TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2013年 後期」【19】  日記'14 前期  日記'13 前期  日記目次 
  カレンダー>★今 (ページ内移動: 7月  8月  9月  10月  11月  12月 )
★注:過去日記ですが、後日こっそり加筆修正する場合があります。(微妙に成長する日記w)


13年12月31日(火)
 今年も「暦の上ではシルヴェスター」 ってワケで平成25年のまとめです。
やっぱりノンシリコンブームは去年がピークだったね。

今年でもう10回目となる、俺的2013年度シャンプーCM大賞は……
 アジエンス×すみれ、チャン・チュンニンの「美髪ショット」篇、です。
もうタイトルだけで選んでますw
正直今年は「該当作無し」としたいところなのだが、
コレは無理矢理にでも一つ選ぶ、と決めているから。

来年は…ラウレスフリーとかがブームになるのでしょうかねぇ。





13年12月29日(日)
※2013年下半期内に、シャンプーCMをTV放映したブランド
 アジエンス エッセンシャル メリット セグレタ / ラックス ダヴ / パンテーン h&s ハーバルエッセンス/ ツバキ / サラ いち髪 / ジュレーム /
※2013年下半期内に、シャンプーCMをTV放映しなかったブランド
 モッズヘア ティモテ・ピュア ヴィダル スーパーマイルド シーブリーズ マシェリ ナイーブ 海のうるおい藻 ソフトインワン サロンスタイル エルセーヴ サイオス レヴール 他
※その他、TVCMを放映した、準メジャーシャンプーブランド
 N.A モイストダイアン





13年12月27日(金)
 アジエンスのサイトが変わった…
…んだけど、表面だけで新しい項目とかは特に無かった。

「エルセーヴ・ダメージケアPRO」、いつの間にかボトルが変わってた。
エクストリームと同型の薄っぺらいボトルに。
オイラは前のボトル型の方が好きです。

各メジャシャンメーカー、今日で仕事納めでしょうね。





13年12月26日(木)
 今月に入ってから、ネットのバナー広告で、高額ヘアケアの「ラサーナ」が以前にも増して目立つようになってきた気がする。

 コーセーCPのジュレームから、来年1月10日に新タイプが発売されます。
従来の「モイストリペア」(黄)、「シャイニーリペア」(緑)に加え、
今度のは「ディープモイスト」、ピンク色です。
「モイスト」被りです。
「ディープモイスト」ライン共通美容成分として、
3種の赤い花々のエキス(センチフォリアバラ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ハイビスカス花エキス)や、
ローズウォーター(ローズ水)や、3種の果実オイル(アンズ核油、ブドウ種子油、モモ核油)や、PG【Propylene Glycol】などから成る
「花と果実のうるおい成分」を配合している…らしい。
定期的にTVCMをしてるみたいだから、結構売れているのかなぁ、ジュレーム。
「ノンシリコン」や「ラウレス硫酸Naフリー」では、もはや何の武器にもならない情勢だと思うのだが。





13年12月24日(火)
 前回の続きです。某卸売業系サイトにあるカタログ参照を推奨です。

クラシエより、新ブランド「ディアボーテ・HIMAWARI」です。
これはクラシエから公式発表もされてますし、
当サイトでも一度お伝えしていますね。
メーカー出荷日が1月31日(金)で、公式発売日が2月7日(金)です。 中一週間ですね。
 ヒマワリは太陽に向かって真っ直ぐ伸びる→だからヒマワリオイルは髪のゆがみを整える。
ってワケでもなかろうにw
これで洗って日中に外を歩いたら、太陽の方向に髪の毛が引っ張られるのか? って話だしw
TVCMのタレントは不明。シルエットで表示されてます。
オイラこの影絵を見て、まず思いついてしまったのが「大久保佳代子」だったw

同じくクラシエ・いち髪より。
アウトバス系が色々出ます。
リニューアル1周年記念…という、微妙な記念のセットに同梱されていたヘアコロンミストも正式発売されます。
来年春も堀北真希続投なのは想定内だが、問題は8月以降だな。

クラシエ・海のうるおい藻もリニューアルします。
まず廃盤じゃない事に、プチびっくりw
海藻成分&海洋深層水が1.5倍配合、です。
今回の注目ポイントは「オレンジラフィーオイル」という聞きなれない物。
「オレンジラフィ」とは深海魚の事で、その皮の下から抽出したオイル…との事。
魚って皮の下の部分が脂がのってオイシイんだよね(笑)
海の水や草だけに飽き足らず、とうとう魚にまで手を伸ばしたw

現行品に入っている海洋性コラーゲン(うるおい成分)と真珠タンパクエキス(キューティクル保護成分)は、たぶん削除です。
ボトル形や容量は変わらないです…が、
現在発売されている、白い「地肌爽快リンスインシャンプー」は、見当たらないので廃盤っぽいですね。
メーカー出荷日は2月3日。 「HIMARARI」と被るので、ますます影が薄くなるような気がする。
カタログによると、どっちもメインターゲットを30〜40代女性に設定してるし。

ユニリーバ
新ブランド、「CLEAR」です。
とうとうコイツが日本上陸、ですか。
カタログに世界第3位…と書かれているように、既に世界45ヶ国以上で展開しています。
そのワリには、2005年からの発売総累計で1000億円レベルだってのが、少ないように感じたのだが。
ツバキなんか日本だけで&初年度だけで180億円売ったからね。

…で、この日本版「CLEAR」は、
男性向けと女性向けと両方同時に展開するようです。
ユニリーバ版h&s…といったところか。
当サイトでは、フォーメンの方は対象外になる可能性大です。
ボトルの形が「スカルプD」っぽいのがイヤだなぁ。
メンズが黒、レディースが赤紫のボトル、です。
クリアーって名前なのに、ボトルも液色も透明系じゃないんだね。つまんない。
価格がどうなるかはわかりませんが、容量が少なめです。
通常版(レディース)が、370g(詰替300g)で、フォーメンが350g(詰替280g)です。
フォーメンの方が更に少なくなっているのと、インバストリートメントは配置されてないです。
2014年4月に発売。
うーん…。なんか「AXE」みたいになりそうな気がする。

来年も色々にぎやかになりそうですね。





13年12月23日(月)
 いつもの某卸売業系サイトに、来年度の情報が掲載されました。
量が多いので、2回に分けて見ていきます。
宜しければ、リンク先のカタログを見てくださった方がわかりやすいかと思います。

資生堂(エフティ)の金ツバキより。
「スパークリングセラム」って地肌ケア商品が、2月上旬に発売されます。
アウトバストリートメントって事になっているのですが、
はじける泡で地肌を心地よくマッサージする…って文面や使用方法絵を見る限り、
所謂「トニック」みたいですね。容量130g也。

次。P&Gのパンテーンより。
「エクストラダメージケア・集中補修オイル」(30mL)が発売されます。
たぶん現行の「毛先集中補修セラム」と入れ替わり、なんでしょう。
ビタミンE配合、です。
そういやぁ今のスーパーマイルド[A]って、モイスチャービタE入ってないんだよなー。

それと、エクストラダメージケアのチューブのトリートメントに、2倍サイズ(360g)が登場します。
トリートメントにまで、容量倍サイズを出すのか…。棚の場所無いよ。
いっそ、180g版2つをテープで巻いて止めて発売したらいいんじゃね? ウインナーみたいにw
チューブ容器の底と言うべきか上部と言うべきかの箇所(シール部分・接合部)が、
従来品の180g版は特徴的な波形だったのが、一般的な直線型になってます。
ちなみに、シルキーとナチュラルの方は、360g版は今回は出ません。

パンテーンに関しては、新商品よりもカタログ内のその他の記事の方が気になったなー。
パンテーンはNo.1シェアを維持! と、グラフと表が乗ってます。
2011年9月の時点では13%以上あったシェアも少しずつ落ちてきて、最近の平均では11.6%です。
10%超えはパンテーンだけです。
パンテーンのライバルにあたる競合Aはラックスで、
競合Cはトリートメントがほとんど売れてない&アウトバスが無いので、メリットだな。
って事は、徐々に落ちている競合Bは…ツバキ、でしょう。
こういうグラフの、トップ10ブランド版が欲しいなぁ。
商品名全部伏せててもいいから。
リニューアルの時期などと照らし合わせて、当てる自信あるからw

この春のパンテーンの新キャンペーンコンセプトは、「髪がキレイなら、前を向ける。」
髪がキレイなら、オイラ的にはむしろずっと後ろを向いてて欲しいのだが^^
ボトルには「すごい!」というシールが付くみたいです。
で、この春のメインキャラクターは、どうやら川口春奈、らしい。
……くじけず頑張れよ〜!(笑)
あと横顔のポップも掲載されているのだが、これも川口春奈…なのか?

次回予告、あの世界ブランドがついに日本上陸??





13年12月22日(日)
 「N.A byヌーディオーラ」。
新CM「生まれ変わるうる髪」篇 が、TV放映されました。
このCMに出演している女性もヨンア…なのか?
3つのヒアルロン酸、2つのコラーゲン、そしてアルガンオイル…と、
前回の「うるおいが…」を連呼していた、よくわからないイメージ的CMと比べ、
ずいぶん直接的になったね。

んで、N.Aのサイトにて、以前には無かったハズの、こんな記載があったのが、ひっかかった。

洗浄成分にこだわった結果、ラウレスフリーに行き着きました。
…と、書きつつ、
ヘアケア商品などで広く使われている洗浄成分の
ラウレス硫酸Naは、泡立ちの良さやすっきりとした
洗い心地、優れた洗浄力などの特徴があります。

…とも書いてあるのです。

…矛盾。 無茶苦茶ですね。





13年12月21日(土)
 クラシエから、新ヘアケアブランド、「ディアボーテ HIMAWARI」 ってのが、来年2月7日に誕生、するようです。
黒いキャップのせいなのか、ボトルの形のせいなのか、どうもオイラ的にはサロン品のような印象もあるのだが、
容量とか見ると、おそらくこのサイトの対象内商品…なのだろう。
そうとして話を進めます。
クラシエって、こっそりサロン品発売してたりするからなぁ…。

 「ディアボーテ」とは【Dear Beaute】で、「親愛なる美しさ」って意味で、
「HIMAWARI」と書いて「ひまわり」です。
HIMAWARIの方が大きく書かれているので、そっちがメインタイトルなんでしょうかね。
そのうち「ICHIKAMI」みたく、「向日葵」って表記変更するかも。

この商品のコンセプトとしては、
35歳過ぎから感じるうねり、くせ、パサつきの原因となる“髪のゆがみ”をケアして、
扱いやすく、素直でまとまりのよい髪へ導く…との事。
つまり、マダム向けで、オイラ的にはそそられません。

中身的特徴は「オイル」イン。
ネイチャーラボあたりが新カテゴリーかのように吹聴しているこの「オイルシャンプー」ってやつ。
実はオイラ、これがどうにもよくわからないのです。
だって、シャンプーやコンディショナーってのは、
主成分にしても補修成分にしても、昔から油脂=オイルなのに…。
逆に言えば、オイルじゃないシャンプーなんて無いのです。
まぁこういうのは「言ったモン勝ち」というか、イメージ的なものだから。
オイラにとってオイルシャンプーとは、琥珀色の「カオーフェザー・オイルシャンプー」です。

「HIMAWARI」という名前が示すように、
ボトルにはヒマワリの花びらがあしらわれています。おそらくシュリンクフィルムでしょう。
アピール成分的にも、ヒマワリの種やら芽やら花からとったエキスを配合しています。
リニューアルしたら、根やら茎やら葉から取ったエキスも加えるのでしょうか。
この辺は「TSUBAKI」と似てますね。

シャンプーはノンシリコン処方で、
全品サルフェートフリー処方(硫酸系界面活性剤不使用)…
…と最近の流行に乗っかってます。
でもこの辺りは、いち髪で既にやってるよね。
200mLサイズは販売されず、10mL+10gのサシェを発売します。
いつからだろう、サンプルで堂々と金を取るようになったのは。
悪しき風習を根付かせやがって、あの怪しい商社は!

中高年向けメジャーシャンプーって、あんまりブレイクしたのは無いんだけど、これはどうなるかな?





13年12月19日(木)
 能年玲奈、コーセーが獲ったみたいだね。 シャンプーCMの方にくるかなぁ…。

主要メジャーシャンプーのトリートメント情勢 in 2013年
 (tr:チューブ式トリートメント hm:ジャー容器式ヘアマスク系)

  アジエンス tr:180g hm:180g(1種)
エッセンシャル tr:180g hm:200g
   ラックス tr:180g hm:200g
     ダヴ tr:180g hm:無
    h&s tr:180g hm:200g
  パンテーン tr:180g hm:150g(1種)
    ツバキ tr:200g hm:180g
    いち髪 tr:200g hm:180g(詰替170g)
     サラ tr:220g hm:250g


◆商社シャンプーの2013年プチまとめ
 「レヴール」 戸田恵梨香 石原さとみ 長澤まさみ 榮倉奈々<13-03>
 「ディアジャングル」 ベッキー<13-04>
 「ディフレスカ」 柴咲コウ 草村礼子 鈴木梨央<13-05>
 「N.A byヌーディオーラ」 ヨンア 河北麻友子 秋元梢 石橋杏奈<13-08>
 「モイスト・ダイアン」 吉高由里子 (TET WADA 熊川ふみ)<13-04>
 「ヘアグランス」 篠田麻里子<13-06>





13年12月17日(火)
 オイラの近所のドラッグストアで、モイスト・アイアンのポンプが890円で売っていた。
これって間違い…だよなぁ。
定価より高く販売するなよw

某業界サイトに掲載されていた記事より、抜粋。
『12月10日〜12日の3日間、クラシエが同大阪支店にて、近畿地区の主要販売先を招き、
「2014年春・新商品商談会」を開催した。
いち髪ブランドについては、好調に推移しており、2013年は100億円に達するような勢いとなっている。
また同ブランドは全国よりも関西でのシェアが高くなっており、直近の9月・10月にて4%を超えるシェアとなっている。
特にトリートメントはベスト3に入り、メガブランドに匹敵するものとなっている。
2014年上期の方針としては、8ブランド28アイテムの新商品を出す事と、
リピート率も非常に高く安定した売上げと利益確保ができる[いち髪]ブランドを引き続き強化していくということ』
…らしい。

いち髪、100億目前なんだ…へぇ。
それに、関西で人気あるんだ…。 しかし、それでもシェア4%超なのね…。
オイラ、全国レベルでも5%超はしてるかと思ってたのだが。
考えてみたら、100億ってのはアウトバスも含めて…であり、
インバスの市場全体が年間約2000億円らしいので、
それらを踏まえてざっくり計算すると…たしかに全国レベルで3%台って事になっちゃうのかなぁ。
その程度じゃあたしかに「メガブランド」とは言い切れないね。

んで、クラシエ的には来年は更にいち髪に頼る、ようだ。
まさかツバキみたく3ライン化するのか?





13年12月14日(土)
 レヴール(For Color)×HYSTERIC GLAMOURのコラボ商品が、レヴール公式サイトにもやっとこさ掲載されました。
TVCMも今日から放映らしく、出演してるのは玉城ティナって子、らしい。
去年の飯豊まりえの方がオイラは好きだなぁ。ガッキー似で。
このコラボ商品、エッセンシャルの公式フェイスブックに、「エッセン写ル」として投稿してやろうかしら(笑)

パンテーンのCM、綾瀬はるかさん主演「多くの女性」篇の、メイキング映像が公開されました。
パンテーンのCMで、メイキング動画が解禁されるのって、初めてなんでは。
寺川綾の時は、結局スチール撮影のメイキングだったし。
綾瀬はるかさん…やっぱり美しいですね。
タイの美髪撮影スタッフがどこかにいるんじゃないかと思って注意して見たけど、よくわからなかった。
TVCMが出来ないマイナーシャンプー派が、妬みを込めてCGと揶揄される事もあるパンテーンのCMなんですが、
これでCGでは無いとわかってもらえるのではないかな。

実際、髪の艶のCG処理って、難しいんだよ。
やったらこんな不自然になっちゃうw





13年12月12日(木)
 ↓これらは決してメジャーシャンプーと言えないけど、参考記録です↓

「レヴール」がファッションブランド「ヒステリックグラマー」とコラボして、
限定商品を出すらしい。 ハイまた…です。
今度はカラーヘア用の「フォーカラー」。
限定版といえば…の、いつもの紫の「モイスト&グロス」じゃあないんだね。
 外箱とボトルは、ヒステリックグラマーのブランドアイコンであるガールグラフィックを用いてミッドセンチュリーアメリカな雰囲気に仕上げた…との事。
ボトルの成型色も、通常のフォーカラーよりポップで明るい色に変更されてて、
シャンプーはピンクで、トリメンはオレンジ色です。
フォーカラー=オレンジ とイメージ付けて広報活動している以上、ピンク色はマズくないか?
せめてシャンプーの方をオレンジにしとかないと。
まぁでもそれだと、20年前のエッセンシャル・ダメージケアと同じ配色になってヤだなぁ。
フローラルグラマーの香りで12月15日より発売。
 少し気になるのが、この件がレヴールのサイトの方には掲載されてない事。
ま、更新サボっているだけでしょう。 しっかりしろよ、プレス部。
同封の応募葉書を送ると、抽選でバスタオルが当たる…らしい。
CDを付けてた事もあるぐらいなんだから、バスタオルとは言わないけど、ハンカチでいいからセット内に同梱しろよ。

次のニュースです。
「N.A byヌーディオーラ」も、韓国のグループ「ビッグバン」とコラボして、
モイストシリーズの限定セット商品を12月15日に発売します。
セットの中に「ビッグバン」の缶バッジが同梱されている…らしいのだが、
この缶バッジ。メンバーの顔写真がプリントされているワケではなく、
五角形の中に「B」と書かれているだけ。 それが色違いで5種類。
これで「ファン必見のオリジナルグッズ」といっていいのか?
戦隊ヒーローごっこに使うようなもん貰って、ファンは納得するのか?
ハンカチでいいからセット内に同梱しろよ。

