認出来ました。
どうやらシャンプーだけが中身を変えたみたいです。
コンディショナーなども外装は変わっていますが、
型番は変わってないので、中身も変わってないと思います。





11年4月7日(木)
 モッズヘアの「HOT CARE」篇は何度かTV放映を確認したのだが、
「AQUA CLEAR」篇の方はまだ一度も見てないな。 放送されてるの?

 パンテーンのサイトで、なんかヘンな漫画(?)の連載が始まった。
タイトルは「Hurry UP! ネモトさん」。
「(髪の)張り、アップ」と掛けてます
ダヴといい、キレイなママ=漫画 は法則なのか?

 あと、パンテーンがYouTubeにて、「春の入園式・入学式にピッタリ!ママの簡単ヘアアレンジ」って動画を掲載しています。
いや、そんな動画よりも先に、川口春奈ちゃんのTVCMを公式として掲載しろよな。
ヴィダルサスーンは「VidalSassoonOfficial」だけど、パンテーンは、「panteneJP」です。 各部門で連携取れてないな。

今年のパナソニック・ナノケア・ドライヤー[EH-NA93]のイメージキャラクターも、仲間由紀恵さん続投で、ホッ…。
もうそろそろ、6代目かと思ってた。

家族シャンプー・メリットと、化粧品のイメージキャラクターが一緒っていうのは、花王的には気にしてないのか?

コッコアポA錠のCMの石原さとみがなんかいい感じ。
もっさいのがもはやウリだったぐらいなのにな。
衣装のせいか? それとも髪型か?
今こそいち髪、だよなぁ。
便秘薬こそ、ウンコうだにやらせとけばいいんだよ!

花王といい、クラシエといい、ユニットの配置がおかしいな。





11年4月5日(火)
 パンテーンの新CMって、
中山美穂による「発見・根元チカラ」編と、
小雪による「発見・潤髪チカラ」編も、あるんだね。
うーむ…。いよいよ新垣結衣は離脱なのかね。
あと、h&sの長谷川理恵による「ベジタブル」篇と、
モッズヘアの「HOT CARE」篇のTV放映を確認出来た。





11年4月4日(月)
 パンテーンの新CMを見た。…YouTubeで、だけど。
綾瀬はるかと夏帆のはそれぞれ単独15秒CMだが、
成海璃子と川口春奈のは二人で1つの30秒CM。
2ショットが無いので、共演…っていってよいのか微妙だが。
なんでこの二人だけこういう扱い? 同じ事務所(研音)だから?
だったら、もう日向ななみも抑えとけw
成海と川口の単独15秒バージョンもあるのかな?

沙羅マリーだかっていう奴の歌が無くなったのは好印象。
パンテーンのCMはやっぱこういう女性コーラスが微妙に入ったBGMじゃないと!

どの子も可愛くて髪が綺麗。癒される。素晴らしい!
シャンプーのCMとは、かくあるべき。
他のメジャシャンブランドも、少しは見習って欲しい。
特に「いち髪」。





11年4月3日(日)
 今月に入って、モッズヘアのサイトのCMページが更新されました。
出演者は桃担当のエリーローズがメインによる「HOT CARE」篇と、
青担当の大石参月がメインの「AQUA CLEAR」篇。
まだTV放映を確認してません。

 h&sのサイトもCMページも更新された。
長谷川理恵による新CMが3本公開されてます。
「もうすぐ体感」篇 と 「チェッカー」篇 と 「ベジタブル」篇。
これもTV放映を確認してません。
もうすぐ体感とか、新発想とか言ってるが、
h&sって、この春に新バージョンになったの??
「もうすぐ体感」では「3.11 START」とかって書いてあるけど、
これ、3月11日の地震前には放映してたのだろうか?
CM内容は…まぁいつもの感じ。
太極マークっぽいのが、なんか中華っぽくってイヤだけどw

 サイオスのヘアマスクにも新CMが出ましたね。
まぁ編集違い程度のCMだが。

あといち髪の倖田の新CM、和草の丸窓(エッセンス)篇 と 和草の丸窓(スタイリング)篇 が
結構前から公式サイトに公開されていたみたいだが、
オイラは「Adobe Flash Player 10.2」をインストールしたくないので、見ていない。
10.2をインストすると、オイラのPCでは不具合が生じるので。
ったく、倖田はどこまでも迷惑な奴だな。

ああ、そうそう。 Wikipediaのいち髪のページの、
「倖田來未の起用については、「和の商品イメージに合わない」といった不評・批判が殺到している。」
っての、消すの誰? 最重要事項だろ!





11年4月2日(土)
 今月9日にリニューアルするパンテーン。
サイトも更新されました。
今期のパンテーンのキャッチコピーは「発見」みたいですね。
「髪のチカラ」Story とかはあんまり興味無いのでまたの機会に。
興味あるCMページに行ってみると…。
な、なんか、ぼやけてる。かすんでる。
いや、それより新CMが無いではないか。
うーむ…。
軽く調べてみると、昨日から新CMが放映されている模様。
なんだ、やっぱりあるんじゃん。出し惜しみしてw
パンテーン公式サイトにはまだまったく出ていませんが、
今回から「初恋クロニクル」の川口春奈が加入です!
あとは、綾瀬はるか、成海璃子、夏帆の計4名…らしい。
bQとbTとbUとbVです^^
しかし、bSの新垣結衣はやっぱ卒業? だとしたら、ちょっと残念。

CM内容に関してはまた後日。オイラTV放映見て無いし。
ところで…P&Gさん、もうパンドラ作らないんですか?
ストック無くなったんですが。





11年4月1日(金)
 色々書くネタが出てきたが、とりあえず今日はツバキ。
白のツバキウオーター用のCMが今日解禁されました。
白担当は香里奈。
香里奈に「こう見えて私、傷んでます」って言わせたのが、
ちょっと驚いたな。
赤担当の長谷川潤にも新CMが放映されました。
携帯用をプッシュしています。
なんであんなにテンション高いの?

