TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2012年 前期」【16】  日記'12 後期  日記'11 後期  日記目次 
  (ページ内移動: 1月  2月  3月  4月  5月  6月 )
★注:過去日記ですが、後日こっそり加筆修正する場合があります。(微妙に成長する日記w)


12年6月30日(土)
※この半年以内にTVCMを放映したメジャーシャンプーブランド
 アジエンス エッセンシャル メリット セグレタ / ラックス ダヴ モッズヘア/ パンテーン h&s ハーバルエッセンス / ツバキ / サラ いち髪/ サイオス
※この半年以内にTVCMを放映しなかったメジャーシャンプーブランド
 キュレル ヴィダル スーパーマイルド 水分ヘアパック フィーノ シーブリーズ マシェリ ナイーブ 海のうるおい藻 レシェ 植物物語 ソフトインワン エルセーヴ 他

今までメジャーシャンプーのCMに一度も出ていなくて、シャンプーのCMに出て欲しい子、2012年版。
樫野有香 ベッキー





12年6月28日(木)
 今年も既に半年が過ぎようとしています。
2012年前半のメジャシャン業界のキーワードといえば、
やっぱり「ノンシリコン」でしょう。
「ノンシリコン」をウリにしたり、逆に「ノンシリコン」に意義を唱えたり。
おそらく後半もこれは続くと思います。

各メジャーブランドが何故シャンプーにジメチコンを入れるのか。
メジャーメーカーがなかなか言えない代わりにオイラが言ってあげると、
「お前らの髪が傷んでいるからだよ!」
…って事なんです。
入れない→軋む→口コミで広がる→売れない、のサイクル。
2004年の「ハーバルショック」を業界はまだ忘れられません。
広告費を掛けさえすれば売れる というメジャシャン業界の定説を覆した、唯一の例外です。

ノンシリコンシャンプーの使用に耐えうる、
ノンシリコンシャンプーを使う資格のある、
健康な髪の持ち主が、いったいどれほどいるというのでしょう。

わざわざ高いノンシリコンシャンプーを買って、パーマやカラーをして傷め、そしてサロンで高いトリートメントをするなんて、
どれだけ美容業界に踊らされているねん って感じなんですけどw





12年6月26日(火)
 Wikipediaに、ライオンが1996年に発売した「ヘアー」のページが出来ていた。
何故これを今??
現役のメジャーシャンプーで、Wikipediaにページが無いシャンプーも、まだあるってのに。
もっとラックスとかダヴとか充実させるべきなのに。
シャンプーマニアとして色々書き足したくなるが、とりあえず我慢して傍観。

仲里依紗が花王の衣類洗剤のCMに出ていた。
結婚もしてない若手女優が洗剤のCMに出るなんて、ちょっと違和感。
これは…エッセンシャルにも…来るか!?





12年6月24日(日)
 近所のスーパーのシャンプーコーナーに行った。
おお、見慣れないパンテーンの看板があるなぁ。
ん? あれ…誰だ?
綾瀬はるかでも、新垣結衣でも、成海璃子でも、夏帆でも、川口春奈でも、大野いとでも、中山美穂でも、ましてや石田ゆり子でも、ない。
…8人も照合するの、疲れるw
近づいてよく見てみたら、水泳の寺川綾 って名前が書いてあった。
どうりでわからなかったワケだ。(スポーツ選手ニガテ)
オリンピックが始まると、この人のパンテーンCMがTV放映されるのかな?
いや、たしかアジエンスの浅田真央の時の話で、オリンピック期間中は放送したらダメとかいうJOCの規約があったハズ。
って事は、オリンピック前、つまりこれから流れるのかぁ。 別に見たくないなぁ。
いや、オイラはこんな水泳選手を見に来たのではない。確認したい事があったのだ。
って事で、その看板の側にあるパンテーンの製品を手に取る。
…やっぱり!

パンテーンは今年2月にリニューアルしたのですが、
シャンプーの方の型番が、2012年改良を示す[**s12S]では無く、[**s10S]になっていたのだ。
(**の部分は、エクストラダメージケアの場合は「ED」、シルキースムースケアの場合は「SS」と入ります。)
何故型番が気になるのかというと、型番と中身(組成、つまり成分構成)は連動しているからです。

パンテーンのここ数年のシャンプーの型番について簡単にまとめると、
  2008年9月〜2010年4月までが[**s08F]
  2010年5月〜2011年3月までが[**s10S]
  2011年4月〜2012年1月までが[**s11S]
  2012年2月〜現在が[**s10S]  …だと思います。

薬事法的に、型番が違うという事は、中身が違うという事を示し、
逆に言えば、型番が同じという事は、たとえボトルデザインが変更されていても、中身が同じという事なのです。
で、これらを踏まえて考えると、パンテーンのシャンプーは、改良どころか一つ前のバージョンになっていた、2010年版に戻っていた、って事になります。

この近所のスーパーは商品の回転が遅い店でして、
だから、古い外装のシャンプーが、[**s11S]になっているのを改めて確認出来たのだ。
さっきの寺川綾では無いが、オリンピックのマークがついている商品が[**s10S]になっています。
これって改悪、退化って事?
どちらにしても「珍事」ですよ、これは。
この事に気付いたのは、関係者以外ではわずかでしょう。
ずっとパンテーンを愛用している人でも、気付かないと思うなぁ。
オイラはパンテーンのシャンプーを使ってはいませんが、シャンプーマニアとして今まで気付けなくて、悔しいです。
申し訳ありません。
ひょっとしたら、単なる印刷ミスの可能性があるけどね。
まぁそれはそれで問題だが。





12年6月22日(金)
 某問屋系サイトからの情報の、今日は「いち髪」以外のネタです。
まずは現王者、P&Gのパンテーン。
2012年下半期の新コンセプトは「補修から育てるへ」らしいです。
「育てる」ステッカーには双葉みたいなアイコンがあるのだが、
なんかちょっと前の「メリット」を思い出し、オイラ的には拒絶ですw
ちなみに組成は変わりません。
パンテーンは新広告展開の度に詰替パウチなどのデザインがイチイチ変わるので、ややこしいんだよなぁ。
だからこそ、ちゃんと型番で判別しないとね って事なんですが。
 ここで知ったのが、「トリートメント市場は縮小傾向」だって事。
へぇ、ちょっと意外。
縮小の理由も書かれているのだが、アイテムが多く買いにくい売り場 ってのはたしかにあるだろうね。
っていうか、単純に頭打ちというか、飽きられたんでは。
 で、そんな状況の中、パンテーンがすることは、
更にトリートメントをプッシュする って事らしい。
…つまらん。
オイラ的にはシャンプーのCMを大量放映して欲しいのだが。
綾瀬はるかのシャンプーシーンは絶対注目されるのにw
 あと緑のナチュラルケアの方の、セレブリティ=世間で言うところのイメージキャラクター に、
石田ゆり子を起用、です。
ほほぉ。いつまでも清楚なおねえさんですね。
昔、「メリット」にはもったいねぇ! …とCM見るたびに思ってましたw
Wikipediaのパンテーンのページに石田ゆり子がもう載っていてぷちびっくり。
でも現段階では「予定」扱いにすべき。

h&sの新コンセプトは、「スキンケアのように地肌ケアを」です。
これまた外装が変わります。
地肌力とか言ってるのに、ノンノンシリコンw

ハーバルエッセンスは中身が変わるみたいです。
まだやる気みたいですw
「ハーバルショック」から立ち直れるか?w

あと掲載されていないが故に気になったのが
「ヴィダルサスーン」の存在ですね。
そろそろリニューアルの時期なんだけどなぁ。
喪に服しているのか?
まさか、むしろこっちが廃盤なのか??

ユニリーバの方のカタログもあるのですが、
あんまり面白いネタは無いので、今回は無しです。





12年6月21日(木)
 ツバキの新CMが公開されました。
「LOVE 蛯原友里」篇(共演:三河井武史)と、「LOVE 小嶋陽菜」篇(共演:渡部豪太)、です。
どっちも赤のシャイニング用です。
白のダメージケア用CM「LOVE 杏」篇はあるのか?
 エビは特に髪がキレイってワケでもないんだから、無理してシャンプーCMに来なくても。
メイク物とかやっとけばいいのに。 マキアージュ、引き取りに来いw  武井咲返せw
 にゃんにゃんのこの設定のCMは、恋愛禁止のAKB的にはどうなのかなー。
泣きながら、「ツバキの事も、イチオシにして下さい!」 って言えばいいのにw
あとなんでこじはるまで髪巻いてるの?
赤ツバキといえば、ストレート、だろう!
滝のようなツヤを見せて欲しいです。





12年6月20日(水)
 いつもお世話になっている某問屋系サイトにて、秋の情報が色々入ってきました。
その中から今日はクラシエの「いち髪」に注目していきたいと思います。
 「いち髪」、8月に改良発売されます。
それは想定内だったのですが、
なんと、シリーズが追加されるのです。
それは想定外だった。
いち髪も2ラインで展開するのか…。

新たに「濃密W保湿ケア」というラインナップが加わります。
「あんず油&茶花エキス」が配合されてます。
「濃密W保湿ケア」というとベタベタ重厚そうですが、
そこは「いち髪」。
ノンシリコンを貫いてます。 シャンプーだけだけど。
まぁそこは、「いち髪」としては譲れないよな。
ノンシリコンだったおかげで、今まで生き残っているところあるもんなぁ。
むしろプッシュ、な御時勢ですw
この「濃密W保湿ケア」のボトルの色が微妙で…なんと表現したらいいのだろうか?
…桜色?