次のニュースです。
「モイスト・ダイアン」も、コラボ商品を出してます。
似たような会社だから、似たような事をやるんだな。限りある棚スペースを占拠するな。
こっちは「三代目JSoulBrothers」。
今市隆二と登坂広臣のCMも既に放映されてますね。
棒読みの「すごいサラサラだよね」「いいじゃん」「マジで!?」 が、キモムカツく。
エグザイル系キライです。 だからメジャーには来るなよ。
そのモイスト&リペアのセットを買うと、
メンバーの名前入り「シュシュ」が貰える…らしい。
うわー。これもイラねー。
ハンカチでいいからセット内に同梱しろよ。

あと、鈴木保奈美って「ギフト」からもう降板していたんだね。





13年12月11日(水)
 今日放送の「ホンマでっか!?TV」って番組にて、
『いい香りのシャンプー・コンディショナーを使うと、気持ちが休まって、ぐっすり眠れる』
…ってな「ホンマでっか」を言ってた。
たしかに長い髪だと横になっている時も香りが漂って、アロマ効果で気持ちいいかもね。
羨ましい(笑)
…で、この説を言ったのが、元傭兵の軍事評論家でゴツいおっさんの「テレンス・リー」ってのが、面白ポイントw
しかもテレンス、ちゃんと「コンディショナー」って言ってんだよ。
おっさんなのに、可愛いよな。
なのに、テロップでは「リンス」になってたけど。
テレンスのこだわりを無下にするなw

あとテレンス、4年前にも同番組で、
『シャンプーのにおいが強い女性は、エッチがしたい!?』
…ってな「ホンマでっか」を言ってた。
排卵が近いと、体温が上昇し、それによりシャンプーの香りがより強く出る…との事。
これもなるほどなぁ…とは思うが、それよりテレンスさん、
お主もまさか、シャンプーマニアなのか?w





13年12月9日(月)
 20年ぐらい前、オイラがあるサロンに行った時の話です。
当時オイラはおっさんに髪を触られるのが嫌でイヤで、美容院に行っていました。
今はもう慣れた…というか、ふっきれたけど。
…というか、今は別の理由で美容院の方に行きたくなくなったぐらいだ。

話を戻すと、初めてその店に入ったオイラは、受付を済ませ順番を待っている間、
当然のごとくその店で販売しているシャンプーをチェックした。
どの店でも目立つ位置にディスプレイされているので、すぐに見つけることが出来ます。
オイラはメジャーシャンプーマニアであるが、
が故に、マイナーシャンプーも一般人よりかは知ってしまっている。
ふーん…。この店はこのシャンプーを使っているのか…などと思っていると、順番が来た。

カット中の美容師との会話で、こんな質問が。
「御客様、シャンプーはどんなの使ってるんですか?」
ハイ、来た。 定番質問。
ここで選択肢は2つ。
正直に使用中のメジャーシャンプーを答えるか、先程チェックしたシャンプーを答えるか…だ。
その場ではオイラは後者を選択した。つまりウソを付いたのだ。
すると…。
「どうりでー! 髪がすごく綺麗だと思ってましたぁ!」
ハイ、予想どうりの回答が来ましたね。
綺麗な髪だと言われたいが為に、オイラは先程この店で売っているシャンプーチェックをしていたのだ。
どっちにしてもこれでメジャーシャンプーで十分だという事が証明されたワケですが。
…と同時に、この美容師はオイラの髪を散々触っておきながら、こんなウソすら見抜けなかった って事になる。
美容師なんてその程度だ。
たとえ「営業トーク」だとしても、誉めてもらった方が嬉しいに決まってるしね。

その前に別の店で同じような状況で正直にメジャーシャンプーと答えた事もあるのだが、
案の定パサついているとかウソを言われ、市販のシャンプーはダメだとお決まりの講釈を聞かされ、
そしてその店のシャンプーを勧められ、ずいぶん嫌な気分になったのだ。客なのに。
いくらでも反論出来たのだが、所詮カット中は「まな板の上の鯉」状態だからなぁ。 結局嫌な気分は増幅するだけだろうし。 
って事で、大人の対応で、「はぁそうなんですかー」 とあえてそっけなく右から左に聞き流していた。

そんな懐かしい事をふと思い出しました。





13年12月7日(土)
 日付が変わってすぐの話だが、先週の続きで、NHK教育の「名作ホスピタル」って番組の、
アニメ・赤毛のアン=上手に染めたい の回を観た。

オイラは赤毛や金髪がキライなのでは無い。
染めた髪がキライなのだ。 髪を傷める行為、並びにそんな行為を支持する人がキライなのだ。
ランクでいうと、
黒髪(染無)>茶髪(染無)>金髪(染無)>>(大きな壁)>>黒髪(染有)>茶髪(染有)>金髪(染有) 
単純に書けば、こうなる。
まぁ染める理由にも色々あるだろうから、絶対否定するワケでは無いが。

行商人にヘアカラーを売りつけられるアンのシーン。
「カラスの濡れ羽色」ってのが「誉め言葉」だって、今の女の子はわかってくれるのかなぁ?
カラスの濡れ羽色の黒髪の女性って、少なくなったからねぇ。
 で、そのヘアカラーのせいで、悪い意味で「緑の髪」になっちゃったアン。
「緑の黒髪」って表現も、今の女の子はわかってくれるのかなぁ?
緑の黒髪の女性って、どこかにいませんかねぇ。

番組中盤では様々な染色剤について紹介。
当たり前の話ですが、どれも髪を大なり小なり傷めます。
場合によっては皮膚まで傷める って事を番組では紹介してました。

んで番組後半。
結局髪を切る選択肢しかないアン。
「こんな悲劇的な事ってあるかしら! 胸が引き裂かれるようだわ!」
とアンは泣き叫びます。
そう、アンは赤毛にコンプレックスを持つが故に、人一倍長い髪に思い入れが強かったのです。
女の子が長い髪をバッサリ切るというのは、こんなにも屈辱で恥で罪な事件なんだと、今の女の子はわかってくれるのかなぁ?
アニメ界の巨匠・高畑勲&宮崎駿からの、熱いメッセージを受け止めてください(笑)

…で、そんなアンの気持ちを知ってか知らずか、ベリショカットのアンを見た友人のダイアナが、
「とっても素敵よ」と言うのです。
はい、ココに騙されないで!
現代日本でも、こんな風に髪を切ってきた友人などに、「似合う〜!」 と無責任に誉めるシチュエーションが見られますよね。
あと女優が髪を切ったニュースがワイドショーで流れた際、女子アナが「似合いますよね〜」 とテキトーにコメントしたりとか。
また女友達が「○○ちゃん、ショートにすれば? 似合うと思うよ」 と切る事を勧めてきたり。
逆に伸ばす事を勧められたり、切る事を止められる事って、稀ですよね?

この時の女性の思惑は、
「よし、ライバルが落ちてくれた。これで私のモテ度ランキングがアップする!」 ってところです。
女というのはそういう嫉妬深い生き物です。
だから「似合う」と烙印を押し、二度とロングヘアにさせないようにするのです。
だってその友人って、ショートヘアじゃなかったりするでしょ?
何故ショートにしないの? って問いただしても、「私には似合わないから」なんて言い訳をします。
更に「○○ちゃんは元がいいからショートが似合う」 って心にも無い事を言うのです。
美しいロングヘアは、綺麗な人をより美しく、そうでない人はそれなりに美しく、ランクアップさせるのです。
きちんとスタイリングすれば、ステータス値が上がることがあっても、下がることはありません。
結局ロングヘアが得をするんです。女はそれを本能的にわかっています。
だから皆、なんだかんだで自分は伸ばそうとするんです。 そして周りには伸ばさせないようにするんです。ショートヘアを布教するんです。

…なんか、結局ヘアダイより長さの話になりましたが。
女性の皆さんは、「髪を切れ」という罠の声や、美容業界が捏造する風潮に流されないで下さい。
「カラスの濡れ羽色」で「緑の黒髪」の女性が増える事を、オイラは願っています。





13年12月5日(木)
 エッセンシャル ダメージケアのfacebookにて、
「台湾エッセンシャル便り」が届きました。
日本には無い「ピュアリースムース」(清新順滑感)が発売されている台湾だが、
その他にも、シャンプーの大ボトルが2本入ったセットや、
シャンプーの大ボトル+コンディの中ボトルのセットなどが、
販売されている…らしい。
台湾のエッセンシャルのサイトに確認しに行ったのだが、
そのあたりの情報は掲載されてなかった。
何でこんなセット組で発売されているのかというと、
「実は、台湾ではコンディショナーの使用量がなんと、シャンプーの5分の1ほど。
使っている方も少ないし、毎日は使わない人が多いんです。」
…との事。
へぇ。
日本のご家庭でも、女性陣はコンディショナーも使うけど、男性陣は使わなかったりするので、
シャンプーの方の減りが早かったりする事はあるが。
こんな状況じゃあ、トリートメントやヘアパックなんて、あまり売れないのでは。

その台湾のボトル写真をよく見たら、
「数量限定・ラズベリーの香り」と書かれているようです。
ボトルの下部にもラズベリーの絵柄がプリントされてますね。
日本では「フローラルバニラノート」が限定発売されましたが、こちらの香りも気になります。

エッセンシャルのfacebook。
こういう情報やコメントへの対応は好感が持てるのだが、
エッ川柳やQ&Aは、つまらないなぁ。 ピンクのイラストが受け付けない。
しかしオイラ、未だにfacebookのシステム ってのが、よくわかってません(笑)





13年12月4日(水)
 「コンディショナー」という呼称は、いつになったら市民権を得るのだろう。
やっぱ字数(音数)が長いから、なかなか浸透しないんだろうなー。
シャンプーと並べると、語感が悪いしね。
メジャシャン業界は、「コンディ」という略称を、布教すべきだと思う。

「ビューティーラボ」のサイトから、板野友美が消えていた。
今年だよね…就任したの。
メジャーシャンプーに移籍…なのか?
まさか系列会社のクラシエの「いち髪」に移籍とかって…ないよな??
似合わないけど、それでも倖田よりかはマシw

ウイルスバスタークラウドのバナーがウザい山本美月は、来年きっとシャンプーCMに来るね。





13年12月2日(月)
 コーセーCPのジュレーム。 CMのTV放映を、また最近しているみたいですね。
結局この商品、売れているのかなぁ?

牛乳石鹸の企業サイトの、製品情報>シャワラン にて、
230mLレギュラーサイズの表示がとうとう消えてしまった。
…悲しいな。
どこかで見かけたら買おうか…とも思っていたのだが、当然見かけないまま。
最後に見たのはいつ、どの店だったのかすら覚えてないなぁ。

ハーバルエッセンスから、
「touchable airy」、日本語で「さらさらエアリー」タイプが、この冬限定発売されました。
濃い赤色のボトルで、「ピンクリリーとアジアン・シルク配合」で、指とおりの軽いさらさらな髪へ導きます、との事。
甘くまろやかな「ピンクリリーの香り」、らしいです。
これ、去年も発売された…よね?
それにオイラの近所、春に限定発売された、「グリーンガーデンコレクション」の詰替用が、まだ売れ残っているみたいなのだが。

あと従来品の、
ピンクの「touchable smooth」、日本語で「なめらかスムース」タイプと、
パープルの「touchable moisture」、日本語で「うるおいモイスチャー」タイプにも、
限定パックタイプが登場するようです。
きゃりーぱみゅぱみゅがしてそうな大きな髪型の女性が印刷されてます。

あと、ノンシリコンのハーバルエッセンス・クラシックも、ページが新しくなりました。
新商品とかは特に出てないみたいです。
10年近く前の新発売時には、
ノンシリコンであるが故に「キシむ!」って散々叩かれたくせに、
今やそれも「すっぴん髪の証拠(はーと)」だもんなぁ。
世の中変わったなぁ。




12月




13年11月30日(土)
 日付が変わってすぐの話だが、NHK教育の「名作ホスピタル」って番組の、
アニメ・赤毛のアン=髪のお悩み特集 を観た。
今の日本だったら赤毛でも「カワイイ」と受け入れられるのかもしれないが、
放映当時の日本は古き良き黒髪主義時代。
赤毛がバカにされる ってのは、子供たちにもすんなり受け入れられたものです。
作中で「ニンジン」だと揶揄されるアンの髪。
オイラも街でキャバ嬢の傷んだ茶髪の盛り髪を見たら、「ウンコを頭に乗せている!」 と言いたくなるモン(笑)

番組・中盤では髪モデルの淵江真由美さんが登場。
今もまだ花王・ブローネとの専属契約は続いているのかな?
「髪触っていいですか?」というしょこたんの発言に対し、
「たくさん触ってください」と返答したのが意外。
本当はあんまり触って欲しくないんだろうけど、まぁTV・仕事だから。
素人に触らせたら、キューティクルと逆方向になでたりするもんなぁ。
てめぇ何大事なキューティクル削ってるんだぁ!! と叫びたくなる。

「シャンプーは頭皮だけを洗う。髪は伝わり落ちる泡だけで十分」は、髪を愛する者達の間では常識。
シャンプーって、実は髪にとって大ダメージを与えかねない行為なんですよ。
…なのに、ネジネジ・ゴシゴシ・シューシュー髪を洗うらしいしょこたん。
そんな削り洗いするから、髪がより細くなるんだよ…。
 縮毛矯正の説明はわかりやすかったと思う。
そう、縮毛矯正は髪を傷めるんですよ!
美容師はすぐ「傷まない」とウソ言うけどね。

来週はカラーリングを取り上げるらしい。観るつもりです。
ちなみにオイラはアニメの「赤毛のアン」は、ほとんど観てません。
やっぱ「赤毛」だから避けてたのだろうか??





13年11月29日(金)
 シャワラン×松本典子の、スタイリングフォームやプレゼントCMでは無い、
シャンプーの方のCMの存在を、ようやく確認出来た。
オイラがインターネットを手に入れてから、ずっと気になっていた案件の一つだった。
10年越しの悲願だよ…。
ま、CM内容的にはたいした事はないのだが。 松本典子に思い入れ無いし。
その前のシャワラン×本田美奈子の方が好きだった。
 そういやぁ昔はよくオリジナルグッズプレゼントをしてたなぁ。
その最たるものが「花王ヘアケアまつり」だったのだが。
ボトルにシールが付かなくなったせいだよなぁ。
「花王ヘアケアまつり」。 去年はしたけど、今年はどうやらしないみたいだね。





13年11月28日(木)
 パンテーンの先着10000名サンプルプレゼント。
どうやらもう届いている人もいるみたいだが、オイラはまだ届かない。
不備があったのか? 嫌だなぁ、あんなに苦労したのに。

たわいもないきっかけで歌手の平原綾香のブログを初めて訪れたのだが、
この人、歌声よりも髪を自慢したいのか、
髪タレントの宣材写真気取りの後姿の画像を、ブログに何度も掲載しているみたいです。
きっと、シャンプーのCMに出たい! と関係者にアピールしてるんでしょうね。
シャンプーのCMに出るのは、女の子の永遠の夢だしね。
まぁイメージは悪く無いし、歌込みで出してあげてもいいのでは。
ノーギャラで引き受けてくれるかもよ(笑)
イメージ的には「アジエンス」、かなぁ。





13年11月24日(日)
 最近、パンテーン×川口春奈のCMのTV放映を見る度に、どうしてもニヤけてしまうw
アレは去年の使いまわしだから、1年以上前に撮影してるんだよね。

…さて。
このサイトは「シャンプーマニア」という看板を掲げている以上、
それ以外の事については、枕・きっかけ・ニヤリネタ程度にしか扱わなかった…つもりです。
無理矢理にでも髪関係に絡めたり…とかしてね。
でも今日はちょっと特別に、オイラが最近気になってしまう、
「川口春奈×夫のカノジョ」について、書かせてください。
単純にオイラが色々書き残したくなったのが理由。 あと実験的意味合いも。
まぁ今はメジャシャン業界も忙しい時期では無いですし、許してください。

このドラマの中身は、はっきり言ってつまらないです。
予告動画だけで底が見えちゃいます。
劣化「パパとムスメの7日間」。
企画・脚本・配役・演技・予算・手間・演出…全てが「昼ドラ」レベルです。
それも一昔前の。
もっと「ほのぼの」なり「ドロドロ」なり「泣かせる」なり、メリハリを付けるべきなのに、ダラダラと進めるだけ。
一応「コメディ」らしいのだが、弱すぎる。
危ないパロディネタとか入れてテコ入れすれば、少しは人気も出たのに。
コレという大きな欠点は無いのだが、が故に、それすら小さな欠点になってしまうほどw
公式サイトであらすじ読んだら済む話。
ベタな脚本&演出だからネ。
シャンプーCMならベタな方が好きなオイラなのにw
昼ドラの視聴率がだいたい5%前後なので、
それを夜に持ってくれば、そりゃこんな結果になります。

「見れば意外と面白い」的な意見もあるみたいですね。
まぁクセが無いから入りやすい ってのはあるかと思います。
でも、何も引っかからないから、出やすくもあります。
傷んだ髪は、補修成分が内部に浸透しやすいけど、ダダ漏れもしやすいのです。
…はい、無理矢理にでも絡めましたよw
「視聴率が高い番組が、良い作品とは限らない」
まぁそれは正論なんですけどね。
「値段が高いシャンプーが、良いシャンプーとは限らない」 ようにね(笑)

ライバル番組「ドクターX」より優れている数少ない要素は、主演・川口春奈の「フレッシュさ」です。
それなのに、「中身は主婦」という設定により、せっかくのフレッシュさを殺していますw
衣装も基本地味なブレザー姿です。 もしくは川口春奈に似合わない原色衣装。
そりゃ皆、白衣の下のブランド衣装に注目しますよw

