TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2009年 後期」【11】  日記'10 前期  日記'09 前期  日記目次 
  (ページ内移動: 7月  8月  9月  10月  11月  12月 )
★注:過去日記ですが、後日こっそり加筆修正する場合があります。(微妙に成長する日記w)


09年12月31日(木)
 今年も今日がラストデイ…ってわけで、平成21年のまとめなぞをしたいところなのですが…
……なんかあったっけ?w
小ネタでいいのなら、アルケミストとか銀アジとか。
あとは、PBブランドシャンプーが少しずつこっちの領域に侵食してきた事ぐらい…か。
 で、いつもひっそり決めている、今年で6回目となる、俺的2009年度シャンプーCM大賞は……

パンテーンの「朝のトリートメント3分間 新垣結衣」篇 です!
やっぱ旬のガッキーだね。

佳作は、ナノケア×仲間由紀恵の「秋髪エステ」篇と、パンテーン×成海璃子の冬編。
さぁ来年はどうなるでしょうか。
たぶん、パンテーンとツバキの容量は減るねw

それでは2010年が、メジャーシャンプーにとって良い年でありますように。





09年12月30日(火)
※この半年以内にTVCMを放映したメジャーシャンプーブランド
 アジエンス エッセンシャル メリット セグレタ ラックス モッズ ダヴ パンテーン パンテーン・クリニケア ヴィダル h&s ツバキ サラ いち髪 サロンスタイル 
※この半年以内にTVCMを放映しなかったメジャーシャンプーブランド
 キュレル ハーバルエッセンス マシェリ スーパーマイルド(チカラ含む) 水分ヘアパック フィーノ ナイーブ 海のうるおい藻 レシェ 植物物語 ソフトインワン オクト・セラピエ 他





09年12月29日(火)
 久々にホームセンターに行ったら、クラシエのシルクがプチリニューアルしている事に気付いた。
安シャンの代表格のクラシエのシルクなんか、スーパーやドラッグストアよりも、ホームセンターやドンキホーテの方が陳列率高そうだもんなぁ。
 ちなみにクラシエサイトの製品写真は、まだ旧バージョンです。
今度のシルクは、従来のコラーゲンに加え、新たにヒアルロン酸がプラスされました。
ラックスでおなじみの成分ですね。

注:以前、追加成分はプロテインと書いたのですが、ヒアルロン酸の間違いでした。お詫びして訂正します。





09年12月24日(木)
 遅ればせながら…のネタになるが、いつもの某問屋系サイトにて、コーセー・コスメポートのカタログが掲載されていました。

ソフティモ・エクストラモイスト(ヘアケア)シリーズから、
「リンスインシャンプー」が発売されるようです。
まず、ソフティモ・エクストラモイスト(ヘアケア)に、今更動きがある事に驚き。
廃盤の方向に動きがあるのならまだわかるが。
何しろソフティモのシャンプーなんて、店頭でほとんど見ないもんなぁ。
しかも今更のリンスインって。
でもシルキエもそうだもんなぁ…。
まさか来年2010年は、リンスインの時代が来るのか?w
 引っかかったのはパッケージです。「R」と「S」が大きく強調されたデザインなんですが、
これと似たようなのを、以前ソフトインワンのパクり商品で見た事あるんだよなぁ。
青い色のボトルといい、男性向けを狙っているのかな?
まぁ男性向けだとしても女性向けだとしても、詰替パッケージの「神田うの」の写真はイメージダウンだと思う。

あと、「サロンスタイル・プレシャスヘッドスパ」に、色々アウトバストリートメントが発売されるようです。
ヘッドスパを謳っていながら、アウトバストリートメントを充実 ってのもなんかおかしいような…。
んで、TVCMはそのアウトバストリートメントでは無く、シャンプーのつめかえ用をフィーチャーするらしい。
どうせ既存の「ヘッドスパの手」篇に、つめかえパッケージが少々インサート編集されただけのものなんだろうけど。
来年の5月に放映らしい。…って事は、プレシャスヘッドスパは二年目突入するんですね。
メントールが入ってないタイプも出してくれないかなぁ。そうしたら買うのに。





09年12月22日(火)
 パンテーンから、〜「ティアラプロジェクト2010」開催決定! 花嫁さん大募集〜 のメールが来てた。
この間2009年のTVCMが流れたと思ったのに、もう来年の話か。
2009年度は去年のうちから募集してなかったと思うのだが。
って事は、来年はもっと早い時期にTVCMを放映するのかな?
2010年も集英社の雑誌「MORE」とのコラボです。
それよりもさぁ、P&Gパンテーンドラマスペシャルは、やっぱりもう無いの?





09年12月13日(日)
 ベッキー。髪を切ったから、てっきりホーユーとの契約はもう切れたのかと思ってたら、
まだビューティーンのページには掲載されていた。
ベッキーも、ビューティーン長いな。
歌のプロモの髪がキレイだったので、ちょっともったいないな。

髪を切って、更に「シャンプーするのがラクになった」とか言う女とは付き合いたくないシャンプーマニアです。
オイラなんか、シャンプータイムをより楽しむ為に、一時期髪を長く伸ばしてたぐらいなので(笑)





09年12月11日(金)
 「パンテーン・14日間チャレンジ。全額返金キャンペーン」。
実は応募していたんです。このサイトのネタにもなるかなぁ…と思って^^
んで先日、定額小為替証書が郵送され、郵便局にて無事全額返金処理を完了しました。

あまり詳しくは教えられないのですが、オイラの場合、
1:商品を送ったのは11月中旬で、小為替が届いたのは今週。 応募受付後約1カ月半以内…となっていたが、一ヶ月も掛かってないです。
2:送った商品は2点で、うち1点は中身ゼロ状態で送った。
3:商品2点共無事(!?)返金対象になった。 小為替の種類の関係上、50円単位で繰上げ返金されると推測される。

…って事です。
このキャンペーンきっかけでパンテーンを買ってみようという方は、ご参考に。





09年12月9日(水)
 なんだ、シルキエって新規ブランドじゃなく、ソフトインワンだったのかよ…。
…って事らしいです。 今日正式にプレスリリースされました。
まぁ「いそがしいママに」=リンスイン って連想で予想出来なかったワケでは無かったが、今更ソフトインワンを大きくいじるとも思わなかったし。
そういえば、「オクト」の「セラピエ」 ってな例もあったなぁ。
 シルキエの中身的特徴は、最近流行のキューティクルの外側にある脂質層を補う云々…ってやつ。
香りは同社の衣類柔軟剤「ソフラン」から流用した(!?)「フローラルアロマ」。
製品写真も公開されました。
なるほど、パッと見はソフトインワンらしくは無いね。直線的なボトルになりました。
あと、「Softin1」のロゴマークが、現在のとは若干違いますね。
ボトル中央にプリントされている丸いシンボルマークが、レトロっぽいですね。
 んで、このシルキエの登場で、従来のソフトインワンは廃盤なのかなぁ?
「オクト・セラピエ」の例でいくと、平行販売されるとは思うのだが。
それに、ママはいくら忙しくてもリンスインはあまり使ってないと思うんだけど。
リンスインなんてむしろ男が使う商品なんじゃねぇのか?





09年12月8日(火)
 成海璃子さんによる2009年冬のパンテーンの新CMを、ちゃんと見ました!
昨日「冬は水川の担当だろ」 ってな事を書いたが、
どうやら水川とはCM契約が切れてた模様。(水川の公式サイトより推測)
ついに…ですか。 いつかこの日が来るのは承知していたが、ちょっとショックだったな。
水川のこれまでの代表作は、どのドラマでも無く、間違いなくパンテーンのCMであろう。
約7年もの長き間、お疲れ様でした。
 んで、これから成海璃子さんがパンテーンの冬担当になるんだろうか。
彼女はまだ17歳。…順調にいけば、あと10年は出来るなw

で、その新CMですが、水川の後任を立派に勤めております。
毎度の白コート、毎度のセピア映像、毎度のナレーション、毎度のBGM、そして毎度の髪マフラー。 
オイラはここ数年、このCMで冬の訪れを実感してます(笑)
成海さん、やっぱりとてもお美しいです。 それに水川の茶髪より、こっちの方が全然イイ!!
かつてのエースの水川が引退しても、ちゃーんと後継を確保しているパンテーンは、素晴らしい!





09年12月7日(月)
 今日テレビで、パンテーン×成海璃子の新CM…らしきものを見た。
別の用事をしながらだったので、ちゃんとは見てなかったのだが。 気づいた時には最後の1秒だったし。
なので調べてみると、どうやら5日の土曜日から放送し始めた…みたい。
ただ、パンテーン公式サイトにはまだ掲載されていなかった。
まぁパンテーンサイトのいい加減さは、オイラは重々承知しているが。
このCMに関しては、ちゃんと見てからまたレビューしたいです。
ただ…冬は水川の出番じゃねぇのかよ!w





09年12月5日(土)
 エッセンシャルから洗い流さないタイプのトリートメント「ヘアメイクトリートメント」が発売されるようです。
またこの手の商品かぁ。アウトバス系はそれほど興味が惹かれないんだよなぁ。
コテ・アイロンからのダメージ云々以前に、コテ・アイロン自体に反対派だし。
 濃い目のピンクのボトルの、コテ・アイロン用の「やわらか巻き髪」、
 薄めのピンクのボトルの、パーマヘア・ブロー用の「なめらかウェーブ」、
 薄めの黄色のボトルの、ブロー用の「さらさらナチュラル」
…の3種類発売。全て120mL。
「さらさらナチュラル」のボトルの色は、昔懐かし「エッセンシャル スタイリングリンス」のボトル色みたいだね。
ただこういう製品を使用してブローして、「ナチュラル」は無いと思うのだが。

んで、この商品のCMよりカワつく団に加入するのが、今が旬の佐々木希、らしい。
おー。やるじゃんエッセンシャル。 てっきり、なんでも欲しがる資生堂がもう抑えているのかと思ってたw
むしろ神戸蘭子あたりの方が今のエッセンシャルには相応しいよなw
3日にエッセンシャルとはあんま関係が無いサンタの衣装で記者会見をしてました。
まぁどっちかと言うと、リーゼとかの方に向いていると思うのだが。





09年12月2日(水)
 ダヴのCMで石川有紀が乗っているジェットコースターは、レイクのCMで山田優が乗っているジェットコースターと同じだと思うシャンプーマニアです。
ちなみにタイのサイアムパークシティにあるブーメラン ってジェットコースターらしいですが。

ライオンが来年の3月にシャンプーの新ブランドを立ち上げるみたいです。
ライオンから新ブランドとは、ちょっと意外だな。 まぁどうせ生産は外注なのだが。
その名は「シルキエ」。
「シルク」の「クラシエ」を略したんじゃありませんw
またべっしっとり系 っぽいよなぁ。

