TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2011年 後期」【15】  日記'12 前期  日記'11 前期  日記目次 
  (ページ内移動: 7月  8月  9月  10月  11月  12月 )
★注:過去日記ですが、後日こっそり加筆修正する場合があります。(微妙に成長する日記w)


11年12月31日(土)
 今年で8回目となる、俺的2011年度シャンプーCM大賞を、あっさりと発表。
 サロンスタイル×リン・チーリン(林志玲)の、「青か赤か」篇、です。





11年12月30日(金)
※この1年以内にTVCMを放映したメジャーシャンプーブランド
 アジエンス エッセンシャル メリット セグレタ ラックス ダヴ モッズ パンテーン パンテーン・クリニケア ヴィダル h&s ハーバルエッセンス ツバキ サラ いち髪 サロンスタイル サイオス
 
※この1年以内にTVCMを放映しなかった、現在も製造中(のハズ)の、メジャーシャンプーブランド
 キュレル スーパーマイルド 水分ヘアパック フィーノ マシェリ ナイーブ 海のうるおい藻 レシェ 植物物語 シルキエ(ソフトインワン) オクト・セラピエ 他





11年12月28日(水)
 年末まとめ企画。 現在200mL前後のレギュラー(ミドル)サイズを製造・販売しているブランドと、そうでないもの。 なお( )内の数値は容量を表します。

※レギュラーあり
 アジエンス(220) エッセンシャル(200) メリット(220) セグレタ(200) ラックス(280) パンテーン(200) ヴィダル(190) h&s(200) ハーバルエッセンス(160)
 ツバキ(220) スーパーマイルド(220) マシェリ(200) サラ(300) いち髪(200) ソフトインワン(サラサラのみ200) シャワラン(230)

※レギュラー無し
 ダヴ モッズ 水分ヘアパック フィーノ 海のうるおい藻 ナイーブ レシェ シルク 植物物語 サロンスタイル ソフティモ サイオス エルセーヴ

意外とまだまたレギュラーサイズを販売しているブランドがある事を再確認した。
まぁ店舗では見かけない事が多いのだが。





11年12月26日(月)
 小ネタ集、いきます。
パンテーンサイトの冬のスペシャルケア特集のページ。
夏帆はともかくとして、
なんで藤澤まで「藤澤さん」ではなく、「恵麻さん」なの?

花王・プリティアのCMにも起用された佐々木希。
佐々木希をあちこち使いたい気持ちはわからなくもないが、
「カラーリングで傷めた髪に、エッセンシャル」のCMにも出ているので、
「じゃあプリティアって、髪傷めるんじゃん!」って事になるのでは。

ティモテ、Wikipediaにパクられたw
っていうか、あっちにわざわざ作らなくてもいいじゃん。
こっち以上の事を書いて無いし。
それより「ラックス」をちゃんと書けよ。





11年12月15日(木)
 パンテーンのサイトに、シンデレラプロジェクト ってのが出来てた。
なんかオリジナルwebムービーがあるみたい。
タイトルは「ウインターソング」。
出演は、パンテーン・けんおん部(笑)の、成海璃子さんと川口春奈さん。
とりあえずepisode-1を見てみた。
これって、「フォルテッシモ」よりもよっぽど「パンドラ」らしいのだが。
主題歌は井手綾香の「少しずつ」
どっかで聞いた事ある名前だなぁ…と思って検索してみたら、
この前稲垣早希ちゃんのブログ旅で、この人のオカンが出てた。

 続きを見る為には後日Facebookのページに行かないといけないらしい。
…で、これがどうやってシャンプーの売上げに繋がるのか、よくわからんw
金と時間を持て余してるのか?w
 ってな感じのシンデレラプロジェクトなんですが、
それよりも、今年のティアラプロジェクト、マダー?w





11年12月10日(土)
 クラシエ・海のうるおい藻が来年にリニューアルします。
まぁほぼ周期どうり、ですね。
ボトル等、基本は変わってません。
今回のウリは「真珠のツヤ」
イメージキャラクターには、復活した国生さゆりを是非!w
…でも、TVCMはやっぱりしないらしいけど。





11年12月9日(金)
 TSUBAKIのCMが一新され、新モデルの発表会も行われました。
その新メンは、「蛯原友里 ゲイリ・ライ アンナ・ケイ 小嶋陽菜 サーシャ・ビヴォヴァロヴァ 水原希子」の計6名。(以上60秒版CMの登場順)
初期メンバーの6人と比べ、なんというショボさw
外人3人ともわかんねぇしw
アジエンスの「S.H.E.」を思い出した。
っていうか、「日本の女性は、美しい」なのに、外国人を入れていいのか?
って思ってたら、「日本の美しさは、世界の美しさへ。」とか言い出しているしw
アジア市場に向けたグローバル戦略ってやつですか?

注目はやっぱ「こじはる」だろう。
ついにAKBがここまで昇り詰めた!
「ヘアグランス」を早々に裏切る!w
契約が切れたのではなく、「切った」んだろうな。
違約金を払ってでも、ステータスの資生堂のCMに出る方がプラスなのは理解できるが。
普段はヲタ臭いアキバのあの劇場が、椿蜜果の香りに満たされるんだろうか?w
あの資生堂が、あのTSUBAKIが、AKBに乗っかるとはな。

BGMも変更されてます。
「You're Beautiful!」っていう、みんなどっかで聞いた事あるはずの曲です。
この曲タイトルが、TSUBAKIの今回のキャッチコピーにもなってます。
そういやぁSMAPの歌、いつの間にか消えたな。 スプレーが最後か。

シャンプーマニアとして一つ言っておかなければならないのは、
今回商品自体はリニューアルしてない、って事。
6月にしたばっかりなのでね。
誤解する人多そう。
なんで合わせとかないのか…と。

ってワケで今回出演者総替えのTSUBAKI。
なんか来年には、仲間由紀恵さんとか、蒼井優とかにしれっと戻ってる気がするw





11年12月8日(木)
 TSUBAKIネタ、ちゃんと書くからw





11年12月7日(水)
 今年4月22日(金)の日記で触れた、近所のドラッグストアが閉店になっていた。
1年もたずw
立地が悪かったのか、客が入ってなかったっぽいもんなぁ。
値段とかは頑張ってたと思うんだが。
 ドラストのシャンプーコーナーをプロデュースしたいなw





11年12月4日(日)
 物に溢れかえった自分の狭い部屋の片付けをした。
物欲が激しいので、つい色々貯まってしまうのです。
その際にシャンプー関係の資料も一部捨てました。

「物捨て」学の基本法則として、「もう一度入手可能は物は捨てる」ってのがあります。
今回捨てたシャンプー関連の資料ってのは、
それに反し、まず二度と手に入らないものばかりです。
こんなの保管してたの自分しかいないだろうし。
ってワケで今まではなんとか苦労して死守していたのです。
…が、さすがにもう限界で、泣く泣く捨てざるを得ない状況になりました。
きっと後悔するんだろうな。
でもまぁ、文字データ的なものは、かなりこのサイト等に移植済みなので、その点では大丈夫。
それがこのサイトを立ち上げたそもそもの理由の一つでもあったし。

ちなみに何を捨てたかっていうと、
シャンプーの使用済みボトルとか、明星ヘアカタログとか、店頭リーフレットとか、シャンプー・髪系の雑誌切抜き(広告含む)などなど。
古いものですが、他に欲しがるが人がいない=市場が無い ので、価値は付かないでしょう。





11年12月2日(金)
 パンテーンの「冬のダメージに」CMが来ましたよ。
今年は夏帆ちゃん。
あれ? 成海璃子さんじゃないの?
ってか、夏帆に髪マフラーさせろよ!
あれがあってこそ、「冬のダメージに、パンテーン」だろう!





11年12月1日(木)
 いつの間にかアジエンス×柴咲コウの新CMが来ていた。
問題なのがタイトル。
「しばっちゃうのが、もったいない篇」」(←注:ワザと右だけ2重にしてますw)
これって、10月から放映しているのと、まったく同じタイトルなんだよなぁ。
こういうの、当サイト的には困るんだよなぁ。
仕方がないので、とりあえず「しばっちゃうのが、もったいない その2」篇 って事にしときます。
しかし…。なんか急に差し替わった感があるな。
タイアップの都合か?




12月




11年11月28日(月)
 今日、自宅の近所では無いドラッグストアに行った。
当然のごとくシャンプー売り場を見てみると、
ラックス替298円、サロスタ替198円、パンテーン替198円!
…と、近所ではまずお目にかかれない激安ぶり。
さすが有名チェーン店だな、って思った。 羨ましい。
買いたくなったが、ストックの置き場所に困るぐらいにストックがある状況なので、
後ろめたさを感じつつもスルー。
手荷物増やしたくない状況でもあったし。
自分の近所にもそんなチェーン店が複数出店して、互いに激安競争して欲しい。





11年11月27日(日)
 冷え込んできた今日この頃ですが、パンテーンのサイトがいつの間にか冬仕様になっていた。
今回のトップページは夏帆。可愛い。
いくつか新コンテンツが出来ていた。

「冬限定ヘアケア診断!」は、冬限定となっているけど、前と変わらないような…??