川口春奈はゴールデンタイムの連ドラの主演にはやっぱり早すぎます。
視聴率が15%以上の連続ドラマで、毎回出るような脇役を経験してからでないと…ね。
露出・知名度が足りないです。あと演技力も。
そもそも何故川口春奈がこのドラマの主演になったのかというと…まぁ簡単に言えば、
「裏がドクターXなんだけど、このドラマの主役をやりたい人は、手を挙げて!」
とTBSが募集した中で、一番マシだったのが川口春奈だったのです。
めぼしい若手女優は皆逃げたんですね。 あまちゃん組とか(笑)
火中の栗を拾いにいき、やっぱり火傷したのが川口春奈だったのです。

川口春奈は「敗戦処理投手」としてマウンドに立たされました。
この枠での前番組「ぴんとこな」より状況は更に悪いので、TBS的には平均6%台でも仕方ない…って算段だったろうに、まさかの5%切りからのスタート。
予想以上に大差を付けられたけど、どうせ同じ1敗です。
ま、名前だけは十分売ったから良しとすべき…か。
今更1〜2%程度上がっても仕方ない。 むしろもう1〜2%下がる方がオイシイ。
視聴率測定器の付いているファンだったら、むしろ生では観るべきでは無い。
そしたら「悲劇の低視聴率女優」としてバラエティ番組で、使えるのにw


そんな良い所無しの「夫のカノジョ」ですが、
このドラマを取り巻く環境は、かなり面白い展開ですw
そこは「ドクターX」に負けてません。
予告で「最大の試練が!」等と煽りが出るたびに、「そりゃあの視聴率は試練だよなぁ」
とか思ってしまうワケであり(笑)
川口春奈の日々揺れ動く感情の方がよほどドラマしています。
>「数字が怖い」「応援してくれる人たちだけのために頑張ればいい
>「今はすべてが数字で判断される時代なのかな」
>「代表作に出会いたい」「他作品の会見で涙」などなど、
会見やブログでの発言や行動は、実にオイラを楽しませてくれました。

そんな目立つ行動をしてしまったが故に、
A級戦犯扱いに祭り上げられてしまいましたね。
実は一番の被害者なのに。
元々そんなに期待されてなかった「夫のカノジョ」 よりも、
期待視聴率20%以上→現状10%程度の、「安堂ロイド」の方がTBS的には問題です。
そういう意味では、「夫のカノジョ」は「スケープゴート」としての役目を果たしているので、
存在価値ありますw

いっそ、7回で打ち切りにして、8回目の枠を使って、メイキングと称したドキュメントを放送すべき。
そっちの方が絶対視聴率取れるって。
低視聴率ドラマの製作現場って、興味ない?
ピリピリした空気とか、ダレているスタッフとかw
…で、最後に川口春奈にこのドラマを終えての今の感想をたっぷり語らせて欲しい。
どうせこの先重い十字架を背負わないといけないんだ。 吐き出した方が少しは軽くなる。

オイラは今回の件で、川口春奈さんがより好きになりました。
…髪を切ったり染めたり傷めたりしたら、すぐに掌返すけど(断言)。
はい、結局オイラはソコですw
彼女は正直で強いです。
オイラは、テキトーなファンのように、「視聴率なんて気にしないで!」とは言いません。
だって、そもそも芸能界とはいつの時代もそういう世界だってのはわかっているハズだし、
視聴率を獲る為に工夫している「ドクターX」とかに失礼だし、
何より今後の川口春奈主演作品で高視聴率が取れた時に、
「よかったね」と言いたいから。

色々思うがまま書いてしまいました。お付合いありがとうございました。





13年11月22日(金)
 映画「かぐや姫の物語」の主人公が、
時折シャボン玉石けんの「シャボンちゃん」に見えてしまうシャンプーマニアです。
アイツ、キライ。 気持ち悪い!!

テレビ東京出資の映画の舞台挨拶なのに、
他局のドラマの件で、さらし者状態になってる川口春奈(笑)
ツヤのある黒髪ロングヘアは、涙さえ輝かせるねぇw
もうこうなったら、「悲劇のヒロイン」を演じるしかないよね。
「なぜ3%しか選んでないのか?」
解けない謎がない女だから、髪も答えもまとまっていると思います!

…と、無理矢理まとめたところで(笑)、次のネタです。

ツバキのサイトに美艶油のページが出来た。
資生堂化粧品基礎研究センター素材開発グループ「田口澄恵」さんが、椿蜜果の香りについて語ってくれています。
 >来る日も来る日も髪を洗い、香りを試すたび水浴びで鼻をリセットして、
 >クラクラ、パサパサになりながら試行錯誤を続け…
オイオイ、ツバキを使い続けたら、髪がパサパサになっちゃうなんて…。
化粧品基礎研究センターの職員がそんな告白しちゃったら、もうシャレにならないじゃんw
…この文章、よく通ったなー。





13年11月20日(水)
 パンテーン、今からでもいいから、
「シルキースムースケア・まとまり・なめらかさ持続 14日間キット」with川口春奈 の、
新製品発表会をしてほしいなぁ。
発言に注目が集まるのにw
もう最近、川口春奈が気になって気になってw
…でも、“異彩”を放つ“代表作”「夫のカノジョ」を観る事は、「いたしません」。
代表作はたしかに来年変わる可能性はあるけれど、
初主演作は伝統ある「パンテーンpresents・初恋クロニクル」で今後も変わりないんだから、
胸を張って髪をなびかせて生きて欲しいw


ところで…「リンス」と「コンディショナー」の違い。
諸説言われてますよね。
リンスとトリートメントの中間的存在がコンディショナー…とか、
リンスの上級バージョンがコンディショナー…とか、
シャンプーでアルカリ性に傾いた髪を、中和する為の酸性液がリンス…とか、
あと、日本製品はリンスで、海外ブランドはコンディショナー…とかも。
たしかに「洗髪直後の濡れた髪に付ける油分液」…という意味でのリンスは日本のみ。一種の和製英語です。海外ではコンディショナーで統一されてます。
「hair rinse」だったら、海外でも一応通じるとは思いますが。
歴史的には元々日本では「リンス」のみだったのに、輸入物で「コンディショナー」と呼ばれるものが日本にも入ってきて、
ユニリーバとP&Gの2大外資系の日本上陸でコンディショナーの勢力が広まっていき、混在してしまったのです。

業界団体や毛髪協会などでもきちんと定められているワケではありません。
なので結構いいかげん。各メーカー好きに名付けてます。
昔は「トリートメントリンス」なんてのもありましたw
レヴ○ルなんか、一般的にはコンディショナーレベルの物をトリートメントともったいつけて定価販売しているし。
薬事法的にはリンスもコンディショナーも、トリートメントすらも、全て「リンス」扱いです。
濃度が高かったり、特定の成分が入っていたらトリートメントに昇格…とかありません。

まぁ今は、リンス=コンディショナー と考えるのが一番一般的です。
リンスとコンディショナーを同時に展開しているブランドは、少なくともメジャシャンブランドでは無いので。
昔リンスと呼んでいたものが、今はコンディショナーと呼ぶようになった…と考えればいいです。
いわゆるグローバル化と、「コンディショナーって響きの方が髪に良さそう!」 ってな理由からシフトしていったのです。

なんで今更こんなネタを書いたか…というと、ここからが本題。
実はネットの某所で、そんなリンスとコンディショナーの違いについて、
>昔主流だった、洗面器にお湯を半分程入れ、薄め液を作り、それを髪にかけて使うのがリンスで、
>現在主流の、原液を髪に直接塗布するのがコンディショナー。
…てな内容の説明文を見たから。
それを読んだオイラは、「…なるほど!」 と妙に納得したのです。
リンス【rinse】って英単語の本来の意味が「すすぐ」「ゆすぐ」 だって事を踏まえると、合点がいく説です。
洗面器に張ったリンス水溶液の中に頭ごと突っ込むと、より「ゆすぐ」に近いのだが。
オイラはリンスを使い始めた時から、お湯で薄めて使うことはあまりしなかったので、それには今まで気付かなかったです。
愛すべき初代シャワランリンスのボトル裏にも、「髪に直接つけるダイレクト・タイプ」 って書いてあったし。
なんというか…「腑に落ちた」気分です。
これからはこの説を布教していきたいなぁ…と思ってますw





13年11月18日(月)
 ずっとメンテナンス中だった、ジャパンゲートウェイのサイトがようやく再開した。
遅い! 遅すぎる! メジャーメーカーではこんな不手際ありえないよなぁ。
って事で、色々チェックしてみた。
まず改めて呆れたのが、同じようなシャンプーを出しまくってるなぁ…って事。
4+5+2+1で…現在計12ブランド!?
「ラブラボ」名義の商品も、「ラボーテ」名義の商品も、まったく同列に記載されているのに、
それらの会社との関係はやっぱり隠蔽してます。 何ででしょうねw
あー前はあった「ヘアグランス」、やっぱり消されているなぁ。
「モノの価値を上げる」とか「ブランドを育てる」とかカッコのいい事が書いてるが、
「もったいぶって、高く売りつける」としか読み取れない。

商品部商品開発・サブマネージャーのところの写真の人物は…
一年前の「せやねん」に出ていた真鍋令子とかいう人?
オイラ、あれ後半しか見てないんだよなー。
っていうか本当にJGW内部で開発(=処方設計)しているのか?
いっぱい商品販売してるけど、薬学部卒の専門知識を持っている人材っていったい何人所属しているのやら。
サイトによると、「処方評価」しかしてないみたいだし。
それって、出来上がってきた仮製品に対し、「もっとツヤツヤにして!」とか、漠然とした注文付けるだけだろ。
「開発室」もないみたいだし、「処方研究」などと書かれてない以上、やっぱり怪しいです。

あと…広報の原由記の、脚組んでソファの背もたれに左手添えてネイルを見せ付けている、
やたら気取った写真が鼻に付く!w
何、この勘違いっぷりw  商品より自分を前に出してるw
ホリエモンの乙部綾子元秘書と同じ匂いを感じるんだよなー。
っていうか、ジャパンゲートウェイに、ライブドアと同じ空気をどうしても感じてしまうんだがww
業務拡大に向けてなのか、人員を積極的に募集しているみたいだが、
体育会系社風で評判は宜しくなく、辞める人が多いらしい。 だからこそ、中途採用にも力を入れているんだろう。
オイラ、絶対この会社で働きたくない! こちらからお断りします!





13年11月17日(日)
 ロレアルパリ・エルセーヴ ダメージケア エクストリームの、500mLボトルの現物を見た。
…薄い! 風呂場の流れるお湯で倒れそうw
ちなみにエクストリームは中国製です。
ダメージケアPROはインドネシア製だった。
…全然パリじゃないんだけど。

最近、花王が限定香りセットバージョンを販売してます。
先月のメリットのフルーティレインボーの香り[DA1a] や、
今月のエッセンシャルのフローラルバニラノートの香り[Rd1][Ad1] など。
数量限定香りverは、今までも時々はありました。
冬のマシェリとか、夏のソフトインワンとか、ハーバルエッセンスとか。
ティセラなんかある意味全部限定香りverだよなー。
今はレヴールがよく出してるね。
いっそ、香り復刻verとか数量限定で出さないかなー。
シャワラン、昔の「フルーティグリーン」の香りでの発売を強く望みます!!!





13年11月15日(金)
 川口春奈がヤケになって髪を切ったり染めたりしないか心配です。
あと事務所によるイメチェン愚策とかも心配してます。

エッセンシャルの新CM、ローラの「髪をいじめちゃ、だめ!」篇をTVで見た。
ひょっとしたら今日から放映開始? エッセンシャルのfacebookの情報は違ってた??
ボトルを伝わり落ちる泡が、桜の花びら or ハート型に見えるのが、可愛いよね。
梨花のCMの時とは違うカットなので、わざわざ取り直しているんですね。
あと、ラスト2秒ぐらいに数量限定「フローラルバニラノート」の香りセットの告知カットが挿入されてた。
左耳だけ花を付けたローラが寝そべって「限定の香り」と言ってます。
ピンクのニュアンスエアリーの方も出してるんだから、両方画面に出せばいいのに。

エッセンシャルの10000名サンプルプレゼント。
こういうのに今まで何度か応募してるのだが、エッセンシャルだけサンプルすら当たらないんだよなー。

今年の冬は「花王ヘアケア祭り」をしないのかな?





13年11月14日(木)
 エッセンシャルの新CM、ローラの「髪をいじめちゃ、だめ!」篇が今日から放映開始らしいのだが、結局TVでは見ませんでした。
その代わり、TAKUの30秒CM「シャンプーからのダメージケア」篇を、2度見た。
やっぱシャンプーCMに男はいらないなー。
っていうか、このオカマっぽい美容師、やっぱり生理的に受け付けない。
そもそもメジャーシャンプーのCMやサイトに、どこぞのサロンの美容師を出すのはヤメて欲しい。
どうしてもというのなら、せめて「AMATA美香」さんみたいな、口だけじゃない女性を連れてきて欲しい。
ちょっと前まで、@cosme×エッセンシャルのページに出てたし。

そのエッセンシャルの、「フローラルバニラノート」の香りセットの現品を、店頭で見た。(橙[Rd1]、桃[Ad1])
ボトル裏を確認したかったんだけど、箱に入っていて見えなかった。
限定品だし買ってしまおうかなぁ…と迷ったんだけど、結局スルー。

そのエッセンシャルのサイトに、「髪を傷めないためのHOW TO シャンプー」ってコーナーが出来てた。
すすぎの項目で、「濡れてる髪は無防備。ムリに指をとおさないで。」って
書いてあり、それは同意なのだが、
あんたのとこのCMで、指を思いっきり通してるじゃん!w
これがシリコンシャンプーの実力! とばかりに見せ付けてるじゃんw
ああいうのに影響されて、間違ったシャンプーのやり方が広まっていくんだからねっ!
昔のシャンプーCMとか、酷いのあるからね。
指を通すどころか、横に擦り流しとか。
美髪を愛する者としては、思わず目を背けてしまう。
イヤ、マジでオイラ、逆毛のシーンとか見てられないんです。
指なんか通さず、シャワーヘッドを片手に持って生え際にあてるのがオススメです。
いっそ、ある程度シャワーで泡を流した後、浴槽に頭ごと突っ込むのもオススメですw





13年11月12日(火)
 ローラがエッセンシャルのCMに出ます。
パパが詐欺容疑で国際指名手配を受けたので、当然フェードアウトさせるのかと思っていたのだが。
エッセンシャル的には無理して起用し続ける人材でもなかろうに。
ほとぼりが冷めた…と判断したのだろうか?

んでー、サイトのトップページにもローラが登場。
>「だめだめ! キシキシして髪をいじめちゃうなんて!」
うん。そうだよねー。
「キシキシするのは素髪に戻っている証拠」…などとのたまうノンシリコンシャンプーとか、いじめを助長してるよねー。
梨花の時も思ったが、水色がいい感じー。
日本では「ピュアリースムース」をこの淡い水色で販売して欲しいな。

新CM「髪をいじめちゃ、だめ!」篇が公開。15秒版しか無いみたい。
ローラがブランコに乗っているのだが、髪が「ゆれている」けど、「なびいてない」んだよな。
そこがシャンプーCMとして「ダメダメ」。
髪と髪の間に風が通り抜けてこそ、シャンプーCM(断言)。
これ、どこで撮影してるの? 屋外ロケ珍しいよね。
なんか「ティモテ」みたいになってるしw

あとねー、昨日付の日記で伝えた「フローラルバニラノート」の香り版の、
特集ムービー「ローラの香って!答えて!」 ってのが登場。
ローラによると、「パール味のポテトチップス」で「フランクフルート」で「バス」で「バリ」で「丸い真珠」で「カルボラーナにマカダミアケーキを添えて」の香り、らしい。
ちなみにオイラも「カルボラーナ」だと思ってましたぁ。うふふーw





13年11月11日(月)
 花王・エッセンシャル・ダメージケアから、
「フローラルバニラノート」の香りバージョンのセットが
数量限定発売されます。
バニラってメジャーシャンプーではあまり使われてない香りですね。 贅沢で大人っぽい香り…らしい。
ピンクのニュアンスエアリーとオレンジのリッチプレミア、2タイプ共に発売されます。
セット内容は、ポンプサイズ500mL×2+チューブトリートメント100g。
可愛い水色系の箱に入ってます。

通常品のエッセンシャルの香りである「フルーティーフラワーノート」の方もセット販売され、
こちらは赤系の箱に入ってます。
つまり、2×2=4種類の箱が店頭で並ぶ事になります。
場所塞ぎだなぁ。 少し待てば在庫処分価格になりそうw
従来品ではボトル表中央の、「傷んだキューティクルを集中補修・保湿」 と書かれている囲いの箇所に、
限定版では、[FLORAL VANILLA NOTE] と描かれてて、若干デザインも変えてます。
芸が細かいなぁ。

 エッセンシャルが香り違いverを販売するのは、37年の歴史の中で「初」です。
メリット×フルーティレインボーの香り版[DA1a]は、イオン系列店限定らしいですが、
エッセンシャル×フローラルバニラノートの香り版は、たぶんイオン系以外でも取り扱うと思います。
最近花王は香り違いverに力を入れてるみたいだネ。
クセのある香りで賛否両論あるアジエンスでも出すかも。
本日出荷らしいので、2〜3日後には店頭に並ぶのかな。
ネットではもう1155円(税込)で販売しているところもあるみたいだけど。これが定価なの?

オイラ的には昔のむせ返るようなフローラルブーケの香りを復刻して欲しいのだが。
あれがオイラにとってのエッセンシャル(オレンジ)の香り。
あと、こんな香調追加より、イメージキャラクターを緊急追加するべきなんじゃないか?





