TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2013年 前期」【18】  日記'13 後期  日記'12 後期  日記目次 
  (ページ内移動: 1月  2月  3月  4月  5月  6月 )
★注:過去日記ですが、後日こっそり加筆修正する場合があります。(微妙に成長する日記w)


13年6月30日(日)
 ようやく盛り上がってきたNHK大河ドラマ「八重の桜」。
今日の放送、第26回「八重、決戦のとき」の最後の方で、
時尾「こんなに…綺麗な髪なのに。…女子(おなご)の命なのに。」ってセリフがありましたね。

時尾に髪を切ってもらうってのは史実らしいが、
山本八重の髪が綺麗っていうのは、文献にちゃんと残っていたりするのか?(笑)
ドラマ内ではずっとまとめ髪だったしなぁ。
 んまぁ、ドラマとかでああいう風に髪を切ってもらうシーンの直前に、
ああいうセリフが出るのは「お約束」なんだけどねw
逆に言えば、「○○さんの髪って、長くて綺麗〜」…などというセリフが出てきたら、
「ああ、フラグが立ってしまったな」…と、思うべし(笑)

八重の髪が綺麗 って設定なのは、中の人がかれこれ10年間もパンテーンでケアしているから…なのか?(笑)
今や水からのダメージすら守るんだ。
鉄砲のダメージなんてなんのそのw


※この半年以内にTVCMを放映した、メジャーシャンプーブランド
 アジエンス エッセンシャル メリット / ラックス ダヴ/ パンテーン h&s / ツバキ / いち髪 / ジュレーム / サイオス / レヴール
※この半年以内にTVCMを放映しなかったメジャーシャンプーブランド
 セグレタ キュレル モッズヘア ティモテ・ピュア ヴィダル ハーバルエッセンス スーパーマイルド シーブリーズ マシェリ サラ ナイーブ 海のうるおい藻 ソフトインワン サロンスタイル エルセーヴ 他
※その他、TVCMを放映した、メジャーじゃないシャンプーブランド
 ディアジャングル ディフレスカ モイストダイアン ノッズ 他





13年6月29日(土)
 パンテーンで、「ティアラプロジェクト2013」がひっそり進行してたみたいです。
ちなみに2012は無かったです。2011も無いです。2010はありました。
…毎年やらねぇのかよ!
 今年の花嫁さんは黒澤絵里香さんって人。
…どこで見つけてきたのだ? いつ誰が決めたのだ?
っていうか、今回はどことタイアップしてるの?
 この人、髪は綺麗だけど、字は汚いなぁ。
旦那を書いたらしいイラストも、麻原尊師にしか見えないw

んで、日テレ系昼の帯番組「ヒルナンデス」内でオリジナルCMが放送されている…らしい。
たぶんこの黒澤絵里香さんのCMなんだろう。
オイラ「ひるおび」派なんだけどなぁ。
 あと、8月10日(土)の10:30〜11:25に、日本テレビ系でP&G提供特別番組を放送する…らしい。
関西でも放送してくれるのかな?
それに特別番組って、何だろ?
この黒澤絵里香さんで一時間番組作る気? もつのか??
まさか「P&Gパンテーンドラマスペシャル2013」? 放送局が変わるけど。
いよいよ福岡…佐賀…やっぱり福岡県出身、の大野いとの出番か?





13年6月28日(金)
 アメ女のマメりんの髪に萌え〜なシャンプーマニアです。

エッセンシャル、梨花やローラみたいな傷モノは、
枝毛を切るかのごとく即効切り捨てて、
もう佐々木希だけでいいと思うけどな。

エッセンシャルが佐々木希と契約し、プレス発表したのが2009年末。
当時ブレイク中だった佐々木希を、ライバル社を押さえ確保出来たのが花王としてはあまりに嬉しかったらしく、
本当なら年明けの2010年からエッセンシャルの公式サイトに登場予定だったハズなのに、
舞い上がってフライング気味に登場させていたのが、傍から見ていてなんか微笑ましかったなぁ。
その後、「カワイイはつくれる!」路線が終わっても、佐々木希だけは残った。
それどころか、人材不足の花王・化粧品CMにも出演を果たす。
どうやら佐々木希には、もう少しエッセンシャルで頑張ってもらわないといけないようだ。





13年6月26日(水)
 MAQUIA 2013上半期ベストコスメ ベスト・ヘアケア大賞に輝いたパンテーン。
「日本女性の70%の髪に、「水」によるダメージの可能性が!」 と改めて主張しています。
まぁ、間違いでは無いんだろうけど、
銅イオンよりむしろ消毒用の塩素の影響とかの方が大きいような気がする。

アジエンスに、10周年記念デザインボトルが7月上旬に限定発売されます。
アジエンスの発売は2003年10月だから、もう少し後に販売すればいいのに。
ボトルの色は「白」です。
…ってことは、透明フィルム(シュリンク)を巻いているワケじゃあないのか。
アジエンス、なんとか10年もったけど、このままだと20年もちそうに無いなぁ。
とりあえずCMキャラクターはもっと大物を使うべきだと思う。





13年6月24日(月)
 今日放送の日テレ「深いい話」の毛特集を観た。
その中で髪モデル「淵江真由美」について。
超大手メーカーと専属契約 ってのは、たぶん花王です。
ブローネとかやったらしい。
 んで、オイラの心のレバー的には「う〜ん…」。
どれも意外性の無い「当たり前の事」だから。
>一年中日傘
プロなら当たり前。っていうか、もし本人出演による再現VTR同様、髪をまとめて外出してないのだとすれば、プロ失格。
>髪モデルになった6年前から海やプールに一度も行っていない。
オイラは20年以上行ってないけどw
…も、もちろん、髪の為、なんだからねっ!!(笑)
>ワカメのみそ汁。
ワカメのミネラルが美髪に良い ってのは実は迷信に近いんだけどなぁ。
>持ち歩いているのは「椿油」
うん、勿体つけるネタでは無いよね。
>60度の低温ドライヤーを、髪から50cm以上離して、一時間
ムダに近い苦労だね。
もはや髪に良くないとされる自然乾燥状態だし。
>70度以上だと髪が焦げちゃう。
短時間ならそれは無い。
それならヘアアイロンで挟んだ髪なんて、即焦げて燃えてチリチリになります(笑)
正しいドライヤーの使い方さえすれば、わざわざ低温ドライヤーじゃなくても問題無いです。

まぁどれも、髪モデルとしての良く言えば「プロ意識」、悪く言えば「自己満足」なんだけろうけど。
期待して番組観てたのに、美髪ネタはこれだけだったのは残念です。
あと深いい話では無いけどネタとして面白かったのは、推しメンの髪細胞を移植する ってやつだったw





13年6月23日(日)
 アジエンスに10周年記念の「黒髪MEGAMI」とかいうページが出来ていた。
なんか、写真と黒髪エピソードを投稿してもらい、写真の方はモザイクアートにする、、らしい。ふーん…。
10周年なのに他にやる事無いのかな?
そういやぁアジエンスは誕生月(10月)毎になんかイベントとかする、って一周年の時に言ってたなぁ(笑)
いっそもう単純に、アジエンス主催で黒髪コンテストとか開催すればいいんじゃないか?
意外と無いんだよなぁ。シャンプーメーカー主催による美髪系コンテスト。
優勝者はTVCMに出演出来る!とかしたらいいのに…って、
そういやぁラックスの桃生亜希子って、どうなった?(笑)





13年6月21日(金)
 今月9日の朝日新聞に、渡辺麻友さん(AKB48)による、ロクシタンってシャンプーの一面広告が掲載された…らしい。
「自然体でいたいから、健康な黒髪をキープします!」
「サラサラの髪からいい香り。それだけで朝から幸せですね」
…というコピーが似合ってます。
まゆゆがシャンプーの広告塔になるのは、大歓迎!
しかし…。
まゆゆのファン層が買わない高いシャンプーに起用しても、意味無いじゃん!
ぶっちゃけシャンプーマニアのオイラですら、ロクに知らん(笑)
かろうじて名前を聞いた事ある程度だよ…。
そんなマイナーシャンプーより、メジャーにおいでシャンプー。





13年6月19日(水)
 エッセンシャルは一刻も早く、「切れ毛&抜け毛でおでこパックリ!!」などとブログで書いている梨花を切り捨てた方がいいと思う。
こんなの書くなんて、ヘアケア商品のイメージキャラクターを勤めさせていただいているプロ意識無し!

さて。 今年になって日本で復活した「ティモテ」。
元々は1984年だか1985年だかに日本で発売されていたのですが、
実はそれ以前、1980年にも日本でティモテ発売の予定があったみたいなのです。

1975年にスウェーデンで発売開始の「ティモテ」。
1980年は「豊年リーバ」じゃなくてもう「日本リーバ」になってたと思うんだが、
このティモテを「サンシルク」に続いて日本に上陸させようとしていたみたいです。
 日本上陸を成功させる為にTVCMを派手に打とうという事で、
当時期待の大型新人「中山圭子」っていうアイドルのデビューシングルをCMタイアップソングにする事まで決定してました。
その1980年2月発売の「パパが私を愛してる」って曲の歌詞の中には、シャンプーのCMを意識して、
♪「Daddy,loves me〜、やさしく髪を洗ってくれた〜」ってのがあります。

ところが、その「ティモテ」が、日本に輸入出来ない事が発売直前になって発覚したのです。
なんでも当時の日本の薬事法で許可されない成分が含まれてたらしい。
…ってワケで1980年でのティモテ(日本ではスプリングハーブって販売名で売ろうとしたみたい)発売は、幻に。
ついでにタイアップがポシャった中山圭子っていうアイドルも、知る人ぞ知る存在、になってしまったのです。
ちなみにこの中山圭子の代わりに出てきたのが松田聖子だったりするのだが、それはシャンプーマニア的にはどーでもいい話。





13年6月18日(火)
 カネボウ・サラが8月リニューアルする…らしいです。
2年周期。想定どうり、ですね。
注目なのは、しっとり系の「モイスチャー」がノンシリコーンシャンプーになる、との事。
お前まで日和るのかよー。
サラとかマシェリは「がっつりシリコン」のイメージだけどなぁ。
「透明ヘアマニキュア効果」とか言ってw
 実はサラは2006年夏のリニューアル時、
「安易に大量のシリコーンを配合すれば、洗いあがったその瞬間だけは、人工的になめらかな髪を作れるのです。」
…と言い放ってました。
なのにシリコーン入ってて、苦笑したけどw
そう、7年前からノンシリコンブームの波があったんだよなぁ。
ハーバルショックを目の当たりにしたメジャーはその波に乗れなかったけど。

