TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2014年 前期」【20】  日記'14 後期  日記'13 後期  日記目次 
  カレンダー>★今 (ページ内移動: 1月  2月  3月  4月  5月  6月 )
★注:過去日記ですが、後日こっそり加筆修正する場合があります。(微妙に成長する日記w)


14年6月29日(日)
 ヴォルーテのボトルを店頭で見た。
どっかのトイレ洗剤みたいだなw
メリットに、フルーティレインボーの香り[DB1a]が、期間限定でまた登場したんだね。





14年6月26日(木)
 h&sのCMに芦名星が復帰してた。
ずっと契約中だったのか? それとも一度切った後、再契約したのか?
このCM、公式サイトでは公開されてないんだよなぁ。





14年6月21日(土)
 能年玲奈がコーセーのコスメポートの方の商品のCMに出てるね。
そのうちシャンプーにも来ちゃう?
メリットの新CM「夏のニオイ」篇が登場。
でもやっぱり公式サイトでは動画公開は無し。
ジャニーズ規制? でも「ジュレーム」は公開してるし??





14年6月15日(日)
 レヴールの新CMを見た。
結局ノンシリコン頼り、みたいです。

6月に入っても、いち髪×堀北真希さんの「わたしにしぜんに。」篇が放映されているけど、
これって8月以降の堀北さんの続投が決定してる って
受け取っていいのかな?
だとしたら、嬉しいなぁ。

エッセンシャルも梨花のCMが未だに放映されてるみたいだけど、
こっちは絶対8月までに交代だと思うw




6月




14年5月31日(土)
 パンテーンのサイトが更新されました。
トップページは主演映画が公開される綾瀬はるかさんです。
綾瀬の出番は秋冬じゃないの?
なにはともあれ、chayごときが数ヶ月もトップページだった異常事態が、これでようやく終わったわけですが。
それもこれも、サゲマンのイメージが付いた川口春奈のせいですw

「髪が浴びる紫外線量は、肌の3倍!」
これまたパンテーンの夏の定番の煽り文です。
「レイブロック」では5倍って言ってたけどw
綾瀬さんによる新CMも放映されているのですが、
パンテーン公式サイトでは視聴出来ません。
んまぁ綾瀬さんの映像素材自体は以前の物の流用なのですが。

「湿気の季節でもまとまる髪の秘密は!?」 の方に川口春奈が登場してます。
…が、これまた基本的に去年の同時期の流用です。
手を抜かないで欲しいな。

んで、このキャンペーン用のお得パック商品も登場。
シャンコン480mLボトルに加え、
チューブトリートメント70g付きのと、
集中補修オイル30mL付きの、2タイプあるみたいです。
集中補修オイル付きのブリスターパックはその部分だけ出っ張ってるので、運搬や陳列の際には場所とります。

パンテーン、そろそろ新人入れるべきなんだよなぁ。
そういやぁ大野いとは、捨てたのか?





14年5月10日(土)
 ジャパンゲートウェイから、またシャンプーを販売するみたいです。
その商品名は「ヴォルーテ」。
白を基調とした安っぽいボトルです。
実際、従来のJGW系のシャンプーにしては価格が安く設定されています。
安さをアピールしたいが為に、あえてこの安っぽいボトル、なんだろうな。

4月18日先行発売スタート…との事ですが、オイラはまだ見たことありません。
このヴォルーテの特徴としては、
水のチカラ×オイルのチカラを髪に! って事らしいです。
混ざり合うことのない「水」と「オイル」を新技術により、髪へと届けることが出来る…
…とか、書いてありますが、
これってつまり、水と油を融合させる性質を持つ界面活性剤が髪の中まで浸透 って事だよね??

洗髪する時の水を味方にし…とも書いてますが、
水はダメージの原因(byパンテーン2013)なのにw

なんかこの商社は、それっぽい言葉をテキトーに並べているだけ感があるんだよなー。
素人さんは気付かないだろうけどさ。

ノンシリコンシャンプーなんですが、その点は今回あまりアピールしてません。
もう今更…って事なんでしょうな。

んでこの安っぽいシャンプーのイメージキャラクターが、
ディフレスカから移動させられた柴咲コウ。
っていうか左遷?
こんな安っぽいシャンプーのイメガに柴咲コウ。
イメージが合わないというか、もったいないというか。
ママタレ系の起用でいいんじゃないの?

ってワケでヴォルーテ。
オイラ的にはあまり興味がもてません。





14年5月4日(日)
 h&sに白いボトルの「ディープクレンジングシリーズ」が、去年5月に引き続きまた限定登場したみたいです。

 ハーバルエッセンスの緑の「グリーンガーデンコレクション」も、去年に引き続きまた限定発売しているみたいです。
「今期限定の香り!」と既存製品の香調違いverのように触れ込んでますが、
そうでは無いです。

 パンテーンのコンセプトムービーって、マダ?

 レヴールの「新レヴールの進化」の近日公開ってのも、マダ?




5月




14年4月25日(金)
 パンテーンのサイトに、「Girls Awardスペシャルステージ」の動画が公開された。
chayばっかフィーチャーするパンテーン。
川口春奈をないがしろにしないで!
んで、その動画内の、筧美和子って…誰??
検索してみたら、chay同様「テラスハウス」出身らしい。
あの番組ってパンテーン提供なの?
14日間のパンテーン体験に挑戦してるとか言ってたので、この人もそのうち公式サイトにも登場するのか?





14年4月23日(水)
 アジエンス×すみれのCM、「美容液シャンプー誕生」篇を見た。
特筆すべき箇所の無い、つまらないCMだなぁ。





14年4月21日(月)
 リニューアルするアジエンスのサイトが更新されました。
「はじまる!アジエンス 美容液シャンプー」 らしいです。
10年経つのに、まだ始まってなかったようですw

TVCM「美容液シャンプー誕生」篇は、まだ公開されていません。
今度のイメージキャラクターもすみれで続投。
ここを、変更すべきなんじゃねぇか?

色々サイトを見ましたが、基本的に前の流用が多く、
が故にどうも力が感じられません。
ブランドとしては末期状態なのかなぁ。





14年4月19日(土)
 TV見てたら、見知らぬシャンプーのCMが流れてきた。
安室奈美恵? オレオドール? コーセーコスメポート??
何それ? って事で、さっそく調べてました。
この日記をずっと見ている人ならわかるが、
この商品にオイラまったくノーチェックだったです。

4月7日が公式発売日の、コーセー・コスメポートの新ヘアケアブランド「オレオドール」。
ユニリーバの「クリア」と同日が故に、影に隠れた感があるね。
何しろどこぞの自称メジャーシャンプーマニアが気付かなかったぐらいだw
言い訳にもなるのですが、コーセーコスメポートの企業サイトには、
このオレオドールの事は何も掲載されていません。
だから気付かなかったのです。
コスメポートではなくコスメニエンスだったか? と思ったほど。

オレオドール[OLEO D'OR]の公式サイトを見て行きます。
クレオパトラをイメージしたと思われる安室奈美恵が商品より大きく出てますね。
女性にはまだまだ人気で、髪がキレイだと認識されているらしい安室奈美恵ですが、
オイラ的にはあまりそそられません。昔から。

「オレオ」といえばナビスコのクッキーを思い出しますが、
フランス語で黄金って意味らしいです。
で「ドール」の意味も、「金」らしいです。
つまり「オレオドール」とは、「金ったら金!」って意味です(笑)
だからサイトもこんなに金ピカしているのですね。

シャンプーのスペック的には最近流行の
ノンシリコンで、サルフェートフリーで、オイル推しってやつです。
効果的には無駄な苦労、なんだけど。
オイルシャンプーといえば「モイストダイアン」を
思い浮かべますが、あれはサルフェートフリーでは無かったハズ。

オメガ脂肪酸を含んだ3種類のピュアオイル(ベリラオイル、グレープシードオイル、アプリコットシードオイル)に加え、
オメガ脂肪酸を含まない2種類のピュアオイル(オリーブスクワラン オーガニックホホバ抽出オイル)の、
計5種類の独自配合による100%ピュアオイル=ボタニカルエナジーオイルを配合 が、
この製品のアピールポイントらしいです。
サロンスタイルは15種類のオイルが入ってたけどなw
それに、そもそも頭皮の皮脂汚れを落とすのが目的のシャンプーに、
頭皮の皮脂構成成分に近いものを配合するのは、逆方向行ってないか?

ラインナップは、
濃潤ツヤ美髪ラインの黄色の「モイスチュア」と、
ふわりツヤ美髪ラインの赤色の「スカルプケア」の、2種類。
それぞれ500mLポンプと400mL詰替の2サイズ。
せっかく金推しで高級感をアピールしているのに、
ちょっとごちゃついたボトルデザインですね。
特に詰替用の上部のキャッチコピーがチープに感じる。
まぁ「コスメニエンス」らしいけどw

安室奈美恵によるCMが18日の金曜日より放映しているらしいです。
6年前のヴィダルサスーンの時の世界観と似ているね。
ライオンもオレオドールで洗ってあげればいいのに。
…いや、洗ったからあんなパサパサなのか?(笑)
「輝きたいなら黄金で髪を洗えばいいのに」
このコピーが長い。 ナレーター少し早口になってるよね。

コーセーコスメポート、
「ジュレーム」に続きこんなの発売して、
共倒れにならないかなぁ?