従来の白黒品は「なめらかスムースケア」という名を授けられ、リボーン。
「なめらかスムースケア」…二重表現やんw
こちらは「赤米エキス」が新配合されてます。

ボトルの形が変わりましたね。
今までの円筒形から、上部が少し膨らんだ今どきのありがちな形に。
従来のも悪くなかったけど、今回のも写真で見る限りは、悪くは無いと思います。
ボトル形よりもプリントの方が気になるなぁ。
シンプルなのがいち髪らしかったのに、
リニューアルを重ねるごとに、ごちゃごちゃ付いて派手になっているのがなぁ。

あとボトルの金型を変えたのを機に、容量が減ってます。
いや、順番的にはむしろ逆だろうが。
大ボトルが550から530mLへ、詰替が380から360mLへと、20mLずつ減少です。
このセコい削りでどれほどのコストダウンになるのやら。
ちなみに旧カネボウのクラシエと、現花王傘下のカネボウは、
500〜600mLのディスペンサー付き大ボトルを、「ジャンボ」と呼称しています。

イメージキャラクターは現時点では不明です。
新キャラクター登場!! って事なので、中谷美紀は終了 みたいです。
さぁ誰になるのかな?
話題性でいえば、「さしこ」しかいませんよ>クラシエさん
倖田來未が「有り」なら、指原莉乃も全然「有り」だろ。

ってな感じの今度の「いち髪」。
今度は新ラインが加わるので、たぶんシャンプーのCMあるんだろうなぁ。
そして、ここぞとばかりに「ノンシリコン!」って言うんだろうなぁ。





12年6月18日(月)
 あっちのシャンプーが本当に 「6秒に1本売れているノンシリコン」 だとするならば、
こっちはどう少なめに見積もっても、その6倍、
「1秒に1本売れているノンシリコン」シャンプーの「メリット」。
とうとう新しいTVCM「泡+ブラシ」篇でも、「ノンシリコーンシャンプー」と謳いだしました。
公式サイトでも、メリットのシャンプーはノンシリコーン処方」です。 なんていうリンク作り出したし。
 「42年間売れているノンシリコン」の「メリット」大先輩が、最近でしゃばっているあの後輩に対し、
「潰すつもりで来て下さい!」 と上から宣戦布告ですw
「日本一売れているノンシリコン」シャンプーの「メリット」として、
是非存在意義を見せて欲しい。 勘違いしてチョーシ乗ってるあの後輩を逆に潰して欲しいw

…オイラがこんなに「メリット」を持ち上げる事なんて、もう無いゾw





12年6月17日(日)
 ゴールデンウィークの前後の頃にやっていた、モッズヘアのサイトの「ダメージケアチャレンジ24H」ってゲームにて、
実はシャンプー・コンディショナー1年分が当たりまして、
それが本日届きました。
5月12日(土)付けの日記で予告してたのは、この事です。
先に書くと届かなくなる可能性もあったしね。
だってオイラ、各所に何かと目を付けられている存在だからw
まさか当たるとは思わなかった大穴。普通なら素直に喜ばしい事なのでしょうが、
正直言いまして、「複雑」です。


四角いボトルなので、効率よく納まってます。 輸送費削減策w



ちゃんとオイラが当てたんだぞ って事を証明する意味を込めて、オイラの大好きな2代目シャワランと一緒に記念撮影ww



裏です。 シャンプーマニア的には裏の方が大事。 シャンプーのジメチコノールもしっかり確認w


長年のメジャーシャンプーマニアですが、型式含め同じシャンコンを何本も所持するのは、初めてです。
ホットケア用のシャンコンのポンプサイズ各8本ずつ、計16本で1年分の当選品。
500ml×8本=計4000mlで、それが365日分=約11ml/日 って事になるのですが、
オイラはだいたい二日に1回しかシャンプーしないし、
更に1回辺りの量も5mlぐらいだし…って事で、計算しなおすと、
この本数はオイラにとっては4〜5年分の量って事になるのです。
これが問題でして、シャンプーマニアとして、数年間も同じシャンプーを使い続けないといけないなんて…!
はっきり言って、これはもはや拷問です(笑)
たとえそれが髪に合っていたとしても、です。
この苦悩、わかってもらえますか?^^
なかなか減らないから、場所塞ぎだしw
今ですら、数種類を気分によって選んで併用使用しているぐらいなのに、1種類のみを数年間使い続ける人生なんて、つまらない!(笑)
もしこれもローテーションの一つとして他製品と同時に使っていくとするとするならば、8本を使い切るまでの推定年数は当然の事ながら更に伸びます。
中身は大丈夫なのか? ってレベルです。 未開封・良保存状態で製造から3年が一応の消費期限、ですから。
いやいや、中身の寿命もそうだが、オイラ自身の寿命が先に来るのではないかw そんな次元の話になるんです。
何しろモッズを除いたとしても、実は既に数リットル分の在庫があるのですから。 シャンプーマニアだからw
一生分のシャンプーを既に確保している事に気付いてしまった ってのは、シャンプーマニアとして、嬉しさよりも虚しさの方が大きかったです。
考えようによっては、もう新しいシャンプーが買えない って話なんですよ。買っても無駄なんですから。
TVでシャンプーのCMを見てときめいても、それが買えないってのは悲しいですよ。

しかもピンクのモッズヘアでしょ。オイラ、髪傷んでないもん。
失礼な…! って話です。
っていうか、正直趣味じゃない(笑) サロン系好きくない。
ゲームみたく道端に落ちてても、拾わないかも。
…同じようなピンクのエッセンシャルは、嬉々として拾ったけどww
モッズは趣味じゃない故に、今まで購入した事が無いので、そういう意味では使用する「いい機会」って事にはなるのですが、
ただモッズのサンプル品は所持していて、それすら実は「保存」という名目の「放置」状態 だからなぁ。 旧世紀の遺産ですw

そんなピンクのモッズヘアが8本も。 いや、計16本も。
せめて半分ダヴに交換してくんねぇかなぁ…とか思ってしまうw
まぁそれは冗談としても、1本ずつは青いモッズを入れるのもアリだったのでは。
ってか、何故ポンプ8本ずつなんだ?
ポンプは1本ずつで、あとは詰替パウチでいいだろ。
パンテーンはそうしてたぞ(笑)
そのパンテーンの1年分ってのは、(ポンプ1本+詰替12個)×2 だったんだよなぁ。
総量4700mL×2と、モッズより更に多いです。
 そういやぁ昔「ザ・トップテン」って番組で、花王のエッセンシャル・キューティクルケアシャンプー&リンス半年分プレゼント とかしていたが、
レギュラーサイズ6本ずつ送るのなら、ポンプ1本+レギュラー2本ずつ送ればいいのに…とか思ったなぁ。
(今のエッセンシャルは、レギュラーサイズ200mL×3本=600mL>ポンプ1本=530mL って分量だが、当時はレギュラーサイズ220mL×4本=880mL=ポンプ1本 でした)

そんなに自分ひとりで使うのが嫌なら、ネットオークションとかで売ればいいじゃん って考えもあるのですが、
オイラ、今までネットオークションで出品した事って、ないんです。
数回落札経験はあるのですが、購入でさえ、素人相手が故に、何かと気を使うのが億劫で、もう最近は入札をしていません。
それが出品側となると…すげぇメンドくさそう!
シャンプーマニアとして、せっかく手に入れたシャンプーを、足元見られて安く買い叩かれる ってのも、それはそれでちょっとイヤだしなぁ。
…ったく、ワガママですね。
とりあえずシャンコン1本ずつは使いたいって気持ちもあり、そうなると、歯抜けで売りにくいしなぁ
 あとは誰かにあげる って手もあるのですが、そうなると今度は過程・説明が面倒くさい。
何しろオイラがシャンプーマニアなのは、「だれもしらないおれのひみつ。ほほほ」(byジャイアン) なのですから。
男から明確な理由無しにピンクのモッズヘアを貰っても、気持ち悪いだろうしなぁ。

ってワケで、記念撮影も無事済んだコレ、どうしようか?w
とかって思いつつ、今もつい、シャンコン2年分狙いでゲームを続けているのは、何故なんだ!?ww





12年6月16日(土)
 仕事が減りそうな指原莉乃に、彼に「いい匂い」と誉められたという、
愛用シャンプー「いち髪」のCMをさせてあげて!