で、もうブランドサイトもプレオープンされているのですが、
そこではCM出演者募集の告知しか書かれていません。
ボトルの写真すらありません。
左上隅にあるロゴデザインと薄いピンク色から、なんとなく同社のボディソープ「バストロジー」を彷彿とさせますが。
あとその募集。
募集こそしているが、もうどこぞの児童劇団に所属している子どもで、ほぼ内定しているじゃねぇのか?w
100万円で子供使うより、その10倍出して女優とかを起用しろ。ツバキ級を数名揃えろとか贅沢は言わないから。

引っかかるのは「いそがしい」って言葉だな。
いそがしいママ用のシャンプー…。
まさか、今更のリンスインシャンプーなのか?
なんか昔のリジョイを思い出すな。

それよりも、ライオンは植物物語をもう少し構ってやるべきだと思うのだが。




12月




09年11月24日(火)
 各シャンプーブランドサイトって、トラベル用のシャンコンミニセットって掲載されてないのがほとんどだね。
なんでだろ?
って事でちょと気になったので、ちょとまとめてみた。

  アジエンス(2種):45mL×2
エッセンシャル(2種):45mL×2
 ラックス(リチシャ):40mL×2
   スーパーマイルド:50mL×2
   マシェリ(黄色):50mL×2
     サラ(3種):55mL×2


これだけ、かぁ。 意外と少ないな。
あと植物物語でボディソープや洗顔フォームまで付いているのはあるけど。(30ml×3+α)
ツバキやパンテーンとかは調べた限り、ミニサイズは売ってないみたいなんだよなぁ。
無料配布用のミニサイズ試供品はあるみたいだけど。





09年11月22日(日)
 よく、「このシャンプーは、シャンプー中にキシむ」ってな声がありますが、
これがオイラにはどーも理解出来ないというか、納得出来ないというか。
風呂から上がって乾燥後に指を通してみたら「きしむ」 っていうんならわかるんですがね。
何故なら、ヘアケア的に言えば、泡立てシャンプー中並びに泡すすぎ中には、髪に指を通すべきでは無いのですから。
それを守っていれば、「シャンプー中に軋む」なんて事は起きるハズないのです。
要するに、「このシャンプーは、シャンプー中にキシむので、ダメ」なぁんて言っている人は、
シャンプーじゃなくてあなたのヘアケア方法の方がダメなのです。 シャンプーのせいにしないで下さい。
 あと上記に関係して、ヘアケア的に言えば、シャワーの水流は痛いぐらいに強い方が良い。
シャワーの水圧で頭皮の毛穴の汚れを押し出せるんじゃねぇか ってなぐらいにw





09年11月20日(金)
 そろそろシャワラン、リニューアルしてくれねぇかなぁ。 もう5年以上「フレグランス」のまま。
リニューアルの際、香りはあの伝説の「フルーティグリーン」に是非戻して欲しい!
ちなみに、スーパーマイルドの[V]は、「フルーティグリーン」。
びみょーに表記が違うせいか、香りがかなり違う。
まぁ香りの名称なんて、明確な決まりがあるわけでもなく、各メーカー所属の調香師がてきとーに付けているんだろうけど。





09年11月18日(水)
 前にコカコーラの歴代CM集DVDを販売したエイベックスから、今度は資生堂の歴代CM集DVDが出る…らしい。
たしかに資生堂のCMは、DVDにまとめて販売する価値のあるほど、芸術性の高いものや、時代を象徴するものが多い。
その分イメージ重視というか、商品説明がおざなりなのが多く、オイラ的にはあまり好きでは無い。
 それに資生堂の昔の名作CMって、以前に「資生堂宣伝史TV-CM篇」としてVHSテープでまとめられていて、オイラの地元の図書館でも借りられるんだよなぁ。
まぁVHSって事からも察しが出来るように、15年以上前に製造されたもの(基本非売品)なのだが。
VHSの方は1960年〜1977年と、1977年〜1991年の、2本だったのですが、
今回のDVDは「資生堂のCM vol.1」が1961年〜1979年、vol.2が1978年〜1999年の収録、らしいです。
 収録CMの多くは、おそらくそのVHSテープとかなり被っているだろうし、そのCMのDVDの中で、シャンプーのCMは1割も無いだろうし。
…ってワケで、オイラはそのDVDを買いません。
資生堂のシャンプーCMで、今特に見たいの無いしなぁ。
有名どころのはYouTubeで見られる世の中になったしw

前も書いたかもしれないけど、シャンプーCMのDVD集って、販売したら絶対売れると思うんだけどなぁ。





09年11月17日(火)
 パンテーン×MOREタイアップCM(ティアラプロジェクト2009)、橋本亜加子さんの「あなたが輝く日のために2009」編、
やっとTV放映を確認&捕獲出来た。
もう今年はTV放映してないものだとばかり思ってた。

…で、結局コレっていつから放送してたのだろうか?





09年11月15日(日)
 あの番組を見ながら、宮本笑里にシャンプーのCMに出て欲しいな…と思ったシャンプーマニアです。
アジエンスが有力…か?
でも芦名星もそのアジエンス提供のラジオ番組に出演していたので、期待してたらh&sへ…。ガックシ。

 ラックスのダメリペ用CM「アルケミスト Burst」篇のラストに最近、
「ポンプセットを買って当たる キャンペーン実施中!」ってカットが加わったのだが、
じゃあ何故に「つめかえ用」を画面に出す? ようわからん…。
 パンテーンとMOREとのタイアップCM、今年のまだTVで見てない…。
どうも今年は放映されてないっぽい?





09年11月6日(金)
 クリアクリーン・チェンジのCMが妙に気に入っているシャンプーマニアです。
押切もえに萌えているワケでも無いんだけど。

 エッセンシャルに、「天使のツヤ美容液」用のCM、「ツヤ美容液で贅沢ケア」篇が登場しました。
新登場メンバーは上原美優。 貧乏タレントかいな。
何故花王はそこまでしてエッセンシャルに安っぽいイメージを持たせたいのだろうか。
その他の出演者は既存のスザンヌ、アヤカ、ひとりに、古参のNanamiと葛岡碧。
しずちゃん…じゃなくて、青山テルマは顔を出さなくなりました。
あとカワつく3姉妹の三女、古川美有はいません。 その設定自体無かった事にw
どーせならカワつく団No.00019464をTVCMにも出せよ。

約30年前のエッセンシャルのCMにて、「キューティクル」という言葉&存在を知り、
その後の人生が大きく変わった(誇張無しw)のオイラとしては、
今の落ちぶれたエッセンシャルに「キューティクル」という言葉を連呼して欲しくなかったな。
茶髪&巻き髪と「キューティクルケア」は、決して相容れません。





09年11月2日(月)
 パンテーン×MOREタイアップCM(ティアラプロジェクト2009)、橋本亜加子さんの、「あなたが輝く日のために2009」編(仮)、まだTV放映を見てません。
既に放映しているのかどうかすら不明なんだけど。

 某番組でエクステネタをしてた。
そのVTRの中で、毛髪鑑定・髪の成分分析から、「魚をよく食べている(人の髪)」って事までわかるなんて、ビックリした。
まぁ髪の毛から覚醒剤の使用状況までわかるぐらいだもんなぁ。
やっぱ髪は「人を写す鏡」だね。
心が美しくないと、髪も美しくなりません。
 VTR内で髪の毛の値の高さを強調しているかのような箇所がいくつかあったが、
髪を美しく伸ばし続ける気の遠くなるような努力・気遣い続ける神経の事を考えたら、全然安いと思う。
何故なら、何億円払っても、本当の意味で自分の髪が美しい髪になる事は出来ないのだから。
エクステは所詮「借り物」だ。
って考えだからなのか、オイラは髪フェチであるが、切られた髪の毛にはあまり興味が無い。
オイラは「美しく長い髪」では無く、「美しく長い髪を大事に優しく育ててくれた、心の持ち主の女性」 が好きなのかもしれない。 (決まった!w)




11月




09年10月31日(土)
 スーパーのチラシで、「ラックス20周年パッケージ」ってのが売られているのを見つけた。
お得なのは良いのだが、
日本に限って、しかも更にシャンプーに限ってみても、ラックスは20周年じゃないのだが。
もっと前からあります。 …いつからかは知らないがw
 そういえば、オイラは数日前にネットで見た記事なんだが、この前の「ラックス シャイン オーディション」のグランプリ選考会の時の話で、
同席していたユニリーバのEVZO氏 (ヘアケアカテゴリーブランド開発リージョナルバイスプレジデント)が、
「ラックスは今年日本にきて20周年となる。今後も日本人女性の髪の美しさをサポートしたい」 とか言ってた一方、
その場にいた審査員の一人として、21年前にラックスのシャンプーCMに出演していた名取裕子を呼んでたらしいじゃねぇか。
矛盾してるの、誰もツッコまなかったのか?
っていうか、「私が出演したの、20年より前なんですけどw」って名取本人言えよw





09年10月28日(水)
 パンテーンの「ティアラ・プロジェクト」ページが本格オープンした。
今年で5回目となる2009年度のグランプリは、橋本亜加子さん。 「亜加子」と書いて「あかこ」ではなく「あかね」って読むらしい。
サイトに30秒版のCMが掲載されているので、視聴した。
ラストカットにも商品(ディープリペアエッセンス)が登場しているのは、今年が始めてです。
あと、花嫁のお母さんが太った宮崎美子に見えたw
古内東子の「Beautiful Days」は、元々ティアラプロジェクト用のBGMだったのが、いつの間にかパンテーン本CMにも進出してきたものです。
まぁこの「ティアラプロジェクト」という呼称自体は2008年からだし、2007年まではMOREではなくゼクシィとのタイアップだったのだけど。
結局本日はTV放映を確認出来ませんでした。
このシリーズに正直あまり興味無いのだが、綾瀬はるかさんがDVD見ている姿は可愛かった。
そういえば、今までこのティアラプロジェクトにタレントさんが絡むことは無かったんだけど、綾瀬さんのウエディング姿、可愛いですね。
最近になって、オイラの中で綾瀬はるかさんの順位が上がってます ^^

で、ティアラ・プロジェクトのCMが流れないかとTVを見ていた時、
見慣れた「VS」の赤い文字が飛び込んできた。
ヴィダルサスーンの新CMか? って思って注目してたら、
「マジックシャイン」とかっていうヘアアイロンのCMだった。
P&Gのシャンプー同様、本家「ヴィダルサスーン」サロン公認のヘアアイロン。
こっちにも「プレミアム」って付いているんだな。





09年10月27日(火)
 セグレタのCMに、「ビューティートーク」篇ってのがある、らしい。 セグレタ公式サイトに掲載されてた。
真矢みきと、金曜ロードショーのナビゲーターで有名になった「坂上みき」との共演CMです。
この二人がラジオ番組でトークするって内容の、特筆すべき箇所は無い60秒CMなんだけど、
問題なのがこれがBS放送限定って事。 これを当サイトの公式記録とすべきか否か。
オイラはBS放送が見られません。 よって、勝手ながら否対象となりますw
元々限定色の強いのは対象外にするつもりと公言してたからね。