「キレイ髪になれる? シミュレーション」。
はっきり言って日付入れるの、意味無しw
このふんわりとしたイラストとか文字フォントとか、カワイくて好き。
もっとバリエーションが欲しかったな。

CMページは更新されてなかったけど、
毎年恒例の髪マフラーのCM、今年は誰?
やっぱり去年の成海璃子の使いまわし?
パンテーンの髪マフラーのCMがTV放映されるのを見て、冬の訪れを感じるオイラなのです。





11年11月24日(木)
 いち髪サイトに、映画「源氏物語 千年の謎」が紹介されていた。
ピッタリのコラボじゃん!
でもこのせいで、「10年先も美しい髪へ」ってコピーが、急に990年も増えてますw





11年11月22日(火)
 寒くなりましたね。
パンテーンの「シルキースムースケア」と「エクストラダメージケア」 や、
ダヴの「浸透モイスチャーケア」と「浸透ドライダメージケア」。
この2つの名前が対になっているのって、よくよく考えたら変じゃねぇか?
この場合の「ケア」って単語はどういう意味なのさ? って話です。
「ダメージケア」って「和製英語」なんだよね。





11年11月20日(日)
 はい。今日はカタログ12ページから初めまーす。

ダヴからエイジングケア新シリーズが誕生するそうです。
ん? ダヴのエイジングケアのシリーズって、なんかなかったっけ?(しらばっくっれw)
製品名は「浸透ニュートリオイルケアシリーズ」。
ん? プロなんとか じゃなくて?w
製品ボトルは、形こそ現行の三角系ですが、
むしろ一世代前の浸透モイスチャーシリーズっぽいです。
っていうか、なんでボトル赤じゃないの?w

30代から気になり始めるうねり・クセもなめらかでまとまる髪へ って事で、
大人のうねりの為の新処方、天然アーモンドオイルを配合。
食べたくなるな。
このアーモンドオイルってのは、「オメガ9構造」ってのが含まれていて、
このオメガ9構造ってのは、このアーモンドオイルを化学構造式表記した際に、
カルボニ基の反対側(=オメガ部)から9番目の炭素原子のところで二重結合している脂肪酸の構造の事であり、
ツバキ油に含まれるオレイン酸もオメガ9構造をもってます。
…まぁ要するに、キューティクルに良さげ って事だw

30代以上は「ダメージ」より実は「うねり」に悩む人が多く、
そんな層向けの新シリーズ、との事。
オイラも実はダメージよりもうねりの方が気になってるんだよなぁ。
直毛に憧れる。

ダヴ、3番目のラインか。
小惨敗した「プロエイジ」シリーズを思い出すなw
…プロエイジは一応まだ洗顔フォームとか出てるんだよなぁ。
パンテーン・ナチュラルケアとバッティングする商品だな。

そんでこの「浸透ニュートリオイルケア」シリーズより、
チューブ式のトリートメントも出るのですが、2色構造です。
カネボウ・サラでも似たような「パーフェクト デュアルヘアエステ」ってのが発売されてますが、
サラの方はチューブ内に仕切りがあり、ノズルも2つあるのに対し、
ダヴの方は出口は1つみたいです。
アクアフレッシュ方式ですね。

モッズヘアの方は、シャンプー的には中身は変わってないみたいなので、略。

まぁこんなもんか…と思いながらカタログを見ていると、最後に衝撃の事実が。
ラックスの「バイオフュージョン」のあの豪華そうなボトルって、250gしか入ってないの!?
だから詰替にいたっては、たったの200g!
ダウンサイジングしすぎ!w
大きそうに見えたんだけどなぁ。
これ、いくらで売る気?

結論としては、ラックスの新製品より、ダヴの新製品の方が惹かれました。





11年11月18日(金)
 某問屋系サイトに、ユニリーバの2012年春用のカタログが掲載されていた。
シャンプー系のみを順番に見てみましょう。
まず、ラックスから新商品が出ます。
「バイオフュージョンダメージディフェンス」だって。
なんかアニメかゲームに出てきそうなネーミング。
敵の物理攻撃も呪文も防ぐ! みたいなw
シャンプーなどインバスの新ラインナップみたいです。
ボトルが2重構造に見えるよね。
コスト高そうなボトル。
気になるのは、カタログに大きく書かれている「再生の秘密」ってコピー。
かつてのラックスの勢いを再生させたい!
…という願いが込められている
…と深読みしてしまうのは、マニア的か?w

この製品のウリは、砂漠植物「ローズ・オブ・ジェリコ」。
乾燥していても、水を与えると再び青々とした葉を蘇らせる草、らしく、
別名「復活草」って呼ばれているらしい。
かつてのラックスの勢いを復活させたい!
…という願いが込められている
…と深読みしてしまうのは、マニア的か?ww
むしろやたら横文字を重ねたりして、
なんか「最後の悪あがき」感が漂うんだがw
花とか実とかではなく、しょせん草 って印象があるよなぁ。
一応「ローズ」って付いてるけど、薔薇の花咲くの?

髪のダメージは、髪の内部にできてしまった空洞を埋めれば補修されると考えられがちです。
…とかって書いてるのに、
結局やってる事は、この復活草エキスを埋めるんでしょ?w
「髪の内側をたっぷり保湿」だの「髪の構成成分を贅沢に補給」とか書いてるけど、
「タンパク質のゆがみを直します」って書いてないし。

これ、高いマイナーシャンプーの宣伝コピーでよくある手なんだよなぁ。
「メジャーシャンプーでは補修成分で誤魔化しているだけで、本当の髪の美しさは取り戻せていません」とかって批判しているのに、
その後をよくよく読み込めば、その高いマイナーシャンプーも、結局補修成分で誤魔化しているだけっていう。
文章構成などの演出によって、
メジャーシャンプー:誤魔化し でもこの高いマイナーシャンプー:元から蘇生 って勘違いを誘っているだけっていう。
国語力が弱い人が騙されるんだよねぇ。
結論を言うが、死んだ細胞の髪に対し、誤魔化し以外何が出来る!
だからオイラは、高いマイナーシャンプーは、ぼったくりだっていうのです。
やってる事は変わらないのだから。

…ちょっと話題が逸れましたね。 戻ります。

市場動向:「プレミアムヘアケア」は成長著しい市場 としてこの製品のニーズをアピール。
このカタログでは、容量単価で市場平均の130%以上のブランドを
「プレミアムヘアケア」と定義しているみたいだが、これがよくわかんない。
ちょっと丼勘定で考えてみようか。
380mlで詰替298円を強引に市場平均として、
それの値段を、30%増しにするのだから、
特売でも詰替398円より安くならないのが、
プレミアムヘアケアブランドって事になるのか。
ぎりぎりアジエンス、ってところだな。
パンテーンもナチュラルケアなら範囲内か。
セグレタやサラやマシェリなんかも当然この範囲。
…かなり乱暴な推測ですが、まぁ大きくハズレてはないだろうw
そういやぁラックスの「スーパーダメージリペア」も当初はこの市場狙いだったでしょ。
20種類のアミノ酸…の頃は、「スーパーリッチシャイン」より価格設定上だったし。
でも今や値崩れ起こして、詰替298円の平均クラスにまで落ちたがw
って事で、この「バイオフュージョンダメージディフェンス」シリーズ、なんだろうな。
…長い覚えにくい名前のせいでブランド力が落ちたとは考えないのか?

そういう意味ではこれって既存の「スーパーダメージリペア」のリニューアルなのかな? って思ってたら、
スパダメリペアから使いきりタイプトリートメントが出る っていうページも出てきた。
しかもインバスとアウトバスで2種類も。この類って本当に売れてるの?