12年6月15日(金)
 オウム真理教、最後の指名手配犯が捕まりました。
麻原彰晃ってある意味、髪フェチ界でも教祖だったんだよなぁ。
自らがロングヘアなのはもちろん、
周りにロングヘア美女をはべらしているハーレム状態。
ある意味…ある意味、羨ましかったですw
まぁ尊師の髪には決して憧れなかったがw
昔某番組で麻原は「リンスは使ってない。シャンプーはベビーシャンプーを使用している」って言った事があるんだが、
オイラはその時、「リンスするぞ、リンスするぞ、徹底的にリンスするぞ」 と固く誓いましたw

…ってワケで、今日が最後のきっかけになるであろう、オウムネタでしたw





12年6月13日(水)
 オイラが宿の管理人になった時、常設したいシャンプー五種類(2012年版)。
まずは古参のメリット。
高級感を打ち出すためにTSUBAKI(赤)。
選ばれてNo1のパンテーン(金)。
この辺りは外せないだろ。
それと…いち髪かな。
あとは趣味でシャワランw
ウケ狙いでw
そして、布教活動の意味も込めて。
旅先での出会い・使用がきっかけで購入…って事もよくあるじゃん。

ちなみにラブホテルの場合は、
エッセンシャル  ラックス  モッズヘア  ヴィダルサスーン  ハーバルエッセンス
…とガラッと変わりますw





12年6月12日(火)
 この間エッセンシャルのリニューアルの情報が入ってきましたが、
そろそろ夏〜秋に向けてのリニューアル情報が入ってくる頃ですね。
候補的には「いち髪」、「ヴィダルサスーン」あたりなんですが。
 さて。シャンプーのリニューアルの一報が入ってくると、
「誰がイメージキャラクターになるのかな?」 って考えてしまうんだけど、
今、シャンプーのCMに適した人材って、あまり思い浮かばないんだよなぁ。
まぁオイラがあまりTVを見なくなったせいもあるんだが。
今までシャンプー系のCMに出ていない人で、商品選択層である女性への好感度があり、めぼしいのっていえば…
…仲里依紗、大政絢、井上真央ぐらいしか思いつかない。
あとはちょっとシャンプーのCMって色じゃないけど、志田未来、瀧本美織?
AKB系は肝心の女性層へのアピールが弱いからなぁ。 
いち髪×井上真央の組み合わせが、可能性ありそう。
っていうか、3次元に適当なのがいないのだったら、そろそろ2次元キャラとか起用したらいいのに。
何故まだどこも手をつけてないのか。 話題性含め、早いもの勝ちなのに。
オイラなら絶対「メーテル」を起用する!(笑)





12年6月10日(日)
 今日20時からTBS系で放映されていた「アカルイ☆ミライ」って番組でシャンプーの仕方についてやっていて、
「頭皮は指の腹ではなく、指の先で洗う」 なんて事を放送していた。
実は途中から見始めたので、詳細とかはよくわからないのですが。
まぁ爪が長くなければ指先でもいいとは思うけど。
 ただそんな事を言ってた板羽忠徳って人の髪を見る限り、「質より量」って感じなので、
オイラは爪で大事な髪を傷つけないように、引き続き指の腹で洗う事にしますw

風呂場でまっ裸で、カニとかエイとかイソギンチャクの組み手なんて、やってらんねぇよw





12年6月8日(金)
 パンテーンサイトの「キレイ髪Tips」が更新された。
梅雨入りに向けての提案をしています。
 雨の日に髪が広がってしまうのは、キューティクルの疎水性が失われているが故に余計な水分を吸い込むから、だそうです。
数年前のガッキー×パンテーンの梅雨時のCM、可愛かったなぁ。





12年6月7日(木)
 エッセンシャル・ダメージケアが今度の8月にリニューアルします! と花王より正式発表がありました。
予定どうりです。
今度のエッセンシャルは、現行のキューティクル押しを更に推し進めて、「新・キューティクルケア」を提案 との事。
だったらいっそ、「エッセンシャル・キューティクルケアシャンプー」って名前を復活させてよ!
透明ボトルの、エメラルド色のシャンプーを出せよ!
武井咲をコーヒーカップに入れたCM流せよ!!w
メジャーシャンプーも復刻版ってあってもいいと思うんだけどなぁ。
恋コロンとか80年代シャンプーを棚に並べて飾りたいなぁ。
時々蓋開けて香りを楽しんでさw

ボトルデザインは基本現行品どうりです。
これも傾向どうりです。
…んが、中身が減っています。
ポンプ530が500mLに。詰替380が360mLに。
まぁこれも予想どうり、なんですが、
2年前のリニュの時に容量減らしたばっかりじゃねぇか!
「エッセンシャル・キューティクルケアシャンプー」の頃はポンプで880mLも入ってたのになぁ。
あと、もはやレギュラーじゃないレギュラーサイズが廃盤にならなくてよかったです。

中身的特長としては、MEAのはたらきを補うキューティクル補修成分であるラノリン脂肪酸を増量。
従来有効成分の増量…。 結局、「新・キューティクルケア」の「新」って、なんなんだろう? って話です。
今回はハチミツとかミルクとかバターとか食品系は入ってないの?

イメージキャラクターは発表されず不明。
佐々木希の残留は濃厚か?

ってワケで今度のエッセンシャル。
なんだかんだで楽しみにしてます……が、
やっぱエメラルド色のを出して欲しいなぁ。
ブームに乗って「ノンシリコンタイプ」としてw





12年6月6日(水)
 上からマリコ、カッコいい〜!
素晴らしいスピーチでした! 貴方はやっぱり「麻里子様」
ショートヘアだけど、メジャシャンイメガに「アリ」だと思う。

4位のさしこ、トイレ掃除から花形のエッセンシャルにコンバートされるのか?w





12年6月5日(火)
 ジャパンゲートウェイ、節操が無さすぎ!





12年6月4日(月)
 ラックスに新CMが登場しているみたい。 「ラックスの解答」ってやつ。
まぁまた既存素材の編集違い、って感じだが。
ラックスのサイトって、新CMの更新が怠慢。
数年前までトップだったブランドとは思えない怠慢ぶり。
未だに慢心しているのか? そりゃ堕落するわ。
30年来のメジャーシャンプーマニアとして、今のラックスの誉めるべきところが見つからない…。
今のラックスブランドも数値的にはまだまだトップクラスなんだろうけど、
オイラの感覚的には、メジャーの中でもBクラスって感じ。 ダヴより下。
10年前のラックスは「隙無し」だったのに。
「これにどうやったら勝てるのだ?」と思ってたら、勝手に転落したw
「アクティブ」とか言い出した時点で、「ラックスらしくないんだが」って思ってたんだよなぁ。
10年前のラックスブランドマネージャーは、今のラックスブランドマネージャーに対し、
「ラックスとは何か?」を懇々と説教すべき。





12年6月3日(日)
 ベッキー、シャンプーCMに来ないかなぁ。
ベッキーみたいに幅広く愛されて、好感度の高いキャラが、
シャンプーCMに適しているのに。
ライオン社はせっかくベッキーを囲っているんだから、
ベッキー使って「植物物語」のシャンプーCMすればいいのに。





12年6月1日(金)
 TSUBAKIに新CMが登場しました。
今回は金のヘッドスパをプッシュ。 夏に向けて…って事なのでしょうか。
 サイトのトップページの水原希子の表情が…どうもニガテ。
ってワケで今回のCMは「LOVE 水原希子」篇のみです。
後にはエビちゃんとこじはるが控えているようですが。
TSUBAKIの広報では珍しく、「ふわっと」「サラサラ」って文字が出ています。
「じっとり」「ベタベタ」ってイメージがTSUBAKIにはあるみたいだからなぁ。
更に椿油を「天然エッセンシャルオイル」と称しています。
「エッセンシャル」。
ああ、ライバル製品名を言っちゃってますw
今まで業界的には「エッセンス」って言葉に置き換えたりして、意識して避けられていたのに。

久々に安藤政信を見たのが、一番印象的だった。




6月




12年5月30日(水)
 リン・チーリン出演のサロンスタイルのCM。
久々にTV放映されているなぁ…と思ったら、
少し中身が変わってた。
地肌が「青か赤か」なんてのは、もはやそっちのけ。
15秒という短い時間の間に、「ノンシリコン」と3回も言ってた。
公式サイトに行ってみたら、CMタイトルもズバリ 「ノンシリコン」篇 ってなってるしw
ここまであからさまだと、もはやすがすがしい。





12年5月27日(日)
 アニメ「AKB0048」を見て、
みんなステーシアでシャンプーしてるんだねー と思った。
その辺のアニヲタやAKBヲタでは絶対出ないだろう、
オイラならではのコメントw





12年5月20日(日)
 シャワラン、リニューアルしないかなぁ。
前回シャワランがリニューアル(フレグランス)したのが、2004年3月。
で、このサイトを立ち上げたのが、その数ヵ月後の2004年8月。
 実はこのサイトを立ち上げた密かな目的の一つに、
「どこでもニュースにならないであろう、シャワランのリニューアルを取り上げる」 だったんです。
今だその目標叶わず。





12年5月17日(木)
 ライオンの公式オンラインショップってのがあって、
いつからかそこで植物物語のシャンプーが販売されているね。
「近所の店に置いてない」って声に答えたのかな?
ポンプ+詰替用2つで計1690円也。
計1350mLでこの値段だから、ちょっと高めだなぁ。





