TOPへ  「シャンプー日記(雑記) 2010年 後期」【13】  日記'11 前期  日記'10 前期  日記目次 
  (ページ内移動: 7月  8月  9月  10月  11月  12月 )
★注:過去日記ですが、後日こっそり加筆修正する場合があります。(微妙に成長する日記w)


10年12月31日(金)
 今年もすでに大晦日。 ってワケで平成22年のまとめを軽く。
今年は「黒船サイオス」が結構ブイブイいわせてたなぁ…と。
新規ブランドが出てくるのは活性化って意味では嬉しいけど、
個人的にはサイオスはどうも好きにはなれません。
あと個人的に残念なのは、牛乳石鹸のセレブヘアケアが廃盤になった事です。
あとは…パンテーンのリニュは成功っぽいけど、ラックスのリニュは失敗だったよね。またもや。
ツバキは映画にもなったんだよなぁ。

で、ひそやかに今年で7回目となる、俺的2010年度シャンプーCM大賞は……
 『パンテーン 濃厚トリートメントプログラム用ティザーCM(正式タイトル不明)』 です。
綾瀬はるか、新垣結衣、成海璃子、夏帆、この4人っていうか、4本1セット扱いでの受賞です。
2月に放映されたものですが、あの4連作は強烈だった。
今年はパンテーンのCMが良かったな。
っていうか、他ブランドのCMが軒並みイマイチだったから、相対的に良く見えただけか。
そうそう、CMといえば、忘れたいけど戒めとして忘れてはいけないのは、倖田來未のいち髪起用。
「決してあってはいけない事」が起きた珍事でした。

さぁ来年はどうなるのかなぁ。
シンプル系・スッキリ系のシャンプーの活性化を希望します。
こってり系はお腹いっぱいです…。

それでは2011年が、メジャーシャンプーにとって良い年でありますように。





10年12月30日(木)
※この1年以内にTVCMを放映したメジャーシャンプーブランド
 アジエンス エッセンシャル メリット セグレタ ラックス ダヴ パンテーン パンテーン・クリニケア ヴィダル h&s ツバキ マシェリ サラ いち髪 シルキエ(ソフトインワン) サロンスタイル サイオス
 
※この1年以内にTVCMを放映しなかった、現在も製造中(のハズ)の、メジャーシャンプーブランド
 キュレル モッズ ハーバルエッセンス スーパーマイルド(チカラ含む) 水分ヘアパック フィーノ ナイーブ 海のうるおい藻 レシェ 植物物語 オクト・セラピエ 他





10年12月28日(火)
 よくお世話になっている問屋系サイトにて、
来年春のいくつかのメーカーのPDFカタログが掲載されていた。
クラシエのナイーブとか、資生堂のツバキの白ウオーターは、あんまり興味無いので置いといて(笑)
オイラ的に興味あるのはユニリーバ。

ひとつめは「ダヴ」が改良されます。
やっぱすぐに目にいくのがパッケージ。
「日本上陸から10年、発売以来の全面リニューアル」!…と、なんか大げさに言っとりますが、
この10年間の間にパッケージも何度もリニューアルしているし、
ロゴが変わったワケでも無いし、
基本白を基調としたままで、それほど大きく変わったワケでも無いし。
あと、10年ってのはあくまでヘアケアの事であり、ダヴブランド自体の日本上陸は1999年の固形石鹸からです。
そのボトル、台所洗剤みたいになってるw 除菌も出来るタイプのw
高級感はあふれるどころか、こぼれ落ちてるんですがw
しかも「パワー浸透」って…。
ヘアケアに「パワー」というワードは似合わないんですが。
やっぱコンセプトは「台所洗剤」なのか?w
ダヴはキレイママ主婦向けだしなぁ。

ふたつめは「モッズヘア」も改良されます。
ダヴは2月でモッズは3月から。 ちょっとだけズラしてますね。
かつてはVS(ヴィダルサスーン)とVS(対決)な関係だったのに
どっちかというと「カワつくエッセンシャル」に近づいた感が…。
そのエッセンシャルと同様に2ライン発売され、
ヒートサロンエステは「ホットケア」とクラスチェンジ。
注目なのがもう一方の「アクアクリア」。
これって、クレンジング系シャンプーなのでは。
また復活したのか? またすぐ消えるんじゃないのか?
四角いボトルといい、水色といい、
男性向けシャンプーに見えてしまう。
まぁそっちの層も狙っているのかもしれないが。
どっちにしても需要は確実にあるので、化ける可能性は秘めてはいるが、このパケでは女の子はご指名しないのでは。
モッズは従来どうり「スタイリッシュ」にいきたいのか、
それともエッセンシャルみたく「カワいく」いきたいのか、彷徨っているなぁ。

あとは、ダヴ、モッズヘア、共に詰替用の容量が380→350mLへと、減量します。
モッズはポンプの容量も550→500mLへと減少。
来年はポンプ500が標準になるのか?
そこだけはサイオスを見習えw
サイオスを見習った…といえば、
ダヴもレギュラーサイズが廃盤になるっぽい。
っていうか、モッズのヒートサロンエステって、レギュラーサイズが既に廃盤になっていたんだねぇ。 今気付いたんだけど(笑)
新旧製品対応表にも「ポンプサイズをご利用ください。」とか書かれているし…。
いつの間に…。事前に報告しといてくれよw
まだ若干ながら販売している店もあるみたいだから、最近の話だとは思うが…。

このカタログにて、ダヴのコアターゲットは、30代〜40代に設定しているのに対し、
モッズのターゲットは10代〜20代としています。
ラックスはたぶんその間。
やっぱこのコンセプトは10年前から変わってないみたいですね。





10年12月27日(月)
 今日ドラマ「仁-JIN-」の再放送を、ゴールデンタイムで全国的にしてましたね。
このドラマの中で「油は油で落とすって言うでしょ」ってセリフがあるのだが、
シャンプーがまさにこれに当たる。
汚れの正体も油…っていうか脂で、
シャンプーの主成分も脂である。
更に言うならトリートメントやスタイリング剤などの主成分もまた脂。
脂を脂で落とし、また脂を付ける…という、輪廻が「ヘアケア」なのです。
ヘアケアっていうのは、いかに油を制御するか、いかに油と上手に付き合っていくか、
って事なのですね。
実際問題、このドラマの時代、洗髪剤として使っていたのは「椿油」だしね。





10年12月26日(日)
 中国での人毛醤油が話題になっているが、
パーマ&カラー処理された傷んだ髪で作った醤油なんて、
死んでも飲みたくないね。





10年12月17日(金)
 凍結宣言したのにいきなり復活してすいません。 ちょっと余裕が出来たので、書きます。
あーやっぱりイチイチ律儀に申告しない方が良かったのかも。 こういうの、却って迷惑かけるよなぁ。
でもオイラ自身、更新停止状態が頭の片隅で常に気になっていて、とりあえずでもケジメを付けたかったってのもあるし。

とりあえず、この一ヶ月で気になった事を、小ネタとしてまとめ。


あと、パンテーンの「成海さんの冬のダメージ編」のCMについて、先延ばしにしていた件なんだけど、
実は公式サイトに掲載している動画内では、旧バージョンの商品画像なんだよねぇ。
オイラがずっと指摘しなかったせいか、未だに。
んで、TV放映版はどうなるのかなぁ…とwktkで見守っていたら、
しっかり現バージョンの商品画像になっていた。
「なんだ、つまんねー!」って話です。
TV放映版も旧バージョンの商品画像のままだったら、担当者左遷物の不始末だけど、webだけなら、まぁ怒られる程度…かな?
どうせ気付いてたの、オイラぐらいだろうしねw

あ、あと、ついでに。
日記の更新はたぶんまた止まると思うのですが、
その他の項目の更新は、こっそりコツコツ続けていくと思います。
メジャーシャンプーに関する質問等あれば、今後も出来る限り答えたいと思います。





10年12月11日(土)
 突然&今更ですが、この日記の更新はしばらく出来なさそうです。(少なくとも年内は?)
楽しみに待っていた方、申し訳ありません。




12月




10年11月22日(月)
 お久しぶりです。
昨日某番組で放送されてた「綺麗すぎる漫画家」の顔や漫画よりも、長い黒髪に見とれていたシャンプーマニアです。

 結局未だに今年のティアラプロジェクトのCMを見てないのですが、放映されてたんでしょうか?