14年4月17日(木)
 ユニリーバ・クリアのCM「卒業」篇を見た。
公式サイトには今日から公開されています。
ビルの屋上らしき場所にいるセクシーな衣装に身を固めた宮アあおいが、
「私は可愛いから、卒業する」 と宣言します。
いや、しなくていいから(笑)
宮崎あおいから可愛いを除いたら、嫌なイメージしか残らない(笑)
やっぱりさぁ、あおいちゃんには可愛い系の自然派のシャンプーCMに出て欲しかったなぁ。





14年4月16日(水)
 なんとなくアジエンスのサイトに訪れたら、
「ASIENCE Beauty Shampoo Bar」ってなイベントが催われる事を知る。
全国4都市でイケメン美容師にシャンプーしてもらえるって事らしい。
写真を見る限り、どこがイケメン? ってのもいるが。
それよりビックリしたのが、そのイベントが
「アジエンス・リニューアル記念」 と銘打たれている事だ。
え、アジエンス、リニューアルするの? 初耳。
…と思い、ちょっと調べてみると、
4月26日が公式リニューアル日、らしい。
中途半端な時期にリニューアルするんだね。

以下、変更点です。
「しっとりまとまる」[Rc] → 「しっとり仕上がる」[Rd]
「軽やかにまとまる」[Sc] → 「軽やかに仕上がる」[Sd]
中200mL、大500mL、替340mL → 中200mL、大480mL、替340mL
容量に関しては予想どうり、ですね。

ボトル形自体は現行品と同じ。
10周年記念ボトルでの実験を生かしたのか、
白色が加わったカラーリングになってます。
「美容液シャンプーで毎日の髪のお手入れが幸せな美容時間へ」
…との事。
美容液シャンプーって、どっかで聞いた事ある言葉だね。

詳細がわかったら、また書きたいと思います。





14年4月10日(木)
 テレビ見てたらガッキーのパンテーンのCMが流れた。
さっそくパンテーンの公式サイトでじっくり確認しようと思った…のだが、
動画はあるのだけれど、音が出ない設定になっていた。
何故かこの動画だけ、YouTube形式では無いのだ。
ってワケで、YouTube上にあった、公式ではない動画でチェックすることにした。
これ…。最後の「すごーい」以外、ガッキーの声じゃない!
だからミュート状態にしてたのか?
内容は新発売された集中補修オイル用のCMです。 最後オイルで「!」マークになっているの、気付きにくいね。
「すごい! 集中補修オイル」篇って事なのだが、
事前情報の「髪がキレイになれば、前を向ける。新垣結衣」篇 は、どーした?
急遽変更が故に声が吹き替えられてたのか?

ちなみに、YouTubeにあるパンテーン公式チャンネルには、
「髪がキレイになれば、前を向ける。chay」篇があった。
これ、どこで放送するつもりなんだろ?





14年4月8日(火)
 ユニリーバの新商品「CLEAR」。
昨日発表会が行われ、「13年ぶりの新・大型ヘアケアブランド」 と報道されてましたね。
…去年発売された「ティモテ・ピュア」は、スルー?
もしくはアレは中型…か?w
ちなみに13年前は「ダヴ」ですね。 固形石鹸の方はもっと前なんですけどね。
「クリアー」と書くべきか、「クリア」と書くべきか悩むところですが、
とりあえず「クリア」にしときます。

このクリアという商品、要はユニリーバ版「h&s」です。
こういう後追い商品が出るって事は、
h&s、結構売れているのか?

公式サイトを見て行くと、いくつか気になることがあります。
【1】
やたら注釈の番号が多いのが気になる。
最高で*48まで確認した。
HTMLタグが見えてるのすらあるし。
【2】
濃厚ノンシリコン処方…
この言葉が間違っていると思うのは、
オイラだけなのだろうか?
【3】
99の事実 って何だろ?
今のところ99も無いみたいだが、今度増えていくのか?
ネタ続かないぞ。
髪の栄養の99%以上は血流に乗って届けられています。…の99か?
【4】
男性用(フォーメン)の広告キャラクターは
クリスティアーノ・ロナウド って人。
調べたら、サッカー選手らしい。
クリアの公式サイトにも、宮アあおいのように経歴を書いといてくれたらいいのに。
スポーツ選手関係は、オイラ疎いのです。
…ってワケで興味が持てないので、当サイトではクリア・フォーメンは対象外とします。





14年4月7日(月)
 ユニリーバの「クリア」がいよいよ本日発売です。
いやぁびっくりしましたね。
まさかの宮アあおいの起用に。

世界ブランドであるCLEARのCMに、
日本の有名女優を起用する事自体がオイラ的には予想外でした。
どうせ海外で放映済みのCMの流用か、外国人を起用するだろうと思ってたから。
ユニリーバのシャンプーCMに、日本の有名女優が起用された例は少ないし。

で、日本の女優の中で宮崎あおい、というこの選択。
正直結婚して以降はどーでもよくなったが、
それまではすっごくシャンプーのCMに出て欲しかった人材です。
髪質的にも文句なしだし。
そういう意味ではシャンプーCMへの出演自体に文句は無いのだが、
ほんわか系のイメージで売っている宮崎あおいと、
スタイリッシュ(笑)なイメージがある「クリア」とは、なんか合わない気がして、
これまた意外です。 まぁそれが狙いみたいですが。
「ふわふわの美少女肌へ」 ってコピーが未だに似合うんだもんなぁ。

TVCM「到来」篇を見てみる。
夜のビル群の中を歩く巨大あおい。
そのビル群の中から出てくる更に大きなピンクの角いボトル。
うーん…。 やっぱりなんか違うよね。
ちなみにCM撮影は、シャンプーの聖地・タイで四日間も行われたらしい。 

オイラ的には純情きらりの頃に、
いち髪の「わたしにしぜんに。」篇みたいな、あおいちゃんのシャンプーCMを見たかったんです。
でもまぁ、宮崎あおいの起用で、クリアにも興味が持てました。

予告:クリアについては、近日また書くと思います。





14年4月6日(日)
 某番組を見ていて、京都の嵯峨野嵐山に、「御髪神社」 というものがあることを知った。
日本で唯一の頭と髪の神社、らしいです。
関西に住んでいる髪フェチとしては、一度はお参りしないとね。
…ハゲの心配は今のところしてませんけど(笑)





14年4月3日(木)
 パンテーンの公式サイトが少し更新されました。
改良発売されるエクストラダメージケアの集中補修オイルの紹介ページが出来ました。
ガッキーの髪の毛先、色が抜けててパサついて見えるんですが。
小さなダメージが蓄積しているのではw
だから、>その健康的な輝きは、すごい。
…のコピーに、違和感。

あと、「プロが教える。お気に入りのヘアスタイルキープする秘密は!?」 っていう、
チューブトリートメントを紹介するページも出来ています…が、
冬にもあったものを、春用にリメイクしただけです。

それよりガッキーの新CMが今日から放映って聞いていたんだけど??





14年4月1日(火)
 パンテーンの公式サイトに、
「Twinkle Days」の、ミュージックビデオ・パンテーンエディション っていう動画が限定公開されています。
映像内にパンテーン製品が出てきます。
なんでパンテーンがchayとやらをここまでプッシュしてるんだ?
古内東子や井手綾香と扱いが違うではないか(笑)

4月に入ったんだから、
そろそろ川口春奈をトップページに出してあげて。
カノジョ、また拗ねてブログで愚痴っちゃうから(笑)
あとガッキーのCM、マダー?




4月




14年3月30日(日)
 消費税の増税に伴い、シャンプーの買い溜めをした人も多いかと思います。
オイラはしてません。数年前から数年分溜まっている状態です。
何故か減りません(笑)
 この前シャンプーの買い溜めは損、なるネット記事を見ました。
たくさんストックがあると気が緩んでつい雑にたくさん使ってしまうから、
というのがその理由だそうです。
まぁ一理あるとは思いますが。

メジャーシャンプーの場合、
630円の売価が648円になるよりも、
530mLの容量が500mLに減る事の方が深刻なんですよね。





14年3月25日(火)
 レヴールと、映画「テルマエ・ロマエU」のコラボCMが放映されているようです。
…が、まだまともに見たこと無い。
TV放映で見かけた時はいつも消音状態なのです。
ネット上にも無いみたいだし。
前作の映画の時もコラボCM、ありましたよね。
(後述。「髪のキレイな親子」編。3月21日より放送。出演:阿部寛、水谷妃里、宮島三郎、遥)

この春の大型新人、ユニリーバの「クリアー」プレサイトが出来ているようです。
正直、まだあまり食指が動かないなぁ。





14年3月19日(水)
 能年玲奈の茶髪にショックなシャンプーマニアです。

本日21時からTBS系列で放送してたディズニーアニメ、「塔の上のラプンツェル」 を見た。
ラプンツェルってのは、元々グリム童話で、無茶苦茶長い髪の女性が主人公で、
髪フェチ界の女神なのですが(笑)、
実はどんな話かまったく知らなかったので、
見てみることにした…のですが…。