あとTVCM内で、今スマップの歌聞いても「がんばろう日本」しか思いつかない…。
まぁツバキのコンセプトは
「日本の女性は美しい」だから、別にかまわねぇんだろうけどさ。




4月




11年3月31日(木)
 夏帆のパンテーンのCMの放映を久々に見た。
ACのCMよりも、「がんばろう日本」って気分になるw





11年3月30日(水)
 P&Gが東日本大震災の被災地に提供した支援物資のシャンプーは、
h&sの「ヘッドスパ・リフレッシュ」みたい。
シャンプーは14000本で、コンディは13000本。
現在のP&G(ジャパン)のブランドの中では、まぁこれが一番適切か。
パンテーンのエクストラダメージケアみたいなじっとり系は不向きだよね。
髪のダメージどころじゃねぇもんなぁ。
リンスインのリジョイがあればもっと良かったのにね。
 こういうのをきっかけに、また助けてもらった義理を感じて、
復興後もh&sの「ヘッドスパ・リフレッシュ」を購入し続ける人もきっといるんでしょうね。

ユニリーバもシャンプーとコンディそれぞれ9000本支援したらしいが、
何のブランドかは不明。
きっと新モッズのアクアクリアだと思う。これが一番適切。
ある意味グッドタイミングだったな。

…で、お湯はあるの?





11年3月24日(木)
 ダヴ・浸透モイスチャーケアのCMがようやく流れ始めましたね。
シャンプーCMの放映を2週間ぶりに見たよ…。
内容的には今までのダヴCMを踏襲したもの。
安心して見れますね。
「カフェに行く」 ってのが、「キレイママ」の条件なんだろうw
このナレーション、なんとなく好き。

ダヴの製品現物も見た。
ダヴのボトルって、上から見ても三角なんだね。 底は楕円だが。
しかし…。
ダヴのボトルって、今まではシンボルマークである「鳩」をイメージした(…と思われる)流線型だったのだが、
今回は直線。 ダヴらしくないといえば、らしくはないが。
配色は良い。

それとさぁ、やっぱ「パワー」って単語は、メジャシャン業界的には「禁句」だよ。
「パワー」という単語を使ったとたん、
「シャンプー」が「洗剤」に成り下がってしまうんだよ!





11年3月22日(火)
 資生堂シャンプー「ツバキ」が、初夏に改良発売されるみたいです。
通常リニューアルは決算前のこの時期にするのが慣例で、それを過ぎた初夏はあまり無いです。
シャンプーマニア的にはこれから暑くなりシャンプーする機会が増えてくる初夏の時期こそ、キャンペーンを張れば売上げあがるのに…と前々から思っていたものですが。
 んで、去年パンテーンが初夏にリニューアル&キャンペーンしたのですが、どうやらそれが成功したみたいで、
今度はツバキが初夏にリニュします。
地震のせいでズラした…ってワケでは無いと思います。

6年目&4代目の今度のツバキのコンセプトは「原点深化。」
ツバキという具体的な商品名のせいで、どうしても「椿油縛り」になるのが欠点だな。
そこまで考えて商品名決めないよなー。
 ボトルには「椿オイル」のひとしずくをモチーフにしたマークが印刷されています。
これを付けるかどうかは結構揉めたんだろうなぁ。
こういう今までのシャンプーボトルにありがちな、シンボルマーク的なのをあえて付けないのが、
ツバキの当初のボトルのコンセプト、だったと思うので。

若干気になるのが、白ツバキと金ツバキは6月中旬のリニューアルなのに対し、
赤ツバキは具体的な時期は示さず、「自動切替」となっている点。
何故違う?
出荷はいつからなんだろう?

2年と約3ヶ月ぶりの今回のリニューアル。
さすがに最近ちょっと値崩れを起こしているツバキだが、
そろそろ新機軸を見せて欲しいな。





11年3月20日(日)
 サイオスに「モイスチャーインテンシブケア トリートメントマスク」が追加発売されるそうです。
サロン品質と鳴り物入りで登場し、売り場でも幅を利かせていたサイオスだが、
使用感の評判はあまり良くないみたいですね。
 このリニューアルを機に、ブランドサイト立ち上げからのこの半年間放置されっぱなしだった
「ヘアケアアドバイス」が更新されました。

時枝弘明のインタビューのページにて、ヘアマスクの使い方手順の説明文が、1〜4まで全て同じ。
かきすぎないよう気をつけて。(笑)





11年3月18日(金)
 ツバキのサイトが更新された。
白のツバキ・ウオーター(ダメージケア)発売に向けて、なのだろうが、
CMはまだ解禁されてません。
これもまた地震の影響、なのだろう。

最近ツバキも以前のように派手にCMしなくなったせいか、店頭での値が若干崩れてきたね。
まぁラックスほどではないがw





11年3月17日(木)
 ダヴサイトがリニューアルした。
こんな時期だが、当初の予定どうり…なのか?
ヘアケア商品が15日にリニューアル発売した…ハズなのだが、
サイトではその辺の紹介がおとなしめ。
そういえば、まだ製品の新バージョンを見たことないなぁ。
通常なら公式発売日よりも前に店頭に並んでいるものなのに。
これも地震の影響かなぁ。





