TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2005年 前期」【02】  日記'05 後期  日記'04 後期  日記目次 
  (ページ内移動: 1月  2月  3月  4月  5月  6月 )
★注:日記ですが、後日加筆修正する場合が(多々)あります。(微妙に成長する日記w)


05年6月30日(木)
 どーせ早くても8月までは何も動きが無いだろう…と思っていたエッセンシャルのサイトが変わっていた。
Essential Beachを舞台に夏のヘアケアを教えてくれる。なんかこれスキ。波の音が心地良いね。
そして内田ナナがTVCMシアターの欄からあっさり削除された。CMオンエアー中は紹介を忘れられたりして、扱いがカワイソーな子だったなぁ。

 パンテーン モイストスムースケアシリーズより、シルキースムース トリートメントと、シルキースムース エッセンスが追加発売される…みたい。
パンテーンがこの時期に新製品を投入するのはちょっと意外だ。だって例年なら9月頃に何かするので。だからどうせなら9月まで待てばいいと思うのだが。
従来からあるディープトリートメントとディープリペアエッセンスは、あくまで金色のエクストラダメージケア用だという捕らえ方なのか?
そもそも緑と金色(いちいちかったるいのでこの略称で)の差はあるのか…って話だが。 こうやってトリートメントまで分けちゃったのなら、もっと金と緑の明確な特徴分け・広報展開をすべきでは。
製品画像を見ると、200mlコンディショナーをわざわざチューブ式にしている為、トリートメントとの見分けが尽き難いなぁ。
CMに関しては、金は西原で、緑は水川って分けるのかな? 20年前の竹下景子と堀ちえみのエッセンシャルみたいな共演CMを希望。
 水川「普通の髪の私は、緑のパンテーン!」(誰も覚えてないパロネタ)



05年6月28日(火)
 元々はシャンプーだけに限らず、衣類洗剤なども含めての話なのですが、「ムーブ」っていう夕方の関西ローカル番組にて「詰め替え用はお得か?」ってネタをやっていた。
詰め替え用はポンプの容量より少ないのは何故? っていう視聴者からの疑問メール紹介からコーナーが進行していく。
 番組内で言っていたが、昔はポンプの容量と詰め替え容量は同じだったらしい(オイラはよく覚えていないが)。
これは、一旦中身を全て使い切る→容器を水洗いする→きちんと乾かす→詰め入れる って流れをメーカー側が前提としていた為だが、
消費者側は洗うのが面倒くさいのか、完全に無くなってからじゃ手遅れだと思っているのか、使い切る前に「補充」(つまりあくまで追加)してしまうのだ。
結果ポンプとパウチが同容量だと溢れてしまう(もしくは余る)ので、メーカーに苦情が寄せられ、その後メーカーは消費者側に併合し、詰め替え用の容量をポンプサイズの67%〜80%に抑えたのだ。
つまりそれは結果的に途中補充をメーカー側も認めてしまったって事になるのだが。

 でも消費者側の気持ちもわかるんだよねぇ。きちんと洗って乾かしてから入れようとすると、現実的にはポンプを2つ用意しないといけないから。
Aポンプが残り少なくなる→Aに補充せずに補充済みのBをAの隣にスタンバイ→Aが完全に無くなったら隣のBを使う→Bを使っている間に、Aを洗い、乾かし、詰め入れておく。
…って感じで。 ノズル部なんかきちんと乾かそうと思ったら半日かかるし。
シャンプーだけならともかく、コンディや他の洗剤全てをペアで置く場所も無いだろうし、これって面倒くさいよね、やっぱ。
 現実にきちんと洗って詰め替えている人ってどのぐらいの割合なのだろうか。
同じ製品同士ならまだしも、バージョンが違ったり、ましてや他社製品でも平気で混ぜ入れている人もいるんだろうなぁ。

 詰め替えパウチの容量が少ないのはとりあえずそれで納得したが、もう一つの疑問は詰め替え用は本当にお買い得なのかって事。
たしかに詰め替え用は容量が少ない事もあり、売値自体は安い。
ただ単位容量あたりでみるとどうだろうか…って事で、その番組内で調査してみると、思ったほど差は無かったり、物によってはポンプの方が単位容量あたりは安かったりした。
これはオイラも双方の店頭価格を見比べながら、感じたことがあります。
ポンプへ移し変える手間まで考えると、詰め替え用は実はそんなに得では無いって事になる。
じゃあ何故そんな価格設定なのだろう…って事なのだが、
メーカー側がとにかく一度使ってもらう為に、ポンプをあえて安めの価格で店に卸す場合があるので、ドラッグストアなどの売値もそれに準じ、
場合によってはポンプの方がお買い得になる…って事らしい。
たしかに改良新発売時なんかのポンプサイズのペアは安いよね。
なるほど。ハードは損してでも先にバラまいて、その分後からソフトで利益を叩き出すって方法と同じだ。
洗う手間を面倒くさがる主婦なら、次も同じ製品を買いそうだ。所謂囲い込みってやつだ。
ただ賢い主婦なら、その時々で安い詰め替え用をキチンと選び、違う製品のポンプだろうと、洗って詰め入れるだろうし、
もっと手ごわい主婦なら、洗わずにその時特価だった製品をドバドバ上から混ぜ入れちゃうだろう。
ポンプの方が割安って現実は、エコロジー観点から見ると好ましくない事だよね。

 まぁ結局メーカーは本気で詰め替え用を売ろうとしていないって事なんだが。
力入れて広報したところで安っぽいイメージが付くだけだし(だからシャンプーCMでは詰め替え用が画面にほとんど出ない。実は一番売れているのに…だ)。
ラックスなんか本当は詰め替え用を出したくなかったハズだ。 シェアNo1の宿命としてエコ風潮に推されて仕方なく出したっぽい。
パンテーンのサイトなんか詰め替え用の存在自体を隠しているし。
アジエンスも詰め替え用の需要があるのは、出せば売れるのはわかっているが、せっかく高価格ブランドとして認められたのに、わざわざその地位を落とすような事はしたくないはずだ。
まぁ今後はラックス同様詰め替え用を出さざるを得なくなるかもしれない。
プラスチックゴミの廃棄に金が掛かるようになれば、この価格状況も変わるとは思うが。



05年6月27日(月)
 ライオンのソフトインワン。サイトの商品写真は変更してたけど、TVCMはまだ見ず。ひょっとしたら今回はしないのかなぁ…とか思っていると、アジエンスの新CMが公開された。
 ジュリアナよろしく、扇子を片手に舞いまくり、挙句、フェンシングや弓で攻撃してくる ラックス 西洋ビューティーに対し、小姫筧流布衣術で反撃!
このセンス、やっぱオイラはどうしても好きになれない…。

 資生堂の男性向けブランド「ウーノ」のプロモーションとして、今人気の若手お笑い芸人をなんと総勢52名をも一挙に起用し、全54パターンものTVCMを作成するらしい。
しかもそれらをたった一晩で全てオンエアーし、ギネス記録にチャレンジするという。
 シャンプー業界もたまには美少女クラブ31とかとコラボして、こういう派手な祭り事をしろよ!



05年6月25日(土)
 今日はソフトインワンの改良発売日。 しかし植物物語もそうだったが、ライオン社はどうして正式発売日を土曜日に設定しているのだろう。
まぁメーカー発表の正式発売日なんか、実際にはあまり関係なかったりするのだが。 TVCMはサイトも含めて結局確認出来ず。週明けか?

 いつからかはわからないが、パンテーンサイトの水川と西原のインタビューが、14日間試した日記(風)に変わっていた。
まぁしかし…これを書いているオイラが言うのもなんだが、よく14日分も書くことがあるもんだ(笑) 一日二日抜けていたりするが。
しかしながらこの二人の日記、よく読むと矛盾や疑問が色々と生じてくる。
 まずあの日記を見る限り、二人はついこの間まではパンテーンを使っていなかったって設定のようだ。 素直に読み取るとそういうことになってしまう。
もしそうだとしたら、だいぶ前からCM契約していたんだから、それはマズいだろー。
 また反面、水川の日記の12日目に「ドラマのチアリーディングの練習」って記載があって、これって2年半前の「笑顔セラピー」の事だとしたら、
だいぶ前の日記をわざわざ今更引っ張り出したって事になり、「弱った髪を、まず、強くする」というコピーによる去年秋改良発売の新発想のパンテーンの感想ではないって事になる。
 西原の日記は、「頭悪いんだなーこの子」って感じてしまう文面だ。そういえばTVCMのセリフも変な倒置法とか使ってたし。
いや、あれもこれも編集のせいかもしれないが。
リンスと書いたりコンディショナーと書いたり表記が統一していないのも気になった。
 …っていうか、二人に共通なのだが、あれはもはや日記の体裁ですらない。
「ここにいつも、このチリチリという毛が、切れた毛がこれぐらいなのかなー」と、どこを指しているのかわからない指示語がやたら出てくるのを見ると、
二人はインタビュアーかライターに直接向かいあって話し、録音しておいたそれを、そのまま文字に起こしただけって感じ。
 さらにネタバレさせると、この二つの日記形式の文章は、CM契約当初時の各々名義のコメントを14日間の日記風に再構成した物なのだ。 したがって決して最近届いたものではない。
本当に使って本当にこのような感想を言ったのかどうかを詮索するのは、広告界のタブーなので触れてはいけない(笑)
 こんな手間隙かけてヘタクソな捏造をするぐらいなら、本当にパンテーンを気に入っていて髪も顔もキレイな子は世の中にたくさんいるだろうから、そういう子を募集して掲載すればいいのに。
……やっぱり日本でも「ヘルシーヘアモデルコンテスト」やるべきだ。



05年6月23日(木)
 「TVチャンピオン」の「ヘアースタイリスト王」とやらを一応チェックしてやった。
いずれきちんと書かなければ…と思っているのだが、まぁ流行の美容師ってのはやっぱりロクなもんじゃないな。
髪をいじくり倒し、もてあそび、こねくり回し、無理矢理引っ張り、乱雑に切り刻み、ケバい色を塗りたぐられ、傷めつけられて…。挙句ヘンな出来上がりで晒されて可愛そうだ。
TVの前で何度「前の方がいい〜!」と叫んだ事か。
特に黎奈ちゃんが、たないちゃんになっちゃったのはショック。
美容師なんざある意味髪を傷めるのが仕事みたいなもんだからなぁ。信用ならねー。



05年6月22日(水)
 カネボウ化粧品より、ひどく傷んだ髪用高機能トリートメントの「サラ パーフェクトヘアマスク」ってのが、8月に新発売される…らしい。
パーフェクト ってまた大きく出たね。 …っていうか、永遠のライバル、マシェリの「パーフェクトシャンプー」への対抗心なのか?
ふつう〜やわらかい髪用の銀色と、かたい髪用の金色のパッケージは、たしかにプレミアムっぽい。
CFキャラの麻生久美子も無事契約更新。まぁ元々2年の予定だったんだろうが。
 パンテーン、フィーノ、マシェリなど今年はこの種のトリートメントがよく発売されている。
シャンプーマニアとしてその度に思っていたのは、この「ヘアマスク」というカテゴリーの商品は、本当に必要なのだろうか…と。
 シャンプーなどは「3割4割引きは、当たり前〜」になってしまったので、値崩れしにくく且つ利幅の高い製品を売ろうとしているのだろう。その気持ちはわからないでもない。
だけど一般消費者側は使い分けに混乱してるんじゃあないか? コンディショナーやらトリートメントやらヘアパックやらヘアマスクやら…。いったい何がどうちがうのだ…と。
ちょっとは詳しいシャンプーマニアのオイラ自身、やりすぎなんじゃあ…と感じる。
 こうなってくると、従来からあるチューブタイプのトリートメントの立場ってものが無いよなぁ。
名目上は傷んだ髪は通常トリートメントで、特に傷んだ髪にはヘアマスクって事なんだろうけど、
効果の高いトリートメントがひとつあれば、使用頻度や一回あたりの使用量で各々調整して使えばそれで済む話だし、現状みんなそうしてる。
このサラにしたって、現在チューブ式のヘアパックが220g入り定価1250円で発売されているのだが、追記発売のヘアマスクは250gで定価1450円とほとんど変わらないのだ。
これで容量当たりの価格差が倍以上あればまだ存在価値を見出せるのだが、なんとも中途半端な細分化だ。
まだエッセンシャルのカラーダメージ用トリートメントみたいな位置づけの方が、わかりやすくはある。
 「ヘアマスク」って呼称に、有効成分が浸透しなさそうなイメージがなんとなくあるのは、オイラだけなのでしょうか?



05年6月21日(火)
 今日は「プロX」や「ガイア」を見ながら、裏の2時間ドラマもチェックしていました。完全にオッサンのラインナップだ…。
何故かと言うと、「プロX」が始まる前にたまたまチラッとそのチャンネルを見た時に、髪のキレイな女性が映っていて、それが気になっていたからです。
実はオイラはその女性をずーっと西原亜希だとばっかり思っていて、その後結局キャストロールを見逃してしまったので、
放送後に念の為一応チェックしてみたら、違ってて、ガックシしました。 宮本真希って人でした。 でも似てたなー。
 んで宮本真希って知らなかったんだけど、髪がキレイだからシャンプーのCMに出ないかなぁーとか思って。…あ、ひょっとしたら過去に出演していたかも…と検索に掛けてみると、
実はこの人、宝塚出身の人らしく、その時は斐貴(ひだか)きらって名乗っていて、「t・a・p」っていう期間限定ユニットの形で、ライオン「hair」のCMに出演していたらしい。
そんなに巧妙に隠されたら、そりゃ今まで気づかなくても当然だわ。 宝塚は化粧バリバリだし、髪もあんまり下ろさないし。
 サスペンスドラマに出る女優って、オジサン視聴者の潜在的要求のせいなのか、黒髪ストレートロングの率が比較的高いから、そういう意味では必然的にシャンプーCM向きの人が多いんだよねぇ。
 いっそ断崖絶壁の先に立って、海風に長い髪をなびかせているシャンプーCMとか作ればいいのに。 あーそういえば「聖母(マドンナ)達のララバイ」の岩崎宏美も、髪キレイだったよなぁ。



05年6月20日(月)
 10月にリニューアルする(ハズ)のアジエンス。
その直前までの計半年間「フォトミュージアム」篇で引っ張るとは思えないので、昨年の流れから見ても、そろそろ次のCMが流れるハズ。
正直段々パワーダウン…っていうかマンネリ化しているアジエンスのCM。 10月のリニューアル時にはやはりCMキャラもリニューアルか?
今度は北朝鮮の美女軍団でも使えば、色んな意味で話題になるぞw
 パンテーンの西原版のCMで、「特に傷んだ髪に、上級トリートメント」というナレーションと共に「ディープ リペア ヘアマスク」が画面にインサートされるが、
じゃあチューブ式の「ディープトリートメント」は、「ディープ」とわざわざ名乗っているのに、下級トリートメントなのか…と問いたい。
 そう言えばふと思ってしまったのだが、その「ディープ リペア ヘアマスク」のような容器の事を「ジャー式」って呼ばれていたりする。
おそらく「炊飯ジャー」から来ている呼び方だろうが、その呼称は変えてほしいなぁ…と。