300mLのレギュラーサイズ、廃盤かぁ。
やっぱレギュラーサイズの方が萌えるのにぃ。
ボトル、写真で見る限りは現行品の方が凝ってて好き。
コストダウンのせい、なのかなぁ。

んで、イメガは誰かなぁ。
さすがに2009年2月から就任の北川景子はもう飽きたなぁ。
んで、「北川景子のままで良かったのに!」的な人が就任するんだろうなぁ(笑)





13年6月17日(月)
 第5回AKB48選抜総選挙第5位、そして卒業を発表した篠田麻里子が、「ヘアグランス」ってシャンプーのイメガになりました。
ついに来たね。オイラの推しメン、麻里子様のシャンプーCM。
…まぁ17位以下の「アンダーガールズ」的なシャンプーなのが気に食わないがw
あとさぁ、小嶋陽菜が捨てた物を拾った感があるのが嫌だなぁ。
まぁこじはる同様、メジャーに上がって来てくれればそれで良し。
卒業したら「縛り」も減るだろうしね。
あと、オイラの2推しの「まゆゆ」のシャンプーCMも希望w
まゆゆのティセラのCMとか、見たかったなぁ。

どーでもいいけど、「ヘアグランス」を販売している会社って、
「ヘアグランス株式会社」っていうんだね。





13年6月12日(水)
 某問屋系サイトに新情報が入りました。
ユニリーバのラックスが新しくなる…んですが、
うーん…。なんなんだろ。
あんまり興味が沸き出ないんだよなぁ。
10年前のラックスを知る者としては、今のラックスはそそられない。

それでも…まぁ…一応チェックしていくとですね、
ボトルのプリントデザインなんかはマシになったと思う。
…まぁ現行品が良くないんだけど。
何よりボトルの「形」が未だに受け入れられない。
 中身的には「シャイントリニティー」やら、「リペア・ターゲット・テクノロジー」の技術を採用している…との事。
イメージキャラクターは不明。
店頭飾り例にあるイメージ図にも、ご丁寧に「ぼかし」が入っていて、隠してます。
まぁつまり、オデット・アナブルから「変わる」って事なんだけど。
 そして容量が減少します。
280→260 450→430 350→330 700→660 に。
この歯止めの掛からない容量減少現象、
そろそろTVのニュース番組とかでも取り上げて問題提議すべきだと思う(笑)

ってワケで、アレやコレに追い抜かれ、小手先のリニューアル感のある「ラックス」。
もういっそ「サンシルク」にリニューアルするぐらいの大改革をした方が…(笑)


あと気になったのは、FT資生堂。
>(掲載は事情がありできません) って…。
ジャニーズでも起用するのか?





13年6月8日(土)
 毎日放送の「せやねん」(関西ローカル番組)の「メチャ売れ」ってコーナーにて、
パンテーンが取り上げられました。
2010年8月に番外編で取り上げられた事がありますが、いよいよ本編にも登場です。
コーナー担当者のかつみさゆりが、つい最近までレヴールのCM(MBS限定)に出ていた絡みで、
もうこのコーナーでシャンプーは取り上げられないんじゃないか?
…と思っていたのだが、そこは関西芸人。
契約さえ終われば節操無いです^^

まずは「ブランド オペレーションズ ブランドPR シニア グループ マネージャー」(要するに広報…らしい)の、早川恵さんが登場。
そこでジャブ的に紹介されたのは、ヴィダルサスーン。
コレまだ売る気あるのかよ!
ここ2年ぐらいロクに広報活動してないじゃんか。
誰をイメージしたショートヘア…と聞かれて、とっさにパンテーンとCM契約している「綾瀬はるか」、と答えたのはさすが広報だなぁ…と。
あと「h&s for men」も御紹介。
ここでのポイントはかつみが「アメリカでは(男性用)ありましたん?」と尋ねたところ。
2007年10月に同コーナーで「h&s」が特集された際も、かつみは同じように尋ねてて、
その時の担当者は「アメリカの方にも(h&sは)ございますけれども…」と答えていました。
かつみの頭の中的にはh&s=アメリカ発祥=つまりそれは「ヘッド&ショルダーズ」って
って事なんでしょうかw

次に「ブランド マネージャー マーケット オペレーションズ チーム」っていう坂井冴子さんが登場。
TVCMまで出た高山沙由梨さん、外れたのかぁ。
倉田荘太郎医学博士を含む19人の研究者によって、水に含まれる銅イオンが髪のダメージ要因になる事を発見。
まぁ水が髪に与えるダメージを1ポイント、とするならば、
ヘアダイなんかは9兆ポイント以上のダメージなんだけどね。

最後に研究開発本部(なんでここだけ長ったらしいカタカナちゃうねん)の中尾智佳代さんが登場。
今回は全員女性で固めたね。
ここで恒例のさゆりの髪チェック!
見事に銅イオンがばっちり検出。
紫のレヴールなんかで洗ってたから、紫色になるんです!
…どんな実験をやったのかは、数ヶ月前にやったお披露目会のブロガーの記事をご参照。
そういやぁ、今回、ゴットハンドおばちゃんが出てこなかったな。

「レヴール・モイスト&グロス」で蓄積された銅イオンやダメージも、
パンテーンのおかげでツルツルサラサラの髪になって、良かったねさゆりちゃん。
今度はパンテーンの限定CMに出演してね。

しかし…このコーナー、どんだけシャンプー取り上げるんだw
いや、まぁ嬉しいけど。





13年6月5日(水)
 セグレタからペタンとしてボリュームが出ない短い髪をふっくら仕上げるシャンプーを発売する、らしい。
注目なのは、シャンプーしか発売しないこと。
コンディショナーやトリートメントなどはラインナップされません。
コンディショナーの油分によるしっとり感は、髪の立ち上がりを妨げるから、との事らしい。
シャンプーのみで指通りよくサラッとした感触に仕上がる処方…とあるが、
これぞシリコーンのチカラ、です(笑)
っていうか、これってもはや「リンスインシャンプー」なのでは?
この前の「コンディショナーの後にシャンプー」っていうライオンの「Fleuria」と同じコンセプト、だな。
ノンシリコンブームに乗り遅れたメジャシャン業界、
なんかおかしな方に手を出してないか?





13年6月2日(日)
 「シャンプーのCMに出てる女優が、そのCMの何百円のシャンプーなんて、使っているワケがないよねー」
 「そうだよねー。お茶のCMに出てる女優が、そのCMの約150円の添加物だらけのペットボトルのお茶なんて、飲んでるワケないですよねー。
 表千家だか裏千家だかの師範をわざわざ呼びつけて点ててもらった、天然成分のお茶しか飲まないですよねー」




6月




13年5月31日(金)
 パンテーンの全額返金キャッシュバックキャンペーンに応募していて、先日郵便小為替がようやく届いた。
封筒には「満足保障キャンペーン」と書かれていて、更に中の用紙には「トライアルキャンペン」と書かれていたり…と表記が定まってないのが若干気になるところではあるが。
前回(2009年秋)の時も応募していて、その時は着払いでUSED商品を送ってから小為替が郵送されるまで一ヶ月掛からなかったのに、
今回は一ヵ月半掛かった。
ひょっとしたら無効なのか? と思い当たる部分もあったので、正直焦ったぁ。

そのパンテーンの公式サイト。
トップページの夏帆ちゃんの画像が少し変わったけど、
特に新CMが追加された、とかはないんだよなぁ。

 現在自社のシャンプー工場を持ってないライオンから、
女性向けエイジングヘアケアシリーズ「Fleuria」ってのを発売する、らしい。
価格的には当サイトの対象外商品なのだが、
気になるのは、コンディショナー→シャンプーの順に使う、らしい。
その方がふんわり仕上がるんだと。
それってふんわり っていうより、ブワッボワッ…とひろがるだけなんでは?

ツバキのCM「艶が、よみがえる」篇。いつの間にか水原希子からエビちゃんに変わってた。
やっぱ水原じゃあ力不足だったんだな。





13年5月15日(水)
 男性用の黒いh&sに続き、白いh&sが最近出たみたいです。
「ディープクレンジング」シリーズ。
地肌の余分な皮脂をしっかり洗い流して、すっぴん地肌に…との事。
え? h&sって、元々そんなコンセプトだったような気が…?
そんなクレンジング系でしかもこの御時勢、当然ノンシリコンシャンプーだと思いきや、
「スカルプピュリファイ処方:ジンクピリチオン液+高重合メチルポリシロキサン(光沢剤)」…という、いつものペア。
あ、ちなみに高重合メチルポリシロキサンが、=シリコン ね。
何故時流に乗って、ノンシリコンにしとかないのだろう??





13年5月13日(月)
 エッセンシャルから洗い流さないトリートメントシリーズがリニューアルされました。
毛先集中キューティクル美容液・ニュアンスエアリー(オイルタイプ) → 「キューティクル補修オイル」
毛先集中キューティクル美容液・リッチプレミア(ミルクタイプ) → 「キューティクル補修ミルク」
トリートメントウォーター・ニュアンスエアリー/リッチプレミア → 「キューティクル補修ミスト」
…となったみたいです。 ミストが1種類になりました。

んで、そのキューティクル補修ミルク用のCMが制作されました。
佐々木希の「すごくない?」篇です。
結局のぞみん頼りw やっぱ梨花&ローラはいらない って事だよね。
「おやすみ前に補修ミルク」って事ですが、
ミニライトやら風船が散らかっている、ぐっすり休めなさそうなベットだなぁ。
「枕ダメージ」=枕との摩擦でキューティクルが傷つくこと、らしいです。
公式サイトでは「枕カバーに、はがれ落ちたキューティクルが!」って画像がありますが、
ブリーチなんて残虐行為を8回もくり返したら、そりゃあ…ねぇ。





13年5月11日(土)
 今年の頭までアジエンスのイメージキャラクターだった柴咲コウが
即行裏切って別のシャンプーのイメガになっていた。
同種商品のCM出演の際には、せめて1年は間隔を開けるのが、広告業界の常識、なのでは。
別のシャンプーとは…。はい、またもや例の会社の商品です。
乱発とはまさにこの事。
「TVCMを打つシャンプーは、1社につき同時期に3ブランドまで」 という、シャンプー界の暗黙の常識を知らないのか?(笑)
常識知らずのものが多くて、困りますね^^