11年3月16日(水)
 いち髪サイトが更新されていた。
まだ倖田かよ…。
日本は今大変な事態だってのに、不謹慎な人材だなw
いち髪のコンセプトとは逆の、不自然な写真が掲載されてます。
今度は「逢いたくて」って曲がCMに使われる、みたい。
オイラはお前なんかに逢いたくないのだがw
いち髪×倖田のCMは、全部AC・公共広告機構に差し替えればいいよww
ぽぽぽぽ〜ん! と^^
いち髪×倖田のCMに対し、「暖かく見守りましょう」などとほざいている奴の神経は、不愉快だなw





11年3月14日(月)
 資生堂は、東日本大震災被災地に対し、「フレッシィ・ドライシャンプー」一万個などを支援物資するような。
こういう災害とかになると、「フレッシィ・ドライシャンプー」の名前が出てくるよな。
ドライシャンプーではフレッシィが独壇場だもんなぁ。
あの花王がドライシャンプーを販売していない ってのは、意外だよなー。
 たしか15年ぐらい前にやってたTVCMでは、「部活後に」ってカンジで売り出していたと記憶しているのだが、
今やこういう災害時を始め、入院患者とか身体障害者とかを対象にした製品になったな。
オイラはドライシャンプーって一度も使った事ないです。 どうやって使うのかすら、実はよくわからない。
シャンプーマニアとして、一度はトライしておくべきだよな。
他のメジャシャンメーカーでもシャンプーの支援物資はするだろうが、おそらくドライシャンプーでは無いだろう。
こういう災害時は、イマドキのじっとり(注:「しっとり」では無い)コーティング系じゃなく、スッキリサッパリ系のシャンプーが被災者には好まれるのだが…。

この地震でメジャシャン業界の動きも、多少なりとも鈍化するんだろうな。
決算前の盛り上がる時期なのに。
ここ数日間はTVCM打てなくなったし。
新ダヴも本来なら今日あたりからTVCMするつもりだったんだろうしなぁ。





11年3月13日(日)
 パンテーンサイトからもリンクされている
「楽天 > Myレシピ 毎日トクだねP&Gマート」によると、
パンテーンの価格設定って、エクストラダメージケアやスキースムースケアよりも、
ナチュラルケアの方が若干高めに設定されているんだね。

 ED or SS 200mL・428円 / 500mL・748円 /350mL・428円
 ナチュラル 200mL・458円 / 480mL・880円 /350mL・548円

ここでの「通常価格」が、P&Gとしての「定価」と捕らえていいと思う。

これってナチュラルケア新発売時だけ、かな?
4月のリニューアルでEDやSSも通常価格が釣り上がるのかな?





11年3月11日(金)
 地震で各家庭のシャンプーボトルが倒れ落ちて、ノズルが折れてないかを心配しているシャンプーマニアです。
窓辺の狭い所に置いている家が多いからねぇ。
ツバキのボトルなんか、震度3ぐらいで倒れるぞw

 h&sのサイトが新しくなってた。
深い青が美しいけど、
芦名星がいないので、つまんない。





11年3月10日(木)
 某いつもの問屋系サイトから、ライオン社の2011年春の総合カタログをダウンロードして見てみた。
気になる植物物語が2011年現在も生産されている事を確認出来た。
…が、実際問題、陳列されている店は皆無。
オイラもここ数年陳列を確認出来ていない。近所全滅。
まぁ本当に欲しかったら、取り寄せ注文したり、ネットで購入したり出来るけどさ。
もう過去のシャンプーなのかなぁ。
ああいう「まっとうな」「シャンプーらしい」シャンプーは、今貴重で、需要はあると思うんだけどなぁ。





11年3月9日(水)
 あの話題の新シャンプーは、ノンシリコン系?
★地肌への負担を抑えた新しい処方。キメ細かく持ちのよい泡質が特徴の、新アジエンス・・・×
★…じゃあ、シンプル処方の証、透明ジュレ液体がウリの、パンテーン・ナチュラルケア・・・・・×
★ええいっ、ハードなスタイリングも汚れもスルンッ! モッズヘア・アクアクリア・・・・・・・・・・・×

…全滅じゃんw リセットシャンプーを謳っているモッズ青まで…。
「ハーバルショック」の影響が未だに尾を引いているんだな。
あんまり成分系の話はしたくないのだが、期待はずれが続いたので、つい愚痴った。





11年3月7日(月)
 もうすぐ日本で公開されるディズニー映画「塔の上のラプンツェル」。
ラプンツェルといえば、髪フェチ界のプリンセスなわけだが、
何故この映画に、メジャーシャンプーブランドが協賛しないのだ?
こんな機会はめったにないぞ。
それこそ世界展開している「パンテーン」とかピッタリだと思うのだが。
mixiのつまんなそうなゲームとか、肝心の髪がまとめられているフィギュアスケートなんかよりも、
よっぽどイメージアップになるだろうに。

ラプンツェルといえば、セルディの酒井彩名のCMが懐かしいな。
セルディも酒井彩名も消えてしまったから、余計に懐かしいw





11年3月5日(土)
 芦名星って、いつの間にか「h&s」から降りていたんだねぇ。
まさかP&Gは、あの逸材をみすみす手放す気じゃないだろうな。
そうだとしたら、もったいないオバケが出るぞw
パンテーンにコンバートしろよ。
小雪とトレードでいいんじゃないか?
小雪の方が「h&s」の客層に合っている…ような気がする。