05年6月18日(土)
 本日はコーセーCP・サロンスタイル・ナノチャージのCMのTV解禁日。オイラも無事レコーダーに収めました。
…ってワケでwebでとっくに先行公開されている物ですが、改めて振り返ってみます。
 出演は絶妙の微妙感を醸し出す長澤まさみ。
…っていうか、この子は良く見える時とそうでない時があるね。 カットごとに受ける印象が大きく変わるんだよなぁ。
で、この「誕生」篇の長澤まさみは…といえば、正直良くない方だね。 まだ「展開」篇の方がいいよ。
その「展開」篇。よく見たらCF内の商品映像は、ポンプサイズだった。…って事はこっちは8月以降のオンエアーっぽいですね。
 そういえばwebでのインタビューで「使ってみての感想は?」と尋ねられてたが、「匂い」って言わず「香り」って言え。…っていうか、言い直させろよ、広報が。
そもそもまず匂いを褒めるってのは、どうかと思うぞ。人それぞれの好みって事で回避する事の出来る、無難且つ有り触れた褒め言葉だもんなぁ。
CM撮影の時しか使ってないなぁ…ってのがすぐに伝わってしまう、テキトー感溢れるコメントだ。女優としてはまだまだだね。
 CM自体は王道パターン。そこはオイラ的には高評価。惜しむのはやっぱ髪が短すぎ。
ライオンの「フリー&フリー ダメージエイド」の2年ぐらい前のCMとやや被ってるね。
それに「10億分の1の指どおりへ」っていうコピーは、正しいのか?
まぁコピーなんざ日本語的には間違っていた方が新しいとか独創的だとか言われてウケたりするのだが。



05年6月17日(金)
 DS楽引辞典のCMに出ている沢井美優。
以前もチラッと触れたが、こういう子にこそシャンプーCMに出て欲しい!
かわいいし髪キレイだし愛嬌あるし。
今、工藤夕貴のフルーツシャワーのCMを継ぐ者は、彼女しかいねぇ! 脇は小松彩夏と北川景子のセーラームーントリオで。
 あと今日のMステにも出演していた島谷ひとみも、もう一度シャンプーCMに出て欲しいなぁ。
某CMのイメージが未だに強いので、かなーり可能性低いけど、あの時より今の方が髪キレイだし、埋もれさせたくない。



05年6月16日(木)
 元・ときメモラーのオイラなんですが、ラックスのTVCMナレーション担当が、鏡魅羅役の五十嵐麗さんだと昨日までまったく気づいてませんでした。
ヒロインの藤崎詩織役の金月真美さんが「海のうるおい藻」のナレーションをしていた(正和が出てた時)のは、放映当時から知っていたのですが。
思い起こせば…ペネロペの頃から担当しているのでは無いだろうか?
鏡魅羅とラックス…なんかピッタリだよなぁ。
高級イメージを醸し出そうとするが、実は庶民派なところとかw
髪の毛もラックスのイメージカラーの紫だし。
 ちなみにオイラはどーせサラサラストレートロングヘアーの藤崎詩織ファンだろうと思われつつ、当時から虹野沙希タンに萌え〜〜です。
あーそういえば、藤崎詩織バーチャルアイドルプロジェクトとかいう企画の中で、シャンプーのCMに出演させるとかいう噂を、むっちゃ心待ちにしていたなぁ…あの頃は。
結局願い叶わずでしたが。

 今でもどこかが美少女キャラをシャンプーCMに起用しないかなぁ…とか思っているのだが。
他の商品ではフツーにアニメキャラを採用しているし。
 シャンプーマニアとしてはTVCMのナレーターというあまりにもコアな部分にまでわざわざチェックを広げる気は無いのですが、
元・ときメモラーとしては、これはちょっと恥でしたね。…反省。



05年6月14日(火)
 元々サロンスタイルのネット配信ムービーだった「髪からはじまる物語」のDVDを、やっぱり予約しました。
今まで掲示板などでシャンプーCMのDVDが欲しいだの書いてきましたが、実はこれが人生初のDVDソフト購入です。
元々あんまりソフトってのを買わないんです。CDもここ5年間一枚も買ってません。金とかスペースの問題とかその他モロモロで。
一応言っておくけど、違法コピーとかしてないよ。そんなスキル無い…。

 アジエンス。やっぱりこの秋(10月頃)にリニューアルするようだ。シャンプー業界は長くても2年以内にリニューアルするものなので、想定内です。
注目点はついに詰め替え用を出すか否か。
また誕生祭と称してリニューアルと絡めて大々的に何かするんだろうなぁ。
エッセンシャルは不明。…っていうかしなさそう?(CMシリーズは変わるだろうが)



05年6月12日(日)
 本日TV番組「行列の出来る法律相談所」を見ていたら、
浴衣姿の女性のうなじ(番組内ではこれを例に挙げていた)を勝手に撮影しても、普段から見えている場所なので罪に問われないそうだ。
これを見て喜んだ各種フェチが全国に何人もいるはずだ。
つまりオイラが街行く女性のキレイな髪を勝手に無許可で撮影してもOKってワケ。
一応言っておくが今までした事無いよ。そんな勇気無い。カメラも無い。
まぁでも現実にやるのはやっぱマズいよね。 そもそも写したくなるような美髪の女性になかなか出会えないし。



05年6月11日(土)
 ハーバルの新TVCM捕獲成功。
やっぱ茶髪や金髪のカールヘアから黒髪のしなやか〜なストレートロングヘアに変えただけでずいぶんマシになった。 でもある意味パワーダウンしたね。
毎日ハーバル使っているらしき金髪の彼女の方が、しなやか〜ではないのは、どういう事ですかw



05年6月9日(木)
 「中井正広のブラックバラエティ」(関西では8日遅れで放送)ってTV番組内の、「黒ワザごはんベースボール」にハマっています。
あれの面白いところは、「だからなんでごはんで野球?」っていう不条理さだろう。
…ってわけでオイラも意味無く考えて見たぞ。ついて来いよー。
 これがスターティングメンバーだ!(DH無し)
1番 センター スーパーマイルド (イチロー並の出塁率!?)
2番 ショート エッセンシャル (技師なんだよ)
3番 レフト パンテーン (波があるんだよなぁ)
4番 ファースト ラックス (お酢ごはんとは違い、風格漂う4番)
5番 キャッチャー アジエンス (去年は最優秀新人賞を取りました)
6番 サード ダヴ (ブンブン振り回し、ホームランか三振か)
7番 セカンド ナイーブ (最近ちょっとスランプ?)
8番 ライト シルク (チープ加減がライパチにピッタリ)
9番 ピッチャー メリット (現役35年の大ベテラン。「にょほほほ〜!」)

 ちなみにP&Gとユニリーバ製品は外国人扱いだw
日本プロ野球外国人出場選手登録枠に一応準ずる形をとっています(我ながら変なところにこだわっているなぁ…)。
 あーどこかの女子ソフトボールチームと対決させたくなってきたw
ちなみにこんなもの考えたオイラですが、野球自体は大嫌いです。



05年6月8日(水)
 世間の波に逆らって、サッカーには見向きもせずに、明らかに「捨て番組」であるフジの歌番組をチェックする。
理由は「バスボンガール・松本ちえこ」が出るらしいからだ。
バスボンの懐かしいCMが流れるはず…と録画していたのに、結局「バスボン」の単語すら出ず。「バスボン」に触れずして松本ちえこは無いだろうに。

 グォン・サンウとかいう韓国男優が出演している「F-CURE」とかっていうシャンプーCM。
韓流ブームでそれなりに話題になっているみたいですが、このサイト的には対象外製品としました。
だって値段高いし、韓流男優だと正直自分の趣味じゃないし(…っておい)。
 だいたいネット検索しているとやたらとこのCMの話題が目に付くのがウザい。 だからこのサイトでも不本意ながら一応はこうやって触れておく事になったんだし。
つーか、お前ら、もっと他のシャンプーCMにも注目したれや!
せめてチェ・ジウあたりがシャンプーCMに出てくれないだろうか。 あっちの女優は日本の女優より髪キレイだし。 あーでもチャンの二番煎じみたいになるものヤだなぁ。



05年6月7日(火)
 パンテーンの「花嫁の輝き」篇CMが、TVで見る度ムカつく。
でっかいテロップがムカつく。
とくに新郎の「いい感じいい感じ」のカットがムカつく。
それは、新郎誰かに似てるなぁと思いつつ、それが誰かが思い出せないのでムカついているだけなのかもしれないが。
歌声が「イーーヒッヒ〜」と裏返るのがムカつく。
最後のメッセージで「本当に」って単語をわざわざ付け加えているのがムカつく。
パンテーンボトルが動いているように描かれているのがムカつく。
結局キライなもんだから、何やってもムカつくんだな、オイラ。
…っていうか、あれで色んな意味で共感を得るとは思えないのはオイラだけ?
 もう韓国の傑作パンテーンCMの日本語吹き替え版を流しとけよ。 韓流ブームに乗っけて。



05年6月6日(月)
 ついこの間まで公開していた柴咲コウ×サロンスタイルのwebムービー「髪からはじまる物語」。
マジで…っていうか、やっぱりDVDになるらしい。
わざわざシャンプー買わずに待った甲斐があったねっ。
わりと前から決まっていたらしく、まだweb公開している5月末の時点で予約を受け付けていた通販サイトもあるようだ。
だったらweb公開終了の6月頭からでいいから、ちゃんとサロンスタイルのサイトでもDVD化決定の告知をしといてくれよ…。おかげで恥かいちゃったじゃねぇか!(誰に??)
こうやってすぐにDVD化するのが当たり前になってしまうと、今後この手法の目的意義が薄れるんでは。
ファンは結局パッケージで欲しいからそれまで待つだろうし、それほどじゃない人はわざわざ対象商品すらも指名買いもしないと思うし。
 7月20日発売で定価3990円。これでちゃんと全3話入っているんだろうなぁ? 一応調べてみたのだが、結局収録時間がわからなかった。ちょっと不安だ。
こうなった以上(?)やっぱオイラも買わないといけない…よね??

 ダヴの「Wig 新宿」編の30秒CM。
今月に入りユニリーバ・バージョンをゲットしたので、5月の(日本リーバ)バージョンと見比べてみる。
冒頭のユニリーバのインサートが約2秒分あるので、本編のどこかで2秒削らないと尺に収まらない…はずなのだが、
どのカットを削っているのかわからない…。まぁおそらく少しずつ削っているのだろう。
そしてユニリーバ版LuxCMでは冒頭はもちろん、ナレーションも一部微妙に変更していたのを確認しました。
今更だが、こんな事イチイチチェックしてるの、オイラぐらいだろうなぁ。

 エッセンシャルのサイト、慌てて絵馬ちゃんを復活掲載w  ナナ版も残しているって事は、まだそっちもしてるのかなー。6月入って香川版しか見かけないが。



05年6月5日(日)
 「エッセンシャル・ダメージケア」。 今再び香川版を流しているのは、どういう事だろう。
どっかで人気投票でもしていて、一番だったものを流している…って事なのだろうか。
どっちにしてもあのシリーズは5つで打ち止めっぽいね。もう一種類ぐらい作ると思ってたのに…。

 …って事で、このシリーズをちょっとまとめてみた。
04-09-17 生方ななえ「クラブ朝帰り系・あの頃の私」篇 : 仲間と朝まで  → 1人でジョギング
04-09-17 香川絵馬 「男依存系・あの頃の私」篇    : 彼氏とデート  → 犬とサーフィン
04-10-01 長野 麗  「肩肘キャリア系・あの頃の私」篇 : 仕事バリバリ  → 1人でバイスクール
05-02-14 桜井裕美 「合コン依存系・あの頃の私」篇  : わいわい合コン → 1人で庭いじり
05-03-31 内田ナナ 「買い物依存系・あの頃の私」篇  : 仲良くお買い物 → 犬と散歩

シャンプーマニア的にはもちろんダメージの無いサラツヤストレートの今の髪が一番スキ! なのだが、
正直今の私の人生は、なんだか負け犬っぽいよな。
あ…それで2回も犬が出たのか!w

P.S. 「水分ヘアパック」が7月頃リニューアルする模様。



05年6月4日(土)
 今月末に発売を控えているライオンの新ソフトインワン。
イメージキャラクターは「国仲涼子」では…と、シャンプーマニアの勝手な予想。
理由は既にライオンとCM契約しているし、今回のソフトインワンは、「海」がテーマっぽいから。
髪もまぁまぁキレイだし、幅広い人気もあるので、シャンプーのCMに適している…など。
前々から「海のうるおい藻」あたりで起用されないかなぁ…と思ってたんだ。…っていうか、今までシャンプーCMに起用されていないのが不思議なぐらいの人材。
若干希望も入ってます。 まぁ外れたら、笑ってください。

 ナノチャージ、とある店で現物を発見・確認。それが妙なのだ。
まず単品は無く、400mlペアパック形態のみの販売だった。(本当に400ml入りだった事に改めてビックリ)
 普通は上部に商品名が印刷された特注のビニール袋の中に、長澤まさみの写真入りで「誕生。10億分の1の指どおり」のコピーなどが書かれた厚紙が底に入っていたりするもんだが、
台紙などは無く、フツーの透明ビニール袋の中に、商品2本と、とってつけたような無地の色紙が封入されているのみ。またこの背紙のサイズがビニールと合ってないんだ。
さらに中に入ってるボトルのバーコード部分には白シールが貼られていて、スキャン出来ないようになっていて、変わりにビニール袋に直接レジスキャン用のバーコードシールが張られている。
 なんだか「取り急ぎペアパックにしてみましたー」感がアリアリだった。
コーセーの営業が現場で拵えたものだろうか。
それとも店独自のもの?
どうせTVCMもまだなんだから、そんなに慌てなくてもいいんじゃあ…と思ったのだが。
あと現物を見た感想としてはボトルの裏側印刷がちょっと寂しかったかなぁ。 もう一色使えなかったんだろうか。



05年6月3日(金)
 「髪からはじまる物語」webムービー閉鎖を確認。 …さぁ、DVD化しろ!
 新旧交代。
 長澤まさみの公式サイトによると、どうやらナノチャージのTVCMオンエアーは、6月18日から…らしい。
まったく…待たせるなぁ。
商品正式発売日が5月23日、webサイト開設が6月1日。ついでに何故かポンプサイズは8月発売予定。
なんで足並みが揃わないのだろう。

 大塚愛に盗作疑惑が持ち上がっているらしい。
「SMILY」と「ビー玉」の両A面で。両方ともライオン社のCM曲だ。
過去にトンデモ本「買ってはいけない」でターゲットにされた事といい、
江角マキコの年金不払い問題による「とばっちり」といい、
まったくツイてないな、植物物語は。
…さぁ、今度こそ蒼井優ちゃんのシャンプーCMを!