13年5月10日(金)
 いち髪×堀北真希に、スタイリングシリーズの新CM「放課後」篇が登場しました。
ウェービーヘアの堀北さん…。
やっぱオイラは黒髪×ストレートの方が、好きだなぁ。




5月




13年4月30日(火)
 爽やかなシャンプーを使いたい。
透明ボトル&透明系液体のね。
 そして爽やかで萌えるシャンプーCMを見たい。
例えるならセーラー服な感じ?(笑) 水着では無い(笑)
今のメジャーシャンプーに足りない物=需要は、コレ。
今はどれも同じ傾向で、個性が無いんだよなぁ。
ノンシリコンブームでオイラが期待してたのは実はこのあたりの事なんだけど、
時代は残念ながらそっちの方に動いてないね






13年4月26日(金)
 モッズヘアの水色のアクアクリアの、メントール入りリフレシュクールが、
去年の夏に引き続き今年も限定発売されました。
 こういう夏季限定品がOKなのなら、
ピュアの水色の、フレッシュタイプも夏季限定発売してくれないかなぁ。
はい。やっぱり今年も言いました。 もはやお約束、ですから(笑)





13年4月25日(木)
 「ヘアケア最強バイブル」ってムック本を買った。
「シャンプー&トリートメント96製品全部テストしました」 ってやつです。
「シャンプーの写真集」として購入したのですが^^
内容的にはネットにもある「シャンプー鑑定サイト(笑)」 的なものです。
「へぇ」と気付く部分もあり、
疑問に思う部分もあり、
こんな間違い、未だに書いてるよ〜とケタケタ笑う部分あり、
思わずツッコミを入れてしまう部分も多々あり、で、
…まぁシャンプーマニアとしては楽しめました。
皆さんにオススメはしません(笑)





13年4月24日(水)
 ハーバルエッセンスより、この夏限定の香り、さわやかリフレッシュアロマの香りの、
「グリーンガーデンコレクション」が6月頃から発売される…らしいです。
「みずみずしさ満開! つるん髪の手触りは、まるで夢ごこち」 だってさ。
限定なので、160mLサイズやトリートメントは発売されないです。
これって香りのみ変更バージョン?
だとしたら、ベースはピンク、パープル、どっち?
シャンプーは透明グリーン色なのだが、これはオイラの好きな透明グリーン色じゃない!(笑)
もっと濃い方が好きw





13年4月22日(月)
 パンテーンからノンシリコンの新バージョン
「アイスシャイン」が日本初上陸です。
750mL入りと400mL入りのアメリカンサイズ。
「アクアピュア」とはどう違うのか、よくわかりませんw
しかしメインストリームのパンテーンは、今だノンシリコンにはならないんだよなぁ。
やっぱナチュラルケアをノンシリコンにしとくべき、だったんだよなぁ。
アイスシャインもどうせ売ってる店少ない&値段高い、だろうし。





13年4月20日(土)
 エッセンシャルから「キューティクル補修ミルク、オイル、ミスト」が5月18日に発売される…らしいです。
ミルクは新規発売、なのかな?
アウトバスは興味無いのでよくわからないけどw





13年4月19日(金)
 パンテーンに新CMが登場しました。
「使うたび、髪の質感変わる」篇。
エクストラダメージケアby夏帆バージョンと、
シルキースムースケアby川口春奈バージョンとがあります。
内容的にはパンテーンの常勝パターン。
もう書く事が無いぐらいw
それでも王者は王道を繰り返すべきです。
それが2位以下にとっては脅威なのです。
ラックスみたいに妙な冒険心は愚策です。
後の歴史が証明してますw





13年4月18日(木)
 ラックスのサイトに 「日々の髪のダメージについて」 というページが出来ていて、
その中に、
 「Q:水で髪へのダメージは起こるの?」
 「A:考えにくいね」
 「Q:でも、水に含まれている金属イオンが髪に蓄積し…って話があるけど?」
 「A:んな些細な事より他の事を気にしろよ」
…的な記事があった。
これって、明らかに新「パンテ○ン」に喧嘩売ってるよね。
今までならこういうの面白がっていたオイラだが、今は違う。
ラックス、お前の敵はパ○テーンでは無い。
もちろんパンテ○ンの敵もラックスでは無い。
今こそ互いに手を取り合ってだな、あのお調子者を倒してくれ!(笑)
頭からシリコンぶっかけて封じ込んでやれw





13年4月17日(水)
 アジエンスに新CMが登場しました。
「美髪ショット」篇。
もう、タイトルだけでイケる(笑)
でも、中身は既存映像の使いまわしなんだよなぁ。
ちゃんとした新作シャンプーCM作って下さい!

 吉高由里子が「モイスト・ダイアン」ってシャンプーのイメージキャラクターに就いていた。
最近、自分があまり知らないシャンプーのCMが出ると、「またあの会社か?」って反射的に思ってしまうw
これは「ストーリア」って会社の商品らしいです。
どうせ製造はまた別の所だろうけど。
ちょっと前までエッセンシャルのCMに出演していた吉高由里子。
やっぱ手放すのはもったいなかったよなぁ。 ガリレオ好発進だし
CMの出来自体はモイスト・ダイアンの方が吉高由里子に合っている。だけに悔しい。
(後述補足:「モイスト&リペア」篇&「ボリューム&スカルプ」篇、共にその他の出演者はTET WADA(和田哲史)&熊川ふみ。
 「モイスト&リペア」(黄)、「ボリューム&スカルプ」(赤)の2ライン。 共に、500mL・880円  替400mL・698円 )





13年4月15日(月)
 ついに本日正式発売された「ティモテ・ピュア」。
注目のTVCMはどんなのかなぁ…と、ワクワクしながら公式サイトに行ってみたが、どうも無いっぽい。
えーっ、TVCMしないのぉ?
諦めきれずあちこちクリックしてみると、
製品紹介ページに動画が出来ていた。
なんだ、こんなところに隠しやがって…。
さっそく再生。
…ん? これ、TVCMじゃない。
単なる商品紹介動画だった。なぁんだ。
でもこの動画のBGMやコーラスは、約28年前のTVCMのアレンジ版。
やっぱコレだよなぁ。
 そしてブランドヒストリーのページも、商品写真が追加されていた。
一生懸命探してきたんだね。
でも「ティモテ・ヘルシー」はイラストに見えるんだが?
昔のティモテがそれほど好きではないシャンプーマニアは、たぶん今のティモテも買わないと思う。





13年4月10日(水)
 ベッキーがついにシャンプーのCMに出た、らしい。
髪の美しさは当然として、幅広い認知度や露出度、好感度的にメジャーシャンプーのCMに相応しいとオイラは前々から思っていたので、
そういう意味では嬉しいというか、むしろ遅いよ、というか。
で、そのシャンプーはというと、「ディア・ジャングル」。
チョーシ乗ってるあの商社のシャンプーです。
だからメジャーメーカーはベッキーを押さえとけとあれほど言っといたのに。
オイラのサイトを一番参考にしているのは、実はあの会社なのかもしれない。
んで、またもやノンシリコン押しです。
出しすぎて自ら首を絞めてないか?
CMの出来も好きじゃないんだよなぁ。わざわざベッキーじゃなくていい感じ。
…他のメジャーシャンプーでのベッキーのCMが見たかったなぁ。





13年4月8日(月)
 マクドナルドで4/15の月曜朝に朝マックのバリューセットを買うと、
「ロレアル パリ エルセーヴ ダメージケアPROEX ディープリペアヘアパック 100g」 がタダで付いてくる、らしい。
なんでハンバーガー食ってトリートメントを貰おう! なんだ?
マヨネーズと間違えてバーガーにかけてしまう人がいるんじぇねぇか?(笑)
短髪の男性がトリートメント貰っても持て余すだろうに。

昨日話題にしたアニメを見ながらふと思った事なのだが、
オイラは傷んでいない髪は大好きだが、
傷まない髪には惹かれない。
ちょっとした事ですぐに傷ついてしまう、
儚(はかな)くかけがえの無い髪だからこそ、
生まれたままの美しさと、その髪を愛おしく大切に守り通してきた女性に、
オイラは心を奪われるのだ。





13年4月7日(日)
 4月4日に都内で行われた「新パンテーン発売記念イベント」の動画を見た。
川口春奈がカワイイのはいいのだが、何故夏帆じゃないの?
それに一応3日が公式発売日なんだから、3日にイベントしろよ。
サイトの更新もCM解禁も3日だったんだし。
色々都合が付かなかったんだろうな。
川口春奈の新CMも期待出来そうですね。
パンテーンのプレスイベントの度に思うのだが、是非お抱えタレントを結集させて欲しい。
2006年春の表参道ヒルズのツバキみたく。

「断裁分離のクライムエッジ」ってアニメを一応チェックした。
「髪が切れない」ってシーンとか、見てられなかったな。
傷つけているみたいでさ。
一応設定では、切れない=傷まない って事らしいけどさ。
女の長い髪を見ると切りたくなる衝動に駆られる中坊のアニメなんぞ放送したら、
どっかの団体から髪フェチが叩かれるのでは…と心配。
髪の映像とか綺麗だとは思ったが、断髪フェチ主人公には、やっぱ共感出来ねぇなぁ。

カラーやパーマや間違ったヘアケア知識が蔓延し、
傷んだ髪の女性が闊歩する現状にうんざりしている美髪フェチの男子高校生が、
ある洋館で美しく長い黒髪の少女と出会う。
しかしその美しい艶髪は、謎の組織から狙われていた!
「俺が、この子の美しい髪を守り抜く! 切らせはしない。傷つけさせはしない。 たとえ俺の命に代えても…!」
数々の謎に不安を抱えながらも、少年は身を挺して、少女の美しい髪を守る闘いに身を投じていく…。
「俺は…彼女の18-MEAになりたいんだ…」  


どうせなら、こんな設定にして欲しかったw
…そうだ! パンテーンさん、ドラマの次はアニメ作ろう!(笑)





13年4月5日(金)
 最近のパンテーンのCMソング担当の井手綾香。
「いでのでは手です。」って事に、つい最近になって気付いたオイラは、
慌てて当サイトのあちこちを修正したワケだが^^
 その井手綾香のパンテーン関連7曲を収めたミニアルバム『Brightness』を、配信限定で4月17日にリリースする、らしい。
配信限定 ってのが弱気だなw
以下がその収録曲、です。
 「235」 2013年春CMソング
 「ヒカリ」 2012年春CMソング
 「少しずつ」 WEBムービー第1弾、成海璃子・川口春奈主演「ウインターソング」主題歌
 「白い花束」 WEBムービー第3弾、夏帆主演「リアルパートナー」主題歌
 「つばさ」 2012年夏CMソング
 「未来への扉」 WEBムービー第2弾、夏帆主演「さくらいろ」主題歌
 「Growin' Up」 2012年秋CMソング

…正直、幅狭いラインナップですw
これだけ貢献してるんだから、そろそろ映像でもCM出演させてあげたら?
パンテーンのCM曲担当だから、髪切れない 的な縛りもあるんだろうなぁ。





13年4月3日(水)
 新パンテーンの公式発売日。公式サイトも更新されました。
今回のトップページは横顔の夏帆さんです。
で、その夏帆さん出演のTVCM「パンテーンで世界初!「水」から守るシャンプー」篇の放映開始。
あーやっぱ女性のナレーターの方がええわぁ。
しかし…そんなに水を悪者にしなくても。。。

製品的には今回詰替パウチの容量が350→330mLに減少したワケですが、
その2倍入った660mL入りと、約3倍入った960mL入り詰替パウチが登場しました。
何故丁度3倍の990mLじゃない? いや、いっそのこと、何故丁度1000mLにしない?
そして何故詰替のラインナップを充実させる?w
「一度に全量つめかえてください」 ってお約束はもういいの?