ラックス・スーパーダメージリペアの「濃密補修トリートメントマスク」
傷んで空洞化した髪の奥深くにまで浸透し、
最もダメージを受けた毛先までしっかり補修・保湿。 との事。
へぇ、空洞にピコ・アミノ酸が浸透するのかぁ。
でも、髪のダメージは、髪の内部にできてしまった空洞を埋めれば補修されると考えられがちです。
…とかって、どっかで読んだ記憶がw それもつい最近w

スーパーリッチシャインも継続販売されるらしいし、って事は、
「バイオフュージョンダメージディフェンス」はラックス、3番目のラインか。
どうしても大惨敗した「カラーシャイン」シリーズを思い出すなw

…話が逸れたせいもあり長くなったので、続きは次回に。
次回「ダヴ」編、ご期待下さい。





11年11月16日(水)
 アジエンスのサイトに、平井志乃、川俣あゆみ、うえきみゆっていう
3人の誰それモデルによる体験movieが公開されていた。

これ、6月に撮影してたの?
何故今まで寝かせてた?
ってか、よく見たら、「インナー・リッチ」とか「ネイチャー・スムース」って書いてあるんだが。
…まさか前バージョンの体験動画を今更公開?w
この手の間違いは、花王のシャンプーサイトにしては珍しいです。
パンテーンのサイトとかは日常茶飯事だがw
(後述:30日(水)確認時に、「しっとりリッチ」「軽やかスムース」と訂正されてました。)

 3人とも、まずは使用前の状態を出せよ。
バッサバサにさせてさ。
さりげなく「今までは赤いボトルのシャンプーを使ってたんですけどぉ」とか言わせてさw
 ブサイクなのを何故1番にもってきたのかもよくわからんなぁ。
あと、あれぐらいの世代の子でも、コンディショナーじゃなくて、リンスって言うんだなぁ…って思った。
でも、その数日後には「コンディショナー」って言ってるんだよなぁ。
途中で花王チェックが入ったのか?w

しかし…アジエンスすら誰それモデルを使うのか。
そういう事するから、ブランド力が低下するんだよ。
アジエンスはヘンに大衆に擦り寄らず、もっと見上げるようなブランドであってほしい。当初はそういうコンセプトだったハズなのに。
こういうの、ネタ不足の広告代理店が押し付けるんだろうな。

あとさぁ、泡をプッシュするのなら、何故お風呂場でのシャンプーシーンを写さないんだw
有名芸能人より誰それモデルを使う優位点がもしあるのだとすれば、
有名芸能人がなかなかやってくれないシャンプーシーンを惜しげもなく出すこと、だと思うのだが。
でも、よくよく考えれば、花王のシャンプーCMって、今でも結構有名芸能人がCM内でシャンプーしてくれてるんだよなぁ。
(メリット:江角マキコ  エッセンシャル:佐々木希  アジエンス:ヨンア)
ってワケで、やっぱり誰それモデルを使う意味、無し!w





11年11月5日(土)
 昨日のエッセンシャルのサイト、について少々追記。

エッセンシャルの「高純度ハニー&シアバター」。
チューブのトリートメントではコンディショナー比で2倍配合で、
ヘアパックではトリートメント比で3倍配合。
つまり、コンディショナーの6倍配合 って事ですね。

あと、忘れがちな存在の「毛先集中ディープケアパック」は、
「高純度ハニー&シアバター」ではなく、
旧バージョンの「高純度ハニー&ミルクプロテイン」のままなんだね。
(後述:外装は[Dc]版準拠)

台湾のエッセンシャルのサイトでは、
ヘアパックは「特別護髪」ではなく、「護髪膜」と表記されてるんだが?





11年11月4日(金)
 エッセンシャルに新CMが登場しましたね。
佐々木希、吉高由里子、ビビアン・スーのそれぞれの「髪キュン!解説」篇。
既述の30秒版を15秒版に短縮編集+後ろに解説篇を付け足し って構成です。

最近のエッセンシャル、キューティクル押しだよなぁ。
まぁそもそもエッセンシャルがキューティクルという存在を世に知らしめたから、構わないけどさ。
そんなにキューティクルというのなら、あのエメラルド色のシャンプー出してーー!
限定復刻版とか出してくんねぇかなぁ。
モノにもよるが、レギュラーセットで三千円出してもいい。
花王のシャンプーって、再販制度とか、ギフト化されてない事もあって、ヤフオクとかでも出品率低いしなぁ。

あとビビアン・スーの「ヘアパック」篇も公開。
祖国・台湾で「特別護髪」として先行公開されていたものですね。
こういうの「逆上陸」っていうのかな?
同じようなカットでも、セリフ違いで二カ国分収録しておいたのかな?





11年11月1日(火)
 ヴィダルサスーンのウェブキャンペーン「まさコレ」の応援団長として、「ほしのあき」が出るらしい。
うーん…。何故今このタイミングで?
結婚・妊娠したら、むしろヴィダルは卒業ってイメージがあるんだが。
っていうかほしのがヴィダルっすか??
ターゲット層とブレてない?
そういやぁほしのブレイクする前、P&GのCMに出てたなぁ。
これ、道端アンジェリカ同様にTVCMに登場するわけじゃないよね。
っていうか、ヴィダルのTVCM自体、久しく見てないような?
ストレートアイロンの方は見るけどさ。
安室の時で力尽きた感がw




11月




11年10月31日(月)
 ライトダメージ系製品(ニュアンスエアリー、スーパーリッチシャイン、浸透モイスチャーケア、シルキースムースケア、シャイニング、等)と、
エクストラダメージケア系製品(リッチプレミア、スーパーダメージリペア、浸透ドライダメージケア、エクストラダメージケア、ダメージケア)とが
同じ値段で売られている場合、
エクストラダメージケア系の方が
お得感を感じるよね(笑)





11年10月28日(金)
 金ローで「君に届け」を見た。
ストレートロング黒髪フェチとして気になってたんだよなぁ。
主演・黒沼爽子役は多部未華子。藤澤恵麻並に微妙な顔です。
この役、10年前なら確実に栗山千明に話が回ってきただろうな。
当時の絶滅黒髪少女。
髪フェチ界とヲタク界では絶対的な女神様w

 いかにも少女マンガな世界観は嫌いじゃないです。
黒沼爽子のキャラクターは好きだな。共感出来るっていうか、恥ずかしながら自分と近いものがあるので。

結論:黒沼爽子のシャンプーCMはともかく、多部未華子のシャンプーCMはいりません。





11年10月26日(水)
 玉木宏が出演しているTVCMが放映されている、Nozとかっていうマイナーシャンプーですが、
このサイトの対象外とさせていただきます。
そういやぁこのCMで共演している石田ニコルって、去年まではエッセンシャルの試供品配ってたじゃねぇか!
裏切りやがって。
ついでに言っとくが、スカルプDも対象外です。
TVCMさえしてれば対象とするワケでは無いのです。





11年10月25日(火)
 冬の6大乾燥トラブルに「VOCE うるおいコレクション」のページを見た。
髪マフラーをしているのは…藤澤恵麻…なの…か?
冬は成海璃子さんの出番じゃねぇのかよヽ(*`Д´)ノ
これ、ヘアケア製品だけのPRじゃないのね…。

若手女性芸能人はみんなシャンプーのCMに出演したがりますよね。
ヘタな化粧品CMなんかよりキレイに見えるモンね。清楚だし。
藤澤恵麻なんか見てると、余計にそう思っちゃうw

今度「どのシャンプーCMに出たい?」ってアンケートをどっかして欲しいな。
今のメジャーシャンプーブランドって、広告展開的にはそれぞれ色があるっていうか、個性があるから、面白い。
ただ以前は定番だった「アイドル枠」が無くなったのが残念です。
香りウリ系シャンプーが無くなったからなぁ。
スパマイも堕落したしw





11年10月23日(日)
 スーパーマイルドのサイトが更新されていた。
何、このメリットのパクりみたいなのは!
よしもと芸人とかと組むんじゃねぇよ。
せめて稲垣早希ちゃんを…って、ウイッグキャラだしなぁ。
ああ、オイラの好きだったスーパーマイルドが汚されちゃった、汚されちゃったよぉ・・・・。
髪をバッサリ切った新垣結衣同様、商品価値が無くなったな。
 あとヒストリーにて、現行品が12代目ってなってますね。
11代目と中身は変わってないハズ(型番[A])なんだが、それでも違う代としてカウントするのん?





11年10月21日(金)
 新垣結衣が、「らんま」の役作りで自身の髪を切っちゃった。ながさ1/2。
かつらでいいじゃんか。
高山沙由梨さん、パンテーン担当として止めろよーーー!
もうあのCMも流せなくなるじゃないか。
一時ガッキーがパンテーンサイトから消えていたのは、この件絡みだったんだろうな。
もはや髪を切る為にこの仕事を請けたのではないか…と予想。
ああ、オイラの中でガッキーのランクが急落した。 世間一般の人気もコレで終わりでしょう。
パンテーンも解雇かな。
…って思ってたら、これからもニュースタイルで登場するらしい。
シャンプーCMは、「髪の切れ目が縁の切れ目」だろ。
丁度いい潮時だったんじゃねぇか?