口コミサイトの@cosmeにて、「すっぴん美髪」のスーパーマイルドの評価が良い。 まさかのランキング入り。しかも2位。
正直何故急に?? ってカンジだが、皆さんやっぱり最近流行の(!?)重厚系シャンプーに食傷気味みたいですね。
スパマイファンのオイラとしては、スパマイのシンプルさが見直されたみたいで、なんだか嬉しいです。
まぁその当のオイラは、まだ[A]版は買ってないのだが。
ただ@cosmeの口コミ会員って、流されやすいのが多いからなぁ。
鵜呑みにすべきではない成分サイトきっかけで「いち髪」に飛びついたりさ。





09年10月26日(月)
 今日某番組で、メジャーシャンプーにも保湿成分として使われている「ソルビトール」(ソルビット)の原料が、「ジャガイモ」だって事を伝えてた。
原料がジャガイモなので、もちろん口に含んでもOK。
世の中には、カタカナ名の成分=なんとなく危険そう って無知に思っている人が多いので、
ああいう放送は非常にありがたいですね。
シャンプーの成分って、食品を原料としている物、結構多いです。





09年10月24日(土)
 この前アジエンス×浅田真央=「輝き続けるために」篇の30秒版を捕獲したと報告しましたが、
それをDVDへ移植作業し、後日それを確認して見たら、きちんとダビングされてませんでした。 部分的にブロックノイズが出まくる状態なんです。
これはおかしいな…と思って、色々調査してみた結果、どうやらドライブのレンズが汚れていた模様。
あーあ、やっちゃった。後悔。 もう一度やり直したくても、元はダビング後に消してしまったので、もうありません。
 …ってワケで、今日もう一度「輝き続けるために」篇を捕獲する為に、テレ朝のスケート番組を録画するハメになりました。
最近このアジエンスCMがらみでスケート番組を録画する事があるのだが、元々CM目当てだから、スケートには相変わらずウトいままです。
「フィギュア」と言えば「人形」の方を思い浮かぶぐらいですから。

で、スポーツに興味無いオイラはドラマを見てたのですが、NHKの「チャレンジド」の、
「ストレートの髪が綺麗な」藤本七海の髪をジョキジョキ切った奴、許さねぇ!
月本麗や夏未エレナを許さないのでは無く、これをさせた脚本家とかのスタッフ上層部に対して。
だいたいさぁ、「綺麗なストレートロングヘアを切られる」という発想自体が古いよ…。
茶髪&パーマヘアの傷んだ髪を片っ端からジョキジョキ切っていく正義のヒロインのドラマ、希望w

あっちのドラマのいじめられっ子のセイラも、そのうち髪切られるんだろうか…?(笑)
しかし、志田未来×セイラの組み合わせを企画した人、偉いよなぁ。





09年10月22日(木)
 シャンプーのボトルに付いているギザギザ。
あれは元々は視覚障害者の為に付けられたものであり、
それが延いては、誰にでも見分けが付きやすい「ユニバーサルデザイン」の代表例となりました。
やっぱ皆さん、目が見える見えないに関係なく、昔からシャンプーとリンスを間違えてたんだねー。
 で、月日は流れ、リンスがコンディショナーと呼ばれるようになった今、シャンプーとコンディショナーは間違えないようになったのでしょうか?

視覚障害者の方々にとっては知りませんが、
健常者的には、実はあの頃より更に間違える人が増えたと思います。
何故でしょうか。
それは、良かれと思って付けた、そのギザギザのせいなのです。
どういう事かというと、
「見分けを付けるためのギザギザがあるんだから」と、
メーカー側がシャンプーとコンディショナーの見た目をより統一させちゃった、統一させやすくなった のが原因です。

メーカーとしては、統一感を出すことにより、オシャレ感、延いては高級感を出したかったのです。
それはもちろん売れる商品の為に。より高い利益を上げる為に。メーカーとしては当然の思想です。
以前はシャンプーとリンスとで、ボトルの形を変えたり、ボトルラベルのアクセントカラーは変えたりして差別化されていたのですが、今はそれも同じにしているのが多いです。
今シャンプーとコンディショナーとでボトルの形が違うのって、「サロンスタイル・プレシャスヘッドスパ」ぐらいでは?
昔のメリットなんか、容量自体に変化を付けてました(それに比例して、当然ボトルの大きさにも差があった)。
そもそも昔は シャンプー=透明ボトル=透明系液体  リンス=非透明ボトル=乳白色液体 って製品も多かったので、差別化出来てました。
そう言えば、ボトルだけで無く、液色自体も見た目がかなり違っていたので、手のひらに出してしまった後に気付く事も出来ましたね。
あとボトルに書かれている「シャンプー」や「コンディショナー」の文字もだんだん小さくなりました。
バスルームに並べて置いた時に「様になる」ようにと考えると、シンプル傾向になるんですね。

だいたい健常者は、泡立てシャンプー中&シャワー流し中は、たしかに目を閉じる人も多いですが、
その前段階の、ボトルの天部をプッシュして手のひらに液を出す時、つまり肝心の「どっちがシャンプーかなー?」と選択している時は、目は閉じてません。
よって意識してギザギザをわざわざ確認する事は少ないです。 そんな事するぐらいなら、よく見た方が早いので。
ポンププッシュ部にきざみがあったおかげで、「間違えそうになったけど気付いた」って事もあるのでしょうが、
デザインの統一という弊害により、それ以上に間違う事が増えたのです。
そもそも「間違えそうになった」事が増えたのですから。

で、結局家庭では、メーカーのデザイナーがせっかく会議を重ね、幾つもの試作品の中から厳選されたボトルの上に、
黒油性マジックで大きく汚い字で「シャンプー」と縦書きされたりするのです。
メーカーの思惑、オシャレ感が台無し(笑) デザイナーが見たら涙する事でしょうw
で、コンディショナーのボトルには、「コンディショナー」と書かれるのかと思えばそうではなく、「リンス」と書かれてしまうのです。
「誰だよ、コンディショナーなんていう、こじゃれた言い方し始めたのは。 お前なんかリンスで十分だよ」 とか言われながらw
世間一般では未だにフツーに「リンス」と呼んでいるし、8文字も書いていられませんしね。(笑)
もっとひどいのは、百均で買った別のボトルに詰め替えられたり、
最悪は、他社のボトルに詰め替えられる事w
そういう意味ではいち髪のボトルはメリハリが効いてるのでオススメ(笑) いっそ詰替の中では無く、外だけ売ればいいんじゃねぇか?

またこの紛らわしさは、風呂場でのシャンプー中のみならず、店での購入時や、詰め替え作業時にも付きまといます。
「シャンプー&コンディショナーを買ったつもりが、タイプ違いのコンディショナーを1つずつ買ってしまった」 「なんか泡立たないと思ったら、シャンプーのボトルにコンディショナーを入れてしまった」 って凡ミスです。
買い物や詰め替え作業なんかは、視覚障害者自身よりも周りの健常者が行う事が多いと思われるので、触感によるギザギザよりも、もっと視覚的に見分けが付いていた方が有り難いのです。
あと、ボディソープボトルの存在も問題です。
2つなら「ギザ無」「ギザ有」で区別出来るのでしょうが、3つ目はどう区別化すれば良いのでしょうか?

シャンプーのボトルの刻みは「ユニバーサルデザイン」の代表例 なんて言われてますが、
実情はこんなものです。
刻みのアイディア自体は素晴らしいですし、罪は無いのですが、
結果として思想とは違う方向に進んでしまっているのです。
要するに「ギザギザ」をつけなきゃいけないような状態が、そもそも間違っているのです。
もっと大胆に色やボトルの形自体を変えれば、それで済む話だろう…と。
まぁメーカーとしては、コンディショナーよりも、利益率の高いチューブ式のトリートメントやらジャー容器のヘアマスクの方を売りたいんだろうから、今更どーでもいいんだろうけどw





09年10月20日(火)
 今日某番組で、「頭は一日何回でも洗っていい」 ってな事を言っていたが、
あれはあくまで「フケが出ないようにする」という点について述べた事で、髪の毛にとってそれは望ましくない。
髪にとって必要な皮脂まで取り除いてしまうので。
「髪なんてパサパサでいいから、とにかくフケが出ないようにしたい」 って人にしか勧めません。
そもそも洗いすぎによるフケの可能性もあると思うんだが…。

理想としては、髪はあまり洗わない方が良く、地肌は毎日洗った方が良い。
髪より地肌を洗いたい、なんだったら地肌だけ洗いたい。
ところが、髪は地肌を覆うように生えているので、そうはいかない。
 髪が汚れていたら、あまり泡立だず、肝心の地肌にまで泡が届かないって経験が誰にでもあると思います。
逆に髪だけ洗うのだったら簡単なのにねぇ。
地肌を洗う為に、「仕方なく」、髪「も」洗って「しまって」いるんです。
まぁこのあたりがオイラとしてはヘアケアの面白いトコロっていうか、奥深いトコロでもあるんですが。

 すなわち、シャンプーの洗浄力が少ないと、髪は洗えますが、肝心の地肌は洗えません。
サロン系の値の張るシャンプーは、この傾向が強いですね。
髪の汚れに合わせて作られているので、たしかに髪には優しいといえるのかもしれませんが、肝心の地肌は洗えてません。
頭皮の毛穴に詰まった皮脂汚れは落ちず、匂うようになるし、フケ・痒みの原因に。 そして抜け毛へと繋がります。
それはシャンプーとして間違っているのです。
で、地肌用に洗浄力を調整すると、
どうしても髪に対しては、洗浄力が強くなってしまい、パサつく傾向になります。
でもこれは、前述の理屈でわかるように、仕方ない事なのです。
だから、昔から「リンス」って物がセットであったのです。 油分は「コンディショナー」などで補ってやれば済む問題なのです。

一応言っておきますが、「毎日シャンプー&コンディすべきだ」って言っているのではありません。
毎日シャンプーした方がいいかどうか っていう、よくある質問に対しての答えは、
「状況に応じて各々が考えよ」って事なのです。





09年10月19日(月)
 スケート番組で、アジエンス×浅田真央=「輝き続けるために」篇の30秒版をゲットしました。
前の「髪が決意の表れ」篇は、15秒版しか捕獲出来なかったんだよなぁ。
前のCMは「アジエンス」と言ったのは男性Naだったのですが、今回は浅田真央自身が「アジエンス」と商品名を言ってます。
そして前はピアノ・インストゥルメンタルだったんですが、今回は「阿部芙蓉美」って人の歌声が入ってます。
まぁやっぱりピアノが前面に出ている曲なのですが。