12年5月15日(火)
 忽那汐里と河北麻友子がCM出演するシャンプーは、マイナーシャンプーなので、当サイト対象外です。
なんかアジエンスのチャン・ツィイみたいな服を着ていますが。
忽那汐里のライバルの武井咲は、超メジャー、資生堂・TSUBAKI。
二人の差を表しているなw

 ラックスから「ビューティリファイン」ってラインが発売されるらしい。
今年3月に発売されたバイオフュージョンのラインみたいですね。
ここ数年のラックスって「必死だなw」感がアリアリなんだよねぇ。
かつてのラックスにあった「優雅さ」が無い。
結局この「ビューティリファイン」シリーズも、バブル世代は金使うから 的な発想だもんなぁ。





12年5月14日(月)
 エッセンシャルの新CM「キューティクル女子会」篇が始まりました。
フィーチャリング・ヘアパックのCM、みたいです。
「キューティクル女子会」に入りたい!
かつての「エッセンシャル・キューティクルケア」で人生が変わったオイラとしては、
カラーをやめられないとか言ってる時点で、「キューティクルケアなんて、言う資格あるの?」 って感じも正直あるが、
でも…まぁ…佐々木希、カワイイ(笑)

しかし、佐々木希は他二人と比べ微妙にひいきされてるよな。
ヘアパックはビビアンの担当じゃなかったのかよw
こりゃ8月以降の来期も佐々木希は残留かな。





12年5月12日(土)
 今日、シャンプー関係で個人的にまさかの出来事が起きました。
…んが、まだ完了してない事項なので、すいませんがまだ言えません。
詳細は一ヶ月後に報告する予定です。





12年5月10日(木)
 昨日、美容師の方の「ヴィダルサスーン」氏が、死去されました。84歳でした。
説明するまでもないが、メジャーシャンプーのヴィダルサスーン(P&G)は、この人由来です。
P&G版ヴィダルサスーン(シャンプー)の日本発売は1993年からなのですが、当時のTVCMではこのヴィダルサスーン氏も登場してました。
なので、シャンプーの方の「ヴィダルサスーン」のサイトに行ってみるが、
死去のニュースに関しては何も載せず。(5月11日2:30確認)
そこは一刻も早く一文を入れとくべきだろ。(後述:5月11日17:30確認時、更新されてた)
未だに「冬の髪はトラブル髪。」ってな感じで放置状態だもんなぁ。

で、このニュースきっかけで知ったのだが、
美容師の方の「ヴィダルサスーン」のドキュメント映画が今月日本で公開予定だった、らしい。
この映画がらみでシャンプーのヴィダルもキャンペーンの予定とかあったかもしれないが、
この報で変更もあるだろうね。





12年5月8日(火)
 今日某店でサロンスタイル・シャンプーの詰替用を見たのだが、
発売時から書かれていた、リン・チーリンの写真の下に表記されている「ノンシリコン」の表記とは別箇所に、
更に大きな文字で「ノンシリコン」と追加印刷されていた。
そこまで押すかぁ。





12年5月6日(日) 
 メリットのCMの、リツコママ(坂下千里子)の娘(ツクシ)役って、実はコロコロ変わってたんだねぇ。
ずっと本田望結だと思ってた。
本田望結>庵原涼香>曽我美月>寒河江風香
オイラには見分けが付かないから気付かなかったw
…にしても、こういうの、コロコロ変えてはいかんだろ。
で、更に4月30日から放送されている「娘の一言」編に出演している娘役は誰なのか、
ついでにその友達が誰なのか、不明。




5月




12年4月30日(月)
 ご無沙汰してます。
最近モッズヘアのチャレンジ24Hってゲームをプレイするのが日課になってます。
常に大穴シャンコン1年分狙いです。
こういうのの延長上で、毎日サイトに来させてゲームさせてポイント貯めさせて、
一定ポイント以上貯めたら商品と交換…ってのも面白いかも。クイズとかさせてさ。
 そのモッズヘアの水色の「アクアクリア」シリーズから、
メンソール入りの「リフレッシュクール」ってのが期間限定で発売されるそうです。
暑くなってくるこれからに向けての商品ですね。
パッケージがスタイリッシュ(笑)だから、男性にも手にとって貰いやすいよね。
まぁオイラは、メンソールで水色といえば、「ピュアのフレッシュタイプ」の方がいいのだがw
…はい、今年も懲りずに言いましたw

ラックス・スーパーリッチシャインにも新CMが登場してるみたいですが、
なんかラックスでも反ノンシリコンキャンペーンを展開しました。
2大外資系の利害が一致し、がっちり手を組むw
ここに反シリコンの旗印の元に集うマイナー軍 VS 反ノンシリコンを掲げるメジャー軍との戦争が勃発!w
…ってな感じで、シャンプーマニアとして、勝手に面白がってますw





12年4月2日(月)
 AKB48の公式ライバルである乃木坂46の2ndシングルが「おいでシャンプー」ってタイトルらしい。
さすがにメジャーシャンプーのタイアップは付かないと思うな。
あるとすれば、節操が無い「レ○ール」あたりのマイナーシャンプーじゃねぇの?w




4月




12年3月30日(金)
 中谷美紀による「いち髪」の新CMが来ました。
featuring瞬密プレミアムマスクの「みちる」篇と、
featuring和草美髪トリートメント水の「つやめく」篇。
桜舞い散る映像はキレイ。
やっぱ前任者とは違うな。そしてやっぱ歌声が邪魔だな。
そしてそして、そろそろシャンプー本編のCMも欲しい。





12年3月28日(水)
 ダヴ・浸透ニュートリオイルケアのチューブ式インバス「ダブルトリートメント」。
シャンプーなどが1月23日発売なのに対し、これは3月15日に発売で、
最近のシャンプーブランドにしては珍しく、トリートメントだけ後追い発売となってます。
このトリートメント、今日気付いたんだけど、実はタイ製だったんだね。
ユニリーバの製品はライバルのP&Gとは違い、日本製なのが隠れたウリの一つだったのに。
これだけ外国産のせいで発売が遅れたのかな?





12年3月27日(火)
 サイオスの新製品および新TVCM発表会が本日行われた、らしい。
栗山千明さんも会場にちゃんと登場。
そういやぁ前任者はドタキャンしてたなw
そういう万が一の事態も考えてか、松竹芸人も一緒に押さえてたらしい。
栗山千明のフォローどころか邪魔してるだけ。
女性向けヘアケアのCMにて、何故TKOの木下隆行?w
コイツこそK-BO-BOにさせてみろよw
 4月5日よりオンエアーされる新TVCMも、サイトで先行公開されてます。
CMの内容は前任者と変わってません。
なので、どうしても前任者が頭に過ぎります。
気に食わないのが、千明様に「ダメージヘアの持ち主役」をやらせたこと。
失礼だろ。千明様はダメージヘアなんかになりません。 アイドルがウンコしないのと同じw





12年3月26日(月)
 今日店頭でh&sのシャンコンポンプトライアルセットを見かけた。
リニューアル時にはこういうのがよく出るのだが、手にとって良く見たら、容量が475mLになってた。
通常が530mLなので、55mLも減らしている。
わざわざ別にボトルを印刷しなおしたりする方が、面倒くさくて結果的にコスト高になるような気がするのだが。
 あと、そこには先月リニューアルしたばかりのパンテーンのシャンコンポンプセットも置いてあったのだが、
シルキーのパッケージの新垣結衣、髪が長かった時のやつだった。
結局、「やっぱシャンプーのイメキャラは、髪が長くないと!」って事じゃん!
だからあれほど、ガッキーが髪を切るのを、パンテーンとして止めろと言ったのに。





12年3月24日(土)
 今日「せやねん」って関西ローカル番組で、ライオンの本社に訪れていた。
VTR内でライオン製品が勢ぞろいされている棚を写し出していたのだが、
そこに植物物語のシャンプーは、無かった。
ボディソープはあったけど。
なんか…寂しかったな。
外注生産しているせいもあり、もう見捨てられた存在なんだろうな。
ライオンさん、植物物語のシャンプーをこのまま埋もれさせるのは、ちょっともったいないですよ。
潜在的需要はあるんだから。
植物物語こそ、ノンシリコンブームに乗ればいいのにw





12年3月23日(金)
 予告どうりh&sのサイトが更新されました。
まずはTVCMからチェック。
宮沢りえによる新CM「パールミネラルの贈り物」篇が公開されました。
まぁ映像素材的には事前にweb公開されてたものなので、何の新鮮味も無いのですが。
やっぱ目の下のほくろが気になるなぁ。
 「事前に都内ダイビングスクールのプールを貸切にして」 ってあたりが、芸能人パワーだなぁ、と。
このナレーターもきっと有名人なんだろうけど、なんか素人臭い。
こっちも魅惑のバリトンボイスの持ち主・ケンコバにしろよw
 このCMページ、一時停止ボタンとか無いの?
強制的に次々と見せられるのが困る。
本家YouTubeからの方が便利です。

今回の中身的特徴は、「マイクロパールミネラルEX」。
その正体は、ジンクピリチオン+高重合メチルポリシロキサン(=ジメチコン)という構成で、
一部方面から標的にされること確実w

今回のh&sのサイトの特徴として、拡大表示が頻繁に採用されてます。
…が、拡大率はそれほどでもないです。
だったら初めから拡大した状態でサイトに貼っとけばいいのに。
そんな背伸びな事をしたせいか、ミス発生。
「地肌が乾燥していると…」が被ってます。
ZOOMにすると正しく表示されるのですが。

あと注目なのは、Q&Aのページ。
「仁井 幸江」さんって製品開発員が登場しています。
エッセンシャルの「江連 美佳子」さんといい、アジエンスの「水嶋 広樹」さんといい、ラックスの「倉谷 亜由美」さんといい、
最近は研究員自らが出張るケースが多いな。
まぁ実はブランドマネージャーなのに、研究員っぽい白衣を着て、ガッキーとTVCMに出た、パンテーンの「高山 沙由梨」さんみたいな例もあるがw
あ、そういやぁ、アクアミネラルを「秘伝のタレ」と言っていた「森田 直博」さんは担当から外れたのかなぁ。
この「仁井 幸江」さんも、そのうちTVCMに登場するのかな?