13年11月9日(土)
 シャンプーのCMに出ている女優が主演の、ゴールデンタイムのドラマなら、
せめて健康な髪の水分量程度の視聴率は欲しいよね。
それが、3.7%って…。
パサパサを通り越して、スカスカのボロボロじゃんw
もはやトリートメント(テコ入れ)も効かないよね。
こんなんじゃあ、低視聴率の烙印女優>将来性無し と見なされ、
パンテーンのCM契約すら打ち切られるかもよ。
…でも、どっちかというと、大野いとの方が将来性が無いかw
今更観ないけど応援だけはするので、拗ねずに頑張って。

h&sの7万名トライアルキャンペーン=ミニセットの応募。
パンテーンは1万名だったのに、h&sは7万名…。 この差は、何?
あと、Myレシピのサイトの質問に答えていく際、「次へ>」のクリック後の反応が遅いのが気になった。

アジエンスのポンプペアに、小さなケープ(紫の3Dエクストラキープ 27g)が付いたセットが販売されてた。
限定白ボトル…とか書いてあったけど、
10周年記念の時の在庫整理じゃねぇの?
ちなみにミニ濃密ヘアマスク(45g)入りのポンプペアセットも同時発売していまして、こちらは従来の金色系ボトルです。





13年11月7日(木)
 パンテーンの新作CMをTVで見た…ような気がしたのが一昨日。
そのCMが今日公式サイトに公開されました。
やっぱり勘違いとかでは無かったか。
タイトルは 「トリートメント14日間キット」篇。
9月26日に新発売されたシルキースムースケアの「まとまり・なめらかさ持続 14日間キット」用のCMです。
洗い流すトリートメント15g×4本と流さないトリートメント30mLのセット品ですね。
…なんか、業界の行き詰まりを象徴する商品に感じるんだよなぁ。
そういやぁこのページの間違いは、いつまで放置されてるんだろう? (後述:13年12月30日時点で修正マダ。 14年2月20日、商品外装変更に伴う画像差し替えで改善)
 出演は、まとまる髪よりも視聴率が欲しい川口春奈。
オイラも裏番組のドクターX、見たしw
一方が「黒革の手帖」ネタで視聴者を引き付け喜ばせたのに対し、
一方は冒頭が「これまでのあらすじ」 と付け焼刃感が伝わってきたのがイタかった。
せっかくのお嬢様系の川口春奈に対し、不良系の役をあてたのが、不満。
あとオイラ、鈴木福が気持ち悪いしw
何故話を逸らしているのかというと、
このCM内容が基本去年と同じで、書くことが無いから、です(笑)





13年11月6日(水)
 お昼の帯番組「ヒルナンデス」で、「メリット」の限定CMが放送されてた。
出演している女は現在リーゼのCMに出てるSHELLY…らしい。
この番組のレギュラーらしいね。
木村文乃、リーゼにもう当番しないのなら、
人材不足のエッセンシャルかアジエンスに来てくれないかなぁ。
歓迎するのに。
このCM、どうやら結構前から放送されてるらしい。
基本その時間帯はTV自体をあまり見ないから、気付かなかったです。
観客席にあざとく子供どもを集めてました。
こういう限定CMって最近多いけど、
手間暇掛けるだけの効果があるのかなぁ?

昨日も少し触れましたが、食品不適切表示・誤表記・偽装のニュースが広がってますね。
ま、メジャーシャンプーはなんの関係も心配も無い。
今の正しい全成分表示ですら、誤解バッシングを受けてるぐらいだしw
心配なのは、やはり1mLあたり10円以上するような、割高なマイナーシャンプーだ。
開発者などの専門家ですら、専用の設備でも使わない限り、出来上がった製品のみでの評価はムリなんだから、
有機化学なんて言葉すら知らないような美容師や、成分鑑定者気取りの素人なんて、とうてい見抜けるワケが無い。
つまり、偽装している値の張るマイナーシャンプーなんて、
市場にたくさん出回っているのは容易に想像出来よう。
石油系界面活性剤を使ってません! …と言いながら…とかね。
本質を見抜く力が無く、値段という一側面だけに委ねたり、ブランド志向やイメージ重視の消費者心理を、業者は突いてくるのです。





13年11月5日(火)
 食材誤表示問題を受けて、どっかのシャンプーも表示に無いジメチコンとかラウレス硫酸Naとかこっそり入れてたりするんじゃねぇの?
…と疑い始めているシャンプーマニアです。

最近の永作博美、なんかやっぱり若くないか?
去年エッセンシャルのCMに出てた時は、さすがに老けたなぁ…と感じたものだが。

某問屋系サイトに秋の情報が掲載されていた…が、既報物ばかりで特にコレといった情報は無かった。
っていうか、情報掲載が遅い。 それに記載の更新日付も正しく無いし。…人の事、言えないがw

ビューティーラボの濃密補修オイルの板野友美。
可愛いといえば可愛いが…こんな顔だったっけ??
それは禁句か?w

やっぱり渡辺麻友にメジャーシャンプーのCM出て欲しいな。ソロで。
ビジュアルはもちろん、露出度・認知度・好感度・新鮮度・購買期待度など、総合力では文句無し。
オイラがもし今選考する立場なら、第一候補なんだけどなぁ。
まぁブランドにもよるけど。
ベッキーを無駄使いした商社に獲られないうちに、メジャー側で確保してほしい。





13年11月3日(日)
 ジャパンゲートウェイのサイト、いつまでメンテナンス作業してんだよ。
これだから責任感の薄い会社は困るんだよなー。
そのJGWに関して…だが、
サイトによると、「ギフト」や「プレイバック」を販売している『ラブラボ』の所在地って、
『ジャパンゲートウェイ』とまったく同じなんだね。
共に住友不動産丸の内ビルの7階。
あと『ラボーテ・ジャパン』も、会社サイトの会社概要の所在地では「シュアラスタービル 4F」ってなってるけど、
『ラボーテ』管轄の製品の、壇蜜も出た「リガオス」や、柴咲コウの「ディフレスカ」のサイト内にある会社概要では、
これまた住友不動産丸の内ビルの7階になってるんだよなー。
つまり、「ジャパンゲートウェイ」と「ラブラボ」と「ラボーテ」は、関連会社っていうより、もはや実質同じ会社 って事なのか??
そのくせ、この前話題にしたパクり製品「サロン・デュアプレ」のサイト内にある会社概要では、「シュアラスタービル 4F」になってるんだが。
???どういうことだ、これは???
M&Aしていった…って事? …にしても、色々わからない点はある。
何故分ける? 何故関連性を隠す? 何を基準に使い分けている? ネイチャーラボすら実は同門??
調べれば調べるほど怪しくて、怖くなってくるんだがw
こんな怪しい会社の商品、何が入っているか不安で使えない!

おい、成分一覧記載だけでシャンプーを見抜いたつもりになっている自称シャンプー鑑定サイトども。
オイラが課題を出してやる(笑)
これらの商社が係わっている製品の成分を列挙し、横の比較をしてみろ。
単純なお前らでもそれぐらいは出来るだろ。
実質1商社が短期間にこんなにも種類を出してるんだ。
きっとまったく同じ中身の製品が出てくるハズだ!(笑)





13年11月1日(金)
 今日から旧サイト「http://www.occn.zaq.ne.jp/shampoo/」の方にアクセス出来なくなったみたい、ですね。
まだFC2の方では検索であまり引っかからないんだよなー。

さて。 こんなの見つけた。
こういう代名詞だらけの回りくどい文章を読むのはニガテなので、正確にはよくわからないが、
どうやら、
シャンプーゲートウェイや、ネイチャーラボや、ラボーテジャパンなど、
怪しげな商社が揃いも揃って係わっている「サロン デュアプレ」ってシャンプーは、
ワールドサーベイ(旧ワールドインサイト)、っていう会社が係わっていた
「アプリュス ヘアグランス」ってシャンプーをパクってるだろ!
…という事で、
シャンプーゲートウェイやら、ネイチャーラボやら、ラボーテジャパンやらが揃って訴えられた、という事らしい。

流れ的には、元々、ワールドサーベイ→ジャパンゲートウェイの流れで、
「アプリュス ヘアグランス」を市場に販売していて、それなりに知名度も得ていたんだが、
両者の卸値の相違で契約が切れ、ヘアグランスの市場への流通が一時的に鈍った。
そのタイミングを見計らったかのように、ヘアグランスに似たデュアプレが代替商品的に市場に出た。
それって、かなり策略的じゃね? 
しかも、デュアプレがヘアグランスの後継商品だと勝手に言いまわってるだろ!
…って事、のようだ。
たしかにこの二つは色々似ているし、
両方とも多田亜樹博って美容師プロデュースって事で売りだしていて、
関連性が無いとは言えない。
デュアプレの方、多田亜樹博プロデュース第二弾 とサイトに堂々と出してるし。
…まぁ裁判に勝ちゃってるからなぁ。

ヘアグランスというのは、昔はこじはるが、今は麻里子様がイメキャラのシャンプーね。
オイラはジャパンゲートウェイとヘアグランスがどんな関係なのかよくわからなかったのだが、
こういう揉め事があったからなのかぁ…と納得した。
こじはる時代はジャパンゲートウェイと組んでたんだろうな。

裁判の結果はともかく、オイラが注目したのは、
ジャパンゲートウェイは、小売価格の35%の値段で仕入れていた、という点だ。
この辺りは今も基本変わってないだろう。
レヴールでいうなら、330円で仕入れたシャンプーを、高い広告費を掛けて付加価値を付けて、945円で販売している、ということです。
ここでいう330円というのは原材料費ではありません。ボトルの費用を初め、全てもろもろ含めての完成品としての値段です。
ジャパンゲートウェイという商社を通すだけで、約3倍の値段に跳ね上がる、ということなのです。

シャンプーを仕入れ値の約3倍で売る…というのは、やっぱぼったくりだよなぁ。
食品のように腐りもしないし、電化製品ほど流行の変動も激しく無い。リスク・ロスの可能性が少ない商品なのに。
現にこの裁判によると、そのヘアグランスって約2千円のシャンプーが1本売れたとして、
ワールドサーベイ側には8円しか利益が出なかった、らしい。
8円じゃあそりゃあ社員の給料払えない ってもんです。
安く買い叩いて高く売る。ハゲタカです。

複数の会社が絡むと、このように揉め事も出てくるし、中間マージンも増えるんだよなぁ。
それにさ、例えばもし頭皮に湿疹が出たなど製品に問題があった時は、間違いなく責任の押し付け合い・たらい回しになるよ。
…で結局、うやむやになって消費者泣き寝入りって結末。
やっぱ花王みたく原材料の製造から末端の小売販売まで、一環して行っている会社の製品の方が、
質が高く、もしもの時に保証がある製品を、安く購入出来て、消費者にとっては圧倒的に得!なんです。




11月




13年10月30日(水)
 関西ローカル番組「ちちんぷいぷい」にて、
未知やすえによる花王・メリットの限定CMが放送されてた。
やすえ的にはきっと、アジエンスかエッセンシャルのCMに出たかったと思うが、まぁそれは無理な話だ。

パンテーンサイトのCMページで、
夏帆「多くの女性」篇 ってのを今日になって見つけた。
「NEW」って付いているけど、ベースが同じだから、全然気付かなかったよ。
なんか無駄にCMのパターンが多いんだよなぁ。

リガオスのCMに壇蜜が登場してた。
オイラ的にはソロで女性向けシャンプーのCMに出て欲しいところなのだが。





13年10月28日(月)
 今日放送された某番組を観て の話です。
『アオハライド 』って少女漫画の、「シャンプーか・・・何それ、萌えるな」 ってセリフ。
オイラも学生時代にそんな感じの事を言いたかったけどさ、実際言ったら変態認定だよ。
まさに「※但しイケメンに限る」。
仕方ないから、自分の髪のシャンプーの香りで、萌だえてたw

あと、今度能年玲奈主演で実写映画化される『ホットロード』な。
せっかくの玲奈ちゃんの天使の輪くっきりの髪が、
オキシドールで傷つけられるシーンなんて…見たくないのだが。
でも、金髪化は必須だろうなぁ。

エルーカ」っていうシャンプーブランドが立ち上げられた、らしい。
イメージキャラクターは稲垣吾郎。
この時点でオイラ的には範疇外です。 あと値段も千円オーバーだし。
パネスってところが発売しているみたいだが、
ボトルやプッシュ部分の形といい、オイル推しといい、なんか「モイスト・ダイアン」っぽいんだよなぁ…
…と思ってたら、やっぱり元締めは同じだった。
ネイチャーラボ。ジャパンゲートウェイと同類の商社です。
つぶしあってくれたらいいのにw





13年10月27日(日)
 花王ケープの本田翼が可愛いな。前髪割れててもいいと思うんだけどなぁ。サプリ萌え。
さて。
パンテーン・ノンシリコンシリーズの、アクアピュアやアイスシャインにも詰替用が登場したみたいです。
385mL入りで、P&G管轄Myレシピ価格768円。
これって、400mLボトルの方に詰め入れてもいいよね。
元々海外仕様のノンシリコンシリーズで、だからこそ400mLと750mLってボトル容量だったのだが、
詰替用は日本オリジナル…なのでは。

h&sサイト。
いつの間にかシリコン動画へのリンクも消えてました。
研究員、仁井幸江さんが消えて、「シュ・コウ」っていう謎の中国人(?)が登場w
ヘアケア業界って人事異動、激しいんだね。





13年10月25日(金)
 某店でアジエンスの濃密ヘアマスクを見たのだが、
なんかごつい外装が付いていた。
どうやらヘアキャップと入浴剤2個が付いた、特別なバスタイム限定セット、らしい。
…にしても店にとっては場所塞ぎ、だよなぁ。

フジテレビ系で毎週木曜22:54〜の枠で放送している、アジエンス提供のミニ番組。
実は関西では放送されてないので気付かなかったが、
現第4弾「Beauty Recipe 」では、すみれが抜けていた。
アジエンスは来年すみれとはCM契約しない…って事なのか?
んで、その番組には今は池脇千鶴がナレーターとして参加しているようだ。
まさかそのデブが、来年のアジアンビューティ…なのか??





13年10月23日(水)
 アジエンスのサイトに、「濃密ヘアマスク・HOW TO ムービー・忘れられない髪」 っていう動画が公開されました。
描き下ろし恋愛マンガに声や音楽や効果音などを入れ、間々に実写映像でヘアマスクの使い方を挿入している計6分弱の動画です。
 作画は「なかはら★ももた」さんって漫画家、らしい。
知らないので検索掛けてみて、本人と思われる画像も見つけたのだが、男か女かすら、わからねぇw
カテゴリー的には少女漫画…っていうより、レディース漫画の作家…っぽいです。 どの作品も知らなかったけど。
男の直樹役の声優はなんと、人気の木村良平さん…らしい。
アジエンスサイトにて、木村良平には「なんと」「人気」って付けてるって事は、
つまり漫画家の方はやっぱりそれほど…って事だなw
木村良平の出演作品を見てみると、オイラでも名前ぐらいは聞いた事がある作品がチラホラと。
女性の吉村澪役の声優も知りたいな。可愛い声です。
あと、実写パートの女の子も誰なのか、可愛いので知りたいです。
一つ注文を付けると、黒髪推進のアジエンスとしては、澪の髪はツヤベタに塗るべき。

この漫画動画企画、結構好きかも。
疎外感ある読モやブロガー系より全然好感がもてる。
HOW TO形式に拘らなくていいので、人気漫画家×人気声優によるシリーズ物にして欲しい。
いっそネタとなる体験談を募集する…とか。
そしたらオイラも書く!
採用されそうな体験談は無いので、空想談を送るw





13年10月22日(火)
 ラックスに新CMが登場しました。
featuring「スーパーダメージリペア・集中補修トリートメント」の、「新Time」篇(15s)と、
featuring「スーパーダメージリペア・濃密補修オイル」の、「Rich oil」篇(15s)。
15sec…と記載があるが、何故かYouTube上では両方とも22秒と、無駄に尺を取ってるんですが。
せっかく商品パッケージとかイメージキャラクターが変わったのに、それでも以前のフォーマットやBGMを流用するとは。
それに伴う安っぽい合成編集が下品だなぁ。





13年10月21日(月)
 メリットの新CM「はちみつ」篇が公開。
もう冬使用です。
CMでも公式サイトでも、なんか新入りの藤本美貴が目立ってきてるんだよなぁ。
そんなメリットに、ディズニーデザインボトルが登場しました。
サラでもディズニーボトル企画やってたけど、やっぱ印象が違うなぁ。
「フルーティレインボー」の香りの商品については、掲載が無いままです。
ディズニーボトルセット[DA1]に、フルーティレインボーの香りセット[DA1a]。 何故ほぼ同時期に実施する?
今年のメリットは実験の年か?