これまた今日放送してた「カンブリア宮殿」って番組の、ドラッグストア特集をちょっと見てたのだが、
やっぱシャンプーって客寄せ用の目玉商品になりやすいみたいだね。
それにしても、ラックスのポンプ×2+100gトリートメント=698円って出てたけど、えらく安くないか?
普通ならポンプ片方だけでも798円ぐらいだからなぁ。 赤字覚悟というだけの事はある。
パン詰248円も魅力的価格。10%増量だしw
まぁこういうので釣って、本命のトリートメントも買ってもらって利益を確保するのが、今のメジャーシャンプー業界だからなぁ。
だからパンテーンなんて、ここ数年まともにシャンプーのTVCMしてねぇ。 トリートメントばっかプッシュw
ガッキーのシャンプーシーンは永遠の幻w

あとシャンプーじゃないけど気になったのは、
3個185円の花王石鹸の隣に置かれた、
4個 98円の明らかに植物物語のパチモノ石鹸w
この設定で利益が出るのは、パチモノの方だというのだから驚き。
石鹸1個あたりの仕入れ値、何倍違うねん! って話だな。
だから、ダヴとダウアーはあえて隣同士に置くんだなw
で、少々の金をケチったばかりに、パサパサの髪で一ヶ月以上後悔し続けるというオチに。

まぁ確かにドラッグストアなるものが台頭してきてから、シャンプーの価格って崩れたよなぁ。





09年10月18日(日)
 テレ朝のフィギュアスケートの中継番組にて、浅田真央のアジエンスのCMが流れた…ような気がした。
 新バージョン? っていうか、まだ浅田真央との契約は切れてなかったのか? とか思いながら、
疑問を解決する為に、アジエンスサイトのCMページへGo!
すると、NEW 浅田真央さん出演「輝き続けるために」篇 なる文字が目に入る。
あぁ、やっぱり新CM、だったんだ、あれ。
っていうか、こんなのいつから掲載されてたの?? とか思いながら。
「アジアンビューティ浅田真央」なるスペシャルコンテンツへGo!
んで、CMを視聴。
このCMの注目ポイントは浅田真央なんかでは無く、中央に横一本の赤い線だけっていう、大胆な構図だよなぁ。
まぁ全然シャンプーのCMじゃない時点で、このサイト的には論外なのだが。
だいたい浅田真央とアジエンスのイメージが合わないような気がするのだが。

 これ、昨日の中継放送でも流れていたんだろうか? って思って検索したら、
やっぱり昨日より解禁らしい。 気付かなかったよ。
どっちかというと、同じように中継番組で放送されていたボシュロム・メダリストのCMの方が、
「髪が決意の表れ」篇の続編っぽいよな。





09年10月17日(土)
 近所の車のアイドリング音に目が覚めてしまい、何気なくテレビを付けたら、
関西ローカル番組「せやねん」の1コーナー「メチャ売れ!」にて、クラシエの「いち髪」を取り上げるところだった。
慌ててレコーダーを立ち上げ、RECボタン。
この「メチャ売れ」がシャンプーを取り上げる時って、オイラいつもこんなパターンで急に気付くよな。
まぁ土曜日に早起きしないだけ、なんだが。
 それにしてもこのコーナー、よくシャンプー系を取り上げるよな。
今までアジエンスに、h&sに、あとオイラは見てないけど、ツバキも。
実はシャンプーって視聴率持っているんじゃあw
でもさぁ、いち髪って、「メチャ売れ!」て無いだろw
…ってのは、h&sの時にもやったネタか。
何故本当に売れている「メリット」や「ラックス」を取り上げないのか、謎だ。

VTR前のスタジオにて、「8月のリニューアル後、1ヶ月で6億円売れた」 って言ってたが、
この数字が良いのかどうか、よくわからん。
じゃあ一年で72億円だな…って単純計算できる話では無いから。
例えばツバキは立ち上げ時一ヶ月で40億円で、結局初年度は180億円だったから、
その例で考えたら年計30億円以下コースか。

で、ロケVTRでは、特筆すべき点はあまり無し。
アジエンスやh&sの時と同じパターンなので。
気になったのは、番組後半にて、さゆりちゃんの髪をチェックする為に毛髪測定室へ行った時。
電子顕微鏡で拡大してたのだが、
これさぁ、「ダメージをわかりやすく見せる為、髪をわざと結んだ状態にして測定してます」 って事をテロップで出して視聴者に伝えとかないと。
結局さゆりちゃんの髪は散々な結果だったのだが、
以前h&sの放送の時に、さゆりちゃんが「パンテーン使ってます。トリートメントもちゃんとしてます」という発言してて、
それを知っていた稲益悟志さんが、HDD内にある超ダメージヘアサンプル画像と差し替えた…のかもw

番組内では言わなかった(言えなかった)が、「いち髪」がメチャそこそこ売れた勝利(!?)の秘訣は…
…まぁ正直あんまりオイラは触れたくないネタなのだが(仕方がない。)、
シャンプー鑑定サイト系で、「いち髪は市販のシャンプーの中ではマシ」という結果が出て、
それが@コスメなどの口コミで広がった為、です。
 まぁこのシャンプー鑑定サイトなるものも、結局某成分が成分表示一覧のどの位置に表記されているか で、評価してたりするすごく短絡的かつ偏重的なものであり、
そこにはサイト製作者の利益の影が見え隠れしていて、
シャンプー評価サイトこそ「評価に値せず」「★0」なシロモノなのだが。
各成分の使用量(配合比率)さえまったくわからないくせに。
どうせ作り方もわからないくせに。
同じ材料さえ入手出来れば、三ツ星料亭の料理を再現出来るのか、って話です。
まぁいち髪のシャンプーの中にジメチコン系成分が入ってないのは、オイラも個人的には賛同するが。

いち髪って、販促の仕方次第ではそれこそメチャ売れていたと思うんだが、やっぱこの業界って、TVCMの出向量が売上げを左右するんだなぁ。
今振り返ってみれば、いち髪ブランド立ち上げ時、「広告費50億円」とか言ってたのが、ウソのようですなw





09年10月16日(金)
 仲間由紀恵さんと芦名星さんのいる編集部に勤めたいシャンプーマニアです。
で、なんで途中で放映されたh&sのCMは、「青の洞窟」篇にしとかないの?

ホーユー的には、商品対象年齢は ビューティーン<ビューティーラボ なのに、ベッキーより戸田恵梨香の方が若いのが気になる。
っていうか、よく考えたらベッキー、全然「ティーン」じゃねぇしw

A-Studio、真矢みきを呼んだんなら、提供紹介の画面の商品、セグレタに変えとけよw





09年10月12日(月)
 仲間由紀恵×ナノケア=「秋髪エステ」篇のCMを、早く捕獲したいシャンプーマニアです。
このCMの存在を知ったのも数日前なんだよなぁ、実は。

 年計・メーカー別シャンプーシェアにて、日本リーバ(当時称)が花王を抜いて1位になったと報じられた時に、どこかに書いていた話なんだけど、
リーバの販促展開として、「10代向けのモッズ、20代のラックス、30代以上へ向けてのダヴ」ってコンセプトがあったらしい。
別の言い方をすれば、「学生向けのモッズ、OL向けのラックス、主婦向けのダヴ」って感じ。
わかりやすい3本柱になってます。
2009年現在のリーバの販促展開を見る限り、これはおそらく今も残っている。
50代以上に向けての「ダヴ・プロエイジ」は失敗→敗走しましたがw
ちなみにここでいう10代とかってのは、「使う人」ではなく、「買う人」に向けての訴求を指す。

 今の花王を見ていると、このリーバの販促展開をパクり、
「若者向けのエッセンシャル、おばちゃん向けのセグレタ、その間の層狙いのアジエンス」
って、コンセプトがあるみたいだね。
この計画のせいで、エッセンシャルの「カワつく」路線が開始され、結果エッセンシャルブランドがあんなになってしまったワケですね。
ギャル層に媚びまくりでイヤです。 っていうか、あんなあからさまで本当に肝心の若年層に訴求されているのか?
ん? メリット? あれは…別格 って感じかな。 かつて「みんなの髪に、丁度いい」ってCMで言ってたように、オールマイティカード的存在。

そういえば、メリットは今でこそ「家族シャンプー」を銘打っているが、昔は実はそうでは無かったんですよ。
メリットが今の花王にとっての「新・家族シャンプー」だとしたら、「旧・家族シャンプー」は、どちらかと言えば、カオーフェザーや、その流れを受け継ぐエッセンシャル だったんです。
メリットは、むしろフケにこっそり悩んでいる若い女性向けの商品だったんだよなぁ。 強いて言うならアジエンスのポジション。
YouTubeで昔の田中裕子のメリットのCMとか見ると、今のメリットCMよりも、当時としてもオシャレに仕上がっております。
 一方、カオーフェザーなんて、「ファミリア」なんていう、いかにも家族向けの名称のシャンプーを出していたぐらいです。
それのボトル裏を見たら、「どなたにもお使いいただけるシャンプーです。」だの、「使いでのあるファミリーサイズです。」だのって書いていたぐらいだし。
長い歴史の中で、エッセンシャルとメリットのポジションが逆になったんですね。
まぁ実際、メリットの使用者は、昔から男性の方が多かったようなので、1995年頃の、若い女性向け→家族向けへの路線変更は、むしろ遅すぎたぐらいなんですがね。





09年10月10日(土)
 …ハァ。今どきのシャンプーって、なんでもかんでも入ってて、オイラ的にはそういうのが入ってないのが欲しいんだけどなぁ…>P&Gさん





09年10月9日(金)
 アジエンスに新CMが登場しました。
「ヨガレッスン」篇と、この度新発売されたカスタマイズトリートメント用のCM「東洋美髪研究所」篇。
こちらには香椎由宇は出演していません。
出演は公式サイトに既に出ていたVoCEのモデルで、硬い髪担当の殿柿佳奈、柔らかい髪担当のカリン・チュ、弱った毛先担当の花原緑の3名。 
CM最後の決めカットは殿柿佳奈さん…かな?
ちなみにこの殿柿佳奈さん、パナソニックのナノケアの広報キャラも担当しているね。
まぁメインは当然仲間由紀恵さんなのだが。

一方「ヨガレッスン」篇の方は、ナレーションも香椎由宇が担当しているようです。
そのせいなのか、今までのアジエンス×香椎由宇のシリーズの中では、これが一番好き。
香椎由宇の良さ、らしさってのが、今までのよりは出ているので。
冒頭のヨガをしながらの表情とかいいですよね。
30秒版では新濃密ヘアマスクを告知。 そういえば、絢香の♪「みんな空の下〜」の歌唱部分が加わりましたね。