 そのQ&Aのページにて、イラスト描いている絵師、誰?  どこかに名前を載せてあげてよ。
 全部で9項目あるのですが、Q02にて、またもやシリコン応援キャンペーンを展開!
Q02にだけ動画があって、気合入ってるのも、パンテーンと同じ。
いや、それよりもお前のところはまず「ジンクピリチオン」応援キャンペーンをするべきだろうがw
っていうか、「マイクロパールミネラルEX」の構成成分である、高重合メチルポリシロキサンが、=シリコン だって事が、
h&sのサイトのどこにも書かれていない ってのも、問題かと。

商品コンセプト的には、h&sこそこの時流に乗って、「ノンシリコン」として売り出すべきだと思うのだが、
P&Gは2004年の「ハーバルショック」の被害者だからなぁ。
 ちなみにオイラ、この「ハーバルショック」っていう言葉を広めたいと密かに思っているので、どんどん使ってくださいw





12年3月21日(水)
 今日の「ちちんぷいぷい」(関西ローカル番組)で「レヴ○ル」が取り上げられていたのだが、
それを見ながら、「違う〜!」と何度も叫び続けた。
こうやって世間にシリコンに対する誤解が広まっていくんだ…。
髪の健康は、正しい知識と自分に合った製品選びから!

あのシャンプー、主成分的には一時期の植物物語とほぼ同じ構成。
偉そうに「ノンシリコン」ってアピっているが、コンディショナーにはシリコンしっかり入ってるし。
ラビナスとかエチュールとかが無いから、こんなのが幅を利かせるんだ…。
数年前から確実に存在していた潜在需要を、マイナーにかっさらわれた気分で、やるせない。





12年3月19日(月)
 サイオスのイメージキャラクターに栗山千明が就任しました。
髪が長くてキレイなイメージのある千明様ですが、実はシャンプーCMは初、です。
髪フェチ界的には千明様のシャンプーのCMはマダか! と首を長くして待っていた時もありました…が、
正直、もう今更…です。
はっきり言って、遅すぎ! 伸びすぎた首は折れましたw
今やすっかりアニヲタのイメージが付いているしなぁ。
しかも何故サイオス?  イメージじゃないなぁ。
アジエンスやツバキでの千明様を見たかったなぁ。(過去形)
何故資生堂は栗山千明をマキアージュに投入したのか。配置ミスだよ。
バトロワの頃から10年以上待って、これかぁ。残念。。





12年3月18日(日)
 花王トイレクイックルのCMにAKB48の指原莉乃改め「さしこ」が出ていて、ちょっとビックリした。
10代の女の子なんだから、シャンプーのCMに出してやれよw
っていうか、これってひょっとして、8月のエッセンシャルのCMへの布石だったりする…のか?w





12年3月17日(土)
 昨日宮沢りえがイメージキャラクターだと発表された新h&s。
公式プレスリリース的には今日が発売日です。
 濃い青の「モイスチャー」のシャンプー[sDM2]と、コンディショナー[sDM1]。
 水色の「リフレッシュ」のシャンプー[sRF2]と、コンディショナー[sRF1]。
両タイプ共通で容量は、ミドル200mL、ポンプ530mL、リフィル340mL、です。
ちなみに以前はリフィルは360mLでした。





12年3月16日(金)
 h&sの新イメージキャラクターが宮沢りえだと発表されました。
当てたぞ! シャンプーCMマニアとしての意地を見せるw
こんなに早く解答が開示されるとは思わなかったな。
今週の月曜日からティザーやってたらしいが、オイラがこの件を知ったのは水曜の夕方だったもんで、予想を書くのが遅れたのです。

今回のこの「海の中を神秘的に泳ぐ大物女優は、誰?」という問題。
何をもって「大物」といえるのかが、一番の悩みどころでした。
オイラのイメージ的には「大物女優」ってのは、吉永小百合とか、森光子とか、60代以上のイメージが勝手にあるのですが、
h&sというシャンプーのCMのイメージキャラクターとなると、いくらなんでも40代以下だろうし。(ちなみに07年9月時の山口智子は42歳)

ってワケで、40代以下で「大物」だと言われても、世間がそれなりに納得する女優っていったい…?
…ってな線から考えてみました。
 真っ先に思い浮かんだのが、松嶋菜々子。
「承知しました」のドラマで大物感が戻ってきた女優。
ただこの人、今ライバル社のKOSEと契約してるからなぁ。
…って事で却下。
その後も色々考えてはみたのだが、めぼしいのはたいてい他社に押さえられていた。
改めて感じたが、資生堂、抱えすぎ!w
そういう契約状況も考慮しつつ、当然動画も何度も見て、
はじき出した答えが「宮沢りえ」、なのでした。

 正直、女優としての代表作は何? って感じなのだが、
女優業以外ではすったもんだがあった(白鳥麗子、みなおか、ふんどし、紅白出場、サンタフェ、貴花田、激ヤセ、中村勘三郎、自殺未遂 など)ので、
「大物」と呼んじゃってもいいのかなぁ、と。

公式サイトではWeb限定として「スイミング」篇と「特別予告」篇が公開されてます。
宮沢さん泳いでますね。
このファイナルファンタジー8みたいな歌も気になるなぁ。
 まぁどうせ半年もしたら、前の山口智子同様フェードアウトしていき、
橋ミカとキタキマユのCMが流れるんだろうけどw

それよりも今度のポンプボトル、あんなデザインだったの?
一ヶ月前のニュースリリースではレギュラーボトルしかわからなかったからなぁ。
まぁまたフィルム巻いてるだけかもわからないけど。

ってワケで今回のh&s。 たぶん買わないw
宮沢りえ、昔からキライだったし。





12年3月15日(木)
 昨日CM発表会が行われたらしい「レ○ール」は、マイナーシャンプーなので、当サイト対象外です。

いち髪のサイトが更新されていた。
まぁ更新というか、内容的にはむしろ後退しているのだが。
新しいCMが放映されるみたいなので、期待して待ちましょう。





12年3月14日(水)
 「h&sの新キャラクター、神秘の海を泳ぐ謎の女優は、誰?」 という問いに対する、
オイラの回答は、

 「宮沢りえ」

…さぁ、当たるかな?






12年3月8日(木)
 ラックスのサイトが新しくなった。
バイオフュージョンのサイトも出来てた。
…オイラは今のラックスという商品に、
何の魅力も感じないので、
あれから2週間経っても、ほとんど書く気がしませんでした。





12年3月7日(水)
 ソフトインワンが改良新発売されました。
結構長い歴史のあるソフトインワンだが、初めて専用ページが設立された。
…まぁたいした事は書いてないのだが。
 「ふんわり」が廃盤になりましたが、シルキエもひっそりと消えたね。


             サラサラ[A10a]:トラベル60ml / レギュラー200ml / ポンプ530ml / つめかえ用380ml
             しっとり[B9a] :                 ポンプ530ml / つめかえ用380ml
スッキリデオドラント(医薬部外品)[D8a] :                 ポンプ520ml / つめかえ用370ml






12年3月5日(月)
 「植物物語」の固形石鹸において、ロゴが昔のバージョンに戻ったね
絶対こっちの方がいい!
植物物語が没落した原因の一つが、ロゴの変更だと思う。
いや、大げさではなく。
このロゴで、この配色で、もう一度シャンプーも発売して欲しい。





12年3月1日(木)
 シャンプーのサイトって木曜日に更新される事が多いです。
あと月が変わっても変更される事が多いです。
その二つが重なった今日なのですが、どこも特に変更は無いみたいです。
春のリニューアルの時期なのに。

さて。今日某店にて、パンテーンのポンプペアを見かけたのだが、そこには
「3ヶ月。枝毛を忘れてキレイな毛先、続く」と書かれていた。
パンテーンのポンプの容量は500mLなので、一日あたりの使用量約5.5ml って事か。
2プッシュ分も無いではないか。
一般女性にはちょっと少なすぎないか?
…っていうか、パンテーンといえば、14日間じゃあなかったのか?w