さて、そのパンテーンに新(!?)CMが登場しました…のか??
公式サイトに公開されているのですが、どっちもCMタイトルが違うだけ、と言っていい。
「シルキースムースエッセンス篇」と「小雪さんのうるおい実感編」って、何がどう違うの?ってレベル。
そのくせ何故か「篇」と「編」って、ヘンなこだわりを見せているしw
「成海さんの冬のダメージ編」も、映像は去年と99%同じ。
音楽だけ変えただけ。
むしろそこは変えるなよ。
ここ数年はあの曲を聞いて、冬の訪れを感じていたのに!
あとCMについてもう1つ言いたいことがあるんだけど、これはTVオンエアーを確認してから書こうかな。





10年11月10日(水)
 忙しくてもう一週間経ってしまったエッセンシャル×マツコ・デラックスネタ。
実はこの期に及んでまだTV放映を見てないんだが。
 せっかくようやくまともな人を選ぶようになったな、とこの前誉めたところなのに、マツコ…。
エッセンシャルはどうしてこうオカマ系が好きなのか。
せめてラックスの方にしてほしかった。……デラックス なだけにw
サイトのあちこちに水色デブがしゃしゃり出てきて、カワイイが作れてない.comに成り下がってます。
TVCMは
 「佐々木希 流した瞬間キュン!篇 マツコ・デラックス解説」篇と、
 「吉高由里子 乾かすときにキュン!篇 マツコ・デラックス解説」篇と、
 「ビビアン・スー ゆれ心地にキュン!篇 マツコ・デラックス解説」篇の、3種類。
ようするに「焼き直し」ですな。
どうせなら、「キレイね。私は使わないけど」って言わせればいいのにw





10年11月3日(水)
 ラックスのスーパーダメージリペアの集中補修ヘアパック用の新CMが放映されてた
…っぽい。
相変わらず、あまりTVが見られない毎日です。
ってワケでラックスサイトに確認しに行ったのだが、
載ってないし。





10年11月2日(火)
 ああ…。また悪夢のような人選が…。




11月




10年10月28日(木)
 パンテーン&MOREのティアラプロジェクト、今日から放映開始と聞いていたのだが、確認出来ず。
パンテーンのサイトにはティアラプロジェクトのページが出来てはいたのですが、CM動画は掲載されてないみたい。
綾瀬はるかの写真、去年の使いまわし…。





10年10月26日(火)
 小雪の「シルキースムースエッセンス」篇のTV放送が始まったみたいだね。
これで30代の層にアピール…出来るのか?





10年10月24日(日)
 「エチカの鏡」が知らぬ間に終わり、そしてなんとドラマ枠になった事を今更ながら知り、ちょっと驚いた。
しかもドラマ枠になっても、花王一社提供なのは続くんだね。
じゃあ「ドラマチック・サンデー」なんて名乗らず、いっそ「花王・愛の劇場」ってすればいいのに(笑)

「(旧)天までとどけ」とかよく見てたなぁ。
もちろん、中のシャンプーCM目当てだけど。
「天までとどけ」といえば、「メリット」が似合う子沢山の大家族のドラマなのに、その丸山家の風呂場にあったのは、当時イチオシだった「ステーシア」だった。
あれはシャンプーマニアとしてミスマッチを感じてたなぁ。
その事に花王がようやく気付いたのが「5」あたりかららしく、ようやく「メリット」に変わった。
まぁ単純にステーシアが廃盤になっただけだがw さすがに「ラビナス」は置かなかったww

で、今その枠で「パーフェクト・リポート」ってドラマを放送しているんだが、
オフィス物じゃなくて、「愛劇」みたくホームドラマにしないと、
肝心の花王製品が画面に登場させずらいでは無いかw
もういっそさぁ、花王の数々のCMを単発ドラマ化する枠にしろよ。
メリットの3人で一本作り、エッセンシャルの3人で一本作り。





10年10月22日(金)
 ビューティーラボのカラーケア用CM「みんなの不満」篇の戸田恵梨香が好き。
やっぱストレートロングだよな。
 アジエンス×浅田真央の「しなやかビューティ プレゼントキャンペーン」。
なんか昭和40年代みたいなキャンペーン名だな。
カオーフェザーっぽいというかw





10年10月20日(水)
 最近小雪と綾瀬はるかのセットでパンテーンのCMが流れているね。
これって、ビエラにリンクしてるんですかw
 「シルキースムースエッセンス」篇はまだ放映されていない…よね?

アジエンスのサイトにある髪質カウンセリングの動画に出てくる花王の総合美容技術研究所の室長、佐藤直紀。
どっかで見覚えある名前だなぁ…思って検索してみたら、
龍馬伝とかの音楽の人だった。あと「三丁目の夕日」とか。
オイラ的にはハゲタカの音楽の方が好きだけど。





10年10月19日(火)
 不二家のネクターを箱買いしました。
好きなんだけど、4年前の事件以来、販売する箇所が激減したんだよねぇ。
 こんな感じで、気に入ったシャンプーがなかなか近所に入荷せず困ってたところ、
ふと旅先でそのシャンプーを見つけたりして、
旅先にも関わらずそのシャンプーをまとめ買いして、
重い思いをして家に持って買える人も、きっといるんだろうな。
 植物物語とかすっかり見かけなくなったもんなぁ。オイラの近所の数店でも全滅しました。
シャワランはあるのにw





10年10月18日(月)
 パンテーンのサイトにて、この前の日記では触れなかった部分について。

まず、MOREのページもちゃんと表示出来るようになった。
MOREって、ヘアケア部門の中でも、集中ケア部門とか、ぱさつき部門とか、細かく分かれているんだな。
総計どんだけ部門があるんだよw って感じ。
史上初2期連続受賞!とか自慢しているが、
ティアラプロジェクトやっているので、他メーカーの商品は大賞に「させません」(笑)

それと、「プレミアムプライベートサロン」の方にも新メンが。
新加入は細川茂樹。
後からしゃしゃり出てきたのに、デカい面(=画像)してますw
「エグゼクティブ・コンシェルジュ スムースケア 潤いのマエストロ プレミアムマネージャー」 なる大層な肩書きが付いてますね。
エグゼクティブでプレミアムなマネージャーだから、後からしゃしゃり出てきてもデカイ面出来るみたいです。
この細川茂樹をいつも指名しているのは、小雪…って設定なんだろう、きっと。

計6分以上ある動画の中身は、
13年前に細川が出演していた、カネボウ・マイルドコートのCMを思い出させます。
あのCM動画見たいんだけど、YouTubeに出て来ないんだよなぁ。
 笑ったのは、アウトバスの「シルキースムースエッセンス」の所に出てきた
>「商品デザインは現在発売中のものと異なる場合があります」のテロップ。
新デザインが市場に出てからでも、そろそろ半年だろ
異なる場合がある っていうより、現時点では異ならない方が稀w
収録、だいぶ前だったんだなー って事が伺えますね。

下っ端の二人に比べて、かなりウザかった細川だが、
たぶん細川としては、パンテーンなんかより、ナノケアドライヤーをコンシェルジュしたかったと思う。





10年10月16日(土)
 パンテーンのサイトがまた少し更新されていた。
昨日オイラが見たアレは、更新途中だったのか…。

綾瀬はるかや夏帆など、
CMでおなじみの彼女たちに・・・小雪さんが加わりました!
小雪。
SKUでずっとP&Gに囲われていた人ですな。
なんか4年前の中山美穂の時の加入と同じような感じがする。
まぁ髪が綺麗というイメージは世間一般的にもあるみたいなので、基本的にはOKなのだが、
ただ…「旬」では無い。
まぁ今だからこそ、シャンプーCMに出てくれる気になったのかもしれないがw
で、その新CMは15秒版の「実感への招待・小雪」篇と、30秒版の「シルキースムースエッセンス」篇。
いつからTV放映なのかは…知らない。