05年6月2日(木)
 ユニリーバJへの社名変更。
高見の見物で御気楽にほざいてたくせに、てめぇのサイトの変更をすっかり忘れてました。<(_ _)>
まったく…他人事じゃ無いっちゅーねん。
…やっぱりめんどくさい事になった…。
 録画していた昨日の「ちちんぷいぷい」(ほぼ毎日録画してる)をPCしながら見ていたら、ユニリーバ製品詰め合わせ3万円分のプレゼントってのをやってた。
3万円分もあるのにも関わらず、ここでも「オーガニック」君は選から漏れていた。
クソ重たい「ファーファ」と変えてやれ!
社長の意気込みのインタビューってやつも、たった5〜6秒しかねぇじゃん! ごくフツーの内容だし。 だいたいあの映像、どっかから拝借したものだろ。



05年6月1日(水)
 本日付で日本リーバが「ユニリーバ・ジャパン」に社名変更。
日付が変わると同時にサイトを訪れて見たら、ちゃっかり更新してた。 すげーぞ!
(00:10頃まで)トップページに「N」マークが残ってたり、細かい部分で「日本リーバ」のままだったり、アドレスがnipponlever.comのままだったりするがw
…っていうか、少しずつ変更している様が、なんだか微笑ましい。
ついでにラックス・モッズ・ダヴのサイトにも行ってみたが、さすがに「日本リ−バ」のままだった(00:25現在。夕方にはモッズ以外は変更してた) まぁ仕方ないか。
 TVCM(Lux)が、一応ユニリーバ仕様になってたのにはプチビックリ。(前述どうり変更する必要は無いのだから)
新社名立ち上げ事業として「Life with U キャンペーン」なるものを実施するらしい。
ユニリーバ製品を買ってユニリーバ製品を当てよう…という押し付けがましいものだ。 …応募受付は5月23日からやってたらしいがw
 シャンプーマニア的に気になるのは、キャンペーン対象外の「オーガニック」。 蚊帳の外で可愛そう…。
そういう扱いにするのなら、いっその事社名が変わるのを機に、廃盤・処理しとけ! 生殺しだぞ(それ表現違う…)

 ようやく…二ヶ月遅れでエッセンシャルサイトにて内田ナナCMが掲載。サイト内では昨日付けになっているが、絶対今日からの変更のハズ。
どっちにしても遅すぎ。
だいたいせっかくサイト更新した途端、内田版は放送しなくなり、一周回って香川版を流してるのは、まったくもってちぐはぐ。

 コーセーコスメポートのサイトにて、「サロンスタイル・ナノチャージ」がようやくお披露目。 独立サイトまで作ってそれなりに気合が入ってる?
二本の15秒CMの他に2分間ものメイキング+インタビュー動画を公開。こういうの良いねー。
他の各シャンプーサイトでも、CMメイキングとかをもっとweb公開してくれないかなぁ。
あとはこのCMがいつTVでオンエアーされるのか。捕獲がんばろっと。
しかし本当に400ml入りなのかよ…。「レギュラーサイズ」ではなく「ミディアムサイズ」って定義らしいが。
 …っていうか、青のサロンスタイルはマジで製造終了かよ!(柴咲はスーパーカラーケアがらみで継続起用??)
つい昨日まで「髪からはじまる物語」キャンペーンしてたじゃねぇか! まだまだ青は店頭に並んでいるのに、webの方では一斉に削除されてしまっているし。
こんな事なら買ってやれば良かったよ…。 閉鎖はされていないから、まだ視聴可能? だったら今からでも遅くない??

 パンテーンと結婚相談所のゼクシィとの共同企画で、「日本中の花嫁を14日間でもっとキレイに!」プロジェクトがスタート。
ゼクシィ読者モデルの森麻香って人が結婚式までの14日間パンテーンを使う…とかっていう内容。
珍しくパンテーンサイトでもTVCM動画をさっそく公開しています。
ジューンブライドってやつか。 きっと何パターンかあるんだろうなぁ。
どうせなら去年の(奇跡のCMでブレイクした)加藤ローサの時に組んでおけよ。地味な西原亜希はもう放置なのか?
 髪フェチ御用達だった頃のパンテーンは、そこには無かった。

 …がんばれよー、「ユニリーバ・ジャパン」!w



6月



05年5月31日(火)
 某巨大掲示板のとあるスレッドにて、自称元店員だか花王専門の問屋だか知らねぇが、
花王のリンスインシャンプーの系譜について、このオイラにケンカ売ってきやがった。
結局自分に非があるのがわかったのか、尻尾巻いて逃げたみたいだが。
単純な花王のリンスインシャンプーの系譜さえ知らないのだから、エッセンシャルなんかは初めからオレンジ色だとか勘違いしているんだろうな。
…まぁオイラのシャンプーレベルは、花王専門の問屋なんか目じゃないのが証明されたわけだが(天狗)。

P.S.:潟_リアのベネゼル陰毛矯正セットEXのCMに、青木さやかが出演していた。 …シャンプーのCMでなくてよかったー。



05年5月30日(月)
 韓国では5月の間、パンテーン主催で「Healthy Hair model Contest」なるものが行われていた…らしい。
いいねー「ヘルシーヘアーモデルコンテスト」
日本でも行われないかなーと一瞬思ったが、果たしてヘルシーヘアの持ち主がどれほど集まるだろうか。
かつては世界が嫉妬する美髪の国だったのに、今や西洋かぶれで世界に軽蔑されるバサ髪の国に…。嘆かわしいな。
どっちにしても、「ヘルシーヘア」の持ち主をもっと敬うべきだ。



05年5月29日(日)
 栗山千明が資生堂の化粧品のCM用に抑えられた…らしい。
だから花王は早くアジエンス用に契約結んでおけって言ったんだ。
そろそろイメチェンが必要な次期アジエンス・イメージガールは、彼女ぐらいしかいねーだろ。
資生堂も資生堂だ。
栗ちーは圧倒的に男性ファンが多い…っていうか、むしろ若い女性に嫌われるタイプだから、化粧品へのCM起用はおかしーだろ。
まぁそういう意味ではシャンプーのCMも同じだろ、って言われるかもしれないが。
(だからこそあの美髪なのに、今までシャンプーCMに起用されなかったんだろうし)
資生堂とのCM契約により、栗ちーの髪の行方が心配だ。



05年5月28日(土)
 ライオンの「フルーツシャワー」シャンプーのCMを見る機会があり、新たにわかった事があったので、このサイトの関連記載も一部更新しときました。
 いやーしかしこのCM、まさに80年代アイドルシャンプーCMしてるわー。萌え萌えっス!
P.S.:「世界ふしぎ発見」にて川幡由佳さんのブルマ姿にも萌え〜。旦那がTBS社員だから断りきれなかったんだろうなー。



05年5月26日(木)
 今頃知ったのですが、川幡由佳(カワハタ ユウカ)さんがTBSの安藤弘樹アナと今月17日に結婚されたようで。
この方、昔は川幡由香(カワハタ ユカ)って名前だったハズなのですが、確認取れず。 いつ改名したのかもどっちが本名なのかも不明。
「世界ふしぎ発見」のミステリーハンターをやり始めた時にはすでに由佳だったし…。
 で、なんでそんな話題をするのかっていうと、シャンプーマニア調べによると、由香時代に3製品ものシャンプー系CMに出演されていたっぽい感じらしいから。
かなり曖昧な表現になっているのは、イマイチ自信が無いから。
だって、どれも見覚え無いんだよー。
当時川幡由香ってオイラは知らなかったし、実際世間的にも無名に近かったし。
それなりに信用おける所に記載してたからこのサイトにも一応書いてるけどさ…。
メイン出演者とは限らないし、10年以上前だと裏取りほぼ出来ないし。 …情報お待ちしています。
 …ぶっちゃけ、川幡さん、かなり好きです。 いきいき仕事してるなーって感じで。 今でもカワイイですよねー。
潜在的なファンって多いと思う。 アンディいいなぁ…。



05年5月25日(水)
 マシェリのサイトが新しくなっていた。
あまりここには訪れないので、結構前からだったかもしれない。
前のキャラ物の見にくくて扱いづらい構成から、鈴木えみを前面にフィーチャーしてシンプルなつくりに好感。



05年5月24日(火)
 05年4月19日(火)付け日記に書いた、ソフトインワン・リニューアルのニュースがライオンより正式発表。
今度のは保湿効果のある「海洋性ジェル成分」に加え、「紅藻エキス」「褐藻エキス」と「ミネラルコンディショニング成分」が配合されている…らしい。
もはや「海のうるおい藻」のリンスインとどう違うのだ? …ってカンジやなぁ。
CMキャラはまだ発表されず。 いっその事もう一回薬師丸ひろ子に「ちゃん・リン・シャン」って言わせればいいじゃん とか思ってしまうのだが。
 シャンプーマニアのオイラは、この春に行われたびみょーなリニューアルを忘れないぞ!



05年5月23日(月)
 日本リーバのニュースリリース更新を確認。
今頃2月分を掲載しても、全然「NEWS」じゃねぇじゃん。
 そしてDoveサイトのFlashを潜り抜けた奥深くに「Wig 新宿」編をアップしてた。
結局正式名称は不明。
 コーセーCP・サロンスタイル・ナノチャージが本日発売…らしいが、サイトでも店頭でもTVCMでも確認出来ず。



05年5月22日(日)
 ダヴの新宿編を見た。 4月9日、10日に行われた「リアル・ビューティツアー」の参加者によるものだ。
たった一ヶ月で近年稀に見る名作「MyNews」篇は終わりなのかよ!
また逆戻りされても悪印象なだけ。
どこまでが「リアル」でどこまでが「役者」なんだろうか…このフィルム。
シャンプーのCMで、くせ毛を肯定したり、髪を切るとかいうのは、間違ってるだろー。
…っていうか、シャンプーのCMなのかどうかさえ謎。 製品カットが入っていないのでね。
近年稀に見る「迷作」だな。



05年5月21日(土)
 05年5月16日(月)付け日記にて、
『ダヴのWig篇の新宿版のTVCMをするって書いてましたが、どうやらダヴサイト内だけの公開に留まる模様』
と書きましたが、やっぱりTVオンエアーもするらしい。
今度はダヴのメルマガ情報だから、本当。
オイラ(&その情報元)間違ってなかったんじゃん!
……どうも勝手に早合点してしまったみたいで、混乱させて申し訳ないです。
そのメルマガによると、昨日からもうしているらしいが。
真中のCM終わるのぉ〜。 未だにTVで見る度萌えるのにぃ。



05年5月20日(金)
 コーセーコスメポートのサロンスタイルブランドより、新タイプ「ナノチャージ」を5月23日に新発売するらしい。
…ってもーすぐじゃん!
なのになんでコーセーコスメポートのページには何も掲載していない??
いやーコーセーCPからこの時期にヘアケア新商品が追加されるとは、想定外だ。

(シャンプー+コンディショナー)×(さらさら+しっとり)
この式を因数分解した計4種のレギュラーサイズのみをまずは先行発売して、7月にポンプサイズやらヘアパックなども追加投入するらしい。
なんか中途半端な間隔やなぁ。
同時に一斉に発売するか、先行の様子を見てから追加するか中止するかを決めないのはなんでだろう。
 さらにその先行発売されるレギュラーサイズは400ml入りで、レギュラーサイズと呼ぶのを戸惑ってしまう大容量。
ハーバルエッセンスのレギュラーも400mlだが、あれは当初ポンプの発売予定は無かった(社内計画的にはあったかもしれないが)し、
元々アメリカの製品なのでアメリカンサイズでも納得するが、
どうして「サロンスタイル・ナノチャージ」は、この容量にしたのだろうか。
で、レギュラーは400mlもあるのに、後日発売されるポンプサイズはたったの650ml…。
なんなんだ、このアンバランスは。
レギュラ×2<ポンプ の容量比じゃないと、意味というか意義が無いだろ。
ひょっとしたら当初計画では650mlポンプの発売予定は無かったからこその、400ml容量なのだろうか?
実は200mlでしたーっていう記載ミスの線が濃厚か。製品写真を見る限り、400ml容量に見えないし。

 そして従来の青のサロンスタイル(さらさら・しっとり)とはどういう住み分けのつもりなんだろう。
ナノチャージもさらさらとしっとりのタイプ別に分かれているし、
トリートメントパック、ディープチャージトリートメント、ヘアリペアエッセンス と従来同様ラインナップを揃えているし。
まさか青は廃盤の方向??
まぁ商品写真などを見る限り、おそらくこの「ナノチャージ」は、「アジエンス」路線のつもり…なんだろうなぁ。
利幅の多い高価格帯でのヒットはどこも羨ましいようで。
しかしこの容器、「さらさら」と「しっとり」の見分けが付きにくいなぁ。
色身とか形とかなんかババくさい気もするし。
 なのにイメージキャラクターは長澤まさみ。
ターゲットをどこに絞っているのやら。
旬ってカンジはするが、髪短いよ…。
あぁ、フィーノの宮沢りえの悪影響が…。
ロングヘアには適応出来ない商品ってイメージが付いちゃってもいいのだろうか。
やっぱシャンプーのCMは髪が長くないと従来からのファンは納得いかないなぁ。
まぁコアなシャンプーCMファンが、日本に何人いるのやら…って話なのですが。
 柴咲コウはコウ板? まだ「髪からはじまる物語」がネット配信中なんですが。
それともWキャストかな?
そういえばまたセカチューファミリーだ>長澤

…っていうか、ソフティモのシャンプーCMはしないの?
…っていうか、ソフティモのシャンプーこそが廃盤か??