11年3月4日(金)
 先日ナチュラルケアを発売したパンテーンだが、
既存の黄色い「エクストラダメージケアシリーズ」(以下EDと略) と、
青い「シルキースムースケアシリーズ」(以下SSと略)が、4月に改良発売されます。

昨日発表されていたのだが、気付かなかった…。
こういう大事な事はツイートしてくれないんだなw
せっかくフォローしているのに。

さて。今回のパンテーン・リニューアル。
テーマは「髪のチカラを育てる」って事らしく、
EDは「毛先チカラ」のある髪へと導き、
SSは「潤髪チカラ」のある髪へと導きます…との事。
「スーパーマイルド チカラ」が無くなったので、堂々と「チカラ」って表記が使えるようになったね(笑)
さしずめナチュラルケアは「根元チカラ」ってトコロか?
あと、ここ数年メジャシャン業界(笑)で、「導きます」って言葉をよく使うようになったね。

今回のリニューアルではシャンプーにチカラを入れています。
まさかシャンプーだけリニューアルする って事ではないよな!?
「**シャンプーのみ処方変更」とは書いてはいるが??
今まではコンディやトリメンばかりにチカラを入れてきたパンテーンだが、
ついにシャンプーシーンのあるCMが復活するか!?

で、どこにチカラを入れているかといえば、洗浄力とか優しさとかでは無く、
「プロビタミンB5を2倍に増量」とか、「潤い成分を3倍に増量」とか、またもや重濃路線。
シャンプーマニア的にはシャンプーには、
「単に髪の汚れを洗い流すもの」 としてチカラを入れて欲しいと常日頃から思っているんだが。
余計な物は洗い流さないのはもちろん、余計な事もしなくていい。

あとひっかかったのがEDの説明文の中にある「髪に重みを取り戻し」って箇所。
「髪に重み」ねぇ…。
「ピュア」なんか「軽〜い髪」がウリだったのに…。
「時代」 ってやつ、なのかなぁ(笑)

ボトルも変更します。
先行発売しているナチュラルケアに倣ったボトルデザインになります。
いい感じじゃあないでしょうか。
そういやぁナチュラルケアのボトル、裏とかどうなってたっけ?
(後述:フィルム巻いてるだけだった)

このリニュの一報を知ってまず気になったのが、容量。
…というのも、先行のナチュラルケアのポンプ容量が480mLになってたし、
ボトルのデザインもナチュラルケア準拠なので、
どうせ容量も合わせるんだろ…と思いきや、
今回は減らず。 ちょっと拍子抜け。

ってカンジの新パンテーン。
発売開始は4月9日。
パンテーンは今最も勢いを感じるブランドなので、楽しみですね。





11年3月3日(木)
 パンテーン・ナチュラルケア。
公式サイトの「驚きのハリツヤ実感レポート」にて、年代による絞り込みが、
 □30代 と □40代
の二択しかない事に、ニガ笑い。
もう「きれいなママ」にしかめざしてないんだなw

そのパンテーン・ナチュラルケアのシャンプー。
一部の熱い期待に反して、ジメチコノールが入ってたね。
もし入っていなければ、天下取れたかもしれないのに…。
ああ、もったいない。
まぁP&Gは「ハーバルショック」の被害者だから、抜く勇気は無いか…。

注:シャンプーマニア用語:【ハーバルショック】
日本にてP&Gより2004年に発売された「ハーバルエッセンス」。
世界的に有名なブランドを、「マーケティングのP&G」の総力の元に、
インパクトのあるCMを大量投入して発売開始。
日本でもトップシェア確実と思われていたが、結果として「失敗」した。
その大きな原因として、ジメチコン系成分を入れなかったばかりに
「シャンプー中にキシむ!」と不評が広まった事による。
この事は業界内に大変衝撃を与え、以降各メーカーはジメチコン系成分を抜くことに、恐怖すら感じるようになった。





11年3月2日(水)
 モッズヘアのサイトが昨日からオープンしています。
覗いてみると…
うわ、なんかおバカっぽくなってるw
「キャバ嬢」路線はもはや古いだろw
だいたいモッズって、「スタイリッシュ」なのがウリだったんじゃねぇのか?
 まだ「プレオープン」って感じで、「coming soon!」ばかりです。
こんなんじゃあ本格オープンしてもあんまり覗く気もおきないんだがw

ラックスのCM、なんか「新しくなった」とか言ってるけど、
去年の9月からは変わってない…よね?

P.S. 某所で話題になっていた「ヒトガタ」のシャンプーCMって、
たぶん2004年8月の下旬に放送されていたパンテーンのティザーCMを指しているのだと思う。
ただこれ、「白背景で黒いヒトガタ」 なんだよなぁ。
パンテーンのCMにしては、当て嵌まらない情報も多すぎるし、当然踏み切りの音なんて出ないし。 そもそも怖くない。
(ちなみに踏み切りの音が出るシャンプーCMは、西村友美のリズミィ)
って事で、本当の「ヒトガタ」CMは、これじゃないと思う。
シャンプーCMマニアとして、「ヒトガタ」のCMは、メジャーシャンプーのCMでは無い! …と、この場を借りて断言します。
(それに、本物のヒトガタCMを、たぶんオイラも見たことあるんだよなー)





11年3月1日(火)
 パンテーン・ナチュラルケアの発売に伴って新しくなったパンテーンサイト。
気になった部分を予告どうりレビューします。

まず、サイトの表示が遅くなったような気がする。凝らなくていいんだけどなぁ。

次に「あなたにピッタリなシリーズは?」 ってので、
プロブイに納得しなかったら、パンクリをどうぞ…ってのは、どーなのよ。
プロブイの方は未熟品・不完全品みたいじゃねぇかw
だいたいナチュラルケアなんかはまさにエイジングケア用じゃねぇのかよ。
これだけウインドウの表示形式が違うのは何故?