私事ですが、新パソコンになったせいで、アジエンスサイトでこれらのCMを視聴するのに悪戦苦闘しました。





09年10月8日(木)
 かねてよりの懸案だった(!?)、パンテーンの「朝のトリートメント3分間 新垣結衣」篇を、ようやく録画出来ました!
胸の痞えが取れた感じです。
ガッキー美しいな。 パンテーンは良い人材を確保したよな。





09年10月6日(火)
 最近新しいパソコンを買い、色々触っているのですが、まだ慣れていないので、このサイトでも迷惑掛けるかもしれませんが、ご了承を。
IE7ってすんげぇ使いにくいし、キーボードの配列にも慣れてないし…。

今週、フジの朝の番組「とくダネ」で、花王セグレタの生(?)コマやってるね。

P.S. 手ぐしで元どうりになる赤のケープより、手ぐしがなくてもあっとまとまるダヴの勝ちだな。





09年10月3日(土)
 久々にサロンスタイル・プレシャスヘッドスパ×松下奈緒=「ヘッドスパの手」篇のTV放映を見た。
6月頃はほんの一週間ほどしか見なかったので、再放映は嬉しい。
 カネボウ・サラ×北川景子のワックス用新CF「メリハリづけでふんわり」篇。
最後のアップがカワイイのは良いのだが、逆毛にスタイリングするシーンはいただけない。
髪を傷める行為を目の当たりにし、思わず目を閉じ顔を伏せたくなる。
何故人はキューティクルに逆らう行いを平気で出来るのだろうか。





09年10月2日(金)
 ガッキーのパンテーンのCMを捕獲しようとしてたら、安室のヴィダルの新CMが釣れた。
調べてみたら、先月9月25日よりサイトで公開、TV放映は昨日10月1日から、らしい。
全然知らなかったです。 いかにオイラが最近忙しかったかがわかろうというもの。
 今度のCMは、今月15日より放映されるスタイリング剤用CM「アムロード」篇と連動していて、
宇宙へ旅立った安室が、地球に再降臨する。 ってのがコンセプトらしい。
…いつ宇宙に旅立っていたのだろうか?
んで、そのCMですが、なんか新作のファイナルファンタジー(ゲーム)みたいな映像ですな。
安室のCG処理された髪を誤魔化すために、いっそ全編CGで作りましたー、みたいな?w

こんなのがP&G枠で流れ始めたって事は、やっぱガッキー×パンテーンの放映はもう終わりなんですか?
安室よりもガッキーに再降臨して欲しいんですが。





09年10月1日(木)
 ここんとこ忙しかったのですが、その間パンテーン×ガッキー=「朝のトリートメント3分間 新垣結衣」篇のCMを撮り逃がした … ? かもしれない。
10月に入ったら放送しなくなる可能性高し。 去年の成海璃子さんのも、放映時期短かった&放映回数少なかった しなぁ。
っていうか、オイラまだTVでの放映すら見た事ないんだが。

さて。 資生堂シャンプー「ツバキ」に新CM「09秋・実力」篇が登場&公開。
明日2日(金曜日)より放映されるようです。
何期目かはわからないけど、今度の新メンバーは滝クリこと滝川クリステル。
あれ? ツバキのアナウンサー枠担当は、ウッチーこと内田恭子だったんじゃあ?
ま、下克上って事でw
アナウンサー枠担当って事で、サイトでは資生堂研究員の佐々木氏とのインタビューも公開されてます。
 滝クリを補佐するメンバーは、蒼井優、仲間由紀恵、鈴木京香、竹内結子の4名、です。
滝クリの髪が短いせいか、広末&堀北のショートヘア組は今回出番を見送られました。
 さて。公式サイトでCMを視聴してみる。
前半はモノクロっぽい画で、一人ずつ顔のアップ&ほぼ全身ショットを見せています。
冒頭の滝クリでは、ニュース原稿を思わせるような紙を持たされてますね。
せっかく滝クリを起用したのに、、何故あの斜め45度を採用しないのか?w
今回のCMキーワードは「実力。」 恥ずかしげも無くラスト商品カットにも堂々と表示させています。
「実力で選ばれている」つまり「中身が良いからこそ売れている」ってのをアピール。
「派手な宣伝だけがウリでは無い」ってのを、派手に宣伝してますw

んで、オイラ的に今CMの注目ポイントは、集団の中に駆け寄ってくる滝クリなんぞでは無く、
とうとう単独で後ろ美髪ショットまで担当した仲間由紀恵さん。
やっぱツバキ。のリーダーは、実は起用率が一番高い竹内結子(08秋編で差が付いた)では無く、仲間由紀恵さんだね。




10月




09年9月17日(木)
 オイラが忙しくしている間に、h&sの新CM「3ストレス」篇やら、「朝のトリートメント3分間 新垣結衣」篇やらが放映されていたみたいですね。
ただ正確にいつからTV放映されているのかわからないので、知っている方がいたら教えてください。
 さて。セグレタがリニューアルされ、サイトとか更新されました。
新しくなったセグレタのブランドキャラクターを勤めるのは、真矢みきさん。
この人、今年CMでよく見る。お茶石鹸とか。CM放映時間での集計だと、ひょっとしたらCM女王かもしれないね。
 CMをサイトで視聴したが、どうしても「ウエラトーン2+1」を思い出してしまうよね。
それとの差別化の意味なのか、「ふわふわりん」なんて言わせてますがw
真矢さんによるオーソドックスなセグレタ広告を見ると、今までの洋物チックなCMは間違いだったのかも…と思えてきますね。





09年9月10日(木)
 いち髪の高浸透★瞬密プレミアムマスク用CM「瞬間密着!」篇を、ようやく捕獲しました。
このCM、放送頻度が低いのに加え、夜には放送されないので、捕獲に苦労しました。
最終的に、某チャンネルを10時から18時までをダラーっと全部録画して、あとから全部チェックする…っていう、原始的作業で採取しました。
そうやって苦労して採取した後に、夜の放映を本日初めて確認してしまい、ちょっとショックだったりしてます。
まぁサロスタの松下奈緒のCMみたく、一週間ぐらいしか放送されない場合もあるので、捕れるうちに捕っておくのがいいんですけどね。
 この(シャンプー)CMの採取って、結構手間暇かかるんだよねぇ。
捕獲に一苦労。編集に一苦労。まとめてDVDにダビングにも一苦労。
正直邪魔臭い。お金払ってもいいので、誰か代わりにやってほしいぐらい。
CMって旬物だから、「来月には暇になるから、その時にまとめて作業」…ってのも出来ないからなぁ。





09年9月9日(水)
 「999の日」って事で前々から思ってたことを書かせてもらうが、
どーして銀河鉄道999のメーテルをシャンプーのCMに起用しないんだろうか。
早いもの勝ちなのに。
池田昌子があの声を出せるうちに各メーカーさん、是非!





09年9月7日(月)
 アジエンスからインバストリートメントが色々発売されます。
「カスタマイズトリートメント」として、硬い髪用と柔らかい髪用のジャー容器式トリートメントと、弱った毛先用のチューブ式トリートメントが新発売。
あと従来の濃密ヘアマスクが、インナーリッチ・濃密ヘアマスクとして改良発売され、
新たにネイチャースムースの濃密ヘアマスクも、ラインナップに加わります。
計5品、ですね。
 カスタマイズトリートメントは、アジア圏で発売されている、銅(茶?)系製品と同じような色の外観です。
ってことは、日本では銅(茶?)系のシャンプーは発売されない って事なのかな?
それに軽い仕上がりがウリのネイチャースムースにも、「濃密」ですか…。
 カスタマイズトリートメント(硬柔用)と濃密ヘアマスクは、両方ともジャー容器を採用しているのですが、違う形状の容器を使ってますね。容量も違いますし。
この手のヘアマスク系も、正直ちょっと食傷気味ですね。





09年9月5日(土)
 戸田恵梨香のホーユー・ビューティーラボ(カラー剤)就任にショックなシャンプーマニアです。
シャンプーCMに来いよ!!
んで、そのホーユーからの買収話はどーなった? のクラシエから。
 いち髪サイトにて、CMギャラリー>(クリック)>COMING SOON となっていましたが、先ほど公開されました。
ただ、いち髪サイト下では無く、クラシエ本家サイトの広告紹介ページに飛ぶのですが。
CMタイトルは「瞬間密着!」篇。
このCMタイトルからわかるように、「高浸透★瞬密プレミアムマスク」用のCM、です。
どうやら8月中にはTV放映開始されていたらしいのですが。

で、そのCMを見てみますと…。
前半はいち髪らしくて良いのですが、問題は後半…。
 何、このコント仕立て。
せっかく今まで気付きあげてきたブランドイメージを、メーカー自らぶち壊す行為。
しかもプレス発表イベントに呼んだのは、IKKOでしょ?
もはやヤケクソ。
いち髪ファンに対する裏切り、だよな。
オイラはこれにて、いち髪というブランドを見限りました。
まぁどっちにしても先は無さそうだけどね。

このCMの出演者は、住谷念美 って子、らしい。
この子、5年前に海のうるおい藻のCMで、連獅子のごとく頭振ってた子に似てるね。

あんなブランドイメージにそぐわないCMを製作・放映するような会社、早いとこホーユーに舵取りしてもらった方がいいと思います!





09年9月4日(金)
 新スーパーマイルドの現品を売り場で見てきた。
現物を実際に手に取って肉眼で確認したら、ネットで見るよりチープに感じた。
特に裏側。
少しでもコストダウンしたいのはわかるが、シャンプー裏面の黒の一色刷りは、コスメ感がかなり薄まる。
せめて黒以外の色で印刷して欲しい。

あと、型番が大文字の[A]になっていた。
普通[Y]の次は[Z]なのだが、[Z]が[X]同様に使いにくいのは、なんとなくわかる。
だから一周回って…って事なのだろうが、
[A]って、1993年発売の3代目スパマイの時と同じ、なのでは…??
細かく比較確認してないし、所詮オイラは素人なので偉そうに言えないのだが、
これって、厚生労働省への届け的には構わないの?
せめて水分ヘアパック同様、小文字の[a]にしとけば良かったのに…。
あ、そういえば、2009年度版は「資生堂販売 スーパーマイルドシャンプー A」と、
資生堂「販売」ってなっていた…ような…気がするのだが、それで区別されているのかな?
もう一回現物を確認しなければ。 (後述:資生堂販売とはなってなかった)

あと、このリニューアルを機に、スパマイの扱いをやめる店が出てきたのが残念だ。
やっぱTVCMしないと、こうなってくるんだよなぁ。





09年9月3日(木)
 最近忙しかったのですが、8月の下旬頃から放映されている各シャンプーCMを、ようやく録画出来ました。

まずはSALA×北川景子=「あたらしい さらさら」篇。
このCM自体はおそらく一部枠で8月の上旬から放映されていると思うのだが、よく見かけるようになったのは下旬から。
SALAシャンプーCMの正統系って感じですよね。
成分表示カットの、黒髪のサラサラ映像がとても綺麗。
流れ落ちる速度とか、動きとか、丁度良いです。