05年5月18日(水)
 ある番組で大阪出身のモデルのAnn(安美佳)さんが、「P&GのヴィダルサスーンやパンテーンのCMに出演した事があって…」って話していた。
まぁモデルに無知な自分がそれを今日まで知らなくても仕方はないのだが、
じゃあいつ頃のどんなCMに出演していたのだろう…と、記憶を辿っても調べてもやっぱりわからない。
ひょっとしたら日本での話しじゃないかもしれないし。(この人韓国二世らしい)
そもそもヴィダルとパンテーンの両方っていうのも怪しい話だよなぁ。 …となると、TVCMの話じゃないかもしれない。



05年5月17日(火)
 来月 日本リーバ→ユニリーバJ に社名変更するのを控え、ふと今のCMなどをチェックしてみたが、最近はもうボトルの表やCMには「日本リーバ」って一切載せてないんだねぇ。
じゃあ6月以降もまったく同じCMを流して問題ないわけだ。
……ちょっとつまんねー。
メーカー名よりもブランドを広く認知させ、大事に育てる戦略…ってやつですか。「アジエンス」が例としてよく経済分野などで取り上げられてるね。
 オイラには未だにTVCMの締めの「日本リ〜バ」のコーラスが印象強いんだが、それももう過去の物なのね。…ちょっと寂しい。



05年5月16日(月)
 今日からヴィダルの小橋賢児キャンペーン告知バージョンがオンエアー。捕獲成功。
正直食指は動かされないが、これも一応シャンプーCM評論家(笑)としての業務というか、責務というか…。
まぁ要潤・塚本高史と3人コンプリしてる人は意外と稀であり、貴重だろう。

 以前このサイトのカレンダーのページに、ダヴのWig篇の新宿版のTVCMをするって書いてましたが、どうやらダヴサイト内だけの公開に留まる模様。
けっこう前から公開してたっぽいが、オイラが気づいたのは今日です…。
いや、どこかにTVCMにするって書いてあったんだよ…。…申し訳ない。

P.S.:栗ちーのアロエヨーグルトのCMの、毛先までまっすぐな髪に萌え〜。



05年5月14日(土)
 目下悩んでいるのが、日本リーバの社名変更を控えての、表記の仕方。
いちいち「ユニリーバ・ジャパン」と書くのもスペースの無駄&かったるいし、
かと言って「ユニリーバ」とだけ書くと、イギリス&オランダの本社を指すことになるし…。
…ってわけでこのサイトでは暫定的にではありますが、「ユニリーバJ」と表記する事にします…。
そして世間一般はどうするのか動向を見守りつつ、多数表記に合わせていきたいと思っています。



05年5月12日(木)
 オイラの願いが通じたのか、関係者がこのサイトを見てくれているのか、「海のうるおい藻」ブランドサイトにて、ついに「ブランドヒストリー」がアップ!
こういうのって今までの傾向からして無視され続け、やがて自然消滅するものだとばっかり思ってたので、ビックリしたし、なんだか嬉しかった。 ありがとう!
…と感謝しつつも、シャンプーマニアのオイラがチェック入れちゃる〜と、クリック。
 この手のヒストリー物では年しか書いてないのがフツーだが、ちゃんと月まで書いてくれている!! これはありがたい。他社も見習って欲しい。
今まで知らなかった事や不確か・曖昧だった部分が、きちんと理解出来たのは個人(マニア)的には大変嬉しいのだが、
ただ2001年8月のリニューアルについては、時期が2001年の2月、もしくは春のような気がする。
…というのも、ネット上では今なお熱狂的ファンが多い各森高千里サイト等にて、この[a]ボトルの海うる×森高CMが、2001年4月にOAされているとの情報が多数存在しているので。
それと関連するが、2002年8月のリニューアル[c]に触れていないのは何故??
 あと海うるの場合は歴代のCM出演者が、小沢真珠(後期は田村正和と共演)→佐藤藍子→上原多香子→森高千里…と、せっかく今でも一線で活躍されている方が多いのだから、
自慢の意味も込めて名前ぐらい掲載しても良かったのでは…と思う。
 上記のように一部謎は残るものの、概ね良くやったぞ、海のうるおい藻の広報担当者!



05年5月11日(水)
 日本リーバが、来月から「ユニリーバ・ジャパン株式会社」へと社名変更するらしい。
なんでも世界中の子会社の社名とロゴを「ユニリーバ」に統一するらしい。
わちゃーー。
こりゃこのサイト的にも色々面倒臭い事になりそうだ。



05年5月10日(火)
 ラックス公式サイト@Luxにて、ようやくスーパーリッチの新CMを紹介。
「Absolute」篇…直訳すると「絶対的な」篇になる。 Absoluteだけだと名詞じゃないので。
3月初旬にロサンゼルス郊外の森で撮影したそうだが、CGだとばっかり思ってた。百歩譲っても合成にしか見えない。…っていうか、よく読めば森じゃないし。
 フェンシング→弓だから、次は鞭か?w



05年5月9日(月)
 さぁGWも明けて各サイトのいくつかは更新してくるだろう…と思いきや、ゼロ。@Luxでも新CM公開は行われないままでした。
その代わり…といってはなんだが、レシェからいきなりメルマガが送信されてくる。Vol.1となっているが、3ぐらいで終わりそうだ。 新CMを打つ体力はもう無いのだろうか。
今週から「はなまるマーケット」でまた「植物物語」の生コマが始まった。本日は全カテゴリー用の生コマだったが、おそらく明日以降はボディソープのみになると思う。
シャンプーはこの前やったしねー。



05年5月7日(土)
 ダイアン・クルーガー初LuxCMがTVにて解禁。 ゴールデンウイークが過ぎてから、しかもサイトでの公開の方が先だと思ってたよ…。
前の「First Strike」篇が名作だっただけに、色々気に入らななぁ。
まずイメージキャラを変えたのなら、イメージソングも変えるべきなのでは。
数年に渡って使うつもりなら話は別だけど、おそらくそうじゃないだろうし。まぁ急遽CD化されたぐらいに評判が良かったから、使いたくなるのもわかるが。
 それでダイアン。なんでナタリーより5歳も上の人を起用したの? その年齢差以上にババ臭く見えるんですが。 ラックスらしくない…って事はないのだが。
白っぽい髪になったのも髪フェチ的にはヤだし、余計なカットが多い分、肝心なカットが少ないし。15秒バージョンで見るべきCMかも。 なんかゲームソフトのCMっぽい印象。
 結論としては「ナタリーを超えたダイアン」は誕生しなかったわけで、ナタリーの契約延長、なんとかならなかったのかって話なのですが。
好評だった「First Strike」篇が2年前に制作・発表されていれば、それも間に合ったかもしれないが。
 アジエンスに対抗するべく人選されたはずなのだが、「誕生? チャンを超えた?ダイアン」って感じだな。



05年5月6日(金)
 ゴールデンウィークは平日だろうとやっぱり動きが無いですねぇ。
ダイアン版のラックスCMはまだかいな。
どうしてエッセンシャルのサイトには一ヶ月を過ぎた今も内田ナナを載せてあげないの? おかげで何系か未だにわからないんですけど。



05年5月4日(水)
 アジエンスがイマイチ好きになれない理由が最近わかった。
日本人の髪に合わせた…っていうのがウリの商品なのに、
CMに出演しているのは中国人…って、いう矛盾に納得いかないのがひとつ。
そしてもうひとつは、日本人の髪に合わせた…っていうのがウリの商品なのに、
結局中国人を使わなければいけないかった現状…。
つまり、現在の日本の有名女優陣に、アジエンスに相応しい髪の持ち主がいない、という悲しい現状を改めて突きつけられたショックから。
 まぁわかりやすく言うと、日本人である自分が、中国人であるチャン・ツィイーに嫉妬しているわけです。
世界だけでなく、アジアンまでアジアンに嫉妬してどないすんねんって感じなんですが。
 ……いや、一人いた。髪がキレイな日本人で、チャン同様アジアから世界で通じる女優が。
それは…「栗山千明」!! (注:決して真中瞳ではない)
ガムやヨーグルトのCMさせている場合じゃねぇぞ、オイ。



05年5月2日(月)
 今年頭のティセラ以来ほったらかしだった、FT資生堂サイトの「ニュースリリース」がようやく更新。
ニュースリリースのページはこのサイトにとっては生命線だから、各メーカーしっかり更新して欲しいです。
5月を過ぎてもダイアンのラックスCMは流れない。
そもそも大店の「日本リーバ」サイト内では未だにナタリーの写真が使われているんだが、これは契約上いいのか??



05年5月1日(日)
 サロンスタイルのインターネット配信ショートムービー「髪からはじまる物語」三部作の観賞期間が一ヶ月延長された。
見たいからシャンプー買おうかな…と思いつつ、結局買って無いし、延長しても買わないと思う。ストック溜まる一方だし。
DVD化を待っている状態です。



5月



05年4月29日(金)
 Luxのイメージキャラが変わった模様。(公式サイトより)
「Diane Kruger」
ダイアン・クルーガー…と呼べばいいのか??
全然知らない人だ。元々洋モノは全般的に不得意分野です。まぁ世間一般では有名は「ハリウッド女優」ってやつなんだろう。
ナタリーの契約期間は2年だと予想していたので、そろそろ変わるだろう…っていう心積もりではいましたが、ナタリー延長でも良かった気がする。
 歴代Luxスーパーリッチ女優について、ちょっとまとめてみた。
 '89-10〜約2年間 ブルック・シールズ
 '91-10〜約4年間 ジェニファー・コネリー
 '95-10〜約3年間 ガブリエル・アンウォー
 '98-10〜約半年間 アリソン・エリオット
 '99-05〜約2年間 キャサリン・ゼタ・ジョーンズ
 '01-05〜約2年間 ペネロペ・クルス
 '03-05〜約2年間 ナタリー・ポートマン
 '05-05〜約?年間 ダイアン・クルーガー
 これでおおまかには合っていると思うんだがなぁ。(まぁ@Lux内のアクトレス紹介ページよりかはマシだろう。だってあれ書き方がおかしい)
洋画はほとんど見ないので、はっきり言ってどれも知らん。同じに見える。 いや、まぁそれは今のエッセンシャルにも当てはまるが。
なおTVCMに関しては昨日からナタリー版もダイアン版も放映されてない。 新CMは来月解禁か?
しかし一人イメージキャラが変わるだけで、このサイトのあちこちのページを更新しないといけないなぁ…。



05年4月27日(水)
 「エッセンシャル・ダメージケア」のCMを今更ながらに妙に気に入っている。
パーマヘア……ダメな髪
ストレートヘア……いい髪
の古典的図式に、大共感。
出来上がりが全部同じに見えてしまうのも、だんだん愉快に思えてきた。
あえて同じパターンを5人分繰り返すことにより、ようやく面白さがジワリとにじみ出るCM.。あれは連作で見るべきだ。



05年4月25日(月)
 ダヴの新CM「MyNews」篇をたいへん気に入ったので、シャンプーマニアとしての意思表示として、
ダヴ・シャンプー&コンディショナーのポンプセットを購入しました。
…ああ、またストックが溜まった…。



05年4月22日(金)
 ダヴの新CM「MyNews」篇がお目見え。
なんか昨日からオンエアーされていたらしいが、あまりTVを見ていないので気づかなかった。
プリティウーマンのBGMが、ダヴのコンセプトにバッチリ合っている。なんで今まで採用しなかったんだろう…って程に。(あ…以前に他社のリジョイで採用されたからか??)
出演はソフトウェア会社勤務の上田きよみさん、写真通信社勤務の川瀬奈月さん、女優の真中瞳さん、の3人。
真中の「世界に挑戦するんだ」は、ツッコミ所なんだろうなぁ。
「日本でさえ敗れ去ったオマエが?」とか
「古巣の電波少年の企画で世界に挑戦するの?」とか
「セリフ終わりで10代のごとく首を傾げるんじゃねぇ!」とか
「世界が嫉妬する髪へ」の対抗心がムラムラな所とか
「そもそも今更なんで真中??」とか。
 まぁでもオイラは、まばゆいばかりに輝きがあふれる、黒髪映像の前に全てを許しちゃうゾ!
うほほぉ〜〜〜萌え〜〜〜〜!
あれこそが「世界が嫉妬する髪」っていうんだよ。こりゃ各髪フェチサイトでも取り上げられるだろうなぁ。
今までのダヴシャンプーCMの中で一番スキかも。前の「Wig」篇が期待を裏切っただけに嬉しかった。
やっぱ日本のCMはユニリーバではなく、日本リーバが作るべきだ。

 エッセンシャルのサイトのTVCMシアターから、長野麗が消えた。だったらついでに内田ナナを掲載してやれよ。
そして「3人の女の子たち」っていう文章も変えとけ。



05年4月20日(水)
 FT資生堂サイトが新しくなった。
今まで妙なフラッシュが付いたりしてかったるかったのが、早くなり、且つ見やすくなったのは嬉しい。
全体的な色合いとかがなーんか冬向けになっていて季節に逆行しているのは気になるが。



05年4月19日(火)
 この春にシャンプーマニアのオイラぐらいしか気づかないようなリニューアル(組成、デザイン)を極秘遂行したソフトインワンだが、
7月にまたリニューアルをするようだ。
今度は誰にでも気づかれるパッケージ変更が行われる…のはわかったが、中身変更・CMなどは不明。
 …じゃあなんだったんだ、この春のリニューアルは…。
こういう挙動不審な動きをするシャンプー業界が、オイラを楽しませてくれるんだが。



05年4月18日(月)
 さて日付は変わって、昨日の(自分が関わり損ねたw)特集を見て、悔しいので(ウソ)、ちょっと調べてみました。あと感想なども。
まずは美香園(びこうえん)のタマゴシャンプー。
1912年(大正元年)に名古屋で創業された美香園(今も健在)。
2000年のミレニアムブームに便乗し、番組内でもテロップが入っていたが、 創業88周年記念というなんとも中途半端な区切りに、この「タマゴシャンプー」の復刻版を東急ハンズなどで販売していた模様。
ここ(昨夜の番組内のナレーション原稿もここを参考にした?)によると、
「日本で最初に『シャンプー 』という商標を使ったのが、ウチの『タマゴシャンプー』なんですよ」
…となっているが、
なんとここによると、
「商品名に最初に『シャンプー』がついたものは昭和元年の葛原工業『モダンシャンプー』である」
…となっている。
……って、同じ連載内じゃねぇか! いかにこの串間努という筆者がいい加減かわかるな。
調べてみると、タマゴシャンプーは1932年(昭和7年)発売らしいので、このサイトでは「シャンプー」という単語を日本で初めて使った商品は、1926年の「モダンシャンプー」って事にしときます。
05年1月15日付の日記記載の「せやねん」のアジエンス特集内では、日本で初めてのシャンプーは昭和7年の「花王シャンプー」って放送していましたが、これも間違いだよなぁ。
あと「リンスインシャンプーのような存在」はさすがに言いすぎだと思う。
当時としては珍しい「しっとり」タイプのシャンプー…ってレベルの話だと思う。まぁ当時はリンス自体なかったわけだが。
 もう一つは「日本初の液体シャンプー」について。
「すみだ髪あらひ」は知らなかったなぁ、初耳。
…っていうか、日本初の液体シャンプーって名誉があるのなら、ちゃんとライオン製品の歴史に載せとけ。
おかげで恥かいたじゃねぇか!(誰に??)
まぁ戦後もしばらくの間は粉末シャンプーの時代が続いていたところを見ると、「すみだ髪あらひ」は斬新過ぎてあまり売れなかったからだと思うが。(割高だった?)
そもそもたしかに液体ではあるけれど、シャンプーと名づけて販売してなかったわけだし。…そう考えると、やっぱりちょっと載せづらい…か。
粉状のタマゴシャンプー発売の後、初の液体シャンプー「すみだ髪あらひ」が販売されたかのような番組構成になっていましたが、実際は逆なんだよなぁ。