それと、サイトのどこにも新垣結衣ちゃんが見当たらなくなった。
CMページにもセレブリティページにも。
ガッキーファンからのツイッターでの「いつになったら見れるの?」って問い合わせに対しても、
「サイトに掲載しているものだけ」って、論点ズラした返答しかしてないし。
 資生堂に引き抜かれた…とか、イメチェンの為に髪を切るので…とか、色々噂はあるしなぁ。
手放すにはまだ惜しいような気もするが。

あと、新しく「オンラインストア」ってリンクが出来ました。
楽天市場かamazonに飛びます。
あんまり安くないんだよなぁ。送料かかるし。
何で今更こんなの付けたんだろ?

最後に問題です。
今回のパンテーンサイトにもやっぱり間違い記載があります。
相変わらずです。
どうしても知りたい人は…メール下さい。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
(後述:4月18日現在、未だ未修正を確認。やっぱオイラしか気付いてないんだなw)




3月




11年2月26日(土)
 パンテーンサイトが更新されたけど、
忙しいので今度レビューします。





11年2月21日(月)
 ユニリーバのラックスとダヴの新CMを見た。
まずラックスだが、「美力」ってキーワードで推してます。
中国ではこのCM、放送出来ないね。(注:同業他社の製品名になっているので)
映像自体は基本使い回し。
最近のラックス、王者の面影ゼロ。

次にダヴ。
浸透モイスチャーケアシリーズのCM…のはずなのだが、
これって…プロエイジ。 映像もBGMも。
ラックス同様使い回し。 しかも、別ラインのを。
何故??
そもそもリニューアル前のこの時期に、何故わざわざ新CMを製作・放送するのだ?

ユニリーバ、手抜き仕事だな。





11年2月19日(土)
 「秘密のシャンプー」、パンテーン・ナチュラルケアがやっと解禁された。
土曜日に解禁されるとは思わなかったな…。
スペシャルコンテンツなる専用ページも開設されたので、行ってみる。
 ボトルには、大き目の文字で[ナチュラルケア]と書かれています。
何故かレギュラーサイズの方がより大きい文字のように見えるが。
どうせなら「シャンプー」や「コンディショナー」の表記の方を大きくしろよ。 プロエイジみたく。

 気になるイメガは…中山美穂!?
もはや「ガール」では無いね。 ミポリンもうすぐ41歳だし。
やっぱちょっと年齢層が上を狙った商品みたいですね。
しかし…驚きの復帰。 まだパンテーン組に残ってたのか? それとも一旦解雇の再契約??
そういやぁその5年前も「秘密」って言ってたな。

今日からティザーCMが放映されているみたいだが、オイラはまだ未確認状態です。

中身の説明文で気になったのが、
「シンプル処方の証、透明ジュレシャンプー」 って記載。
「証」って…。 まぁたしかにそんなイメージは、シャンプーマニアであるオイラにはあるが…。
しかも配合成分の種類が少ないのをウリにするって…。 これも「時代」なのかなぁ。
同じような購買層の「50の恵」とは逆の考え方だな。
まぁオイラも年齢的には夏帆よりも美穂の方に近いので(笑)、気になる商品ではあります。


あと今日は、アジエンスのヨンアのCM「ご自愛メソッド」篇を見た。
地上波で。しかもアナログで。
あれ?
「BS、CSで放送予定です。」じゃあなかったのか?
…って事で、ヨンアのCMページに確認しに行ってみると…
「BS、CSで放送予定です。」の文字が消えているじゃんw
うーむ。ゴクミとジヒョンの時と似たような展開になってきたなw
ヨンアのCM放映は今日何度か見たが、柴咲コウのは今日は一度も見なかったし。
 元々「BS、CSで放送予定です。」だった為か、具体的で説明的なCMです。
公式サイトにも登場している、花王ケアビューティ研究所の主任・水嶋広樹氏も登場しています。

気になるのはBGM。
なんかアジエンスらしくないw
メソッドというよりメリットのCMに採用されそうな曲w
同社のリセッシュの歌にも聞こえるし。
設楽りさ子の時のエッセンシャル・コンディショニングのCMの時のBGMに似ているな…
…と思ったオイラは、やっぱりシャンプーCMマニアw

あと、今日はラックスの新CMも放送されていた…ような気がするが、
それはまだ未確認なので、また次回に。

春になってきましたね。





11年2月13日(日)
 ある番組を見ながらふと思ったのだが、
自分の使うシャンプーのブランドを
自分で選び、自分のお金で購入し、自由に使えるって事は、
実はとても幸せな事なんだなぁ…と思った。
施設や刑務所に入れられたり、災害にあったりしたら、
それすらままならないもんなぁ。





11年2月11日(金)
 アジエンスのサイトが更新された。
祝日なのにご苦労様です。
柴咲コウの「学び」篇が解禁されました。
正直、「出会い」篇とあまり変わりませんが。
TV放映は本日確認出来ず。
ヨンア出演のCM「ご自愛メソッド」篇の解禁はマダ。
 サイトには「新アジエンス開発秘話」も公開されました。
ケアビューティ研究所主任研究員の水嶋広樹さんの解説です。
シャンプーマニア的に注目なのが、HBTの説明文内にある、
「ちょっと意外に感じられるかもしれませんが」の一文。
この不必要な一文をワザワザ付け加えている事こそが、
花王がアジエンスというブランドをどう捕らえ、一般的にはどう捕らえられているかを、
的確に把握している証拠である。
これってブランドづくりにはすごく大事。