次はエッセンシャル。
このCMのせいでしずちゃんに似ていると世間に認知されてしまったテルマだが、
テルマの「幸せ、あふれる↑」って言い方が、ムカつかせる。
「カワつく団、団員募集中」のカットが入ったバージョンと入ってないバージョンがあるのを、今更ながら知る。

ダヴの新CM2種も、ようやく捕獲しました。 BGMが軽すぎるような気がする。

パンテーン×綾瀬はるかの、ディープリペアエッセンス用CM「お風呂上がりの3分間」篇。
実際いつからTV放映されたのかわからないが、オイラが初確認したのは8月31日です。
3cmは「バッサリ」なのか?
それに、数年間パンテーンとCM契約=(公上は)数年間パンテーンを使ってちゃんとお手入れしてたのに、バッサリ切られたって事は、
パンテーンはダメージケア出来ない って自ら言っているようなもんなんじゃw
あと全額返金キャンペーンも告知されてますね。

どうしてこれらの中に、新スパマイのCMが入ってないのか、オイラ的には残念です。





09年9月1日(火)
 スーパーマイルドのサイトがリニューアルされました。
なんか…植物物語っぽい感じになったね。
ヒストリーを選択すると、あなたの生まれた年を選択してください。…と促され、
スパマイリニューアルの軌跡とあなたの人生を辿ります。
色々な年代を入れて、一通り試す。
何故1936年以前は選択肢が無いのか、少し気になった。
イメージキャラクターは、どうやら不在の模様。
あーやっぱりね。 予想はしていましたが、ちょっと残念。




9月




09年8月29日(土)
 パンテーンのサイトが更新されていた。
パンテーンのサイトを見たら、24日に更新…みたいな感じだけど、本当にそうなの?
今日まで気付かなかった…。ま、最近忙しかったんだけど。
 トップページには新垣結衣→綾瀬はるかの順で登場するのだが、
ガッキーの出番、短っ! 1.8秒ぐらいしかねぇんじゃねぇか?
シンプルだけど温かみのあるいい感じのトップページになってると思うんだけど、
キレイの力 プロジェクト」のバナー&リンクが無くなってるね。
まだ2ヶ月ほど期間があったので、消さない方が良いと思うんだけど。 (後述:後日追加されてたw)
あと、綾瀬はるかさんや成海璃子さん等の、14日間日記が削除されました。

今回の注目ポイントは「14日間チェレンジ 全額返金キャンペーン」。
返金キャンペーンって他商品でも時々ありますよね。ダヴ青でもあったかな。
商品自体の返送手続き等、実際なかなか面倒くさいものがありますが。
んで、気になるのが、どのぐらい中身が残ってないと返金対象にならないのか って話。
例えば以前あったロッテリアの絶妙バーガーでは、「半分以上残っていること」ってのが条件だったんですが。
そのあたりのことが書いてくれてないのです。
「14日間チェレンジ」と銘打っている以上、14日間分は使用・減少していてもOK と受け取れますよね。
最初は効果を感じなくても、我慢して14日間はお試し下さい って事なんだから。
ただ、例えば内容量150gのディープリペアヘアマスクにおいて、
髪が長くてかなり傷んでいる人だと、毎日10g以上使っても、まったく不自然じゃない。
たしか更新前のパンテーンサイトの、ディープリペアヘアマスクの使い方紹介ページでは、かなりの量を手のひらに乗せていた写真があったし。
で、それを14日続けたら、150g使い切ってしまうって事になり、
それでも、空の容器を送りつけても、返金してくれるのか? って話になるんですが。
あと、全額返金した場合、さっきの「キレイの力 プロジェクト」への1商品あたり2円の寄付金は、どうなるのかなぁー?w

花嫁の14日間2009年グランプリ、告知サイト9月28日よりオープン って書いてあるけど、今年は「ティアラプロジェクト」って言葉は使わないのかな?

今季のオススメ製品は、エクストラダメージケアのディープリペアエッセンス。
「新」とか「New」とか付いてますが、7月18日にもうリニューアル済みです。
「お風呂上がりに集中ケア」と書かれていますが、
朝は朝で「シルキースムースエッセンス」、昼は昼で「デイタイムリペアエッセンス」をプッシュするのが、パンテーンクオリティです。
んで、そのページの下にあるバナーに、??
「綾瀬はるかさんはこれでダメージケアしてます。 新垣結衣さんのCM」 …って(笑)
どっちにも喧嘩売ってるよな?w
これがパンテーンサイトクオリティですw
もし8月24日にパンテーンのサイトが更新していたらとしたら、
今まで放置されていたって事は、
こういうの、オイラにしか気付いてもらえないんだろうなw
(後述:後日修正されてました)

綾瀬はるかさんがダメージケアしている新垣結衣さんのCM、とやらを確認する為に、そのバナーをクリックしてみる。
ディープリペアエッセンス用CMの「お風呂上がりの3分間 綾瀬はるか」篇と、
シルキースムースエッセンス用CM(推測)の 「朝のトリートメント3分間 新垣結衣」篇の、2つが掲載されてます。
 あれ? 綾瀬はるかのCMタイトルって、前と同じ? と一瞬思いましたが、
前のCMタイトルは「お風呂の中で3分間」篇。
洗い流すトリートメントであるディープリペアヘアマスク用のCMだから、お風呂の「中」だったんですが、
今度は洗い流さないトリートメント用のCMだから、お風呂から上がったんですね。
…こういう微妙な違いも、オイラにしか気付いてもらえないだろうなw
ガッキーの方はまだ視聴出来ません。
その代わりなのか、何故かガッキーの方にだけ「オフィシャルサイトはコチラ」っていうリンクがあります。
このリンクをクリックすると、文字化けしているのだが、オイラだけ?
CMの中身レビューに関してはまた後日。
TVCM放映中 って書いてあるけど、まだTVで見たこと無いんだよなぁ。
っていうか、昨日TVで見たCMは、お風呂の「中」の方だったんだけど。
あとさぁ、成海璃子さん、もう出ないの??





09年8月28日(金)
 19日(公式)にリニューアルしたダヴに、新CMが登場しました。
オイラが確認したのは今日ですが、たぶん昨日からの解禁だと思います。
30秒版のシャンコン用CMと、15秒版の「寝ている間にトリートメント」用のCMの2種。(正式タイトルは現在不明)
出演者は両方とも「東京都 有紀さん」こと、石川有紀さん。
ダヴCM定番の素人っぽい出演のされかたですが、例のごとくモデルさんです。
石川有紀さんのブログ(後述:後日訪れてみると、ユニリーバ側に怒られたのか、削除されてたw)によると、共演されている男の子は、実際の息子さんだとか。
この息子が問題なんだよなぁ…。

シャンコンのCMは昼間の遊園地が舞台。 撮影は3月のタイらしいです。
ジェットコースター借り切る為にわざわざタイに行ったのかな? 大阪のエキスポランドでよかったのでは?w
 髪が深くうるおってたら、ジェットコースターで乱れた髪も、なんと、「あっ」とまとまるって内容。
「さらっと」とかでは無く、「あっと」なんですねw
「あっ」っていうより、「げっ」って思うようなまとまり具合を見せてますが、
これぐらいのワザとらしい映像の方が、すがすがしくてオイラ的には好きだ。
シャンプーのCMに必要なのは「夢」、ですw
このCMの最後の美髪ショットが大好きなんですが、
肩の息子、目障り!! こっち見るんじゃねぇ!w
この息子のいかにもな作り笑顔が、どうにも受け付けません。





09年8月20日(木)
 エッセンシャルの「カワつく」が四年目に突入し、色々動きがありました。
まず、エッセンシャルのサイトがカワつくサイト内に取り込まれましたw
分家が本家を喰った って事ですね。
そのカワつくサイトのトップページをザッと見ると、まぁ…一層おかしな方向にいってるなぁ…と。

オレンジは青山テルマ だったんですね。
この人、去年で終わった人でしょ。 何で今更?
実はちょっとだけ「カワイイがつくれた」しずちゃんか?…と思ってたw
あ、決して青山テルマがカワイイって言いたいんじゃないから。
むしろしずと同系統だって言いたい。
CM内のブス引き立て役担当:しず→テルマ に変更 ってトコロだな。
 劇団ひとりはちょっと予想外だったなぁ。
数年後に嫁さんと「メリット」だと思ってた。
前の山咲トオルのポジションだけど、ルー大芝並にウザいです。 衣装のせいか、水木一郎にも見えるw
個人的にはアヤカ・ウィルソン一人だけのCMが見たいな。
しずもしょこも解雇、ですか。 弾丸トラベラー、9月に終わるのかな?

あ、それと今度はカワつく会員じゃなくて、団員です。 カワつく団です。
だからNanamiは、カワつく会員bPであると同時に、団員00000006 なワケです。
葛岡碧は、カワつく会員bQであると同時に、団員00000005 って事ですね。
順番逆になってます。何故かというと、葛岡碧(05)とNanami(06)と古川美有(07)とで、「カワつく3姉妹」って設定があるから…みたい。
むしろしずちゃんとテルマの「カワつく(?)姉妹」の方が、見た目的にしっくりくるのにw
 そのカワつく団ですが、矢口真里だの、益若つばさだの、IMALUだの、色々あちこちから寄せ集めてますw
よく見ると、「だっちゅ〜の」の人もいるw
益若つばさなんか今パルティやってるけど、構わないのかな?

あと、ジャー容器のヘアパックがリニューアルします。
今度のアピール新成分は「シアバター」配合。
ハチミツにミルクにバターか。
ずいぶんカロリー高そうだな。
ここまでくるともうスイーツを髪に塗りたぐった方がいいような気がするw
ちょうど今のエッセンシャルには、スイーツ臭が漂っているしw

外面的には(オイラにとって)どんどん改悪しているエッセンシャル。
製品の中身的にはひょっとしたらいいのかもしれないのに、買う気がおきねぇ。
各ブランド、高級感を出そうとあれこれしているのに、何で自ら安っぽく売ろうとしているのか。
まぁアジエンスとの差別化を考えた結果、なんだろうけど。
この「カワつく」、本当に評判が良いのか、知りたいんですが。





09年8月19日(水)
 エッセンシャルの今期のパッケージセットを見た。
まぁ今期と言っても、中身は変わってないのだが。
ピンクのニュアンスエアリーの方はスザンヌの写真が掲載されていた。
スザンヌ続投かぁ。 まぁそれはいいのだが、
オレンジのリッチプレミアの方は…あれ、誰?