13年10月20日(日)
 花王のメリットに、「フルーツの香り」版が出ている…という情報を掴んだのが、二週間程前。
当然メリット公式サイトとかに確認に行ったりしたのだが、
そのような情報はまったく見当たらない。
しかも、どうやらイオン系店舗にのみで発売されている…らしい??
ガセネタか勘違いか…とも思ったが、気になったので調査する事に。
初めに行ったマックスバリューでは見当たらず。
やっぱりガセかなーと思いつつ、後日別のイオン系店舗に立ち寄る。
すると…ありました!
「フルーティレインボー」の香りの500mLペアセットが。
この店では詰替用とかポンプ単品は見当たらなかったです。
現従来品のナチュラルフローラルの香りの型番は[DA1]。
このフルーティレインボーの香りの型番は[DA1a]。 微妙に型番が違います。
いかにも子供受けしそうなデザインがボトルに施されています。
歴史あるメリットですが、香り違いを出す事が珍しいし、限定店舗発売なのも珍しい。
実験的商品…なんだろうな。
一応イオンのPB(プライベートブランド)商品…に該当するっぽい。
イオン、他にもたくさんオリジナルPBシャンプー出してるのに、何故こんなの企画したんだ?
やっぱり名の通ったメジャーブランドじゃないと、売れない って事なんですね。 そうでしょうそうでしょう。





13年10月18日(金)
 一ヶ月前からサンプルセットプレゼントなどを展開していた、ロレアル・パリのエルセーヴ・エクストリーム。
その公式サイトに平子理沙が正式登場しました。
イメージキャラクター…って事で、いいのか? TVCMとかするの?
トップページとかに出ている金髪外人ねーちゃんは関係無いのかな?
平子理沙。「アラフォーに見えない」って事で、人気のモデルさんみたいですね。
そういやぁ最近旦那また見なくなったな。
「平子理沙のキレイの秘訣」。 肝心の髪に関しては、「Risa's advice」は少な目です。





13年10月17日(木)
 エッセンシャルのサイトに、妙な動画があらわれた。
「日本全国とぅるんとぅるんプロジェクト」?
要は、「くいしん坊!万才」 みたいなもんです(え、違う?)
あの番組って、まだ続いてたんだね。オイラ宍戸開で終わってると思ってたよ。
現11代目は松岡修造…らしい。

んで、こっちのレポーターは元ヤマンバの「あぢゃ」。
まじゃ…とは別者…だよね?
たぶん連載モノのこの企画。
1回目は「美しすぎる海女さん」に突撃! …ということで、
岩手県久慈市の大向美咲さん…ではなく、
三重県鳥羽市相差町の中川静香さん(22歳)に会いに来た。
どいつもこいつもブームに乗りやがって…。
海の中から登場の中川静香さん。
現役女子大生でミス伊勢志摩(≠花巻珠子)らしい。
「髪の毛しか気にならない」という静香さんに、エッセンシャルでとぅるんとぅるん体験してもらう。
ウエットスーツ姿でシャンプーってのが新鮮。 泡立て中のヘンな指使いが気になる。
「潮で泣いてた(髪)」という表現がいいなぁ。

それよりオイラさぁ、このVTR見ていい事思いついたんだけど。
あぢゃ、背中に○の中に髪って書かれたオレンジ=エッセンシャル色のハッピ着てたじゃん。
あれ見てピンと来たね。
…そう、ドラゴンボールとコラボしよう!!(笑)
悟空とかもエッセンシャル色の胴着着てるジャン。
スーパーサイヤ人になって傷んだ髪も、とぅるんとぅるんの指どおりに(笑)
連続TVアニメで初めて「キューティクル」という単語が出てきたのは、実はドラゴンボール(第6回・真夜中の訪問者たち)だし。
色々面白い企画出来そうだな。

…中途半端な企画をするぐらいなら、
いっそこのぐらい突き抜けるべき!!





13年10月16日(水)
 パンテーンのサイトの、10000名先着ミニボトルプレゼントが開始。
抽選ではなく先着なので、一刻も早く応募したい! 
って事で、「16日から」って予告してたもんだから、日付が変わってから何度もパンテーンサイトをチェック。
結局、推定受付開始時刻は15時頃から、だったみたい。
…ったく、やきもきさせやがって…。

んで、それですぐに応募出来たのかといえば、さにあらず。
ここからもまた大変だったのよ。
まずパンテーン公式サイトの、「なぜ90%が選んだのか?」特集の、
「共感」をクリックしろ…と、きたもんだ!
昨日の時点で余りにも共感されていないのを危惧してか、
物を餌に無理矢理好評感を買収する、という卑劣な手段に出たのですw
それでも渡辺&馬場園の女芸人には絶対共感出来ないので、
それ以外のメンバーのをしぶしぶクリック。 …決して「共感」してないんだからねっ!
 それでプレゼント応募画面に飛ぶのかと思いきや、変化無し。
あれ? クリックさせただけ?
どうやら、「キャンペーン情報はこちら」 という箇所まで自力で戻らないといけなかったのです。
えー。飛ばせよw わかんねぇよ。
んで、まぁそれをクリックしたらやっと応募画面にいけるのかと思いきや、
何の断りも無く「myレシピ」って別サイトに強制移動させられるのです。
えー。急にそんなところに飛ばすなよw わかんねぇよ。

そんなこんなでやって来ました、P&G管轄「myレシピ.com」サイト。 なんか…リニューアルしたみたいですね。
それで、そのMyレシピのページにある、「今すぐ応募する!」をクリックしたら、
ようやく応募出来るのかと思いきや、
「Myレシピ」の会員になれ! と更なる要求が。
あのー「今すぐ」応募したいんですが。
仕方ないので、会員登録の為に名前や住所などを入力するハメに。
この入力画面がさぁ、なんか出来が悪いの。標準のとは少しズレててさ。

そんなこんなで苦労して、なんとか登録完了と表示されるところまで来ました。
使用可能な店が限定されてて使えない2000円分のクーポンはスキップで、
さぁこれでやっとこさパンテーンの応募に…と思いきや、またも放置状態。
なんなんだよ、もう!
とりあえずログインしてからmyレシピのサイト内の、関係ありそうなところを彷徨い、
メンバー限定特典ってトコでようやくパンテーン応募ページまでたどり着く。
はぁはぁ…。
住所などの基本情報は会員として登録済みなので、アンケート的な物を答えていく。
すると、「次へ」…ってクリック箇所が見えてきました。
まだ何か続きがあるのかよ…と思いながら進めていくと、
「ご応募ありがとうございました!」 の文字が出てきた。
なんか最後は唐突だったな。 それにしても…疲れました。

実は、Myレシピの会員にさえなれば、
パンテーンサイト側の「共感」クリックなんか、関係無いです。
全てMyレシピサイト内だけで応募は完結します。

少し気になるのは、「ミニチュアサンプルセット」ってのが何なのか、って事だな。
おそらく40mLのセットだとは思うのだが。
容量とか現物画像とか出しなさいよ。
こんだけ苦労させられて、10mLパウチなら、ホント怒りますよ。





13年10月15日(火)
 ラックス・シャイニースクラッチ、第二回がスタート。
これ、「Born to Shine」の動画が大音量で強制再生されるのが、うるさいんだよなー。
せめてデフォルト消音状態にして欲しい。

パンテーンの渡辺直美&馬場園梓って、全然話題になってないよね。
検索してみたら、ネタにしてるのはオイラのサイトだけw
公式サイトの「共感!」クリックも、
誰も共感してないのを証明してるかのように、ほとんど押されていない様子。
張り切って4桁まで用意してるのにw
コレ、知り合いしかクリックしてないよな。
はっきり言って「大失敗」です!

NMB48×ハーバルエッセンスの動画再生数から、学んでください。





13年10月14日(月)
 花王ロリエ・エフの前田敦子のCMを見ると、
サラ×安倍なつみを思い出してしまう。
肝心の女性層に嫌われているってパターンw
 しかし…花王ってAKB系を結構集めているんだよな。
いっそ、あっちゃんと優子とさっしーでエッセンシャルしてくれよ。
シャンプーなら男も購入しやすいし、消費もするだろうしw
梨花&ローラ反対! (のぞみんは許すw)





13年10月12日(土)
 花王ブローネのCMを見て、昔懐かしカオーフェザー・クリームシャンプーのCMを思い出した。
山口百恵の「しなやかに歌って」のやつ。
まぁ商品のターゲット的に、懐かしがるのを狙っているんだろうな。
当時20歳前後→今55歳前後の女性層。
またそれを岩崎良美に歌わせるってのが、ニンマリするよね。
 オイラ的にカオーフェザー・クリームシャンプーは…正直、あんまり興味無いです。
なんというか…「カオーフェザー」って、オイラより前の世代、なんですよね。
だから、思い入れが少ない。 どうしても古臭い感がある。
ま、山口百恵の良さは、5歳のガキにはわからないよねw





13年10月10日(木)
 現在ハーバルエッセンスのCMに出演しているNMB48の渡辺美優紀、何故髪を切った?
タイミングを考えたら、今が一番アカンだろ!
P&Gってアメリカの会社なのに、契約中は髪切ったらダメ! とかいう取り決めはしとかないのか?
 そういやぁオイラがTVで放映見たのは、日記に書いた時の1回だけだなー。
ちなみにハーバルエッセンス公式サイトでは、現在WEB限定で、
山本彩「美髪ショート」篇上西恵「美髪ロング」篇矢倉楓子「美髪セミロング」篇、が公開されてます。
どうせなら48人分CMを作って、同一商品同時制作・放映の最多CMとして、ギネスに申請する…ぐらいの事をしてほしかったな。





13年10月9日(水)
 エッセンシャルの佐々木希さん出演、キューティクル補修ミルク用CM、
「すごくない?」篇が10月に入ってからも放映されてますね。
ローラのCMはどーなってるのかなー?w

セグレタの竹下景子のCM。
既にTV放映されているのに、公式サイトやYouTubeのKaoチャンネルに掲載されてないのは…何故?

ドラマ「リーガル・ハイ」の、小雪vs新垣結衣の「パンテーン・シルキースムースケア」対決を見た。
勝者は……小池栄子w
小池栄子ってずっと資生堂と契約しているのに、なかなかシャンプーCMに出られないよね。
やっぱ男性誌グラドル出身だから、だよなー。 
女性誌モデル出身の人なら、小池の髪レベル以下でも、すぐシャンプーCMに出てくるもんなぁ。
あとさぁ、ガッキーってまだパンテーンと契約中なのかなー?
一年以上TVCMに出て無いし…。
事務所のページに行ってもよくわかんなかったです。





13年10月7日(月)
 この前結婚したロンドンブーツ一号二号の田村淳の嫁・西村香那って
花王・シフォネのCMに出てたらしいね。
日本のsifoneでは無い…ハズです。
たぶんこのYouTube動画に出演しているのが、彼女なんじゃないかなぁ?
香那の公式サイトに「シフォーネ」って書いてあるのが、
オイラ的には若干許せないところではあるw

シフォネは花王初のリンスインシャンプーで、山口美江や森口博子がTVCMに出演。
日本ではすぐにリズミィに変わったんだけど、
アジア圏では結構長く売られていたブランドでした。
但しリンスインシャンプーとして、では無いんですが。
ビビアン・スーとかもCMにでてたハズ。
日本でいえば、イメージ的には後期ステーシアに近いかな。
…って、この例え、わかる人いないのではw





13年10月5日(土)
 h&sにて、全額返金キャンペーンがまた始まりました。
今年の初めにも実施したばかりなのに。
レシート有効期限が2014年3月31日までで、
応募受付期間が2014年4月30日まで。
今回はレシート有効期間が長いです。
前回は2ヶ月弱だったのに、今回は約半年もある。
それだけ商品に自信がある…って事なんでしょうか。
商品は2点まで(セット品は、セットで1点とみなす)。返金額は上限2,000円。…というのは以前と同じ。
今年の初めの時はパンテーンと同時開催だったので、
パンテーンでも行われるのか、注目です。

…で、ふとサイオスの全額返金の方を思い出した。
たしかあっちも今年末まで期間延長してたんだよなぁ…
…と思いながら、サイオスの公式サイトにて、確認してみる
すると、前は佐川急便の着払いで送らなければいけなかったのに、
いつの間にかヤマト運輸の着払いが指定されている!
やっぱり佐川の着払いは縛りがキツいって文句あったんだろうなぁ。
っていうか、そもそも何故運送会社を指定するんだ?
P&Gはそんな事ないのに。





13年10月3日(木)
 10月に入りましたが、とりあえずまだシャワラン・フレグランス・レギュラーサイズ・230mLは、
牛乳石鹸公式サイトに掲載されたままですね。
ま、製造中止であり、販売中止ではないからね。
まだ購入出来るし、使っている人もいるだろうし。

それにしても、レギュラーサイズのメジャーシャンプーもずいぶん少なくなりましたね。今年は上記のシャワランの他に、サラも廃盤になったし。
レギュラーサイズの有無について、2013年10月現在、メーカー公式サイト記載によるまとめが下記です。
有:エッセンシャル、アジエンス、メリット、セグレタ、パンテーン、ヴィダルサスーン、h&s、ハーバルエッセンス、ツバキ、マシェリ、スーパーマイルド、いち髪、ソフトインワン(サラサラのみ)、ハッピーバスデイ、他
無:ラックス(260mLポンプは別)、モッズヘア、ダヴ、水分ヘアパック、フィーノ、サラ、ナイーブ、海のうるおい藻、植物物語、サロンスタイル、ジュレーム、シャワラン、エルセーヴ、サイオス、レヴール、他

こうして書き出してみると、まだまだメジャーどころは多いように思えるが、
たとえメーカーが製造していたとしても、その辺の店で販売していない場合も多いしなぁ。
ラックスの260mLポンプなんて、中途半端だろ。カバンに入れて持ち運びしにくいし。
CMなんかで女優さんなんかに持たせるのにはレギュラーサイズじゃないとやっぱ絵にならないんだけど、
最近のTVCMは商品を手に持つカット自体が無く、マスコミ向けプレス発表で大ボトルを持つのに留まってます。





13年10月1日(火)
 TV見てたらハーバルエッセンスの新CMが流れてきた。
NMB48……とな!?
さっそくハーバル公式サイトを訪れる。
NMB48から渡辺美優紀、山本彩、矢倉楓子、上西恵、の4名が既に選抜されてて、
さらにこの4名からCMにメインで出演をするメンバーを決める…って「設定」だったらしい。
それが、「フォーリンハーバル大作戦」。
NMBはみるきーとさや姉の2トップしか知らないなぁ。

んで、結局メインは「みるきー」になりました。 ま、そりゃそうだよね。 彩は髪ショートだから。
髪的にはこの4名の中では上西恵なんだけどね。
出来上がった15秒CM「香り楽しむ髪の美容液」篇では、
4名のカットから入るものの、あとは渡辺美優紀のみ。
アイドルのヘアケアCMらしく白ワンピなのがいいですねぇ。
薔薇にうずもれる幻想的なカットはまさにSALA。
でもそこで、♪「鴨がネギしょってぇ〜」 と流れてくるのが、台無しにしてますw
NMBってまたヘンな曲歌わされているのか。
大阪=イロモノ扱い。HKTの方が期待されてるよな。

どうやら数日前から動画が掲載されてた…っぽいです。
気付かなかった。
「絶滅黒髪少女」でデビューした以上、AKBみたく茶髪化はやめてよね。
全体としては、恋コロンとか流行った30年前を少し思い出し、楽しかったです。




10月




13年9月28日(土)
 白ツバキの杏さん出演の「浸透リペアエマルジョン」篇が放映されましたね。15秒版しかないみたいですが。
さて。
パンテーンの、シャンプーポンプ480mL+コンディポンプ480g+チューブトリメン70gが入っているお買い得なセット。
「3ステップシステムパック」が正式名称みたいですが。
P&G管轄の、Myレシピ>毎日トクだねP&Gマート だと、
エクストラダメージケアもシルキースムースケアも夏帆なんだけど、
店頭ではエクストラダメージケアは綾瀬はるか、シルキースムースケアは川口春奈になってた。
どっちも欲しい。
ケースだけコレクションしたくなるのは、オイラだけ?