 番組内ではライオンのビューティーケア事業部の人に色々尋ねていたので、どうしてもライオン寄りになっていましたが、
それならそれで近年のキワモノシャンプーの代表である「フルーツシャワー」を取り上げるべきだったよー。ウケるってw
っていうか、せっかく(?)関西ローカルなんだから、地元大阪の牛乳石鹸社も取り上げてあげてよ〜。
シャワランのCM見たかったよー。特に本田美奈子の。(いや、フツーはピンクレディなのは、重々わかっております…)
あとエメロンのふりむき娘に引き続き、アクアミーのアクアチェックも復活してほしいなぁ>土田佐知さん
 個人的に気をとめたのが、番組内でライオンの事業部の人も「廃盤」っていう表現を用いていたこと。
実は「廃盤」っていう言葉は、元々はレコード、今ならCDやDVDなどの、「盤」状の、それも製品っていうよりも作品に対して使うべき言葉なんだよなぁ、本当は。
まぁそうは思いつつ、便利な言葉なもんでオイラもついこのサイトでも使ってはいたのだが。「生産中止」って書くとなんか商品として問題あったみたいなイメージだし。
メーカー側の人間が使っている以上、自分も今後も遠慮なく使っても問題無いって事で。ただまぁ「廃盤としてお休み」って表現はさすがに違うと思うが。
 CM総合研究所の意見は個人的にはどーでもよかった。何しろこういうサイトをすでに作っているオイラっすからねー。言われるまでも無いってカンジ。
つまり昔から目を付けていたオイラはエライ!って事だね(自画自賛)
A社だB社だ言わずに、率直に「日本リーバにシェアトップを奪われた花王は、ラックスへの対抗商品としてアジエンスを販売し、トップに返り咲いた」って言って見やがれってんだ。
 なんだかんだ言いましたが、基本的には良く出来たVTRだったと思います。「ふりむかないで」「バスボンガール」等、押さえどころはしっかり押さえていたし。

 なんか各方面に敵を作るよーな事を書いてしまった気がしますが、まぁ話題がシャンプーだけに、水に流してくださいな(カキン!)



05年4月17日(日)
 関西ローカル番組「大阪ほんわかテレビ」(毎週日曜日22:30〜よみうりテレビ)内の、「仁鶴の話のネタ」っていうコーナーにて、
「進化するヘアケア商品とCM戦争のウラ側」っていう特集をやっていましたが、
実はオイラもその特集にちょこっと関わりそうになった…というか、結果的には関わらなかった…というか。
…というのも4月の頭に、その特集を企画された方がこのサイトを見つけ、メールを頂戴いたしまして、その後軽く電話取材(らしきもの)を受けていたのです。
まぁその内容は、このサイトにすでに記述されている事の確認…のようなものだったのですが。
その時は「オイオイ、ひょっとしたらオイラTVに出るのかよ〜」とか勝手に舞い上がっていたのですが、
その後オイラには何事も無く時が過ぎ、変わりに専門家が出演していて、ホッとしたような正直ちょっと残念なような…。

 まぁオイラが出演したとしても、緊張して、シャンプーだけにアワアワしてたでしょうけどね(カキン!)



05年4月15日(金)
 FT資生堂枠のTBS系金曜22時のドラマ「タイガー&ドラゴン」が始まってしまった。
クドカンの脚本キライなんだよなぁ。イキがっているっていうか、「どう?イマっぽいだろ〜」臭がプンプンしてさぁ。
CMの為に付き合わないといけないコッチの身にもなれってんだ。
FT資生堂のCMの為だけにこの枠をよく見る…っていうか、半ば強制的に見させられているんだが、この枠のドラマ、自分の趣味に合わないのばっかり。
せめて綾瀬はるかの「あいくるしい」とチェンジしてくれねぇかなぁ。
FT資生堂の為にももっと面白いドラマ作ってやってよ。 …つーか、FT資生堂、他にも枠持ってくれ。出来ればドラマ以外で。そして30秒CMを放映してくれ。
 また今回その枠にて、V6の岡田主演のドラマだからなのか、水分ヘアパックのCM、まさかの復活ー!! それ自体は大歓迎なのだが、いっそのこともう一歩頑張って新作流してくれ。
あーあと、シーブリーズはやっぱり女性アーティストの起用がいいなぁ。



05年4月14日(木)
 テレビ東京系ニュース番組WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)の人気コーナー「トレンドたまご」(FILE:1565)を見ていたら、 シャンプーなどの詰め替え容器&パウチの新型が紹介されていた。
 どういうのかというと、まずボトル容器本体が上下真っ二つに分割し、 ボトル下部の中に詰め替えパウチを袋ごと、それも逆さに入れて、 上になったパウチの底に注射針式のノズルが付いたボトル上部を突き刺してセット完了、というもの。
穴を開けられる方のパック底部のフィルム(素材)の配列工夫が新しい、らしい。 様々な粘度の液体に対応出来るので、食品などの液体製品にも採用可能、との事。
 オイラもプラ容器の中に詰め替えパウチを袋ごと入れて、そこに汲み上げノズルを差し込めばいいのではないか? と思った事があった。
しかし、単純にそのようにしてしまうと、パウチ袋がボトルの中で倒れてしまい、肝心の液体がパウチ袋の外側とボトルの内側の間にこぼれたり、最後まで汲み上げきれなかったりするのだ。
「接合部の密着方法」と「真空化」が課題だったわけだが、それをこの注射針式製品では見事にクリアしているってわけだ。
業界の標準規格化を目指すって事らしく、たしかに簡単なので近い将来一般普及しそうだ。少なくともナイーブのスーパー広口ボトルよりは業界の支持を集めそうw
 実はちょっと前のヴィダルサスーンは、中袋式だった。ただ従来の中袋式は前述の問題点から詰め替え出来ない仕組みだった。
結局ヴィダルも詰め替え用を販売する事になった為、仕様変更したようだが。 現に日本リーバの「オーガニック」は、たしかまだ中袋式だったと思う。
今まではこのオーガニックのように詰め替え用を出さない前提で中袋式を採用するしかなかったわけだが、これからは詰め替え用を出す製品にも中袋式を採用出来るってワケだ。
 中袋式の利点としては、空気が入らないから品質劣化しにくい、中の液体を残らず押し出しやすい、などがあります。
 ただ中袋式も欠点があり、中身の減り具合がわかりにくいのだ。従来だと中身が少なくなると液が出にくくなって詰め替え時がわかったりするのだが、
真空になっていく中袋式にはそれがほとんど無い。それはまた裏返せば長所とも言えるのだが。
 ボトルを光に透かしても液面が見えないし、持ち上げた重量感でもイマイチ分かりづらいらしい。
 そして「追加補充」が出来ないのも欠点。中パックごと完全入れ替えしなければならないので、家族で実用していく際には、そのタイミングも難しそうだ。
ただそれもまた古いのが混ざらない、詰め替え前にボトルをいちいち洗わなくて済む、という長所にも繋がるのだけれど。
 番組内でオイラ的に一番気になったのは、VTRの導入部分で、「従来の詰め替え用では詰め替えにくい」って実演をレポーターのお姉さんがするのだが、
その時使っていた製品が、FT資生堂のスーパーマイルドで、まぁそれはいいのだが、
ボトルの方は現行の[W](松浦亜弥)版だったのに、パウチの方はなんと二世代も前の[U](広末涼子)・後期バージョンだったのだ。
さすがシャンプーマニア、着眼点が違う!(笑)  どっから[U]版の詰め替え用を見つけてきたのだ? さすがにもう売ってないだろ、普通。



05年4月13日(水)
 以前ここの日記で最近「ソフトインワン」に動きがないねぇーとか書いたが、なんとひそかに、そして極微妙にパッケージと型番が変わっていた!
ライオンサイトではまったく前のままだったので気づかなかったよ。
おそらく今年の3月あたりからの変更だと思われる。中身まで変わったのかどうかは不明。(後述:成分変更してました)
…っていうか、新CMしないの?
ちなみにアジエンスにもシャンプーにのみ、今までは無かった型番が付け加えられた。…ってことは、ひそかに中身変わった?
(後述:一部の成分が削除されてました)



05年4月11日(月)
 カネボウHP・シルクのブランドページがリニューアル。 うわ、まだやる気あったのかよ!(笑)
ほとんど営業活動をしないまま、ずーっと特売用シャンプーとして販売すると思ってたよ。
よく見るとボディソープにミントのラインナップが加わった…らしい。シルクとミントの組み合わせって、なんか相反しているような…。
またTVCMしないかなー。そんな金ないだろうなー。
前のCMは「工藤静香、キムタクと結婚後初のCM」として話題に……なったような、結果的にならなかったような。個人的には結構好きなCMだったんだけどね。
リニューアルしたシルクのページだが、また今後一年はほったらかしでしょう。



05年4月10日(日)
 花王・エッセンシャル・ダメージケア、「第五の女」の名前は「内田ナナ」にほぼ間違いないようだ。(現時点で花王側からの発表は無し)
裏取確認の為検索してみたら、この人昔ラビナスのCMにも出てたみたいだねぇ。(2期と3期?)
ラビナス→エッセンシャル ダメージケアの流れは、小西真奈美と同じだ。
リニューアルしてから半年以上経ってから「やっぱ新作はチェックでしょ!」の皮肉セリフを採用するのが心憎くてオイラはスキだ!
まぁ今年の春は新作どころかリニューアルシャンプーも少ないのだが。

(21:51慌てて追記)ぅうぉおぃい、こらぁあ! なんで先週ではなく今週の「あるある大辞典2」で、アジエンス60秒verが流れるんだよ! ぇえ!?(特番だから…か?)
今見てビックリ…っていうかショックでただ見送るしか出来なかった(つまり突然で準備してないので採取できなかった)じゃねぇか!
つーかちゃんと60秒verアナログ地上波でもちゃんと放送するんだね…。先週の日記は間違いです。今更消すのも卑怯なので残しておきますが。
撮れなかったら取れなかったでやっぱ悔しいなぁ。目の前で流れただけに。 ちょっと油断したかな? …次回こそ頑張ります。

(23:37またまた追記)今日から始まった「おしゃれイズム」っていう資生堂提供の番組にて、FT資生堂製品である「クユラ」のCMが流れたのを確認。
ただ提供紹介はやっぱり母体の資生堂しかしなかったが。
これってどう解釈したらいいのだろう??
「おしゃれ」シリーズは今までは子会社といえどFT資生堂商品のCMは流さなかったのだが。
今日は新規・特番体制だったから特別か? それともゲストが資生堂CF契約暦約15年の観月ありさだったからか?
 これからもFTまで含めてCMして欲しい。 今までは実質TBS金曜22時しか枠なかったから採取しにくかったんだよなぁ。



05年4月9日(土)
 デジタルレコーダー。新DVDドライブを積んでようやくまともになったので、シャンプーCMなどのDVDの整理・管理を始めた。
不安定な前ドライブで使用していたRAMディスク自体がヘンになったみたいで、物理フォーマットをかけないと安心して使えない状況にはなったが…。
実はシャンプー以外の気に入ったCMも、シャンプーCM採取のついでに多少集めていたのだが、
これを機会にもう集めるのをやめて、今までのもいっそ消しちゃおうか…と思案中。
だって結局ほとんど見ないもんなぁ。



05年4月7日(木)
 前々からDVDに保存していたCMにエラーが…とか書いてましたが、様々な検証・実験の結果、
どうやら…というか、結局…というか、やっぱりHDD+DVDレコーダー(RD-XS32)本体の、DVDドライブ自体が元々不良だった模様。
そして段々悪化していった。 さすがあちこちで悪名高き東芝製ドライブだ。
最初はDVDメディアの方の相性などの問題かと思っていたのだが、推奨メディアでさえブロックノイズが出ちゃうもんだから、こりゃダメだ…と。
何しろ自分は今まで円盤(CD&DVD)に記録・保存っていうのをほとんどしたことないので、エラーへの知識と経験値がなく、判別しづらかったのだ。
実はレコーダー購入以降もCMぐらいしかDVDにコピーしてなかったしなぁ。
よって明日ドライブ交換してもらう予定。
これでシャンプーCMを安心してDVD保存出来るようになれば良いのだが。



05年4月6日(水)
 ヴィダルのレストラン篇の15秒バージョンって、4月に入ってからのオンエアーだと思うんだけど、単なる30秒verの縮小じゃないんだね。
30秒には無かった要潤のPM11:00カットが入っている。
ストーリーの順番的には30秒verでケンプにフラれる→15秒verで一人寂しく泣いているって感じなのかな。
こういうのだと30秒も15秒も集めたくなるよね。



05年4月5日(火)
 TVで綾瀬はるか版のパンテーンのCMが久々に流れた。
え? まだ契約続いていたのかよ! とビックリした。
まぁCM内容は、半年前のCM素材に今年春のテーマである「本気にこたえる14日間」を入れただけのモノなんですが。
現在は水川・綾瀬・西原の3人体制なのかな? 結局水川はイマイチブレイクしなかったね。西原もそうなりそう。 綾瀬に頼らざるを得ない…ってか?
シャンプーマニアな自分ですが、ポカリの綾瀬の方がスキだったりします…。
そういえば綾瀬はドラマのセカチューの時に実際に頭を丸めたとか聞いたのだが、本当か??(パンテーンのCMはそれの撮影前のモノだが)
ショートの綾瀬なんか見たことないぞ。本当だとすると、髪伸びるの早すぎだし。それとも今はカツラ?
 あとカネボウ・ホームプロダクツから理・美容室向けの高級ヘアケアブランド「ヘアクリエステ」っていうのを立ち上げるらしいが、
カネボウコスメットからならともかく、「ナイーブ」や「海のうるおい藻」「シルク」など特価イメージの強いホームプロダクツから出されてもなぁ…って気がする。
そもそも「ホーム」プロダクツなのに、業務用を販売する事自体ムリがあるんでは。



05年4月4日(月)
 エッセンシャル・ダメージケア[Dg]
生方ななえ、香川絵馬、長野麗、桜井裕美に続く、第五の刺客、登場!
やっぱ新作(CM)はチェックでしょ! …と言いたいところだが、
本家サイトには未だに出演者もCMタイトルも掲載されていない。
せっかく週明けまで待ったのに…。