ダヴのサイトが更新されていた。 一応今日が新ダヴの公式発売日だもんな。
特設ページも増設されてます。
「髪の乾燥レベルにあわせた2シリーズ」と書かれていたりして、赤のプロエイジシリーズがいつの間にか闇に葬られている扱いにw
製品一覧をクリックしても見あたらないもんなぁ。
でも完全に削除されたってワケでもなさそうなので、よくわからん。 廃盤一歩手前か?w
(後述:これを書いた数日後に確認したら、完全に削除されてた。 …ので、リンクを外しました。 リーバのサイトによると、9月で製造終了らしい)
ラックスは今年のリニューアルで不評だったので、ダヴはどうなるか、気になります。





09年8月17日(月)
 お盆休みが過ぎて、いち髪サイトがリニューアルしました。
詰替用とか、ちょっと派手な見た目になりましたね。
CMギャラリーのページが用意されているが、そもそもTVCM放映するの?





09年8月10日(月)
 ダヴの浸透モイスチャーケアのシャンコン10mlサンプルの応募者全員プレゼントがオイラにも届いた。
シャンプーの全プレって、オイラの記憶にはありません。
シャンプーは型番[a]なのに、コンディはもう[b]になってたのは、何で?
あと、「日本製」としっかり記載されるようになり、ライバル社のP&Gとの違いをアピール!?
 その新ダウのCM、是非今こそ酒井法子でやってくれw
「覚醒剤でパサついた髪も、うるおいキープで、つやめきアップ…ねっ(笑)」
まぁ実際に覚醒剤は髪の毛にも影響を及ぼし、例えば酒井法子の場合だと、尿鑑定では覚醒剤の陽性反応は出なかったらしいのですが、髪の毛による鑑定で陽性と出ました。
また髪の毛に陽性反応が出る場合、長期常用者である可能性が極めて高いらしいです。
ダヴのCMを撮影した時には、すでに「炙ってた」のかもしれませんね。 そうだとしたら残念だな。
結論:髪の健康の為に、覚醒剤とカラーリングは止めましょう。
いっそカラーリング剤も覚醒剤並に取り締まればいいのにw
…まぁリーバ的には、5月にチェ・ジウに変えといて、良かったですねw

ダヴといえば、最近ユニリーバのサイトのデザインが変わったよね。 更に見づらくなった。
 ラックスサイトのCMページが更新され、スパダメリペアバージョンのCMタイトルが「アルケミスト Burst」篇だと判明した。
Burst=爆発??





09年8月6日(木)
 ダヴまで今月のリニューアルで容量が減るんだね。
今年リニューアルした製品で、容量が減少したものを、ちょと気になったのでちょとまとめてみた。

 ナイーブ:    600mL → 550mL
 ラックス:550mL - 400mL → 500mL - 380mL
アジエンス:550mL - 400mL → 530mL - 380mL
   サラ:    600mL → 550mL
   ダヴ:550mL - 400mL → 500mL - 380mL
 セグレタ:    500mL → 480mL 

一方、ツバキ、サロスタ、いち髪、スパマイなどは、容量据置みたいです。
いち髪って、シャンプーなどもリニューアルするのか、実はよくわかってません。
(某問屋系サイトに掲載されてたクラシエのPDFカタログによると、リニューアルするっぽいのだが)
各メーカー、容量が少ない方が高級感が出るとか思っているんじゃねぇだろうなw





09年8月3日(月)
 お久しぶりです。この間に求職中になっちゃったシャンプーマニアです。
オイラのこのシャンプー知識を生かせる仕事って…ありますか?(笑)
 さて。ラックスにスーパーダメージリペア用のCMが登場しましたね。
まぁ今までのアルケミストシリーズの一環であり、出演者も当然「キャサリン・ゼタ・ジョーンズ」なのですが。
なんか…キャサリンが戻ってからのラックス、つまんねー。
@cosmeでのラックス・リチシャの酷評ぶりを見ていると、逆に一度試したくなるw
一方、北川景子のSALAのCMのTV放映をまだ確認していません。
 某問屋系サイトにて、資生堂とリーバとクラシエのカタログが掲載されましたね。
スーパーマイルドの「すっぴん美髪」というキャッチフレーズに惹かれます。




8月




09年7月26日(日)
 エッセンシャルのサイトが商品紹介のみになってた。CMページ等さっぱり削除。
でも葛岡碧とNanamiの写真はまだ残っていた。 この二人、4年目も確定?
そして、分家のカワつくサイトが一時閉鎖された。
8月下旬にリニューアルオープンする…らしい。
正直、別のをやってほしい。
しずちゃん、4年目も使うのかな?

サイトの更新といえば、パンテーンサイトにて、エッセンスの写真が旧バージョンのままですね。





09年7月22日(水)
 カネボウ・サラのサイトが、ヘアケアシリーズのリニューアル商品「プレミアムスムース」発売に向けて更新されました。
どうやら更新されたのは昨日だったらしいですけど。
今度のSALAは既報どうり「さらさら」押しです。 何故いっその事「SALASALA」と書かないのでしょうか?

 新SALA「プレミアムスムース」の決意表面文(コンセプト)を以下に掲載しときます。 
スーペリアの時のコンセプト文面も好きでした。

 生まれ変わったSALAで、もう一度、さらさらの髪。
   さらさらの美しい髪なんて、少女の頃だけのもの?
   いいえ。もう一度手に入れる方法があると、SALAは信じています
   大切なのは、すでにダメージを受けている髪を、
   深部と表面の両方から、きちんと補修してあげること。
   新SALAは、そのための新成分を配合し、
   大人になった私たちの髪に、
   よりプレミアムなさらさら感となめらかさをもたらします。
   理想の髪。誇れる髪。さらさらの髪。
   新SALAで、きっとあなたのものに。


右の写真の人が髪のキレイな北川景子さんで良かったですね。
本日皆既日食を見たであろうあの女が担当の時だったら、「お前が言うな( ゚Д゚)ゴルァ!」モンですがw

新CM「あたらしい さらさら」篇もサイトで公開されました。
もうTV放映されているかどうかはわかりませんが。

 さて。SALAのスタイリング剤に続き、シャンプーのCMにも満を辞して(!?)出演した北川景子なんですがぁ、
実はこの日の為にずっと温存しておいた、北川景子のSALAシャンプーCMが公開された今だからこそ書けるネタがありまして。
北川景子が愛用している(していた!?)シャンプーは、
日テレのかつての朝の番組「ラジかるッ」(関東ローカル?)に北川景子が出演した際(2006年9月28日放送)に暴露(!?)したらしい、
「ジョジアンヌ・ロール」っていうヘアケアブランドの、「シャンポワン・オーザルグ」っていうマイナーな海藻シャンプーで、
北川景子の(旧)ブログの、2006/3/13(月) 午前 6:33配信分でもこのシャンプーを紹介していて、その文面から察するにかなりお気に入りのようです。
今日は再びサロンMARISに行って、最強シャンプー購入しました。
 1本約1万円。
 トリートメント、リンスも購入。
 ママの分も購入。
 高いけど、このシャンプー、神です。
 1回使ってみて大ファンになりました。
 海草とハーブで出来ていて、化学成分が一切含まれてないものなので、
 髪がきれいに修復される!
 私はヘアとスキンのケアには結構な時間とお金をつぎ込みます。
 いつもキレイな肌と髪を保っていたい!
 体のコンディションが良いと仕事も楽しくなっちゃうね〜♪

…。
え…えと…(汗
…こんなの載せたら、北川側か、カネボウ側から削除要請が来そうだなw
オ…オイラは何も悪くないからねっ! 
まぁしかし、このコメントを見れば、北川景子も明治大学卒業女優なワリには、
シャンプーやヘアケアの事をわかってねーな。
それにあの当時、北川景子にメジャーシャンプーのCMが(将来)来ることは十分考えられたんだから、
高いシャンプー使っているのをわざわざTVで自慢するんじゃねぇよ。
オイラみたいに過去発言を掘り起こす奴もいるんだしさw

今度のCMで、「神をも超えたシャンプー。SALA、プレミアムフィール。」って北川さんに言わせてみてはいかがでしょうか?(笑)





09年7月13日(月)
 P&G・パンテーン・ドラマスペシャルの再放送をしてほしいと願うシャンプーマニアです。
そのパンテーンの「キレイの力」プロジェクトのCM、ようやくTV放映を確認した。昼の某時間帯を録画して捕獲。
これって昼間しか放映していないっぽいね。

さて。 ネット上にて「お勧めシャンプー教えて」系の相談をよく目にするのだが、
短絡的に質問している人が多いのが、困り者。
自分のデータは何も知らない人からの回答をよく参考に出来るもんだなぁ…と思う。
 自分の髪質(長さ、量、直毛かくせ毛か、細いか太いか、柔らかいか固いか、ハリ・コシ具合、傷み度など)、
地肌質(脂性なのか乾燥質なのか、フケ・かゆみ具合、色、抜け毛具合)はもちろん、
今までのシャンプー暦とその結果、シャンプーやトリートメント頻度、
カラーリングやパーマの頻度、スタイリング剤の使用状況、
そして当然性別や年齢、居住地、職業、生活サイクル・環境などの基本データ。
最低でもせめてこれぐらいは書かないと、適した回答も期待出来ないだろう…とは思わないのだろうか。
こっちは直接あなたの髪を見て触ることが出来ないのだから。

昔、ネット上の某所にて、一生懸命応対しながらお勧めシャンプーを考えてあげた事があるのですが、
「そのシャンプーは知らない」だの、「そのシャンプーはこっちでは売ってない」だの言うので、
どうもヘンだなぁ、どんな田舎に住んでいるんだよ…とか思ってたら、
その人、実は現在上海に住んでいるとか言い出してきて。
そんな大事な事、始めに言えよ!! と怒るのを我慢した経験があります。

なんでメジャーシャンプーがあんなに棚に並んでいるかわからないのだろうか。
誰に対しても合格点なメジャーシャンプーが存在したら、シャンプー戦争は終結し、盛り上がりに欠け、このサイトも消滅するだろうな。
結論としては「自分で試してみるしか無い」んだけどね。
オイラなんか、それすら楽しいんだけどなぁ。
まぁオイラは、自分に合うシャンプーが既に見つかっていたとしても、そしてこれは自分に合わないとわかっていても、
「ガッキーだから」って理由だけでパ○テーンを買っちゃったりするのですがw





09年7月11日(土)
 パンテーンの「キレイの力」プロジェクトのCM。
検索して他人のブログとか見る限り、どうやら7月1日から放送されている…らしいが、オイラは未だ見たこと無い。
もうすぐ「ディープリペアエッセンス」と「シルキースムース・エッセンス」が改良発売し、それに伴うCMが放送されると思うので、
それまでにはなんとか捕獲しときたいのだが。