11年10月20日(木)
 今日は「頭髪の日」、なんだそうな。理由は「とう(10)はつ(20)」の語呂合せから。
ちなみにこれは日本毛髪科学協会が決めた日であり、
全国理容環境衛生協同組合連合会が決めた「頭髪の日」もあり、こちらは毎月18日です。(理由は同じ)
…統一しとけよ。ややこしい。

パンテーン。今年はMOREとのタイアップ(ティアラプロジェクト2011)は無いのかな?





11年10月19日(水)
 紅白の司会予想を外したシャンプーマニアです。
紅組は有働アナでガチガチだと思ってたんだけどなぁ。

台湾のエッセンシャルのサイトで、ビビアン・スー出演のヘアパック用CM「特別護髪」を見た。
さすが地元だな。
コレ、日本でもそのうち放送されるのかな?

台湾繋がりで、台湾版のアジエンスのCM「台湾美」篇に出演している、謝怡芬【Janet Hsieh】(ジャネット・シエ)さんの髪が大変美しい! 素晴らしい。
まさにアジエンスに相応しいCMですね。

パンテーン。
春に放送された成海璃子&川口春奈のCMに、アドバンスト・ダメージケア・オイルが加わったバージョンが放送されているみたいですね。
そろそろこの二人の新作も見てみたい。
今年の冬も成海璃子の出番?
…で、「VOCE・うるおいコレクション」のページ、どこ?





11年10月18日(火)
 タイの大洪水で、P&Gのシャンプー工場がどうなったか心配ですね。
全部ここで作っているみたいだからなぁ。
 日本でもパンテーンとか値上がりするのかもしれないなぁ。

 AKB48の板野友美と河西智美が、「ブリリアントビューティー」って小手メーカーの、
エスプリンセス」とかっていうマイナーシャンプーのイメガになってた。
「ヘアグランス」の小嶋陽菜もそうだが、AKBがマイナーシャンプーのイメガにしかなれないのは、アングラ出身の宿命、か?w
AKBの今ぐらいの知名度なら、そろそろメジャーシャンプーのイメガになる子が出てきても不思議ではないとは思うんだが。
ただ、ともちんとこじはるっていう「比較的シャンプーのCM向き」な人材が既に抑えられた状態だからなぁ。





11年10月16日(日)
 YouTubeで、ようやく念願のSA-LA×杉浦直樹のCMを見ることが出来た。
っていうか、杉浦直樹さん、先月に亡くなってたのね…。
まぁ正直、そういう追悼記念でも無い限り、このCMが世に出てくることは無い…と思っていましたが。
 300回どころか、約667回も押せる2000ml入りも発売されていたのも再確認出来て、価値ありました。
今のメジャーシャンプー、300回の半分ぐらいしか押せないね。





11年10月11日(火)
 ラックスのトリートメント用CM 「Time」篇が放映されました。
CM内で、「枝毛まで防ぐ」って言ってるけど、
それって至極普通なのでは。
それがトリートメント、ってもんじゃないの?





11年10月8日(土)
 次のうち、いち髪のイメージキャラクターとして、誤りなのは何番でしょう?
1:深津絵里
2:石原さとみ
3:松下奈緒
4:倖田來未
5:中谷美紀

 答え:4






11年10月6日(木)
 アジエンスに新CMが登場しました。
柴咲の方が15秒版のみで、ヨンアの方は30秒版。
すなわちヨンアの方がメイン扱い。
後藤とジヒョンの時と同じになってきたな。
今ヨンアの方を推すのは花王的にはマズいんでは?w

柴咲コウの方は「しばっちゃうのが、もったいない」篇。
「結っても跡が付かないぐらい」ってのがアジエンスのウリだったのに、
結う事自体を拒否ってますw
女性に人気のある柴咲コウ。
それこそアジエンスのCMに縛っちゃうのがもったいないな。
人材不足のオーブにも出ればいいのにw

ヨンアの方は「シャンプーから変えただけなのに」篇。
「シャンプーから変えただけなのに」の「から」をわざわざ入れているのが気になるなぁ。
花王研究員の水嶋広樹さんに「しばっちゃうのが」って言わせているのが、
ちょっと面白かったです。





11年10月4日(火)
 パンテーン・クリニケアのイメージキャラクターに小雪が就任されていた。
これは栄転と言うべきなのか、それとも左遷なのか。
っていうか、パンテーン・プロVの方にもまだいるので、「出張」だな。
まぁもうプロVの方には小雪の居場所は無さそうだがw
いざとなったら中山美穂みたく、呼び戻すことも考えてるんだろうな。
それこそ小雪はそのうちナチュラルケアの方を担当するんじゃないか?
 それにしても…パンテーン・クリニケアの方にも、ついに具体的なイメージキャラクターを配置するようにしたんだな。
その方が営業しやすいんだろうな。
小雪さんはシャンプーは「クリニケアの毛先までパサついて傷んだ髪用」で、
仕上げには「パンテーン・プロV シルキースムースエッセンス」を使ってる…って設定なのか?w
 パンテーン・プロVにはいい人材がたくさん揃っているので、小雪があっちに行こうが、他社に行こうが、正直どうでもいいやw
むしろ、いない方が他の人の出番が増えるしw





11年10月2日(日)
 「らんま1/2」が実写ドラマになるみたいだね。
シャンプーマニアとしてはこれは見逃せない。。。って、シャンプー違いアルね!(笑)
正直、らんまのキャラの中では、シャンプーはあんまり好きじゃなかったし。
オイラは「シャンプー」という単語をよく検索に掛けるのだが、
この「らんまのシャンプー」がしょっちゅう絡んでくるので、うっとおしく、正直いい印象が無いw

ガッキーが天道あかねで主役らしいが、
まさかこの撮影きっかけで、自身の髪を切ったりしないだろうな。
あのエピソードは外せないだろうしなぁ。
とても心配。
ガッキー「らんま」ファンだから、妙な気合を入れなければ良いが。
パンテーンと契約してるから大丈夫! とは言えないんだよなぁ。
 前例:セカチューの綾瀬はるか。

らんまのアニメの第8話で
友達A「でも、ずいぶん伸びたわね、あかねの髪」
友達B「ほーんと。キューティクルがキラキラしてる!」
ってシーンだけは、未だに脳裏に焼きついている^^
何故ならあそこだけビデオで何十回と見たからw
「髪がキラキラしてる」ではなく「キューティクル」と言わせているのが、ポインツ高いんだよなぁ。
今度のドラマの際にも、このシーンを切に希望…って、原作には無いから、無理だろうな。

ちなみにコミックスの1巻であかねが使っていたシャンプーは、石田ひかりがCMに出てた頃のピュアです。
今度のドラマの際にも、このシーンを切に希望…って、パパムスの時みたく、エッセンシャルのピンクになってたりしてw




10月




11年9月30日(金)
 すっかり更新しないまま、もう9月末。
元気でしたし、特に忙しかったってワケでもなかったのですが、
まぁコレというネタも無かったし、よって気分も乗らなかったし。
相変わらずゴールデンタイムにテレビ番組をほとんど見ないから、シャンプーCMもあんまり見て無いしなぁ。
いかんなぁ…とは思います。

とか言いつつも、h&sの新CM「なぜヘッドスパしないの?」篇の映像、いいよね。
しかしなんで今更長谷川理恵なんだろ。
芦名星で見たかったな。

そろそろ大ネタが欲しいな。新ブランドの登場、とかさ。
でも少なくとも今年中はもう穏やかなんだろうなぁ。





11年9月13日(火)
 道端。二女のジェシカはP&GのハーバルエッセンスのTVCMに現在も出演中で、
三女のアンジェリカはP&Gのヴィダルサスーンのイメージキャラクターになってました。
アンジェリカ、ヴィダルのサイトからすぐに消えたな。
んで、長女のカレンはというと、ロレアルのヘアケア商品のイメガに就任しました。
三姉妹揃ってヘアケア商品のイメガ。
節操が無いなw

本来ならロレアルのプロフェッショナルの方は当サイト的には対象外なのだが、
商品キャッチコピーが気になった。 どんなのかというと、
>「潤って、しっとりして、さらっと、つやっとする感じ」
…まさかの全部入り。
節操が無いなw





11年9月11日(日)
 サロンスタイルのリッチモイスチュアのコンディショナーの詰替用。
400mL入りらしく、現品にもそう記載されているのだが、
この前手持ちのデジタルスケールで量ったら、外装込みで404gしか無かった。
今までいくつかのコンディの詰替用を計測してきた結果から推測すれば、
どうも10mLぐらい抜かれているような気がする。。。





11年9月9日(金)
 いち髪の新CMが解禁されました。
中谷美紀で「ほっ」とする。
元々隠れた支持があった「いち髪」だが、このCMでブレイクしちゃうかもw
惜しむらくはやっぱ歌が邪魔。
特にいいのは、「和草パックトリートメント 和草屋」篇の、櫛で髪を梳くカットと、梳いて貰うカット。
このトリートメントで、「きかんぼ髪」がこうなったら素晴らしいよねw