「パンテーンでキレイを実感」ページにも小雪が新登場し、
ついでに、他の3人も文章構成が変更されました。
成海璃子さんの「ほとんど全部が枝毛」が、削除されてるw

ちょっと気になるのが、小雪がシルキースムースケアのポジションに収まった事により、
新垣結衣の存在感が薄まった事。
ひょっとしたら、契約終了の予定でもあるのか?
あー、新垣サイドが髪を切りたがっている可能性はあるな。ここらでイメチェンとかで。
人気が落ちてきた若手女性芸能人全般がよくやる手だが、
それで上昇に転ずることは極めて稀であり、たいていは加速度が付くだけだって事を、肝に銘じて欲しい。





10年10月15日(金) 朝
 パンテーンのサイトが少し更新されていた。
CMページにもようやく新CMが掲載された。
あれ、「実感への招待」篇っていうのかー。
まぁそれはいいのだが、
「ナイトエステセラム」篇って…。
もう少しちゃんとした名前付けてやれよ。
あと、せっかくCMをアップしたばかりで申し訳ないのだが、
その「実感への招待」篇、
TVCM放映では、サイトのCMとは違い、
「パンテーン使用暦」が出なくなったんだが。

あと、トップページに「MOREコスメ大賞」のバナーがあるが、
クリックしてもどこにも飛ばないんだよなぁ。





10年10月14日(木)
 今日歯石取りに行って来ました。
オイラは髪のケアに全精力を注いでいるので、歯のケアはついおろそかになるのです(笑)
んで、そこで歯医者さんが、「歯磨きは、歯そのものよりも、むしろ歯茎をブラッシングするようにしてください」的な事を言われた時、
ああ、デンタルケアもヘアケアと同じなんだなぁ…と思った。
シャンプーも、髪よりも地肌を洗う事を意識すべし。 髪の毛自体はほっといていいぐらいなのだ。
そういう意味では、歯石っていうのは、頭皮の毛穴に詰まった「残りアブラぁ」(低めの声で)みたいなもんかw
昔のシャワラン風味の歯磨き粉とか出てくれたら、一生懸命歯磨きするのに^^





10年10月12日(火)
 アジエンスに新CM「しゅるんの理由」篇が公開されました。
…まぁ「髪遊び」篇の15秒版って感じなんですが。

ところでさぁ、@cosmeのサイトって、なんであんなに重いの?
見る気が失せちゃうよ・・・
っていうか、重いって思っているの、オイラだけ?





10年10月11日(月)
 「サイオス」って実は元々は日本生まれだった、らしい。
「パオン」などのヘアカラー商品を販売していた山発産業って大阪の会社が、
1977年に発売したブランドが「サイオス」だった、らしい。
この時点での「サイオス」が、シャンプーを販売していたのかどうかは不明。
2001年に山発産業って会社が敬遠不振でヘンケル社に買収されるのですが、
その際、ライオンも資本参加したので、一時期「ヘンケルライオンコスメティックス株式会社」ってなった、らしい。
だから今、「パオン」はライオンから発売されているのです。
2005年にライオンの資本比率が減った為、親会社と同じ「シュワルツコフヘンケル」を名乗るようになったのです。
ここで気付いたのですが、このサイオスってシャンプー、ある意味ライオンのシャンプーでもあるのですね。





10年10月9日(土)
 パンテーンとOL向け雑誌MOREとのタイアップ企画、「ティアラプロジェクト」。
その2010年度のグランプリが誰か、わかりました。
…どうやら先月の時点で発表されてたらしいが。
今年で「一応」6人目となるグランプリは…「南有紀」さん。
「一応」となっているのは、ティアラプロジェクトとしては三人目なので。
2005年から2007年まではゼクシィとのタイアップでした。
今年は歌、どうするんだろ?
で、こうやって2010年のグランプリも決まっているのに、TVCM放映間近なのに、
パンテーンの方の公式サイトでは、未だに2009年が掲載されているんだよなぁ・・・。





10年10月7日(木) 
 Made in China など色々話題の(笑)サイオスですが、沢尻エリカ様出演のTVCM「サイオス誕生」篇が解禁しました。
…結局発表会はどうなったのだろうか?
実は当初は9月上旬にオンエアされる予定だった、らしい。
公式サイトでも視聴可能ですが、15秒版のみです。30秒版もちゃんとあるのに何故?
で、そのCM内容は、一言で言えば「モッズヘアっぽいCM」。
ベタといえばベタかな。
まぁ海外で他女優を使って製作・放映したサイオスのCMのフォーマットをそのまま使っているだけ、なんだが。
サラの時はサギみたいなCMだったけど(笑)、こっちの方はエリカ様っぽいですね。
共演している男性は、時枝弘明っていうカリスマ(笑)美容師らしい。
てっきりエグザイルのどいつかだと思ってたw
エリカ、なんか太ったような気がする。
リーズナブルとか言っときながら、CMの最後で「価格は店頭で」って文字をわざわざ出してます。
……めんどくせいなw





10年10月6日(水)
 今日あちこちのシャンプー販売店に行ったのだが、サイオスが幅を利かせているね。
エリカ様のポップがガンを飛ばしてましたw
750mLのセットが980円とかだと、「一度使ってみようかな?」って気になるよね。
 ところでサイオスって、どうも中国製とタイ製の2種類あるらしい。(ポンプやミニのセット物はタイ製・・・っぽい)
人民元の切り上げに備えてのリスクマネジメント ってやつか?w
一方アメリカのP&Gは、中国を嫌ってタイ一本。
そしてEUのユニリーバは日本製。 でもロレアル・パリはインドネシア製。
メジャーシャンプーのボトルから見える、グローバル経済ですw





10年10月5日(火)
 ラックスのサイトがちょっと更新されていた。
なんかmixiでゲームみたいなのが出来るっぽいが、
オイラ、mixiには入れないんだよ ヽ(*`Д´)ノ
正直、未だにSNSって、よくわからないしw
こんな事やってる余裕あるのか? ラックスよ。

最近「お試し価格!」とかシールを貼ったりして、メーカー自ら安く叩き売っているみたいだね。
高級「感」がウリのラックスが…。
全然デラックスでも、ラグジュアリでも、スーパーでも、リッチでも、無くなったな。
「社員」っぽくはなったけどw
今のラックスって、10年前と比べたら、魅力半減だよなぁ。憧れが無い。
もし2010年現在、ラックスがツバキに抜かれているのだとしたら、それはツバキがスゴイのではなく、ラックスが勝手に堕落しただけだ。





10年10月4日(月)
 パンテーンの新CMをTVで見た。
見たっていうより、TVを付けながら用事をしている際に1回だけ「見かけた」って程度なので詳細はわからないが、
美髪レシピのヘアーメイクアップアーティストの山本浩未やら、
クレアトゥールの内野邦彦やらが登場していた。
パンテーンが誇る旬の女優陣は誰も出ていなかった…と思う。
パンテーン製品群全体のCMだった…と思う。





10年10月3日(日)
 ツバキウオーターに新CM「ストレートトーク」篇が登場しました。
今まで数多く作られたツバキのCMで、実質初の単独出演CMです。
数多くのツバキ女優陣の中から選抜された、ソロデビュー第一弾は…長谷川潤!
…なんか、弱くないかw
(注:「New TSUBAKI 進化実感」篇など、ソロCMと言えるかどうか微妙なのは、除いてます)
 内容はそのCMタイトルどおり、直球となっとります。
髪より外国の血が入っている顔の濃さの方が気になるな。フィーノの時と比べて劣化したなぁ。
あとスプレーをシュッっと吹いて馴染ませた箇所と、後姿で見せ付けた箇所が違うのに、
「いかがですか?」って自慢気に言われてもなぁ…。





10年10月2日(土)
 花王サクセスの「男こそリンスだ!」のCMに、寒気すら感じるシャンプーマニアです。
なんか浅田真央×アジエンスの新CMがあるみたいだね。
公式サイトには出ていないけど、TVではもう放映されているのか、YouTubeで見つけました。
今までの浅田真央×アジエンスのCMは、イメージ的なものだったのですが、
今回は髪カットありの、商品カットありので、具体的なシャンプーCMとなっとります。





10年10月1日(金)
 カネボウ・サラの北川景子による「内巻きふわガール」篇がサイトにも公開されました。
実は9月の頭から一部ではTV放映されていたらしいのですが、実質今月からの放映です。
やっぱ美人だ北川景子。