ちなみにナチュラルケアには2倍3倍パウチはありません。
っていうか、ナチュラルケアは詰替350mLのままなんだぁ。
…逆転現象?
(後述:ナチュラルケア・シャンプーにはダメージブロッカー成分は入ってなく、組成変更自体無し。大480-替350mL)





13年4月1日(月)
 新パンテーンを店頭で見た。
黄のエクストラダメージケアの方は夏帆で、
青のシルキースムースケアの方は川口春奈だった。
どっちでもいいですね(何がw)
そのパンテーンの3ステップシステムパック。
今までだったらトリートメントは100gだったのに、今回は70gになってた。
こっちの方でも容量減少w

 資生堂ツバキのCM、「艶が、よみがえる」篇のTV放映を確認した。
…ん? ひょっとしたら、先月からTV放映もされている…とか??
なんでこっちはソロ? しかも何故よりによって一番弱い水原希子を登板させる?
今回のツバキは水原がセンターポジションなのか?




4月




13年3月30日(土)
 アジエンスサイトが更新された。
coming soonだった「美髪密度カウンセリング」が開始。
色々試してみたけど、法則がよくわからない。
ワザと最悪だと思われる髪設定にしても、美髪密度指数80とか出るし。
プログラム間違えてるんじゃねぇのか?
あと、美髪密度指数100よりも、80の方の女性のイラストの方が、表情とか仕草とか魅力的で好きですw

あと、「花王・黒髪研究50年の歴史」ってのが公開された。
わくわくしながらクリックしたのに、花王ヘアケア製品50年の歴史は特に書かれていなくて、残念。
ってワケでオイラが勝手にプチ補足。
1950〜1960年代。
花王的にはフェザーシャンプーの時代、です。
そういやぁオイラ、シャンプーマニアのくせに粉シャンプーって使った事ないや。
…いや、別に今更使いたくもないけどw
1965年に出たライオンの「エメロン」(液体)の方が、「シャンプーの代名詞」だったんだよなぁ。
1970年代。
花王的にはメリットやエッセンシャルが出た時代です。
70年代後半には、「キューティクル」という言葉を編み出してますw
>当時は、キューティクルの形状を根元と毛先で比較して、髪の傷みの程度をチェックして
>お手入れのアドバイスを行いました。
…「ヤングプラザ」?^^
1980年代。
花王的にはピュアが発売。香りウリ系シャンプーが流行してました。
>聖子ちゃんカットが大流行。
エッセンシャルのブランドフィロソフィーの1980年では、
聖子ちゃんカットって言葉を避けてたのに、こっちでは堂々と使ってますね。
そうそう、今ではすっかり悪者扱いの(笑)シリコーンがメジャーシャンプーに配合され始めたのも80年代後半から、です。
1990年代。
花王的にはエチュール>ステーシア>ラビナス…と、
メリット、エッセンシャルに続く第三の柱を模索していた時代です。
ヘアダイが蔓延し始めたのもこの頃から。
エッセンシャルが「メデュラ」とか言い出したけど、「キューティクル」ほどメジャーにはなれずw
2000年代。
アジエンス発売。もう10年になるんですね。時代を作ったと思います。
仲間由紀恵さんのおかげで黒髪の地位が復活w
髪の内部の痩せた細胞組織を豊潤化させるリンゴ酸を配合するのが花王の十八番にw

よくよく考えたら、花王は特別「黒」色の髪にこだわって研究してきたワケでもないような気がするが。





13年3月29日(金)
 ジュレームのサイトに、松本潤のTVCM「ヘアソムリエ」篇が、ようやくアップされました。
メイキングも公開されています。
 やっぱ「違う。これはただのノンシリコンだ」 ってセリフが注目ですね。
でも、「※当社他ブランドと比較して」ってテロップが弱気発言。
お前が意識しまくってるシャンプーに、堂々と宣戦布告しろよw
 最初7人の女性が並んでいるが、この中にジュレーム役はいません。
メイキングを見ると、途中でジュレーム役が手前から2番目に挿入され、計8名になってます。
やっぱジュレーム役の髪モデルはギャラが高いのかな?
 手袋してて、うるおいがわかるのか?w
それにALLノンシリコンが特徴なのに、香りを連呼するのは、なんか違うと思う。





13年3月28日(木)
 シャンプーCMにゴーリキはゴリ押ししないで欲しいと願うシャンプーマニアです。

 いよいよ桜の季節ですね。
桜の樹の下で、いち髪を持たせた堀北真希のポスター作って欲しい。
似合うに決まってる。
そしてそれをオイラにくれw

h&s・フォーメンのCM。
冒頭の女性のシャンプーシーンに萌え。
これを、フォーウーメンでもしろよw

ベネッセ>サンキュ!のダヴの特集ページを観た。
なるほど。 ダヴとサンキュ!の客層はピッタリ合うね。理想的コラボ。
この中村奈未さんって人のダヴのバナー画像が、カワイイ。
本家のTVCMに出演している人より完全に勝ってるw

どんなCMになるか注目の「ティモテ・ピュア」。
28年前も海外からの転用だったので、今回も海外のCMをチェックすれば、
新CMがどんなのかわかるかも!…って事でチェックしてみた。
…日本独自で昔のCMを復活させるべきだな、と思った。





13年3月27日(水)(後述)
 なんかこの日だけアクセス数が増えているなぁ…と思い、チェックしてみたら、
Yahooの映像トピックス っていうサイト内の某ページに、
このサイトのリンクが貼ってあった。
Yahooみたいな大手サイトでも、許可を得ずに勝手に貼るんだ。
 CMの内容的には、日本で言えばリガオスの「嫁シャン」です。
そのネタの時にも書いたが、オジさんが女性用シャンプーを使って何が悪い!
現にオイラはいわゆる男性用シャンプーのカテゴリーに属するものを、30年以上は使ったことが無い。
ガキの頃、親父に無理矢理頭を洗わされた時に使った…っていうか、勝手に使われた事があるぐらい。
シャワランが良かったのに!(笑)
その当時のサンスター・トニックシャンプーのボトルの色って、ドブ水色で、絶っ対使いたくなかったなぁw





13年3月26日(火)
 この春は大物のリニューアルや新規が集まっているので、忙しかったです。
改良:アジエンス、ダヴ、レヴール、ツバキ、サイオス、パンテーン
新規:ジュレーム、ティモテ・ピュア
これも「レヴ○ル現象」って事でしょうか(笑)

新ダヴが現在、トライアルポンプとして400mL入りのが限定販売されていますね。
オイラは浸透モイスチャーケアのでしか見たこと無いけど。
通常500mL入りの80%入り。詰替買うよりお得?

サイオス。ノンシリコンの「リペア&スムース」が、他2タイプより若干売値が高いみたいですね。

コーセーCPの「ジュレーム」って、レヴール同様、定価売りが基本みたいだね。
ところで松本潤のTVCMってまだ見たことが無いんだが。
まさか、スチールのみの起用??





13年3月23日(土)
 4月3日に発売される新パンテーンのティザーCM、「パンテーンから革命」篇をTVで見た。
調べてみるとどうやら数日前から放映されているみたいです。
出演は夏帆。シャワーシーンも夏帆…なのか??
パンテーンで男のナレーターはずいぶん久しぶりなのでは。
シャンプーCM好きとしては、女性向けシャンプーCMには、ナレーターも女性の方がいいんだけどなぁ。
パンテーンのティザーでは定番の「秘密」って言葉がまた登場してますね。
「髪は、もうすぐダメージから解放される」 というコピーは良いと思います。
あくまで「パンテーン史上で」世界初、「水のダメージから髪を守る」なのだが、
日本の水道水って、髪にとってそんなに悪いのか?
まぁなんにしても、夏帆の美しい髪を守ってあげたい。





13年3月22日(金)
 ツバキ新CMが解禁されました。公式サイトで公開されてます。
4人が出演する「日本の女性は、もっときれいになれる」篇はTV放映も開始されてます。
歌っているLUHICAって、何者? と思いググってみたら、秋元康プロデュースの新人らしい。
秋元は当たりもあるけど、ハズレも結構多いからなぁ。
いっそこじはるのソロデビューシングルでいいんじゃねぇか?w
 CM内容的には、ただ綺麗どころを並べただけ。
ナレーターと最後の商品カットがなければ何のCMかわからないようなのは、CMとしてダメだと思う。
どうやら杏だけ他3人とは別撮り、合成みたいですね。
だからなのか、一人だけ疎外感がありますw
ところで…このメンツ、新興のレヴールに負けてねぇか?
天下の資生堂なんだから、もっといいユニット組めるだろ。
 ってワケで、「すべてが新しい」…とか言いつつ、代わり映えしない今度のツバキ…のCM。
仲間由紀恵さん、もう使わないんだったら、解放してくれないかなぁ。
資生堂以外でのシャンプーCMが見たいんです。