11年2月10日(木)
 近所の店で新アジエンスの現物ボトルを見て、
「なんだよー。相変わらずシャンプーにもラノリン脂肪酸やジメチコンが入っているじゃんかぁ」 って心の中でつぶやいた。
ちょっと期待してたのに。
パンテーン・ナチュラルケアに期待。

つぶやいた&パンテーン、といえば、
今月からパンテーンが時流に乗っかってツイッターなんぞをしているのだが、そこで、
 >「一度凍ってしまった製品については、解凍されても質感の変化などにより、
 >製品本来の良さを十分に発揮することができないと考えられますので、お使いにならないで下さいね★」
ってツイートしてた。
オイラ、今までシャンプーが凍結するなんて事、考えもしなかったなぁ。
まぁでもたしかに、寒い地方の風呂場だったら、そういう事もあるよね。
シャンプーの成分の2/3は水です。
まぁそもそもシャンプー類は、季節に限らず、温度湿度変化の激しい風呂場に置きっ放しにすべきではないんだけどね。

パンテーンのサイトのインテージ調べ「売上げ実績No1」。
集計期間が2008年10月〜2010年9月の2年間から、2009年12月〜2010年11月の1年間に変わってた。
集計期間を微妙にズラしているのが、No1の秘密なんだろうな。





11年2月8日(火)
 新アジエンスのティザーCMにあたる「出会い」篇が、放映されましたね。
オイラが見たのは今日だけど、たぶん昨日から放映なのでは無いか…と。
CMに採用されている歌も柴咲コウなんだね。
オイラは女優としてより歌手としての柴咲コウの方が好きだったりする。
例えばセカチューの歌と言えば、一般的には平井堅の「瞳をとじて」の映画の方なんだろうけど、
オイラはTVドラマ版の「かたち あるもの」の方がよっぽど好き。
長澤より綾瀬の方が好きだしw
 CM全体の印象としては…なんか、パンチが弱いよね。
強ければいいってワケじゃないけど、今のアジエンスに足りない「勢い」は感じさせて欲しい。
香椎由宇の時は60秒CMもあったけど、柴咲コウは無いのかな。
早く商品の現物を見たいです。
 ところで、アジエンスのシンボルマークってコロコロ変わるね。
それはもはやシンボルマークでは無い。





11年2月4日(金)
 アジエンスのサイトが更新されました。
イメージキャラクターなんですが、柴咲コウは聞いてはいたが、ヨンアは聞いてなかったな。
ヨンアって正直ほとんど知らないんですが、可愛い人ですね。
ゴクミ&ジヒョンの時同様、ダブルキャストなんだぁ…と思いきや、衝撃の事実が!
ヨンアのCMページには、小さく「BS、CSで放送予定です。」の文字があるではないか。
地上波無いのかよ! つまり2番手扱いかよw
まぁジヒョンの時同様、どっちが最後に生き残るのかは、わからないけどな ( ̄ー ̄)ニヤリッ
CM動画の解禁が楽しみです。

「あなたのシャンプーの時間を、ご自愛する時間へ。」との事だが、
オイラに言わせれば、何を今更…。
こちとら物心付いた時からシャンプータイム=ご自愛タイムだよ!

で、リニューアル時にはサイトにて、プレゼント&アンケートをするのは「お約束」なのだが、
その中の「シャンプー」に求めることは何ですか? って設問の選択肢に、
>「9.ノンシリコンである」 ってのがあるのが、引っかかった。
ひょっとしたら新アジエンスのシャンプーって、ノンシリコンなのか?
今年はメジャーシャンプーにとって、「ノンシリコン」がちょっとしたブームメントになる予感。
まぁそもそも、シャンプーはノンシリコンが普通であるべき、のような気がするのですが。





11年2月1日(火)
 2月に入って、「パンテーン ナチュラルケア」が正式発表されました。
世界175カ国以上…と、ここ数年販売国数が伸びないパンテーンから、緑のパンテーンが登場します。
「緑の? フケ用? それってパサつかない?」と、昔懐かしリジョイのCMの思い出しますが、
この緑のパンテーンの特徴は
「年齢や出産などによって髪が弱ることで引き起こされるハリやツヤの消失」という、これまで応えきれていなかった悩みに対応する製品、との事です。
うーむ…。
ズバリ、ババア向けなのか?
イメガじゃなくて、イメバになるのか?w
「リジョイ」というよりむしろ「インナーサイエンス」なのか?w

ボトルですが、エクストラダメージケアやシルキースムースケアとはデザインが少々違ってます。
まぁフィルムを巻いているだけかもしれないですが。
480mL入りなのだが、この春からエクストラダメージケアやシルキースムースケアも480mLになるのか?
っていうか、ひょっとしたらシルキースムースケアなんかは生産終了になるのか? まぁそれは無いとは思うが。

シャンプーマニア的に注目なのが、「シャンプーは透明のジュレタイプ」 って点。
白濁液に飽き飽きしているオイラとしては嬉しい!
シャンプーはやっぱ透明系であるべきだよねっ。
ひょっとしたら、今流行りのノンシリコン処方なのか?