10月




10年9月29日(水)
 パンテーン・クリニケアが改良新発売されるそうです。
うーん…。正直、どうでもいい。
パッケージはパンテーン寄りになったね。





10年9月28日(火)
 シュワルツコフ・ヘンケル社の新ブランド「サイオス」の現物を某店で見た。
ポンプサイズで750mLも入っていて、他のメジャーシャンプーと比べて大容量なのに、
値段は898円とお買い得感アリ。
まぁポンプサイズの容量の差に気付いている人がどれほどいるのか、って話もあるのですが。
詰替用の他に、公式サイトには掲載されていない、50mL×2のミニセットもあった。
こっちは新発売時のみの限定品かな。
ボトルのデザインは好きじゃないなぁ。 裏文字一色刷りだし。
なによりやっぱシャンプー:白 コンディ:黒 じゃないと。
オイラがシャンプーマニアである故なのか、その店頭にてやっぱ混同してしまった…。
風呂場で絶対間違いそうだ。
あとエリカ様のミニリーフレットがあったので、一応見てやった。
持って帰ってはやらなかったけどなw
あと気づいた事は、サイオスは中国製だったって事。
「プロフェッショナルの仕上がりと満足感を、手がとどく価格で」
を叶えるためには、そうなるのかな。
一般的にはイメージは悪いと思うのだが。
そういう意味ではまだタイ製の方が遥かにマシ。





10年9月25日(土)
 本日最終回を迎えたNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」で、見事ブレイクした松下奈緒。
まぁあれだけの美人さんだから、ブレイク必死でしたが。
そのせっかくの松下奈緒を要しても、
コーセーCP・サロンスタイル・プレシャスヘッドスパはブレイクしないよな。
前のモイストキープスパよりは店頭陳列率は高いとは思うが。
もっと松下奈緒押しで、販促しかけてほしい。





10年9月24日(金)
 ついにキタキタ、ツバキのアウトバス。
ツバキ公式サイトも更新されました。
 長谷川潤がフィーチャーされてます。コイツが今回の頭かぁ。
それよりフィーノをフィーチャーしろよ。 簡単に見捨てやがってw
商品の紹介よりマレ地区の紹介の方が長い潤の動画ですw
 このツバキのCM動画を見る限り、武井咲って、松下奈緒系で美人さんですね。
さすが資生堂はいいの抑えるな。
でも、A篇では顔の確認不可能なんだよな。
AB共に携帯用しか登場させてないな。こっちをメインに売りたいのか。
 あとSMAPの歌が復活したな。この歌じゃないとツバキっぽくないなぁ…と感じるようになっちゃった。
これが「刷り込み」ってやつか。





10年9月23日(木)
 「ツバキ・ウオーター」の新発売に伴い、新CM「噴水」篇に出演するメンバーがわかりました。
新メンが加わりまして、武井咲。 「たけい えみ」と読みます。
ああ、某CMで福田沙紀のバックにいた子かぁ。
「16歳で抜擢」と報じられてますね。
この子、あんまり知らないので、良いのかどうかまだわからないな。
その他のメンツは、香里奈、観月ありさ、長谷川潤の計4名。
 実は長谷川潤もツバキには新メンなのだが、
今まで散々資生堂のCMに出ていたせいなのか、報道では新メン扱いされてませんw
オイラも「長谷川潤、今まで出てなかったっけ?」って思ったもんなぁ。
しかしこの長谷川潤、フィーノ、水分ヘアパック、そしてこのツバキ…と、
かなり変則ぎみだが地味に資生堂ヘアケア製品を渡り歩いています。
しかも水ヘアとツバキの同期起用だもんなぁ。
まぁ水ヘアは海の向こうの話(水之密)だし、ツバキはシャンプーの方じゃ無いし。

香里奈は久々の起用。2年前の夏に出たのが最後かな。
そして観月ありさ。まだいるのかよw 

今回のメンツ、人数もそうだが、シャンプーじゃないからなのか、本腰入れてない感がw





10年9月22日(水)
 昨日h&sのサイトが更新された…みたい。
h&sのサイトって結構ごちゃついているよね。
 新CMも公開されたみたいですね。
今度は長谷川理恵。
芦名星とダブルキャストシステムにしているのかな?
芦名星1本で何が不満があるのだろうか。
…っていうか、理恵むしろ邪魔。
夏の芦名星同様公式サイトに公開されていません。
せっかくCMページってのを作っているのに、何でだろ?
やたら寒々しい「青の居間」で語る理恵が印象的ですね。





10年9月21日(火)
 ドイツに本社がある「シュワルツコフ・ヘンケル」の新ヘアケアブランド「サイオス」【syoss】が新発売(公式発売日は今日)され、
その「イダギャ」(以前日記参照。例:倖田來未)に就任した沢尻エリカ様。
 本日その商品&CM発表会をマスコミ向けにする予定だったのだが、
その発表会に出席する予定のエリカ様がドタキャンしました。
早速イダギャぶりを発揮w
この為、発表会自体が中止・延期になりました。
「高熱の為」というのが公式の理由だが、もはや誰も信じませんw
どうせどこかに日食でも見に行ったのでしょう。
 ひょっとしたら、これもまたいち髪×倖田同様、話題づくり・戦略なのかもしれませんが。
大きく、しかも中止時と再開時の2度も、取り上げられるからねぇ。
新規ブランドなんだから、とりあえず注目第一だしね。

で、このサイオスというブランドをチェックする為に、とりあえずサイトを探してみる。
サイオスにはコンシューマー(一般向け)と、プロフェッショナル(サロン向け)の、2ライン(?)あるみたい。
コンシューマーなんて、ゲーム機関連でしか聞いたこと無い単語なんだが^^
そのコンシューマーの方には、エリカ様が睨みを利かせています。
エリカ様、髪や性格やその他もろもろは悪いが、顔のつくり自体は悪くないんだよなぁ。もったいない。
この世代の女優の筆頭になれる可能性はあったのは、認めてやる(上から目線)。
コンシューマーの方を見に行こうとエリカ様の顔をクリックしても反応しないのは、ドタキャンされたのでしょうか?w

 このサイオスというブランドは2008年にヨーロッパで発売開始され、それが今回日本上陸してきたもの…らしい。
正直言いまして、オイラも今回初めて知りました。 まぁオイラはマイナーシャンプーマニアでは無いからね。
「手がとどく、サロン品質。」ってのがコンセプトらしい。
「でもお高いんでしょう?」と思いきや、調べてみると確かに「お求めやすいお値段」。
ポンプサイズが750mLも入っていて、実売価格1000円を切るみたい。
うーむ…。
このサイトで正式にラインナップすべきブランド…なのか? まぁとりあえず様子見。

「プロフェッショナル処方」として中身的特長を紹介しています。
「素髪力」や「メタボ髪」など、惹かれるワードだなぁと思う。
シリコーンを否定しておきながら、結局シリコーンが入っていますw
ハッ! 同じくエリカ様が就任していた時のカネボウ・サラも同じような事言ってた!
エリカ様は中途半端な反シリコーン派…とメモメモ。 もちろん偶然だと思うが。
アモジメチコンとか、今の日本のメジャーコンディショナーにも、普通に入っているけどね。

製品ラインナップを見てみると、コンシューマーの中でさらに2ラインに分かれていて、
ダメージの蓄積が気になる方用の「リペア インテンシブケア」と、
バランスの崩れが気になる方用の「モイスチャーインテンシブケア」が配備。
要するに「金アジ」と「銀アジ」ですね。
昔風に言えば「しっとり」と「さらさら」だな。
 気になるのはボトルの色。
シャンプーが黒色でコンディの方が白色なのは馴染めない。
いち髪と逆じゃん!
日本ではシャンプーのボトルの方が薄い色ってのが、長い歴史の間に出来た「お約束」なのだが。
そもそも黒色ボトルの洗浄剤ってのが馴染めないしなぁ。
まぁそこは、エリカ様っぽいというかw
ポンプサイズの他に500mLのつめかえ用も配備。これって本家ヨーロッパのサイオスには無いんだろうな。
レギュラーサイズはありません。
 一番見たかったCMページはドタキャンされてましたw
色々見ていくと、黒木メイサのロレアル・エルセーヴに近いな…といった印象を持ちました。
そういえば、なんかこの二人ってカブっているよね。 森雪がメイサで良かったw

しかし、髪も傷んでいる沢尻が、2つ目のヘアケア・イダギャに就任するとは…。
倖田のいち髪といい、業界がおかしくなっているのを、シャンプーマニアとしては嘆かずにはいられません。