オイラのサイトのブランド別のページについて、次は「リジョイ」にしようかな…とかこの日記で書いた事があるが、
先に「ティモテ」を書いている間に、Wikipediaの方で「リジョイ」のページが出来ていた。
…じゃあ、こっちはもういいか(笑)
まぁとりあえず、あっちの様子をニヤニヤしながら見守りつつ、こっちは別のブランドを先に取り掛かろうかな。
Wikipediaには、もう販売されてないリジョイなんかより、「選ばれてNo1」のラックスのページを先に書くべきだと思うのだが。





09年7月9日(木)
 Wikipediaのアジエンスの項目に、
「チャン・ツィイー出演のCM放送終了から知花くらら出演のCM放送開始までの期間は、イメージキャラクターが不在で人物シルエットのみのCMを放送。」
って書いてあるけど、そんなのまったく記憶に無いシャンプーマニアです。
もしあるというのなら、YouTubeにでもアップしてみろ!
 日本で知花くららのCMが放映されている間も、アジア地域ではチャン・ツィイーのCMが放映されていた(=花王との契約続行中)ぐらいだし、
ちょっと考えづらいのだが。

 カネボウのサラから新ワックスシリーズが9月1日に発売する…と、日経プレスリリースに掲載された。
前のプレスリリースの「プレミアムスムース」の時とは違い、ワックスの時は北川景子の名前をしっかり出しているんだな。

YouTubeで、
あるシャンプーCMを見て、ビックリした。
それは牛乳石鹸のデイアップ(DAY UP)で、伊藤美紀が出演しているCM。
そういえば、「哀愁ピュセル」の「ピュセル」ってなんだろう?w
伊藤美紀がデイアップのCMに出演していたのを、今まで知らなかった…。
放送時期はおそらく1990年。ズレてたとしても前後1年です。
 初めて拝見した(少なくともオイラの記憶にはまったく無かった)このCM、
正直、伊藤美紀の髪はあんまりキレイに見えなかった。
牛乳石鹸社のシャンプーCM出演者って、髪重視で選んでいないんだよなぁ。
ピンクレディによってシャワランがヒットしたせいだと思うが。
そういう意味でも、オイラが大好きなムーア×山本佳代子の91年秋バージョンCMは、レア。

 あと、デイアップの液色って、透明系だったんだねぇ。
ボトルの印象から、濁った乳白色系だとばっかり思ってた。
オイラ、牛乳石鹸のファンなのに、デイアップは使った事無いです。
この時期、丁度液色が透明系→乳白色系に変わってきた頃だね。
デイアップのCMといえば、藤谷美紀&細川直美の国民的美少女コンビのバージョンの方が有名だと思うのだが、
少々困った事に、この伊藤美紀版がどの順番で放送されたのかわからないのだ。
詳細は省くが、自分の資料を調べた限り、
藤谷美紀&細川直美 → 藤谷美紀&細川直美、伊藤美紀 → 藤谷美紀&細川直美
…っていう、妙な結論になってしまう。
ちなみに声優の方の伊藤美紀は、ハーバルエッセンスのCMで、「Yes!Yes!」って叫んでたらしい。
両方の伊藤美紀を、シャンプーがらみで語るのは、オイラだけ!w





09年7月8日(水)
 パンテーンの洗い流さないトリートメント2種が今月18日に改良されるようです。
「お風呂上り」用の「パンテーン エクストラダメージケア ディープリペア・エッセンス」(100mL) と、
「朝」用の「パンテーン シルキースムースケア シルキースムース・エッセンス」(100mL) です。
…名称長ぇ。
発売以来5年連続でNo.1*の「パンテーン エクストラダメージケア ディープリペアエッセンス」
*洗い流さないトリートメント市場シェア(2009年4月現在 P&G調べ)
…との事ですが、この商品、実は発売して5年も経ってないハズなんだが。(2009年7月現在 オイラのサイト調べ)

そのリペアの説明文にて、
新テクスチャーにより、製品を塗布すると、髪表面の均一な補修膜同士に糸を引くような細いブリッジ(=毛細管ブリッジ)を形成し(=毛細管現象)、
そこに引き合う力が発生します。これにより、髪はべたつくことなくまとまり、時間が経っても効果が持続します。
…との事ですが、そこに掲載された毛細管ブリッジの写真を見る限り、まさに「ベタついている最中」っぽいんですが。
どっちかというと、シルキーの方のキューティクル修復写真の方が惹かれます。

リペアの方は今絶好調の綾瀬はるかがCMを担当すると思うのだが、シルキーの方は誰だろ??
ガッキー? 璃子さん? それともいよいよ夏帆投入か?





09年7月7日(火)
 花王セグレタが9月に改良発売との報がニュースリリースで正式発表されました。
うちの掲示板でも一ヶ月前に情報はありましたね。
前はほぼ紫一色のボトル色でしたが、横に一本、太いグレー(シルバー?)のアクセントラインが入りました。
元々セグレタのボトルデザインは、大人の女性を象徴する夜会ドレスがモチーフらしいのですが、この太ラインのせいでドレスらしさは失われたかな。
今度のセグレタは、ふんわり感をアピールし、普通のおばちゃん向けシャンプーっぽくなりました。
 そして、ついにセグレタにも詰替用が! 内容量360mL。
当初はセレブ感を出そうとしてたハズなんだが、これですっかり「おばちゃん」向けになったな。
詰替用の表には、5つの美容液成分のイメージイラストがプリントされてます。
 そしてそして、ついにポンプサイズで500mLを切った! たったの480mL。
買って持って帰るのに軽くていいね(皮肉)。 詰め替える手間、増えるだけじゃん(本音)。
それに、セグレタのこの底広がりのボトルだと、全容量の10%はポンプで吸い上げられず、底に残りそうだな。
1年ちょいでリニューアルしているセグレタ。
容量よりも売値を減らさないと、不況の出口が遠ざかった今、苦しいよね。





09年7月6日(月)
 芸能ネタですが、横綱・朝青龍と離婚していた元夫人「ゴンボツェレン・タミル」さんは、母国モンゴルでシャンプーのCMモデルをしている…らしい。
タミルさんが起用されたのは、韓国の化粧品メーカー「ハンスキン」の「ゴールドシャンプー」のCM…との事。
…オイラは当然そのシャンプーを知りません。
タミルさんが着物姿で毛筆を握り、半紙に文字を書くTVCMが頻繁に流れている…らしい。
…ダヴのパクりか?w
一度拝見したいんだけどなぁ。 明日のワイドショーとかで放送されるかも。
相撲取りって、シャンプー結構な量を使うんだろうなぁ。 基本髪長いし、油付けまくりだし。
あ、相撲取りで思い出したが、中国では「ラックス」の事を「力士」と書きます。 …それじゃあ売れないだろww

次のネタ。 ヤフオクで、昔のエメロンシャンプーのボトル裏を見たら、
長い髪は毛先に向かってもむように(又はブラシで)洗いましょう。
などという、とんでもない事が書いてあった。
デリケートなロングヘアの毛先を揉み洗い、だなんて…!! 
当時のライオンは、髪に対する知識が無かったと見える。
こういうのが、間違ったヘアケア知識を世間一般に広め、定着させる原因になるんだよなぁ。
シャンプー=エメロン の時代があったにも関わらず、結局花王に勝てず、
今日のシャンプー市場では一線を退いたのも、必然だったと言えるな。

パンテーンのがん患者にかつらを贈ろうCM、6月下旬から放映されるって聞いてたんだけど、まだ見た事ないや。





09年7月4日(土)
 松下奈緒さんの朝ドラヒロイン決定が嬉しいシャンプーマニアです。 意外だったけど。

リーゼの柚子水のCM、今年の夏も同じのやってた。 数えてみたら4年目です。
っていうか、熊澤枝里子って、まだ花王と契約中だったのかよ。
水川あさみのパンテーンみてぇだなw
リーゼのCMページを見たら、やたら出演者を抱えているな。

こんなサイトを作っていながら今まで気にもしなかったのだが、
日本初のシャンプーTVCMって、何だろう??
やっぱ白黒なのかなぁ?
白黒のシャンプーCM自体、YouTubeとかでも見たこと無いんだけど。
やっぱ粉シャンプー時代なのかなぁ?
そういやぁ粉シャンプー自体、見たことないかもw





09年7月2日(木)
 メリットの新CM「母娘の夏」篇のTV放映を今日確認した。
今日から放送なのかどうかは不明。

さて。このサイトでは、今までシャンプーの容量を示す単位を「ml」と書いていたのですが、
いくつかのシャンプーで「mL」と書いている事に気づき、
ではどっちで書くべきなんだろう…と悩み、
それを判断する為にも、では各メーカーはどっちで書いているのだろう…と思って、ちょっと調べてみた。
先に言っておきますが、一般的には「どっちでもいいわ」的ネタですw
結果・・・
 「ml」と書くメーカー … 花王 リーバ ライオン
 「mL」と書くメーカー … P&G カネボウ・クラシエ コーセー 牛乳石鹸
と、なりました。
ちょっとややこしいのが上記に書かれていない資生堂で、例えばスパマイなと現品は「ml」ですが、サイトでは「mL」となっとります。
ツバキは現品もサイトも両方とも「mL」でした。(但し、初期版は「ml」でした)
あと、筆記体の「L」の字は、PCでの表示の関係上、使えません。
 一見すると「mL」の方が多そうだが、メーカー別でトップを争っている花王とリーバの両方共が、「ml」を支持しているのは見逃せない。
…ってワケで、見事に割れる結果となってしまった。

さて、では当サイトではどうしようか…?
まぁ一応色々考えて、これからメーカー・ブランドに関わらず「mL」で出来るだけ統一表記したいと思います。
ちなみにコンディショナーは、「ml」「mL」に加え「g」表記もあるんだよなぁ。
…まぁ神経質にするつもりは無いのですが。 だから違っていてもツッコまないで下さい。





09年7月1日(水)
 7月に入ってから、h&sの旧CM「イライラすると」篇(出演:橋ミカ キタキマユ 檜垣さゆり?)が再放映されているね。
一方、今週に入ってからメリットサイトに新CM「母娘の夏」篇が掲載されているが、まだTV放映は見た事ないや。

昨日都内某所にて、郷ひろみを呼んで、ラックスのシャインアワードのプレスレビューを開催した、らしい。
このオーディションって、「来年度のラックスCMにハリウッド女優と共演する権利」もあったんだねぇ。
…っていうか、ひょっとしたらそれだけが目的なのか??
サイトではCM共演の事は書いてなかった気がするのだが。
「ハリウッド女優」という表記って事は、来年はキャサリン降板か?
もし、シャンプーのCM出演オーディションなら、サイトでしっかり全員の後ろ髪姿を見せて欲しいものだ。
 あと8人の候補者の髪に各々1億円、総額8億円の保険が掛けられている、らしい。
こういう「人体の一部保険」って、どういう内容なんだろう?
例えば故意や過失により傷めた場合とかどうなるの??



7月

日記'09 前期 

inserted by FC2 system