まぁ内容はいつものパターン。 誰か知らないけど、微妙な美人具合で興味もそそられないフツー感。
むしろ犬が絵馬ちゃんの時と同じなのかどうかの方が気になる。(後述:絵馬verはジャンヌ君 ナナverはダーマー君だ! 種類は知らん)
このCMも前作同様オーストラリアロケなんだろうなぁ。
やっぱり5つめだと新鮮味ない。
せめてYUKIの歌だけでも変えれば雰囲気変わるのに。もうタイアップの役目は十分果たしただろうし、歌声が特徴的な故に耳障りで飽きた。
まぁでも8月ぐらいまでは続けるだろうし、その為にはGW過ぎた辺りでもう一人ぐらい投入するとにらんでる。
最後にフルキャスト版とかあれば面白いのだが。
[Dg]はコラボしたり無名女優の複数起用で、今までのエッセンシャルらしくない広報展開(むしろ昔のラビナスに近い)だが、評判はどーなのかなぁ。
オイラ的にはあの頃のようにもーちょっと名の知れた芸能人を起用して欲しいのだが。



05年4月3日(日)
 アジエンスが「美髪(びはつ)シリーズ」と銘打った、洗い流さないトリートメント2種類(美髪水・ミストタイプ&美髪美容液・クリームタイプ)を、(公式的には)今月9日に新発売するのだが、
それに向けた新CMが、本日より公開。
このCMの60秒バージョンを採取(録画)しようと、最も放映する可能性が高いと思われる花王一社独占提供番組の「あるある大辞典2」にて待ち構えていたのだが、結局30秒verのみだった。
う〜〜む…。
今日の「あるある」ですら流れなかった(流れなくなった)ということは、
どうやら前作の「ミュージックフェスティバル」篇から、60秒verは、TVオンエアーしなくなったのではなかろうか…と推測。
そしておそらく60秒verは、基本的にはwebと店頭プロモV専用になったのだろう。
まぁ元々60秒verは、毎回TVでも1・2回しか流れない特別版だったのだが。
 前も書いたがアジエンスのCMはあまり好きではないので、そういう点では60秒verも特に欲しい!ってワケでもないのですが、
前回60秒verを撮り逃してしまった(と思った)時、それはそれで悔しく恨めしく感じたもので。
シャンプーマニアとしての「プライド・義務感」も多少あったしね。
ま、無いものはしゃーない。前述どうりそれほど好きでも無いので、諦めもつくってもんです。むしろこれから気張らなくて済むし。
 さてCM本編では色んな髪の写真が飾られています。自称髪フェチのオイラだが、なーんかそのマインドが目覚めないんだよなぁ。
アジエンスのCM内の髪ってなーんかキレイに思えない。「のっぺり」感があるとでも言おうか。
一般的にもあの映像じゃあ「貞子」系にしか感じないだろうなぁ、ちょっと不気味怖いもん。
…っていうか、このCMスタッフ、髪の撮り方ってのを知らないんでは。
 必ず出てくる嫉妬白人二人組(アジエンスサイトでは西洋ビューティーって呼ばれているw)、あれって外資系の2大勢力「日本リーバ」と「P&G」を表しているんだろうなぁ、絶対。
まぁアジエンス自体はシェアNo1の「ラックス」を超える為に誕生した商品であり、CMなんかモロ対抗意識剥き出しなんだが。
 そのうち日本刀振って西洋ビューティーと決闘するんじゃねぇか?



05年4月2日(土)
 今度のスーパーマイルドのCM、イイ!めっちゃカワイ〜。
無音で髪の動きを映している2つのカットもいいし、デカシャンプーボトルを抱きしめるのも可愛い。特に「ねっ!」の声の高さ具合が絶妙!
最後のカットで、シャンプーボトルから顔を出したあややが、一瞬コンディショナーの方を向いた後、すぐに画面やや左方向に向き直すのが個人的にはツボでした。
 CM女王の名は伊達じゃない。各企業が使いたがるのがわかる。
ブランコから降りた後のあややの正面顔(特に目元)が、どうかなぁ〜って感じもあるが、まぁ自分は熱烈あややファンではないので、その辺は無問題。
父と母に紹介…っていうのもなんだかなぁとは思わなくも無いが、許せちゃうなぁ。
 許せないのは、FT資生堂サイトのスーパーマイルドのCM紹介のページ。このCMが現時点で掲載されていない事もそうだが、
シャンプーとコンディショナーの表示が間違っているのだ。(写真は香り別に分けているのに…)
 さぁ明日はフジの「あるある大辞典2」で、アジエンス新CM60秒verの捕獲だ。ワンチャンスってのはやっぱり緊張します。



05年4月1日(金)
 本日より新年度。色々変わる時期ですね。
 メリットサイトで「細い髪でもからまない」篇の情報がようやくアップ。 知りたかった子役の名前が「三好杏依(あい)」だとやっと判明しました。
田中明(めい)といい、花王は珍しい名前の子役を採用するなぁ。
 ほんでその明ちゃんも出演していた、同じく花王のエッセンシャルダメージケア…のサイト。
せっかく昨日も今日もマメに更新しているんだから、ついでにCM情報も更新しとけや! 5人目誰やねん!
横で笑っているFT資生堂、オマエもだ! 本日公開のスーパーマイルドの新CMだけ何故更新しとかない??
 本日より新年度。なのに各社サイトは変わらずです……。



4月



05年3月31日(木)
 カネボウ・ホームプロダクツ内の「海のうるおい藻」サイトにて、ユーザーレポートがオープンされた!
半年以上前に海うるサイトが開設されて以来ほったらかしで、どーせこのまま放置され続けるんだろ…とか思ったりもしただけに、すげービックリした。
そして散々引っ張ったワリには、あれっぽっちだった事にも続けてビックリ。
そういえばオイラは30000名サンプルプレゼントに外れたんだよなぁ、見事に。
 あとは是非とも「ブランドストーリー」をちゃんと作ってくれよ!
歴代CM芸能人とかの記載も希望。佐藤藍子と上原多香子の間の子が誰なのか、ぜひ知りたいのだ! あーあと現行の髪振り乱している子の名前も。
各サイト、その辺しっかりやって欲しい物だ。 このサイトが困る(笑)。
 メリットの娘っこの名前とか、エッセンシャルの犬に引っ張られている女性とか、誰よ?>花王



05年3月29日(火)
 このサイトに、各シャンプーCMにおける、出演タレントの変遷ってのがあるけど、
ああいう感じで他(シャンプー以外)の製品のCMの歴代出演者についてまとめているサイトって、どこかにないかなぁ。
 まぁ正直、シャンプーだけでも大変だったからなぁ。



05年3月27日(日)
 パンテーンサイトの「ディープリペアヘアマスク」1000名プレゼントに応募する為、
わざわざ「デスクトップビューティーカレンダー」とやらをダウンロードして、せっせと14日分の日記を付けたのに、
いざ表示された応募URLをクリックしてみると、繋がらないって…なんじゃい!
一週間分の応募データが保存できていなかった件といい、どうなっとるんじゃぁ!
オイラの「本気」が、今怒りだす。
腹立つし、どうせ繋がらないんだから、晒してやるぅ→http://pantene.jp/14days(後述:リンク切れです)

 まさかパンテーンを使ってないのがバレていた…とか?w



05年3月25日(金)
・パンテーンのCMを見る度に気になるのが、「14日間で、変われるんだったら、なんか今まで苦労してないかなぁって。」…っていうセリフ。  なんか日本語としておかしくないか?
・韓国のパンテーンでも「ディープリペアエッセンス」が新発売したみたいだが、ボトル、日本語で書いてるゾ…。
・レシェ、先月に新アイテム出したのに、CMしないのかな…。一年にしてこのブランドはもう捨てた?
・ライオンサイトのCM情報によると、田中美佐子はタレントらしい。…女優と書いてやれよ…。

 以上、小ネタ集でした。



05年3月24日(木)
 パンテーンサイト、ミス!

『パンテーンより
 3月1日から7日に「パンテーン 14日間本気でためして輝こう!」にご応募いただきましたお客様へ
- お知らせとお詫び
 3月1日(12時)から7日(10時)まで、システムトラブルのため、ご応募いただいたデータが保存できない状況が発生していたことが判明いたしましたので、
ここにお知らせいたしますとともに、この度の不手際を深くお詫び申し上げます。
 この期間にご応募いただいたお客様には誠にお手数をおかけし申し訳ございませんが、
再度(こちら)から、ご応募いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 万一ご応募になった時期が不明のまま再度応募された場合でも、同じ方からのご応募は最新のものが登録されますので、二重登録とはなりません。
 なお、今回のシステムトラブルは、お客様のご登録になったデータがデータベースに保持されなかったというトラブルであり、
ご登録内容の流出等の可能性はないことを確認しておりますので、ご安心ください。(以下略)』

…だってさ。オイラもその期間に応募したのに…! 
ん? ってことは、その7日までに閲覧できた「みんなの14日間宣言」は、ヤラせだったのか?



05年3月22日(火)
 ダヴリニューアル。それを告げるCMが公開。全然ダヴらしくないCM。
ユニリーバによるダヴの世界共通TVCMなんだろう…が、オイラは前の方が好きだったなぁ。
まぁきっとそのうち日本リーバ制作の主婦向けCMが流れるんだろうけど。(期待込めて)



05年3月20日(日)
 花王のホームページによると、「ラビナス・アドバンス」シャンプー&コンディショナー各2種、計4種類が、2005年3月末をもって生産を終了し、
店頭在庫がなくなり次第、販売を終了する…らしい。所謂「廃盤」だ。
2年間が「長い間」だったのかどうかは人それぞれだろうが、結局オイラは愛用した事ありませんでした。
まぁドラッグストア限定商品っていう事もあり、あまり販促に力を入れていない商品だったし、
今や「アジエンス」に完全に地位を追いやられた感があるので、当然・納得なのだが、
ラビナス・アドバンスのトリートメント2種だけは廃盤にならないのには、納得いかない。
…っていうか、何故??  トリートメントだけは結構売れていたりするのか?
どっちかというと、かつてのクレンジングシャンプーの系譜を残す「シャイニークリスタルシャンプー」のみを残した方がいいような気がするが。
ラビナスのクレンジングシャンプーは未だに人気・復活の声も多いし。
いっそ名前を「ラビナス・ア ドバ ジエンス クレンジングシャンプー」に変えたら結構売れるんじゃねぇか?
 ちなみにフツーの「ラビナス(デザイニング)」はまだ販売するらしい…が、これこそ残していてもしゃーない気がする…。



05年3月19日(土)
 とうとうメリットのCM、捕獲することにしちゃいました。…っていうか、もうしました。
シャンプーシーンで指通しありの、ブラッシングありので、やっぱ髪フェチとしては無視出来ない作り。
資料的意味合いも含め、せっかくその気になったんだから、こういう時にメリットも保存しとかないとね。



05年3月18日(金)
 FT資生堂から新規ブランド「クユラ」ボディソープ発売。
このサイト的には直接は関係ないが、間接的には関係あるので、一応触れときます。
ひょっとしたら「クユラ」ブランドのシャンプーも後から発売されるかもしれないしね。
でもシャンプーが好評でボディソープに手を出したブランドはいくつかある(例:ラックス、スーパーマイルド)けど、
逆パターンは…ナイーブぐらいか。ああ、「海と太陽」は、どっちが先だっけ??
その「海と太陽」のCMにも出演していた観月ありさ、これでFT資生堂の、しかもボディソープのCMするの、3ブランドめだろ…。被りすぎ。
「ヘアメークシャンプー」の頃からだから、かれこれ15年ぐらい資生堂とCM契約してるんじゃねぇか?
しかしFT資生堂、ライオン、カネボウHP…。 お前ら、シャンプー市場はもう半ば捨てているだろ?
まだ外資系コンビにそれほど荒らされていないボディソープ市場に逃げ込んでるように見えちまうんだが。
ちなみにシャンプーマニアのオイラは、身体は固形石鹸で洗ってます。



05年3月17日(木)
 ヴィダルの塚本高史キャンペーン告知バージョンを見た。応募期間から察するに本当は昨日から放映していたのだろう。
ちゃんと3人ともTVCMするつもりなんだぁ…と関心した。「レストラン」篇は要潤のままだったが。
 あときちんと確認していないのだが、今度のメリットのCMにちょっと惹かれている。
女の子の撮り方とかメリットにしてはデキがよさげ。
んでなんでメリットサイトでCM確認出来ないんだよ!(更新工事中のよう) せっかく久々に訪れてやったのに。
メリットはシャンプーとしてもCMとしても正直自分の範疇外だったのだが、ひょっとしたら初めてDVD保存の対象になるかも。



05年3月16日(水)
 モッズヘア新CM捕獲。仮面取っても同じ顔だよ…。意味無いじゃん!
 ハーバルエッセンスCM、今日からトリートメント仕様にマイナーチェンジ。
まだはっきり見たワケじゃないのだが、なんか吹き替えのセリフが関西弁になってたような気が…。



05年3月15日(火)
 「はなまる」番組内の「植物物語 ハーブブレンドシャンプー&コンディショナー」の生コマーシャル。待ってました!
植物物語シャンプーの生コマは2年ぶり。 去年は江角のせい(…だけではないが)で出来なかったからなぁ。
ヘンにシャレっ気を出したヘアケアCMが多い中、生コマにはまだ小林製薬並の直球具合が残っていて、いいわぁ〜。
佳田玲奈さんの「すごい嬉しいですよね」と、思い出して慌てて付け足したような最後のコメントがステキだった。



05年3月14日(月)
 本日早々、ハーバルエッセンスのサイト更新完了。 トリートメントが新発売されたが、結局CMは前のままだった。
今週は「はなまるマーケット」にて植物物語の生コマが行われるようだ。
その「植物物語」。たしか前までここに「廃盤」の欄もあったのに、いつの間にか無くなっている!
 あっぱれだなぁと評価してたのに…。
 これも今気づいたのだが、しっとりの方。白ボトルがコンディショナーで、ベージュがシャンプー?
業界のお約束では白がシャンプーなんだけどなぁ。間違う人多数いそう。
また白どうしがペアだと思って、購入→帰宅後「なんだぁ? どっちもタイプ違いのコンディショナーじゃん!」とかって気づく人もいそう。
 「今までに、宣言をして14日間本気でためしている」人が、一万人突破した。 あとDoveのサイトがプチリニューアルしてた。



05年3月12日(土)
 午前一時現在、ハーバルエッセンスのサイトが開かず。おそらくトリートメント発売に向けて更新中なのだろう。
ソフトインワンがおとなしい。前のリニューアルから2年。そろそろ改良新発売がある頃なのに、ニュースリリースすら無し。…廃盤か?