13年3月21日(木)
 新サイオスでも「全額返金」キャンペーンを実施する事を知った。
パンテーンなどでもやってたが、それよりも敷居が高くなってます。
まず、配送が「佐川急便・飛脚宅配便」に限定されてます。
ヤマト便とか、ゆうパックは不可です。 つまり大手コンビニから送れません。
オイラの近所に佐川取次店って無いんだよなぁ。
次に、購入日の翌日から14日以内に申し込め、と猶予が短いです。
ファーストインプレッションで気に入らなければ、すぐ送れ、と。
「14日間お試し下さい」 のパンテーンとは逆の発想だな。
それに、スタイリング剤やヘアカラー剤は当然だとしても、トリートメントまで対象外となってます。
シャンプーとコンディショナーのみです。 …なんで?
あと、応募用紙をダウンロードしてプリンターで出力しなければいけないのも、若干ハードルを上げています。
パンテーンみたく店頭に応募用紙、置いてよ。
ってワケで、「これをきっかけに新サイオスを試してみようかな」 って気がおきない全額返金キャンペーン、です。





13年3月20日(水)
 今年の春は大物のリニューアルやら新規発売やらが集中しているので、オイラも忙しいです。
ってワケで、4月3日にリニューアル発売するパンテーンの、サイトがリニューアルしたみたいです。
「水」で洗うかぎり、髪はダメージにさらされる。】 って事で、
水の中に含まれる「銅イオン」が髪の「酸化」ダメージを与えている、と唱えています。
その結果、髪の内部がスカスカになり、
「骨粗鬆症」ならぬ「髪粗鬆症」状態に! って言い出してますw
大げさなw
水滴が歯ぁ剥いて鎌振り上げているよ〜w
でもこのイラスト、なんかカワイイ^^
で、そんな水に含まれるダメージ因子に対し、「パンテーンができること」 とは…?
>待て、次更新。 らしいですw





13年3月19日(火)
 サイオスのサイトが昨日更新されてたみたいです。
去年の12月のニュースリリースの時も書いたけど、今度のサイオスは、容量はポンプ600mL、詰替400mLと変わらずで、
特に傷んでダメージが気になる髪に、黄色の「オイルリペア」と、
乾燥してパサつくツヤのない髪に、ピンクの「モイスチャーグロス」と、
傷んでパサついた髪に、緑の「リペア&スムース」の、3タイプ、って編成です。
 栗山千明、イメージキャラクター続投です。
でも、新CM「オイルリペア」篇は、既存映像の流用です。
「リペア&スムース」篇にいたっては、海外のCMの流用だし。
そして、カリスマ(笑)美容師のみで「TOCKY」篇ってCM1本作っちゃってますw
せっかくの千明様が宝の持ち腐れ。





13年3月18日(月)
 メリットのメリ友が、坂下千里子から藤本美貴に変わった。
千里子は…まぁ、いらないか(笑)
ミキティ。ちょっと前に「スカルプDボーテ」のCMに出てたよね。
最近はメジャーじゃないくせにTVCMを流すシャンプーが増えてきたので、タレントの被りが多いな。
 んで、その新メンバー加入による新TVCM「娘の一言」篇が公開。
シャンプーシーンで、シャンプーの音が入ってるように聞こえるんだが。
ノンシリコーン処方シャンプーをTVCMでもアピり出す。

ちなみに「メリット・クールタイプ」は、当サイト的ではやっぱり対象外です。





13年3月17日(日)
 エッセンシャルに新CMが登場してた、みたいです。
集中補修ヘアパック用のCMで、佐々木希「キタキタ!なめらか」篇です。
のぞみん帰ってキタキタ!
やっぱ佐々木希を手放すのは、まだもったいないよね。
で、なんで「佐々木希のおしゃれホーダイ」は無いの?

最後のモサモサヘアはオイラ的にはいただけないけど、
横顔のカットとか、鏡を見ている後姿とか、やっぱり美人でカワイイなぁ、と思う。
ちゃんとトリートメント塗布シーンとかしてくれるし。
あと、貝殻みたいな白いお皿にヘアパックを乗せて、湯船に浮かべているのが、なんかいいなぁ。
こういう事わざわざする女の子って、素敵女子。
…今度オイラもやってみよ(オイ)w





13年3月16日(土)
 ティモテ・ピュアのサイトがようやくオープンされた。
今までURLにアクセスしても、「timotei.jp」 としか表示されなかったからなぁ。
注目は「ブランドヒストリー」一択。
昔のシャンプー情報の収集が目的の当サイト的としては、これは大変嬉しい。
これによると、日本でのティモテの発売は、1985年らしい。
当シャンプーマニアとしては1984年説を唱えていたのに、本家がこう言い出したので、戸惑っていますw
…まぁ以前、「ティモテはスカンナジビア生まれ」 とか言ってたぐらいなので、
本家といえども、鵜呑みには出来ないな(笑)
それにリーバ自身が、ティモテは1984年発売だと公表してた時もあったんです。
「がっちりマンデー」とかでもさ。

価格帯も一般ヘアケアの中では少し高めだったのかぁ。
この当時のオイラは、「ピュア」「恋コロン」「フルーツシャワー」など香りウリ系シャンプーに乙女心をがっちり掴まれた時だったので、
ティモテは正直よく覚えてないのだ^^
上記に挙げたシャンプーは220mLで250円とかだったけど、
たしかに、それよりかは高かったような気もする。(後述:sp:200mL・320円 cd:200mL・335円)

で、このブランドヒストリーのページ。
各アイテム、発売年だけでなく、月まで書いてある!
ありがたい、助かる!(笑)
そのくせ、肝心のティモテ日本デビューの月が書かれてないんだよなぁ。そここそ知りたいのに。
フケ用があるのは知らなかったな。
でもそれ以外は、だいたい正解だったな。
ティモテは正直よく覚えてない…とかいいつつ、そこはシャンプーマニア、です(笑)
「ティモテ・ヘルシー」とかもちゃんと書いているんだねー。
覚えている人、どれぐらいいるのかなぁ?
「奮闘します」とか「ブランド価値を守るため」とか、言葉を慎重に選んでいるなぁ、って感じ。
要はバブル崩壊の煽りを受け苦戦のち撤退、です。

今だそのバブルの傷が癒えない2013年に復活のティモテ。
アベノミクス効果でブレイクなるか?(笑)





13年3月15日(金)
 ツバキのサイトが更新されました。
メンツは、エビちゃんにこじはるに渡辺謙の娘に他1名の、例の4人。
ツバキの場合は、中身変わったんなら、イメガも変えといた方がいいと思う。
イメージが固まってしまっている以上、新鮮味を出してかないと。

「日本の女性は、もっときれいになれる。」 と、どっかできいたようなコピーです。
なんか写真ボケてない?

内側の艶、外側の艶…と、現行のアジエンスと同じような事を言っとります。
アジエンスが黒髪ストレートロングヘア押しだったので、
ツバキはちょっと茶色入ったウェーブの女性を採用しています。
そこがダメ。
「ツバキ」と日本的な商品である以上、
こちらもアジエンス以上の圧倒的な黒髪ストレートロングヘアで対抗していかないと!
前のCMみたいに複数名のバックショットを採用すべき。
…そんなTVCMを期待していますよ。





13年3月14日(木)
 レヴールのサイトがまた更新された。
なんか最近レヴールばっか取り上げているような気がする。。。
確認しておくが、オイラ別にレヴールのファンじゃあないので。
古参メーカー、意地見せろ!
さて。トップページに、「1.5秒に1本売れているノンシリコン。」 と出ますね。
更に秒数が半分になったんです。
そして以前は一応小さくは書かれていた、「累計出荷本数から算出(自社調べ)」 って断り書きが無い!
更に隠蔽工作。
この数字のカラクリについては当サイトの12年10月4日(木)の日記に書きましたが、
要は委託販売のくせに、在庫(=引き取り分)すらカウントしているんです。

2月には公開されていたCMメイキングが再び公開。
オレンジのオンナのサムネイル、アカンやろw
後は…広告料で買い漁った受賞歴を自慢に紹介しています。
レヴールのボトルを店頭で見たら、
この受賞を自慢気に紹介している派手なシールが貼ってあって、それが下品なんだよなぁ。

ってな感じのレヴール。
オイラのジャパンゲートウェイの勝手なイメージは、
「先輩たちのやり方はもう古いっすよ〜。俺は俺のやり方で天下取りますから」
ってカンジですw





13年3月12日(火)
 近所のドラッグストアに行ったら、
レヴールのオレンジが陳列されていた。
相変わらず派手に展開されているなぁ…と見ていたら、ずいぶん立派なリーフレットを発見した。
これこそ95円で売ったらいいんじゃねぇか? って程の出来。
その代わりサンプルをタダで配れ、と^^
中身は公式サイトの記載と変わらなかったです。
いやぁ、さすが調子のいいところは気合の入りっぷりが違うなぁ。
それに比べ、隣にあった新規のジュレームの小冊子の、なんとみずぼらしい事か!(笑)
ステープラすら使われてない。
…この時点で完全に負けているやん。





13年3月11日(月)
 NEWダヴに「トリートメント入りコンディショナー」のCMが登場しましたね。
以前使われていたウクレレ+口笛的BGMと、同じようなのを採用しています。
今回は30秒版は無いのかな?