ディズニーのアニメって、今までどれもまともに見たこと無い。
絵柄とか演技とか展開とか馴染めないので。今回もそうだった。

世界最高峰のCGアニメのディズニーですら、髪の毛の表現に関しては、CGの域を出てないね。
っていうか、髪の毛の雑な扱いに不満。
作劇的に髪の毛が長くないといけない理由が無い。
ロープで済む話だ。
あれじゃあ単なる長い髪が武器の妖怪だ。

しょこたんの演技もヘタで気になったし、つまんなかった。

ってワケで、結局30分ぐらいで挫折したw  つまり結局「見てません」。

「塔の上のラプンツェル」って、こじはるがいたころのヘアグランスとコラボしてたんだよなぁ。
あと、ラプンツェルといえば、10年前の酒井彩名のセルディ・ヘアエステパックのCMだよね。





14年3月17日(月)
 花王・セグレタのサイトが更新されました。
2007年4月のブランド立ち上げ時から発売されていたヘアケアラインが、
この春から「ハリ・つやシリーズ」と名を与えられ、再スタートします。
 そのイメージキャラクターに就任したのが、薬師丸ひろ子(49歳)です。
「ちゃん・リン・シャン」のイメージが強すぎる彼女を別のシャンプーに起用するとは、
思い切った人選です。
これも「あまちゃん」の鈴鹿ひろ美効果なのかなぁ。
CM内容は、セグレタらしいというか、ベタです。

いっそ、コンディショナーが必要ないスタイリング成分の入った「ふっくら仕上げ」の方に起用してさ、
「ちゃん・リン・シャン」 って、
言わせればいいのにww





14年3月16日(日)
 堀北真希さんの「いち髪」の新CMが今月14日より放映されているそうです。
「わたしにしぜんに。」篇です。
新発売された寝癖直しやヘアコロンのCMというわけでもなく、「いち髪」全体のCMのようです。
堀北真希さんの柔らかな魅力がストレートに出ていて、今までの堀北真希×いち髪CMで一番好き。
余計なキャラとかいなくてシンプルだし。
毛先を一回撫でた後、少し微笑むのがいいんだよなぁ。
ただ「うそぴょん」は正直ビミョーだけど(笑)

堀北真希さんの2年目の広告展開は、これでほぼ終了だと思う。
気になるには3年目があるのかどうか、ですね。
おそらく今年の夏はシャンプーがリニューアルすると思うので、
定石的にはタレント変更だろうけど、
ただ堀北真希以上は、正直いない。





14年3月14日(金)
 ホワイトデーにシャンプーをプレゼントする習慣を流行らせたらいいのに…と思うシャンプーマニアです。
パンテーンに新動画「初披露ライブ!」篇が、改めて更新された。
2月24日にパンテーンイベントでの動画が公開されたが故に、
結局無いのでは、と予想してた14日目の#4の動画です。
今更…。
14日目の部分、ほぼ無いし。
んで、その2月24日にアップされた方の動画は削除されてます。
新動画にもイベントの模様が含まれていたので、「差し替え」ですね。
夏帆のトリートメントのCMってまだTVでやってるんだよなぁ。
360g版のトリートメントって、もう発売されているみたいだね。
公式サイトに掲載されてないから、まだだと思ってた。
30→180gに修正する際に、ついでに,360gって追記しとけば良かったのに。





14年3月13日(木)
 レヴールの15秒版CMをTVで見た。公式サイトとかではまだ公開されてません。
30秒版の単なる短縮では無く、
15秒用にジェントル久保田のセリフを用意しているあたり、ニンマリさせる。
悔しいしけどうまいんだよなー、ジャパンゲートウェイ。





14年3月10日(月)
 h&sのサイトが更新されました。
3回使ってみてください。…とアピールしています。
前にもそう言ってましたね。
「シャンプーにも、医薬部外品とそうでない物があるのを知っていますか?」
との事で、有効成分マイクロZPTのちからを改めて紹介しています。

ZPTとは、【Zinc Pyri Thione】=ジンクピリチオンの事であり、
化学式【C10H8N2O2S2Zn】で表される有機亜鉛錯体で、ピリジンの誘導体の一種。
その正体は「抗菌剤」です。
日本では花王「メリット」で有名になった成分ですが、
元祖はh&sの方だといっていいのです。

ここでジンクピリチオン関連商品の時系列を簡単にまとめてみますね。

h&sの前身である「ヘッド・アンド・ショルダーズ」が、1960年にアメリカで登場。
この時点で既にジンクピリチオンは配合されていまして、人気を得ます。

そこから遅れること10年。日本でZPT入りシャンプーとして「メリット」が発売されます。
明らかに「ヘッド・アンド・ショルダーズ」をパクってますね。

その後、ライオンが更にそれをパクり、ZPT入りシャンプー「エメロン・グリーン」を発売します。
ZPTは「エメロン・エチケット」まで継承され、
オクトでは「オクトピロックス」に変更されます。

1985年、メリットは「ミクロ・ジンクピリチオン」に進化(?)します。

1990年、既にリジョイで日本のヘアケア市場に本格参入していたP&Gは、九州地方にて「ヘッド・アンド・ショルダーズ」を試験販売します。
その結果は芳しくなかったようで、予定されていた全国展開は中止となります。
後にフケ用リジョイが登場します。(注:ZPT入りかどうかは不明)

1999年 国立環境研究所によりジンクピリチオンには環境ホルモンの疑いがあることが報告され、
世間でジンクピリチオンという成分への不信感が高まった。
…が、実はその後国立環境研究所は、1999年の発表を撤回し、通常使用下においては問題ないと報告している。

2006年4月発売のメリット[F1]版より、ジンクピリチオンは配合されなくなり、
代わりにグリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症成分)が配合されます。よって「医薬部外品」のままです。

そして2007年9月、「ヘッド・アンド・ショルダーズ」は17年前の失敗を踏まえ、
「h&s」と名を変え、再登場するのです。

以上です。
ちなみに「ミクロ」と「マイクロ」は、どちらも同じ意味らしいです。

諸外国においてはともかく、衛生的で毎日シャンプーする人が多い今の日本においては、
抗菌剤である「ジンクピリチオン」は、もはや不要の成分のような気がするのだが。
この先h&sの運命やいかに(笑)





14年3月8日(土)
 ヴィダルサスーン許諾のヘアアイロン「マジックシャイン」(小泉成器(株)製)のTVCMを見て、
そういやぁシャンプーのヴィダルサスーン(P&G製)のCMって、
いつからTV放映されてないのだろう…と気になった。
オイラのサイトによると、
2011年の春頃まで放映されていた、アンジェラベイビー出演によるカラーケア用CM「ツヤ色、つづく」篇が最後みたいなので、
かれこれ3年か。
その間にヴィダルサスーン氏も亡くなったんだよなぁ(2012年5月9日亡)。
P&Gとヴィダル側とで揉めて以降も、
P&Gは相変わらず…というか、更にパンテーンの方に力を入れているようなので、
もうヴィダルサスーンは捨てる気なんだろうな。
高く買い取ってくれるところを待っている状態。
製品自体はまだ見かけるんだけど、
扱い店や種類は減ってきた感じだし。

近所のドラッグストアで、
大人のノンシリコンシャンプー・ギフトが値引き販売されていた。
500mLポンプ、通常価格945円が698円に。
400mL詰替、通常価格756円が498円に。
例の商社絡みのシャンプーが値引きされているの、
ネット店以外で始めて見たよ。。。





14年3月7日(金) 
 モイスト・ダイアンに、「エクストラ・ダメージ・リペア」ラインが追加発売されます。
ちょっと前から既存ボトルに「先行お試しパウチ」が付いてたやつです。
500mLポンプが880円(税込) 400mL詰替が698円(税込)
 黒系のボトルがいかにも「オイルシャンプー」っぽくって、ダメージに効きそうです。
あと、エクストラダメージリペアには、「濃密補修ヘアマスク」も発売されます。
チューブ容器200gで952円(税込)
 イメージキャラクターは引き続き吉高由里子。
もうすぐ主演朝ドラが始まるので、ここは当然変えません。
エッセンシャルは手放さなければ良かったのに。

追記:温泉旅行篇が近日放映予定。
(注:当サイトとしては、現時点ではモイスト・ダイアンをメジャーシャンプーだと認定してません。 なのであくまで参考記載です)





14年3月5日(水) 
 シュワルツコフ・ヘンケルの「サイオス」の公式サイトにて、
シャンプー系ヘアケア商品とスタイリング剤系商品に関する画像が一切消えていた。
ヘアカラー剤のみ掲載されていて、サイト内でも「サロン品質のヘアカラーブランド」と限定してます。
シャンプーやスタイリング剤については、おそらくこの春に生産終了になったのだろう。
サイオスサイトは継続するんだから、
せめてその知らせを公式発表すべきだと思うのだが。

結局シャンプー系は3年半の寿命か。
なんか、唐突というか、あっけない感じ。
見切りが早い。
数ヶ月前まで「全額返金キャンペーン」やってたのに。

2010年9月の発売当初は、
あちこちの店舗に750mLのセットが大量陳列されてて勢いがあった感じなのだが、
ノンシリコンの波に乗れなかったというか、レヴールに追い抜かれた感じだね。
数年後にはレヴールも同じ道を辿りそうだけどw

やっぱ立ち上げ時の「沢尻エリカ」が良く無かったよね。
CM発表会ドタキャンしたりさ。
数年後にはオルジェノアも同じ道を辿りそうだけどw

あとは…中国製っていうのも、マイナスだったんだろうなぁ。
やっぱ美髪の国・タイ製じゃないと(笑)

ってワケで、解放された栗山千明様には、
今度は純正日本のメーカーのシャンプーのCMに出て欲しいです。





14年3月3日(月)
 エッセンシャルの公式サイトが更新されました。
新メンバーも投入されず、基本変わってません。
ローラもすっかり消えました。
梨花による新CM「いい髪って」篇が公開されてます。
このCMもフォーマットは前と変わってませんね。

数量限定の「くまのプーさん」デザインボトル。 ってのが出ました。
こういうの、余計なコスト掛かるけど、効果あるのかな?