11年9月1日(木)
 無添加少女・恵水(エミ)シャンプー
こういうの、メジャーでもやってほしい。
早いモノ勝ちなのに。




9月




11年8月31日(水)
 アヤパンのビオレのCMが気に入っているシャンプーマニアです。 花王いいの掴んだね。
さて、クラシエサイトにて、「いち髪」の新CMについて発表された。
CM出演タレントはいち髪サイトに既に出演している「中谷美紀」さん。
本当なら9月からサイトに登場する予定だったのが、前任者が「アレ」なので、前倒しで登場したんだよなぁ。
今月9日より放映される新CM「和草屋(わそうや)」篇では、女性店主である中谷美紀さんが、
髪へのストレスを抱える現代女性の悩みを、“「和草(わそう)」の力”で解決していくストーリー。
キャッチコピーは「和草の力で、美しくする、強くする。それが予防美髪。」
洗練された日本女性の「美」の象徴である中谷美紀さんが凛とした大人の魅力で、
「和草屋」に訪れた人すべての女性を美しい髪へと導き、上質な品質感を持つ「いち髪」をアピールいたします。
…との事。
映像は前よりかは期待出来そうですね。

で、映像は良さそうなのだが、気に食わないのが、歌。
EXILEのATSUSHIって…。
新CMのテーマが「上質な品質感」で、なんでEXILEなのか…と、担当者の首根っこをひっ捕まえて、再び問いただしたい。
久石譲を起用したあの志はどこへいったのやら。
そういやぁEXILEって、なんかぼったくりシャンプーをプロデュースしてなかったか?
ヤフオクでよく出品されていたぞ。捨て値で。
しかもEXILEの中でもATSUSHIって…。 一番ヤクザイルっぽい奴じゃねぇか!
しかもしかも、歌のタイトルに「HERO」って…。
またもや「いち髪」のコンセプトに反するじゃねぇか。
「アレ」の時といい、いったいエイベックスからいくら貰っているのやら。
EXILE使うぐらいなら、まだ韓流の方がマシ。

CM動画が公開されてから、またレビューしたいと思います。





11年8月30日(火)
 「水分ヘアパック」と「フィーノ」のレギュラーサイズがいつの間にか廃盤になっていた。
ブランド自体はまだ廃盤じゃないみたいだけど、こうやって少しずつ廃盤になっていくんだろうな。
ちょっと寂しいです。

 YouTubeで、花王エッセンシャルの、1986年の後藤久美子の青空教室(仮題)編のCMの、15秒版を見た。
これの30秒版は既に保存済みなんだけど、15秒版は初見。
…いや、きっと四半世紀前には当然見たことあるんだろうけどさ。
このCM、30秒版よりも、15秒版の方が断然デキがいい!
黒髪ストレートロングの後姿の美少女が、左手にシャンプー、右手にリンスを持ってカメラに振り返るカットは、
ただただ「無敵」。
やっぱちゃんと出演タレントの手に商品を持たせないと!
そこに更に「サラッとツヤのある髪に」とテロップが入る。
まさに「完璧」。
やっぱゴクミのエッセンシャルのCMは、シャンプーマニアとしてのオイラの原点かつ究極だよなぁ。
今のパンテーンでもとうてい適わない。
ああいう「正しい」シャンプーCMを、また見たい。
っていうか、今の若い人達に見せたい。見て欲しい。





11年8月28日(日)
 「パンドラ」こと、「パンテーン ドラマスペシャル」。
今年もBSフジで製作・放送するそうです。
今年はもうしないと思ってた。だってだいたい春だから。1回だけ冬にしたけど。
 放映日は9月24日。タイトルは『フォルティッシモ 〜また逢う日のために〜』
このタイトル名から想像付くように、音楽>吹奏楽が、テーマの一つらしいです。
 んで、「パンテーンCM出場権獲得!」をした、8代目パンテーンガールは…。
藤澤恵麻さんです!
…って、おーい!
もう既にTVCM出てるやん。
「青田買いドラマ」ちゃうのん? テーマは「清新」ちゃうのん?
今14〜16歳ぐらいの中から確保しとかないと…。
目ぼしいの、いないのか?

ってワケでまさかの「藤澤恵麻」だった、今年のパンドラ。
来年は、今更の「中山美穂」じゃねぇだろうなw





11年8月26日(金)
 パンテーンサイトのCMページに、また「新垣結衣さんパンテーン研究所を訪ねる」篇が掲載されなおされました。
「プロビタミン処方の秘密」のページには掲載されなおされてないけど。
今日からTV放映開始らしいが、やっぱりオイラはまだ見てませんw
 あと、そのプロビタミンのページの下の方を見たら、
「2011.10.8発売 パンテーン初のリフトアップ専用トリートメント」ってのが追加されていた。
キューティクルのリフトアップ(めくれ)を防ぐトリートメント ってのでは無いと思うが。





11年8月25日(木)
 ラックスのサイトが更新された。
新スター「オデット・アナブル」をプッシュしているが、
新CMって、15秒版しかないの?
ダヴでもリニューアル時には30秒版CM放映してたのに。
なんか最近のLux、「力入れてない感」があるんだよなぁ。
 あと「LUX MAGAZINE」について。
以前「おかしい」と書いたのだが、9月号はマウスオーバーもちゃんと機能しています。
 実はあれから色々試してみた結果、前の「LUX MAGAZINE」がおかしかったのは、
どうやらオイラのPCで現在使用しているブラウザのせいだと判明した。
IE7って、見捨てられるほど古いブラウザなのね…。
でもさぁ、もう一度書くけど、OSやブラウザ等、それなりの対応環境を要するのなら、それをどっかにきちんとはっきり明示すべき、です。
 IEって、バージョンが新しくなる度に悪くなる…。
どっかのメジャーシャンプーみたいだw
本当は7より6を使いたいのに、Vistaでは無理だしなぁ。
ってわけで、バックナンバーの「LUX MAGAZINE」も、IE7でもちゃんと機能するように修正して欲しいです。

で、そのラックスを抜いてトップとなった…と思われるパンテーン。
何故公式サイトからCM「新垣結衣さんパンテーン研究所を訪ねる」篇が急に削除されたかというと、
本日「髪のチカラスパ」にて行われた新CM発表会が関係してたんだね。
 本来なら発表会後に解禁されるべきものが、夏帆さん達のCMと一緒にフライング解禁してしまった。
それに後から気付いた担当者が、慌てて削除した ってトコロだろ。
もしそうだとするなら、相変わらず東は無能だな。
っていうか、それならそれで一度出してしまったものなんだから、もう残しとけばいいやん って思うのだが。
 今日のパンテーンツイッターでの
「新CMでは新垣さんが「ある場所」を訪れます。さて、それは一体どこでしょう」 や、
「どんなCMか楽しみですね♪」 の煽りがもはや空しい。

そういやぁパンテーンって、今まであんまりCM発表会ってやってなかったよな。
今のメンツを全員かき集めてやりましょうよ。あの表参道ヒルズの階段でw





11年8月24日(水)
 今日パンテーンサイトを訪れてみたら、CMページから
「新垣結衣さんパンテーン研究所を訪ねる」篇が削除されていた。
…なんで??
実際に新垣結衣さんが神戸の研究所に訪れてない っていう「今更」な部分が問題だった…とか?

 そういえば、プロビタミン処方の秘密ページにも、ガッキーのCM動画が掲載されていた(テロップ無しver)なぁ…と思い出し、
そっちも確認してみると、
こちらも「新垣結衣さんパンテーン研究所を訪ねる」篇はしっかり削除されていました。
いやまぁそれはともかくとして、このページの「プロビタミン処方が選ばれる理由」って、前は01から06まで無かったか? 今は05までしか無い…。
 って事で調べてみたら、
以前は01だった「パンテーンは唯一、スイスビタミン研究所に…」の部分が削除されている!
おいおい、これまたどういうことだ!?
ヘアケア製品において、パンテーンは唯一、スイスビタミン研究所により、プロビタミン処方が配合されている事実が確認されたブランド。
パンテーン製品には、この研究所によってテストされたことを証明するマークを使用する権利が付与されています。
…これが、ウソだったって事か?
その開いた01の穴埋めとしてに、前は06にあった「アメリカからヨーロッパを訪れた人たちが…」が急遽移動してきてます。
結果として、流れ的におかしくなっていますw

ガッキーのCMと、ビタミン研究所マークの削除…。
また東(注:パンテーンサイト担当者のアダ名。由来は以前掲載されていた漫画より) のミスなのか?