13年3月9日(土)
 一人息巻いている感のあるレヴールのサイトがまた更新され、いよいよCMが解禁された。
15秒の「ティザー」篇に加え、
戸田恵梨香の「グリーンのオンナ」篇、石原さとみの「パープルのオンナ」篇、長澤まさみの「オレンジのオンナ」篇、榮倉奈々の「ピンクのオンナ」篇、の計5種。
長澤まさみなんか、テロップが無いと確実に「…誰?」って思ってしまうよな。
今までは「ノンシリコン」押しだったけど、今回はイメージ重視になったね。





13年3月7日(木)
 コーセー・コスメニエンスの「ハッピーバスデイ」のイメージキャラクターが、上戸彩から桐谷美玲になってた。
まぁ上戸はソフティモの方に移ったのだけど。

h&s、公式サイトから宮沢りえが消えてた。

ハーバルエッセンス、「ハッピーの予感」サイトが消えてた。

ティモテ・ピュアのサイト、いまだオープンされず。

ナイーブに、いち髪のサンプルセットがおまけとして付いて販売されていた。
堀北真希の写真入り。
そのサンプルこそ、百円で売ってくれ!w

ラックスの漫画。 ホタルノヒカリの蛍が、ラックスを勧めてきたのに違和感を感じた。
TVドラマでは、「綾瀬パンテーンはるか」 が演じていたので。





13年3月6日(水)
 レヴールのサイトに、「ノンシリコン:専門性へのこだわり」
…とかいう偉そうなページがある。
なんか一見もっともらしい事を書き並べているが、
言葉で飯食っている人が読んだら、
「誤魔化して書いているつもり、なんだろうなぁ」 って感じ。
例えば、結局ピンクのスカルプのトリートメントがノンシリコンであるべき理由が実はスルーされていたり … ね。
 シリコンが有効成分の浸透を妨げているという、データや根拠を示せと言われたジャパンゲートウェイは、
「うちは営業・販売担当であり、作ってねぇから知らね」
と開き直ってた発言をしてたぐらいだからなぁ。





13年3月5日(火)
 レヴールってまだ前のバージョンのCMをTVで放映しているんだね。
サイトでは次のバージョンのCMの、メイキング動画がまた解禁されなおしているが。
相変わらず無BGMバージョン。なんかバタついている感あるよなぁ。

さて。4月3日から新パンテーンを全国発売します。 …と、正式発表がありました。
今度のパンテーンは、「水」に含まれる「銅イオン」がダメージ要因である事を突き止め、
その銅イオンから髪を守る「ダメージブロッカー」成分を配合、との事。
「ブロッカー」と聞くとどうしても「胃腸薬」を思い出してしまうな。
あと、すすぎの水道水を悪者にするアプローチも昔からある手法です。
マシェリの「金属イオン」とか、花王パーマヘアの「カリウム」とか…ね。

ボトル型は変更無し、ですが、中の容量は減少してます。
大:500→480mL、です。
あと記載はありませんが、詰替用が350→330mLへと減少している…ハズです。

パンテーンには正統派で頑張って欲しい気持ちもあれど、
そろそろ新機軸を見せて欲しい気もある。
とりあえず…レヴールに負けるな! シリコンの力を見せ付けてやれ!(笑)





13年3月4日(月)
 いち髪のサイトが更新されました。
しっとり堀北真希さんが美しいです。
やっぱ「いち髪」はこうあるべき、だね。
次も堀北真希さんでお願いします!>井上博さん。
んで、新CM「再会」篇が今月に入ってから放送されている…らしいです。
例によってまだTVで見たこと無いけど。
30秒版は放映されないみたいなので、サイトのみの特別篇 って事かな。
もったいつけずにもっとガンガン放映すべき。





13年3月2日(土)
 結局ブラウザをIE7から9に変えてみたシャンプーマニアです。
やっぱり使いづらいけど、ダヴのページとかちゃんと見れた。ユニリーバさん、文句言ってごめんなさい。

さて。ジュレーム。松本潤がサイトにも登場しましたね。
「ヘアソムリエ」になりたいな。
CM動画とかは見つからないです。
その代わり…ってワケでは無いでしょうが、商品紹介ムービーがアップされました。
「あなたはまだ、シャンプーだけノンシリコンですか?」 と煽ってます。
「いいえ。シャンプーもシリコン入りですが、何か?」 って反発したくなるw
この「はね・ゆり」とかいうモデルさんの髪も、どうせシリコン処理してるんだろうけどねw

さぁ2013年春、ノンシリコン大戦が始まりますw





13年3月1日(金)
 シーブリーズのサイトが大きく更新された…みたいなのだが、
オイラのPCではずっとLOADING状態なのです。
うーん…。コレたぶんPCやOSのせいではなく、
古いブラウザを使っているせいなんだろうなぁ。
さすがにそろそろバージョンアップさせる頃合なのかなぁ。
他にもいくつか不具合表示のページがあるしなぁ。
ブックマーク一覧がウインドウの右側になったり左側になるのがすげぇ嫌なんだけど。

 レヴールのサイト。今度はメイキング動画自体見れなくなってた。
一度解禁したものを、すぐ隠す。何バタついてんだ。
「メジャーのやる仕事」 じゃねぇな。




3月




13年2月28日(木)
 我が関西では今日に入ってから放送された「マツコ・有吉の怒り新党」 って番組(テレビ朝日系列)にて、
有吉「女ってさ、どうして男と比べて髪からシャンプーの香りがするの?」って話題をしてた。
そこでの結論としては、
マツコ「女はコンディショナーの使う量も多いし、トリートメントもする。
トリートメントってより吸着しやすいのよ。それをちゃんと洗い流さないからでは?」
ってな事だった。
さすがメジャーシャンプーCMのイメガ? イメボ? …を2つも担当してただけあるw
そしてその後のマツコの「毛穴シリコンまみれよ〜」 って発言には、笑ってしまったw
もしハーバルエッセンスとの契約が切れていなければ、「毛穴シリコンまみれ」は確実にカット、だったなw

上記ももちろん香る理由の一つで間違いないのですが、その他の理由として、
髪の長さはもちろん、女性の髪は傷んでいる傾向にあるから、です。
髪の中に空洞があるとそこに香り成分が残留しやすいし、
キューティクルが荒れているとそこに香り成分が吸着しやすい。
シャンプーの香りが付き易いって事は、それだけ髪が傷んでいる証拠でもあるのです。
だから…ね、
オイラは美少女の長い髪から漂うシャンプーの香りは当然大好き!
…なんだけどさ、それはそれでちょっと複雑な気分にもなります(笑)

 レヴールのサイト。今朝見たらCMメイキング風動画の音がミュート状態で固定されていた。
さっそく久石譲に怒られたのだろうか?(笑)





13年2月27日(水)
 今一番調子にノっている、が故に、
不本意ながらもまた取り上げざるを得ない「レヴール」。
…正直、伏字も面倒くさくなってきた。
はい、もう諦めましたよ。
世間一般大衆がメジャーだと認識してしまっているので、
一覧表とかにも載せてあげますよ。
これ以上固執してしまうと、
「メジャーシャンプーの情報を集める」 という、このサイトの本来の趣旨から外れてしまうので。
まぁ正直、オイラの中ではメジャーの中でもBクラス扱いだけどなw
 
そのレヴールにまた動きがありました。
3月15日に4タイプ目「フォーカラー」が追加発売されるらしく、
それを機にCMタレントなども変わります。
どうやら以下の編成になるっぽいです。

 緑の「ハリ・コシ」用の「リッチ&リペア」:戸田恵梨香
 紫の「うるおい&ツヤ」用の「モイスト&グロス」:石原さとみ
 オレンジの「カラーヘア」用の「フォーカラー」:長澤まさみ
 ピンクの「スカルプケア」用の「スカルプ」:榮倉奈々

「緑、紫、橙、桃」の漢字一文字か、
「グリーン、パープル、オレンジ、ピンク」のカタカナ表記か、
どちらかに統一すべき。
こういうところに気が回らないのは、まだまだメジャーじゃない証拠です。

続投の長澤まさみに加え、
戸田恵梨香、石原さとみ、榮倉奈々が新加入です。
勢いのあるシャンプーのワリには、
勢いを過ぎた女優ばっかり集めたねw
いっそ梨花も面倒見て欲しいw
ってか、何故長澤を残す?w

公式サイトでは4人のCMのメイキングっぽい動画が公開されています。
このBGM…ナウシカ!?
王蟲の金色の触手で天に掲げられたシーンでの^^
なんか4人とも化粧が濃い目で、オイラの好みではありません。

今年は「追われる」立場になるレヴール。
真のメジャーシャンプーになれるのか、真価が問われます。





13年2月26日(火)
 外装だけを変えてまでCMタレントを改悪する必要性があったのかが疑問の今度のエッセンシャル。
何故キワモノ二人だけに委ねる?
佐々木希とか吉高由里子とか大島優子とか、最近まともになってきたと思ってたのに…。
話題性のある流行りモノ って事なら、
既にドライヤーのCMに起用されてしまって新鮮味の無いローラなどではなく、黒髪にこだわりをもつ壇蜜にすべきだろ。
旬を過ぎた梨花にいたっては、更に不明。納得出来ない。
ペニオクで小銭稼ぎしているような嫌なイメージしか無いw
ダメ押しにTAKUとかいうカリスマ(笑)美容師の投入だろ。
「○○よねー」って美容師にありがちな馴れ馴れしい語尾が最高にムカつく。
まさに「どうしてこうなった」、だな。

シャンプーマニア的に一つだけ「おっ」と思ったのは、
「すすぎ時に、はがれ落ちたキューティクル」の映像。
でもコレ、フケとかチリとかじゃないの?
…って、三十数年前も思ったなぁ(笑)

 梨花:「おしゃれホーダイしよう」篇(30秒版) 「傷んだら」篇(15秒版)
 ローラ:「おしゃれホーダイしよう」篇(30秒版) 「シャンプーって」篇(15秒版)





13年2月25日(月)
 コリスとのぞみんに戻せ〜!






13年2月24日(日)
初代ラビナスと





13年2月22日(金)
 エッセンシャル・ダメージケアのパッケージが変わった!
現在エッセンシャルサイトでは旧バージョンだが、
花王サイトでは新バージョンの写真が掲載されてます。
店舗で現物を確認したのですが、型番は変わってないみたいです。
 それにしても…今回何故パッケージだけ変えたのだろう。
中身そのままでボトルのプリントを変えるのは最近では珍しいです。
パンテーンがシュリンク(透明フィルム)を変えたり、詰替袋のデザインを変えたりするのはあったけど。
なんか問題あったのかなぁ?