13年9月27日(金)
 パンテーンから新CMが2本到着しました。
1本目は綾瀬はるかさんの「多くの女性」篇。
この秋も「水のダメージ」推しです。
「でも髪が傷むからって、水を使わないワケにはいかないし…」 というセリフですが、
10年前にも綾瀬はるかに
「傷むからって、カラーリングをやめるワケにはいかないじゃないですかぁ」 と言わせてたなぁ。
基本変わらねぇw
BGMが久々に井手綾香の歌声じゃなくなった。
こういうあたりさわりのないコーラス系の方がシャンプーCMにはふさわしい。
 萎えたのは最後のカット。
綾瀬「一番好きかもしれませんね」 とニッコリしているのは可愛いのだが、
その画面左上に、「※パンテーンシリーズの中で」とテロップが入ってます。
えー。
他社製品も入れたら二番三番になるのかよw
目立たないように、白っぽい背景の所に白文字で書いてさw
こんなのワザワザ入れとくなんて、自信無いのかよw
クレーム、多いのかなぁ。

2本目は夏帆さんの「洗い流すトリートメント」篇。
基本的には去年9月の 「トリートメントだからできること・深刻なダメージ」篇 と同じような感じです。
毛先を陽に翳す夏帆さん。
もし赤くなっていたら、傷み具合も赤信号。
去年の秋に引き続き登場の、P&G研究開発部所属のヘアケアビューティーアドバイサーの高杉広政さん。
パンテーンのCMに男が出るのはイヤだなぁ。
っていうか、シャンプーCMに男が出るのが基本イヤなんだけど。
汚れ無きガールズワールドであり続けて欲しい。
BGMは2012年秋のCMソング、「Growin' Up」のピアノインスト。 これも去年と同じです。
 んで、風呂場では剥がす黄色の厚紙を巻いた、チューブトリートメントが画面に登場します。
「2倍集中補修成分」をアピール。
今度は画面右下の方に小さく、「*コンディショナーと本製品併用の場合と、コンディショナーのみ使用の場合比較。」
…と記載があります。
コレってつまり、単純に総計の使用量が2倍になったから、
補修成分も単純にそれに比例して2倍の量がある って事だよね。
つまり、トリートメントもコンディショナーも中身的には大差無い。
トリートメントの全体成分に対する補修成分比率が、コンディショナーのそれと比べて2倍高い…という勘違いを誘導しているのでは。
…渡辺直美とか馬場園梓などを公式サイトに登場させなければ、
気を使ってこんな暴露しなかったんだがw





13年9月26日(木)
 ダメージブロッカー6倍配合の「エクストラダメージケア ダメージブロックミスト エッセンス」と、
インバストリートメントとアウトバストリートメントを併用する「シルキースムースケア まとまり・なめらかさ持続 14日間キット」が、
本日発売されました。
今のところ特にコレ用のTVCMは用意されてません。
(後述:14日間キットは11月5日よりTVCM放映有)
「ナイトエステセラム」っていつの間にか廃盤になってたんだね。
アウトバストリートメント系製品は、基本興味無いし、が故に当サイト的には実は対象外製品なんです。
「水のダメージ」絡みでシャンプーのCMが増えたパンテーンですが、
結局やっぱり夏帆さんのシャンプーシーンはありませんでしたね。





13年9月25日(水)
 最近、2〜5年ぐらい前の、メジャーシャンプーの画像などをネットでせっせと収集しています。
現役の時なら普通にメーカーサイトでいつでも確認出来たので、保管しておこう…なんて気は起きなかった。
希少価値が無い…というか、そのありがたみってものがわからなかった。
んで、いざリニューアルしてしまったら、例え一世代前でも急に激減するんだよなぁ。
そして苦労・後悔する…と(笑)
いつまでもあると思うなシャンプー画像。
元々集めて、保管・まとめる…というコンセプトで作ったサイトのハズなのにw





13年9月24日(火)
 今年の春に放送されていた、いち髪×堀北真希さんのCM「再会」篇。
この秋シーズンでもまた放送しているみたいだね。





13年9月22日(日)
 花王・セグレタの、ふっくら仕上げシャンプーの、竹下景子のTVCMの放映を確認した。
前も書いたけど、メジャーシャンプーTVCMメイン出演者で60代は初…のハズです。
セグレタって当初は40代がコアターゲットだったハズだけど、シフトチェンジしたのかな?
公式サイトでは、まだ真矢みきっぽいイラストが残ったままだけど。

今はセグレタシャンプーで髪をふっくらさせてる竹下景子さん。
約30年前にエッセンシャルのCMに出演されてた時は、パーマでふんわりさせてました。
顔があの頃とさして劣化してないのがスゴイ…。
っていうか、あの時がおばさんに見えたんだよなぁ。

実はあの頃の、竹下景子のエッセンシャルのCMの全体像もよくわかってないんです。
堀ちえみとの共演バージョンで、スーパー編と手品編は確認済みで、
この2編の間に商品がリニューアルされているのだが、
その他にもTVCMがあったのかどうか。
例えば竹下景子単独でのエッセンシャル・コンディショニング単独でのTVCMの存在…とか。
ずっと探してて一切無いから、たぶん無いと思うんだけど…。
もし情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。





13年9月21日(土)
 コーセーCPのジュレームのCMがまたTV放送されてますね。
映画「陽だまりの彼女」とのタイアップで。
サロスタはもう放置ですか、そうですか。

 ロレアル・パリ・エルセーヴから、
ダメージケア・エクストリームってブランドが登場するみたいです。
エルセーヴ、またサブブランド増やすのかよ…。
エクストリーム【extreme】は、過激とか極端 って意味です。
PROの上がエクストリームってポジションらしいです。
まさに過剰になってきてるなー。

薄い紫のボトル色で、
「エルセーヴ・ニュートリ グロス」を思い出させます。
この件でロレアル パリの公式サイトをうろついたのだが、
どうやらそのニュートリグロスは、いつの間にか廃盤になってたみたいですね。

中身的特長は、キューティクルの最深部10層にまで浸透する、
高浸透ラクト1000(乳酸)配合。
キューティクルが10層までちゃんとあるって事は、
もはやダメージケアする箇所無いんじゃね?

価格は500mL・997円(税込)。 詰替は現時点では無し。
ギリギリ千円以下に抑えた。
ダメージケアPROは価格はオープン価格ってなってるのに、
エクストリームではこうやって具体的に明示されてるって事は、
これまた最近流行りの委託販売方式…か?

市場的にもこのサイト的にも微妙なポジションのエルセーヴ。
そもそも本気で日本を獲りに行く気が無いんだろうなぁ。





13年9月20日(金)
 パンテーンの公式サイトが更新されました。
「なぜ90%が選んだのか?」キャンペーン。
なんか気取った気持ち悪いのがいるー。
渡辺直美と馬場園梓っていう女芸人です。
「なぜこの二人を選んだのか?」
大変不快です。今までのパンテーンファンに対する裏切り行為です。
パンテーンにギャグは似合いません。
この前の「幸せバージンロード」といい、今のパンテーンの担当はデブ専なのか?(笑)
 
せっかく今まで少しずつ良ブランドイメージを築きあげてきたのに。
これで一気に台無し。 いち髪の倖田來未とかと同じ。
共感ボタンの横に、不満ボタンも設置してみたらどうですかねぇ。
皆連打すると思うよ。
コレを機に、パンテーンも今後は堕落しそうだなぁ。
ラックスみたいに(笑)
あとこの秋からパンテーンのポンプサイズは、
容量がついに100mlにまで減ったのか?
どうせいつもの記載ミスだろうけど。
(9月25日夜後述:直ったw)

もうまともな広告活動をしてくれるメジャシャンブランドねぇなぁ。
そりゃ皆、ジャパンゲートウェイに行くわ。

あとパンテーンのチューブ入りトリートメント。
以前の日記で黄色の外装変更を誉めたのだが、
あれ黄色の厚紙巻いているだけだったんだね。
当然組成も変更無し。
つまんねーの!

もういっそ、TVCMも渡辺直美と馬場園梓だけでやってみろ!
そんな根性無いのなら、中途半端な事するな!





13年9月19日(木)
 アジエンスの濃密ヘアマスクが改良発売されるのを機に、同公式サイトが更新されました。
今まで濃密ヘアマスクは、旧パッケージだったんだけど、これでようやく揃いましたね。
あと今までは「しっとりリッチタイプ」と「軽やかスムースタイプ」とで2ラインナップだったけど、1本化されました。
10月5日が公式発売日。容量は200g→180gに減少です。
 …で、すみれ出演CM「濃密5分間マスク体験」篇を見た。
チャン・ツィイ時代と変わってないなぁ(笑)
最後のカットにて、以前は「HAPPY!」だったのが、「幸せ」に言い換えてるw
CMイメージに合わせて、って事なんだろうなぁ。

次のニュースです。
衣類柔軟剤の匂いによる体調不調者や相談が増えたのを受け、
国民生活センターが業界団体・日本石鹸洗剤工業会へ啓発要請した…らしい。
ダウニーブームから始まった柔軟剤の香り強調ブーム。
TVCM見てても、もはや肝心の柔軟性能はそっちのけで、香りばっかりプッシュ。
…30年前のメジャーシャンプーみたいだw
正直ちょっと羨ましい。
柔軟剤香りブームの延長で、シャンプー界にも再び香りブームが来ないかなぁ…とすら思ってたのだが、
これでケチ付いちゃったかなぁ。
満員電車での女性の髪からのシャンプーの香りがニガテ って人も世の中にはいるらしいからなぁ。
…オイラとしてはもう思いっきり深呼吸したいぐらいなのだがw





13年9月17日(火)
 セグレタにふっくら仕上げシャンプーが新発売されたのを機に、
公式サイトが更新されました。
竹下景子が商品を手にとった画像があります。
TVCMはあるのかな?
60代でのシャンプーCMメイン出演はそうそうありませんよ。
 竹下景子って、ずっと花王のCMに出ているイメージがあるなぁ。
約30年前もエッセンシャルのCMに出てたし。
是非40歳の梨花の前に先輩面してしゃしゃり出て欲しいw





13年9月15日(日)
 昨日の「フルーツシャワー」に続いて、カネボウ・サラのページも作りました。
サラは前々からページを作りたい…と思ってたんです。もう30年以上の歴史あるブランドだし。
ただ、サラは1986年〜1995年あたりが、よくわからないんだよなー。
まぁぼちぼちと加筆修正していく…つもりです。





13年9月14日(土)
 NHK土曜ドラマ「夫婦善哉」、面白かったです。 藤本さんの脚本が良かった。
「安ぅてもウマいもんはウマい。高ぅてウマいもんより偉い」
えぇ言葉だなー。(笑)
化粧品問屋の「維康商店」。
第一話の頃はまだ「髪洗い粉」だけど、最終話の頃には「シャンプー」と呼ばれる物も取り扱っていた…のでは。

さて。当サイトのサーバーが代わった事もあり、久々に当サイトのブランドページに、新項目を追加しました。
ライオンの「フルーツシャワー」です。
オイラの世代ではティモテと並ぶ思い出のシャンプーだし、現時点でWikipediaにページが無いのが、選択理由です。
…で、 ページを作ったのはいいんだけど、フルーツシャワーは短命だったから、
データ的な事はあんまり書くこと無いんだよなー。
 そもそもシャンプーマニア暦7年(当時)のオイラは、フルーツシャワーにあんまり興味なかった(ティモテにも)。
キワモノ扱い。
シャワランやエッセンシャルのエメラルド系にどっぷりハマってた頃だったので。
今でも使いたいと思わないし。
いかにも女子に媚びている感じが、ダサく感じた。





13年9月12日(木)
 俺の妹がこんなにダサいシャンプーを使うわけがない。





13年9月10日(火)
 資生堂による、埼玉県久喜工場のシャンプー製造過程のYouTube動画を見つけた。
シャンプー工場の画像とか映像って他にも見た事あるんだけど、
皆が一番見たい原料を混ぜ入れているシーンとかは、ほとんど無いんだよなぁ。
この動画でもそうなんだけど、充填とか梱包とかばっか。
でも、見たら見たで製品を使えなくなるのかなぁ…。
でもでも、シャンプーマニアとして一度はこの眼で見たいです。
オイラに工場見学させてくれるところ、募集します。





13年9月8日(日)
「メジャーシャンプーのCMに出演している女優やモデルは、そんな安いシャンプーなんて本当は使っているワケが無い」
 などという否定的な意見がある一方で、
「メジャーシャンプーはシリコンの効果で見た目だけはサラサラツヤツヤな髪になります」
 などという意見もあります。
…って事はですよ、
見た目が重要なモデルや女優だからこそ、見た目はサラサラツヤツヤな髪になれる、メジャーシャンプーを使うという結論になってしまいます。
華やかで金持ちな芸能人=なんでもかんでも高価な物を使っている=値が高いものほど良いもの
…という貧相な発想する人は、物の本質を見抜けない人って事ですね。





13年9月4日(水)
 「http://shampoomania.web.fc2.com/」にて、更新一発目です。
改良新発売!ってワケでは無いですが、今後とも宜しくお願いします。
さて。
ラックスのトライアルセットってのを店頭で見た。
シャンプーとコンデのそれぞれ10gのセットで95円です。
あーあ。レヴ○ルのせいで、ラックスまでサンプルで金を堂々と取るようになった。

 サンプルセットをタダでくれる気前の良いブランド→メジャー
 サンプルセットのくせに金を取るせこいブランド→マイナー
…という図式のオイラとしては、
このラックスの行為は「堕落」。
一時期は40gのセットすら、街中でタダで配ってたのになー。
なんだったら、サンプルも金取った方が「高級感ある」と思ってもらえる…
…とかって勘違いしてるんじゃねぇだろうな?

このラックスのサンプルセットにはレヴ○ルなどとは違い、なんと2セット入ってます。
それでメジャーの意地を見せている…つもり、なのか?
でもさぁ、その横で同じ新ラックスの40gのセットを398円で売ってるんだよ。
計20gのセットが95円なのに、何故割高になる!?(笑)

前に某ブランドに「サンプルどこかで配布してませんかねぇ?」 って問い合わせをしたら、
タダで郵送してくれたぞ。 当然シャンプーマニアなんて名乗ってない。
これぞメジャーの仕事。




9月




13年8月31日(土)
 シャワランの230mLのいわゆるレギュラーサイズが、
今年9月末をもって製造終了になるそうです。
普通のシャンプーブランドがレギュラーサイズを生産終了するなら、
「まぁ時代だよねー」って程度なのだが、
シャワランとなると話が別。
悲しい。悲しすぎる。

このシャワランのレギュラーサイズは、
「自宅用」というより、「お風呂屋さん用」として長きにわたって存在してた。
特に牛乳石鹸のお膝元である大阪では必ずといっていいほど、風呂屋で販売していた。
一時期はシャワランしか選択肢が無かったぐらいだ。
そういう意味では、この商品の廃盤はお風呂屋さんの衰退も感じる。

今まで何度か書いてきたけど、
オイラがシャンプーマニアになったきっかけこそ、
このレギュラーサイズのシャワランだったのだ。
現行品はボトルの成型も変わったけど、
シャンプーコレクションはしないと決めていたオイラが、
21世紀なって唯一購入したレトロシャンプーだった。

約36年前、お風呂屋さんにあった売り物のシャワランのボトル(当時は220mLのレギュラーサイズしか無い)のストック。
それをダンボール箱から勝手に取り出して、天井の照明にかざした時、
リーフをかたどった透明ボトルの中に入っていた
エメラルド色の液体がキラキラ輝いていて、心を奪われた。
あれから36年間、心を奪われっぱなしだ。



シャワランに出会わなければ、当然このサイトも生まれなかった。
長年のメジャーシャンプーマニアとして、ベスト1のボトルこそ、このシャワランのレギュラーサイズ(1981年〜1983年版)だ。
思い出補正も後押しし、今後アレを超えるものは出てこないだろう。

「http://www.occn.zaq.ne.jp/shampoo/」で実質的最後の投稿が、
このシャワラン・レギュラーサイズの廃盤について、ってのは、なんだか運命を感じます。

今までお疲れ様でした。
私は貴方を愛していました。





13年8月30日(金)
 いち髪のサイトが更新され、新CMも出ました。
謎のキャラクター「うるおウンガ」…正直邪魔だなぁ。
堀北真希さんだけで何が不満なんだ! 失礼だろうが!
こういうのはどうせなら倖○來○の時に出しとけよ。奴を隠すように前面に大きく出してさw
あと、なんか画像合成が今どきのCMにしてはテキトーなんだよなぁ。
せめて堀北真希ちゃんに歌わせろよ。

あ、この前この場で話題にした「いち髪」の「リニューアル一周年記念」のセットについて補足。
それぞれのシャンコン530mLのポンプペアに加え、ヘアコロンミスト100mLが付属されているセット品なのだが、
このヘアコロンミストって、通常単独販売されてなかった代物だったんだねぇ。
今日気付いた。





13年8月28日(水)
 ラックスのサイトが更新されました。
ヘアケア&アドバイス>髪ダメージの原因 にて
髪の拡大写真がいくつかあるのだが、
枝毛の写真が枝毛に見えない。
2つ上にある健康な髪の写真と、明度が若干違う以外は同じ…だよね?
ダヴサイトの同じようなページを確認してみたらよくわかるが、はっきり言ってミス…だよね?
どうせ使い回すなら、正確に使いまわせw
いかにサイト製作者が、髪の事を考えずに作成しているかがよくわかる。





13年8月27日(火)
 ラックスのリニューアル発売を期に、
430gポンプシャンプー+430gポンプコンディショナー+90gヘアパック+ヘアオイル15mL のセットが、
安く売ってるね。
ああいうのって結局自ら首を絞めているような気がする。
皆セット時のみ買い溜めし、次のセット販売を待つ。通常時は売れない ってサイクル。
2年に1回のリニューアル時だけに留まらず、他の時もセット販売あるからなぁ。
いち髪も「リニューアル一周年記念」とかですらセット販売してるし。
確かにお買い得なので、消費者としては通常時に買うのが正直バカらしくなる。
それでメーカーは利益が上がらず困って、容量減少の道へ進む、ってワケだ。
昔よくあったシャンプー200mL+コンディショナー200gのセット売価398円ぐらいが丁度良いと思うんだけどなぁ。





13年8月25日(日)
 ツバキから「ダメージケア・浸透リペアエマルジョン」 ってのを9月中旬に発売するらしいです。
9月下旬より放映するTVCMに出演するのは杏。
朝ドラ開始に合わせてきたな。

 シャンプーのボトルのキザミ。
この前の「あまちゃん」の「泡が出ない方がリンスだ」ってセリフきっかけで、
ちょっとシャンプーのボトルのキザミについて気になる事があったので、
準メジャーブランドについて、店頭でチェックしてみた。
ジャパンゲートウェイ系の商品は、ボトル側面には刻みなしで、上部のプッシュ部のみ。
そもそもボトル側面はシャンプー・コンディショナー共に、妙なレリーフとかが付いているのが多く、
従来の考え方からいくと、コンディショナーにも凸凹的なのが付いている事になり、ややこしい。
モイストダイアンは、ボトル上部のプッシュ部にすら刻みなし。外形からは見分け付かない。
せっかく浸透しかけたのに、新参者が法則崩してどうする!!
キザミが無くても見分けが付きやすいボトルならまだわかるが、正直わかりにくい。
こういう細かいところから、評判が悪くなるんだよなぁ。





13年8月23日(金)
 ラックス、スーパーリッチシャイン[S-E,F]と、スーパーダメージリペア[D-E,G]が、リニューアル発売されました。
公式サイトが既に更新されていたので、「ようやく」って感じです。
サイトには7日から登場していた女性の名前は「ニーナ・ドブレフ」。
一応出演作をWikipediaでチェックしたが…どれも知らない。
まぁ、いいや。
オイラ、ハリウッド女優ってどうせ誰も知らないし。
でも…なんとなくだが…やっぱり、あんまり有名どころじゃないような気が…。
昨日から放映されているTVCMは「Stride」篇。
意味は「大股歩き?」 30秒CMって久しぶり?
んで、観てみました。
相変わらず「金ピカ」してるなぁ。
ワザとなのか、映像がボヤけてるし。
商品ボトル外装がちょっと良くなったので、
エレガントなのを期待してたんだけど、相変わらずゴージャス路線で…残念です。
最後には、ニーナ・ドブレフにカメラ目線で「ラックス・スーパーリッチ!」と言わせてます。
そう、コレコレ!(笑)
今回は「シャイン」を省きました。
やっぱ「シャイン」は余計だよなぁ。
いっそ商品も「シャイン」を省けばいいのに。

あ、あと現物も店で手にとって確認してきました。
元々500mL入りのボトルだった物に、430mLしか入れてないもんだから、
上の方は中身が入ってなくて、ベコベコしてたw





13年8月22日(木)
 「あまちゃん」観てて、アキたんの「泡が出ない方がリンスだ」ってセリフを聞いて、
そういやぁ「泡立つリンス」もあったなぁ…とふと思い出した。
自己発泡タイプねw
っていうか、液を出して使ってみないとわかんねーじゃん、それ。
っていうか、相変わらず「コンディショナー」って呼ばれないんだな。
っていうか、パッと見でわからないような、同じようなボトルに入れるなよ。 家族ですら間違えるだろ。
…まぁ紛らわしいのは、既存メジャーシャンプーも同じだがw

そういやぁシャンプーとリンス…じゃなくてコンディショナーの、
液体の外見的見分け方って、なんだろ?
透明感がある方がシャンプー…かな?
ボトルを揺らしてみて、粘性が濃い方がコンディショナー? 面倒くせぇなぁ。

もうさ、各メジャーシャンプーメーカーで会合してさ、
シャンプーとコンディショナーの液色を統一した方がいいよ。
んで、その会合にはJGWは呼んでやらないw 
ここぞとばかりにハミゴにするw
だってあいつんトコ、派手にかましているけど、
中身に関しては素人だもーん。委託生産だもーん。
そうやって少しずつ排除していかねぇと(笑)
でも、ライオンは昔自社工場持ってたから、呼んでやるかw

シャンプーは無色透明、コンディショナーは黄色がいいかな。
透明はスッキリサッパリ洗えそうだし、黄色はなんか…効き目ありそうじゃんw
じゃあトリートメントは少し濃い目の黄土色か? ヘアパックは茶色か?
なんか…きたねぇなぁw 美しくする為の物なのにw





13年8月21日(水)
 アジエンスのサイトのトップページが、表示出来るようになった!
何で半月も表示出来なかったんだろう?
花王側が悪かったのか? オイラ側が悪かったのか?
特にPC設定とか変更してないハズなんだけどなぁ。
久しぶりに見たけど、何も変わってなかったw
あ、10周年記念ボトル、シュリンクじゃなかった。
別途白色で成型したんだね。
次のリニューアル時にこの色にするつもりで実験したのかな?