あとついでに「桁場」も直しとけw (11-08-30後述:直ってた)





11年8月22日(月)
 パンテーンの新CMがオンエアー開始。
エクストラダメージケア>アドバンストダメージリペアオイル用の 「夏帆さんの“キレイな毛先”の秘密はプロビタミン処方」篇、
シルキースムースケア>シルキースムースエッセンス用の 「藤澤恵麻さんの“キレイな髪”の秘密はプロビタミン処方」篇、
ナチュラルケア用の 「中山美穂さんの“ハリツヤ髪”の秘密はプロビタミン処方」篇、
以上計3篇、全部30秒版、です。
正式タイトル、長いよ…。





11年8月21日(日)
 8月27日の「アドバンストダメージリペアオイル」の発売に伴い、
パンテーンのサイトが更新されていた。
トップページの夏帆ちゃんが美しい…。
オイラの心のダメージを補修してくれますw
この新製品、スポイトが付いているんだね。 なんか効果ありそうな空気を漂わせているよね。
あとやっぱりお昼のトリートメントは廃盤みたいです。

なんか今期、今更ながら「プロビタミン処方」をプッシュ。
「プロビタミン」ってなんじゃらほい、って事で、プロビタミンとパンテーンの歴史の一端が語られています。
日本のパンテーンサイトでこういった歴史が紹介されるのは、初めてなんじゃないかなぁ。
早くして欲しかったです。

スイスの製薬会社「エフ・ホフマン・ラ・ロシュ」の「グスタフ・エラーマン」博士は、
第二次世界大戦中は傷薬として使われていたパンテノールが頭皮を活性させ、髪を強く、太くすることを発見し、
1947年にパンテーン・ヘアトニックを発売。
ちなみにこれは業務用製品ね。
んで、ここからどういった経緯でP&Gの製品となったのかが、やっぱり「黒歴史」扱いされているんだよなぁ。
だからオイラ、以前に一生懸命調べた。英語のサイトに行ったりとかしてさ。
んで、その努力の結果が、Wikipediaのパンテーンのページにしっかりパクられました

あと気になったのが、
ヘアケア製品において、パンテーンは唯一、スイスビタミン研究所により、プロビタミン処方が配合されている事実が確認されたブランド。
パンテーン製品には、この研究所によってテストされたことを証明するマークを使用する権利が付与されています。
…との事。
そんなマーク、付いてたパンテーン製品、あったっけ?

CMページに行ってみると…
あれ? ガッキーがいる!!
まだ確保したままだったんだ。
パンテーンのイメガのスタメンにはいつも振り回されるオイラ。
まぁガッキーに振り回されるのは、むしろ望むところ。だがw
何度も書いてきたが、今ガッキーを手放すのはあまりにも惜しいので、残留で嬉しいです。

…って事で、「新垣結衣さんパンテーン研究所を訪ねる」篇を見てみる。
CMタイトルでは「研究所」となってますが、CM内テロップでは「研究室」です。 ややこしい。
パンテーン研究室* → *P&G日本本社神戸テクニカルセンター を訪れている って設定の新垣さん。
ああ、筋交が入ってて耐震構造バッチリ!っぽい外観のビルね。
近所なんだから一度は行ってみないとね。

でさぁ、その神戸の研究室だが、実際はあんなに綺麗じゃない!^^
森田直博さんとかゴットハンドおばちゃん、いないしw
流し台とか、桁場(←パンテーン公式サイトよりw)サンプルとか、緑の角ばった顕微鏡とか無いし。
あれじゃあ髪のチカラスパじゃねぇか。
だいたい「パンテーン担当:高山沙由梨」って、誰?
そんなの一年前の「せやねん」の時ににいなかったぞ。
どうせ広報あたりだろ…と思いきや、ちゃんとパンテーンのブランドマネージャーしてる人だとわかり、ビックリ。
いやぁ、広報させても充分なお美しい人で。
そりゃあ男の岡田久雄さんよりは、こっちをCMに出演させるよなぁ。
まぁ普段は神戸ではなく、シンガポールにいる人らしいが。
…どーでもいいが、オイラ、パンテーンの人事に詳しくなってしまったなw

あのキューティクルの画像、ガッキーの髪のかな?
だったらオイラ的には永久保存もんなんだけどw
ガッキーの「中までちゃんとケアされてるんだねー」のセリフがカワイイ!
あそこはつい「されてるんですねー」としてしまいがちだが、
余所余所しい「です」を省いた方が、本当「っぽく」って、正解です。

あと夏帆さんとか藤澤恵麻さんとか中山美穂さんが、それぞれCM出演しています。
暇があれば、そのうちレビューするかも。
藤澤恵麻、入り込んできたなぁ。
…ん? ひょっとしたら小雪が抜けるのか?
いやいや、今回のガッキーみたく、その判断は早すぎる…か。

パンテーンのCMっていつも出演している女優さんが綺麗に取れているよね。
このCMに出演することが、若手女優の目標となりそう。っていうか、既になってると思う。
8代目パンドラ女優はまだか?
世間ではTSUBAKIの女優陣ばっか注目されているが、
パンテーンの今のこの8人の方が、俄然総合力があると思う。





11年8月19日(金)
 SALAのサイトが更新され、新CM「最新型ジュレ」篇が公開された。
「いつもどっから発掘してくるんだ!?」的な変な歌や、
「がんばってる人に、いい髪」 な人によるナレーションも、
戻ってるじゃんw





11年8月17日(水)
 発売から満5年の「いち髪」のイメージキャラクターに、中谷美紀が就任した。
まともになった!!
まぁ本来はこうであるべき、なんだよなぁ。
まさに「お誂え向きのDestiny」(笑)

 中谷美紀は「和草屋・いち髪」の女性店主って設定。
サイトのトップページでは桜の花びらが舞い散ってます。
桜が似合いますね。さすが「桜っ子クラブ」出身w
 ちなみにシャンプーなどのベースケア製品の中身は変わってないみたいです。
実は発売以来毎年変わっていたんだけどな。
TVCMが楽しみですね。





11年8月16日(火)
 お久しぶりです。 ここ半月ほどを箇条書き気味に振り返ります。

Wikipediaのラックスのページ、ついに誰かが禁断の領域に踏み込みました。
案の定、穴だらけw
せめて名取裕子を…^^

そのラックスの新イメガに「オデット・アナブル」が就任。
海外タレントに弱いオイラは、相変わらず「誰それ?」です。

西川女医、パンテーンを認めた。 ひねりが無いオチでつまらなかった。

エッセンシャル、8月以降もメンバーの入れ換えは無いんだね。

こじはること小嶋陽菜が「ヘアグランス」っていうシャンプーのCMに出てた。 はるな愛と。
あちこちのCMに出まくっているAKB48が、ついにシャンプーのCMにも進出です!
ただオイラの地区では放映されてないし、このシャンプー見たこと無いし、だいたい値段4桁だし…って事で、
対象外、参考記録程度です。





11年8月7日(日)
 忙しくて更新が止まって申し訳ないです。
もし質問等があれば、可能な限りお答えたいと思いますので、
メールor掲示板に投稿お願いします。




8月




11年7月30日(土)
 ダヴが「手ぐしチャレンジ」キャンペーンとして、サンプルを応募者全員プレゼントをします。
前のリニューアルの時も全員プレゼントをやってたな。
中身より運送費の方がコストかかりそう。
んで、これ用の新CMも放映開始。
このCMに出演している8人って、「ダヴな美」に出てた各都道府県の人達?





11年7月28日(木)
 いつもの問屋系サイトでPDFカタログが掲載された。
花王:エッセンシャル・トリートメントウォーターの改良発売 セグレタ・インバスの改良発売
ユニリーバ:既存情報のみ(ラックス改良発売とか)
資生堂:既存情報のみ(水ヘア&フィーノ続投)
コーセーCP:既存情報のみ(パーフェル載ってない)
ヘンケル:サイオスが展開を広げ、アウトバス、スタイリング剤、ヘアカラー剤を発売

オイラ的にはコレというそそるネタは無かったなぁ。





11年7月26日(火)
 今、フルーツシャワーシャンプーが復活したなら、イメージキャラクターは市川美織しかねぇ!
「フレッシュレモンになりたいのぉ〜!」





11年7月24日(日)
 正午前後、「デジタル」「アナログ」そして「デジアナ変換」の3種の映像を自宅のTVで同時に確認したシャンプーマニアです。
これはかなりレアなのでは。
…まぁ男のクセにシャンプーマニア ってだけで、充分レアなんだがw
さて、そんなワケで「シャンプーCMとデジタル化」、について思いつくままに。
・いつ頃から16:9になったのかとか、正直気にしてなかったな。
・綺麗な映像が保存出来るっていう利点より、コピー制限の方がやっかい。
・そういやぁまだ大画面でシャンプーのCMって見てないな。
・テロップの文字が小さくなって、オイラん家の小さなテレビでは確認しずらくなったんだよなぁ。
・本当の髪の美しさは、フルハイビジョンでも再現出来ません。