あと、「日本全国!!とぅるんとぅるんプロジェクト」の第2弾、
「美しすぎるイルカトレーナー」篇が出ました。
今回はIN伊東の、石嶋美春さんです。


いち髪のサイトも更新されました。
トップページには安定の堀北真希さん。
「わたしにしぜんに。」がキャッチコピーの、暖かな春の日差しを受けているかのような画像。
目線がいいですね。





14年3月1日(土)
 いよいよ来月から消費税が5→8%に増税されます。
オープン価格の商品や、
カネボウのサラみたくメーカー希望小売価格が設定されていたとしても、
売価設定が自由だったり税抜だったら混乱もそれほど無いのですが、
気になるのは、
最近流行のメーカー指導小売価格による税込・内税方式の商品ですね。
例えば最近出たHIMAWARIなんか、4月になったら即値上げってワケにもいかないと思うのです。
ってワケでそれらの商品はおそらく、末端価格は変わらないと思います。
発売側が損を被るカタチになると思う。




3月




14年2月28日(金)
 今年の2月は28日まで、です。
Wikipediaで、ラビナスのページが出来ていた。
どれどれ…とクリックしたら…
…初稿の時点で完璧に出来ていた。
投稿者すげぇ。 花王の中の人か?
こんなにしっかり書かれたら、望まれても誰も加筆なんて出来ないよぉ。
オイラなんてまだまだですね。勉強させて頂きます。

ラビナスって、時系列的には「ステーシア」の後継なんだけど、
イメージ的にはむしろステーシアの前の「エチュール」の後継なんだよね。
あと、「ルアージュ」のコンセプトも引き継いでいます。

今日放送された「探偵ナイトスクープ」での、シャワーを浴びながらビンタは痛くない の小ネタにて、
植物物語ハーブブレンド・さっぱりサラサラヨーロピアンブレンドのシャンプー&コンディショナーと、
ついでに植物物語のボディソープが置いてあった。
透明ボトルに透明液体だったので、ボトルだけ使いまわし…の可能性は低い。
今やネットでしか買えないような植物物語のシャンプー&コンディショナーを、わざわざセレクトし、常備しているとは…。
こだわり派、ですね。
ちゃんと見て無かったので、これが依頼者の自宅なのか不明なのが残念です。





14年2月27日(木)
 ラックス・ビューティリファインのCMをちゃんと見た。
あの始まり方じゃあ通販系マイナーシャンプーだと勘違いし、
今までスルーしてた可能性が高そう。

パンテーンの「髪がキレイになれば、前を向ける。川口春奈」篇の、TV放映を確認した。
これぞパンテーンのCMって感じでいいね。





14年2月26日(水)
 ラックスの佐田真由美の「オンナを遊べ!」篇のTV放映を始めて見た。
…と同時に、ニーナ・ドブレフの方や、あとビューティリファインのCM放映も確認した。
色々放送しているんだな。
ビューティリファインの方は二度程見たのだが、
どちらも最後の2秒の商品カットのみを、しかも消音状態でしか見られなかったので、詳細不明です。
公式サイトに何も載って無いし。
あとパンテーン×夏帆の「洗い流すトリートメント」篇の30秒版の放映を確認しました。

花王メリットのCMに木下優樹菜を起用したことにより、
花王製品の不買運動が起きている…というネットニュースを見た。
元々ヤンキー系オバカキャラでブレイクし、今年に入ってからブログでの勝気コメントや番組共演者を泣かせたことなどイメージが悪くなって来たところに、
幸せほのぼの家族の象徴のようなメリットのCMに起用されたら、違和感を感じ、そうなることは想定内だよなぁ。
だから、エッセンシャルに来なくて良かったなぁ…と(笑)
オイラ的には、倖●來未×いち髪の悪夢の組み合わせの方がよほどひどい…って感じなんですが。





14年2月25日(火)
 未だにどう表記したら良いのか、ちょっと迷っているクラシエの新商品「HIMAWARI」。
どうやらこれって、基本定価売り、なんだね。
500mLボトルが900円(税抜)で、360mL詰替が600円。
クラシエにまでレヴールと同じ「委託販売方式」が採用されたのか…。

ここで「委託販売方式」について、簡略化してもう一度説明すると、
例えばクラシエなどの発売側が、ある店に同じ商品を10個納品したとします。
この時点で金銭のやり取りはありません。
そして後日発売側がその店に訪れた際、在庫が4個だったとします。
そしたら、発売側は店側から、10−4=6個分の仕入れ値を、店側から貰います。
結果、店側は6個分の店頭売価−仕入れ値=差額(販売手数料)を得る、という流れです。

ポイントとしては商品が店側の買取方式でない事。
商品は客の手に渡る直前までは、発売元の物です。
なので、店側からすれば在庫リスクが防げます。
また発売元からすれば、安く買い叩かれなくなります。
欠点としては、店側からすれば、利幅が小さいこと。
発売側からすれば、在庫リスクを抱えること。
…ってところでしょうか。

この取引方法を採用したレヴールが一定の成果を収め、
それを見た他社もこの方式を倣った って事だと思います。
…でも実は、レヴールも含め、何故市場価格が統制されているのか、
オイラは本当のところはよくわかってません。 誰か教えてください^^
商売の素人が色々考えた末に、これしかないだろう…と導いた答えが「委託販売方式」 なのです。
まぁ当たらずとも遠からず、だと思います。
これからこの方式が主流になるのでしょうか。





14年2月24日(月)
 エッセンシャルの公式サイト。
トップページ等にはローラの画像が大きく出ているんだけど、
CMページやおしゃれホーダイのページからはローラの部分が削除されてるんだよなー。
(でもYouTube上のKaoJapanチャンネルには残っている。 → 後述:翌日25日には非公開設定に変更された)
これ、どういう事??
契約が切れたのならトップページこそ変更されるはずなのに。 中途半端に残っているのが解せぬ。
梨花&ローラが起用されて丁度1年だから、近々何かしらの動きはありそうだが。
ちなみに今日は佐々木希のヘアパックのTVCM放映を確認。

パンテーンの公式サイトにて、
昨日23日に新宿で行われたパンテーン・イベントでの、「Twinkle Days」お披露目の模様が公開されました。
chayよりも、司会のお姉さんの髪の方がパンテーンに相応しいと思ったw
14日目の#4の動画は、結局無いみたいだね。
んまぁ別にいらないけど。





14年2月23日(日)
 日曜日ですが、パンテーンのサイトがまた更新されました。
「髪がキレイになれば、前を向ける。」キャンペーン、本格始動ですね。
では、いつものようにだらだらレポートします。

トップページなんですが…誰??
まさか新しい人材を入れたのか?
どうやら今回のCMソングを歌っているchayとかいう人、らしい。
全然知らないのでちょっと検索したところ、
なんか、フジテレビの月曜23時からの「テラスハウス」って番組に出ている人、らしい。
本名「永谷真絵」(ながたにまい)で、通称「まいまい」で、芸名「chay」(チャイ)で、
現在23歳で、今「洋服の青山」のCMで佐々木希と共に出演していて、
その正体は、永谷園の御令嬢、らしい。
お茶漬けとヘアケア…サラサラ繋がりだね(笑)

なんで歌手ごときがガッキーやはるるを差し置いてトップページに陣取っているかというと、
パンテーンで定番の14日間使用体験レポート+楽曲メイキング、なんて企画のせい、らしい。
トップページに載せるのも、14日間だけにしてくだchay。

chayの事は一旦おいといて、
気になるCMページをチェック。
新CMは川口春奈の「髪がキレイになれば、前を向ける。」篇。
この1本だけです。
でも同ページの上で気取っているのはガッキー。
なんなんでしょう、このちぐはぐぶり。
やはり、数字で判断されたんでしょうね。
…って実は、新垣結衣篇も4月に放送されるみたい、なんです。
急いで撮影して、今は急いで編集しているんでしょう(笑)
ちなみに今日もまだ綾瀬はるかさんの「多くの女性」篇の15秒版のTV放映を確認しています。