10年9月19日(日)
 ヨドバシカメラの梅田店に行った。
初代いち髪やらレシェがあったりして、なかなかのカオスぶりだったw





10年9月14日(火)
 いち髪のサイトのトップページに、またキモお化けな画像がボワッと出るようになった。
お化け、怖いよ怖いよー。 倖田に取り付かれたクラシエは不幸だな。
 いち髪公式サイトには色々綺麗事が書かれてはいるが、
汚い倖田來未のイメージが付いた時点で、全ては「机上の空論」に成り下がっている。
「いまいち髪」どころじゃねぇもんな。

 広告業界には「目立たない良広告より、目立つ悪広告の方がまだマシ」 って定説があります。
そういう意味では、ツバキみたく正攻法の広告展開をしたくても、
金も力も無いクラシエの苦肉の策は、まんまとハマった…と言えなくもないが。
ただ、既にイメージが固まっていて、固定層が付いているいち髪に関しては、やはり暴挙の策だったように思えて仕方が無い。
よりによってアレは無いだろう…と。
 って事で、じゃあ現実的には、アイツの変わりに誰がいいだろうか。
「現実的に」ってのがミソで、ライバル社に押さえられているのは使えないし、
ランクが高すぎる芸能人はクラシエには無理だろう。
もちろん倖田みたくギャグで選ぶのでは無く、正攻法で選ぶ。
良さげなのは資生堂にごっそり抑えられているので、
安くて手垢が付いてなくて伸びしろのある若手から選ぶ事になってしまう。
いち髪的には、当時の深津絵里みたく30代前後の方がいいような気もするが。
うーん…。うーん…。
 比嘉愛未、倉科カナ、藤井美菜、谷村美月、瀧本美織、このあたり、かな。
もう少し金を出せるなら、井上真央とか志田未来とか。
ちょっと考えただけでも、いくらでもいるんだよなぁ。

結論:大抵は倖田よりマシ。





10年9月10日(金)
 ミスマッチによる話題づくりを狙った人選としか思えない「いち髪」ですが、
昨日14時、新CM発表会が行なわれたようです。
倖田本人も登場し、「お前が言うな」的発言を連発していたようだが。
 いち髪サイトの方でもCMが見られるようになりましたね。
ずっと封印して欲しかったぐらいだが。
 大元クラシエサイトに、いち髪のニュースリリースが掲載されたが、
ここでもなかなかふざけた文章が散在されている。
「美しく、つよく、しなやかな“美”を表現」って…。
もう笑うか怒るしかないな。
固定ファンの多いいち髪愛用者は、倖田の起用に怒るか悲しんでいるみたいですし。当然離党する人も多数出るだろう。
たかがイメージキャラクターで…と思う人もいるかもしれないが、
シャンプーってのは成熟市場であり、ぶっちゃけもうイメージでしか差が付けられないから、
イメガ選びはすごく大事なんです。大きく左右するんです。

もはやいち髪にとどまらず、クラシエのイメージダウンにすらなっている。
倖田にはそれだけの力があるもんなぁ……負の力が。
今頃絶対ホーユーに怒られているよなw





10年9月9日(木) 23:00
 ラックスが改良新発売し、公式サイトも更新されました。
…正直、サイトはあんまり変わってない印象だけど。
製品はかなりスマートなボトルになりました。
ちょっと細すぎる&長すぎる気がするし、フォルムにも惹かれない。
あとボトルの中の文字等のデザインも気に入らないなぁ。
 そんな新ラックスのCMは「アナウンスメント」篇…っていうのだが、
新バージョンなのに、新成型ボトルなのに、CMは前の映像の使いまわしとは…。
「新しくなった」「良くなった」感がゼロ。
ラックス、終わったな…。





10年9月9日(木) 00:30
 オイラのテレビにも、お化けが出たw
ああ、やっぱり既に放映されていたのか、されてしまっていたのか、いち髪×倖田のCM、DEATH。
ひょっとしたら「幻」のCMになるのかもしれないが。 いや、むしろ夢か幻であって欲しいぐらいなんだが(笑)
 んで、15秒CMが2種類あって、
スタイリングシリーズの「和草ゼリー」verと、ヘアトリートメントシリーズの「潤濃和草エッセンス」ver。
実は両方ともシャンプーのCMではないのだが、クラシエもそこはびみょーにはわかっているのかな?w
清潔・清楚感の皆無の女には、幾らなんでも洗浄剤のCMは重荷だろう…と。
ああ、そうか。シャンプーのCMじゃないのなら、
このシャンプーマニアというサイトから、
倖田來未の名を消去しても、何の問題ないのか…。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 んで、CMの中身だが、基本的に似合わないからやっぱどこかキモい。
あからさまなヅラだし。
たしか沢尻の時にも書いたが、CMフィルムの中だけキレイな髪に見せていても、イメージキャラクターとしては意味を成さない。
「○○さん、いつ見ても髪綺麗だなー。同じシャンプー使ったら私もああなれるのかなー」…と思わせるような人物じゃないと。
髪が綺麗だとイメージ・印象のある事が重要なので。
 あと、米と共にいち髪の象徴である「桜」を全面に押し出した映像だが、倖田來未に似合う桜は、パチンコの中だけだw
いっそ米粒を舞い散らせ、田んぼを背景におにぎりでもパクつかせた方が似合うのにw

 ああ、しかしいち髪が「穢れて」しまったな。
せっかく成分的な理由(その真偽はおいといて)などでカルト的需要があったのに。
あえてこの言葉を使わせてもらうが、倖田のせいで「合成」っぽくなったよなw
 このレビューを書く為に、倖田のCMを何十回と見て、目に、そして心までダメージを受けてしまった…。
このオイラのダメージを補修してくれるのは、今やパンテーンのセレブ達だけだな。





10年9月8日(水) 21;:00
 いち髪のサイトにお化けが出た!
…とか書こうとしていたのですが、ちょっとした事態が起きました。
たしかに昼間にいち髪のサイトを訪れた時には、
イメージダウンギャル、略して「イダギャ」(笑) の倖田來未がキモく出ていたのですが、
夜にもう一度サイトを見てみると……
ウン? コうだが出て来ないではないか。
一瞬だけ出たのなら、それこそお化けみたいだとも言えるがw
お化けは夏の夜こそ出番なのにw

 まぁ結局、今のところいち髪サイトは、昨日の状態に逆戻り。 倖田はいません。
これってもしや…。
クラシエもようやく、ようやく「たいせつなこと。」に気付いたって事か?(笑)
今からでも決して遅くないぞ!

P.S. 深津絵里さん、モントリオール世界映画祭の最優秀女優賞、おめでとう!
これを機に、いっそ深津絵里のいち髪CMの再放映を希望。 穴空きそうだしw





10年9月6日(月)
 ヴィダルの新CMを見た。
「お家で、サロンクオリティ。」がテーマらしい。
「おうち」って言い方が、ヴィダルに似合わずなんだか可愛らしいw





10年9月4日(土)
 先月末に新CMが公開されたばかりのパンテーンに、またもや新CMが登場したみたいです。
フィーチャリング商品はナイトエステセラム。出演者は夏帆。
内容は、いつもの感じw まぁ安心して見られるって事で。
西原亜希の時と同じような映像やセリフが散りばめられてますね。
西原の後継者…って事か?
 夏帆、やっぱカワイイ。
パンテーンのサイト担当者(東?)は無能(CMページは更新しねーし、未だに商品説明文が旧バージョンのままw)だが、
TVCM担当者(堤さん?)は有能だな。「旬」を心得ている。
決して「倖田來未」なんかは選ばない!