「関西に、レヴ●ル現象。」の、(かつみ)さゆりの「レヴ●ル」CMをじっくり観た。
「1.5秒に1本」とか言い出してた。
また秒が半分に減少w
本当に1.5秒に1本、【末端消費者】がつこたら、
単純計算で年間200億円以上也。 あのTSUBAKIの全盛期より上って事になります。
…わんだらーんw





13年2月20日(水)
 今「キューティクル」と検索すると、くそつまらないアニメが一番先頭にくるのが不満。

アニメといえば…「断裁分離のクライムエッジ」 ってアニメの公式サイトにて、
「女の子の長い髪を切ることが好きな中学生」 って…。
一行目から共感出来ねぇ!(笑)

アジエンス。知名度の低いタレントに、葉加瀬太郎のBGMなら、
いっそ有名美人バイオリニストの宮本笑里に両方任せればよかったのに。

オスカーは剛力より宮ア香蓮の方をごり押しすべきだと思う。シャンプーCMに来ないかな。





13年2月19日(火)
 お久しぶりです。 忙しい&疲れていたので、更新止まってしまって申し訳ありません。
ってワケで箇条書き気味にネタ消化です。

おそらく関西、しかも毎日放送限定だと思うのですが、
「レヴ○ル」のCMに夫婦漫才師の「かつみ・さゆり」が起用された…らしい。
去年の11月17日に、お二人が担当している毎日放送の「せやねん」って番組の、「メチャ売れ」ってコーナーにて、
「レ●ール」を特集していていて、その縁で、今回の話が来た…のだろう。
今月16日(土)の同コーナーにて、そのCMの撮影風景を紹介していた…らしいのだが、
忙しい&疲れていたので、ズッポリ見逃す^^
「メチャ売れ」のコーナーって、今まで結構シャンプーを取り上げていたのだが、
こんな話がきた以上、今後別のシャンプーが取り上げにくくなるんだろうな。

ラックスにて、なんか少女マンガの主人公になれますよ! 的なページが出来ていた。
オイラは古いブラウザを使っているので、そのページの表示がぐちゃぐちゃになってます。
ダヴの「16歳〜」の表記のズレも古いブラウザのせい、なんだろうなぁ。
…新しいのに更新する気、まったく無いけどw
だいたいマンガの主人公気分を味わえても、
それでシャンプーの売上げが上がるとは思えないのだが。

「いち髪」から「純・和草油」ってのが出るらしいです。
頭に椿の花とか載せた堀北真希さんの写真が美しい。
これ用のTVCMとか用意されてないのかな?
もっといち髪×堀北真希の新作CMが観たい!

ティモテ復活の件で色々ネットサーフィンしたのだが、
みんな、やっぱりいい加減な知識ですね。
例えば「ノンシリコンシャンプーとして復活」とか書かれているけど、
前の時もノンシリコンシャンプーだったしなぁ。
当時はむしろメジャーシャンプー界でもシリコーン入りの方が珍しい時代だったんです。
あとよくあるのが、「小川ですすいでる」ネタね。 当時のCMを観てもそのようなシーンはありません。
あれは正確には小川のそばに大きな桶を持ち込んでいて、その中の水を使っているのです。
…まぁ最終的に、その桶の水を小川に流し捨てているのかもしれないけど(笑)、
それはあくまで推測であり、確定事項では御座いませんので。





13年2月8日(金)
 日経プレスリリースにこの春の台風の目「ティモテ・ピュア」が正式発表されました。
オイラのサイトでは1月14日に既に第一報を出してますが。
さすがに一時代を築いたブランドだけに、ちょっとした話題になってますね。
今回の件でティモテは1975年に誕生した事を知った。
1970年代って事はわかってたんだけど。
前回の日本での発売開始年が、1984年説と、1985年説とがあるみたいですが、
シャンプーマニアとしては1984年説を唱えます。
あと19年ぶりに日本再上陸…って事は、1994年に撤退 って事でいいんですね。

今回のニュースリリースでは詰替用(385g)については触れられてないんだよなぁ。
後から発売、ってパターンなのかな?
そういやぁ人形のティモテは、今も製造・販売されているのかな?





13年2月7日(木)
 某問屋系サイトに、去年掲載されていたコーセーCPのPDFファイルが、
「事情により削除しました。申訳ありまぜん」(原文ママ)って事になってた。
おそらく、ジュレーム×松本潤の事で「物言い」が入ったのだろう。
だとしたら…すいません。 きっとこのサイトのせいです。
「コーセー ジュレーム 松本潤」ってキーワードで検索しても、某問屋系サイトはひっかかりません。
だってあのサイトのどこにも「ジュレーム」や「松本潤」って単語はテキスト表示されてなかったのだから。
今年1月13日頃までの時点で、まずひっかかるのはオイラのこのサイトだったのです。
つまり、松潤ファンはオイラのサイト経由で某問屋系サイトを知り、PDFを見つけ、
そしてニュースを拡散させたのです。
ヴィダル×安室の時は某問屋系サイトにもテキストで記載があったので、検索で直接引っかかったのですが。
しかし…時すでに遅し、だよね。

その「ジュレーム」。専用サイトがオープンしてた。ので、見てみる。
3月上旬発売予定…と当初の予定より遅れたみたい。
ひょっとして、削除依頼が来たのは、松本潤では無くこのせいなのか?
んで、サイトのこの縦長の表示方法、重い遅い表示がズレる、把握しにくい!
長く美しい髪の画像だけは評価してやるけど。

んで、注目の松本潤がいないのだが??





13年2月4日(月)
 ダヴのサイトに、新ダヴ(Dry Hair Expert)が掲載されました。
3/11新発売!…らしいけど、一部地域で先行販売中、らしい。
一部地域っていうか、一部店舗だと思う。
 今度のセールスポイントは「トリートメント入りコンディショナー」…なんだけど、
5年前のアドバンストダメージケアの時にも同じような事言ってたよな…
…って、このネタ、前も書いたな。 ダヴってゴメン(笑)
この画像、コンディショナーは今の日本のダヴには存在しないレギュラーサイズ。
納得いかないなぁ。
あと、透明液体のシャンプーが好きなオイラでも、透明水色のトリートメントは使いたくない!(笑)
効果無さそう。 色って大事だね、と感じた。
 そのページのもう少し下を読んでいくと、
「歳〜65歳の女性を対象に…」 って記載が。
何歳からだよ!
…ってツッコんでたら、変なところに「16」の文字を発見w
いつ直るのか、見守っていきます(笑)
それに某問屋系サイトに掲載されていたPDF資料では、
同じ円グラフが36歳〜45歳の女性 ってなってたんだけど?
どっちが正しいのだ?

 あと、リニューアルの恒例、サンプルプレゼントも実施されます。
「サシェ」って言葉を使い出してきたな。
先着10万人って事なんだが、前はたしか100万人だったような気が? すげぇ減らしてきたなw
あと一部店舗ではもう購入可能な製品なのに、
応募は3/11から? そしたら到着は4月以降になるよ?
何故今すぐ応募させない??

…ってワケでなんかむちゃくちゃだなぁ と感じた、
今度のダヴサイトでした。





13年2月2日(土)
 ホーユーのビューティーラボのイメガが板野友美になった。
やはりメジャーに上がってきたか。
でも起用が1年は遅いよな。
更にAKBから卒業するらしいので、もはや手遅れなのでは?(笑)
そういやぁオイラの推しメン、麻里子さまも同じくホーユーの「rexy」ってヘアカラー剤のイメガやってたけど、
今確認したらもういなくなってた。

某問屋系サイトに、この春の花王新製品・改良品についてのPDFが掲載されていたので、見た。
メリット・クールタイプは、スルーして(笑)、
ん? エッセンシャルまた改良するの? まさかぁ。
外装変更だけではないの?
いや、たとえ外装変更だけだとしても、解せぬ。




2月




13年1月31日(木)
 眠いです。オイラはロングスリーパーなので基本眠たがりです。
まぁ寝る事自体は美容、延いては髪にとってはいいんだけどね。
…摩擦さえ、気をつければ。
 川口春奈の三井住友プレミアムギフトカードのバナーが可愛い。
そういやぁ最近学生服姿のかわいい女の子が出演している、シャンプーCMが無いんだよなぁ。
…飢えてます(笑)





13年1月30日(水)
 今年3月発売の新「TSUBAKI(ツバキ)」が公式にニュースリリースされました。
…特に新しい情報は無いです。
シュリンク加工のボトルが美しいですね。

新アジエンスが店頭に並び始めました。
現品を手にとって確認したが、外面はまぁ悪くはない感じ。
「軽やかにまとまるタイプ」は、ノンシリコンシャンプーにしといた方がよかったんじゃねぇか?

「世界に誇れる、黒髪へ。」を謳うアジエンス。
いっそ、『Q、「アジエンス」シリーズはカラーリングした髪にも使えるの?
という疑問に対し、
『A、使えますが、オススメしません。 黒髪を愛する人の為に作りましたので。』
…ぐらい言い放って欲しい。
八方美人だと結局「二兎を追うもの…」 になる。
ここはある程度絞り込むべき。黒髪派の支持を確実に掴むために。
アジエンスが生き残る道は、そこにあると思う。





13年1月28日(月)
 アジエンスの新CM「美の競演」篇が、解禁されました。
やっぱり「原点回帰」って感じだな。
「原点回帰」する商品って、結局「今は売れてない」 って事なんだよなぁ。
ダブルキャストはいいのだが、せめてもっと知名度のある人を起用しないと、
あの頃のようには売れないと思う。
黒髪推進だから、是非頑張って欲しいんだけどなぁ。





13年1月26日(土)
 数ヶ月前「いち髪、買うよ」 とか言っておきながら、
実はまだ買ってません。
理由は単純。堀北真希パックが出ないからです。
ずっと待っているのですが。
中谷美紀の時はあったのに。
なんでもっと堀北押ししないのだ? 宝の持ち腐れ。

シャンコンのセットパックとかに、CM出演女優の生写真とか入れたら、
意外と有効打なんじゃあないだろうか?
数種類準備しといてさ。
…いっそ、握手券にするか(笑)





13年1月23日(水)
 2月2日に改良発売するアジエンスのサイトが新しくなりました。
まだ2週間以上先なのに早いね。
トップページの二人…誰? って事でクリックしたら、
「すみれ」と「チャン・チュンニン」って人、らしい。
…だから、誰?(笑)
こんな知名度の低いの採用して、大丈夫か??
CM「美の競演」篇は「coming soon」状態なので、視聴できず。
音楽担当は「葉加瀬太郎」。
シャンプーのCMに相応しくない髪の持ち主です(笑)
っていうか、嫁が出ているシャンプーCMの方の曲を作れw
嫁がメリットのサイトにて、「今回CMのお話をいただいて、実はメリットが、主人の一番お気に入りのシャンプーだったという事が発覚いたしました(笑)」
って言ってたのにw

それと、「シリコーンの真実」を、アジエンスとして表明。
寺ア博幸さんっていう上席主任研究員が解説してくれてます。
水嶋広樹さんや、長瀬忍さんは、どの席なのか気になるw
まぁ内容は花王ヘアケアサイトと当然変わらないのですが。
っていうか、この期に及んで「軽やかにまとまるタイプ」は、ノンシリコンじゃないのか…。

「黒髪本来の美しさ」を謳っているので、肩入れしたいのですが、
これでノンシリコン時代を戦えるのか、不安です。





13年1月22日(火)
 h&sの新CMを見た。
どうやら数日前にはすでに放送されていた、らしい。
相変わらずTVでCM見ないもんで。
また出てきたな、橋ミカ。
キタキマユは消えちゃったけど。
んで、今度のモデルさん、誰だろ?
これまたどこかで見たことあるような気が??
そして、宮沢りえ、やっぱり出てこなくなったねぇ。