で、その川口春奈のCMの出来自体はすごくいいんです。
髪が美しいのはもちろん、川口春奈も美しい。
シャンプーCM定番のカットもたくさんあって嬉しいです。
サムネイルのカットなんか、すごく好き。
ちょっと照れながらの「すごーい!」の大声もいいんです。
でもなぁ…。どうしても、川口春奈=低視聴率女=さげまん の印象が強くてなぁ。
イメージを上げる為のCMとしてはマイナスに働いている。
それに今その髪を短く切ったのを知ってるから、余計に冷めてしまうんです。

んで、そのCM内に流れるBGMが、前述したchayの「Twinkle Days」。
2013年12月27日からのパンテーン使用レポートを兼ねた制作動画が、
「MAEMUKI GILRS STORY #1」として、パンテーン公式サイトでもアップされてます。
P&G広報の早川恵さんから楽曲制作依頼を受けた後のchayの驚き具合を見ると、
自分が顔出しでTVCMに出れる! と思ってたのでは?
あつかましいですw

13日目は、神戸の本社に呼び寄せて、お披露目させたのかぁ。
…まぁこっちから出向くほどのアーティストでは無いよな。
広報の早川恵さんが笑顔でリズムに乗っていますね。
「シャンプーで誰かをシンデレラみたいに変えることは出来ないけれど、
その人を少しでも幸せにしたい。もうちょっと輝ける女性に出来たらいいな」
…というパンテーンの信念と想い。
いい事言うなぁ。
これこそ、歌詞にすべきなんじゃないか?(笑)
これ言った真ん中の人が、今のパンテーンのブランドマネージャーなんだろうなぁ。

んで、最後の14日目がありません。
たぶん#4として後日アップされるんでしょう。
あと気になったのは、スタートが12月27日なんだから、14日目は1月9日のハズなんだけど、
#1動画内では1月の中旬に完成してもらいたい、と依頼されてます。
…ヤラセ発覚w

そもそも、なんでこんな日曜日に更新されたのかというと、
今日の朝11時頃に新宿アルタ前でパンテーンのイベントが行われ、情報解禁されたから。
そのイベントにはchayが呼ばれ、楽曲を集まったファンの前で披露したようです。
パンテーンがイベントをするなら、イベントでの発言が取り上げられる川口春奈を呼ばないとw
そのイベントでは、当然新CMもお披露目されました。
元々chayのファンが集まっているのと、出演があの低視聴率女のせいか、どよめき等も無く、微妙な反応ですw
川口春奈の「すごーい」が、虚しく響いてましたw

そうかぁ。
最初に触れたトップページも、川口春奈よりもchayの方がマシだと広報の早川恵さんに判断された って事なんだろうなぁ(笑)





14年2月22日(土)
 レヴール、TSUBAKI、メリット、HIMAWARI、ジュレーム…と、
最近シャンプーCMのTV放映が目立ちますが、
そんな中、古いシャンプーのネタです(笑)
ちょっと前にエッセンシャルのFacebookにて掲載された、グリーンのエッセンシャル。

エッセンシャルFacebookとしては、コメントがたくさん集まっています。
今までは丁寧に返事をしてたエッセンシャルFacebook担当者も、多すぎて面倒くさいのか、今回は個々に返事してません(笑)
やっぱり皆、このグリーンのエッセンシャルには思い入れがあるんですね(笑)
CM出演者の手塚さとみの名前が出てこないのは少し寂しい、ですがw

>『エッセンシャル』の名前の由来は、 「天然植物エッセンス」。
…と書いてますが、これは違う。 それはむしろ『ハーバルエッセンス』だw
エッセンシャルって実は、1972年にアメリカで誕生した「ハーバルエッセンス」のパクり商品なんだけどね。
エッセンシャル発売当時の広告とか見たら、「ハーバル」って単語も使ってるし。
それに「フェザー」ではなく、「カオーフェザー」ね。
この文を書いた担当者は、きっとまだ生まれてなかったんだろうなぁ。
ってか、エッセンシャルの公式サイトのブランドフィロソフィーにも書いてあるのに。

しかし、昔のエッセンシャルを紹介する時って、
初代よりこの2代目の製品画像が使われる場合が多いんだよなー。
先程のブランドフィロソフィーに初代のボトルも掲載されているので、画像がないわけでは無いのです。
それを見てもらえばわかりますが、
初代のボトルはダサくて地味なのと、
昔のエッセンシャルを懐かしく思う者からすれば、
やっぱシャンプー:グリーン リンス:ピンク のアクセントカラーの印象が強いから、だと思います。
オイラは実は、このサイトを立ち上げてしばらくしてから、1976年の初代のボトルを見た…というか、思い出しました。
当時見ているハズなんだけど、存在だけかろうじて覚えている程度で、ほとんど記憶に残ってなかったです。

あとやっぱエッセンシャルを語る上でキーワードとなる「キューティクル」というのをプッシュし出したのが、
この2代目ボトルから、だしね。
そういう意味では、エッセンシャルは実質この2代目(1978年)から始まったといえ、
初代は実は隠したい過去、なのかもしれない。。
ラックスが、1989年のスーパーリッチから正史とするのと同じ、だね(笑)





14年2月21日(金)
 ラックスがまた妙なキャンペーンを始めてました。
去年の「Born to Shine」に続き、今年は「オンナを遊べ!」
なんかよくわからないが、「LUX」と、でっかく書かれたリムジンを一日借り切って乗り回せるみたいです。
恥ずかしいなぁ。
中はともかく、外装が「憧れの金持ちのリムジン」っぽくないんだよなぁ。
 それと、「LUX-CAM」とかいうスマホアプリもあるようです。
撮った写真が動き出すアニメーション効果のあるカメラアプリ、だそうです。
興味無いです。

んで、この「オンナを遊べ!」キャンペーンに関連して、新CMが放映されるそうです。
その出演は、佐田真由美。
ニーナ・ドブレフじゃないのです。
冨永愛以来の日本人起用です。
今更佐田真由美って…センスねぇなぁ。
ダヴの域に入っているババアじゃねぇか。
CM内容は、「Born to Shine」と変わってません。
佐田真由美、この動画の為に何着着たんだろう?

ってワケで、憧れられたいのか、親しみを得たいのか、よくわからんラックスです。
昔のラックスはリムジンが似合ってて、憧れてたのになぁ。





14年2月20日(木) その2
 パンテーンの公式サイトが春向けに更新されました。
今期のコンセプトは、「髪がキレイになれば、前を向ける。」
でも、「キレイになるのではなく、キレイに気付く。」 って書いてあり、
最後には、「さぁ、キレイになろう。」 って戻ってて、とまどう(笑)

トップページは、新垣結衣さんです。
ずいぶん久しぶりだなぁ。
メイン起用は2年ぶり…か?
契約が終わったのかも…とオイラは思ってたぐらいです。
そういやぁ髪を切って2年以上経つのに、あんまり伸びてないなぁ。
また伸ばして欲しいな。

コンセプトムービーやスペシャルムービーは、まだCOMING SOON状態です。
ガッキーの新作CMもありません。
川口春奈と夏帆と高杉広政さんとのアウトバストリートメントのCMだけです。
夏帆の「洗い流すトリートメント」編、「CMを見る」をクリックしても見れないんですけどぉ。
オイラ今日TVでパンテーン×綾瀬はるか=「多くの女性」篇の放映を見たのだが、
何故このCMは削除した?

別のページを見てみると…
こっちでは川口春奈が登場してます。
この画像は見たことある。
そうそう。 事前情報では、この春は川口春奈がメインを張る予定だったハズ。
それがなんでガッキーになってる?
低視聴率女の烙印を押されたのがメインではイメージが悪いので、変更されたのか?
…やっぱり、今は数字で判断される時代なんだよ(笑)
この画像ではキレイな髪してるけど、それも短く切っちゃったしなぁ。

去年パンテーンが猛烈にプッシュしていた「水のダメージ」は、
もうあまり触れられていません。テキストの書き直しがいくつも見られます。
やっぱり主張に無理があった、という事なのでしょう(笑)

商品詳細について、なんですが、
今期は「すごい!」シールが付いてます。
買う時ちょっと恥ずかしいです(笑)
330mlの詰替パウチ。詰替口がキャップ式からストロー式に変更になってます。
350mlのナチュラルケアと、2倍3倍の大容量タイプの方は従来どうりキャップ式のままですが。

大容量と言えば、EDのチューブのトリートメントの360g版は来月発売だっけ?
まだ掲載されてません。
そうそう。そのトリートメントの容量とかの誤載、去年の秋から様子を見てたのだが、やっぱり結局放置されたままだったw
どうせもうすぐ全面的に変更するのに、今更言うなよ、って話ですが(笑)
(後述:23日にサイト更新されていたが、このページは修正無し。)

「ナチュラルケア」用の人材はもう採用しないのでしょうか?
それとも「ナチュラルケア」自体が廃盤?
ナチュラルっていいつつシリコーン入りだから、一般的アピールが弱いよね。
っていうか、ナチュラルケアの方だけ商品画像が1年前から変わってないね。
実際店舗ではどうなっているかわからないけど、どっちにしても放置されている感がw

ってワケでこの春のパンテーンなんですが、
またそろそろドラマでも作って、新しい人材を入れるべきだと思う。





14年2月20日(木) その1
 今月7日に新発売したクラシエの「ディアボーテ・HIMAWARI」。
その尾野真千子さん出演のTVCMがようやく解禁されました。
なんか、数日前にTV放映を見た、という人もいるようなのですが…?