3月




12年2月29日(水)
 このサイトが2度目の「うるう日」を迎えるとは思わなかったな。
シャンプーのリニューアルも4年に1回ぐらいで十分だと思うのだが。
 さて。ヤフオクなんかで懐かしシャンプーが販売されてたりしますが、
開始値段が結構高値で設定されていますよね。
これって、オイラのサイトのせいも少しはあるかも。
懐かしシャンプーの需要があると思われているのか、なんだったらオイラに買わせようとしているのか(笑)
 その懐かしシャンプー研究家として言わせてもらえれば、
はっきり言って市場は無いよw
オイラ自身あまり買う気無いしw
実はいくつか探しているのはあるにはあるんだが、
それも画像さえあればいいかなぁ って感じ。
どっちにしても使い物にならないだろうしね。





12年2月27日(月)
 クラシエが2月14日に2012年度方針説明会を開いてたらしいが、
その席で「いち髪」について触れ、
昨秋には新CMキャラクターに中谷美紀を起用してブランド施策を強化した結果、20%増の伸長を示したことを明らかにした。
…やっぱ、倖田で売上げ落ちてたんだなw
そりゃまぁそうだろう。





12年2月26日(日)
 パンテーンサイトの「ノンシリコンブームに一言申す!」のページ(え、そんなタイトルじゃない?w)。
いつの間にか更新されていた。
まさか変更されるとは思わなかったので、見過ごしていた。
なんか動画が出来てるw  力入っているじゃねぇか。
Vol.1は放置したままで、Vol.3はアップされないままなのにw

 「シャンプー講座」と題するこの動画。
まぁ内容的には以前テキストで記載されてたのをほぼそのまま動画化しただけです。
テキストのままだと悪用コピペされるから…なのか?
 この動画のファイル名、「non-sil」ってなってたんだよな。
反ノンシリ派を主張している動画なんだから、そこは逆に「silicone」とかにすべきだろw
あと、なんで「惡い」ってわざわざこっちの漢字を採用しているの?

 こういう啓蒙活動をしてまでP&Gがシリコンをプッシュするのは、
やっぱ例の「ハーバルショック」の呪縛、なんだろうな。
 いや、でもホント、正しい知識を仕入れて欲しいよ。
シャンプー剤に関して言えば、美容師情報はほぼ間違いなのでスルーすべき。
結局奴らは自分の店で扱っているくそ高いシャンプーを売りつけたい為に、辻褄の合わない事をほざいているだけなんだから、
こっちとしては無知よりタチ惡。





12年2月25日(土)
 一応今日が公式発売日に設定されている新「メリット」([DA1])。
シャンプーのパッケージ裏に、「ノンシリコーン処方」って書いてあるんだね。
1970年の発売以来42年間ずっとノンシリコーン処方(推測)なのに、ここぞとばかりに今更アピールw
まぁ1999年の環境ホルモンネタでジンクピリチオンが叩かれた際、
「新・家族シャンプー」と謳ってソッと成分を取り除いた、メリットらしい選択ですw
まぁオイラに言わせれば、必要以上にノンシリコンシャンプーをありがたがる今の風潮の方がどうかと思うが。
このメリットのように昔からメジャーシャンプーでノンシリコンシャンプーはあるんだから。普通に。

 オイラはメジャーシャンプーマニアではあるが、
メジャーシャンプーの中でも最もメジャーであろうこのメリットは、
あまり好きではないのです。
使うのはもちろん、触るのも、見るのさえ、なんか生理的に受け付けない。本能的にダメ。
使命として、メリットサイトを見に行くのです。
だから、今回「ノンシリ記載」のネタを確かめる為に店で現物を前にした時も、
まるで汚い物を2本の指で摘むかのように、詰替パウチを持ち上げましたw





12年2月23日(木)
 ツバキに新CM「ハッピーグラマラス」篇が登場しました。
もう外人3人が外されている。
世界はどーしたw
んで、代わりに加入したのは「杏」。
もう少しずつ戻ってきてるじゃねぇか!w
 いかにも化粧品メーカーのシャンプーCMって感じだな。
オイラはパンテーンみたいな方が好きです。
そのパンテーンに粋のいいのを押さえられているせいか、
未だに蛯原みたいなオバサンに頼らざるをいけない状況w
いっそAKB系で固めちまえばいいのにw
…って思うぐらい、このCMのこじはる(小嶋陽菜)は可愛いです。





12年2月22日(水)
 新パンテーンの2月9日から放送されているティザーCMに続き、
30秒版である本CMが解禁されました。
エクストラダメージケア用の綾瀬はるか「枝毛を忘れてキレイがずっと続く」篇と、
シルキースムースケア用の新垣結衣「どんな天気でもまとまる髪」篇。
曲は変わったけど、どっちもいつものパンテーンクオリティ。
「清く正しく美しく」って感じ。
青少年の育成に役立ってるw
 大野いとちゃんも言ってるけど、若手女優にとって、憧れの仕事だよなぁ。
今や資生堂やカネボウの化粧品のCM以上にステータスになっている。
これでシャンプーシーンがあれば完璧なんだけどなぁ。

前も書いたと思うけど、「セカチュー」に出演する前の、まだグラビアがメインの仕事だった時代に、
綾瀬はるかを確保していたP&Gの眼力には、恐れ入る。
時々「西原亜希」みたいにハズすけどねw





12年2月21日(火)
 昨日メリットのサイトが更新された。
製品がリニューアルしたので一新されるかと思いきや、変更程度に留まる。
CM出演者も一緒だし。
それどころか前バージョンの製品時のCMもそのまま置いてあるし。
んで、その前のCMに出演していた、家政婦のミタでプチブレイクしたつくし役の本田望結の名前は削除されているけどw
既報どうり容量がポンプ:530→500mL 詰替:380→360mL と減少してます。ミドルは220mLと変わらず。

んで、気になったのが、江角マキコの
「私にとって たいせつなこと」 ってやつ。
あの……これ、なに? 唐突で存在が浮いているんだけど。
インターネットも使わない…と、インターネットで言われてもなぁ…って感じなんですがw
年金未納の件で懲りてないのかよw

何度リニューアルしても、やっぱメリットは受け付けないオイラです。
中身的にではなく、それ以前の生理的問題でw





12年2月20日(月)
 昨日拾ったエッセンシャル・ニュアンスエアリー[Ac]・レギュラーボトル(200ml)のシャンコンセット。
早速昨日の夜に使ってみた。
10年前のシャンプーを普通に使うオイラにとっては、少々外に放置されていたシャンプーの方が、よほど新鮮です。
 カワつく路線になってからのエッセンシャルって実は今まで使ったことなかったので、
楽しみにしてたんだよなぁ。
使ってみた感想といたしましては、中身にもちろん問題があるハズがなく、
香りも女の子って感じで可愛いし、
仕上がりもニュアンスエアリーって名乗るだけあって、たしかにふわふわ軽い。
エッセンシャルっていうより、ピュアって感じだな。
濃密な泡立ちで、サラサラつるん。 ファーストコンタクトとしてはこんな感じ。

ただ、ちょっと問題が発覚いたしまして、
現場(=風呂場)にて、コンディショナーの液体がなかなか手のひらに排出されなかったのです。
蓋を開け、逆さまにして、ボトルに指で圧力を加えても、そのまま10秒以上経っても出る気配無し。
冬外に放置されてたせいで、中で凍ってしまっているのか? と思ったほど。
まぁシャンプーマニアであるオイラはこういう時の対処法も心得てまして、
一旦蓋を閉めて、蓋側を下に向けて持ち、大きくブンブン振り回す。
遠心力ですね。

まぁそれでなんとか中身を出すことに成功したのですが、
やはりかなり粘性のある液体。
ディスペンサーボトルで吸い上げないと出せそうにありません。
レギュラーサイズが廃れるワケだ。(え、違う?w)
昔、パンテーンなどのコンディショナーのミドルサイズでチューブ式を採用していたが、これぐらい粘性があるのなら、それも当然か。
コンディショナーはボトル込で約110g
推定中身は70g。全体の1/3は残っていたのに、この有様です。(ちなみにシャンプーは140g残ってた)

前の持ち主が捨てた理由って、コレだったのでは?





12年2月19日(日)
 シャンプーとコンディショナーを、拾った。
何故か線路沿いに放置されていたのです。
ブツはエッセンシャルのニュアンスエアリーのレギュラーサイズ。セットで。現行品。
当然気になり、立ち止まる。
幸い人気はほとんどなかったので、しゃがんで手に取ってみると、まだ半分ぐらい残ってる。
コンディショナーの方が減りが多い。 …って事は、これの元の持ち主は女性の可能性が高いな。
んで、そのままカバンに入れてお持ち帰り。 っていうか、保護。
もったいないとかそういう気持ちではなく、
寒風吹きずさむ青空の下、心細そうに震えているその姿が、なんだかせつなくて、可愛そうで、さ。
たとえ自分の髪には合わなかったとしてもさ、道端に捨てる事はないじゃないか。
…まぁトイレ掃除とかで消費されるのも、それはそれで寂しいものがあるけどさ。

んで、家にて、外側をキレイに拭いてあげて、改めて二つ並べて眺めてみる。
最近ポンプやら詰替用やらの方がすっかり主流なので、レギュラーサイズって、ちょっと新鮮。
店頭での陳列率も低くなったので、現物を実際に目にすることは少なくなったなぁ…と、改めて思う。
そういう意味では、今や全然「レギュラー」ではないのだが、つい昔からの馴れでそう書いてしまう。

このエッセンシャル・ニュアンスエアリーは貝殻っぽいピンク色のボトルなので、
女の子って感じで、可愛い!
線対称形になって、正解。
レギュラー改めミドルサイズならではのカワイさ、なんだろうな。 洗浄剤ではなく、コスメ寄りで。
やっぱこのサイズ、昔からのメジャシャンマニアとしては、このまま廃れないでほしいな。
元々が捨て犬ならぬ捨てシャンプーだったせいなのか、愛おしささえ感じる。
前の持ち主は道端に置き去りにするようなひどい奴だったけど、
今度の持ち主は、世界中の誰よりも、あなたを愛してあげるからね……と誓う。

 シャンプーのボトルが可愛そうとか可愛いとかって感覚、
やっぱおかしいかな?