P.S. シャンプーの洗浄力もデジタル(数値)表示化してほしい。





11年7月23日(土)
 TSUBAKIの公式サイトに、15秒版の新CMが解禁されました。
1週間前に既に放映済みの「新 赤TSUBAKI 仲間由紀恵」篇に続き、
「新 白TSUBAKI 広末涼子」篇と、「新 金TSUBAKI 竹内結子」篇が追加。
既に放送済みの30秒版には、蒼井優と鈴木京香が出演。
結局いつものメンツ って感じだな(笑)
期待の新星・武井咲は早々にマキアージュの方に行ったしw





11年7月22日(金)
 パンテーンから「アドバンストダメージリペアオイル」が出ます。
お昼のトリートメントとして売り出した「デイタイムリペアエッセンス」の実質リニューアルですね。(後述:たしかに入れ替わりだが、かなり違ってたw)
「ナイトエステセラム」の10倍ものダメージケア成分を配合している…との事。
じゃあナイトエステセラムも、いらないじゃんw

さて。 ネットをウロついていると、どうも
「ノンシリコンシャンプーは高い」 という認識が一般的にはあるみたい。
単純に考えれば、ジメチコン系成分を入れないだけなんで、安くなることはあっても、高くなるハズないんだけどね。
だから、「ノンシリコンシャンプー!」と高らかに謳っている4桁の売価のマイナーシャンプーなんてのは、「ぼったくり」なワケです。
まぁ代わりの物を入れたりすると、結果として高くなるんだろうけど。
昔のメジャーシャンプーは全部ノンシリコンシャンプーだったのに。
20年ぐらい前からかな、メジャーシャンプーにもシリコン系を入れるようになってきたのは。
いっそシャワランもサロンスタイルより早く「元祖ノンシリコンシャンプー」と謳っておけば、再ブレイクしたのにw





11年7月21日(木)
 カネボウ・サラのサイトが更新されました。
北川景子、続投です。やっぱりなー。

今期の目玉は新しい香りの「ローズリペア」ライン。
黄色の「シャイニー」がリニューアルした形ですね。
この「ローズリペア」のみに採用されている「サラ スウィートローズ」の香りが動画で紹介されてますが、
結局既存の「サラの香り」と何がどう違うのか、よくわかりません(笑)
そもそもサラに採用されている香りの名称が「サラの香り」ってのが、解せぬ。
真夏にサラの香りはちょっとキツイような気がする。
薔薇のシーズンである5月にリニューアルした方がいいんではなかろうか。

新CM「あたらしい香り」篇を見てみる。
映像はいつもの幻想クオリティ。
今回注目なのが、映像よりも音声。
1つめは、「いつもどこから探してくるの?」的な変な歌が無くなった。
もうCD出すつもりないのかな?^^
2つめは、萩原聖人によるナレーションが無くなった。
いつか「圧倒的薔薇っ‥‥!」って、言って欲しかったのにw

ってワケでまたもや薔薇押しの新SALA。
もはや「BALA」って名前に変えるべきだと思う(笑)





11年7月20日(水)
 新サロンスタイルのイメージキャラクターがリン・チーリンである事が正式に解禁され、
本日マスコミ向け発表会&公式サイトの更新が行なわれました。
この発表会では「地肌美人アワード」の授賞式も行なわれ、
第1回受賞者は当然のごとくリン・チーリンが受賞してました。

いつそんなアワードが開催されてて、誰が受賞者を決めたの?
第2回はあるの?
先代のヘッドスパシャンプーのイメガだった長谷川京子や松下奈緒は違うの?
…とまぁ一応儚いツッコミを入れておく。
そういえば、ラックスのシャインアワードとかってのが前にあって、松下奈緒が受賞してたなぁ。
結局ラックスのCMには出ず、後にこのサロスタのイメガになったが。

ピンクのワンピース姿が美しいリンさん。
マスコミ記事では美髪よりもむしろ美脚の方を書いてたなw
オイラはキムタクのドラマとか見てないんだけど、リンって日本語結構しゃべれるんだね。
まぁある程度は「台本」があるんだろうけどさ。

本日解禁されたTVCM。
サイトによるとタイトルは「青か赤か」篇。
ロッテ・クーリッシュデザートのCMではありませんよ。
「地肌カラーチェック」篇と書かれていたりもします。

そういえば、「いい地肌は青い」をテーマにするのなら、
なんでボトルを青にしなかったんだろう。
昔のサロスタは青ボトルだったのに。

映像はとても美しいです。
っていうか、リン・チーリンそのものが美しいです。
パンテーンのCMの時より美しいかも。

TVCMでも「ノンシリコンシャンプー」と、テロップ&ナレーションで堂々と出してますね。
「先に言っちゃったもんの勝ち」だな。
20年前のシャンプーCMではむしろ「シリコーン配合」を全面に出していた時代だったのに。
この逆転現象は感慨深いです。
まぁ今のノンシリコン「ブーム」も、結構いい加減なものなので、またそのうち逆転するのかもしれませんが。
オイラ、その時もまだシャンプーマニアしてるんだろうか?^^

まぁなんだかんだ言ってここ数年のサロンスタイルって、もっと売れるべきブランドだと思う。
このノンシリコン「ブーム」を背に是非ブレイクして欲しい。
今のラックスなんかより全然魅力的。
オイラ、買いました。 はっきり言って「ジャケ買い」ですw





11年7月19日(火)
 当サイトの掲示板へ投稿してくださった方からの情報にて、新サロンスタイルのイメージガールは
リン・チーリン(林志玲【Lin Zhiling】)さんって事がわかりました。
なるほど、美人なワケだ。
リン・チーリンって、今36歳なんだね。20代だと思ってた。
サロスタっていいカンジだから、もっと売れていいのに…。
初期の梅宮アンナの時はセンス無かったけどw





11年7月17日(日)
 出先で久々に、ライオン・植物物語・ハーブブレンド・さっぱりサラサラ・ヨーロピアンブレンド・シャンプーの詰替用を売っている店を発見した。
売価498円也。
ちなみにその店でのTSUBAKIの詰替用が448円。
何、この逆転現象w
ライバルがいない(他店で扱ってない)が故の、強気の価格だなぁ。
でもきっとそれなりに売れているからこそ、この価格設定が成り立っている。
仕入れ値考えると、利益率良さそう。
こういうのが、「うまい商売」 っていうんだと思う。





11年7月16日(土)
 藤澤恵麻のブログにパンテーンのCM撮影の事が書かれていた。
この内容がどこまで本当なのかはともかくとして、
好感のある文章で、とてもいい宣伝になってます。
お手本。

パンテーンってこの夏からロゴデザインが若干縦長になったんだよね。
縦長に戻った、というべきか。
何年かごとに微妙に変化してるんだよね。
ロゴデザインでどの時期のパンテーンかわかれば、立派な鑑定士になれますw





11年7月15日(金)
 新ハーバルエッセンス公式解禁日。
ハッピーの予感サイトが更新されました。
う…。肝心の製品情報が掲載されてない。
ってワケで、15日の明け方ごろに、元祖ハーバルエッセンスのサイトに行ってみたのですが、
アメリカのサイトに飛ばされてしまったw
アドレスに[jp]って付いてたのにw
 で、まぁ今は日本版のページに行くし、
そこに製品情報も掲載されてはいるのだが、
これがまた現時点でも完成度ジオング並って感じなんだよなぁ。
<ダイレクトリンク。後ほど設定>
とか書いてるしw
っていうか、ハッピーの予感サイトからハーバル本家のサイトに
リンクが貼られていないのは、ダメでしょ。

今度のハーバル。2タイプとも「touchable」 って付いているんだな。
製品型番も頭に「T」って付いてたしな。
なら、今期のハーバルエッセンスは「タッチャブルver」と名付けよう。





11年7月14日(木)
 TSUBAKIの新CMを見た。
15秒版の「7日間連続使用して下さい。」ってやつ。
今までのTSUBAKIのCMとはまた違ったクール系。
シャンプーマニア的にそそるカットが多いし、ナレーションのテキストも魅力的なので、30秒版より好き。





11年7月13日(水)
 アジエンス新CMを見た。YouTubeで。
TVでも週明けの11日から放映されているみたいです。
柴咲コウ篇にもヨンアが進出しています。
やっぱりヨンアの方が1番手扱いなのか?w
ヨンアの方は30秒版とか60秒版とかあるし、
ヨンアの方がキレイに撮れてるしw