10年9月1日(水)
 いち髪のサイトに未だに倖田來未は出ず。
このまま何も無かったことにしておこう…と、
クラシエもようやく過ちに気付いたって事か?(笑)
世間一般的にもやっぱり不評なようで、
検索すると批判・不評がぞろぞろ引っかかる。
まぁそれが普通の感覚だよな。

一応断っておくが、オイラはアーティストの出ているシャンプーCMを全面的に否定しているわけでは無い。
例えば最近で言えばヴィダル×安室 なんかは合っていたと思う。
シャンプーマニアとしてそこは認める。
実際世間一般の評判も良かったしな。

ま、いち髪×倖田は、絶対そうはならないだろうがw




9月




10年8月30日(月)
 パンテーンに新CMが登場してた、ようです。 
パンテーン公式サイトに最新CMが最近掲載されなくなったので、気付くのが遅くなりました。
前も書いたが、オイラがテレビを見る時間も一年前よりかなり減ったし。 このサイトの後継者の出現を待ってますw
 今度の選抜メンバーは、2月の濃厚プログラムの時に引き続きフルメンバーです。
今年のパンテーン、TVCMにかなり力入れていますね。 またヴィダルアカデミーから苦情が来ないか心配w
CMは4人それぞれ独立している15秒×4種で、その内容は使った感想を語るっていうパンテーンのいつものパターン。
出演者が美しいと、むしろシンプルでいいんです。
以下列挙。
  パンテーン歴6年 綾瀬はるか 濃厚トリートメントプログラム
  パンテーン歴4年 新垣結衣  シルキースムースケア
  パンテーン歴3年 成海璃子  ディープリペアヘアマスク
  パンテーン歴2年 夏帆     ナイトエステセラム
こっちにはガッキーもいるんだな。
何故サイトにはガッキーがいないんだよ^^
あとこれ、パンドラ基準で年数を計算してるよな。
だからなのか、サイトでは成海璃子は4年になっていたりして、微妙にズレが生じています。まぁそこは大目に…ね。
 しかしどの娘もシャンプーCMが似合いますね。かくあるべき
あんなのを掴まされた「いち髪」に一人回したいぐらいだw





10年8月25日(水)
 ここ数日、Wikipediaのいち髪のページにて、
CMキャラクターの倖田來未の記載が、書いたり消えたりしているのが面白い。
シャンプーマニアとしては、削除に賛成だw
…認めなくないんだよ…。






10年8月24日(火)
 パンテーンのサイトが更新され、2つのページが公開された。
ひとつは「プレミアムプライベートサロン」
パンテーンのヘアケアをバーチャル体験! って事で、
八神蓮or南圭介が、甘い言葉をささやきながらパンテーンを使ったヘアケア方法を紹介するっていう音声メインの1分間分(原文ママ)の動画です。
コンシェルジュなんて言ってるが、サロンの下っ端のシャンプー係だろw
男のオイラからすれば、気恥ずかしいというか、背筋が寒くなるというか、ぶっちゃけ「キモい」のだが、
逆にAKB48あたりにモエシャンしてもらいたいなぁ…とは思ったりもするので、
女性の立場からすれば「アリ」だったりするのかな。
 もうひとつは「CMでおなじみの彼女たちが語る パンテーンでキレイを実感」
綾瀬はるかさん 成海璃子さん 夏帆さん が、それぞれ過去の自分を振り返りながらパンテーン製品を勧めています。
何故ガッキーがいないんだよ^^
気になったのは成海璃子。
「もうほとんど全部が枝毛」って…。
いくらパンテーン使う前でも、過去の事でも、ウソだとしても、そういう事言っちゃダメ(笑)
4年前のアナタへのイメージが崩れちゃうw
でも、みんな可愛いな。

この3人+ガッキーこそ、コンシェルジュに指名したい。





10年8月20日(金)
 エッセンシャルサイトが更新され、本CMが解禁された…みたい。
「佐々木希・流した瞬間キュン!」篇、「吉高由里子・乾かすときにキュン!」篇、「ビビアン・スー・ゆれ心地にキュン!」篇と、
3人が出演する「“3つの”髪にキュン!」篇。
まぁ本家花王のサイトでは、16日の月曜日には既に公開されていたんだが。





10年8月19日(木)
 新エッセンシャルのティザーCM「誕生!キュン!とするシャンプー」篇が現在放映中、ですが、
試供品配っている娘(石田ニコル)は加藤ローサっぽくってキュンとするのに、
キュン風船を両手に持ってカメラに向いている子(中村絢香)はキュンとしないな。
配役チェンジすべき。
あと今回、ナレーターの声もキュンとしない。





10年8月18日(水)
 以前カネボウ・サラのCMに出演していた沢尻エリカ様が、
ドイツに本社を置く世界的な化粧品メーカーの、シュワルツコフ・ヘンケル社のシャンプーCMに起用される…らしい。
ああ、オイラがドイツ語を話せたなら、
日本を代表するシャンプーマニアとして、
奴にシャンプーCMは向かないって事を教えてあげる事が出来るのに!






10年8月17日(火)
 昨日のエッセンシャルに続いて、いち髪のサイトが更新された。
…のだが、なぁんか中途半端にしか更新されてないんだよなぁ。
商品紹介のみ更新され、クリック出来ない箇所多し。
まぁどうせCMに出演するのはあのエロカワイイキタナイ人なんでしょ。
いっそ、このまま更新しない方がいいような気もする(笑)





10年8月16日(月)
 エッセンシャルのサイトが新しくなりました。
CM出演者ですが、佐々木希には既に当確が出ていましたが、その他に加わる人がいるようでして、
吉高由里子とビビアン・スー。
ほー。エッセンシャルもようやくマトモな人材を集めるようになったな。
テルマとか血迷ってたとしか思えなかったもんなぁw
吉高由里子は嬉しいなぁ。パナップのCMの黒髪ストレートロングとか良かったし。
ようこそ! って感じです。
徐若宣は意外だな。 なんでこのTiming?と思ったが、最近日本での活動を再開したらしい。
でも、日本でブレイクしてた頃にはプロカリテのCMに出てたし、
その後台湾でも詩芬や海飛絲のCMに出ていて、シャンプーCMは経験多し、なのだ。
そうか、花王に戻ってきたのか…。
今日行なわれたエッセンシャルのイベント(プロモーション)では、島谷ひとみから衣装を借りてきたみたいだなw

サイトを巡回していて思ったのだが、
 シャンプー:佐々木希  コンディショナー:吉高由里子  トリートメント:ビビアン・スー って担当…なのか?
そのせいなのか、佐々木希のCMには、なんと自身によるシャンプーシーンがあるのだ。
実は今、シャンプーシーンのあるシャンプーCMって、少ないんだよねぇ。
あったとしても、無名のモデルによる後姿のみとかさ。
そんな時代の中、あの佐々木希が身体を張ってくれた(!?)のが、貴重ですね。

一応「カワつく」は継続中みたいでサイトもカワつく.com のままなのだが、
「キュン」押しで、「カワつく」色をかなり薄めています。
…本当は止めたいんだろうなw

P.S. 吉高由里子にあんな色の服を着させたのなら、是非緑のエッセンシャルを復活させてください!





10年8月14日(土)
 近所の店で、ラックスのポンプ500mL+詰替380mLのセットが、498円で売っていた。
ラックスは、詰替単品ですら398円が「そこそこの」底値なのに。
それを踏まえれば、かなりお買得。
ラックスもずいぶん安く売られるようになったんだな。ブランド力の低下を感じる。
売上げはNo1かもしれないが、肝心の利益額はどうなるかわかったもんじゃないな。





10年8月12日(木)
 いやぁ、暑いですね。夏本番。
これだけ暑いと「冷やしシャンプー」や「カキ氷シャンプー」をしたくなるのですが、
「頭皮の毛穴の汚れを落とす」という点においては、オススメしません。
やっぱ冷水だと落ちにくくなります。
冷やしシャンプーはたしかに爽快感はあるかもしれないが、
爽快感によって本当に頭皮の汚れが落ちたかどうか実感しにくくなるし。





10年8月10日(火)
 NHK教育の「きれいの魔法」って番組で、ヘアケアについて放送してた、ので録画でチェックした。
内容に関しては目新しいものは無かったが、
実用的でわかりやすくまとまっていたし、結構見やすかった。
シャンプーシーンは妙にエロっぽかったしw
注目点としては、シャンプー剤の種類として
「高級アルコール系」「アミノ酸系」「せっけん系」の3つに大別して、
それぞれの長所と短所について紹介していたトコロ。
民放の、主婦向け情報番組なんかのヘアケア特集では、まず見かけないw
…メジャーシャンプーを叩く連中(ライバル業者)って、
この「高級アルコール系」って言葉は使わず、勝手な造語を作るのが多いから困る。
まぁ所詮化学的には無知な連中なんだが。
高級アルコール系は洗浄力が強いから、脂っぽい人にしか向かない…
…的な事を番組では言っていたのだが、
もしそうだとしても、使用量を半分にするなり、使用頻度を下げたりすれば、それで十分解決出来る話なんですがね。





10年8月6日(金)
 ツバキからアウトバストリートメントが発売されます。
…ついにツバキもそっちの領域に行くのか。
まぁそのうち発売されるだろう…とは思ってましたが。
んで、どんなアウトバストリートメントかというと、
「ツバキ ウオーター」 です。
なんで素直に「TSUBAKI油」じゃないねん!
元祖TSUBAKIの(!?)大島椿が君臨しているから勝負を避けているのか?
ちなみに「ウォーター」ではありません。「ウーター」です。
…まぁ、どっちでもいいか(笑)
水と油は交じり合わないのでは? とか思ってもいけません。
250mLのトリガータイプと、つめかえ用と携帯用の3品目発売。
さぁ、この商品のTVCMに選抜される女優はどの編成になるのでしょうか?