「髪のゆがみ」篇(30秒)、「登場」篇(15秒)、「機能」篇(15秒)の3種類、プラス、スペシャルムービーとメイキングが公開されてます。
CMタイトルだけは既に告知済みだったのですが。
オイラも当然全部見たのですが、全体的にはいい出来だと思います。
これなら尾野真千子さんのファンも喜ぶと思う。
ただ、普段子育てに追われて忙しい35歳以上の女性に響くのかなぁ…って疑問と、
青空と大きなヒマワリをバックにしての商品カットは、キュ○ピ○の新商品と間違えられないかと、心配になるw

オイラ的には、スペシャルムービーの方が気に入りました。
尾野真千子さんの魅力が更に出ているし、面白い。
揺れる髪の動きもいいし、黄色の服も似合ってる。
食卓に置かれたHIMAWARIが、ますますマヨネーズっぽくなってしまっているのがいい味出してるw
こっちの30秒版や15秒版をTV放映すべき。
あ、メイキングの「おしまい」も可愛かったです。

CMの出来自体は満足なのだが、
ただ尾野真千子さんって男性からの支持層が圧倒的だから、これが購買に結びつくかどうかは難しいなぁ。





14年2月18日(火)
 薬用シャンプー「スカルプD」を販売しているアンファー社が、
東京国税局の税務調査を受け、
2011年3月期までの2年間で約1億5千万円もの所得隠しを指摘された…という事件が起きました。

以下、某サイトより転載。
関係者によると、同社は11年3月期までの2年間に、
それぞれ約20億円の広告宣伝費を都内の広告会社に支払い、
商品のイメージアップを依頼した。
広告会社はSMAPの中居正広さんや草g剛さん、
雨上がり決死隊の宮迫博之さんや蛍原徹さんら約20人の芸能人と契約。
テレビやネットのCMなどを企画し、放送した。
 これに対し国税局はその約20人のうち4人について、
テレビとネットのCMともに出演していないと指摘。
アンファーが広告会社に支払った広告宣伝費のうち、
10年3月期に支出した約4千万円と、11年3月期の約1億1千万円について、
「CMに結びついておらず宣伝の実態がなく、広告会社を支援するための寄付金にあたる」 と判断。
広告宣伝費に仮装したとして重加算税の対象とした。
アンファーは取材に対し、
「CMに出ていなくても、芸能人がネットでつぶやくなどすれば口コミの宣伝効果が期待できるのに、
理解を得られなかった」 と説明。
「広告の概念について国税局と見解の相違があったが、指摘に従い全額を納税した。
従来以上に税務コンプライアンスを徹底する」 としている。

-----転載終わり。

気になったのが、この返答。
>芸能人がネットでつぶやくなどすれば口コミの宣伝効果が期待できる。
ステマやらせてる事を認めていますw
ひでーなぁ。

これだけの事を犯しておきながら、
アンファーサイトのトップページには、このことについて何も触れていません。
ここもメジャーシャンプーブランドとの違い、ですね。
反省の色が無いです。

 この際シャンプーマニアとして言いますが、
スカルプDに、あの価格の価値はありません。
 スカルプD同様、ここ数年派手にシャンプーのCMを流している、
あの商社が心配になりました(笑)





14年2月16日(日)
 日テレ系番組「おしゃれイズム」のTSUBAKIスペシャルを一応チェックした。
60秒版限定CMが放送されるかと少し期待していたのだが、結局30秒版を2回流しただけだった。
あと、昨年11月にタイで3人揃ってCM撮影した際の、様子とか放送されるのも期待したいたのだが、それも無し。
出演自体3人個別だったし。
結果的には収穫無し、でした。
藤木直人がいちいち 「TSUBAKIのCMで共演されている…」 と冠を付けるのが、ニヤリとしたぐらいだ(笑)





14年2月14日(金)
 新CMが放映され出しましたね。
今日から放映開始のTSUBAKIの「プレミアムな艶 春」篇。
撮影は昨年11月初旬に、タイ・バンコクで行われたらしい、です。(こじはるのツイッターでもそれが確認出来る)

メリットのTV放映も確認しました。
相変わらず公式サイトやYouTubeなどでは動画解禁されてません。
今後のシリーズもそうなるのかな?
内容的には今までの江角路線の延長上にあるほのぼの路線。
こういうCMに出演するのは、タレントさんにとってイメージアップになるんだろうな。
商品カットにて、弱酸性や植物由来成分よりも、ノンシリコーン処方が一番前に出てきているのが、
今という時代を感じる。





14年2月13日(木)
 「ディアボーテ・HIMAWARI」×尾野真千子さんのCM動画って、
なかなか解禁されないなぁ。期待して待ってるのに。

オリンピックに興味が無いオイラは最近TVを見ていないので、
シャンプーのTVCM放映状況がよくわかってません。
レヴールも石原さとみ版を1回しか見てないし、メリットはまだ動画を出来ず。
そんな状況です。

そのメリットのCMに出ているらしい井ノ原快彦なんだが、
どうせなら同じ花王のキュキュットの瀬戸朝香と久々に夫婦CMにすればいいのに。
ついでにイノッチの方もキュキュットのCMに出してさ、
チャーミ○グリーン風にしちゃえばいいじゃんw





14年2月11日(火)
 ツバキのサイトが更新されてました。
「ヘッドスパ スパークリングセラム」っていう、地肌ケア美容液…要するにトニックが発売されるのに伴っての更新、です。
ツバキサイトに採用されている小嶋陽菜の顔が、なんかおかしい。
もっといい写真使えよ。

んで、新CM「プレミアムな艶 春」篇が、公開されてます。
出演は蛯原友里、水原希子、小嶋陽菜の3名。
スケジュールを合わせて、3人一緒に撮影したみたいですね。
歌は前回と同じLUHICA。「feat.NABE」ってのが付随してるけど。 曲名は「君と踊ろう」 です。

TVCM内で「プレミアム」を強調するのですが、
画面左下に「※当社シャンプー内で」と出るのが、なんか冷めてしまいます。
嫌な世の中になったな。
それとさ、「この手触り、プレミアム(※当社シャンプー内で)」 なんて言っちゃったら、
「フィーノ・プレミアムタッチ」が泣きますよ(笑)
まぁ資生堂的には「ああ、そういやぁアレまだ廃盤になってなかったね」 ってレベルなんでしょうけど。

あとマニア的にビックリしたのが、
白赤金の3本並んだ商品カットにて、
「資生堂ダメージケアシャンプーNc・資生堂シャイニングシャンプーNc・資生堂ヘッドケアシャンプーNc」 と、
…と、販売名がわざわざ表示されているところ。
紙媒体ならともかく、TVCMでは大変珍しいです。
いったい何故? せいぜい発注者しか気にしなくていいのに。
あと、金ツバって「ヘッドスパ」シャンプーだと思い込んでいたが、販売名的には「ヘッドケア」だったんだね。
…いつからだ??

やっぱり初期の6人に比べたら、どうしても格落ちの感があるなぁ。
正直、レヴ○ルの3人の方が上だもん。
苦しい状況ですね。





14年2月10日(月)
 花王・メリットが改良新発売されるのを機に、公式サイトが更新されました。
従来の江角マキコ、高田万由子、藤本美貴の3名は全員消え、
全て新メンバーとなりました。
今回も3人。でも男性1名が入った編成です。
その男の方の、井ノ原快彦はわかったのだが、
女性二人…誰? よく見てもオイラにはわからなかった。
…なので、すぐにCM情報ページに行き、名前を確認することに。
正体は、辺見えみり と、木下優樹菜、だった。
画像修正されすぎじゃね?
そもそも何故、今更この二人なの?
…と思ったのだが、どうやら「新米ママ」というのが選考条件のようです。
…にしても、もう少しふさわしいのがいそうなもんだが。
優樹菜にメリットのイメージや、髪が綺麗なイメージ、まったく無いんだが。
もしオイラがメリット好きだったら、この場でもっと文句言いまくってたな。
それこそ、エッセンシャルじゃなくて良かったよ。
ついでに梨花もメリットで引き取ってくれよ。
もうエッセンシャルはのぞみんだけでいいよ。今日もヘアパックのCMをTV放映してたし。

んで、この三人が出演する新CMは、「新米ママトーク」篇。
これが何故か動画が公開されてません。静止画のみ。
ジャニーズ規制か? 
でも松本潤のジュレームとかサイトでCM動画公開してるし…。
そのうち解禁されるのかな。 まだTVで確認は出来ず。

「メリットの歴史」のページが消えたのは残念です。継続して欲しかった。
実は初めて見た200mLのボトルなんか、いいデザインだと思うのだが、
この3人じゃあやっぱり使う気になれないなぁ。
ってワケで、44年目もスルーですw