13年8月20日(火)
 美髪フェチ向けの地下アイドルグループとか出てくれないかなぁ。
各メジャーシャンプーとタイアップしてさ。
パンテーンのボトルデザインっぽい衣装の娘とか、
エッセンシャルのボトルデザインを踏襲した衣装の娘とか、わらわら出てくるの(笑)
商品デザインがリニューアルしたら、当然衣装もリニューアルw
例えば、ラックスとダヴとモッズの3人でユニット組んだりするとかw

恋愛御法度じゃないけれど、パーマネントやヘアダイしたら、バッサリ解雇!(笑)
新曲のポジション決めの際には、毛先のキューティクルチェックとアクアチェックとしてさ、
一番健康な髪の娘が、センターポジション。
もしくは、単純に一番売れているシャンプーの子がセンターポジションの方が、ファンも参加出来るよね。
センターに上げたいが為に、そのシャンプーを大量買いw ちゃんと販促に貢献w
CDにはブラッシング時の抜け毛が封入(笑)
握手会では無く、後姿で座らせて、推しメンの髪香り会(笑)

狭すぎる地方アイドルグループとかいるぐらいだから、コレの方がイケると思うんだけどなぁ。
あー。応援するより、むしろプロデュースしてぇ!!(笑)





13年8月18日(日) 
 怪しさ満点「ジャパンゲートウェイ」の謎に迫る(ウソw)
(「12年10月4日(木)」の日記も参照してください。今回はその第二弾です)
ジャパンゲートウェイ(以下JGW)は、所謂「メーカー」(maker)ではありません。
生産設備を持ってないからです。
では、どんな会社なのでしょう?

JGWを検索すると、検索画面でのサイト説明文章にこうあります。
>「メーカーから特定の商品を一括で買い取り、 商品企画・PR戦略・流通ルートの確保まで一貫して携わっております。」
これが一番端的に表現しています。
JGWのサイト内の企業理念を読んでも、カッコの良い事しか書かれてないので、わかりにくいです。

「特定の商品を一括で買い取り」「流通ルートの確保」という説明からもわかるように
JGWは問屋的要素がある会社です。
他の会社のブランドを、一旦受け入れ、派手なCM活動で付加価値を付け、消費者である我々に直接高く売りつけるのが仕事。右から左へ。
かっこよく言えば「プロデュース業」です。

JGWの商品には、他社ブランドと自社ブランド製品があります。
自社ブランド製品の代表が「レヴール」です。
あれは元々他会社の製品ではありません。 JGWが企画から立ち上げました。
でも、それも結局は製造を別会社に委託しています。
そういう製造請負を扱うシャンプー工場が、日本にもいくつかあります。
例えば「レヴール」の場合は「ミロット」です。

上記説明文をもう少し具体的に分析していきます。
 商品企画(商品名・コンセプト・パッケージ含む)
 PR戦略(広報・派手なTVCM)
 流通ルートの確保(委託販売方式)
要はこの3本柱です。
「1000円以下でノンシリコン」というコンセプトを掲げ、
「○秒に1本売れている」と派手に好評感をアピールし、
委託販売方式により値崩れを防ぐ。この3段階です。

今はこの方式が成功しているようですが、長続きするとは思えません。
「ノンシリコン」のブームは過ぎました。
次はどうせ「ラウレスフリー」を主軸に展開するのでしょうが、
こういった特徴を、次から次へと打ち出せるのか、疑問です。
千円以下、というのが条件でしょうし。
(今更「パラベンフリー」とかする?)
また「委託販売方式」が癌になります。
「在庫リスク」が怖いです。
あれは元々、一個何十万円もするようなブランド物に適応するものなのです。
千円以下の商品では、無駄が多いです。

10年後、どうなっているのか、生暖かく見守りたいですw





13年8月16日(金) 
 ハーバルエッセンスからエッセンスが出ます。
髪の美容液、ね。9月14日発売。
桃色の「なめらかスムース 集中スムース美容液」と
紺色の「うるおいモイスチャー 集中モイスチャー美容液」の2種。
共に100mL入り也。
公式発表は8月7日にあったんだけどね。
ハーバルエッセンスの場合は、こんなのより、SALAの髪コロンみたいな香り付けスプレーみたいなのが似合っていると思う。
まぁこの製品でも香りは付けられるんだろうけど。
気になるのは商品画像、
なんで夕暮れのリバーサイトのビル群が背景なの?
白一色とかでいいじゃん。





13年8月15日(木)
 NHK朝ドラ「あまちゃん」の撮影が終わり、
後に「あまちゃん世代」と言われる…かもしれない、
出演若手女優達のCM出演が目立ってきましたね。
あれだけの話題作なので、各所で取り合いでしょう。
そこで…だな。
いいか、パンテーン。
綾瀬はるかのバーターで押し付けられた遠藤真奈役の大野いとをホリプロに返品してだな、
変わりに有馬めぐ(マメりん)役の足立梨花を貰え! あれは使える。
最悪、小野寺薫子役の優希美青でも仕方ない。将来性を買おう。
スカウトキャラバングランプリと、撮影見に来てたファンをスカウトの差、だよねー。
いとはダメだね。パンドラに使えない。
いつまでたっても演技がうまくならないから。
 レプロに電話して、新垣結衣と天野アキ役の能年玲奈を交換でも面白いな。
髪短いけど髪質はいいから。
ただ…能年はあれがピークだしなぁ。おいしいところ全て出した感がある。
「じぇ、水が原因だったんだべか?」 って、訛らせるワケにもいがねぇしな。
むしろここは「逆に」川島海荷だな(笑)
足立ユイ役の橋本愛はさっそく傷ついたから、いらねw
昔は好きだった宮下アユミ役の山下リオも、せっかくの長い髪を切って商品価値が無くなった。ちょっと太ったし。
早く確保しとかねぇと、またジャパンゲートウェイに持っていかれるゾ(笑)
っていうか、さっそく一人持っていったし。(若春子役の有村架純)





13年8月14日(水)
 TV見てたら、なんかメジャーじゃないシャンプーのCMが流れてた。
N.A byヌーディオーラ」。
ヌーディオーラって、たしか…またあの商社が噛んでいるやつか!
結局商品に自信が無いから、同じようなのを外面だけ変えて次から次へと乱発するんだな。
なんか悪徳業者の末期の匂いがするんだよなぁ。
最後の荒稼ぎというか、借金返すために更に借金膨らむ、みたいな。
 「ヌーディオーラ」って名詞は人名とか社名とかでは無く、シャンプーブランド名です。
んで、それに「by」って前置詞が付随して、そこから更に別のシャンプーのブランドを出すって、おかしな話だな。
「エチュール byピュア」みたいなモンか?(笑)
んでこの「N.A」は、本家の姉妹品…というか、廉価版の位置づけっぽいですね。

このシャンプーって、
 総販売元:ジャパンゲートウェイ  製造販売元:サンテック産業
ってなっているみたいだね。
総販売元、なんてあるんだw  総元締め、みたいなもんか?
サンテックは製造販売元ってなってるけど、
本社の住所を見てみたら、実際の製造はまた別のメーカーに委託してるようだ。
…なんで住所だけ見てわかるのか…って?
偶然にも昔、その住所の所で働いてたから^^ 単なる事務所用テナントビルだよ。

こういう分業ってさ、製品に問題があった際、
責任の押し付け合いでたらい回しに焦らされて、結局保証とかうやむやになるんだよなぁ。
だから製造から販売、回収から苦情対応まで総合的に請け負っているカネボウは、立派で安心なんだよね!(笑)
花王もカネボウだけに押し付けて逃げて無いから、立派だね!(笑)
オイラはいつでもメジャーシャンプーの味方です(ホント…か?w)

このシャンプーさー。
N.Aって名前のクセに、ラウレス硫酸Na入ってないのかよ!(笑)
逆に入ってないのを自慢してるのかよ!
ラウレスこそプロピルパラベンとかメチルパラベン以上に「臨床期間と実績がある成分」だろ。
ちなみに本家「ヌーディオーラ」は、ラウレス硫酸Naが洗浄主成分です。

んで、その見かけたTVCMに出演してるのは、河北麻友子、秋元梢、石橋杏奈に…ヨンア!
コレ、柴咲コウと同じルートじゃん!
最近までアジエンスのTVCMに出演してたばかりか、アジエンス出資で冠番組持たせてやった恩をアダで返しやがって。
「ジャパンゲートウェイが、私を選ぶ。」 ってか?
グリーンとオレンジっていう、昔のエッセンシャルの色の衣装着ているくせにw

さすがに一般消費者も、この商社の「やり口」「底の浅さ」に、そろそろ気付く頃だと思うけどなぁ。





13年8月13日(火)
 ラックスってまだ旧パッケージ版のTVCMを放映してるんだねー。
旧期のラックスCMは、なんか金ピカケバケバしく下品で、好きじゃなかったなー。
新期にはもう少しエレガントにしてほしいです。
オイラは店頭で新パッケージ版の現物をまだ見てません。
初回出荷はまだなのかな?
陳列棚が空き気味だったり、現行品在庫をさばく為に特価にしている状態を確認した程度です。
新パケ版を知っている者としては、いくら安くても旧パケ版、買う気しないw
 あと、生姜のサロンスタイルの現物もまだ確認してないんだよなー。
コレはさすがにもう出荷始まっているみたいだが。 仕入れる店少なくなりそうだなー。
棚の取り合いだもんなぁ。





13年8月12日(月)
 世界180ヶ国以上の女性とオイラから支持されているパンテーンから、
「エクストラダメージケア ダメージブロックミスト エッセンス」と、
「シルキースムースケア まとまり・なめらかさ持続 14日間キット」が
9月26日に発売されます。
「ダメージブロックミスト エッセンス」はダメージブロッカー成分(エチレンジアミンジコハク酸3Na)をシャンプーの6倍配合。
新発想のタオルドライ前の洗い流さないトリートメント
…って事なのだが、
シャンプーとかで散々水に濡らした後、
これからタオルで水を拭き取ろうという段階になって、
水から守ろうとしても意味無い…のでは?

「まとまり・なめらかさ持続 14日間キット」は、
「洗い流すトリートメント」(15g×4本)と「洗い流さないトリートメント」(30mL×1本)が、ひとつのキットになった製品。
前者をA、後者をBとした場合、AABBBBB AABBBBBで、計14日間集中ケア、らしい。
なんか…面倒くさそう。

なんかこの手のトリートメントって、出しすぎてどれを買っていいかわからず、
結果どれも買わない事態になってる気がする。





13年8月10日(土)
 偶然にもパンテーンの日(8=パン、10=テン)
…苦しい、ですか?(笑)
パンテーンpresents「幸せ・バージンロード」って番組を関西でも放送してたので、チェックした。
花嫁とか結婚式にまったく興味が無いから、基本的につまんねー!
開始10分後には別の用事してたしw
コレ視聴率取れるの?
女は女が幸せになっていくところなんて、見たくねぇだろ。
芸能ネタでもさぁ、結婚より離婚の方が数倍盛り上がるじゃん。
つか黒澤絵里香で一時間するんじゃねぇのかよ!
他のまったく知らない花嫁を追っかけてて、ビックリだよ。
黒澤は幕間扱い。60秒CMが3種類。
パンテーンほぼ関係無し。 もう今年だけでいいからね、コレ。





13年8月9日(金)
 いち髪のサイトが更新されました。
新しい堀北真希さんの画像が掲載されてます。
綺麗だなぁ。和美人だなぁ。「いち髪」が似合うなぁ。
堀北真希さんは美しすぎです。
これぞ皆が「いち髪」に求め望んでいる理想。
「いち髪」を買いたく&使いたくなる、まさにイメージガールのあるべき姿。
…誉めるべき時にちゃんと誉めとかないとな。 また変な方向転換されても困るから。
未だに3年前の悪夢にうなされるもんなぁ。アレはまさに汚点だよなぁ。
 新CMはまだ公開されず。早く見たい!
ちょっと気になるのが、「うるおウンガ」ってやつ。
モモンガ…なのか?
こんなのいらないから、堀北真希さんで押しとけって。
せっかく良質なのと契約したんだから、もっと最大限に活用しろって。





13年8月8日(木)
 アジエンスの公式サイトのトップページにアクセスしたら、画面中央が読み込み中を示すくるくる回る状態なのって、
どうやらオイラのPCだけなのか?
だとしたら、原因がまったくわからないのだが。

エッセンシャルのサイトが更新されました。
トップページは梨花が気取ってます。
淡い水色が綺麗で新鮮だなぁ。
結局ローラの扱いはどうなるの?
新CMこそ無いみたいだけど、サイトには残ってるし。
佐々木希の「キタキタ!なめらか」篇は、今日も放映確認したけどね。

おしゃれホーダイの髪講座。にて、
イラストの口が半開きで笑っていて目がイってるのが、ちょっと怖いw
それと、カリスマ(笑)美容師ごときに、「まず、自分をよく知ることだよね」 …なんて、諭されたくないw
んで、
髪は、シャンプーのときに泣いてる? ってトコロで、
「(シャンプーの泡をすすぐ時)なんとなく怖くて、なるべく指を通さない…」
って書いてあるのだが、
これは至極正しい行為、だと思う。
オイラ、シャンプー中に結果として髪と髪の間に指が入ってしまうことはあるけど、
髪と髪の間に指をわざわざ通そうとした事なんか無いよ。
泡泡中も、すすぎ中も。
シャワーヘッドを頭皮から5cmぐらいの距離まで近づけて、
位置・角度を変えてシャワーのお湯を生え際とかにあてて、水圧で流しきる。
だからキシキシなんてしたことがない。キシキシするような事をしないから。
正直「キシキシする」という感覚すらわからない。
だからエッセンシャルのCMみたく、シャワー中に気取って指を通すのは、間違いだと思います!





13年8月7日(水)
 今日放送された某番組に出演していた夏帆を見て、
「髪より顔に水のダメージを受けているんじゃねぇか?」
…と思ったシャンプーマニアです(笑)
関西ローカル番組のせいか、当初三倉マナカナかと勘違いしてた程だw

今月リニューアルするラックスの、公式サイトが更新されました。
まだプレオープンなのか、いくつか準備中みたいです。
トップページのハリウッド女優、誰だろ?
タレント紹介ってところに紹介されてないんだよなぁ。
 新ボトルの画像が大きく出ています。
紫のアクセントカラーがいいな。
やっぱラックスには紫が似合うなぁ。
ボトル形が足引っ張ってるのが残念。何故そこは変えない?
 気になるのは、新LUXスペシャルサイトにある「Born to Shine」とかいう1分の動画。
…何、コレ?
何のために生まれてきた?
トップページのハリウッド女優がTVCMとかに当然出るんじゃないの?
どこを攻めたいのかわからない…。
うわー消費者としては戸惑うなぁ。
ちょっと様子見させて頂きます。
 (後述:動画出演者:山下奈々 大橋夏菜 菜月、もう一名は不明)





13年8月6日(火)
 アジエンス公式サイトが今日ずっと閲覧出来なかったんだけど…どゆこと?