ってワケでこの春一番注目している商品なのですが、
ところで、パンテーン ナチュラルケアを発表するこのページは、何故タイトルが「2010/10/4」なんだろう…?
(2月11日後述:やっぱ直してたw)




2月




11年1月29日(土)
 以前この日記で少し触れたパンテーンのCM動画が、@COSMEで見られる事に気付く。
…無音だけど。





11年1月27日(木)
 日経プレスリリースに、モッズとダヴのリニューアル発売のニュースが掲載された。
ダヴ:2月 モッズ:3月 と聞いていたのだが、
モッズの方が先で3月2日。ダヴはその約2週間後の3月15日発売、らしい。

それより今気になるのは、パンテーン・ナチュラルケア です。





11年1月25日(火)
 アジエンスの新しいイメガが「柴咲コウ」になると、メールを頂いた。ありがとうございます。
やっぱ噂どうりか。
ちょっと前までカネボウ・コフレドールのCMに出ていた柴咲香(←注:仲間由紀恵ファンは、柴咲コウの事を、コウ書きますw)。
子会社から親会社に出向、と言うべきか。
それとも化粧品→ヘアケアに格下げされた、と言うべきか。

サロンスタイルに続いてシャンプーブランド2つ目の柴咲香。
また行定勲と組んで、「髪からはじまる物語」の第4話以降を作ってください。





11年1月23日(日)
 中国でも「h&s」が発売された…らしい。
え、それって前からある「head&shoulders」じゃないかって?
いや、それとはまた別にあるみたい。
 中国の「ヘッド&ショルダーズ」のサイトからリンクもあるし、
リンク先のサイトのアドレスにもhead-shouldersって入ってます。
パンテーンとパンテーン・クリニケアの関係みたいなもん…か?w
日本のh&sみたく、「ヘッド&ショルダーズとは、か、関係ないんだからねっ!」 なぁんてしらじらしさは無いw

 日本の「h&s」は「hair & SKincare」の略って事だが、
中国のは「HAIR & SCALP」です。
っていうか、中国のは実は「h&s」とは名乗って無いんだけど。
まぁ深い青色のボトルだけ見ても、日本のソレと明らか。
正式にはここには表示出来ないが、「海飛絲(HAIR & SCALP)」って商品名みたいです。
 で、その中国版h&sのCMには、舒淇(スーチー)って人と、ゴッドハンドエステティシャンの橋ミカが出演しています。
舒淇って、ちょっと前、中国のラックスのCMに出てたよね。





11年1月21日(金)
 エッセンシャルに「毛先集中キューティクル美容液」が登場したのを機に、新CMが登場しました。
全商品対象用の「3キュン!広がってる」篇には、マツコが出なくて、ホッ…。
そして「キューティクル美容液・登場」篇は、とうとう佐々木希のソロCMとなりました。
佐々木希への期待値が高いな。
久々なんじゃないかなぁ、エッセンシャルのCMで一人しか登場しないってのは。
こっちはナレーションが男の人の声です。





11年1月19日(水)
 パンテーンに新CMが登場してたっぽい。TVで1回だけ見かけただけでサイトには出てないので詳細はわからないが、
綾瀬はるかが出て、ナレーターが「売上げNo.1」とか言ってたような気がする。
このCMも、ちょっと前に放映された山本浩未や内野邦彦が出演したCMみたく、ほとんど見る事無いんだろうな。
 あとヴィダルサスーンにもカラーケア用のCMが登場してた。こっちはサイトにも登場してた。
でもCMタイトルはサイトには記載されてず。八方調べてみたら、YouTubeの「VidalSassoonOfficial」チャンネルに、「ツヤ色、つづく」篇と記載されていたので、採用。
今回のCMテーマは「ブリポップ」らしい。
で、結局このCM、いつからTV放映されているのか不明。
前述のYouTubeでの掲載日は11日、メイキングの掲載日は14日、プレゼントキャンペーン開始日は15日、オイラ自身が放映を確認したのは、実はマダ。
うーむ…。
ボトルデザインや中身が変わったっぽいが、ボトルは単にフィルムを巻いているだけかもしれないし、
実は中身も変わってないんじゃないか?
「NEW」じゃなくて「NEWS」って書いているしなぁ。





11年1月17日(月)
 Wikipediaのパンテーンのページをちまちま更新している人がいたので見てみると、
商品ラインナップに「ナチュラルケア」って加わってた。
それって日本では発売されてないラインナップじゃないのか?
…とか思いながら、一応あちこちチェックしてみると…
今度発売される、みたい。
へぇー。まったく知らなかったな。
いつもお世話になっている某問屋系サイトの、676KBのPDFファイルの、26ページ目にあったw
 この某問屋系サイト、数年前「ヴィダルのイメガに安室」って記事を先走り気味に掲載し、
それがネットで広まってしまい(注:このサイト含むw)、もっとセンセーショナルに発表したかったP&Gから怒られたよう(推測)で、
それ以来P&GのPDFカタログを一切載せなくなったもんなぁ(笑)

このパンテーン・ナチュラルケア、発売日は2月19日らしい。
もう一ヵ月後じゃないか。なんでまだP&Gからの正式発表が無いのだ?
備考の項目を見ると、
「プロビタミンとカシアなど自然由来の有効成分とが融合。髪の内側まで浸透。弱ってきた髪に、本来持っていた健やかなハリ・ツヤを取り戻す!」
…との事。
カシアって何? って思ったのでこれまた検索してみると、ニッキとかシナモン の事らしい。 ふーむ…。

あと現時点での注目点はポンプの容量が500→480mLに減少します。また。
500を切る時代に突入しようとは。詰替作業が増えるだけじゃないか。
イメガはどうするのかな?
小雪を出して控えに回しておいたガッキーか? それとも7代目が来るか??