05年3月11日(金)
 入院中にオンエアーしていた各シャンプーCMの捕獲がようやく完了。
一番出来の良かったのは、「矢沢あい」×「day after tomorrow」×「ベッキー」のビューティーン。
可愛いカッコイイよなぁ。……って、ヘアカラー剤じゃん!
…なんだかなぁ。シャンプー陣も頑張れよ。



05年3月9日(水)
 LuxのCMソング「LOOKIN' FOR LOVE IN YOU」が本日発売。
元々この曲はあくまでCM用に作られた為、販売の予定は無かったらしいが、かなり要望が多かったらしく、急遽CD化したらしい。
頻繁に流れているからたしかに耳に残るよね、あの曲。
でもそろそろナタリーとのCM契約が切れ、必然的にCM曲もCM自体も変わると思うんだが。
島谷の「亜麻色〜」がヒットした頃には小西真奈美に…みたいな風にならなければ良いが。



05年3月7日(月)
 パンテーンサイトのプレゼントキャンペーンの「14日間の宣言文」に、
「世界が嫉妬する、シルクのまとまりを手に入れて、今の髪が一番スキって言ってみたい」
と、書いてやった(w
まず採用されないだろうが、まぁシャンプーマニアとしてのつまらない意地…みたいなもんだな。
 そういえばパンテーンのサイトって不親切だねぇ。
ポンプサイズにおいて、シャンプーは550mlなのに対し、コンディショナーは500gと容量が違うのにも関わらず、それに関して触れていない。
コンディの容量自体が記載されていないのだ。(あとディープリペアヘアマスクの容量も未記載)
しかも詰め替え用に関しては一切載せていない。(存在自体を隠したいのか?)
前述したがCM動画も公開してないし、主催ドラマ「音のない青空」についても一切書いてなかったし。
やる気ねぇよなぁ。



05年3月5日(土)
 先月2/9から今日3/5まで、椎間板ヘルニアで入院していたので、更新が一ヶ月程止まってしまいました。申し訳ありません。
まぁ退院したと言っても、まだあまり座ったりは出来ないのですが。
 さて、約一ヶ月も休んでいると、シャンプー業界もちょこちょこ色々ありまして…。
今更感もありますが、カレンダーでは書ききれない部分のフォローの意味合いも含め、この一ヶ月を簡単にですがおさらいレビューしときます。

2/14(月) ヴィダルのレストラン篇公開。このCMにも要潤が出ていたのにちょとビックリ。
あーそうそう。病室で「音のない青空」も見ました。最後のCMだけ楽しみました。
2/15(火) ヘルニア手術日。手術自体は問題無かったのだが、全身麻酔から目が覚めると、目が痛くて開けられない。おかげでTVが見られなかった。
2/16(水) エッセンシャル・桜井裕美篇を痛い目で拝見。このサイトのカレンダーでは一応2/14から公開と記しているのだが、実際どうだったんでしょうか?
エッセンシャルの公式サイトを見ても、14日なのか16日なのか、ようわからん。
長野版も一部微妙にナレーション変更(「生まれ変わったエッセンシャル」から「生まれ変わろう。エッセンシャル」に)してたのを確認。
2/20(日) 日曜日なのにポーラデイリーコスメの商品情報が更新。
新商品よりも、普及価格帯の3種のシャンプー&コンディが廃盤になった事の方が自分にとってはニュースであり、ショックだった。
CMも流れなくなりそう。セルディファンだったので残念だ。
あとマシェリの新CMがスタートしたらしいが、まだサイトの小さい画面でしか見ていない。
2/21(月) 「ちちんぷいぷい」(関西ローカルTV番組)にて、ナイーブの四人家族を紹介していた。
父:山崎直樹 母:中込佐知子 娘:井之上史織 息子:湯山敦紀…らしい。
各自の写真や他作品などと比較して見ると、ナイーブのCMってブサイクに撮れてしまっているんだなぁ…と感じた。
2/23(水) カネボウ・サラ・麻生久美子の「ナチュストヘアウォーター」用のCMを確認。 「ナチュスト」ってネーミングに馴染めない。
全15秒しかないのに、5秒近くもある麻生への寄り映像が気になる。
2/25(金) フィーノ。詰め替え用と浸透美容液ヘアマスクの追加発売を迎えて、新CM開始。まだ宮沢りえを起用するのかよ…。やっぱり世間一般的には好評だったのかなぁ。
六番まであるCFソング「今日を大切に」のうち、今回は四番と五番を使用。
今回は宮沢本人のシャカシャカシャンプーシーンもあるので、ファンには嬉しい…のでしょう、きっと。(前作は後姿だった→おそらく宮沢ではない)
あと植物物語のサイトはこの日に一新された…みたい。
ライオンサイトでは今までCM紹介は動画だったのに、なんで今回は静止画なの?
2/26(土) 植物物語のCMをTVで拝見。画面に出てくる透明のシャンプーが、男性用トニックシャンプーに見えてしまうのは自分だけ?
妙に画面上部に空きがある、美佐子&有加の2ショットシャンプーカットは、やはり「ジョナ」へのオマージュなのか?
田中美佐子の髪が、あのお年にしてはサラサラツヤツヤしているのが嬉しかった。さすが植物派だ…と説得力アリ。
有加ちゃんも髪に関してはお姉さんではなく、お母さんを見習って欲しいものだ。
 3月に入り、西原亜希版パンテーンCMがようやく解禁。パンテーンが掲げる2005年春のテーマは「本気にこたえる14日間」。
同時に更新されたサイトの「これまで宣言した人数」のカウントが、よくわからない…。CM自体は歴代のパターンを踏襲。
その数日後、「ウソでしょー」とコッチが言いたくなるCMが流れる。
2年も前に流れていた水川あさみのパンテーン・モイスト&スムースのCM映像が、モイストスムースケア用のCMとして、ほぼそのまんま流用されたのだ。
まぁ今回のようなパンテーンのCM映像使いまわしは実は初めてではなく、過去に一度、関原玲未さんのバージョン(絶品の髪!!)で、リサイクルしてた事はあるのだけれど。
それでも「ビックリしましたね、ホントに」。

入院中TVを見るのもタダじゃないので、実はこの間シャンプーCM自体をあまりちゃんと見ていないのです…。
どうせまだしばらくは寝て過ごすので、これからはリモコン片手にHDDレコーダーでのCM捕獲を頑張ります。



3月



05年2月8日(火)
 やっとこ植物物語改良発売公式発表! まだ入院してないので、差込入稿出来ます。
江角問題もあったりしてガックリシェアを落としてしまった植物物語。
起死回生の今期の戦略とは…??

 中身的今回の特徴は「天然マザーハーブ」をブレンド配合し、名称まで
「植物物語ハーブブレンド シャンプー&コンデョショナー」と、ハーブを前面に押し出してます。
……ハーバルエッセンスの影響? それともティモテ??
 そのハーブ以上に特徴的なのは、「さっぱりサラサラ ヨーロピアンブレンド」と「しっとりなめらか オリエンタルブレンド」の2タイプに分けた事。
今まで「無香料タイプ」を追加発売した事はあったが、仕上がり別に分けたのは植物物語シャンプーでは初めてであり、今更感もあってオイラは意外だった。
しかしこれってどーなんだろうなぁ。「家族みんなで共用できる」のコンセプトに反するような気がするのだが。
 あと注目点は、220ml入りのレギュラーサイズがとうとうリストラされちゃった事。これも時代の流れなのかなぁ。
つーか、トリートメントもリストラされてるじゃん!

ボトルデザインは既存の海外版の植物物語っぽい感じになった。(海外版の神崎詩織のCM見てぇ!)
ちなみにボディソープは堂々と「ビオレU」をパクっている。
残念なのは、「植物物語」の文字デザインが変わっちゃった事。
あのロゴは「植物物語」を続ける限り、絶対変えてはいけなかった。
「新・家族の定番商品」を目指すらしいが、なーんかカネボウ・ナイーブと同じ道を辿っている様な気がしてならない。

そしてイメージキャラクターが、これまた意外な布陣。
一人は田中美佐子。シャンプーマニアのオイラはすぐに「植物派のジョナ〜」って歌っちゃいましたよ。
「植物物語」の元祖的存在である「ジョナ」。
これって事実上返り咲きだよなぁ。
 もう一人は大塚愛。違うだろーこれは。清純素朴な植物物語のイメージに合わない。せいぜいティセラあたりだろ。
そしてそのティセラの鈴木杏ちゃんが、むしろ植物物語向き。 杏ちゃんはちょっと前まで植物物語協賛の舞台やってたんだしよぉ。
…ってわけでチェンジしよう!
そしてその鈴木杏と、前:植物物語キャラの蒼井優のコンビでCF展開しよう!
サロンスタイルの行定勲監督に対抗して、その師匠筋に当たる岩井俊二監督製作でネット配信ムービー作ってさぁ。
向こうが「セカチュウ」コンビなら、こっちは「花とアリス」トリオで。
杏「あのキットカットが、植物物語と、コラボ!」
……悪ノリし過ぎました……

…っていうかさぁ、だからなんで蒼井優のシャンプーCMしなかったんだよ!
やっとこさ「植物物語」に相応しい人を採用したと喜んでいたのに、結局ボディソープのみ。優ちゃんのサラサラヘアが宝の持ち腐れ。
こうなったら馬場有加(ゆうか)ちゃん(8歳)に期待するしかねぇな。…顔とか全然知らないけど。

やっぱり田中美佐子と馬場有加の二人だけでいいよ。お互いに髪を洗いっこしてさ。大塚は歌だけで十分。
♪「植物物語ハーブブレンド680円。香りはいかが〜?」



05年2月7日(月)
 とうとう「椎間板ヘルニア」になっちゃいました。近々入院&手術です。 今も座れないので寝ながらPC打ってます。
…ってワケでこのサイトの更新がしばらく止まりますが、ご了承下さい。



05年2月3日(木)
 ドラマ「H2」。
なんで市川由衣…じゃなくって、雨宮ひかりの使っているシャンプーが、モッズヘアのファインカラーシリーズなんだよ!
別にカラーリングしてねぇんだから、フツーのモイストフィニッシュのラインでいいだろうが!
…っていうか、原作の漫画どうりライオンのレイブロックにしろや!(ムチャ言うな)



05年2月1日(火)
 サロンスタイルのネット配信ショートムービー「髪からはじまる物語」の第一話「復讐劇」が解禁された。
自分は商品付属のIDを持っていないので、とりあえず予告編だけ見た。
……ちゃんと本編を見たくなった。「髪物」だしなぁ。
第一話本編だけでも約25分らしいので、単純計算すると3話合わせて70分以上になる。
けっこうしっかり作ってるじゃん。DVD化しないかなぁ。柴咲そんなに好きじゃないけど。
 どうにかして商品を買わなくても見られる方法は無いものだろうか。
…というのも「縛り」がキツいんだよなぁ。
3本とも見ようと思ったら、3つも商品を買わないといけないらしいし、
1つのIDで72時間しか視聴出来ないみたいだし。
当初は店でIDをメモって持ち帰ろうかと思ったら、スクラッチになってるみたいだし。
店でスクラッチを削って盗み見る禁じ手をするか?
しかしなんで最近改良発売された「スーパーカラーケア EX」は、対象商品外なのかわからん。
 あと2月に入ってレシェのサイトがリニューアルしていたが、リニューアル前は近日公開予定だったユーザーレポートのvol.3が、結局無かったことにされてました。



2月



05年1月30日(日)
 足痛いけど、遅れたけれど、頑張って更新。
毎年…って言っても過去2回だけだが、(関東で)2月11日の建国記念の祝日に放送される
「P&G パンテーン ドラマスペシャル」の本年度の詳細がようやく公式に発表されました。
 作品名は「音のない青空」。 主演は(一応)「西原亜希」。
去年からパンテーンのサイトにて顔出しコメントしている西原亜希主演で、2005年のパンテーンのドラマを作るんだろうなぁ…とは容易に予想出来てはいましたが。
…っていうか、このドラマの出演を前提として、サイトに先に登場していたんだろうけど。

 フジテレビ主催のヤングシナリオ大賞から派生したこのパンテーンドラマスペシャル。
一昨年の2003年は水川あさみ主演の「笑顔セラピー」。
去年の2004年は綾瀬はるか&佐藤めぐみで「冬空に月は輝く」。
……ミムラは無視?
 実はオイラ、「冬空…」の方は見ていないのです。
だって関西ではいつオンエアーされるか、わからなかったんだもん!
告知ゼロだから、このドラマスペシャルの存在自体を忘れがち。
「パンテーンドラマスペシャル」なのに、何故かパンテーンのサイトで一切告知をしないし。
…ってわけで今年は関西ではいつ放送してくれるのやら…。(後述:2月14日(月)の16:02〜)

 ドラマ内のあざと過ぎるパンテーンの告知シーンが、大好き!
「笑顔セラピー」のチアリーディング練習後、20名ぐらいいる部員全員がもれなくパンテーンを所持してた映像は、オイラ的にはかなり笑わせてもらった。
 去年もきっと弓道部練習後のシーンで、部員全員がパンテーン持ってシャワー室に行ったんだろ、どーせ。見てはいないが、見えてくる。
 そして今年も陸上部の練習後に、パンテーンコーナーがあるに違いない。今から楽しみだ。
これから毎年このドラマ作るんだったら、ついでにクイズも付けてくれないかなぁ。
「毎年恒例のシーン、ドラマ内の部活後のシーンにて、パンテーンは何本あったでしょうか? 抽選で100名の方に……」とかね(笑)
 前作「冬空に…」のサイトを見る限りでは、このドラマってこの時期でもまだ撮影しているんだねぇ。エラク切羽詰ってるなぁ。
 そしてこのドラマと前後していよいよ西原亜希のパンテーンTVCMも解禁されるんだろうなぁ。
 このドラマでもう一人の主役らしい上野なつひ版のCMはあるのかな? この子ってば去年の「冬空…」にも3番手で出てたんだねぇ。
 まぁ色々楽しみです。



05年1月28日(金)
 実は私は持病で足腰が弱く、昨日から再発しふくらはぎやら太ももやらが張っていてジンジンズキズキ痛いのです。
今はまだマシだったのでこうやってパソコンの前にもなんとかいられるのですが、さっきまでは立つのもままならぬ感じでして…。
 今後この件で急にこのサイトの更新が長期的に止まったりすることもあるかと思いますので、この場で一応事前予告しておきます。
ご了承下さい。

 んで、コーセー・サロンスタイルが、「髪からはじまる物語」という3部作の短編映画をネット配信するらしい。
以前岩井俊二監督×中山美穂の「Love Letter」コンビでCMを作った事のあるサロンスタイルが、
その岩井監督の愛弟子的存在である行定勲監督×柴咲コウの「世界の中心で、愛をさけぶ」コンビで制作する。
同じような布陣だなぁ。
おそらくこれに関連したTVCMも、まもなく放映されるだろう。 今月21日に改良発売された「スーパーカラーケアEX」のCMもまだだし。
…で、このショートムービーは、商品に付いている番号を入力しないと見られないらしい。
やっぱりシャンプーマニアを名乗っている以上、ちゃんと購入して見ないといけないだろうか…??