14年2月9日(日)
 栗山千明のソフランのCMが美しい。
ああいう感じの千明様のシャンプーCMが見たいな。

「HIMAWARI」の尾野真千子さんのCMって、まだ公式サイトでも解禁されてませんね。
気になります。

ジェントル久保田主演のレヴールの新CMのTV放映を、まだ確認していません。
もっとバンバン放送されるイメージがあったんだが。
既存のシャンプーCMの伝統を茶化すような内容で、
昔ながらのシャンプーCMが好きなマニア的には、好感が持てません。
…まぁ商品や販売会社自体に、前々から好感持ってないのだがw

そのレヴールのサイトの、キューティクルの画像、なんだけど、
キレイな髪の方でも、キューティクルが少し浮いているよね。
もしレヴール使い続けてこの程度のキューティクルなら、
オイラは使いたくなぁ。





14年2月7日(金)
 レヴールのCMが今日から放映らしい…のだが、オイラは見ませんでした。

パンテーンのサイトから石田ゆり子が知らぬ間に消えていた。
変わりにアボガドの画像が務めていたw
ナチュラルケア自体が売れているのかどうか、イマイチよくわからん。

ナイーブの大野智も消えてた。これはたぶん1月23日から、なんだろう。

モッズヘアから、アクアクリアのトリートメントもいつの間にか消えていた。
これは結構前からのような気がする…。

消えてる情報って、メーカー告知も当然無いので、気付きにくいです…。

あと昨日店周りした際のネタなんだけど、
元々去年の夏に発売されていたらしい、マツモトキヨシ×ハローキティ×モッズヘアのコラボ商品が、
オイラの近所のマツキヨで今頃になって売っていた。
…在庫処分か?

モイストダイアンに、エクストラダメージケア? とかいうシリーズが出るようです。
先行してお試しパウチが、既存の「モイスト&リペア」ボトルにテープで巻かれてました。





14年2月6日(木)
 寒い中、店めぐりをした。
旧レヴールの扱いがどうなっているか、確認する為だ。
予想どうり、旧品はどの店でも綺麗さっぱり無くなっていた。
通常の店舗買取商品なら、こんな不自然な事は無い。
新旧が混じって販売されていたり、旧型が特価になってたりするものだ。
レヴールの旧型はJGW側が回収したのだろう。
やはり委託方式販売だったのだ。
…となると、回収した後の大量の旧品の行方がどうなるか、が気になります。
ネット店舗に安く売り卸す方法などもあるのだが、
元々ブランドイメージを低下させたくないが故にわざわざ委託販売方式にしているのだから、
それは出来るだけ避けるべき。
でも実際に今でもネットで少しだけ安く売ってたりするんだよなぁ。
 ひょっとしたら、海外・アジア圏で販売するのかもしれない。
日本での旧型品をアジア圏で売るのは、メジャーシャンプーでは結構あるんです。
ボトル裏に現地言語のシール貼って。
まさか廃棄処分?

「ディアボーテ・HIMAWARI」の現品も見た。
これはまだ1店舗しか入荷してなかったな。
販売名は「HMWR(シャンプー)」。
2ちゃんねる用語みてーだなw
このインパクトが大きくて、他の箇所見るの忘れたw

「海のうるおい藻」の新版はまだ出荷前だよね。
あと「メリット」が、売り切れ状態になっている店と、ワゴンセール行きになっている店とがあった。
これまた新版待ち、ですな。





14年2月5日(水)
 レヴールがリニューアルするそうです。
あの商社のシャンプーのリニューアルって初めて…なのか?
サイトも更新されているので、見てみましょう。

テーマは「シャンプー事変」だそうです。
えらく大層だな。
ボトル形自体、変えてきました。
なんか安っぽくなったね。前の方が好き。

今回の中身的訴求ポイントは「ベビーキューティクル」。
ノンシリコンシャンプーの欠点である洗髪時の「きしみ」を、
傷んだキューティクルのせいにしています。
うちの製品に欠陥があるのではなく、消費者のせいだと言いたいかのようです。
その「きしみ」を低減させる為に、ダメージケアシャンプーにはシリコーンが配合されているのです。
だから、シャンプーにシリコーンが配合されているのは、ちゃんと意味があるのですよ。
んで、レヴールでは、そのシリコーンの代わりに、
植物由来のキューティクル補修成分、「セテアラミド エチル ジ エトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク」 を配合。
【CETEARAMIDOETHYLDIETHONIUM SUCCINOYL HYDROLYZED PEA PROTEIN】
やたら長い名前ですが、きっと成和化成の商品「Vegetamide 18MEA-NJ」 なんだろう。
ちょっと検索してみると、
>植物ペプチド(加水分解エンドウタンパク)由来のF-layer 型イオンコンプレックスです。
>毛髪のダメージ部分に選択的に吸着し、擬似F-layer(18-MEA)として機能します。
>毛髪表面の疎水化、すべり性の向上、指通り・くし通り性の向上などの優れたヘアコンディショニング効果があります。
…との事。
ま、要するに「えんどう豆の絞り液」 で、
花王的に言えば「ラノリン脂肪酸」で、とぅるんとぅるんの指どおり、ってところだろ(笑)
でも…この「ベビーキューティクル」って言い方は、なんか馴染めないなぁ。
よくある言い方は「ヴァージンキューティクル」とかだな。

CMも30秒版を既に公開しています。
今回の出演者は、長澤まさみ、石原さとみ、戸田恵梨香、の3名です。 
榮倉奈々、脱落したw
まぁ彼女は「ヒラリス」の方に行ったんだけど。
むしろ有村架純をコッチにも起用してもよかった気がする。

CM「Reveur Big Band」篇を、3本とも見てみた
…よし、脱落したw
今までの路線でいけばいいものを、何故コミカルにしたがるw
あと、何秒に1本っていうカウントが無くなったところをみると、どうやら秒数増えたんだなw
まぁ関連会社だけでもあんなに似たようなシャンプー出せば、そりゃそうなるだろ。
今更ノンシリコンもアピールしてないし。
商品カットも、キラキラ光らせているのが、下品です。
2月7日より放送開始らしいです。きっとやたら見かけるんだろうな。





14年2月4日(火)
 自家製マヨネーズ作りに初挑戦しました。
作り方のコツとしては、「材料を少しずつ加え」ながら、「しつこいぐらいに混ぜる」事です。

界面活性剤(卵黄)に水(酢)を加え、更に油を加えたものがマヨネーズなのですが、
界面活性剤に水を加えたものがシャンプーであり、
マヨネーズの原理同様、界面活性剤の働きで油を取り込むことが可能だからこそ、
皮脂汚れが落ちるのです。

理屈では当然前から知っていたのですが、
実際にマヨネーズ作りにトライをしてみて、改めて実感というか、勉強になりました。
…まぁそもそもは勉強の為にマヨネーズを作ったワケでは無いのですが。
界面活性剤をネタにメジャーシャンプーを批判する連中には、とりあえずマヨネーズ作りを体験してもらいたいもんですな。

P.S. ビューティーラボに大政絢が就いたね。





14年2月3日(月)
 クラシエの「海のうるおい藻」が今月改良発売されます。
それに伴い、公式サイトが更新されました。
商品共々変化がわかりにくい、ですが。
画像を見る限りボトルが細くなった印象。
変わってないハズなんだけど。
意外としぶとく生き残っている「海のうるおい藻」です。





14年2月1日(土)
 エッセンシャルの公式Facebookにて、面白い検証をしていた。
詰替用の中身、「どっちが無駄なく出せるかな?」 ってやつです。
動画まで用意されて気合が入ってます。
順に見て行きましょう。

「わしづかみ」「くるくる」って机上札に、まず笑ってしまう。
一人でも出来そうな実験なのに、
同時に展開する為にわざわざ二人用意しています。
しかもちゃんと黒一色の衣装を着ているのが、わかっていますw
取り出したるはリッチプレミアのコンディショナー360mLパウチ。
シャンプーよりコンディショナーの方が濃度が高いが故に残りやすいので、今回の実験には適しています。
選曲がいいなぁ。 Eテレ風で。 木琴がポイント高いw
 容器に搾り取られる大量のコンディショナー。
なんか不気味ですw
くるくるの方なんて、別のくるくるを想像しちゃうよね(笑)
昔のエッセンシャルのコンディショナーは、もっと濃いオレンジ色だったなぁ。
くるくるの方は20秒でほぼ全部出し切ったけど、わしづかみはその倍は掛かっているみたいです。
ただ、せっかく色々気を使って実験しているのに、
動画の0:40のところで編集(カット)が入っていたのが、すごく残念。
あれのせいで「正当な実験」とは呼べなくなってしまってます。
 容器に矢印付けて 「WINNER!」 ってなってるけど、差がよくわからんw 
何故赤線目盛り付きの、もっと縦長のメスシリンダーとかにしておかないんだ。
 それじゃあ、パウチの方の重さを量ってみよう…ということで、デジタルスケールに乗せてみたら、
くるくるは、17.6g
わしづかみは、60.2g
…という結果に。
演出の為に順番を変えるなよ。ややこしいな。
それにオイラなら、12gまでは搾り出せるけどな。
…で、最後は風呂場で平たく解体して、指でぬさぐり取るw
しかも最後の最後は、袋を資料として保存しておくw
シャンプーマニアはそこまでしますww
 「3倍近く残ってる!」って表示が出たけど、3倍以上、だよね。
っていうか、パウチ袋の重さが約10gなので、それを差し引いた中身自体の残重は、
くるくるは、7.6g
わしづかみは、50.2gとなり、
7倍近く残っている計算になります。