12年2月17日(金)
 パンテーンのCM、中山美穂さんの「根元のおっ!が続く」篇が解禁されました。
中山美穂だけ他6人とは別扱いされてます。
ジャリタレと一緒にするな、ってところでしょうかw
井手綾香による「ヒカリ」が歌声付きで流れております。
古内東子の出番はもう無いんだろうな。





12年2月16日(木)
 P&Gのh&sが改良発売されるそうです。
誕生から5年ぶりに「新h&s」シリーズとして2012年3月17日にリニューアル新発売いたします…とかって書かれてはいるが、
濃い青の方のh&sって、今までリニューアルしてなかったっけ?
2年前に「モイスチャー」ってサブネームが付いたのは覚えているが。
h&sはあんまり興味無いから(笑)、覚えてないなぁ。
正確には2007年9月の4年半前にh&sは誕生したんだけどね。
 濃い青のモイスチャーシリーズと水色のリフレッシュシリーズの2シリーズで継続展開。
新製品のボトルの写真も公開されているのですが、元々興味が薄いせいか、どこが変わったのかわかりません。
恒例の容量減少に関しては、ポンプは据置ですが、リフィルは360→340mLに減少します。
詰替の頻度が増えるのは、エコじゃないと思うのだが。

今回は高純度アクアミネラルではなく、マイクロパールミネラルEX なんだね。
結局ジンクピリチオンなんだけどw
 知ってた? シリコンジンクピリチオンの真実
 ジンクピリチオンは「抜け毛の原因」といった悪いイメージを持った方が多くいます。
 それって本当?
 Q1:ジンクピリチオンは髪に悪い?
 いいえ。「ジンクピリチオンは髪に悪い」というわけではありません。
 h&sに使われているのは亜鉛! 亜鉛とは牡蠣に多く含まれている成分です。
 髪の健康は、正しい知識と自分に合った製品選びから。

…オイラ、P&Gの広報じゃないよw

本家P&Gのニュースリリースのサイトにはこのリニューアルの件、掲載されてないんだよなぁ。
パンテーンのリニュの時はあったのに。
期待度の差、かなぁw  (後述:次の日の夜に掲載された)





12年2月13日(月)
 9日に更新されたパンテーンサイトについて、書きます。
実は昨日の午後にパンテーンサイトにアクセス出来なくて、その間でサイトがまた若干ですが変更されているのですが。

まず気になるのはやはり新人の加入ですね。
「大野いと」16歳。
…知らない。
CMの演技がまだぎこちないですね。
この演技で9作目のパンドラに出るのか?
そのうち、成海璃子&川口春奈の研音組みたく、同じ事務所の綾瀬はるかとセットでのCMとか出るかもね。

その他のCM出演者は以下のようになってます。
 綾瀬はるかさん「毛先のおっ!いいな!」編 (ED担当)
 新垣結衣さん「おっ!まとまってる!」編 (SS担当)
 成海璃子さん「毛先のおっ!すごい!」編 (ED担当)
 夏帆さん「毛先のおっ!キレイ!」編 (ED担当)
 川口春奈さん「毛先のおっ!ウフフ!」編 (ED担当)
 大野いとさん「おっ!キレイな毛先!」編 (SS担当)
 中山美穂さん「根元のおっ!が続く」編 (NC担当 17日解禁)

小雪はクリニケアに移動だとして、藤澤恵麻はもう解雇?
早すぎるよなぁ。
しかし…何、この最強の布陣。
TSUBAKIの影に隠れている感あるが、どう見ても現TSUBAKIメンバーより上。
何度も言ってるが、全員集めての発表会とか、全員横一列に並べたCMとか作るべきなんだよ。
一つの画面内に収めないと、このスゴさが世間一般に伝わらないんだから。


次に気になったのが、コンセプトのページにある「パンテーン・ヒストリー」
古代史と現代史しか書かれていない…w
もっと歴史のお勉強がしたいので、テキスト下さい!


んで、今回の一番の注目点は、
「知ってた? シリコンの真実」 ってページ
ちまたのノンシリコンブームに対し、ついにメジャーシャンプー側が公に反論した!!
我慢しきれなくなったんだろうなw
 中の回答について、ツッコみどころは多々あるのだが、
オイラはいつでもメジャーシャンプーの味方(笑)なので、
ここは黙っておいてあげようw
ただ、これだけは言わせて。 ケイ素のくだりは、h&sの「ジンクピリチオンは亜鉛。牡蠣にも含まれています」と同じ論術だな、とw
まぁシリコン=悪 だと決め付けているのは、たいてい自称自然派なので、結構有効かもね。
入れなきゃ入れないで「キシむ!」ってわめくくせにw

まだパンテーンサイトについては言いたいことはありますが、今回はこのへんで。





12年2月9日(木)
 2月18日にリニューアルするパンテーンのサイトが更新されました。
色々言いたい事はあるけれど、忙しいのでまた後日書きます。





12年2月6日(月)
 最近オイラの近所の百円ショップのダイソーに、海外版のパンテーンが販売されてます。
タイ語っぽいのが書かれているので、タイのかな?
いや、日本語で書かれているのもタイ製だけどさw
ミドルボトルで、小振りだなぁ…と思ったら、170mlだったりします。
さっき百円ショップと書いたけど、税込315円で販売してます。
もっと安くて容量が倍の詰替用が買えるからなぁ。
お得なイメージのあるダイソーですが、全然得ではないですね。





12年2月4日(土)
 ヴァーチャル・ヴォーカスト・初音ミクに、今度リニューアル発売するメリットのイメージキャラクターになってもらいたい。
あのレディ・ガガもパクった、長くて美しい、「メリット色」の髪!w
あれを生かさないと。
今日NHKの番組にも取り上げられた、旬の彼女を起用しない手は無いだろう。
これでオイラのメリット嫌いも、みっくみくにして欲しいw





12年2月1日(水)
 あるスーパーのチラシの、あるメジャーシャンプーのところに、
「髪の奥からキューティクルケア」 って書かれてた。
誰かツッコめる奴はいなかったのか!w

アジエンスのサイトの新しい柴咲の画像、好き。




2月




12年1月31日(火)
 水泳の寺川綾って選手が、パンテーンのビューティー・アンバサダー ってのに選ばれた、らしい。
世界の女性トップアスリート11名が選ばれた、らしい。
アンバサダーってのがなんなのかイマイチわからないが、まぁこれはとりあえずカウントしなくていいだろう。
オリンピックの頃にTVCMとか放送されたりしたら、また考えるけど。





12年1月29日(日)
 AKB48の派生ユニット「渡り廊下走り隊7」の、シャンプー&コンディショナーのセットなるものが存在しているのを、今更ながら知った。
検索してみると、去年の今頃発売された、らしい。
AKBと組んでいるセブンイレブン専売、らしい。
200mlのシャンコンセットで、598円だった、らしい。
グッズとして考えたら、決して高くないよね。
1年前に知ってたら、買ってた…かも。
あ、あくまでシャンプーマニアとして、なんだからねっ!
 商品写真をじっくり見てみると、クラシエ製です。
ボトル表の下部にもしっかり表記されてます。
ボトルの感じから察するに、ベースは「レシェ」か?
ボトル裏の写真が見たい!
ちなみに、レシェの200mlのボトルは現在販売されていません。

シャンプーのボトルには、「フローラルフルーティの青春の香り」と記載されてます。
この香りはメンバーで決めたとの事。リンゴ、レモン、グレープフルーツがベースらしいです。
ちなみに本家(!?)レシェは「フルーティフローラルの香り」です。
コンディには「指通りさらり、芯からつやめく髪に」と印字。
サラサラ系なのかな。こっちの方は蓋が濃いピンク色です。
セットパッケージには「ギュッとされたい。ギュッとしたい。」と書かれています。
チェック模様がカワイイ!
萌え〜〜。
ボトルもいっそチェック模様にすればいいのに。
そういやぁ、水玉模様とかのシャンプーボトルって、ないよな。 あればいいのに。
グラデーションの付いたシャンプーボトルすら、あまりない。
 まゆゆ(渡辺麻友)のツインテールの髪、いつもキレイだから、シャンプーのイメガは似合うと思う。
昔はこんな感じの子がフツーにシャンプーCMに出れたのになぁ。
こじはる(小嶋陽菜)みたく、メジャーに上がってきて欲しい。

 ちなみに現在発売されているセブンプレミアムの「地肌までここちよく洗うシャンプー」は、コーセーコスメポート製らしい。
こっちは「ソフティモ」とか「パーフェル」の派生系みたいですね。





12年1月28日(土)
 久々にシャンプー売り場に足を運んだら、
カネボウ・サラの詰替用にも、「いっしょにeco」のマークが付いているのに気付いた。
ああそうか、カネボウ化粧品って、花王傘下だったっけ…と改めて気付く。
これ、いつからマーク付いてたっけ?