05年1月26日(水)
 とあるお店でニューナイーブシャンプーの現物を見る。
なんっの魅力も感じなかった。むしろ死相が漂っていた。



05年1月23日(日)
 このサイトに現行CM表をちょこっと追加しました。
従来からあるデータを移し変えただけなので、全然たいした事ないのですが。
ただカレンダーなどは「追記型」であるのに対し、こちら側は「書き換え型」…という区別はあるので、
そういう意味では存在意義はあるかなぁ…っと勝手に思っているのですが。
ま、自分自身が必要性を感じたので、付けてみました。



05年1月22日(土)
 今日店頭でティセラ・鈴木杏のポスターやCMメイキングプロモーションビデオを見た。
資生堂はよく店頭でプロモ流しているね。
しかし今時VHSビデオテープらしく、何回も繰り返し流しているみたいで画像が汚かった。
せっかく今はDVDって物が普及しているんだから、そっちにしたらいいのに。
ポスターの方は松本恵(劣化した莉緒ではない)に見える。
可愛いといえば可愛いし、キレイといえばキレイなんだが、ヘンといえばヘンだし、似合わないといえば似合わない。

そしてレギュラーサイズのボトル、むっちゃかわいい! 
ボトルと共に新しくなった「TESSERA」のロゴデザインもオシャレカワイくて好き。
中の色もおいしそうでキレイだし、なんだかんだでCMの出来自体はいいし、鈴木杏のファンなので、ティセラ買っちゃおうかな…。
シャンプーストック貯まりっぱなしなんですが。
ふと思いついたんだけど、「キューティーハニー」なんか今回のティセラのCFキャラに適役だったんでは。
 「変わるわよ〜ん」って (w



05年1月21日(金)
 本日は「コーセー・サロンスタイル・スーパーカラーケア EX」の公式発売日。
EX…ベタやなぁ。
リニューアル前はポンプサイズ容量は700mlだったのに、今回は600mlで、定価は変わらず945円(税込)。
つまり実質値上げ。
まぁ400ml入り詰め替え用が定価500円で発売されるし、今は定価なんかあってないようなものだから、関係無いんだが。
むしろ容器の色が赤紫→白に変わった事の方が印象的だ。赤紫の方が「カラーケア」っぽい感じなのになぁ。
まだ商品も新CMも見かけていない。柴咲続投なのはわかっているんだけど。
 その代わり…と言ってはなんだが、カネボウ・サラの新CMがお目見え。
映像は幻想的でいいのだが、ラップ風の変なBGMがすげぇ耳障りだ。何一つシャンプーのCMらしいシーンがないのも不満。
むしろ昔、宮沢りえが出演していた資生堂のシャワーソープを思い出す。
 カネボウ、マジでダメ…。



05年1月20日(木)
 興味ある発表があった。 詳細は省かせて戴くが、要はお肌の化粧品によくあるSPF50とかっていう指標の髪版である。
自分が期待しているのはその先で、こういうのを他の測定基準なんかと掛け合わせて発展させれば、
「統一規格に基づく、髪の総合的なダメージレベルの測定・数値化」が出来るんではないか…と。
「あなたの髪のダメージレベルは30で、かなり危険です」とかね。
ポイント制や偏差値にしてもいいし、ランキングにしてもいいし。
実際自分の髪が、日本全国的にどのレベルなのか、知りたくないですか?
数値化が実現されると、マンガやアニメのネタになるかも。
…っていうか、オイラが真っ先に小説のネタにする…。
日本一キレイな髪レベルの人には、業界団体から賞金と副賞に旅行をプレゼント…とか、
有名シャンプーCM出演権獲得&芸能界デビュー約束!とかっていう企画を作れば、
キレイな髪とその持ち主のステータスが上がり、
正しい方向にヘアケア業界が発展して、面白そうなのに…!
今のヘアケア業界って、カラーリング剤という髪を傷めつけるもの売りつけてなんとかなってるって感じだもんなぁ。おかしいよ。
(まぁヘアカラー剤はヘアケア製品とは違うカテゴリーだとは思うが)



05年1月19日(水)
 ヴィダルサスーンの新しいCMを見た。最初は「泣き男」編の続編かと思いきや、何か企画物らしい。
さっそくヴィダルのページにアクセスしてみる。
どうやら「イケメンセレブに小悪魔しちゃおう!」キャンペーンとかいうのをやるらしく、
要潤、塚本高史、小橋賢児とゴージャスディナーデートが出来たりするらしい。
ふーん…。…興味無ぇ〜。
ケンプミュールとデートキャンペーンの方がいいな…。
それにオイラなんか「セレブ」っていうのは、女性の事を指す言葉とばっかり思っていたのだが。
ちなみに泣き男の時にいたメンツで、続投は要潤だけのようである。

こんなのいつからやってたんだろう…とよく見てみると、
第一弾の要潤からの愛の告白プレゼントが、1/14〜とか書いてある。
…って事は、1/14からこのCMやってたの? まったく気づかなかったんだけど。
よくわからない以上、とりあえずこのサイトのカレンダーの記載も、一応それに合わせておこうか。
 「いつでも、小悪魔できちゃう髪」が、今回のキャッチコピーらしいが、
オイラを萌えさせてくれるようなそんな髪には残念ながらなかなか出会えません。



05年1月18日(火)
 最悪だ! 新ナイーブのCM。
やってはならない事をやりやがった。
これがTOPPA100の成果なのか? え? リーダーの岩倉さんよぉ。
断言してやる。絶対メリット&ビオレに勝てない…と。
この中途半端な作りじゃあCMとしても話題にならない。
他社製品使っていた人が、これからナイーブを指名買いしよう…なんて思うわけない。
逆にこれからは他社製品に変えよう…って人は多いだろうがな。
安ければ買う…って人がほとんどであり、今以上に値崩れすること確実。
結果ますますシェアを奪われ、利益が取れない事も確定。
俺なんかタダで貰っても使う気しねぇ。
 ナイーブ・ブランドページ(サイト)の方もダメダメ。
基本品質とか言ってる時点で、「何にも特徴ございません」って言ってるようなもんだし。
上司に言われてたでしょ。「ナイーブの持つ価値が認められたって言うけど、その価値とは何なのか?」って。結局わからなかったのね。
だからあんなCMしか作れなかったんだし。
もう今から店の陳列棚で埃まみれになっているナイーブのボトルが見えるよ…。
一刻も早くホームプロダクツの方も再生機構支援を受けることを切に願う。
…っていうか、花王に買収されちまえ! …花王も買わないか。
 まぁ厳密に言えばボディソープのCMなワケだから、オイラの範疇外とも言えるのだが、
基本的にはナイーブブランド全体のCMであり、シャンプー編があったとしても、どーせあんな感じなんだろ? やだなー。
……シャンプー編が無いことを切に願う。
中途半端さ丸出しの家族が最後に4人揃って叫んでいるのが、寒いのにムカつくという相反する感情を同時に沸き起こさせてくれる。不思議体験だ。

  「地に落ちたナイーブは、甦りませんでした!」



05年1月17日(月)
 パンテーンのサイトにて、いつの間にか今TVで流しているCMを公開している!
前からそれをしろっていうの!
しかし「キャンペーン」のカテゴリーに載せるなよ。違うだろ。気づかないよ。
それにどうせなら、CMタイトル(「○○」篇ってやつ)も教えてくれよ。
webでのTVCM紹介は、今回限りのつもりなのかな?



05年1月15日(土)
 今日「せやねん」っていう関西ローカル番組(自分は大阪在住です)で、花王アジエンスが取り上げられると直前に知り、慌ててレコーダーに録画した。
シェア7%で初年度100億円以上売れた…とか、
発売より2年以上前の2001年7月に7人のプロジェクトチームにより始まった企画…とか、
シャンプー・コンディショナー・トリートメント、それぞれ300種類のサンプルを作った…とか、
延べ6000件の消費者調査や通常の4倍の費用を掛けた無料サンプル配布(4倍量配ったとは限らない)を実施した…などを放送してた。
知らなかった事もあったので、情報として録画しておいて良かったです。
(シェアとかは一応だいたいはわかっているつもり…なんですが、あくまで自分の予想の域ですんで)
シャンプーマニアとして個人的に嬉しかったのは、懐かしい(カオーフェザー)エッセンシャルのボトル&ポスターが見られた事(おそらく2代目)。
…っていうか、あのポスターの女の子誰? 後から必死に調べてみると、どうも手塚さとみらしいのだが? 自分は今の手塚理美さえよく知らないもんだから、真偽はわからん。
 番組内で吉本新喜劇のマドンナの未知やすえさんが、「エッセンシャル懐かしい〜」と目を輝かせていたのが印象的でした。
 そういえばシャンプーメーカーの社会見学とか一般の人が出来るのかなぁ。 とりあえず地元の牛乳石鹸に行って見たい。



05年1月14日(金)
 ついに公式発表。ティセラ=鈴木杏!? サプライズ人事だ。
実はそういう情報もちょっと前から聞いてはいたのだが、
旬のアーティストが出演し、新曲プロモを兼ねたCM…っていう、今までのティセラの傾向からすると、
正直信じられなかったし、信じたくなかった。
…っていうか、ダブルユーに違いない! と自信満々だったし。

 自分は鈴木杏の演技がすごく好きだし、この子は天才とさえ思っている。
(高○健や、吉永小×合の、何がいいんだか全然わからん)
今再放送している「六番目の小夜子」なんて、鈴木杏の最高傑作だ。
 鈴木杏がシャンプーのCMに出ることには何の異存も無い。 むしろ歓迎する。
ティセラという商品(コンセプト)も嫌いではない。
だがこの組み合わせは納得いかない。
似つかわしく無い分鈴木杏が可愛そうだし、ターゲットに訴えられるとも思えない。
何故スーパーマイルドの起用にしなかったんだろうか。
まだ松浦の4連投の方がマシだ。
…ていうか、やっぱりダブルユーだよ、正解は。

 今までのティセラCMは(アリだとは思うが)個人的には嫌いだった自分にとって、このCM自体はとても好きです。
ちょっと麻生久美子のSALAと被っているけど映像はキレイだし、ちゃんとシャンプーシーンや昔はお約束だった風なびきシーンもあったりして嬉しい。
シャンプーのCMらしくないのがウリでもあったティセラが、逆に「ベタ」になり、それ自体はシャンプーマニアな自分にとっては喜ばしい事だ。
けど、きっと周囲の評価は悪いだろうな…。それが延いては鈴木杏の評判を落とすような事にならなければいいな…とちょっと心配。
 あとなんか「ナムコ・雪月花」とかいうプリクラとコラボするらしい。
カメラ付きケータイがあたり前の時代と世代に、プリクラってまだ需要あるの?
どうもFT資生堂のやってる事がチグハグ。 そして自分の心境も複雑。
やっぱりティセラ=鈴木杏は、ミスマッチだ。
(注:今までこのサイトでは1月11日を新ティセラの発売日としていましたが、FT資生堂の鈴木杏公式発表が今日だったので、1月14日と改定しました)



05年1月13日(木)
 カネボウホームプロダクツのHPから、ナイーブのブランドページにいけなくなって(リンクが外されて)いた。
そこには「やんちゃ家族を応援する…」って書いてある。
あー自分の期待するようなCMは無さそうだ。
せめてお姉ちゃん役がいる事を期待しておこう。



05年1月12日(水)
 なんでダヴのページのシャンプーのTVCM紹介は、未だに「ロボット」篇のままで放置されているのだろうか。
パンテーンサイトの一般ユーザー体験談は、いつまで「ComingSoon」なんだろうか。
ついでに西原亜希のパンテーンのCMは無いのだろうか。
海のうるおい藻ページのユーザーレポートとブランドヒストリーの公開はまだなんだろうか。
植物物語のページは、いつから更新してないのだろうか。

 ……このサイトの「小説」は、いつ掲載されるんだろうか……。



05年1月11日(火)
 今日は新ティセラの発売日。結局今日までCFキャラはわからずじまい。
売り場まで行けばPOPとかでわかるんだろうけど、もう開き直ってTVでCM見てビックリする事にします。
 兼ねてから気になっていた、2月9日発売ダブルユーの4thシングル「恋のフーガ」のカップリング曲がわかった。
「ふりむかないで」
こ…これは、シャンプーCMを語る上で外すことの出来ないあの曲?
ティセラじゃなくてエメロン??
うむぅ〜…。

P.S. ここんとこ少しずつこのサイトの修正・追記をしていました。



05年1月7日(金)
 実質唯一のFT資生堂提供枠のTBS22時・金八で新ティセラのCMを待ち構えていたが、結局流れず。やっぱり来週かららしい。
しかし金八…面白くねぇ〜。来週もこれに付き合わないといけないのか…ウンザリだ。



05年1月5日(水)
 FT資生堂サイトにて、ようやく新ティセラの情報が掲載!
パフューマーが右手でボトル持って匂っている写真がなんだか笑える。
今回ポンプボトルの容量が減ったこともあり、200ml入りのレギュラーサイズはとうとう廃盤かも…とちょと心配したが、きちんと残っているようで安心。
やっぱポンプサイズだと「かわいくなぁい〜」だもんなぁ。
 だけど結局CFキャラはわからず…ってTVCMしないのかな。
ティセラといえば代々話題のCMが多いのでぜひやって欲しいところではあるが。
そういえばティセラって誕生から10年経つらしいけど、どれも一度も使った事ないや。
 今回ティセラの重要な要素である香りを決めるのに、16人の女子高生と議論したそうだが、
それだったら商品のプロモーションに関してとか、是非このシャンプーマニアな自分にも参加させてくれ!



05年1月4日(火)
 とある番組を見ていたら、「日本リーバ ダヴ 帽子作家 阪本智香 編」が、微妙に変わっていたのに気づいた。
正月三が日の間、ゴールデンタイムにはTVをほとんど見ていなかったので、今日からなのかどうかはわからないが、まぁ今年に入ってからであろう。
 それよりその番組で雨上がりの蛍原の事をわざわざ今更「キューティクル芸人」と名づけていた方が、脳裏に強く残っている…。あぁ、それはもういい加減やめてーー!(ふかわとかも含め)
「キューティクルアイドル」とか出てくれないかなぁ…。



05年1月1日(土)
 あけおめことよろ。
今年のこのサイトの豊富は、贅沢や高望みは言いません。
とりあえずこのサイトの更新を少しずつでもいいから一年間続ける。延いてはこのカレンダー2005年度分をなんとか完成させる。
一年間の流れを見る事によって、発見がきっとあると思うから。
 どころでそのカレンダーにて、毎年一発目の項目といえば、新ティセラの発売なのだが、
結局今年のCFキャラは去年の間にわからなかった! さっそく先行き不安じゃん…。


1月

日記'04
inserted by FC2 system