 新ハーバルエッセンスと新サロンスタイルを店頭で見た。
旧ハーバルは今まで300mLの微妙なサイズしか無かったのですが、
新ハーバルは160mLと480mLポンプと340mL詰替用のラインナップです。
全部標準より微妙に容量が少ない…。ケチるなよw
 じっくり製品を手にとって見てみる。
あーとうとうシャンプーにジメチコン、入れちゃったんだねぇ。
「たった1回で髪をなめらかにして」の一文で、その予想はしていたが。

2004年、マーケティング力で名を馳せた世界のP&Gが、
既に世界的ブランドのあのハーバルエッセンスを、日本に投入。
インパクトのある派手なプロモーションを大々的に展開し、大ヒット間違いなしと言われていたが、
ジメチコンが入ってなかった故に「キシむ!」の口コミが広まり、暴落。 P&Gまさかの失敗。
これを踏まえ、以降業界はシャンプーからジメチコンを抜く事にビビってしまったという、
メジャシャン史を語る上で外せない、あの「ハーバルショック」から7年後。
ノンシリコンブームの今こそ、やっとお前の時代が来たってのに、何故逆を行く!?w

 新サロスタ。こっちは時代に乗っかった生き方をしてますw
緑のパッケージもいい感じですね。
製品にはイメージキャラクターの女性が写っているのだが、誰なのかやっぱり不明。
美人だから気になるなー。 早く新CMが見たいです。
ちなみに新サロスタの香りは「ハーバルブレンド」らしいですw

新ハーバルと新サロスタ。
どっちが買いたいかと問われれば、断然サロスタです!





11年7月12日(火)
 新サロスタを実際に手にとって肉眼で確認したくて、近所の店を回る。
…が、無かった。
っていうか、プレシャスヘッドスパも無かった。
そういえば、新ハーバルエッセンスもまだ無かったな。
っていうか、旧ハーバルエッセンスも元々無かった店なんだけどw





11年7月11日(月)
 本日改良発売の新サロンスタイルのサイトが更新されていました。
今度のサロスタはサブネームは無しみたいですが、従来品同様ヘッドスパ系です。

緑色系のボトルが珍しいよね。
今回のシャンプーもメントールが入っています。
このメントールが客を選んでしまっている気がする。
オイラも正直ニガテなんだよねぇ。
この季節、ピュアの水色を使いたくなるクセにw
「さらさら」「しっとり」ではなく、いっそ「メントール有」「メントール無」で分けたほうがいいのでは。

 シャンプーはノンシリコンで、その事を主張しています。
来たねぇ、ノンシリコンブームへの乗っかりがw
サロスタは以前からノンシリコンシャンプーだったんだけど、実は。
「ノンシリコンなのに豊かな泡立ち(はーと)」と書いてますが、
科学的にはオイルであるシリコンが入ってない方がそもそも泡立つと思うんだけど。
なんかシリコンが悪者扱いされてますが、
シリコンも「使いよう」なんだけどね。
だから、「さらさら」「しっとり」ではなく、いっそ「シリコン有」「シリコン無」で分けたほうがいいのでは。

イメガも松下奈緒のままなのか不明。
製品写真に貼られているシールの画像が小さくて、認識不可。
CMページも「Coming Soon」状態だし。
松下奈緒だとしたら、サイトでもっとプッシュすると思うので、たぶん違うと思う。
 今度のサロスタ、機会があれば買ってもいいかな。
…前の時も同じこと言ってたような気がするがw





11年7月10日(日)
 サロンスタイルが新しくなるみたいです、明日。
あんまり情報ないんだよなぁ。
(後述:日経プレスリリース見逃してたw)
公式サイトとか更新されてないし。
ナノチャージとかモイストキープスパとか
プレシャスヘッドスパみたいなサブネームも見当たらないし。
緑のボトルになるみたいです。





11年7月8日(金)
 サイオスの新CMが登場した。
このモイスチャー編の沢尻の顔、好き。
基本いい顔の造りしてるんだよなぁ。 まさに「もったいない」。
あーもったいないったらありゃしない。





11年7月7日(木)
 一年に一回しか髪を洗わなかった頃、その一日は七夕が多かったといいます。
それは「七夕に髪を洗うと美しくなる」という言い伝えが全国的にあったから、らしいです。
まぁわざわざクソ寒い冬の時期を選ぶ事はない てのも理由にあると思う。
今も昔も汗掻いて頭洗いたくなるのはやっぱ夏だし。
 もし「シャンプーの日」というのを業界でまだ決めていないのなら、
7月7日をシャンプーの日にしたらいいと思います。
天の川を「美しい髪」に例えられなくもないし、丁度シャンプー頻度が上がる時期だしね。
バレンタインデーみたく、男性が女性にシャンプーを贈って想いを伝える日…ってのもいいかもw
パンテーンのエクストラダメージケアのフルセットなんかを贈った日には、
「あたしの髪がそんなに傷んでいるって言いたいの!? ムキーッ!」って怒り出すかもw





11年7月5日(火)
 新TSUBAKIのTVCMのサード・アクトレスは、鈴木京香です。
公式サイトにはまだありませんが、YouTubeには上げられてます。
もうオンエアーされているっぽいですね。

パンテーンの「髪のチカラスパ」が原宿にオープンし、
その関連サイトも更新されました。
女医タレントの西川史子がいます。
隠し撮りという設定なのに最後に「フィクション」って出したり、何をしたいんだか…。
コンビニに行ってたり、「リンス」などと言っているエセセレブぶりを見せる西川は、実際にパンテーンを使っていてもおかしくなさそう。
…動画製作者の意図にハマってる、オイラ? σ(^_^;)
それより神田うのとソフティモシャンプーの組み合わせの方が、よっぽど不釣合い。
本物のセレブを198円の詰替袋にプリントされてもなぁ…。
 こういうの、他のメジャシャンブランドならともかく、今のパンテーンブランドにはやってほしくなかったな。
せっかく清純系のいいイメージがあるんだから。

 それよりもより問題なのは、他のしらじらしい素人達。
こういうブロガーとかドクモがらみのネタ、見ている側はつまんない。 っていうか、基本見ないし。
温度差感じる。 メジャシャン業界における広告展開のネタ不足を感じる。
前みたく、海の家にパンテーンを置いた方がまだマシ。





11年7月3日(日)
 新ハーバルエッセンスの「ハッピーの予感」サイトが少し更新されていた。
ティザーCMが掲載されました。
オイラがこのCMのTV放映を確認したのは7月に入ってからなんだが、既に先月には放送されていた…んだよね??

CM出演者は道端ジェシカ、らしい。
この分野の人材、興味ねぇ〜〜〜。
妹の道端アンジェリカはヴィダルサスーンのキャンペーンに出ているな。
姉妹セットで割安契約したのかな?w
長女のカレンもh&sに来る…とかないだろうな。
あ、パンテーンには来ないでね。せっかくナンバー1になったのに。
ラックスのスタイリング剤とかパナソニックの美容番組に出ていたのは、ジェシカの方だよね?
ジェシカ出演…って事は、アメリカで放映済みのCM映像の使いまわしとかでは無いんだ。
どうせ出演者だけ変えて、フォーマットは同じだろう。 パンテーンの冬編みたく。
このティザーCMですが、今までのハーバルのCMを踏襲していますね。
なんか「Yes!Yes!」ってコッチで言いたくなる様な映像だし。
坂上みきのナレーションがウザさを際立たせています。

 で、この動画視聴にはYouTubeが埋め込まれているのだが、
「次の動画」として他社のシャンプーCM動画にリンクするってのは、問題だろ。
オイラの場合は、「次の動画」は、黒木メイサのエルセーヴが見れた。
…エルセーヴの方を買いたくなるんですがw

ハリセンボンを起用していたりと、トップシェアを取る事はすっかり諦めて、独自路線で細々と生き残ろうとしている今回のハーバルエッセンス。
2004年春の息巻いていた頃が懐かしい(笑)
「ティセラ」系で可愛らしい感じで売り込んだ方が良かったと、シャンプーマニアは思います。





11年7月1日(金)
 パンテーンのサイトが更新された。
原宿に「髪のチカラスパ」なるものが出来るらしい。
そんな局地的なものはどうでもいいのだが、
それよりそれに絡んだCMにて、新メンバーが加入しました。
藤澤恵麻、です。
もはや「誰それ?」のレベルです。
失敗朝ドラ「天花」のヒロインです。
なんで今更…。
髪はともかく、顔がなぁ…。
西原亜希のポジションだな(笑)
しかもシルキーの方を担当?
ガッキーを解雇してまで採用すべき人材なのか??
 ダメージケアの方は夏帆が担当。
こっちは…やっぱりいいですね。
どっちも今日のTV放映は確認出来ず。
「綾瀬はるかさんの発見!毛先チカラ」篇feat:VOCE が放映されてました。
しかし…これでパンテーンは7人もCMに出てるんだな。



7月

日記'11 前期 

inserted by FC2 system