この春にパンテーンに大きく動きがあるとは思わなかったので、これは不意打ちでした。





11年1月14日(金)
 アジエンスのサイトに、もう新アジエンスの事が掲載されていた。
メリットみたくシャンプーの泡押しです。
ただ「サッパリ洗えます」の類は書いてないんだよなぁ。
そういえば、香港とかで発売しているピンクバージョン(シャインテラピー)は、まだ発売しないんだな。

 映画「犬とあなたの物語 いぬのえいが」の予告編を見て、
カフェの中尾彬の向かいに座っている、艶やかなストレートロングな黒髪の女性がすごく気になる…。
後ろ姿しか写ってないので誰かわからないんだよなぁ。
…まさか、あれも犬じゃないだろうな?w
いや、そんなシャンプーCMをYouTubeで見た事あるしなぁ。





11年1月13日(木)
 パンテーンのサイトにて、売上げNo.1を記念して、エクストラダメージケアのポンプのセット1000名プレゼントをやってた。
No.1ってパンクリも含めて?
こういう売上げ1位って、映画の全米No.1同様、集計の仕方によってある程度は操作出来るので、
No.1が何故かいくつもあるという状況になる。
アイテム別の集計エクセルデータとか見たいんだが、インテージさんに言えばいいのか?
同じ条件下によるランキングトップ10とか教えてよ。

まぁどっちにしても、パンテーンもトップクラスに入ってきたって事だ。
シャンプーより利幅の高いトリートメントに力を入れていたのが勝因か。
このプレゼントのアンケートで使用製品を尋ねているのだが、
シャンプーを差し置いてまず訊いているのがトリートメントだしなぁ。
今年も「トリ高シャン低」の傾向がより加速するみたいですね。
 綾瀬はるかのシャンプーシーンのあるCMは、金輪際登場しそうにないな。
せっかくのおっぱいが…w





11年1月12日(水) その2
 下記の「その1」を書いた半日後…。
花王のサイトにて、新アジエンスが正式にニュースリリースされた。
もう書くネタもそれほど無いという状態だが、かといって無視するわけにもいかない状態。
ったく、二度手間になったぜ。
 今度のアジエンスは、地肌と髪の新しいお手入れ方法、“ご自愛メソッド”を提案。
地肌とか言うもんだから、“ご自愛メリット”に見えたw
シャンプーは地肌への負担を抑えた新しい処方との事で、
コンディやトリメンは、補修成分MEA-CLを配合、との事。
新しい処方とか言っとりますが、要するに今まではシャンプーにも配合されていたラノリン脂肪酸を抜いただけなんでは。
まぁそもそも、入っていた方がシャンプーとしては間違っているんだが。
んで、結局イメガに関してはこれまた記載無し。
なんで発表しないの?





11年1月12日(水) その1
 いつもの某問屋系サイトに、花王の2011年春のカタログが掲載されていたので、さっそくダウンロード。
当サイト的に注目なのは11ページのアジエンス。
改良発売されます。
まぁサイクル的にもそろそろかとは思っていたが。
出荷日は2月7日になってますね。ダヴとかち合うな。
容量は減少しないみたいですね。ボトルの形状にも大きく変更は無い模様。

 あと、「インナー・リッチ」が「しっとりリッチタイプ」に。
「ネイチャー・スムース」が「軽やかスムースタイプ」にと、名称変更。
「わかりにくい」と現場の声があった上で、反映させたのかな?
今度のアジエンスの訴求ポイントは「地肌」。
「h&s」に擦り寄りましたw
そんなに地肌ケアがトレンドなら、いっそ「ピュール」を再販した方がいいのではw
結局イメガに関しては記載無し。
まぁ噂程度にはオイラの元にも既に情報は入っているのだが。
アジエンスもすっかり「落ちついちゃった」ので、ここらで一発奮起しないと、業界が面白くないのだが。





11年1月10日(月)
 中国の「水分ヘアパック」こと「AQUAIR」こと「水之密」が今年に入ってから新しくなった…みたい。
日本の本家「水分ヘアパック」は、もうすっかり停滞しているのにw
 イメガは引き続き長谷川潤。日本ではツバキウオーターのCMに出てるのにw
でもまぁ中国のツバキのサイトには長谷川潤は出てないけどね。 …今のところは。
TVCMにも登場しているようで、「傷んだ髪、どうしてる?」と言ってます。日本語で。

 改良された従来の青い製品と、新ラインナップとして白いのが登場。
中国語わからないので、どう違うのかよくわからないけど、
なんか「インナーリッチ」っぽいw
ボディソープも発売されていたのだが、それは無くなったのかな?
水分ヘアパックは、もう中国のブランドになっちゃったのかなぁ。
オイラ的には尖閣諸島よりも大事なんだけどw





11年1月5日(水)
 今日放送されていた某ドラマを見ながら、
「髪、まとまる」ってフレーズ、
ヘアケア製品のCMだけじゃなく、
排水溝のCMにも使えるんだー と思った。





11年1月1日(土)
 あけおめことよろ。
紅白では水樹奈々のプリキュアが、一番感動したシャンプーマニアです。
AKBがいい引き立て役w
今年は…最低でも月に一度は更新したいなぁ…と思ってます。
のんびりいきます^^



1月

日記'10 後期 

inserted by FC2 system