エッセンシャルに新CMが登場しました。
梨花の「髪は泣いてる?」篇
えー。
エッセンシャルの改変期である8月に入ったら、
あんな問題発言した人は干されると期待してたのに…。
まだ継続起用するのぉ?
コリスを呼び戻そうよぉ。
 CMを見てみた。基本フォーマットは前回を踏襲。
雲の上のような湖の上のような場所で、
淡い虹色の傘を放り投げるカットは可愛いと思う。
…これが梨花じゃなく、大島優子とかだったら良かったのになぁ…とつくづく思う。
>「シャンプーの時、キシキシするたび、髪は、泣いてる。」
そう、髪は傷んだら泣くんです。
潤いの涙を流すんです。だから乾いてパサつくんです。
「髪を泣かせるような人、キライです。」
お、これもコピーに使えるな^^





13年8月5日(月)
 パンテーン×黒澤絵里香のCMを見たくて、
7月はずっと「ヒルナンデス」をチェックしてました。
まぁ最近は他の時間帯でも放送しているみたいだが。
で、そのせいで、「ひるおび」内で放送されている、パンテーンのオリジナルCMが放映されている事に、
今日になって気付いた。
なんか女性レポーター的な人が街頭インタビューした後、倉田荘太郎博士のところを訪ねるCM。
 まぁこれも「ひるおび」内オリジナルのCMかどうか、わからないけど。
関西ローカルの可能性もあるんだよなぁ。





13年8月3日(土)
 御報告があります。
私、自宅のネット回線&プロバイダーの変更を9月初旬に予定してまして、
それに伴い当サイトは、現在の「http://www.occn.zaq.ne.jp/shampoo/」のアドレスでは閉鎖、となる見込みです。
まぁどこか別の場所に移植・再開するつもり…なんだけど、
なにしろIT関係は余り詳しくないもので、
「さて、どうしたものか…」って感じです。
尚、8月いっぱいまでは現状のまま展開。
メルアド掲示板は9月以降も変更無し…の予定なので、
何かあればそちらに。

来週の8月10日のパンテーン特別番組が判明。
「キレイになりたい花嫁に。ヒルナンデス!が密着 幸せバージンロード」ってやつらしい。
なぁんだ、パンドラじゃないのかぁ。。





13年8月1日(木)
 メジャーシャンプーを小バカにして高いシャンプー使う人は、
高ければいいと短絡的に思っている人。
物の価値がわからない人。
金さえあれば何でも出来ると思っている人。
創意工夫が出来ない人。
気持ちを込められない人。
つまり、髪を愛して無い人だと思う。




8月




13年7月31日(水)
詰替パウチ注ぎ口、まとめ
 口栓無:花王、リーバ、資生堂、クラシエ、カネボウ、ライオン、牛乳石鹸、ジュレーム、ソフティモ、レヴール
 口栓有:P&G、サロンスタイル、サイオス





13年7月30日(火)
 メジャーシャンプーが偏見で見られてしまうのは、
ヒット漫画「美味しんぼ」の影響も少なからずあると思う。
大手メーカー=添加物、や、延いては=偽物 みたいな先入観を植え付けられた。
日本人の中小企業びいきも、困ったものである。

ま、高いシャンプーを有り難がって購入し、喜んで無駄使いする人がいないと、世の中にお金が回らないからね。
せいぜい搾取され続け、誰かの養分になってて頂戴。





13年7月26日(金)
 パンテーンのこんなYouTube動画を見つけた。
倉田荘太郎博士が登場
何故わざわざ英語の字幕を付ける?
なんかいかにも髪研究学会っぽい会場が映し出されていますが、
これ、川口春奈が出席したプレス発表会だよね?
この「水」ネタ、いつまで引っ張るつもりなのかなぁー。
まぁこのパンテーンによる「水」ダメージ喚起は、実はもっと別の目的・意味・陰謀が込められているとオイラは踏んでいるんだけどね。
機会があれば解説します。





13年7月24日(水)
 パンテーン×黒澤絵里香のCMをようやく見た。ヒルナンデスで。
BGMが古内東子の「Beautiful Days」!
現パンテーンお抱え歌手の井手綾香じゃねぇのかよ!(笑)
今更わざわざ古いの引っ張り出してきて…。
花嫁シリーズは「Beautiful Days」じゃないといけない、ワケじゃあなかろうに。
(注:2007年は竹内まりあだった)

それより次に放送されたCMの方が印象に残ったな。
夏帆の今まで見たこと無いパンテーンCMだったんだけどさぁ。
ナレーション「夏になると、髪が決まってパサつく」
その画面右下「※個人差があります」
んじゃあ「決まって」って断定するなよw

そして、《シャワーの「水」で…髪はダメージを受ける「可能性」がある》
「可能性」w 若干トーンダウンw
やっぱ水、しかも銅イオンの「せい」にするのは、強引だったんだよ。
せめて塩素のせいにしとけばよかったのに。
たぶん次のパンテーンでは、ダメージブロッカー成分「エチレンジアミンジコハク酸3Na」は、こっそり削除されてるだろう(笑)





13年7月23日(火)
 コーセーCPのサロンスタイルのサイトが地味に更新されてました。
どうやらリニューアルしたみたいです。
予定どうり2年周期。 見捨てられたワケでは無かったんだねぇ。
 今まではシャンプーのみノンシリコンだったのですが、
今回からコンディショナーやトリートメントもノンシリコン処方です。
「ジュレーム」の立場半減w
専用ページを見る限り、
ディープクレンジングシャンプーやピュアマッサージトリートメントや、アクティブリッチトリートメントマスクは、
ラインナップに入ってないので、廃盤かな?
外見はパッと見変わってません。緑色のまま。
 中身的特徴といたしましては、
ジンジャーエキスGL配合。
パッケージにも生姜の写真が掲載されてますが、
これって訴求効果あるのかなぁ?
 イメージキャラクターはいないみたいです。
公式サイトにあるイラストは相変わらずリン・チーリン風だけど。
 なんかこのままサロンスタイルが縮小していくのは、もったいない気がするなぁ。
(後述:エアインスムース[A N] リッチモイスチュア[B N]  共に大550-替400mL)





13年7月22日(月)
 この動画、笑ってしまったw よく考えられているなぁ。





13年7月20日(土)
 ふと思いついたのだが、
ヘアケア商品の専門店・特化店って存在するのだろうか?
当サイトで扱っているようなメジャーシャンプーを始め、
男性用や、石鹸系や、1本一万円を超えるようなサロン系など、
古今東西のヘアケア製品を幅広く取り揃えている店。
更にシャンプーソムリエ的な人がいて、
客の髪や地肌をチェックした上でアドバイスをくれるような店。
ネットショッピングが浸透した今となっては厳しいか?
更にそういう店が出来たとしたら、
結局ソムリエに勧められるのは、利幅の高いシャンプーだろうしなぁ。
…あーダメダメ。却下却下(笑)





13年7月18日(木)
 やっとパンテーン×黒澤絵里香のTVCM放映を見る事が出来た。
ヒルナンデスの13:35頃。
それが結局最後の5秒ぐらいしか見ること出来なかったんだよなぁ。
音消してたし。

 ジャパンゲートウェイは、下火になったノンシリコンブームの後に、
ノンラウレスブームを仕掛けてくる…と予想。





13年7月16日(火)
 美白成分問題でお騒がせのカネボウ…のサラが、リニューアルするので、公式サイトが更新されました。
今期のイメガは北川景子。続投です。

どんな感じにリニューアルするかといいますと…。
 ローズリペア(サラ・スウィートローズの香り・濃桃) → リペアグロス(サラ・スウィートローズの香り・濃桃)
 ディープモイスチャー(サラの香り・薄桃) → モイスチャー(サラ・スウィートローズの香り・白桃)
 さらさら(サラの香り・青) → さらさら(サラの香り・青)
青のさらさらは大きな変化は無し。安定してますね(笑)

新作CM「ずっとずっと香る」篇を見てみる。
ずっとずっと薔薇推しです。
モイスチャシャンプーのノンシリコーン処方もしっかりプッシュ。
…なんか北川景子の髪が、短くなってないか?
これだったら、同じ事務所の大政絢あたりに回しても良かったんじゃねぇか?

ってな感じの今度のサラ。
新成分・キューティクルケアヴェールが髪にまだらに吸着しない事を切に願います(笑)





13年7月14日(日)
 フェイスブックのアカウントを作りました。
って事で、各シャンプーブランドのフェイスブックのページを見回る。
パンテーンのシンデレラ・プロジェクトのフェイスブックにて、ここ限定(?)のCM動画を発見。
こんなところに隠しやがってw
さっそくクリックしてみると…
おお! 成海璃子と大野いと!
こういうのあるんなら、もっと前に出しとけよ。
 しかし、大野いとは演技がヘタだなぁ。
遠藤真奈役の時はそう感じないのに。
しかし成海璃子と大野いとをリザーブにするとは…
どんだけ層が厚いねん。

パンテーンのティアラプロジェクト2013の黒澤絵里香。
やっぱりTVCMが放送されている っぽい。
オイラは相変わらず見たこと無いんだが。
関東地方限定、なのかな。
サイトで公開して欲しい。





13年7月12日(金)
 エッセンシャルサイトが少し更新されました。
「季節のケアレシピ・夏の紫外線注意報」 ってページが出来てた。
髪が傷む原因で、ドライヤーが1位なのに不満。
本来は圧倒的に「ヘアカラー/ブリーチ」や「パーマ」だし、
エッセンシャル的には「コテ・アイロン」にすべき。
この絵師、あんまり好きじゃないなぁ。
前回の梅雨の時の、目をカッ!と見開いたような女性のイラストが、イヤだった。





13年7月11日(木)
 ハーバルエッセンスで、【ビーチdeフラワーフェスティバル】なるものが開催される…らしい。
海の家でシャンプー貸しますよ っていう催しです。
花々に包まれたシャワールーム、限定花柄ヘアメイクをしてもらえる って事で「フラワー」らしい。
シャワールーム代はしっかり取るケチっぷり。男でもハーバル使わせて貰えるのかな??
 今回の場所が兵庫県神戸市の須磨海岸。
関西では有名な海水浴場で、オイラも子供の頃に行ったことあります。
こういうの今まで関東が多かったのに、関西のみってのは珍しいねぇ。
P&Gの本社の近くの方が都合がいい って事なのか?

最近またジュレームのCMが放映されてるね。
うーむ…。やっぱりサロンスタイルは見捨てられてるのかなぁ。もったいないなぁ。
ノンシリコンシャンプーなのに(笑)





13年7月9日(火)
 アジエンス10周年記念デザインボトル発売を機に、新CM「アジエンス10周年」篇が公開されました。
なんで急に明るくなってるんだw
ラララララってコーラスとかいらないから。
「HAPPY♪」なんていらないから。
アジエンスは親しみよりも、高尚な感じでいいのに。
ブランドイメージがブレてるなぁ。
ひょっとして、10周年を機に、路線変更したいの?





13年7月8日(月)
 某問屋系サイトに、花王、P&G、クラシエの夏秋の新情報が掲載されました。
シャンプーマニア的にはコレ!という大ネタはなかったので、簡単に述べておきます。

エッセンシャル
 「ヘアメイクトリートメント」3品が廃盤になります。
2010年1月からの発売なので、4年もたず。
 
アジエンス
 「濃密ヘアマスク」が改良発売。
そして軽やかスムースタイプの方のヘアマスクが廃盤になり、2品から1品に減ります。
そういやぁヘアマスクの方だけは未だに、「しっとりまとまるタイプ」ではなく、「しっとりリッチタイプ」で、旧表記だったんですね。

いち髪
 ジャー容器のトリートメントが、「なめらかスムースケア・高浸透"瞬密"プレミアムマスク」と、「濃密W保湿ケア・"浸透保湿"地肌マッサージマスク」の2タイプに増えます。
アジエンスとは逆ですね。
…って事は、今やアジエンスよりいち髪の方が売れている って事なのか?
クラシエの担当ですら、この2つの商品の正式名称を、資料無しで一発で間違えずに言えないと思う。
 それより、イメージキャラクターが堀北真希の続投だった事に、心から安堵した。
もうあんなエロ汚いのは、御免です!

パンテーン
 チューブトリートメントのパッケージが変わります。
これ、店頭で目立ちそうだし、なんか「濃密」そうw
あとシルキースムースケアの方に、
洗い流す使いきりトリートメント「まとまり持続濃縮トリートメント」×4個+
洗い流さないトリートメント「なめらかエッセンシャル」×1個の
スペシャルケアセットを発売します。

以上です。





13年7月6日(土)
 「美髪」。
普通は「びはつ」って読むけど、オイラはつい「びかみ」って読んでしまいます。
「びかみ」の方が綺麗なイメージあるからなのと、
あと、「髪」を「はつ」と読むのが、昔からなんか好きになれないので。
オイラにとって、髪は神 なので^^
でも、さすがに「毛髪」は「もうはつ」って読むけどネ。
オイラは自称日本で唯一の「美髪(びかみ)フェチ」です(笑)

松下奈緒、もう1回メジャーシャンプーCMに来てくれないかなぁ。
1回サロスタ出ただけじゃあ、もったいない!





13年7月4日(木)
 北三陸市のスーパーでは、シルク・モイストエッセンス詰替用が95円に値下げされてたね。
…はい。最近になって「あまちゃん」にハマってます(笑)
NHKだから、商品名を見えないよう気を使ってたね。 カットの向きに合わせて陳列しなおしてたし。
作中では2009年秋って設定だが、2013年になって発売されたメリットのクールタイプとかh&sフォーメンとか置いてあったね。

 花王・サクセスに「フローラルフレッシュの香り」ってのが出たらしい。
これって、女性需要を見込んで、って事もあるんだろうなぁ。
 いっそ、ノンシリ・透明液体の女性向けクレンジングシャンプーを出せばいいのに。
要するにエチュール・ラビナス系の(笑)
夏季限定でいいから。一年分買い溜めする人いそうだけど(笑)

 法則的にはコーセーCPのサロンスタイルがそろそろリニューアルだと思うんだが、情報無し。
今年はジュレームがあったから、しないのかな?
もしくは見捨てられた?

 カネボウ、エラい事なってんなぁ。
そういやぁメジャーシャンプーで自主回収を大きく報道されたのって、オイラ知らないなぁ。
シャンプーのパウチにコンディショナーを入れる…というなんともお粗末(笑)なパンテーンの時も、TV報道は見なかった。





13年7月2日(火)
 最近になってようやくヒマになった(仕事辞めたw)ので、このサイトをあちこち修正をしてました。

 「ヒルナンデス」昨日と今日、わざわざチェックしてたのに、
全然オリジナルCMとやらが放映されないじゃないか。
ひょっとして、関東地方では放送されてるの?
いっそ、公式サイトとかで視聴可能にしてくれないかなぁ。





13年7月1日(月)
 アジエンス、台湾の限定版のボトルが欲しい!
美しい黒髪女性(チャン・チュンニン/張鈞ィ)がデザインされているやつ。
あれこそ日本の10周年記念ボトルで出したらいいのに。


 オイラが今気になっているのが、
メジャーヘアケアブランドにおける、コンディショナーとトリートメントの「差」。
コンディショナーは主に髪の表面を保護する物で、
トリートメントは髪の内部まで浸透する物…
…とかそういった常識的な事ではなく、
じゃあ実際に中身として、どこまで違いがあるのか って話。

何故そんな疑問が出たのかというと、
某メジャーブランドのコンディショナーとトリートメントの、ボトル裏に書かれている成分一覧を比較してみたのだが…。

 コンディショナー:水、A、B、C、D、香料、E、F、G、H、I、BG、J、K、L、M
  トリートメント:水、A、B、C、D、香料、E、F、G、I、H、BG、J、K、L、色素、M、色素、色素

それぞれの成分名を長々と書いてもわかりにくくなるだけので、一部を除きアルファベットに変換させていただいた。
成分ってのは基本的に配合量の多い順に記載されているのだが、
後半部分で若干違うだけ。
その違いも順番が入れ替わってるだけだったり、色素の有無だったり。
それも香料の後なので、もはやどんぐりの背比べ状態、なのである。
予想以上に「似ていた」のである。
トリートメント独自の成分が(このブランドでは)色素だけなので、特別浸透率や吸着率が高まるとも思えない。

市場価格から考えると、
コンディショナーが1gにつき約1円だとすれば、トリートメントは1gにつき約3円、
…と算出して大きくは間違ってないと思う。
って事は、消費者感覚としては、
トリートメントはコンディショナーよりも少なくとも3倍は有効成分が入っていて欲しい と思うワケです。
別の要素も加味すると、4倍以上でもいいぐらいなのだが、話がややこしくなるので、ここは3倍とする。

メジャーブランドのコンディショナーは、約80%が「水」です。
つまり、100gのコンディショナーでは、水が80gでその他が20gです。
これらを踏まえ、100gのトリートメントを考えると、
その他が20gの3倍の60gで、水が残り40gでないと、釣り合いが取れないワケです。
トリートメントにおける水の比率って、実はオイラは知らないんだけど、
どう考えても普段手に取って使っているトリートメントの水比率が、たった40%には思えない。

以上の事を踏まえると、コンディショナーとトリートメントは、実は中身的にはそれほど差が無い って事にどうしてもなってしまう。
だとすれば、トリートメントはコンディショナーと比べて、どうしても「ぼったくり」だよなぁ…。
良心的に考えたら、コンディショナーの価格で、トリートメントの効果を! って事だとも考えられなくは無い…と思うが(笑)
結局、値崩れ激しいコンディショナーは捨て駒で、トリートメントと看板を掛け直して利益を稼ぐ方針、って事なんだろうけど。

ちなみにそのトリートメント、
「優れたダメージ補修を実現するために、集中補修エッセンスを(コンディショナー比で)10%増量したアドバンス処方」って書いてあるのだが、
「同容量比で値段何倍も違うのに、たった1割増し!! それがアドバンスなのかぁ!?」
…と、思ったオイラなのでした(笑)


7月

日記'13 前期 

inserted by FC2 system