13年1月20日(日)
 大寒のこの時期、風呂場のシャンプーやコンディショナー、凍ってませんか?
オイラは経験した事ないのですが、北の地方では凍るらしいね。
まぁ最近は「中で凍ってるんじゃねぇか?」ってなぐらいに
なかなか排出されないコンディショナーとかあるから困りもの(笑)





13年1月18日(金)
 「キューティクル探偵因幡」ってアニメを見た。
「キューティクル」って付いているものの、やっぱオイラが特にチェックすべき作品では無かったな。
っていうか、髪フェチ的にはむしろ不快になる。
「キューティクルダンス」って、舐めているのか!
アニメとしても普通に面白くなかった…と、かつてのアニヲタは思うのです。
美髪をウリにした美少女アニメが見たいです。





13年1月16日(水)
 コーセーCPのノンシリコンシャンプー「ジュレーム」が正式発表されましたね。
でも松本潤については何も触れられず。

 前回の「ティモテ・ピュア」の記事を書く為に色々調べてみて気付いたのだが、
ユニリーバって、内容量の「g」と「ml」の単位が統一されてないんだね。
ラックスとティモテ・ピュアはシャンプーもコンディショナーも両方「g」表記で、
モッズへアとダヴはシャンプーもコンディショナーも両方「ml」表記。
これってオカシイ事なんだよね。
 本来なら薬事法により、液体の「粘度」によって、「g」表記か「ml」表記かを使い分けすべきなのです。
だからシャンプーは「ml」、それより粘度の高いコンディショナーは「g」表記されているのが一般的なのだが。
ラックスのシャンプーは、ダヴのコンディショナーより粘度が高い って事なのか? まさか…ね。

結論:ユニリーバはいいかげんだなぁ。






13年1月14日(月)
 この連休は松潤ファンが多く訪れているであろう某問屋系サイトにて、
またユニリーバの春の新情報PDFが届いていました。
 前半の基礎情報とやらは軽く読み飛ばす。
だってユニリーバが現状の情報を正確に集め、きちんと分析・研究し、今後への有効な企画を立て、速やかに実行に移せたなら、
ラックスがあんなに堕落するわけないので、信用してません!(笑)

その後も読み進めるのだが、どうせたいしたネタは無いだろうなぁ…。
ダヴのリニューアルはもう知ってるし…。
とか思っていたら、衝撃の事実が!
!?「ティモテ」!?
1984年9月に発売され、ブロンド少女が青空シャンプーするCMでインパクトを与えた、もはや伝説のシャンプー。
あのティモテが「ティモテ・ピュア」として日本で復活するのです!
これ、絶対ノンシリコンなんだろうなぁ。 「ピュア」とか付いてるし。
…って思ってたら、案の定。

500g入りポンプサイズと、385g入り詰替用をラインナップ。
あと、10g×2のサシェセットも販売。
1回分のサンプルを売るのって、ノンシリコンシャンプーでは決まり…なのか?
ちなみに「サシェ」【sachet】とは、フランス語で「小袋」って意味らしいです。
たんすの引き出しなどに入れる香り袋なんかを指す場合が多いみたいですが。
正確な発売時期は不明です。
TVCMは…当然青空シャンプー系じゃないと誰もが許さないだろう。

ノンシリコン戦争の為に、一時代を築いた英雄を呼び寄せてきたな。
面白くなって来ました(笑)





13年1月13日(日)
 去年チョーシに乗ってた「レヴール」より、なんかまたコラボ商品が15日に出るらしい。
…っていうか、もう店頭で見た。
「風間ゆみえ」っていう「誰それ?」スタイリストが、
ボトル、パッケージ、香りをプロデュースした、らしい。
…つまり、スタイリストのくせに、中味には一切関与してない…とw
今までのコラボ商品同様、シャンプーとコンディショナーのポンプセットでの販売で、香り別に2タイプ。
緑の「リッチ&リペア」がホワイトローズの香りで、青系のパッケージと、
紫の「モイスト&グロス」がイヴピアッツェローズの香りで、ピンク系のパッケージ、です。
メーカー強制小売価格1890円(税込)です。
次々にこういったコラボ商品を企画・販売するとは…まぁ景気のいいことで。
そういやぁ最近のメジャーシャンプーで、香り違いって発売してないな。
あと今回の執筆途中で気付いたのだが、レヴールの詰替パウチって、ポンプと比べて、特に「得」ってワケじゃあないんだね。
ポンプは500mLで945円、詰替は400mLで756円。どっちも100mLあたり189円(税込)。
…消費者舐めてますな。

あと今日はやたら「コーセー ジュレーム 松本潤」などという単語で検索してこのサイトに訪れている人が多くいた。
ファンの間では今日広まったっぽい。
…あの某問屋系サイト、今度はジャニーズから怒られるんじゃないか?(笑) あそこはうるさいからなぁ。





13年1月12日(土)
 年末のNHK紅白歌合戦をやっと観た。
「ももいろクローバーZ」にハマったかもしれない。
紅白の「ももクロ」の歌部分だけ、リピート再生で100回は見ましたw
今年、スカラボのCMに起用されてもいいよな。
元々男子向けの商品なんだし。
そしたらブルーのあかりんも呼ばないとねっ。
紅白での6人バージョンに、ちょっと感動。





13年1月10日(木)
 去年12月20日からのh&sの全額返金キャンペーンに続き。
今日からパンテーンでも全額返金キャッシュバックキャンペーンが始まりました。
h&sの場合は「28日間トライアル」と銘打っていましたが、
パンテーンの場合は基本「14日間」押しなので、そのような記載はありません。
送り先や問い合わせ電話番号などは、h&sと同じ、ですね。
商品二点、2000円まで、という上限も同じ。
この機会にアクアピュアを試そうかと思ったのに、対象外なのね…。
あとレシート有効期限が2月末ってことは、3月25日から発売の新パンテーンには使えない っぽいです。

ん? パンテーン・トータルケアは、対象商品 ってことでいいのか?





13年1月9日(水)
 アジエンスが2月に改良発売すると正式発表がありました。
まぁ想定どうり、ですね。
今度のアジエンスは初心に戻り(!?)、黒髪ならではの奥深いツヤを引き出すとの事。
黒髪…。肩入れしたくなりますね(笑)

リニューアルの目的=やっぱり容量が減少します。
これまた想定どうり、です(笑)
ミドル:220→200 ポンプ530→500 詰替380→340 です。
同社のメリットやエッセンシャルの詰替が360mLなので、それに準ずるかと思いきや、更に減らしてきました。

ポンプボトルが八角形になりました。
これは実物を見てみないとよくわからないが、
お茶のペットボトルみたいになった って事なのか?
500mLだし(笑)

タイプの名称が変更します。
「しっとりリッチタイプ」→「しっとりまとまるタイプ」 に。
「軽やかスムースタイプ」→「軽やかにまとまるタイプ」 に。
どうやら「まとまる」ってのを強調したいみたいです。
個人的に注目しているのが、
「軽やかにまとまるタイプ」がノンシリコンに日和るかどうか、です(笑)

製品的にはあまり変化の無さそうな今度のアジエンス。
そろそろ思い切った改革をすべき、では。





13年1月6日(日)
 今日から始まったNHK大河ドラマ「八重の桜」。
そのオープニング映像、開始から1:25あたりのところから、
パンテーンのCMにそのまま使えるのでは(笑)





13年1月4日(金)
 いつも勝手にお世話になってる某問屋系サイトに、
この春の新製品情報の速報が掲載されてました。
>もしかすると掲載中止を要請されるかもしれませんが、その時は削除いたします。
ってな断り書きがあるヤバめの部分は、
おそらくオイラが今から取り上げるシャンプーネタですw
 5年前その某問屋系サイトが、「ヴィダルのイメガに安室が…」 ってネタを先走って掲載したら、
掲載中止を要請してきた…っぽいP&Gより(笑)、2つのネタを見つけました。

PDFページ数58より、怒られるかもしれない方のネタから(笑)
「h&s」から男性用ラインナップが登場します!
「h&s・formen・ボリュームアップ」って商品名で、2013年3月11日発売。
男性用って事で、シャンプーもコンディショナーも黒いボトルです。
「誕生、男のヘッドスパ まず一ヶ月」と銘打ってます。
200mLミドルサイズが475円、520mLポンプサイズが1029円、340mL詰替が665円、って設定です。
あと大分類名称:男性化粧品>中分類名称:男性育毛養毛剤の、「ボリュームアップトニック」 って商品も出るみたいです。
「サクセス」を意識してるのか、それとも「スカルプD」なのか。
(日本の)P&Gで初の男性向けシャンプー、って事になるのかな。
ここまで書いておいてなんですが、男性向けって事で、オイラのサイトの対象外商品になるかと思います(笑)

2つめはたぶん怒られない方のネタですw
2013年3月25日にパンテーンがリニューアルします!
今度の特徴は、世界初「ダメージブロッカー」新配合! って事らしいです。
それってジメチコンの言い方を変えただけ、なんでは?(笑)
「高重合メチルポリシロキサン」みたいなw
480mLポンプサイズで760円、330mL詰替で475円、って設定です。
はい、容量減少します!
「ナチュラルケア」の傾向からポンプの容量が480mLになるのは想定内だが、
詰替の方まで容量減されるとは思わなかったな。
 気になるのは、「ナチュラルケア」が掲載されてないのと、200mLサイズのが掲載されてないこと。
「ナチュラル」の方はともかく、ミドルサイズは廃盤かも。

どちらも正式発表してから、また取り上げたいな、と思います。

P&Gさん、あちらのサイトに掲載中止を要請しないであげてください!
むしろオイラのサイトに要請メールください!(笑)
もしこの日の日記がこっそり削除されてたら、P&Gから怒られた、と思ってくださいw





13年1月1日(火)
 あけおめことよろ。
ここ数年のお正月は、蒼い地球の環境問題について考える、真面目なシャンプーマニアです(笑)
実は環境問題とヘアケアは、共通点多いです。その話はまた機会があれば。
ちなみに紅白はまだ見てません。

2013年度、シャンプーCM評論家が選ぶ、今年こそメジャーシャンプーCMに初登場して欲しい候補者
 樫野有香  宮本笑里



1月

日記'12 後期 

inserted by FC2 system