10年8月5日(木)
 「せやねん」って番組で、パンテーンを取り上げていた。
毎週土曜の朝に放送されている番組なのですが、今回はゴールデンタイムの2時間枠の特番です。
でも関西ローカルなのは変わらず。
 時期的にはつい先日リニューアルしたばかりのヴィダルサスーンを取り上げるべきだろ…とか思いつつ、
オイラはパンテーンの方が好きなので、そこは許す。

番組はh&sの時と同様、まずはP&Gという会社の御紹介から。
P&Gは、ローソク製造業のウィリアム・プロクターと、石鹸業者のジェームス・ギャンブルの共同出資により出来た会社…ってのは有名な話だが、
今のP&Gってさ、まだローソク作ってるの?
ひょっとしたら、石鹸すらもう作ってなかったりするかも?ww
 P&Gの歴史紹介より、パンテーンの歴史紹介をしてくれよな。
そういえば、パンテーンは世界で一番売られている とかも番組内ではまったく言わなかったな。
ひょっとしたら、一番売られてないのか? 一番売れてないのか?

隙あらば吉本芸人が前に出るという関西ローカルらしさを振り撒きながら番組は進行。
パンテーンのブランドマネージャーの岡田久雄さんって方が登場。
女性じゃねぇのかよw
試供品を使った224名のうち、88%の女性が「また使いたい(注:タダなら)」と答えた謎シャンキャンペーン。
そんな自慢のキャンペーンを展開した結果、シェアは当然88%かと思いきや、新発売直後ですら14%さえ超えてない…という事実を知る。上げ幅約2%程。
これでミステリーキャンペーンは成功と言えるのでしょうか?(笑)
まぁ1%上げるだけでも相当な努力がいるのだが。

場所を研究室に移動。
研究員の森田直博さんや、ゴットハンド改めゴールドフィンガーの北後智子さんなど、
h&sの時にも出てきた懐かしいキャラも再登場。
やはり神戸の研究所ではコンディショナーやトリートメントを開発していて、シャンプーは別箇所で研究しているようです。たぶんタイ。(11-06-09後述:アメリカらしい)
 そして北後さんは例のごとくさゆりちゃんの髪の毛をチェック。
h&sの時には「いつもパンテーン使ってます!」と答えていたせいか、高評価だったのだが、
今回は100点満点中30点という低評価。
途中「いち髪」に浮気した事を、P&Gの皆さんも御存知なようでw
あと北後さんが颯爽と去っていく時、未だに山口智子のポスターが貼ってあったのが見えたのが気になったな。
もう芦名星のに変えとけよ。 もしくは森田さんが山口智子のファンなのかもw

 パンテーンの実力を拝見 って事で、髪の毛に消しゴムを滑らせる実験をする。
あ、これ3年前のシルキースムースケア新発売の時に見た事ある!
今になってかまぼこじゃなかった事を知る(笑)
 そしてロボットにでも変形しそうな特殊なダメージセンサー電子顕微鏡なるものを持ち出して、さゆりちゃんの髪の毛の傷み具合をまたチェック。
北後さん、いらなかったのではw
髪の毛を特殊な液に漬け、傷んでいるところほど黄色く光って見てるんだそうな。
これって、18-MEAの有無の話なのでは?

パンテーン勝利(!?)の秘訣は、長年世界中で気付きあげてきた確固たるブランドイメージ作り だと思う。
P&G名義で日本でパンテーンを発売してからでもそろそろ20年が経つが、基本変わってないもんなぁ。

P.S. 梅木理子さん、どこにもいなかったな…。





10年8月1日(日)
 「キューティクル探偵因幡」って漫画を買うべきなのかどうか悩んでいるシャンプーマニアです。
…スルーでいいよな。
 「クルクルキューティクル」ってお笑いコンビは、スルーし続けましたw




8月




10年7月30日(金)
 エッセンシャルのサイト…っていうか、「カワイイをつくる.com」サイトが更新された。
カワつく、5年目突入です。 まだやるのぉ〜?
「ティザーサイト」って事でまだ「仮オープン」って感じですが。
今度のエッセンシャルのテーマは「キュン!」らしいのですが…。
そのうち「胸キュンハニー!」とか言うの?
あと、やっぱり佐々木希は続投みたいですね。
今のカワつく路線のエッセンシャルにとって、佐々木希はまさに適任。そりゃあ手放さないよなぁ。
佐々木希を守って閉じ込める、エッセンシャル。





10年7月28日(水)
 この秋リニューアルするラックスに新CMが登場してた…のを、オイラは今日気付いた。
いつから放映されているのかは、知らない。
1回だけしか見てないし、確認したくても公式サイトにも掲載されてないので、詳細不明。
 たしか、**%の女性がどうのこうの…と、パンテ○ンみたいな事を書いてたような気がする。
あと、「13年間、No1の実力」とかも書いてた気がするのだが、
あれ? 「10年間、選ばれてNo.1」とか言ってたのは、
たしかキャサリンが再起用された時だから、えっと…2008年の6月。
2008→2010のこの二年の間に、10→13年の、3年も増えている!?
…時空が歪んでいるのか?(笑)





10年7月27日(火)
 ヴィダルサスーンのサイトが更新された。
今度のイメガは「アンジェラベイビー」 って人、らしい。
…誰、それ?
って思ったので、とりあえずWikipediaを見たら、上海出身のモデル、らしい。
うーむ…。
ひょっとしたら、世間一般的には有名な人だったりするの?
安室に比べると格落ちのような気がするのだが。
サイトや新製品に関しては、あまり変わってないっぽい。
新パンテーンにも採用されている「新デリバリーシステム」が加わったぐらい…か。





10年7月25日(日)
 某スーパーマーケットのメジャーシャンプーコーナーにて、
「パーフェル」なるシャンプーを見つけた。
赤いパッケージで、パーフェルって商品名よりも「EXTRA AMINO」の文字の方が大きく書かれていて、商品名が目立ってないのだが。
気になったので手にとって裏を見ると、販売は「コーセー・コスメポート」となっている。
な…なんだ、これは?
オイラ、初めてみるゾ。
家に帰ってネットで検索しても、ほとんど引っかからないし。
 メーカーや価格的には十分オイラのサイトの範疇内のシャンプーだが、オイラでさえ知らなかったのだから、決して「メジャー」とは言えないよな…。
…まぁリストに書き足すけどさw
詰替用で400mlで198円也。ボトルはその店では見当たらず。

その横でソフティモも同じような価格で売られていたのだが、
この2つ、カブってないか?w





10年7月20日(火)
 くそ暑い夏。ああ、エチュールで洗いたい…。






10年7月18日(日)
 全国的に梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね。
暑くて汗をかくので、シャンプーの頻度も増えますよね。
ではメジャーシャンプーが一番活性化する時期かといえば、意外とそうでは無かったりします。
各社夏の終わりかけにシャンプーをリニューアルしたりするので、この時期はCM放映を控えたりして、逆におとなしいぐらい。
今年のパンテーンみたく夏が始まる前にリニューアルすればいいのに…とか思うのだが、まぁ決算の都合とかあるんでしょうな。
まぁリニューアル前の製品が安く売られやすい時期ではありますが(笑)