ダヴのCMを改めて見て見ると、画面右下の小さな文字情報の多いこと。
*20代〜30代 女性消費者433名を対象としたアンケート調査による(ユニリーバ調べ)
だの、
*アーモンド油(毛髪保護成分)
だの、
キューティクルケア成分 ※ベベントリモニウムクロリド
(毛髪保護成分・ダヴSNヘアコンディショナーaに配合)
だの、
なめらかにまとまる髪を取り戻すとは、油分を補い、毛髪をしなやかにすることです。
だの。
表示しとかないと、いちいちイチャもん言う奴とかいるんだろうな。
ブラウン管15インチのテレビでは見づらいなぁ。





12年1月27日(金)
 今年から「今日を愛する。」って企業スローガンに変わったライオンから、
ソフトインワンが3月7日に改良発売する…と公式発表がありました。
ボトル、ダサくなったな。まぁソフトインワンのボトルは基本ダサいものなのだがw
容量減少の現象は続いてまして、
サラサラとしっとりの容量が、ポンプ550→530mLへ、詰替400→380mLへと変更。
スッキリデオドラントの容量が、ポンプ540→520mLへ、詰替390→370mLへと変更します。
スッキリの方だけ更に微妙に減らすの、セコいよね。
そして「ふんわり」が無くなったみたいです。
やっぱ「いらない子」だったんだな。
あ、「いらない子」といえば、「シルキエ」って、どうなるんだろ?w





12年1月26日(木)
 エッセンシャルのサイトに
「キューティクルダメージCHECK!」なるページが出来ていた。
 花王ヘアビューティ研究所の江連美佳子さん。エッセンシャルでケアしてるだけあって、前髪のツヤがキレイですね。
主任研究員のアジエンス担当の水嶋広樹さんとの関係が若干気になるw
 最近のエッセンシャル、またキューティクルって単語をプッシュするようになったな。
まぁ元々言い出したのはエッセンシャルだから、構わないけどさ。
ビューティーケアの時の「メデュラ」とか、今回取り上げているMEAも、結局流行らなかったしw





12年1月25日(水)
 @cosmeのストアで、ラックスのバイオフュージョンの先行発売をしてた。
シャンプー、コンディ、トリメンに、アウトバスオイルを付けて、3800円也。
ここから推測するに、現行のラックスの2倍から3倍の価格設定なのね。
…これ、絶対売れないだろw
カラーシャインと同じ末路。
今のラックスのブランド力を一番把握してないのは、ラックス自身なんですね。





12年1月24日(火)
 メリットが2月25日に改良発売します。
今年で42年目のメリット。何度目のリニューアルなんだろうか。 調べる気ないけどw
もはやおなじみの「リコリスC」や「ユーカリ&カモミールα」が配合され、
中身的には、正直どこが変わったのか、よくわからんw
 今回一番目立つ部分は、またもや容量削減。
もはや容量削減の為に、各々リニューアルするのです。
アジエンスもエッセンシャルも随時ポンプ500mL、詰替360mLになってしまうんだろうな。
CMキャラは発表されず。
もう一回夫婦路線でいいと思うのだが、コレというのがいないのかな。





12年1月23日(月)
 ダヴから新シリーズ「浸透ニュートリオイルケア」が誕生しました。
通称「金のダヴ」らしい。
年齢とともに気になる「うねり・クセ」に対応した商品で、
「大人のための高機能ライン」であることをアピール。
かつての「赤のダヴ」に近いポジションですね。
パンテーンのナチュラルケア同様、他シリーズより若干高めの価格設定なのかな。

サイトの製品情報にて、ボトル裏が見られるのは、大変ありがたい。
他のシャンプーサイトも是非マネして欲しい!
っていうか、別に360度回転しなくてもいい。AUTOPLAYって何の為にある?w
ボトルの側面を事前に確認したい人なんてそうそういないだろうし。
裏さえもっと大きくはっきり見えたらいいです。

で、チューブ式のインバスのダブルトリートメントは、約2ヶ月遅れの3月15日の発売?
チューブ式の洗い流すトリートメントだけを後追い発売するのは、今どき珍しいんだが。
元々そういう予定だったっけ?
 この製品、白と黄色の2色・2層の剤が出てくるから「ダブル」と付いているのだが、
チューブから出す際に均等に2層に分かれないのが発覚し、急遽延期になった…とかじゃねぇのか?w
輸送の際に中で混ざってしまうとかさ。
きっと慌ててアクアフレッシュの工場に見学に行ったのではw
セルディのダブルトリートメントや、SALAのパーフェクトデュアルヘアエステみたく
中に仕切りを作り、出し口も2つに分ける方式に変更するのかも。

TVCMも見てみる。
これは特設サイトでは見れなく、本家のダヴサイトでしか見られないので、不便です。
中身は完全に海外からの流用じゃん。
日本人でちゃんと作り直せよ。
去年の遠藤加奈子さんのやつ、好きだったなぁ。


そしてもう一つ。海のうるおい藻も改良発売され、サイトも今日更新されたのですが、
なんか前回より更にしょぼくなってるw
頑張って欲しいんだけど、やっぱそろそろ廃盤かなぁ。





12年1月21日(土)
 「パンテーン・トータルケア」なる紫のシリーズが出ているらしい。
Amazonでも取り扱ってますし、楽天市場でも買えます。
1.2L入りとビックサイズ。
だから当初はダウニーみたく海外からの輸入品…? と思ってました。
この紫のラインはYouTubeでCMを見たこともあるので。

 ただこのトータルケアのボトルをよく見てみると、
表、裏ともに日本語の表記があるのです。
これってどういう事なのかなぁ。
地域限定の試験品…?とも考えたのだが、
日本においてはこのサイズが解せぬ。
元々海外用だけど、日本向けにボトルのラベルだけ変えて販売?
わざわざそこまでするかなぁ。

 シャンプーの型番は[TCs11S]とこれまた日本準拠なんですが、
成分表示にて、ラウリル硫酸Naがラウレス硫酸Naより前に来ているところを見ると、
中身は海外仕様ですね。
日本のパンテーンのシャンプーよりしっかりサッパリ洗えそうです。
ちなみに当然Made in Thailandです。

「潤いをチャージ、なめらかに輝く髪へ」とボトルに書かれているところを見ると、
特徴的には日本の「シルキースムースケア」と被ってます。
シルキー→トータルケア にチェンジする企画でもあったのかな?

シャンプーマニアとしては何かと気になる製品です。
ネットで購入しちゃおうかな。





12年1月15日(日)
 ジャパンゲートウェイ社の「スリーボム」ってシャンプーの公式発売日が今日らしい。
先に言っておきますが、これはメジャーシャンプーではありません。
だって、450mLで定価3675円(税込)もします。 たっかー!!
その名が示すとおり、手榴弾みたいなボトル。 だっさー!!
先日11日(水)には発表会も行われ、イメージキャラクターの所ジョージと石原さとみも出席したらしい。
そのTVCMも昨日14日(土)から放映されているそうです。

今回何故これをここで取り上げるかというと、
実は去年の段階でこんなのを見つけてて、
所ジョージ&石原さとみとくれば、当然メジャーシャンプーだろうと思ったのです。
時期とか色々考慮したら、「メリット」あたりか?
「メリット」2012年は親子路線かぁ?
と予想してたんだよなぁ。
そしたら、コレですよ。
二人揃ってクラシエ裏切ってコレですよ。

「スカルプD」がそこそこ売れてしまったせいなのか、
「リガオス」とか色々類似製品が出ているみたいだが、
結論・効果としては、数多のメジャーシャンプーとなんら変わらないです。
大きな違いは値段ぐらい。
皆さん、無駄遣いしないでね。





12年1月13日(金)
 エッセンシャルの新CMのTV放映が開始。
佐々木希の「カラーをくりかえす」篇のみ、30秒版が用意されてます。
花王、佐々木希を気に入ってるなぁ。
「プリティアで傷めた髪に、エッセンシャル!」ですねw





12年1月3日(火)
 たとえ年収100億円稼ごうとも、オイラはメジャーシャンプーを購入し、使い続ける。
むしろメジャーシャンプーを今以上に買い漁ることだろう。





12年1月1日(日)
 あけおめことよろ。
昨日の紅白見ながら思ったのだが、いきものがかりのボーカル(吉岡聖恵)。
今年シャンプーのCMに出そうだな。
タイアップ曲と抱き合わせで。
今年の8月のエッセンシャルあたりでw
要するに亜麻色路線でww



1月

日記'11 後期 

inserted by FC2 system