くるくるの方が早く多く取り出せるのがわかった今回の実験。
実際、あんなわしづかみで無駄に詰替作業している人なんて、皆無だと思うけどな。
だって、詰替を購入する人なんて、基本セコい人種なんだから(笑)




2月




14年1月31日(金)
 クラシエの新ブランド、「ディアボーテ・HIMAWARI」の公式サイトが解禁されました。
注目のイメージキャラクターは…尾野真千子さん。
おー。
オイラも好きな女優さんです。
P&Gの「さらさ」のCMも好きだし^^
尾野真千子さんをシャンプーのCMに起用する事自体はいいとは思う…のだが、
35歳過ぎから感じるうねり、くせ、パサつきの原因となる“髪のゆがみ”をケアして
ってコンセプトの商品なんだから、当然35歳以上の女優から選考するのが、筋なんじゃないの?
(尾野真千子さんは32歳です)
そういう意味では「いち髪」でもいいぐらいなんだけどね。
CM動画などはまだ公開されていません。楽しみです。

公式サイトは、比較的オーソドックスな作りです。
意味不明なページなども無く、好感が持てます。
ただ、常に右側にシャンプーボトルが表示されていて、
これがヒマワリオイルで作ったマヨネーズに見えるんだよなー(笑)

あの「いち髪」のクラシエが送り出す、「サルフェートフリー処方」の「HIMAWARI」。
今回も「シャンプー鑑定サイト」(=営業サイト)で、「市販の中ではマシ」という評価を得るのでしょうか?w





14年1月27日(月)
 髪の色を楽しむという余計な布教活動に日本にやって来た
根元先染子を駆逐したいシャンプーマニアです。
サイトの佐々木希も黒髪の方が可愛いし。
この動画でパロっている魔女宅でもオソノさんが言ってただろ。
「黒は女を美しく見せるのよ」 って。

しかし最近の花王、
めぐりズムのサイトのギャルゲーっぽいのといい、
明後日の方向に行ってるなぁ。
まぁこういうのは、外資系にはなかなか出来ないから、
アリだとは思う。

パンテーンのサイトから渡辺直美と馬場園梓が、
ツバキのサイトから杏が、
それぞれいつの間にか消えていた。





14年1月25日(土)
 なんかまたメジャー感を装うシャンプーブランドが出た、らしい。
その名は「オルジェノア」。
赤い「リッチリペア」と青い「ネオモイスト」の2タイプで、
各500mL入り900円(税抜)で、
10mL×のトライアルセットも販売され、
ALLノンシリコンやラウレスフリーを謳っている … という、
最近流行のスペックです。
んで、イメージキャラクターが「沢尻エリカ」。
何故コイツにシャンプーのCMが次々来るのか、美髪フェチ的には納得いかない。
まぁ「腐っても鯛」という事なんでしょうな。
コイツを起用した時点で、
シリコンフリーとか、オーガニックとか、ラウレスフリーとか、全然説得力無いよね(笑)
化粧はダメだけど整形はOK、って言ってるみたいw
 ちょっと気になるのが、この「オルジェノア」。
どこがプロデュースしているのか、って事だな。
沢尻絡みで「ネイチャーラボ」かなぁ…と思ったのだが、
ネイチャーラボのサイトには特に記載は無いしなぁ…。





14年1月23日(木)
 花王のセグレタが、3月に改良新発売します。
2007年のブランド立ち上げ当初からある、紫ボトルのシリーズ(ハリ・コシのない長めの髪の方用)が、
「ハリ・つやシリーズ」 と名前を与えられ、リボーンします。
ボトルの形も、三角形のフラスコ型から、もう一つのシリーズの「ふっくら仕上げ」と同型になります。
容量は、中:200→廃盤? 大:480→360mL 替:360→285mL …と、かなり減少します。
「ふっくら仕上げ」と同容量になりました。

なんか、すっかりオバさん向けになって…。
もうオイラがこのサイトで追う必要も無いのかな…と、考えとります。





14年1月21日(火)
 アジエンスから「10周年記念・第2弾デザインボトル」ってのが2月に発売される、らしい。
白のボトルでパッと見は第1弾と同じなので、
去年の在庫処分か? と思ったのだが、
よく見たら若干デザインを変えてます。
しかし、第一弾が去年の7月で、第二弾が2月。
何故その間の10月に出さない。 2013年10月こそアジエンス10周年の月だったのに。

TVCM「10周年記念デザイン第2弾」篇も放送されている…らしいです。
基本第1弾の時と同じつくりです。「この髪HAPPY!」ってやつ。
ボトル違いだけではなく、アジエンスこそ、メリットやエッセンシャルのように香調違いを出せばいいのに。
アジエンスの香りはクセが強いが故に、賛否両論あるので。

アジエンス、2月に入ったら新イメガになると予想してたのだが。
それどころか、日本版ではとうとうチャン・チュンニンが削除されたw





14年1月19日(日)
 お得情報なのですが、今ならこの某サイトにて、誰でも実質タダでメジャーシャンプーが買える…というか貰えます。
送料も1000円クーポン内で賄えるので。(後述:後日1000円クーポンは停止になりました)
オイラがどのメジャーシャンプーを手に入れたかは…ナイショ。

実は最近、なんだかTVCM全体がウザく感じてしまい、民放番組自体をあまり見てません。
そんなだから、結局シャンプーCMもTVでほとんど見てない印象。
そういやぁギフトのCMから鈴木保奈美が消えたなぁ…って事ぐらいしか記憶に無い。
まぁその症状もそのうち治ると思いますが。
だいたい1月はシャンプーCM業界的には何も無い時期だから。
ちょっと前まで1月はヴィダルが派手にCMしてたりしたけど。
も一つ前になると、新作ティセラとか。
寒いとシャンプーの消費量も減ってるんだろうなぁ。





14年1月16日(木)
 この間放送してて録画してたドラマ「トリック・新作スペシャル3」をようやく観た。
仲間由紀恵さん、やっぱ髪綺麗だなー。
外ロケでの日中のシーンでの後姿なんか、まさに目を奪われる。
今年はまたシャンプーCMに出てくれないかなぁ。
JGW系はお断りです(笑)

ジュレームのディープモイスト・シリーズが発売されたのを機に、
新CM「叫ぶヘアソムリエ」篇が、今月14日より放映されているらしい。
オイラは未だにTV放映を見てません。
今日公式サイトで確認しました。
出ている髪タレさんは神なのだが、
松本潤がウザい。邪魔。イラネ。





14年1月11日(土)
 コーセーCPの「ジュレーム」。
第三のラインナップ「ディープモイスト」が今月10日に発売されたのを機に、
公式サイトが更新されました。
やたら縦長の1ページ内にほぼ全部収めていたサイトが、何ページかに区切ったよくある構成になりました。
あと、まだ松本潤がいます。 どうやら新CMも準備されている模様。

パンテーンのサイトも若干冬使用に微妙に更新されてた。
この冬はチューブのトリートメントEXを推進してます。
>毎日のトリートメントが、髪を木枯らしから守ります。
…との事だが、「木枯らし」なんて単語、久々に聞いたなー。
そのトリートメントEXの製品情報にて、容量また間違えて書いてるんだよなー。
ココのweb製作担当者って、パンテーンに愛情無いよなー。
さぁ今度はいつ修正されるかな?

川口春奈、髪切っちゃったぁ。
ブログに「長い方がいい」的な事をコメントしたら、
掲載されなかったw
まぁ肝心のマネージャー側には伝わっているハズなので、いいけどさ。
このように「髪長い方がいい」的意見は、実際たくさんあるのに撲殺され、表面化されないんだな。





14年1月7日(火)
 年末年始忙しかったので、まとめて更新してます(笑)
ラックスの微妙に新しいTVCMが、正月明けから放映されてますね。

花王のメリットが2月15日に改良発売します。インターバル2年です。
「浮かせる泡」の新洗浄成分を採用…との事。
今回はボトル形も変更されています。オイラ的には新バージョンの方が好き。
容量なんですが全タイプ共通で、
レギュラー:220→200mL ポンプ:500→480mL 詰替:360→340mL と、
全部20mLずつ減少しています。 メリットまでポンプで500mL切るのかぁ。
この容量減少現象、今年も続きそうですね。
ちなみに、今度のメリットもまだ「リンス」です。





14年1月1日(水)
 あけおめことよろ。
昨日の紅白見ながら、「miwa」は使えるかも…と思ったシャンプーマニアです。
あと水樹奈々もアリだと思うんだけどなぁ。
何度でも書くが、ヲタ狙いは最初にやったもの勝ちだよ。

…ってことで、上記以外で、
2014年度、シャンプーCM評論家が選ぶ、今年こそメジャーシャンプーCMに初登場して欲しい候補者。
 渡辺麻友  樫野有香  足立梨花  壇蜜 

…なんだかんだで、全員昨日の紅白出た人ばっかだなw




1月

日記'13 後期 

inserted by FC2 system