それにさ、夏に似合う爽やか系のシャンプーが今ほぼ皆無なんだよねぇ。
 花王>アジエンス>ネイチャースムース
 P&G>h&s>リフレッシュクリーン
 資生堂>ツバキ>ヘッドスパ
など、各社夏向けっぽいシャンプーを一応販売してはいますが、
どうも世間が求めている路線と若干ズレている気がしてならない。
やっぱ透明ボトル&透明系液色で無いと! これ基本。
いっそハーバルエッセンスに炭酸を入れてリニューアルするとか?w
そういうのを、せめて夏限定でもいいから販売するのって…やっぱ難しいのか?
夏云々以前に需要は確実にあると思うんだが。

…とこのように、毎年この時期になるとふと同じ事を思い、この場で言い続けているのだが、
事態変わらずで寂しい。

P.S. 蒼井優こそ椿の間に入れろよw
そういうとこに気が回らないのがNHKか(笑)





10年7月16日(金)
 パンテーンのWeb Comic「88パーセントの秘密」が完結した。
最後のとってつけたようなコマに苦笑したw





10年7月13日(火)
 8月21日にリニューアル発売するエッセンシャルの、カワつくサイトを見たら、
「カワイイをつくる.comのリニューアルに伴い、15日より団員登録・ログイン機能などを一時停止する」 ってお知らせがあった。
って事は、やはりカワつくは続投なのかぁ。
もう永遠に停止で誰も文句言わないと思うのだが。
まさか、ひょっとしたら、結構好評だったりするのか??
止めるに止められなくなっただけ、なんじゃねぇのか?w





10年7月11日(日)
 海外のシャンプーサイトを見回りながら思ったんだが、
日本以外の国って、シャンプーのつめかえ用がほとんど販売されて無いんだね。
「ほとんど」と書いたが、オイラが見た限りでは無かった。
詰替作業などどいう面倒くさい事をしたくないんだろうな、他の国の民は。
…実は日本って、一番貧乏臭い国なのかもw





10年7月9日(金)
 金曜ロードショーで放送されてた「耳をすませば」。
今月は映画「借りぐらしのアリエッティ」の公開を向かえ、ジブリ月間らしいのだが、
金曜ロードショーにおけるジブリ作品の放送サイクルと、メジャーシャンプーのリニューアルのサイクルには、
近いものがあるかも…とか思ってしまったので、ちょっと考えてみたりした。

一番古い「ルパン三世・カリオストロの城」は「メリット」で、
「風の谷のナウシカ」は「エッセンシャル」で、
じゃあ「天空の城ラピュタ」は…「シャワラン」、なのか??
うーむ…。
さすがに苦しくなってきたので、以下単純列挙。

 
 「となりのトトロ」  =「サラ」
 「火垂るの墓」    =「スーパーマイルド」
 「魔女の宅急便」   =「パンテーン」
 「おもひでぽろぽろ」 =「ヴィダルサスーン」
 「紅の豚」      =「海のうるおい藻」
 「平成狸合戦ぽんぽこ」=「マシェリ」
 「耳をすませば」   =「サロンスタイル」
 「もののけ姫」    =「モッズヘア」
 「千と千尋の神隠し」 =「ダヴ」
 「猫の恩返し」    =「アジエンス」
 「ハウルの動く城」  =「ツバキ」
 「ゲド戦記」     =「いち髪」
 「崖の上のポニョ」  =「h&s」
 

ジブリ作品は公開日順、シャンプーは発売日順に並べ立て、繋いだだけです。
何で「植物物語」とか「水分ヘアパック」とかは入れてないのかっていうと、ここ数年放映…じゃなくて、リニューアルされてないから。
本当は公開年と発売年を合わせたかったんだけど、
そうなると、メリットは「ホルスの大冒険」まで遡らないといけなくなっちまうw
やってみてわかった事は、思ったほど近くなかった(笑)

結論:なんどめだエッセンシャル (…の、リニューアル)w
 (…結局これが言いたかっただけw)





10年7月7日(水)
 今日は七夕ですが、Wikipediaのシャンプーの項目を見ると、
『現在では知る人は少ない、「七夕に髪を洗うと髪が美しくなる」という言葉は、
洗髪が日課として行われていなかった時代を反映していると言える。』 って書いてあります。
どの時代の言葉かわからないけど、こんな言葉、オイラも知らなかったな。
一年に1回しか髪を洗わない…となると、江戸時代以前の話だと思うが。





10年7月6日(火)
 選挙が近づくにつれて消費税が注目され、食料品は据置にした方が…等、物によって税率を変える話なぞも出てきておりますが、
もしそうなった場合、シャンプーとかはどうなるのかな?
シャンプーは生活必需品と言えるだろうけど、
トリートメントは生活必需品と言えるのか。
髪を傷めるような事さえしなければ、本来いらないものだしなぁ。

コンディショナーは税率10%だけど、
チューブ式のトリートメントはちょっと贅沢品で15%、
ジャー容器のヘアマスクは更に贅沢品で20%
…とかだったら、スゲー面白いのにw
このサイトの格好のネタになるw
今まで曖昧だった線引きを、国が振り分ける事になるw

そして傷んだ髪はケアに金がより掛かる→貧乏になっていく…という図式が出来上がり、
ナチュラルヘアが増える可能性大w
逆にヘアマスクの購入者が減って、巷に傷んだ髪が溢れる可能性もあるかww

先生! カラーリング剤は税率500%ぐらいでいいと思います!





10年7月4日(日)
 今日放送してた「いぬのおまわりさん」ってドラマを見た。
かつてパンテーンのエースだった水川あさみが、
髪を短く切り、やがてそれすら抜け落ちる…という役だったのだが、
このドラマの話があったせいで、パンテーンを降板したのか? それともさせられたのか?
…いや、パンテーンに限っては、それはないか。
これと似たようなドラマで坊主になっておきながら、パンテーンのCMに出続け、そして水川の次のエースになった人もいるもんな。
この手の映像物語にて、強い薬の後遺症=髪の毛が抜け落ちる って毎度のパターンが、オイラ的には気に食わないw





10年7月2日(金)
 昨日のエッセンシャルに続いて、ラックスも改良発売の正式報が来ましたね。
「スーパーリッチシャイン」と「スーパーダメージリペア」の2ラインなのは変わらず。
リッチシャインには、「ヒアルロン酸美容液」(加水分解ヒアルロン酸)やら「高密着ヒアルロン酸」(ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム)を配合。
ダメージリペアには、「ピコ・アミノ酸」(リシンHCl)やら「狭浸アミノ酸」(セリン)を配合。
狭浸(きょうしん)なんて熟語、初めて知ったよ…。 一般的に使われているのか、それ。
昔は「20種類のアミノ酸配合」がウリだったのに、10分の1に激減w

 6年ぶりにリニューアルしたというボトル形を見てみますと…。
うわ、更にダサくなってる…。買う気がおきねぇ。
線対称形が好きなオイラの感覚としては、不安定感があり、なんか…気持ち悪ささえ感じる。
このボトルデザインがどれぐらい変なのかといいますと、
当のユニリーバでさえ、製品写真の反転に気付かずに掲載(※)してしまうほど。
(※後追記:たぶん7月9日(金)頃、製品写真の反転を修正したPDFが掲載されました。よって旧リンクは外しました。
 やっぱここ見て初めて気付いたんだろうか?w)
あかんやん…。
 ラックスは10年前のボトルが一番良かったな。
あの時が色んな意味でラックスのピークだった。今は下る一方w





10年7月1日(木)
 エッセンシャル・改良発売の正式報が来ましたね。
「ニュアンスエアリー」と「リッチプレミア」の2ラインなのは変わらず。
 ボトル…なんかレトロ感が漂っているよね。
上部の「シワ」のように見える箇所が気になるトコロ。
ただ線対称形に戻ったのはGood。
 あと、容量がまた減った!
ポンプが550→530mLに。つめかえ用が400→380mLに。
これで何度目だ。
それにさ、なんですぐに捨てるつめかえ袋の方が、ボトルより外装に凝っていて綺麗なんだよ。
エコどころかムダだろ。
リッチプレミアの「毛先集中ディープケアパック」が見当たらないのだが、廃盤…かな?
(後述:廃盤は12年8月時))
あと気になるのは「カワつく」は5年目に突入するのかどうか…だな。




7月

日記'10 前期 

inserted by FC2 system